さくらんぼのアメリカ日記 2010年09月

月別アーカイブ

 2010年09月 

 


揚げない大学芋 

少し前にこちらでレシピを拝見して、作ってみた大学芋です。

IMG_0230.jpg

フライパンに胡麻以外の材料を全部入れて、火が通るまで煮るだででできるので、ものすご~く簡単です。分量は例によって適当に作ったので、少~しお醤油を入れすぎた感はありますが...
個人的にはすごく気に入った味に仕上がったのですが、アメリカ人男性には不評でした。
いわく、「ヘルシーすぎる」とのことです。上からチョコレートでもかければ彼らの気に入った味になったんでしょうけどねえ...

以下、昨日の食事記録です。一昨日の晩ご飯そのまんまのお弁当に
IMG_0252.jpg

冷凍マフィンとまだ残っていたチキンパン。
この日は帰りが遅くなって、パンはかなり遅い時間に食べたので夜はお腹が空かず...
IMG_0254.jpg

夕食はマーボ冬瓜だけとなりました。
IMG_0258.jpg

って、この3倍量くらい作って全部食べてるのでいったいどこがお腹がすかなかったんだか。
今朝の体重は98.6ポンド(滝汗)

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


タイランチ 

サンカルロス(だったと思う)のタイレストランでランチをしました。
小さめの写真はクリックすると少し大きくなります(多分)
行ったお店はこちら。

092910 004

反対側から見たところ。
092910 015

中はこんな感じで
092910 006

お皿にナプキンがセッティング
092910 008

頼んだお料理は...なんか名前が複雑すぐて読めませんでした。チキンとたけのことバジルの炒めもの、ピリ辛ソース味ってとこでしょうか。おいしいです!
092910 012

最近、胃が大きくなっているみたいで、一皿ぺろっと食べちゃいました(汗)

以下はその他の食事記録。
昨夜たくさん食べたのと、お昼にたくさん食べることを想定して、朝ごはんはお腹が空かなかったので抜き。朝スナックにズッキーニマフィンを3つほど用意してったのですが、午後に二個だけ食べました。
IMG_0242.jpg

あとは、こちらのいただきもののお砂糖がけのジンジャーをひとりでパリポリと。先日、頂いたのがおいしかったので「おいしい!」といったら、翌日、こんなかわいいパッケージに入れてお裾分けいただいちゃいました。一日一個ずつにしようと思いつつ、すごい勢いで減りつつあります。ステキなお菓子、どうもありがとうございました。
092910 002

お昼、あんなにしっかり食べたのに夕食はしっかりお腹がすいて、こんなきしめんみたいなパスタを食べました。基本的に材料全部ゆでてあえただけ。ルッコラと残っていた湯で豚、黒焼きにして皮を剥いてあったレッドパプリカとまだ残っていたチキン(パンの具)と瓶詰めのあーティーチョークをパセリバターであえたパスタ。
あとは、茹でた青梗菜とケイパー、生ハム、白トリュフオイル、ビネガーでちょっとイタリアンなお浸しというかサラダ。まあ、青梗菜よりもカリフラワーとかブロッコリーのほうが合う気もしますが、これはこれでおいしいです。
IMG_0246.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

バスク風のチキンパイ 

昨日、スペイン風のチキンパイ(パン)って書いた気がするのですが、レシピよく見たらスペインではなくてバスクでした。バスクをスペインではなくて独立国だと思っている人たちが見たらカンカンになりそう。
お手本はもっとずっと平べったくってパイ風の焼き上がりなのですが、例によってレシピ無視して適当につくったらかなり背の高いできあがりになりました。これはこれで幸せに膨れてくれたように見えるのですが...

IMG_0208.jpg

中がしっかり空洞です。おまけに中の種が水っぽかったらしく、時間がたったら下のパンに染みちゃって...中身のレシピ、工夫が必要です...
ってか、食べにくいし、今度作るのなら一人前ずつのミーとパンにします。
IMG_0220.jpg

実は、いつものパターンで、このパイ作る気はぜんぜんなかったので材料の準備も特になし。いつもの週末パンを焼こうと、いつものパン種(ブレッドフラワー2 1/4カップ、グルテン粉 1/4カップ、グラニュー糖大匙2杯、塩小さじ1杯、ドライイースト小さじ2 1/2杯、バター大匙2杯、水200CC)をフープロ様に捏ねていただいて、一次発酵させているときに、ふと1ドルで図書館から購入したBest of Bakingを見ていたら、あら、チキンもレッドパプリカもパンチェッタ(実はレシピはハムを使っていました)もあるからこれ作れるじゃない、と急遽チキンを解凍して作ったのです。なので、中身もかなり適当。冷凍の胸肉二枚を耐熱容器に入れて赤ワインをドボドボと降りかけてレンジで火が通るまでチン...と思ったらまだ生でしたが、もう一度いためるのでよしとして、フープロで角切りにする予定がみじん切りに...これに玉ねぎ一個とトマト2個(湯むき)、レッドパプリカ二個をフープロ切り(?)にして、全部いためて、パンチェッタを加えてちょっと煮詰めて、水分が多かったのでコーンスターチを足してまとめて、塩コショウで調味して、冷蔵庫であわてて冷まして…

この頃には一次発酵もベンチタイムもとっくの昔に終わって再び発酵気味だったのであわててガス抜きしなおして、二つにわけて、半分をバターを塗った8インチ(約20cm)の丸型にしきこんで、外側2cmを残して内側にチキンの具を乗っけて、上からもう一枚を乗っけて縁をぎゅっとあわせてオーブンの余熱開始、余熱が終わったところで上から溶き卵を塗って、軽く切り込みを入れて400°Fのオーブンで焼く35分ほど焼いたもの。本当は、型に入れずにもっと平べったく形作るみたいだったようです。あと、オリジナルのレシピは小麦粉4カップ使ってますので、このパン種の量だとチキンの具がかなりあまります。

IMG_0204.jpg

多分、チキンとパプリカを使っているあたりがバスク風かと。
パイっていうのは、いわゆるパイ生地を使ったもののほかに、こういう風に丸く形作ったものをパイと呼ぶ場合があるみたいですね。
今回の二次発酵の時間は20分くらい。いつもより少し短めです。

以下がいつものご飯記録。
朝ごはんのメロンと朝スナックのスコーン…と思ったら写真がないので、お弁当と朝スナックのメロン。お弁当は昨晩の残り物そのものと冷凍してあったお浸し。パン、中の具が見事に底に染みて食べにくい!
こういう形のパンはパーティーか何かに限りますね。毎日のおかずパンは個別パッケージがよろしいみたい。
IMG_0232.jpg

秋になったとたんに突然暑くなったので、夕食はサラダとガーリックトースト。サラダは生ハムと瓶詰めのあーティーチョークとトマトとルッコラ、あとケイパー。
IMG_0237.jpg

ガーリックトーストにはこちらのトレジョ産のガーリックペーストとパセリバターをたっぷりと塗りました。やっぱ、こういうのはバターたっぷりがおいしいですね。
IMG_0234.jpg

ちなみにガーリックペースト、自分で作ればよいからと買わないつもりでいたのですが、やっぱ、あるとすごい便利ですね。本当は、ホースラディッシュのペーストを探していたのですが、シーズンオフなのか、あるいはラインが変わったのか、見つからなかったのでかわりに買ってみました。

あ、このあと、昨夜の残りのズッキーニの食べたらお腹が一杯です。おやつには大学芋なんぞもたっぷり食べたような…

あ~、お夜食にメロンも食べたんだっけ。
今朝の体重98.6ポンド(汗)

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカロリースィーツって難しい! 

ずっと使ってなかったサワー種をリフレッシュさせなくてはと、ローカロリー版のマフィンを焼いてみたのですが...

IMG_0190.jpg

いつもの蒸しパンみたいなローカロリーマフィンの味。もう一工夫、必要なんでしょうね、きっと。緑に見えるのはズッキーニがたっぷり入っているから。オイルはサラダ油大匙2/3杯だけだし、スプレンダを使ったのでカロリーになる甘味はメープルシロップ大匙2杯だけだし、ヘルシーでローカロリーっていえばローカロリーなんだが、一度に3個ぺろっと食べちゃうとローカロリーの意味がない。この味で物足りないって3個食べるのなら、バターたっぷりのをよく味わって一個だけのほうがいいと思うんだけれど、私のことだからバターたっぷりでも3個食べちゃうだろうから、やっぱこっちのほうがいいのかな???
IMG_0195.jpg

レシピは改良が必要ですが、とりあえず覚書として...
材料全部ざっと混ぜ合わせて400°Fのオーブンで35分くらい焼いたものです。
材料はオールパーパス粉1カップ、シナモン、ナツメグ、クローブ一振りずつ(ってかお好みで)、スプレンダ大匙5杯、ベーキングソーダ 小さじ1杯、サワー種1カップ、卵1個、フープロ製みじん切りズッキーニ2本(約350グラム)、クランベリー 1/2カップでした。

以下は食事記録。朝とお昼兼用でマフィン(↑) x3個にハニーデューメロン。
IMG_0199.jpg

このあとお菓子の材料のドライフルーツをむしゃむしゃと食べつつ、メロンもおかわりしたような...
夕食はスペイン風のチキンパイっていうかパン x3切れと
IMG_0218.jpg

ズッキーニの肉詰め。パンの中身が余ったので、牛の挽肉と混ぜてズッキーニにつめて、さきほどのチキンソースというかそぼろみたいなのの中で煮込んだもの。ズッキーニが柔らかくておいしいです。オリジナルはSalahiさんのレシピなのですが、あまりにも自己流に変えすぎてしまって、ご馳走様報告をするんも申し訳ない気分。でも、すっごくおいしいです。
IMG_0225.jpg

ちなみに、こんな写真が昨日かおとといの日付で出てきたのですが、早くもいつ食べたのか覚えていない。リッツにレモンカードを塗ってサンドイッチにしたもの。
IMG_0185.jpg

あ、パンもあんまり満足のいく出来ではなかったのですが、詳細は後日アップします。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さいきんのおやつ 

ってアップしてなかった(と思う)のもあるので7月くらいのもあって、順不同ですが、写真を整理したら出てきたのでまとめて。食事記録と重複している場合はご容赦を
差し入れのスタバのチョコレート。これ、好き!

8_12_10 013
マカデミアンナッツチョコレート、これも好き!
091110 002
差し入れの手作りのチョコレートチックッキー、わあ、これも好き!
091610 042

お裾分けいただいた、パッケージがとってもかわいい巻き寿司!もちろんこれも好き!
8_25_10 005

差し入れのフルーツタルト。おいしすぎて言葉がない!
092510 004

おみやげにいただいた東京バナナ。もちろんお気に入り!
090710 004
こちらもお気に入りのアーモンドクロワッサン!
090710 003

おみやげのウィスキーボンボン。これも好き!
8_25_10 024

差し入れの薄焼きクッキー、これもいい!
092310 110

ってことで、Sakulanboには嫌いなものはないって話もありますが、いえ、そんなことはありません。み~んな、おいしいものをみつくろってもってきてくださるからおいしいの!

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

韓国料理とロールケーキと 

長寿で買ってきてもらったとってもおいしい韓国料理だったのですが、写真、撮り忘れました。
なのでかわりに、これも後ろ姿しか映っていない鹿さんの写真なんぞを。車が邪魔です。

092510 009

宴もたけなわのころ、「最近、ダイエット用に食べたもの全部ブログにのせてるんです」なんて話になって、「あ、写真撮るの忘れた」ということに気がつきました。その場で立ち上がってカメラを取ってくればまだ食べるものはかなりあったのですけどねえ。
しかたないから食べたという証拠に残骸の写真なんぞを
092510 014

え、それじゃあんまりだって?
じゃあ、コーンのお茶とか
092510 010

食べ散らかした後とか...
092510 012

でも、絶対に外せなかったのがこちらの写真。パリスバゲットのフルーツロールケーキ!
092510 018

ケーキを切り分けるのはこの方のお任せしようと決まっていたようで、真剣にナイフを握る手が写っています。剣道5段の腕前をお持ちとか。
092510 021_1

結果は...
ジャーン、見てみて、このイチゴの切り口!
092510 022

こちらは私が頂いたもの。ホワイトチョコレートお葉っぱ一切れがきちんとそのままのっています!
092510 023

まあ、剣の腕とケーキのナイフさばきは別物とはご本人の弁ですが、何事も雑で不器用、いきなりきってしまっていろいろな大きさのものを作ってしまうSakulanboとしては、細かな気配り、見習いたいものです。

ステキなディナー、お誘い、どうもありがとうございました。

で、あとはいつもの食事記録。
冷凍してあった花巻のサンドイッチ。中身は蒸し豚とキャベツ。
IMG_0165.jpg

ファーマーズマーケットで買ったというブリオシュ。でも、くれた方も首をかしげていたけれど、ブリオシュっていうよりフルーツ入りの菓子パンって感じ。あまくっておいしいです。ご馳走様でした。
092510 002

冷凍してあったお弁当。にんじんだらけですね。
IMG_0168.jpg

おやつみ頂いた手作りの水ようかんとお砂糖をまぶしたジンジャー。これもどちらもおいしくって幸せ。
092510 007

本当はね、小豆と生クリームは禁止なのだけれど、頂き物は例外ということで...
って、ケーキは私も加担して頼んで買ってきてもらったって話はありますが...

あ、この他にフルーツタルトなんぞも食べたような(汗)
今朝の体重、97.6ポンドでした。あれだけ食べればねえ...

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ちぐはぐな再会 

ひょんなところで、まったく予期していなかった人と再会した。まあねえ、アメリカの日系人社会は狭いから、日本人の知り合いたどっていくと誰かにいきつくっていうのはよくあることなんだけど、今回の相手は中国の人。

目を合わせるなり、「あら、また会ったわね。お久しぶり!いまはどちらにお勤め?」と言われて...
私もそんな気になって「ほんと、奇遇ね」と受けたのだけれど、はて、見覚えはあるのだけれど、いったいどこで会ったんだっけ?

しばらく悩んでいたのだけれど、相手も思いは同じだったらしく、「ところで、以前はどこであったんでしたっけ???」という会話になった。この手の人に会った場所は3箇所くらいしかないから、一番可能性の高そうなものを選んで言ってみたのだけれど、「あら、私、それには出席していないわ」との返事。

「あら、変ねえ、じゃあ、サンフランシスコだったかしら? サンフランシスコだったら、Sちゃんにお会いしたときにご紹介していただいたんじゃなかったかしら?」

「あら、Sさんをご存知だったの?でも、違うわよ、私がSちゃんに会ったのはサンノゼだもの」との返事。

「あら、サンノゼのにも行きましたけれど、そこではSちゃんにはお会いしなかったような気がするんですけれど、変ですねえ...」

と話しているうちに、「ま・さ・か...」
てっきり別の人だと思い込んでたけれど、彼女って、もしかして、10年くらい前にSちゃんと同じ職場にいたYさんじゃないの? すっかり変わっちゃっててわからないけれど...って気がしてきた。

で、話題は、Sちゃんとはどちらでお知り合いに...ってほうに移っていって、「やだあ、私達、同じ職場で働いていたんじゃない!」ってことになった。いえね、あんまり話するような仲じゃなかったし、彼女、すぐカリフォルニアに移っちゃったから数ヶ月しか一緒の職場じゃなかったしねえ。

それにしても、Sちゃん、二人の会話の糸口になってくれてどうもありがとうね。
しかし、Sちゃんまでカリフォルニアに戻って来てるっていうのがすごいよなあ。

で、忘れるところだったけれど、昨日の食事記録
めずらしくちゃんと炭水化物以外のものを食べた朝ごはん

IMG_0156.jpg

朝スナックも用意してたのですが、バタバタしていたので食べ忘れて、こちらはお昼。野菜の下に巨大なサーモンが隠れています。奥に写っているのはこれまた巨大なチョコレートブラウニーとその陰にレモンバー。幸せ!
あ、手前がフォッカッチャみたいなパンで、野菜のした下にはピラフも。
092310 033

このあと会社でクッキーをつまんだらすっかりお腹が一杯で、夕食はチンした冷凍ブロッコリーと鋏(!)で薄切りにした残り物の蒸し豚の柚子胡椒あえだけ...
IMG_0159.jpg

の筈が、解凍しちゃった豚肉が余っていたので、翌日の食事用にキャベツと煮物にして、10時過ぎにしっかり食べちゃいました。
IMG_0162.jpg

しかし、珍しく午後スナックが少なかった上に夕食も少なかったので今朝の体重は96ポンド。あわや98ポンド台に突入+高め安定!はさけられたみたい。
ま、明日のことはわからないけれど。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

それぞれの思い? 

みなさん、いったい何を考えているのでしょうか?

092310 018092310 023_1
092310 028_2
092310 025

これから漁するお魚さんのこと???

昨日の食事記録も載せようと思ったら、お弁当の写真がない!
なので夕食のを二枚。
お月見なのでこのまま食べようかと作ったさつまいものお団子。
IMG_0146.jpg

直前に気が変わって、レンジでみたらしあんを作りました。
たしか、コーンスターチ、砂糖、しょうゆ、各大匙1杯に、水を大匙5杯くわえてかき混ぜて、レンジで30秒チンしてかきまぜてもう50秒くらい加熱してかき混ぜたもの。
お団子は皮剥いて角切りにしたサツマイモをやわらかくゆでてから粉吹きにしてポテトマッシャーでつぶしたとこに砂糖とコーンスターチをてきと~に混ぜて茹でたもの。みたらしあんは少し固めです。コーンスターチ、もう少し少なくてもよさそう。
あとは、サツマイモの皮のキンピラと蒸し豚。残り物のお浸し・
IMG_0152_2.jpg

いつものスコーンと
IMG_0144.jpg

ピーチ。
IMG_0143.jpg

なれない土地まで15分ほど(!)運転していったら疲れたので、おやすみなさい。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






カタカナって大変! 

カタカナについては時々書いているので、前に書いたこととダブルかもしれませんが、忘れる前に...
でも、その前に投げやりな昨日の食事記録から。

最初の写真だけは投げやりじゃない、すごくおいしかったizumimirunさんのとろりキャベツの胡麻味噌カレーなんだけど、写真、ぼけてます。でも、胡麻と味噌とカレーがよくマッチしてすごくおいしいです。いったいどうしたらこんなステキな組み合わせを考え付けるのでしょうか? izumimirunさん、今回もご馳走様でした。

IMG_0139.jpg

こちらは完全にやる気のない残り物の朝ごはん。でもおいしかったです。
IMG_0133.jpg

ここ数日、桃を丸齧りしたい気分なのですが、アトピーの手で果物にさわるとひどくなるし、ゴム手袋して食べるのも味気ないので、最後いくじけて結局皮剥いて切って食べたんですけどね。
IMG_0135.jpg

同じく残り物のお弁当。
IMG_0132.jpg

おやつはラスクとスコーンだけれど写真なし。

で、本題

続きを読む

チャヨーテのサラダ 

中華系のスーパーでこんなものを見つけました。
Chayote、ベジタブルペアってなっていたのですが、日本語にするとはやとうりかなにかでしょうか?
そういえば、メキシコ料理の本に載っていたなあと思ってみてみたら、生食でも加熱してもよくって、サルサやサラダのレシピが載っていました。

IMG_0122.jpg

生でメロンとハバネロとあわせて作るサルサもいいなあって思ったのですが、万が一アレルギーがあるといけないので、ゆでてサラダにしました。種も食べられるって書いてあったのですが、ほんと、やわらかくて、一緒に食べました。皮を剥いて一口大に切ったチャヨーテを沸騰したお湯に入れて20分くらい茹でたものとトマト、あと、本当は玉ねぎも入れるのですが、嫌いなので省略、をあわせて、ドレッシングはディジョンマスタードとホワイトワインビネガーとオリーブオイル。あと、アニスとあったのですが、これも好きではないので省略、きってみたところは本当にウリみたいな感じで、ハヤトウリっていう日本名がうなづけます。でも味がほとんどないし、冬瓜かカリンの洋ナシ版って感じでしょうか? サラダはおいしかったです。なんか、これで奈良漬作ったらおいしくできそう。
IMG_0129.jpg

あとは、昨日の食事記録。順不同ですが、夕食から。あ、これもヒットだったんだ。スナップエンドウと豚肉、シメジのガーリック炒め、塩味でオリーブオイルで炒めたのですが、最後にふりかけたトリュフオイルがシメジとすごくよくマッチして、すっかり気に入ってしまいました(←これまた自画自賛)。スナップエンドウは、さっと火を通したつもりが、火を止め忘れていたので、ちょっと火が通り過ぎちゃった感がありますが。
IMG_0128.jpg

お弁当用のコロッケとハムサンド。キャベツは水気が出るので別に添えました。
IMG_0119.jpg

朝ごはんのピーチと朝スナックのスコーン。
IMG_0121.jpg

今日もお腹がいっぱいです。今朝の体重は97.4ポンド。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

電子レンジの中が火事! 

いえ、所詮は電子レンジの中です。たんにものすごい量の真っ白い煙が充満してたってだけで、火が出たわけじゃあないんですけどね...

チョコレートラスクを作ろうと思っていて溶かしたチョコレートが真っ黒になりました。これ、中学生の時以来だな。ずっとずっと昔、中学生の時、お友達の家でバレンタイン用のクッキーを焼いたときに、電子レンジで溶かしたチョコレートがやけにざらついたことがあったけれど、あの時はこれほど焦げなかった気がする。

例によってチョコレートを電子レンジで溶かそうと適当に時間を設定して、焦げ臭い臭いがしたのでとめた時にはときすでに遅し、レンジ用のプラスチックの蓋をかぶせていたのですが、中がびっくりするくらい真っ白になってました。火災の時に煙にまかれて亡くなるかたが多いっていうの、なんか納得...

って、繰り返しますが、所詮はレンジの中の出来事でしたけど。

なので、チョコレートが足りなくなった分はプレーンのラスクになりました。

IMG_0095.jpg

しかし、チョコレートのLとRのスペルしっかり間違えてるし、プレーンのラスクにチョコレートってつけてるし、チョコレートは焦がすし、最近、頭、働いておりません。ま、いつものことだけれど。
IMG_0101.jpg

レスキューしてちょっとだけ残ったチョコレートで作ったチョコレートがけのほうは
IMG_0104.jpg

甘党の同僚への差し入れになりました。

以下、昨日の食事記録です。

朝ごはんはフランスパンのサンドイッチに
IMG_0074.jpg

朝スナック、毎日食べてる白桃。
IMG_0079.jpg

おやつにラスクを食べ過ぎたのと、突然の睡魔に襲われたのでお昼はなし。
IMG_0081.jpg

夕食はizumimirunさんのズッキーニとお麩のコロコロボール。ジューシーなズッキーニとお麩がマッチしておいしいです!
IMG_0117_1.jpg

コロッケを作ったらパン粉が足りなくなったので、小麦粉だけつけてあげたポテトフライと同じくizumimirunさんの素揚げでさくさくスナップエンドウ。これもおいしい...って揚げ物の腕のない私が作ったので揚げすぎの気はありますが...
IMG_0116.jpg

このあと、残ったポテトはマッシュポテトにしてお腹いっぱい食べたために今朝の体重は98ポンドまで増加って話もありますが、写真がないので忘れたということで。

あ、ラスクの作り方はどっかに載せているはずなのですが、今回はすご~く適当で、薄切りにしたフランスパンを低温のオーブンでかりっとなるまで焼いてから、レンジで溶かしたバターにグラニュー糖を混ぜたものを刷毛でぬって、もう20分くらい乾燥焼きさせたもの。チョコレートはいつものレンチンチョコレートの上掛け...例によってレシピになってません。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クープが開いた! 

針ねずみさんのところで最近よく拝見するフランスパン風のトーストパンがとってもおいしそうだったので、焼いてみることにしました。

あ、でもその前に(多分、まだブログでは書いてなかったですよね)作っていただきました報告っていうのかな。
針ねずみさんにマヨネーズビスケットを、えりんこさんにはなんと、花巻きピーチタルトの二つも作っていただきました。おふたりとも私のよりもおいしそうに作っていただいていてもう感激です!どうもありがとうございした。

で、フランスパン。
よく考えてみれば、サワードゥではない普通のフランスパンって数回しか作ったことがなかったのですが...
3本焼いて、初歩的ながら3本ともきちんとクープが開いたのってはじめてかもしれない♪

IMG_0050.jpg

パンもお菓子も基本は目分量という、かなりいい加減なSakulanboですが、フランスパンについては一度も成功したことがないし、まずは基本に忠実にということで、正確に計量する予定でした。

がっ

材料を一通り混ぜ終えただんかいで、どうも分量を間違えたらしいと気がついた。
ボールにオールパーパス粉 3 1/2カップと、塩 小さじ1.5杯、ドライイースト小さじ1杯、水1 1/4カップを入れて、ざっとゴムべらで混ぜ合わせてそのまま10分おいて吸水させるとあって、おうどんとかだと、水分少なめでここで全体に水をいきわたらせるとちょうど良いという状態だったのですが、水分が多めのはずのフランスパンでは、いくらなんでもこれは水が少なすぎる!と思ってレシピを読み返したら、水 1 1/2カップに対して、小麦粉 3 1/4カップでした。なので、捏ね開始前に水(30℃くらい)をもう1/3カップほど追加。ちなみに、今回のカップはアメリカサイズなので1カップ=236CCで計算しています。
電動泡だて器のドウフックを使って捏ねること9分、全体がまとまった感じになったので、もとのボールに戻して(本当は捏ね台の上なんだけど、このボール、大きいからいいの!)数分捏ねてから、軽くオイルを塗った発酵用の容器に移して、室温で45分...となっているのですが、我が家の室温はアメリカの標準より低いらしく、異常に時間がかかるので軽くあたためたオーブンを使用。
IMG_0041.jpg

向かって右は、大きめの四角いたっぱに水を200CCずつ入れていって、油性のマジックで高さを記入していったもの。発酵の量を知りたくて、ずぅっと前に作りました。食洗機でしょっちゅう洗っているので、目盛り、消えかかっています。これで、大体の目安にはなるのですが、なにしろ不器用なSakulanboが作ったもの。目盛り自体の幅が5mmくらいあったりして、あんまりあてになりません。というか、表面積が広いので、パン種をかなり平らにいれないと誤差が大きくなります。今回は、もう少し正確な発酵量を知りたかったので、ふと思いついて、半量をハンドミキサーについてきたビーカー(っていうの?)みたいな計量カップに入れてみました。だいたい45分で1.25倍になるまでということで、この目盛りを確認、50分くらいでだいたいの量になったので、一度取り出して折りたたみなおして、もう45分、二回目も同じ分量になるはずだったのですが、この時は1.5倍以上になっちゃってました。

この時点で、オーブンの中段にベーキングストーン、下段にキャストアイロンのフライパンを入れて余熱開始。ベーキングストーンは一時間程余熱させる必要があるらしい。

取り出した生地はまた合体させてからナイフで3分割、軽く丸めて固く絞ったペーパータオルをかけて10分間のベンチタイム(手抜きの私がベンチタイムをとるなんて!)

その後、バゲット風に整形して、大きめのベーキングシートを敷いた縁なしのクッキー用の天板の上にのせ、真ん中に二本、タオルの土手を作ってベーキングシートの下に入れて壁にします。茶漉しで上から軽く小麦粉をふりかけ、ふんわりとラップをかぶせて、温かいところで30~45分、1.5倍くらいになるまで2次発酵...とあるのですが、フランスパンの二次発酵については諸説あって、とりあえず、生地の表面が乾けばいいなんていうのもあるし...

今回は、余熱中のオーブンの上に放置プレイ。ベンチタイムその他の時間があるので、一時間の余熱が終わったころに、もう一度小麦粉を軽くふるってから、工作用のカッターナイフ(!)でクープを3本入れて、クープの中にサラダオイルをたらたらと...(←これはクープを開く裏技と呼ばれているのですが、今回はクープを入れた段階で生地がスパッと割れてくれたので、これは必要なかったみたいです。むしろ、オイルのせいで焼きあがりの色が悪くなっているかも)

生地をオーブンに入れ(ベーキングペーパーごとスライドさせるような形でベーキングストーンの上に乗せる、火傷に注意!)、下段のフライパンに氷を半カップほど入れてすぐ扉を閉めて中で蒸気を発生させます。
500°Fで5分、その後400°Fに下げて15~20分くらい焼いたものです。
IMG_0060.jpg

すこぉし焼き色が薄いかなあ。氷の量が気持ち多めだったのかもしれません。いつものサワードゥフレンチブレッドなんかはずっと高温で焼いているので、もっとバリバリに焼きあがるのですが、今回はちょっとソフトな焼き上がり。中種も作らなければ、生地の熟成もないこのインスタント(?)タイプの場合、食べごろは焼いてからの数時間ということで、翌日以降は温めなおす必要があるそうですが、このあたりはグルテンの形成と関係しているのではないかと思います。

熟成させていませんので、イースト以外のバクテリアの発酵で起こる糖が形成されていないため、サワードゥや本格的なArtizan(スペル不明)Breadのような飴色の焼き色はつきません。多分、ドゥエンハンサーとかモルトパウダーなんかはこれを補うために入れるのではないかと思うのですが、自家製で普通に焼く場合は、個人的にはこの程度の焼き色で結構満足な気分です。冷蔵庫で一晩寝かせる手間考えると、思い立ったらその日のうちに焼きあがる手軽さはなんともいえないかも。
IMG_0072.jpg

焼きたての」バターをつけてさっそく数切れお腹の中に。気泡、イレギュラーな場所と均一の場所といろいろありますが、皮がばりっとしていて中がふかふかでおいしいです(←自画自賛)
ただし、まあ、焼き立てでなくて良ければ、アメリカのスーパーで普通に買える味です。
IMG_0066.jpg

夕食はずっと食べたかったフランスパンのサンドイッチ。焼きが甘いので皮が柔らかめですが、実はこういうタイプも好きかもしれない!


以下、順不同ですが、昨日の食事記録。この日、起きたのが11時過ぎだったって話がありますが...
朝ごはんのスコーンX2とピーチ。
IMG_0031.jpg

ピーチの半分はあとで食べようとガラス容器に入れたのですが、結局Sakulanboのお腹に消えました。
IMG_0017.jpg

おやつに食べた冷凍マフィン x2と飲みかけの麦茶、半分。
IMG_0044.jpg

グリルド白菜の柚子胡椒和え x3
IMG_0040.jpg

このあと、パンさらにすう切れとピーチ、昨夜の残りのオルゾパスタなんかを食べたような気がするのだけれど、写真がないので忘れました。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

手抜きのスコーンと、生まれつきの性格と... 

この間のスタバのスコーン(みただけ)にがっかりして以来、きちんとアイシングをかけた3角形のスコーンを焼こうと決めていたのですが...う~ん、やっぱチョコレートチップを入れるべきだった!

IMG_0028.jpg

今回も、すごい手抜きの作り方です。金属の(つまり普通のカッター用の)羽をつけたフープロにオールパーパス粉をアメリカサイズのカップ(236CC)で2カップほど入れて、そこに塩、小さじ1/2、ベーキングパウダー小さじ1.5杯と、よく冷やしたバター55グラム(1/4スティック)の4つ切りを入れて、パルス機能を使ってパン粉状になるまでよく混ぜます。ここに卵一個と水(本当は牛乳か生クリーム)120CCを加えてざっとまわしてから...本当は台の上に取り出して捏ねるのですが...
卵がエクストララージだったので水が多すぎたらしかったので、大匙1杯ほど上から振りかけてから、こんな風にベーキング用のシリコンシートの上に取り出して、軽く捏ねて、
IMG_0010.jpg

丸めて
IMG_0011.jpg

平らにして...この時点で、レーズンか何かを入れる予定だったのに忘れていたことに気がついて...やり直してもよかったのですが、プレーンのスコーンにメープル味のアイシングをかけるのもよいかなあと思って...
IMG_0012.jpg

対角線上に8つに切り分けてから、ひとつひとつを少し離しておいて、
IMG_0013.jpg

400℃前後(約200℃)のオーブンで20~25分前後、こんがりキツネ色になるまで焼いてできあがり。
IMG_0019.jpg

本日も手抜きなり。あ、切るときはあまりよく切れる包丁だとベーキングシートが傷つきますので注意してくださいね。アイシングは、パウダーシュガー大匙4杯に水、メープルシロップ、各小さじ1杯ずつ。

以下は昨日の食事記録
ハムトーストとピーチとスープの朝食。
IMG_0001.jpg

お弁当とおやつセット(崩れちゃったタルトレット)とパン。あれ、タルトレット、もう一個あったはずだったんだけど、どこに消えたんだろうか???
IMG_0002.jpg

夕食は、野菜がくたくたになった残り物スープと、トマトのファルシーっていうの? くりぬいたトマトにオルソパスタのサラダを入れて、それだけでは足りるはずもないので周りにもちらして、これでもたりなくって夜中にボール一杯食べました。
IMG_0007.jpg

オルゾパスタは、塩湯でしたパスタの茹で上がり直前にセロリを入れてさっとゆでて、あとはハムとグリーンオリーブのタプナード、トマトの中身、ビネガーで味付けたもの。

で、以下、ひとりごとを続けようかと思ったのだけれど、特に書くほどのこともないか。要するに、子供の頃からの私の口癖、「しらねえ、めんどくせえ、興味ない」の根本には、「先が見えちゃうとつまんない」というのがあって、世の中の規則とか決まりごとは全部めんどくさくって嫌い...というのがある。
で、どうして食事とお菓子はちゃんと作るかというと、これは、「興味がある」から。
手を抜くのは、決まりごとと面倒なことが徹底的に嫌いだから。
三つ子の魂百まで?

あ、先が見えちゃうと。。。の部分はそのうち思い出したらまた。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ピーチタルト 

以前、タルトタタンを作る予定が洋ナシのタルトに化けてしまって以来、ずっと作りたかったパートシュクレってかクッキー生地を使ったピーチタルトを焼きました。

IMG_9992.jpg

冷凍してあったクッキー生地を薄く延ばして18cmのタルト型に敷き詰めて、375°Fのオーブンでこんがりとキツネ色になるまでしっかりと焼いて、
IMG_9984.jpg

焼きあがったらチョコレートチップをパラパラと乗せてオーブンの余熱で溶かします。とけたらパレットナイフで薄く延ばして、少しさめてからカスタードクリームを乗っけて、上から薄切りにした缶詰の黄桃を乗っけてできあがり。ピーチのシーズンだし、フレッシュな桃を使ってもよかったのですが、皮剥いたり種取ったりレモンジュースをまぶしたりって手間が面倒だったので、超手抜きです。
IMG_9988.jpg

カスタードクリームは、いつもはもっと柔らかめに作るのですが、タルトレットならよいのだけれど、タルトだと切った時にクリームが流れてしまうので、いつもより固めに作りました。乳製品をあまりとりたくないので、牛乳のかわりに水を使って、それだと味気ないかなあと思ってライムジュースを入れました。普通にミルクにバニラエッセンスでもよいし、ライムではなくてレモンジュースでもよいし、豆乳やライスミルクでもできると思います。
カスタードの作り方は、卵黄2個分をボールに入れて、そこに水大匙1杯、グラニュー糖大匙6杯くらい、コーンスターチと小麦粉、各大匙3倍ずつ(すりきり)を加えて泡だて器でよくすりまぜます。ここに沸騰直前まであたためたお湯を400CCほど加えて、泡だて器でかき混ぜながらいっきにまぜて、ざっととけたら一度金網かざるでこします。これを中火にかけて、かき混ぜつづけて、ふつふつとして好みの型さになったらできあがり。火からおろしてライムジュース1/2個分を加えました。クリームの濃度は、冷めると少し固くなります。あ、冷ますときは、上に膜が貼らないように、サランラップをぴったりと表面にかぶせておきます。

クッキー生地は、以前に作った卵黄入りのクッキーの残りなので、あとでレシピ見つけたらリンク貼っておきます。まあ、お砂糖入りのクッキー生地ならなんでもよいのですが、コツは、薄めに延ばして、少し焼きすぎかなっていうくらいしっかり焼くこと。そうすると香ばしい仕上がりになります。焦がしそうだったら温度を下げて焼けば大丈夫。

追記:クッキー生地はこちらの搾り出しクッキーに使った残りを平らにして冷凍用のジップロックに入れて冷凍保存しておいたものを、冷蔵庫で解凍してつかいました。

余談ですが、よく、雑誌の特集で、「おうちにある材料だけで作れるお菓子」とかなってて、材料見るとアーモンドプードルとか生クリームとかいろいろ使っているのがありますよね。実家のキッチンに常備してあったのは、まあ、バニラエッセンスとコーンスターチくらいはあったのですが、グラニュー糖やアーモンドパウダー、生クリームは特別に買ってこないと駄目で、特にアーモンドプードルとかは特別のお店にいかないとなかったので、「アーモンドブードルがキッチンにある材料ねえ!」って思いながら眺めることがあります。

今回のタルトは、皮とクリームは、家にある材料で適当につくれます。アメリカの場合、普通のお砂糖はグラニュー糖なので、それを使っていますが、日本の上白糖でも大丈夫。バニラエッセンスがなかったらレモンジュースでもライムジュースでもオレンジジュースでもいいし、なにもなければ、ミルクや水のかわりに缶詰のシロップを使うだけでも大丈夫です。あ、その場合はお砂糖の量は控えてくださいね。フルーツも、タルトにあいそうなものだったらなんでもOK。ただ、フレッシュのフルーツは色が変わらないようにレモンジュースをまぶすとか工夫が必要ですが。カスタードは、バターを小さじ1杯くらい仕上げに加えるとコクがでますが、今回は何も入れませんでした。あれば、仕上げに生クリームを縁に搾り出すとかわいいのですが、今回は省略。コーンスターチはなければ片栗粉でも大丈夫だと思います。ってことで、これなら、本当にキッチンにある材料だけでできると思う。
皮にアーモンドパウダーを入れるとさくさくになるのですが、そのかわりにバターを少し多めにして、こんがりとキツネ色になるまで焼いています。なので、今回も材料費はすごくお手頃価格です。なので、食べた方、安心してくださいね...え、安物食べさせられたって憤慨する?


で、忘れる前に二日分のご飯記録。
朝のメロンだけではとてもたりそうもなかったので、

IMG_9975.jpg

お弁当用のマカロニサラダも朝ごはんに。
IMG_9976.jpg

で、朝スナック用のパン二つと、お弁当のおかずのほうはおやつに。もう一個はお昼用のお弁当。
IMG_9979.jpg

このほかに巨大なクッキーなんかももらってしまったので、夜はさすがにお腹がすかず、白菜のオーブン焼きとスープのみ...ってか、白菜1/2個食べちゃったけれど。あと、桃も食べました。
IMG_9997.jpg

こちらは帰宅が遅くなったその前の日の晩ご飯。本当に遅くなってしまったので、冷麦以外は全部残り物。それだとあまりにも悲しすぎるかと、桃をきちんと切ってお皿に盛り付けてみました。
IMG_9966.jpg

白桃のセールがつづいていて嬉しい限りです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ハートウォーク 

サンマテオカウンティーのHeart Walk に今年も参加しました。

091610 029

今年は、会場の入り口にチアリーダーのお姉さん達が立っていて
091610 008

入ってくる人たちをこんな風に出迎えてくれます。ここ通るの、ちょっと恥ずかしかった!
091610 011

いつもの通り、色とりどりのおそろいのTシャツを着た人がたくさんいて、ブースがいくつか出ているのですが、毎年、あんまりめぼしいものはないかな。集合時間から出発時間までが長くって退屈するのですが、今年は時間が割りに短かったような...
091610 006

ちなみに、歩く前にこんなものをもらいました。
091610 012

ビタミンたっぷり、オレンジマンゴー味でたったの25カロリーはうれしいかもしれない。
091610 018

こちらが出発地点、
091610 019

おまわりさん(?)達が待機中。
091610 026

チアリーダーのお姉さんになぜなぜしてもらって幸せな警察犬のワンちゃん。
091610 028

ウォーキングがはじまると、こんな風に、要所要所に待機していてくれます。でも、信号の脇に立たれちゃうとJウォークができないんですけれど。
091610 031

からっと晴れてて涼しくって、絶好のウォーキング日和だったのですが、引き潮なんでしょうか?水が干上がったみたいになってました。
091610 033

ぐるっと一周してゴールはすぐそこ...
091610 038

って思ったら元気にすごい勢いで走っていく方を発見。
091610 037

コースは3マイルのコースと、ハートアタックのサバイバー用の1マイルのコースがあるらしいのですが、1マイルのコースって歩いている人みたことないのですけれど...
091610 024

最後にお昼をもらっておしまい。ここでカメラのメモリーがなくなってしまったのでお昼の写真はなし。サブウェイのサンドイッチだったのですが、すごい小さくって、ぜんぜん足りませんでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

思い残すことはない??? 

別に、暗い話題っていうつもりはなくって、最近思っていることを書き留めておこうとおもうだけなのだけれど...

まあ、例によってひとりごとになるのでその前にご飯記録から。といっても写真二枚しかなかったので、その前に物思いにふける鳥さんの写真なんぞを。

091110 010


これは朝ごはんのメロンと、昨晩の残り物そのまんまのお弁当と、スナックセットのパン一式。このパン、一週間分は余裕であったはずなのに、ものすごい勢いで誰かさんのお腹の中に消えていきつつあります(汗)
IMG_9953.jpg

夕食は、カリフラワーとブロッコリーの炒め物に白菜のハヤシライスだったかなあ。izumimirunさんの以前のレシピのリピです。野菜炒めにはケイパーと塩レモンを入れました。
IMG_9956.jpg

体重は96.4と97.4ポンドの間をいったりきたり。まずい!

で、以下はひとりごと。

続きを読む

フラックスシードクッキー 

アップが前後していますが、少し前に焼いたフラックスシード入りのクッキーです。フラックスシードは体に良いということで大袋入りを買い込んだのですが、ニッケルアレルギーのある私には種系の食べ物はよくないとかで、もてあましています。オートミールもニッケルアレルギーにはよくないとのことで、中途半端に残っていたのを使い切りたくて焼きました。オートミールはお裾分け用のクッキーに使えばすぐなくなるのですが、フラックスシードは、このクッキーだと一回に使う量が大匙で数杯。全部使い切らないうちに賞味期限が来てしまいそうです。

IMG_9861.jpg

レシピは手持ちの材料でいろいろと手抜きをして作ったので
バター1スティック(約110グラム)レンジでやわらかくしておく
オートミール(今回はクィックタイプを使用)2カップ(サイズはアメリカサイズ236CCです)
ブラウンシュガー(しっかりつめて)3/4カップ
バニラエッセンス 小さじ 1/2杯
ベーキングソーダ 小さじ1/2杯
オールパーパス粉 1/2カップ
ビネガー 小さじ1/2杯
フラックシード (フライパンで乾煎りしておく)大匙2杯

上記の材料を全部混ぜ合わせて、大匙2杯ずつ、間隔をあけて天板に落として、丸く形作ってからフォークで平らにします。水分がすくないのでぼろぼろですが、手でしっかり丸めるとまとまりますので、ぎゅっとおさえてから平らにします。

325°F~350°F (170℃前後)のクッキーで20~25分くらい、こんがりと色づくまで焼いてできあがり。

IMG_9863.jpg

焼成温度と時間は、天板の種類やオーブンの癖によってかなり変わってきますので、お好みに合わせて調整してください。焼成時間を短くすると英語でチューイーと呼ぶソフトタイプの仕上がりになりますが、このクッキーはオートミールがカリカリになるまで焼いたほうがおいしいみたいです。小麦粉は日本の薄力粉でも問題なくできるかと。オートミールもオールドファッションタイプでも大丈夫です。この分量だと少し甘めの仕上がりに。

以下、昨日の食事記録。
朝ごはんはコーヒーデニッシュ。
IMG_9943.jpg

おやつのクッキーと
IMG_9945.jpg

おやつの菓子パン。クッキーとパンは若干お裾分けしたとの話もありますが、ほとんどSakulanboのお腹に消えました(汗)この他にお昼には白玉団子とあんこもいただいてしっかりとお腹に(滝汗)
IMG_9947.jpg

お弁当は、余分に作っておいたチキンフライとちぎりパンでサンドイッチなんぞを作ってみたのですが...
IMG_9934.jpg

実用一点ばりのこの投げやりな詰め方!
サンドイッチはあたためなくてもよいから、これにガラスの器がもう一個加わると重いんだもの。
IMG_9939.jpg

夕食は、マウジィさんのところで拝見して以来、これまたずっと食べたかった中華丼。レシピのサイトのご紹介もあって、本当はその通りに作る予定でキャベツその他の材料を買い込んでいたのですが、結局キャベツは使い切ってしまって白菜になり、味付けも中華スープと塩でてきとうなてきとうな作り方になってしまいましたが、念願の中華丼なのでおいしかったです。きくらげは、カリフォルニアに戻ってきてから知った生きくらげを使いましたが、この味、はまりそうです。マウジィさん、ステキなアイデアをどうもありがとうございました。
IMG_9951.jpg

え、体重?
ここ二日ほど、やや高め安定の96.4ポンドで止まっております。中華丼、3杯食べたら体重は減りませんわね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

フカフカのメロンパンとパセリバターのチキンカツ 

ここ数日、冷凍庫と冷蔵庫の整理中です。
メロンパン、be-eat-fulのrincorincoさんのところでおいしそうなメロンパンを拝見して以来、ずっと作りたかったのですが、クッキー生地とパン生地を両方作って合体させるのはハードルが高すぎて、週末は一番簡単なちぎりパンを焼く予定でした。そしたら、あったじゃないですか、冷凍庫にクッキー生地が!
ということで、クッキー生地うすく延ばして、適当にのっけてやいてみました。
焼きたてのメロンパンって、皮がかりっとしておいしいのですね。

IMG_9916.jpg

ちぎりパンは、いつものフープロパンを16分割して丸めるだけなので、簡単にできます。で、4つはメロンパンになって、残り4つはコーヒーデニッシュもどきにしてみました。要するに、1/4の生地を薄く延ばして、バターを塗って、インスタントコーヒーとグラニュー糖をばらばら、三つ折を3回繰り返して、棒状に切ってひねって丸めたもの。アイシングは粉砂糖大匙4杯強にコーヒー小さじ1杯。でも、白いアイシングのほうがかわいかったかも。
IMG_9941.jpg

で、ここだけ見るとちぎりパンですが、
IMG_9920.jpg

実はこのようにほんの一角だけでのこりはメロンパン、デニッシュのほうは、発酵温度を若干低くしたかったので別の天板で焼きました。
IMG_9909.jpg

分量はいつものフープロパンですが、今回はソフトな感じに仕上げたかったので、グルテン粉は入れてません。なので、生地がうす~くすけるほどには伸びませんでした。
アメリカサイズのカップでブレッドフラワー2 1/2カップ、水200CC、グラニュー糖大匙3杯、塩小さじ1杯、バター45グラムくらい、ドライイースト小さじ2杯半です。一次発酵が1時間、2時発酵30分、焼成温度と時間は400°Fで15分程度(メロンパン)とちぎりパンは25分くらい焼きました。 
クッキー生地はコーヒークリームサンドクッキーの生地です。ビニール袋の間にはさんで延ばしたので、バターたっぷり目でもきれいに伸びて、逆にパンによくくっついてくれました。


ここからは食事記録。えりんこさんのパセリバターのチキンカツがとってもおいしそうだったので、真似して作ってみました。付け合せはすっかり定番になっているizumimirunさんの人参のオイル煮とジャガイモのタプナード和えケイパー入り。タプナードは余分でした。ケイパーとビネガー、オリーブオイルだけでよかったみたい。
IMG_9930.jpg

で、切ってみたところ、ちょっとバター少な目ですが、でもジュワーっとバターが出てきて、パセリの香りがしてすご~くおいしいです。えりんこさん、ステキなレシピ、ご馳走様でした。

IMG_9932.jpg

あとは朝ごはんのメロンと
IMG_9893.jpg

お昼ごはんのジャーマンポテトのつもりなんですが、ポテト、くずれちゃいました。
IMG_9900.jpg

おやつは冷凍庫から発掘したブロッコリーとツナのマフィン。
IMG_9903.jpg

パンが焼きあがるまで待ちきれなかったので同じく冷凍庫にあった花巻とハムそのたその辺のもののっけサンドイッチ。あるものありったけはさんだのでとんでもないことになっていますが、おいしいです。飲み物はまだあった柚子茶だろうか、それともマイヤーレモン茶かな。ラベルがないのでどちらだか不明。
IMG_9904.jpg

この後、↑のメロンパンと残ったクッキーを食べました。よく寝て、よく食べ、よく育つ???


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

蒸しカステラで朝ごはん 

眠すぎて食欲がなかった食事を作る気にならなかった昨日の食事記録です。

遅めの朝ごはんは蒸しカステラ。てきとうに作ったらイメージと違うできあがりになってしまって、レシピは改善の余地ありです。

IMG_9875.jpg

でも、参考までに分量だけ。卵(エクストララージ)2個を友立てにしてグラニュー糖を大匙5杯、サラダオイル大匙1杯、レーズンひとつかみ、オールパーパス粉アメリカサイズで1/2カップをふるいいれ、上にクランベリーをちらして、蒸気のたった蒸し器の中~強火で22分ほど蒸したものです。蒸し器にはベーキングペーパーを強いておいたのですが、量、少なすぎました。卵3個くらいがちょうどよいかと...
IMG_9882.jpg

ローカロリー仕様にすると軽くていくらでも食べられてしまうので、朝ごはんにケーキ一台は多すぎるとメロンに切り替えて、この倍量ほどのメロンを食べたのですが...

抵抗むなしく、夕方にはすべてお腹に消えました。
IMG_9887.jpg

冷凍庫を整理していてみつけたコーヒーシャーベットで作ったスムージー。
IMG_9885.jpg

同じく冷凍庫から発掘した残り物でお昼ご飯。
夕食は、カレーでもと考えていたのですが、さすがに蒸しカステラとメロンの食べすぎでお腹が空かず...

人参と鶏皮のスープ煮を鍋一杯ほど作って、結局全部食べちゃいました。
IMG_9888.jpg

本日も食べすぎにつき、今朝の体重計の針は96ポンドと97ポンドの間をゆれておりました。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クッキー300枚 その2 

なんか、二回に分けてアップするほどのものではなかったって話もありますが...
3種類目はオートミールとアーモンドを入れたアメリカ風のドロップタイプのクッキーにしました。

IMG_9831.jpg

前日に焼いてチョコレートがけしておいたコーヒークッキーとクランベリーを乗っけたものとあわせて
IMG_9832.jpg

3個で1セット。スナックサイズのビニール袋にいれた実用一点張りで美しさに欠けますが...
IMG_9834_1.jpg

並べたところ。ますますビニール袋だらけで何がなんだかわからない。
091110 003_3

籠に入れた分も撮ってみたのだけれど、これもビニールが光を反射しちゃってるし...
091110 005_2

小さすぎたかなあ、甘すぎたかなあ(=レーズンクッキー)、甘さが足りなすぎたかなあ(=搾り出しクッキー)と心配だったのですが、とりあえず評判は悪くなかったみたいなので、ひとまずホッ。

以下、昨日のご飯記録といきたいのですが、お弁当の写真は撮り忘れ。一昨日のパスタと花巻でした。あとは、別に焼いたオートミールクッキーをパリポリと。あれ、ということは、マカデミアンチョコレートを食べたのは一昨日だったのね。ちゃんと記録しておかないと。

なので朝ご飯に食べたメロンと、写真はないけど、夕食前に食べたメロンと
IMG_9864.jpg

タプナードと鶏ハム入りのマカロニサラダ。
IMG_9868.jpg

体重は96ポンドでこの2日、変化なしでした。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クッキー300枚 その1 

ここ数日、まともなご飯を作っていなかった理由はこちらです。
寄付金集めのイベントにからんで、「小さめのクッキー3種類を100セット、焼いて頂けないかしら?」と嬉しい依頼を頂いたので、焼いてみました。アメリカのレシピは量が多い上にボールも何もかも大きいので、アメリカサイズで60枚くらいは軽く焼けるのが普通です。それを小さめに焼くと簡単に100枚くらいはできるので、食事を作る時間がないほうど忙しかったわけではないのですが、やっぱ、クッキー用意している隣でお肉とか触りたくないし...ということでお料理から遠ざかっていました。

まずは花びら型を100枚ちょっと。卵黄を使った生地をクッキーガンでカシャカシャと搾り出して行きます。真ん中にクランベリーを乗っけて

IMG_9785.jpg

しっかり焦げ目がつくまで焼いて焼き上がり。でもねえ、この形は一番割れやすくて歩留まりが悪いということが判明。
IMG_9787.jpg

残った卵白はこちらのクッキーに。隠し味にコーヒーを入れています。レシピは、上のやつがレーズンサンドクッキーの生地で下がコーヒークリームサンドクッキーの生地なので、分量どっかに載せていたと思うのですが(あ、量はふやしましたが)、あとで見つけたらリンクを貼っておきますね。
IMG_9824.jpg

もう一種類と完成品は後ほど...

追記1
コーヒークッキーの分量はこちらです。

ということで以下、昨日の晩ご飯記録です。朝ごはんは毎日食べてるピーチゼリーとこの3日間同じお弁当と花巻のスナックセットだったので写真なし。

夕食はこちらのトレジョの味付けパスタと
IMG_9849.jpg

グリーンオリーブのタプナード、あとは
IMG_9852.jpg

残っていた鶏そぼろと冷凍庫のブロッコリーを使った、ゆでただけ、混ぜただけのパスタ。
IMG_9854.jpg

会社でおやつを食べ過ぎたとはいえ、今朝の体重は96ポンド。パスタだけで体重そんなに増えるものかなあ?と悩んでいたのですが、写真を見てお夜食を食べたことを思い出しました。
IMG_9859.jpg

レンチン花巻と残り物鶏そぼろの海鮮醤とグリーンオニオンのっけ。で、そりゃあ、体重も増えますわなあ。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

San Brunoのガス爆発・火災と領事館からのメールと 

ニュースというものをほとんど見ない(聞かない)私は、昨夜の火災についてはまったく知らずに、今朝の領事館からのメールを見て、サンフランシスコの南(空港の側???)で大きな火災があったことを知ったのですがど...

もう時間が経っているので、どのサイトが詳細の情報を載せてるのかわからないのですが、このあたりの記事によると、亡くなられた方が4人、怪我で入院された方が52人、破壊された家が37軒、ダメージを受けた家が8軒、犠牲者の方の数はあるいはもっと増えるのではと言われています。地下を通っている天然ガスのパイプラインからのガス漏れが爆発につながったとのことで、詳しい原因は調査中のようです。

それにしても、この領事館からのメール、以前も、サービスプロバイダーによって勝手にジャンクメールに区分けされていたりして、いざというときにはまったく役に立たないだろうなあと思っていたのですが、内容は、

「今回のサンブルーノの火災で被害に遭われた方がいらっしゃいましたらお手数ですがご一報ください」というもの。もちろん、書いた方は、言外に、「お知り合いの方で...」と含んでいるのかもしれないけれど、そんなのメールからは伝わってこない。被害に遭われた方が実際にメールを見て領事館に連絡を入れるのは不可能だと思うのですけどねえ。

その後、会社の方に転送していただいた北加州の商工会議所からのメールはもっとずっときちんとしていて、「ご存知の方は...」の部分がきちんと書いてあるし、寄付や献血の依頼、場所などの情報も載っている。

これとは別に会社で流れていた英文情報では、当初、献血を呼びかけていたそうですが、当面のメドはたったということで、今後は、継続的に供給が必要になるOマイナス型(RhマイナスABって聞いたことがあるけど、そうするとこれはRhマイナスO型ってなるのかな、英語はOネガティブでした)の血液型の献血が必要なようです。
あとはタオルとかおむつとか毛布、子供用の衣類とか現金とかの寄付がよいみたいですね。

一応、メールに載っていた情報を転載しておきますね。
アメリカ赤十字ベイエリア支部
 1-888-4-HELP-BAY
 
 アメリカ赤十字シェルター
 Veterena Memorial Recreation Center
251 City Park Way, Sanbruno

避難所
 Bay Hill Shopping Center @ San Bruno Ave.

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

週末に作った手抜き花巻き 

数日前にちらっと写真を載っけたまんま、レシピのアップが遅れておりましたが、週末に作った手抜き花巻きとねぎ巻き、ドライフルーツ巻きです。

IMG_9812.jpg

どのあたりが手抜きなのかというと...
IMG_9794.jpg
>
フープロさまに捏ねを全部やっていただいたのに加えて、このように、3種類作りたいのに生地は一枚のみ
IMG_9796.jpg

片方の端が葱巻き、反対側がっクランベリー巻き、真ん中が花巻になりました。36度くらいのオーブンの中で30分くらい発酵させたあと、蒸気のたったスチーマーバスケットで10分ほど蒸したものです。
IMG_9801.jpg

この生地、すごく気に入ったので、これからは肉まんを作るときもこの配合にしようかと思います。
分量は、アメリカサイズのカップ(=236CC)を使って
オールパーパス粉 2.5カップ
塩 小さじ1/2杯
ドライイースト 小さじ 1.5杯
グラニュー糖 大匙 1.5杯
水 約160CC
サラダオイル 大匙1杯

フープロにサラダオイルと水以外の材料を入れて軽くまわしながら少しずつ水を加えていって、全体がしっとりまとまるくらい(食パンやロールパンよりは水分少なめです)になったら30秒くらいフープロをまわして、ここにサラダオイルを加えてさらにもう30秒くらいフープロをまわします。全体がしっとりとなめらかになったら捏ねあがり。水分が少なめなのとグルテンの量が少ないので、薄くするする伸びるみたいにはなりません。
これを湿度の高い36℃くらいのところで約1時間、2.5倍から3倍になるまで一次発酵させます。
軽くガス抜きして濡れ布巾をかけて20分ほどベンチタイムをとったら、↑に写真にあるように長方形に延ばして、サラダオイル(分量記載外)大匙1杯を刷毛で全体に塗り、好みの具材を入れて好みの大きさに切り分けて、温かいところでもう30分ほど2時発酵、蒸気のたった蒸し器で6~10分くらい蒸して出来上がりです。
IMG_9843.jpg

すぐ食べない分は冷凍しておいて、会社のおやつや朝スナックに食べて、こちらは昨日の晩ご飯。中華風のバーベキューポークかチキンでも作ればよかったのですが、面倒だったので鶏ハムに海鮮醤を合わせてサンドイッチに。
ぬらしたペーパータオルをかけてレンジで20秒ほどチンうるとホカホカになります。手前はトマトをだし汁に入れて蒸したもの。最近、蒸し物づいてますね。
お弁当は、忘れた頃に食べようと思って週末にまとめて作っておいた冷凍弁当。結局、新しいお弁当を作らなかったので、3日連ちゃんでほぼ同じ内容のお弁当だったって話がありますが(汗)
IMG_9825.jpg

体重計がまったくあてにならなくて、確か、5日くらい連続で97ポンドだったのです。そのあと、96.2と97の間をゆれた後にぴたっと97に落ち着いたのですが、やっぱ、こういう風に針(ってデジタルだから数字)がゆれるときは、実際の体重はゆれた数値の真ん中あたりのようですね。0.2ポンド刻みで変わるときもあるのだから、もう少しキメ細かく計れてもいいはずだとおもうのですけれど???
その後、例のチャイニーズが胃もたれしたのと、バタバタしていてゆっくり(つまり、お腹がはちきれそう人なるまで)夕食を食べるということがない日が2日ほど続いたらいきなり94.6ポンド。
体重計のあてにならなさと変動幅から考えて、正確には95.5~96ポンドくらいかなあって気がするのですが、明日の朝はどうなっていますことやら。

ちなみに、この花巻き、葱巻きとプレーンはおいしいのですが、ドライフルーツ巻きは...
まあ、悪くはないのですが、中華まんの生地の中にドライフルーツが入ったものとお考えください。私的にはシンプルに』作って塩味の具材をはさむほうが合っている気がします。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

サンフランシスコの続き 

と書けるほどのことは何ひとつしていません。「昨日書き残したおやつの記録」というのが正確なところでしょうか。

月曜日にお昼を食べた後、姉と二人で夕方までなにかしようということになったのですが、めぼしい観光地はきちんとまわる予定になっているらしく、「どっかおしゃれなところでウィンドウショッピングでも...」ということになりました。

フェリービルディングの中のティーショップを覗いてからその側にあったショッピングモールにでも...と思ったら、フェリービルディングは日曜日に見てきたとのことなので、ならばたしかユニオンスクエアのところに大きなデパートがあったはずだとおもいつつ、チャイナタウンにいるのにユニオンスクエアがどこにあるのか、どうやっていけばよいのかまったくわからない!

姉が持っていた地球の歩き方を首っ引きで眺めること30分、どうも、10分も歩けば着くらしいということが判明。てきとうに歩いていったらそれらしいところについたのですが、お目当てのノードストロームは見つからず。。。

メーシーズをブラブラしてから中のスタバでお茶をすることに。
お昼を食べ過ぎたのでコーヒーだけにする予定だったのですが

090710 025

やっぱりスコーンが食べたいと買いに行ったら。。。
やたら巨大なメープルスコーンとやたら小さなチョコレートか何かのスコーンしかなくてどちらもあまりおいしそうではなく、コーヒーケーキにしました。
090710 027

これも可もなく不可もなくって味。自分で焼いたほうが好みの味にできそう。
090710 031

9月にはいってすっかりハロウィン仕様のディスプレーです。
お土産用のチョコレートなんぞを物色しつつ、適当なお店を見ていたらまた喉が渇いてきて、では本屋さんの中でお茶でも。。。と思ったら人で一杯。その付近のスタバに二軒足を延ばしてみたのですが、どこも込んでて、結局ユニオンスクェアを一周してまたもとのMacy'sに。今度は地下のフードコートみたいなところで、トリプルスクェアレチェとかいうのを頼んでみました。
090710 032

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~
完璧な見掛け倒し!

あ、一応、スタバの窓から見えたユニオンスクエアの写真なんぞも。
090710 029

で、あとは食事記録。
実は、昨日はバタバタしていて、朝は、最近毎日食べているピーチゼリー、夕食は残り物ということで、一昨日と食べて物がほぼ一緒だったって話があります。なので、昨日の朝ごはん。ものすごい投げやりなスプーンのおき方。
IMG_9818.jpg



こちらは一昨日の夕食。
IMG_9822.jpg
この他にクッキーをパリポリとつまみ食いしておしまい。あ~、シュウマイも食べたんだっけ?

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チャイナタウンでランチ 

今日も気がついたら12時を回ってしまったので駆け足で...

姉夫婦が観光でSFにきているので、はるばる(?)サンフランシスコまで出かけていきました。
バーとで行ったのですが、ミルブレーの駐車場、いつのまにか平日は1ドル払わないといけなくなってますね。昨日はレーバーデーのお休みなのでただでした。

モンゴメリー駅から歩いていったお店はこちら。

090710 011

シーフードチャーハンと
090710 017

海老のマヨネーズ炒めと
090710 016

チキンサラダと
090710 014

牛肉と葱の炒め物
090710 019

味は可もなく不可もなく...
評判の蟹料理を頼まなかったのが敗因かなあ?
だって、蟹って食べるの大変なんだもの。
人気の高いお店なので込んでいるということでしたが、休日なのでそれほどでもないということで11時半にお店に行ったときはガラガラ、でも、あっと言う間に人で一杯になりました。味付けは悪くないし、素材もそれなりなんだけど、ちょっと油の量が...って感じかな。蒸した蟹なら油は使ってなかったんだろうな。でも、何度も書くけど食べるのが面倒。全然関係ないけれど、同じ理由でサクランボもありがたみが半減するし、ブドウなんて絶対に面倒だから食べない口だもの。
090710 020

あ、書き忘れましたがお店の名前はR&Gラウンジ、チャイナタウンからは少し外れた場所にあります。

なんか、眠くなってきたのであとで書き直します。おやすみなさい。
結局、お昼だけですね。
おやつはこのあとに。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

花巻作ってみたのですが... 

ちょっと急いでいるので昨日食べたものの記録だけ。
朝ごはんは前日の残りの冬瓜のあんかけ。多分、この3倍くらい食べたと思う。

IMG_9781.jpg

朝スナックのネクタリン。
IMG_9784.jpg

冬瓜を食べ過ぎたのでとうもろこしとスープで軽めのお昼。
IMG_9792.jpg

中華丼を作る予定でいたのですが、ずっと作らず、生きくらげがあまっていたので早く使い切らなければとてきとうな炒め物に。これも3倍くらい食べたと思う。
IMG_9799.jpg

花巻と一緒に作ったドライフルーツ巻きと葱巻きをそれぞれひとつずつ。
IMG_9807.jpg

夜中にお腹がすいて、お弁当用にとりわけておいたシュウマイを容器のまな食卓へ
IMG_9813.jpg

こんな少ないわけはないのだけれど、写真がないのでその他のものは忘れました。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

パンケーキでブランチ 

小麦粉を1カップ使って、巨大なパンケーキを二枚焼いて...

IMG_9759.jpg

中途半端に残った生地にはインスタントコーヒーを混ぜてレンジでチンしてインスタントマフィンに。
ぜ~んぶお腹に入ってしまったのですごい量です。
なので、珍しく、二回目のお昼ご飯は食べませんでした。
パンケーキは、オールパーパス粉1カップに卵1個、水1/2カップ、ベーキングパウダー小さじ1杯、ベーキングソーダ 小さじ1/2杯、ワインビネガー小さじ1杯、溶かしバター大匙1杯をさっと混ぜたものです。
IMG_9753.jpg

水が多すぎてふるふるになってしまったライムゼリーってか寒天。水550CCに棒寒天 1/2本、スプレンダ大匙6杯、ライムジュース大匙2杯。
IMG_9766.jpg

ものすごいきり方の熟れすぎネクタリン。
IMG_9770.jpg

夕食にシュウマイ作りました。シュウマイの皮はオールパーパス粉1カップマイナス大匙2杯に熱湯70CCを加えて少しこねたものを24等分、丸く24枚に延ばしました。中身は豚肉(スペアリブってなってました)をガーして挽肉にしたもの300グラムくらいと、同じくフープロ様にみじん切りにしていただいた玉ねぎと、コーンスターチ大匙2杯くらい、味付けは適当に。蒸気のたっている蒸し器で15分くらい蒸しました。
IMG_9773.jpg

てきとうスープと冬瓜のそぼろあんかけを乗っけて。
IMG_9779.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

やる気のない夕食 

本当は、ジャガイモでヴィシソワーズを作って、コンソメゼリーとあわせようかと思っていたのだけれど...

金曜日の夕方、特にその日に片付けないといけない仕事ではなかったのだけれど、ちょっと気にかかっていたので、終わらせてから帰ろうと5時過ぎに開始したら、リモートサーバーが相手なので、最終の処理ボタンを押したとたんに動く気配がない! 少し時間がかかるかもしれないと、余ってたパンをトーストしてバターを塗って食べ終わっても1ミリも進んでいない!

ファイルが大きすぎるのだろうともう15分くらいかけて小さなサイズのファイルに直してやってみると、5分で1mmは進むものの、やっぱり亀の歩みのごとく...

なので、先に(ヴィシソワーズ用のジャガイモのことはすっかり忘れて)何かスーパーで買いたいものがあったはずだから、食料品の買出しを済ませてしまおうと、近くのスーパーまでお買い物に。レジで支払いを済ませて車に乗り込んだところでジャガイモを買い忘れたことが判明!ったく、いつもこうなんだよな。

で、机に戻ってみたら、なんと、セッション・タイムアウトです!
ってエラーで終わっている。

念のためにもう一度アクセスしてみたのだけれど画面がフリーズしてて反応なし。駄目だ、サーバーのある相手方のコンピュータ、完全に週末モードに入っていて、メンテナンスでもやっているか、みんなでパーティーしてるに違いない...

と、時間だけ無駄にして、ジャガイモも入手し忘れて、とぼとぼと家路についた日のやる気のないご飯記録。
朝ご飯はメロンとネクタリン
IMG_9745.jpg
冷凍庫から発掘したお弁当とネクタリン、食パン2枚にバター
IMG_9746.jpg
ヴィシソワーズのかわりにキュウリのポタージュ。キュウリと玉ねぎ、ガーリックをオリーブオイルで炒めて、チキンスープで煮込んでからバーミックスでガーしたもの。仕上げにパプリカ。あとはレンチンとうもろこしのみ。さっき、トーストパン食べたしね。あ、写真にないけれど、クラッカーもたっぷり食べたんだったっけか。
IMG_9751.jpg
ジャガイモ、買いに行かないとね。
ってか、いい加減、買い物メモする習慣つけないといけないんだけど、私、予定表とかメモ長とかもてない人間で...拘束が嫌い。買い物の内容も足の向くまま、気の向くまま。なので、予定したものをいつも食べそびれる!



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コミュニケーションと方向音痴と... 

いつものように、「ひとりごとで~す」と書いてはじめようと思ったのだけれど、そうすると食事記録を乗っけるところがないので、昨日のご飯記録から。

トーストの朝ごはんに

IMG_9730.jpg

お弁当とおやつのトースト用の食パン二枚。
IMG_9732.jpg

ガスパチョというか、正確にはにんにく風味のトマトジュース、ジューサーでトマトとにんにくのジュースを作って角切り野菜を浮かべたもの。生のオニオンは胃が痛くなるので省略、ここのオリーブオイルとレモンジュース、パンなんぞを加えればガスパチョになったのでしょうけれど、これだけでおいしいです。
IMG_9733.jpg

トマトとルッコラを足した残り物スープと、サンドイッチにしようと材料をお皿に並べたところ。
IMG_9735.jpg

これだけでは足りず、おやつを焼く気にもなれなかったので、クラッカーをパリポリとこの3倍ほど。
IMG_9742.jpg

上に乗っているのは、こちらのトレジョのレモンカード。他のクリームと合わせてロールケーキにでも使おうと買ったのですが、すごい勢いで消費しつつあります。ジャムはパンに塗るとおいしいのに、レモンカードはどうしてパンよりもクラッカーのほうが合うのか、とっても不思議です。子供の頃、白いソーダクラッカーに挟まっていた味だからでしょうか?
IMG_9646.jpg



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ということで、以下はひとりごと本題。

続きを読む

昨日の食事記録:えのきとトマトのふわカレー 

この一瞬一瞬をかみ締めて、毎日おいしいものが食べられることに感謝しつつ...
(と、相変わらず能天気で食べ物のことしか頭にないSakulanboですが)

昨日の食事記録です。
トーストパンの朝ごはんと

IMG_9721.jpg

朝スナック用のケークサレ、おやつ用のバタロールと、サンドイッチの素。お昼に食パンをトーストしてハムと野菜をはさんで食べました。
IMG_9718.jpg

izumimirunさんの、えのきとトマトのふわカレー、えのきとトマトがジューシーでとってもおいしいです。ご馳走様でした。
あとは、残り物のスープと、同じく残り物のゆでキャベツとゆで塩豚を柚子胡椒であえたもの。
IMG_9723.jpg

本日も食べすぎ気味。今朝の体重は97.0ポンドでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

