さくらんぼのアメリカ日記 2010年12月

月別アーカイブ

 2010年12月 

 


旧年中はお世話になりました 


謹賀新年
IMG_2077.jpg
旧年中はいろいろとお世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます



意味不明の英語 

まだ2010年の大晦日の北カリフォルニアです。季節感なしのエントリーですみません。おせち料理の味見をしすぎて年越しソバなんか食べられそうもなく、来年になっても季節感なさそうです。

英語で会話をしていていつも思うのだけれど、で、これは、日本人に限らず、アメリカ人もよくやるのだけれど、みんな、相手の言っている意味がわからない時に、「どういう意味ですか?」ってどうして聞かないのかと思う。そりゃあ、話の流れによっては聞けないときもあるけれど、聞いておかないとあとで困るってことのほうが多いのに。

わからないたんびに、「それどういう意味?」と習慣で聞いてしまう私のほうが失礼なんだろうか?
でもねえ、聞いておかない時に限って、あとから聞かれることが多いんだよね、ね、あれってどういう意味だったのって。

先日の意味不明会話は Is there a security gate or a dog?
という質問。セキュリティーゲートだけだったら、セキュリティーゲート?そんなものないから出入りは自由よ。と答えられたと思うのだけれど、頭がとっさに、ゲートとドッグのつながりを理解できない。え、もう一回言ってと3回くらい繰り返してもらったら、Dogがガード・ドッグになってやっと意味がわかった。番犬がいないかって聞きたかったのね。音は入ってくるんだけどねえ。

もう一つは、私の無知ゆえに理解できなかった表現。
I can plug the door for you.
向かい合わせに二つのドアがあって、そのドアノブの話をしていていきなり出てきた。え、プラグって、ドアをコンセントに差し込むわけないし、二つのドアが連動するようにするの? そんな高度な話はしてないよねえ???と思ったら、plug = 栓をするの意味で、外から鍵であける必要のまったくないドアなので、ドアノブを交換する代わりに、鍵穴を使えないようにしてあげるという話だった!

最後は、な~んとなく感覚でわかったけれど、へえ、こんな表現もあるんだと思ったので
They need a wet signature. (wetの前に冠詞が入っていたかどうかは怪しいけれど)
署名入りの書類のFaxではなくて、本物のインクでサインした書類じゃなければだめだって話らしい。

はあ、まあ、日本語でも時々???っていう言葉が出てきたりするから、こういうのは英語には限らないんだろうけれど、なんか、二日でこれだけいろいろと出くわすっていうのも珍しい。

以下、昨日の食事記録です。おやつの写真は省略
IMG_2065.jpg
IMG_2067.jpg
IMG_2068.jpg
IMG_2072.jpg
IMG_2073.jpg
かなりやる気なし?
今朝の体重は92ポンド。モッフルがいけませんね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

鎮静剤が必要? 

IMG_2058.jpg
ローカーボにしてからほぼずっと、カフェイン抜きの生活をしていて、飲むにしてもたまに緑茶をちょっとという生活だった。以前はコーヒーー>チョコレート-> コーヒー->クッキー ->紅茶...と果てしなく繰り返していたわけだから、2ヶ月以上もコーヒーを止めているのは画期的なことなのだけれど。

ちょっと神経質になっている時にコーヒーを飲むととっても心が落ち着く。昨日はちょうどそんな状態で、なんだかものすごくコーヒーが飲むたくなった。別に、コーヒーの一杯くらい、特に、カフェイン抜きの一杯がすぐ体調にひびくってわけではないのだけれど、過去の経験から、一杯おコーヒーが↑の連鎖を引き起こしてしまうことは経験済み。

なので、緑茶とトラピストクッキーで妥協。あれ、ローカーボはどこへって?
いいの。ローカーボのサイトにいくと、どうしても食べたくなって甘いものを食べてしまっても、決して自己嫌悪に陥ったりせず、翌日からまたヘルシーな食生活に戻ればいいんですって書いてあるの!

って、ここ数日ぜんぜんヘルシーじゃなくって、カーボの量が増えたらてきめん、体重も増えて、今朝の体重は92.2ポンドでしたが。

朝ごはん
IMG_2055.jpg
スモークサーモンのラップサンド
IMG_2057.jpg
野菜炒め、イタリアン風
IMG_2061.jpg
白菜のハヤシ丼と納豆のおろし和え
IMG_2064.jpg
大量のつまみ食いは写真がないので忘却のかなたへ。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

てっきりトナカイだと思ったら 

実はサルだった!

IMG_2008.jpg

先日、トナカイだと信じ込んでアップしたこちらの写真、Kさんから、「これってもしかして...」と教えていただいて、Nick & Noraで検索したらSock Monkeyって出てきました。
確かに、言われてみればサルですよねえ・

ターゲットで売っているスリッパの写真なんぞもあったのですが、あちらの写真にはどうみても鼻にみえるこの赤いボンボンはついていないぞ!

私、識字力、空間把握能力に加えて、人の顔を見分ける力もないのだけれど、要するに視覚的なことはすべて苦手(?)

どうりで「耳」のほうが異常に発達してるわけだ。視覚的に認識できない分、音だと頭に入ってくるのですね。

ここで気を取り直して食事記録...と行きたいのですが、昨日もいろいろ雑用が入っていたので、で、計画性がなくいろんな予定を入れるのは苦手な性格なので、完全な過食状態。朝から一昨日の残り物を写真も撮らずにお腹に入れて、間にクッキーとバター飴をカリカリポリポリ。
かろうじて写真をとったのは
残り物サラダのマヨネーズかけと
IMG_2038.jpg
りんご
IMG_2046.jpg
残り物サラダのプロシュート巻き。これ、プロシュートって生ハムなんじゃないかと思うのだけれど、これはどう見ても普通のハムにしか見えない!
IMG_2049.jpg
今朝の体重も91.4ポンド

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

トラッフルケーキとおもてなしディナーと 

ブログを通して仲良くして頂いているKさんがご主人と一緒にいらしてくださるということだったので、前もって作り置きできるおかずを中心に、ディナー風にアレンジしてみました。
最近、せわしない日々が続いていたので、ゆっくりお料理ができて久しぶりにストレス解消!
と思ったらそれは昨日のことで、今日はまたせわしない日々のナーバスイーターに戻っちゃいましたが。

これは、以前にマウジィさんに教わったラップサンド。今回はなぜかしなびたルッコラしかみつからなかったので、レタスと(足りなくなったので)サラダミックスを巻き込みました。フラワートルティーヤは、小麦粉1カップにお湯1/2カップ、サラダオイル大匙1杯、ベーキングパウダー小さじ1/2杯くらいをざっと混ぜてちょっと捏ねてから30分くらい寝かしたものを、丸めて伸ばしてオイルを塗っていないフライパンで両面さっと焼いたものです。
で、リンクを貼ろうとして今気がつきました。マウジィさんのレシピはスモークサーモンでした。自分で同じものを作っておきながらすっかり忘れて生ハム入れてる奴!
でもおいしかったです。輪切りにして大皿に並べると良いというのもマウジィさんのアイデア。マウジィさん、ご馳走様でした。

IMG_2024.jpg

ハムのテリーヌ。ちらっと食べたときは気がつかなかったのですが、今日、もう一回食べたらなんかいつもと味が違う???思い出しました。これ、日本のロースハムみたいな丸い厚切りのハムじゃないとあの独特の香りにならないのです。最近、適当なハムばっかり食べているので、トレジョのハムなら大丈夫だろうとサンドイッチ用の普通のハムを使ったのですが、日本だとロースハムの代わりにボンレスハム(かな)を使っちゃったってとこでしょうか。次回、覚えていたら、ちゃんとロースハムみたいな森茉莉さんが以前に書いてらした「薔薇色のハム」で作ります。って、きっとまた忘れるけど。
IMG_2025.jpg

ちょっとつまめるように、野菜とクラッカーの盛り合わせ。真ん中のはクリームチーズ(225グラム入りの1/3)とオリーブ大きめの一缶(フープロでみじん切り)、生パン粉1/2カップ、あと、レモンの皮の摩り下ろしとジュース一個分、にんにく少々をフープロでガーして、塩をちょっと加えたもの。前日に作ってガラス瓶に入れて一晩置いておきました。
IMG_2028.jpg

メインは人をお招きするといつも作っているビーフシチューというか、正確には牛肉のブルゴーニュ風煮込み。キャセロールで3時間煮込むべきなのですが、プレッシャーくっカーで45分。味が染みるように朝方作っておいておきました。スープをピュレ状にしてからお野菜を加えてさらに数分加熱。ホスト失格の私は、何もかもテーブルに並べてあとはべったりと座り込んでお客様に私の分までよそって頂いていました(汗)
IMG_2036.jpg

奥にちらっと見えているのはサラダミックスとプチトマトのサラダ。ヴィネガーとオリーブオイルを並べてこれも各人でサーブしていただいてっと...あ~、ケイパー入れすぎて塩辛い~!

同じく右側に小さくうつっているのはフランスパンです。前回バゲットを3本焼いたのですが、このうち一本は10分くらい焼いてほとんど焼き色がついていない状態で取り出して冷凍しておいたものです。500°Fのオーブンで5分くらい焼いてから400°Fで30分ちょっと、こんがりキツネ色になるまで焼きました。このフランスパン、焼きたてにバターをつけて食べはじめると止まらないので、ローカーボ中の私は手をつけず、Kさんをどうも同じ状態にさせてしまったみたいで、罪深いSakulanboです。おいしいって言って食べてもらえるのって幸せですね。

デザートはこちら。チョコレートトラッフル(トリュフ?)ケーキです。
IMG_2037.jpg

フォークをおいたままココアを振りかけてデコレーションしたらステキだろうななんて考えていたのですが、茶漉しが一つしかないため、ココアと粉砂糖を手早くふりかけるのは無理そうと断念。ついうっかりフォークの上から粉砂糖を振ってしまった分は自分用に。

これ、以前に作った時は「お菓子が主食」生活まっさかりの頃で、「6つくらい軽く食べられるわ」と書いた気がするのですが、ローカーボになってからはあまりお砂糖をとっていないので、重たいしデザートにはちょっと大きすぎたかな。なにしろ、こんなお上品なケーキ用のフォークだと小さすぎて役に立たず、お皿も大きかったことだし、もう少し大きめのフォークにするんだったと気がついた頃にはすでに私の分はしっかりとお腹に消えていました。このケーキ、ルイボスティーを添えてしまったのですが、これだけ濃厚だとコーヒーのほうが絶対に合う筈!

でも、そこはやさしいやさしいKさんご夫妻、飲み物から何からすべて、「Sakulanboさんと一緒でいいですよ」と言ってくださって、出すものすべて「おいしい!」と言ってほんとうにおいしそうに食べてくださってとっても嬉しかったです。おしゃべりも楽しくってあっという間に時間がたってしまいました。

そんなステキなKさんご夫妻に頂いたお土産はこちら。大好きな大好きなトラピストクッキーとバター飴。
IMG_2044.jpg

今日もせわしない一日だったので、このクッキーとバター飴に何度お世話になったことか。
あと、とってもステキにラッピングしたプレゼントも頂いたのですが、うっかりと写真に撮る前に開けちゃいました。

楽しいひと時とステキなギフト、どうもありがとうございました。またいらしてくださいね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

迷惑な書き間違え 

英語が母国語でないためにすごく不便と思うことは、ものすご~く恥ずかしいスペルミスとかでも、スペルチェッカーが見つけてくらないと見逃してしまうこと。PresentとPlexentの書き間違えなんてしょっちゅうだし、ShiftのFが抜けてたってもしかしたら気がつかないかもしれない。

これ、ずっと英語が母国語ではないせいだと思っていたのだけれど、私のブログの日本語も、直しても直しても次々に新しい書き間違えが見つかることを考えると、やっぱ、前に書いた識字力の弱さと関係しているのかもしれない。

もっとも、これは日本人に限ったことではないと思う。
(ずっと前に聞いた話だけれど)アメリカ人はE-Mailでの書き間違えとか省略とかはしょっちゅうで、送信前に読み返したりしないで話言葉の感覚でそのまま送ると聞いたことがある。それ以来、メールでのやりとりはあまり気にしないことにしているのだけれど、やっぱり、一応読み返して意味が通じているかくらいは確認するようにしている。その過程で、↑のpresent とかplesent はついつい見逃してしまうのだけれど。

だけど、英語のネイティブスピーカーの書くメールもかなりお粗末なものがある。たいていは、多少の間違いがあっても前後の文脈から意味が通じるので問題ないのだけれど、困るのはこんなメール。

Please do not do XXXX until..... I don't have an concern with Sakulanbo's XXXX.
まあ、事前に電話で話していたし、最初の文はタイポなしと考えれば、 I do have a concern with XXX と考えるのが普通だろうと思うのだけれど、これは私の解釈。

このメールは、もう一人別の人にも送られていて、その人は事前の電話の会話を知らない。どうも、この二つ目の文を、I don't have any concern with...と読んだらしい。

この結果、48時間(←オーバー)ずっと、はらはらドキドキするはめに。
結局問題がなかったからよかったんだけどさ、自分の書いたメール、送信前に一回くらい読み返してよね。

で、話は変わって以下は残り物だらけの昨日の食事記録です。
昨日の鴨スープにクリームコーンとごま油をプラスして中華スープに。
IMG_2010.jpg
同じく、ひたすら残り物。
IMG_2012.jpg
残り物野菜炒め海鮮醤味。
IMG_2013.jpg
残り物+ブロ茎の塩キンピラナンプラー風味。あれ、なにか変?
IMG_2016.jpg
夜少なめだったのに加えて早めに寝たら、夜中にお腹がすいて目が覚めてしまったのでいろいろ食べて...
今朝の体重はかろうじて91.4ポンドでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

鴨のロースト、レモンソース添え 

中華系のスーパーでDuckを売っているのを見つけたので、鴨のローストを作ってみました。日本のレシピはどれもロゼに焼き上げるようにとなっているのですが、中華系スーパーのロースとダックは全部よく火が通っているので、一応中まで火を通しました。
ただ、胸肉は早く火が通るということでしたので、こんな風に焼き上げてから
IMG_1995.jpg
解体して胸肉以外はフライパンでもう少し焼きました。
レモンソースは、カラメルソースを作ったところにレモンジュースとワインビネガーを加えてちょっと煮込んでから、スープとコーンスターチでとろみをつけたもの。あとはレモンの皮のシロップ煮とレモンを添えて。
IMG_1999.jpg
鴨はフライパンでこんがり焼き色をつけてから500°Fのオーブンで35分焼いて物です。甘酸っぱいソースとよく合ってすご~くおいしかったのですが(←自画自賛)、二度目はないだろうな。

どうしてかって?
この鴨さん、首がそのままついてたの。

残りの骨はスープに。レタスとトマトを入れたものと
IMG_2003.jpg
カリフラワー入り
IMG_2004.jpg

あとは朝ごはんのフルーツとか
IMG_1991.jpg

残り物のポトフとか...
IMG_1993.jpg

今朝の体重も91.4ポンドで変わらず。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

トナカイの問題は 

鼻がもげること...
って、スリッパの話です。

IMG_2008.jpg

部屋の中になぜ赤い糸くずが落ちているんだろうと思ってよく見たら、トナカイさんのお鼻の毛糸でした。よくとれるみたいです。冬が終わるころには鼻がなくなっちゃうんだろうか。

以下、一昨日と昨日の食事記録です。
朝ごはん。フランスパンのサンドイッチ。
IMG_1961.jpg

お昼。izumimirunさんのレンコンのさくさくマーボ。おいしいです!ご馳走様でした。
IMG_1964.jpg

夕食。大根と牛肉の煮込みとブロッコリーのぺペロン風。
IMG_1967.jpg

昨日の朝ごはん。スチーム野菜のトリュフオイルかけとタンジェリン。薩摩を期待したのだけれど種ごろごろのタンジェリンでした。
IMG_1976.jpg

スクランブルエッグというか、野菜の卵炒め。
IMG_1977.jpg

頂き物のフルーツ。一番手前のがもらったフルーツ。オブロンコ(かな)とグレープフルーツをかけあわせたものらしくて、ジューシーで香りがよくってすごくおいしいです。すぐ後ろがいつもの文旦、となりがタンジェリンでその奥がライム。
IMG_1980.jpg

半分でこの量です。
IMG_1982.jpg

やる気のない夕食。圧力鍋まかせのかぶ入りポトフ。
IMG_1989.jpg

今朝の体重は91・4ポンドでかわらず。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

メリークリスマス! 

クリスマスが週末の関係で、昨日と今日は会社はお休み。
世間の人のほとんどはこの時期、たいした仕事もしていないはずだし、お家でまったりとお料理でも作って過ごす予定が...

結局、家でグダグダしていたことに代わりはないのですが、コンピュータをあけるたびにこまごまとした用事のメールが飛び込んできて...

疲れ果てて昨日の食事写真アップする気力なし。

reachizu 030
reachizu 026
reachizu 029

皆様、ステキなクリスマスをお過ごしください。
って、もしかして日本はもう終わってる?


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

エンドレスなものは 

書類と郵便物の整理!

この間整理したと思ったのにあっというまにジャンクメールがたまってるし、古い書類を整理して少し余裕ができたと思ったらその倍のスピードで新しい書類が増えていく!

私、書類とか郵便物の整理って大嫌いなんですよねえ。
せっせとシュレッダー用の書類を山にしていたらもうこんな時間。

なので今日も食事記録だけ。
朝ごはん。この他に残り物の秋刀魚も食べました。
IMG_1955.jpg
お昼は、昨日の残りは小さい容器のスナック用だけなのです。確か冷凍してあったお弁当が...と解凍してみたら、こちらもドライカレーでした。中身はツナじゃなくて挽肉だったのですが、味付け一緒!
IMG_1956.jpg
夕食、牛肉と玉ねぎの炒め物。あとみかんをたくさん。おやつにはドーナッツも食べたような...
IMG_1957.jpg
今朝の体重は91.4ポンドでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

男嫌いの原因は? 

はっきり言っていまだに謎ですが...

例によってこっ恥ずかしい独り言なので、まず食事記録から。
キャベツとリンゴのサラダの朝ごはん
IMG_1949.jpg
残り物のお昼とスナック。
IMG_1952.jpg
エコ野菜とツナnドライカレーのサンドイッチ
IMG_1954.jpg
以下は実にくだらないひとりごと。でも、ちょっと何かを発見した気分なので。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ワイヤートランスファーが出来ない! 

日本語にすると電信送金でしょうか?
先日書類を整理していた時に、古い銀行口座がそのまんまになっていたことを発見して、整理しなければと思っていたのです。カスタマーサポートに電話して、口座の閉鎖方法を教えてもらって、残りは電信送金してもらうことに決めました。Certified Checkで送ってもらってもよかったのですが、なんか小切手の郵送って個人的に好きではないので。で、「この処理は来週の月曜日には完了しているはずだから、月曜日の9時過ぎにワイヤートランスファー部門に電話してもらってそれで完了よ。送信先の銀行に指示方法を聞いておいてね」と言われたので、月曜日にカリフォルニアの銀行に電話をしてラウティングナンバーとかを教えてもらって、時差の関係で火曜日の朝早くに電話してみました。そのワイヤートランスファーデパートメントとかに。

そしたら...
「あなたは最初に書類にサインしてませんので、電話による送金はできません」とのつれない返事。
「そんなあ、だから最初の電話して、できるのかどうか聞いてできるって言われたのに~」
というと、それはすみませんねえ。でもカスタマーサポートの担当者はこちらの口座情報までは把握できていないのでとのつれない返事。

じゃあどうしたらよいの?と聞くと、書類を送るので、公証人の前でそれに署名をして、郵送で送り返せば、電話で指示が出せるようになるとのこと。あとは、カリフォルニアにあるその銀行の支店に行くという手もあるらしいのですが、多分車で6時間くらいかかる場所にしかないし...
書面での電送依頼もだめとのこと。

じゃあどうしたら???
と聞くと、パーソナルチェックを書いて換金してもらうのが一番簡単とのこと。
ってことは、Certified Checkを作って送ってもらっても、書類の処理をしてから電子送金してもらっても、州外の小切手がクリアされるのを待っていても日数は変わらないってことなのね。まったく、急いでないからいいけどさあ。

で、思い出しました。数年前、カリフォルニアに引っ越してきてすぐに車を買おうとしたときも確か同じようなトラブルがあったんだっけと。あのときちゃんと処理しておけばよかったんだよねえ。すっかり忘れてました。

ということで気を取り直して昨日の食事記録です。
朝ごはん
IMG_1940.jpg
お昼とスナック
IMG_1943.jpg
夕食
IMG_1944.jpg
今朝の体重は91.8ポンド。
増えるときはあっと言う間です。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

久しぶりのレアーチーズケーキ 

会社の人の少し早めのお誕生日ケーキ用に作った、かなり久しぶりのレアーチーズケーキです。普段はグラハムクラッカーの台を買ってきてしまうのですが、今回は気が向いてちゃんと作りました。といっても、フープロで粉にして溶かしバターでまとめただけですが、オーブンを使わなくてできるので気軽に作れます。

reachizu 039

蛍光灯の下だと色が悪いですね。
IMG_1937_1.jpg

こちらも夜とったのですが、上の写真よりは実物に近い色です。型にいれたまま上にクリームを絞って持って行きました。
reachizu 037

で、型をはずしたとこ。ぼけぼけでなんだかわからない。

材料と作り方は、
グラハムクラッカー9枚(約400グラム入りの箱の1/3)をフープロで粉状にして、レンジで溶かしたバター大匙4杯と混ぜ合わせ、全体がしっとりしたら8インチ(約20cm)の丸型に敷き詰めて冷凍庫に入れておきます。
ゼラチン7グラム(アメリカの一袋)を好みの洋酒(コニャックかブランデー)大匙1.5杯に振り入れてよくまぜ、ふやかしておきます。
小鍋に卵黄1個分を入れ、グラニュー糖120CCとコーンスターチ大匙1 1/3杯を加えてよく混ぜ、ここに沸騰直前まであたためた牛乳250CCを加えてざっとかき混ぜ、一度金網で越してから鍋にもどし、中火で軽くとろみがつくまで煮込みます。
とろみがついたら火からおろして、熱いうちにふやかしたゼラチンを加えてよくかき混ぜてとかします。
ここにレモンジュース1/2個分を加えてよく混ぜ、一口大に切った(ちぎった?)クリームチーズを加えて泡だて器で滑らかになるまで混ぜます。混ぜにくいようならボールに移して電動のミキサーかなにかで混ぜると楽です。滑らかになったら好みでラム酒漬けのレーズンを大匙1杯くらい加えてよく混ぜ、生クリーム100CCも加えてよく混せ、粗熱がとれたら用意した型に流しいれて冷蔵庫で固めます。
残りの生クリームに好みの量のお砂糖(大匙2杯くらい)と洋酒かバニラエッセンスを加えてあわ立て、適当に固まったチーズケーキの上に絞ります。
一晩冷蔵庫で冷やします。

以下、昨日の食事記録です。
残り物のスープカレーの朝ごはん。この他にみかんを4つくらい食べたような...
IMG_1917.jpg

りんご
IMG_1921.jpg

一匹だけ鍋に入らなかったサンマのオーブントースター焼き。
IMG_1922.jpg

サンマのお酢煮。ピカピカに作ろうと思って時間を短くしたら骨がまだ硬かったです。なので煮直し。ぜんぜんリベンジになっていない。
IMG_1924.jpg

焼いたフランスパンにキャベツとツナのサラダをはさんで。
IMG_1934.jpg

この後、ツナサラダをボールに一杯ほど。
今朝の体重は90ポンドでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

久しぶりのフランスパン 

すご~く久しぶりにパンを焼きました。
後ろ側が裏技でクープ用の切り込みの中にオイルをたらしたもの。一応クープが開いています。手前は、結構生地が乾燥してたので、オイルなしでも大丈夫かと思ったのですが、クープ、開きませんでした(涙)

IMG_1931.jpg

今回は、同僚と一緒にオーダーしたキングアーサーの小麦粉が届いたので、フランスパン用の小麦粉とモルトパウダーを使って焼いてみました。
IMG_1920.jpg

結果は...
Local Breadの作者が言っていた、「粉よりも腕」っていうのが正解でした。ただ、焼き色はこんがりきれいについてくれたので、これはモルトパウダーの力ではないかと思います。
IMG_1932.jpg

ローカーボ中の筈なのですが、久しぶりに焼いちゃったフランスパン、バタつけて食べだしたら止まりません。たまにはね。

以下、昨日の食事記録です。

朝ごはん。
IMG_1898.jpg

この後、お弁当用にとりわけておいた残り物とかリンゴとかたくさんたくさん食べてなんとなくお昼になってしまって...
IMG_1904.jpg

3時過ぎにそういえばお昼がなかったと、ミートボール入りのスープカレーを作っておやつに食べて
IMG_1910.jpg

夕食もカレーとあと、公魚(かな、スメルトってなってたけど)の南蛮漬け。お店でフライにしてもらって、マリネー液につけこんだだけです。この他、昨日かってきたみかんをすごい勢いでたべちゃいました。
IMG_1912.jpg

今朝の体重は90ポンド。増えるときはあっという間です。
今日はカーボを大量にとっているので、明日辺りまた大変なことになっていそう。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ドジな日 

スーパーに行ってお金を払おうと思ったら、お財布がなかった!
幸いすぐ近くだったので、で、車だったので、「5分で戻るから待っててもらえますか」
とお願いしてあわてて出て行こうとしたら何かにぶつかり...
おいてあった広告がどさっと床に落ちた。あ~あ。
こういうのはね、以前にブルーベリーを床にばら撒いたときに、側にいたお金持ちのマダム風の人が対処方を教えてくれたの。すぐにレジの人に声をかけてくれて、「床が汚れちゃったから、お掃除しておいてね」の一言でおしまい。なので、内心赤面しつつ、「ごめんなさいね。申し訳ないのですけど、片付けておいてくださいね」と言って逃げ出しました。

五分後、お店にもどったら、広告は直してあって、お買い物の品もそのまんま。無事に買い物が終わりました。やれやれ。

気を取り直して、食事記録です。
っていってもほぼ同じようなものしか食べてないので、お昼は省略。
一昨日の残り物そのまんまの朝ごはんと

IMG_1888.jpg


それに缶詰にトマトとコーンを足しただけの夕食。この3倍は軽く食べたらおなかがはちきれそうになりました。
IMG_1896.jpg

なのに、今朝の体重は88.6ポンド。これはもう、絶対に体重を増やす必要があります!
ということで、大喜びで果物を片端から籠に入れて帰ってきたら...

すごい、リンゴ一袋(1キロくらい)とみかん一袋、それに巨大な文旦3個も買ってた!

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

喜ぶべきか憂うべきか... 

昨日のエントリー、リベートとディベートを打ち間違えていることに気がついて、「あ、また!ああみっともない!」と思いつつ、まだ直してません。
で、同じ「リ」ではじまるカタカナのせいか、車のリコールの件を思い出した...と書いた途端に、あ、あれはまだリコールまで言っていなかったのだと気がついた。買ったばかりの新車に小さな問題があって、「無料で修理しますからディーラーに連絡してください」という手紙をもらうのはもう慣れっこになってしまっているのだけれど、今回もらった手紙は、(たしか)エンジン関係の保証期間を向こう十年(多分)に変更しますというもの。保証期間を延長してくれるのはとってもありがたいのだけれど、その理由は、「製品に問題があってもしかしたらなんらかの理由で故障するかもしれないので、そうなったら交換します」というもの! どうせならリコールにしてさっさと取り替えてくれたほうがすっきりするですけれど、まあ、片端からエンジンを交換するわけにもいかないからこうなったんですかね?いずれにしてもたいした問題ではなさそうですが。

以下、食事記録です。
朝ごはん

IMG_1879.jpg

お昼とスナックセット
IMG_1883.jpg

夕食。豚肉のポトフもどき。例によって圧力鍋で、味付けは塩とローリエと白ワイン。
IMG_1885.jpg

最近、同じようなものばっか食べてますね。お野菜を買い足しに言ってみたのですが、夜遅かったせいか、しなびかけたようなのしかなくて、結局、ここにあるのと同じような、キャベツ、白菜、玉ねぎだけ買って帰ってきました。
今朝の体重は90ポンドで変化なしでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

理屈と信条と自由意志と 

例によってひとりごとです。適当に読み飛ばしてください。

あ、先に昨日の食事記録を
朝ごはんのクミン味噌白菜。もとはizumiirunさんのレシピですが、かなり自己流。クミンとお味噌の組み合わせっていいですね。
IMG_1872.jpg
お昼とスナックセット
IMG_1865.jpg
夕食。ブロッコリーのオイスターソース炒めと残り物の秋刀魚。
IMG_1878.jpg
今朝の体重は90ポンドで変わらず。

以下はひとりごと

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

食事記録 

わ、もうこんな時間。
眠いので食べたものだけ。
朝ごはん
IMG_1853.jpg

お昼とスナックセット
IMG_1855.jpg

夕食
IMG_1857.jpg

今朝は90ポンドでした。あれだけ食べればね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

LとRの違いが聞き取れた! 

完全な自己満足のエントリーです。

「あなた、いったい何年アメリカに住んでいるの!」とあきれられそうですが、何年住んでも、LとRの聞き取りは苦手です。中学校で初めて英語を習って、LとRの違いはこうですよと教えられて以来、音だけ聞かされるとRはボワワ~ンとした感じ、Lはややクリアな細い音...というイメージはあるのだけれど、いざ、単語で聞かされると、全神経を集中させて聞いても、単語の初めのLとRが正しく聞き分けられる精度はよくて70%。単語の途中に入ったらまず聞き分けられないし、ましてや日常会話の中で言われたら文脈で判断するしかない状態だった。

ものの本によれば、LとRの聞き分けのようなものは言語習得のレディネスとかいうのと関係しているらしくて、この時期を逃してしまうとまず身につかないとか。英語教育が始まる中学一年生では絶対に遅すぎる。最近の研究では、LとRについては、個人差はあるものの、従来考えられていたよりもかなり早い時期に英語にふれる機会がないと身につかないとか聞いたような...

ただ、英語が上手な人に言わせると、「大人になってからでも十分身につきますよ」なんていう人もいて、どうなのかなあって思っていた。同じRの発音といっても、カリフォルニアと東海岸では全然違うから、Rの音がくぐもって聞こえるカリフォルニアの人の発音は、逆にLとRの聞き分けがしやすいのかもしれない。

同僚が最近、家を買ったという話題になって、その中でDry Rotという言葉が出てきた。「ロット」と聞くと思い浮かぶのはなぜかLot、なので、「Drylotって何?」と聞き返そうと思ってピンと来た。「まてよ、今、たしか、Dry Rotって言ったよね」と。で、「Dry Rotって何?」と聞いたら、「浴槽とかで水とかがしみこんで木が腐っちゃってるみたいな状態」と教えてくれた。ちなみにWEBでみると、菌糸類のせいで木が駄目になっているケースを指すことが多いみたいだけれど。

で、あれ、LとRの違いがこんなにはっきりと聞き取れるなんて、いったい私の耳どうなっちゃったの?と気をよくした次第。まあ、いまだに普通の会話の中ではしょっちゅう聞き間違えているわけで、完全な自己満足の独り言にすぎないんですけれど、今までこんなにはっきりと音の違いを認識できたことがなかったので、嬉しくなって自慢げに書いちゃいました。ま、いまだに子音の後にくるLとRは聞き取れないと思うけれど。

「築50年の家なんだ」って言ってたけど、いいなあ、庭付き一戸建てのカリフォルニアのお家。

ちなみに、このLとRの聞き取りは、前にちょっとふれた、口の中で空気が流れていくことで英語お音ができていく...みたいな発音の仕方の本と関係していて、自分でも真似して発音してみたら、Rのときは口の中をたくさんの空気が流れていくのがわかりました。そうすると、怪しい発音なりにRのちょっとくぐもった音が出せるようになります。で、自分で音が出せるようになると、今までまったく同じように聞こえていたRの音が、ちょっと違って聞こえるようになったという次第。しつこく繰り返しますが、あくまで自己満足の域を出ていません。

以下、食事記録です。
朝ごはん
IMG_1842.jpg
お昼とスナック
IMG_1847.jpg
晩ご飯
IMG_1849.jpg
秋刀魚の酢煮になる予定が、みりん入れすぎて甘露煮状態。圧力鍋で作ったので骨まで食べられます。このやる気のない盛り付けは、クリーニングしてもらった秋刀魚を挟みで二つに切って煮込んだけだから。
IMG_1850.jpg
今朝の体重は89ポンド...
毎晩、お腹がはちきれそうになるくらいまで食べているのですけれど、あんまり太らないのはやっぱちょっと嬉しいかな。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

オーブンから火花が~~ 

ほんとうに、せわしない気分の時というのは、どうしてこうも次から次へといろいろなことが起きるのでしょうか? 昨日なんとも心細い気分だった理由のひとつがこの、あわやエレクトリックファイヤーかという一場面。

一昨日に作った和風ポトフーのスープがたっぷりあったので、煮詰めて濃縮してから冷凍しようと、晩ご飯の準備をする傍らで、大なべを火にかけていたのです。以外に早く水分が蒸発することは知っていましたが、なにしろ大なべ一杯のスープがそう簡単に空になるわけはなく、のんきに煮詰めていたのです。

そしたら、ブツブツって、なんかお鍋が焦げ付いたかなにかのような不気味な音がしだして、「えっ」と思って唯一火がついているスープ鍋を見てもぐつぐつ煮立っているだけ。

「気の迷い?」と思いつつ海老の皮なんぞを剥いていたら、さらに不気味な音が連発して、オーブンの後ろから煙が出てきて...

「ぎゃあああ、どうしよう!」と数秒間、右往左往。
で、「そうだ、ブレーカー落とさなきゃ」とレバーを適当に操作したら家の中がまっくらに。で、真っ暗ななかでオーブンの後ろがパチパチ・チカチカ花火状態!

「だ、だめだ、反対じゃないか!」といったん落としたブレーカーを元に戻して電気をつけて、反対側のブレーカーを全部落としたら、とりあえず花火は納まりました。あ、火花か。

で、あわててアパートの管理事務所の電話番号をひっぱりだしてきてすぐ電話。「オーブンの後ろから煙が出ているの」と電話をしたら、「それは大変、すぐに誰かを呼び出すわ。で、今はどうしているの?」と聞かれたので、「ブレーカーを落としました」と連絡。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ガーベージコンプレッサーって? 

日本語に直したらゴミ圧縮機とでもいうのでしょうか?電気仕掛けでゴミを潰して小さくしてくれるものらしいのだけれど…
そりゃあ、大家族でゴミの量が多くて、回収日に持って行ってもらえないほどゴミが出るのなら別だけれど。圧縮したところで重さは変わらない筈。これってまったく無用の長物じゃあないかって思っていたら...
電気代かかるし、専用の袋はいるし、なにしろそれ用の機器を取り付けないといけないわけだし...

「ガーベージ・コンプレッサーは男が発明したんだよ」と言われて納得。
ゴミを捨てるのは男と人の仕事と決められている場合、ゴミの量を少しでも小さくして捨てに行く回数を少なくしたいということらしい。まったく、男っていう奴はってまた思った。なにしろ、この話を嬉しそうニコニコと教えてくれたのは典型的なアメリカンガイ二人だったから。

以下、昨日の食事記録です。
朝ごはん
IMG_1823.jpg
お昼
IMG_1826.jpg
晩ご飯
IMG_1828.jpg
以下、ひとりごとです。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

食事記録 

昨日は久しぶりに体調不良でダウン、ブログアップしませんでした。
お昼寝+9時半就寝でぐっすり眠ったら復活しました。

日本にいた10代の頃からずっと普通の人並みの生活(=週5日働いて週末に出かける)をするとひっくりかえるのですが、アメリカに来てからずぅっとのんびりマイペースの生活なので、「風邪も引かないしお元気ですねえ」って思われているらしい。元気の秘訣は週末3日分、寝て過ごすこと。あれ、日数が合わない。
まあね、ここんとこ、週末出かけることが多かったし、レディースデーと重なっていたし。
もう大丈夫ですのでご心配なく。

一昨日と昨日のの食事記録
ローカーボ復活宣言前。トーストのスモークサーモンのっけ。
IMG_1803.jpg
残り物セット
IMG_1806.jpg
生椎茸のオリーブオイル炒めと白身魚とお野菜の蒸し煮。
IMG_1807.jpg
グレープフルーツ
IMG_1815.jpg
大根の煮物
IMG_1820.jpg
本日の体重は89.0と90.0ポンドを行ったり来たり。
体調は復活したんだけど、まだ眠い~~~
今週もきっと寝週末。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

シュガークッキー 

かなり久しぶりにお菓子を焼きました。
クッキーガンで作った絞り出しクッキー。カラーシュガーをたっぷりとのせて。

0_IMG_1792.jpg

こちらは、アメリカ風に焼き色をつけないで仕上げたもの。カリッと焼きあがるように時間をかけて焼いたのですが、やっぱ、茶色くなるまで焼いたほうが香ばしくっておいしいです。

IMG_1781.jpg

作り方はごく普通のクッキー。バター1/4ポンドをクリーム状にしたところにカップ(アメリカさいず=236CC)で1/2カップのグラニュー糖を入れてふわっとなるまで混ぜて、ここにバニラエッセンス小さじ1/2杯、卵一個を加えてさらに混ぜ、オールパーパス粉1 1/2カップを混ぜて粉っぽさがなくなったら、ひとかたまりにしてクッキーガンに入れて絞り出し、350°Fのオーブンで10分前後焼いたものです。焼成時間と温度はオーブンの癖と天板の色や種類でかなりかわりますので、様子を見ながら調整してくださ。

以下は例によってやる気のない残り物ご飯。残り物スープの朝ごはん。この他にパンもたっぷり食べたのですが写真なし。

IMG_1768.jpg


残り物のお弁当+スナックセット。
IMG_1766.jpg

夕食はごぼうと豚肉のクミン味噌炒め。ごぼうはフープロ様に千切りにしていただきました。あとえのきも入ってます。味付けはガーリックと味噌、クミン、みりん、醤油。いつももてあます中華系スーパーの巨大なごぼうパック、あっと言う間に食べつくしちゃいました。

IMG_1771.jpg

今朝の体重は90ポンド。今日もいけないと思いつつチョコレートとクッキーをたっぷりつまみ食いしてしまって…

明日からローカーボに戻ります。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

まったく男っていう奴は... 

会社で、ほぼいつも回答不能な質問をしてくるB 氏が、「ねえ、ちょっと聞いてもいいかな」と話しかけてきた。
「答えられることならお答えしますが...」と受けると、例によって、なぜ私に聞くのかという質問。曰く、A氏からファイルが送られてきている筈なのだけれど、そのファイルが見つからないらしい。
私、冷たく、「Aさんからのファイルが見つからないのだったら、Aさんに直接、ファイル送ったかどうか聞けばいいじゃない。私に聞く問題じゃないわよ」
B氏:「でもさ、もしかしたら僕のソフトの操作方法かインストールの方法に問題があったのかもしれないんだ」
私:「あら、そのソフトに詳しいのもAさんだから、なおのこと私じゃわからないわよ。Aさんに聞いてよ。」
B氏:「でも、Aさん、今席にいないんだよ。で、今誰かにきかないと僕忘れちゃうんだ」(!)
勝手にしてけれ。忘れちゃいそうなら、ポストイットにでも大きく書いてコンピュータのどっかに貼り付けとけばいいじゃないか。

で、`今度は数分後に戻ってきたA氏。
「Sakulanboちゃん、赤いフォルダとか持ってない?」
私:「ごめん、緑のしかないわ。赤じゃないと駄目なの?」
A氏:「駄目なんだよ。ボスからの言伝で、こういうのには赤いフォルダを使えっていわれてるんだ」
私:「じゃあ、彼がもってるんだじゃないの?彼の机のまわりは探した?」
B氏:「さがしたけどないんだよ」(といっていろいろ探している)
私:「じゃ、とりあえず別の部署の人に借りて、あとで返すことね。C子さんに頼んで発注してもらいなさいよ。でも、その前に、うちの文房具置き場はみたの?」
B氏「もごもごもご」
私:(壁の反対側に行って)「ほら~、ここにたくさん、赤いフォルダ、積み上げたあるじゃない!」(←人に聞く前に文房具の棚くらいチェックしろよ~)

これって、ホームコメディーののりじゃないですかあ…
なので思わず、You two are behaving like guys!
って言ったら
「僕らは男だよ。知らなかったのかい」って返ってきた!

いやねえ、そういう意味じゃなくって、ホームインプルーブメントのTimとJillののりで、知的できちんとした奥さんと身の回りの始末がきちんとできない旦那さんのイメージに重なってしまっただけなんですけどね…

んで、本日もやる気のない食事記録。
カーボをふやしたとたんに体重は90ポンド。で、アトピーが大幅に悪化。原因は今朝食べた(写真なし)パンか、昨日と今日食べたグリンピースか、最近やたらつまみ食いしているチョコレートかは不明。


IMG_1758.jpg

IMG_1759.jpg
晩。チキンのコーンクリーム煮の予定がスープになっちゃった。量は例のよって鍋一杯を2.5~3食で完食
IMG_1760.jpg

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

気忙しい日々 

ここしばらく気忙しい日々が続いています。
なので、ささっと流します。
もちきびご飯と缶詰、残り物の朝食。
IMG_1742.jpg
イズミダいのソテーと人参のグラッセのお昼ご飯。
IMG_1746.jpg
圧力鍋にあったレシピで作ったビーフストロガノフ。サワークリームは省略。
IMG_1747.jpg
以下は、人参サラダ以外は全部のこりものですね。
IMG_1751.jpg
IMG_1752.jpg
IMG_1756.jpg
今朝の体重は89ポンド。最近、89ポンドでとまってます。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

食事記録 - ボディーランゲージの違い 

写真をアップする気にもなれず、とりあえず、日曜日の分だけ。
残り物朝ごはんと
エリンギのマヨ炒めと
スナックのリンゴと
ブロッコリーのおかかいためと
豚肩バラ肉と干ししいたけ、昆布の煮物。

IMG_1721.jpg
IMG_1729.jpg
IMG_1734.jpg
IMG_1737.jpg

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ノンシュガー・ダイエットにー圧力鍋 

ローカーボ、50日経過しましたが...
アトピーはかゆみがおさまっているという以外は特にアレルギーがよくなる気配もなく、時々足がつるのでカーボの量を少し増やすついでに、ローカーボ・ダイエットからノンシュガー・ダイエットに切り替えることにしました。かゆみがおさまっている原因は多分、お砂糖を摂取していないのが理由なので。

その前に、アマゾンで購入した圧力鍋です。
他にもいろいろのタイプが出ているのですが、前回使っていたのがこちらのメーカーだったのでサイズが同じだったら蓋とか共有できるかなあと思ったのですが、サイズ、見事に違いました。
電気のタイプもありますが、これだとスチーマーバスケットがついてくるので、普通のお鍋としてお野菜をゆでたりパスタをゆでるのにも便利化と。蓋は、圧力鍋とはサイズが違ったのですが、フライパンの蓋と同じサイズだったので、パスタゆでるくらいならなとかなります。
IMG_1714.jpg

以下、二日分の食事です。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ローカーボ51日目 

昨日は、9時過ぎに睡魔に襲われてそのまま寝てしまったので、ブログはお休みしました。
今日もなんかまだ眠いので、とりあえずコンピュータにアップロードしてあった一昨日の食事記録だけ。

朝ごはん用に作ったキャベツの煮物。その前に作ったごった煮というか和風ポトフーが夕食とお弁当で全部なくなってしまったので、残りの煮汁にキャベツを放り込んで圧力鍋で作りました。

IMG_1702.jpg


お昼、例によって前日の残り物です。
IMG_1703.jpg


夕食、チキンと葱とザーサイの炒め物。あとはオイルサーディンとかいわれ大根。
IMG_1704.jpg

今朝の体重は88.0ポンドでした。いくらなんでもやせすぎなので、カーボの量を増やそうと思ったとたんに、チョコレートとか食べてます(汗)

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボ50日目ー恐怖感の次に来るものは 

とりあえず昨日の食事記録から
朝ごはん

IMG_1693.jpg
お昼とスナック
IMG_1694.jpg
晩ご飯。アマゾンで注文していた圧力鍋が届いたのでさっそく作りました。
IMG_1698.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ローカーボ49日目ー大鍋一杯の野菜が 

Sakulanboの夕食と翌日のお昼+スナックで消えてしまうということがわかりました。野菜の買出しが大変!
あっという間にこんな時間になってしまったので食事記録だけ。
ツジメシのツジムラさんのところに豚キャベツ蒸しのお礼に行ってみつけてしまったエコ野菜のドライカレー、アメリカなので卵は省略して、出し殻類はなかったのでかわりにツナの水煮缶を入れました。作り終わってからレシピを見たら、詳細がかなり違ってたみたいなんですが(汗)、とってもおいしくできました。ツジムラさん、今回もご馳走様でした。リンクは後日アップデートします。
IMG_1680.jpg
あとは、まったくやる気のないお弁当+スナックセット。後ろの文旦みたいなのは朝ごはん。
IMG_1679.jpg

夕食後、おなかがすいて作ったなめこ入りの納豆汁。適当に作ったのですがおいしくできました。
IMG_1684.jpg

今朝の体重もかわらず。
↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

