さくらんぼのアメリカ日記 2011年02月

月別アーカイブ

 2011年02月 

 


謙虚でありたいと思う 

アップの順番がいろいろと交錯しています。この記事を書いているのは2月22日、でも、下書きしておいたのがたくさんあるのでアップが遅れました。食事の写真はカメラに残っていた日本行き前最後のもので2月4日になってます。
中身はひとりごとなのでまず食事記録をサクッと。
大根のスープ煮と、
IMG_2469.jpg

残り物のお弁当とおやつのサンドイッチ、IMG_2471.jpg

あと豚肉のポトフ...旅行前の冷蔵庫いっそうメニューだったって話が...
IMG_2473.jpg

以下、ひとりごとです。
↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む


日本の中の異国 

しつこく引き摺っている日本編、最後です。

本当は、「日本と言う名の異国」ってタイトルにしようと思っていたのです。いつもは、日本に帰るとすぐ日本モードになるのに今回はなぜか馴染めず、電車の中は異常に暑いし、なにもかもがいつもと違う...そんな気分になったのですが、帰りがけに東京に寄ったら、いつもの日本モードになりました。日本が馴染めなかったのではなくって、滞在先の小都市になんとなく違和感があったのですね。電車の客層とか高校生の制服とか、電車の一駅の距離とか、人ごみとか、そういったのがなんとなく違ったみたい。

子供の頃から街並みが灰色で、いつも人がたくさんいて、海も山もない東京が大嫌いだったのに、ずっとずっと山と海のある暮らしにあこがれていて、アメリカの片田舎に仕事を見つけたときにはものすごく嬉しかったのに、やっぱり生まれ育った街にはなにか思いいれがあるのでしょうか?

今でも、日本の田舎に住むか東京に住むかって選択肢を与えられたら、他の条件が大差なければまよわず田舎を選ぶと思う。でも、ついうっかり東京暮らしを選びたくなっちゃうのは、いろいろなことが便利だからなんですよね、きっと。

あとは、生まれ育った土地柄に馴染んでしまっているってとこがある。東京は、どんなにたくさん人がいても、人ごみの中に紛れてしまえば誰の目にもとまらない。雑踏の中でひっそりと隠れていられる。田舎(少なくともアメリカの田舎町)だとちょっとそういうのは難しい。人がたくさんいて、みんなが早足で街を闊歩していてまわりに人なんてほとんど目にとめない...淋しいって言う人もいるけれど、あのなんともいえない気楽さは捨てがたいと思う。もっと年齢を重ねたら考えが変わるのかもしれないけれど。

J4 102
滞在自体はとっても楽しかったのですが、なんか違うなあっていう気分。一番の原因は相変わらずおいしいベーカリーが見つけられないことでしょうか。いえ、一箇所、お勧めのお店を教えてもらったのですが、お店の開いている時間に寄れなかったので、別のお店は電車で40分行かないとなかったし...

いえ、私、スーパーマーケットのパンは大好きなので、スーパーのベーカリー風のパンも十分おいしかったのですけれど、これってカリフォルニアでも手に入るのですよね。せっかく日本に行ったのからから、日本のおいしいベーカリーのパンが食べたかったという贅沢な願いでした。

帰りの成田エクスプレスと
J4 114
成田エクスプレスの中で食べたスィートポテト入りのマフィン。
J4 109
こういうの食べると、あ、日本だなって思ってほっとする。

ちなみに、駅までの距離が歩いて35分程度、次のバスまでの待ち時間が25分あったらどうしますか?
私は何も考えずに次のバスに乗りました。メールのチェックその他、やることはたくさんたくさんあったし、アメリカに来てすぐの時は、30分に一本の不便なバスを愛用してたから、待ち時間の25分なんて気にならない。でも、バスで会うかなあと思っていた知り合いが誰も乗ってこない。いったいどうしたんだと思っていたら...

健脚でまいにち駅から歩いてくるドイツ人を中心としたグループは歩いたそうな。もっとも、「もう二度とやらない」って翌日誰かが言ってたけれど。次のバス待ったほうが早かったんじゃないの?

アメリカ人のグループは、迷わずタクシーを拾ったそう。千円ちょっとの距離だものねえ。先に言ってくれれば私も便乗したのに!


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で食べたもの(その2) 

東京駅で見つけたパン。その場で写真を撮る予定がカメラがみつからず、ホテルについた頃には崩れてました。
J4 007
とにかく日本のパンが食べたかったのでいろいろエビチリサンドともう一つはなんだったけかな?ぼけぼけですが。
J4 009
神戸屋キッチンで買ったパン。
ミルクフランスだったかなともう一つはハムとチーズ入りだったっけかな。
J4 011
ホテルの近くのパン屋さんで買った生姜焼きサンド
J4 014
胃が疲れていて外食の気分ではなかったので、夕食用にかったお寿司。
J4 049
同じく、いろいろ買って夕食にした日
J4 051
写真ぼけぼけですが、野菜が食べたくて買った切り干し大根の煮物。
J4 053
あとは、サラダとか果物、ミニトマトとかは欠かさず食べていたのですが、やっぱ野菜類が不足しますね。
こちらはコンビにで買ったプリン。幸せ!この他にもエクレアとかシュークリームとかロールケーキとか、コンビニスイーツは毎日食べていたのですが、写真、ほとんどとってないです。
J4 054
これは頂き物のリボンのバームクーヘン。マドレーヌも買ったのですが写真なし。
J4 129
駅まで戻って食事をしようと思いつつ、疲れ果てていたので近くのお惣菜屋さんのおでんで済ませてしまった日の夕食。
J4 088
おでんと煮魚とコロッケとメンチカツ、あとは切り干し大根の煮物。
胃にやさしい嬉しい味です。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


日本で食べたもの(その1) 

土曜日の朝に30数年ぶりにベイエリアの平地に雪が降るかもしれないと、ここ数日、み~んな大騒ぎをしております。え、もちろん、雪がふったら嬉しいな、わくわくってやつ。
カリフォルニアの人間は贅沢ですね。Stormは日本語にすると「嵐」ですが、感覚的には日本の天気予報でいう「低気圧」に近いのではないかと思いますが、非常に冷たい寒気を伴った低気圧が北西部から降りてきているのだけれど、その動きが予想よりも早まったとかで、当初は土曜日の朝方と言われていた雪の予報が、運がよければもしかしたら金曜日の夜中に降るかもしれないけれど積もらないだろう...くらいに変わってきています。夜中に粉雪がちらついても溶けちゃったら朝にはわかりませんね。みぞれみたいなものは5~6年くらい前(あ、10年だったかな?)にも振ったことがあるみたいですが、北加州の平地で雪というのはちょっと驚きです。果たして降るのでしょうか?

以下は、日本滞在記録の続きです。

今回は駆け足だったことと、カメラの電池がなくなったりカメラがでてこなかったりとかのハプニングがあったので、ほんの一部ですが。
とんかつ屋さんで頼んだレディースセット。エビフライとかコロッケとかのフライもあったような気がする。茶碗蒸しと苺のデザート付き。幸せ!
J4 013
和風レストランで食べたセット。鰤の照り焼きだったっけかな。西京焼きだったような気もする。煮物とかお野菜とかが豊富だったら毎日通おうと思ったのだけれど、やっぱ野菜系は少ないので、毎日通うのはやめました。
J4 016
コストパフォーマンスナンバー1のサイゼリアのディナー。ハンバーグステーキとサラダ、ガーリックトースト。あとミネストローネも頼んだ気がするのだけれど、写真がないや。
J4 048
懐かしい日本のレストランの味!幸せです。でした。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

お子ちゃま舌と老人舌 

はい、また日本編に戻りました。

老人食って言葉はあっても老人舌なんて言葉はないか。老人胃のほうが正確かなあ...
お子ちゃま舌はわが母上、老人舌は私でございます。
食物アレルギーで胃痛を起こすとわかったのも一因ですが、アメリカに来て自炊をするようになってから、日本にいた頃毎日のように悩まされていた胃痛がほとんどなくなりました。長いこと、ストレスゼロの生活が胃痛から開放された理由だと思っていたのですが、実家に帰ると...

アメリカに戻る前に、母に出てきてもらってランチをしました。待ち合わせの時間は11時、朝食が遅かったのであまりお腹が空いていなくて、聞けば母もそれほど食欲はないということだったので、では、どこかお茶が出来そうなところでトーストかサンドイッチかサラダ、もしかしたらあっさり和食系...と目論んだのですが...

新宿で待ち合わせたので、なんとなくデフォルトで小田急デパートに来てしまいました。ここならなにかしらみつかるから、時間のない時には好都合...子供の頃からまったく変わってないって話もありますが。

とりあえず、エレベーターでレストラン街まであがったら、前回姉と入って割りに気に入ったお店があるではないですか。見晴らしもいいし、かなり心惹かれたのですが、母の眼はお隣のハンバーグとパスタを扱っているウィンドウに釘付けになっています。そう。母はこういう食べ物が好みなのです。

母のサラダと
J4 103
私のサラダ
J4 105
メインは同じもの。日本のハンバーグはいつも間違いない味で、とってもとってもおいしいのですけれど。
J4 107
この後、母はデザートにホットケーキを食べていたのですが、出てくるのが遅かったりといろいろあって写真はなし。ホットケーキって朝ごはんにはおいしいけれど、お昼のデザートねえ。どうも、ウエイトレスのお姉さんがすっかり忘れていたらしい。

数日前もハンバーグを食べてしまった私は、このあとしばらく胃もたれしていました。
あ、食べる前はおいしそうだったし、お店にはハンバーグかパスタしかチョイスがなかったので、そろそろローカーボに戻そうとパスタは避けたのですけれど...

日本の食事ってとってもおいしいのですけれどね。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コンドミニアムを衝動買いするまで(12) 

家に戻ってから、アパートのキッチンと気に入ったコンドのキッチンの間取りを比較して、あと、クロゼットのスペースとかも考えてみたのですが、住んでいるアパートはすごく狭いとはいえ、収納スペースは割りにたくさんあって、作りつけのデスクの上が棚になっています。購入したいコンドにはこのような作り付けの棚はないというか、クロゼットの中に作られているのでその分、クロゼットのスペースが狭くなるような気がします。

小さな狭いコンドなので、まあ、家具の配置自体は問題ないと思いますが、本棚とかあまりたくさんはおけません(ってか、これ以上本を増やしたくないからおきたくないし)。

バルコニーに小さなストーレージ用のスペースがあることと、ガレージの奥行きが広いので、不用品をしまう場所はこまらないと思うのですが、問題はキッチンのキャビネットとクロゼット。不安になったので夜の11時過ぎ、「もう一度コンドを見てみたいので、アポを取って欲しい。できたら月曜日のお昼くらいがいいのだけれど」とメールを入れました。

日曜日の2時頃、近所で買い物をしていたら突然携帯が鳴って、「今、メールを見たんだ。今日なら大丈夫だよ」とのことで、その日の4時に同じコンドを見せてもらうことにしました。前回がお昼でしたので、日曜日の夕方の様子がわかるのもいいかと。ただし、このリアルターさんは、週末なのでカジュアルな格好をしていくからよろしくと。

言ってみると、ラフな格好とはいえきちんとした格好で出迎えてくれました。
もう一度見せてもらうと、思ったよりも収納スペースがあって何とかなりそうです。ベッドルームのスペースその他もしっかり時間をかけてチェックして。。。

いい物件は見つけたらすぐに手を打たないと売れてしまうと聞いていたので、「ここを買いたいのだけれど、まだ、銀行からのプレアプルーブがおりていないのだけれど。。。で、あの人、とっても忙しそうだったので少し時間がかかるかもしれないし、『まだできてないや、明日まで待って』といってどんどん引きのばすかもしれないのだけれど』と言ったところ、○○までにできるといったのなら、書類提出が△日だし、水曜日までは待ってみよう。それでだめだったら他のいい銀行を紹介してあげるから。あと、ローンの条件が悪ければこれも見てあげるから」と言われました。

このリアルター、「この仕事が大好きでもう30年も続けてるんだ。以前は銀行で融資の担当をしてたんだけど、ああいうのはつまらないよ。」というだけあって、あと、数字に強いと言うだけあって、この辺りの頭の回転はすごく速そうです。私の身なり(いちおうぼろぼろの服は避けました)や物腰、頭金として入れる予定お金額、、希望している物件の金額幅などから、格好のカモ。。。支払い能力のあるいいお客さんと思ったみたいです。(←あくいまでお金が入ってkる前にそれをあてにしてカードで使ってしまうアメリカ人と比較した場合の話ですが)
以前に「銀行と話をして、口頭での会話だけれど、とりあえずこのくらいの金額を融資してくれるみたいです」と話した段階で、私の年収の概略を暗算で把握していた模様。ちょっと怖いけれど、実はこれが後日、ちょっとしたラッキーな出来事につながります。

もうひとつの懸念事項は、去年の6月から延び延びになっている日本行きの話。私の中に不思議な予感があって、もし不動産を購入すれば、その後の早い時期に日本行きが実現するのではないかという気がしていました。不動産の問題を片付けない限り、日本行きの話は永遠にキャンセルだろうなあみたいな。ただ、私、霊感とか予知能力とかゼロの人間だし、そんな風に考えていてクロージングの真っ最中に日本なんてことになったら大変なことになるし。

なので、「本当に購入するとなったらクロージングには30~45日くらいかかるって聞いたのだけれど、来年早々に日本に行くかもしれないの。でも、もう何回もキャンセルになっているから、行くつもりで予定を立ててるとキャンセルになりそうだし。。。」と話したところ、まあ、いろいろとやり方はあるよ。期限を延長してもらうっていう手もあるし、そのときはそのときで考えよう。今から計算すると。。。と日程を考えているみたいなので、1月の早い時期にクロージングに持っていければ多分なんとかなると思うとのことと、今年はItemized Deductionという税額の項目別の控除はしていないので、早すぎて12月中のクロージングにするのはあまり気乗りがしないことを伝えたのですが、今は45日のクロージングが普通とのこと。12月にクロージングするなんていうのはありえないとの話でした。

このとき、銀行からプレアプルーバルをもらったら、そのときに、「30日のクロージングがリアリスティック(現実的に可能かどうか聞いてみてごらん」と言われました。

ちなみに、この話をしている最中に、別の男女の二人連れが同じ物件を見に来ていました。どうも、ひとりはリアルターだったらしく、女性のほうがコンドを探していたようです。
(続きます)

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ミストラルでランチ 

アップの順番が交錯していますが、カリフォルニアに戻ってきてからのランチです。
ミストラルに行きました。
いつもの通り、軽い焼きたてパンにオリーブオイルとバルサミコビネガーを添えて。

J4 117
飲み物は普通にアイスティーを頼むつもりだったのですが、ざくろジュース入りのグリーンティーとかいうのを頼んでみました。まあ、こんな味かな。赤い色したグリーンティーっていうのもちょっと不思議ですが
J4 119
アペタイザーに頼んだスプリングロール、って要するに春巻き。
J4 120
メインに頼んだツナステーキ添えのニーズ風サラダ。これ、最近のはやりみたいですね。最近見たアメリカのレシピ本3冊くらいに作り方が出てました。
J4 123
お隣さんの頼んだホタテ料理。
J4 124
別の人の頼んだスカートステーキ。
J4 125
デザートのクレームブリュレ。幸せ!
J4 127


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ホテルの朝食 

日本のホテルで食べた朝食です。バイキングだったのでどっちゃりとっちゃいました。
一皿目。野菜に飢えていたので、どっちゃりのグリーンサラダに卵焼き、洋風茶碗蒸し、刺身蒟蒻、シュウマイ。刺身蒟蒻がすごくひさしぶりでおいしいです。

J4 089

二皿目
和食と洋食からいろいろと。またしても野菜炒めをどっちゃり。
J4 097

デザートその1
J4 099

デザートその2。このプリン、おすすめです。
J4 096

デザートその3。杏仁豆腐
J4 101

人が少なかったので、許可をいただいていろいろと写真にとっちゃいました。
J4 090

J4 091

J4 092

J4 093

J4 094

この他、洋風のメニューもいろいろあったのですが、全部蓋付だったので写真はなしです。はコーヒーこー茶とジュース類がありました。
こういうバイキングだとお野菜がたくさん食べられていいですね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

少し前のご飯 

これもアップしそびれていた旅行前の食事です。サクット。
節分の日に作った卵巻き寿司。どうも、海苔を食べるとアレルギーがひどくなる気がするので、薄焼き卵で巻いてみました。二つ作って一つ目は見事に失敗。こちらは二個目です。中身は照り焼きチキンとレタス。
IMG_2465.jpg
ハムのテリーヌとレタスのサンドイッチ。
IMG_2451.jpg
キャベツとベーコンの洋風スープ煮。味付けは塩と月桂樹、オールスパイス、胡椒、あとケイパー。月桂樹とオールスパイスの組み合わせ、最近はまっています。
IMG_2454.jpg
珍しくきちんと用意した平日の朝ごはん。フランスパンのトーストとアスパラガス入りの卵のココット、サラダ。
IMG_2459.jpg
例によって残り物のお弁当とスナックセット。
IMG_2461.jpg

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コンドミニアムを衝動買いするまで(11) 

例の、「家の買い方」というWEBで、「マーケットの相場をつかむには、できるだけたくさんの物権を見て感触を得ること」とあったので、心はかなりさっき見たコンドに傾いていたのだけれど、一応、土曜日に予約を入れてあったコンドを見に行くことにしました。この日、何を血迷ったのか、時間を一時間間違えてものすごく早く到着。しばらく待っても、当然、誰もこない。

この時点で、なんか辺りの雰囲気があまりよくないかなあって気がしてきました。おまけにすぐ近くをCalTrainが走っていて音が響きます。あと、パンフレットを見たときにランドリールームが同じビル内とはいえ共有のコインランドリーっぽいのがちょっと気になります。

とりあえず、車に戻って近くのスーパーでお買い物をして戻ってくると、ちょうとリアルターが登場。セキュリティーのしっかりしたゲートを開けて中に案内してくれて、「この物件はね、コンドミニアム全体の中で一番いい物件だよ」と説明してくれます。

中に入ってみると、なるほど、キッチンのキャビネットにものすごく素敵な素材(なんだか知らない)が使ってあって、いままで見たオークのキャビネットよりもワンランク上です。ベッドルームも二つあるし、何もかもアップグレードしてあって、ものすご~~~~~~く素敵。この価格で2ベッドルームはすごい魅力なんだけれど...

やっぱ、場所がねえ。あと、洗濯機と乾燥機が部屋についてないし、音も防音がほどこしてあるとはいえ、やっぱりいろいろと聞こえてくる。メインストリートに面しているしね、周りの治安も気になるし。

ああ、でも、こんな素敵なキッチン、いままで見たことないよなあ...値段も安いし...
でも絶対にこんなとこ買っちゃだめだよね。

なので、「音がうるさいし、値段的にも見合わないと思う」と言うと、「いくらまで下げたら買うの?」と食い下がってくるので、「数日前から家探しを始めたばかりだからまだよくわからないの。気が向いたらまた連絡するわ」と言って逃げてきました。
(続きます)

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

少し前のおやつ 

これも、日本に行く前のもの。アップしそびれていたおやつシリーズです。
ゴディバのミルクチョコレート、ストロベリー味

555 016

ただの板チョコですが、すごくおいしいです。

555 014

日本から送ってきたからとお裾分けにいただいたコーヒーキャンディー。すごく懐かしい味。
555 002

僚差し入れのトレジョのクッキー。すごくおいしいです。
555 004


冬休みに日本に行った同僚のおみやげクッキー。これも絶品!
iron 020

お誕生日に同僚が焼いてくれたレモンバーう~ん、幸せ!
555 005

写真がしょぼいのですが、甘いものが苦手な別のお誕生日ガール用に私が作ったハムのテリーヌとフランスパン。
555 006

今回もいろいろとご馳走様でした。
日本でいろいろ食べてあっというまに増えてしまった体重。いったい減ることはあるのでしょうか?
今朝の体重は94ポンドでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アップしそびれていたご飯と...眠いよ~ 

コンピュータにアップロードしたまんま、1月のフォルダに少し写真が残っていたので...
少し前の食事です。
久しぶりにご飯を炊いた週末の朝食。トマト入りのオープンオムレツとかみなり蒟蒻、あとはLaceyBlueさんのところで拝見した柚子大根。柚子茶で柚子大根が出来ちゃうなんて知りませんでした。簡単にできてすごいおいしいです。ご馳走様でした。

IMG_2397.jpg

鰹節入りのおにぎり。おやつだった気がする。
IMG_2407.jpg

例によって圧力鍋まかせの手抜きのごった煮。大根と白滝入りだったような...
IMG_2428.jpg

前回もそうだったのですが、日本から帰ってくるとどうしてこうも眠いのでしょうか?
最近は、日本行きの飛行機の中では起きていて、戻ってくる飛行機の中では眠るようにしているので、昼夜が大きく逆転することは少ないのですが...

帰りの飛行機の中では食事後爆睡。次に意識を取り戻したのは朝の食事の準備の最中でした。帰宅してからは眠らない予定だったのですが、どうにも疲れていて一時間の昼寝のつもりが5時過ぎまで眠りこけて...夜は眠れないかと思ったのですが10時すぎにはぐっすりと翌日の6時半まで。
火曜日も9時に就寝して水曜日も6時半起床、10時就寝。
本日の起床8時!
まだ眠い!

こういうのも時差ぼけっていうのでしょうか?
本人はただの疲れだと思っているのですけれど???

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コンドミニアムを衝動買いするまで(10) 

家に帰ると、例のキッチンをすごくステキにリモデルしたコンドのリスティングエージェントからのメッセージが入っていたので、折り返し電話すると、土曜日が都合が良いとのことなのでアポをとった。
とりあえず、暇になってしまったので、オンラインで、「家の買い方」みたいな単語を入れて検索してみた。まあ、お金がいくらくらい必要でクレジットヒストリーのチェックが必要で、ライフスタイルがなんたらこうたらでというありきたりの情報がほとんどだったのだけれど、コンドミニアムを買う場合はアソシエーションに関する情報をきちんと入手しておくことというのがあった。後は、一つのところを気に入って大好きになってしまうと、割高な買い物になりかねないので、満遍なくたくさんみること。いいところが見つかったら、何度も通って確かめるのというのがまあ、役に立ちそうな情報だったかな。

しばらくして、最初のオープンハウスを見に行ったリアルターから連絡があったので、「申し訳ないけれど、ほぼ同じ間取りのお向かいのコンドが、ものすごいステキなキッチンのアップグレードがしてあって、おまけに価格はいくらいくらなの」といったら、すごくびっくりして、「それはすごくお買い得だわ」と言って引き下がってしまった。さっきのリアルター、いいとこ紹介してくれるかもしれない。

で、翌日、John Bartel(スペル違うかも)さんから電話がかかってきて、私の指定した条件に合いそうな物件が二つほど見つかったとのこと。最初のところは、どうも、日曜日に見に行ったとこと同じみたいなのでことわって、二軒目のを見せてもらうことにする。サンクスギビングの翌日の金曜日に仕事をしているということなので、金曜日にアポを入れた。

で、金曜日、偶然、会社のすぐ側のコンドミニアムを見せてくれた。2件見せたいとのこと。最初のところはちょっと割高らしくって、中も長年使ってて少し汚れているかなっていう気がする。プロに頼めばきれいにしてくれるというのだけれど、キッチンがタイル張りで目地のところが汚れているのがとっても気になる。それさえ除けば、フローリングの床のとってもステキなコンド。

で、同じコンプレックス内にあるもう一軒を見せてもらってすぐに、「ははん、これ、最初のはサクラみたいなもんで、こちらのコンドがいかにお買い得かを私に見せるためにわざと見せてくれたのね」とは重ったのだけれど、この戦略、しっかりはまりました。

ここもStagingといって、インテリアデザイナーか誰かがモデルルームよろしく調度品その他をアレンジしているのでとても素敵になっています。

まず、キッチンが花崗岩を使ってアップグレードしてあってシンクも広々。バスルームにもタイルが使ってあって、おまけにジェットバスになっている。コンドミニアムの向きは南と東に面しているのでこれは希望通り。南側だったか東側だったかにバルコニーがついていて、ダイニングエリアに窓がついている。ワンベッドルームですが、価格は(私に言わせれば)信じられないくらいにお買い得。入り口の感じが理想的ではないのですが、これは絶対条件ではなく、
ー静かなところ
ー使いやすいキッチン
ー南向きのバルコニー
ー比較的新しめ
ー予算の範囲内
ー好みのデザイン
ーたっぷりの収納スペース(多分)
という絶対条件はすべて満たしています。


「どうしてこんなに安いの?」と聞くと、「書いてはいないのだけれど、鍵の様子その他から、もしかしたら銀行所有の物件かもしれない」とのこと。

まあ、急いでいないのでなんでもいいのですが、「そういうのってクロージングまでに時間がかかるしいろいろ大変なんじゃないの?」と聞くと、「銀行とのやりとりは大変だけれど、辛抱強くやるしかないんだよ」とのこと。
しばらくあちこち見て回った後、「どうしよう、ここ気に入っちゃったわ。でも、もちろん、今すぐに決めるのは無理よ。いったいみんな、どうやってこういう大きな買い物の決心をするの?」と聞いたところ

「普通はね、みんな、そこでの生活を思い描いてみて、そこに自分をあてはめて生活できそうだってなったら買うんだよ」とのこと。

そう言われて、アパートにあるものをこちらのコンドに移したら全部入りきれるのだろうか。キッチンの食器は収納できるのだろうか、といろいろ考えて見ました。

収納スペースが少し心配ですが、なんとかなりそうです。
「とりあえず気に入ったけれど、まだよく考えないといけないし、その間にまた見たくなったらどうしたらいいのかしら?」と聞くと、「連絡くれればまたアポをとるよ」とのこと。

(続きます)

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本のホテルって... 

日本の地方都市って、東京から離れれば離れるほどいろいろなものが充実してるんじゃないかと思う。逆に、東京からの通勤圏内だったりすると、シティーホテルがみつからないとかちょっと問題があったりする。あ、東京近郊のいわゆる東京圏内は除きます。

今回の日本行き、この、東京圏内にある設備の整ったホテルに泊まるというオプションもあるらしいのだけれど、毎朝混んだJRで1時間近くかけて通うなんて論外。かといって、用事のある場所の最寄り駅のホテルは...サービス悪くないしそれなりに魅力なんだけれど、なにしろ部屋が狭すぎてスーツケースの置き場所もない。

なので、朝がちょっと大変なのですが、お隣の駅で割りに評判の良いホテルにしました。ネットでの料金は少し割高ですが、実際はなんとか割引がきくのとインターネットが24時間無料ということで、前回とまったホテルより若干安くなるのではないかと思います。部屋の内容だけ見ると、こちらのほうがお得感があります。


ドアを入って右手にベッドがおいてあって

hotel1.jpg

奥のほうにデスクスペースとテレビ。
Picture 004

クロゼットもちゃんとついているから、前回みたいに壁にハンガーが2本だけなんてしょぼいこともないし...

でも、お部屋のクリーニングとかこまごました面は、やっぱシティーホテルじゃあないよなあって気分になることもあったのですが、こういうのってもう仕方ないみたいですね。基本的には快適なステイでした。冷蔵庫もついてたからコンビにスィーツを買いだめしておなかの空いたときに食べ放題だったし。
あっと、コンビにスィーツの写真は取りそびれました(ってか、がっついて写真撮る前に全部食べちゃいました。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コンドミニアムを衝動買いするまで(9) 

追記:無事カリフォルニアに戻ってきました。

オープンハウスから戻ってみると、留守電に数件のメッセージが入っていた。オンラインで問い合わせを入れた何件かで、そのうちの一件は、通勤途中でいつも見かけてステキだなあと思っていたコンドミニアムのリスティングエージェントから。一応、連絡方法はメールを希望と書いておいたのですが、ま、リアルターとしてはとりあえず電話してきますよね。1988年築ということで、そんなに新しくはないけれど、なにかと問題の多い70年代以前の建物ではないし、なにしろとってもステキなところ。メールをチェックしてみると、同じ人から、似たような物件でいいのがあるとメールが入っていたので、メールで、「電話を頂いた件でコンドを見に行くアポを取りたいのですが...」と自分の都合のよい時間を書いて送ってみた。さっそくメールで(←これって重要)返事が返ってきて、翌日の12時でどうかという。またメールでOKの返事を書いてアポ成立。このあとオンライン検索とかいろいろしてみたのだけれど、「比較的新しくて予算の範囲内」となるとあんまりいいところが見つからない。一件だけ、キッチンがものすごくステキなところがあったので、ダメもとで問い合わせメールだけ送っておいた。

翌日、指定された場所に行くと、リアルターと思しき人が待っていてくれたのだけれど、あいにく鍵の調子が悪くてお目当てのコンドは見れないとのこと。ははん、大方、買い手が決まりそうなんだなあとは思いつつ、メールで紹介してくれていたもう一件のコンドもかなり魅力的だったので、そちらを見せてもらうことにする。

言ってみると、一昨日に見に行ったコンドの真向かいで作りもかなり似ている。2ベッドルームでお値段も手頃で南向きのバルコニーつき。キッチンがアップグレードされていてものすご~~~~~~~~~~くステキ!壁が細かいタイル張りになっていてすごくステキなの。

条件は一昨日見たところよりもずっといいのに、こちらのコンドのほうが数百万円安い値段で売りに出ている。あと、ここでStagingという言葉を教えてもらったのだけれど、コンドはもう既に空き家になっていて、専門のインテリアデザイナーか誰かがデコレーションしたらしく、家具や丁度品がステキにアレンジしてあってますます心惹かれる。

バスルームは二つあるのだけれど、一つはバスタブなしのシャワーだけで、ここはアップグレードされていないのでちょっとしょぼい。まあ、この値段なら少し余分なお金を払って誰かに直してもらってもいいんだけれど...

やっぱネックは1970年代の建物と言う点。なんか、エレベーターとかガタガタだし、配管類も以外にガタが来ているかもしれない。一年間は保険がかけられるとか言っても、こういうのが壊れるのってちょうど保険が切れたあたりだし、自分でメンテナンスができない実としてはちょっと気になる。

このリアルターの方、とっても感じが良かったので、そのままステキなソファーに座り込んで、いろいろ話を聞いていたらあっという間に2時間経ってしまいました。その前にあった二人のリアルターは、「とにかくお買い得よ。買ってね」みたいな話しかしなかったのですが、このリアルターは言っていることが論理的で、私の質問に的確に答えてくれます。

「まだ昨日あたりから探し始めたばかりだから、なにもしていないのよ」というところからはじまって、「じゃあ、決まったリアルターはいないんだね。ひとり見つけなきゃいけないんだから、僕でよかったらお手伝いするよ」という話になったので、これ幸いと、「わからないことだらけなんだけど、聞いていい?」と言って質問しだしたら、あっと言う間に2時間が経ってしまったという次第。

聞けば、アカウンティングでアドバンストディグリー(会計学の修士あたりですかね)があってかつては融資の仕事をしていたのだけれど、人と会うのが好きでこの商売に入って30年、この仕事大好きなんだ」とのことで、融資の額から月々のローンの返済額、税額控除の効果がいくらくらいになるのかとか、固定資産税がいくらくらいになるのかとか、「僕の頭の中には計算機が入ってるんだ」というだけあって、計算がものすごく速いです。この点は先日話をした銀行の融資担当者も一緒で、私も日本語で数字を言われたら暗算にはそれなりについていけるのですが、英語で(私にとっては)巨額な数値を言われて、それに分数表記の小数点(なんか日本語がだけれど、英語で1 1/8 of 1% とか言われたってなんのことかさっぱりわからない!

いい機会だったので、以前から気になっていた疑問点を二点ぶつけてみました。
「アメリカ人はみんな、家を買うと利息の支払いは税額控除が受けられるから、アパートの家賃を払うよりもお金を借りて家(私の場合はコンドですが)を買ってしまったほうが絶対に得だって言うのだけれど、税額控除が受けられるのは、あくまで利息の部分だけで、利息以外の返済分については税額控除は受けられないじゃない。最初の数年は控除の恩恵が受けられるけれど、20年、30年経つうちに利息の額は激減するから、税金の恩恵がなくなっちゃうのに、支払い金額は一緒、その上、固定資産税とアソシエーションフィーだってあるし、本当にお得なの?」と

そしたら、質問の内容にちょっとだけ驚いた後で、「普通、同じところに30年も住む人はいないんだよ。みんな15年くらいして値段が上がった時点で別の家を買って移り住むから、また新たに融資を受けることになるから、また利息分が増えるんだよ」と答えてくれました。借金大国のアメリカを象徴するような話ですが、納得はできます。

あと、家の相場の見極め方とか、値上がりを期待するならどんな物件を買ったらよいのか。ワンベッドルームか2ベッドルームかという質問には、予想に反して、「部屋数はあんまり関係ないんだよ。ロケーションがすべてだね」とのこと。(一般的には2ベッドルームのほうが値上がり幅が大きいと言われていますので、この意見には反対する方も多いかとは思いますが)
ロケーションというのは、安全な場所かどうかとか、静かで大通りに面してないとか、鉄道が近くを通っていないとか、子供のために評判のよい学校がそばにあるとか、利便性その他いろいろ。2007年と2009年築の二件のコンドの値段がどちらもお手頃価格だったのは、場所があまりよくなかったせいだろうと考えると、この答えもすごく納得できます。

とりあえず、銀行の融資担当者にアドバイスされたように、自分の希望金額よりも少し低めの値段を伝えて、この範囲で1ベッドか2ベッドが希望。新し目の物件があったら連絡をくださいとお願いしておきました。少し探しておくよとの返事。

555 010


写真と本文とは関係ありません。
会社のそばの水辺で見かけたあまり見慣れない鳥さん。

(続きます)

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コンドミニアムを衝動買いするまで(8) 

留守の間の予約投稿です。コメントのお返事は当分先になるかと思います。
ご了承ください。予約投稿です。もし、日本に行っているようであれば、コメントのお返事は、申し訳ありませんが来週以降になると思います。ご了承ください。

日曜日の午後だけオープンハウスというコンドミニアムがあったので、車で20分くらいの距離なんだけど、見に行ってみた。実は、ここも、外見を一目見るなり気に入ってしまった。2007年に建てられたとかで、ぱっと目ものすごくステキでかわいい!

お値段もお手頃だし、ステキだし、わ~、絶対に買いたい!とまたしても思う。要するに、一件目とまったく同じ反応。でも、入り口がどこかわからずうろうろすることしきり。あきらめて電話してみると、「中にいるわよ。玄関から入ってきて」というのだけれど、ノックをしても応答なし。もう一度電話すると、どうも私が玄関ではなく裏口に立っているということが判明。どうりで。

今回も担当してくれたのはリアルターの方で、ここはワンベッドルーム。ただし、バスルームは二つある。カップルで住んでいるらしいのだけれど、子供が生まれるので手狭になってしまったとのこと。なるほど、家中にものがあふれかえっていて、ここで二人で住むのも大変そうなのに、子供まで生まれたら絶対に無理って感じ。キッチンは私の理想のガスレンジ。壁にお鍋やフライパンなんかがかけられるようになっていて、日本の雑誌とかでいいなあって思っていたのだけれど、いざ見てみると、なんか、こういう見せる収納って私の好みじゃないなあということが判明。ま、使わなければいいのだけれど、あと、猫ちゃんを飼っているらしいので、カーペットとか新しくするかしてもらわないといけないのかなあ、ちょっと面倒。

まわりの音はどうかしら?と聞くと、上の階の物音はほとんど気にならないわよ。この前の通りは結構交通量があるのだけれど、5時過ぎには静かになるから」と言われて外を見ると、なるほど、玄関の側はメインストリートに面していて、反対側になんか自動車の修理工場みたいな建物がたっている。カーテン閉めとけば気にならないとはいえ、あんまり感じのよい風景じゃあないよなあ。

キッチンのカウンターとかも割りに普通の感じでキッチンの収納スペースとかもあまりなさそう。オーブントースターとかは別のワゴンの上においてあって、「あ、そのワゴン、ほしければきっとオーナーが残していってくれるわよ」とか言ってるけれど、要するに収納スペースの問題。

コンドミニアムの値段は、ここ数年で暴落したらしく、リアルターがうっかりと、ここは本当は○○○ドルの価値しかないのだけれど、それだと元がとれないから攻めて○△△くらいで売りたいって言うのがオーナーの希望なのよ。リスト価格は...だけれど、値段は相談に乗るわよ」とのこと。ようするに、マーケットバリューよりも高く売りに出てるってことね。こいういう価格交渉とか面倒なんだよなあ。

一番のネックは、このコンドミニアム、バルコニーがないこと。まあ、バルコニーにグリーンをおかなくても、コンドミニアム自体がすごくステキな作りになっていて緑がいっぱいあるから、あとは窓辺でハーブでも育てれば事足りるかとは思うのだけれど。

魅力はアソシエーションフィーが安いことと、アソシエーションの財務基盤がしっかりしているらしいこと。でもなあ、通りに面してるんだよね、ここ。あと、電車の駅に近くて便利って書いてあったから、つまり電車の音もするのかな?

頭金のことを聞かれて、20%入れるつもりというと、なんか安心した様子。聞けば、頭金が少なくて住む特別のローンが使える手続きをしていないんだとか。融資の話が出たついでに、銀行のプレアプルーバルってどうするの?と聞いてみると、「二年分のW2フォームを送れば一日でやってくれるはすよ」との返事。
連絡先は聞かれなかったのでとくに何ものこさず、ではまたね、とさようならをして帰ってきた。

写真と本文とは関係ありません。少し前から咲き始めた桜みたいな梅の花。いつもは二月の中旬と思うのですが、今年は一月末からつぼみが膨らんでいました。

555 021


(続きます)

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コンドミニアムを衝動買いするまで(7) 

予約投稿です。もし、日本に行っているようであれば、コメントのお返事は、申し訳ありませんが来週以降になると思います。ご了承ください。


一件目の物件を見に行った後、次のオープンハウスの時間まで間があったので、近くの図書館に寄って、「コンドミニアムの買い方」みたいなハウツー本はないかと検索してみたのだけれど、ほんの数冊でどれも遠くの図書館のものだったのでこれはあきらめた。

午後に見に行ったオープンハウスは当時住んでいたアパートから歩いていける距離のところ。2ベッドルームなのにすごくお手軽な値段なのは、1970年代の物件だから。でも、WEBの写真ではキッチンがすごくステキだし、テニスコートとプールつきのコンドミニアム。外見も悪くない。ゲートの外側からインターフォンで連絡すると、担当のリアルターがすぐにドアをあけてくれた。エレベータはいかにも1970年代って感じの、乗ると壊れそうなガタガタな奴なんだけれど、まあ、アメリカではよくある。

中を見せてもらうと、確かに、キッチンは最近アップグレードしたとかでステキなカウンタートップ。もっとも、ここは電気だけれど。冷蔵庫も普通のが入っていて、洗濯機と乾燥機だけは自分で買ってねとのこと。収納スペースもそこそこについていて、それとは別にコンドの外にも小さな収納スペースがある。う~ん、お値段手ごろで2ベッドルームでここにもかなり心惹かれるのだけれど、やっぱ70年代の物件というのが気にかかる。一家に一台ハンディーマンが住んでいるといいのだけれど、私一人だとメンテナンスとかできないし...

もうひとつ気にかかるのが、コンドの向き。バルコニーがついているのだけれど、これが北向き。北向きだと紫蘇くらいしか育てられないよなあ...この辺りは冬も寒そうだし。リアルターの方に、「どう、気に入った?」と聞かれたので、正直に、「悪くはないのだけれど、できたら新し目の物件を探しているの」と答えて、でも、一応連絡先は残してきた。だって、キッチンも内装もステキなんだもの。お値段も手ごろだし。

(続きます)

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コンドミニアムを衝動買いするまで(6) 

予約投稿です。もし、日本に行っているようであれば、コメントのお返事は、申し訳ありませんが来週以降になると思います。ご了承ください。

銀行の融資担当者に電話したのと時期を同じくして、割りに最近家を買ったという人に、「いいリアルターだったら紹介してね」とお願いしておいたら、「高いところばっかり紹介する人だけれど、時間をかけてゆっくりいろいろと紹介してもらうのはいいかもよ」と名刺をもらった。銀行の人もリアルターには予算より低めの金額を伝えるようにってことだったし、まあ、あとでゆっくりと電話でもしてみようとそのままに。

本当は、アポの電話だけのつもりだったのだけれど、電話口でささっと試算してくれて、君のDebt to Income ratio だったら、多分、このくらいの金額の物件がかえて、それだと月々のローンの返済金額がいくらくらいで、税金その他の支払いがいくらくらい...」と教えてもらったので、さっそくオンラインで金額を入力していろいろ検索してみた。

ほんと、いろいろあるのですね。
わかったことは、場所とか条件を選ばなければかなり安いものがあるということ。あくまで「選らばななければ」の話ですが、安いところだと、今払っている家賃よりもローンの返済金額のほうがずっと安くなります。ただ、こういうところって、きっといわくつきなのですよね。場所が悪くて安全な地域じゃないとか、古いとか、修理が大変とか、いろいろありそうだし、安いところは見かけもそれなり...

とりあえず、「ベッドルーム一室か2室のコンドミニアムで、会社から車で30分以内、できたら比較的新しい物件でキッチンが使いやすそうなところ」と言う条件で選ぶと、対象になる物件は意外に少ない。ぱっと目よさそうなところに、「詳しい情報を教えてください」との連絡を入れて、あとは、ちょうど週末だったので近場のオープンハウスを3件見つけて住所をメモ、地図を印刷しておいた。土曜日に2件見に行って、日曜日に一件見てみよう。まだリアルターもいないけれど、急ぐ買い物ではないし、とりあえず見るだけだからと。

最初に見たのは2009年に建てられたコンドミニアムで、一目みて気に入ってしまった。ダウンタウンの真ん中にあって、周囲にはおしゃれなカフェとかが一杯。コートヤードもすごっくお洒落に作ってあって、ここに住んだらヤッピー(死語?)生活そのまんまっていう感じ。てっきり、入居したはいいけれど、手放したくなった人が売りに出しているのかと思ったら、実はまだ新居の入居者を募集中のもよう。

モデルルームは2ベッドルーム用しかないということだったのだけれど、キッチンがものすごくステキで、「うわ~、いいなあ!」と思った。ただ、この2ベッドルームは融資担当者が、「もしかしたらこのくらいまでは融資できるかもしれない」と言っていたぎりぎりの線。私のクレジットスコア、悪くないはずだから、多分融資はしてもらえると思うけれど、こんなものを買ってしまったら月々の返済で破産してしまう。もしここのコンドを買うのなら、ワンベッドルームしか手が出ないだろうなあと思って、ワンベッドルームを見せてもらった。

4階のペントハウスということで、ぱっと見、悪くはないのだけれど、キッチンのカウンターがモデルルームのものよりも一ランク劣る。まあ、これは頼めばアップグレードしてくれるらしいけれど。キッチンの広さはそこそこなんだけれど、収納スペースが少ない。おまけに北向きでバルコニーがないのがかなりネック。でも、すご~くステキだから買いたい気分に変わりはない。

だ・け・ど...

階下を見下ろすと、交通量の多いメインストリートに面していて、道の向こう側にはなんとカルトレインが走っている。それを考慮して窓ガラスが厚くなっているってことなんだけれど、なんだかなあ。ストーレージがほしければ別料金で購入できるよってことだったのだけれど、セールスの担当者がいないとこうことで値段がわからない。

とりあえず、ファイナンスの担当者が受付をしてくれたので、「ローンの申請はどうしたらよいの?
と聞くと、申請用紙を渡してくれて、これに必要事項を記入してあとは2年分のW2フォームと銀行の残高計算書のコピーをFaxすればすぐにローンが下りるかどうか連絡してくれるとのこと。電子フォームがよければ、月曜日の朝にメールで送りますとも言われた。とりあえず資料をもらっていったん帰ることにする。

ここのモデルルーム、本当にステキだったのですが写真撮りそびれました。
写真と本文は関係ありません。
ie2.jpg
(続きます)


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コンドミニアムを衝動買いするまで(5) 

予約投稿です。もし、日本に行っているようであれば、コメントのお返事は、申し訳ありませんが来週以降になると思います。ご了承ください。

融資の担当者がさっそくWEBのアドレスを送ってくれたので、いやいや郵便物の山と再度格闘して、銀行の計算書の他に、401Kの口座残高の書類もひっぱり出しました。あとは、勤務先の住所とアパートの管理事務所の住所を見つけて、私の身分証明書類を引っ張り出してきて、過去数年分のW2フォーム(だったっけな)を探し出して、WEBで必要事項を記入して...

実は私の401K関係の計算書、過去の口座を整理してない関係でものすごいページ数になってしまったのですが、これはあきらめるしかないと、夜中の11時頃に、無人(に違いない)銀行のFax番号宛に書類を全部Faxしなくてはならず...週末だったこともあり、全部書類をそろえて送ったのは日曜日の11時近くでした。

翌朝、昨晩の時間で、メール本文なしのThank you!というe-mailが融資の担当者から入っていたのですが、「あれ~、なんで同じ人から二回もメールが来てるのかなあ」と深くは考えず。翌日の9時過ぎに、「昨夜書類を送りました」と電話をすると、「ああ、もう受け取ったよ。メールでThank youって送っただろ」との返事。「え~ってことは日曜日の夜の11時にこの人はオフィスで仕事していたの???」と思いつつ、「プレアプルーバルにはどのくらい時間がかかりますか?」ときくと、「う~ん、今、金利が低いから仕事が立て込んでいてね、できるだけがんばって早くやってみるけれど、少し時間がかかるんだ。いついつまでには終わらせたいと思っているのだけれど、ちょっと難しいかもしれない」との返事。

あと、リアルターは使っているの?と聞かれたので、「一人紹介してもらったのだけれど、まだ連絡はとっていないの」というと、「リアルターは絶対に必要だからね。僕もいい人を何人か知っているから、あとでメールで名前を送るよ」との返事。この時に、「リアルターっていうのは手数料で稼いでいるコミッション制だからね。どうしても高い物件を紹介したがるから。リアルターと話をするときは、少し低めの金額を伝えておくといいんだよ」とのアドバイスをもらいました。

話は前後しますが、前回電話で話しをした時に、かなり具体的な金額を教えてもらったので、まだリアルターも決めていないし、プレアプルーバルもおりていないけれど、とりあえず、オンライン検索でもしてみようと、この分厚い書類を送る少し前からネット検索を開始しました。

写真と本文は関係ありません。
ie 017


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コンドミニアムを衝動買いするまで(4) 

予約投稿です。もし、日本に行っているようであれば、コメントのお返事は、申し訳ありませんが来週以降になると思います。ご了承ください。

電話をするとすぐに担当者が出てきたので、まず手短に名前と紹介してもらった経緯を説明。お電話待っていたのですが、あなたからはかかってこなくて、別の支店の人からメッセージが入っていたのですけれど、その方とは連絡がとれないのですが...というと、「あ、僕の担当でいいんだけれど、ごめん、このご時勢だからね、とにかく忙しすぎて、その紹介のメッセージはまだどっかに埋もれているんだと思う」との返事でした。

この後、具体的に、「住むところを買いたいと思うのですが、とにかくなにから始めていいのやら検討がつかなくて、とりあえず、いくらくらい融資をしていただけるのか、いろいろと具体的なことが知りたくて...」と切り出すと

「一軒家を考えているの?それともコンドミニアム?」と聞かれたので、「多分、コンドミニアムになると思います」というと、「ああ、それならアソシエーションフィー(日本でいうマンションの管理費)がだいたいいくらくらいかかるからね、あとは固定資産税の支払いがあって、その額が○○%くらいだから、銀行の融資額と君の頭金の合計額からいくらといくらを差し引いた額が概算の不動産の購入金額だね」とものすごい早口でまくしたてます。思うに、(で、あとでわかりましたが)この人、数字に関する計算がものすごく速い人らしくって、まったくついていけません。

すぐに、「君の年収はいくら? で、自動車ローンやクレジットカードの借金の返済額は月々いくらくらい?あと頭金はいくらくらい入れる予定なの」と聞くので前日に調べた金額を言うと、「じゃあ、ざっくりの概算なんだけれど、○○万円から○○万円の間だね。もしかしたらもう少し融資できるかもしれない。」と即答されました。

ここで、以前から気になっていた疑問点を二点ぶつけてみました。
「でもねえ、ちょっと気になっていることがあって、以前に、銀行は、独身女性は収入源が一人ということで安定しないから、融資はしたがらないって来たのですけれど。あと、私の年齢で30年ローンなんて組んだら、かなり高齢になるまで働き続けないといけないんですけれど、30年ローンで組めるのですか?

と聞くと、「独身女性に銀行がお金を貸さないなんて話はどこにもないよ。あと、年齢制限もなし。そんなことしたら差別だって訴えられるからね。現に、先日30年ローンのリファイナンスをした人は70歳の男性だったよ。今まで話を聞いた限りでは君ならまったく問題ないね。君、お金の使い方はコンサバだろ。で、支払いもきちんとするほうだろ?」と、たいした話もしていないし、私の資産残高(本人も把握してない)も伝えてないのに、勝手に決め付けています。

ただ、「ハンドバッグの感覚で車を買ってしまう」部分を除けば、私のお金の使い方がコンサバなのも、(バッグに入れたままうっかり投函し忘れる公共料金の支払いを除けば)支払いは割りにちゃんとするほうなのも事実です。

「あ~、私、時々、公共料金の支払い忘れちゃうんですけど。あと、クレジットレポートとかスコアとか見たことないし...」と言うと、「あ、そうなの、そしたら、もしかしたら意見を変えるかもしれあにけれど、クレジットカード5枚あればたいてい大丈夫だよ」とのこと。

う~ん、クレジットカード5枚なんて持ってないけれど、まあ、作ってくださいってDMやよく来るから大丈夫なのかなあ。

とりあえず、シーン申請のWEBサイトがあるから、そこに必要事項を記入して、資産残高が載っている銀行の計算書その他、すべて資産として考慮してもらいたいものは計算書の裏表全ページをFaxしてくれれば、いくら融資ができますというPre-Approvalを出すからと言われて、具体的なWEBのアドレスその他はメールで送ってもらうことになりました。
あと、具体的に申請にかかる費用についてもチャチャッと説明してもらいました。専門用語が飛び交って3回くらい説明してもらってもよくわからないのですけれど、まあ、なんとかなるでしょう。

どうも、アポとって会いにいく必要なんか全然なさそうです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コンドミニアムを衝動買いするまで(3) 

予約投稿です。もし、日本に行っているようであれば、コメントのお返事は、申し訳ありませんが来週以降になると思います。ご了承ください。

一応、お休みをとってなんとかしようと頭にはあったのですが、こういうのは嫌いなので、またしばらくほうっておいたのですが...

重い腰をあげて、ついでに立ち寄った銀行で、「融資担当者と話をしたいのですけれど」と言ったら、別のオフィスにいる担当者を紹介してくれてその人の名刺をもらいました。

その後、自分の休暇日数を確認して、3日くらい休んでも次のバケーションに影響がでないだけたまっていることを確認、「休みま~す」とボスに宣言。

その後、メールの山の未開封の封筒をぼちぼちとあけることだけは始めて(←ためる前に開封しましょう)、とりあえず謎だった自分の年収とメインバンクの口座残高だけは確認。

ものすご~く気が重い気分で、ドキドキハラハラしながら、電話をとりあげて、紹介してもらった銀行の担当者にアポを取ってもらうための電話を入れました。

実は、この電話、私がかけるのではなくて、銀行の担当者から連絡をくれることになっていたのですが、永遠にかかってくる気配がなく、なぜか、別のオフィスの別の担当者からのメッセージが入っていました。

あわててその人に電話をかけてみたのですが、「そんな名前の人はこちらにはいません」というつれない返事で、仕方なく、融資担当者に電話して確認してみることにしたのです。
(続きます)

写真と本文とは関係ありませんが...

Condo 043


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コンドミニアムを衝動買いするまで(2) 

予約投稿です。もし、日本に行っているようであれば、コメントのお返事は、申し訳ありませんが来週以降になると思います。ご了承ください。


ずっと以前から、人に言われるまでもなく、アメリカで家賃を払い続けるのはお金の無駄以外のなにものでもないという頭はあったのです。ただ、かなり長いことH1ヴィザの生活でしたので、レイオフか何かがあれば数日でアメリカを出国しなければならず、まあ、ヴィザで不動産を買っている人がいないわけではなかったのですが、根が保守的な私、不動産の購入はグリーンカードを取得してからと思っていました。

グリーンカードも特に必要というわけではなかったのですが、延長に延長を重ねて7年分更新してもらったH1ヴィザ(途中日本に滞在しているので当時は例外的な7年目の更新でした)が切れてしまうとアメリカで働けないので、当時勤めていた会社が申請してくれました。

が、これがまた時間のかかることかかること。やっとグリーンカードがとれたと思ったら今度は会社が吸収合併の嵐に巻き込まれ家を買うどころではなく、その後、転職するも、どうも長いしたいような勤務先とは思えず...

といろいろあって、やっとカリフォルニアに舞い戻ってきたと思ったら今度は家の価格が値上がりしすぎていてまったく手がです...

夢の内容その他からなんとなく予感はあったのですが、巷のうわさで聞く不動産の価格をもとにローンの試算をしてみるととても払えるような金額ではなく、「家の購入なんて、私には絶対に無理無理!」と思い込んでいました。

そんな私の気が変わったのは、友人が購入した新しいタウンハウスを訪ねたのがきっかけでした。年齢的にも資産額からしても同じような境遇で、「え、彼女に買えるの?じゃ、もしかして私も?」なんて思ってしまって、当時、ブログで親しくさせていた針ねずみさん(現在のCreaさん)から、「将来の計画は立てないとだめよ」などとアドバイスいただいたもの気になっていたのです。

友人に、「どこからはじめたらいいのか、さっぱりわかららないわ。まず銀行かしら?」と聞くと、「そうね、銀行と相談してみるのが最初かもしれないわね」という返事でした。

なので、まずは3日間お休みをとって、たまりにたまっている書類の整理をして、口座の残高を確認して、その間に銀行の担当者とアポをとって、そこでなんとなく概略をつかんで、物件探しを始めて、春くらいまでにどこかを探して引っ越せたらいいなあというのが当初の計画。
(続きます)

で、昨日に引き続き、本文と関係ない鳥さんの写真。こっちの写真が先ですね。このあと、飛び立っちゃいました。
Condo 014



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コンドミニアムを衝動買いするまで(1) 

予約投稿です。もし、日本に行っているようであれば、コメントのお返事は、申し訳ありませんが来週以降になると思います。ご了承ください。

私、お金にはいたって無頓着のどんぶり勘定。まあ、使うのがこわくてお給料日前までためておいて、お給料日の前日に使うような性格だから、贅沢とは無塩なのだけれど、本人の思い込みとは関係なく、「Sakulanboさんってハンドバッグでも買うのと同じ感覚で車を買っちゃう人ですね」とよく言われる。

最小限ん必要なものを必要な時に、払える範囲のお金で...あとは気にせず

だから、900円のハンドバッグを買うのも、2万円のハンドバッグを買うのも、安めの小さな新車を買うのも大差ない。

ほしいけれど、高くてぜったいに変えないものはヴィトンやシャネルなどのブランド物の「大きな」バッグ。

買えないことはないけれど、中途半端に高くって、かといって値段に見合ったものという気もしないから買わないものはCOACHクラスのバッグ(単にデザインが嫌いって話があるが)

今回は、ちっぽけなStudio アパートに信じられなくくらい高額な家賃を払うのにつくづく嫌気がさした私、実は、コンドミニアムを衝動買いしました。

ま、そうは言っても、車やハンドバッグの購入よりも時間がかかっていますが、思い立ってから物件を決めるまでがほぼ一週間、オファーを出してからクロージングまでがほぼ3週間だったので、十分衝動買いの部類に入るかなあと。
(続きます)

写真と本文とはあんまり関係ありませんが、会社の側で少し前にみかけた大量の大鷺さん達。

Condo 031



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

真実を垣間見る瞬間 

日本行き、一度チケットからなにからすべてキャンセルしたのですが、今度はほぼとんぼ返りで一週間ちょっとだけ行ってくることになりました。日本行きがキャンセルになったので、この週末は...といろいろ計画していた矢先、このとんでもない話が復活。移動で土日がしっかり潰れる上に週末まで仕事しなきゃいけないらしくって...バレンタインデーにさびしく戻ってくる予定です。げっ、週末が二回分丸潰れ???

なので、これから行ってきます。コメントのお返事は14日過ぎになるかと思いますがご了承ください。

例によってひとりごとです。
とりあえず、先に題だけつけちゃったのだけれど、頭の中が整理できてないのでどういう方向に転ぶのかは不明。

とりあえず、食事記録から。前日のチキンにアスパラガスを入れていためなおした朝ごはん。
IMG_2359.jpg
お昼とスナックセット
IMG_2360.jpg
久しぶりに日系スーパーに行ったので、ウニと水菜の贅沢パスタ。バターとお醤油で味付けました。
IMG_2362.jpg
幸せ!

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

最近のご飯と、わからないことと 

最近、食事のアップが遅れがちですが

これは少し前に作った、izumimirunさんのたこ焼きみたいな里芋煮
ソース味の里芋、すっかり気に入ってしまいました。izumimirunさん、ご馳走様です。
IMG_2351.jpg
これは白菜のスープ煮。
IMG_2353.jpg
特売のアスパラガスで、ゆで卵入りのカレーソースをかけたものと、アスパラのベーコンまき。お隣は、思いつきで作って気に入ってしまった、とりむね肉のドライフーツ煮。薄切りにして片栗粉をまぶした鶏肉をさっとソテーして、ドライフルーツとコニャック、オレンジの皮の甘煮と一緒に軽く煮込みました。甘党の私にはおいしいです。
IMG_2356.jpg
以下、例によってひとりごとです。
適当に読み飛ばしてください。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

危険なクラブに加入! 

お買いものついでに、日本へのお土産でも買おうととあるお店へ。で、お土産買ったのに、日本行きはまたまたキャンセル。私、永遠に日本に行けないんだろうか???

IMG_2342.jpg

はい、GodivaのChocolate Rewards Clubに入っちゃいました。
毎日チョコレート情報がメールで送られてきて、とっても危険です。
写真は加入したご褒美かな?ただでもらったチョコレートトリュフ。
ニッケルアレルギーの私はチョコレートを食べちゃいけないんですけどね。
Sakulanboが少し前にほっぺたを真っ赤にしていたのに気づかれた方、はい、セーリングの日焼けとアトピーの悪化と相乗効果ですごいことになってました。チャイニーズのディムサムでたっぷりのカーボとチャイニーズブロッコリーを食べたのが原因ですが、日焼けも日焼け止めも肌に悪いうえにチョコレートとコーヒーの生でますます悪化。そうか、コーヒーも原因のひとつだったのね。

ということで、クーポンはしばらくしかとしようと思います。
あとは食事記録
といってもなんだったのかよく覚えていない。
多分、白菜と人参とケイパーと鶏肉の洋風煮込み。味付けは塩とガーリックとオリーブオイルと月桂樹の葉っぱ、あとオールスパイス。
IMG_2345.jpg
鯖も水煮入りのにゅうめん。お昼はいつもの残り物なので写真省略。
IMG_2348.jpg
で、日本行きですが、やっぱよくわかりません。とりあえず、ストロベリーチョコレートは、明日、チームメートと一緒に食べちゃおうと思っています。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

フランスパン再び 

先日買ったキングアーサーのフランスパン専用粉を使ってフレンチブレッドを焼きました。今回は、手順に忠実につくったので幸せな予感...予想通り、オーブンから出したらパンがピキピキとないてくれて幸せな焼き上がりだったのですが、クープはちょっと格好が悪いです。で、ブレッドドゥエンハンサーとかいうの、しっかり入れ忘れました。
IMG_2417.jpg
分量は、(アメリカサイズのカップ=236CC)で
フランスパン専用粉(またはオールパーパス粉)3 1/2カップ
塩 小さじ1.5杯
ドライイースト 子さじ1杯
水 1 1/2カップ

上記の材料をボールに入れてゴムベラで軽くまぜてそのまま10分おいて吸水させます。
この後、電動ミキサーのドゥフックで9分ほど混ぜる予定だったのですが、前から調子の悪かったミキサーの片方が動かなくなったので、フープロのうつしてパン用のプラスチックの羽で約2分こねたのがこちら。
IMG_2401.jpg
薄く延ばしてみると穴が開いてしまう状態だったのでもう1分ほど捏ねて、薄くのびるかどうか微妙だったのですが、もういいでしょうと打ち切ったのがこちら。
IMG_2402.jpg
四角い容器に平らに伸ばして、高さの目安にマスキングテープを張って、

IMG_2403.jpg
熱湯を入れたオーブンで45分、1.25倍になるまで膨らませて
IMG_2406.jpg
って、全然膨れてないけれど、とりあえず前後を返してたたみなおして、もう30分おいてまた1.25倍にする予定が、3倍になっちゃった。
IMG_2409.jpg
ここでオーブンを550°Fにして余熱を開始。下段にキャストアイロンのフライパン、中段にベーキングすとーんを入れます。

軽くガス抜きしてこのように3分割して
IMG_2410.jpg
丸めてぬれ布巾をかけて20分ベンチタイム。
IMG_2411.jpg
その後、手で平らに伸ばしてはしからくるくると巻き込んでいき、巻き終わりをしたにして少し転がしたら、手で持って重力様の力を利用するという手抜き成型で細長くしました。
今回は、しっかりした生地だったので手を抜いて、ベーキングペーパーもタオルの土手も省略。このような状態で余熱中のオーブンの上で30分ほど発酵させて、そのあと、キッチンカウンターの上でもう20分ほど放置。
IMG_2413.jpg
こんな風にクープを入れて、割れ目にサラダオイルをたらたらと流しいれて
IMG_2414.jpg
シリコンマットをオーブンのベーキングストーンにスライドさせて、550°Fで5分、その後400°Fで20分焼く予定が、あんまり焦げ目が憑かなかったので途中で450°Fにオーブン温度を上げて、20分ではなく25分ほど(合憲30分)焼きました。
あっと、パン種を入れた直後に、下段のフライパンに氷を半カップほど入れて蒸気をたてています。
IMG_2419.jpg
焼き上がりを切ってみたとこ。まあ、そこそこに気泡も入っています。今回は前回よりもうまく行きました。こうなってみると、やっぱオールパーパス粉よりもフランスパン専用粉のほうが軽くてフランスパンっぽい焼き上がりになる気がします。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

白ワインで鶏ハム 

これも、アップが遅れている食事記録です。
もっと早くアップする予定が、書き溜めておいた予約投稿が変更する前にアップされてしまったのでこちらが後回しに。

アメリカの鶏肉はにおいが気になるので、鶏ハムはスープの代わりに紹興酒でレンチンして作っていたのですが、今回はふと気が向いて白ワインで作ってみました。
IMG_2337.jpg
少しきつめに塩をして一晩置いた鶏ハムにガラスの容器のまんまドボドボと白ワインを注いで、レンジ用の蓋をして表3分、うら1分ほど加熱してそのまま余熱で火をとおしたもの。タコ糸でしばったりせず平たいまんま。
IMG_2335.jpg
サラダ入れたもの。
IMG_2338.jpg
パスタがわりに蒟蒻麺とガーリック、オリーブオイル、トマトと一緒に炒めて。あ、えのきもいれました。
IMG_2334.jpg
最後は先日の鳥レバー。フランスパンとあわせたいところだったのですが、ローカーボ中なのでレタスとあわせて。
今朝の体重は91.4ポンドでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

