さくらんぼのアメリカ日記 2008年09月

月別アーカイブ

 2008年09月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YUZUでランチ 

ベルモントのYUZUでランチをしました。前回、月曜日に行ってお休みだったのでリベンジです。
私が頼んだのは日替わりランチセットのサーモンいくら丼。

SakeDSCN6333.jpg

カリフォルニアロールとお味噌汁がつきます。
MakiDSCN6334.jpg

多いかなと思ったのですが、ぺロッと食べちゃいました。
こちらはお友達が頼んだ鯖のにぎりと
SabaDSCN6330.jpg

ランチのお寿司セット。写真はありませんが、ランチセットはサラダもつきます。
Sushi DSCN6331

今日もお腹いっぱい食べちゃいました。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


スポンサーサイト

トレジョで見つけたドルマス 

先日、トレジョで見つけたドルマスです。
あまり詳しくないのですが、トルコ料理とかギリシャ料理のお店で見かけるブドウの葉でくるんだお料理で、中身はお米をオリーブオイルとレモンで煮込んだものでしょうか?

DolmasIMG_3737.jpg

時々、スーパーのデリコーナーで見かけるのですが、なんかものすごく割高感があって買えずにいました。これは、瓶もかわいいし、お値段もお手頃だったので飛びついちゃいました。

ドルマスって、もしかしたら癖があるって敬遠される日本人の方もいらっしゃるかもしれませんが、私には好みの味でした。でも、オリーブオイルに使ったお米なんてカロリー高そう~~

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

チョコレートパウンドケーキ 

ここ一週間、頭の中はいつもお菓子のことで一杯、「甘いものが食べたいよ~」病にかかっておりました。友人によりば、このシュガークレーヴィングを脱する一番よい方法は、砂糖と炭水化物を控えて朝、たんぱく質をたっぷり取ることだそうなのですが...

別にね、血糖値が乱高下して体がお砂糖をほっしているわけじゃないので、甘いものが食べたいときの一番の解決法は、甘いものを食べることですよね。

DarkChocolate20080928_1.jpg

なので、気が付いたらチョコレートケーキを焼いていました。
先日、「さくらんぼさんって、週末はこのお菓子を焼こうってちゃんと計画して焼くの?」と言われて答えに窮してしまった私。ええ、いつも考えています。「今度こそ、週末にはあのお菓子を焼こう」って。でも、計画性ゼロの私、実現したことありません。ここ数ヶ月、週末になったら焼こうと考えているお菓子は、エクレア、シュークリーム、レモンロールケーキ、オレンジパウンド...

チョコレートケーキはどこにも予定に入っていなかったのですが、WEBをふらふらしていたら急においしそうなのを見つけて食べたくなってしまって...最後まで、チョコレートを入れるタイプか、卵白をあわ立てるタイプか悩んだ末、チョコレート入りのケーキにしました。

参考にしたのは、たかこ@caramel milk tea さんの「”毎日のように焼き続けてやっと見つけ出した”せったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」に載っていたダブルチョコレートのケーキです。

乳製品を控えたかったので、チョコレートはダークチョコレートに変えて、焼き上がりのキメを細かく仕上げたかったので、チョコレートチップスの代わりにダークチョコレートの刻んだものを使いました。

カップを使った分量だけメモしておきます。チョコレートをとかしてクリーム状のしたバターに加えて、卵はあわ立てずに順番にませて焼くタイプです。焼成時間は320℉(約160℃)で45~50分。18cmのパウンド型一台分です。

バター80グラム弱(1スティック(=1/4ポンド)の3/4)
卵2個 (室温に戻しておく)
ダークチョコレート60グラム(500ポンドのトレジョのチョコレートの四角が5X8だったので、一列(=四角5個分使いました)(刻んでライスドリームとあわせて電子レンジでとかしておく)
ライスドリーム大匙1杯
グラニュー糖 1/3カップ(アメリカサイズ)
オールパーパス粉 1/2カップと大匙1杯
ベーキングパウダー小匙1/2杯
ココア 大匙2 1/2杯
ラム酒大匙1杯
中に混ぜ込む刻みチョコレート 60グラム(チョコレートチップでも)
仕上げ用にラム酒とメープルシロップ大匙1杯ずつくらい
(ダークチョコレートだと甘さ控えめの仕上がりになりますので、アメリカ人向けにはお砂糖をふやしたほうがいいかもしれません)
DarkCocolateCake20080928_29.jpg

幸せな焼き上がりになりました。
↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ゆかり煎餅 

少し前に作った、izumimirunさんのごはんで☆パリパリゆかり煎餅 です。

20080927_8.jpg

ご飯にゆかりと胡麻をまぜて、フープロでちょっとペースト状にしてから、薄くのばしてオーブンで焼きました。今更ながら、お煎餅っておコメでできているのですね。お醤油ぬったら醤油煎餅になりそうです。ゆかりと胡麻が香ばしくって、バリバリっとしていて、レシピ倍量作って残りはお裾分けする予定だったのに、あっと言う間に全部お腹に収まっちゃいました。 izumimirun さん、いつもいつもご馳走様です。
↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

おいしいものが食べたいなあ 

だったら自分で作ればいいのかもしれないけれど、ここ一週間程卵を買い忘れていたので、ヴィーガンケーキしか焼けず、金曜日にやっと卵は買ったのだけれど、今日はお菓子を焼く気になれず...

写真は、タダ券で買った(もらった?)中華系マーケットのマロンケーキとチョコレートケーキ。

Cake_20080927_3.jpg

まわりに巻いている3色のビニールが透明だったらもっといいのだけれど、甘いばっかのアメリカのケーキに比べれば、割に日本風の味だし、スポンジはしっとりしているし、甘すぎないし、文句をつけたらバチが当たりそうだけれど...

これって、なんかスーパーでお気軽に買えるクラスのケーキで、日本のおいしいケーキ屋さんの味じゃない!もっとも、この倍くらいの値段を出して日本で食べたケーキも、ものによっては冷凍のブルーベリーを使っていたりとか見掛け倒しだったこともあったし、このケーキのどこがいけないのときかれれば答えに詰まるんだけれどさ。

現在ダイエット中につき(って、ダイエット中にケーキ二つも食べてどうするのってか)、どうせお腹を満たすのなら、少量でもおいしいものを、で、おいしくないものなんてこれっぽっちも食べたくない気分になったいる。近くにどっかにおいしい日本風のケーキ売ってないかなあ。遠出すればあるはずなんだけれど、ケーキ一つのためにサンフランシスコまでは行きたくないし、割りに評判のよかったお店は最近アメリカ風になっちゃったし...

こういう時、電車にのってデパートにいけばなんでも手に入る日本の生活がやたら恋しくなってしまう。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

笑いのツボと英語の発想と 

WEBのセミナーで、ヨーロッパ系(多分ドイツ人)のアクセントで英語を話す人の話を聞いていた。で、常套句の、"(We don't want to) compare apple to orange" というところが、リンゴとオレンジじゃなくて、なぜかリンゴとバナナになっていて、それを聞いた一人が拭きだして、笑いは順番に一人一人広がっていったのだけれど、私のところだけ笑顔が固まってしまった。

「確かに、バナナってなんか変だけど、別に笑うこともないんじゃない、相手は英語が母国語じゃないんだし...」とちょっと不機嫌。

だけど、このメンバーは、普通、人の言い間違えを笑うような人達じゃあない。(以前の職場で、英語があんまり上手じゃあないドイツ人女性は、自分にもまして英語がヘタな日本人の英語をよく笑っていたけれど、そういう人達はいない筈)ってことは、やっぱ、私一人が蚊帳の外で、このおかしさがわからないのね。いったい何が違うの?とさっき笑った子の一人に後から聞いてみた。

「ねえ、さっき、リンゴとバナナを比べるって言ったらみんなが一斉に笑ったのは何故?」と。で、至極当たり前という感じで、「だって間違えていたから」と答えが返ってきたので、さらに、「間違えていると笑うの?」と聞いたら、やっと説明してくれた。「あれはね、リンゴとオレンジというのが常套句だから、リンゴって出てきたら、自然と頭の中ではオレンジを連想してるの。それがいきなりバナナになっちゃったからおかしかったんだよ」と。ここまで聞いて、その瞬間、思わず私も笑ってしまった。わかるまで30分かかるのかあ...

そういえば、全然関係ないのだけれど、昔、昔、その昔、日本の会社で新入社員研修なるものを受けたとき、トップセールス上がりの研修担当者が、「いやねえ、よく、営業なんていうのはりんご買いに来たお客さんにみかんを売りつけるようなもんだって言いますけれど、この仕事はまったく、りんごを買いに来たお客さんに子犬を売りつけるようなもんですからねえ」って言ってみんなを笑わせていたけれど...日本語だとりんごとみかんかになるのかな。ま、ニュアンスかなり違うけれど。それにしても、営業マンに子犬を売りつけられたお客さん達、幸せなお買い物になったのでしょうか。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

私の中の男の子と窮屈な都会暮らし 

ひとりごとです。適当に読み飛ばしてください。

夏涼しくって、冬場は比較的暖かくて住みやすい、サンフランシスコ近郊のこじゃれた街の暮らし。少し遠出をしてお金を出せば、高級な食材でも日本食でもなんでも手に入るし、職場はいい人ばっかりで人間関係の問題も仕事の問題もないし、さしあたって大きな悩みもないし...

文句を言ったらバチがあたりそうな生活なんだけれど...

なんか、窮屈で居心地が悪い...普段はおとなしくしている、私の中の3歳児が、ここ数週間大きな顔をしている感じで...

三歳児に限らず、私、答えが出なくって納得できないことは嫌いなんですよね。で、何度も書くけれど、敏感肌で窮屈な服装(=ブラジャー、ジーンズ)が大嫌い。じゃあ、体を締め付けないワンピースとかぶかぶかの服ならいいかっていうと、これも摩擦で接触蕁麻疹が出るので、仕方なく蕁麻疹よりはいいかと毎日ジーンズをはいている。フリース素材のパジャマだとかぶれないし、体を締め付けないので、こんな素材と仕立てで普段着があったら飛びつくのだけれど、まだ出会ったことがない。いくらなんでも、まさか、パジャマ着て会社に行くわけにはいかないしねえ。

しかし、ここで三歳児は言う。「どうしてパジャマ着て会社に行っちゃあいけないの?」と。先日は、ちょうどパジャマ代わりにしていたフリース素材のシャツを着てお掃除をしてしまったら、その格好では寝られなくなった。いつも着ている冬物のパジャマを着るには暑かったので、コットンのTシャツを裏返しにして着たら、これも至極心地よくて快適。で、三歳児がまたのたまう「洋服裏返しにして会社にきてっちゃいなよ。誰も見てないって」あ、このくら知恵がついているのは7歳くらいかな。

ブラで体を締め付けるのは嫌いと言っても、これも、ブラ二枚改造して、体を締め付けないタイプを作ってみたことがあるんだけれど、↑と同様の理由で接触蕁麻疹がでてとんでもないことになったのでこの案は没。今は、古いブラの前の部分(肩と脇と真ん中あたりだけ)をTシャツに縫い付けて見てはと思案中なんだけど、これも、接触蕁麻疹引き起こすだろうなあ...

この歳でノーブラにしたらさっそく、「だからおばさんは」って言われるし...(あ、中身はないに等しいから、実害はないんだけれどさ)

以前は、「どうしてちゃんとした格好しなきゃいけないの?」という質問に対するこじつけの答えとしては、「社会的な体面とひとづきあい」をあげてたんだけど、なんか、そんなこと、どうでもよくなっちゃったしなあ。「みんなのなかで一番みっともない格好をしている一番みっともない奴、服も洋服もよく見ると穴があいているの」っていうのが最近のアイデンティティーになりつつあるし...

あ、でも、雨の日に穴の開いた靴は役に立たないと知ってから、引越しの時にこういう靴は全部処分したから、いま持ってる靴は擦り切れてこそいれ穴はあいてないんだけどさ。

しかし、おろしたての新しい靴、あんな、どんなにがんばって足に合うのを買っても決まって足が痛くなるものを嬉嬉として買う人の気がしれない。

同じ理由で新しい洋服も苦手。少しはまともな格好を...と去年、アンテーラーで買った秋物のパンツ(もう一年分流行おくれ)お直しに持ってく気になれず、タンスのこやしと化しているし、数ヶ月前にやっと見つけた履き心地のよさそうなジーンズも、同じ理由でほっぽりだされている。

かといって着古された古着はごわごわで着心地わるいんだよねえ。
この三歳の男の子、以前のように、肝心の場所で顔を出して、「試験勉強なんて絶対にやっちゃだめ」とか、「このレポート出さないで留年するの」なんて大騒ぎはしないからいいんだけれど、どうして、いつにも増して、「きれいな姉ちゃんたちのやることはおいらにゃ関係ないや」を連発しているんだか...

「私の中の美しい乙女はどこの行ってしまったの?」って書きたいけれど、そんなものいたことないんだよなあ。「あなたももう少し大きくなれば女の子らしくなるし、ステキな恋もするわよ」といわれ続けてその時期軽くとおりこしちゃったもんなあ。

しかし、ロングヘアとピンクの小物と小花プリントとかが好きな性格だと、別に男装願望とか性同一性障害とかそんな問題があるわけでもないらしい。ようするに、女らしさが皆無なだけか。

毎朝ぼさぼさ頭と着たきりスズメで会社にいっても嫌な顔ひとつしない職場の皆様、どうもありがとうございます。あ、週一で洗濯しているときは穴のあいた服もきてませんからね。多分。

コリアンランチ 

いつか行ったKayaで韓国料理を食べてきました。
DSCN6322.jpg
中はこんな感じ。ここ、いつ来ても空いているんですよね。
DSCN6326.jpg
ランチを頼むといつも出てくるキムチセット
DSCN6327.jpg
このあと、ランチメニューとスープ、ご飯がつくのですが、私が頼んだのは牛肉とお野菜のスープだったので、大根のスープはつきませんでした。
DSCN6329.jpg
このメニュー、ちょっと失敗。お友達が頼んでいたちぢみか
DSCN6328.jpg
他の人達が頼んでいた焼肉系にすればよかった。
以前、みんなに評判のよかったお弁当メニューは今はやっていないのだそうです。
あ~、今日も食べ過ぎてしまって、ダイエットどうしましょう。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

青菜と大葉の胡麻味噌パスタ 

紫蘇、そろそろ終わりですよね。まだまだ青々と茂っているのですが、今年の紫蘇は鳥さんと虫さんにいっぱい食べられてしまって、小さなうちに収穫しないと五体満足の紫蘇が収穫できないのです。なので、そんな紫蘇をたっぷり使ってizumimirunさんの青菜と大葉の胡麻味噌パスタを作りました。

ShisoAonaPasta20080921_3.jpg

青菜はもっと青菜っぽいものを使いたかったのですが、手元になかったので青梗菜を使いました。胡麻とお味噌と海苔と紫蘇がマッチしてとってもおいしいです。izumimirun さん、いつもいつもご馳走様です。
↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

チョコレート種にお湯をかけてから焼くと... 

チョコレートフロスティング付きのケーキが焼けます。卵、乳製品不使用のヴィーガンケーキです。

PuddingCake20080921_39.jpg

普段は、なぜかお菓子作りに「練習」とか「実験」とかいった言葉を使うのを毛嫌いする私。大好きなお菓子作りに、大嫌いな「練習」とか、大嫌いな「理科実験」とかいう言葉を連想する言葉を使いたくないから。お料理には使ってもそれほど気にならないんですけどね。

なんだけれど、これは、「実験」としかいいようのないレシピだったので、あえて、実験。ケーキ種の上にココアと砂糖を振り掛けて、沸騰したお湯とメープルシロップとラム酒を混ぜたものを注いで、底の抜けないオーブンで焼くというもの。実は、前にも一度やってみたのですが、うっかり、底が外れるスプリングフォームと呼ばれている型で作ってので、水分が全部流れ出てしまって、ただのチョコレートブラウニー+こげこげの天板になってしまいました。

今回は、同じ丸形をアルミ箔で覆って作ろうと思っていたのですが、やっぱ、万が一を考えて、底の抜けない8インチのシリコン型で作りました。

焼き上がりは前回同様こんな感じ。
PuddingCake20080921_27.jpg

プディングケーキと書いてあったので、イメージとしては(物理の法則をまるで無視して)ケーキの上にプディングが乗っているものを想像していたのです。
なので、「あ~あ、また失敗かなあ」と思ったら、レシピを良く見たら、「大きな深めのお皿にひっくり返す」と書いてあるではないですか。ここで問題が発覚。8インチの角型なんてそんなに大きいと思っていなかったのですが、我が家にはこれはゆったりのっかるお皿がないということが判明。仕方ないので丸皿の上にえいやっとひっくり返しました。
PuddingCake20080921_30.jpg

写真だとよくわからないのですが、ちょうと、上にトロッとしたチョコレートフロスティングをかけてみたいな感じになっています。証拠写真として、ケーキ種の上からお湯をかけた写真もとっておくんだった。

お味は、アメリカのレシピなので、柔らかいチョコレートフロスティングが好きなアメリカ人受けしそうなケーキです。日本人向けには、若干改善の余地があるかもしれませんが...
レシピによると、上にバニラアイスなんぞのっけるとよいそうです。確かに、ここにバニラアイスをのっけたらあわないわけはないのだけれど...

本の名前は、確か、以前どっかに書いた、Vegan with Vengenceだったと思うのですが...
ラム酒と豆乳をブランデーとライスドリームに変えて、作り方の順番はやりやすいように適当にアレンジしました。一応材料と手順をメモしておきます。(カップはアメリカサイズ=訳236CCです)

1)オーブンを350℉(約175℃)に余熱し、お湯(沸騰した状態で1/2カップ必要)をわかし、底の抜けない8インチの角型か9インチの丸型に薄くサラダオイルを塗っておく。
2)ボールの上にざる上の粉ふるいを置いて、ここに、小麦粉(オールパーパス)1カップとココアパウダー1/4カップ、ベーキングパウダー小匙2杯、ベーキングソーダ小匙1/2杯、塩小匙1/4杯、グラニュー糖3/4カップを入れてボールに振るいいれる。
3)計量カップに豆乳1/カップ、カノーラオイル(または普通のサラダ油)1/4カップ、バニラエッセンス小匙2杯を入れて軽く混ぜ、2)のボールにざっと入れてへらかおしゃもじでさっくりとかき混ぜ(粉が見えなくなるまで)用意した焼き型に流し入れて表面を平らにならす。
4)グラニュー糖1/4カップとココア1/4カップを計量し、3)のケーキ種の上一面にふるいかける。
5)大きめの計量カップにラム酒(またはブランデー)1/4カップ、メープルシロップ1/2カップ、沸騰したお湯1/2カップを入れて軽くかき混ぜ、4)の上からざっと注ぐ。
6)余熱した350℉のオーブンに入れ、30~35分くらい焼く。
7)オーブンから取り出したケーキを型の中で5分くらい冷まし、まだあたたかいうちに少し深さのあるお皿をかぶせてひっくり返してできあがり。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


アップルケーキ 

「カロリーの高さと食べ物のおいしさは比例する」って誰かが言ってましたけど...
バターをたっぷり使ったアーモンドプードルとかも入れたケーキはとってもおいしいのですが、なにしろカロリーが気になってしまって...
なので、カトルカールの生地のバターを半分にして焼きました。

Apple 20080919_54

リンゴを薄切りにしてレモンジュースとグラニュー糖をまぶしてしばらくおいて水気を切って
あとは、卵3個とグラニュー糖、1/2カップ、小麦粉はおコメのカップにすり切り一杯
全卵とグラニュー糖をあわ立ててあとから溶かしバターを加える作り方です。

薄切りリンゴをたっぷり並べて
Apple_20080919_9.jpg

350℉(約175℃)のオーブンで25分くらい(だったかな)、こんがり焼き色がついたら出来上がりです。
AppleCake_20080919_29.jpg

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

がんこ寿司でランチ 

先週の水曜日のランチです。
GankoDSCN6273.jpg
これは、普通のランチメニューよりちょっと高めなのですが、カリフォルニアロールか鉄火巻きかえらべて、頼むと海老も鯖とかに替えてくれるので「好きなものだけが入っているお寿司」を楽しむことができます。

といっても、よくきているいつものお店で、いつも同じお寿司の写真っていうのもつまらないので...

Ganko_DSCN6268.jpg

か~~なり庶民的なお店の内装なんぞを写真にとってみました。お気軽なお値段でおいしい和食を出してくれるお店ってとこでしょうか。サービスで出してくださるお茶はお湯の味しかしないとか、ま、日本のレストランのサービスには及ばないのですが。あ、でも、日本の某ホテルで入った和食レストランもお茶は出がらしだったんだっけ。
GankoDSCN6271.jpg

Ganko DSCN6269

一応和風の絵とか飾ってあって、日本のレストランにはつきもののサッポロとエビスビールがありますの表示、和テースト(?)ののれんとお寿司ようの器、あと、とこちらでよくみかける(日本にもよくあるんでしたっけ?)お客さんの名詞とか絵葉書とかのピンナップボードとか。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

サンマテオカウンティーのハートウォーク(2)  

別に二つに引き伸ばすほどの内容ではないのですが、長くなったので二つにしちゃいました。

HartDSCN6295.jpg

これは、会場の立っていたハートウォークの看板。で、この辺りにいる方達のTシャツを見てくださいな。
DSCN6296.jpg

一枚、盗み撮りしちゃいました。
この会場、ヘルスフェアと言っても今回はウォーキングがメインなので、あまりめぼしいものはなかったのですが、で、ゲータレードみたいな甘そうな飲み物の大瓶なんてとってももらう気にはなれなかったのですが...
HartDSCN6297.jpg

私の目を引くのって、やっぱ食べ物になっちゃうんですよね。心臓にやさしいヘルシーメニューということだったのですが、要はお肉を長時間調理しているので脂がみんな落ちているよといいたかったみたい。柔らかくておいしかったのですが、割りに普通のヘルシー系角煮って味かなあ。逆光みたいでこれだとなんだかよくわからないですね。すみません。
Hart 1 DSCN6318

これはゴール近くでチアリーダーさんにもらったマラカス。なせか、スタートって書いてあるんですけれど。今日から心臓にやさしい生活をスタートさせるの?

で、歩き終わった後のお昼は、時間も遅いし、オフィスに帰って食べようとさっき来た道をとぼとぼ戻ったのですが、先頭(かな)近くのグループにいたので、ちょうどみんなが歩き終わって帰ってくるところ。「方向が逆だよ」とか、「サンドイッチ持ってこれから歩くのかい」とかみんなにからかわれました。
HartDSCN6314.jpg

なので、その間につぶれてしまったSUBWAYの全粒粉パンのターキーサンドイッチとバナナ。これだけならヘルシーなんですけれど...
HartDSCN6316.jpg

ビーンチップだとかソイ(大豆)なんとかバーだとか、オートミールのクッキーだとか、それぞれはヘルシーなんでしょうけれど、一個につき100何カロリープラスになるんですよねえ。どれもおいしいときてるし。結局、5キロも歩いてもプラマイゼロでしょうか。今日は、同僚が焼いてきてくれたクィーンオブシバ(シバの女王)ケーキとかいうおいしいアーモンドチョコレートケーキもたっぷり食べちゃったし。

ちなみに体重のほうは、ここ数日夜中におなかが空いていろいろ食べてしまっていて、毎朝0.2ポンドずつ増えて、今朝は97.2ポンド。はやくなんとかせねば。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

サンマテオカウンティーのハートウォーク(1) 

東京の家族や親戚の間で、さくらんぼはいったいいつ仕事をしているのだと話題になっているようですが...

サンマテオカウンティーの2008年度のハートウォークに参加して3マイル程歩いてきました。心臓病の研究と心臓病予防の教育・啓蒙活動への寄付金集めを目的としてみんなで歩くというもの。こういうのって、本当は、「いくら集めます!」って声高々に宣言して、「私が歩くから応援してね」と幅広く寄付を集めないといけないらしいのですが、今回は会社の方がそのあたりすべてコーディネートしてくださったので、私は一口分だけ寄付をして、後は歩いただけの楽チン組。心臓が悪くて入院している会社の方の前回を祈って、みんなで胸に彼女の名前を書いたリボンをつけて歩きました。

まずはゴールから???

HattDSCN6283.jpg

会場まで、シャトルバスが出ているのですが歩ける距離だったので、会場の入り口がちょうどハートウォークのコースのゴールになっています。
HartDSCN6289.jpg

会場はヘルスフェアもやっているので、いろんなテントが並んでいて、それぞれおそろいのTシャツを着た人達がたくさんいます。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

続きを読む

ローファットココアマフィン、ヴィーガン版 

以前に見事につぶれてしまったヴィーガン仕立てのチョコレートマフィン、次回はこの分量でチョコレートブランイーにって書いた気がするのですが、今回はローカロリーのマフィンにしてみました。卵と乳製品は不使用です。ローカロリーにするためにチョコレートチップは省略したのですが、ちゃんと豆乳ヨーグルトを使ったのがよかったらしくて今回はちゃんとふくらみました。

ChokolateMuffin_20080914_68.jpg

油脂の量も小匙2杯に抑えて、残りはプルーンバターを使いました。甘みも分量のグラニュー糖の半分強をスプレンダに替えています。プルーンバターがたっぷり入りますので、サラダ油はなしでも大丈夫だったかもしれません。サラダ油の量はこのままにして、砂糖を100%スプレンダにしてもしっとり仕上がると思いますが、その場合は甘みの質がちょっと変りそうなので、もとのレシピにあったようにインスタントコーヒーを小匙2杯くらい加えるとよいかと思います。豆乳ヨーグルトはWholeFoodsの小さなパッケージのを使いました。
Soi_20080824_63.jpg


↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

かなりてきと~に作ったのですが、とりあえず詳しい分量と作り方はこちらからどうぞ。

ローファット クリスピーチキンとグレープトマトのコンポート 

そろそろ、本気でダイエットをしないととっても危ない私。サウスビーチとかいうローカーボ、つまり、炭水化物の摂取量を抑えたダイエットをやってみようかといろいろ検索してみたのですが...

どうも、これってインシュリンに対する感受性が弱くなっている、いわばII型の糖尿病予備軍みたいな人には抜群にきくらしいのですが、インシュリンに普通に反応するタイプの人にはローファットのほうが効果があるみたいなのですね。ダイエットはどれも成功したことがないのですが、ご飯をたっぷり食べてオイルを減らすタイプのほうが体質には合っているみたいな私です。なので...

Chicken_20080914_73.jpg

ローファットのクリスピーチキンです。皮なしのの鶏肉の脂肪部分を取り除いて、小麦粉と溶き卵、くだいたコーンフレークをつけて少し乾かしてから、アルミ箔を縫ってオイルをスプレーした天板にならべて350℉(約180℃)で20分ほど焼きました。レシピにはなかったのですが、上からもほんのちょっとだけオイルをスプレーしちゃいました。下味は塩コショウとガーリックパウダーです。
Tomato_20080914_24.jpg

こちらはデザートのグレープトマトのコンポート。皮を湯剥きしたグレープトマトをスプレンダ(あ、お砂糖でも別の甘味料でも)とひたひたの水で煮含めて、シナモンをほんの少しだけ加えて冷やします。シナモンはそれほど好きではないのですが、このトマトのコンポートとシナモンの組み合わせは気に入っていて時々作ります。

あとは、大鍋一杯のキャベツスープダイエット用の野菜スープ7日分を作って...2日とちょっとで平らげちゃいました。また作らねば(笑)

ダイエットといっても、体重が変動しない体質なので、数値的にはたいしたことはないのです。以前は98.5ポンドで安定していたのが、体重計を買い換えたあたりで2ポンドくらい減って、おまけにその体重計だと低めの体重になるので、朝の体重が95.5ポンドでここ2年くらい安定していたのです。

それが、この冬日本から帰ってきたあたりから、体重計の目盛りが96.5~98.5ポンドあたりをいききするようになって...

体重がめったなことでは増えない私は、一度増えてしまうとたとえ1キロでも減らすのは至難のわざなのです。なので、もういちど、95.5ポンド平均を目指します。ちょっと軽めの時で94.8ポンド、重いときで96.5ポンドくらいっていうのが理想。

ちなみに、金曜日にあれだけカロリーの高いものを食べ続けた割には、土曜日の体重は97.6ポンド。100ポンドにはなっていませんでした。日曜日ははからず、月曜日の朝は97.4ポンド。

月曜日、私は作らなかったのですが、ベークセールとかがあって甘いものがたくさん、たくさん...誘惑にまけて、大きなブラウニーを一個とパンプキンケーキを一個、ゼリーを一個と、自分用のおやつに持っていったチョコレートマフィンを平らげてしまって...

でも、キャベツスープが功を奏したらしく(って、単に水分が排出されただけで脂肪は減ってないのですけれどね)月曜日の体重は96.8ポンド。

本日は、日本のおみやげにいただいたようかんやらおせんべいやらを食べ過ぎてしまったので、明日はまた体重が増えているのかなあ。甘いものと間食をやめればいいって頭ではわかっているのですけどねえ。ちなみに、体脂肪は、私の体脂肪計だと朝はかって18%のことが多いのですが、これは低めに出ていると思いますので、実際は20%強だと思います。あくまで目安なので、増えなければいいかと(って数日前、なぜか20%だったけど)

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




保護色? 

例によってひとりごとです。適当に読み飛ばしてください。

数日前、アクセス数が急に上がった日が何度かあった。ときどき何気に訪れたらしい私のブログで長居をしてくださる方がいらっしゃるので、普段はあんまり気にしないのだけれど、アクセスのパターンからして、これってもしかして、少し前にアドレスをさしあげた○○さんが読んでる???と気になってちょっとログを見てみた。

いやあ、私、くだらないひとりごとこといっぱい書いてますね。おまけに、大体同じテーマで二回くらい書いているし、悩みの質もあんまり変っていないし...

なんだけれど、ちょっとだけ変ったことがある。カリフォルニアのベイエリアにいると、目だってしまうということがない。周りには私と同じような人がたくさんいるから。だから、以前のような、「また逃げ出して、誰も私を知っている人がいないところに行きたいなあ」という願望があまり起きない。ま、毎日ボロボロの格好(してるけど)が出来るもう少しお気楽な町に住みたいなあとは思うけれどね。って、このテーマでも過去に書いたことがある気がするから、私のブログをまとめ読みしてくださるような奇特な方がいらしたら、「あ、また同じこと」って思われるかもしれません。

昔むかし、大学生の頃、「東京は嫌い。北海道かどこかの教員採用試験とか受けてどっかの寒村の学校の先生になるのっていいと思わない?」と言った私に、友達は冷たく言った。「あなたが、田舎に住めるわけないでしょ」と。

出不精でファッションとは無縁の私。文化的な生活とは程遠いし、ただ灰色の建物が立ち並んでほこりっぽいだけの東京は大嫌い。私が田舎に住めないわけないじゃないとは思ったのだけれど、この夢は教育実習に行った時点でなくなった。私に公立校の教師なんてとても無理だ!

なので、友人の心配なんぞまったく無視して、「私のことも私の家族のことも私の過去もだ~れも知らない田舎町で暮らして見たいの」と何箇所か移り住んで見たんだけれど...

数ヶ月の滞在なら楽しいんですけどね。州内にウィリアムソノマがない!ホールフーズがない!車で1時間いかないとデパートがない!一番近いウォールマート(唯一新鮮な野菜が買えるお店)まで車で30分!なんて問題は慣れてしまえばなんとかなるし、田舎町にはそれなりのよさがある。

だけど、ひっそりと隠れて誰にも見つからないように暮らすのが理想の私としては、気が付くと目立っちゃったり、「知り合いの知り合いはみんな知りあいだあ」みたいな世界がとっても息苦しかった。ま、そういう意味では、以前も書いたけれど、アメリカの日系人社会は狭いから、どっかですぐ共通の知り合いに行き着いてしまうのだけれど。一度なんて、「やったあ、私の過去を知っている人がいない新しい職場(当時、カルロスカスタネダにハマっていたので、「過去Personal Historyを消す」ということにあこがれていた)、新しい生活だぞ~」って思っていたら、人事部長が、新しい社員の紹介で、私の学歴やら経歴やらすべて張り出しやがった!ま、あちらはご好意でしてくださったのだから文句はいえないんだけどさ。

英語と日本語の両方がしゃべれることとか、お菓子が焼けることとか、東京の大学を出ているとか、そんな、私にとってごく当たり前のことが、「人と違うこと」になってしまう世界ってあるのですね。

やっぱ、隠れて暮らすなら、同じような人が周りにいっぱいいて人ごみに紛れ込める都会の生活が一番!って、東京はあいかわらず嫌いだけれど。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

メキシカンランチ 

本当は、日本食のレストランに行く予定だったのですが、お休みだったので...
ベルモントにあるフェルナンデス メキシカン なんとかってお店です。

MX_DSCN6266.jpg

中はこんな感じで
MX_DSCN6259.jpg

窓際と壁際にはブース席もあります。
MX_DSCN6260.jpg

さっそく出てくるトルティーヤチップスとサルサ
MX_DSCN6258.jpg

ランチメニューを頼むとコールスローがついてきます。メキシコ料理でコールスローってはじめてなのですが、マヨネーズではなくってヴィネガーが使ってあってさっぱりしていておいしいです。
MX_DSCN6261.jpg

で、頼んだのはスパニッシュオムレツ。メキシコ料理のお店にきてスパニッシュオムレツもないとは思ったのですが、ついどんなものか見てみたくて頼んでしまいました。想像していた色とりどりの丸いオムレツとはちょっと違いました。
MX_DSCN6263.jpg

こういうオムレツ、食べるのははじめてなのですけど、そういえばスペインで買ったお料理の本にこんなオムレツが載ってたっけ。たしかバターがたっぷり使ってあったような。濃厚なお味でおいしいのだけれど、カロリーすっごく高そう(汗)。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

トレジョのチョコレート 

久しぶりにトレジョに行って来ました。
正確には、お隣のTJ Maxに用があったので、トレジョで特に何か買う予定はなかったので、いつものように、ナッツやドライフルーツと果物や野菜を買って帰る予定だったのですが、こんなものを見つけちゃいました。

Chocolate_20080914_45.jpg

一本100カロリーのチョコレートです。トレジョのチョコはだいたいどれもおいしいのですが、このタイプは初めてみました。ダークとミルクがあるみたいですが、ダークを買ってみました。とってもおいしいのですけど、この薄っぺらい一枚で100カロリーもあるのですね。
HorseRadish 20080914_23

こちらは、ホースラデッシュのペースト。ずっと前に、友人が持っていて、サンックスギビングの翌日のターキーサンドに塗ったらとてもおいしかったのですが、ブランドを聞いていなかったのです。たまたまみつけたので買ってみました。ピリッと辛いホースラデッシュ入りのタルタルソースって感じです。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

山形パン? 

少し前に焼いた食パンです。角食パンにする予定だったのですが、発酵が終わった時点で型の縁まで来ていたので蓋をするのはあきらめました。

Kakushokupan_20080901_70.jpg

この分量だとやっぱり少し種の量が多いので、次回は小麦粉の量を減らしてみようと思います。

今回の分量と作り方のメモ書きです。

強力粉(ブレッドフラワー)2カップ
(=アメリカサイズの236CCのカップ)
塩 小匙1杯 (本来は5グラム)
グラニュー糖 大匙1杯
パネトーネマザー粉末 大匙 1杯強 (=約12グラム)
サラダ油 大匙1杯
水 175CC

サラダ油と水以外の材料をフープロに入れ軽く混ぜたところで、水を少しずつ加えて約1分捏ねる。
サラダ油を加えて、なめらかになるまで約2分捏ねる

1次発酵1時間+30分
2次発酵40分
焼成時間:400℉で約40分

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

お弁当を忘れた日 

お弁当転じて、本日の晩御飯。よく考えたら写真の向きが逆ですね。

Bangohan_20080910_5.jpg


お弁当を入れ忘れたなんてまったく気が付かず、いつものように巨大なお弁当+おやつバックを抱えて会社に行った私。ちょっと軽いなあとは思ったんだけどさ。

朝ごはんはシリアルを家で食べたにもかかわらず、PCを立ち上げてコーヒーを入れるなり、おやつ用にもってきたケーキ(今朝、冷凍庫から発掘した)が食べたくなって、少し多いかなあと思いつつ全部平らげた。

その後、同僚がゴリラブレッドとかいうおいしいおいしいクリームチーズ入りのシナモンロールを焼いて来てくれたので、これもしっかり平らげた。「軽く、半日分のカロリーがあるからね。」というDisclaimer(免責宣言?)つき。

朝一番だから、たまにはいいよねえと思っていたら、別の同僚がおいしい手作りクッキーを持って登場。これもおいしくいただきました。ご馳走様でした。

「こんなにいろいろ食べちゃったら、おやつにもってきたおにぎりとトースト用のパン2枚は食べられないよなあ。そのまま持って帰ろうかなあ。それとも朝食べ過ぎたらからお昼はおにぎりだけにしておこうかなあ」と幸せ一杯に悩む私。まだ気が付いていない。

で、ウォーキングをして、それなりにお腹もこなれて、さあお弁当と思ったら...

おにぎりとトースト用のパンはあるのだけれど、肝心のお弁当箱がない!
「なぜ???出てくる時にキッチンカウンターの上確認してなにもなかったじゃない!」

とは思ったのだけれど、もう一度外のお昼を買いに行く気にもなれず、お昼はおにぎりですませることに。

で、お腹が空いたのでトーストパンは午後のおやつ。先ほどのクッキーの残りもひとりでぽりぽりともう数枚。この時点で晩御飯は無理なくらいお腹が一杯になったので寄り道してお買い物をすることに。

家に帰ってもキッチンカウンターの上にはなにもなく、お弁当箱はしっかり冷蔵庫の中に入ったままでした。お弁当忘れても食べるものをたっぷり持っている自分が怖い!

本当は、とてもほっそりしたお昼友達が昨日からダイエット宣言をしているので、私もダイエット宣言をしようと思っていたのですが、今日は、モンキーブレッドならぬゴリラブレッドとクッキーをたくさん食べてしまったので、ダイエットは明日からにします。

今日食べ過ぎたらら、明日の朝は100ポンドくらいになってるかな???
標準体重に戻すだけでもやりがいがあるというもの。明日こそはね。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

歯医者さんと英語と... 

久しぶりに歯の検診とクリーニングに行って来ました。前回の検診からもう半年も経ってしまったのですね。今回は虫歯の治療とかに戻る必要もなく、ひと安心。クリーニングの後の爽快感、たまりません。

2年間とっていなかったからレントゲンを撮ろうと言われて、また、私の小さな口(?)にアメリカ人用に巨大なプラスチック板みたいなのを入れられて四苦八苦するのかと思っていたのですが、今回は初めから小さいサイズのを使ってくれたので助かりました。このあたりはやっぱり日系人が多いので、器具のサイズもそれに合わせているのでしょうか。いつもは、何回もやり直した後、「やっぱりダメねえ」と言って子供用のを持ってきてくれるのですけれどね。

実際には使う機会などほとんどないのですが、アメリカでの検診の際にはかならず電子辞書をバッグに忍ばせて行きます。特に、初診の場合は、問診票で過去の病歴をすべて聞かれるので持って行くと便利。でも、歯医者さんの場合は...

一度、英語が苦手な方がどうしても歯の治療が必要ということでおつきあいしたことがあるのだけれど、「痛かったら右手を上げてくださいね」という一言を通訳しただけで、あとは右手をあげるかどうかだけでコミュニケーションは成立しちゃったみたいです。あとはOpenとCloseくらいだし。

なので、今回も辞書が登場する暇はなかったのだけれど...

続きを読む

カスタードプディング 

少し前に作ったプリンです。今風のなめらかプリンではなくって、懐かしい昭和のレシピです。

Purin20080904_25.jpg

乳製品はあまりとらないようにしているので、ミルクの代わりにライスドリームを使いました。これだと少し色が薄くなるみたいです。
中学校で教わったレシピですが...

分量と作り方のメモ書きです。
卵3個
ミルクか代用品400CC
砂糖 100グラム(今回はグラニュー糖1/2カップ弱)
バニラエッセンス少々

カラメル
砂糖50グラム
水大匙2杯
+お湯大匙1杯

1)小鍋に砂糖と水を入れて、強火(~中火)にかけ、キツネ色になったらお湯を加えてさっと混ぜ、すぐに型に流しいれる。(火傷に注意してください)
2)卵が煮えないように注意して、温めたミルクと残りの材料を全部混ぜ合わせて、一度ざるか裏ごしでこします。
3)蒸気の立った蒸し器にいれ、強火で2分、弱火にして25分蒸す。

型から抜く場合は、先に型にバターを塗っておきます。
本当は、オーブンの天板にお湯を張って蒸し焼きにするやり方のほうがきめ細かくできる気がするのですが、たった4個くらいのプリンのために巨大なアメリカのオーブンを使うのもはばかられて...

カロリーを気にしなければ、今風の卵黄とか生クリームをたっぷり入れたプリンもおいしいんですけどね。
↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

焼きズッキーニと赤ワインのグラニテ 

izumimirunさんの焼くだけとろけるズッキーニ作りました。ズッキーニを焼くなんて発想まるでなかったのですが、すご~くおいしいです。izumimirunさん、いつもいつもご馳走様です。

Zukki-ni20080907_7.jpg

下は、洋梨の赤ワイン煮で余ったシロップで作ったグラニテ。作りたてのしゃりしゃりの状態で、暑かったのでおいしかったのですが、ひさしぶりに頭がキーンとなるあの感覚を味わってしまいました。
2Granite0080907_4.jpg

で、一晩冷凍庫に入れておいたら固くなってしまったので、フープロで攪拌してシャーベット状にしたのがこちら。ボケボケですが。ゼラチンが入っていないので、アイスクリームメーカーがないと完全になめらかなクリーム状にはならないのですが、十分シャーベットです。
WineGranite20080907_52.jpg

でも、まだ余ってて、昨日あたりから急に涼しくなっちゃったんですよねえ。食べ終わるかなあ。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ロミアス...もどき 

朝、起きたら風が冷たくて秋の気配...なのでロミアス風のアーモンドの焼き菓子をと思ったのですが...

新しいクッキープレスには細かく搾り出せる口金がついていなくって、たんなるお花型のクッキーになってしまって...おまけに少しこげてますが。

Romias20080907_44.jpg

オリジナルのレシピはhttp://www.makikofujino.com/recipe/recipe53.html、藤野真紀子先生のロミアスです。

バターを中途半端に使いたくなかったので、バター1スティック(約113グラム)に対して、Caster Sugarと呼ばれている粉糖を1/2カップ弱(もとのレシピよりかなり大目です。小麦粉をふやしたので)、卵白はL玉1個分、バニラオイルはバニラエッセンスに変更して...とかなりいい加減です。小麦粉は初めアメリカサイズのカップに1カップで作ったのですが、卵白の量が多かったのか、かなり柔らかめの仕上がりでした。クッキープレスですとかなり固めの種も絞れますので、冷蔵庫で固めてから絞ればよかったのかもしれませんが、冷やすと固くて絞りだせなくなるという考えが頭にあったので、この時点で小麦粉を大匙6杯ほど追加しました。でも、まだ柔らかかったので、冷蔵庫で30分休ませてから絞ったら具合よく絞れました。

キャラメルは、コーンシロップ50CCにブラウンシュガー1/4カップ(しっかりつめて)、スライスアーモンド1/2カップ弱とバターは半量の25グラムで作りました。

こ~んな感じに絞り出して、まんなかにキャラメルを乗せて、350℉のオーブンで12分焼いたのですが、少し焦げちゃいました。手持ちの天板が特別焦げやすいみたいです。

20080907_18.jpg


ちなみに、午後、外に出て見たら、あたりの風景はまだ夏。風は少し冷たいのですが、この辺りは真夏でもこういう冷たい風が吹く日が多いので、秋はまだ先みたいです。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

洋梨の赤ワイン煮バニラソースかけ 

以前からずっと作りたいと思っていた赤ワインを使った洋梨のコンポート。ま、コンポートだから適当に作ればできるのだろうと思いつつ、いつも疑問だったのが、あの形を残したままどうやって芯を取り除くのかという点。

Pear20080906_7.jpg

手元にあったデザートの本をパラパラと見ていたら、(写真がなかったのでずっと気が付かなかったのですが)レシピが載っていました。なになに、洋梨はすわりをよくするために下のほうを切り落として、シロップに入れて40分ほど煮て...え、なんだ、芯はそのまんまじゃないの。

本当は、わりに安価に手に入るシナモンスティックとスターアニスを買ってきてちゃんと作る予定だったのですが、なにしろいい加減な人間なので、レシピもよく読まずに適当に作ってしまいました。

芯は...ジャガイモの皮むき器に芯をくりぬく機能がついていたので、一応取り除きました。大きめの洋梨だったのでとりやすかったです。

赤いコンポートにあこがれていたので、このまんま食べようかとも思ったのですが、本にのっていたバニラソースがおいしそうでしたので、作って上からかけてみました。

Pear20080906_11.jpg


レシピは...American Heart AssociationのLow fat Lucious dessertsでは、洋梨6個に対して砂糖1/2カップ、3 1/2のカップバーガンディーワイン、1カップのルビーポート、シナモンスティック1本、カルダモン6個、スターアニス1個で洋梨がやわらかくなるまで40分くらい煮るのですが、私の作ったのは...

洋梨6個は一緒なのですが、赤ワインは家にあった小瓶1本半、お砂糖の量は適当、シナモンはパウダーで、カルダモンは入れ忘れて、間違えてナツメグを少々、シロップの量がすくなそうだったのでお水を加えちゃいました。

バニラソースは、卵一個とコーンスターチ大匙1杯、砂糖大匙3杯くらいとライスドリーム(豆乳か牛乳でも)1.5カップをまぜて、一度こしてから、とろみがつくまで煮て、最後にバニラエッセンスを加えました。

赤ワインのシロップは、漉してから煮詰めて1カップくらいにしてから下に入れるらしいんですけどね、もちろん、そのまま使っちゃいました。お菓子はていねいに作らないといけないって頭ではわかっているのですけど、コンポートはおやつだから。え、オーブン使ったお菓子も適当じゃないかってか...

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

髪の毛の悩みとお化粧と... 

以前、年上の友人が、「鏡を見るのが嫌いだなんて、いったいあなたみたいな子が、いったいどんな過去があるの」と心配そうに言ってくださったことがあるけれど。

ごく、普通に女の子女の子した子供時代と学生時代を送っているし、別に男装願望があるわけでも、自分の容姿について世をはかなんだことがあるわけでもない。

問題はねえ、女性本能(こんな言葉あるのかね)ゼロで、で、一番の問題は、極端な面倒くさがりやでものぐさだっていうこと。夜、クレンジングと石鹸で顔を洗って日焼け止めを落とす作業が大嫌い。もっとも、同じ作業でお化粧も落ちるんだろうけどさ。水不足のカリフォルニア、朝と夜、二回シャワーを浴びるわけいかないしねえ。

なので、↑の会話の真相は、その昔読んだ太郎物語の太郎君のコメント「鏡なんていうのは必要ないものなんだ。ひげは手探りでもそれるし、どうしても必要なら駅の鏡とかをちょっちょっと見て直せばすんでしまう」という言葉とそういう生活にあこがれているから。鏡がなければ、身だしなみなんて、まったく気にする必要がない!なんてステキな生活♡

お化粧にしたっておしゃれにしたって、誰かが、「おしゃれは楽しいし、お化粧とかおしゃれをするとステキよ。いいことがあるから」と説得してくれればすると思う。(女性なんだからきれいにしなさいっておこられるから、しらね~よ、好きで女やってるわけじゃねえもんってなるだけで)。あと、おしゃれしていいことあったためしがないんだよね。きらいなタイプの男性からはおしゃれしてもしなくても声をかけられることはあっても、好きなタイプから相手にされることはまずないし、口紅つけると食器がよごれるし、ファンデーションつけると洋服の襟とかしみつけちゃうし、ハイヒールはくと捻挫するし...ストッキングはけばかぶれるし...

それに現実は、極端な敏感肌と嗅覚、美的センスゼロその他、諸般の事情により、人並みのお金と時間はかけていてもおしゃれしているように見えなくってそれなりにお化粧・おしゃれ・髪の毛のブロー...していた頃から、「あなた、もう少し身だしなみに気をつけないとね。口紅くらいつけなさい。髪の毛もちゃんととかすよの」←口紅は毎朝つけてたし(とれてたらしいけど)髪の毛だって毎朝とかしてトイレでもとかしつけてた。ブローだってしてた(不器用だからはねてたけれど)。ということで、すっかりやる気がなくなってしまっただけの話。だって、やったってやらなくたって、「おしゃれしてない」と思われるんならやんないほうがいいもの。

で、髪の毛の悩み。ショートにすると、朝シャンプーをしてブローしてひととおり乾かしたつもりでも、風に吹かれて2時間もすると好き勝手な方向を向いてしまう。おまけに一月もすると完全な狼頭状態になるのでまたカットにいかないといけない。美容院は三年半年に一度の私としてはわずらわしすぎる。で、一番大変な中途半端な時期を通り越して、やっと一つにまとめられる長さになった!
と喜ぶ頃になると、「なんか長すぎて、毎朝のシャンプーとリンスとブロードライ(←最近やってないけど)がとっても大変、やっぱショートにしたいなあ。」という気分になってくる。

今、ちょうどそんな状態なので、でもショートにしたらまた同じことの繰り返しだし...と毎日悩んでいるそんな時期、会社のキッチンで、頭をつるっつるに剃ってしまっている男性二人と鉢合わせした。このつるっつる頭とか刈上げとか、高校生の頃からひそかにあこがれる髪型なのだけれど、さすがにやる勇気はない。で、「いいなあ、二人ともそんな髪型ができて。一度やってみたいと思うんだけどできないのよねえ。まず失敗したときのためにステキなかつらを用意してからやってみようかしら」と言ったら、「実に便利だからやってごらん」との返事。

「ほんとに、ほんとにやっても大丈夫だと思う?仕事クビにならないかなあ?」といったら、そうだね、名前は「マイク」とでもするんだね。性別の登録も変更しないとね。との返事。

ほらね。

アメリカで初めて... 

人に道を教えちゃいました。
普通の人だったらぜんぜん大騒ぎするほどのことではないのですが...

ものすご~い方向音痴の私、道だけは英語で聞いても日本語で聞いても絶対にわからないから...と誰に頼まれても、私は間に入らず、普段は、別の人に地図を書いて(見せて)説明してもらう私。

この間なんて、会社で外部の方から男性トイレの場所を聞かれて答えられなかったし...
だってさ、まっすぐ言って右に曲がれば女子トイレがあることはわかっているのだけれど、その正面にある男性トイレは、まっすぐ言って右だったかまっすぐ言って左だったかわからなかったんだもの。

なんだけれど、スーパーの駐車場で、「この近くに郵便局はありませんか?」と聞かれて、なぜかすらすらと、「あ、○○通りにありますよ。次の信号を右に曲がって数ブロック言ったら右手にあります」なんて答えちゃった。

問題は、「数ブロック」の部分。ま、私のせいじゃなくって、後ろからクラクションを鳴らした人がいけないんだけれど、本当なら、「橋を渡り終わってその次です」って言わないといけなかったのだけれど、早く車を出せ(聞いた人は車に乗っていた)と後ろに気の短い人がいたから。どうか無事に郵便局にいきつけましたように。

でも、私が人に道を教えちゃうなんて、いったいどうしちゃったのかしら(って、自分が住んでる通りくらい説明できて当然か)いまだに、数ヶ月に一回は家に買える道を間違えて別の道曲がっちゃって「ここはどこ、私は誰」状態になるんだけどさ。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ヘチオクの炒め物と鯉こくもどきと... 

少し前に作った晩御飯です。レイコさんの食卓からのレイコさんのところでお見かけしたヘチオクというお野菜、近くのスーパーで売っていたので、鶏肉と一緒に塩味の炒め物にしてみました。見た目、きゅうりみたいな感じですが、きゅうりのような青臭さがなくって、好みの味です。大きすぎるかなあと思ったのですが、皮を剥いて炒めるとカさがへるのでぺロッと食べてしまいました。

Hechioku_20080901_43.jpg

こちらは、同じお店でGerman Carpという名前で売られていたお魚で作った鯉こくもどき。鯉こくはお番茶でゆでこぼすと臭みが抜けるとあったのですが、そんなしゃれたものはないのでお茶がらをちょっと入れてゆでてみました。八丁味噌をといて入れたら、出来立てはとってもおいしかったのですが、翌日までおいておいたら、お味噌の香りが飛んでしまったのでしょう。ちょっとくさみが気になりましたが。最初に圧力鍋で30分ほど煮たので、缶詰の鯖の水煮状態で、骨ごと食べられて、できたてはおいしかったです。圧力鍋で作るお魚の煮物、はまりそうな予感がします。
Koikoku_20080901_48.jpg

で、こちらがへちおくの写真。買ったのはかなり巨大な細長~い感じのものだったのですが、一部だけしか写ってないと、まさにきゅうりそのものに見えますね。いえ、これはヘチオクでした。私の写真がヘタすぎるのです。
Hechioku_20080901_42.jpg


↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

果物の食べごろと桃の皮の湯剥きと... 

時々、「アメリカの果物はおいしくない」という話を聞くのだけれど、単に、食べ頃がわからないだけじゃないのかなあと思いつつ、特売で洋梨453グラムで49セントなんて聞くと、後先省みずに沢山買ってしまう私...

Fruit20080904_32.jpg

アメリカの場合、食べ頃なんてまったく気にせず、特に安売りスーパーだと傷とかもまったく気にせずに一斉に店頭に並べるので、食べ物を見極めて上手に選ばないと、固すぎたり、すかすかだったりすることが多い。

おいしいピーチやネクタリンの選び方は実に原始的。匂いをかいで見て、おいしそうな匂いがしていたら食べ時だそうな。パイナップルも同じ。洋梨もやわらかくなったくらいがおいしい気がする。

そんな完熟桃が売っていることは少ないので、傷の少なそうなのを選んでこうやって室温に放置、部屋の中が果物のいい匂いで一杯になった頃が食べ時と思っている。人によっては、茶色の紙袋に(あればリンゴとかと一緒に)入れておくと成熟が早いというのだけれど、これは、やってみたのだけれど、効果のほどは不明。若干、早い気もするけれど...

ちなみに、WHOLE FOODSで買おうがどこで買おうがいつもはずれるのはブラッドオレンジ、なんか、すじっぽくってすっぱいのにしかあたったことがない。


買ってきた果物をそのまま冷蔵庫に入れてしまうと成熟しないからこれはアウト。果物籠は絶対に必要。あと、傷とかがあるとそこから水分が抜けてしまうのか、食べ頃になる頃にはすかすかになってしまうことが多いので、うっかりこういうのを買ってしまった時はジャムかなにかにすることにしている。傷やおされた跡のないものを選んで買うのが一番かな。それでもはずれちゃうこともあるけどね。

で、桃の皮の剥きかたなのだけれど、日本のお料理の本では包丁でていねいに剥く方法が紹介されていたのだけれど、アメリカだと大抵トマトと同じようにして沸騰したお湯で40秒くらい茹でて湯剥きする方法が載っている。ずっと前、ケーキに入れようと少し固めの桃でやってみたら見事に失敗。40秒どころか2分くらいゆでたけれど、全然剥けなくって結局包丁で皮を剥いた。でも、これってもしかして、完熟桃でやってみないといけないのかなあ。でも、完熟桃だったら湯剥きなんかしなくても手で皮が剥けるのにと思いつつやってみたのがこちら。
WhitePeach20080901_110.jpg

するするっと簡単に剥けちゃいました。ケーキとかパイとかに入れるときは便利そうです。
ちなみに、この時期のカリフォルニアは、私の大好きなピーチやネクタリンの特売が多くって、↑の籠って実はとても巨大なのですが、だいたいいつもこんなことになっています。
Fruit20080731_14.jpg

え、中身が入れ替わるサイクルがはやすぎるってか。果物も食べる過ぎるとお菓子と一緒で糖分が多いんですよねえ。反省。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。