さくらんぼのアメリカ日記 アトピー Atopic Dermatits

 


ひとりごと 


携帯からアップ。寝っ転がっらずに起きれば隣に PCはあるんだが。
あ,タイトル,手がボロボロってしようと思ってたのにわすれた。ってか,お米を食べないとアトピーが悪化しないことが判明。薬を付けずにアレルギーのあるものを食べてるのが原因なんだが。
まあね,人に会うわけでもないし、痛くないから、多少ボロボロでもいいよね,と。そしたら、あろうことか、普段は口をきいたこともないような人から用事を頼まれた。いつも書いているが Sakulanboは、いつも,どうせ私なんか。。。と思っているいじけ虫である。あれ、この間,この方の直属の部下の方から依頼が入った時は,私の上司が恭しくお手伝いに行ったんじゃ無かったっけ, それも,時間をかけて予行演習した後で。。。とは思ったが、肝心の上司は本日在宅勤務でいないから仕方がない。それにしても、私に名指しでお声がかかるって事は、ああいう人たちって、みんなの名前を覚えているのね,ご苦労なこった。と思いつつ、お手伝いに行ったんだが、何が困ったかって,それがこのボロボロのお手て。人前にだせる代物じゃあないよな。だけどねえ、敏感肌OKのクリームじゃあ聞かないしねえ。悩みはつかぬ、我がいい加減人生。

あ,写真は同僚のハワイ土産。ご馳走さまでした。


お米はやっぱり駄目だった! 

先日、「お米に軽いアレルギー...」と書きましたが、お米についてはいつも半信半疑だったのです。おかゆとか食べるとかえって具合が悪くなるような気がするものの、即、手がかゆくなったりということはないし、湿疹っぽいものが出るまで数日かかるし、これもかなり軽いものだし。。。
00IMG_2555.jpg


とはいえ、新しいお米を一袋買う勇気はなかったので、ちょっとおいしそうなお寿司を買ってきました。で、久しぶりに食べたら、30分後、胃、胃が痛い!

イカとかサーモンだとたまに胃が痛くなることがあるのですが、このお刺身は大丈夫なはずなので、やっぱりお米が原因ですね。

なにかの本で、「内観法」のまねことのようなもののやり方が載っていて、「母親に感謝すること」「子供の頃お母さんに何かしてもらった思い出」というのがあって、私の場合、良いことを思い出すのに少し時間がかかった記憶があります。だって、病気の時の思い出で作ってもらった食事を食べるともっと具合が悪くなった記憶とかそんな思い出がかなり多かったから...

おかゆを食べると具合が悪くなるやつ。やっぱアレルギーだったのですね。
一度、とんでもなくひどい胃腸風邪で入院させられて、そのあと、ご飯を見るのも嫌で半年ほど一口も食べなかったことがあったのですが...やっぱりね。

パンは1週間食べないと禁断症状がでますが、お米は半年や一年は食べなくても大丈夫だもの。たまあに、こういうお寿司とかおにぎりとか食べたくなるんですけどねえ。困ったもんだ。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スプレンダが悪役? 

はあ、なんか、最近、食事もまともに作ってなくって、少し前の写真。
IMG_1145.jpg
忙しい時の圧力鍋産ポトフ。
IMG_1143.jpg
缶詰と冷凍庫のブロッコリーで。
IMG_0813.jpg
か~なり久しぶりに買った日系スーパーの干物。

以下、ひさしぶりにアトピーねた。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

大豆アレルギ~~~ 

最近、市販のクラッカーとかクッキーとかこんな冷凍の餃子とか食べてたのですが...
IMG_0251.jpg
基本的にアレルギーのあるものは避けているのに、なんか手が若干痒いなあと思っていたら...
リッツのクラッカーって大豆油が使われているのですね。他のクッキー類もあやしいです。
インスタントの焼き蕎麦とかラーメンとかドライフルーツにも使われているらしくて、練り製品とかこんな出来合いの餃子とかそういった類も微量の大豆油が使われているんだとか...
あ~あ、食べれるインスタント食品がないじゃないか。
自分で作れってことかいな。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ローカーボとアトピーと 

その前に、アップしないと何を食べたか忘れてしまうので少し前の食事記録を少々。

週末の朝ごはんに久しぶりのお餅。
LaceyBlueさんのところの砂糖醤油のお餅がおいしかったので、Splendaで代用して作ってみました。すごくおいしくってペロッと食べちゃいました。でも、お餅を食べるとアトピーが悪化する気がするのは気のせい???と思いたい。
IMG_2314.jpg
圧力鍋鵜利用のキャベツと豚肉の蒸し煮。
IMG_2313.jpg
一ドルの安さにつられて買った季節はずれの小玉スイカ。味はね...真冬にスイカを買ってはいけない。
うり科のものを食べてもアトピーが悪化するなあと思ってたら、これもてきめん(涙)
IMG_2318.jpg
朝ごはん。
IMG_2302.jpg
お昼用のラップサンドとグレープフルーツ。白ワインを少々。
IMG_2303.jpg

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

