さくらんぼのアメリカ日記 アメリカ事情 Life in the US

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールドメダルの小麦粉がリコールなんだが… 

まったく、ブログアップをする時間も惜しんでフランス語に夢中なんぞと、われながら気が狂ったんじゃないかと思うんだが…
とりあえず、本日はリコールの記事。
その前に、まったくやる気がなく、かつおいしそうにも見えないレタス巻きの写真をアップ。
IMG_7050.jpg
プライベートメールもほとんどチェックしてなくて、ジャンクフォルダーに入るのを除いても、未読が40通近くになっているんだが、ざっと見ていたら、「緊急」という文字つきの、スーパーマーケットからのメールが入っていた。
どうも、General Mills製の小麦粉(GoldMedalのブランドと、あとはどっかの名もないブランドかな、スーパーマーケットブランドかな)が、E-Coliの疑いでリコールになっているらしい。
最近は、どこのスーパーでも、会員用のカードだなんだと作らせて、購買状況の把握につとめているから、私がこの小麦粉をよく買うという情報までは把握しているらしいんだが、実際に買ったかどうかまではつきとめてないもよう。当たり前だよね。いくらコンピュータで管理したって、顧客が毎週毎週何を買っているかなんて情報を全部把握するのは不可能だ。
ま、把握しているだろうと思う理由は、ときどきGold Medalのクーポンをもらうからなんだけど…

私、小麦粉は、一袋分まるまるはいる容器に移し替えているから、普通は、一袋使いきって次…という使い方の場合、袋が残っていることはまずない。はて、今、容器に入っているのは、はたしてGoldMedalだったか、あるいはスーパーマーケットのブランドだったんだか…

が、これ、前回、間違えて2袋あけてしまったか、あるいは出張先から担いでかえってきた小麦粉の影響か、うまくまわらずに、半分だけ冷蔵庫に残っていたことを思い出したので、見てみたら、これはスーパーマーケットブランドだった。一安心といきたいとこなんだけど、半分入れ替えたってことは、底のほうに残っている半分がどのブランドだったか記憶がない。
ま、キングアーサーでないことは確かなんだが。
メールによると、レシートでもかまわないということなんだけど、過去の数ヶ月分のレシート探す気力もないし…

だいたい、小麦粉が汚染されてたからって、生の小麦粉食べるかあ?
このストックが終わるまでは、フォンダンショコラみたいに、うっかりすると完全に火が通らないお菓子は作っちゃいけないってことにすれば実害はないと思うんだけど、全部捨てて…あるいは、下のほう半分捨てて、入れ替えるべきなんだろうか。

あ、ちなみに、昨日クッキー焼いて会社に差し入れしちゃったんだけど、これは、容器の上のほうだから、スーパーマーケットブランドの小麦粉の部分だった。

スポンサーサイト

2016年1月1日 

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

2016年の御節です。

1_2015_2016 093

あけたとこ。
あっと、最近、右端が画面に表示されないことが多いですね。写真はクリックしていただけると少し大きくなります。
2_tutomofutatume2016.jpg

壱の重
3_1_itinojuu2016.jpg

弐の重
3_3_2_2015_2016 096

参の重
3_3_Nimono_2.jpg

今年もおいしいものがたくさん食べられる、幸せな年になりますように。

今年は、きちんとロースとポーク用のお肉を買って来て、いつもの焼き豚(煮豚?)ではなく、オーブンローストにしました。田作りも久しぶりに、お醤油を入れた定番の作り方に。伊達巻は、作ろうか買おうか迷ったあげく、はんぺんを入れた手作りに。きんとんは、お隣の米系スーパーのスィートポテトとりんごを使ったりんごきんとん。


9月に焼いたクロワッサンとデニッシュ 

まあ、それなりのお味だったのだけれど、会心のできってわけではなくって
IMG_6522.jpg
写真の向き、直したけどだめだった。
IMG_6515.jpg
再度直さないところにやる気のなさがみえみえ
IMG_6512.jpg

ブルーベリーマフィン・私さえいなければ 

アップがすっかり遅れていた、7月に焼いたマフィン。
IMG_6339.jpg
う~ん、それなりのお味なんだけれど、期待したジャンボマフィンの味にはならなかった。
あれは、思いっきり油脂類と砂糖を入れないとしっとりふわふわにならないんだよね。

以下、本当にしょうもないひとりごと

続きを読む

庶民のためのクレジットカード 

はあ、なんだかまたすっかり更新が滞ってしまいました。
写真もずっとアップしてなくってこれは相変わらず7月のフォルダに入っていたもの。
IMG_6314.jpg
IMG_6319.jpg
IMG_6318_20151014150733735.jpg
で、クレジットカードの話。「貧乏人のクレジットカード事情」って書こうかと思ったのだけれど、それだとクレームがつきそうなので、「庶民の…」としてみました。ずっと、某ホテルチェーンから、クレジットカードを作りませんかというお誘いが来ていて、まあ、このホテルチェーン、アメリカだと割りに気楽に泊まれるのですが、日本で泊まれるところを探すとやたら割高で、日本ではもっぱらホリデーイン系のANAホテルとかのお世話になっていました。ただ、このカードの利点は、海外(つまり日本)で使った場合の手数料がかからないこと。カードのほうが交換レートはよいので、手数料がかからないのならそれに越したことはありません。
そうこうしていたら、今度は、コスコのアメックスカードが使えなくなるという話になって、まずは、初年度年会費無料のゴールドカードのお誘いがきました。
かなり心惹かれたのですが、このカードが提携している航空会社は私がめったに利用しないところで、ま、せいぜい私が利用する特典は空港のラウンジ使用くらいなのですが、のらない航空会社だったら意味がない…と、悶々としている間に特別キャンペーン期間を逃してしまいました。次のアメックスのお誘いは、年会費無料の庶民のカード。でもね、こちらは海外使用手数料がゼロになるという特典がない…
なので、とりあえず、某ホテルチェーンのカードを作ることにしました。オンラインで必要事項を記入して完了。そしたら、なんとその翌日、アンテイラーにお買物に行って散財。特別キャンペーン中なので、カードメンバーだと25ドルの寄付をすれば25%引きになるとのこと。ええ、100ドル以上のお買物ですから、絶対にお得です、カード持っているはずですって答えたのですが、登録を探しても見当たらないとのこと。
あらら、やっぱり…
ここのカード会社、以前、なにかの折にカスタマーサービスに電話したら、しつこいしつこい勧誘にあって、断りきれずになんとか保険というのに入ったのです。最初の一ヶ月だけは手数料無料で、その他は、カード残高に比例して保険金がかかるとかいう制度で、保険料なんてはらうつもりはないから、カードをずっと使っていなかったのです。で、あまりに使わないと解約するというので、それならと、この保険のほうだけ解約してもらってから、新しく使うことにしました。だってね、契約したら25ドルのバウチャーを送りますって言われたのに、待てどくらせど送ってこないのだもの。で、保険のほうの解約の電話を入れたら、あら、バウチャーだったら送ってあげるわと言われたのだけれど、あいかわらずなしのつぶて。おまけに、クレジットカード関係の連絡もパタッととだえて、あらら、間違えてカードも解約されちゃったのかなあって思っていたら、その通りだったのですね。
で、店員さんがその場で電話して処理してくれて、あらたにカードを作り直してくれるということになったのだけれど、なにしろ前日に別のカードに応募しているので、信用調査でひっかかったらしくて、その場でのお買物には使えない臨時のカードをもらった。カードは後日郵送されるとのこと。なので、この日は点数をためているアメックスのほうでお買物ができて、新しいカードの作成なので、プラスで20%だったあ25%だったかの割引があって、寄付金の関係の25%の割引もあって、加えてほとんどのものが秋もの40%引き…
もんのすごいお得感のある買い物ができました。
まあね、必要なものは買わなきゃと値段それほど気にせず(ま、気にせずに買えるレベルのお店ではあるが)とりあえずサイズが合って似合うもので今週着れる服を…ってことで買ったから万々歳なんだけどさ…
秋もの買ったのに、異常気象で明日は30℃だって。やっぱ、夏服着てくしかないよねえ。

あっと、最初に書こうと思ったのだけれど、たしかに、あたらしい、着心地のよいふわっとした服は嫌いではない。あと、靴に穴があきかけていたので、こちらも、浮世の義理で一足買った。

だけど、浮世の義理だよね。
わたしゃ、穴のあいた靴とよれよれの着たきり雀でも気にしないんだけど、それだと、北カリフォルニアの場合、周りの人に迷惑がかかるらしい。はあ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。