さくらんぼのアメリカ日記 2009年09月24日
fc2ブログ

お腹が空いた一日とカリフォルニアロールと... 

本当に、仕事をしながらご家族のために毎日ご飯を作る人達って、心からすごいなあって思います。
私は何を隠そう、お米を研ぐのが大嫌い。玄米ご飯の登場回数が多いのは、洗うだけで済むからって話があります。

昨日は、タイランチとおやつセットのお陰でなんとか晩御飯の時間まで持ちこたえたので、久しぶりにちゃんとお米を研いでご飯を炊きました。お料理もいろいろと頭では考えていたのですけれど、やっぱ面倒になってしまって、でも、野菜に禁断症状が出ていたので、ご飯を炊いている間にizumimirunさんのキャベツのすっぱ煮を作って、その間にニンジンをフープロで刻んで、オリーブオイルと生姜、お醤油を加えて鍋で軽く火を通しました。ご飯は残り物の煮物でヒジキご飯にして、おひたしは冷凍庫から。

この時点でかなりお腹が空いていて(お昼とおやつしっかり食べたのですけれど)、ヒジキご飯はしっかり二杯食べて、キャベツのすっぱ煮もニンジンもお代わり。ダイエット中にご飯2膳は食べすぎですね、きっと。

0_IMG_3911.jpg

こちらは本日のお弁当とおやつ(スナック?)セット。お弁当は、何も考えずに昨晩冷凍庫から出しておいたのですが、よく見たら一昨日とまったく同じだった!

朝ごはんは例のフラックスシードシリアルを食べたのですが、会社でお腹が空くといけないと思って薄切り食パン3枚とピーナッツバター、昨日のニンジンの残りとオレンジをおやつ用に持って行きました。このピーナッツバター、ナチュラルということで、ピーナッツと塩だけみたいなのですが、ちょっとざらっとした食感があって、油分が少し分離しています。それだけ添加物が少ないってことなんでしょうけれど、普通のなめらかな食感のピーナッツってきっと乳化剤とかいろいろ入っているのですね。でも、この舌触りって、自分でピーナッツをペースト状にしたのに近いかも。
0_MG_3912.jpg

会社の帰り、ふと気が向いて日系スーパーに寄りました。平日に買い物をした後、ご飯を作るなんてまずないのですが、今日はどうしても買った茗荷と野菜を新鮮なうちに使いたくて、めずらしく遅い時間に作りました。っていっても、冷凍ご飯のカリフォルニアロールですけど。

右奥に見えているのはうーらさんの茹で茄子と茗荷のナムル
これ、すごくおいしいです。最近、うーらさんのレシピをひとつ作って、お礼にいくとまたおいしそうなのを見つけてきて...ととまらないのですが、なすと茗荷をナムルにするとこんなにおいしいなんて、癖になりそうです。「茗荷が高い!」と言っていたのですが、中西部で2個5ドルとかいう値段から比べると、小さめの茗荷5個で3ドルは十分許せる値段でした。ステーキ用の牛肉がセールで450グラム2ドルから比べるとすごい割高ではありますけれどね。うーらさん、ステキなレシピをまたまたご馳走様でした。
0_IMG_3916.jpg

あ、今日のカリフォルニアロールその他、写真はほんの一部です。実際には軽くこの倍ほど食べました。

気になる体重のほうですが、昨日は外食(完食)して、晩御飯にご飯2杯食べた割には、95.2ポンドでした。体脂肪率は15%。この調子で、週末も食べ過ぎないといいのですけれど...
あ、繰り返しますが、体脂肪率はあくまで増減の目安でして、私の体脂肪計は低めに出るタイプだから、実際は18%前後かと。

それにしても、間食のお菓子を控えるとお腹が空くのですね。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

スポンサーサイト