さくらんぼのアメリカ日記 2008年06月

月別アーカイブ

 2008年06月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サプライズパーティー??? 

今の職場、結構ご夫婦で働いている方達が多いのだけれど、その一組でいつもとってもお世話になっているご夫婦の結婚40周年を記念して、「ささやかなサプライズパーティーを」ということになった。(って、正確には企画されたのはお嬢さんなのだけれど)

Surprise Party DSCN6151
あ、ケーキに注目したらお花の頭が切れてる!

で、準備万端整って、時間になってみんなで待っていたのだけれど...

続きを読む

スポンサーサイト

運転中の携帯電話の使用禁止(というか制限) 

確か、引越ししてきた当時、運転中にヘッドセットを使わずに携帯電話を手にもって話しをすることが禁止されると大騒ぎになっていたのだけれど、施行はアメリカ時間の明日、2008年7月1日からとのこと。法律が施行されるころにはみんなすっかり忘れてるって。ということで、「実際の罰金は20ドルだけれど、裁判所の費用その他で、初回の違反で80ドル~100ドルくらいかかるので注意するように」とメールが入っていた。18歳以上の普通免許保持者の場合、ヘッドセットなどを使えば運転中も携帯電話による通話は可能なようなのだけれど。(あ、18歳未満とか、仮免というかラーナーズパーミットの場合はもっといろいろ禁止事項があるみたい)

運転中に携帯電話が使用できるかの規則は州ごとに違うので注意するようにとは聞いていたのだけれど、運転が下手なので運転中に携帯が鳴っても電話を取るなんていうのは不可能、なので気にとめていなかった。で、WEBを見てみると...

http://www.ghsa.org/html/stateinfo/laws/cellphone_laws.html
こちらのサイトによると、アメリカって、18歳以上の普通免許保持者に携帯電話の使用を制限している州のほうが少数派(カリフォルニア、コネチカット、ワシントン州、ニュージャージー、ニューヨーク州、バージン諸島、ワシントンDCなど)。ちなみに、ワシントン州の場合はSecondary Offence となっているので、他の反則がないとこれだけで警察官に止められることはないみたい。州によっては地域によって違うなんていうところもあるので、州の一部で実施されているところを入れればもっと増えるのかな。一部で施行されているらしい州は、イリノイ、マサチューセッツ、ミシガン、ニューメキシコ、オハイオ、ペンシルバニアあたり。おまけにその多くが2008年の7月から実施。テキストメッセージの禁止はもっと少ないし...(あ、州ごとに細かい規則が違っているみたいですので、詳しくは上記のサイトから、各州ごとの規則をご参照ください)

で、下のほうに、運転中の携帯の使用を完全に禁止している国として、日本なんかもあがっている。確かに、携帯で話をするのに車止める人もいたのでそうかなあとは思っていただけれど、でも、これって罰則規定がけっこうあいまいなんでしたっけ?結構使っている人を見たことがあるような...それとも、これは新しい法律なのでしょうか?浦島の私にはさっぱりわかりません。

で、メールを読んだあと、「そう、そういえば、携帯電話があったわよね。毎月使用料払ってるんだっけね」と気が付いて、すっかり電池が切れていた携帯をバックパックの底から引っ張り出して充電。私の携帯にがつながらないとご心配なさってくださっている方がいらしたらすみません。大抵電池切れで~す。

↓ ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

卵・乳製品なしのキャロットマフィン 

本日も、現実逃避のお菓子作り。で、フープロの容器は床に落とすわ(幸い中身は空)、蓋も落とすわ、で、昨日掃除したキッチンの床をもう一度掃除する羽目になるし、なんか、やっぱ、現実逃避が過ぎているかjなあと思ったら案の定...

余熱したオーブンのタイマー設定が狂っていて加熱してなかった!

CarrotMuffin_20080629_46.jpg

ということで、ふくらみ具合がいまひとつなのですが、で、心配だから少し余分に焼いたので表面も乾燥気味なのですが...

中身はしっかりモイスト(って、英語そのまま使ってるし)
モイストって、アメリカ人が好むケーキのしっとりした食感のことをなのですが、日本人とかイギリス人好みのケーキはアメリカ人には少しドライすぎる時があるみたいですね。

これは、たっぷりのニンジンのすり卸にプルーンバター(ドライプルーンに水を加えてペースト状にしたもの)とモラセス(糖蜜)、ドライクランベリーを加えてしっとり感を出していますので、モイストな仕上がりになりました。

粉物って、基本的に、粉と水分さえあればそれなりになんとかなっちゃうものと思いますが、バターも卵もバターミルクもオイルもどれ一つ使わないで、しっとりおいしくっていうのは難しいですね。今回はずるしてオリーブオイルを大匙2杯ほど入れました。

ご紹介できるほど完成したレシピではないのですが、覚書として材料を書いておきますね。税量スプーンで全部混ぜ合わせて、375℉のオーブンで20分くらい焼けば完成(の筈)です。カップはアメリカサイズ、約236CCです。

ニンジンのすりおろし(もちろんフープロ) 2カップ
プルーンバター 3/5カップくらい (ドライプルーン2/3カップと水大匙3杯くらいをピュレ状に)
モラセス 大匙1杯
グラニュー糖 1/2カップ
ブラウンシュガー 1/4カップ
オリーブオイル 大匙2杯
ドライクランベリー 1/2カップ
全粒粉 1/2カップ
オールパーパス粉 1/2カップ
ベーキングソーダ 小匙1杯
ベーキングパウダー 小匙1杯

アメリカ人向きにはシナモンやナツメグを入れるとそれらしくなるかもしれません。今回は、正確には入れ忘れました。

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

機内預け入れ荷物に料金~~~ 

2週間くらい前に聞いた情報なので、ご存知の方も多いかと思いますが...

国際線に適用されるのかどうかまでは確認していませんが、米国の航空会社の一部で機内預け入れ手荷物について手数料というか追加料金を請求するところが出てきたようです。

こちらのサイトによると、アメリカンエアラインが一つ目のバッグに15ドル、ユナイテッドとUSエアーが同じような額でそれぞれ8月と7月から実施予定みたいですね。
http://expediacorporate.com/daily/resource/traveler/bag_template.html

これ、別に、ガソリン代が高騰している中、いろいろ割高になるのは仕方ないと思うんですけどね...
こういうことすると、機内持ち込み手荷物の量が一気に増えて、ほとんどのフライトは今は満席状態で飛ばすようにしてるから、エコノミークラスの場合、あっと言う間に手荷物置く場所がなくなっちゃうんじゃないかと思うんですけれど。

で、もっと本音を書かせていただければ、いろいろ、差別その他の問題があってこういうことは実施できないのだろうとは思いますけれど、手荷物の重量とか個数、一律で制限する前に、私みたいに普通のアメリカ人の半分以下の体重しかない人間には、料金割引するとかなんとか考えてほしいんですけれど...

太ったアメリカ人二人の間に挟まれて3人がけの真ん中に座った時なんて、なんで同じ料金払ってて、私のスペースはこんなに小さいんだろうととっても悲しくなります。体重の重い人に割増料金をなんてことは言いません。せめて、荷物の料金はその人の体重と合わせて、差の分だけ持ち込めるようにするとか(っていったってオチビで力がない私に思い荷物は持ち込めませんが)、体重100ポンド以下の人には特別の割引料金を設定するとか、マイレージを余分にくれるとか、何かしてくれてもいいんじゃないかと思うのですけれど。そうすれば、無駄な努力だとは思うけれど、ダイエットの励みになるかもしれないし...

ダメですかね?

ちなみに、この間、会社に献血車が来ていたのですが、どう逆立ちしても体重110ポンド(約50キロ)には手が届かない私は、「献血できない人」のカテゴリに入ってました。日本人の女性で体重50キロ以下ってめずらしくないと思うのですけれど、アメリカ人が重すぎるんだ~。

↓ ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

マーブルケーキ 

もともと夜型体質の私、山火事騒ぎで空気が悪いのでウォーキングを取りやめたら、とたんに夜眠れなくなった。明け方には眠れるので、目を覚ましたら8時半、そのまま場所をソファーに移して、次に目覚めたのは10時半。今週こそいろいろやろうとは思っていたのだけれど...
相変わらず現実逃避のお菓子作り

MableCake_20080628_12.jpg

中学校の調理の時間に教わったお菓子の二作目(というか、正確には一作目のカトルカールは家庭科の時間だったから、調理の時間の最初のお菓子か)、レトロな昭和のレシピです。お母様が使ってらっしゃった蛇の目型とかがあればますますそれらしくなるかも。

ここ数年のシフォンブームで、「シフォンは真ん中に穴があいているのでふかふかに出来上がる」みたいな説明がされていることがありますが、私の場合、この画期的な発見は家庭科の先生が教えてくれた蛇の目型、スポンジケーキだとどうしてもうまくいかなかったのが、真ん中に穴が開いていると時間も早いし簡単に膨らみます。さっそく親にねだって同じ型を買ってもらいました。

っていっても、さすがに(もうないだろうし)アメリカには持ってきていないので、同じような大きさのクグロフ型を使いました。普通の丸形でもパウンド型でも焼けると思いますが、真ん中に穴が開いていないタイプの型だと焼き時間が40分くらいになるらしいです。背は低くなりますが、シフォン型でも焼けると思います。(このあと、パウンドケーキのレッスンの時に先生が言ってました)

卵をあわ立てるタイプなのでちょっとそれだけが手間ですが、電動の泡だて器があればあっと言う間にできます。普通は、バターは粉を混ぜた後に入れるようですが、これレシピは卵をあわ立てたすぐ後に入れるように教わりました。

しっかし、次から次への昔のことを私はなんでこんなによく覚えているんだろうか?そりゃあ、分量は一応ノートに控えてあったけど...好きなことは忘れないの?

詳しい作り方はこちらをご覧ください。

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ベジディナー 

週末からずっと行こうと思っていた日系スーパー、三つ葉を買いに行ったのに、肝心の三つ葉が見つからず(涙)、お野菜少しと乾物を大量に買いこんできました。

で、買ってきた切干大根で作ったizumiさんの水切りなしでお豆腐バーグ、この味、大好きです!

vegiDinner20080627_7.jpg

お豆腐バーグは以前アメリカ人の友人にレシピをもらってから、セロリとコーンミール入りのを時々作っていたのですが、「う~ん、ヘルシーだけど...」という味でした。これは、切干し大根がアクセントになっていてすご~っくおいしい。

私、実は、お料理って本がないと作れなくって、ケーキだったら目分量でてきと~に焼けちゃうのに、お料理は適当に作ると味がいまいちでヘタなのです。で、お料理の本片手に材料揃えて野菜を切り刻んで...とかしているととっても大変で平日はついつい残り物に。

今日も、昨日の残りものも入っていますが、お弁当の定番になりつつあるにんじんのオイル蒸し(izumiさんのレシピなのですが、すみません、ページが思い出せません)と、昨日作ったエリンギの佃煮。これは同じくizumiさんのマッシュルームの佃煮のエリンギ版です。あとはしつこく残っているブロッコリーと、冷凍してあった雑穀ご飯。izumiさんのレシピのどこがいいかって、材料も手間も手順も少なくって、ちゃちゃっと簡単にできてしまうこと。切干大根を水で戻さずにお料理できちゃうなんて...

で、本当は、もう一品冷蔵庫に残っていた韮で卵とじを作る予定がこの時点で力尽きたので、はからずも100%ベジご飯に。でも、お腹いっぱいです。izumi さん、またまたご馳走様でした。

↓ ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最後のチョコレート食べちゃったぁ 

相変わらず煙たい北カリフォルニアです。

TripleBerryChocolate_DSCN6142.jpg

写真はオレゴンのお土産にみんなで頂いたトリブルベリーミックスチョコレート。
TripleBerryChocolate_DSCN6143.jpg

ダイエット中だからとつつましく三つだけ頂いたのが数日前。ちょっと分子の模型みたいねといいつつ、あっと言う間に食べちゃいました。
中の一つはチェリーが入っているみたいな味だったのですが、その時食べたこの赤いのはドライフルーツとかは入ってなくって中がクリーム状になってとろっととける絶品のトリュフみたいなチョコレート(だと思った)
で、異常の甘いものが食べたくなった昨日、ボールに入れてあった茶色いチョコレートの中にこの赤いのが一つだけ残っていた。「え~、誰も食べないの?いらないなら私がもらっちゃうわよ」と3回くらい宣言して「遠慮せずに食べなよ」と言われてぺろっと食べてしまった。

でも残念!これはチェリー入りで、前回食べたクリーム味じゃなかった。

で、この時たまたま席を外していた子が戻って来ていった。「あ~、なくなってる。いったい誰が食べたの!」と。

彼女の予測では、毎日ここの部署に日参しているITの担当者が夕方来て、最後の色付きのチョコレートを食べることになっていたらしい。どうも、20ドルくらいかけていたとかいないとか。

ということは、涼しい顔して私に食べるように薦めたもうお一方が賭けのお相手だったのかしらん?

いえね、そういえば、後ろのほうで、最後の一つがとか、ITの人間がとか、今日あたりとか、そんな話は聞こえてたんだけれど、私達の部署に日参しているIT担当者のお目当てはこちらの紅茶だとばかり思っていたので、まさか色つきのチョコレートで賭けてたとは...

↓ ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif人気ブログランキングへ
↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

続きを読む

煙~い! 

この時期、霧がなければいつもは朝から青空の北カリフォルニアですが、毎日、「え、今日は曇り?」と思うようなくすんだ空の色です。原因はあちこちで多発している山火事。火事そのものはかなり遠い場所だと思うのですが、あちこちから煙が流れ込んできていて、外を歩くと煙く感じます。

もうすでに「不健康」な状況を超えているとかで、年配の方や小さなお子さんは窓を閉め切った室内にいるようにと警告が出ているみたいですね。大人も、屋外での激しい運動とかは避けたほうがいいらしくって、今日のウォーキングはショートコースに。

山火事の数とか規模とかは刻々と変わっているようですが、あちこちの小さな火事が広がって全部まとまって大火災になるととっても大変で、どうもそういうのがいくつかあるらしくって...

原因は、放火(説)、雷(稲妻?)、車の排ガスの火花から枯れ木に発火???等などいろいろなようですが、ここ見るとどれだけ山火事が発生してるかよくわかります。

まあね、私の記憶が間違いなければ、カリフォルニアだけで日本全土よりも面積が広いはずなので、火事がたくさん発生してるとは言っても、州全体が炎上しちゃうってわけではないのですが、なにしろ空気が悪くって...

まだ乾燥は続いているし、ドライサンダーって言って、雨が降らないで稲妻が走るだけの雷(山火事の原因になりやすい)もまだ発生するみたいで、明日、木曜日の空気は一層悪くなりそうです。

で、全然関係ないけれど、写真は残り物再利用の晩御飯。

CurryNokori20080624_8.jpg

ひよこ豆の残り物カレー和えと残り物ブロッコリーの餡かけ、残り物そのまんまのニンジンのハニージンジャーセサミサラダ(って、材料が全部わかる)とエリンギのイタリアン炒め。いつも、お買い物に行って何か買ってきて晩御飯作ろうと思いつつ、夕方には何にもする気になれず...煙いしね。(普段は眠いんだけどね)


↓ ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif人気ブログランキングへ
↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


はやくおさまってくれないかなあ。

餡玉、葛...桜? 

正確には、紫蘇の葉に乗っけてるから葛紫蘇あたりでしょうか?しっかり表面が割れてるけど。
KuzuSHiso20080625_2.jpg

本当は、丸い餡に薄い寒天と葛を混ぜた寒天液をかけた透明な餡子玉を作って見たかったのですが、電子レンジで作って見たら葛種がとってもしっかりできあがってしまって、とても上から流せるどころではなく、かといって熱々の葛を全部手で成型できるほど器用じゃあない私。仕方がないので、資源の無駄遣い
AndamaSakusei20080625_4.jpg

サランラップで茶巾絞り風にしてみました。
だけど、どうも餡子も少し柔らかすぎたみたいでうまく成型できず...
裏表をひっくり返してっと
Andama_20080625_10.jpg

餡玉の出来上がりです。
今回は寒天も入っているのですが、ちょっとあんまりうまくいかなかったので、葛桜を作るのならこのあたりをご覧ください。

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

寒暖の差 

写真は、少し前に撮ったお昼のウォーキングコースの一部。空が少し曇ってるけど。住宅街を通り抜けるときは風がなくってちょっと暑くなるのだけれどが、ここから先は水辺のコースなので夏でも涼しい風が吹いてきて歩きやすいコース...

Laguun_20080422_68.jpg

だけど、先週の金曜日は冷房の利いた建物の外に出たとたんに生暖かい風がもわっと襲ってききた。あんまり暑い時は歩かないか、この水辺のところだけをちょっと往復する程度なのだけれど、あの日は風がなくってここすら暑かった!

前にも書いたように木曜日の最高気温が36℃、金曜日が37℃!(ま、乾燥してるので日本の30℃よりもずっと過ごしやすいけれど)
なので、月曜日の朝は、「もう夏よね」といつものGジャンのかわりに上着代わりにしている薄手のブラウスをはおって会社に行った。が、お昼に外に出たら寒いのなんのって。風が冷たくて薄手のブラウス一枚なんて着てる意味なし。この日の最高気温は19℃!でした。天然の冷房病になりそう。

北カリフォルニアのこのあたり、夏場は乾燥してるから、熱波が襲って晴れ上がればあっという間に暑くなるし、朝夕は冷え込むのだけれど。あと、サンフランシスコとかハーフムーンベイ辺りは霧がかかることが多いので夏にさむ~い日が多いけど。

なんて考えていたのだけれど、基本的に乾燥した土地に住んでいたことが多いので、以前はこういうことってしょっちゅうだったかもしれない。その昔(?)ロッキー山脈の裾野のとある町にいたころ、標高が高くて、雪がたくさん降る土地で、4月末に汗ばむような初夏の陽気につられてアイスクリームを大量に買い込み、アイスコーヒーの用意をしたら、夕方から雪!とか、夏の名残で木に青々と葉っぱが茂る9月の気候を楽しんでいたらいきなり雪嵐で木が全部折れちゃったりとか...「すごいだろう。夏かと思えば翌日は雪さ、これがこの土地のいいところなんだよ」と地元民は自慢していたけれど。

そういえば、私の記憶が正しければ、スペイン語で、Hay de todo(だったかな、「なんでもあるさ」という意味)と言われているカリフォルニア、以前、南カリフォルニアに住んでいた時、2月に車で数時間かけて山にスキーに行ったことがある。日帰りスキーを楽しんで戻ってきて見れば、下界は最高にいいお天気で気温80℉(26℃くらい?)、みんなビーチに繰り出して日光浴を楽しんでことがあったっけ。あの時も、驚く私を尻目に地元民は、「いいでしょう。これがカリフォルニアなのよ。ビーチもスキーも一緒に楽しめちゃうのよ」と自慢してたっけなあ。

↓ ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif人気ブログランキングへ
↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

抱き合わせギフト 

引き取り手がいなくって困っていたこの青じそ君、
ShisoNae_20080621_10.jpg

そういえば、去年、苗を育ててるってらした方がもう一人いらしたんだっけと思って聞いてみました。「去年の紫蘇、また生えてきました?」って。
お答えは「いいえ」だったので、どさくさにまぎれて引き取り手が本当にいないこちらの赤しそ君と一緒にもらっていただきました。さ、新しい鉢を買いに行こうっと(ってそれじゃ鉢の数は全然減らないから意味ないか)
AkashisoNae420080621_33.jpg

WEBとかで調べると、「紫蘇はこぼれ種から翌年自然に生えてきます」と書いてあるのですが、二年越しで栽培する人っていうのは少ないのですね。

あと、赤紫蘇の人気がないのも意外でした。個人的には、青紫蘇よりも赤紫蘇がたくさんほしいなあと思いつつ、種をいただいたのが青紫蘇だったので青紫蘇を育てていて、赤紫蘇の種を見つけたときは大喜びだったのですけれど...

↓ ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif人気ブログランキングへ
↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

いろいろ作りました 

このところ、ずっと食料品の買い物にいっていなかったのですが、やっと日曜日に野菜を買い込んできたので、まとめていろいろと作りました。少し前に作ったものもあるのですが...

これは、Elegance Style のfirstsnowsさんのじゃがいもといんげんのバジルソース和えのつもり、でも、いまお写真拝見したら、バジルソースの量が全然違って、firstsnows さんのはずっと上品できれいです。私のは、何しろ冷凍バジルソースと冷凍インゲンをジャガイモとてきと~にあえてしまったので...(反省)でも、すご~くおいしかったです。ご馳走様でした。

BasilPoteto20080622_2.jpg


下の二品はizumiさんのレシピ。
とろりんバターズッキーニ
ZukiniBata20080622_19.jpg

これ、オリーブオイルなのに本当にバターっぽい味がします。簡単にできておいしい!(翌日お弁当に持っていって温め直したのですが、この時のほうがバターっぽい感じが強かったです)
韓国風味のほうれん草海苔蒸しです。
HorensoNorimushi20080613_90.jpg


と思ったらもうひとつありました。
磯蒸し玉ねぎ
Tamanegi20080613_28.jpg

これも玉ねぎが甘くってとってもおいしいです。ご馳走様でした。

こういうのってお皿にちょっとだけ盛り付けるとしゃれた感じになるんですよね。きっと。頭では分かっているのですが、おなかがすいていて、お皿にたっぷりともりつけちゃいました。どっちゃりって感じですね。これも反省<(_ _)>

で、最後は、買ってきたお野菜を総動員してすご~く久しぶりに作った日本風のカレー
BeafCurry20080622_35.jpg

栗原はるみ先生のレシピを使う予定だったのですが、途中でカレー粉が足りないことが判明、市販のカレールーを入れた普通のカレーになっちゃいました。玉ねぎだけはしっかり炒めたんですけどね。

↓ ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif人気ブログランキングへ
↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

Southern California と South Carolina 

南カリフォルニアはまだ熱波が襲っているようですが、日曜日から急に冷え込んでいる北カリフォルニアです。

以前、南カリフォルニアに住んでいたことがあるので、「そう、以前、南カリフォルニアに住んでいた時ね...」と英語で話す都度、よく口ごもっていた。頭ではSouthern Californiaと言わなきゃいけない筈だと思っているのだけれど、なんとなく、South Californiaと言いたい気分になってしまって...

でも、先日、誰かが 「このNorth Californiaはねえ...」と言うのを聞いて、耳に、「あれっ?」という違和感があった。やっぱ、カリフォルニアの場合は、サザンとノーザンであって、サウスとノースじゃないよねえ。でも、South CarolinaとNorth Carolinaは間違いなくサウスとノースなのにどうして???

アメリカ人の友人の説明でとりあえずは疑問が解けた。NorthとSouthと言う場合は通常二つの独立した地域を指し、NorthernとSouthernと言う場合は、一つの広い地域の北の部分と南の部分を指すそうな。

「でもさあ、カリフォルニアの北と南ってずっと仲が悪くって、特に『北』の人達は移民問題や慢性的な水不足(北も共有してるけど)を抱える『南』から独立したがってるじゃない?それでもNorth Californiaって呼んじゃいけないの?」と聞くと、「まあ、気分的なものもあるけどね、普通はNothernだよ」との返事。

同じ区分はEast とWestにも一応使えるみたいだけれど、これは例外が少しあるみたい。East LAとかってたしかLA (おっと日本語だとロスになるのかな)の一部だものね。

とりあえず、長年の疑問が氷解。次回からは堂々とSouthern California って言えるわ。もっともねえ、このSouthernの発音、サザンとするのかサウザンンアイランドドレッシングのようにサウザンにするんだったかよくわからなくなるんだよね。地名の場合は、Vがひっくり返ったみたいな発音記号だから、サザンか。じゃドレッシングはどうしてサウザンアイランドになるんだろうか???と思ったら、あれはThousand island dressingだった!

SとThを混同するなんて、典型的な日本人の私。

↓ ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif人気ブログランキングへ
↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

パプリカとコーングリッツ入りのマフィン 

カリフォルニアは猛暑が続いていますが、金曜日の37℃、土曜日の36℃と比べると今日はずっと涼しくて、オーブンでも使おうかという気分になりました。

あまり甘くない、朝食向けのマフィンです。

Scone_20080622_65.jpg

今日のマフィンにはちょっと秘密があるのですが、それでもよろしければ、お水をたっぷり用意してお一つお召し上がりください。

秘密の材料は...

ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



続きを読む

予定外の全体ミーティング 

アメリカでずっと働いていて、お偉いさんが参加してのアンスケジュールドミーティング(予定外の会議)っていうやつは悪いニュースが多いと思うようになってしまった。

昨日、朝コンピュータを立ち上げたらそんなミーティングの通知が入っていたんだけれど、幸い、これは悪いニュースじゃあないとの裏情報を入手、一安心。

アメリカで最初にフルタイムで勤めた会社は、社員数が1万人になってみたり5千人になってみたり、社名がころころ変わったりと、要は、当時流行っていた、M&Aを繰り返していて、そのたんびに社内の部署が増えたり減ったりしていた。もちろん減っていく部署の社員は即レイオフ。

で、ある日突然、ミーティングの召集がかかった。「なんか、やな感じだよねえ」と話していたら、直前に私も含めて3名だけがお偉いさんから呼ばれて、「これはレイオフの発表ミーティングだから、対象外の君たちは参加しないように」とのことだった。この時点で私が所属していた部署は解散、上司もほとんどの同僚も全員レイオフ。

仕方ないので、1時間くらいカフェテリアでアイスクリームを食べながらミーティングが終わるのを待っていたのだけれど、この時と、その後の数ヶ月の暗かったこと暗かったこと。え、私がなんで生き残ったかって? やめるときにヴィザ申請の書類みたら、人事が当時のINSに「さくらんぼさんが会社事情で退職する場合には彼女の日本への旅費は全額会社が面倒みます」って一筆書いていたの。飛行機代を節約したかったんでしょ。きっと。

次の会社は、ま、最初の会社ほどひどくはなかったのだけれど、やっぱり大企業独特のゴタゴタがいろいろあって、すご~く小さな会社から、「日本に半年か一年行ってもらえる人を探しているんですけれど来ませんか?」と言われて「は~い」と返事をしてしまった。大企業はもうこりごり、小さなアットホームな雰囲気の会社で働きたいと思っていた。

が...


続きを読む

グリーンが好き 

普通は、ガーデニングが好きとか、お花が好きとか、植物が好きとかなるんだろうけれど...
私の場合はなぜか葉っぱが好き。最初は食べられるハーブにしか興味がないのかと思ったのだけれど、どうも、葉っぱ物ならなんでも良いみたい。で、そんな私の嗜好を知っているわけはないと思うのだけれど、タイミングよくセントポーリアを頂きました。アメリカだとアフリカンバイオレットと呼ばれているのだそうですね。

AfricanViolet20080621_29.jpg

葉っぱ一枚から増やせるというのでさっそく
Happa20080621_35.jpg

あら、紙コップなの? ちゃっと鉢を使いなさいって?
鉢、買いに行かないといけないのですが、できたらこれ以上は増やしたくないって気分なんですよね。引越してきたときは3鉢しかなくって、そのうち1鉢は差し上げたから残り2鉢の筈だったのに...
↓ ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

続きを読む

保険屋さんからの電話 

こちらに来てから、仮住まいの期間が結構長かったので、保険の切り替えその他の登録には自宅の番号ではなく、職場とか携帯の番号を使った。電話を引いた時点で番号を変更してもよかったのだけれど、顧客への電話はノーコールリスト(登録しとくとセールスの電話がかかってこなくなるリスト)の例外とかで、いろいろ電話がかかってきて面倒。

ということで、自動車保険の連絡先は勤務先の直通番号のまんまになっていた。で、時々電話がかかってくる。「あなたの保証額が十分かどうかいろいろと検討してみたいから、是非会ってお話しましょうよ」とかそんな感じなのだけれど、早い話、ロードサイドアシスタンスとか、地震保険とか、関係ない保険の勧誘だったり保証額の増額だったりってことが多い。

先日もちょうど忙しい時にかかってきた。「今仕事中で忙しいから」と冷たくことわってもいいのだけれど、世の中の不機嫌な人の数をこれ以上ふやす必要もないし、てきと~に話をしようかと思って、「ちょうどよかったわ。次の保険の支払いの期限がそろそろよね。期日はいつ?」と聞いて見たら「あら、個人情報にはアクセスできないから、そういう情報は私のところではわからないのよ」という返事。それも、まだ慣れてない新米さんのようで、マニュアルどおりに復誦しているのがそのまんま伝わってくる。

だけどさ、「あなたの保険を見直していろいろお話したいんだけれど」と持ちかけておいて、「個人情報にはアクセスできないから支払いの期日はわからないわ」って、いったいどういうこと? 「私の関心は新しい保険を売ることだけだから、そんな管理部門のことは関係ないの」っていうことなのかしらん?

ま、そんなうがった考え方をする必要はないけれど、本当に忙しかったので、「そうねえ、今仕事中だから、じゃ、もう一回書類見直して、何か質問があったら電話するわね。」と言って切った。

疲れるの。
↓ ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

スパム握り 

少し前につくったスパム握りです。なんか、すごっくジャンクなものが食べたい気分で作りました。スパムは味がこいのでそのままでもいいのですが、かるくフライパンで焼いてお醤油を加えてちょっとだけ煮詰めました。下は薄焼き卵。しっかりはみ出してますが(汗)。海苔は全体に巻くタイプもあるのですが、真ん中だけに帯状にするのが気に入っています。成型はサランラップで。

Sumamu_20080616_11.jpg

新鮮なサラダ菜をたっぷりと頂いたので、邪道ですが、サラダ菜でくるんで食べちゃいました。

私、お豆腐と大豆に軽いアレルギーがあって、豆料理もあんまりたくさんは食べられないんですよね。ミルクも豆乳もダメ(少量なら平気ですが)、お魚は大きなものは蓄積された水銀とかが心配だし、チキンも卵も牛肉も具合が悪い時に食べると胃が痛くなるし...

ということで、タンパク源に何をとってよいのかわからなくて、結局、悩まずにその時に食べたいもの(+食べられるもの)を食べることにしました。

基本的にはお野菜中心だと体調がいいのですけどね。
↓ ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

サイアミーズカフェでランチ 

昨日のランチです。前回行ったタイレストランのサイアミーズカフェに行きました。「お野菜がたくさんでおいしかったわ」と言ったら、別のお友達が、「じゃあ、私達も行きたいは、今度行きましょう。」となった次第。

前回と同じスープで始まって
DSCN6124.jpg

ランチメニューから2品選べます。これは私が頼んだレッドカレーと野菜炒めのセット。
DSCN6128.jpg

こちらはお友達が頼んだイエローカレーと別のメニューのセット
DSCN6127.jpg

ここは、食後のお買い物でバスケットを買った雑貨屋さん
DSCN6129.jpg

わたし、こういうところに来ると必ず何か買っちゃうんですよね。
DSCN6130.jpg

ジャムとキャラメルクリームにもかなり心を惹かれたのですが、キャラメルクリームは多分生クリームが入っているだろうと思ってあきらめました。DSCN6132.jpg

でも、どれも瓶がかわいい!
DSCN6134.jpg

↓ ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

衝動買い 

昼食の後でちょっと立ち寄ったお店で半額セールをやっていた。在庫を減らしたいとかで、セールになった値段からのさらに50%引きととってもリーズナブルなお値段。

小さなシルバー(色?)のカゴが2ドルだったので思わず買ってしまう。で、一緒にいたお友達が言った。「こういうのってちょっとあると贈り物の時とか便利なのよね。プレゼンテーションがすべてだから。」

ドキッ、私、美的センスゼロなんですけど。
ということで
↓ ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

続きを読む

食べ物雑学あれこれ 

斜め読みした後、そのうちゆっくり読もうと思って期間を更新して借り続けていたFood & Scienceとかいう本、結局読みそうもないとあきらめて図書館に返しに入ってきました。

で、覚えているうちに、いくつか「へえっ」と思ったことを。
あ、てきと~に読んだ内容で特にメモとか取っていたわけではないので勘違いがあったらごめんなさい。

まず、ハーブの香りの抽出のところで、家庭でできる(とは書いてなかったけど、要は工場とか特殊な施設じゃなくてできる)香りの抽出法は、酢につけるかオイルにつけるかの二通りがあると。(ふむふむ、なるほど)

で、どちらもきちんと消毒した状況で行えば、酸素がないから普通の最近は繁殖しないのだけれど、細菌の胞子は普通の加熱処理では死なないので、嫌気性細菌のボツリヌス菌が繁殖する可能性があるそうな。ただ、普通のハーブにはボツリヌス菌が繁殖するだけの栄養素がないことが多いので心配はないのだけれども、にんにくだけは例外で、にんにくを栄養源にしてボツリヌス菌が繁殖してしまう可能性がある。よって、ガーリックオイルを作るには、香りの抽出の速度は遅くなるけれども、ボツリヌス菌の繁殖を抑えるために、冷蔵庫で抽出して冷蔵庫で保管するようにとのこと。

そうか、オイル漬けになっていれば空気ははいらないから常温でいいかなと思っていたのだけれど、ガーリックオイルは冷蔵庫で保管しないといけないのね。(って作ったことないけれど)

このボツリヌス菌の毒素は、加熱に弱いので、心配な場合は加熱処理してから食べれば大丈夫だそうです。この本では、缶詰にもボツリヌス菌が繁殖している心配があるので、ふくれている缶詰は食べないように、また、缶がふくれていなくても心配な場合は加熱してから食べるようにってことなんだけど...え、ボツリヌス菌の中毒は極めて稀って聞いているし、缶がふくれてたらわかるはずだし、缶詰片端から加熱して食べるの?それって、缶詰の便利さが半減するような...

あと、バジルについては、もともと熱帯の植物なので、ある程度気温が高くないと育たないとのこと。どうりで4月の肌寒い頃に種撒いたバジルがほとんど育たなかったわけだ。

この間ちょっと触れたけれど、茄子やきゅうり(だったかな?)はもともと熱帯の野菜なので冷蔵庫で保管すると痛んでしまうので常温保管がよいとんこと。米茄子、室温においといたら冷蔵庫よりもずっと持ちました。

今、日本でもてはやされている苦瓜、あれは、やっぱりいろいろ体にいいみたいですね。ちなみに、この本によれば、あの苦味成分は、普通のきゅうりの尻尾のとこにある苦味成分と同じものだそう。きゅうりの尻尾は苦いから切って捨てるようにって言われていたけれど、体に良い成分だったのね。ちなみに、アメリカでラップで包んで売られているイングリッシュキューカンバーにはあの苦味成分んはないそう。しらずに端っこは大きめに切って捨てていた私です。あと、アメリカの大きなきゅうりは乾燥を防ぐために皮にワックスを塗っているそうですが、このイングリッシュキューカンバーは、乾燥を防ぐためにビニールで包んでいるので、ワックスは塗っていないそうです。あら、これも知らなかった。

パンは、イーストの独特の匂いがあるので、長時間かけて発酵させたほうがこの匂いが和らいで香りがよくなるそうですね。ただし、(多分、アメリカのパンのことだと思うけれど)スーパーで売られているパンのほとんどは機械による大量生産んであっという間にパンの生地の中に空気を混ぜ込んで焼き上げているので、伝統的なイーストを発酵させて何時間もかけて作り上げるという製法はとっていないそう。イーストは香り付けのためだけに入れているとか。このために、スーパーのパンは薬品臭(とは書いてなかったけれど)独特の変な臭いがすることがあるそう。アメリカのスーパーのパンって、どうしてあんな変なにおいがするパンが多いのだろうと思っていたのでこれはすご~くなっとく。でも、日本のパン屋さんのサイトを見ると、何時間もかけて作ってますって書いてあるんだけどな。

他にも豆乳の作り方が日本と中国で違うとかいろいろ書いてあったのだけれど、右から左に抜けていってしまったみたい。また思い出したら書きます。
↓ ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

マクロビ風スィーツ二種、でもやっぱりわからない 

マクロビ風のスィーツを二つ作りました。
最初に作ったのは、izumiさんのひんやり豆腐ティラミス。風にふかれて豆腐屋ジョニーはなかったので普通の絹ごし豆腐をフープロにかけました。グラノラミックスは昨日作った手作りのやつ。
TofuTiramisu20080615_10.jpg

これ、おいしすぎて危険です。二つ作って二つともぺロッと食べちゃいました。isumiさん、いつもいつもご馳走様です。

で、こちらはおだんごカフェのみるまゆさんの酒粕ブランマンジェ♡フレッシュ苺ソース です。
SakekasuIchigo20080613_49.jpg

酒糟とレモンと豆乳とお味噌って、いったいどんな味になるんだろうって興味津々でしたけど、お味噌のホワンとした香りと酒糟とレモンが全部マッチしてとってもおいしいです。これも癖になりそう。ご馳走様でした。

最近、乳製品を控えるようにしているので、こういうマクロビ風のスィーツってとっても助かっています。マクロビは体にいいということだし、いろいろ勉強してみたいなあと思うのですが...

続きを読む

大葉味噌とくるみ入りのライ麦パン 

Elegance Styleのfirstsnowsさんのところでお見かけしたことこと飯がとってもおいしそうだったので、大葉味噌だけ真似して作って見ました。

ShisoMiso20080615_1.jpg

お味噌が甘くって、ほんのり紫蘇の香りがしてとってもおいしいです。firstsnowsさん、ご馳走様でした。
どうも私は食いしん坊なのか、欲張りなのか、パセリの時も思ったのですが、ガーデニングのサイトには、「一株あれば家族で食べるのに十分なくらい収穫できます。」とあるのですけど、大きな葉がでる都度に摘み取ってしまって、「全然足りないじゃない」といった気分です。紫蘇ジュースとかも作りたいのですが、レシピを見ると紫蘇の葉50枚とか100枚とか使ってて...じゃあ、もう少し大きくなるまで待ってとも思うのですが、下のほうの葉はあっという間に大きく固くなってしまって、若い葉は鳥さんに食べられないうちに競争で摘んでいて...と50枚も収穫するのは無理そうです。この大葉味噌は、ちょうど手元にあった枚数でできたので便利でした。

こちらは、ずっと作りたかったライ麦粉入りのくるみパン(あ、胡桃入りのライ麦パンだっけ?)
KUrumiRyeBread20080615_16.jpg

最近、もっちりしたパンが流行っているみたいですね。私、フランスパンとかでしっかり歯ざわりがあるもっちり感は大好きなのですが、普通のパンのもっちりしたのって、なんか、発酵不足とこね不足じゃないの~って気分になってしまってあまり好みではありません。なので、レシピより心持ち長めに捏ねて長めに発酵させました。ちょっとふかっとした感じになっています。あ、冷ますまで待てなかったので例によって切り口がきれいになってないですね。すみません。
KurumiRyeBread-20080615_22.jpg

お味は...やっぱりライ麦パンですね。これはこれでおいしいのですけれど。
ずっと前につくばのモルゲンで食べた胡桃パンの味が忘れられません。あれは、いったいどうやって焼くのでしょうか。前回の小麦粉と胡桃だと一味違ったので、今回はライ麦粉を入れてみたのですが、この味でもないみたい。もう少し研究してみま~す。

理想と現実と... 

なんておおげさなものではなくって、土曜日の予定と実際。
毎週のことなんだけど、今週こそ、早起きして、掃除洗濯をさっさとすませて、お買い物にいって、雑貨と食料品を買ってきて、部屋を片付けて、パンを焼いて...といろいろ考えていた。

現実は・・・

続きを読む

運命線がない手相なの 

ひとりごとです。適当に読み飛ばしてください。

どうも、私の手相は、左手が親からもらった生まれたときの運勢で、右手が自分で作っていく運勢らしいんだけれど、左手には、普通の人の半分以下のかぼそいきれぎれの運命線がちょっとあるだけで、右手は皆無。

「運命線なんてなくったって、他の線がしっかり出てれば大丈夫なのよ。心配することないわよ」とよく言われてきたのだけれど、ふと、これってどういう手相なのだろうと気になってWEBで調べて見た。やっぱ、あるからいいとかないからダメとか単純に割り切れるものではないみたいなのですが...

人生の計画とか目標を立てて、それにむかってしっかり進んでいくタイプじゃあないみたい。なんか、あまりにも私の性格に合っているので納得してしまった。

子供の頃から、夢とか持ったことがなくって、幼稚園で、「大きくなったら何になりたい?」と聞かれるととっても困ってしまった。適当に「バレエの先生」とか答えてたけれど、内心は、「私になれるものなんてあるわけないじゃない。ま、このまんま大人になったら普通に結婚してお母さんにでもなるのかなあ」と思っていた。

小学生の頃は、「大きくなったらすぐ側にあった都立高校の学生になって、それで学校はおしまいなんだろうなあ」と思っていた。大学なんて私のいくとこじゃないものね。

幸い、さくらんぼに受験勉強は無理と見抜いた両親がエスカレーター校に入れてくれたので、ボ~ッとしてたらそのまんま短大か大学までいける事になった。2年間余分に遊ぶか、4年間余分に遊ぶか、答えは決まっているよね。別に行きたい学部があったわけじゃないけれど、いきたくない学部はいくつかあるから、消去法で選ぶと自然に希望学科も決まってくるし...

就職?こんな私を雇ってくれるところだったらどこでも...
結婚?こんな私と結婚したいなんて奇特な人がいるわけないでしょ...

で、気が付けばアメリカで暮らしてる奴。
風の向くまま気の向くままっていえるほど気が大きければいいんだけどね。

あ、でもね、「流れ流れてアメリカに来ちゃいました」とかいうと、アメリカにいる日本人のお友達の何人かからすご~く嫌な顔されるの。そういうことは言っちゃいけないんですって。

事実なんだけどなあ。

差別?いえ、多分、見えてないだけなの 

私は透明人間かって思うけれど、足音立てないで歩くし、人の目線より低い位置に頭があるオチビだし、子供の頃から、「あら、いたの?」という反応をされることが多い。あ、実家ではうるさかったから正反対だけど...

昨日も、20分後の用事がある相手と廊下ですれ違って、私の記憶が正しければ、「ハ~イ」と挨拶した筈だった。で、キッチンでコーヒーを入れて戻ってきたら同じ人にまた会って言われた。「あ、ここにいたの。よかったわ。いま、あなたの席にいったんだけどいなかったから」と。

「あれ~~、だって、廊下ですれ違って挨拶交わしたじゃない。私を探しているんだったら呼び止めてくれればよかったのに」とは思うけど、やっぱ見えてなかったんだよなあ、いつものことか。と思う。

高校生の時は、やっぱり背が低くて目立たないから、食堂の売店に群がってみんなで競争してパンを買うとき、必ず一番後回しにされた。

もちろん、アメリカに来てからもそんなことはしょっちゅうだったけれど、日本でもいつもこうだったからね、少なくともカリフォルニアでは「差別されてるの?」なんて思ったことはなかった。私より一世代くらい前にアメリカにいらした方はそれなりに苦労なさったらしいけれど...

時々、ちょっと高級なデパートで、店員さんにそっぽ向かれてまるで相手にされないことがある。でも、たいてい、こちらが、商品を見つけて買う態度をみえみえにするとあちらの態度が一変する。カジュアルな服装の人が多いカリフォルニアでは少ないのだけれど、ま、ボロボロの格好をしているとこうなるよなあといつも思う。

白人の比率が高い、とある中西部の保守的な中都市にいた時は、オフィスがダウンタウンの真ん中にあったのでお昼休みによく買い物をした。会う人会う人声をかけてくれて、みんなとってもフレンドリーで店員さんはやたら親切で、なんていい人ばかりなんだろうと思った。

でもね、あの時は、会社の規定で、毎日スーツ着てオフィスに通ってたんだよね。スーツ着てデパートに行くと店員さんの対応がまるで違うというのは後日知ったの。

続きを読む

さくらんぼ亭のディナー マクロビカフェ風 

別にヴィーガンでもマクロビアンでもないので、ゆるマクですが、ちょっと胃が疲れていたのでお野菜尽くしにしてみました。

izumi さんのシャッキリ☆棒々もやし(これ、あっさりしているのにこくがあってすごぉ~くおいしいです)と
20080608_33.jpg

同じくizumi さんの焼き肉屋さんの☆葱サラダこれもさっぱりしていて大好きな味!
YakinikuyaSalada20080608_30.jpg

あとは、茄子の揚げ浸しと
20080608_29.jpg

エコ料理、有機大根が手に入ったので大根の皮で作ったきんぴら。
DaikonKinpira20080608_32.jpg

で、絶対に外せないデザートは寒天を使ったマンゴーと豆乳のプリン風。
TonyuMango20080608_44.jpg

その土地で育ったものを食べるのが基本のマクロビでマンゴーなんて食べていいのかって話はありますが、ゆるまくということで。
ご馳走様でした。

トマトとサルモネラ パートII 

今朝書いたブログの続きですが、まず、お詫びから。 CDCのサイトを見た時点でカリフォルニアでも発生していることがわかりましたので、数日前のカリフォルニア当局の発表はブログから削除すべきだったのですが、急いでいたのでそのままにしてしまいました。

代わりに、FDAからのアドバイスを載せますね。6月9日付けで発表しているもので、ブログを見た友人がサイトの情報を送ってくれました。

FDAから消費者へのアドバイスとして、生の red Roma(赤いローマトマト?),生のred plum(赤いプラムトマト?), red round tomatoes(赤い丸トマト?)および、これらを生で含む製品は食べないようにと呼びかけています。食べても安全(というか、正確には今回の事件とは無関係)と思われるトマトの情報も基本的に前回のブログと一緒ですが、一応、
cherry tomatoes
grape tomatoes
tomatoes sold with the vine still attached
tomatoes grown at home
となっています。

また、発症例とは別に、調査の結果、今回の事件とは無関係と思われるトマトの産地とされる州(と国)について、こちらのサイトに記載があります。随時更新されるようですが、こちらの情報は6月10日現在のもので、下記の産地は今回の食中毒事件とは関連していないとされているようです。

Alabama
Arkansas
California
Georgia
Hawaii
Louisiana
Maine
Maryland
Minnesota
Mississippi
New York
Nebraska
North Carolina
Ohio
Pennsylvania
South Carolina
Tennessee
Texas
West Virginia
Belgium
Canada
Dominican Republic
Guatemala
Israel
Netherlands
Puerto Rico

でもねえ、こんなにしょっちゅう食中毒事件がおきるとなると、今回は安全でも、生野菜食べるのがちょっと怖くなりますね。生は食べるなってことなら皮湯剥きして食べたらいいんだろうか?あ、短時間加熱じゃ意味ないのかな???
↓ ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

トマトとサルモネラ 

昨日ちょっと書いたので、ご心配くださっている方がいるかもしれないと念のため。

ざっとWEBで調べただけの情報ですのであるいは勘違いもあるかもしれませんが、現在、アメリカでトマトが原因と思われるサルモネラ騒ぎが発生しています。確認されているのはテキサス州とニューメキシコ州で、確か、普通の丸いトマトとローマントマトとかいう細長い種類のが危ないらしく、Vineトマトといわれているつるがついたものと、チェリートマトとかグレープトマトとか呼ばれているミニトマトはとりあえず、安全らしいです。

ニューメキシコのケースは5月6日に発症したか確認されているかどちらかで、確かテキサスのほうがこれより早かったのかな。16州に広がっている可能性があるというのですが、ざっと調べた限りではどの16州なのか書いてある記事が見つけられませんでした。FDAのサイトとかに行けば見つかるのでしょうけれど。

トマトは、出荷時期から考えてカリフォルニア産ではなく、一部、メキシコ産ではとの報道もありますが、確認はとれてないみたいですね。カリフォルニア州は、原因のトマトがカリフォルニアに出荷されたという確証がないことから、とりあえずは経過観察中ということで、特に大きな措置はとってないようです。って書いて、CDCのサイトチェックしたらカリフォルニアも緑色になっていた!ってことはカリフォルニアでも発症例が確認されたのですね。

確認したサイトはこちらです。とりあえず、最近はVineトマトしか食べてないから心配ないと思うけど...

州によってはスーパーの店頭やレストランからトマトが消えているそうです。
↓ ランキングに参加しました。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

スーパーマーケットで 

スーパーでお買い物して、さあ使おうと思って袋をあけてみると一袋足りないとか、ふと気が付いてレシートを見ていたら値段が間違えているなんてことは結構よくある。車で戻る気になんかならない私は結構そのままにしてしまうことも多いのだけれど、大手のスーパーの場合は電話を一本入れて数日以内に取りに行くと、「あ、足りない分、かごに入れてここに持ってきてね」といわれて中身のチェックなんかしたことがない。ま、律儀に足りなかったものだけ取ってくる奴なんだけどさ。
中華系とか韓国系のスーパーだと、「お店に出る前に中身とレシートは必ずチェックしてください」とか書いてあるから、こういう簡単にはいかないのかな。先日、不良品買ったときは交換してくれたけど。

で、最近、近所の大手チェーンのスーパーで数品だけ買うことが多かったので、車に戻る前にレシートをチェックしてみた。なんか、金額が予想外に高かったので「あれれ」と思って。一回目は、今、サルモネラで大騒ぎのトマト。オーガニックのVine(スペル不明)トマトとかいう、ヘタのところがつながっているタイプを買ったのに、別のタイプのトマトになって高い値段で打ち込まれていた。この時は、サービスのカウンターで差額を返金してくれた。

二回目は、基本的には私の不注意なんだけどさ、「セール」と書かれた札の下の玉ねぎを買ったら、セール品は普通の玉ねぎで、私が買ったのはジャンボ玉ねぎだからセールの対象外とか。これは、買い直してもよかったのだけれど、面倒なのでそのまま返品しちゃった。

で、三回目(三回連続!)また玉ねぎを買おうと思って訪れたら、紫玉ねぎがセールになっている。あれ、広告で見たのは、今週はジャンボの玉ねぎだったんだけど、でも、このセールの文字、間違いなくレッドオニオンって書いてあるし、商品の番号も紫玉ねぎのシールの番号と同じ、間違いない!と確認して買ったのに、レジを出てすぐ見て見ると、やっぱり違う値段で打ち込まれている。その場で、「ちょっとぉ、これ違うじゃない」と文句を言ったら、別の人が一緒に野菜売り場まで戻って値段を調べてくれてから、「ほんと、あなたの言うとおりだわ。彼らね、私達に連絡しないで勝手にセール品の番号変えちゃうのよ。ほんとに困るのよねえ」といいながら全額返金してくれた。同じお店なのに、彼らっていったい誰とは思ったけど、今回は差額じゃなくって全額返金してくれるのね。本当のところ規則はどうなのでしょうか?

ちなみに、少し格が上のスーパーになると、店員さんの応対もスムースでそつがない(筈)なんだけど...一回、10ドルくらいの買い物で、間違えていつも使わないクレジットカードで買ってしまった。「あ、カード間違えた、やり直してくれる?」と頼んだのだけれど、時すでに遅し。打ち込んじゃったので、スーパーバイザーを呼んでやり直してもらわないといけないという。幸い、混んでなかったので、隣のレジですぐ処理してくれたのだけれど、10ドル10セント買った筈が、返品金額は10ドル14セントに。「どうして値段が違うのよ~」と言ったら、「ノープロブレム、同じ金額で打ち直すからさ」ということで、お店にとっては問題ないし、私の支払い金額も一緒なんだけど、10ドル10セント使ったクレジットカードを取り消したら10ドル14セント戻ってきちゃったから...使ったことがないカードの口座に4セントの残高ができちゃった...あ~あ、このカードの計算書送ってほしくないからカード変えてもらったのに、これじゃまるで意味がない。どっかでこのカード使って精算しなきゃ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。