さくらんぼのアメリカ日記 2010年11月

月別アーカイブ

 2010年11月 

 


ローカーボ48日目ー人生を受け止めるということ 

まずはささっとご飯の写真から。
リンクとかはあとで。

大根と豚肉の煮物、白滝入り。肉団子を作ろうと思いつつくじけました。
0_IMG_1627.jpg
冷凍野菜+缶詰のワックスビーンズ+缶詰の鮭缶+ケイパー+ライム
0_IMG_1642.jpg
同上
0_IMG_1661_1.jpg
キャベツサラダのカリカリおジャコのっけ、大根の揚げ浸し(By izumimirunさん)。もちろんおいしいです!
0_IMG_1675_1.jpg

で、今朝の体重は88.8ポンドで変わらず。

以下はひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む


ローカーボ47日目 

相変わらずやる気のない日々が続いています。なので食事記録だけさくっと。
大根とツナのサラダ。ドレッシングはオリーブオイルとビネガー、トリュフオイル
IMG_1596.jpg
ワックスビーンとミックスベジタブルのサラダ(=缶詰+冷凍野菜)とレンコンのオイスターソース炒め。
IMG_1598.jpg
しいたけのガーリックオリーブオイル炒めとギンダラの野菜蒸し。この蒸し物、その昔、中学校の家庭科の授業で教わって感激したものです。確か、バターを塗った鍋に野菜をたっぷり敷き込んで、その上に白身魚を乗せて蒸し煮にしたものですが、ギンダラは脂がのってそうだったのでバターは省いてお酒を振りかけて蒸し煮にしました。お好みでお醤油を入れても。
IMG_1605.jpg
今朝の体重は88.8ポンド。若干やせすぎって話がありますが、体調は悪くないし、ま、体重を戻すのは実に簡単なのでとりあえず気にしないことにします。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボ46日目ーカーナビがあっても... 

道は間違える(涙)

いえ、決してカーナビの性能が悪いとか使い勝手が悪いというのではありません。もともと、カーナビをずっと買わなかった理由のひとつは、他の方が使うのを見て、あの指示通りに車を走らせるのはかなり難しそうと思っていたからです。

IMG_1505.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ローカーボ~45日目ー忙しない? 

ここしばらくお菓子を焼く気になれなかったのですが、ここ数日はブログもやる気なし。お菓子はローカーボの絡みもあるので焼きたくなければ焼かないにこしたことはないのですが、ブログは私の精神安定剤のぼやきの場の現実逃避。

落ち込んでいるというよりは若干急がし目にしていて精神安定剤的な役割が必要ないっていうかなんというか...

具合が悪くてお菓子が焼けない(ブログが書けない)わけではないのでご心配なく。
なので、昨日と一昨日の食事の写真だけ駆け足で。ローカーボ中なのでターキーディナーはなしです。

レンコンラトケス。ジャガイモの代わりにフープロでペースト状にしたレンコンを大目のオリーブオイルでこんがりと。

IMG_1521.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

絶対にあやまらないアメリカの店員(2) 

消えてしまった昨日の記事に続きです。

カーナビを購入した際、レジで、「セールにはなっていないのであちらでスーパーバイザーと話すように」と言われてスーパーバイザーのところへ。コンピュータをチェックしてもらって、「これはセールではないわ。セールは来週よ」とのこと。

お野菜のコードをよく見ないで30セント高かった...とかいうのはよくやるし、30セントとか3ドルだったら気にしないのだけれど、30ドル違うのなら、最初に予定していたGarminのほうがいいし、なによりも、今回はセールの札と機種をきちんと確認しているので納得がいかない。間違えなく30ドル引きの札が出ていたと言うと、別の男性を呼んで見てくるようにと指示していた。その男性、(たぶん、ろくに見もしないで)すぐに戻ってきて、「セールになっているのは別のモデルだよ。君、機種を間違えたんじゃない」とのこと。なので、「おかしいわね。じゃあ、あの30ドル引きってのはどれだったのかしら。私も見に行って、なんならそちらを購入するわ」と一緒に売り場へ。

で、私の指差す札を一目見るなり「アハーン」と言って、いきなり札を取ってスーパーバイザーのところへ。いわく、「彼女の言っていることが正しいよ。うちのレジの登録が間違えている」と!で、そのスーパーバイザー、お使いに行った男性には、「二回も行かせちゃってごめんなさいね」って言っているのに、私にはI'm sorryの一言もない。レジのお姉さんとあなたとこのお兄さんで、いままでさんざん、「あなたが間違っているわ」的な上から目線の物言いはいったいなんだったの? それに、この男性が二度足を運んだのは、一回目のときに私が示した商品のすぐ上にある札を見なかったからでしょうが!

まあ、アメリカのサービスの悪さはいつものことだから、今更、腹を立てるほどのことでもないのだけれどねえ。

で、今度は某ディスカウントショップで、とってもステキなフカフカの真っ白ガウン、Sサイズの最後の一枚がセール! 他の服と一緒に抱えて試着室へ。
そしたら、それを受け取って枚数を数えていたお姉さん、ガウン紐を長~く床にたらしたまんま。「気をつけてね」というもすでに遅く、足でしっかりとふんずけていた!

せっかくの真っ白ガウンの紐が真っ黒に(涙)で、お姉さん、悪びれもせずに、この紐はこうやってポケットに入れておけば次回からはふんづけないわよ」とのこと。お店のラックにかけるときにそうやっていてもらってればよかったんだけれど...ついつい、「でももう真っ黒になっちゃったからねえ」と言ったら、「あらそう。でも、このお店は汚れていても割引はしないのよ」とのこと。誰も値引きしろなんて言ってないよ。そんなの買わないもの。なんだかなあ。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボ43日目ー絶対にあやまらないアメリカの店員 

まあ、アメリカのサービスの悪さは今に始まったことじゃないから、いまさら腹を立てるほどのことでもないのだけれど、数日立て続けに似たようなことがおきるとなんだかなあと思ってしまう。

あ、でもその前にご飯の記録から。

糖質の少ない果物解禁ということで、リンゴを食べました。もっとも、リンゴはそれほど炭水化物の量が少ないわけではなく、酸味があるので甘味が少なく感じられるのだとか。

IMG_1484.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ローカーボ42日目ーエントロピーの法則 

いえ、科学の話ではありません。片付けても片付けても、あっという間にちらかってしまう、足の踏み場のない私のアパートのことです。「ものごとは乱雑性が増大する方向に進む」って奴。

私、どうも、ものごとをやりかけにしてそのままほっぽりだして次のことに移ってしまう癖があるらしくて、気がつくといろいろなものが散乱しています。これが物ならば、お掃除の前にえいやっとしまえばとりあえずなんとかなるのですが、整理の途中の書類とかだと、仕方がない!ととりあえず山積みにしてそのまま...その山を片付けないうちにまた別の書類がたまって...過去数回繰り返した引越しの際は、山積みのままダンボール箱に放り込み...

今週末はサンクスギビングのお休みで4連休。プライベートの野暮用を片付けないといけないので、一週間お休みをとっています。

まず、野暮用その1を片付けるために、書類を探し出してくるという頭の痛い作業があったのですが、これは、古い箱済み書類をひっぱりださなくても、最近来たメールの山をあけてみたら必要なものが全部ありました。なので、これは月曜日を待たずに日曜日の夜にほぼ完成。ただ、2時ごろにかなり久しぶりに緑茶を飲んだら夜眠れず、数時間寝ただけのボーっとした頭で7時起床(夜更かしするとお腹が空くのです。

野暮用その2は、数年前から通知がこなくなっていた古い口座の確認と、野暮用その1の後処理の電話。電話は9時過ぎまではかけられないので、その前に朝ごはん。ジカマとキャベツ炒めと卵焼き。卵焼きはスクランブルエッグにするかオムレツにするかきめかねてうだうだしていたら、どちらにもならず、ただの卵焼きになっちゃいました。

IMG_1476.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ローカーボ41日目ー衝動買い 

いろいろな方にアドバイスを頂いて、オンラインで購入することに決めたGPS(カーナビ)、購入前に一応コスコで下見をと思って出かけたのですが...

IMG_1471.jpg

この写真のスープボールと塩コショウのセット、衝動買いしちゃいました。
こちらのサイトに英語の情報があります。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ローカーボ40日目ージュリア・チャイルドの料理本 

基本的に、本はどんどん増えてしまうので買わないことにしているのですが...
図書館でこんな本がセールになっていたのでつい買っちゃいました。

IMG_0786.jpg

評判のフランス料理の本ではなくてごく普通のアメリカ料理のようですが...

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ローカーボダイエット39日目ー蟹さん残酷物語 

最近、なんやかんやとバタバタしていて、お菓子もお料理も作る気になれないので、チャイニーズのただ券で出来合いのお惣菜を買うついでに、ちょっと野菜も買ってこようと会社の帰りにスーパーに寄ったのですが...

あれもこれもと籠に放り込んだあげく、一匹で6ドル20セントの安さに釣られて、こんなものかってきちゃいました。お惣菜は翌日にまわします。

IMG_1401.jpg



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ローカーボ38日目ー全体ミーティングの過ごし方 

例によってひとりごとなので、その前に昨日の食事記録を。
残り物の朝ごはん根菜カレー

IMG_1364.jpg

残り物のお弁当+スナックセット
IMG_1360.jpg

夕食。いったい根菜カレーを何食続けて食べてんだか...
IMG_1377.jpg

で、以下はひとりごと。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ローカーボ37日目ーギルロイでショッピング 

これもアップが遅くなってしまいましたが、チャイニーズディナーの前に行った、ギルロイのアウトレットセンターです。

chai 030

続きを読む

ローカーボ36日目ーチャイニーズディナー 

アップが遅くなってしまった日曜日のディナーです。お料理がとっても上手な気の置けない中国人の友人とかなりひさしびりのディナーをしました。「以前は高級なレストランに行ったりとかしてたんだけれど、こういう何気ないお店がすごくおいしかったりするよの!」と言って連れて行ってくれたお店はこちら。

続きを読む

ローカーボ35日目ー鷺とかもめと 

ウォーキングの途中で見かけた鳥さんとお花。今回は小さめの鷺とカモメです。

続きを読む

ローカーボ34日目ーキャロットでノンシュガースィーツ 

ローカーボダイエットも30日をすぎたので、自分用のスィーツ解禁です。といっても、反動がこわいので結局甘味料は使わなかったのですが...

IMG_1281.jpg


ただの寒天なので、レシピを書くほどのものではないのですが、わりに気に入った固さに仕上がったので覚書として。
水にふやかしてからよく絞った棒寒天1/2本を200CCくらいの水でぐつぐつと煮込んで、溶けたらキャロットジュース(ライム入り)360CCCとジュースの搾りかす大匙2杯くらいと混ぜて、ココット型5個に流しいれて冷えたらできあがり。室温で固まりますが、冷蔵庫で冷やしたほうがもちろんおいしいです。人参ジュースだけだと十分甘いのですが、ライムの酸味が入ったので、ノンシュガーダイエット中でない場合はお好みのお砂糖か甘味料大匙2杯くらい補ったほうがいいみたいです。

以下はいつもの食事記録。朝食のオートミール粥。今日は中華風にピータンと乾煎りした干し海老、グリーンオニオン入りで。
IMG_1270.jpg

残り物のお昼。
IMG_1273.jpg

人参の搾りかすを白菜と一緒に昨日の残りのDrunken Chickenの漬け汁で煮込んだもの。口寂しくて鍋一杯食べちゃいました。
IMG_1282.jpg

その他にも残り物をつまんでいたのですが、やはり夕食抜きはさびしかったので、冷凍野菜の炒め物と蒟蒻のウスターソース炒め。
IMG_1290.jpg

今朝の体重は91ポンドでした。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット33日目ーワイナリーは遠い! 

少し前に40マイルくらい先のワイナリーに出かけた時の迷子記録です。って、食事日記じゃないんだから別に記録する必要もないんですけれど...

行き方は、でかける直前にGoogleマップをきちんとたどっていって、ハイウェーの乗り換えもばっちり頭に入れていったのですが、例の識字力のない頭の構造ゆえ、地名をしっかり読み間違えてもっとずっと近くだと思い込んで、出発が遅くなったのが最大の敗因。渋滞に巻き込まれて全然動かず。でも、渋滞だと途中で地図を見直せるのでこれはまた便利。

途中で日系の本屋さんに寄ったのですが、時間がおしせまっていたので駆け足でレシピ本のセクションをさらっと。お目当ての本はほとんど見つからず(泣)。

この後も、地図の上からは余裕の工程で、行きは正確には迷ったわけではないのですけれど。

がっ!

続きを読む

ローカーボダイエット32日目ーカーナビの情報の募集中 

ひとりで遠くに出かけることなんてまずないから...とずっと購入していないカーナビですが、なぜかおでかけするはめになって、派手に道を間違えるということをたてづづけに繰り返したので、一個買おうかと思っています。アメリカでカーナビを買われた方、お薦めのメーカーとか機能とか注意点とか、ご存知の方がいらっしゃいましたらコメントいただけると大変嬉しいです。

今日も、さんざん道に迷った関係で、友人を家の前で30分近く待たせるという大失態を演じてしまって、本人はハイウエーの出口を間違えてものと信じ込んでいたのだけれど。どうも、WESTとEASTを勘違いしたのが敗因らしい。行きは親切な方の懇切丁寧に道を教えていただいたので、その後、一度、ハイウェーを逆に載るという毎度毎度あたりまえの間違えをした以外はぼほ無事にいきついたし、帰りも友人の丁寧な案内のために、同じく、ハイウェーを逆に乗るというすぐ修正が聞く間違い以外はなんとななったのだけれど、どうしてみんな、ハイウエーのノースとサウスを逆に教えてくれるんでしょうか?
こういうのって、うっかりするとGoogoleとかYahoo Mapでも間違えているし...

でも、評判の悪いカーナビだとカーナビでも間違えると聞いてちょっと心配になっているのですが...
どこに行って何をしたかは遅くなっちゃったのでまた明日ということで、昨日の食事記録です。

朝からお腹が空いたのですが、昨日冷蔵庫の中身をほぼ食べつくしてしまったので、平日なのにめずらしく作った朝ごはん。オムレツと人参サラダです。

IMG_1212.jpg

お弁当とスナックセット。
IMG_1222.jpg

カツオのたたきと水菜とベーコンのサラダ、あとはizumimirunさんのレモンで照り焼き大根ステーキ。レモンの風味が利いていてすごくおいしいです。izumimirunさん、ステキなレシピ、ご馳走様でした。
I0_MG_1229_1.jpg

今朝の体重は89.2と90.4をいったりきたりり。正確にはやっぱ90ポンドくらいだったんだろうか???

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット31日目ー識字力が弱い? 

ひとりごとかなあ、日記かなあ、英語のカテかなあと思いつつ、やっぱりひとりごとだよなあと思うので、先に昨日のご飯記録から。

実に軽いのですが、喉にくるタイプの風邪をひきかけているらしくて、おまけに昨日は月一で訪れるお腹の空く日。喉風邪の時もなぜか異常に食欲が出るので、家中のものを食べつくしています。

写真はほんの一部。
一昨日の残りのレンコンスープの朝ごはん。

IMG_1191.jpg


これでは足りずに、スナック用の人参サラダも朝ごはんに。
IMG_1197.jpg

残り物のお弁当+スナック一式。
IMG_1199.jpg

夕食。サラダはロメインレタスとトマト、アーティーチョークと生ハム。あとはトマトとレンコンとベーコンのオリーブオイル炒め。トマトかぶってます。3杯くらいおかわりしたような(汗)
IMG_1206.jpg

で、今朝の体重は90.6ポンド。あれだけ食べればね。

続きはひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ローカーボダイエット30日目!-アトピー様様 

いつのまにかノンシュガーのローカーボダイエットが30日になりました。以前、ノーシュガーを試みたときは3日で挫折したのですけれど、コーヒーとお砂糖を両方やめたことがよかったみたいですね。あとは、手が痒いからっていうのが強力なモチベーション。私が「ダイエット」なんていうと、アメリカ人からはかならず「必要ないよ」と言われるし、いつもどこからともなく「ちょっとくらい大丈夫よ。少し食べたら」というささやきが聞こえてくるのだけれど、今回は、「アトピー対策で」を枕詞にしているので、だれもなんにも言わない。逆に、「大変ね・がんばってね」と励ましていただけるし、血糖値の急変動によるどうしようもない空腹感もなくなったし、ほんと、アトピー様様です。手の湿疹のほうはよくなったり悪くなったり、一進一退なのですが、かゆみがかなり少なくなったし、顔に出ていた湿疹がほとんどでなくなりました。ただ、根本にニッケルアレルギーと口腔アレルギーがあるので、で、野菜なんてほぼなんでもニッケルが入っているらしいので、まあ、完全にアトピーフリーになるのは無理かもしれませんが、とりあえず、(多分)砂糖を控えているために炎症がおさまっているみたいな感じです。

でも、アトピーに限らず、お砂糖をとるかとらないかでこれほど体調に変化があるってことは、やっぱ、砂糖の取りすぎは体によくないのだろうなあと改めて反省。肌も調子もよいみたいなので、禁止の食べ物を少しずつ減らしつつ、もう少し、このダイエットを続けてみようと思っています。

お砂糖で思い出したのですが、このダイエットをはじめて3日目くらいで、歯がちょっとつるつるになった感じがありました。で、その10日くらいあとの歯の定期健診で、歯科衛生士さんから、「歯茎の状態がとってもよくなったわね」とほめて貰いました。ノンシュガーダイエット、アトピーへの即効性はありませんが、歯の健康にはすごくよさそうです。

で、昨日の食事記録
残りものの白菜スープの朝ごはん。

IMG_1168.jpg

凍りついたまんまの冷凍お弁当と残り物のスナックセット。
IMG_1177.jpg

キャベツのササミのバーリックバター炒めとizumimirunさんの風邪ひきさんのレンコンスープ(リピです)、人参と生姜のサラダ。人参は、GI値が高いのでローカーボにはよくないという説もあるみたいですが、私はあっているみたいなので、時々食べています。30日を経過したことだし、もっと一杯たべようっと。
IMG_1185.jpg

本日の体重は90.2ポンドで変化なし。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット29日目ーYou freeze!って 

アメリカ人に比べると寒がりの私は、普段は人一倍着込んでいるのが普通なのだけれど、昨日は部屋の中が比較的暖かかったので、コットンのTシャツ一枚だった。で、お隣の部屋だと思い込んでいたミーティングの場所が別の階だということが発覚、あわてて会議室に入っていったら、屈強(そうにみえる)男性3人が厚手のジャケットを既婚着込んでそれぞれ真剣な顔してラップトップに向かっている。私が入っていったとたんに、「You freeze!」と叫ばれた。こういう単純な単語の羅列は逆にとっさの場合に意味がわからない。
「え、なんだなんだ、フリーズって手をあげろってこと? 私が遅刻してきたから何かの冗談???いや、そんなことないぞ、早めに出てきたからまだ一分あるじゃないか。みんなが早すぎるんだ!」と忙しく考えていたらやっと気がついた。「この部屋は寒すぎるからそんな格好をしていたら凍りついちゃうよ!」という意味らしい。

確かに、少し寒いけれど、わざわざジャケットを取りに戻るほどでもないし、眠ってはいけない会議の時は、少し寒いくらいのほうがいいし...とジャケットを取りにいかなかったのが敗因。2時間以上かかったミーティングが終わった頃には体の芯まで凍り付いていた!

帰りは、多分、それほど寒くなかったんだと思うけれど、体が冷え切っていたので車のヒーターをがんがんかけて、家に帰り着いたらやっぱりヒーターを入れて、夕食は絶対にスープ!

しかし...
喉が痛い!

いえね、風邪はウイルスが原因なのだから、この喉、実は数日前から痛くなりそうな気配があったし、多分、金曜日か土曜日あたりにどっかからもらってきた風邪でしょう。昨日寒い思いをしたからじゃあなくって、風邪引きかけてたから余計に寒く感じたんだろうし...

で、昨日の食事記録
残りものの根菜カレー。一晩おいたほうが味がなじみました。

IMG_1149.jpg

まったくやる気のない残り物のお弁当とスナックセット
IMG_1153.jpg

夕食。しつこく残っていた根菜カレー残りに大根を足したもの(いったい何食続けてたべてんだか)と、レタスの生ハム巻き、暖まりたくて作った白菜とベーコン、トマトのスープ。ホタテもいれました。
IMG_1161.jpg

今朝の体重は90.2ポンドで変化なし。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット28日目ー皮膚科医で... 

専門のトレーニングを受けたお医者様のすごいところというのは、多種多様の症状を訴える患者の病名を的確に診断する(あるいは必要な専門医)に紹介することができるコンピュータみたいな記憶力抜群の知識と経験にもとづいた判断力、それに加えて専門医の場合には手術や投薬のさじ加減ができることだと思っている。インターネットが発達した昨今、英語での情報を見る限り、無料のサイトでもかなりの専門情報が調べられるので、病気や薬、副作用に関する知識はかなり正確に把握できる。

で、ことアメリカの場合、General Practishonerとかファミリードクターとか呼ばれる医者に、専門外の病気の知識を期待してはいけないと思っている。風邪をこじらせると気管支炎を起こしやすい私がファミリードクターに求めるものは、熱を出した時にすぐ診てくれて、必要な抗生物質を処方してくれること。で、必要な時に専門医を紹介してくれること。抗生物質の効用で対象の細菌が多少違っていたって、気管支炎が治るっていう当初の目的さえ達成できれば文句なんていわない。違ったの出されたら文句を言って変えてもらえればそれでいい。

そう、アメリカの一般医には多くを期待しないのだけれど...

いつもつけていた強力なステロイドがなくなりかけていたので、皮膚科医に再診してもらった。別に、同じ薬を出してもらうだけなら電話でも良かったのかもしれないけれど、指の一部だけにつけたいのに大量で出てきてしまうスプレータイプのは嫌なので、別のタイプ、できればブランド薬ではなくジェネリックと呼ばれている安い薬に変えてもらいたかったことと、まぶたのすぐ下につけられる弱めの薬を出してもらいたかったのが再訪の理由。

で、ステロイドについてはすぐに別の処方箋を書いてくれたのだけれど、目の下につける薬は、今使っている最強のものをそのまま塗ってかまわないとのこと。うそだ~、この場所だとうっかりしたら目の中に入っちゃうし、薬の注意書きにだって目のまわりには使わないことってかいてあるのに...

と言ってみたのだけれど、「薬の注意書きなんて読み出したらどんな薬も使えなくなっちゃうから、読まなくていいのよ」との返事。そうなんですかね?

で、薬局に行って新しい薬を出してもらったら、薬剤師の人が、「一日に一回、頭につけてね」との指示。「ちょっとまってよ、私、頭皮なんてどこにも湿疹できてないんですけど」といったら、「だって、ほら、ここに書いてある」と処方箋を見せてくれた。6時をすぎていたので、とりあえず、ドクターのオフィスに確認してから薬を取りにくるようにって言われて、その場では薬はもらえず。

結局、ドクターの書き間違えで、薬そのものは手の湿疹に使えるってことだったんですけどねえ。
で、最近は炎症が強くないから、この最強のは使わなくてもなんとかなりそうだけれど...

はあ、新しい皮膚科医さがすと予約取るのがまた2時間待ちなんだよねえ。アトピーの名医なんてこのあたりにはいないし、こっちの言いなりに薬出してくれるから別に変えなくてもいいか。

ということで、やる気のなさがみえみえの昨日の食事記録。
キャベツとカリフラワーの朝ごはん

IMG_1139.jpg

残り物のお弁当+スナック
IMG_1140.jpg

残り物のロースとビーフと、いい加減すぎてとんでもない出来上がりになったチキンと根菜のカレー。取引肉をきちんと炒めなかったのと、ダイス切りのトマト缶を使うよていが間違ってまるごとのほうを使っちゃったのが敗因。味はわるくなかったんだけれど...
IMG_1143.jpg

今朝の体重は90.2ポンド。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ポテトケーキーローカーボダイエット27日目 

週末に焼いたポテトケーキ。実験レシピだったのですが、それほど評判が悪くなかったのでアップします。

IMG_1137.jpg

ジャガイモを使ったパンがあるのだから、ケーキも焼けないだろうかとWEBをいろいろ検索してみたのですが、英語おサイトはどれも、ジャガイモほんの少しに小麦粉たっぷりで、あまり魅力的なものがみつかりませんでした。日本語のサイトでこちらのレシピをみつけたので、参考にさせていただいて少しアレンジしたものです。卵白をあわ立てて作るスフレタイプなので、もう少し深めの型で作って、熱々を食べたらもっとおいしかったかもしれません。
IMG_1109.jpg

ジャガイモ大1個(約3350グラム)の皮を剥いて一口大に切ってから水でやわらかくゆで、粉吹芋みたいな感じで水分を飛ばしたものをフープロにうつしてペースト状にして、ここに砂糖50グラムとバター大匙3杯を加えてさらによく混ぜて、卵黄2個分を加えてなめらかにしたところに、砂糖30グラムを加えて硬くあわ立てたものをあわせて、バターを塗ったキャセロールに入れて400°Fに余熱したオーブンで25分ほど、うっすらとキツネ色になって竹串に何もついてこなくなるまで焼いたものです。この後、オーブン内で10分ほどだましてみたのですが、努力の甲斐むなしく、見事にしぼみました。
IMG_1130.jpg

かなりやわらかめのケーキなので、完全に冷ましてからこのように8等分して、間に切れ目を入れてあんずジャムをはさんで、真ん中にもジャムを落として、粉砂糖をふってできあがりです。
IMG_1133.jpg

以下は昨日の食事記録。くず野菜のスープの朝ごはん。
IMG_1095.jpg

Tritipとかいう三角形のお肉で作ったロースとビーフ。ガーリックと塩コショウをもみこんだお肉をフライパンで焼いて、お醤油とお酒をジャーっとかけて軽く煮立たせてから、漬け汁ごとジップロックに入れて味をなじませたものです。あとはレタスと海苔とごま油のサラダとレタススープ、蕪の甘酢付け。
IMG_1101.jpg

口寂しくなって食べたスナックの蕪の甘酢漬け・
IMG_1105.jpg

他力本願のお魚のフライ。中華系のスーパーでこぶりのハリバット(おひょうかな?)を見つけたので、クリーニングしてもらって、自分でお料理しようかと思ったのですが、ふと気が向いてその場でフライにしてもらったものです。こんがりとカリカリに揚げてくれました。黄韮のいためたのとライムを添えて。後ろに見えているのは同じスーパーで買ったピータンとクラゲ。ピータン、少し高めで鉛を使用していないタイプを選んで買ってみたら正解でした。アンモニア臭がまったくなくってそのまま食べられます。
IMG_1128.jpg

で、今朝の体重は90.2ポンド。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット26日目 

昨日の午前中までは晴天が続いていたのに、今朝は朝から雨。
暗いなあ。デイライトセービングタイムがおわったから、いつもより一時間遅く起きていいんだよね。
と思って時計をみたら10時。まあ、ものぐさなSakulanboが夏時間と冬時間にあわせて時計の針を変更するなんていうのはあんまりしないから、実際には9時だったのだけれど。いつもすこ~しずつ進んでしまって、デイライトセービングタイムでも1時間と3分進んでいた車の時計は、これで2時間進むことになる。いい加減直さなきゃって思う頃には次のデイライトセービングタイムになってるんだろうなあ。
時計の針を一時間遅らせて、半年足らずの期間でまた一時間進めるなんて面倒なことはきらいだから、キッチンの時計と予備の目覚ましはいつも夏時間のままなのだけれど、で、時間のチェックはコンピュータでしてるのだけれど、ベッドルームの時計くらいは直しておきますかね。ああめんど。バッグに入れっぱなしになっていた腕時計は電池が切れてるから関係ないし...

ということで、数日前にみかけた大サギさんの写真と、昨日の食事記録です。

gos 003

この大鷺、体が大きいせいか、近寄っても悠然としていて、さも面倒くさそ~にゆっくり歩いて遠くにいっちゃいました。
gos 004

こちらは昨日の朝のレタスと葱のスープ煮だったっけなあ。なんだかよく覚えていない。一昨日のブログを見たら思い出すんだろうけれど。
IMG_1078.jpg

お昼はアスパラと豚肉の味噌炒め。
ちなみに、日本のアスパラガス一束って100グラム前後なのですか???レシピにそんな風に書いてありましたが。こちらの一束って400グラムから50グラムくらいです。一ポンド(455グラム)で99セントという大安売りだったので、3束買ってきて、二日でほぼ食べきっちゃいました。
IMG_1084.jpg

夕食はアスパラガスの黄金ソースかけ...っていうのかな、マヨネーズにゆで卵のみじん切りとカレー粉を入れてまぜたもの。あとは根菜の韓国風煮物。本当はごま油で炒めた和風の煮物にするつもりだったのですが、そういえば、イースト菌感染(私が感染しているのかどうかは定かではありませんが)にはガーリックがいいんだったっけと途中で気がついて、ごま油とガーリックだったらやっぱり韓国風でしょうとチリソースをあわせました。まあ、たまにはいいけれど、ごま油とお醤油+みりんのほうが好きかな。あとはブロ茎のナンプラー炒め。
IMG_1091.jpg

今朝の体重は、90.4ポンドと89.6ポンドをいったり来たり。多分真ん中の90ポンドが正解かと。
レディースデーで食欲がないのが原因かと。(←それだけ食べててどこがってか)


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット25日目ー上原令子さんのゴスペルコンサート 

細菌 最近、とみに出不精になって、人の集まるところは避けまくっている(つもり)のSakulanboですが、お誘いいただいたので(=車に乗せて連れて行っていただいたので)、サンロレンゾ教会で開かれた上原令子さんのコンサートに行ってきました。

gos 018

すごい歌唱力で、本当にすばらしかったです。
gos 013

途中、中野メイコ先生のフラダンスも加わってとってもステキだったのですが、めいこ先生のお写真はブログ掲載の許可を取り忘れたので省略。

こちらは許可がいらないはずのお菓子の写真。
gos 027

ローカーボ中だし、不思議なことにまったく食べたい気が起こらないのですが、やっぱ、私の興味はお菓子だけってとこがあるみたいで、みなさんが飲み物とお菓子片手(両手?)に談笑しているかたわらでひそかにパチリ。私、徹底的に社交が苦手だと思う。
gos 028

以下は昨日の食事記録。残り物のふろふき大根の朝ごはん(x3)と
IMG_1062.jpg

同じく残り物のお弁当とスナックセット。
IMG_1056.jpg

夕食はレタススープと、オイルサーディン丼のレタス版。生の玉ねぎは胃が痛くなるので、電子レンジで軽くチンした薄切りの玉ねぎとオイル>サーディン、サーディン缶のオリーブオイル少々とチリソース、ロメインレタスをあえて、上にサーディンを乗っけてライムジュースをかけたものです。あとはグリーンオニオン。

00IMG_1066.jpg

今朝の体重は90.4ポンド。夕べ、少なかったものね。(あ、いつものとおり、写真の量の倍量は軽く食べてますが)

以下、ちょっとだけひとりごと。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ローカーボダイエット24日目ーコスコの戦利品 

コスコに行くと、必ずキッチン用品売り場を覗いてしまって、ほぼ必ずなにか余分なものを買ってきてしまうSakulanboです。
今回のお買い物はこちら。

IMG_0780.jpg

本当にほしかったのはこちらのティーカップ(マグ?)なのです。普通の蓋付きのカップの形ですが、中にフィルターが入っているので、コーヒーでも紅茶でも、フレンチプレスよろしく、葉っぱを入れてそのまま飲めるというすぐれもの。ずぅっとずぅっと前に同僚が同じような容器でそば茶とかを飲んでいて、ずっとほしいなあって思っていたのですが、実は、私、金属製のカップでお茶を飲むのが大嫌い。彼女が持っていたのは中が金属ぽかったのです。コスコでは、上の写真の左側のフレンチプレスタイプのコーヒーメーカーは時々見かけていて、ひとつあったら便利そうとは思いつつ、コーヒーはコーヒーメーカーがあるしと買いませんでした。で、いつものコスコの抱き抱き合わせ販売にまんまとはめられてセットで購入。
IMG_0783.jpg

カップのほうは普通の蓋もついていてすごく便利なんですが...
これ、写真でおわかりでしょうか?この写真以上には真ん中のフィルターが下がってくれないので、カップ一杯にお湯を入れてもフィルターから下の部分が飲めないのがちょっと不便です。ポットのほうだと側面が垂直なので下までおりるんですけどね。

以下、いつものとおり、昨日の食事記録。
これはなんだったんだっけと思い出すのに時間がかかりました。しつこく残っていたテイクアウトのチャイニーズの残り物の朝ごはん。
IMG_1045.jpg

昨夜の晩ご飯そのままのお弁当とスナックセット。
IMG_1050.jpg

夕食はふろふき大根と、ロメインレタスと人参のサラダ。サラダにはおジャコをごま油でかりかりにして、熱々にしたものをジャーっとかけました。あとは茹でたオクラと蒸し鶏の和え物。ふろふき大根は一昨日に茹でてあったので、昨日は味噌だれを作っただけです。蒸し鶏も残り物だったので、久しぶりに楽ができた晩ご飯。
IMG_1053.jpg

もちろんおかわり自由なので、コスコの6個いりのロメインレタス、買ってきた初日に一つ消えました(あ、一部は今日のお昼になったので正確には二日分ですが)

本日の体重は91.2ポンド。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット23日目ーファーマーズマーケット 

たまたまなんでしょうけれど、先週の金曜日、スーパーをはしごしても買いたい野菜が全部しなびていて...
冷蔵庫の野菜は買っても買ってもすごいいきおいでなくなってくし...
ということで、日曜日、ふと思い立ってベルモントのファーマーズマーケットに行ってまました。私が自分で車運転して日曜日に行きつけないところに行くってまずないのですけれどね、どうも、全身で新鮮な野菜を欲していたみたい。

思ったよりも小規模だったのですが、のんびりとお買い物ができました。おいしそうな果物やパン、スイーツを売っていたのですが、目の毒なので写真はなしです。

fmfm 011

お花がきれいで、球根とかも売っていたみたいです。
fmfm 012

かぼちゃもたくさん。
fmfm 015

あ、フルーツの写真、ちょっとだけとってましたね。オーガニックでした。
fmfm 018

大きな生姜がたくさん。お店で売っている生姜は原産地がわからないので、地元のしょうがだと安心です。もっとも、地元といってもカリフォルニアは広いので、結構遠くからいらしてる場合もあるみたいですが。
fmfm 016

オーガニックのレッドパプリカを見つけて大満足だったのですが、探していたキャベツや白菜、カリフラワーは食指をそそられるものがみつかりませんでした。
fmfm 017

蕪と大根もみつけたのですが、大根は家の巨大なのがあったのでかいませんでした。あっと言う間になくなるのだから、買っておけばよかった。あと、うずらの卵とかも売っていました。あ、トマトとおくらも買ったんだっけか。

トマトはすぐに使い切ったのですが、結局新鮮なお野菜もそのまんま冷蔵庫に封印しちゃって...
わざわざ買いに行った意味がないっていう話も...

以下、昨日の食事記録です。

冷凍してあったお弁当と残り物のスナックセット。朝ごはんは右奥のスナックと同じものを食べました。
IMG_1027.jpg

夕食は、大根とホタテのサラダと、白滝のエスニック鶏蕎麦風。ゆでた白滝をエスニックだれで合えて、お野菜と蒸し鶏、薄焼き卵をとっぴんぐ。白滝、ダイエットの友です!
0_IMG_1032.jpg

で、今朝の体重は91.4ポンド。昨夜の夕食、実は10時過ぎで、この倍は食べたんですけれど、なぜか体重は減っていました。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット22日目ー不思議な夢とアップし忘れの写真 

いまさらですが、アップし忘れていたハロウィンの写真をみつけました。
お散歩の途中で見つけたものです。

fmfm 009


これ、どっかのオフィスビルの二階の窓なのです。ほら、こんな感じなのです。
fmfm 008

中でパーティーでもやってたんですかね?

ということで、いつもの食事記録。
かなり久しぶりに作ったキャベツとベーコンの炒め物の朝ごはん。
IMG_1017.jpg

残り物のスナック+お弁当セット。
IMG_1019.jpg

夕食。蕪と鶏肉のレンチン蒸しと、あとは蕪の葉とレッドパプリカ、塩豚の炒め物。この塩豚炒め、気に入っちゃいました。
IMG_1026.jpg


で、以下はとっても奇妙な夢の記録。例によって独り言です。夢の内容にはかなりプライベートな心の状況があらわれますので、「あれ、そんなことまで書いちゃっていいの?」という内容に思われるかもしれませんが、夢に出てくる内容はそれぞれにいろいろな心理状態の象徴なのです。この夢の内容がストレートに私の願望だということはまったくありませんのでご了承ください。

ま、これ読んでお上品な奥様方が繭潜めようがどうしようがおいらの知ったことじゃないんだけどよ。
不愉快な思いをされたくない方は私のひとりごとはすっとばしていただいたほうが無難です。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

チョコレートパウンドケーキーダイエット21日目 

ハロウィン用のアロハシャツを借りたお礼にと思ってチョコレートパウンドを焼いたのですが、やっぱ、ひとりでは食べきれないかもしれないし、味が気に入らないかもしれないし、シャツ一枚のお礼にケーキ一個は大袈裟だし...と迷って結局、チームメート用に焼きました。

IMG_1002.jpg

チョコレートと書きましたが、実際はチョコは使わずにココアだけでしっとりした食感になるので気に入っている作り方です。水かバターミルクを焼く120CCほど加える関係か、パウンドケーキといっても食感はアメリカのレシピに近くなります。

作り方は、バターをクリーム状にして、砂糖、卵、と次々に加えたところに、ココアとあわせてふるった粉類と水分を交互に入れていってさっくりと(でもしっかりと)まぜて、350°F(約175℃)のオーブンで約50分、竹串をさしてみてなにもついてこなくなるまで焼いたらできあがり。今回は55分ほど焼きました。

材料は(カップはアメリカサイズ=236CC)です。
バター大匙10杯(=1 1/4ステック)
グラニュー糖1カップ(甘さ控えめです)
卵(室温に戻しておく)3個
バニラエッセンス 小さじ1杯
塩、ベーキングソーダ、ベーキングパウダー、それぞれ小さじ1/4杯ずつ
無糖ココア 1/2カップ
オールパーパス粉 1カップ
水 1/2カップ(バターミルク、ライスミルク、牛乳でもOK)
ラム酒大匙1杯
インスタントコーヒー小さじ二杯(分量の水で溶いておく)

ベーキングソーダを使っていますので、ココアの種類によってはレモンジュースを小さじ2杯くらい加えたほうがいいかもしれません。

お好みで、仕上げにさらにラム酒を塗っても。

切り分けたところを写真に撮ろうと思っていたのですが、すっかり忘れちゃいました。

以下は昨日の食事記録。
ローカーボダイエットを開始する前は、まとめてお料理を作ると数日はもつので、まとめて作って残り物をアレンジということが多くて、ちゃんとお料理をするのは週に数回でした。それが、ローカーボになったらパンもご飯も果物もお菓子も駄目ということで、お腹が空いた時につまめるスナックがなくって、結果、翌日の食事になるはずの残り物を一日で食べつくしております。

これも、スナックになるはずがそのまんま食事になった朝ごはん。
IMG_0986.jpg

残り物のお弁当とスナックセット。ジカマがあったと思ったらみあたらず、スナックの数が一つ足りません。
IMG_0990.jpg

なので、5時過ぎにはなんとなくお腹がすいてきて、食事作りにもいい加減あきてきたので、夕食はチャイニーズのテイクアウト。思いっきりジャンクなものが食べたい気分でした。
IMG_0992.jpg

今朝の体重は92.4ポンドで昨日と変わらず。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボダイエット20日目-ハロウィーン・デコレーション 

アップが遅れていますが、先日の会社のハロウィーン・パーティーの写真の一部です。
今年は、場所ごとにテーマを決めて、デコレーションコンテストをするとかで、お化け屋敷系の装飾が目立ちました。結局優勝はお化け屋敷と
人食い人種の住むアマゾンの森で引き分けだったみたいですが、お化け屋敷のほうは暗いので入ってみてのお楽しみ。写真はいいのがありませんでした。
こちらは密林の外側。中には人食い人種が住んでいて、

haloween 040

大変なことになっていました。人を見ると、「新鮮なお肉だ!」なんていって包丁みたいなのもって追っかけてくる人がいたりいろいろ。あ、でも、写真とってません。
haloween 055

他のチームも、今年はお化け屋敷風のおどろおどろしい飾りつけが多かったです。こんなのとか

haloween 092

こんなのとか
haloween 094

でもねえ、個人的にはハロウィーンはかわい系の飾りつけが好き。こんなのとか

haloween 062

こんなパンプキンパッチのデコレーションがいいなあと思います。
haloween 061

私達のチームのテーマはハワイアン
haloween 022

haloween 020

haloween 031


haloween 035


haloween 032_1

って私とかはなんにもしないで、若干一名ががんばってデコレーションしてくれたのですけれど...

ということで、昨日の食事記録。かわいい飾りが好きとかいいつつ、ハロウィンの朝の食事はこんなの。
IMG_0962.jpg

お昼は白菜と豚肉の重ね蒸しとizumimirunさんのデトックスサラダ。トマトジュースがないことに気がついて、あわててプチトマトを入れました。このサラダ、塩ないなのに切り干しの甘みとトマトの酸味でとってもおいしく食べられます。izumimirunさん、今回もご馳走様でした。
IMG_0977.jpg

おやつのジカマ(x2)
IMG_0970.jpg
>

夕食。ブロッコリーの味噌マヨネーズ焼きとごぼうと豚肉の煮物。
IMG_0983.jpg

今朝の体重は92.4ポンド。ま、こんなもんですかね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

