さくらんぼのアメリカ日記 2011年01月

 


ゴミの回収とリサイクルと 

予約投稿です。コメントおお返事と前後するかもしれませんが、ご了承ください。

アメリカに来て最初に住んだのがカリフォルニアだったので、紙類とか缶とかプラスチック容器とか、リサイクルが当たり前と思っていたのだけれど、他州に移り住んで、リサイクルの制度がほとんどないところがあるので驚いた。アル・ゴア氏が作成したかなんかで有名になった映画でもリサイクルが進んでいるのは西海岸と東海岸で、人口の少ない真ん中辺りはあまり進んでいなかった気がする。まあ、これだけ大きな土地でほんのちょっとの人たちだけで生活してたら、地球温暖化って言われてもピンとこないのも仕方ないかと思うけれど。

個人的な経験でデータの裏づけはないのだけれど、アメリカの場合、俗に入う「田舎」のほうが、大気汚染や水質汚染がひどい場合が多い。人口が少なくて収入の少ない貧しい自治体なんかがやっきになって化学工場を誘致、規制とかなしに産業用水の垂れ流しを見てみぬふりをしたのが原因のような気がするけれど...緑も多くてさぞ自然が豊かだろうと思って移り住んだとある土地は、雨が多かったために緑は豊かだったけれど、↑の理由で近くの川に水は汚染されているので泳がないようにとのことだった。全米でも下のほうから数えたほうが早いくらい州の平均収入が低い土地柄で、田舎なのに犯罪率が割りに高かったらしい。

で、カリフォルニアの話に戻ります。以前は、紙類とペットボトルはわけてリサイクルビンに入れていたのだけれど、最近 容器が変わって、紙類、ペットボトル、缶類は全部一緒に出していいことになった。人づてに聞いた話では、ゴミ処理工場で重さに応じて自動的に仕分けしてくれるらしい。あと、食料品なんかもコンポストを作るとかでリサイクルできるうになったらしい。

基本的なゴミの回収は完全に自動化。ゴミ回収の人は車に乗ったまま、すべて自働でやってくれるらしい。
ウォーキングの途中にお仕事中のゴミ回収車がいたので、ちょっとパチリ。

タイミングがあわなくて、本当は最後の写真が一番最初なんだけれど、ま、動きがわかればと。

まずこんな風に道路脇にゴミ箱が置かれていて、ゴミ回収車は進行方向に向かって停止しています。

umi 005

車の側面からロボットアームが伸びて
umi 006

ゴミ箱をキャッチ。
umi 007

上まで持っていってカパッとひっくり返します。
umi 003

21世紀だなあ。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


サンフランシスコ湾をセーリング 

予約投稿です。コメントおお返事と前後するかもしれませんが、ご了承ください。

これもアップが遅れているのですが、週末にサンフランシスコまでセーリングボート(っていうのかな)で連れて行ってもらいました。
まず、車で近くのマリーナまで行って...

000umi 020
目指すボートを発見。
000umi 019
さっそく乗っけてもらったので、外から見たちゃんとした写真、撮りそびれちゃいました。
002umi 025
これ↑はエンジンらしい。↓は操縦するとこ。でもなんて呼ぶのかわからない。舵握るところ? 操縦席?
004umi 027
中はキッチンからなにから揃っていて、本当になんでもできるのですね。
すごくいいお天気で波もほとんどなくって快適。船長さん(?)に言わせると風がなくてつまらないらしいのですが。
004umi 029
海賊船発見!
005umi 030
無事通過...ってなんのことはない。ただとめてあるだけです。
007umi 059
いつの間にか帆が張ってあります。
000umi 045
ベイブリッジを抜けて
008umi 061
右手に見えたのがこちら。地名、聞いたんだけど忘れちゃった。
009umi 066
左手がサンフランシスコ。フェリービルディングの辺りかな。
0093umi 071
角度を変えてもう一枚。
行きと帰りで光の感じが全然ちがいます。
0092umi 074
まわりはこんな感じのボートがいっぱい。その間にのどかにカモメさんもボートの御仲間って感じでのどかに浮いていたのですが、こちらの写真はなし。

高層ビルが立ち並んでいて、やっぱりサンフランシスコは都会ですね。ゴールデンゲートブリッジも見えたのですがこれも写真なし。このあたりで引き返して、わが家のある田舎方面に戻ります。

0094umi 073

まあ、近くにくるとそれなりに建物はあるんですけどね。やっぱ都会には住めそうもないな。
もう、すごく快適なクルージングで楽しい楽しい一日でした。
お誘い、どうもありがとうございました。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

世捨て人改め... 

浪費街道まっしぐら(汗)

結局、昨日の独り言はいったい何がかきたかったのだろうと、もう一度仕切りなおし。
その前に食事記録。
スイカの朝ごはん。この他にトマトの卵いためも作ったのだけれど写真なし。
IMG_2325.jpg
残り物のお昼の写真も省略。きくらげと白菜と海老の中華風炒め物と牛蒡サラダの残り物。あと、チキンレバーペーストをちょっとだけお味見。
IMG_2329.jpg

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

浮世の義理と、「郷に入っては...」と 

予約投稿です。コメントおお返事と前後するかもしれませんが、ご了承ください。

例によってひとりごとです。適当に読み飛ばしてください。
その前に少し前の食事記録。
チャイニーズ・スーパーのただ券で買ったお惣菜。エッグドロップスープと春巻きつき。
IMG_2316.jpg
ごぼうと人参のサラダとサーモンタルタル。サーモンタルタルは、スモークサーモンもあわせる予定が、先に食べちゃったので、お刺身用のサーモンをたたいて、ケッパーとマヨネーズ、レモンを混ぜたもの。玉ねぎは省略。日本のレシピは卵黄を使っていますが、アメリカで生卵を使う勇気はないので...
IMG_2323.jpg

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

チャイナビレッジで飲茶 

予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご了承ください。

追記:2月初旬までの予約投稿は、ネットの調子が悪いのでまとめてアップしてある分です。本人はまだカリフォルニアにおります。

アップが遅れていますが...
少し前に食べに行った飲茶です。
いつののように裏口から...と思ったらなんか色が違う。ペンキ塗り替えたのでしょうか?

umi 008
人数が多かったのでみんなで適当に頼んで、来るそばからなくなっていって...
なのでかろうじて写真にとれたものはほんの一部です。
umi 012
ココナッツ味の海老とロースとポークともち米をまぶしたシュウマイと
umi 014
その他、シュウマイ各種、揚げ物、肉まん...
umi 015
焼きソバ
umi 016
その他いろいろ
umi 017
チャイニーズブロッコリーの炒め物とかお豆腐のフライトか、蟹に爪のフライトか、いろいろあったような...
大人数だといろいろなものが食べられてよいですね。
たくさんありすぎてデザートの余裕が皆無でした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボとアトピーと 

その前に、アップしないと何を食べたか忘れてしまうので少し前の食事記録を少々。

週末の朝ごはんに久しぶりのお餅。
LaceyBlueさんのところの砂糖醤油のお餅がおいしかったので、Splendaで代用して作ってみました。すごくおいしくってペロッと食べちゃいました。でも、お餅を食べるとアトピーが悪化する気がするのは気のせい???と思いたい。
IMG_2314.jpg
圧力鍋鵜利用のキャベツと豚肉の蒸し煮。
IMG_2313.jpg
一ドルの安さにつられて買った季節はずれの小玉スイカ。味はね...真冬にスイカを買ってはいけない。
うり科のものを食べてもアトピーが悪化するなあと思ってたら、これもてきめん(涙)
IMG_2318.jpg
朝ごはん。
IMG_2302.jpg
お昼用のラップサンドとグレープフルーツ。白ワインを少々。
IMG_2303.jpg

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

白鷺と心の中の子鬼と... 

写真を整理していて、アップしていないのがかなりあるのに気がつきました。
少し前の写真ですが、大鷺と違ってあまり近寄るとすぐ逃げてしまう白鷺、めずれしくアップで撮らせてくれたのがあったので。

これはある日、一羽だけでいたところ。トレードマークの黄色い足は隠れていますが、ふわふわっとした羽の感じからして白鷺かと、

Condo 001

で、翌日また見かけました。露出の関係でちょっとオカルトチックですが、足の先が黄色の白鷺さんです。
<ie 014


以下は例によってひとりごとです。
↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

オレンジビスコティ焼きました 

オーブンが使えることが判明したので、週末のお出かけ用に焼いたビスコティーです。
端っこのちょっと焦げたとこ。
IMG_2293.jpg
レシピはこちらをご覧ください。
オレンジの皮の砂糖煮がまだまだたくさんあることが判明したので、オレンジの皮の摩り下ろしの代わりにオレンジの皮の砂糖煮を大匙山盛り3倍くらい入れました。
こんな風に箱に入れてみたのですが、
IMG_2299.jpg
紙箱だったのでこれだと湿気ってしまいそうだし、量的にも多すぎるかなあと思ってビニール袋に詰め替えました。ちょっと乾燥焼きが甘かったかな。
IMG_2306.jpg
全部、土曜日のおでかけに持っていく予定だったのですが、袋二つになったので、一つは会社のお友達への差し入れに。ま、一個が大きいからなんとかなるでしょう。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最近の食事とブログとの距離と 

基本的にこのブログは私の日記帳代わりだし、「週末は○○をしました」とか「昨日は○○を食べました」あるいは「おいらのひとりごと」と言った類の、まあ、眉をひそめられるかもしれないけれど、とりあえずどなたに読んでもらってもかまわない内容のことを書いているのだけれど...

オフ会とかは大好きで、これは例外なのだけれど、これをのぞくと、基本的に「オンラインの内容はオンラインで」って考えている。いつも電話で話している友達が、「あのブログ読んだよ。おもしろかったね」なんて言ってくれるのは歓迎だし、批判的な内容も含めてコメントやメールでのコミュニケーションも歓迎。

でもね、半年交流のなかった知り合いが、いきなり電話で見当違いな内容で、「あなたね、あのブログの内容、ちょっと変よ」とか言われると、ちょっとなんだかなあって思う。ま、これだけが理由ではないのだけれど...

そんなときは、リアルタイムの情報を赤裸々に綴るのもなんだかなあって思ってしまって、食事日記が滞っていた理由。

二日分のハイライトだけ...ってほどでもないな。若干欠けている写真がありますってだけか。
IMG_2264.jpg
IMG_2270.jpg
IMG_2277.jpg
IMG_2290.jpg



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こっそり食べてたおやつ(2) 

おやつシリーズの続き(順不同)です。
かなり長いことアップしてなかったので、去年のものとかいろいろと。
まずはお上品な日本の和菓子。おいしいです。

reachizu 008
韓国のお土産その他の駄菓子類。これもおいしい。
reachizu 002
お土産。サツマイモのひよこだったっけかな。この味、好き!
iron 019
同じくおみやげ。東京バナナのレーズンサンド。もうたまりません。
iron 017
日本からの差し入れのおせんべい。たまには塩味が新鮮です。
reachizu 024
差し入れのチョコレート。甘いものってほっとしますね。
reachizu 009

今回もおいしいものをたくさん、ご馳走様でした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

オレンジココアパウンドケーキ 

引っ越してから初めてオーブンを使ってみました。
あと、去年買ったミニサイズのクグロフ型をこれも初めて使ってみました。
オレンジの砂糖煮があったので、これとココア入りのパウンド生地をあわせて適当に作ったレシピですが、割りに気に入った味に仕上がりました。少し苦めのダークココアを使っていますので、お砂糖はいつもより多めなのですが、ココアの味で甘みをそれほど感じません。

IMG_2276.jpg

か~なり適当な作り方で、目分量で日本の18cmの蛇の目型と同じくらいの量かなあと焼いてみたのですが、型4つの半分くらいの量しかなくって、まあ、かなり膨れてくれたので縁まで一杯になりましたが、実際はかなり小さく見えます。
IMG_2275.jpg

後ろにあるのはこれも小ぶりのグレープフルーツ。比べると小さいのがおわかりいただけるかと。

ものすごい手抜きの作り方と分量は

1)オーブンを375°F(約180℃)に余熱する。
2)バター1スティックを耐熱ガラスのボールに入れて電子レンジで30秒チンする。(バターが溶けすぎないように注意してください)あと、オレンジピール(というかオレンジの皮の砂糖煮)大匙山盛り3杯くらいをフープロであら微塵切りにしておく。
3)30秒レンチンすると、バターの縁がほんの少し溶けるので、この部分を刷毛でクグロフ型に塗る。
4)バターを泡だて器(ミキサーがあると楽です)でクリーム状にして、ここにグラニュー糖をお米のカップ3/4くらい加えてふわっとなるまでかきたてる
5)卵3個を小さなボールにひとつひとつ割りいれてから、バターのボールに加えてさらによく混ぜる
6)バニラエッセンス小さじ1/2を加え、さらにオレンジピールを加えてよく混ぜる
7)アメリカサイズのカップ(約236CC)の底にベーキングパウダー小さじ1/2を入れ、この上にココアパウダーを半分まで入れ、この上にオールパーパス粉を加えてカップに8~9割まで入れる。
8)5)のボールに7)の粉類を振るいいれてシリコンかしっかりしたゴムベラ(または木杓子)でなめらかになるまでよく混ぜる。
9)用意した焼き型に流しいれ、真ん中を少しくぼませて、375°Fのオーブンで約20分、竹串をさしてなにもついてこなくなるまで焼く。
IMG_2289.jpg

焼き上がりに粉砂糖を振ったのがこちら。こうやって見ると大きく見えるのですけどね。
小さそうに見えても日本の小さめの型のケーキの1/4個分。食べすぎは禁物です。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こっそり食べていたおやつ(1) 

ノンシュガーだの、ローカーボだのといいながら、最初の一ヶ月を除いて、頂き物のお菓子は結構食べていました。なので、まとめてアップその1。
おみやげの日本のお菓子
chai 012
同僚が焼いたチョコレートチップクッキー
chai 052
韓国のおみやげのチョコレート
Condo 033
差し入れのドーナッツと
iron 001
フルーツ
iron 002
おみやげのチョコレート
iron 016
体重、減らないわけですね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ラップサンドとインディアンランチと 

最近、ラップサンドがマイブームで、朝ご飯におやつに夕食に...と毎日食べている気がします。
まず昨日の朝ごはん。
IMG_2247.jpg
スナックセット
IMG_2248.jpg
お昼は初めてのインディアンレストランだったのですが、お店の外観写真に撮り忘れました。なので名前不明。頼んだのはラムカレーのランチセット。レンズ豆のスープとナンがついてきます。カレーもナンもスープもおいしい!あっと白いご飯ははずれかな。でも、お持ち帰りした分、その日のおやつに全部食べちゃった(汗)
#8204;d 002
こちらは別の方が頼んだタンドリーチキンのセット。これもおいしそうです。
#8204;d 005
こちらは夕食。
IMG_2252.jpg
この後もいろいろ食べて、すっかり食べすぎの93ポンド(汗)

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スクイージー 

「お風呂場のガラスドアのお掃除が大変!」と書いたら、さっそく二人の方から、「シャワーの直後にスクイージーでささっとお掃除しておくといいのよ」とアドバイスを頂いた。なので、さっそく、ストーレージにしまって来年の大掃除まで封印する予定だったスクイージーを出してきた。

やる前は、「こんなに大変なこと、毎朝やるの?」って気分ですが、やってみたら意外に簡単ですね。三日坊主のSakulanboのこと、いつまで続くかはわかりませんが、とりあえず、朝のスクイージー掃除も今年の目標の「丁寧な暮らし」の中に入れてがんばりたいと思います。ローカーボの日数やめちゃったから、スクイージー何日目ってやろうか(笑)

っていうのは冗談です。この話題にふれなくなったらやめたものとお考えください。

本日もサクッと食事記録。
ちなみに、今朝の体重は90.6ポンドでした。昨夜おなか一杯食べたのに体重が減っている理由は不明。もしかして、毎回体重計を置く場所が微妙に違っているのが原因かなあ?

ハムのレタス巻きとリンゴ
IMG_2237.jpg
お弁当とスナックセット
IMG_2239.jpg
ラップサンド。フラワートルティーヤは市販品です。
IMG_2243.jpg
缶詰の牡蠣の燻製とブロッコリーの炒め物
IMG_2245.jpg

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

好みが変わった? 

アメリカに来て最初に家具をそろえたのは、こちらに来てから3年後のこと。それまでは家具つきのビクトリア朝のお家に間借りしていて、白木の床にオークの家具というステキなインテリアだった。

当時は会社が社員を大事にする時代だったので、サインアップ・ボーナスとかいうのをもらって、これを家財道具一式の購入にあてた気がする。とはいえ、食器から何からすべて揃えるのはなにかと物入りなので、ターゲットとシアーズとイケアの組み立て家具が中心だった。あの頃は、日本の雑誌とかで見かけるイケアの家具にあこがれていたので、安いとはいえ、家具類をほとんど白木のもので統一してかなり気に入っていた記憶がある。

なんだけれど、アメリカに長く住むうちに、白木ってなんかだんだん安っぽく見えるようになってきた。次に家具を買うときは濃い茶系のアンティーク風のものをって思っていたのだけれど...

先日、机がほしくて家具屋さんにいったものの、ずっとほしかったアンティーク風の家具がどうもピンとこない。選んだのは結局、絶対に好みじゃないと思っていたモダンなスタイル!

昨日は、家具以外のこまごまとしたもの(ドアマットとか収納ボックスだとか)を見てみようとイケアに行ってみたのだけれど、ちょっとした食器とか、以前だったら大好きだったはずのものがなんかどれもピンとこなくて結局何も買わずじまい。好みって変わるものなのですね。

イケアによったついでに、お昼はいろいろな方のところでおみかけした、スェーディシュ・ミートボール($3.99)などというものを食べても他のですが...
sw 003
これ、おいしいです!

でも...

私には合いません。どうして外食をほとんどしなくなったのか思い出しました。しつこいもの食べると胃もたれする体質だったんですね。すっかり忘れてました。

あとは残り物中心の食事と久しぶりにちゃんと(?)作った晩ご飯。
今朝の体重は93ポンド。すごくまずいです。
IMG_2216.jpg
IMG_2232.jpg
IMG_2233.jpg
IMG_2235.jpg





↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

消えちゃった! 

ブログを書き終わってさあアップ、って思ったとたんんいネットの接続が切れて、よって半分以上の内容が消えてしまったので書き直す気力なし。

ご飯記録だけさくっといきます。
今朝の体重は92.2ポンド
この他、お昼にお餅を大根おろしで食べたのですが、写真はなしです。
IMG_2216.jpg
IMG_2217.jpg
IMG_2220.jpg

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

電話がつながったと思ったら 

今度はネットの調子が悪い!
ま、両方つながらないよりもいい


けれど。

今度のところ、お風呂場のガラスドアが曇りガラスではなくて透明なんです。曇りガラスだとささっとふけばお掃除完了なんだけれど、透明なガラスって、汚れが目立つ!

でも、磨いたところで一回シャワーあびたらおしまいだし。
お掃除せずにオーガニックの曇りガラスになっていただきましょうか?

今日は、朝からガラス磨きで疲れ果てましたので本日もさくっと昨日の食事記録だけ。

お雑煮の朝ごはん
IMG_2211.jpg

お昼とスナック
IMG_2212.jpg

夕食
IMG_2213.jpg
今朝の体重92.2ポンド。
やっぱ、昨日の人参7本分全部食べたのが敗因かしら?

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

電子レンジに金属ラックがあるわけは? 

ちょっと気になったのでWEBで調べてみました。ま、ヒット数がそれほど多くなかったWEBの情報なのでどこまで信頼できるのかはわかりませんが...
どうも、金属を間におくことで、熱の伝わり方が均等になるのと、あと、時間が短縮できるみたいです。ただ、食べ物なしで加熱することはしないようにと書いてありました。金属から出る電磁波(でしたっけ?)が食べ物に吸収されるので、最近の電子レンジだと火花とかはでないのだそうです。あと、金属ラックの上にペーパータオルをおけば、吹きこぼれ防止のカバーになるというのもありました。

とりあえず、ラックの上にはいつもおき場所にこまっていた電子レンジ用のプラスチックの蓋をおいています。

ということで、昨日の食事記録、さくっといきます。
鏡開きに数日遅れた鏡餅のモッフル、メープルシロップかけ。久しぶりの甘い朝ごはん。このあとものすごくおなかがすきました。やっぱ、甘いものとお餅の組み合わせは血糖値の急上昇(+急降下)を招いたようです。
IMG_2205.jpg
お昼とスナックセット
IMG_2206.jpg
夕食
IMG_2210.jpg
今朝の体重は91.2ポンドでした。
増えてる!

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




全然足りなかったフレンチディナー 

実は私、ものすごく大食いなんではないだろうかって気がしてきました。
昨日の夕食は一応外で食べたのですが、全然足りなくて、家に帰ってからもう一度食べ直しました。
食べきれずにお持ち帰りしている人もいたというのに...

行ったのはいつものIron Gate。写真は撮らないつもりだったのですが、ついたときは人少なだったのでこっそりと一枚。
iron 028
アペタイザーにカラマリのフライと生ハムを頼んだのですが、生ハムはかろうじて一人一切れ、カラマリは食べ過ぎると胃が痛くなるので一口だけだったのが足りなかった原因かなあ?
このあとお口直しのシャーベットが出たのですが、これは写真はなし。フランスパンはしっかりと食べましたがこれも写真なし。
メインに頼んだのは子牛肉のピカタ。主賓の一人がカメラを取り出したので、私もどさくさに紛れて一枚パチリと。お肉が柔らかくておいしかったです。
本当は、ローカーボ無視でこのあとデザートに突入したかったのですが、その場のメンバーはどうもデザートよりもワインに目がないらしく、私ともう一人が飲まないというと、その分僕らがたくさん飲めると大喜びしていました。う~、その分、デザートにまわしたかったよ~と思いつつ、みんなが食べ終わっているのにひとりだけデザートを頼むわけにも行かず、お腹を空かせたまま帰宅の途についたという次第。

あとは朝食と
IMG_2202.jpg

お昼とスナック。
IMG_2201.jpg

今朝の体重も変わらず、90.4ポンド。
iron 030


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

電話が直った??? 

一度もつながる気配のなかった電話線なのですが、昨日、連絡してみました。コンピュータによる自動音声なのですが、新規サービスの開始と告げて、レファレンス番号を入力、問い合わせをしたい旨を告げると、しばらくしてから人間の(!)担当者が出てきてくれました。ただ、電話線は金曜日から使えるようになっているので、つながらないようであれば内部の問題なので、別にアポをとって担当者を派遣するけれどもその場合は100ドルかかるとのこと。100ドルと聞くとドキッとして「では、まず最初に確認してからもう一度電話します。」と言って一度電話をきりました。

家に帰って、二箇所のジャックを電話線を変えてああでもないこうでもないといろいろ試してみたのですが、どちらも応答なし。家の中のジャックが壊れているとしたら、普通、壊れているのは一つであって、二つとも通じないっていうことは外部のラインの問題ではないのかと思いつつ、今日も連絡してみると...

今度は、新規サービスではなくリペアサービスで連絡したので、どこまで行ってもコンピュータの自働応答になっています。まず、電話番号を入力すると、「ラインをテストしています」という音声が流れた後、「直せませんでした」とのアナウンスがあって、テクニシャンを派遣しますので、4時間のウィンドウを指定してくださいと言われます。どの日付を選んでも、「その日は4時間の指定はできません。8時間の待ち時間を指定するか別の日を選んでください」と言われるので、仕方なく土曜日の8時間待ちを指定しました。

で、今日、遅くに家に帰ったらドアの前に何かぶらさがっていて、ふと留守電を見たら、なんとメッセージのランプが点灯している!、

サービス担当者からの電話で、電話は直っているはずだから、何かあったら携帯に電話するようにとのこと。ためしに、受話器をとって友人に電話してみたらちゃんとつながる!

ってことは、土曜日に入れた予約はどうすればいいんだろうか?またあのコンピュータの音声と格闘してキャンセルしなきゃいけないのかなあ?それにしても、土曜日に派遣するって言っていたテクニシャンがどうして水曜日にやってきて、おまけに家の中に入らずに外のラインだけチェックして直せちゃうんだろうか?やっぱり、最初のアクティベーションがうまく行ってなかったってこと?

願わくば100ドルのサービス料を払わなくてすみますように。

ということで気を取り直して昨日の食事記録です。
最近、カーボの量をふやしています。
朝ごはん
IMG_2186.jpg

お昼
IMG_2187.jpg

夕食
IMG_2189.jpg

今朝の体重は変わらず、90.4ポンド。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

無用の長物= 

Sakulanboにハイテクキッチン。
いえ、別にコンピュータ制御ってわけでもないし、こういうのはハイテクって言わないような気もするのですが。
かなり衝動的に思い立って引越しを決めて...

少し前に引越ししました。
キッチンがステキだったので決めたようなものなのですが、いろいろと使いこなせないでいます。

まず、巨大な電子レンジがついているのですが

IMG_2197.jpg

ターンテーブルは以外に小さく、おまけに長方形!いったいどうやってまわるのかと思ってたら、どうも左右だったか前後だったかに動くみたいです。でも、このラックはいったい何のためにあるのでしょうか?
IMG_2198.jpg

こちらは一目みて気に入ってしまったシンク。
IMG_2195.jpg

広いので大きなお鍋が洗えてとっても便利なのですが、大きすぎるため、隣にあるディスポーサルのスイッチを使うには、背伸びをしないと手が届きません!

あと、この蛇口も一目見て気に入ったデザインなのですが、これ、先が太きまっているので普通の浄水器はとりつけられないですよね???、水の出方もちょうどいいし、蛇口の先がそのままこんな風にシャワーになるのでとっても便利なのですけどね。
IMG_2196.jpg

向かって右から二つ目はディスペンサー。これはハンドソープ用でしょうか、それとも洗剤用?
とりあえず洗剤を入れてみたのですが、何度やっても洗剤が出てきません。数日がかりでさんざん試した挙句、ひっくり返して反対側から水を足して、さらに容器にも縁までたっぷり入れたらやっと出てくるようになりました。

ちなみに向かって一番左はインスタントホントウォーターなんとかとか言って、蛇口をひねると瞬時に熱湯が出てきます。でも、この水、フィルターを通していないし、長いこと使ってなかったらしくて、魔法瓶に長いこと入っていたお湯みたいな独特の湯アカに匂いがします。魔法瓶と一緒で、一回この匂いがついちゃうと多少洗ったくらいでは消えないんですよねえ。となるとお料理にはほとんど使えないし...
お揚げの油抜きくらいはできるかなあ。

あ。湯たんぽに入れるお湯くらいにはなりそうだけれど。

ということで、昨日の食事記録です。ぼけぼけ写真が続きますが。
残り物の朝ごはん。まだ、野菜室の野菜ゼロ状態が続いていました。
IMG_2178.jpg

スモークサーモンとクリームチーズ。
IMG_2180.jpg

冷凍フランスパンの冷凍ロースとビーフサンド
IMG_2182.jpg

で、夕食前に野菜の買出しに走り、少しまとものなった夕食。
IMG_2184.jpg

ちなみに今日の体重は90.4ポンドでした。
引越しその他の詳細は長くなるので、後日シリーズでアップする予定です。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

新鮮野菜ゼロ! 

電話が通じません。明日、電話会社に携帯から電話してみます。ネットは通じるのですけれど...

毎日バタバタしていて買い物に行きそびれていて、新鮮野菜どころか、冷凍野菜もグリンピース以外はゼロという非常事態に陥っています。

昨日の残り物の朝ごはん+缶詰のオイルサーディン。実はお昼もこれとまったく同じもの。

IMG_2167.jpg

そのあとおなかがすいたので、冷凍花巻と冷凍焼き豚のサンドイッチ。実は、「ピザをおごるよ」と言われていたのですが、ローカーブ中なのと乳製品は避けているので、特にピザは嫌いではないのですが胃にもたれるので食べないからと丁重にお断りしたのです。でも、結局、忙しい時に気楽につまめるものっていうとカーボですね。
IMG_2168.jpg

この後、買い物に胃k予定が行きそびれたので、缶詰のツナとコーンのサラダと再び花巻に焼き豚。かろうじて、鉢にあったパセリと冷蔵庫の片隅のレモンを添えてビタミンC補給。
IMG_2171.jpg
こんなにカーボを食べたのに、今朝の体重は90.8ポンドでした。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

たまに体を動かすと 

ひたすら眠い!

ということで、食べて物の記録だけ。
これからお風呂に入って寝ます。

昨日の残りの朝ごはん。あと、冷凍してあった酒粕と味噌につけたイズミダイ。

IMG_2158.jpg

それにいくらが加わっただけのやる気のないお昼。
IMG_2161.jpg

さらに、缶詰のコーンとトマトと冷凍のロースとビーフと生姜を加えた晩ご飯。冷凍庫整理の隠し味の生姜がおいしいです。
IMG_2163.jpg

今朝の体重は。。。あれ、覚えてない!91ポンドか91。4ポンドかどっちかだったと思う。
では、おやすみなさい。

追記:昨晩アップしたつもりだったのですが、下書きのままでした。やっぱり半分寝ぼけていたのですね。もう月曜日の朝です。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

机の配達を頼んだら... 

以前に引越しをしたときに、分解されて金具類なしで到着したコンピューターデスク、ずっと買わずにそのままになっていたのを、重い腰を上げて新しいのを購入した。オフィスデポとかそういうとこだと自分で組み立てないといけないので、少し割高でも、普通の家具屋さんで、組み立てサービス付きを依頼。最初の話では、午前か午後の3時間の間に配達するという話だったのだけれど、一昨日、携帯にメッセージが入っていて、最初の配達が11時から2時まで、二つ目の配達が1時から4時までとなっていた。

れれ、二つも頼んでないぞ!と思ったら自宅の電話にもメッセージが入っていて、同じ人の早口でひどくわかりにくい英語なんだけれど、こちらは、配達が11時から2時、組み立て部隊の到着が1時から4時となっていた。まあ、なっとくなんだけれど、ようするに3時間の枠内じゃなくって、11時から4時までずっと待ってろってことね。

箱入りのデスクは12時過ぎに到着。感じのいいお兄さんが配達してくれて、書類にサインしておしまい。組み立て部隊は多分2時過ぎまでは現れないだろうなあ(だって、うっかり2時前に来てものが届いてなかったら大変だものね)と思っていたら、案の定、2時半くらいに到着。ちゃっちゃっちゃと手早く組み立ててくれて、「あとは確認しておいてねえ」のひとことのもと、私が確認している間に逃げるように帰っちゃった。書類もなんにもないし、組み立てちゃったあとで問題があったらいったいどうするつもりだったんだろう。ま、よくある話だからしかたないんだけどね。問題があるかどうか心配だったら、開封の時点で中身チェックして、作業逐一観察してないとだめってことですね。

以下、昨日の食事記録。
かまぼこ入りの卵やきと蒟蒻のナンプラー炒め。
IMG_2147.jpg
冷凍弁当と残り物のスナックセット。
IMG_2150.jpg
残り物のローストビーフと圧力鍋の野菜だけポトフーと切り干しとかまぼこのサラダ、わさびマヨネーズ入り。あ、あとおみかんも食べたんだけれど、写真がないや。
IMG_2157.jpg
本日の体重は91.4ポンド。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

貸金庫を英語で言うと 

Safe Deposit BoxそれともSafety Deposit Box?

どうも、私は英語の会話の内容の細部を日本語で記憶してしまう傾向がある。日本にいた頃はもっとひどくて、英語の会話の内容は自動的に日本語に置き換えられて頭の片隅に記憶されるというシステムだった。一度なんぞ、英語の先生と「都合で授業を休みます」「では、掲示板に何か張り出されるかもしれないからよく注意してみて置くように」という会話を英語でしてから、直後に、はて、「私、掲示板って英語でなんていうのかしらないぞ。あの先生、いったいなんていったんだろう???」といくら考えてもわからなかった。大方、Boardあたりだろうとは思うのだけれど。

今回のもその類...っていうか、今回は少し時差があって、会話の直後は英語で覚えていた気がする。何かの弾みで重要書類は銀行の金庫に預けておくのが安全ということになって、そういえば、私の銀行口座、貸金庫のサービスがついていたんだっけと思って、銀行のカスタマーサポートに電話したときは、なにも心配せずに普通に話した。電話の向こうで私の口座を調べてくれて、「あ、この口座なら使用料は無料だから、口座のある支店にいけばすぐ使えます。」と教えてもらって、いざ、銀行に行ってこようと思った途端に不安になった。

「はて、銀行の貸金庫って、英語でいったいなんて言うんだったっけ?と
だいたい、こういうのは自然に話しちゃえば口をついて出てくるものであって、考え出すとわからない。あれ、Safe deposit boxだったっけか、それともsafety deposit boxだったっけかと急に不安になった。なぜかオンラインの辞書にアクセスできなかったので手元の電子辞書を見ると、Safe deposit box ってなっているのだけれど、気分はsafety deposit box でも、金庫だったらsafeのような気もするし...
とぐぐって見ると...
両方ヒットするんだよなあ、これが。
迷うときはだいたいこう。きっとどっちでもいいんだろうなあって気分になってきた。ちなみに、近くにいたアメリカ人二人に聞いてみると、即答はなかったものの、二人とも、Safety deposit box のほうが自然とのこと。
私もそう思う。ただ、ちょっと不安なだけ。ちなみにGoogle検索ではsafe deposit box のほうがヒットの数はやや多めですが、ヒット件数でこちらが圧倒的に多いってものでもなかったし、そもそもGoogleのヒット件数だけだとあんまり信頼性がないし...
こういう、「どっちでもかまわない」とか「文法的には正しいけれど慣用で。。。」とかあって答えがでないから、子供の頃から英語とか国語は嫌い。どうしていまだにアメリカで苦手な英語で苦労してるんだか。
以下、食事記録
朝ごはん

IMG_2144.jpg

お昼は一昨日の夕食と一緒なので写真なし。
IMG_2146.jpg

セロリの炒め物。ロースとビーフの残りとケイパー、トマト入り。
すごっくおいしかったのだけれど、私、やっぱりセロリにアレルギーがあるみたい。前から疑ってたのだけれど、てきめん、顔が痒い!カーボ食べないと多少は大丈夫なんだけれど、朝からは冷凍花巻と冷凍焼き豚食べてるし...

ちなみに今朝の体重は91.8ポンド。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チープな会話 

いつもは一番最後まで残って働いている誰かさんが、5時過ぎにゴソゴソと帰り支度を始めている音が聞こえた。珍しいことなので、
「あれ~、誰かさんが帰り支度をしている音が聞こえる!」
と言ったら、嬉しそうに、
「違うよ、これから床屋へいくんだよ。」
との返事。普通、5時過ぎに床屋に行くといえば、そのまま家に帰るのが当たり前なのだけれど、ロジックと言葉にひどくこだわる私、
「え~、帰るんじゃなくて床屋に行くってことは、まさか戻ってきて仕事するの?」
と聞くと、
「違うよ、この辺りの床屋は高すぎて手が出ないからね、家に帰って、サンフランシスコの床屋に行くんだよ。あそこはベトナム人その他の激戦区だからね、8ドルでカットしてもらえるんだ」
とのこと。
これを聞いたシリコンバレー在住のもう一人
「負けた。僕が行く12ドルの床屋が一番安いと思っていたのに」
この人たち、いつも私がとても高くて買えないようなコンピューター機器とか時計の話を「安いもんだよ」とかいいながらしてるんだけど、床屋は8ドル!!!
ちなみに、彼の奥さんの話によると、私の住む地域の美容院はカットだけで100ドルするそうです。おおかた、カラーリングかパーマも一緒にやってみらったんじゃあないかとは思うけれど、この間、こんなにひどいカットでそんなお金とるか~って思ったところが45ドルだったもの。

でも、安い美容院に行かないほうがいいらしい。この方、安いところでパーマを頼んでみたら、パーマの途中でドライヤーが止まってしまったという経験があるらしい。電気代を払い忘れて、営業中に電気が止まってしまったとか!

私、(前に書いたような気がするけれど)マレーシアでヘアカットに行って、シャンプーが水だったのにすごくびっくりしたことがあるけれど、あれは南国だからだと思っていた。アメリカでパーマの途中に電気が止まったっていうのは初耳。

以下、相変わらずやる気のない食事記録です。
昨日の残りの朝ごはん。こちらは牛蒡が中心の和風ポトフ

IMG_2138.jpg

お昼の写真は撮りそびれましたが、一昨日の夕食とほぼ一緒。
昨日の夕食は、ポトフの残りにレンコンとウォーターチェスナッツ、人参、ブロッコリーを入れて数分圧力をかけたもの。これにて冷蔵庫の野菜はほぼ完食、と思ったらまだセロリがあった。
IMG_2140.jpg

しかし、朝ごはんと晩ご飯がほぼ一緒に見える。同じ食器だし。
今朝の体重は91.8ポンド。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

食事記録 

なんかバタバタしているので食事記録だけ。
残り物の朝ごはん
IMG_2132.jpg
残り物のお昼とスナックセット
IMG_2125.jpg
夕食
カリフラワーといくらのサラダと根菜の和風ポトフー。圧力鍋様様です。
IMG_2137.jpg
丁寧どころか、完全になげやりな生活。諸般の事情により、この生活が今週末まで続く予定。
今朝の体重は91.4ポンドでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカーボと睡眠時間と 

1月3日から仕事の憂鬱な月曜日、大嫌いな請求書の支払い、(昨日オンラインですませようと思ったら、諸般の事情により郵送しないといけないって書いてあって、それだとバッグに入れたまま、軽く一週間近くは忘れてしまう)をきちんとすませて、朝から用事をすませて、ちゃんと会社に行って仕事をした語法日に、夕食後に食べた残り物のタルト。あ~あ、皮がすっかりふやけちゃってるよ。でもしっとりしておいしいからいいんだ。
IMG_2131.jpg
残り物の大根の煮物で朝ごはん
IMG_2123.jpg
お昼は写真をとりそびれて、これは夕食に食べたかまぼことさやえんどうの炒め物、いくら乗っけ。あとは残り物。
IMG_2126.jpg
夕食後にタルトを食べた理由は、もちろん、自分へのご褒美が一番の理由だけれど、どうも、夕食には少しカーボをとったほうがぐっすり眠れるらしいと気がついたから。友人いわく、たんぱく質のトリプトファン(体の仲でメラトニンに変わるんだっけ?)を活用するためには若干のカーボが必要だからだろうとか言っていたけれど。

私は、子供の頃から宵っ張りの朝寝坊。不眠で検索するといろいろな情報が飛び交っているのだけれど、どうも、人間の体内時計は25時間のまま、普通の人は24時間の生活に体を慣らしていけるのに、ごく一部、体内時計の調整が苦手なタイプの人がいるらしいということで、私はどうもこのタイプと思っていた。この体質で、長時間の睡眠時間が必要だと、いつのまにか完全に昼夜が逆転してしまうらしいのだけれど、こういう不眠症の困った点は、無理矢理早く寝ようとしてもまったく寝付けないこと。WEBのアドバイスは、「無理に眠ろうとせずに、自然に眠くなるのをまつこと」とある。

ここ10年くらいは、適度な運動で体が心地よく疲れているときは割りにすんなりと眠れていたのだけれど、ここ数年は、なぜか、土日に寝すぎると、月曜日か火曜日に一睡もできないという日が数ヶ月に一度くらいの割合で訪れるようになった。もっとも、このタイミング、仕事を変わってカリフォルニアに帰ってきたのとほぼ一致しているので、仕事で体を動かすことが減ったことに加えて、仕事のストレス(←苦手な英語駆使して仕事するだけでストレス)と遅い時間に頭を使わなければいけない仕事がときどきはいることと関係しているような気もする。

私の場合、ほうっておくと昼夜が逆転してしまうことは経験済みなので、朝は必ず7時か、8時(5時半過ぎに眠くなった時)には起きるようにして、逆に6時近くまで眠れなかったときはあきらめて起きてしまうようにすると、最悪でも二日後にはぐっすりと眠れる。この感、若干頭はボォッとするけれど。

それが、ローカーボと前後して、カフェイン飲料をほとんど飲まなくなったら、寝つきが数段よくなった。今でも、遅い時間に緑茶を飲んだりすると、少し眠れなくなることがあるけれど。早めの時間に眠れるかわりに、朝の4時過ぎに目が覚めてしまって、そのまま再び眠れる日と、朝まで眠れない日とがある。夜の10時に寝て朝の4時起きならまだ許せるのだけれど、2時に眠って4時に目が覚めてしまうのはちょっとつらい(え、単に歳をとっただけってか)

まあ、早朝覚醒はうつ病の症状のひとつとも聞くけれど、気分は至って快適だし...
それが、夕方にカーボをある程度とると、朝は6時か、うっかりすると7時近くまでぐっすり眠れるということに気がついた。
なので、調子にのってお菓子とか食べまくっていたら...
アトピーがてきめんに悪化!
おまけに朝は眠くておきるのがつらいし、夜も眠い!

ちなみに今朝の体重は91.2ポンドでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

自由が好き・強制が嫌い 

まずは昨日の食事記録から。

朝ごはん。スープの予定が、やっぱりこのあとお餅を入れてお雑煮になりました。

IMG_2117.jpg

お昼。お煮しめ系をすべて、野菜のお出しで煮なおしたもの。少し味が濃かったのでちょうどよくなりました。でも、これにてほぼ食べつくしてしまったので、わざわざ煮直す必要もなかったかも。
IMG_2118.jpg

叩きごぼうと焼き豚のエスニック炒め。こちらのチャイニーズのヌードルで、麺とチキンをいためて味付けは黒酢とガーリック、香菜とレッドペッパーというのがあって、かなり気に入っているのです。お酢とガーリックと香菜は合うはず!と思って、叩き牛蒡と焼き豚を残り野菜(実はスープの出し殻)と一緒に炒めました。味付けはガーリックと豆板醤です。お醤油もちょっといれたんだっけかなあ。あ、あとこまごま残っていたお節の残りも一緒に入れちゃいました。

IMG_2121.jpg


以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

初タルト 

本当は31日に準備しておく予定だったのですが、お節だけで手一杯だったので、元旦に焼いたピーチタルトです。もっとも、クッキー生地は冷凍してあったバター少な目のタイプなのでいまいちサクサク感に欠ける仕上がりに。カスタードは、卵黄一個分にコーンスターチと小麦粉それぞれ大匙1杯強を加えて、ピーチ缶のシロップを加えて、良く混ぜて、一度裏ごししてからクリーム状になるまで煮詰めたものです。甘さは足りなければ砂糖で補って...

0_IMG_2102.jpg

買い物にでも行かない?という友人を、おせち料理消費のために無理やりランチに招いてしまった元旦のお昼。お重の中身は昨日アップしたものと同じです。
あとは、ローストビーフと香菜を用意して、スモークサーモンと
02IMG_2098.jpg

クラッカーと花巻を添えました。
03_IMG_2099.jpg

和洋中華折衷のため、お箸だけじゃあ足りないかとナイフとフォークもぜ~んぶ添えて。
なんか、毎回同じランチョマット使ってるって話もあるし(汗)

お雑煮の予定がお澄ましになっちゃったやつの写真は撮り忘れました。

いろいろ食べまくって、今朝の体重は恐怖の93ポンド。
夜中の二時にむっくりと起き上がって里芋の煮物をおなか一杯
食べたのが敗因かと...

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

