さくらんぼのアメリカ日記 未分類

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログお引越しします 

いままでこちらのブログをご訪問いただきましてどうもありがとうございます。

ブログお引越しすることにしました。

新しいURLはこちらです。
http://sakulasakula04.blog.jp/
ブログタイトルは「ペチのアメリカ生活雑記帳」です。

今のブログだと、記事の内容から私の住所氏名が特定できてしまい、長期出張や大きなイベントの記事などはどうしても数週間遅れのアップになってしまいます。

登録に使っているメールアドレスも古いものだったので、お引越しすることにしました。

完全な匿名ブログにするべきかどうか迷ったのですが、基本的に私のブログは誰が読んでもかまわない日記帳ブログなので、プロバイダと名前だけ変えて、そのまま続けることにしました。

新しいブログは登録しただけで、記事や写真のお引越し、カテゴリの設定など、まだ何もしていない状態ですが、よろしかったらご訪問ください。よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

昨日のフランス語 

写真は2月にお昼を食べたレストラン。イタリアンだったけかな。
まずお店の中と紅茶だけ

あれ、なぜ、最初の写真だけ大きいんだ。
20160226_113521.jpg
ま、いいか。

20160226_120801.jpg

20160226_120746.jpg
んで、フランス語

    French  English  
aeʀe vt aérer air, ventilate vtr (ventiler)
ʀɑ̃dʒe vt ranger tidy, clean vtr (mettre en ordre)
mɑʃwaʀ f mâchoire jawbone, jaw n (Anatomie : partie de la bouche)
dekʀɔʃe vt décrocher take [sth] down vtr phrasal sep (détacher)
  v prop se décrocher come down vi phrasal (se retirer)
    Thermos ® Thermosn  
    le murmure de la rivière 小川のせせらぎ  
ʀivjɛʀ rivière  river n (cours d'eau)
myʀmyʀ murmure murmur, whisper, undertone n (parole dite à voix basse)
kwɛt f couette duvet n (édredon) (UK)

玄関掃除と対人運 

写真はこれまた7月のフォルダにあった適当蒸し寿司。
IMG_6327.jpg
あと、3月のフォルダから見つけ出した、日本食屋さんのとんかつ
20150307_201709.jpg
20150307_200600.jpg

風水とかって、まあ、ないよりましだけれど、そのまま字義通りに信じたりはしない。お家をお掃除すれば、いつでも人がこれる状態になるから、まあ、私の態度や物腰のそれが表れて、自然に人を呼び込むようになtっても不思議ではない。

が、玄関をきれいにするようになってから、家に立ち寄る人の数が増えたような気はする…

んで、先日、ほとんど休眠状態のフェイスブックのメルアドを、ちゃんと読むほうに変更したら、旧友がお友達リクエストを出しているのに気がついた。なので、アクセプトしたら、数日後に共通の友人からお友達リクエスト。これもアクセプトしたら、さっそく「どうもありがとう」と近況確認メール。曰く、今どこにいるの?と

カリフォルニアと答えたら、そっちに近々遊びに行くから会える?
との連絡。

私、対人関係のセルフエスティームは、幼稚園児の頃からまったく変わらず、とてつもなく低い。曰く、みんなお友達だから、私から会おうといえばあってくれるけれど、わざわざ私に会いたいと向こうから言ってくださる旧い知り合いとかは皆無だと信じ込んでいる。

だから、こういうメールはいつでも歓迎。わ、わ、うれしいな。

あ、でも、この前復活したうやっぱ何年かぶりかで会った友人は、玄関のお掃除開始前だよなあ…お片付けモードは始っていたような気がするけれど。

ってことは、なんとか占いになった、Sakulanboさんの今年の運勢で、対人運上昇ってやつのほうがきいているわけか。
ま、これも、暗示効果が高いという話もあるが。

Sushirrito・旧友との再会 

タイトル二つ書きましたが、要はしばらくあっていなかった友人とSFでランチをしてSushirritoを食べたというだけの話ですが…
20150828_115754.jpg
Sushirritoについては、詳しくはこちらのサイトに写真が載っています。
http://www.sushirrito.com
メキシカン(正確にはTexmexですが)のブリトーと寿司のコンセプトを合体させたものだそうで、アメリカ版の巻き寿司のダイナマイトとかをさらにダイナミックにアレンジしたって感じです。モンゴメリーステーションの近くのお店に入ったのですけど、人気があるみたいで、人がたくさん並んでいました。友人のはチキンクリスピーフライか何かが入っていて、私のはてんぷらだったかな。取替えっこして半分すつ。ただ、寿司風に海苔の外側にご飯ととびこがついていて、おいしかったのですけど、私のやつはちょっと食べづらかったです。

続きを読む

レンチン3分ゆずケーキ 

はい、いつもの3分ケーキです。準備時間1分20秒、加熱時間1分40秒でできあがりの手抜きケーキ。
IMG_4907.jpg
あとは食事記録。朝食の写真がないや。にんじんサラダでした。お弁当、凍り付いてます。
で、これだけではたりなくて、お昼はおやつを取りに家に戻ったので、ついでにレンチンケーキを作って職場に持って行きました。
IMG_4904.jpg
ぼけぼけの夕食の写真。ハンバーグは冷凍庫から。
IMG_4909.jpg
後の白いのは白桃。果物、解禁です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。