さくらんぼのアメリカ日記 2009年10月

月別アーカイブ

 2009年10月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体重が増えた~ 

大騒ぎするほど太ったわけではないのですが、明らかにパンの食べすぎです。
相変わらず、白米を食べる気がしなくて(といってもお弁当には入れているのでまったく食べてないわけではないのですが、パンだとお腹にたまらず、大量に食べていました。

最初のはizumimirunさんの肉なしこくありトマト鍋。トマトとお味噌とガーリックってすごく合うのですね。はまりそうな予感がします。izumimirunさん、おいしいレシピ、ご馳走様でした。
後ろにあるのは久しぶりにちゃんと作ったピクルス。栗原はるみ先生のレシピです。作った後で我が家にはピクルス用の大瓶がないということが判明、ジャムの瓶を使いました。どうせ数日で私のお腹に入ってしまうのだから、そんなに気にすることはないのですけどね。

IMG_4539.jpg

(多分)月曜日のお昼とスナックセット。大きなリンゴ一個と柿一個を切って持っていったのですが、午前中に口寂しくなって全部食べてしまって、もちろん、パンもペロリ。たしかおみやげのお菓子も食べた気がする。禁止のチョコレートもちょっとだけ。
IMG_4543.jpg

晩御飯は、これと((残り物)ピクルスと冷蔵庫の残り物で過ごしたんだと思う(なんせ一週間前なのでよく覚えていませんが)
IMG_4489.jpg

火曜日の冷凍弁当とスナックセット一式。たしか、リンゴ一個は翌日にまわしたような...
IMG_4545.jpg

夕食にどうしてもサンドイッチが食べたくなってレタスを買ってきて作ったちょっぴりアメリカ風のサンドイッチ。薄切りハムがたっぷり入るのですが、日本人の私には多すぎるので3枚だけ入れました。あ、それでも十分多いってか?
IMG_4554.jpg

ハムとレタスが残っていたので、翌日のスナックに...
と思ったら、この日はあまり食欲がなかったのです。なので、午前中のスナックはフルーツのみ。
お昼もお腹が空かなかったので、パンとレタスでサンドイッチにして食べたのですが、やっぱ、お弁当も目の前にあったので両方食べちゃいました。お腹空いてないと逆に食べ過ぎるみたいです。
IMG_4556.jpg

パンがなくなってしまったのとタダ券があったので中華系のスーパーのパンを買って(もらって?)来ました。ふかふかのちょっと日本風の湯種パンと
IMG_4568.jpg

里芋クリームのパイ。里芋を餡にしてもおいしいのですね。
IMG_4569.jpg

夕食につくったネギ餅、izumimirunさんのレシピ、さっそくリピしました。今回は邪道で干し海老を入れてしまったのですが、おいしかったです。手前は栗原先生のレシピの人参とツナのいためもの。この日もなんか体調がわるくて一日食欲がなかったのですが、どうしてお腹が空かないのにこんなに食べてしまうんだか。
IMG_4563.jpg

これは、↑の湯種パン(けっこう厚切り)を6枚使って作ったサンドイッチ。スナック用とおやつ用にって思ったのですが、「こんな大きな容器、アメリカ人以外はお弁当には使わないわよねえ」といっていた入れ物でも足りずに、二つに分けて持って行きました。この日も食欲がなかったので、さすがに量が多くてお昼とスナックでは食べきれず、午後のスナックでも少し余っていたのですが、帰宅後夕食前には完食。
IMG_4576.jpg

晩御飯はizumimirunさんのWネギのピリケチャうどんを作りました。ネギがほんのちょっとしかなかったので、残りは玉ねぎで代用しちゃったのですが、こういうケチャップ味、大好きです。izmimirunさん、ご馳走様でした。
IMG_4583.jpg

アップが遅くなってしまったのですが、こちらは先日のファーマーズマーケットでみつけた唐辛子。
IMG_4492.jpg

「ポンド4ドル」(普通、野菜とか果物は1ポンド(454グラム)あたり1~2ドル前後です)という値段にちょっと怯えたのですが、重さが軽かったと見えて、この量で50セントでした。
IMG_4505.jpg

さっそく、レイコさんのところで拝見して作りたかった韓国唐辛子の塩漬けにしました。使うのが楽しみです。
レイコさん、ステキなレシピ、どうもありがとうございました。

最近、いろいろな方から「それはいくらなんでも食べすぎでしょう」といわれている私。
月曜日の時点ではなぜか体重が減っていて93.4ポンドだったのですが、その後、94ポンド台、95ポンド台と毎日順調に増え続け、土曜日の朝には96.4ポンドに!
95ポンド台死守が目標ですので、あまり食べ過ぎないように気をつけるようにします。

今週は、子供達用のハロウィンのチョコレートがわきに置いてあったので、禁チョコレートのはずなのにポリポリと(チョコレートをポリポリと食べるあたりでどんだけ食べてるかわかる)食べ続けていたのですよね。結果、体重増加にアトピー悪化。はあ、やっぱチョコレートはてきめんですね。気をつけます。

あ、今思い出した。朝食に毎日レーズンとブランと多分小麦胚芽入りのシリアル食べてたんだ。これもあんまり食べちゃいけないんだった。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

スポンサーサイト

気難しい人 

私は直接被害にあったことはないのだけれど、会社に「気難しくて扱いにくい」と評判の女性がいる。ずっと前に紹介してもらった時、紹介してくれた男性が、「いやあ、今日は彼女の機嫌がよくて助かったよ。機嫌が悪いとすごいぶっきらぼうなんだけど、あれは彼女の性格だから気にしないほうがいいよ」とのアドバイスをもらっていた。
一度なぞは、トレーニングの途中で(たまたま私がいなかった時に)トレーナーをどなりつけたんだか問い詰めたんだか詰め寄ったんだか...誰もはっきり教えてくれないのでよくわからないのだけれど...
その場を目撃していたであろうと思われる若干一名が、私に伝言を頼んで、「あ、これがリストの一覧、全員の情報が入っているからね。え~っと、非常に態度の悪い女性一名の情報だけは入っていないけれど、あの態度の悪い女性とは口を利きたくないからもういいよ」って言っていた。いったい何があったんだか。

って、前置きが長くなってしまいましたが、数日前、いつものようにウォーキングに行こうと帽子を被って能天気に歩いていたら、階段でこの女性にすれ違いました。普通誰かに会えば、HiとかHelloあたりは言うのだけれど、この女性の場合は機嫌が悪いと返事が返ってこないこともあるので、「知らん振りをして目をあわさずに通り過ぎるのがよさそう」と思っていたら、いきなり彼女のほうから、「外は晴れてないわよ」とのお言葉、私、「はあ?」っとおもいつつ、「あら、そうなの」とか言ったと思うのだけれど、彼女は「外はFallよ。」と言った。彼女、実は少しだけアクセントがある。音としては「秋」と聞こえたのだけれど、「秋」と「サニーではない(晴れていない)」というのは結びつかないので、「外は霧よ(Fog)」とでも言ったのかなあ。午前中は確かに曇っているけれど、変だなあ、この時間は晴れてるはずなのに...と思って外に出たら...

Aki1.jpg

しっかり晴れています。
DSCN9127.jpg

ってことは、「もう秋だからそんな夏の帽子はいらないよ」って言いたかったのねとやっと理解する蛍光灯(死語?)の私。でもねえ、このススキ、一年中こんな感じだし、晴れた日のカリフォルニアは冬でも日差しがかなり強いから帽子は欠かせないのですけれど...

秋冬用のつば広帽子、どっかに売ってないかなあ。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ




黄桃のシャルロット 

同僚の産休中に代わって来ていてくれていたKちゃんの最終日だったので、シャルロットを作りました。冷やして固めるだけの手抜きバージョンです。

IMG_4585.jpg

時間がたっぷりあれば、フィンガービスケットから作れば本格的なのでしょうけれど、なにしろ昨日思い立って作ったもので、こちらのレディーフィンガーを使いました。
IMG_4578.jpg

こんな風に周りにならべて、真ん中にとろみをつけたババロア液を流し込んで
IMG_4579.jpg

大体固まったら上に薄切りにした黄桃を飾って透明なゼリー液で固めます。
IMG_4582.jpg

本当は、まわりをリボンで飾る予定だったのですが、昨日なぜかどこを探してもみつからず...
おまけに持ち運びの手間を考えて型にいれたまま持って行って会社で型から出したら...
大皿持ってくるの忘れた!
室内灯用にホワイトバランスを調整していないのでこちらは色が悪いのですが...
DSCN9167.jpg

やっぱ、リボンがないと間が抜けていますね。

いつもは、日本風のレシピで作るので、大人数でワンホールを12人くらいに分けるとすごく小さくなってしまうのです。この型は1/12のケーキの大きさに耐えられなくなったその昔の同僚たちがプレゼントしてくれたもの。大きくて便利なのですが、日本のレシピを軽く二倍にしないと一杯になりません。

今回は、そんなに人数がいなかったので、もう一回り小さな型でもよかったみたい。

作り方 10インチの型一台分。20センチ前後の型の場合、ババロアの材料はこの半量、レディーフィンガーは一袋です)
材料
レディーフィンガービスケット(1~2袋)(今回は一袋だけ使いました)
ゼラチン(確か7グラム入りのもの)3袋=28グラム(2袋半=18グラムをババロアに、残り4グラムをゼリー液に)
コアントローがグランマニエ(白ワイン、ラム酒、コニャックでも代用可。お子様向けには大匙1杯分は水で代用、香りはバニラエッセンスかレモンジュースで)大匙2杯
水大匙2杯
卵黄6個分
グラニュー糖 アメリカサイズのカップで2/3カップ+大匙1杯=約170グラム
牛乳(今回はライスミルクを使いました。コアントローを使う時はオレンジジュースでも代用できます)520CC
生クリーム、大きなパッケージ1箱(確か473mLくらい)ヘビーホイッピングクリームと書いてあるものです。(生クリームはきっちり500CCが理想なので、500CCのパッケージがあれば、上の牛乳は500CCになります)
フルーツカクテルの缶詰 1缶(缶詰の白桃とか洋梨を刻んでもあいそう)(水気を切っておく)
黄桃の缶詰 (半分に切ったもの4個入り)(水気を切っておく)

作り方
1)レディーフィンガーの片側を平らになるように2cmくらい切り落として型のまわりにしっかり敷詰めます。(切り落とした分は底に散らします)(2包み使うと、周囲にきっちりとつめて、底の部分にもしっかり敷けるのですが、1袋だと気持ちゆるゆるかなって感じです。でも2袋だと余っちゃうので)
2)小さめのカップに水大匙1杯とコアントロー大匙1杯(お子様用には水大匙2杯)を入れ、ここにゼラチン2.5包分をふり入れてかき混ぜ、10分くらいふやかします。
残りのゼラチンはゼリー用に水大匙1杯でふやかしておきます。
3)牛乳を沸騰直前まで温めます(私は、よくこの手間省いちゃうのですけど)で、一瞬、冷まして起きます。
4)卵黄をときほぐしてからグラニュー糖を加え、しっかりすり混ぜたら、3)の牛乳を少しずつ加えてよく混ぜます。(ここで一気に熱い牛乳を加えると卵黄が煮えちゃうので注意してください)
5)中火でかき混ぜながら、卵黄にさっと火を通します。(本当は、ここできちんとアングレソースを作るので、目安は木ベラにソースをとって指で線がかけるようになるくらいの濃度なのですが、分量が多いと大変ですぐ卵黄が分離してしまうので、とりあえず、卵黄に火が通ればよいということで分離しようが濃度がつかなかろうがあまり気にしていません。)
6)5)を火からおろしてババロア用のゼラチンを加えてしっかり溶かし、残りのコアントロー大匙1杯も
加えて、一度金網の漉し器か目の細かいザルで漉して金属製のボールに移します。(なければステンレス製のなべかなにかに)
7)生クリームを7分立てにします。(泡だて器で線はしっかりかけるけれども、角は立たないという程度)
8)6)のボールを氷水につけて、時々かき混ぜながらあわ立てた生クリームと同じ濃度になるまで冷やします。(クリームが温かい時は冷めるまでほうっておいて大丈夫ですが、濃度がついてくると(金属製の容器の場合は)あっと言う間に底のほうから固まってくるので注意してください。ボールは、ガラス製でもかまわないのですが、この場合はとろみがつくまでにかなり時間がかかりますので、ステンレス製のボールのほうが簡単です。
9)8)に生クリームを2すくいくらい混ぜしっかり混ぜ合わせます。
10)9)のクリームを生クリームの入ったボールに入れて、底のほうからしっかりかき混ぜます。(色が均一になって層が見えなくなるまで)
11)しっかり混ざったら水気を切ったカクテルフルーツを混ぜて、用意した型に流し込み、表面を平らにします。(この時点でクリームにかなり濃度がついているはずですが、ついていない場合は型に流す前に冷蔵庫で少し冷やして濃度をつけてから型に流してください。でないと、クリームが外側に流れ出して型抜きがちょっと大変になります)
12)黄桃を薄切りにします。
13)水と缶詰のシロップを加えて200ccにしたもの(味みして甘さで量は決めてください)を電子レンジであたため、ここに残りのゼラチンを加えてよく梳かしてから粗熱をとっておきます。(私は、直前に用意したので、水100CCをレンジで沸騰させて、ここにゼラチンを加えて溶かしてから、缶詰のシロップ100CCを加えて温度を冷ましました)
14)1~2時間してババロアが固まったら、上に(真ん中より)にスプーンで数杯、ゼリー液を落としてから、上に黄桃を一面にならべて、並べ終わったら上からゼリー液を少しかけます(流し込みすぎると、外側のスポンジが水気を吸ってしまうので注意してください)ゼリー液は落ちないようにするためと艶出しなので、黄桃をゼリー液にひたしてから並べるとよいかもしれません。並べた後で上からかけると、ババロアにはりついてくれないことがあるので)
15)ババロアがしっかり冷えてゼリー液が固まればできあがり。
(私は、通常ババロアを作るところまでは前日の夜にやっておいて、翌日食べるようにしています。今回は、朝が慌しくなるので、デコレーションの部分も前日に済ませました)

あ、ほとんどの方はご存知と思いますが、ゼラチンを加えたら決して火にかけないでくださいね。以前、このレシピを使ってババロアを作ろうとした同僚から、「固まらなかった」とクレームが来ました。らゼラチンを加えてからよ~~く火が通るように煮たそうです。はい。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

少し早めのハロウィーン 

ハロウィーンは明日ですが、その前に子供達に楽しんでもらおうという企画らしくて...

0_DSCN9032.jpg

ま、主役はお子様ですし、私共はこのように仕事にいそしんでおりますので
0_DSCN9054.jpg

いつものとおりお出迎えとおもてなしはあちらの世界の方々に。
DSCN9043.jpg

まず、エレベーターになんぞお乗りいただきますと
DSCN9044.jpg

中はこのようになっておりまして
0_DSCN9103.jpg

○○○屋敷に到着致します。
DSCN9111.jpg

もう少し明かりなぞもなんとかせねばと実験中ではございますが、あいにく暗闇のことゆえいろいろご不自由をおかけするかと存じますがどうかご容赦を
DSCN9109.jpg
DSCN9106.jpg
DSCN9112.jpg

お美しいプリンセスや
0_DSCN9097.jpg

勇猛なジェダイや
Jedai.jpg

勇敢な皆々様方には是非お屋敷に末永くとどまっていただきたかったのですが...
Yuuja.jpg

みなさまデザートに気をとられているご様子で...
Ha3.jpg

楽しいおひとときをお過ごしいただければなによりでした。
DSCN9064.jpg

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

私の人生って終わってる? 

特に意味のないひとりごとです。
てきと~に読み飛ばしてください。

時々思う。「私の人生って終わってるよなあ」って。
で、少し前に、同じようなことを書いてらっしゃる方のブログを目にした。
あらら~、まだ20代なのに...

と思ったけれど、別に私の人生が終わっているのは年齢に関係はない。あからさまに「終わっている」って思ったことはなかったけれど、厭世観というか、夢も希望もない人生...っていう意味では、小学校の低学年の頃から変っていない。

「さくらんぼさん、そういうのは、もっとシリアスな人生を送っている人が言うことであって、毎日面白おかしくお気楽な日々を送っているあなたに言う資格はないよ」ですって?

ごもっともといえばごもっともなんですけれど。

だってね、夢も希望もない人生だから、毎日お気楽に楽しく好きなことして暮さなかったら意味がないでしょうがって思うんですけれどねえ。

ま、思春期の頃の反抗心とかもあったんだろうけれど、親と私の会話はいつも、私の一方的な

「しらねえ」「めんどくせえ」「おいらにゃ関係ないよ」

で終わっていた。

だってね、世の中のステキナことはすべて私の上を素通りしていくように出来ているし、学校でよい成績をとったり人気者になったりするのは、頭がよかったりスポーツができたりする人のやることだし、世の中の規則なんていうのは大人が決めた面倒くさいことがらであって、必要に迫られない限り守るのは面倒だし...

キャリアとか仕事っていうのは、頭がよくて仕事ができる人がやるものだし...

大学なんていうのも、頭のいい人がいくものだから(当時小学生の)私には関係なかったし...(あ、幸か不幸か、すべてのことを面倒くさがる私を心配した両親がエスカレーター式の学校に入れてくれたので、大学の卒業証書は持ってますが)

恋をしたり人を好きになることにはあこがれたけれど、実際にデートとかしてみると一週間であきちゃったし...

お化粧とかお洒落とかは何度も書くけれど敏感肌とセンスのなさが災いしてうまくいかなかったし...

就職活動は散々だったし...

最初の職場では諸般の事情により、「仕事ができないさくらんぼちゃん」ってことになってたし...

結婚にはあこがれたけれど、一人の男性の奥さんになるなんて自由のない生活にはとても耐えられそうになかったし...

じゃあ、自活できるほどのキャリアがあるのかっていったらあるわけもないし...

まあ、父が存命だったら一生親のすねをかじってなんとかなるのかなあなんて思ってたんだけどねえ...

結局、日本を夜逃げしてアメリカで暮しているっているのが現実なんだけどさ

年甲斐もなく言わせてもらえば、本当は、「人生が終わってる」のではなくて、はじまってもいないんだろうなあ。

なんか、「生きていかなければいけません」「こうしなければいけません」っていうまわりの大人とか社会通念とか、規則とか、そんなことから逃れることに夢中になりすぎている間に、時間だけがものすごく無駄に流れていって...

結局、誰から逃げようとしても無駄、自分自身を「こうあらねばならない」って縛っていたり、自由でないと嫌って言って怯えているのは私自身なのであって、周りの(その昔の)大人のせいでもなければ親のせいでもない、ましてや社会のせいでもなくって、私自身の問題なんだよね。

で、(多分)年老いて死ぬときにきっと思うんだよね。
「もっと、自由にのびのびと生きたかったのに、私は実に小さなことにとらわれていて何もできなかった。なんと愚かで人生を無駄にしてしまったことか」
ってね。

頭ではわかっているのだけれど、やっぱね、いまだに現実逃避の真っ最中。

今日もチョコレートが魅力的に私を呼んでいる!
DSCN8976.jpg

ペリカンと大鷺と 

ウォーキングの途中で見かけた鳥さん達です。
なんかいつもと感じが違うなあと思ってよくみたら

PeriSagi.jpg

ペリカンが来ていました。カメラを向けたら向こうを向いちゃったのですけれど。お隣にいるのは足が黄色いから鷺でしょうか?
PeriSagi2.jpg

写真の関係でほぼ同じサイズに見えますが、こちらはひとまわり大型の多分大鷺。足が黒いのです。
PeriKamo.jpg

アップで撮ろうとしたら、飛び立ってしまって...
Ohsagi3.jpg

今度は反対側から摂ったらちょっと逆光でした。
Ohsagi5.jpg

これは、まるで「放牧してるの?」って気分にさせられる野生のカナダ雁。なるほど、鳥さんの祖先は恐竜だったのねって思わせられて、たくさんならんでいるとちょtっと怖いです。
Kanadagan.jpg

あ、こちらは怖くないけれど、きれいにハロウィンの飾りつけがしてあったお家。子供達がいっぱい来そうですね。
DSCN9021.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

まったく、男っていう奴は... 

男性の方、気を悪くされたらごめんなさい。
ほんの一例です。
完全な独断と偏見に満ちたひとりごとです。

前に書いたかもしれないけれど、お土産でも差し入れのお菓子でも、最後の一個というのはなくなるのに時間がかかる。大きな一切れだと、限りなく小さくはなるのだけれど、永遠になくならない。

そんな話を友人としていて、「そうなんだよ。みんな、最後の一口を食べちゃうのはいやなんだよ。」という話になって、「オレンジジュースとか牛乳が空になってもそ知らぬ顔してまた冷蔵庫に戻しちゃうのも同じ心理だよ」とのこと。この、オレンジジュースのカートンをご主人と3人(二人だったかな)の男の子が次々と冷蔵庫に戻しちゃって、最後に奥さんがため息をついて片付けるシーン、その昔のホームインプルーブメントってコメディーで見たことがある。

職場で、永遠になくならない最後のチョコレートを見つけた時にふと思いついて同僚男性に聞いてみた。「ねえ、やっぱりあなたも空のオレンジジュースのパッケージとか冷蔵庫に戻しちゃったりするの?」と。

答えは、
「もちろん、僕はそんなことはしないよ。あ、箱に口つけて飲んじゃうことは時々あるけどね。誰も見てないときだけどさ」

それを聞いた私、
「うわ、気持ち悪い。そんなことやるのってあなただけでしょ。いくらなんでもYさんはしないわよね。ね、ね、Yさん?」

と聞くと、Yさんが申し訳なさそうに
「え~っと、誰も見てないときならこっそりとね」

私、この時、私が独身でいるなぞが解けたような気がした。恋人だろうがボーイフレンドだろうが、決してやってほしくないと思う。

で、別の日、別の友人と
どうも、ぬれたままタオルかけにかかっているキッチンタオルとかがアトピーの一因になっているらしいという話をしていて、
「でもねえ、家中のタオルを一回使うごとに片端から洗っていたら洗濯物が山のように出てしまう」と言ったら

「そういう時は電子レンジで乾かすといいんだよ。僕、靴下とか下着とか乾かしたことあるもの」
という話。

「え、私、あなたの家にお邪魔しても決して電子レンジで温めた食べ物は頂かないわ」
と言ったら

「大丈夫、ちゃんと洗ったものしか乾かしてないから」
との返事。

そういう問題じゃあないと思うのですけれど。

DSCN8937.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

今週のパン 

週末に焼いたパンです。

0IMG_4522.jpg

先週のよりはよく出来たし、味は申し分ないし、贅沢を言ってはいけないのかもしれないのですが、やっぱ、この間ほど上手に焼けません。いったい何が違うんだか。
0IMG_4501.jpg

今回は、水分の量を気持ち多めにしたので、それほど時間をかけることもなく、指が透けて見える上体に...ってことは捏ね方が少し足りなかったのかなあ。それとも、もう少し水分が多いほうがよかったのかなあ。粉と水の配合はいつもと一緒、今回は、オリーブオイルではなくバターを大匙2杯ほどいれました。
0IMG_4502.jpg

↑が一次発酵前。↓が一次発酵させてもう一度前後を返して再び発酵させたところ。
0IMG_4510.jpg

前回の反省も含めて、きちんとベンチタイムをとってからちゃんと成形したのだけれど、この時点でキメがやや粗い。
0IMG_4511.jpg

二次発酵させすぎだったのでしょうか。
0IMG_4518.jpg

あんまり釜伸びしてくれませんでした。ま、前回1cm、今回2cm、前々回4cmってとこかな。
0IMG_4520.jpg

いつものように、焼きたてをすぐに端っこを切ってお味見したところ。まあ、それなりのキメかな。
0Pan1.jpg
今回はトーストせずに、焼きたてのふかふかのところにメープルシロップをかけて食べました。
0Yamaga.jpg

あ、どうしよう、と、とまらない!

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ファーマーズ・マーケット 

いつも、「今週末こそ」と思いながら週末には寝過ごしてしまって行ったことがなかったのですが
「よろしかったらご一緒に」とお誘いを受けたのでありがたく車にのっけて頂いてレッドウッド・シティーのファーマーズ・マーケットに行って来ました。

入り口にこんなデコレーションがしてあって

FAM.jpg

お店がたくさん出ています。
0_DSCN8972.jpg

みなさん、それぞれにのんびりお買い物。
0_DSCN8967.jpg

買ってはいけないと思いつつ、ついつい目がいってしまうスイーツのお店。
0_DSCN8957.jpg

買おうかなあとしばし悩んだのですが、チョコレートも乳製品も禁止だし...
0_DSCN8959.jpg

手前のアップルパイはおいしいということでかなり心惹かれたのですが、一人で食べるのには量が多すぎるのであきらめました。パンもおいしそうだったのですが、チーズやオリーブ入りのが多かったのでこちらもあきらめました。写真は撮りそびれました。
FAM2.jpg

お野菜の売り場はこんな感じ
0_DSCN8961.jpg

先日の茄子のペーストに使った紫茄子はこのタイプ。日本の茄子より少し大きめです。
0_DSCN8962.jpg

お隣は本場の米茄子。新鮮なものだとおいしいのですが、皮が固いので日本風のレシピには向きません。お隣にはニガウリも売っていたのでさっそく買いました。あと、写真はないのですが、葉っぱ付きの大根が2本で1ドルだったので、ひとつ買ってお友達と半分こ。細めとはいえ、一本50セントはうれしいお値段でした。
0_DSCN8963.jpg

柿やリンゴ、ざくろなんかもたくさんあって、柿はおいしそうだったのですが、少し前に中華系のマーケットで小さいのを買ってしまったので今回はあきらめました。リンゴも味見をしたら新鮮でアレルギー反応は出なかったのですが、これは、近所のマーケットでセールだったことを思い出したので止めました。オーガニックのいいのがあればジャム用にと思ったのですが、見当たらなかったので。
0_DSCN8971.jpg

あと、オリーブのペーストとか、アクセサリーとかバックなんか売っているお店もあったのですが、これはなんのお店だったか思い出せず...
FAM4.jpg

大根のほかには、赤い唐辛子とオーガニックのレッドパプリカ、青梗菜を買ってきました。
久しぶりにいいお買い物が出来ました。お誘いいただきましてどうもありがとうございます。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

フェイントのハンガーアタック 

果たして、「明日はお腹が空く日です」とかブログに書く意味があったんだかどうか、お腹が空く日であろうとなかろうと、いつもお腹をすかせているSakulanboです。

これは、木曜日にものすごくお腹が空いて、マカロニサラダをすっかり平らげた後の軽めの晩御飯。茄子のペーストとトーストパン。確か、このあともう一枚食べたような...
このペースト、中国系のお店でよく見かける、紫色の大きな茄子を使ってレイコさんの焼き白なすのペーストのレシピで作りました。この紫茄子(っていうのかな)焼くと中まですぐくずくずに柔らかくなってしまうのですが、ペーストにしたらばっちりでした。アンチョビーとガーリックの風味がマッチしてとってもおいしいです。レイコさん、ステキなレシピをご馳走様でした。

IMG_4467.jpg

金曜日のスナックセット。写真をとった後、何故かナイフが行方不明ということが判明、柿はやめて冷凍ご飯をもうひとつ持って行きました。
IMG_4477.jpg

午前中のパンは2枚ともトーストにして食べちゃったのですが、ウォーキングをする頃にはお腹が好きすぎて口数も少なめに。お昼はしっかり食べたつもりだったのですが、食べ終わってもまだお腹がすいている気分。でも、「ここで食べちゃうと午後のおやつがないぞ!」と冷凍ご飯には4時過ぎまで手をつけませんでした。あ、わらびもちは食べたけれど。
IMG_4481.jpg

帰宅後すぐに柿とオレンジを食べてお腹を満たして、一時しのぎをしている間に、
izumimirunさんの野菜ご飯にのっていたカッパなラーメン。火を通したきゅうりって大好きです。おだしって昆布茶だけなのにどうしてこんなにおいしくなるんだか。izumimirunさん、ご馳走様でした。
IMG_4482.jpg

土曜日の朝はドカ食いはいけませんよと自戒してトーストとサラダだけに。
この後、お昼は何故か急にシリアルが食べたくなって、あまり食べてはいけないと言われている小麦胚芽入りのシリアルをボールに軽く3杯ほど。

3時過ぎにも同じものを食べて...
5時過ぎ、ちゃんとした食事をしていなかったよなあとターツァイとベーコンの炒め物を作り、冷蔵庫の残り物と合わせてたっぷり食べて、おかわりもした直後...
IMG_4491.jpg

どうしようもなくお腹がすいて、また、シリアルをボール2杯程食べてしまいました。
そうだ、これが、いつもの「お腹の空く日」の症状だったんだっけ。
じゃあ、昨日の空腹はいったいなんだったのでしょうか?

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

朝からわらび餅 

今朝作ったわらび餅です。

Warabimochi.jpg

ここ2週間くらい、目覚ましの設定時間を間違えたまま変えていないので、朝、15分くらい余裕があります。普段は、早起きすると早めに出社することが多かったのですが、最近はコンピュータを立ち上げて、いろいろな方のブログとか読みながら髪の毛にドライヤーをあてるという技を覚えました。かけおわると、毎回、右側が一箇所、跳ねてます。

以前に姉が、「新聞を読みながらドライヤーをかけると髪がはねちゃうのよね」というのを聞いて、おもいっきりあきれた記憶があるのですが、私の場合、ドライヤーなんて面倒なことはせず自然乾燥をモットーにしてますので、人のことをいえた義理ではありません。ただ、普段あまり会わない人と会ったりする時は、いかにも、「洗いました・乾きました」という髪の毛だと失礼かなあと思って、一応、梳かしてるということがわかる程度に乾かしてから出社するようにしていて、ここ数日はそんな日が続いていたのです。なるほど、別のことやりながらドライヤーをかけるとやっぱ片方が変な風になるのですね。私が珍しくドライヤーなんぞかけた頭で会社にいくと、「髪型代えた(つまり、美容院にでも言ったの?)」とよく聞かれます。普段どんだけぼさぼさなんだか。

あ、また、話がそれた。今日はドライヤーはかける必要がなかったので、作った日じゃないとおいしく食べられないわらび餅を作って会社にもって行きました。

わらび餅粉75グラムと水450CC,砂糖大匙2杯強を混ぜて一度こしたものを鍋に入れて、中~強火でかき混ぜながらとろみがつきかけてきたら中火で好みの固さに練り上げて、
IMG_4469.jpg

黄な粉を敷いた容器に流しいれ、上からも黄な粉をふりかけて、適当に切り分けて出来上がり。
10分かかってないと思います。

粉の種類なのか、練り方が足りなかったのか、いつまでたっても透明にならなかったので半透明のまんまの仕上がりですが、やわらかく出来上がった幸せでし。実際は写真の倍量くらいあったのですけれど、残りは写真を撮る前にSakulanboの朝ごはんになりました。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ご飯に飽きた! 

なんか、最近、毎日同じようなものばかり食べてるし、特においしそうってわけでもない(おまけに毎日同じ)冷凍お弁当まで載せる必要はまったくないのだけれど、やっぱ、アトピー対策に何を食べたか記録してあったほうが便利化とおもいまして、一部お見苦しい写真もありますがご容赦ください。

で、本題。炊き立てご飯が大好きで、おかずがなくてもおにぎりさえあれば満足のはずなのに、毎日ご飯を食べると何故か飽きちゃいます。子供の頃から朝ごはんはパンだったせいでしょうか?確か、事情があってご飯をまったく食べられなかったとき、お米を口にしなかった記録は6ヶ月ほど。その後、日本風の白いご飯は1年くらい食べなかったような記憶が...でも、旅行とかにいって一週間パンが食べられないと気が狂いそうになります。

今回は、ご飯に飽きたかなって兆しは数日前のきのこ丼を作ったあたりからあったのですが、気にせず食べ続けて
(あの時は、どうして上のキノコ丼の部分だけ食べちゃうのか不明のまま、鍋一杯のキノコ丼を食べちゃったのですけどね)

これは、多分、先週の金曜日に作った焼き鯖寿司。生姜を中に入れ忘れたのときれいにできなかったのでアップしそびれていたもの。

IMG_4407.jpg

残りの鯖で作った鯖の味噌煮。二枚おろしにして骨付きのほうを圧力鍋でお酒とお水と生姜で、圧力がかかってから30分くらい煮て、最後にお味噌と砂糖で味付けました。鯖とかはアトピーにはあまりよくないとのことなのですが、とりあえず、食べても特に悪化する様子はなさそうです。あ、その時の体調によって変わってくるのかもしれませんが。
IMG_4413.jpg

これはizumimirunさんの、海苔が決めてのポテサラ丼。ほんと、海苔が決めてですね。おいしいです。↓の事情によりサラダオイルで代用しました。

実は、オリーブオイルを使う予定だったのですが、手元が狂って瓶、ガシャンと割ってしまいました。あわてて片付けたのですが、かなりのオイルが床にこぼれてしまって、ペーパータオルを大量に使って片付けたのです。片付け終わったら手の甲(いつもアトピーの出るところ)が真っ赤になっていて...なのであわてて手を洗ってクリームをつけたらひどくはならなかったのですが、もしかして、私、オリーブにもアレルギーがあるのでしょうか???ということで、オリーブオイル、ちょっと控えてみます。
IMG_4419.jpg

↑の右にある卵焼きとにんじんのオイル煮(定番になっているizumiさんレシピ)は、お弁当用にまとめて作ったものを晩御飯に拝借。鯖の味噌煮とポテサラも添えて月曜日のお弁当に。これが、実は、まったく足りなくって昨日アップした生春巻きを食べちゃった日のお弁当でした。おにぎり4つも食べたんだけどなあ。

あれ、この日のスナックセットの写真がない。確か、パンとオレンジとドライブルーベリーだったと思うけれど。
IMG_4424.jpg

火曜日のお弁当とスナックセット。何も考えずに夕食の残りと冷凍野菜を詰めました。
IMG_4443.jpg

寿司酢が余っていたので、たくわんと紫蘇と一緒に混ぜて...だめだ、甘すぎる。この組み合わせには寿司酢ではなくて梅干にすべきだった!(←この時点ですでにご飯、食傷気味だったのですね)
IMG_4450.jpg

水曜日は外で食べる予定だったのでお弁当はなし。スナックセットはパンとオレンジとスプレンダ入りのコーヒーゼリー。袋入りのドライブルーベリーはこの日にて完食。
IMG_4429.jpg

こちらがお昼。サーモンのグリルタプナード添えとバター味のクスクスと温野菜。タプナードはオリーブたっぷりが心配で残しました。この後、例のタルトを一口。
Salmon.jpg

写真はないのだけれど、火曜日のお弁当とほぼ同じ内容のご飯を朝ごはんとスナックでどこかで食べた筈。この時点でご飯はまったく受け付けない気分になっていたので、水曜日の夕食はマカロニサラダ。大鍋に一杯作って、この器に3杯食べた気がする。茄子のペーストを作ったのだけれど、パンを食べなかったのでペーストはあとでと思いつつ、サラダの味にパンチがなかったので、茄子のペーストをたっぷり乗せて食べちゃいました。これで、しっかり実になったかと思ったのですが、今朝の体重は95.4ポンド。ま、なっているといえばなっているけれど、95ポンド台ならいいよね。
IMG_4453.jpg

週末に作ったので月曜日とほぼ同じ内容の冷凍弁当とスナックセット。マカロニサラダ、大鍋一杯あったのに、本日の朝ごはんとスナックと夕食にて完食しちゃいました。
IMG_4457.jpg

さ、明日辺りから体調ももとに戻るはずだし(明日はとってもお腹が空く予定の日なのだけれど)、明日からダイエットに励みます。
ここ数日は毎月のパターンなのですが、胃がどよよ~んと重くって、この重たい感じがいやでいつも何か食べ続けていました。普通は、胃が痛かったら食べる量が減るはずなんですけどね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


食べない予定だったおやつ 

アトピーによくないので一応甘いお菓子とチョコレートは食べないようにしていたはずだったのですが...

甘いものって一個食べると歯止めがきかなくなりますね。なので、食べてしまった最近のおやつです。

「見るだけ」(で済むわけないよなあ)と思って除いた近くのベーカリーで買ったフルーツタルトレット。イチジクは食べられないし、乳製品入りのクリームもあんまり食べられないので、お味見もかねてお友達に食べてもらおうと思ったら、タルト代まで分けちゃう形になってしまって、すご~く申し訳ないです。写真ではわからないのですが、アメリカのタルトなので、日本の倍の大きさはありました。ま、三等分するとほんの一口ですが(ってダイエット中(の筈!)の言い訳)

DSCN8944.jpg

お友達が焼いてきてくれた手作りケーキ。バターの風味でおいしいです。ダイエット中のため、無駄な抵抗で一応半分だけ。
DSCN8885.jpg

バナナクリームをサンドイッチにした手作りケーキ、おいしいです。写真撮る前に端っこかじった跡があるけれど(汗)
DSCN8883.jpg

津波の寄付金集めでフィリピン風のお弁当を売っていたのですが、こちらの中身は食べられそうもなかったので、アラカルトの生春巻きと
DSCN8924.jpg

シュークリームを買いました。で、お弁当をしっかり食べたのに、デザートに生春巻き二つとシュークリーム、ペロリと平らげました。ああ、首がまわらない。でもおいしかったです。
DSCN8923.jpg

ハワイのお土産の定番、マカデミアンナッツ入りのチョコレート。チョコレート、実はこの一ヶ月くらい食べてなかったのです。食べない予定だったのですが、くじけました。でもおいしい!
DSCN8921.jpg

皆様、今回もご馳走様でした。

で、そんなに食べて体重のほうは大丈夫なの、ですって?

ダメです。昨日の朝が95.4ポンド、今朝はなんと96.2ポンド、この調子でいくと明日の朝は97ポンドあたりでしょうか。もっとも、今朝の体脂肪率は14%だったので、水分量も関係していたのかもしれません。なぜ過去形かというと、今日もしっかり食べていしまったので、明日の朝には水分量ではなくってしっかり身になっていどうだから。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

わざわざアメリカまでアトピー治療に来るの? 

アトピーというか、正確にはひとりごとではないかって話もありますが。

ステロイド外用薬の上手な使い方についてもう少し知りたくて検索していたら、「アメリカに来て徹底的に治療、その後、アレルギー治療を継続して数年後の完治しました」的なブログをいくつか見つけた。

個々人の経験のひとつひとつはとても参考になるし、基本的な治療方針も特に目新しいものや間違っていると思われるものはなく、オンラインで検索した「アトピーに有効と言われているらしい」ことがほぼすべて網羅されていて、確かに、持って生まれた敏感肌なのできちんとケアするしかないという認識のもと、きちんとひとつひとつアレルギー対策をしていけばよくなるんだろうなあと納得がゆく。

ただ問題は...

実は、オレゴンにあるという某アトピークリニック、かなり前、自分がアトピーだなんて思いもしなかった頃に、日本人の方の書かれたブログで目にしたことがある。日本人の間ではかなり有名なクリニックみたい。ただ、翻訳調の日本語だと読みにくいと思い、ドクター本人が立ち上げられているWEBなり、英文の治療方針なりが読んでみたいと思って検索してみたのだけれど、英語版のGoogleで検索しても日本語ばかりヒットする。英語で検索をかけても、「オレゴンで開業している皮膚科医」という情報以外、めぼしいものは出てこない。

日本語訳の治療方針も特に間違っているとは思えないけれど、治療の仕上げは○○○という画期的な薬を使用して...とあって、これは、今、なにかと話題の多い免疫抑制系の外用薬。それから外用薬よりもかなり副作用が強いとされるステロイドの内服だったか注射だったかも治療方針に取り入れている。免疫抑制剤については、『アメリカのアトピー治療の最前線』みたいなWEBでも取り上げられていて、少量を長期間使用し続けることで、アトピーの再燃が防げるとされているので、この治療法であれば、「ほぼ完治」に近い状況に持ち込めてもまったく不思議はない。ただ、今書いたけれど、「なにかと話題が多い」薬のため、「ステロイド治療がうまくいかなかった場合に第二レベルの治療薬」という使い方が一般的と聞く。

重症のアトピー患者を対象にした治療ならこのくらいのことは十分考えられるし、間違っているとは思わないけどさ、アメリカで開業しているのに、どうして英語のサイトがなくって、患者さんがみんな日本人なんでしょうか???

逆に言えば、日本できちんとしたアトピー治療が受けられず試行錯誤して苦しんでいる日本人の方が多いってことなのかもしれないけれど、日本から渡米しての治療だったら普通の健康保険はほとんど役に立たないはずなので、かなり高額な治療費になると思う。

ステロイドの標準治療と徹底したアレルギー対策、免疫抑制剤による治療、バクテリアやウィルスその他の感染症対策...

これって、わざわざ自費でアメリカに来て大先生に診てもらわないと受けられない治療なのでしょうか?おまけに日本人通訳にコーディネータつき? これもやっぱりアトピービジネスのひとつなんじゃあないのかなあっていう気がしてしまう、疑り深いSakulanboでした。

この先生の治療でよくなられた方、もし、これを読んでお気を悪くされたら御免なさい。

追記
実際に、ドクターの治療でよくなられた方がたくさんいらっしゃるのですから、「アトピービジネス」という言葉は不適切でした。お気を悪くされた方にはお詫び申し上げます。

このブログを書いた理由は
1)なぜこのような治療が日本では受けられないのでしょうか?
2)なぜこのドクターが書いた治療方針の指針が、通常、日本語よりもずっと情報が充実しているはずの英語で検索しても出てこないのでしょうか?

という二点につきます。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

自動販売機の問題 

先日、ランチルームの自動販売機の前で、男性社員二人がああでもないこうでもないと大騒ぎをしていた。大方、くしゃくしゃのドル札が認識されないんだろうと思って聞いてみたら、「1ドルコインが使えるかどうか」って話になっていたみたい。

DSCN8931.jpg

1ドルコインが使えなかったのはこちらの自販機。
DSCN8935.jpg

スナック類を売っていて、アルファベットと数字を入力すると、わっかが外れてお菓子が下に落ちるという危なっかしいしくみです。
DSCN8933.jpg

アメリカの自販機で1ドルコインを使いたがる人ってあまり聞かないよなあて思って見ていたら、「あ、こっちのマシンだと1ドルコインが入るよ」という声が一瞬聞こえたのだけれど、次の瞬間、取り消しがきかないと大騒ぎに!
DSCN8936.jpg

ちゃんと、Cancelと書いたボタンがついているのですけれど、何回押してもお金が返ってくる気配はなく、でも、金額はきちんと認識していてディスプレイに表示されています。
DSCN8932.jpg

「なんだ、1ドルコインが詰まっちゃったのかと思ったら、認識されているんなら大騒ぎすることないじゃない」って思ったら、「いやあ、買いたかったのはお菓子のほうで、飲み物買う予定はなかったんですよ。困ったなあ」とのお返事。「どうしよう、水でも買おうか」「いや、その水は高いんだよ」(←隣に無料で飲める飲料水のディスペンサーがあります)、「じゃ、このジュースか」「いや、それはすご~く甘くてとても飲めなかった」「仕方がない、お金を足してオレンジジュースでも買うか」なんて話になってましたが...お気の毒というか、ちょっとお○ジというか...」
と、かく言う私も人のことはいえないのですが

アメリカの自販機事情って州とかオフィスによって様々ですね。
場所によっては「商品が出てきませんでした。返品をお願いします。」みたいな紙を貼っておくと、担当の人がお金を返してくれたりするのですが、ここのオフィスはそういう制度が果たしてあるんだかないんだか。結構泣き寝入りしている人が多そうな気配。

よくあるトラブルは、↑のお菓子のようなタイプの販売機で、お菓子が途中で引っかかっちゃって落ちてこないというのがあります。数回叩くと落ちてくれることもあるのですが、大抵は私が叩いたくらいではびくともせず。巨体のアメリカ人男性が「どうしたの? なんだ、ひっかかっているのか」とわっさわっさと販売機を揺らしてくれると難なく落ちてきます。

一度、コーヒーの自販機にお金を入れたら、カップにお湯とお砂糖とミルクだけ注がれて肝心のコーヒーが入ってなかったということがありましたが、これは、紙に書いてクレームしたらちゃんと返金してもらえました。

ハイウェーのレストエリアなんかでは飲み物の自販機をよく見かけるのですが、それ以外はオフィスの中とかでしか見ないよなあって思っていたら、テネシーに行った時はショッピングセンターの入り口とかに普通にコーラの自販機とかがあって結構びっくりしました。まあ、モールだから、自販機で買わなくてもフードコートとかがあるのですけれどね。

でもね、こんな話をしていたら、日本のおいしい缶コーヒーとか缶ジュースとか、すごくなつかしくなってしまいました。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

安上がりでローカロリーでおいしいもの 

サラダとかコンニャクを使ったお料理を別にすると、カロリーが低くて、安くて、おいしいものって果たして存在するのかなあって思うことがあります。

人気サイトのレシピとか見ていて、「このレシピは絶対に美味しいはず、人気があるのは納得!」と思うのは、微妙にカロリーが高めだったり、逆に、とってもステキなお料理ブログなんだけれど、高級食材をふんだんに使って...みたいなサイトだと、「はあっ」てため息をつきながら、「優雅なご生活、お楽しみくださいね」って気分になってしまう。

以前、日本の雑誌のお料理の特集で、おいしい食事を作るには、「料理に時間をかける」か、「食材にお金をかける」か、そうでなければ「頭を使っておいしくする」っていうのがあったけれど、お料理をそれなりにおいしくするもうひとつの秘訣は「カロリーを高くすること」だと思う。みんな認めたがらないけれど、ファミレスとか一部お惣菜屋さんが使う手ですよね。

安くておいしい(でもカロリーが高い)ものはたくさんあるし、吟味した良い素材を使ってカロリーが低いけれどおいしい(でも、高い)ものもたくさんあると思うけれど、安くて、おいしくて、カロリーが低いの三拍子揃ったお料理ってどこにあるんだろうっていつも思ってました。

0_IMG_4394.jpg


で、これ、izumiirunさんの白味噌チャウダー、これ、こくがあってすごくおいしいです。キノコたっぷりだから低カロリーだし(あ、ちょっとオイルが入るけど)、カリフォルニアだったら気楽に手に入る食材で作れるし、すぐ作れるし、お腹にたまるし、3拍子どころか5拍子そろってます。まあ、アメリカの中西部とかだと日本のキノコは高級食材になっちゃうかもしれないけれど。
いんげんがなかったので代わりにズッキーニを使って、豆乳の代わりにライスミルクを使いました。
0_IMG_4438.jpg

で、お礼を書くつもりだったら、今日のブログに載っていたネギ餅春巻き、これ、おいしい!
すみません、気がせいていたし不器用なので、あんまりおいしそうな焼き色が付いていないのですが、右側の二つがネギ塩春巻きです。ネギがほんの少ししかなかったので、残りは人参ジュースの絞りかすの人参とお酒と片栗粉を中に入れてまいたものです。生春巻きの皮、焼いたら絶対においしそうって思ってさっそく作ってみたのですが、よく飲茶とかで出されるなんとか餅の類のそっくりですね。レシピとか見ながら、作るのとっても大変そうって思っていたのです。これだったら、ほんと、皮でくるくる巻いて焼くだけだからすごく簡単で、思わずお隣のお店に今からネギ買いに行ってまた作ろうかと思ったのですが、雨も降っていることですし、思いとどまりました。izumimirunさん、ステキなレシピを二つもご馳走様でした。

ちなみに今朝の体重は94.4ポンド、体脂肪率は15%、土曜日食べ過ぎたので日曜日の朝は確か95.2ポンドくらいでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

卵・乳製品なしの山形パン 

バターを使わずに、オリーブオイルと水で山形パンを焼いてみました。ちょっと成形に失敗しているのがバレバレですが。

0IMG_4387.jpg

カリッ、ふわっと焼きあがって、翌日になっても固くならず、十分おいしいのですが、二週間前に焼いたパンがこげたあ時ほど会心のできではありません。やっぱ、あれは一瞬の夢だったのでしょうか。
0_IMG_4401.jpg

バターをオリーブオイルに代えた以外は配合は前回の山形パンと一緒。先週のバタロールパンも、小麦粉の配合はほぼ同じなのですが、やっぱり2週間前の山形パンほど会心の出来ではありませんでした。ちょっと切ってみた感じでは同じくらいかなあと思ったのですが、やっぱ、微妙に目が詰まっています。
0_IMG_4402.jpg

朝ごはんにトーストして食べました。これ、止まらないんですよね。これ食べた後、もう一切れお腹の中に消えていきました。
0_IMG_4386.jpg

この写真を見ると、釜伸びしていないのがよくわかりますね。二次発酵の時間が長すぎたのかなあとも思いますが、前回もこんな状態でオーブンに入れて、さらにここから膨れて頭が天井にくっついてしまったのです。
0_IMG_4382.jpg

これは、捏ねあがって一次発酵する前の写真。何度こねても完全には薄い膜にのって伸びるところまで行かず、指が透けて見えるかなと思うととたんに穴が開いてしまう状態でした。気にしすぎて少し捏ねすぎたのかなあとも思います。発酵時間が短ければこれでもよかったのかもしれませんが。
IMG_4378.jpg

これは、一時間ほど発酵させた状態。ボールの蓋にくっついてしまってこんな感じに。
IMG_4379.jpg

一度、前後を返して、もう40分程おいたところ。なんかこの時点でキメがあらくて、成形がうまくいきませんでした。ベンチタイムをほとんどとらなかったというのも原因かもしれませんが、ただ丸めるだけですので、あまり変りはないかと。(って、前回もベンチタイムとってないし。
IMG_4381.jpg

唯一考えられる原因は、前々回の生地は捏ねあがった段階で気持ち柔らかめだったということ。今回と前回は、捏ね上がりに生地が若干べたつくのが嫌で、捏ねの途中で小麦粉を大匙2杯ほど加えています。(前々回も加えているのですが、仕上がりの固さが違いました)
今回は、焼く前の生地には何も塗らずに、霧吹きで霧を噴きかけて、425℉に余熱したオーブンの温度を400℉に下げて10分、375度で20分ほど焼きました。

多分、水分を多目にすれば前々回のパンに近くなるのでしょうが、そうすると今度は焼き縮みしちゃいそうだし...
パンって本当の奥が深いのですね。

一応、今回の分量は
(カップはアメリカサイズ、約236CCを使っています。イーストはごく普通のActive Dry Yeastを使いました)
ブレッドフラワー 2 1/4カップ+大匙2杯
グルテン粉 1/4カップ
塩 小匙1杯
砂糖、大匙1.5杯
イースト 小匙2杯強
水 1カップ -(1/8カップ強あまりました)
オリーブオイル大匙1杯

作り方はパンがこげたあと一緒です。最後に加えるバターをオリーブオイルに代えました。型には今回はバターを塗りましたが、乳製品が使えない場合は、ショートニングか、オリーブオイルで大丈夫と思います。オリーブオイルだとオイルの層が薄くて生地が型に張り付くような場合は、冷蔵庫で冷やして少し濃度がついたオリーブオイルをたっぷり塗るとよいと思います。

あと、パンの香りですが、私は子供の頃から小学校の給食で食べたパンの味が嫌いで、逆に姉は「普通の食パンよりも給食の食パンのほうが味があっておいしい」というタイプでした。
本当に微妙な違いなのですが、パン生地に卵を入れると給食パンの風味(といっても食べた年代と地域によって違うのでしょうが)になって、卵なしでバターを入れると私の好きな味になります。オリーブオイルでもほとんど変りませんが、バターよりも小麦粉そのものの香りが強く出るようですので、小麦粉の種類を変えて粉の味を楽しみたいなんていう時にはよいかもしれません。オイルはサラダオイルでも大丈夫と思いますが、オリーブオイルのほうが加熱時の安定性が高いということなのでこちらを使いました。大匙1杯のことですので、好みの香りのオイルで大丈夫と思います。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ダイエットの先生方の嘘つき! 

よく、日本の雑誌のダイエット特集とか読むと、いろいろな先生方がそれなりの方法を説いていらっしゃるのだけれど、運動については、「運動自体の消費カロリーは僅かですが、これによって自律神経の働きが抑えられて食欲がコントロールできるようになります」なんてことが書いてある。

エクササイズはじめて2ヶ月くらいたってると思うのだけれど...
筋肉ばっかりどんどんついて、でも、贅肉(っていうか皮のほんのちょっとたるんでる(汗)とこ)は減る気配ないし...

いつもいつもお腹が空いてお腹が空いて大変なことになっています。

ってか、本当は、アトピー対策のため、動物性たんぱく質と脂の量が減って、逆に炭水化物の摂取量が増えたらから、パンとかは腹持ちが悪いしお腹が空くのは当然なんだけどさ。でも、ちょっとね。

ということで、先週末に焼いたパンはすっかり食べつくしてしまったので、木曜日の朝は冷凍ご飯で作ったおにぎり一個。午前中のスナックは水曜日にあわてて作った蒸しパンを温めて食べる予定。

IMG_4350.jpg


この日は例のハイティーのパイ類が以外にお腹にもたれたので、スコーンはお持ち帰りにして、午後のスナックは残りの蒸しパンとスコーン。フルーツは翌日に回すことに。帰宅後もお腹が空いていなかったので、先にエクササイズを済ませようとしたら、途中でものすごくお腹が空いてきて...

すぐ作って食べられるものということで、izumimirunさんの腹ペコ特急中華丼を作って食べました。実は、冷蔵庫の食材が乏しくてニラと納豆で作れる何かって思って検索かけたら出てきたのです。これ、納豆でとろみがつくので片栗粉を使わなくて済むから簡単、なのにいつものごとくすごくおいしいです。お腹が空いたときの救世主!ご馳走様でした
IMG_4353.jpg

最近、izumimirunさんのお料理の登場回数がやたら多いのですが、これって、私が最近いつもお腹をすかせていることの証拠かもしれない。以前は、お腹が空いたなんて感じる暇なくスナックを食べ続けていたんだっけ。

こちらは、まさか翌日にすぐ食べてしまうことになるなんて思わずに作った、出しがら昆布の佃煮。少しだけ残っていたのでお醤油とみりんで煮ました。
IMG_4354.jpg

金曜日の朝ごはんは、冷凍庫から発掘したフランスパンをふた切れほど食べて、こちらは朝のスナックになる予定だったのですが...

朝ごはんにバターを塗ったフランスパン計5切れ、全部食べちゃいました。
昨日の残りのリンゴとオレンジだけだととても一日もちそうもないし...
IMG_4356.jpg

ということで、急遽、これも冷凍庫から発掘した最後の作り置きご飯に昆布の佃煮を載せて、本日のスナックの予定。
IMG_4358.jpg

結局、午前中のスナックはオレンジ一個で我慢して、お弁当は3日前とほぼ同じ内容。冷凍しておいて来週に回す予定だったのだけれど、結局足りなくなったので。これ、900CCくらい入る大きな入れ物なのですけれど、朝のスナックが少なかったのでまったく足りず...

一時過ぎに↑のご飯全部食べちゃいました。午後、リンゴ一個でもつかなあ?
IMG_4309.jpg

ということで、お腹が空いてたまらなかったので定時に退社したのですが、食材が不足気味だったので帰りに韓国スーパーによって舞茸(ヒラタケかな?)を買ってきました。 作りたかったizumimirunさんのどっさりキノコの葱塩丼です。あ~、ぶなしめじ買ってくるの忘れた。エノキで代用すればいっか。
IMG_4365.jpg

これも簡単に作れてすごくおいしいです。izumimirunさん、ご馳走様です。
0_IMG_4372.jpg

こちらは今朝の朝ご飯に作った焼きおにぎり。もちろんizumiさんのレシピです。
焼きおにぎりってどうも上手に作れなかったのですが、何度もお醤油をつけてしっかり焼くのですね。やっとおいしい作り方がわかりました。izumimirunnさん、本当に、本当にどうもありがとうございました。

あ、体重、昨日の朝と変らず、94.4ポンドで体脂肪率は15%でした。いつも週末で増えるんですよね。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ゆがんだ心理 

しょうもないひとりごとです。適当に読み飛ばしてください。

まったく、良識ある大人というか、完全なおばさん年齢に達しているであろう私がなぜいまだにティーンみたいなことを言っているのと自分でもあきれてしまうのだけれど...

アトピー対策で食事内容を変えたのと、筋肉量を落とさないためにエクササイズを始めたのが原因と思うけれど、ここしばらく体重が低め安定気味。もっとも、外食をするとてきめんに体重が増えるのはいつものことで、今朝の体重は94.4ポンド、体脂肪率は16%。でも、95ポンドを切る必要はさらさらないわけだし...

何度も書いているのだけれど、この体脂肪率計はあんまりあてにならない。まあ、毎日同じ時間にはかれば全体の傾向がわかるかなあという程度。数年前の記事を見てみると、「最近の朝の体脂肪率は16~17%でやや高め安定気味」という記載があるし、ダイエットを思い立った1ヶ月か2ヶ月ちょっと前は18%のこともあったので、最近、太り気味だったのは事実。アトピー対策の食事が、アトピーよりもダイエットに効を奏して、体脂肪率が14%~16%の範囲に戻っただけだから、生まれつき筋肉質の私の場合は大騒ぎする数値でもないのだけれど。で、これも毎日のように書いているけれど、実際に健康診断の際に皮下脂肪の厚さから出してもらった数値は、体脂肪率計の値よりも3%くらい高かったから、現在の私の体脂肪率は17%~19%と考えるのが妥当だと思うけれど。

それでも、「体脂肪率が14%を切ると生理が止まる可能性が...」という記事を読んだ時はほんのちょっとだけあせった。とある年齢になってアレがはじまって以来、嫌いぬいているものなのだから、なくなったってどうってことはないのだけれど、やっぱね、ホルモンバランスが崩れて老け込んじゃったり、心臓病とか骨粗しょう症とかのリスクが高まるのは避けたいし...

なのだけれど、よく考えたら、やっぱそれってステキなことなんじゃないかって気がしてきた。子供の頃から、大人になること、特に、「大人の女性になること」を嫌い抜いていた私。日本で、女性として生きていくのは制約が多くて、子供のようにドタバタと自由に走り回って好き勝手なことをすることができない。ヒールのある靴をはいたり、お化粧したり、髪を整えたりなんて大嫌い(←単に、センスがないからやってもぜんぜん綺麗にならなくって、ヒールのある靴をはいたら両足を数回捻挫したのが原因だけど、あ、あとは敏感肌でストッキングにかぶれるから)

私が女性をこんなに嫌うのは、周りにステキな女性がいなかったから? それとも、小学校の高学年から急に気取った態度を取り出した同級生の女の子の変化についていけなかったから? あるいは、乱暴者で不潔な男の子達(←小学校の頃の話です)の恋愛の対象になるのが嫌だったから?
小学校の頃に新聞の人生相談のコラムを読みすぎて、「結婚して経済力のなくなった女性は乱暴な夫に暴力を振るわれても離婚すらできない」って信じ込んだから???

まあ、間接的にはそういう「社会的な制約」も原因かもしれないけれど、基本は、生物学的に女性であることからくる不自由さが嫌なんだと思う。私は生まれついてのフリースピリットタイプで、行動を制限されることが大嫌い。なのに、嗜好がしごく保守的と来ているから、実に真面目に見えるらしいのだけれど。ひたすら制約から逃れて自由でありたいの。

アレがはじまって以来、毎月毎月、いろんな意味で不便な思いをしないといけないし、人によっては、そういう時に温泉に行くなんて実に不衛生極まりない。他の人が不愉快になりますなんて言いだす、いまだに女性は不浄だから...なんてとんでもないことを口にする政治家や宗教家もいるし...。

ひいては、それが体が母になるための準備だなんてなると、想像するだけで気が狂いそうになる。自分の体の中に得たいの知れない別の生命体が宿って育っていくなんてそんな気味の悪いことにどうして耐えられるのかと思うのだけれど、女性には、「母性本能」というものが備わっているらしい。

私、赤ちゃんが苦手で、30過ぎるまで触れなかったのですけれど...

あ、話がわきにそれちゃった。不健康にやせて生理が止まってしまうのは避けたいことだけれど、栄養に気をつけて、筋肉量や骨量を必要以上に落とさないようにしながら、カロリー制限をしている人達がいる。友人がやっているので、オンラインのコミュニティーの人達の話を聞くのだけれど、カロリー制限の弊害は、やっぱ体重減少で、女性の場合は、生理が止まったりすることもあるらしい。これ、長期間続けられる人が少なくて、ほとんどは短期のダイエット的に夢中になっていていつのまにか止めてしまう人が多いので、正確なデータを集めるのは難しいらしいのだけれど、このカロリー制限は脳の炎症の抑制効果、加齢を遅らせる効果、生理痛やアトピー、アレルギーとかを軽くする効果があるらしい。もちろん、摂取カロリー数が少ない場合は、ビタミンやミネラル、カルシウムなどが不足しないようにバランスよく食べて、サプリなんかで補う必要もあるらしいのだけれど。

そういえば、過去にも1キロくらいやせると(←私の場合、ダイエットでやせられる限度は1キロか2キロなので)生理が軽くなったんだっけ。で、女性的な体になることを毛嫌いする私がティーンの頃から今まで一度も拒食症にならなかった理由はただひとつ。私の人生の楽しみは食べることと寝ることだから。そう、拒食症はありえません!

でも、別に生理が止まっても困ることないよなあ。大嫌いな女である必要ないもんね。あ、別に男になりたいわけでもないけれど。

やっぱ、ゆがんでるよね。どっか。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ウォーキング途中の動物さん達 

いつもとちょっと趣向を変えて...

ウォーキング途中であった動物さん達です。

こちらは二匹で仲良くお散歩そていたポメラニアンとチワワのミックス君たちだったかな?親子だったか夫婦だったか、種類がそれぞれ微妙に違っていた気がするのですが、詳しいことは忘れちゃいました。

Pome.jpg

二匹仲良く写真に撮りたかったのですが、ハイパーすぎて全然ポーズを捕ってくれません。やっと取れたのがお互いに知らん振りしてるこんな写真。
Pome2.jpg

こちらは正反対のおとなしくてかしこそうな大型犬。電動車椅子で散歩されている方のお供をしています。
ShiroWanko.jpg

このあたり、外猫ってほとんど見ないのですが、のんびりお昼寝モードのネコちゃんもいました。
Neko.jpg

こちらは時々登場する黒っぽい鵜みたいな鳥さん。
Torisan.jpg

いつも誰かしらが羽を広げているのですけれど、これって、競い合い?それとも相手にアピールしているのでしょうか?アピールしてるにしてはお互いに知らんぷりだけれど。
untitled.jpg

で、こちらも時々見かける鷺さん。
Sagi.jpg

鷺はいつも一羽です。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ハイティー風のランチ 

英国風のお店でお昼を食べました。
入り口はこんな感じで

Ocha.jpg

中に入るとハロウィンの飾りつけがしてあります。
DSCN8913.jpg

中はこんな感じ。真ん中の席以外は結構お客さんが入っていました。
DSCN8894.jpg

カードとか
DSCN8889.jpg

カップとか、いろいろ飾ってあって楽しいです。
DSCN8893.jpg

ランチメニューでも、ブレックファストメニューでも、ティーメニューでもなんでも選べて迷ってしまうのですが、いろいろなものを食べられそうなティープレートを頼みました。
DSCN8898.jpg

サーモンとキュウリのサンドイッチとスコーン、フレンチトースト(?)、クランペット、ソーセージのパイ、ジャムタルト、クッキー、プチケーキといろいろあります。
DSCN8907.jpg

こちらがクランペット(Crumpet)、イングリッシュマフィンの水分を多目にして平たく焼いたみたいな感じでしょうか。
LemonCard.jpg

レモンカードとラズベリージャムを添えて食べられます。
DSCN8899.jpg

かわいいニットのティーコゼーがかかったティーポットと紅茶。
DSCN8912.jpg

お友達が頼んだコーニッシュ・ペストリーだったかな?折りパイで包まれたミートローフってとこでしょうか。グレービーが添えられています。ランチメニューだと、この他にスープかサラダが選べて、スコーンかクランペットかパンか何かが選べるようです。

え、お味? サンドイッチとクッキーとタルト(要するに冷たくて構わないもの)はそれなりにおいしかったんですけどね。焼きたてとは言わないから、せめてオーブントースターで温め直して出してほしかったと思う。紅茶もティーバッグだったし...
レモンカードとジャムがプラスチックのケースに入っているっていうのもなんか許せないし...

ちなみに、写真はないのですが、ランチメニューにキッシュがあって、これはおいしかったそうです。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

どうしてお腹がすくのかな? 

最近、食べても食べてもお腹が空いているさくらんぼです。

昨日、遅くに仕事が入っていたので、今日は朝はゆっくりして、しっかり朝ごはんを食べてつもりだったのですが...

まずは本日のスナックセットとお弁当。パンはバタロールパン3つ。この時点で気がつけばよかったのですが、ご飯、持ってくの忘れました。 ま、南瓜がたっぷり入っているし、十分お腹にはたまるのですけれど。

IMG_4328.jpg

で、さすがに、朝たっぷりだったので、午前中は、パン二つしか食べませんでした。で、お昼のあとに口寂しくて残りの一個、すぐ食べちゃいました。そのあと、3時過ぎにオレンジを食べて、そのあとはミーティングが入っていたのでリンゴを食べそびれたので、家に帰ってから食べましたが、この時点ですでにお腹がペコペコ。
IMG_4333.jpg

残り物のハサハサとお野菜に青葱と青ジソを混ぜてご飯に。お隣にあるのも残り物の野菜です。
でも、ご飯、どんぶりにしっかり一杯あったのですが、これではとても足りず、以前に作ったizumimirunさんのふんわり味噌蒸しパンを作りました。
これ、簡単に作れてすごくおいしいのです。全部でも食べられちゃいそうだったのですが、明日のおやつパンがないので、これは明日用に回すことにして、一個だけお味見しました。ほわほわでおいしいです。izumimirunさん、ご馳走様でした。
IMG_4342.jpg

で、相変わらずお腹が空いていたので、冷凍庫からチャーシューを取り出して、電子レンジでチンして食べました。
IMG_4345.jpg


体脂肪率は今朝は15%に戻っていました。オンラインでいろいろ検索して、どうも私みたいなタイプはアスリートタイプで量らないと正確な体脂肪率が出ないらしいとわかって、体脂肪計を確認してみたのですが、ありませんでした。そうだった。アスリートタイプが必要なわけはないと思って、安いほう買っちゃったのですよね。体重は何故か減っていて93.2ポンド。

体脂肪率が15%を切ると、女性の場合は生理が止まったり早めに更年期が訪れたりとかいろいろ弊害があるらしいのですけれど...

私の体脂肪率、ここ数年変っていないのです。BMIも93ポンド台を除き、四捨五入すると20だし、筋骨たくましい体つきだし、生理が止まるほどやせ細っているとはとてもとても思えません。それにしても、エクササイズするようになったのなんてここ数年で、普段は暇さえあればごろ寝している人間なのですよね。どうしてこうも筋肉量が多いのでしょうか???

やっぱ、水分量その他いろいろ量れる新しい体脂肪計が買いたいなあ。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



パン食べすぎ! 

週末の過食傾向を月曜日になっても引きずっていまして・・・

月曜日は早起きしたので、がんばってリンゴの皮をむいてニンジンを刻んでヘルシーなスナックセットをひとつ。

お弁当は作る気になれなかったので、大きめに焼いたロールパン3個に切り目を入れて、缶詰のチキンとキュウリのサラダ、南瓜をつめて、食べる時に合体させることに。タプナードもたっぷり添えて、お昼に食べる予定だったのですが、お野菜のディップと一緒に午前中に食べちゃいました。

IMG_4300.jpg

朝ごはん代わりにリンゴの大きなのひとつ食べたのですけれど、まったく足りず。リンゴと野菜セットをぺロッと食べて、そのあと、丸パンを一個食べたら、さすがにお昼はお腹が好きませんでした。

かぼちゃもお腹にたまったので、ロールパンのサンドイッチは二個分だけにして、チキンサラダも少し残したのですが、口寂しくて2時前にはどちらも完食。

丸パン一個はおすそ分けして、もう一個分残っていたのですが、夕方までにはお腹に消えてゆき...

さすがに夕食はあまりお腹が好きませんでした。

と思ったのですけれど、やっぱ時間になるとお腹が好くのですね。右手前はizumimirunさんのクミンでシンプル人参カレーです。レシピは、太めの千切りとなっていたのですが、切るのが面倒だったのでフープロで薄い輪切りにしました。これ、ニンジンが甘くて、クミンとカレー粉の風味がきいていて、これもとってもおいしいです。ご馳走様でした。
0_IMG_4306.jpg

残り物をそのまんまお弁当箱に詰めて翌日のお弁当に。普段はすぐ翌日には食べずに、冷凍させて忘れた頃に食べるようにしているのですが、おいしいものなら翌日でもよいのです。
IMG_4312.jpg

今朝は寝坊したのでスナックセットを作る時間がなく、そのまま、ロールパンと果物を持って...
Oyatsu.jpg

今日も、朝ごはんは軽くすませていたのですが、午前中にパンを3つほど平らげて、午後は巨大なオレンジとリンゴがお腹の中に消えました。この後、おいしい手作りケーキもおやつに頂いて...
0_IMG_4324.jpg

最後は本日の残り物ご飯。スープの残りとキャセロールの残りと、あと、キャセロールにした時のお魚はほぐして、ドライトマトとパセリ、ケーパーと一緒にご飯に混ぜました。このご飯、まずくはないのですが、なんか材料が不協和音を起こしているって感じで...多分、ケーパーが合わなかったのでしょう。次回は、ケーパーなしで、普通のパセリで作ってみる予定。

で、これだけ食べているのですが、今朝の体重は93.6ポンド、体脂肪率は、朝でが記録かな、14%でした。体脂肪率は、水分量とかその他の関係で一時的に低く出ているだけだと思いますが、14%台が続くようなら、いくらなんでもやせすぎですね。大喜びで太ります。

とりあえず、しばらくはダイエットのリバウンドですっかりもとに戻らないように様子を見る予定ですが。

ちなみに、16個焼いたパンなのですが、お裾分けした合計はたったの3個。残りはすべてさくらんぼのお腹に入って、明日残りの3個を食べたらおしまい。

これ、前回の山形パンと同じ分量の小麦粉使って、さらにバターとお砂糖が追加になっているのですけれど、一週間もたないのですね。 また週末にがんばって何か焼く予定です。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最近のご飯 

アップのタイミングがずれているのですけど、週末に作ったご飯です。

いただきもののゴーヤです。ニガウリっぽい野菜は中華系のスーパーでよく見かけるのですが、皮の感じが微妙に違っていて、とても苦いのです。

IMG_4222.jpg

さっそく、お浸しにして、ワタはなんと、卵を使ってピカタ風にしました。
参照にさせていただいたレシピは捨てないで~♪ゴーヤのワタでピカタです。苦味がほとんど気にならなくって、種がカリッとしていてとってもおいしいです。ご馳走様でした。
IMG_4226.jpg

下の二品はいつもいつもお世話になっているizumimirunさんのレシピ。
握らず稲荷、子ギツネ丼
IMG_4206.jpg

ズッキーニの味噌胡麻煮です。子ギツネ丼は油揚げと酢の味がよくあって簡単なのにすごくおいしいです。ズッキーニはほんとうにとろけるみたいにやわらかくなって、大好きな味です。どちらもリピ決定です。
IMG_4207.jpg

こちらは中華スーパーで買って来たハサハサの下にお野菜とベーコンを敷いて、ハーブを利かせてオリーブオイルをかけてからオーブンで焼いてみたのですが...

お野菜はおいしいのですけれど、ハサハサってやっぱり身がぱさつきますね。油で揚げるお料理が一番みたいです。
IMG_4289.jpg


あ、体重...
ドカ食いの影響で今朝は95.4ポンドでした。今日も一日食べ続けていたし、周期的に痩せ難い時期に入っているし、当分、体重も高め安定かと...

いつまで95ポンド台を維持できますことやら。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

バタロールの成形失敗 

久しぶりにロールパンを焼いたら、なんかすごく長っぽそい形になっちゃいました。
いえね、グルテン粉を多目にしたのだから、ベンチタイムをたっぷりとらないといけないって頭ではわかっていたのですけれど。

で、生地を16分割した時点で、「しまった、これだと一個が大きすぎる!」って気が付いたのでその時点でやり直せばよかったのですけれど、つい、「めんどうだからいいや」ってなっちゃうのですよね。

IMG_4284.jpg

奥のはただ丸めて焼いたもの。素朴な焼き色にしたかったので卵を塗らなかったのですが、焼き色付きすぎちゃいました。卵を塗ったロールパンのほうが焼き色が薄いんですけれど???
IMG_4297.jpg

でも、お味は好みの感じに仕上がりました。前回の食パンとほぼ同じ配合ですが、バターの量を多くしてお砂糖も少し多目です。

今回の分量と作り方は、だいたいいつもと一緒なのですが
(カップはアメリカサイズ、約236CCを使っています。イーストはごく普通のActive Dry Yeastを使いました)
ブレッドフラワー 2 1/4カップ
グルテン粉 1/4カップ
塩 小匙1杯
砂糖、大匙2.5杯
イースト 大匙1杯弱
水 1カップ弱
バター 大匙4杯(1スティックの1/2)(室温に戻しておく)
IMG_4299.jpg

こちらは、朝ごはんのパンプキンパンケーキ。
IMG_4269.jpg

昨日、「家に甘いものをおかないようにするとすこし良いみたい」と書いたのですけれど、私の場合、家に小麦粉と砂糖があったら意味ないですね。マッシュした南瓜にグルテンフリーのオールパーパス粉ミックスとライスミルクと重曹を混ぜて柔らかめの生地にして焼いたのですが、食感がいまいちかな。メープルシロップをかけるとそれなりに食べられますが。
やっぱ、この系統のミックス粉はワッフルにしたほうがおいしそうと思ったので、残りの生地でワッフルを三枚ほど焼きました。カリっとした食感に仕上がったのですが、半分はワッフルメーカーに張り付いてしまって...剥がして全部食べましたけど...

なので、残りはシリコンのマフィン型に入れて電子レンジで2分ほどチン。このミックス粉は電子レンジで蒸しパンにするにが一番楽みたい、と分かった時点ですでに一箱使い切っていました。
IMG_4277.jpg


気になる体重のほうは、今朝はやっぱり増えていてて94.4ポンド。今日も一日食べ続けていたので、明日はまた増えているのではないかと...
95ポンド台の維持が目標なのですが、体重よりも、週末の過食をなんとかしないといけませんね。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

一日中食べ続けていた日 

これって完全に過食なんじゃないかと思うのですが、キッチンに立っているか物を食べていると完全に現実逃避できるので...

昨日はあれだけ食べ続けていたのに、今朝の体重は、なんと、少し減っていて93.0ポンド。でも、今日は一日食べ続けていたので、さっき計ってみたら3ポンド近く増えてました。朝はまた減ると言ってもせいぜい1ポンドか2ポンドだから、明日の朝は確実に増えてますね。

まずは、朝ごはん。薄切りパンをトーストしてスモークサーモンとキュウリをのせてマヨをシュシュッとかけたかったのですが、不器用なものでマヨネーズ、切れ切れです。

IMG_4228.jpg

朝寝坊したので遅めの朝ごはんだったのですが、なんか口寂しくってこのあとオレンジを一個。その後、大きなグラニースミスを食べていたらもうお昼を気にする時間。
寒かったのであたたかいおうどんかラーメンでもと思っていたのですが、ふと、izumimirunさんの南瓜のジンジャーポタージュがおいしそうだったので作りました。
IMG_4231.jpg

これ、すごく気に入ってしまいました。生姜が入っているので体があったまるし、南瓜のつぶつぶがすごくいい舌触りでとまりません。朝から食べ続けていてお腹はすいていなかったのですが、これ3杯飲んでしまいました。izumiさん、ご馳走様です。

後から考えれば、夢中になって3杯も飲む前にトーストパンでも添えれば満足感も出たのではないかと思いますが、スープ3杯のんでお腹が一杯になってもなんか口寂しく、再びグラニースミスアップルを丸ごと一個食べて、でも、やっぱりお昼はご飯よねということで、梅おかか入りの海苔巻きを作りました。海苔巻きっていっても真ん中に具はなくって、たたいた梅干とかつお節とお醤油ほんの少し、白胡麻を混ぜたご飯を海苔で巻いただけですが。
0_IMG_4255.jpg

このあと、写真にはないのですが、残りの南瓜(切りやすいように圧力なべで最初に加熱しました)をゆでてマッシュにしておこうと思って、出来上がったものをひとしきり食べてしまって...

さらに、薄切りにした南瓜をオイル焼きにして甘辛く味付けしたものをぺろり。
0_IMG_4258.jpg

izumimirunさんのワンフレートご飯の中にお野菜のヘルシースイーツというのがあったので、中華系のお店でよく売っている紫色のナスをレモンジュースとメープルシロップで煮込んで、これもぺろり。
IMG_4256.jpg

このあとまた南瓜を食べて...

夕食時にはお腹がはちきれそうな状態だったのですが、やっぱりなにか食べたいよなあと。
うーらさんのところで見つけて作りたいと思っていた、茄子と納豆の柚子胡椒マヨ炒めを作りました。
0_IMG_4266.jpg

柚子胡椒の香りがきいていて、納豆好きの私にはたまらない味でした。↑と同じ巨大な紫色の茄子を使ったのですが、おかわりして全部食べちゃいました。うーらさん、ご馳走様でした。

でも、これだけ食べててこんなこと書くのもなんですが...
家に小麦粉系のお菓子を置かないようにすると、おなかがすいたときにわざわざキッチンで何か作ってから食べるので、多少はよいみたいですね。

で、アップしてから、これだけしか食べなかった割にはどうしてこんなにお腹がいっぱい???
と思ってよく考えたら、日本キュウリによくにたペルシャンキューカンバー(日本のものより少し小ぶりです)を夕食前に5本ほど食べておりました。あ~あ。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



やせたかなと思ったらドカ食い 

本当は、昨日くらいに「これ以上やせる必要はないのですが、アトピーのために甘いものを減らしていたら少し痩せたみたい」なんて、自慢げに書こうと思っていたのです。

がっ...

最近、食べても食べてもお腹がすいてお腹がすいて...本日は完全に過食気味。合計でおにぎり7つ食べてしまいました。あ、これはお弁当以外のスナックと夕食です。

こちらは少し前の夕食。izumimirunさんの焼き玉ねぎのバルサミコマリネです。玉ねぎ3個分で作ったのですが、このあとお代わりして、少しお弁当に入れて、残りは翌日の夕食前に、お腹が空いて全部食べちゃいました。玉ねぎが甘くてすごくおいしいです。izumimirunさん、いつもいつもご馳走様です。

メインのおかずはヤマギワ先生のトマトと卵の中華風。こちらもすごいおいしいです。

IMG_4195.jpg


こちらは同じ日のお弁当。はい、何も作る気にならなかったので前日の残り物をそのまま詰めました。おやつはキウイ二個とパン。
IMG_4188.jpg

これだけではお腹が空いてとてももたなかったので、翌日はパンの量を増やして、ワッフルも追加しました。
IMG_4203.jpg

なのに、やっぱりお腹がすいてお腹がすいて、ご飯をしっかり炊いて、夕食に食べて少し冷凍して、残りはFirstsnowsさんのなんちゃっておいなりさんに。写真は、一番小さめの3つです。寿司飯とお揚げの味がマッチしてこれもすごくおいしいです。Firstsnowsさん、ご馳走様でした。
IMG_4213.jpg

これをスナックに持ってって、おやつ用のパンとオレンジもしっかり食べて...
でも、家に帰ってきてからこれよりもずっと大きかった残りのおにぎりもすっかり平らげて...
IMG_4218.jpg

おまけに今日は頂き物のバナナケーキも食べちゃったし...
ちなみにお弁当は二日前の夕食そのもの。冷凍しておいて来週にまわそうと思ったのですが、お料理らしいお料理を作らなかったので、一日後のお弁当になってしまいました。あ、また来週用には何か作らないと...

それにしても、さすがに食べすぎです。明日の朝は体重計に乗りたくない気分です。週末はどうせ食べ過ぎるからここからさらにアップする予定だし...
今週末こそためそうと思っていたアンガスバーガーはまたしばらくお預けかなあ。

体重は、「あれ、体重元に戻すだけのダイエットのはずが、少し痩せたみたい」と思った日は新記録の93.2ポンド。翌日は93.4ポンドで今朝は93.6ポンドだったかな?日付と体重の数があわなければ93.4はなしですね。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

Jury Dutyへの呼び出し 

アメリカのJuryは陪審員だと思っていたのですが、最近、日本では裁判員という言葉で新しい制度が始まったようですね。

メールをあけたらいきなりこのような書類が出てきて、某月某日に陪審員として裁判所に出頭してくださいという通知が入っていました。

IMG_4212.jpg


私の場合、出頭義務はないのですが、出頭できない旨をあらかじめ通知しておかないといけません。手紙をもらった時点ですぐやろうと思っていたのですが、いつもの癖でそのままほったらかしにしてしまって...

突然思い出したのが昨日、「あ、しまった、あれは...」とあわてて確認したらまだ日にちに余裕がありましたので、あわててオンラインのサイトにアクセス。通知には、「このWEBにアクセスして処理するように」とだけ書かれていて、WEBにアクセスしても「ようこそ」みたいな画面で、どこに行ってよいのかよくわかりません。いろいろ探したら、「○○の場合はここにアクセス...」というのがありましたので、探し当てて通知をしました。

で、注意書きに、「Saveボタンは一度だけ押してください」と書かれていて、Saveボタンを押したら、「処理に少し時間がかかりますが、ボタンは二度押しせずにそのままお待ちください」との表示。本当に、画面が変らなくて二度押ししたくなるスピードでした。

やっと画面が変わって、「このページを記録のために印刷してください」とあったので、印刷して完了。

陪審員は、運転免許書の登録とか選挙用の登録の名簿から無作為に選ばれますので、私のように資格がなくてもデータベースには入っているのですが、以前は、実際の呼び出しの前に、「データエースに登録しますので、下記の事項に相違がなければ必要事項を記入して送り返してください」みたいな通知がきた記憶があります。あるいは、州が違ったのかもしれませんが。

今回みたいに、いきなり、「何月何日に裁判所に出頭してください」という通知が来たのは初めてです。「陪審員の選択は二つあるデータベースから無作為に抽出されますので、前回の陪審員義務を果たしてから1年以内でも通知がいく可能性がありますので、その場合は...」と書かれていましたので、一回、「資格がありません」と通知しても、また、こういう通知がくる可能性があるのでしょうね。

なんか、すごく効率の悪いシステムって気がします。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最近食べなかったおやつと... 

食べたおやつ。

基本的に、一ヶ月くらいグルテン抜きにしようと思ったので、普通の小麦粉製品は食べなかったのですが、甘いものゼロは無理ですよね。写真はないのですが、小麦粉がダメならと気を使って作ってくださった水羊羹とかはぺロッと食べていました。

ここ数日は、普通のパンは解禁にしたので、甘いジャムをたっぷりつけて食べてますが...
なので、こちらは写真だけ、食べなかったほうのおやつです。

同僚が差し入れてくれたミニマフィン。本当はこういうの一口一個食べると幸せなんですよね。

DSCN8744.jpg

蓋を開けてみたところ。
DSCN8745.jpg

同じく、同僚差し入れのベーグルポッパー。ラズベリー入りのミニベーグルだそうです。
私がいなかった時に、ベーグルはゆでるのか焼くのかで白熱した議論が戦わされていたようですが...
ベーグルはゆでてから焼くんですよねえ。
BaglePopper.jpg

ハワイのショートブレッド。
DSCN8841.jpg

やっぱ味見しておけばよかったなあって気分。
DSCN8842.jpg

こちらは食べたおやつ。タルトレットのお返しにってわけではないけれど、ケースに入れていただいたガム。やっぱ甘いおやつって幸せ。
DSCN8854.jpg

資金集めのアイスクリームのセッション、皮膚科の予約が入っていていけなかったのですが、シャーベットが残っていたとのことだったので、一本食べました。
DSCN8751.jpg

グルテン・乳製品フリーのはずだけど、添加物はいっぱい入っていそう。でもおいしいです。
DSCN8752.jpg

それにしても、ここ数日、食べても食べてもお腹が空いてお腹が空いて...

今朝の体重は93.6ポンドでした。昨日とほぼ同じですね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ピーマンだけのチンジャオ丼と太らない夜ご飯と... 

ここしばらく、大量の野菜を買い込んだ割にあまりお料理をする気になれなくて、常備菜と冷凍お弁当が底をつきかけているのに、野菜だけが余っているという状態だったので、消費期限ぎりぎりって感じのジャンボピーマン(最近は、パプリカっていうの?)を使って、izumimirunさんのピーマンだけのチンジャオ丼を作りました。ピーマンだけなのに、生姜とごま油の香りがマッチしてとてもおいしいです。

IMG_4149.jpg

こちらは同じくizumimirunさんの太らない夜ご飯。遊びにいったらタイトルが「太らない夜ご飯」でダイエット中の身としては是非作らなくては、と思ってすぐに作りました。ご飯にコンニャクを混ぜるとダイエットになると聞いてはいたのですが、それってなんかわびしそうってずっと思っていたのです。でも、これ、コンニャクがプリッとしてすごくおいしいです。izumimirunさん、ご馳走様でした。

ちなみに、お手本は美味しそうな茶色なのに、私のはなんでこんなに真っ白しろなんだろうと思ってよく見たら、材料が糸こんにゃくってなってました。何も考えずに冷蔵庫にあった白滝を使ってしまった私。おいしければいいか。
ちなみに、コンニャクを加えると普通のご飯が二杯分になると喜んで、そのまま二杯食べちゃいました。まるで意味がないような...
後ろの暗がりに写っているのは冷凍しておいたニラとおジャコの炒め物です。
IMG_4173.jpg

これは、昨日のお弁当とスナックセット。よく考えれば、物事を文脈で(っていうか、本当は流れで記憶している私、すごい食いしん坊の生活をたどれば、一週間前に何を食べたかくらいだいたい見当がつくのだから、いくらアトピー対策とはいえ、こんなしょうもないおやつとお弁当、全部、ブログに載せる必要もないかなあと思いつつ(長っ!)
でも、やっぱり、記録しておくと多少のダイエット効果があるみたいなので。え、そんなにたくさん食べてたら意味ないってか。

このガラスの容器、いつものお弁当箱よりさらに一回り大きくて、「食べ物の保存にはいいのですけれど、お弁当箱には大きすぎますよね」「あ、でも、アメリカ人ならそのくら食べそうね」なんて話していたのです。しっかり自分用のお弁当箱になってしまいました。中身は、ゆで卵とキュウリとスモークサーモン。残ったキュウリはおやつ用に。
IMG_4160.jpg

って、これだけではやっぱり足りるわけはないということで、パンも追加しました。あ、大穴があいてる!トーストしてジャムをつけて食べました。
IMG_4161.jpg

こちらは本日のお弁当とスナック。スモークサーモンのパスタを冷凍して、電子レンジで解凍なんて乱暴なことをしてはいけないのはわかっているのですが、翌日に同じものを食べたくなかったし、かといって別にお弁当を作るのも面倒だったので。昨日のパンは少なすぎたので、今日は厚切りを二枚ほどスナックに。
IMG_4176.jpg

が、午前中にパン二枚とも平らげてしまって、お腹がすいて定時に帰ってきて、とにかくなにかすぐ食べれるものをということで、玄米ビーフンのナンブラー風味の炒め物。ありあわせの野菜とシソの葉を入れて、ナンブラーとお醤油で味つけています。しっかりお代わりしました。
IMG_4186.jpg

炭水化物の多い食事はすぐにお腹が空きますね。

ちなみに、体重のほうは、月曜日が95.2ポンド。すわリバウンドかと思ったのですが、今朝は93.8ポンド。どうなっているのかよくわかりません。遭難したり、遠からぬ将来起こると言われている食料危機がきたら真っ先に死にそうですね。(って、ほっそりした日本の方と比べてじゃなくって、皮下脂肪たっぷりのアメリカ人と比べての話ですが)

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ こちらも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。