さくらんぼのアメリカ日記 2008年08月

月別アーカイブ

 2008年08月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WHOLE FOODSのルイボスティー 

本当は、ハーバルコーヒー(穀物コーヒーっていうの?)を買いにWHOLE FOODSに寄ったのですが、なぜか見つけられませんでした。品揃えが替ったのか、売り場が替ったのか、なんとなく店員さんにも聞きづらく、もうひとつのお目当てだったルイボスティーの売り場へ。

20080824_29.jpg

で、こんなのをみつけました。Sapharaという名前で、下に「トロピカルルイボス」と書いてあります。花びらでも入っているのでしょうか。色もとってもきれい。中身はこんな感じです。
Luibos20080824_33.jpg

基本的にはルイボスティーなので、お茶にすると紅茶そっくりの色になりますが、まさにルイボスティーのフレーバーティー版です。

以前はフレーバー付きの紅茶が大好きでいろいろ楽しんでいたのですが、紅茶を飲みすぎると胃が痛くなるとわかってからはずっと買っていませんでいした。
ルイボスティーのシリーズ、はまりそうな予感です。

おとなりにちらっと写っているのは、プレーンなルイボスティー、この味も好きです。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


スポンサーサイト

予算削減につき... 

時々友人が送ってくれるEメール、久々のヒット作だったので、ちょっと一部をご紹介。メールの製作者は不明です。おそらく、誰かがネットとかで見つけてダウンロードしたんじゃないかと思うのですが。英文自体はここ数年出回っているもののようですが。

写真は、もっと芸の細かいのがたくさんあるのですが、全部載せられないので...

アメリカの企業文化を風刺したもので、予算削減につき、今日からここがあなたのオフィスです。という張り紙で始まっています。

untitled.jpg

で、ドアをあけると...
Office1.jpg

オフィス機器は...
Office2.jpg

この後、ダンボールで作った椅子の写真なんかが続きます。

で、下が会社の新しい方針についての社員向けの通知書。ドレスコードにはじまって、「今後は個人の休日は年間104日与えられます。別名、土曜日・日曜日ともいいます。」とか、「亡くなった方にしてさしあげられることは何もありませんから、今後はお葬式への参加を理由にお休みを取ることは一切認めません。葬儀は午後、遅い時間にしてもらってください。お昼を食べないで仕事をした場合に限り、葬儀に参列するために一時間早く退社することを認めます」とか、ま、お手洗いについての方針は、訳さないのが無難かと...

大金持ちの株主とその手下の経営陣と、それに対する、ただ働き同然にこき使われる一般社員(かならずしも現実と一致しているわけではありませんが)そんなステレオタイプのイメージがあるアメリカ社会ならではのジョークですが、ある意味、経営陣の本音も見え隠れしているような...ダンボールのコンピュータでも仕事がすんでしまう(つまり、実際はなんにもやっていない)なんて嘆きも聞こえてきそうです。

もっとも、たとえ、これが経営陣の本音であっても、普通(ときどき、ひどい話は聞きますが)は、こんなストレートな表現はしません。みんな、表向きはもっとやさしい、社員思いの会社のイメージを目指しているのではないかと思いますが、実質的な待遇となると、個別に当てはまるケースがあったりしてこわいのですが。

以前、勤めていた会社で、数ヶ月、土日も含めて毎日働いて、大きなプロジェクトを完成させたプログラマーが、「上司から、『よくやったね、ご褒美に日曜日休んでいいよ』って言われた」って嘆いていました。

しかし、これ作った人、いったいどういう仕事してるんでしょうか???


以下、メールからのコピーです。

EFFECTIVE AUGUST 1, 2008

NEW OFFICE POLICY

Dress Code:

1) You are advised to come to work dressed according to
your salary.

2) If we see you wearing Prada shoes and carrying a
Gucci bag, we will assume you are doing well financially
and therefore do not need a raise.

3) If you dress poorly, you need to learn to manage your
money better, so that you may buy nicer clothes, and
therefore you do not need a raise.

4) If you dress just right, you are right where you need
to be and therefore you do not need a raise.



Sick Days:
We will no longer accept a doctor's statement as proof
of sickness. If you are able to go to the doctor, you are able to come to work.

Personal Days:
Each employee will receive 104 personal days a year.
They are called Saturdays & Sundays.

Bereavement Leave:
This is no excuse for missing work. There is nothing
you can do for dead friends, relatives or co-workers. Every
effort should be made to have non-employees attend the
funeral arrangements in your place. In rare cases where
employee involvement is necessary, the funeral should be
scheduled in the late afternoon. We will be glad to
allow you to work through your lunch hour and
subsequently leave one hour early.




Bathroom Breaks:
Entirely too much time is being spent in the toilet.
There is now a strict three-minute time limit in the
stalls. At the end of three minutes, an alarm will
sound, the toilet paper roll will retract, the stall
door will open, and a picture will be taken. After your
second offense, your picture will be posted on the
company bulletin board under the 'Chronic Offenders'
category. Anyone caught smiling in the picture will be
sectioned under the company's mental health policy.



Lunch Break:

* Skinny people get 30 minutes for lunch, as they need
to eat more, so that they can look healthy.

* Normal size people get 15 minutes for lunch to get a
balanced meal to maintain their average figure.

* Chubby people get 5 minutes for lunch, because that's
all the time needed to drink a Slim-Fast.


Thank you for your loyalty to our company. We are here
to provide a positive employment experience. Therefore,
all questions, comments, concerns, complaints,
frustrations, irritations, aggravations, insinuations,
allegations, accusations, contemplations, consternation
and input should be directed elsewhere.


The Management
Pass this on to all who are employed!

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

法律違反とサバイバルと(2) 

「続きは後で書きます」なんて書いておきながら、二回続けて重い話を書くのも気が咎めるので、順不同だけれど軽めのことから。え、この内容でも十分重いってか?さくらんぼの過去は覗かないほうがいいですよ。

法律違反っていっても、手がそく後ろにまわってしまうものから、ものすご~く運が悪ければそうなってしまうものとか、民事の裁判になるだけで刑法とは無縁のものまでいろいろ。

特に、いろいろな法律が寄せ集められているアメリカみたいな国だと、法律は存在するけれど誰もきにもとめていないような内容のものもたくさんある。長いこと放置状態だったのに、9・11のあといきなり復活した法律には、外国人のパスポートの携帯とか転居届けの提出とかがあって、ものすご~く運が悪いとつかまるらしい。もっとも、(テロリストにとって)便利な日本のパスポートなんぞを常時携帯した日には(前にも書いたけれど)盗難の危険性のほうがはるかに大きいから、この辺りは微妙。ま、旅行に出るときは国内でもパスポート必携と心得ているけれど...

なんて、また関係ない前置きが長くなってしまったのだけれど...

白状すると、むかしむかし、わけのわからない勘違いをされた方から、「年齢が高いということで採用されませんでした。年齢差別です。雇用機会均等法に違反しています」ということで、正式な日本語はしらないけれど、不公平雇用慣行とでもいうのかな、そういうので訴えられかけたことがある。正確には、なにしろ根拠がなかったから、裁判に行く前の調停か仲裁を管轄するコミッティかなにかに文書が提出されてそれっきりだったけれど。

「この件については、一切かかわらないように。対応は人事がします。」という連絡を上司経由でもらったのが最初で最後。なにしろいまじゃ人事も会社も上司も存在しないから公開してもいいよね。第一、私は採用担当者じゃあなかったし、そんな権限のある立場にもいなかった。若くはみえたんだろうけれど、決して若くもなかったしねえ。

ことの顛末はこう。以前、私が勤務していた会社で欠員募集の公募があったときに、どなたかがそのポジションに応募されたらしい。で、書類審査(多分、テストの結果)により不採用になった。ところが、この方、その後、臨時のアルバイトかなにかで事務所に来る機会が何度かあり、私達の部署の平均年齢がとても若そうだという印象を持たれた模様(いやあ、私の上司も年齢より10歳は若く見えたしねえ)。で、「ご自分が不採用になったのは年齢で差別されたせいに違いない」という結論に達して訴えを起こされたそう。(って、正式には裁判にいくほどの根拠がなかったのだけれど)。

どうも、このテストの採点に私がかかわっていたらしい。確かに、何人かの方のテストを採点した記憶はある。でもね、ああいうのを公平に採点するためには、先入観を持ってはいけないから、テストの結果だけを採点して、履歴書や名前は見ないことにしているの。なので、テストだけで不採用になった方のお名前なんてわかるわけがない。まして年齢なんぞ...どうしてそんな私を「不公正採用慣行」を行っていたグループの一員として訴えるんだよ~。

もっとも、あの会社は、この辺りの社員教育は弱いところがあった。私が↑のようなやり方をしたり、面接で聞いていい事柄や聞いていけない事柄を知っているのは、以前に勤めていた会社で「社会人の常識・職場のエチケット」的なトレーニングを受けていたから。同僚に中には、あきれるほどこういった問題に無知で無防備な人もいた。

この事件のことは、口外を禁じられていたので、当時在籍していなかった社員には知らされていなかったのだけれど、この事件がまだ係争中と思われる頃に、応募者の履歴書(当時、人事でプールしている履歴書に勝手にアクセスすることができた)を勝手に盗み見して、応募者の年齢を計算してみたりとか、プライバシーを憶測してみたりとか、挙句にはてに、面接の席で、過去の病歴(←意味不明、職務とまったく関係ございません)を聞こうと試みたり(←止めたけど)とか、訴えた本人が聞いたら大喜びをするだろうなあってことをしている誰かさん、いたよなあ...

みなさ~ん、アメリカは訴訟社会ですからね。言動には気をつけましょうねえ。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

黄桃でロールケーキ 

桃があっと言う間に完熟桃になってしまったのでたくさん乗っけてロールケーキにしました。生クリームをたっぷり乗せて、苺やラズベリーで飾るとかわいくなるだろうなあとは思いつつ...
乳製品を控えているので、ライスドリーム入りのカスタードとジャムを巻き込んでいます。ちょっと横にゆがんでいるけれど、ま、ヘルスィーっていうことで。

Peach20080825_24.jpg

アメリカに来てからいつも迷うのがロールケーキのレシピの分量。ロールケーキ用のジェリーロールパンとかいうのを持っていないので、13x9とか14X7インチとかの天板で適当に焼いているのですが、日本のレシピだと25cm x 25cmくらいが多いのでしょうか。

今回は、卵3個を共立てでひたすらかた~くかた~くあわ立てて、コーンスターチを少し混ぜたオールパーパス粉で作ったらふんわりとできました。大きさ的には9 x 9 インチくらいかな。アルミ箔で壁を作って正方形にしてみました。(あ、底にもアルミ箔を敷きました)

レシピといえるほどのものではありませんが、フワフワにできたのでスポンジケーキの材料、メモしておきます。

1)おコメのカップ(1合カップ)にコーンスターチを大匙1杯入れ、その上にオールパーパス粉を入れてすりきり一杯にする。ここにベーキングパウダー小匙1/4杯を加えて、一度ふるっておく。
2)オーブンを350℉に余熱する。
3)卵3個をざっとときほぐし、グラニュー糖1/3カップ(=約80CC)を加えて、電動の泡だて器もったりして、泡だて器ですくった後が消えなくなるくらいまでしっかりとあわ立てる。
4)3)にサラダ油大匙1杯を加え、手動の泡だて器に持ち替えて、底のほうからざっと混ぜる(ここは手早く)(好みでバニラエッセンスを少し加える)
5)小麦粉を加えてへらで手早くさっくり混ぜる。
6)350℉(約175℃)のオーブンで10分くらい、楊枝をさしてみて何もついてこなくなるまで焼く。

お好みでシロップ(水+メープルシロップ+洋酒)をはけでぬり、好みのクリームとフルーツを巻き込んでできあがり。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

法律違反とサバイバルと(1) 

しばらく前に友人と話をしていて、「人はどうして、しら~っとした顔をして嘘をつくのかしらね。その場はごまかせても、普通はみんな自分の嘘なんて覚えていないからあとから尻尾が出ちゃうのにね」と言ったところ、「人間なんてそんなもんだよ。君だって、いつも制限速度を守っているってわけじゃないんだろう」という、わかったようなわからないようなコメントが返ってきた。ま、スピード違反も法律違反と言ってしまえばそれまでだけれど...

テレビのニュースで汚職その他で逮捕者が出た話を聞くと、多くの人は、「まったくけしからん」って怒るのだけれど、この場合の私の反応は別、ま、内容によっては心底腹を立てることもあるけれど、立場上仕方なかったんだろうなあなんていうケースは、「またあ、スケープゴートってやつでしょう。気の毒に」という感想が多い。修羅場をくぐって来たというつもりはないけれど、過去に、いわゆる「グレーエリア」と呼ばれる分野での取引きを目にする機会はあった。いや、別に、「グレーエリア」だもの。私がやっていたわけではないし、大騒ぎすることではない。ただ、この「グレーエリア取引」の問題は。政府の担当者の匙加減と世論によって、グレーだったものが白になったり黒になったりすること。特にお役人が必要に迫られて奨励しているときなんかは絶対に白、世論が変って風向きが変ると黒になって、やった本人や会社を処分するなんていうのは...バブル崩壊後に証券大手が一社消えている辺りであきらかではないかと...

出世がしたければ、グレーエリアの取引にかかわって会社の利益に貢献するのが一番の近道。ま、女性社員の私は出世なんかどうでもよかったし、「やですよ~、形だけでもそんなのに私の名前出すなんて、ほら、あなたがやりたいんなら、あなたの判子押して勝手にやってくださいね」と言ってしらんぷりしてればよかったのだけれど...

それをするのが、正しくないということはわかっている。でも、業界ぐるみで不正を働いているとしたら、そして、ある程度の不正行為は日常茶飯事であり、それをしなければ利益をあげられない仕組みになっているとしたら...そして、崩壊しつつあるとはいえ、まだ終身雇用が根強い日本で、自分の出世と家族のために身を粉にして働かなければならないとしたら、みんなどうするのだろう。

これは、「いちや~めた」とそんな状況を抜け出してアメリカに来てしまったお気楽な私の疑問。当事者の方はそれどころではないでしょう。以前、まだ人身事故がそう多くない時に、人身事故で東西線がとまると、「また証券マンが電車に飛び込んだか」と同僚が言っていました。
その後、進んだ道は違うとはいえ、おなじく「や~めた」と退職した友人の話によれば、バブル崩壊後も会社や業界の体質は結局変らなかったとか。

そういう心配がないアメリカでの生活、「バケーション生活1○年目♪」と豪語しているけれど...

最近の職場は、こういう問題がゼロでうれしい限りなんだけれど、グレーエリアの行為とか「違法」問題を目にするたびに会社を辞めていたらクビがいくつあっても足りない状況だったかもしれない。ま、こういうのは正式にはくびとはいわないし、また生えて来るからいいんだけどさ。(って、あたしゃ化け物かいな)

でも、眠くなったのでアメリカでのドタバタはまた次回...って、最近、「あとで書きます」といいつつそのままになっているのが多いけれど、これは、きっとまた書きます。

って、ここで、実は下書きのまんま保存してアップしていなかったことに気が付きました。なので、中途半端な時間と内容ですが...

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


枝豆豆腐のにんにく炒めといなり寿司 

昨日作った、izumimiさんの枝豆豆腐のにんにく炒めです。

Edamame20080825_6.jpg

例によって手間要らずの簡単な一品、ガーリックとお豆腐がこんなに合うなんて知りませんでした。これもリピ決定です。izumimiさん、いつもいつもご馳走様です。
こちらは週末に作った稲荷寿司...って、昨日もアメリカは日曜日だから週末ですね。
Oinarisan_20080824_28.jpg

アメリカ人向けの友人のサイトにレシピを乗せようと、はりきってミニお重に詰めてみたのですが、その後友人から電話がかかってきて、サイトがハッカーに荒らされたので当分、更新はしないとのこと。ま、どうせ、自分用のブログに載せるつもりだったし、レシピはまだ何も書いてなかったから無駄にはならなかったのですが...
実家の母や祖母がおいなりさんを作ってくれる時は、かならず太巻きとついになっていて、あと、お澄ましが添えられていたのですが、これに海苔巻きなんて作ったらカロリー上大変なことになるので、今回はおいなりさんだけです。作り方も、レシピを書こうとしていた割にはすご~いいい加減で...
すし飯は、前回の鯖寿司と同じ配合なのですけれど、お揚げのほうは、お砂糖とみりんとお醤油で好みのお味に煮付けて...って奴ですね。つくづく、アバウトな性格な奴と自分で思います。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

甘納豆とエコ水羊羹 

甘納豆の廃物利用の水羊羹と

MizuYokan20080824_58.jpg

一日待つ前に味見がしたいと電子レンジでかわかした甘納豆です。
甘納豆の作り方はこちらのサイトを参考にしました。
http://www1.ocn.ne.jp/~kumatin/tedukuri3.htm
詳しい作り方がよくわからなかったのと、あちこち手を抜いたので...
Amanatto20080824_44.jpg

あずきは、アメリカのカップで1カップ、ひたひたの水で2回ゆでこぼしてから、おなじくひたひたの水を入れて圧力鍋で15分加圧、自然に圧力が抜けるまで放置しました。
砂糖の量はよくわからなかったのですが、とりあえず、1.5カップのグラニューとと水を2/3カップくらい鍋に入れて煮溶かし、これをあずきの鍋に入れました。ほんとうは、砂糖水の中にあずきを入れるみたいです。で、30分煮た後一晩放置(単に、夜遅くて寝たかったので2時間煮ませんでした)
翌日、1時間半煮るつもりだったのですが、30分でかなり水分がすくなくなったので終了することに。
ざっと水をかけて砂糖を洗い流そうとしたら、かなりあずきが流れ出てしまったので、粉寒天を加えて水羊羹にしました。
写真は、電子レンジで90秒くらい乾かしたてからグラニュー糖(粉糖状のもの)をまぶしました。でも、少し固くなりますので、自然乾燥で一日くらい乾かしたほうがいいみたいです。
自然乾燥もパイ皿で二皿分、乾くのを待っているのですが、まだできてないみたい。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

何か変? 

洋服を選ぶ一番の基準は着心地だから、実際、どっちが裏でどっちが面高わからないような服がおおいし、家の中にいるときは、着心地のよさから、ついついTシャツを裏表(=縫い目が肌にあたらないので楽)で着ちゃうことがあるのだけれど...

先日、幸い、昼間ウォーキングに出た時以外はずっと上にブラウスをはおっていたのだけれど、家に帰ってから白いサマーセーターが裏返しだったことに気が付いた。普通の人はこういうのを、「なんか変」って呼ぶのだろうけれど、ま、こういうドジをするのが私だよなあと思う。

で、今日、お休みなのに珍しく人に見られてもはずかしくない格好で外をぶらぶらしていた。で、ご近所さんに出会った。「あ、今日は人に会っても隠れなくていい格好してるんだっけ。これって、私らしくないよなあ、なんか変だよねえ」と思ってしまう私。

だってねえ、バランス感覚ゼロでハイヒールがはけないおちびがどうおしゃれしたってちびはちびだしね。たくさん、たくさんの努力でほんの少しの進歩よりも、ゼロの努力で着心地のよいボロボロの服を着る生活のほうがずっといいと思うんですけれど...

なんて書く理由は、なぜか最近フラストレーションがたまっているから。毎日(私にしては)まともな格好して会社に言って、「女性でございます」って顔して暮らしているのに少し疲れ気味。

黒のTシャツ一ダースと黒のジーンズ5枚、黒の木綿のジャケット5枚...さくらんぼのお出かけ用ユニフォーム...+家の中はパジャマ。

にしたいんだけど、着心地のいい服1ダースはやっぱり無理なんだよねえ。肌触りだけじゃなくって、体締め付けない服となると、ユニクロも多分だめだと思う。最近は、洗いざらしの服はふかふか度のかけるから、やっぱり新調しないと風合いが悪くなることに気が付いたんだけれど...そりゃあね、Tシャツ一枚に100ドル出せばあるけどさ。一ダースは買えないし...

やっぱ無理か。

Uncle Sam Wants You って言われたって... 

友人が、マケイン氏の似顔絵をもじったイラストをブログにアップしたから見てほしいとのこと。でも、コメントがついてなかった。

そりゃあ、アンクルサムがアメリカ国家ってことぐらいはわかるけれど、なに、また増税でもするの?
くらいの反応で、なんのことだかさっぱりわからない。「あら~、よくできてるじゃない。で、これってなんなの?」とすっとぼけた質問をした。

友人が掲載した写真のおもしろさは、アメリカの歴史とこちらの写真を知らないと理解できない。

UncleSam.jpg

第一次大戦中の兵士募集のポスターだそうです。へえ、アンクルサムって、帽子はなんとなく見覚えがあるけれど、こんないかめつい顔してる人だったんだっけ?兵士募集のポスターはみたことあるけれど、このタイプは私、見るの初めて(って、ただアメリカに住んでるだけだとなんにも知らないんですよね)

マケイン氏が主張する国際戦略を実施しようとすると大きな軍事力が必要になるので、また徴兵制が復活するのではないかという世間の噂を表したものらしいんだけれど。大統領選、どうなるんでしょうかねえ。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




ライチとマンゴーのタイ風サラダ 

Raichi20080822_23.jpg

月曜日に大量の食材を買い込んでしまって、冷蔵庫の中がまだパンパンだというのに、WHOLE FOODSに寄ったついでにマンゴーまで買ってきてしまって...
なので、ライチとマンゴーを使ってタイ風のサラダを作ってみました。で、ライチはどこに入っているのって?
Raichi_20080822_24.jpg

食べようとしたら、別に冷やしておいたライチを混ぜ忘れていたことに気が付いて(汗)、あわてて混ぜました。ピーナッツの代わりにアーモンドを使ったトッピングが台無し。

材料はライチとマンゴー、梨、ピンクグレープフルーツ、メロン、さっと茹でた鶏肉と海老あたりです。今回は、グレープフルーツの代わりにオレンジを使おうとしたのですが、冷蔵庫の奥深くに眠っていて見つからず、かわりに黄桃を使ったらちょっと甘すぎたかなっていう印象でした。この材料にはやっぱりグレープフルーツが合うと思います。あとは、シャロット(日本だとエシャロットかな)とガーリックの薄切りをキツネ色になるまで油で揚げたもの少々とお好みでミントや香菜を少々。

ドレッシングは、ライムジュース大匙3杯、フィッシュソース大匙2杯、砂糖大匙2杯、塩小匙1/4杯、赤唐辛子とみじん切りにガーリック少々を混ぜたものを使いました。半量でゆでたチキンと海老をマリネードしてから、食べる直前に全部の材料を混ぜ合わせます。

本当は、上から空焼きしたピーナッツのみじん切りを振りかけるのですが、ピーナッツはほとんど使わないので、代わりにスライスアーモンドを使いました。これ、正解みたいです。

どう考えても家族4人分くらいある量なのですが...
夕食と朝食で全部平らげちゃった私(汗)

ライチは美容にいいってか(←言い訳)

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


チップをペットじゃなくって自分の体に埋め込むの? 

正確には、アメリカじゃなくって、メキシコですが...

メキシコの誘拐率が40%もアップしたとかで、中流階級の間で数千ドル費やしてチップを埋め込む人が増えているなんてニュース、友人が教えてくれました。詳しい記事はこちらアメリカの記事では数千ドルとなっていたのですが、年間の管理費用も入れるとかなりの額になるみたいですね。小さなチップを腕の皮膚と筋肉の下に簡単に埋め込めるらしいのですが...

もともとは盗難車の追跡用に開発されたシステムなのが、そこの会社の社長さんが誘拐されて何もできなかったのが無念だったのでこのチップを開発したとか。ま、貧富の差が大きな国だし、治安は悪いし、万が一に備えてチップを埋め込んでおこうって気持ちはわからなくもないんだけれど...

でも、組織だった犯罪だったら、チップを見つけて無効にする手段もすぐに開発されるような気がするのですけどね。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

鯖寿司と茶せんナス 

アップの時期がずれてますが、数日前の夕食です。2週間、まともな食材を買ってなかったので、中華系のスーパーで大量に買い込んだ中に、珍しく鯖がありました。ずっと作りたいと思っていた焼き鯖(塩鯖?)を使った焼き鯖の棒寿司、Mekabuさんのところに詳しいレシピが載っていたのでまねして作ってみました。これ、寿司飯と椎茸のつくだにと生姜と青紫蘇に鯖がとってもマッチしていてすご~くおいしいです。丁寧なレシピが添えられていてとっても参考になりました。Mekabuさん、ご馳走様でした。

Sabazushi20080821_22.jpg

インディアンナスとかいう小さなナスも売っていたので、茶せんナスの田舎煮も作りました。
Nasu20080821_8.jpg

で、デザートはライチ。
Laichi_20080821_7.jpg

あとは、鯖の頭の部分でお吸い物も作ってみたのですが、写真はなしです。鯖、自分で全部さばけばアラ汁とか作れるのでしょうけれど、やっぱ、内臓にさわるのは苦手で、お店できれいにしてもらっちゃいます。三枚おろしは...ろくな包丁持ってないから(で、不器用なので)かろうじて中骨を外しているだけって状況なのですけれど、だって、日系スーパーの鯖半身分のお値段で一匹分かえちゃうのです。お店で頼むと、頭をおとして筒切りにしてくれたり、フライにしてくれたりはするのですが、中華系のお店で三枚卸を頼むのは無理ですよね。

あ、あと先日のクグロフのレシピ、レシピはこちらにアップしました。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

天職と適職と... 

ひとりごとです。適当に読み飛ばしてください。

なんの説明もなく、「私、頭良くないんですよね」と言うと、「そういう自分を卑下した考え方は良くないですよ」とか、「(なぜか)皮肉に聞こえるからやめなさい」と言われるのだけれど、実はこれにはちゃんとした理由がある。

で、その理由から書き始めると、前置きが長くなりすぎて本題に行き着けなくなりそうな予感がするのだけれど...

続きを読む

葱だれ三つ葉蕎麦 

アップが遅くなってしまったのですが、少し前に作ったizumimiさんの葱だれ三つ葉蕎麦です。やっと念願の三つ葉を買ったので。

いろいろな方のブログで、週末とか時間のある時にゆっくり作ってみたいお料理はたくさんみかけるのですが、平日、短時間でできるものとなると、どうしてもizumimiさんのレシピの登場回数が多くなります。

NegidareMitsuba20080814_10.jpg

三つ葉がたくさんすぎてお蕎麦が隠れちゃっていますが...
これも好みの味です。葱だれと三つ葉とお蕎麦がすご~くいい味を出してくれています。izumimiさん、またまたご馳走様です。

三つ葉はちょっと買いに行くのが大変なのですが、この葱ソース、中華ヌードルと香菜とあわせたら中華バージョンができそうです。
どっかに三つ葉の苗売ってないのかなあ...

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


マカロニグリル再び 

「ランチにイタリアン料理が食べたいね」ということになって、下調べとか何もしなかったので、唯一しっているお店になりました。

DSCN6240.jpg

お決まりのパンはハーブ入りのオリーブオイルで。
いつもながら、オリーブオイルのボトルが巨大です。
DSCN6241.jpg

今日のお昼は、前回気になっていた、イタリアンウェディングスープとチキンのハーフサンドイッチ、ガーデンサラダのコンボです。
DSCN6242.jpg

ウェディングスープ、なんていう名前でしたっけ、小さな小さなパスタとお野菜がたっぷりはいっていて食べやすいのですが、私にはちょっと塩がききすぎているかな。それさえなければレシピ検索して作ってみたい味でした。チキンサンドはパンがカリッとしていてチキンも柔らかくておいしかったです。
↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


お花がきれいだったので (1) 

がらにもなく、お花の写真なんぞ撮ってみました。

たくさんあるのでとりあえず、バラ以外をちょっとご紹介。近くの公園に咲いていた花です。春先はだいぶきれいだったのですが、この暑さでしおれているかなあとおもいきや、意外に頻繁に手入れして植え替えているようで、まだまだきれいでした。

Cosmos_20080817_101.jpg

これは、花の名前を知らない私にはコスモスに見えるのですが、あ、でもコスモスはこんなに背が低くないか。

Hana_20080817_50.jpg

見当どころか、名前、まったくわからない花です。

Hana_20080817_70.jpg

これ、しっかり上が切れちゃってますが...名前はこれかなあと思うのはあるのですが、バラとチューリップを間違える人間なので、知ったかぶりはやめたほうが無難そうですね。
Hana_20080817_109.jpg

花壇みたいな感じで、石で周りを囲って中に色とりどりの花が植わっています。
お花の写真ってなにか撮り方のこつなんかがあるのでしょうか? いまいち思うようにとれないのですが...
↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


お弁当のおかずが切れていたので 

たっぷり作りました。
本当は、今週末こそ本格的な食料品の買出しに行く予定だったのですが、朝寝坊してしまって...
(って、先日の日系スーパーでは期待していたほどオーガニックの野菜とかがなく、日本のものだけ買って帰ってきました)
込み合った週末の昼間のスーパーに行く気になれず、冷蔵庫の残り物と乾物、冷凍野菜で過ごしました。お弁当のおかずもまとめてたくさん作ったので、ついでにおうちご飯用にもひとつ。

Sababento20080817_5.jpg

冷凍してあった鯖の西京焼きと、これまた冷凍してあったおにぎり、残り物の鰻で作った卯巻き卵、挽肉と油揚げの巻いたの、冷凍サヤインゲンの薬味味噌添えと切干大根の煮物です。お味噌汁も先日に素を作っておいたizumimiさんの切干の即席お味噌汁。切干大根が重なっていますが、なにしろ野菜類が乏しい冷蔵庫の整理なので...

あ、切干大根と言えば...
KiriboshiShiraae0080816_31.jpg

昨日作ったizumimiさんの切干ひじきのひんやり白和えです。お豆腐だけは一度湯通ししたのですが、あとは、水切りもないし乾物類も戻さなくっていいし、すご~く簡単で、これもリピ決定です。さっそくヒジキと切干大根買いに行かなくては。izumimiさん、いつもいつもご馳走様です。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

クーゲルホッフ 

真夏にクリスマスのパンを焼いてどうするって話もありますが食べたかったので...

Kugelhopf_20080816_63.jpg

最近は、「クグロフ」という呼び方のほうが主流みたいですが、個人的には、クグロフ=ケーキ、クーゲルホッフ=パン菓子ってイメージが出来上がっています。
なので、今回はバターをたっぷり入れて、イーストで膨らませています。お砂糖の量を少なめにしたので、甘さ控えめの仕上がりです。
手持ちの型が6カップ(この間水を入れてはかったら実は5.5カップだった)と小さめなので、残りはタルト型に入れてブリオシュ風にしました。
Kugelhopf_20080816_47.jpg

発酵に時間がかかるので私にしては時間がかかるお菓子(パン?)ですが、ほとんど捏ねなくてよいので、作っている感覚としてはバターケーキを焼いているみたいな感じです。途中で休ませる時間が長いので、その間、気長に他のことをしていると発酵が進んでうまくいきます。

って、真夏なのに肌寒い北カリフォルニアだから焼けるんですけれど。
レシピはこちらです。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

エルフな私 

ひとりごとです。適当にスルーしてください。

ずっと前、どっかの空港で買ったかなり古い田辺聖子の文庫本に、主人公の女性が、「私は本当は妖精だから、こうやって人間に混ざって一緒に生活するのってとったも大変なの」みたいなひとりごとを言っているシーンがあった。

中学生の頃からずぅっとずぅっと、へまをして目立ってしまわないように、人と違うことがばれないように、苦労して周りに女友達と同じ格好をして、同じ話題に笑いさざめいて、同じことをして...をかなり長いことやってきた(最近放棄してるけど)私には、この言葉、「あ、この人、私と一緒」と思えた。

英語が母国語ではないので、妖精=Elfのイメージがある。なので、髪をポニーテールにして、はりきっていろいろやっていたヨガの教室(バランスとか筋トレ系が割りに得意だった)で、インストラクターから、「まあ、あなたって本当にエルフみたいね」と言われた時は、一瞬嬉しかったけれど、次の瞬間、「え、エルフ=妖精(妖精だと、ほっそりしてい髪の長い長身をイメージしてします)、なんで私がそっくりなの?」と思ってしまった。落ち着いてよく考えれば、英語でElfと言った場合は小妖精を指すので、ピーターパンに出てくるみたいな、小柄のイメージの妖精を指すんだったのだけれど。私が思い描く妖精はFairyですね。

続きを読む

焼き梅と茗荷のおにぎり 

先日日系スーパーで買ってきた茗荷を使ってizumimiさんの焼き梅と茗荷のおにぎりを作りました。ちょうど青紫蘇があったのでこれも刻んで入れました。

myouga_20080813_20.jpg

茗荷なんて、日本にいた時は雑草のようにたくさんたくさん生えていたのに、アメリカだと、日本食が安いカリフォルニアでもやっぱりすご~く高いのです。って、値段的には数ドルなんですけど、小さいのがたった3個でこのお値段。特売だと牛肉とかが450グラム2ドルくらいで売っていることを考えると、ものすご~く割高な気がします。
せっかくの貴重な茗荷、おいしく食べなくってはとはりきって作った梅紫蘇おにぎり、大正解でした。梅の酸味がほんのりときいていて、茗荷のピンク色がとってもかわいくって、大好きな味です。izumimiさん、いつもいつもご馳走様です。これもリピ決定と行きたいのですが、なにしろ貴重な茗荷とはるか遠くにある日系スーパー(って、車で10分だけれど、中華系スーパーなら歩いて3分なので)、次回はいつになることやら。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ボディーランゲージの違い 

日本語の感覚だとジェスチャーのほうが近いかな。英語のカテに入れてよいのかどうかは微妙だけれど...

ときどきアメリカ人から、「あの人(日本人)はどうして手で口を覆って話すの?」といった質問をされることがある。ま、ゆかしい女性の仕草ならわかるんだけれど、男性がこれをやっていたりすると私自身とっても不思議で説明不能なので、「さあ、日本の習慣だとは思うけれど...」とごまかすことにしていて、あまり気に留めていなかった。

CoverYourCough.jpg

会社にずっと、「病気を人に移さないようにするには...」みないなポスターが貼ってあって、イラスト入りで、「咳をする時は手で口を覆いましょう」とあるのだけれど、このイラストが、実は、手の平ではなくってひじの内側あたりで口を覆っている。無知な私は、「あれ~、なんか変なイラスト」とずっと思っていたのだけれど、とあるアメリカ人男性が咳をするのを見て納得した。アメリカの人って、咳するときに口を覆うときは、ひじの内側の部分で覆うのですね。どうりで手の平で口を覆う日本人の仕草が不思議だったわけだ。

なんて書いちゃったのだけれど、イラスト見て今気が付きました。「手で覆わないで、腕の部分(袖の中?)に」って書いてありますね。手にばい菌をつけないための新しいやり方なんですかね???

もう一つ気になったのは、手の振り方。ずぅっとずぅっと前、南カリフォルニアに住んでいた時に、アメリカ人と、イギリスの皇室の方達の手の振り方が話題になった。曰く、「あの人達は私達庶民みたいに手をバタバタ振ったりしないのよ。手首全体を回転させるようにして優雅に手を回すようにしてふるの」なんて話だった。この時は日本人とアメリカ人の手の振り方に差があるなんてまったく考えなかったのだけれど...

南部のとある州に住んでいた時、会う人会う人、みんな「バイバイ」とか「ハーイ」の意味で手を振ってこれる時、これが、日本人の私からみるとまるで手招きをしているように見えて戸惑ったことがある。「呼んでるの?」と聞くと、「いや、手振っただけだよ。」とのこと。言葉で説明するのは難しいんだけれど、手を上げるときに、じゃんけんのグーとパーを繰り返すような格好で手を動かすので、真正面から見ると手招きのように見える。これが、「バイバイ」とか「ハ~イ」(正確にはどちらの意味なのかは不明、多分両方)の意味だとわかってからは、私もさかんに同じような手振りをするようになった。

「そうか、アメリカ人って手の振り方ひとつとっても違うのね。こういうのって気をつけてみないとわからないものだなあ。今までずっと気が付かなかったもの」としばし悦に入っていたのだけれど、カリフォルニアに戻ってきて気が付いた。「やっぱ、ここには手招き風のジェスチャーで手を振る人なんて一人もいないぞ」と。

ということは、あの手の振り方はアメリカ人の特徴じゃあなくって、あの地域に住む人達の特徴だったのね。ニューヨーク出身の友人に聞いてみたけれど、やっぱそんなジェスチャーは聞いたことがないという。でもなあ、あの州(町?村?)ではみ~んなやってたと思うんだけどなあ。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

赤紫蘇で 

前回、ゆかり用に大量に収穫してしまったらちょっと寂しくなっていた赤紫蘇なのですが、また葉っぱが大きくなっていたので、ざる一杯収穫できました。

Akashiso20080814_2.jpg

なので、まずは紫蘇ジュース。包丁で切ろうと思ってまな板を出したのですが、やっぱくじけてそのままフープロへ。パルススイッチをつかってあらみじん切りにしました。ルクのお鍋にたっぷりお水を入れて、赤紫蘇を入れて火にかけ、沸騰して紫蘇の色が緑色に変ったところでレモンジュース1/2個分を加えました。これを漉して、お砂糖をほんのちょっと加えたのがこちら。え、分量はって?すみません。ぜ~んぶ適当です。ざる一杯の紫蘇と鍋一杯の水(ルクの22cmのお鍋に8分目)とレモンとお好みの量の砂糖って、これじゃ全然役に立たないですね。本当はクエン酸を使うとよいらしいのですが、どこで買ったらよいのかわからないので...
ShisoJusu20080814_7.jpg

ダイエット中なので、甘味料にスプレンダを加えて寒天で固めたのがこちら。寒天パパを使って、指示通り、一袋(4g)に対して600CC使ったのですが、私の好みからすると少し固めの仕上がりになりました。すぐ固まるので便利なんですけどね。次回は水分の量をもう少し増やそうと思います。
ShisoZeri20080814_25.jpg

こちらはエコ料理。残った紫蘇にみりんとお醤油、おジャコを加えて佃煮にしました。ご飯が進みそうな味で危険です。
Tsukudani20080814_8.jpg


↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



前と後と...晩御飯と 

食料品の買出しを2週間近くくさぼっていた私。
作り置きの冷凍品もそろそろ底をつきかけてきた昨日の晩御飯はizumimiさんの切干味噌で即席みそ汁

kiriboshimiso20080812_10.jpg

さらにその前の日に食べた冷凍品利用ご飯の残り物
20080811_21.jpg

なんでお味噌汁が一緒に写っていないかというとこれはその前の日の写真だから。ニンジンなんて数日前のご飯にも同じ写真があったような、あ、ブロッコリーも(汗)?
切干大根のお味噌汁はわかめをほんの少し入れました。冷凍葱があったのをすっかり忘れていたので青味はなしですが、すご~く簡単で、切干大根からしっかり出しが出ていてとってもおいしいです。これならお味噌を容器に入れて持ってけばお弁当でも大丈夫ですね。izumimiさん、いつもいつもご馳走様です。

で、冷凍弁当とスナック一式を大袋に入れて会社に持っていった筈が、自分の机についたらお弁当袋がない!あ~、持って来るの忘れたんだっけ。せっかく、夕べ全部は食べちゃわなかったごまクッキー、朝食べようと思って楽しみにしてたのに...ま、引き出しにスナックが入っているから午前中はしのげるけれど...とかなり暗~い気分に。

で、お昼休み、もしかしたら車に置き忘れたのかもしれないと見に行ったら...ありました!
車の中にずっとおきっぱなしだけれど、どうせ冷凍してあったしね。

ごまクッキーがスナックに食べられるので午後は幸せいっぱい!

で、ハイな気分のまんま、日系スーパーまで買い物に行ってきました。
お魚売り場でお刺身を買うべきか、いわしを買うべきか、鰻を買うべきかしばし悩んだ挙句...
Unagi20080813_14.jpg

鰻になりました。やっと暖かくなってきたので。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


二色クッキー? 

Goma20080812_42.jpg

いえ、焼きすぎのごまクッキーと焼き足りないごまクッキー。
<Goma 20080812_12

卵白が一個分残っていたので、クッキーを焼いてみました。

卵白にグラニュー糖大匙2.5杯を加えて軽くあわ立てて、そこに、溶かしバター大匙1.5杯と小麦粉大匙4杯、黒ごまと白ごまあわせて180CC分を加えてざっと混ぜて、小匙1杯くらいずつ天板に落として丸く薄く伸ばして焼きました。焼き時間は400℉で10分くらい、カリッとするくらいまでですかね。ぜ~んぶてきと~に作ったらこの通りの結果になりました。もう少し丁寧に作らないといけないんですよねえ、ほんとうは。

でも、ごまが香ばしくってとっても危険なクッキーです。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


とろりキャベツの水なしはやし 

昨日作ったizumimi さんのとろりキャベツの水なしはやし作りました。っていってもご飯じゃなくってパスタの上にかけちゃったのですが...

Cabbage_20080811_1.jpg

トマトがなくって代わりにトマトペーストが余っていたのでほんのすこ~しお水を加えました。なので、水なしじゃないですね。でもとってもおいしくってリピ決定です。izumimiさん、いつもいつもご馳走様です。
で、これだけだったらヘルシーなベジご飯だったのですが、本当はこれは付け合せ。昨日の夕食は
KyabeHayashi20080811_8.jpg

ビーフステーキなんか食べちゃいました。先週一週間、夕食は白いご飯と果物、卵少々、あと間食のおやつでお腹を満たすという生活をしていた私、ふとしたことから腕の筋を痛めてしまって、まあ、これはたいしたことはないのですが、友人から、こういう時は回復を早めるために良質のタンパク質をたっぷり取るとよいと言われてステーキなんぞ焼いて見ました。でも、お肉って(ま、焼き方に失敗したっていうものあるのですが)なんか、よく噛まないといけないし、胃にもたれるし、食べるの大変ですね。

ということで、反動でお弁当はベジ率100%に。
Kyabe_20080811_9.jpg

動物性のタンパク質食べると胃が痛くなるし、植物性のたんぱく質にはアレルギーがあるし...プロティンパウダーでも買って来ようかなあ。でも、ああいうのってなんか人工的でいやなんですよねえ。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

WHOLE FOODSが食中毒菌の疑いで挽肉をリコール~~ 

WHOLE FOODSが、E coliによる食中毒の発生との関連を懸念して、用心のために自主的に牛挽肉のリコールを開始したそうです。この病原性大腸菌はマサチューセッツ州とペンシルバニア州の食中毒に関与している疑いがもたれているそうです。挽肉は6月2日から8月6日までに下記の州で販売されたもの。
こちらの記事を参考にしました。
Alabama
Canada
Connecticut
Florida
Georgia
Illinois
Kentucky
Maine
Maryland
Massachusetts
Michigan
Minnesota
Missouri
Nebraska
New Jersey
New York
North Carolina
Ohio
Pennsylvania
Rhode Island
South Carolina
Tennessee
Virginia
Washington, D.C.
Wisconsin
自主回収は、Nebraska Beef Ltdが処理をしたColeman Natural Beef を販売した恐れがあるためのようで、この間に販売されたものはすべて店頭からは引き上げているので、現在店頭に並んでいる挽肉はとりあえず大丈夫とのことです。英文の記事ではE coliとしか書いてありませんので、「病原性大腸菌」を使いましたけれど、これって、日本の記事だとよくO-157となるタイプでしょうか?このあたりは詳しくチェックしていないので不明ですが、いずれにせよ食中毒の疑いは心配ですよね。北カリフォルニアも入っているし...

そういれば、いつかKikiさんから教えていただいたのですが、オーガニックの食品というのは必ずしも衛生上清潔というわけではないそうですね。ちらっと読んだ別の記事によれば、消費者レポートによると、有機食品もそれ以外の食品も微生物による汚染という点では差がなかったとか。

でも、でも、WHOLE FOODSですよ~~~。
あそこの食品なら安心と思って高いお金を出して買うのに~~~。

もっとも、挽肉は牛肉でもよ~く火を通して食べるのが原則だし、生野菜の汚染ほど深刻ではないっていったらそれまでかもしれませんが、でも、WHOLE FOODEってところが悲しいですね。

WHOLE FOODSだけではなくって大元のNebrasca BeefもColeman Natural(の名前で)出荷された牛肉のリコールを行っているようで、こちらの記事によると、影響がある州はKentucky, Indiana, New York, Ohio, Utah, Massachusetts, Pennsylvania, Georgia となっています。既に何件か食中毒の発生が報告されているようです。

あっと、こちらの記事だと、O 157となっていますね。あと、食中毒にかかった7人の患者さんがみんなWHOLE FOODSで挽肉を買ったと言っているとか。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

キノコの保存食とパスタと... 

Firstsnowsさんのところでお見かけしたきのこの保存食を少し前に作りました。で、本当は時間のある時にクリームパスタを作りたいなあと思っていたのですが、ある日、遅い時間にお腹をすかせて家に帰ってきて、食べられるものがなんにもなかったので、パスタと缶詰のオイルサーディンとあり合わせのものと塩漬けのきのこのパスタになりました。パスタを茹でるときに最後にマッシュルームももう一度ちょっと茹でて塩抜きしたのでちょうどよい塩加減です。美味(って自画自賛)

Pasta_20080810_6.jpg

実は、少し前にマッシュルームがこ~んなに余ってしまって困っていたのです。
MushRoom20080727_36.jpg

なので、Firstsnowsさんのレシピどおり、さっとゆでて塩であえて、瓶に入れて冷蔵庫で保存してました。ちょうどあまっていたエノキも入れちゃいました。
Mushroom20080727_39.jpg

マッシュルームっていつもたくさん買って使いきれずに困っていたのですが、この方法は便利ですね。エリンギとかポータベローマッシュルームとかにも使えそうです。
Firstsnowsさん、ご馳走様でした。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

洋ナシのタルト 

お庭になったという洋梨をたくさんたくさん頂いたので、完熟するのを待って、冷凍しておいたタルト生地でタルトを焼きました。

YonashiTart20080810_43.jpg

薄く伸ばしたタルト生地を15分ほど空焼きして、ほんの少しアンズジャムを塗ってから砕いたコーンフレーク(1カップくらい)を敷き詰めて、その上に洋梨を並べて、卵黄1個と小麦粉大匙2 1/2杯、砂糖大匙2杯とライスミルク180CC,バニラエッセンスを混ぜたクリームを流して、400℉のオーブンんでうっすら焦げ目がつくまで、40分程焼きました。

タルト生地はもう出来上がっていたし、クリームなんてそれこそ混ぜるだけなのですが...
洋梨の皮剥くのって結構大変ですね。缶詰だったらあっと言う間なのに(って、たんにものぐさなだけですが)
タルト生地の作り方はこちらの苺タルトの作り方と同じです。生地の厚さにもよりますが、この量だと24cmのタルト型二個分とれます。空焼きの時間は400℉(約200℃)で15分ほど。ただオーブンによって違うと思いますので様子を見ながら調整してください。表面がかわいた感じになってうっすらとキツネ色になれば焼き上がりです。表面にもジャムを塗るとつやが出てきれいだと思います。今回は省略しました。小さめの洋梨7個(全部は使わなかったのでお腹に入りましたが)の皮を剥いて芯をとったら力尽きました。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

封じ込めてしまった感情ともらい泣きと夢と... 

ひとりごとです。
てきとにスルーしてください。

続きを読む

モーゲージの返済額を減らしてもらえるらしい 

って、私にはまったく無関係な話なのだけれど...

「モーゲージ(住宅ローン)の支払い額を減額してもよいという許可がありましたので、1番のボタンを押してください」という電話メッセージが入っていました。

「あなたの住宅ローンの支払い額の減額が認められましたので、直接話しがしたければ1番のボタンを、興味がなければ2番のボタンを押してください。あなたは生活が苦しいために支払いが滞っているのですから、ご自分のためにも1番を押したほうがいいですよ。2番を押したって、私の知ったことではありませんけれどね。」というのが正確なメッセージ。

特に名前を確認したりとかしていないので、この不景気、みんな住宅ローンを抱えて困っているはずだと、これも片端から電話をかけているのでしょうか?

アメリカという国は、税制の関係その他で、家が一軒あるととってもお金が借りやすいしくみになっています。「電話一本で低金利ですぐご用立てします」という宣伝がよくあったけれど、これって、限度額ぎりぎりまで借金を薦めておいて、支払いができなくなったら担保の家はもらわせていただきますというものだから、当座の資金繰りが苦しい時は役に立つけれど、利用しすぎると家がなくなるリスクのほうが大きい。今回のこともおおかたそんな感じのローンのセールスだとは思うのだけれど。でも、アメリカ人はほぼみ~んななんらかの借金を抱えているから、金利が上がりそうになると全米中が大騒ぎ。であげくが今回の住宅ローン問題騒ぎ。

以前の、ブッシュさんからの600ドルにしても、景気刺激策ということで、先に、「これから600ドルがあなたのところに送られる予定ですが、詳しい日程が決まったらまたご連絡します」という通知が入っていた。

うがった考えをすれば、「600ドルはいってくるのだから、気にせずにクレジットカードか何かで先に買い物とかしちゃってね」という通知に見えなくもない。

税法のクラスを取ったときに、先生が、確定申告の期限は4月15日だけれど、支払いの場合は、僕はクライアント全員、期限延長の手続きをするようにって薦めているんだよ。なにしろ、これは書類に必要事項を記入して送付するだけで済むんだから」と言っていた。期限を延長したところで、支払いが遅れた分の利息は支払わなければいけないのだから、日本人的な発想をすれば、先に支払ってしまったほうが利息分を無駄にしなくて済むんだけれど...

先生いわく、「普通の人は大抵クレジットカードの借金を抱えているからね、カードの利率よりもIRSの利率のほうがずっと安いんだよ。税金の支払いは先延ばしにしておいて、その分、利率が高いカードの借金を支払っちゃったほうが得なんだよ」と。

そういうものなんですかねえ。
↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。