さくらんぼのアメリカ日記 2009年02月

月別アーカイブ

 2009年02月 

 


エンゼルパイ 

ファッジ用に買ったマシュマロが大量に余っていたので、てきと~にエンゼルパイを作ってみました。

0_20090228_44.jpg

一度焼いたクッキーの上にマシュマロを乗せて、まだ熱の残っているオーブンに入れてマシュマロがぷっくり膨れるまで数分おきます。写真はオーブンから出した状態。マシュマロ、小さかったので3つにするか4つにするか悩んでほとんど3つにしたのだけれど、やっぱ4つにすべきだったみたい。
0_20090228_37.jpg

すぐに二枚一組のサンドイッチにしてチョコレートをコーティングしたら出来上がり。チョコレートはいつものWiltonのタブレットを使いました。耐熱容器に入れて電子レンジでチンしてかき混ぜるだけで使えるのですごく便利です。
0_20090228_38.jpg

クッキーは市販のクッキーを使うのがが簡単と思いますが、今回は適当に作りました。重曹を使ったら少し匂いが気になったので、ベーキングパウダーに変えるか、卵を入れるべきか、レシピは若干改良の余地ありですが、ざっくりした仕上がりになって割りに気に入っています。材料を一つのボールに入れてフォークで混ぜて、伸ばして型で抜くすごく簡単なクッキーです。

クッキーの材料と作り方

小麦粉(オールパーパス粉)約 320CC(アメリカサイズのカップ 1 1/3カップ)
コーンスターチ 大匙 1 1/3杯
ベーキングソーダ 小匙1/3杯
グラニュー糖 大匙4杯

バター 大匙4杯(1/2 スティック =約55グラム)(耐熱容器に入れ、電子レンジで溶かしておく)
ライスミルク(牛乳や豆乳でも) 大匙 4杯

最初の4つの材料をボールに入れて軽くまぜ、溶かしバターとライスミルクを入れてフォークでぐるぐるっとかき混ぜる。ざっとまとまったら手で軽く捏ねて、台の上で麺棒で2~3mm厚さに伸ばして好みの型で抜き、フォークで空気穴をあけて、425℉(約225℃)に余熱したオーブンで7分くらい、きつね色になるまで焼く。

粉類に水分を全部混ぜ込んだ状態で、打ち粉をつけずに伸ばせる状態を想定していますが、気候によって変わってくると思いますので、べたつくようなら打ち粉を多目に振ってください。逆に硬すぎるようなら少し水分を加えます。生地は結構弾力があるのでかなり薄めに伸ばしたつもりでも縮まって厚くなってしまいます。

焼き色は少し濃い目につくくらいまで焼いたほうがおいしいです。
チョコレートとマシュマロの量はお好みで。

クッキーは10 x 14インチのオーブンシート二枚分です。

↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


Chef's Shopの戦利品 

先日、Chef's Shop で買ったものです。まだ買いたりない気分で、戻ってまたいろいろと買いたい気分なのですが...行き方も覚えたことだし。

これは、以前からずっと買いたかったクーリングラックって言うのかな。クッキーなんかを焼いた後に粗熱を取る金網ですが、3段にできるので大きな天板で数回に分けて焼いたクッキーなんかを冷ますのにとても便利です。

0_20090228_30.jpg

上の写真にも写っていますが、シルバーカラーの小さめのタルト型を買いました。右に写っているのは以前から持っているアメリカサイズ(多分10インチ)のものなのですが、これだと日本のレシピを倍量にしないといけなくって、ちょっとしたタルトとか焼くのがすごく大変でした。もっと小さいのを買ったつもりだったのですが、お店にあるとなんでも小さく見えるのですね。もっとも、このサイズだと日本の18cmくらいのタルト皿のサイズです。15cmだとアメリカでは一人分とみなされないので、ちょうどよい大きさといえばちょうどよい大きさです。いろいろなサイズがあったので、これよりもう少し小さいのをもう二つ三つ買いたいです。
0_DSCN6986.jpg

これは、秤ですよねえ。アメリカに来てから1○年経つのですが、「どうせアメリカ生活は仮住まいだから物は増やさないようにしよう」といつも思っていて(え、思っている割には散々どうでもいいもの買い込んでるって)、お菓子とかパンとかは秤を使わずに焼いていました。これからもお菓子にはまず使わないと思うのですが、新しい食材を使いたい時などに換算表がなかったり、カロリー計算とかができないと不便なので、ま、ダイエットにあると便利かなあと思いまして。
0_20090228_24.jpg

これ、上の箱の中にすっぽり入ってしまうので小さくコンパクトに収納できるところが気に入ってしまいました。収納を考えるなら薄型のものでもよかったのですが、デジタル表示の秤ってなんか馴染めずに、昔ながらのレトロなデザインです。
0_20090228_23.jpg

こちらはチョコレートとかゼリーに使えるシリコン型。強化プラスチックだとチョコレートを取り出すのが大変そうだけれど、シリコンだったら簡単にできるかしらと思って。
0_20090228_28.jpg

あんまり買い物ってしないので、たまに買うとすごい幸せな気分です。本当にステキなギフト、どうもありがとうございました。

↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

マリカレンダーのバナナクリームパイ 

最近、毎週パイを食べてるって話がありますが...
いつものマリカレンダーの箱に

DSCN6973.jpg

60周年記念のプラスチックのケーキサーバー。99セントだとか。
DSCN6975.jpg

中身は生クリームたっぷりのバナナクリームパイ。
DSCN6974.jpg

中までクリームがたっぷりで、それほど甘くなくってすごっくおいしいです。
DSCN6977.jpg

今回も素適なパイをご馳走様でした。

パイに生のバナナとカスタードと生クリーム、上からアーモンドスライスって、学生の頃食べたローンのパイを思い出しました。パイ皮は全然違うのですけれどね。

ローンのパイは宮内庁ご用達とかで、お上品な小母様が、「売って差し上げるんですよ。皆様お行儀良くお食べ遊ばせ」っていうイメージがあったのですが、イートイン専用で、当時で飲み物付きで1000円と(当時にしては)すごく高かった気がします。お持ち帰りは切り売りはなく、丸ごと一個をあらかじめ予約しておかないといけないシステムでした。

でも、あのさくさくのパイ皮とカリッとしたアーモンドにおいしいクリーム、イートインにこだわるだけあってものすごくおいしかったのを覚えています。懐かしいなあ。

↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

天邪鬼のひとりごと 

ふとクロゼットの中の引き出しをあけたら、見慣れない黒っぽい服が目についた。

「あ~、これ、たしか数ヶ月前に買った冬物の服じゃない。冬が終わらないうちに着なければ!」と急いで着てみたのだけれど...

好きなもの
新しいラルフローレンのシャツの肌に吸い付くようなフカフカの着心地。敏感肌の私には最高!

嫌いなもの
これ見よがしのポロのマーク。このマークがついてるとブランドの服だってすぐばれちゃうじゃないか。(←量販店のセールで3000円かそこらで買っておいてぶつぶつ言う奴)

個人的には、襟元のタグにひっそりとブランド名が書いてあったりするのが好き。もっとも、タグは肌に当たって痛いのですぐ切っちゃうから、これだとどこのブランドかまるでわからないんだけれどさ。

基本的に、ブランドのものを持つのは好きじゃないのだけれど、上質のコットンの心地よさは大好き。

本当にいいものが分かる人だったら、わざわざブランド服のロゴを表に出さなくても、いいものを着ているって見ればわかると思う。

ロゴが表に出てないといやってことは、やっぱ、大多数の人はマークがないとブランド服だってわからないから、で、多くの人は、自分がブランドの服を着ているってほかの人に知ってもらいたいから、ああいうことになるんですかね?

もっとも、普通の人は私ほど敏感肌(←かぶれやすいとかそういうのではなくて、ものがあたるとそれだけで気になってうっかりすると接触蕁麻疹が出る)じゃないから、こういうことはどうでもいいのかな。

実は、首にかける紐が気になってしまって、身に着けてないといけないIDカードを首からかけとくってことができない。みんな平気で首からぶらさげられるのはいったいどうしてなんだろうって思うんだけど、かけられない私のほうが異常なんだよなあ。

ブランド服についての意見も完全な天邪鬼。高いものはどうどうと見せびらかしてきましょうねえ。って、そんなものは持ってないか。

サンカルロスのダウンタウン 

クリスマスに頂いた、Chef's Store(だったかな)とかいうキッチン用品のお店のギフトカード、大好きなお店なのでもっと早く使いたかったのですが、会社の帰りに暗い道を運転するのがおっくうで、かといって週末は車の運転はしたくないし...という状態だったのですが、夕方やっと明るくなってきたので、会社の帰りにサンカルロスのダウンタウンによってみました。

まだ明るかったので素適な街並みを写真におさめたかったのですが、意外に車の量と人通りが多くて、観光客よろしくパチパチと写真を撮るのもはばかられて...
どの写真もショーウィンドウに車の影が写っています(汗)

え、十分写真撮ってるって? 本当は通りの反対側を撮りたかったんですけどねえ。

DSCN6959.jpg

最初の二枚はブティックだったかなあ、よく覚えていない。その手前にカフェがあってケーキがのぞいていたのだけれど、写真のサイズを間違えてそのまま保存してしまったので没。
DSCN6960.jpg

これもブティック?
DSCN6961.jpg

上に同じ?下に写っているバックパック、やたら巨大なんですけれど、この写真だと大きさが伝わらないですね。
0_DSCN6963.jpg

こちらはアンティークのお店。時間があるときにゆっくりのぞいてみたいです。
DSCN6965.jpg

お目当てのChef's Storeはこちら。早くもギフトカードの金額を超えて散財しそうな予感が...
DSCN6966.jpg

外から見るとこんな感じで
DSCN6967.jpg

中からみるとこんなふう。
0_DSCN6969.jpg

かわいい小物がたくさんたくさんあります。
DSCN6970.jpg

これなんかそのまんまメルヘンの世界っていう棚だったのですが、写真に撮ると意外に平凡。
DSCN6972.jpg

かわいい小物に後ろ髪を引かれつつ、実用的なものをほんの少ししか買わなかったのですが...

しっかり散財して帰ってきました。買ったものはまた後日アップしますね。

ステキなギフトをどうもありがとうございました。

↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

究極のダイエットと食費節約法は? 

食べないこと!

って、全然答えになってないですよね。失礼しました。

基本的に、ダイエットとか、健康的でおいしい食事をしようと思ったら、食費は余計にかかると思う。アメリカにいると、比較的生活水準の高い都市部は健康的でスリムな人が多いのに、低所得者層の比率の高い土地にいくととたんに肥満の人の数が増大するのをよく目にする。

まあねえ、カリフォルニアのビーチを歩いているティーン達はみんな痩せていて、あれは他の土地の人から言わせると、「みんな拒食症なんじゃないの?」ってことになるのだけれど。

日本も最近は変わってきたらしいけれど、それでも日本に帰ると、「み~んな平等で基本的には豊な暮らしをしている国」という印象を受ける。個別には例外はたくさんあるのだろうけれど。

だけど、アメリカだと...

本当に子沢山の家族とかシングルマザーとかだと毎日の食費にも事欠いて、そんな家の子供達は補助金でまかなわれている学校のランチ以外は食事が食べられなかったりなんてこともあるらしい。

そこまでいかなくても、ちょっと怪しげな商品(床にこぼしちゃったキャンディーを詰め直したのとか、賞味期限切れと思われるラベルのない缶詰ちか)を売っているディスカウントショップで安い食材を大量に買ってきてしのいでいるケースも多い。そうなると、安くてお腹がふくれるのは炭水化物と質の悪い油脂類、あるいはそういうものを使ったお菓子類。外食では、マクドナルドの安いハンバーガーを食べて肥満になるなんて話はよく知られていると思う。

一方、金銭的に余裕がある層になると、ダイエットのために食事指導をしてもらったり、スポーツクラブのメンバーになっていたり、マッサージやエステもかかさなかったり...で、最近は脂肪吸引手術なんてのも流行ってたりして...

ま、一般庶民のレベルだと、(とりあえず失業とかしてなければ)食費に事欠くということはないけれど、炭水化物と油脂類。砂糖を減らして薄い味付けにしてダイエットなんぞ試みようとすれば、素材の味が勝負になってしまうので、質のいい高めの食材を買わざるを得ない。まあ、ローカーボ・ダイエットの場合は比較的対処しやすいのだけれど、単に炭水化物を減らすだけでほんとに痩せられるのかどうかは疑問。弊害のほうが大きいとか言われてるし。

ローファットとなると、赤みのお肉は脂身たっぷりのところよりも高いし、肉類に比べて比較的低カロリーの魚介類も(カリフォルニアは比較的安価だけれど)中西部とかだとかなり割高になる。野菜だっていいお店にいかないとしなびてることが多いしさ。

なので、ダイエットはお金がかかるって思っていたのだけれど、もし、もしですよ。本当に食べる量を減らすことが可能だったら、食費も浮くし、体重も減るし、一石二鳥じゃないかと思うのですけれど、実現できそうな人いますかね?

実は、昨日までいろいろ食べ過ぎて、体重が大変なことになりかかっていたので、今朝はまたがんばって、生姜紅茶のプチ断食をしてみました。お昼は普通に食べて、午後も午前中の勢いがついたままだったのでそのまんまおやつなしで一日...と思っていたら最後にくじけていただきもののさつまいも食べちゃったけれど。

晩御飯は気をよくして炊き込みご飯も入れて3品プラスお味噌汁まで作っちゃいました。

0_20090225_9.jpg

私が平日にお料理するなんて画期的。間食(ほぼ)ゼロの効果ですね。このご飯、一食分じゃなくって3回分くらいに分けて食べればいいんでしょうけれど...

一人暮らしだと作りすぎちゃって、冷凍しておくっていっても限度があるんですよね。最近、食事を一回分作ると冷凍お弁当が二食分ずつくらいできちゃって、現在冷凍庫に6食分くらいたまっています。

ストレスさえコントロールできれば甘いものはなんとかコントロールできるんでしょうけどねえ。


↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

英語が上手になる条件は? 

すみません。英語の上達法ではないので、そういうの探している方はがっかりさせちゃうかもしれません。

ずっと前、まだアメリカに来て間もない頃、「どうして私の英語はこんなに下手なんだろうか、どうやったら英語は上達するんだろうか」と、いろいろ調べたりしていた。(って、今もちっとも上達してないけれどさ)

で、英語が母国語ではない人達を対象に、どういう人が短期間に高い英語力を身につけるかとかいう調査データを見つけた。二番目とか三番目とかの条件はよく覚えていないのだけれど、最初の条件はすご~くがっかりしたから今でもよく覚えている。あっと、二つ目は言葉を覚える時の年齢だったかなあ。賛否両論あるけれど、就学前の子供は言葉の習得が早い。

英語が上達する一番の条件は、その人の母国語が英語に近い言語であること!

そうなんだよねえ。日本人の私がどんなにがんばって英語を話したって、子供の頃から英語教育を受けているスイス人(一応第一言語はドイツ語とかフランス語だったりするけれど)とかオーストリア人とかからは、「あんたら日本人の英語ってどうしてそんなに下手なの」って目で見られることがある。

で、子供の頃から英語とかラテン語教育を受けているこういう北欧とかオーストリア人の英語力には絶対にかなわないけれど、大人になってから英語を勉強して、でも、それなりに上手になったドイツとかフランス出身の人達も、○○さん(たいてい日本人)の英語ってちょっと変よねえ。とかいって楽しそうに話している。「ふん、あなた方の英語だって↑の人達には逆立ちしたってかなわないんだし、日本人の英語を笑う前に、そのドイツ語(フランス語訛りなんとかしてくれない?」って思うのだけれど。

ちなみに、中学生から英語のお勉強を始めた日本人と、アメリカで日本語を身につけたアメリカ人(+その他の外国語も多少話す人)だと、「言語を覚えるにあたっての最悪の組み合わせは日本語と英語だと思う(つまり、日本語が母国語で英語を習うかその逆の場合)」というとみんな納得するのだけれど、これを日本人と日本語を話すアメリカ人やイギリス人以外の人に言ってもまず納得してもらえない。

南米出身の人達なんて、あなたたちが英語をしゃべるのに苦労するのと同じように、私達だって苦労して英語を勉強してきたのよ。母国語のせいにするなんて、自分の語学力のなさを棚に上げているだけじゃないの」という反応がかえってくる。

「う~ん、私、英語の基礎を一通り勉強するのに、中学・高校と6年間かかったけれど、英語の基礎がわかったあとは、スペイン語の文法は一年で全部終わらせたよ(大学の単位をとっただけで身についたかどうかは別だけどさ)。日本語と英語よりも、英語とスペイン語のほうがはるかに近いんではないでしょうかねえ。」と心の中では思うけれど、日本語を話さない彼らにとうていこんなことは理解できるわけはなく、こういう会話になったら口をつぐむことにしている。

どうして悪名高い語尾変化があるドイツ語とかフランス語、スペイン語ではなくて、英語と日本語の組み合わせが最悪なのかは長くなるから次の機会に書くとして...(ってこういうの続編書いたことないけど)

母国語の違いと言語を習得した時の年齢の次に来るのは

独断と偏見に満ちた私の個人的な意見によると

学習者が持っている生まれながらの資質。

よく外国人の方から、(簡単な)日本語を教えてと言われることがある。同じ言葉を教えても、すぐに覚えてすぐに使いこなす人から、何回も繰り返して教えてあげてもまったく覚えられない人まで様々。

以前の職場で、同じ時期に日本で一緒に2年間仕事をしたことがあるというアメリカ人が二人いた。どちらも仕事はバリバリにできるのだけれど、一人の日本語はほぼ完璧(って、話すほうはアクセントがあるけれど)、どうしてたった2年でそこまで日本語ができるようになるのと言いたいくらいによくできる。もう一人は、たった2年でそこまで話せればご立派と言うレベルなのだけれど、二人並べると見劣りしてしまう。シビアなようだけれど、その人の持って生まれた資質ってかなり大きいと思う。

簡単な会話ができるようになるのに必要なのは、正確な音を聞き分けてそれをその通りに発音する能力。俗に言う、音楽の上手な人は英語の上達が早いって言うあれですねえ。残念ながら、Sakulanboは音楽的才能ゼロなので、聞き取りはできても、それをテープレコーダーよろしく正確に再生する能力が欠如しております。あ、だれも私の話なんか聞きたくないってか。

英語の発音に関しては、これって不公平だよなあと思うのだけれど、お腹から発生することの多い弾性男性のほうが女性よりもきれいな発音が身につくケースが多い。女性でも、声楽や発声法のトレーニングを受けたことがある人だと、発音がきれい。ま、発音きれいにしたけりゃそういうトレーニングを受ければいいんだろうけどさ。

日常会話だけではなく、もう少し深い知識を身につけたい場合は、単語や文法規則を覚えたりするのに記憶力もあったほうがいいから、これは、日本の暗記物の受験勉強が得意なタイプの人はよいかもしれない。その昔、日本で、と~っても正確な発音でと~っても正確な文法で、と~っても正確な内容の英語を話す、某国立大学医学部の学生がいたよなあ。「外国には一度も行ったことはありません」って言ってたけれど、世の中ってすご~い不公平だと思ったっけ。

で、基礎が一通り身についちゃうと、あとは語学力ではなくて、話したことについて深い話ができる一般常識。あ、映画とかテレビとかの話でもなんでもよいのだけれど、話したい話題についての知識がないと、英語力だけあっても話ができなかったりする。 このあたりになると、かなり流暢に英語を操る帰国子女なんかでも、専門外の話題はお手上げだったりして、ちょっと興味深いと思う。

このあたりになって、やっと、大人になってから語学を身に着けた人達が元気になる。「そうだろう。やっぱさ、大人って子供よりは記憶力は劣るかもしれないけれど、一般知識とか理解力とかはずっとすぐれてるんだから。大人になってから外国語を勉強するっていうのもやっぱり一理あるんだよ」と。

う~ん、語学の才能があって、小さな時から外国語を話す環境に身を置いて、話したい内容についての深い知識があるのが一番なんじゃないかと、そのうち一つも持っていないSakulanboは思うんですけどねえ。

あ、以前に何度も書いたけれど、自分の英語を気合で通じさせてしまう度胸と声の大きさは↑のどれにも増して一番大事かと思う。どんなに上手にしゃべっても声が小さいと聞いてもらえないもの。

↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最近作ったもの 

最近アップしてなかったものをまとめて。なんか、全部夜撮った写真なので色が悪いのですが...

最初のは、レイコさんのところでお見かけして作ってみた炒り大豆の黒砂糖がけです。中学校の家庭科の時間に、「お砂糖を使った加熱の実験」と称して、べっこう飴と砂糖ピーナッツを作った遠い記憶があるのですが、黒糖と大豆で作るとずっとヘルシーですね。お砂糖を煮詰めるのってもっと大変だった記憶があったのですが、レシピがよかったのかあっというまにできました。レイコさん、すてきなおやつをご馳走様でした。

0_20090216_17.jpg

こちらはizumiirunさんのカリフラワーのケチャカレー。水分はカリフラワーとケチャップだけだったので、途中で何度もお水を足したい衝動に駆られたのですが、幸い厚手のルクのお鍋で作ったので焦げ付く様子もなく、蓋をして弱火でしばらくおいておいたら、カリフラワーからたっぷり水分が出ていてびっくりしました。カリフラワーが甘くて、カレーとマッチしてとってもおいしいです。
おとなりにあるのは例によってフープロ版のニンジンサラダ。若布とカリカリにやいたお揚げを入れて生姜とお醤油とお酢で。

0_20090223_12.jpg

こちらもizumiさんのレシピで作ったピリ辛味噌合えほうれん煮麺。ホウレンソウ、一把買ってきて、こんな大きいのどうやって食べようと思ったのですが、半分はこれにして、残りは胡麻和えにして、気が付いたら一晩で全部私のお腹に入っちゃいました。はあ、いくら野菜だからって食べすぎすね。反省しております。でも、そう、ほうれんそうを全部食べたくなっちゃうくらいにおいしかったのです。izumiさん、ほんとうにいつもいつもご馳走様です。
0_20090217_22.jpg

で、こちらはいつもの食べすぎを反省して作ったダイエットスィーツ。ライスミルクとブルーベリーのパンナコッタもどきに手作りのブルーベリージャムをたっぷり載せました。ジャムは、普通に固めるのにはお砂糖が必要なのですが、今回はペクチンを買って来たので甘味料にはスプレンダを使いました。食べすぎはよくないけれど、ほんの少しお砂糖のカロリーを抑えたいときに...でもねえ、やっぱりローカロリーだと安心して普段の倍くらい食べちゃうんですよね。全然ダイエットになっていない(汗)
0_20090222_10.jpg


↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

卵・乳製品なしのキャロット・マフィン 

ローカロリーのお菓子の問題点は、軽くてお腹にたまらないので普通の倍くらい食べてしまうこと。結局総カロリーは同じになってしまう...

00_20090223_6.jpg

手作りママレードを入れた、お砂糖・オイル控えめのヴィーガン版キャロットマフィンを作りました。それなりにふかっとした仕上がりになったのですが、やっぱ粉の香りが気になって、ちょっと蒸しパンみたいな風合いになります。今回はスパイスを加えませんでした。代わりにオレンジの皮のすりおろしかグランマニエを加えればよかったかも。香辛料・香料の使い方その他、若干改善の余地があるレシピですけれど、途中経過ということで一応載せておきますね。

カップはアメリカサイズ(約236CC)を使っています。
オレンジママレードは苦めのタイプ、輪切りのオレンジ1キロにお砂糖750グラムで作ったものをフープロで細かくして使っています。市販のママレードでもよいと思いますが。

オーブンはあらかじめ余熱して、マフィン型には薄くオイルをスプレーするか刷毛で塗っておきます。今回はペーパーカップを使ったのですが、焼きたてだと紙がきれいにはがれませんでした。

1)レーズン 1/2カップに熱湯を注ぎ10分置く(急ぐときは電子レンジで)
2)ニンジン(大き目のを3本くらい)をすりおろすかフープロで細かくして約2カップ分用意する。
3)ボールのオールパーパス粉 1 1/2カップ、ベーキングパウダー小匙2杯、ベーキングソーダ小匙1杯、塩、小匙1杯、砂糖、小匙2杯 (+好みでシナモンとナツメグを少々)を入れてよく混ぜる。
4)サラダ油大匙2杯とライスミルク(または豆乳)65CCを計量カップにはかり入れておく(同じカップに入れちゃって大丈夫です。
5)レーズンの水気をペーパータオルで軽くぬぐう。
6)3)のボールの粉類のの真ん中を井戸状にして穴をあけて、4)のライスミルクミックスと2)のキャロット、ママレード1/4カップを加えてざっと混ぜ、5)のレーズンを加えて粉が見えなくなるくらいまで混ぜたら、マフィン型に流しいれて400℉に余熱したオーブンで20分前後、竹串をさして何もついてこなくなるまで焼く。

この大きさのマフィン9個できました。小さめなら12個分、巨大にすれば6個分くらいと思います。

↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

サワラとニラとパイナップルと... 

久しぶりに買い物に行ったらほしいものがたくさんあって、多いなあとは思いつつたくさん買いこんで来ちゃいました。やっと冷蔵庫におしこんだと思ったら、先週末に買ったパイナップルも食べ頃になっていて、これも切ったら冷蔵庫に...

なので、大きな一切れを朝ごはんに。パイナップルってずっと皮を剥くのが大変って思っていたのですが、この形にすると簡単に切れるのですね。

0_20090222_22.jpg

さわら(一匹)を見つけたので買ってみたのですが、やたら巨大でした。まずはオリーブオイルでカリッと焼いてレモンを利かせたトマトソースで。
0_20090222_19.jpg

サワラの味噌漬け焼きとizumimirunさんのピリ辛ニラの混ぜ炒飯。黒米入りの玄米ご飯で作りました。これ、混ぜるだけなのにすごっくおいしいです。クセになりそう。ニラのお醤油漬けがまだあるのでまた作れます。次回は白いご飯を炊いた時に。
0_20090222_29.jpg

こちらは、汁なしピリ辛☆えのニラーメン。これもピリッとした辛みがきいていてとてもおいしいです。izumimirunさん、今回もご馳走様でした。後ろに写っているのはさわらを入れた野菜そぼろと、常備菜のきんぴらごぼう。フープロ使ったらささがきどころかみじん切りに近いのですが(汗)
0_20090222_25.jpg

ニラ、おおきいのが二束で1パックだったのです。冷凍しても良かったのですが...
ニラチジミ。葱ソースで。
0_20090222_32.jpg

最後はオイスターソースで味付けたニラ玉。
0_20090222_37.jpg

ここ二週間、軽い口角炎が治らなかったのです。豚肉とかレバー、あとたんぱく質がいいと聞いて食べてたのですけれど全然治る気配がなかったのですが、ほとんど治っちゃいました。ニラがよかったのか、さわらがよかったのか...多分、たっぷりのお野菜ですね。私の体、きっと普通の人の3倍くらい野菜が必要なのに違いない!

↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

安全な食べ物って... 

どのカテにすべきかと迷いつつ、やっぱり一人ごとだよなあと

ダイエットとか食べ物とか、巷にはいろんな情報が溢れていますが...
で、一般的に、活字になったものとかメディアで取り上げられた情報だと信憑性が高いような気にさせられてしまうけれど...

健康食品とかに関するものは、薬事法その他の適用を受ける可能性があるので、製品そのものには書けないけれど、そういう製品をすすめる本とかはなんでも書き放題で、すばらしい肩書きを持つ先生方が好き勝手なことを書いてらっしゃる本とかを目にすることが多いですね。

なので、どの情報が確かで、どの情報が間違えているのか、確証はあるのか、と言われてしまえば答えに困るけれど...

世間一般で言われている他の情報と矛盾しないこと、科学的な根拠があること、データの裏づけがあること、比較的間違えたことにだまされないタイプの人達が進めている内容であること...なんかが私の判断基準かなあ。

それによると
当然のことだけれど、野菜や果物には農薬が使われている。FDAが主張するところによれば、こういった農薬は通常安全とされる基準を満たしているとのことなんだけれど、残留農薬のデータを見ると、たとえWHOLE FOODSで売っているものでもConventionalと呼ばれる、有機栽培以外の野菜や果物は食べたくないよなという気分になる。

ま、手に入らないものもあるし、金銭的にもつらいから、オーガニックしか買わないものは
セロリ、ピーマン、皮を使う時のオレンジとレモン、苺、ラズベリー、ブドウ、レーズン、その他、皮付きのまま食べるもの...

できるだけオーガニックを買うようにしているのは
玉になっていないタイプのレタス、ブロッコリー、さやいんげん...

だけど、オーガニックも政府と生産業者で共謀して基準を下げているからそれほど安全ではないっていう話もあるし、食中毒とかの危険は普通の食べ物と同じか、場合によってはそれ以上。日本のニュースとかで堆肥を使った有機栽培の話とか聞くと、O-157とかの対策は大丈夫なのかしらんと思ってしまう。

続きを読む

雨の前と後と、不便な横断歩道と... 

しばらく晴天が続いた後、先週はずっと雨で、またここ数日雨が止んで、昨日辺りはやっときれいな青空が広がっていた北カリフォルニアです。また雨が降るとか言ってるけど...

お天気の変化なんて以前はほとんど気にしていなかったのですが、「そういえば、雨の前は雲が広がるよなあ(←当たり前)、こういう日はお花の写真がきれいにとれるんだっけ。」と曇りの日のとった花の写真です。

花オレガノ(と聞きました)

0_DSCN6900.jpg

キンポウゲだったかしら(とのお話)
0_DSCN6827.jpg

名前不明。ラグーン沿いに大きな木があって、下も花壇にはっていて晴れた日はとてもきれいなのですが、日向なので写真にうまくとれなくて...曇った日のとると今度は水と空の色がどんよりですね。
01_DSCN6814.jpg

こちらは以前にのせた写真、まだ枯れ枝みたいな柳がちょっと写っています。
0_DSCN6676.jpg

でもってこちらが雨がしばらく降った後。芽吹き始めてるなあと思っていたらあっという間に緑の葉に変っていました。
DSCN6945.jpg

で、久しぶりに晴れた昨日、前回はまだ割きかけだったプラムの一種(だと思う)が満開だったので道を渡って写真をとって戻ろうとしたら...
0_DSCN6924.jpg

お分かりになりますでしょうか?白い線の部分が横断歩道のマークで、ボタン式の信号機がついているのですが、十字路の3箇所にはついているのに、正面のところだけは歩行者用の横断歩道がなくいので、道を不法に横切ったあと、「さあ、あそこの信号機があるから、あそこをちゃんと渡ろう」と考えた私は、きちんともとの道に戻るためには、一度、目の前の通りを横切って、反対側の横断歩道を通り、もう一回同じ道を横切って戻らないとなりません。こういうの見つけるのって、北カリフォルニアに戻ってきてから3度目なのですけれど...

一度は交通量の多いとおりだったので、まあ、一箇所だけ歩行者用の信号機をつけなかったのかなあって思っていたのだけれど、どうして車もそんなにこない道で、3箇所は渡れるのに一箇所だけは渡れないようになっているのでしょうか?
0_DSCN6937.jpg


で、あんまり関係ないけれど、普段はみかけないあひるさんがいたので
0_DSCN6919.jpg


↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



アメリカンスィーツ 

私の好きなアメリカのスィーツです。
全部、同僚が差し入れてくれたおやつって話がありますが...

定番のマリカレンダーのアップルパイ。

0_DSCN6843.jpg

パイクラストはショートニングがたっぷりなんでしょうか。
0_DSCN6845.jpg

サクサクです。甘~いのでコーヒーと一緒に。
0_DSCN6847.jpg

ちょっとピンボケですが、クランベリーコーヒーケーキ。さくさくのクラムがたっぷり乗っていておいしいです。色が白いので、エンゼルケーキをベースに使っているのでしょうか。
0_DSCN6864.jpg

同じように見えますが、
0_DSCN6884.jpg

こちらはチェリーが入ってます。
0_DSCN6887.jpg

これも確かマリカレンダーだったかな。正式な名前は聞き忘れましたが、ブラックボトムパイってタイプでしょうか。
0_DSCN6920.jpg

オレオのチョコレートクッキーを砕いて作ったみたいなのがパイ皮に使ってあって、クリームたっぷりのフィリングとクリームチーズのアイシングが乗っています。あわてて一口食べた残り。これ、すごくおいしいです。
DSCN6947.jpg

すてきなおやつをたくさんたくさんご馳走様でした。

↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

歯医者再び 

本当に、どれも大嫌いなので先延ばしにしているのですけれど、やれ婦人科検診だ、歯のクリーニングだって、やっと終わったと思うと次から次へといろいろあって...

で、その合間に歯の詰め物がとれちゃったりとか虫歯になったりとかいろいろあるんですよねえ。
で、今回は、ここ一月ばかりどうも詰め物がとれたかなっていう感じだったので、重たい腰を上げて歯医者に行ってきました。良い子のみなさん、詰め物がとれたら一ヶ月も間をあけてはダメですよ。すぐに歯医者さんに行きましょうねね。

予約は8時50分だったのですが、早めについたら即見てもらえました。なんか、虫歯もあったしいろいろだったので、レントゲンも撮って...結局、詰め物がとれたのに毛が生えた程度の治療で済んだのですけど。

この歯医者さん、いつも思うのですが、やっていることを実況中継よろしく全部説明してくれるのです。で、今日は、アシスタントの方がお休みだったとかで、「一人ごとを言うから気にしないでね」といいつつ、準備段階から実況中継が入って...

ま、やっていることを丁寧に説明してくださるからありがたいっていえばありがたいのですが、だれも自分の歯のことなんて間近で見たくないし、「あ、詰め物とれて、ちょっと虫歯になりかけてるね。」削って消毒して詰め物して終わりだよ」だけ言ってもらえれば十分なのですけど。

今回は、鏡で歯をしっかり見せてもらった後に、図解付きで、「ここがどうなっていてあそこがどうなっていて、だからここに圧力がかかっているからこれをこうしてああして...」と説明されました。

私、基本的に歯医者さんは怖いから嫌いなので、余計恐怖感が増すのですけれど...

で、とどめは、「麻酔が11時くらいまで効いていると思うから、麻酔がとれるまでは何も食べちゃダメだよ。熱い物とか飲むのも火傷するから麻酔がとれてからにしてね」の一言。あと、何かあったら連絡するようにと、携帯電話の番号も教えてもらいました。

時計を見ればまだ9時18分。これから2時間近く何も食べられないのかあ...

がっかりしながらオフィスに戻って10分後、まだ口もろくに利けない状態のところにドクターから電話がかかってきました。アメリカの場合、治療をした歯科医がその日の夜くらいに電話をかけてきて様子を確認するのは割によくあることなのですが、治療して20分後に電話かけてきたって、まだ麻酔がきいてるから口も利けないし、痛みがあるかどうかなんてわかるわけないと思うのですけれど。

この麻酔、11時半をすぎたら舌は動くようになったのですが、12時半すぎてもまだ唇はしびれたまんまで、どうしようかなあとは思ったのですが、片側は大丈夫だったので、結局、麻酔効いたまんまでお昼食べちゃいました。別に追加の麻酔をしたとかそういうわけではなくって、普通の量だったんですけれど、やっぱ体が小さいと局所麻酔が切れる時間がかかるのでしょうかしらん。結局、完全に元に戻ったのは一時をすぎてからでした。

とりあえず、麻酔が完全に切れたあともどこも痛くないし、違和感もなんにもないからドクターの携帯に電話する必要はなさそうです。


↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最近作ったものとブログの目的と... 

例によって全部izumimirunさんのレシピですが...まずは作ったもの3品。

蒟蒻のピリ唐揚、コチュジャンとガーリックの味がよく効いていて、片栗粉がカリッとしていてすごっくおいしいです。

0_20090217_15.jpg

玉ねぎだけの鍋焼きうどん、鍋焼き用の鍋がないので、煮込んだ後で丼にうつした普通のおうどんですが、玉ねぎだけなのにおいしくって体があたたまって幸せです。七味がなかったので(ずっと買ってなくて買う気配もないって話もあるが)柚子胡椒を添えました。
0_20090216_1.jpg

講談社さんのWEBサイトに乗っていたブロッコリーのステーキ豆乳梅ソース添え、写真だとよくわからないのですが、梅風味のソースがトロッとしていて酸味がちょうどよくって、焼いたブロッコリーにすごくよく合います。豆乳はほとんど買わないので、ライスドリームで代用したのですが、この味もとっても気に入りました。ご馳走様です。
0_20090217_17.jpg

で、いつもこんな感じのブログを見た知り合いが、「なあに、これ、お料理の記録ブログなの?」と。

「いえねえ、そういうわけじゃあないんだけれど、私の興味の対象って食べることしかなくって...」といったら笑われてしまった。

別に料理ブログってわけでもなくって、基本的には日記帳代わりなんですけれど、興味のあることを書いていると、ついつい料理とお菓子の比率が高くなってしまう。

字を書くのがものすご~く下手なので、日記は続いたことがないのですけれど、その分コンピュータだとすいすい打てるので、で、ひとりごとだのなんだの、頭の中の整理にも便利で、ほんと、日記帳代わりに使っています。

作ったものと食べたものの記録にもなるし(って、やっぱり基本は食べ物か)

日本の家族にもこのブログのアドレスを伝えてあるから、筆不精のSakulanboの生存報告になるもなるし...

やっぱね、「Sakulanboが行方不明だ!」って朝の5時に宿泊先のホテルに電話がかかってきて起こされるのは避けたいからね。(←行方不明ならば滞在先のホテルの電話番号がどうしてわかるんですかねえ)。なので、これも目的の一つといえば一つだけれど...

レシピも記録できるし、一年前に行ったあのお店はなんだったっけ、なんて時にも調べられて便利だし、一人ごとも書き放題だし...

で、気が付いたらコメント欄でいろいろな方とおしゃべりができて、素適なブログをお持ちの方といろんなお話ができるし...

こんな私のブログを訪れて読んでくださる方々には本当に感謝しております。

ブログっていいですね。

↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



チャイニーズランチ 

Redwood shoresのYeahという中華料理のお店でランチをしました。
中はこんな感じです。大人数で予約を入れていったので、手前のテープルと向こう側のテーブルはすでにお水が出されています。ここのお水、おいしかったです。サービスも早いし、ささっとお手軽な中華ランチを食べるにはいいお店かな。

DSCN6909.jpg

ランチメニューを頼むとセットでホット&サワースープがついてきます。まあ、普通のお味。特にスープがおいしいとかそういうことはないけれど、ランチがお手頃値段で食べられるレストランでスープをきちんととっているお店ってまずないですよね。
DSCN6910.jpg

で、前回も思ったのですが、チャイニーズなのになぜか出される甘いしっとりしたパン。アペタイザー代わりに食べちゃったけれど、中華料理とパンは不思議な取り合わせ。
DSCN6911.jpg

これは、私がオーダーした茄子とポークに炒めたもの。茄子は多分、一度油で揚げてあります。すごっくおいしかったのだけれどカロリーが心配。
DSCN6912.jpg

ちなみに、このお料理、タカの爪が丸ごと入っているのですが、私のお皿には2本だけ、同じオーダーをしたお隣の席の方は6本くらい入っていました。特に辛さの好みを聞かれた記憶はないんだけどなあ。

大人数だったためか、ご飯は、スチームドライスと呼ばれる普通に炊いたご飯と、フライドライスと両方出てきました。普段は白いご飯派なのですが、ここの炒飯は、お醤油味ではなくて塩味で、あっさりとしていて、すごい量食べちゃいました。

明日こそ、ダイエットにはげみます。
ちなみに、本日の私のフォーチュン(運勢)は、「ひしかなAdmirerがいます」だそうです。Admirerって、その昔の村岡花子氏訳の赤毛のアンシリーズだと、「崇拝者」でしたよねえ。いったいそんな酔狂な人はどこにいるんだか。

↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

塩生キャラメル 

エバミルクが中途半場に残ってしまっていたので、何を作ろうかとレシピをいろいろ見ていたのですが、Firstsnowsさんが塩*生キャラメルのレシピをご紹介くださっていたので、生クリームはなかったのですが、エバミルクで作ってみました。

0_20090217_3.jpg

Firstsnowsさんのレシピは牛乳100CCと生クリーム200CCだったのですが、エバミルクがちょうど200~240CCくらい残っていましたので、材料はだいたい2/3と考えて、蜂蜜と水あめ(なかったのでコーンシロップで代用)は大匙2/3杯ずつ、グラニュー糖は1/4カップ程度で、バターは10グラム程度。例によって手抜きなので、バター以外の材料は鍋に入れて茶色くなるまで煮詰めてから最後にバターを落としてもう少し煮込みました。塩はTraderJoesのSeaSaltをがりがりとふり入れて...

もう少し煮詰めてもよかったみたいなのですが、ふわっとやさしい香りに仕上がりました。ミルキーみたいな味のキャラメルに塩味が効いていてすごくおいしいです。Firstsnows様、素適なレシピをどうもありがとうございました。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

胡桃入りのライ麦パン 

ライ麦パンを焼こうとはりきってライ麦粉を買ってみたものの、焼いてみたらどうも好みの味ではないことが判明。そういえば、市販のライ麦パンもそれほど好きではなかったんだっけ。

ふと気が向いて、胡桃とあわせて焼いてみたら、香ばしい胡桃の香りとマッチして、幸せな焼き上がりになりました。

0_20090216_37.jpg

こちらはパテとトマトでサンドイッチにしたもの。
0_20090216_51.jpg

作り方はいつもの通り、バター以外の材料をフープロでがーっと混ぜて、最後のバターを加えて混ぜて、2回発酵させてから、375℉のオーブンで約30分焼きました。カップはアメリカサイズ(約236CC)です。

材料だけメモしておきます。
ライ麦粉 1 1/2 カップ
オールパーパス粉 2 1/2カップ
蜂蜜 小匙 1杯
ドライイースト 小匙2杯強
塩小匙 1杯
水 1 1/2カップ
バター大匙2杯
胡桃 1カップ(フープロで細かく刻んでおく)

分量が多いので、ある程度生地をまとめたら二回にわけて捏ねようかと思ったのですが、分ける前にある程度生地がまとまったのでそのままにしました。食パンほどきちんとは捏ねていません。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ピーナッツコープ社その後 

以前に、「CDCが今回のサルモネラのケースもなんとか終焉に向かいそうだと言っています」みたいなことを書いた気がするのですが、いやはや、とんでもないことになっていますね。

最初にサルモネラ菌が見つかったジョージア州の工場がかなりひどい状態だったことと、E-mailの記録によると、会社のCEOが2007年から、サルモネラ菌に汚染されていることを承知で製品を出荷していたなんて話は出ていたのですが...

今度は、同じ会社のテキサス工場を調べてみたらこれもひどい状態で、またサルモネラ菌が見つかって...

よく調べてみれば、この工場は2005年の操業開始以来、一度も検査が入っていないということが判明して...

2005年から今日にいたるまでのすべての製品をリコールするように州政府が命令したそうです。

で、肝心のピーナッツコープ社は...

チャプター7による倒産を申請しました。

チャプター7による倒産ってことは、会社更生法の適用を申請せずに、すぐそのまま清算整理に入るってことで、食中毒の被害者が起こしてる裁判の賠償金とかは、間に入っちゃったケロッグとかが負担することになるんでしょうかねえ。ま、多少はピーナッツコープからも出されることになるんでしょうけれど。

で、ピーナッツコープ社(の子会社かな)のテキサス工場で2005年から生産された製品はすべてリコールということで、すごい量の製品がリコールになっています。
最新のリコール製品のリストはFDAのサイトにありますが、4000種類くらいあるので、このサイトで検索かけてみたほうがよさそうですね。ピーナッツの入ったスナック類が増えてるみたいです。

ちなみに、AP電で最新のリコールのリストを載せてましたけどどんどん変っているので。スリムファーストもいくつかリコールになってるみたいですね。

コロラド州その他で、テキサスの工場が原因とみられるサルモネラ菌の食中毒が確認されているとかで、ま、2005年あたりの製品は用心のためとはいえ、ピーナッツ関係は全部チェックしたほうがよさそうです。

ちなみに、AP電のニュースよく読むと、WHOLE FOODSで売っている量り売り(自分でプラスチックのケースから好きな量をビニール袋に入れて買うタイプ)のスナックの一部にも今回のリコール製品が含まれているみたいですね。「安全」を売り物にしてかなりお高めのお値段で製品販売しているWHOLE FOODSが、原材料に悪名高い(ことが判明した)ピーナッツコープ社の製品使ってたっていったいどういうことなんですかね?

ほんとうに、何を食べたらいいんだか。

↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ブルーベリーマフィン 

ここ数日、「ケーキみたいにふかふかで、でも、ミックス粉やベーキングパウダーの匂いがしない、オイルが入りすぎていないおいしいブルーベリーマフィン」が頭を離れなくて、オーガニックのブルーベリーがセールだったのでさっそく買ってきて焼いてみました。

b_20090214_39.jpg

はっきり言って、ふかふかのマフィンを手作りする一番簡単な方法は、マフィンミックスを買ってきて、箱の指示通りに焼くことだと思う。まず失敗なくふかふかのができる。ただこれ、使っている粉のグルテンの量が極端に少ないのかなんなのかしらないけれど、食べながらボロボロこぼれるくらい腰がなくって、焼きたて以外は食べられない。↑に書いたように微妙にミックス粉独特の匂いも鼻につく。よくある手作りのマフィンのレシピはどっしりした食感になることが多い。

じゃあ、売っているマフィンはどうかというと、これも、オイルとお砂糖が入りすぎのものが多い。手元にいくつかレシピがあったはずなんだけれど、肝心に時には見つからないし、オンラインで検索してみてもなんだかなあっていうのしかなくて...

ふと手に取った、確かキングアーサーの本(立ち読みしたのではっきり覚えてませんが)に「ケーキタイプの伝統的なマフィン」というのが載っていたので作ってみました。材料メモしなかったから半分にして作ってみた分量、忘れないうちにここにメモしておきます。 カップはアメリカサイズ(約236cc)で、この大きさのマフィン6個できます。小さめに焼くんだったら12個分くらいになると思いますが。焼成温度と時間は375℉で約30分。先にオーブンを余熱してマフィン型の準備をしておきます。あとブルーベリーも洗っておきます。6オンスのパッケージ一箱分使いました。

1)バター1/2スティック(約55グラム)をクリーム状にして、グラニュー糖1/3~1/2カップ(1/3カップだとかなり甘さ控えめです)を加えてふわっとなるまで混ぜ、卵1個も加えてよく混ぜる。
2)カップの底にベーキングパウダー小匙1杯を入れ、その上からオールパーパス粉1カップを加え。半量を1)のボールにふるいいれてざっと混ぜる。
3)ここにライスミルク(本当は普通のミルク)を1/4カップ加えてざっとまぜ、残りの小麦粉を加えて粉がほぼ見えなくなるまでざっと混ぜ、ブルーベリー(飾り用に18粒別にしておきました)を加えて混ぜ、型に流し入れて上からブルーベリーを飾り、グラニュー糖大匙1~2杯分を全体にふりかけ、余熱したオーブンで焼く30分、こんがり焼き色がついて竹串をさして何もついてこなくなるまで焼く。

予想通り、食べたかったふかふかの食感に仕上がりました。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

答えがほしいことと天邪鬼と... 

例によってひとりごとです。適当に読み飛ばしてください。

昨日の夜眠れなかった理由は、別に落ち込んでいたとかそういうのではなくって、夕方(普段使わない)頭を使わなければいけない用事が入ったので、そのまんま頭の中が興奮状態になってしまって、その興奮を鎮めるのにたっぷりのチョコレートが必要だったのだけれど...

普段は、人と合うことなんてほとんどなく、自分のキューブにこもって仕事をしている私。ま、お茶を入れにいく時とかお昼とかは人にあうけれど、自分の姿が多少みっともなくても自分には見えないし、いつも顔をあわせていただいている方たちには、「あいつはああいう奴だからしかたないや」と我慢していただこうと、チームのミーティングのある日以外は、服装も髪型もかなりどうでもよいことになっている私。昨日は、ここ数日続いている「髪の毛坊主にしたい病」にかかっているために、髪が邪魔で邪魔で、とりあえず手でまとめて頭のてっぺんで団子状にしたつもりが、他の方には「ポニーテール」に見えたらしい。おかげでみっともないことにはなってなかったらしいのだけれど。

↑の状態で、「お願い、手が足りないの。ちょっと来て」とほぼ拉致状態で隣のビルまで連れて行かれたのが事の始まり。たしか、初対面の日本の方がいるんだよなあ...あわてて口紅はポケットに入れたのだけれど、トイレに寄らせてもらう暇はなかった!穴の開いた服は来てなかったよね。

続きを読む

CreoLa でランチ 

サンカルロスのCreoLaというケイジャン料理のお店でランチをしました。
入り口がどこかわからず、とりあえず写真にとってみた外観。この先にドアがありました。

DSCN6890.jpg

中はこんな感じ。少し早めに行ったのでこの時点ではガラガラだったのですが、あっというまにほぼ満席状態になっていました。昼間は指定曜日(確か、水、木、金だったかな)しか開けていないということで、開けている日は人気があるみたいです。
DSCN6891.jpg

最初に出てくるパンは熱々のフランスパン。カリカリでおいしいです。この時点でカメラのホワイトバランスの設定を間違えていたことが判明。白いナプキンが青味がかっています。
DSCN6894.jpg

私が頼んだのはCupaCupaCupaとかいう、3種類の味が楽しめるもの。シーフードガンボとビーンライスとジャンバラヤ。人によってはお豆は苦手かもしれませんが、なんでも食べられる私にはどれもおいしいです。特に、シーフードガンボの中身のシーフードが新鮮ですごくお勧めです。
DSCN6898.jpg

この他にもみんないろいろおいしそうなものを頼んでいたのですが、写真はなし。デザートのパンプディング(あとペカンパイ)がおいしいということで、何人かの方がお持ち帰りでオーダーしてました。午前中に巨大なアップルパイを食べてしまったSakulanboはデザートはパスです。(って、あとでしっかりお味みさせていただいてとってもおいしかったのですが)

ケイジャン料理って、日本にいた時に紅花レストランで時々ランチを食べたくらいで、スパイスの効いたニューオリンズ風の食べ物、ルイジアナ→ニューオリンズ→フレンチクォーター...くらいの知識しかなかったのですが、一緒にお食事したお友達から、Acadian(アケィディアン)がなまってCajun(ケイジャン)になったものだと教えて頂きました。

ガンボは、オクラがたっぷり入ったものを想像してたのですが、ここのは、入っていたとしても他の材料にまぎれてしまってよくわかりませんでした。ジャンバラヤはお米を使ったニューオリンズ版の炒飯って感じかな。スパイスの効いたソーセージがおいしいです。もう一つのBeanスープはよくわかりません。食事がおいしいレストランはたくさんありますが、「素材がおいしい!」って思ったのは久しぶりでした。混んでいるのも納得ですね(って、誰もいない写真載せてるけど)

お店のサイトはこちらです。今見たら、土曜日のお昼もあいているみたいですね。
http://www.creolabistro.com/

↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

私の精神安定剤 

0_20090212_6.jpg

ちょっと、「このままでは眠れそうもないな」という精神状態だったので、近くの図書館に寄って、日本の雑誌とかお菓子の本とか眺めれば落ち着くかと思ったのですが、まったくおさまる気配がなく...

急遽、レシピの材料をチェックして、Safewayに材料を買いに行って作ったチョコレートファッジです。アメリカのファッジを食べたことがある方はご存知と思いますが、チョコレートに加えてお砂糖とバターがたっぷり入っているあま~いあま~いお菓子です。ま、バレンタインデーの前だし、たまにはね。
0_20090212_16.jpg


レシピは、ベターホームのメルマガ(英語版)に乗っていたものです。
あるいは、会員登録(無料)しないと見れないかもしれませんが、オリジナルのレシピはこちらになります。
http://www.bhg.com/recipe/candy/simple-fudge/

材料と作り方の概略だけメモしておきますね。でも、これはトリュフとはまったくの別物。ひたすらあま~いお菓子ですのでお間違いなく。

カップはアメリカサイズ、約236ccです)
1)8インチの角型(20cmくらい)にアルミ箔を敷いておく
2)エバミルク2/3カップ(5オンス入りの缶一缶)とバター1/2カップ(1スティック=約110グラム)と砂糖1 1/4カップ(本来のレシピは1 1/2カップ)を鍋に入れて沸騰させ、さらに中火で5分くらい、とろみがつくまで煮る。
3)火からおろし、セミスイートチョコレートの刻んだもの1カップ(私はチョコレートチップを使いました)と小さな魔手丸マシュマロ2カップとバニラエッセンス小匙1杯と胡桃1/2カップを加えて、チョコとマシュマロが完全に溶けるまでかき混ぜる。
4)用意した型に流し入れ、上を平らにして冷蔵庫で固まるまで(1~3時間)冷やし、型から出して64等分に切り分ける。

頭の中まで甘いです。

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ふんわりキャベツの塩ラーメンその他 

時々、「一人なのに毎日お料理して偉いわね」なんてお褒めの言葉を頂くことがあるのですが、とんでもございません。所詮はお菓子が主食のわたくし、気が向かないと一週間、残り物と炭水化物で過ごします。お弁当だって週末作りおきした冷凍品詰めるだけだしね。

なので、今日なんてお菓子の食べすぎでお腹は一杯、残り物をお皿に並べ替える気力もなく、タッパウェアの中身をつまんでいたらお腹が一杯になってしまって、「あ、野菜が足りない!」と、これまたタッパに入っていたマリネーなんぞつまんだら夕食が終わってしまったのですが...

「いい加減なにか作らないと体に悪そう」というときは、いつもizumimirunさんのレシピに頼ってしまいます。これはふんわりキャベツの塩ラーメン先日買ったキャベツが巻きのあまい春キャベツだったので作ってみました。

0_20090211_6.jpg

にんにくとキャベツだけでどうしてこんなにおいしいラーメンになってしまうのでしょうか。本当に野菜の魔術師のizumimirunさん、素晴らしいレシピを今日もご馳走様でした。
0_20090208_24.jpg

これは、週末に余っていたサーモンで作ったパスタ。本当は、ホタテとアスパラガスのパスタを作ろうと思って張り切ってホタテも買ってきたのですが、調味料が足りないことが判明、急遽、サーモンと組み合わせた適当パスタになりました。
0_20090208_23.jpg

これは、人参と大根をフープロでガーッと千切りにして、オリーブオイルのサラダドレッシングで合える予定が、作り置きの中華ドレッシングが残っていることを思い出して、おしょうゆ味の中華サラダになりました。なので、色がちょっと悪いです。
0_20090211_10.jpg

こちらは、懲りずに今度こそとまた人参をフープロにかけたのですが、結局甘酢和えになりました。こちらは昨日の...晩御飯???
例によっておやつの食べすぎでお腹が空かず、ゆっくりスーパーでお買い物をして家に帰り着いてみたらお腹がペコペコでお料理するどころではなく、とりあえず、残りものとお餅で磯辺焼きを作ってお腹を満たしたのが夕食だったはず。その後、ふと気が向いて作りたくなった、信田巻きとでも言うのでしょうか?生姜で味付けした鶏挽肉を油揚げと海苔でロール状にして、芯に冷凍のインゲンをつつんで焼きました。

今日は暖房をガンガン入れていても寒くて夕食すら作る気になれないので(あ、もう食べたからいいのか)、これから暖かいベッドで推理小説を読みふける予定。幸せ!

↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

2月6日は赤い服を着る日 

もう過ぎてしまいましたが、先週の金曜日、2月6日は、心臓病撲滅キャンペーン(かな)の一環として、National Wear Red Dayといって、みんなで赤いドレスを着ましょうという日だったようで...ドレスねえ、キャンペーンのシンボルマークとかみると、たしかにドレスの形をしたピンなんですけど...最後にスカートはいたのいつだったっけ?

で、赤い服を着て(別に着なくてもいいそうなんですが)、心臓病予防のキャンペーンをサポートするために、心臓病の研究とか心臓病予防の啓蒙活動の資金集め(=寄付募集、一口5ドルから)に参加するともらえるドレス型のピン。どうも、このピンは襟かどっかにつけるものだったらしいんだけれど、アクセサリーとかつけられない私は袋から出しもせずにこのまんま。

0_DSCN6860.jpg

え、赤い服着たのかって? 一枚だけ赤いフリースのジャケットがあったのだけれど、あまり着心地がよい服ではなかったので、イベントの一つとして出された心臓にやさしい朝ごはんをもらいに行くときだけ着ました。
0_DSCN6849.jpg

こちらがその朝ごはんの写真。いつもの甘いマフィンやドーナッツはどこにもなく、ライ麦入りのベーグルとクリームチーズ、フレッシュフルーツ、
0_DSCN6851.jpg

あとは、お水と行きたいところですが、これで済むわけはないので、お隣のクーラーボックスにはジュースとヨーグルトがたっぷりと入っています。そりゃあ、コレステロールは低いかもしれないけれど、甘いジュースとヨーグルトはそんなに体によくない気もするんだけれど...おいしければいいか。
0_DSCN6853.jpg

(アメリカの?)女性の死因のトップは心臓病だとか。日頃から生活習慣に気をつけて、意識して心臓病を予防しましょうって趣旨も入っているらしいんだけどさ、みんな、甘いものとジャンクフードと摂取カロリー減らして少し体を動かすようにすると健康になるよ。←って、言ってる本人が実行不可能なんだけどね。

↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

レーズンサンドクッキー 

レーズンサンドクッキーを作りました。あるいは、アメリカでも探せばどこかに売っているのかもしれませんが、私が行く類のスーパーだとまず見つからないのが、おいしいレーズンサンドクッキー。バターを大量に使うのと、「混ぜて焼くだけ」が基本のお菓子しか作らない私に言わせるとかなり手間がかかるので、数年に一度しか作らないクッキーです。クッキーの量は、この3/4に減らす予定だったのですが、うっかり間違えてバター半ポンド使い切っちゃいました。

R_20090208_53.jpg

で、どのくらい大変かというと...

まずクッキーをさくさくに焼いて、きちんと冷ましてから
R_20090208_29.jpg

同じ形に出来上がったのを二つ一組にして

クリームを絞って

レーズンを乗っけて
R_20090208_30.jpg

合体させます。
R_20090208_37.jpg

ね、大変でしょ(笑)

最初にレーズンサンドクッキーのレシピを見つけたのは中学生くらいの時だと思います。城戸崎愛先生にレシピで、バターが比較的少なめの生地を長方形に切って焼いて、砂糖とバター(ラム酒も入ってたかな)で飴状に煮込んだレーズンと固くあわ立てた生クリームを絞ってサンドイッチにするというもの。

これはこれで上手に作ればおいしくできるのですが、長方形に切ったクッキーをこんがりおいしそうに焼き上げるには、均一の厚さに麺棒で伸ばして同じ大きさに切りそろえて、均一の火加減になるように気を配って焼き上げて...とかなり面倒です。あと、レーズンにバターを入れる必要もなさそうだし

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

スモークサーモンのハート寿司 

バレンタインデーには少し早いのですが、寿司屋のおかみさんのところで拝見したサーモンのハート寿司がとってもおいしそうだったので、スモークサーモンで作ってみました。

0_20090208_14.jpg

金属製の抜き型を使ったので、サーモンも簡単にハート型になったし...型に詰めて抜くだけでハート型のお寿司が出来てしまうなんてすごい感激です。おかみさん、またまたステキなレシピをどうもありがとうございました。
0_20090208_16.jpg

こちらは、余った寿司飯と、同じく余っていたたくわんで作った細巻き。細巻きはまだまだ修行が足りないみたいです。
0_20090208_5.jpg

で、あんまり関係ないけれど、急に食べたくなって冷凍ご飯で作った鮭入りの玄米おにぎり。

炭水化物たっぷりの一日でした。




↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

グランマニエ入りのオレンジクランベリーマフィン 

ずぅっと切らせていた全粒粉を買って来たので、さっそく作りたかったマフィンを焼きました。オレンジの皮の擦りおろしとグランマニエが入るのでオレンジのすごくいい香りがお気に入りです。ハートヘルシー(心臓にやさしい)レシピということで、バターと卵黄は使わずに、卵白とサラダオイル(カノーラオイル)を使ってあるのですが、これだけサラダオイルとお砂糖が入っていると決してヘルシーではないんじゃないかって気もしますが、ま、飽和脂肪酸が少ないからいいのかな。これ、アーモンドや胡桃を加えてもおいしいです。

0_20090207_4.jpg

このマフィンは外側のカリッとしたところがおいしいので、型に紙は敷かずに薄くオイルをスプレーして焼きました。
20090207_23.jpg

マフィンのカリカリ、もちもち感って、焼きたてじゃないと味わえないんですよねえ。そのままおいておくと3個でも4個でもぺロット食べられちゃいそうだったので、残りはあわてて冷凍しました。食べる前にレンジで軽く解凍してオーブントースターで温めて食べます。

レシピはダイアナ・モッツ・デビットソンのクッキングママシリーズの推理小説に載っていたものの分量を半分にしたものです。分量と概略だけメモしておきます。カップはアメリカサイズ(約236CC)を使用しています。

材料と作り方 (マフィン型6~12個分)

1)オーブンを400℉(約200℃)に余熱し、マフィン型にサラダオイルを塗っておく
2)以下の材料をボールに入れる。ベーキングパウダーその他、粉類のかたまりがある時はふるっておく。

オールパーパス粉 1 1/4カップ
全粒粉 1/2カップ
ベーキングパウダー 小匙 1杯
塩 小匙 1/4杯
グラニュー糖 3/4カップ
オレンジの皮(白いところは入れない)のすりおろし 小匙1杯

3)大きめのガラス製の計量カップに以下の液体を計りいれる(同じカップで大丈夫)

オレンジジュース 5/8カップ
グランマニエ 1/8カップ
サラダオイル 3/8カップ

(別に透明なカップや大きめのカップがなければ、別べつに計ってボールに入れればよいのですが、大きめの計量カップに全部計りいれたほうが手間がはぶけるので)

4)クランベリー1カップを計量して軽く刻む
5)卵白2個をボールに入れ、6分たてくらいになるまであわ立てる。
6) 2)のボールに卵白と3)の液体類、4)のクランベリーを入れてさっくりと混ぜる
7)用意したマフィン型に流しいれて、余熱したオーブンで約25分、こんがりキツネ色になって竹串をさして何もついてこなくなるまで焼く。

もともとのレシピは12個分ですが、↑の写真にあるように型からたっぷり膨れる大きさにしたいときは、6~7個分の見当で。

以前に、クランベリーをレーズンで代用したことがあって、まあ、それなりのマフィンにはなるのですが、このマフィンは、クランベリーとオレンジの組み合わせが一番合うみたいです。あと、オレンジ風味のクランベリーならオレンジの皮なしでも大丈夫かと思ってやってみたのですが、やっぱりオレンジの皮のすりおろしは必要。全粒粉をオールパーパス粉で代用すると食感がかわるし、卵白二個を全卵1個に置き換えても食感がかわるし...このレシピ自体が完成したものなので、変にアレンジしないほうがいいみたいですね。グランマニエは他のオレンジ系のリキュールに変えても大丈夫と思いますが。あ、お子さん向けには、グランマニエの水分をオレンジジュースで代用できると思います。

あっと、こういうマフィン型で全部使わないときは、たしか真ん中を使って(だったと思う)、残りはお湯を張って焼くと型がいたまないんだそうです。だけど、そんなこと知る前に何かの間違えでうっかり空焼きしちゃった特売2ドルで買ったボロボロのマフィン型なので、お湯は張りませんでした。取り出すときに火傷しそうでこわいし...

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

バーベキューポークと炒飯と... 

少し前に作った焼き豚入りの炒飯と、バーベキューポーク、あと葱餅って言うのでしょうか、小麦粉で作ったGreen Onion Pancakeです。

実は、豚の塊肉を買って来たので、たれに漬け込んでバーベキューポークを作ろうと思ってそのままにしてしまった私、「そういえば、お正月の焼き豚が冷凍庫にまだ残ってたんだ」と慌てて炒飯にしました。で、薄切りにして冷凍しておいた焼き豚がやっとなくなってやれやれと思っていたら、別のところから、もう半分、塊のまんま冷凍した焼き豚が見つかりました。あ~あ。

Chaahann.jpg

チャーシューみたいなのが重なってしまうのですが、タレに漬け込んだままの豚肉を何日も放置するわけにも行かずに焼いたのがこちらのバーベキューポークです。昨日アップした残り物ご飯は、これの残りでした。一緒に写っているには、生のきくらげと卵をごま油で炒めたもの。
0_20090131_14.jpg

グリーンオニオンのパンケーキは、フープロを使うので簡単にできます。

(カップはアメリカサイズです)
オールパーパス粉1.5カップと塩小匙1杯をフープロに入れてスイッチを入れた状態で、上から沸騰したお湯1/2カップを注いで、まわし続けて、生地が少しまとまってきたら水1/8カップを加えてしっとりするまでフープロをまわします。この時点で水分が多すぎたみたいだったので、小麦粉をもう大匙2杯ほど加えました。もち肌状になったら取り出して4等分して、打ち粉をした台の上で丸く広げて、上からわけぎにみじん切り、それぞれ大1/4杯ずつ(つまり、大匙1杯分のわけぎを4等分)ふりかけて、端からくるくるまいて、今度は上から潰して平らにして薄く伸ばして、ごま油をたっぷり敷いたフライパンで両面こんがり焼いて出来上がりです。小麦粉と水分の量は適当に加減してください。その時の気候で変わってくると思います。

そのまま食べてもいいみたいなのですが、ちょっと塩味だけだと味気ないので、バーベキューポークの薄切りと白髪葱を巻いて食べました。


↓ 「読んだよ」ということで、よろしかったら、ポチッとクリックお願いします。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

子供の頃と今と... 

ひとりごとです。適当に読み飛ばしてください。

大学生の頃、臨床心理の授業で、性格障害について軽く習ったことがある。日本の文系の学生だから、一年間で教科書一冊読めばいいほうっていう勉強の仕方だから、ほんのさわりだけしか触れないのだけれど。で、その時に思った。

私って、きっと、この、「反社会的性格」っていうやつに違いない!

って。

今でも日本語のWEB情報なんかはそうだけれど、本当に、性格障害について一つにつき3~5行くらいで簡単にまとめてあるだけで、具体的なことはほとんど書かれていない。入門的な臨床心理の教科書も似たようなもんだった。

後日、アメリカで友人にそんな話をしたら、「君、犯罪で逮捕されたとか、窃盗の常習犯とか、平気で人を殺すとか、そういう性格じゃあないんだから、反社会的性格のわけがないだろうが。そういう性格のやつはたいてい20歳になる前に新聞沙汰の大事件を起こして以後は刑務所暮らしだよ」と言われた。

たしかに、きちんとした本を読めば、『○○障害』と名前がつくものはどれも、普通の社会生活を送っている人にはあてはまらないことは明らかなのだけれど。

続きを読む

