さくらんぼのアメリカ日記 2010年10月

月別アーカイブ

 2010年10月 

 


ローカーボダイエット19日目ートレジョのピンクソルト 

HAPPY HALLOWEEN!

IMG_0969.jpg

あ、タイトルと写真が合ってないですね。中身のほうは今日の朝食に食べたキャロット入りのスフレオムレツなのですが、型抜きした残りでちょっと遊んでみました。遊んだ後は、細かくしてお弁当にって思っていたのですが、結局全部食べちゃ経ったのですけどね。

こちらがタイトルのトレジョで見つけたヒマラヤン・ピンク・ソルト。もっと早くにアップする予定がずっと乗せてなかったので、食事の背景に度々登場していますが、色がきれいで超お買い得価格ですごく気に入ってしまいました。白い普通のSeaSaltと同じお値段です。
IMG_0947.jpg

で、あとはいつもの昨日の食事記録。
朝ごはんはかろうじて鍋底に残っていたリーキ葱のスープ煮をスープごと。
IMG_0927.jpg

でも足りなくって、同じく鍋底に残っていた煮物の残り。
IMG_0936.jpg

お昼は昨日アップしたキャベつくね。これも、とりむね肉一枚と使っているので、型で抜いた残りはお弁当にまわす予定だったのですが、止まらずに結局全部食べちゃいました。プチトマト入りのチキンスープを添えて。
IMG_0951_1.jpg

夕食は、茹でたアスパラガスにオレンジの皮とライムマヨを添えて。オレンジの皮は薄切りにして冷凍しておいたものを鋏できりました。これがあるだけでお味が洋風になるのですごく便利!あとは切り干し大根とハムのサラダとオレペで見つけたキャベツとベーコンのフライパン蒸し。
IMG_0956.jpg

こんな風に1/8切れに切ったキャベツの間にベーコンを挟んで塩を水とお酒を振りかけて蒸し焼きにしたのですが、作り終わってからレシピ見たら、なんか微妙に違っていたような(汗)
ごく普通のキャベツのスープ煮も似たようなもんですが、キャベツを切る手間が省けてよいですね。
IMG_0953.jpg

今朝の体重も91.2ポンドで変化なし。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


キャベツたっぷりのハロウィンつくねーダイエット18日目 

今日の昼食に作ったので、本当なら明日アップするブログの食事記録になるのですが...
で、記録のために明日も同じ写真が登場すると思いますが...
なんとなく、ハロウィンの前にアップしたい気分だったので。

IMG_0950.jpg

アメリカサイズの大きなクッキー型はあまり好きではないのですが、これはセット価格が魅力的だったので、ひとつあればパンケーキとかも作れるかなあと思って買ったものです。今年はローカーボ中につきパンケーキはむりなので、フライパンサイズのでかつくねにしてパンプキン型で抜いてみました。鶏胸肉(皮付き)一枚とキャベツ小1/4個をフープロで挽肉(みじん切り)にして、味付けは塩とベイシーズニングで洋風にしたもの。南瓜君のお肌ぼろぼろですが、まあ、ハロウィンということで。

以下は昨日の食事記録。
朝からおなかがすいておなかがすいて、たっぷりの朝ごはん。
IMG_0910.jpg

冷凍庫から発掘したお弁当+スナックセット。
IMG_0912.jpg

夕食はキムチ鍋と
IMG_0916__1.jpg

リーキ葱のスープ煮。ライムとトリュフオイルをかけて...と軽めに済ませる予定だったのですが
IMG_0919.jpg

寝る前におなかが空いて鍋一杯食べちゃいました。このリーキ葱のスープ煮、おすすめです。
今朝の体重は91.2ポンドで変わらず。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット17日目-鳥会議再び 

この時期、特に曇り勝ちの日に多いのですが、やたらと鳥さんがたくさん集まっている日があります。
いつものウォーキングの途中ですが、右側の一団と

haloween 013_4

左側の一団。ペリカンとあとは鵜みたいな鳥にまざってカモメもいます。
haloween 013_3

で、鳥さんついでに、お花を食べている、渡り鳥のはずなのにわたらないカナディアンギースの写真も。まだ小さめなので、この春に生まれた子供達でしょうか?すっかり大人になっていますけど。
haloween 003


以下はいつもの昨日のご飯記録。なんか、しょうもない写真ばかりですが、朝ごはんにしようとその前日におなかが空いて、朝ごはん用のものも全部たべちゃったのです。
なので、スナック用に詰めたもののひとつを朝ごはんに流用。昨日の残り物です。はい。
IMG_0905.jpg

同じく残り物のお弁当と冷凍庫から発掘したスナックセット。
IMG_0904.jpg

夕食もまったくやる気なし。残り物とブロッコリーの炒めもの。あ、量は例によってこの3倍くらい。おかわり自由です。
IMG_0907.jpg

今朝の体重は91.2ポンド。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ハロウィンクッキー(2)-ダイエット16日目 

私のお菓子作りの基本
1)気は抜かないこと(=心をこめて、細心の注意を払って作ること)
2)省ける手間は全部省いて楽して作ること(フープロ様、電動泡だて器様、クッキーガン様、電子レンジ様いつもお世話になっております。
3)失敗はそしらぬふりをしてごまかすこと

まあ、1)は守れない場合はほとんどですが、2)と3)はごく自然体でこうなります。

IMG_0900.jpg

クッキーガンについているかぼちゃ型の口金を使って作りました。カッチャンカッチャンとあっという間に焼きあがります。ほら、こんな感じに。
IMG_0894.jpg

実は、一昨日に焼く予定だったのですが、諸般の事情により昨日になりました。理由はもちろん、基本の(1)を怠ったために、基本(3)でごまかすので一日必要だったわけなのですけれど、基本の(2)の活用によりあっと言う間に焼きあがりました。やっぱりクッキーガンは楽でよいですね。

クッキーガンで絞り出しクッキーを形良く仕上げる比率は、大体、バター100グラムに粉類140グラム、卵なしでバターが溶けている状態、または、卵黄か卵白一個分でバターがかたまっている状態、と頭ではわかっていたのですが、ついうっかりバター1スティックをクリーム状にしたところに、粉砂糖と小麦粉を入れてかきまぜてみたら、これがすっかりそぼろ状態になってしまってとても搾り出すどころではありません。バター、最初に溶かしておくべきでした。なので、あわてて卵を一個追加。ころあいに練りあがってほっとしたのですが、卵の追加で水分がふえすぎて、べたべたでうまく搾り出せません。全卵を加えるなら1/2個にすべきでした。

4個ほど作ったところで断念。それならば手絞りでと絞り出し袋に移したら、これが固すぎて手に負えない!この時点であきらめて、絞り出し袋ごと大きなビニール袋にほうりこんでおしまい。

せわしない気分で作るとこういう失敗をすることが多いです。基本の(1)は基本中の基本。これさえ守れば、で、あとはうまく作れるいいレシピがあれば、お菓子作りはたいていうまくいきます。

で、一晩寝かせたクッキー生地ですが、昨日取り出して、しっかり冷えて固まった種をクッキーガンに移して、室温で少しやわらかくしてから搾り出したらうまくいきました。やれやれ。

以下は昨日の食事記録です。
朝食
IMG_0875.jpg

これでは足りずにこちらも
IMG_0885.jpg

冷凍してあったお弁当とスナックセット。お弁当を冷凍するときは、できるだけ冷凍しても味が変わらなくて水気の少ない素材を使うようにしています。(時々、例外もありますが、自己責任なので)
IMG_0880.jpg

夕食。izumimirunさんのたっぷりキャベツの味噌粕カレー。あとは鶏ハムと高菜もどきとパプリカの炒め物とレンチン5分で完成の鶏皮せんべい。キャベツカレー、味噌と酒粕とカレーの組み合わせが絶妙です。isumimirunさん、今回もご馳走様でした。
IMG_0886.jpg

今朝の体重は91.6ポンド。
血糖値の急変動による空腹感はここ2週間以上ないのですが、やっぱり、食べても食べてもいつもお腹が空いているSakulanboです。あ、食べる量は、夕食だと大体写真の2~3倍食べてるんですけど...


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ハロウィンクッキーーダイエット15日目 

つくづく、型抜きクッキーとか、アイシングとか、要するに、手先の器用さと冷蔵庫で冷やしたりとかの細かい手順が必要なお菓子は苦手だと思う。目と口用のアイシングは間違えてジェルタイプを使っちゃったから固まらなかったし、なので、あわててクランベリーとかでごまかしたから、たらこ唇とか出目のこうもりになっちゃってるし、色粉も確認しないで使おうとしたら4色しかなかったので黒とか作れないし...
ま、ご愛嬌ということで...

IMG_0868.jpg

少し早めの会社のハロウィンパーティー用に焼きました。子供達用のクッキーはアイシングを塗って袋詰めして、ガミーベアならぬガミースパイダーと一緒にしておいておきました。
haloween 038

こちらがアイシングを塗る前。型抜きクッキーはバターの量が少ないので固めであまりおいしくないし、この日はお菓子がたくさんあるので売れ行きはそれほどよくないだろうと踏んで、どさっとまとめて適当に食べてねとおいておいたのですが...

IMG_0860.jpg

あ、写真撮ってなかった!と思ったときには既にこのような状態になっておりました。
haloween 037



で、あとはいつもの昨日の食事記録。
朝食はスープと、残り物も食べたような気がするのだけれど、写真がないと忘却のかなたに
IMG_0861.jpg

残り物のお弁当とスナックセット。
IMG_0864.jpg

スナックセットがたっぷりで夕食はあまりおなかが空かなかったので、アーティーチョークと後は鶏ハムとレタスのサラダ。アーティーチョークは今回はチリソースとマヨを混ぜたものです。
IMG_0866.jpg

今朝の体重は91.6ポンドでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット14日目 

あ~、こんなに遅くなっちゃった。
なので、さくっと食事記録だけ。

朝ごはん

IMG_0824.jpg

残り物お弁当
IMG_0832.jpg
>

残り物スナック
IMG_0833.jpg

夕食のトルティーヤ、イタリアンソーセージとレッドパプリカ、オニオン入り
IMG_0836.jpg

あとはレタスと海苔のサラダと残り物の大根の煮物。
IMG_0844.jpg

今朝の体重は昨日と変わらず、92.4ポンド。

追記
トルティーヤの分量は卵6個にレッドパプリカ2個、玉ねぎ1個、イタリアンソーセージ300グラム、オリーブオイル大匙3杯、マヨネーズ大匙1杯くらい、イタリアンパセリ小さじ1杯くらい。
オーブンに入れられる22cmくらいのフライパンで卵とマヨネーズ、パセリ以外の材料をいためて、ここに卵とマヨネーズとパセリを加えて、ちょっとかき混ぜて卵の縁と底がかたまってきたら、425°Fのオーブンにうつして22分前後、卵に火が通るまで焼きました。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット13日目ー体重が増えそうな予感 

週末、例によって朝から一日中食べ続けていたら、あっという間に体重が2ポンド戻りました。
まず、少しカーボが食べたくなったのでレンコンのお焼き。フープロ様にすりおろしていただいたレンコンに卵と干しえびを混ぜてフライパンで焼きました。う~ん、おいしいにはおいしいのだけれど、干し海老が入ると完全なお焼きの味ですね。朝食用にポテトパンケーキみたいなものを期待してたので、なんかイメージと違っちゃいました。

IMG_0803.jpg

お焼きだけだと口寂しかったので、ターキーハムをつまみ食い。実は3枚食べました。
IMG_0805.jpg

ロメインレタスとケイパーのサラダ。ロメインレタスを二個使って、この倍量ほどがあっという間にお腹の中へ。
IMG_0809.jpg

トレジョでふと見かけたアーティーチョーク、お買い得値段だったので買ってみました。これ、食べ応えがあってローカーボダイエット中は最適です。葉先にトゲがありますので、下のほうは鋏で切り落としたのですが、上のほう、もっと短く切るべきでした。これだと奥に隠れている部分にとげが少しn怒ります。ビネガーを加えたお湯で25分ほど茹でたもの。葉を一枚ずつはがして、ライムマヨネーズのディップにつけて、下のほうの柔らかいところだけしごくようにして食べます。食べ終わると一面食べかすの山!内側のめしべみたいなところは食べられないので、その部分はくりぬいて、中の柔らかい部分は食べられます。
IMG_0811.jpg

こちらはElegance Styleのsueさんのところでお見かけした「おじいちゃんの栄誉」というスウェーデン料理。ゆで卵と玉ねぎ、アンチョビーの組み合わせなのですが、これ、組み合わせが新鮮ですごっくおいしいです!
sueさん、ステキがレシピ、ご馳走様でした。
IMG_0815.jpg

夕食は例の塩漬け中国菜と挽肉、白滝の炒め物に、残り物のコールドビーフと大根。
IMG_0823.jpg

すご~~く食べたなあと思ったら、今朝の体重は92.4ポンドでした。塩分をかなり取ったせいもあるのですが、全身がちょっとむくんでいるような感じがあります。レンコンでカーボをとって塩味たっぷりのものを食べたので、細胞がまた水分を取り込んでしまったのでしょうか?
それともローカーボをいいことに、で、体重が落ちすぎていたのを理由に、オイルたっぷりの炒め物をたっぷり食べたの原因でしょうか?
今日も食べ過ぎてしまったので、明日の体重がこわいです。

で、続きはローカーボをやっている理由について
↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット12日目ーイーストフリーダイエットについて 

昨日、カロリーアップ宣言をした通り、朝からベーコンを使ったキャベ玉お焼き。卵二個に千切りキャベツ1/4ほど使っています。小麦粉は使ってませんので、ま、丸く焼いたキャベツたっぷりのオムレツってとこですが。お隣は玉ねぎのスープ。お焼きのオリジナルはツジメシさんのレシピです。

IMG_0777.jpg

お昼に食べたキャベツの胡麻いためだったかな。izumimirunさんのレシピのリピです。買っても買ってもすごい勢いで野菜を食べてしまうので、コスコの大袋入りのロメインレタスを買ってきました。一個だけ使う予定だったのですが、ちぎった量を見たらどうも少なそうで、二個分ペロリ。使いきれるかどうか心配する必要はなさそうです。
IMG_0794.jpg

レイコさんのところで見かけた高菜の即席漬けがとってもおいしそうだったので、適当な中国野菜で作ってみました。目をつけていた野菜は二種類あって、もう一つのほうが近そうだったのですが、いつも葉っぱが千切れたようなものしか売っていないので、こちらにしました。茎が太くて、多分、チャイニーズブロッコリーとか呼ばれているタイプなので、高菜というよりも野沢菜に近いかもしれません。茎の部分は少し短目にきりました。
IMG_0790.jpg

さっそくお茶請けに。残りは冷凍できるということなので、小分けしておかずのもととして使おうと思います。皆様、ステキなレシピ、ありがとうございました。
IMG_0791.jpg

こちらは優勝。冷凍庫から発掘したステーキ肉を摩り下ろした玉ねぎとガーリックに漬け込んでミディアムに焼き上げて、最後に醤油で味付け。、玉ねぎもソースにしました。付け合せは青梗菜の適当煮物。後ろにあるのは、切り干し大根と缶詰のチキンのサラダ。味付けはマヨネーズと生姜、ごま油、醤油です。
IMG_0799.jpg

今朝の体重は90.8ポンドと91.4ポンドの間を行ったり来たり。


で、続きはローカーボをやっている理由について
↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ローカーボダイエット11日目ー近所のお花シリーズ 

ダイエットが11日目に突入。嬉しいことに体調は良いのですが、買い物と食事の準備が大変で、お菓子焼いている時間がありません!
困るのは、この体調の良さは砂糖抜きから来ているのであって、決してアレルギーがなくなったわけではないから、もしかして、このダイエット、少なくとも砂糖抜きの部分はずっと続けないといけないのでしょうか???

昨日の食事記録はしょぼい写真しかないので、その前に「初秋の風景ーお花シリーズ」なんぞをどうぞ。あ、夏の花もまざっているけれど。

ウォーキング途中で見かけた赤いバラ。

keeki 016
こちらはピンク
keeki 031
割りにいつでも咲いている正確な名前を何度聞いても忘れるすごく当たり前の花。名前を知らないなんて恥?

keeki 028
これはそろそろおしまい。
keeki 090
ヒマワリがあるってことはかな氏前ですね。頂き物のお花。かわいくって嬉しい!
092310 010
で、昨日の朝ごはん。
IMG_0767.jpg
お昼の残り物のお弁当
IMG_0764.jpg
テケトーな晩ご飯。ブロ茎とかまぼこのナンプラー炒めとゆでブロッコリーのハム巻き、レッドスナッパーの煮付け。
IMG_0769.jpg

今朝の体重は91.8ポンド。身長と体重の比率を考えれば、私の場合は90ポンドまで落ちても気にする必要はないと思うし、ローカーボを辞めれば5ポンドは戻るとの想定だけれど、体重、これ以上減らなくてもいいかな。明日はカロリー高めのものを食べようっと。




↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット10日目ー初秋の風景(2) 

すごい、3日しか続かないんじゃないかと思っていたダイエット、10日目をクリアしちゃった!

その前に一昨日にアップしそびれたウォーキング途中の写真なんぞを。写真はクリックすると少し大きくなります。

ブーゲンビリアだったっけ?

keeki 038

なんか、これだけ見るとどこだかわからないけれど、中西部からカリフォルニアに戻ってきてこの木を見たときは、「ああ、なつかしいカリフォルニアだあ」って思いました。
keeki 040

確か春も咲いていたはずなのですけど、狂い咲き、それとも年2回、開花するのでしょうか?
keeki 073

いつもの写真ですが、水面が澄んでいて鏡みたいになってたのでちょっと撮ってみました。写真にしちゃうと普通ですね。
keeki 095

以下は昨日の食事記録。

夕食はマグロのカルパッチョと残り物の白菜の煮物、あとはブロッコリーの練り胡麻和え。
IMG_0759.jpg

冷凍してあったお弁当、かなりボケてます。
IMG_0754_1.jpg

あとはいつものお野菜のスナックセット。

今朝の体重は91.8ポンドでした。夕べ、トイレに行きたくて二階も目が覚めちゃったし、以前としてものすごい勢いで水分を排出中と思われます。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アップルコーヒーケーキ-ローカーボダイエット九日目 

当分の間は果物禁止なのに、ついもらってしまったリンゴ2個、どうしようかと迷ったあげくにコーヒーケーキにしました。

IMG_0753.jpg

そぼろを作るのとリンゴを刻むのがちょっと面倒ですが、あとは材料を順番に混ぜていくだけなので簡単です。
前回このケーキを作った時は、20インチの角型にしたにもかかわらずそぼろの量を倍にしなかったのでなんかパンチの効かない仕上がりになってしまったので、深い型で作り直してみました。アメリカのスーパーで普通に売っている9インチのパウンド型一台分です。
材料(カップはアメリカさいず=236CCを使っています)
そぼろ
ブラウンシュガー1/4カップ(しっかりつめて)
バター大匙2杯(1スティックの1/4)
小麦粉 1/2カップ
シナモン 小さじ1杯(量はお好みで加減してください。これは少なめの量)

ケーキ
バター 大匙4杯(1スティックの半分)
グラニュー糖 3/4カップ
卵 1個
水 1/2カップ(牛乳やライスミルクでも)
オールパーパス粉 1 1/2カップ
ベーキングパウダー 小さじ2杯
リンゴ 2個
塩適宜

作り方は、最初にそぼろの材料をフープロでガーしてそぼろを作り、リンゴの皮を剥いて薄めのいちょう切りにして塩水につけておきます。レモンジュースをまぶしてもよいのですが、なかったので。この後、型にバターを塗って、オーブンを375°F(約180℃)に余熱。
ボールにバターを入れて(固ければレンジで数秒チンして)クリーム状にして、砂糖と卵を入れて泡だて器でよく混ぜ、ここに水の半量を入れてさらに混ぜ、小麦粉とベーキングパウダーをあわせて振るいいれて、無縁バター使用の場合は塩をひとつまみいれます。ここに残りの水を入れて、へらでさっくりとかき混ぜて全体がよく混ざったらまぜあがり。用意した型にケーキの半量を入れて、リンゴの半量を全体にちらしたら、残りのケーキ種を流し込み、その上に残りのリンゴを一面にのせてから、上からそぼろをたっぷりと振りかけて、余熱しておいたオーブンで50~60分、竹串をさして生の生地がついてこなくなるまでやきます。
焼いて型からだしたとこ。
IMG_0741.jpg

以下はいつもの食事記録。昨日分です。
朝ごはんは冷凍庫から取り出したカリフラワー。上に乗っているのは蒸し鶏の残りかなにかだと思うのだけれど、思い出せず(汗)そういえば、カリフラワーとトリュフオイル、レモン胡椒で食べた気がするので、上に何か乗っているように見えるのは眼の錯覚?
IMG_0726.jpg

いつもの残り物詰め合わせのお弁当セットとスナックセット。全部同じだってか?
IMG_0725.jpg

いえ、一つはハムロールではなくって梅ロールでございます。
IMG_0724.jpg

夕食は白菜と鶏団子の煮物。余っていた竹輪もいれました。あ、量はこの3倍くらい食べました。
IMG_0733.jpg

でも物足りず、ケーキを焼いている傍らで玉ねぎを3個ほど、このように一緒に焼きました。
IMG_0734.jpg

玉ねぎは糖質が多いということなので、とりあえず1/3ほどをお夜食に。残りは翌日のスナックに回しました。
IMG_0736.jpg

今朝の体重は92.6ポンド。ローカーボにすると最初の一週間は水分だけで5ポンドやせるという理屈から考えると、まだ水分が減っているような気もするのだけれど、生まれてこのかた3キロ以上のダイエットに成功したことがないSakulanboとしては画期的な数値。もっとも、まだ3キロに達していないから、今回も3キロに達した時点でストップする可能性は強いけれど。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット八日目 - 初秋の風景(1) 

急に寒くなってきた北加州ですが、こちらはアップが遅れていたので少し時機のずれてしまった写真です。
時に30℃を超えるような夏日もあったのですが、空は完全に秋色です。お散歩の途中とかお買い物の途中でとったものをちらほらと。写真の一部はクリックすると大きくなります。
お買い物途中の風景。夕方ですが日が暮れるまでにはまだ時間があります。

keeki 018

その近くのすすき。
keeki 067

反対側から撮ると光の加減で色が全然変わってくるのですね。
keeki 027

こちらはウォーキングの途中で見かける別の種類のもの。もっと色の濃い紫がかった色なのですが、この写真だと違いがよくわからないですね。
keeki 035

殺風景ですが、同じくウォーキング途中の風景。一応、水が流れているので撮ってみたのですが、ラグーン側に比べると水もよどんでいるし殺風景ですね。え、そんな田舎なんですっかって?
カリフォルニアはメインの市街地を抜けると緑が豊富で、(この近くにはないと思いますが)うっかりすると草を食む牛さんの姿が見えたりします。
keeki 066

で、こんなに殺風景に見えるのですが、よく見るとこんな花が咲いていたりします。これ、フェンネルでしたっけ???
keeki 062

長くなりそうなので続きは後日ということで、いつもの食事記録です。8日目に突入だなんて信じられない!
最近、いつも同じもの食べてるって話もありますが...
昨夜の大根スープの中身をキャベツに変えただけの朝ごはん。朝、ちょっとパンとかクラッカー、フルーツで済ますってことができないのでとっても面倒です。
IMG_0713.jpg

いつものお弁当とスナックセット。キャベツ煮は実はスナック用に作ったって話が...
IMG_0716.jpg

夕食は電子レンジで作った大根と鶏胸肉の塩バター。レンジでチンするだけでできるので簡単て言えば簡単なのですが、こちらで普通に売っている細い大根を使ったので、これだと面倒でも一度湯でこぼしたほうがおいしいですね。あとは何回も作っているizumimirunさんの青梗菜のクタクタ煮といつものロール白菜。今回はターキーハムを巻きました。
IMG_0719.jpg

今朝の体重は93.4ポンドと92.6ポンドを行ったり来たりした後に92.6ポンドで止まりました。こういう時は、正確な体重は真ん中の93ポンドあたりかと。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット七日目ー最近のおやつ 

と食べなかったおやつ。
写真のアップが前後してますので、ダイエット開始前に食べたおやつと、写真だけで食べなかったおやつなんぞ。
「キッチンにおいといたからね」とメールをもらってさっそく食べに行ったトレスレッチェス。スポンジケーキを3種類のミルクに浸して生クリームで飾ったものとのことなのですが、これはバタークリームだったみたい。頭の中まで甘いけれどおいしいです!

keeki 001

テネシーのお土産のムーンパイ。バナナ風味でおいしいです。
keeki 043

日本のお土産のヨックモック。やっぱお菓子はこうでなくっちゃ。
keeki 079

同じく日本のお土産のおせんべい。お砂糖がついていて甘党のアメリカ人向き? おいしいです。
keeki 044

ローカーボ初日においてあったミントクッキー。誰かが買ったガールスカウトかボーイスカウトの資金集めかしらん?ミント味のチョコレートは食べられなくてもおしくはない。
keeki 083

日本のおせんべい。これはひとつ食べたような...
keeki 082

こちらはローカーボの日だったので食べなかった気がする。
keeki 085

で、ここからは一昨日の食事記録。これだけ甘いものを食べていたのに、砂糖なしの生活が一週間も続いているなんて! 鍵は、完全に止めることですね。ひとつだけなんて食べだしたら絶対にとまらない。
朝ごはんは前日の残りの実だくさんの白菜のお味噌汁。お味噌汁だか白菜の味噌煮だかわからないくらい具が入っています。
IMG_0699.jpg

いつもの残り物スナック3点セット。
IMG_0700.jpg

同じく残り物のお弁当。
IMG_0702.jpg

夕食。蒸し鶏のカルパッチョ風と青梗菜のフライパン蒸し。大根のスープ煮。カルパッチョにはトリュフオイルをふりかけました。
IMG_0707.jpg

今朝の体重も変化なく93.4ポンド。水分排出が止まったあとはこのあたりが妥当でしょうか?カーボに戻って水分の体重が増えることを考えると、92ポンド台になってほしいなあなんて、こんなに食べてて税宅贅沢な願い???

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット六日目ーカーボが恋しくなったので 

レンコンチップス作って食べました。薄切りにしたレンコンをこんがりと揚げる予定だったのですが...
レンコンの薄切りって難しいのですね。

IMG_0691.jpg

気を取り直して、昨日の食事記録です。ローカーボって週末の朝にパンケーキとかワッフル、フルーツが食べられないのがちょっとつらいですね。で、ちょっとちょんぼ(?)して、朝食にはジカマを添えました。正確にはこれは果物ではなくて根菜ですが、甘みの少ない梨みたいな食感があります。で、どうも、これを食べてしまったがために、やたらと甘いものが恋しくなったみたいです。あとは、作り置きの蒸し鶏...鶏ハムになる予定だったのですがくじけました。それと、残り物のキャベツの煮物、これにて完食。ジカマ、これで小さめのもの半分だったのですが、足りなくて結局、一個全部食べちゃいました。
IMG_0673.jpg

お昼は市販のキムチとizumimirunさんのクレソンのほろ苦ラーメンと行きたいところですが、カーボが食べられないので白滝で代用しました。でも、すごくおいしいです。あ、この前にコスコで試食用のフランクフルととチキンフライをつまんだんだっけ。チキンフライは、厳密には粉がついてるから規則違反なんですけどね。一口だけだから。白滝、前回一袋で足りなかったので、今回は2袋使って、これはその半分、多いなあと思いつつ、お弁当にするわけにもいかないので、しっかりこの倍量食べちゃいました(汗)。クレソン、izumimirunさんが書かれている1束70グラムっていうのがどのくらいかわからなくて、計ってみたら100グラムちょっとあったみたいでした。ご馳走様でした。
IMG_0676.jpg

午後、やたら甘いものが食べたくなって作ったおやつ。甘いものと言っても、お砂糖を避けているので、火を通した白菜やキャベツの甘みで十分なのです。中にはしつこく蒸し鶏を入れて巻いたロール白菜。レンジで加熱しました。
IMG_0682.jpg

夕食もおかわり自由なので、実際に食べた量のほんの一部ですが...
先日、えりんこさんのところで拝見した海老トーストがとってもおいしかったのですが、なにしろローカーボダイエット中、一ヶ月は待てないということで、パンの代わりにレンコンに海老のすり身を乗せて揚げて見ました。片栗粉は省略して、海老と生姜とオニオンを少々。余っていた卵黄を入れて、すり身は例によってフープロ様に作っていただきました。左奥に3つ写っているのがそれです。いくら量の制限がないといっても揚げ物は高カロリーなので、自制しておかわりは一個だけ。残りはお弁当にまわしました。これ、おいしい!えりんこさん、ステキなアイデア、どうもありがとうございました。
あとはブロッコリーのタプナード和えと白菜のお味噌汁でした。
IMG_0693.jpg

で、今朝の体重は一昨日とまったく一緒の93.4ポンド。水分排出とまった???


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット五日目ー手作りかまぼこ 

先日買ったちくわ、砂糖の味が気になったので、それならば手作りを...と検索してみたら、かまぼこの作り方のサイトをみつけました。

IMG_0684.jpg

ここのサイトだと、皮と骨付きの材料から皮その他を外して、水でよく洗って絞って計量してとうい手間があったのですが、コスコに行ったらちょうど、Filletと呼ばれる切り身が売っていたので、イズミダイ(Tilapia?)のキリミを約1キロほど買ってきました。すごく新鮮そうだったので、一切れは夕食に使うことにして、残りを計量したら860グラム。一度フープロで攪拌したところに、塩が3%に砂糖9%とのことでしたので、塩は大匙4.5杯弱ほど、砂糖の代わりにスプレンダをこの5杯くらい入れて、実がぷりっとなるまでよくすりつぶして、ぬらしたヘラでかまぼこ板と、たりない分は厚紙にアルミ箔を巻いたものに塗りつけて
IMG_0656.jpg

蒸気のたった蒸し器で10分強蒸したのがこちら。少し膨れたみたい。ちょっと塩味きつかったかな。
IMG_0662.jpg

同じサイトに、焼くと竹輪になるとあったので、割り箸のまわりにまとめてベーキングペーパーで筒状にして、オーブントースターで焼いてみたのですが...割り箸だと真ん中の穴が小さすぎますね。もっと細身でカッコよくつくるべきだったと反省。
IMG_0659.jpg

ここにヤマイモの摩り下ろしを加えて茹でるとはんぺんになるとあったのですが、ローカーボ一週目からヤマイモは使いたくなかったので、卵白のあわ立てで代用。ベーキングペーパー二枚に間で麺棒で延ばして平らにして、四角切って焼いてみたのですが、つみれみたいになっちゃいました。やっぱ、ヤマイモかなにかそれっぽいのが必要ですね。本当は、卵黄を入れて薩摩揚げも作ろうかと思っていたのですが、ここでくじけました。
IMG_0663.jpg

で、まったく話題は変わるのですが、コスコに行ったついでにクーポンがあったのでテフロン加工のフライパン3点セットを買ってきました。たぶん、かなり安物。キッチン用品は、できることなら高めのものをと考えているのですが、テフロンのフライパンは期間の差こそあれ、いずれははげはげになってしまうし、テフロン部分が大丈夫でも裏とか焦げてくるので、安いのを買って頻繁に買い換えようかと。みなさんはどうしてらっしゃいますか?

大きさが手持ちの蓋にあうか心配だったのですが、小さいのは、ちょうど手持ちのものと同じサイズだったのでそのまとりかえました。真ん中の大きさのも、形こそ違え、蓋の大きさは手元のとまったく同じ(ホッ)。一番大きいのはちょっと大きすぎて、このサイズのフライパンが増えてしまったことになりますが、まあ、餃子とか焼くときに便利かと。コスコって、お買い得なんですけれど、必ず抱き合わせで余分なもの買っちゃう気がします。
IMG_0670.jpg

以下は昨日の食事記録。本当は朝食に白菜入りのキッシュを作りたかったのですが、卵が少なすぎて、というか野菜が多すぎて、白菜とハムの重ね蒸しになっちゃいました。玉ねぎと人参も入っています。
IMG_0649.jpg

人参は糖質が多いので食べ過ぎないほうがいいらしいのですが、たまにはね。
結局、キャセロールの中身半分ほど平らげました(汗)
IMG_0652.jpg

キッシュ重ね蒸しの焼けるのが以外に時間がかかったので、その前につまんだロール白菜ハム巻き。軽くゆでた白菜で薄切りハムを巻いたもの。巻くだけで済むのでロールキャベツよりも簡単♪
IMG_0647.jpg

あとは上のかまぼこなんぞをいろいろ味見してお昼だかおやつだかわからない食事が過ぎてゆき、早めの夕食。イズミダイをさっと湯通ししたものをカルパッチョ風にしたものと、こんにゃく麺を使った鶏蕎麦とキャベツのスープ煮。
IMG_0667.jpg

寝る前にお腹がすこ~し空いたかなという気がしたので、キャベツの残りをかなり平らげました。
今朝の体重は93.4ポンド。依然として水分排出中。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ダイエット4日目-ダイエットはおいしいなくっちゃ 

などと書きつつ、朝からしっかり残り物ですが。

一昨日の残りのセロリのスープ。これ、いつもはレモンを入れてレモン風味のスープにしていたのですが、ガーリックをきかせてセロリと玉ねぎをオリーブオイルでいためてチキンスープでのばして、バーミックスでガーしたものです。朝からガーリック風味はちょっと気になりますが、人と会う予定もないし、しっかり歯磨きします。
ガーリックっても隠し味程度だからキムチ食べるわけじゃないしね。

IMG_0630.jpg

一昨日の夕食になるはずだったう巻き卵のお弁当。
IMG_0608.jpg

おやつセット。ちくわにセロリを詰めて軽くゆでたのですが、市販のちくわってお砂糖が入ってますね(汗)
IMG_0629.jpg

夕食。ミニお重をしまってなかったので、ちょっと遊んでみました。蕪の印籠蒸しは中をくりぬいた蕪に蕪の中身と玉ねぎ、豚挽肉の混ぜたものを詰めて耐熱容器に入れて、蒸し器で蕪と豚肉に火が通るまで10分程度蒸したもの。真ん中はごぼうの塩きんぴら。右は余った肉だねをフライパンで焼いたもの。黄色がないなあと後ろに煮卵を入れたのですが、紫蘇でかくれちゃって見えないですね。あとはしつこくのこっていたセロリのスープ、これにて完食。
IMG_0643.jpg

今朝の体重は94ポンドでした。
夜中にトイレに行ったことから考えるに、あいかわらず細胞の水分を排出中?
ウェストは61cmだから、まあ、希望数値の58cmはるかに超えているけれど、58cmになったことなんて中学生か高校の一年生くらいの時以来ないのだから、これはあきらめるしかないのでしょうね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット三日目+紅茶クッキー 

ローカーボは、食事とスナックの準備が大変ということを覗いては、いまのところ甘いものが恋しくなることもなく順調に進んでいるのですが...

3日お菓子を焼かないと禁断症状が出るSakulanboです。
なので...紅茶クッキーを焼きました。

夜思い立って簡単なものをと思って作ったので味も素っ気もなくって、夜撮った写真なので色も悪いのですが

IMG_0618.jpg

材料と作り方は...(カップはアメリカさいず=236CCを使っています)
1)バター1/4スティック(約110グラム)を電子レンジで20秒くらいチンしてやわらかくする(溶かさないように)
2)バターをヘラでクリーム状にしてここにグラニュー糖1/3カップを加えてぐるぐるっとよく混ぜ、次にオールパーパス粉1カップ+大匙2杯とコーンスターチ大匙5杯(どれもすりきりです)、ティーバッグの中身一袋分を加えてさっくりと(でもしっかり)混ぜ、手でぎゅっとまとめます。
3)これを20cmくらいの角型に入れて広げて上を平らにしてひろげます。この状態で生地を冷蔵庫にセットしてオーブンの余熱を開始。
4)冷蔵庫から取り出した生地の表面にお好みで模様をつけてから、縁をフォークで押さえて、一面にフォークで空気穴をあけます。
5)375°F(約180℃くらい)のオーブンで30分くらい、うっすらキツネ色になるまで焼いたらいったん取り出して好みの沖さに切り、もう一度天板に戻してさらに10分程焼きます。
注)シリコンの型を使った関係でオーブンの設定温度は高めになっています。黒っぽい金属製の型の場合は温度をもう少し下げたほうがいいかもしれません。
お好みでグラニュー糖をまぶしてください。
IMG_0612.jpg

今回は、こんな感じで焼き上がりの予定でグラニュー糖をまぶしたのですが、切ってみたら焼き色がうすかったのでもう10分ほそ焼いて、けい0分焼いた形になりました。
IMG_0616.jpg

切ったところ。本当は、この倍の大きさで四角く切ったほうがかわいいのですが、大きいのは食べない人もいるし、数をたくさん作りたかったので。

以下は昨日の食事記録です。今回はくじけたのでおやつ用は特別に作らず、残り物弁当をおやつ用と二つにわけました。
IMG_0597.jpg

うな重もどき???ご飯のかわりにカリフラワーのフープロ製みじん切りを使っています。まあ、もどきですけどね。本当は、ご飯がないうな重はさびしいので、セロリのスープと卵焼きを作ったのですが、卵は食べすぎだと気がついて、翌日のお弁当に回して急遽、カリフラワーうな重になりました。手前は切り干し大根の煮物。
IMG_0606.jpg

今朝の体重は95.6ポンドでした。昨日もかいたけれど、これ、水分が減っただけなのであまり意味はないです。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット二日目 

ローカーボといっても、アトキンスのような脂質の多い食事ではなくて、私がいつも食べている野菜を中心にして、おやつの炭水化物と主食を他のものに置き換えているだけなのですが...

これ、一日6食くらいは軽く食べている私には、スナックの準備がとっても大変ですね。基本的に砂糖抜きにしたいので、果物も最初のうちはできるだけ控えるようにしようと考えています。となると、おやつに果物とかパンが食べられなくなるわけで、朝2回くらいにわけて食べてるスナックと午後、少なくとも一回のおやつと、仕事が遅くなった時に5時くらいに食べたい二度目のスナック...

一昨日の夕食の時に野菜系のものを多めに作っておいて、スナックにしました。イチオシはハムのキャベツ巻きです。前日のブログにもありましたが、軽く茹でたキャベツに超薄切りのハムを乗っけてくるくる巻いて輪切りにしたもの。キャベツがほんのり甘くておいしいです。あとは春菊のマヨ和えとセロリの甘酢付け。お弁当は夕食その他の残り物です。

IMG_0580.jpg

朝ごはんも残り物のおでんで、その残りをスナック用にお弁当箱に詰めたのですが、これはキッチンカウンターの上に置き忘れました。
スナックをたくさん作ったあたりでくじけて、夕食は昨日と同じおでん。あとは、糸こんにゃくを使ってマーボ春雨風にしようと思ったら、片栗粉が使えないことに気がつきました。なので、残っていたトムヤムクンとあわせてスープ煮に。量、少なすぎました。
IMG_0585.jpg

今朝の体重は96ポンド。カーボを減らすと体の細胞から水分が排出されるそうで、この体重減少は、多分、水分量が減ったのが原因かと。ローカーボをやめるとこの部分はもとにもどりますから、1~2ポンドの体重減少分は減ったうちにカウントしないほうが無難かと。

あと、カーボとあわせて、カフェインも止めています。これは一日早く、月曜日からコーヒーを飲んでいません。で、ここに着ての夏日のぶり返しでオフィスの温度設定も高め(っていうか、私達の部署だけ暑いので空調がうまく機能していないに違いない!)。なので、火曜日からずっとごく軽い頭痛が続いています。頭痛は、コーヒーを飲みすぎの時に突然やめてもカフェインの離脱症状で起こりますが、最近は、週末に二日コーヒーを飲まないー>月曜日に頭痛の兆しー>緑茶を飲むと治る...という程度のものが時々おきる程度で、おまけに、土日もコーヒーは飲んでいませんし、朝夕の涼しい時間帯には頭痛はありません。なので、カフェインの離脱症状というよりは、私にとって気温が上がったときの頭痛の特効薬のコーヒーを飲んでいないからなんじゃないかなあって思っています。あ、軽すぎて鎮痛剤が効かない程度のものですのでご心配なく。代わりに、寝つきがものすごくよくなりました。
あ、カフェインはなんでも肝臓での砂糖の代謝を促進するんだったかなんだったか詳細忘れましたが、とにかくローカーブの時にはとらないほうがよいらしいです。

毎日お腹いっぱい食べているので、いわゆる、シュガークレービングというか、血糖値の急降下による空腹感はなく、甘いものも不思議とほしくありません。で、気分がとっても落ち着いていていい感じです。

そのうちに詳しく書こうと思っているのですが、今回のダイエットの目的は、腸内環境の改善と砂糖の取りすぎによる気分の変動がおきないようにすること。これが、イーストフリーダイエットの著者が主張するような、アトピーの改善につながってくれればいいなあとは思っているのですが、このあたりの実験結果はどうもはっきりしないようです。まあ、砂糖を減らすとアトピーがよくなるというのは、自分の経験からも、いろんなサイトの情報からもわりにあたりまえのことなのですが...一ヶ月はできるかもしれないけれど、それ以上は無理ですね、きっと。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット初日 

正確には、砂糖漬けの生活をあらためて、Yeast Free DietとかNo Candida Dietというのをやりたいと考えているのですが、細かな指示が全部守れそうもないので、とりあえず自己流のローカーボということで。
体重減少のためというよりはアトピー対策ですので、とりあえず30日続けたいと思っているのですが、果たして1週間続くかどうか...

とりあえず、昨日の食事記録から。初日くらいちゃんと朝ごはんを。。。と作ったハムエッグ、一昨日の残りのしし唐、ラディッシュの甘酢漬け。

IMG_0574.jpg

冷凍庫から発掘したおかずだけバージョンのお弁当とスナック。
IMG_0568.jpg

一枚でとりきれなかったのでもう一度。セロリをハムで巻いたものと、ビネガー和えのカリフラワー、丸い入れ物のほうは、カリフラワーサラダの残りとしし唐の残り物。イーストフリー・ダイエットだと酢は食べてはいけないのですが、この規則は無視です。

IMG_0570.jpg

晩ご飯。ちょっと写真の色が悪いのですが、おでんと春菊のマヨネーズ和え、セロリの甘酢漬け、キャベツとハムのくるくる巻き。体重は、現在、私的には一番調子がよい95.6ポンドを2ポンドくらいオーバーしていますが、まあ、平均的に96ポンド前後でとどまっていてくれればよいので、特に量の制限はしていません。よって、おでん、3杯ほどおかわりしました。
IMG_0575.jpg

なので今朝の体重は97ポンド。あれ~、お菓子口にしてないのに対して減ってないぞ。おでん、3杯はやっぱ多すぎたのかしらん?

それにしても、この手のダイエットをしようとすると誘惑が多いですね。私、会社でただ飯にありついたり、ディナーに呼ばれたりってことはほとんどないのですが、こういう時に限って、「お昼にサンドイッチがあるわよ。食べていかない」とかいろいろ。まあ、サンドイッチは食べると胃が痛くなるので断るのは簡単なのですが、隣にたっぷり並んでいたウェハースは目の毒でした。ローカーボなの、残念ね。じゃあ、このリンゴ持って行って。うちでできたの。リンゴはローカーボよ。とのこと。確かにローカーボでたまにならいいらしいので、断りきれずに2個ほど頂いてきましたが、イーストフリーダイエットの場合、本当は、糖分の多い果物は禁止なのです。まあ、そのうちね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カーボの食べ収めその2とココアシフォンケーキ 

週末に焼いたココアシフォンです。レシピは、marimo cafe のmarimoさんのふわふわココアシフォンを使わせていただきました。さすがはmarimoさんのレシピ! ふわふわに焼きあがって焼き縮みもほとんどありません。

IMG_0522.jpg

marimoさんのレシピは15cm用だったのですが、私の手持ちの型はあちこち探し回ってやっとみつけたフランスだったかドイツかのもので大きさ、多分21cmだと思うのですが、正確なところはよくわかりません。卵5~6個がちょうど良い分量なので、marimoさんのレシピを2.5倍にして作りました。
IMG_0539.jpg

大怪我をさせることもなく型だしも一応できました。ま、あちこちにかすり傷を負っていますが、そのあたりはご愛嬌ということで(汗)
IMG_0542.jpg

ふわっふわの幸せな焼き上がりです。
一応、覚書として、21cm用のアメリカサイズで計量した、私が使った分量書いておきますね。
カップのサイズはアメリカサイズ=236CCです。
marimoさん、分量の転載の許可、どうもありがとうございました。
卵 Large size 5個
グラニュー糖 1/2カップ
サラダ油 75 CC
お湯 125 CC
BP 小さじ 1杯
ココア(有糖を使いました)1/4カップ マイナス大匙1杯
ケーキフラワー カップ1杯+大匙1杯

(マリもさんのレシピだとココアが無糖なので、これよりもココアの量が多め、砂糖の量が少なめです。それぞれ大匙1杯くらいずつ調整した形です)
焼成温度は350°Fで25分焼いてから325°Fでもう15分程焼きました。
作り方は、卵黄をあわ立てないタイプのごく普通のシフォンの作り方ですが、詳しくはmarimoさんのレシピをご覧ください。あ、私は手抜きをしてココアは小麦粉と一緒にふるって混ぜちゃいました。すみません。
marimoさん、とってもとってもおいしいシフォンのケーキ、どうもありがとうございました。

あ、珍しくラッピングなどしようかと思ったのですが、3個で挫折しました。
IMG_0556.jpg



以下は昨日の食事記録。
朝食はパンにアメリカンチェリーのシロップ煮を乗せたもの。
IMG_0564.jpg

冷凍庫から発掘したクスクス弁当(シラントロだけは朝乗せました)と同じく冷凍庫から発掘したチキン入りのパン。
IMG_0560.jpg

残り物の白身魚のフライパンガーリック焼きとしし唐の忌めたのとカリフラワーとケイパーのサラダ。それと、なぜか、パンとレモンカード。え、だって、ほら、甘いものも食べ収めしておきたかったから...
IMG_0565.jpg

今朝の体重は97.2ポンドでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


カーボの食べ収めその1とトムヤムクンスープと 

ローカーボ生活の入る前に、せめて、生の果物だけは片付けてしまおう。
できたら冷凍のフルーツも片付けてしまおう...

ということでリンゴとアメリカンチェリーのシロップ煮のレンチンコンポート。読んで字のごとくのレシピです。面倒だったのでかざりのミントは省略。これにてリンゴ完食。

IMG_0547.jpg

冷凍メロンにオリゴ糖のシロップをかけた朝スナック。これにて冷凍メロン完食。
IMG_0546.jpg

昨日の豚の角煮がトーストに乗っかっただけの朝ごはん。
IMG_0521.jpg

真ん中に載っているのはラディッシュの甘酢漬け。これも読んで字のごとくの作り方です。ラディッシュが安かったのでまとめて。
IMG_0517_1.jpg

パンが変わった以外はほぼ朝ごはんとおんなじお昼ごはん。香菜をたっぷり添えて。
IMG_0529.jpg

で、夕食に作ったトムヤムコンと青菜のガーリック炒め...ってひっぱっている割にそれほどおいしそうにうつってませんが、ぷりっぷりの海老入りでおいしかったです。
IMG_0552.jpg

トムヤムクンは、海老200グラムくらいの殻をオイル大匙1/2杯でよくいためたところに、レッドカレーペースト大匙1杯を加えてさっといためてから、水1リットルを加えて20分ほど煮込んでから一度漉します。ここに、タマリンドのピューレを大匙1杯、ターメリックを小さじ1杯、粉末のレッドチリペッパーを小さじ1/2杯を加えて2分ほど煮込んだところに海老を加えて海老に火が通るまで煮込んで、最後にフィッシュソースとライムジュース各大匙1杯くらいずつを加えて、ごく薄くはぎとったライムの皮の千切りを加えてできあがりです。仕上げに香菜を散らしました。

タマリンドピューレは、トレジョでみつけたタマリンドをお湯に数時間ふやかしてから、少し煮込んで最後にこして鞘の部分をとりのぞいて冷凍しておいたものを使っています。なくってもいいような気もするのですけれど。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

人の中に鬼や悪魔を見るとき 

アップはできるだけ一日一回にとどめようと思いつつ、最近、薄皮がむけたかな???的な感覚(感情?)に襲われることが多いのでその記録として。
一昔前、ユング心理学にはまっていたSakulanboのたわごとです。
それは違うよ!とか、それはあなただけでしょ。私は違うわよ。
と思われる方がたくさんいらっしゃるかもしれませんので、まあ、個人の日記ということで、このあたりで読むのをやめておいたいただくほうが無難かもしれません。

続きを読む

だしがら煮干のカリカリおやつとイーストの実験 

昨日アップした夕食であるいは気がつかれた片がいるかもしれませんが、思うところあって、いままでずっと懐疑的だったローカーボダイエットなるものを一ヶ月か二ヶ月の期間限定で実施しようかと考えています。

当初の予定では昨日からのはずだったのですが、冷凍庫にパンとケーキが残っていたことを思い出して、これを片付けてからということで予定変更しました。現在は野菜の買出し、スナック代わりのゆで野菜の準備+冷凍で食事は普通です。

なぜローカーボなのかはアトピーとの絡みで後日アップ予定ですが、(正式にはイーストフリーダイエットですが、そこまで厳密に行う予定はありません)、私の食生活に欠かせない甘味料をどうしようかと悩んでいます。でも、この続きを書く前に、まず昨日のおやつと食事記録から。

これは、だしがら煮干で作ったエコスナック。煮干に水気が残っている状態で、軽くお醤油とみりんをまぶして、耐熱容器にいれて電子レンジ用の蓋をして4分50秒ほど加熱したもの。ちょと辛すぎましたが、カリッカリの仕上がりになりました。加熱時間は電子レンジのワット数にあわせて調整してくださいね。

IMG_0510.jpg

朝ごはん。一昨日のスープの残りとグレープフルーツ (x2皿)。卵焼きみたいに見えるのは冷凍してあったコーンブレッドです。このあとドライフルーツをふたつかみくらい(汗)
IMG_0493.jpg

ローカーボに踏み切れなかった元凶。冷凍庫にのこっていた最後のラムケーキ(x2切れ)
IMG_0496.jpg

残り物のズッキーニのトマト煮に、冷凍の肉だねを追加して煮なおしたもの。お昼に鍋一杯食べちゃいました(汗)
IMG_0505.jpg

えりんこさんのところで拝見してものすご~く食べたくなって、型ショルダーで作ってみた豚の角煮。ちょっとアジアン風に塊のままのオールスパイスを入れてみました。ほんとうは、クローブの塊を入れたかったのですが、なかったので。白髪葱の」かわりに香菜を乗せて。幸せ!えりんこさん、ステキなレシピ、ご馳走様です。
IMG_0516.jpg

続きを読む

松茸とクレソンと... 

Rosemaryとハーブの日記帳のLaceyBluさんのところで、今年は松茸がお買い得価格と聞いていたのですが、ほんと、ふと立ち寄った日系スーパーでとってもお買い得価格で売っていました。

IMG_0486.jpg

二種類あって、私が買ったのはポンドで14ドルちょっと、この量で4ドルちょっとでした。別のパッケージはもう少し安かったのですが、量が多かったのでこちらにしました。
IMG_0490.jpg

さっそくお酒を振りかけてホイル焼きに...
でもね、私、松茸ってあれば食べるっていうくらいで、特別好きではないのです、松茸が高級品の日本の方には間申し訳ないのですけど、以前に、松茸が豊作で毎日いただいた上に日本食レストランの安い仕出し弁当にまで入るようになった時なんて、完全に食傷気味で...
なので、高級な松茸がローカロリーの単なるダイエットフードになっているって話もありますが...
次回はエリンギにしようっと。
IMG_0492.jpg

一緒に作ったのは、izumimirunさんのクレソンのトロトロスープ。クレソンは普通にスーパーで打っているんのですが、新鮮なものが少なくって、日経スーパーで割りに新鮮そうなのが売っていたので買ってきました。うっかりして火をとめるのを忘れていて、色がすっかり変わっちゃったのですが、これも大好きな味です。またいいクレソンを売っていたら絶対にリピします。izumimirunさん、いつもご馳走様です。
IMG_0483.jpg

最後はいつものお弁当とスナックセット。朝はあまりお腹が空かなかったので、ピーチは会社で朝スナックにしました。

体重は97.6ポンドで針、固まってます。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

自分が一番下という考え方は 

結構女性同士の付き合いで軋轢を生むことが多いです。
なので、いや、そうじゃなくって、これは私の生い立ちと関係してて...
と、長々とした言い訳をそのうちに書こうと思っていたのですが、例によってしょうもないひとりごとなので、先に昨日の食事記録、きっかり写真は3枚ですが、いつもの通り、一日中食べ続けていました。

ブロッコリーとハムサンドイッチの朝食。飲み物は白湯って言えば聞こえはいいのですが、ただのお湯。実家でお水とかお湯を飲む習慣がなかったので、特にお湯は、幼稚園のお弁当のときにプラスチックのコップでまずいお湯を飲まされて以来ずっと嫌いだったのですが、体に良いと聞いてすこしずつ飲み始めたら、このニュートラルな味がすっかり好きになってしまいました。「ニュートラな味」完全にE的な日本語!日本語だとなんていうのだろう。まあ、癖のないあたりが無難なんだろうけれど、ちょっと甘いから無味無臭もあてはまらないし、あっさりした味わい???

IMG_0471.jpg

お弁当と朝スナックと午後スナック。
IMG_0474.jpg

買い物に行く予定がいかなかったので、本当に残り野菜を引っ張り出してきた夕食。お弁当用にとりわけておいた人参をもう一回出してきて、トレジョの味つきパスタはブロッコリーと一緒にゆでて、あとはすっかり定番になってしまっているizumimirunさんのキャベツとバゲットのペッパー痛めだったかな。名前よくおべいていないのだけれど、いためたキャベツにお酒を振りかけてバゲットを加えてキャベツからでたスープを吸わせたもの。オリジナルの味付けよく覚えていないのですが、これは、ガーリックペーストと塩コショウ、あとお酒でした。izumimirun さん、いつもご馳走様です。
IMG_0480.jpg


で、以下はひとりごと。

続きを読む

生姜で二品 

週末に作った生姜糖(?)と

IMG_0357.jpg

少し前に作った新生姜の甘酢漬けです。
IMG_0347.jpg

一番上のは正確にはクリスタライズドジンジャーとかキャンディードジンジャーとか呼ばれているアメリカのレシピですが、日本語で言う生姜糖でしょうか?紙の上で固まったお砂糖はとっておおいてコーヒーや紅茶に入れたりお菓子に使うようにとあったので、それを瓶に移したのがこちら。
IMG_0356.jpg

生姜糖の「糖」にこだわるんなら、こっちが本物の生姜糖で、上のは生姜の砂糖まぶしでしょうか???

Cristalized Gingerで検索するとレシピが何件か出てくるので、最初の二つを見比べて適当に作りました。
ようするに、皮を剥いて4mm厚さに輪切りにした生姜を水でやわらかくなるまで20~30分くらい茹でて、茹で上がったら水気を切って計量。鍋に戻して、同じ重さのグラニュー糖と、生姜450グラムに対して大匙3杯(=45CC)の水を入れて、20分前後、シロップがほぼなくなるまで煮詰めて、下に紙をしき、上にオイルを薄くスプレーした網の上でかわかして、かわいたらグラニュー糖をまぶすというもの。
実際にやってみたら、水気がすご~く出て、40分くらい煮詰めた気がします。火を中火~強火にすべきだったのかもしれない。あと、べたべたになったのを乾かすのも面倒だったので、キャラメルになる寸前まで煮詰めて、最後にガ~ッとかき混ぜて砂糖を再結晶させちゃいました。
お砂糖が再結晶するかカラメルになるのかの瀬戸際って、ものの本によると微妙な温度管理が必要って書いてあるのですが、縁がほんの少し黄色っぽくなる瞬間を見逃さずにすぐに火から下ろしてかき混ぜるときれいに結晶します。このやり方(あ、その時はちゃんと温度計使いました)は、中学校の家庭科で、べっこう飴とクルトンの砂糖かけを作った時に教わりました。祭日の都合で授業が一回お休みになって、他のクラスの子たちが作っていたピーナッツ飴とピーナッツの砂糖がけが作れなかったのがかえずがえす残念だったことを覚えています。

新生姜の甘酢漬けも、オンラインでレシピをしらべてか~なり適当に作ったものです。ようするに、ピーラーで薄切りにした新生姜を甘酢につけただけですが、きれいなピンク色になりました。すみません。参考にしたサイトがどこだったのか忘れました。

以下は昨日の食事記録。冷凍してあったワッフルをトーストして、同じく冷凍してあったメロンをこれはそのままはさんだ朝ごはん。
IMG_0464.jpg

夕食の残りのお弁当とスナックセット。砂糖の量を控えようとおやつ代わりに大量のブロッコリー。
お弁当は一昨日のパスタの上にパンチェッタのいためたものを乗せました。
IMG_0465.jpg

冷蔵庫の残り野菜一掃の晩ご飯。
IMG_0468.jpg

で、本当はお野菜、今日、買い足す予定だったんだっけ。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ゴールデンラムケーキ 

IMG_0393.jpg

私、子供の頃、まわりの大人から、「執念深い子だねえ」と言われていた。そんな、大人は自分に都合の悪いことはすぐ忘れちゃうから、「この間、これしてくれるって言ったじゃない。嘘つき!」って言うといわれた言葉だから、別に私が昔のことを恨みに思って誰かに復習復讐したりって意味はなかったんだけど...

でもね、Sakulanboに向かって、「このスィーツはヘルシーすぎるよ」なんて言ってご覧。思いっきりアンヘルシーなものを食べさせられるんだから(←って、やっぱり私って執念深いの???)

ということで、ケーキミックスを使ったアメリカ人の大好物のゴールデンラムケーキを焼きました。本当は、この上に胡桃かペカンナッツあたりを散らすのですが、ナッツはアレルギーがあるので省略です。
IMG_0380.jpg

本当は、Bundt型という上が少し丸くなった型を使うのですが、持ってないので巨大な30cmくらいのシフォン型で代用です。これ、日本でシフォンケーキが流行りだした頃にスーパーで普通に買ってしまって、自宅のキッチンにおいてみてあまりの大きさに驚愕したもの。でも、アメリカのレシピでアメリカサイズのケーキを焼くには便利ですね。日本の18cm前後のエンジェル型とかを使うのなら、材料はこの半分でいいと思います。
ゴールデンラム・ケーキのレシピは、しつこくしつこく探せば小麦粉から作るタイプのものも出てくるのですが、定番は↑のようなイエローケーキミックスとバニラプディングミックスを使ったもの。なので、今回はこちらを使いました。
参考にしたレシピのサイトはこちらです。
http://allrecipes.com//Recipe/golden-rum-cake/Detail.aspx
まあ、基本はケーキミックスなんで、材料を全部混ぜ合わせて、325~350度(170℃前後)に余熱したオーブンで1時間焼いて、型から取り出してシロップをかけたら出来上がり。型には薄くオイルを塗って、お好みでナッツを散らしたおきます。

ケーキの材料は、イエローケーキミックス1箱とプディングミックス1箱、卵4個、サラダオイル1/2カップ(アメリカサイズなので120CC弱)、水1/2カップ、ラム酒 1/2カップ

シロップ(グレーズ)の材料は、バター1/4ポンド(約110グラム)、水 1/4カップ、グラニュー糖 3/4カップ、ラム酒(ダークラム) 1/2カップ使いました。

これはシロップをかける前。10分くらい型の中で冷ましてから、お皿に移してはけでシロップを塗るらしいのですが、量がすご~く多いのでスプーンでまわしかけました。(あ、実は作り方の英文よく読んでないので細かいとこ、ちょっと違ってるかもしれませんが)
IMG_0381.jpg

シロップは本当はラム酒以外の材料を鍋に入れてよく溶かして、火を止めてからラム酒を入れるのですが、これだとお酒に弱い私はよっぱらってしまうので、最後にラム酒を加えてから完全に沸騰させてアルコール分を飛ばしています。レシピには指定はないみたいですが、こういうケーキは焼いて翌日以降のほうが味がなじんでおいしくなる気がします。

切り分けて差し入れ用にガラス容器につめたところ。まったく、味もそっけもない詰め方。いいの!所詮はエコだから。
IMG_0398.jpg


で、「ご希望通り、アンヘルシーなケーキ焼いてきたよ~」って言ったら、この間のご本人、「え~、じゃあ、僕は食べないようにするよ」だって。おいおい、ヘルシーがいいのかアンヘルシーがいいのかはっきりしろよ。
って、結局おいしいって食べてたけれど。
これだけお砂糖とバターたっぷりでおいしくないわけがない。

なのに、最後の一切れはどんどん小さくなるにもかかわらず例によって永遠になくならず。
「え~、最後の一切れ、別のチームの人にあげちゃったの?実は食べたかったんだけど、遠慮してました」
なんていいだす奴までいたから、「別に、最後の一切れを人にあげちゃうなんて人の悪いことはしませんよ。(他のチームからふらっとやってきてかすめとっていっちゃう人はいるけど)、あれは別に用意した分。はい、最後の一切れはこれだから責任取ってね」と言って容器ごと押し付けました。

お願い、帰る前に容器洗って持って帰りたいのだから、ほしかったら遠慮ななんかせずに、さっさと食べるか自分の引き出しの中にでもキープしちゃってよね。遠慮されて残っているのかおいしくなくって残っているのかこっちには不明だしさ。

で、以下は昨日の食事記録。
朝ごはんのピーチホワイトネクタリンと
IMG_0455.gif

一昨日の晩ご飯そのままのサンドイッチ。
IMG_0453.jpg

いつものおやつセットはバゲットとバターにマフィン。あ、うしろにあるのはクリスタライズドジンジャー、日本語にすると生姜糖かな?
IMG_0458.jpg


夕食はキノコのパスタ。
IMG_0461.jpg

どうも、記録するだけで安心して、レコーディングダイエットの効果ゼロなので、本気でダイエット開始しないとまずいかも。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

パンケースのサプライズサンドイッチ 

IMG_0415.jpg

Sakulanboにとって食材とは...

単なるオモチャである...

と、と、と、だったらお腹まわりの脂肪がこんなにきになるわけないなあ

Sakulanboにとって食材胃とは
オモチャ+ストレス食いのもと=お腹の脂肪

で、今回のオモチャ道具はこちら。昨日焼いた丸パンの蓋の部分を切り取って
IMG_0413.jpg

中身をこのように切り取ってから、下の部分も切り落として
IMG_0412.jpg

もう一度、合体
IMG_0414.jpg

サプライズの中身はって?
あのね、夜だったし、有り合わせの材料でてきとうに作ったので、あんまりきれいにできてないの。ほら、しょせんはオモチャだし...

赤色はトマトのかわりにスモークサーモンを入れたのだけれど、色がピンクで生ハムと同じ色になっちゃったし...最後の一個の卵をゆで卵にしようとしたら割っちゃったので薄焼き卵にばけちゃったし、キュウリ買ってないからキャベツで代用したし...

続きを読む

人は何故... 

人の不幸を笑ったり、喜んだり、人に意地悪したりするんだろうか???

完全な独り言です。適当にスルーしてください。

前に、いろいろなものが倍倍くらいのスピードで理解できるようになってきて、納得することが多くなってきたって書いたのだけれど、最近は、テレビとか漫画の世界にしかないと思っていたいろいろなことが、程度の差こそあれ、本当に世の中では起こっているんだなあ...って思うようになった。

だからなんなのって話もあるが...

続きを読む

週末パンとマウジィさんのキムチ豆腐スープ 

マウジィさんのところで拝見したシーフードキムチ豆腐スープ、あんまりおいしそうだったので、さっそく作ってみました。ちょっと写真が上手にとれてなくて申し訳ないのですが、もうおいしくって、鍋一杯作って二日で食べちゃいました。

IMG_0366.jpg

普通、私がどなたかのレシピでお料理する時って、しばらく待って食材が揃ってからってことが多いのですが、これは即食べたくって、さっそくお豆腐とキムチを買って着て作りました。シーフードミックスは、なぜか時々、(加熱しても)イカでものすごく胃が痛くなるので、冷凍してあった海老で代用。簡単で温まってすごっくおいしいです。マウジィさん、ステキなレシピご馳走様でした。お隣にあるものは残り物で適当に作ったドライカレー。

ついでに朝ごはんは残っていたカリフラワーと生ハムのサラダ。この他にパンとか残り物とかお菓子とかたっぷりつまんだのですが写真はなし。あ、パンの写真はあるか。
IMG_0340_1.jpg

こちらはいつもの週末パン。ずっとサワー種の活性化を試みているのですが、どうにも元気がなく、まあ、イーストを足してなんとかパンになるかなあっていう程度には復活したのですが、フカフカのサンドイッチには無理。サンドイッチの場合、手作りのパンは翌日までは切り分けられない...ということで、まず、すぐ食べられるサワードウフレンチブレッドを焼いて
IMG_0399.jpg

翌日用に食パンを焼きました。あ、食パン生地なんですけど、20cmのケーキ型で焼いてます。
IMG_0367.jpg

型に塗るバターをケチったのできれいにはずれるかドキドキだったのですが、なんとか外れてくれました。
IMG_0375.jpg

こちらはフレンチブレッドを切ったところ。
IMG_0409.jpg

う~ん、カリッとトーストしてバタつければそれなりに食べられるのですけれど、会心のできじゃあないよなあ。このサワー種、もう一度、最初から作り直さないと駄目なんだろうか???

あ、食パンは、いつものフープロパン、分量もいつもと一緒、ブレッドフラワー 2 1/4カップ、グルテン粉 1/4カップ、塩小さじ1杯、グラニュー糖大匙2杯、ドライイースト小さじ 2 1/2杯、バター大匙2杯、水200CCです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

