さくらんぼのアメリカ日記 2010年07月

月別アーカイブ

 2010年07月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みっともない格好をしたい気分の時って 

いつもに増してみっともない格好で仕事に行って...
そういう時に限っていろんな人に会う!

髪の毛は朝洗うのだけれど、ドライヤーで乾かすのがきらいなので、普段はぬれたまままとめてしまって、昼間乾いた頃を見計らってまとめなおすようにしている。(←自動車通勤だし、乾燥してるからすぐ乾くし)

もう少しみっともなくしたいときは、その昔むかし、一昔前のおばあさんの髪型みたいねといわれつつ、お団子にしてハンカチをまきつけてまとめるもの。タオルの小さなハンカチを使うと塗れた髪にちょうどよい。

なんだけれど、最近、朝のご気分がすぐれない。なので、髪の毛をアップにする時のひっぱられる感じがとっても嫌。ということで、ぬれた髪はアップにせずに、タオルのハンカチでつつんで頭の横でまとめておいた。ご丁寧にも出社してトイレにいった後もおだんごの気分にはなれず、また横でまとめなおした。後ろにまとめるのがファッション(何十年前?)になるんだから、横にぶらさげといたっていいよねというのがSakulanboの屁理屈。

もうひとつのいいわけは、おチビでみっともなくって目立たない東洋人の私がどんな格好してたってだれも気にしないよ~。だいたい、普通の人の目線の下に私の顔があるしさ...とこちらが本音。

なんだけどさ、こういう時に限ってキッチンに日本人男性があふれててさ、なんか、いぶかしげな視線がとっても気になった。シャワー上がりってばれちゃったんだろうか。ごめんよ~。でも、今日はみっともない気分なんだもん。どうせ外部の人と会うことなんてまずないんだしさ、ごめんちゃいね。

しかし、こういう時に限って急に呼び出される。「悪い、どうしても手が足りないんだって、ちょっと下の階の人たち手伝ってあげてくれる?え、いますぐお願いね」だって。言ってみたら、眉毛をきれいに整えているファッショナブルな日本の若いお兄さんがお二人ほどいらっしゃいました。まず、私、きっと眉毛もボーボーになってるよ。この一ヶ月くらい鏡(で、この部分)みてないもん。あ、髪は乾いてたのでタオルははずしていきました。ぼさぼさだったけど。いいよ、だれも私の眉なんてみてないよね。

で、気を取り直して昨日の食事記録。

朝はやたらとお腹がすいたので、昨日の残りのショートパスタ(このあとお代わり)とメロン。

IMG_9137.jpg

朝スナック用のマフィンと
IMG_9136.jpg

パンとクッキー。パンにはブルーベリージャムをたっぷりとつけて。クッキーは食べませんでした。
IMG_9140.jpg

残り物弁当。この容器、深さがあるのですごくたくさん入ってしまって、途中でお腹一杯になってしまったのですが、かまわず完食。このあと、デザートにGodivaのホワイトチョコレートを頂きました。ご馳走様です。
IMG_9135.jpg

日系スーパーでみつけたところてん、黒蜜かけ。
IMG_9141.jpg

夕食、しつこく残っていたショーとパスタにブロッコリーを足したものとにんじんのオイル蒸し。味付けはしろ味噌で。あとは冷凍庫にあったつくねバーグのあんかけ。
IMG_9145.jpg

本日もお腹いっぱい食べちゃいました。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スポンサーサイト

認識の違い? 

食べたものをきちんと記録するようになって、「え~、意外に食べてなかったんだ!」と思い始めた。敗因は、きっとお代わり分の写真がないためだと思うけれど。これしか食べてないのになんでやせないんだろうって思っていたら、最近、数人の方から立て続けに、「食べすぎじゃない?」ってコメントを頂いた。そういえば、最近はお昼を食べにいってもお持ち帰りせずに完食しちゃうことが多いし、日本の食事なんて量が少なくって一食分食べても食べた気がしない。気がつかないうちに、胃が大きくなっちゃったのでしょうか。やっぱ、マフィンを一日2個とか3個ずつ食べてはいけないんでしょうかねえ?ダイエットって大変...

とため息をつきつつ、昨日の食べ物記録です。
朝ごはんはピーチと

IMG_9123.jpg

トーストのさくらんぼ乗っけ。
IMG_9126.jpg

会社のおやつ用のマフィン二個と、帰りが遅くなるかもしれないのでお腹が空いた時用のパン。ジャムは会社に置きっぱなしにしてきました。お弁当は一昨日の夕食がそのまんまお弁当箱に入っただけって話がありますが、基本的に好きなものしか作らないので、数日続いても気になりません。
IMG_9128.jpg

夕食はラタトィユとブロッコリー入りのショートパスタ。残っていた鶏ハムも軽く温めて一緒に食べました。
IMG_9129.jpg

デザートはライチ。

IMG_9133.jpg

体重は相変わらずですが、当面はおやつと間食、甘いものの量を減らすことを目標にがんばります。でも、お菓子減らしてもあま~いくだものこれだけ食べてたりあま~いジャムたっぷりのパンとか食べてたら意味がないですね。反省。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
">banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

悩み多き日々? 

悩み深きって書こうとしたんだけれど、別に深くはないよなあと思い直して…

冷夏が続いているカリフォルニアですが、野菜や果物は今がシーズン。お腹を空かせて仕事を終えて...
この道を右に曲がれば図書館があって、読みたいお料理の本が借りられるんだけれど、こっちに曲がるとスーパーがあって、今週はメロンと洋なしが格安で買えるし...
どっちにしようと悩みつつ、ついうっかりいつもどおりの道に入っちゃった時は、ハイウェーを出てすぐのところのスーパーに行けば日本風のお野菜が買えるし、あそこも果物が安いし...反対側に行けば、オーガニックフードを扱っているスーパーが二軒あるし、そろそろ白桃もシーズンだし...
家の側のスーパーだと別の果物が格安だし...
早くしないとブルーベリーのシーズンも終わっちゃうし...
とさんざん悩んだ挙句に、食欲に負けて、まだ果物も食べ物もあったしなあとまっすぐ帰ってくる毎日。で、週末に「果物も野菜もなくなっちゃう!」と大慌てで買い出しにいくのがいつものパターン。
まあねえ、いくらジャムにすればいいとはいえ、籠いっぱいのピーチに加えて、特売のライチが別の籠にもう一杯あったら何も買わなくて正解か。

こちらは昨日デザートに食べたライチ。後ろにあるのは大袋入りのライチの一部。テーブルの上が散らかっているがバレバレですね。

IMG_9119.jpg

朝ごはんのピーチと
IMG_9108.jpg

朝スナック用の冷凍ブルーベリーマフィン二つ。
IMG_9111.jpg

おやつに食べたバームクーヘン

001.jpg


前日の残り物の茄子トマトカレー弁当

IMG_9103.jpg

夕食はまたizumimirunさんの玉ねぎトマトの味噌ラー油うどんだったかな。フェトチーネパスタで代用。トマトと玉ねぎと味噌とラー油の組み合わせ、おいしいです。今日もまたご馳走様でした。
あとは残り物の鶏ハムとしつこく残っていたオクラの味噌漬け。
IMG_9112.jpg

体重、減る気配なし!
おやつも減らす気配なし!

やっぱり悩み多き日々

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
">banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ブルーベリークラムケーキと火曜日の食事と 

週末に焼いたブルーベリーケーキと火曜日のご飯記録です。

IMG_9064.jpg

ブルーベリーは、セールで900グラムが3ドル60セント。大喜びで2カップほど使ってクラムケーキを作りました。ブログを確認してみたら去年の8月にも作っています。前回、どうもおいしくできなくって分量間違えたかなあと思っていたのですが、今回作ってみて、やっぱ、前回は小麦粉を2カップ入れたつもりが1カップしか入れてなかったらしいということが判明。今回は、前々回と同じような食感に仕上がりました。
作り方は普通のバターケーキと同じようにバターをクリーム状にして砂糖、卵、小麦粉、ミルク(水で代用)ブルーベリーの順に入れて全部よく混ぜて、上にクラムを散らし、オイルを塗った20cmの角型で、375°Fで45分ほど焼いたものです。クラムは小麦粉と砂糖、ブルーベリー、角切りにした冷たいバターをフープロに入れて、パルス機能を使ってパン粉状にしたもの。
ケーキの分量は
バター大匙4杯
グラニュー糖 1/2カップ
卵 1個
水 1/2カップ
オールパーパス粉 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ2杯
塩ひとつまみ(小さじ1/8くらい)
ブルーベリー2カップ
クラムの分量は
バター大匙4杯
オールパーパス粉 1/2カップ
グラニュー糖 1/3カップ
シナモン 小さじ1杯(シナモンの量はお好みで)
カップはアメリカサイズ(=236CC)を使っています。
アメリカ人には甘さが少し控えめかもしれません。

で、こちらが食べたもの記録
朝はピーチだけにする予定だったのですが、足りなかったので
IMG_9090.jpg

お弁当用のサンドイッチから
IMG_9088.jpg

チキンサンドを一切れ朝ごはんに
IMG_9093.jpg

これだとお昼が足りないので、急遽パンを追加。あとはおやつ用のブルーベリーマフィンとあまったブルーベリーで作ったジャムを添えて。
IMG_9096.jpg

こちらは前日も食べたユーハイムのケーキ。
1 024

今日はアプリコット味を一切れ。
1 031

晩御飯は、izumimirunさんのトマトと茄子のカレーと、大根のキンピラ、ザーサイ入りと残り物野菜のごった煮。このトマトカレー、トマトと茄子の水分だけでじっくり煮込んだお野菜がとってもおいしくて、またまた感激の味でした。izumimirunさん、いつもいつもご馳走様です。
IMG_9100.jpg

で、予想通り、しっかり食べ過ぎたので今日の体重は例によって高め安定のいつもの数値にあっという間に戻っていました。あ~あ。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
">banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ブルーベリーマフィンと月曜日の食事 

ブルーベリーがまだ余っていたので、朝ごはん用に焼いたブルーベリーマフィンです。

IMG_9078.jpg

昨日の夜焼いたので、今朝の朝ごはんの予定でしたが、夕べのお夜食になりました。
IMG_9089.jpg

材料はバター1/2スティック弱(50グラムくらい)、卵1個、セルフライジングフラワー、お米のカップにいっぱい弱(80グラムくらい)グラニュー糖 大匙1杯半、スプレンダ大匙1杯半、水40CC、バニラエッセンス、小さじ1杯。ブルーベリー 1/2カップ、バターをクリーム状にしてから砂糖、卵、小麦粉、水、ブルーベリーの順に混ぜて、マフィン型5個分に流しいれ、375°Fのオーブンで25分ほど焼いたもの。

順不同ですが、↓は昨日の朝ごはん。
IMG_9072.jpg

朝のおやつは一昨日に焼いたブルーベリーケーキ。
>1 028

残り物のお弁当。蓋したらつぶれちゃった。
IMG_9074.jpg

お土産の日本のユーハイムのチョコレートケーキ、おいしいです
1 026

デザートにブルーベリーケーキをもう一切れ
>1 028

おやつを食べ過ぎたなあと思いつつ、軽めの晩御飯。週末に焼いた茶色い食パンのサンドイッチと残り物。ポテトサラダは日曜日にオーブンで一緒にグリルしておいたポテトで。あとは卵とチキンのサンドイッチ。
>IMG_9082.jpg

で、この後、↑のブルーベリーマフィンを食べて、お腹が空いたなあと思いつつ就寝。夜が軽かったので、朝は95ポンドになっていました。あれだけ長いこと、97.4ポンドから動かなかったのに、レコーディングダイエットの威力!
もっとも本日食べ過ぎているから、明日の朝が怖いです。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

不可解な体脂肪計と日曜日の食事と 

少し前に買った体脂肪計、体脂肪率は量るたびに変わるのに、体重は数日間変動せず、で、変動する時は2ポンドくらい一気に変わるし...
ここしばらく97.4ポンドからぴたりと動かなかったのが、いきなり95.6ポンドになって数日、次に96.2ポンドになってまた数日、で、少し食べ過ぎたら97.4ポンドに逆戻り...

同じように食べていたのに、金曜日の夜少し軽めにしたら土曜日には95.6ポンド。以来、今朝まで85.6ポンドを維持。これは、朝起きて、シャワーを浴びる前に体重。本当に細かい差が測れないのかと、シャワーの後にお水をコップいっぱい飲んで、バスタオルを頭に巻いて図ったら97.2ポンド。バスタオルをはずしたら96.4ポンド...ってことは微妙な差が一応測れるらしい???

体脂肪率は、シャワーの前が22.9%、シャワーの後が21%...よくわからない。

で、日曜日の食事です。こうやってみるとそんなに食べてない気がするんだけれど、写真に撮ってないつまみ食いが多いんだよなあ。もっとも、記録しなきゃいけないと思ってあんまり食べなかったのも事実だけれど...

朝ご飯(といっても10時ごろ)に食べたサワードゥワッフル。メープルシロップの代わりにアメリカンチェリーのシロップ煮を添えて。

IMG_9016.jpg



もう一枚大きいのを焼いて、残りは小さく4つに。残り全部冷凍する予定だったのだけれど、お昼前におなかが空いたのでブルーベリーとメープルシロップと一緒に、おやつというか、二回目の朝ごはん。

IMG_9018.jpg

中途半端に尾中が空いたのでブロッコリーと鶏そぼろをおやつに...って結局この3倍ほど食べちゃってお腹が一杯に。
IMG_9025.jpg

デザートにはピーチ。

IMG_9029.jpg

このあと、ケーキを焼きながら、ブルーベリーをさんざんつまみ食い。これではいけないとちゃんと器に入れて...でも、実際はこの3倍くらい食べたかも(汗)
IMG_9038.jpg

焼きあがったブルーベリーケーキを一切れお味見。あ、ケーキのレシピは後日アップします。
IMG_9055.jpg

夕食は鶏胸肉のハニーマスタード香草焼き(実際に食べたのはこの半分)と巨大なホワイトオニオンのグリルしたものを半分、キャロットと茄子も一緒にグリルしました。
IMG_9068.jpg
鶏肉は、アメリカではもも肉よりも胸肉のほうが臭みがすくなくおいしいのです。皮も骨もないものを買ってきてささみのように使うか、骨付きのものを買ってきてがんばって骨をはずして、日本のお肉のようにして使うことが多いのですが、せっかく骨付きを買ってきたのだしと、そのままオーブンで焼いたところに、ハニーマスタードを塗ってから、パセリとガーリック、生パン粉をつけたものをたっぷりとつけてもう一度こんがり焼いたもの。たまには骨付きの胸肉もいいですね。鶏肉はこの量はさすがに多いので、半分はお弁当にしました。たまねぎのオーブン焼きはレイコさんのところで拝見したもの。たまねぎが甘くなってすごくおいしいです。ぜ~んぶお代わりしました。

なんか、ほんのちょっとしか食べてないよなあと思ったら、冷蔵庫の残り物、(カリフラワーのカレー酢あえとか)いろいろ食べて写真にとってなかったんだ!

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

本気でダイエット? 

ダイエットのカテにすべきかお料理のカテにすべきか迷いつつ...

諸般の事情により、少し本気でダイエットに取り組むことにしました。なので、とりあえず食べたものを全部記録してみることに。

土曜日の食事記録です。
朝ごはん。もちろんこれで足りるはずはなく、このあと、メロンをもう一切れとトーストパンをもう一枚。

IMG_8996.jpg

写真を整理していて、以外に食べてないんだなあと思ったら、写真を撮らずにいろいろと食べていたことを思い出しました。前日にたくさん作ったつくねバーガーも冷凍する前に一個ぺろっと食べちゃったし...

お昼はレイコさんのところで拝見したさばなす素麺。鯖缶は食べちゃったのでまた日系スーパーに買いに行かなければと思っていたら、すごそばの中華系のスーパーに売っていました。で、日本茄子も買ってこなくてはと思っていたら、近所のアメリカのスーパーに置いてあったので買ってきました。やっぱカリフォルニアはいいですね。これ、簡単ですごくおいしくて感激です。レイコさん、ご馳走様でした。
IMG_9003.jpg
>
デザートはマンゴー。一個切ったら少し残ったので、お代わりして完食。
IMG_9005.jpg

夕食はちゃんと作る予定だったのだけれど、力尽きて...残り物炒めとレンチンとうもろこし。ラディッシュの酢漬けとラディッシュの葉っぱの塩もみ。これもお代わりあり。
IMG_9006.jpg

デザート。チェリーはこのあとお代わり。あ、パンのお代わりしたかな。
IMG_9007.jpg

夜中におなかがすいて、おいしくなかったピーチ二つをレンチンしてコンポートに。ピーチ二個分夜中に食べちゃった!
IMG_9011.jpg

って、全然ダイエットになってないですね。でも、普段の週末よりも食べた量少ないと思うのですけれど...

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

あわや大失敗のプラムケーキ 

数日前に焼いたクラムたっぷりのプラムケーキです。

00_IMG_8973.jpg

会社でプラムをたっぷりたっぷり頂いて、あまったらお持ち帰りしてねと言われていたので、みんなで分けて残った分をありがたくお持ち帰りさせていただいて
IMG_8962.jpg

バターケーキの生地の上一面に二つ割りにして種をとったプラムを乗せて、プラムが完全にかくれるくらい、たっぷりたっぷりクラムをふりかけて
IMG_8964.jpg

オーブンで30分焼いてうかつにも焼きあがったと思い込んだ。
IMG_8966.jpg

だってさ、レシピの指定も30分だし、竹串チェックしても何もついてこなかったしさ、しっかり冷まして切り分けたとこだってほらこんな感じ。↑の写真はこの状態です。
00_IMG_8975.jpg

が、残りを小さく切り分けようとした時点で気がついた。しまった、これ、真ん中にまったく火が通ってなくって生焼け状態だって!

え~いままよ、お菓子なんていうのは材料の配合がすべて。てけと~に混ぜててけと~に焼けばおいしくできるのであるから...
とお皿からもう一度オーブンシートに移動させて、切り分けた分のケーキももう一度合体させて丸くして、そのまんま350°Fにセットして、完全に冷めていたことも考慮してもう40分ほど焼いたものがこちら。あ、途中でアルミ箔をかぶせました。
00_IMG_8984.jpg

あ~んなに生だったし、すでに型から出しちゃったし、焼きすぎて硬くなっちゃってるかもって思ったのですが、大丈夫だったみたい。真ん中の部分もちゃんと焼けてくれてました。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

お料理って楽しかったのね 

写真で見てみたら、ほぼ毎日同じ食材を食べてたって話がありますが...
で、オクラさんはなんと皆勤賞ですが...
最近のご飯です。

最初のは本日の夕食。フープロ仕立ての鶏の挽肉にしょうがと味噌、クミンを入れて和風のつくねバーグにして週末に焼いて冷凍しておいたパンをトーストして和風バーガーにしてみました。お味噌とクミンの組み合わせはizumimirunさんのアイデアですが、あれ、紫蘇入れたんだっけ?っていうくらいの和風の仕上がりになりました。今日だけはちゃんと作ったぞ!と思ったのですが、味噌漬けにしておいたオクラが見事にかぶっています。

00IMG_8991.jpg

こちらは確か週末のもの。うっかりチャイニーズスーパーに行ってしまったために大量に買ってしまった野菜を片付けようと、青梗菜の卵炒め(これは失敗)と、同じく見事に失敗したすだらけの卵豆腐のお澄まし、残りもののローストビーフとオクラの焼き浸しです。ロースとビーフ、お醤油に漬け込んであったのですが、ふと気が向いてトリュフオイルをふりかけてみたら...合わなかった(涙)
IMG_8934.jpg

帰宅が遅くなった日の残り物うどん。帰りが遅くなったにもかかわらす、急に↑のつくねバーグが食べたくなって、それならレタスをとスーパーにプリーツレタスを買いに行ったのです。が、例によって気がかわって、ぶっかけうどんに残り物のロースとビーフとオクラの焼き浸しのっけとなりました。本日の調理はうどんをゆでて大根おろしを作ったのみ。
IMG_8947.jpg

ロースとビーフを漬け込んでいた漬け汁と野菜で作ったチャプチェというべきかビビン麺と言うべきか...漬け野菜と細切りのローストビーフをぜ~んぶ煮立てて、チリソースであえた韓国春雨と冷凍してあった韮を混ぜたもの。お隣はオクラの味噌漬け。
IMG_8953.jpg

お澄ましの残りに具を足したものと、ビビン麺の残り、残り物の茹で野菜の和え物...と残り物づくしの日。オクラ、まだあるの!

IMG_8956.jpg


いつも人に言ったりブログに書いたりすると驚かれるのですが、お菓子作りが大好きなのに比べて、お料理はどうも苦手意識があります。中学校くらいの時から、母が留守の時は時々夕食なんぞ作っていたのですが、作っていたのはちょっとこじゃれたハンバーグのトマト煮やらチキンフライやらの洋風料理。毎日のお惣菜を作るのは母でしたので、たま~に変わったものが食べたいって心理ですよね。なので、洋食は作れても和食はまったく駄目。お料理の基本については家庭科の先生に怒られてばかり。りんごの皮むきの点数もかなり悪かったし(←だってさ、皮なんて要するに剥ければいいんでしょ。丸いりんごなら皮をほそくなが~く剥く意味があるけれど、ゴールデンデリシャスみたいに側面が平べったいりんごなら、太めに短く剥いちゃったほうが楽じゃないかあ...とは自分の不器用さと練習不足を棚に上げるための言い訳)

美術の時間に、色画用紙で何か作る課題があって、自分の好きな色だけ並べて好きなように作ったら、美術の先生に思いっきりあきれられて以来、美的センスはゼロだと思い込んでいるので、盛り付けもすご~く苦手だし、野菜の下ごしらえは大嫌い。

だった筈なんだけれど、やりだすと楽しいものですね。最近、ちょっとはまっているみたいです。あ、不器用でセンスがよくないのは↑の写真の中にも出てますけど、いいの、おいしければ!

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

手作りパンの問題点は... 

一種類だとつまらないからといろんな種類を作ってしまって...

00_IMG_8918.jpg

作ってしまったら最後
00_IMG_8917.jpg

ぜ~んぶ焼き立てを味見しないとおさまらないこと。
00_IMG_8922.jpg

週末に焼いたいつものパンです。一番上が身に食パンとクリームパン。
残りはツナとコーンのおかずパンにして、少し残ったのはカスタードとチェリーと一緒に。
チェリーパン、たくさん入れすぎて、型から飛び出しちゃいました。コーンツナマヨパンはマヨがこげちゃったし...


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

オレンジケーキ 

週末に焼いたオレンジケーキです。バターをクリーム状にしたら、あとは材料を混ぜていくだけのオレンジバターケーキに、たっぷりのオレンジシロップをしみ込ませるので、材料を間違えない限り失敗のしようのないケーキです...って縁焦げてますが(汗)

0_IMG_8937.gif

8インチ(約20cm)の角型一台分で、まあ、アメリカ人向けだと6~8人分。1/8切れくらいが丁度いいよなあと思いつつ、無理やり16等分しました。
IMG_8940.gif

レシピはThe Cook's Encyclopedia of Baking に載っていたもののアレンジです。
オレンジの皮の摩り下ろしは大きめのを一個分と、ジュースは大きめの2個分くらいと思いますが、市販のオレンジジュースでもかまわないと思います。お砂糖は少なめにしたつもりだったのですが、すこ~し甘すぎるかなという感じでした。レモンの皮の摩り下ろしやレモンジュースを入れるとちょうどよくなるかもしれません。

最初にオレンジの皮を摩り下ろして、オレンジジュースを用意しておきます。今回は1カップ(約236CC)と半分くらい取れました。本当は漉すのですが、上澄みの部分大匙4杯くらいをミルクの代わりにケーキに入れています。

オーブンを350°F(約180℃)に余熱して、20cmの角型か丸型にオイルを塗っておきます。
ボールにバター1スティック(約110グラム)を入れてクリーム状にして、ここにグラニュー糖1/3カップ強を加えてよくすりまぜ、卵を1個ずつ加えてさらによく混ぜます。計量カップの底に塩小さじ1/8杯とベーキングパウダー 大匙 1/2杯を入れて、その上から小麦粉をふわっとすりきりで計量して1カップ、あと別の1/4カップでもすりきりで計量したものをバターと卵の中に入れて、ヘラでざっと混ぜ、オレンジジュース(の上澄みの部分)大匙4杯くらいを加えて粉類が見えなくなって全体が均一になるまでしっかりと混ぜ、用意した型に流しいれて表面を平らにして、余熱したオーブンで30分くらい、竹串をさして何もついてこなくなるまで焼きます。

焼いている間に、鍋にオレンジの薄切りを3切分くらいと↑で用意したオレンジジュース1カップ、グラニュー糖1/3カップくらい(お好みで調整してください)を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にしてそのまま10分くらい煮てから粗熱をとり、あればコアントローか他のオレンジ風味のリキュールを小さじ1杯くらい加えます。

ケーキが焼けたら、型に入れた状態で数分冷ましてから、竹串かフォークで一面に穴をあけて、シロップを全体に回しかけ、そのまま冷めるまで待ちます。一緒に煮たオレンジスライスは適当に飾って、冷たく冷えたら型から出してできあがり。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ワイン&アートフェシティバル 

それでも以前のサイズより大きいのですが、やっと写真を縮小したのでちょっとだけアップ...って一ヶ月以上前のことですが。
いつもの空き地に突然観覧車が出現し

0_DSCN0631.gif

駐車場が遊園地に様変わりして
0_DSCN0640.gif

道が通行止めになっていろんなお店が並びます。
0_DSCN0623.gif

私の一押しはこちらのダックスフント巡回中のサイン
0Dachshund.gif

時間が遅かったのでワインのお店はたいてい店じまいしてました。
こういうのをアートっていうのでしょうか???
0_DSCN0621.gif

こんなのとか
0_DSCN0626.gif

こんなのとか
0_DSCN0625.gif

こんなのとか
0_DSCN0629.gif

こちらの巨大なポップコーンは
0_DSCN0619.gif

こ~んな大鍋で作っていますが、写真圧縮したら鍋も小さくなっちゃった。
0_DSCN0620.gif

残念ながらこちらは売り切れ
0_DSCN0633.gif

それにしても、こういう移動式の遊園地みたいなのって日本でもあるのでしょうか?その昔アメリカの映画で似たような場面を見て驚いたことがありますが、観覧車その他があっという間に立ち並んじゃう姿は圧巻です。
0_DSCN0636.gif

で、私の一押しはこちら。なんにも買う気はなかったのですが、味見していかないと声をかけられて、角切りのパンが入ったコップを差し出されました。場慣れしてない私は、パンを食べて、味がしな~い!って思ってたら、「そうじゃないよ。パンをこのオイルにディップして食べるの」と教えられました(恥)
0_DSCN0628.gif

で、もちろん素通りできず、またトリュフオイルを買っちゃいました。今回はホワイトトリュフオイル。値段はこの間と一緒だけれど、瓶がずっと大きいの。
IMG_8358.jpg







↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Eveningまでって何時までのこと? 

6月の初めにあったWine & Artフェスティバル、やっと写真を引っ張り出したのでアップしようと思ったら、なぜかファイルのサイズが大きすぎて、で、いつも簡単に小さくなるのになぜか簡単には縮小できず...

なので、あ~でもないこ~でもないとやっと縮小できた看板一枚だけ。
ここの道の通行止めって、道をずうっと下っていくといきなり通行止めになっちゃって、おまけにその場所で迂回ができないから無理やりUターンしてもと来た道を戻るしかないっていうすご~く不便な通行止めなのです。

000_DSCN0647.jpg

で、普通、こういう看板が出てたら、日曜日の5時か6時にはフェスティバルが終わって通行止めも解除になるのかなあって思うじゃないですか???

これは、通行止めのかなり手前の看板なんですけれど、で、その先の写真は撮り忘れちゃったのですけれど、通行止めの開始地点、つまり、強制的にUターンさせられる場所の看板は、「日曜日の午後11時まで通行止め」って書いてありました。まあ、実際そこまで車で行ったわけじゃないからよかったけれど...

で、フェスティバル自体は5時か6時にはお開きみたいでお店とかみんな片付けだしてたんですけどねえ。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最近のご飯 

最近、作ったものと食べたものの写真載っけるだけのエントリーが続いていますが...
ここ数日の晩御飯です。
左から二つ目はizumimirunさんの野菜ご飯に乗っていた長唐辛子の切干煮か何かだったかな。アナハイムペッパーで作ってみました。これ、切り干しとトマトの組み合わせが絶妙で、すご~くおいしいです。izumimirunさん、ご馳走様でした。左は以前レイコさんが作ってらしたかぼちゃのお料理をヒントにして作ったもの。フライパンで焼いたズッキーニに味噌マヨネーズを乗っけてやわらかくなるまで焼いたもの。右は昨晩フライパンで作っておしょうゆダレにつけておいたロースとビーフ。ロースとビーフはおもてなし料理だそうですが、これは450グラム1ドルだったか2ドルだったかで買ってきた超特売のサーロイン肉(普通はアメリカでも6ドル前後します)だったので、すご~く気軽に使えます。

IMG_8897.jpg

作りたいものを決めてから買い物に行くことはまずないのですが、図書館で1ドルで購入した古い古い日本のお弁当の本を見ていたら、ステキな夏のおもてなし料理がのっていて、これならカリフォルニアでも作れそう。でも、南瓜と茄子がない。まだ野菜があるのにスーパーに行くと絶対に買いすぎるし...と悶々としつつ、重い腰を上げて、南瓜と茄子を買うつもりで中華系のスーパーに出かけました。でも、買い物メモって作らないのです。で、お店出てから気がつきました。南瓜も茄子も買わなかったって!
仕方がないので、盛り付けだけ、紫蘇の葉なんぞを添えて遊んでみました。

↓は平日に作ったスープカレー。鶏肉を使った紫蘇入りのつくね風のパテを作って丸パンにはさんで和風ハンバーガーにするつもりで、紫蘇の葉をたっぷり摘んで、和風にするからミントもパセリも必要ないわね...と何も用意せず、だったのですが、3歩、あるいたら気が変わってこんなものになっちゃいました。仕方がないので紫蘇は真ん中に。ズッキーニ以外は普通のカレーの具で、お野菜を軽くいためてからスープで煮込んで、別のフライパンに削ぎ切りにした鶏の胸肉を入れていためて、カレー粉を振り入れて香りが出るまでいためたら小麦粉を振り入れて、ここに水を加えて煮溶かしてから野菜のなべに入れてチキンがあたたまるる程度に煮たもの。あっという間にできる簡単カレーです。あれ、トマトの水煮も入れたんだったっけかな???
IMG_8857.jpg

↑のサーロインが安かった理由は、巨大な塊肉だったから。なので、固まり肉を消費すべくビーフが続きました。冷凍したお肉、ぎざぎざの包丁で鋸よろしくなんとかフープロに入る大きさに切れるまでレンジでチンしてから、まだ凍っている状態でフープロで薄切りにするとすご~く薄くなるので便利です。赤味100%だと味気ないので、たっぷりのオイルとたまねぎで炒めて、残り物のキャベツも入れて、ケチャップとウスターソースでハヤシライス風にしました。あ、で、最後にサワードゥブレッドを入れて煮汁をたっぷり吸わせました。この食べ方、最近気に入っています。青みは冷凍してあったさやいんげん。
IMG_8866.jpg

前回マヨネーズ和えにした中国菜 (油菜かな)、今回はソテーして、ビーフもステーキに姿を変えました。味付けはガーリックとケッパーと塩レモン。
IMG_8870.jpg

で、これにてサーロインは完売したのだけれど、サーロインを使い切りたかった理由はセールのLondon Broilを買いたかったから。野菜もたっぷり買っちゃったし...
ひたすら消費に努めます。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ブルーベリーマフィン 

いい加減に甘いもの...というかベーキングの禁断症状が出て、朝食用にブルーベリーマフィンを焼きました。フレッシュブルーベリーはこの時期だけの楽しみですね。

0muffin_IMG_8881.jpg

6個だと一週間もたないから分量を倍にするかどうか悩みつつ、ま、なくなったらまた作ればいいやと6個にとどめたのだけれど
IMG_8885.jpg

甘さ控えめにしたので一つでは物足りず、あっという間に二個ほどおなかに消えました。これ、小さめに焼くと10個くらいできる分量なので、一個がかなり大きいのです(汗)。なので残り4つはあわてて冷凍庫に封印。どうせ、すぐ解凍しちゃうんだけどね。

今回は、ベーキングソーダを使ってみたので焼き色が少し濃い目ですが、やっぱブルーベリーマフィンは普通のベーキングパウダーとバターが一番合うみたい。
なので、レシピはこの辺りをご覧ください。って、単に今回の書くのが面倒なだけって話もありますが。最近は、乳製品を使っていないのでミルクは水で代用してます。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

気持ちが安定していることの問題点は... 

お菓子を焼く回数が減るから、おやつが足りなくなること!
まあねえ、最近ちょっとバタバタして忙しいっていうのもあるんだけれど、マフィンなんて朝の15分で作れるのだから、やっぱ時間の問題じゃないんだよなあ。最近のお砂糖と卵と小麦粉の消費量がものすごかったんだけれど、どうせならと卵2ダース買ったとたんに使わなくなっちゃった。週末に消費しないとね。

IMG_8838.jpg

写真は、実はお菓子ではなくて、失敗しそうだったサワー種のパン種をワッフルメーカーで焼いてみたもの。長いこと時間をかけたら少しは膨らんだので、まあ、パンにしてもなんとかなるかなっていう生地だったのだけれど、バターをたっぷり塗ったワッフルメーカーでゴルフボール大くらいのを4つほど焼きました。これ、正解です。メープルシロップをかけてぱくっと食べちゃいました。

え~っと、レシピはいつものサワードゥのレシピで、ワッフルメーカーで焼き上がりの表示になるまで焼いただけでレシピもなにもないです。すみません。
で、本当はひとりごとにして続きを書く予定だったのだけれど、心が落ち着きすぎていて、ブログで現実逃避をする必要性もなくなっちゃったので、本日もこれにてドロンパ。では皆様、おやすみなさい。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最近の食事と心境の変化と... 

最近、やっぱり何かが変だと思う。
平日は、こんな風に一品作るだけが精一杯(写真はゆでキャベツと鶏胸肉の柚子胡椒和え)だった私が

IMG_8787.jpg

こんな風に、平日に何品か作ってみたりとか(あっと、鶏肉の柚子胡椒和えは残り物だけれど、ちゃんと(?)お蕎麦ゆでてかみなりこんにゃく作って青菜まで茹でてる!)
IMG_8852.jpg

切花の扱いがどうも苦手だったはずなのに、結構楽しんで飾ってみたりとか...
光入りすぎだし、たしなみないから、ワイングラスに入れただけって話もあるが...

やっぱ何かが変。ちなみに、↓の写真は週末のお昼かなにかでおそうめんの、めかぶと納豆とわかめを入れたねばねば和え。あまっていた納豆系の調味料パッケージ、使い切りました(達成感!)
IMG_8805.jpg

こちらは、お弁当用に作った出し巻き卵とレンチン煮豚とセロリの炒め物とにんじんの胡麻味噌和え。このにんじん、なんかの本で、お砂糖が貴重品だった時代のおやつとあったののアレンジですが、フープロ様に千切りにしていただいたにんじんをレンジで数分、軽く火を通してから、黒すり胡麻と西京味噌をほんの少し混ぜたものです。お砂糖ゼロなのににんじんがすご~く甘くなっていて驚きました。
IMG_8842.jpg

↓はizumimirunさんのキャベツとバゲットのペッパーソテーならぬ、キャベツと失敗サワードゥバゲットのレモンペッパーソテー。サワー種、最近どうも元気がないのですが、こうやって炒め物に合わせて汁気を吸わせるとすごくおいしいです。izumimirunさん、今回も素敵なレシピをどうもありがとうございました。あとは、にんじんの胡麻味噌和えの白胡麻版とレンチン煮豚の残りと、ブロッコリーのガーリックオイル煮。一本16円なりのとうもろこしをレンチンしたもの...
IMG_8854.jpg

って、数品作ってるって自慢できるほどのものではないですね。普通の主婦の方なら毎日作っている内容をもっと簡単にしたものかもしれない。

でも、メールの整理が苦手な私が毎日メールを整理してるし、やらなきゃいけないこともあんまり先延ばししなくなったし...

いったい何が起きたの???って言うまでもなく、答えは出てるかもって話もあるんだけれど、それはまた頭の中を整理してからということで...

おなかがいっぱいになったのでお休みなさい。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

タイ料理のランチ 

少し前に食べたお昼です。急いでいたと、周りの人の邪魔にならないように(一応先にOKはもらったけれど)こそこそっと撮った写真を数枚だけ。

こちらは裏口。

011.jpg

ランチについてくるスープ。おいしいです。写真、ぼけてますが。
thai restaurante1 001

甘くない普通のアイスティー。
thai restaurante1 002

ビーフカレーとジャスミンライス。タイカレーっていうよりベトナム風のイエローカレーって感じかな。甘口でおいしかったです。
thai restaurante1 003

おいしいんだけれど、ここのお店、遠いんだよね。行くのが一苦労。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

思ったこと二つと息をひそめる3歳児 (2) 

前回のひとりごと、書いているうちに、本当に言いたいこととは正反対の内容になっちゃったような気がするのだけれど、続きを書きますと言ってそれっきり。なので、前回のこととその時に思ったことを思い出しつつ...

あ、だけどその前に、レイコさんのところで見てとっても食べたくなって作った卵のサンドイッチの写真、忘れる前にアップしておきます。ピクルス入りのサンドイッチがおいしそうで、同じように作る予定だったのですが、直前で気がかわってケッパーに変更。あとはきゅうりと鶏ハムだったかな。中身詰めすぎでちょっと体裁が悪いのと、あと、冷凍しておいた茶色の食パンと白い食パンと両方使ったのに、色が悪いですね。スモークサーモンかトマトを入れればよかった。

IMG_8776.jpg

トマトのスープも作りたかったのですが、こちらは材料がなかったのでセロリとトマトをさっと煮ただけ。セロリの葉は仕上げて入れて色よく仕上げたつもりだったのですが、サンドイッチつくりでもたもたしている間にトマトの酸味で色が変わっちゃいました(涙)

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

で、ここからがひとりごとの続き

続きを読む

チェリーカスタードロール 

いつもの週末パンですが...

IMG_8835.jpg

半分を長方形(のつもり)に伸ばして固めに作ったカスタードクリームを塗って
IMG_8809.jpg

ロール状に丸めてから3cm幅くらいに切って、マフィン型に入れて二次発酵。焼く前にチェリーのシロップ煮を乗せて焼きました。
IMG_8810.jpg

IMG_8812.jpg

入りきらなかった分はカスタードカップに入れて、残りは小さな型でミニ食パンに。
IMG_8832.jpg

ミニ食パンも幸せな焼き上がり。
IMG_8836.jpg

チェリーロールにはアイシングをたっぷりとかけて。
IMG_8835_1.jpg


パンはいつものフープロパンです。
配合は
強力粉 2 1/4カップ、グルテン粉 1/4カップ、水約200CC、グラニュー糖大匙2杯、塩 小さじ1杯、ドライイースト、小さじ 2 1/2杯、バター、大匙2杯

カスタードは牛乳に変わりに水で、確か、水300CCに小麦粉とコーンスターチ、各大匙 2 1/2杯ずつ。エクストララージの卵黄2個分、グラニュー糖大匙5杯くらい。(少しあまります)

アイシングは、粉砂糖 1/2カップにラム酒と水各大匙 1/2杯ずつ入れたらゆるくなりすぎたので、かき混ぜながら濃度が出るまで粉砂糖を追加しました。

カップはアメリカサイズを使っています。

チェリーのシロップ煮は、種をとったチェリーにグラニュー糖をどさっと入れて1時間くらいおいてから10分程度、煮詰めたもの。

焼成時間は適当です...ってぜんぜんレシピになってないですね。すみません。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最近のご飯 

最近、「はい、写真です。終わりです。」的なブログが続いている気がしますが...

とりあえず、最近のご飯類。

日系スーパーで買ってきた蒟蒻蕎麦に鶏ハムと錦糸卵、野菜類をトッピングした冷やし中華もどき。麺についてきた胡麻だれで頂きました。隣はスイカの白いところと小エビに塩炒め。

IMG_8704.jpg

izumimirunさんのお好みカレーだったかな。お好み焼きとカレーの味の組み合わせは初めてだけれど、おいしいです!
IMG_8732.jpg

同じくizumiさんのレシピで作った煮崩れ蕪の味噌胡麻カレー。蕪がとろっとなってこれもおいしい!
izumimirunさん、今回もご馳走様でした。
IMG_8768.jpg

かな~り久しぶりに衝動買いしてしまった麺つゆを使いたくって作ったそうめん。めんつゆって、ついつい使わないで気がつくと賞味期限がきれてしまうことが多い(涙)
例によって、カラトリーレストを裏返して薬味入れに。これ、便利なんですもの。
IMG_8699.jpg

かなり前に作ってアップしそびれていたごった煮風の炒め物。片栗粉をまぶした鶏胸肉の薄切りとトマトとレタス。思いつきで入れたケッパーの塩味が利いていて見かけは悪いけどおいしくできました(自画自賛)。
IMG_8597.jpg

まったくやる気がなかった日のダイエットディナー。切っただけ鶏ハムとお湯を注いだだけのとろろ昆布のお澄ましと蒟蒻の柚子胡椒炒め。なべにこの3倍作って結局全部食べちゃったので、まったくダイエットになっていませんが...
IMG_8772.jpg



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最近のおやつ 

本日もなぜかバタバタしていて...
っていうか私としたことが掃除とか片付け物とかし始めちゃったら、ゆっくりブログを更新する時間がとれず、まあ、心理的に何かおきているのかはわかるようなわ からないような...先日のブログの続きを書かないといけないんだけれど、それもそのまんまで、とりあえず、最近のおやつの画像だけ...

同僚差し入れのアプリコット。多分、コスコのやつだと思う。甘くってジューシーでおいしい!

014.jpg

同じく、同僚お手製のバナナケーキ、アメリカンな味のバナナケーキも大好き。
019.jpg

切ってみたとこ。半分にしてこの大きさ。食べ応えがあります。
021.jpg

用事があって会社に立ち寄ったらしい元同僚が差し入れてくれたクリスピークリームのドーナッツ。1箱でも十分すぎるくらいあるのに、
026.jpg

もう1箱ありました。
027.jpg

私が食べたのはこちらと
028.jpg

こちらと...ああ、合計いくつ食べちゃったんだろう、考えたくないかもしれない。甘いクリーム入りでおいしかった。
029.jpg

日本のお土産のクッキーと、お昼友達のお庭で取れたというプラム。どちらもおいしいです。
030.jpg

みなさま、今回もおいしいものをたくさんたくさん、ご馳走様でした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

夜型人間復活 

いつの間にか、12時過ぎまで起きていることが多くなって、気がついたら毎朝、朝寝坊。
で、今も12時過ぎ...
もっとも、天邪鬼体質のため、どうも、朝、ぐっすり朝寝坊するのが体調維持の秘訣らしくて、無理やり早起きを続けると体調を崩します。きっと朝方の眠りが一番深いにちがいない...ってそんなわけはないか。


がんばって週末にこれ以上朝寝坊しなければと思っているのですが...


なので、少し前に食べた日本食レストランのてんぷら刺身定食の写真だけ載せて、本日もこれにてドロンパ。
最近、皆様のところにほとんどコメント残してなくってごめんなさい。
036.jpg
きっと、可もなく不可もなくって味なんだろうなあって思うけれど、私的には次回は他かのものを頼もうと思います。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

あっという間に... 

大きくなっちゃうんですよね。
大人のサイズになるのもきっともうすぐ。これは多分最新の写真なんだけど、でも、確か1週間は前のものだし...

041.jpg

下の二枚はその少し前。これは顔つきは青年になりつつありますが、
002.jpg

羽の感じはまだまだ子供。
007.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

リベンジのオレンジプディングケーキ、でも... 

使ったキャセロール型が深すぎました(涙)
前回作ったオレンジケーキが、なんともパンチのきかない味だったので、今回はレモンジュースを加えて作ってみました。味的には悪くなかったのですが、使ったキャセロール型が大きすぎて、おまけに焼成時間を5分長くしたら端っこのクリームがちょっと硬いし...と課題は多いのですが、配合はこれでよさそうです。

IMG_8771.jpg

最初に材料をそろえて全部計量するなんてことはめったにないのですが、あまり作りなれないケーキなので、ちゃんと準備しました。
材料は、
オレンジ2個くらい(皮の摩り下ろしは一個分くらい。ジュースは2/3カップ(=160CCくらい)
レモン 小 1/2個 (ジュースにして大匙2杯くらい)
(水とオレンジジュースとレモンジュースを合わせて合計で350CCくらいにしておく)
バター大匙4杯(約55グラム=1/2スティック)電子レンジで50秒くらい温めて溶かしておく)
グラニュー糖70グラム(アメリカのカップで1/2杯弱、日本の200CCのカップ半分くらい)
卵黄と卵白それぞれ3個ずつ
塩一つまみ
オールパーパス粉 60CC=大匙4杯(薄力粉を使う場合は、小さじ1杯くらいプラスしたほうがいいかもしれません)型か深めの天板
沸騰したお湯、たっぷり
型に塗るバターかサラダオイル
IMG_8755.jpg

作り方は
1)オーブンを350°F(約180℃)に余熱する。
2)やかんにたっぷりお湯を沸かす
3)型に薄くオイルを塗っておく
4)オレンジを洗って皮のオレンジ色の部分だけを摩り下ろす。
5)オレンジのジュースを絞る(今回は、薄皮を全部剥いてからジューサーにかけました。
6)レモンのジュースを絞る
7)5)と6)を合わせてこれに水を加えて350CCにする
8)バターを電子レンジで溶かす
9)小麦粉とグラニュー糖を計量する
10)大きめのボールに卵白をいれ、塩一つまみとグラニュー糖70グラムのうちの大匙1杯だけ加えて、泡だて器で緩めの角が立つまで(角がお辞儀をする感じ)あわ立てる。
IMG_8756.jpg

11)別のボールに卵黄3個を入れ、泡だて器で解きほぐしてから残りのグラニュー糖を加えてぐるぐるっとかき混ぜて、ここの溶かしバターを加えてよく混ぜ、小麦粉も加えてだまがなくなるまで良く混ぜ、残りのジュース類と摩り下ろしたオレンジの皮を加えてよく混ぜる。
12)卵白のボールに11)の卵黄ミックスを加えてよく混ぜる。こんな感じのかなりゆるゆるな状態です。焼いている間に中身は分離するので、メレンゲの白い泡が残っていなければ大丈夫です。
IMG_8759.jpg

12)用意した型に流しいれ、一回り大きな型に入れ、生地の高さの半分まで沸騰したお湯を注ぐ。(やけどしないように注意してください)
13)お湯をこぼさないように注意して余熱したオーブンに入れ、約40分、表面がキツネ色になるまで焼く。
IMG_8762.jpg

食べるのは熱々でも冷たく冷やしてもどちらでも。夏場は絶対に冷たくしたほうがいいですよね。粉砂糖を降りかけてどうぞ。
047.jpg

これは、例によって蛍光灯の下で撮ったので色が悪いです。おまけに切り口がたがただし(汗)
前にも書きましたが、上側がスポンジケーキ、下がシトラス味のカスタードクリームになります。
9つに切ったらサンプラーサイズになっちゃった。どう考えても4~6人分の分量。

いつも適当に作っているので、前回と手順も材料も若干違っているかもしれません。要するに、水分の多い別立てのスポンジケーキなので、卵白さえあわ立てれば、あとはどんな順番で混ぜても、湯煎焼きにすればこんな風に出来上がります。お砂糖の量、前回が甘すぎたので、少し少なくしました。オレンジジュースではなくレモンジュースだけで、レモンの皮の摩り下ろしを使う場合は、お砂糖はもう少しふやしたほうがいいかもしれません。

次回はやっぱ丸型のキャセロールで作ります。浅めの淵がひらひらになっているセラミクスの型がほしいよ~、赤いやつ・・・って買えばいいんだけれど、収納場所がないので。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

食パンと丸パン 

週末に焼いたパンです。ちょうど、パンを準備している間に作った鶏ハムがあったのでサンドイッチにしました。

IMG_8749.jpg
いつものフープロパンを二つに分けて、半分を小型のパウンド型で食パンに、

IMG_8740.jpg

残りを丸いパンとコッペパンにしました。成型がかなりいい加減ですが(汗)
IMG_8742.jpg

パンのレシピをアップしますといいつつ、今日も手順の写真はなし。分量と、日本風のパンにするこつだけ走り書き。

分量は、強力粉 2 1/2カップ、グルテン粉 1/4カップ、ドライイースト 小さじ 2 1/2杯、砂糖大匙2杯、塩 小さじ1杯、バター大匙2杯、水 200CCと大匙1杯です。
(カップはアメリカサイズ=約236CC)を使っています)粉類はふわっと計りいれてから表面を計量スプーンの柄などで平らにならします。詰めいれると量が変わってきますので注意してください。粉類と水分の量は目安です。その時の気候その他でかわりますので、パンの状態を見ながら加減してください。)

今回は、粉をカップで計ったときに、かさっといつもよりたくさん入ったなっていう感触があったのです。なので、水を200CC全部入れた状態で水分が少し少なめ、もう大匙1杯ほど加えました。

こういう風に、背を高く膨らませたいときの食パンは、普通の日本のレシピより水分量を気持ち多目にしています。こね始めはちょっとべたつくけれど、こねあがると、なんとか軽く打ち粉をして扱えるもち肌状。
フープロの捏ね時間は大体合計で2分程度。最初にバターなしで30秒くらいまわして水切れ状態にしてから室温にしたバターを加えています。途中、生地を触って、捏ね上がり前に温かくなっているようなら10分くらい休ませます。最終的に指が透けて見えるくらい生地が薄くのびて、人肌よりちょっと温かい程度の温度になっていれば捏ねあがり。
あたたかいところ(いつもの大型オーブンに沸騰したお湯のはいった薬缶で)で45分発酵させて、いちど軽くガス抜きしてもう30分。メモリをつけたタッパウエアで見てみると、軽く3倍かそれ以上まで膨れますが、発酵温度さえ高くしすぎなければ、ふかふかパンの場合、一次発酵はこのくらい発酵させてほうがうまくいきます。

ガス抜きして軽くベンチタイムを取って(今回はとらなかったのでロールががたがた)二次発酵は30分~40分くらい。今回は、二次発酵の時点でかなり発酵してしまって釜伸びしないかと思ったのですが、さらに3cmくらい膨れました。膨れるのを想定していつもより低めの段に天板をセットしておいて正解。

焼成は、確か500°F(250℃くらい)に余熱して、パンを入れてからは450°Fに下げて5分、その後350°Fで15分で丸パンを取り出し、食パンはもう10分ほど焼きました。早めに焦げ目がつくので、狐色になったらアルミ箔をかぶせています。食パンは、焼き縮みを少なくするために、焼きあがったら10センチくらいの高さから落としてショックを与えて空気を抜きました。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ダイエットスィーツの問題点は 

甘さ・油脂控えめで軽いので、食べても食べてもお腹にたまらずいくらでも食べられること(汗)

サワー種をずっと使っていなかったので朝ごはん用のマフィンを焼きました。これはサワー種の酸味とベーキングソーダで膨らむので、元気のないサワー種でも大丈夫。

IMG_8706.jpg

ダイエット用にお砂糖控えめで、さらにその半量をスプレンダに変えて、サラダオイルも控えて、フレッシュなイエローピーチを加えました。まずくはないんだけれど、パンチに欠ける味で食べた気がしない!
IMG_8709.jpg

なので、12個焼いたうちのあっという間に3個がお腹の中に。この時点で、危険を感じて、冷凍用の実父ロックに入れて翌朝まで(笑)冷凍庫に封印しました。
で、今朝もまた二個食べちゃって...
あ~あ、週日の朝ごはん用にって思ったのに、一日2個ずつ食べたら4日もたないじゃない。おいしくないっていいながら一度に3つも食べたのはどこのだれだ!
IMG_8729.jpg

こちらはスイカのシャーベット。スイカ自体にカロリーも甘みもありますが、凍らすと甘みが感じづらくなるので、角切りにしたスイカにスプレンダを降りかけて、金属製の容器でカチカチになるまで固めて、固まったものをフープロでシャーベット状にしました。好みでレモンジュースを加えても。
こちらも、おいしいのですけれど、食べだすととまらなくて・・・
巨大なスイカ1/4個分、Sakulanboのお腹に消えました(汗)

あ、マフィンのレシピは後日アップします・・・って、すっかりレシピアップが滞っていますが

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

思ったこと二つと息をひそめる3歳児 

例によってひとりごとです。適当に読み飛ばしてください。

外は独立記念日で花火のまっさかりだというのに、野暮用が片付かず、家にいるのですが、やる気になれずにブログで遊んでいます。

少し前にコスコに言って、ニコニコしながら大量の買い物をする重量オーバーのアメリカ人をたくさんたくさん見て、なんだかなあって思った。景気が悪いとか言っても、このあたりの人たちは贅沢なバケーションをちょっと控える程度の暮らしをしていて、食費まで節約する気はないっていうか、「大量買い=安い」ってことでコスコにきているのかよくわからないけれど、とにかくすごい量を買っていく。

イーストコースととかはまた別らしいけれど、カリフォルニアのアメリカ人は基本的に気のいい陽気な典型的なアメリカ人タイプ。他の地域に比べると比較的スタイルの良い人が多かったんだけれど、ここ数年、体重オーバーの人が増加傾向にあるように思う。

体重オーバーったって、国民全員がメタボ対策してるんじゃなにかって思いたくなるような日本とはスケールが違うというかなんというか、この人たち、近い将来、ひざ間接の手術が必要だよねえ。で、心臓病を患うか、と糖尿病で最終的には腎臓移植が必要になるか...まあ、以前にように50代や60代になって太り始めたっていうなら自然の理かもしれないけれど、みんなまだ若くないかい?

で、太めの人ほど、カロリーの高そうなスナックフードとか大量のコーラとかがカートに入っている。
でも、みんな見るからに幸せそうなの。

続きを読む

最近のご飯とデザート 

アップしてなかったと思われるご飯類です。
「ネットの調子が悪い」といっていたのが、いきなり、「コンピュータ買い換えました」に変わったのは果たしていつのことだったのか。。。ソフトのインストールとかデータの整理とか入れ替えとか、いろいろやらなければと思いつつ、月日ばかりがすぎていく(汗)
とりあえず、最近の」ものとカメラの中に残っていた画像から。

IMG_8614.jpg

ここ数日、やっと暑くなってきたのですが、これは、まだかなり肌寒かった日に作ったおでんというか、おでんの材料の煮物。翌日、夏日になったのですが、夜になるとまた涼しくなります。お隣にあるのは大根と白滝のキンピラ、たしかizumimirunさんの本に載っていたものだと思う。izumimirunさん、いつもいつもご馳走様です。
IMG_8671.jpg

冷凍庫から発掘したあんことバナナシャーベットとアプリコット。
IMG_8673.jpg

izumimirunさんの柚子胡椒風味の蕎麦だけ細まきと同じくizumiさんの梅とラー油のサンラータン。これ、両方ともおいしすぎます。止まりません。これは写真用なので、実際にはこの3倍くらい食べちゃったにもかかわらず、手前にあるスイカジュースもしっかり飲みました。スイカジュースはレイコさんが作ってらしたのがすごっくおいしそうだったので真似っこです。角切りにしたスイカがあったので、バーミックスに付属のピーカーに入れて作りました。スイカジュースもすごっくおいしいです。レイコさん、izumimirunさん、ご馳走様でした。
後ろに写っているのはしし唐の代用になるかと試しに買ってみたスィートチリペッパー。形そろってないし、ちょっと大味だけれど、まあ、代用にはなるかな。しかし、今日、日系スーパーに言ってしし唐見つけたのに、なんで買い忘れてきちゃったんだろう???
あ。↑はしし唐くらいの大きさのをよりわけたんだった。大きすぎるのは↓のほうでした。
IMG_8679.jpg

トマトと鶏ひき肉のカレー炒めと残り物野菜二種。カレーいために入っている緑色のものは多分、グリーンオニオン。スィートチリはごま油とジンジャーで炒めました。お皿から元気欲はみだしてる(汗)
IMG_8317.jpg

最後のはアップしようと思いつつ、多分しそびれてたと思うのだけれど、もしかしたらアップしてたかな?な~んにも作る気になれなかった時に、冷凍うどんと冷凍のお揚げの煮物と冷凍野菜で作ったおうどんです。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

揚げないドーナッツ 

ふと気が向いて作ってみたシュークリームの生地をベースにしたドーナッツです。雑なチョコレートがけがばればれ。

IMG_8694.jpg

これだけチョコレートを使っていてヘルシーもなにもあったものではありませんが、ビターチョコレートに入っているであろうお砂糖以外は糖分はなし。バターも、合計で大匙2杯しか使っていません。
IMG_8682.jpg

普通にシュー生地を作って、手でぽきぽきと折ってレンジでチンしたチョコレート(写真後ろ)につけて、網の上にのせて
IMG_8685.jpg

冷蔵庫で固めてできあがり。
IMG_8688.jpg

作り方は、(シュー生地は手早く作らないといけないので、小麦粉を先に計量して、卵は一つ一つ割って器に入れておく必要があります。搾り出し袋にもあらかじめ星型の」口金をセットして用意しておいてください。あ、でもオーブンの余熱開始が一番最初。)
1)オーブンを425°F(約215℃)に余熱する・
2)天板にバターを塗るかアルミホイルを敷く
3)オールパーパス粉半カップ(約120CC)を計量する
4)卵を二つ洗って、別々の器に割りいれておく
5)なべにバター大匙2杯(1スティックの1/4=約26グラム)と塩ひとつまみ、水半カップ(約120cc)を入れて強火にかけ、バターを溶かす。(バターが溶ける前に沸騰しちゃいそうだったら少し火から離してバターを先に溶かしてください)
6)バターが沸騰したら3)の小麦粉を一度にいれ、中火~強火で木べらかシリコンのへらで激しくかき混ぜる。
7)そのままなべ肌から離れるようになるまで約1分練る
8)火から下ろして卵を1/2個ずつ加えて、その都度、なめらかになるまでよくかき混ぜる。(普通にシュークリームより少し固めです)
9)用意した搾り出し袋にいれ、ドーナッツ状に搾り出す(少し膨れるので穴は大きめに)
10)余熱したオーブンで20分焼き、火を止めて(焦がさないように注意して、そのままオーブンの中に10分入れておく。(最初の15分は絶対にオーブンの扉を開けないでください。20分間あけないのが理想です)
11)焼けたら裏側に1cmくらいの切り目を数箇所入れて、網の上で粗熱をとり蒸気を逃がす
12)チョコレート(多分100グラムくらい。お好みで)を手で割って、耐熱ガラスの容器に入れ、時々かき混ぜながら溶かす。
13)ドーナッツをチョコレートにくぐらせて、アルミ箔か網の上にとり冷蔵庫に入れてチョコが固まったらできあがり。

少し固めのシュー生地なので、この分量のまま日本の薄力粉で作っても大丈夫と思いますが、同じ感じにするのなら、小麦粉の1/4量くらいを強力粉にするとよいかと思います。あ、試してませんが。

今回は、チョコが網にくっついてしまったので、あるいはアルミ箔のほうがいいかもしれません。
チョコレートの代わりにハニーグレーズとかアイシングでもいいと思います。お好みでチョコの下に杏ジャムを塗ったり、中にカスタードクリームを入れてもよいと思います。

だいたい10個分くらいできます。今回は小さめのも入れて12個かな。大きく作るときっと8個分くらい。

ローカロリー(=Not tasty)だし、ビターチョコレート使ったから苦いよ~と脅かしたのですが、売れ行きは悪くありませんでした。トレジョのチョコレートを使ったのがよかったみたい。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。