さくらんぼのアメリカ日記 雑記 Misc

 


ガーゼのハンカチの行方は 

姉の家に大量にあったガーゼのハンカチ。真新しくて袋に入ったままの時は、ぱっと目、薄手のリネンに見えたのです。姉は使わないというので、これももらってきた湯飲み茶碗を包むのに惜しげなくつかって、アメリカについて洗ってみたらガーゼだと判明(汗)
といっても、ものすごく良い手触りで、刺繍でもしてハンカチにと思ったのですが、ここはアメリカ、ハンカチなんぞ、だれも持ち歩きません。
0_IMG_2977.jpg
ということで、ハンドタオルのかわりにバスルームにおいて、お客様用のタオル代わりに使うことにしました...ってお客様なんてめったにこないから
0GIMG_2980.jpg
こんな風においとくだけかも。
0_IMG_2969.jpg
上に乗っかっているのは、白鳥(のつもり)の香袋の試作品。
ガーゼにハンカチで作りました。接着芯とかつかわなかったので、二作目からきちんと作る予定だったのですが、
0_IMG_2970.jpg
二つ目はないかな。ちょっと座りの悪い香水瓶を入れてみました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ばーびーちゃんさん、マコベスさん、Salieさん 

レイコさんの食卓から」のレイコさんからバトンが回ってきました。次に回す方のお名前を題名に書いてくださいとのことなので、ばーびーちゃんさんとマコベスさんとSalieさんにお願いします。皆様、お忙しいと思いますので、ご迷惑だったらスルーしちゃってくださいね。

私、バトンとかってあんまり得意ではないのですけれど、とりあえず、さらっと答えて見ます。

◎バトンのルール
1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです!!
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。


♪ お名前は?
Sakulanboで通しています。本名は、生まれてこの方同姓同名の方にお会いしたことがないので、名前出したら最後、自宅の電話番号までわかっちゃいます。東京でもそうだったし...

♪ おいくつですか?
最近、とみに記憶力が悪くなってきて、よって自分の歳も忘れました...って年齢です。

♪ ご職業は?
自称、インターナショナル・プータロウ(歳ばれた?)なのですが、ビザその他の関係で一つの会社に勤めることが多いので、一応他の方からはちゃんと働いていると思われているらしいです。
私、毎日会社でなにやっているんだろう。


♪ 今、悩みはありますか?
こんなに悩みのないお気楽な生活をしていていいんだろうかと、ふか~く悩みます。

♪ あなたの性格を一言で言うと?
人見知りの内弁慶、初対面だとおとなしいのに、慣れるとぺらぺらしゃべりだすので、二重人格といわれることも。


♪ 誰に似てるって言われたことがある?
以前はいろいろあったのですけれど、みんな、「あなたにそっくりな人を知っているわ」というだけで、誰にとは言ってくれません。あ、目のあたりがリスとかパグにそっくりらしいです。


♪ 社交的? 人見知りしちゃう?
ひたすら人見知りです。

♪ 人の話にはしっかり耳を傾ける?
はい。聞くのは得意です。

♪ ギャンブルは好き? 嫌い?
遊びだと時々やるけれど、いつも負けるばかりなので好きじゃあないかな。

♪ 好きな食べ物飲みもの、嫌いな食べ物飲みものは?
好きな食べ物はチョコレート、クッキー、クリーム系のケーキとパイ。
ただ、アレルギーの関係でクリーム系のパイはあんまり食べられません。
基本的に、甘いものならなんでも好きです。

嫌いなものはほとんどないのですが、イカの塩辛とへぼ(って言うんでしたっけ、蜂の子)は絶対に食べられないかな。

♪ 好きな飲み物は?
おいしい紅茶とコーヒー

♪嫌いな飲み物は?
アメリカの不気味なフレーバー入りのグリーンティー。ルートビアもだめ。

♪ 恋人はいる?
「あなたは恋に恋しているのね。大人になれば変るわよ」といわれ続けていました。
ってことはまだまだ子供なんでしょうか?

♪ 彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)
☆ いつも忙しくしていて面倒みなくていい人
☆ 適当にひとり遊びしてくれる人
☆ 適当に浮気してくれる人
☆ 私の浮気を許してくれる人
☆ 価値観が一緒の人

♪ 彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
たぶんね。

♪ 親友と呼べるお友達は何人いる?
以前、大人になってからのお友達は親友と呼んではいけないとお叱りを受けたのです。
この定義に従うと3人かな。

♪ バトンを回してきたあの人……正直この人のことは○○である
他の方のブログで偶然リンクを見つけて、遊びに言ってみたらおいしそうなものが盛りだくさんで、いつもため息をつきながらブログを拝見しています。去年、ちょっとお会いする機会があったのですが、とっても話が弾んで楽しかったです。至れり尽くせりですっかりお世話になってしまって、さすが皆様から「ママン」と呼ばれているだけあります。介護とお仕事でお忙しいのに、いつもステキなブログをアップされていて、ただただ感嘆するばかりです。

♪ 今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?
なんとなく、アメリカで暮してみたら面白いかなあと思ってやってきて、そのまま住み着いてしまいました。

♪ これのためなら一食抜ける!
眠くて眠くてたまらない時だけかな。
睡眠のためなら一食抜ける。あとは絶対に無理。

♪ 趣味・特技(いくつでもOK!)
お菓子作り以外の趣味はないです。
以前は手芸とか編物とか大好きだったのですが、最近ぜんぜんやってないし...


♪ 今、行きたい場所は?
アラスカ

♪ もし自由に使える10万円があったら何に使う?
キッチンエイドその他、お台所のお道具買って鍋類を新しくしたら足が出ちゃいそう。

♪ 将来の夢を語ってください。
実現しそうもない夢でよければ...
お菓子作りの基本を無視したむちゃくちゃ手抜きの作り方のお菓子の本を出すこと。

♪ その為に何かしていることはある?
ありません。きっぱり。

♪ バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

☆ ばーびーちゃんさん
私のブログに最初にコメントをくださった方です。
結婚式の司会とか着付けやフラワーアレンジメントの先生とかとにかく華やかな世界が似合うおしゃれのセンス抜群のお美しい方。でもブログは全然きどりがなくって、いつも笑わせてもらっています。去年、お会いする機会があって、そのお美しさと気さくさ、行動力にうっとりでした。

☆ マコベスさん
ニューヨークにお住まいのマコベスさん。大都会に住んでらっしゃるだけあって、観察力が抜群! ご自身、勘が良いほうと書かれてらっしゃるのですが、その洞察力というか物を見る目がすばらしいです。時々私自身のことも言い当てられてびっくりしてしまいます。小さなお子様をお二人抱えてのお忙しい毎日のようですが、いつもブログの更新と、ぴったりの写真のアップを楽しみにしています。

☆ Salieさん
ステキなご主人とテキサスにお住まいです。ブログにはご主人とでかけるステキなレストランとか、楽しそうなイベントとかおいしそうな食べ物が満載で、いつもよだれをたらしながら見ています。少し前にボイジーからテキサスに引越されたのですが、お車が2台だったのでSalieさんもお1人で運転されたみたいで、そんな長距離を運転してしまうなんて...って敬服してしまいました。最近NCLEXに合格されたそうで、これからのご活躍が楽しみです。

あ、繰り返しますが、バトンを回してしまったみなさま、ご迷惑だったらほっといてくださいね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

間食と仕事を選ぶ基準と... 

って、真剣な話ではありませんが。

以前の職場で、「○○の会社では絶対に働けないわ。だって、仕事中は自分の机でお水を飲むこともできなくって、間食は午前と午後一回ずつ10分の休憩時間しか食べられないんですもの」という話になって、お菓子を食べながらではないと仕事ができない女性一同、深~くうなずいた。真剣に働こうと思ったらそんなことは言ってはいられないのかもしれないんだけれど。

まさか、私が日本で同じような目に合うなんて夢にも考えていなかった。噂によると、数週間お世話になった日本の職場、正式には昼食時間以外は休憩時間も含めて間食は禁止らしい。立ち食いとか廊下を歩きながら物を食べるなんてもってのほか。

もっとも、それほど厳しくは守られていないみたいだったので、休憩時間にチョコとか食べても5時過ぎにはお腹がぺこぺこになる私は、建物の外に出るやいなや体の大きいアメリカ人の後ろに隠れてパンとか立ち食いしていました。だってね、血糖値が急降下してこのまま気が遠くなるかのようなお腹のすき方だったのだもの。

で、今日はたまたまトレーニングで教室に4時間くらい座っていたのだけれど、みんなの机の上には果物やお菓子がどっさり。やっぱこうでないとね。

CandyArizona.jpg


写真は出張前にもらったアリゾナのおみやげ。飾っておくにはかわいいんだけれど、食べ切るのがとっても大変そうで、とりあえず飾ってあります。

お弁当箱入れ 

別に、アメリカ製のランチボックスケースを買っても良いのだけれど、あれってどうもみ~んなが同じのを持っている気がして、それにデザインもあんまり好きではないし、冷蔵庫があるので保冷機能も必要ないし...ともっぱら日本製の袋物を愛用していた。
でも、なんかどれも小さすぎるし、比較的大きくて気に入っているピンクのはそろそろボロボロになってきてしまって...
Bags.jpg

一番の問題は、大きめの耐熱ガラスの容器とか細長いタッパウエアが入らないこと。お弁当のほかにクッキーのお裾分けとか持って行く時は別に袋を用意しないといけない。この際、ランチボックスケースを買おうかとだいぶいろいろと見て回ったのだけれど、どうも気に入ったのが見つからないし...

なので、作ってみました。
Bag2.jpg

脇の紐を締めるとこんな感じ。

Bag4.jpg

これでおやつがたっぷり持っていけます♪


四国育ちのメアリーさん(その2) 

メアリーさん(仮名)と昨日のお話の続きをした。ちょうど日本から帰ってきた別のアメリカ人は、「最近は東京近郊だと、僕みたいなのが歩いていても誰も振り向かないよ。以前は珍しがられたんだけどね」と言って、それを受けて私が「え~、そうなの? 私なんか、東京行きの新幹線ホームで英語を話しただけで、みんなからすごいじろじろ見られちゃった」なんて話をしていた。

それを受けたメアリーさんの、一番古い子供の頃の記憶の話が傑作。当時3歳くらいだったメアリーさんを学生服を着た中学生5,6人(メアリーさんから見たら十分大人)が取り囲んでいたらしい。で、彼らがいきなりメアリーさんにむかって
「This is a pen.」 と口々に言い、続いて、「Do you have a pen?」という質問に移ったらしい。で、それを聞いたデービット、あ、僕も、日本人の男性から「I am a pen」って話かけられたよ。とのこと。

どうも、教科書にあった文章を最初から練習したかったらしいんだけど、日本の英語の教科書、もう少し実用的にならないんでしょうかね?って、今は変わっているのかな? 私は中学校の先生に、「文部省指定の教科書は使いませんから、ここだけの話、捨てていただいてかまいません」って言われた気がするんだけど。

写真はお土産に頂いたニューハンプシャーのメープルシロップ。ちょうどシフォンケーキの材料買っておかなきゃと思っていたのでとっても幸せ。
MapleSylop.jpg

