さくらんぼのアメリカ日記 2011年05月

月別アーカイブ

 2011年05月 

 


日本食レストラン「印象」 

マリーナスクエアに新しくできた日本食レストラン、おいしいと評判だったので先週行ってきました。か~なり久しぶりの当たりのレストランでした。
といいつつ、外側の写真撮り忘れちゃったし、食事も私の頼んだものだけでちょっと貧相なのですが、お味はすごくおいしかったです。他の方達が頼んでいた牛丼だったか焼肉だったか、あとカツどんとかそういうもののほうが、ボリュウムもあってすごくおいしそうだったのですが、私はご飯を控えているのでかしわうどん。青梗菜が入っていてみかけは「えっ」て感じだったのですが、関西風のおつゆはカツオだしがとってもよく効いていて、鶏肉も柔らかく上手にグリルしてあってとってもおいしかったです。お茶も出がらしじゃないし、内装もおしゃれだし、ひさしぶりに「ここおいしいなあ」って思える日本食レストランでした。
中はこんな感じ。
053111 002
私が頼んだおうどん
053111 004
メニュー
053111 001


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


たこ焼きパーティー、お客様13人! 

ひょんなことから、我が家でたこ焼きパーティーをすることになりました。8人くらいならなんとかなるかなあと思って、よかったら家をお使いくださいと申し出たのですが、で、人数が増えそうだったら場所を変えようということになっていたのですが...
最初の段階では参加者7名、家族同伴の人がいて7名はちと少ないとは思ったのですが、まあ、10人までは大丈夫よと言っていたら、結局、私も含めて14人集まることに!
IMG_4549.jpg
はい、13人分の靴です。若干一名は5歳の子なので正確には13人半ってとこでしょうか。我が家の椅子を総動員んして、あと折りたたみの椅子を4個持ってきてもらって、カウチに二人くらい座ればなんとかなるかなあと頭では考えていたのです。なので、本棚を急遽、テーブルクロスで包んで、飲み物とお皿とかの置き場にして...
IMG_4540.jpg
お料理はキッチンのカウンター(リビングからアクセスできる)に並べて、みんなでてんでんばらばら好きな場所に座ってもらえればいいかなあと頭ではわかっていたのですが、プレート類とお料理類と人の到着時刻がバラバラで、ついうっかり、アペタイザーのトルティーヤロールをコーヒーテーブルの上においてしまったのが間違いの元。
IMG_4542.jpg
日本人が多かったこともあり、「椅子なんていらないよ」ってことになって、コーヒーテーブルにお料理が並び、そうするとお皿のおき場所はなくなって、てんでんばらばら無法地帯状態
IMG_4544.jpg
こんな大きなプレートのお寿司なんかも持ってきていただいたのですが、すみません、写真ぼけぼけです。
IMG_4545.jpg
あ、これはあとから加わった巨大なポテトサラダ。
IMG_4551.jpg

一方肝心のたこ焼きのほうはこちらで準備が進んでおります。
IMG_4553.jpg
ダイニングキッチンのテーブルの上で進行中で、焼きあがるはしから誰かが取りに来て消えていくというシステム。こちらはとある男性がずっと作っていてくださったのですが、若造に任せてはおけないと師匠登場。難波育ちだそうです。
IMG_4554.jpg
真剣な目つきでひとつひとつ返していって
IMG_4559.jpg
あっと言う間にハイ、この通り。さすが師匠、手つきが番います。
お好み焼きは合計100個焼きあがったとか。お腹がパンパンです。
デザートは昨日と一昨日にアップしたフルーツタルトとバナナクリームパイでした。
今回、私は主催者ではなく場所を提供しただけなので、用意したのはトルティーヤラップとデザートのみ。
ワインもビールもたっぷりあって、みなさん楽しんでいただけたみたい。
お片づけは、あれよあれよと言う間にみなさんがペーパーカップとかプレートをゴミ箱に運んでくださって、あっという間にきれいになっちゃいました。
皆様、ステキなお料理と楽しいひと時、どうもありがとうございました。

余談ですが

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

バナナクリームパイ 

今回のデザートは、たこ焼きパーティーでお腹がいっぱいのところだろうと想定して、軽めのものをと考えたのですが、人数が多そうだったのでタルト一つでは足りないかもと不安になって、バナナクリームパイも焼きました。急いでいて、写真を撮る前にラップをかけてしまったのでこんな状態で...
IMG_4543.jpg
本当は、パイ皮を二倍作って二つ焼けばよかったのですが、フルーツタルトもバナナクリームパイも食べたい気分だったし、タルトにはクッキー生地、バナナパイにはパイ生地は絶対に外せない気分だったので、どちらもフープロがーで作りました。
IMG_4562.jpg
最後の一切れの写真。
パイ皮は、9インチのパイ皿一枚分で、バターを1スティックの2/3と小麦粉1カップ(=236CC),塩小さじ1/2杯、冷水大匙二杯をフープロでガーしたものです。あ、水はあとからですが。
一晩冷蔵庫で冷やしておいてから、丸く延ばして、400°Fのオーブンで狐色になるまで焼いて、あとはバナナ入りのカスタードと生クリームをのせたもの。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

手抜きのフルーツタルト 

木曜日に焼いたフルーツタルトです。ものすご~い手抜きの作り方で土台を作りました。
手は抜くけれど気は抜かずに、必要ならば時間もかけて
これが私の手抜きの原則です(笑)

IMG_4536.jpg
なので、乱暴に作って生地を冷蔵庫で一晩寝かせておこうと、生地に準備は水曜日にしました。
フープロにアメリカサイズのカップで 1 1/4カップのオールパーパス粉を入れて、その上に8つくらいに切った冷たいバターと塩小さじ1/4杯、粉砂糖大匙1杯を加えてフープロでそぼろ状になるまでガー、ここに卵黄1個分と冷水大匙1杯(水の量は適宜調整してください)を加えてもう少しガー、大きめのビニール袋に入れてギュッとまるめてひとかたまりにしてから少し平らにして冷蔵庫に。

翌日、少し室温に戻した生地を10インチのタルト型に乗っけて、指でギュッと平らにして、ふちから順番に貼り付けていって、全体に3mm厚さくらいに均一に伸びたら冷蔵庫で休ませておいて、この間にオーブンを400°Fに余熱。タルト生地に一面にフォークで穴をあけて、全体がうっすらと狐色になるまで焼いたら、温かいうちに杏ジャムを塗って、このみのクリームとフルーツで飾ってできあがり。

こういうフルーツのときは、上からゼリー液を流して固めるとつやもでてきれいになるし、切り分けたときにフルーツが落ちないのですが、この日はバナナクリームパイも焼く予定だったため、フルーツをのっけたところでくじけました。フレッシュフルーツはおいしいのですが、下処理が大変ですね。

やっぱ、平日のお菓子は、市販のパイ生地(冷凍)かグラハム生地を買ってきて、クリームのせて、あと、缶詰の黄桃の薄切りなんぞをのせるのが一番お手軽でいいかと...

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

育つひよこ 

今日も気がついたらこんな時間!
なので、ひよこの写真だけちょこっと...
ってか、こんな大きくなってるともうひよこのイメージではないですね。
ひたすらえさをついばんでいましたが
00052611 006
人の気配を感じてさっそく移動開始。
00052611 003

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

グリークランチ? 

ってか、本当はイタリア料理のレストランに行く予定だったのですが、4人だと予約はとれないけれど多分待たなくて大丈夫と言われて行ってみたらすごい人で...
すぐそばにあった半ばセルフサービスのギリシャ料理のお店に入りました。
ちょっと風が強かったのですが、お天気がよかったのでお外で食べるみたい。
052611 042
こちらは別の人が頼んだもの。あ、私もあれにすればよかった。
052611 043
私が頼んだのはただのジャイロサンドイッチ、ラムとビーフ入りでそれなりにおいしいのですが、なんかこれだけだとさびしいです。
052611 044
お店はこちら。確か、マウンテンビューだったと思う。
052611 045
最近なんかバタバタしていて、とりあえず生きてますってことで更新だけしときます。皆様のところに全然伺えてなくてすみません。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

耳をふさぎたくなる心のつぶやき 

例によってひとりごとです。適当にスルーしてください。

続きを読む

Nob Hillのフランスパンで...あとひとりごと 

と思ったのですが、最近、ネットの調子が悪くて長い記事はまた消えてしまいそうなので、食事記録だけ。
5ドル以上お買い上げになったらフレンチブレッドがただですというクーポンをもらったので、かなり久しぶりにNobHillFoodsのフランスパンを買ってみました。見た目つやつやで、時間がたつと袋に油が染みてくるみたいで、油脂が入っているタイプらしくフカフカです。

IMG_4452.jpg
うしろに写っているのはローストビーフとブロッコリーで水増ししたレモンパセリバター。
↓のようにサンドイッチにして食べました。
IMG_4455.jpg
これはその前日に作ったロースとビーフのサラダ。ロースとビーフが続きました。
IMG_4456.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ローカロリーのデニッシュもどき 

先日の山猫かネコかの質問にたくさんのコメントお寄せいただきましてどうもありがとうございました。ネコに見えるとおっしゃる方のほうが若干多いようですが、山猫に見えるという方も何人かいらして、結論はでないままです。

以下、週末パンのつづきです。先週買ったストロベリーデニッシュみたいなパンを焼きたかったのですが、バターたっぷりのデニッシュ生地はカロリーがこわいので、ハンバーガーバンズの生地の半分を薄く延ばして、溶かしバターを軽く塗ってから巻き込んでロール状にして成型したもの。

IMG_4470.jpg
焼けたとこ。艶出しに水を加えて煮とかした苺ジャムを塗っています。カスタードはスプレンダ入りなのでまさにダイエット向き。
IMG_4480.jpg

で、肝心のお味は...
う~ん、材料費ケチって手間を惜しんだ安物ベーカリーのパンの味...

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

週末パンと自分へのご褒美! 

アメリカのレシピで作ったオールパーパス粉100%、お砂糖、バターたっぷりのハンバーガーバンズです。昨日アップする予定だったのですが、ネットの調子が悪くてアップできませんでした。
キングアーサーのサイトのレシピで、作った人がみな絶賛していたもの。レシピは英文ですが。

00IMG_4485.jpg

お砂糖が少し甘めという以外は、普通のアメリカのハンバーガー用のパンで、仕上がりに卵ではなくてバターを塗って焼いて、さらに焼き上がりにもバターを少し塗ります。
00IMG_4468.jpg

お味は、上質のアメリカのパン。グルテンの比率が低くなるのでふわっと軽い焼き上がりになりますが、一日置くと劣化するので生食にはむきません。軽くトーストしてからハンバーガーを作るとすごくおいしいです。さっそくハンバーガーにと思ったのですが、焼きたてをすぐ食べたかったので、ちょっと残ったカスタードクリームと苺ジャムでかぶりつきました。
00IMG_4475.jpg

で、上の写真、気がつかれたかたいらっしゃいますでしょうか?
00IMG_4464.jpg

MariageのMarco Poloを見つけたので、衝動買いしてしまいました。
00IMG_4465.jpg



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

この子って何? 

少し前、ウォーキング途中で撮った写真です。
051411 010
ただの野良猫にしては目つきが鋭すぎるし、体の動きもしなやかすぎるのですが...
051411 011
でも、姿形はネコと大差ないし...
051411 012
野良猫、山猫、どっち?

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


チャイニーズランチと人生の知恵と... 

例によってひとりごとです。
確か、「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」って邦訳の本があったけれど、私の場合、「人生に必要な知識はすべて中学校の家庭科の時間に学んだ」あたりかなあと思って。あ、正確には、もう少し幅を広げて「中学校で」とか「中学生の時に」ってすべきですね。
でも、その前に、先日食べたチャイニーズランチ。
いつも行っているとこなのでお店の写真はなしです。
ってか、私が頼んだものしか写真にとらなかったのですが
ランチセットについてくるスープと
DSCN2318.jpg

パンフライシーフードヌードルとかいう、要するに日本の固焼きそば。
DSCN2322.jpg

これ、すごく気に入っちゃいました。

以下、ひとりごとです。
↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

残り物スープでレンチンマヨネーズマフィン 

5分もあればできてしまう、ものすご~くお手軽なマフィン。今回も塩味バージョンです。以前に作ってとても気に入ったマヨネーズマフィン、ミルクやライスミルクを水にすると粉の味が気になるので、これをスープやジュースにして、あと、生地を少しやわらかめにしてレンチンでできるようにしたらどうかと思って作りました。
IMG_4438.jpg
レンジで作ると見た目のふっくら感がいまひとつになってしまうのですが、4個のマフィンに対して60秒の加熱でできあがってしまう手軽さにはかえられません。おいしく作るコツはおいしいスープを使うことですが、チキンスープの素とか、チキンブロスと缶詰の水煮缶とかを混ぜて使ってもいいと思います。まだ試してませんが、缶詰のクリームオブマッシュルームとかチキンヌードルとか、そんなスープを使ってもおいしくできそうです。今回は、コンソメ風味の白菜とトマトのスープを使いました。多分、言わなければわかりませんが、白菜の味がかなり強く出る仕上がりになりました。キャベツとトマトのスープでもいいかも。予想通り、粉の匂いはまったく気にならなくなりました。
IMG_4439.jpg
作り方は
1)マフィン型(できたらシリコン型、なければ紙コップとか、ココット型に紙を敷いたものとかで)を8個分用意します。
2)ボールのオールパーパス粉をアメリカサイズのカップ(=240CC)ですりきり一杯用意します。日本の薄力粉でも大丈夫と思いますが200CCのカップを使う場合は、カップ1杯+大匙2杯くらいでしょうか。
3)ここにベーキングパウダー 小さじ1 1/4杯と塩を小さじ1杯いれてよく混ぜ、ここにマヨネーズを山盛り大匙1杯(つまり大匙2杯見当です)入れてフォークでぐるぐるかき混ぜます。
4)ここに、適当なスープ(具も入っていてOK)を125CCほど入れてぐるぐると、粉が見えなくなるまでかき混ぜます。
5)用意した型に入れてレンジで4個ずつ、だいたい1分程度、表面がかわいた感じになって竹串をさして何もついてこなくなりまでチンしたらできあがりです。
すぐに型から外して網の上で粗熱をとります。
加熱時間は電子レンジのワット数や型の種類、加熱する生地の量などで変わってきます。加熱しすぎるとあっと言う間に固くなってしまいますので、なれないうちは、最初30秒加熱して、このあとは15秒おきくらいに様子を見てみてください。フワンと良い香りがしてきた瞬間に加熱を止めると丁度いいのですが、風邪引いてる時とか、風上にいる時とか、この方法は使えませんものね。犬じゃありませんって思う人もいるかもしれないし。でもね、これは、実はマフィンの本に書いてあったのです。この場合はオーブンで焼くレシピでしたが、「加熱時間なんて忘れなさい。よい香りがしてきたら出来上がりのサインです」って。その通りだと思います。オーブンだと、このタイミングが1~2分ずれてもどうということはないのですが、電子レンジだと悲惨なことになりますのでご用心。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

バター不使用のラスク 

先日のコッペパンの残り、ラスクにしました。卵、乳製品不使用です。バターの代わりにサラダオイルを使いました。
IMG_4434.jpg
私が子供の頃にお菓子の本にのっていたラスクと違って、最近のラスクはうっすらきつね色のものが多いので、もう少しオーブンの温度を高めにしてきつね色にして、焼き色をつけるべきだったなあと思うのですが、250°Fのオーブンで乾燥焼きにしたので、まっしろしろの仕上がりになりました。
なので、以下の3枚+上の写真、どれがどれやら違いがほとんどわかりません。
でも、一応、コッペパンを薄切りにしたものと
IMG_4431.jpg
30分ほど乾燥焼きした後と
このあと、サラダオイルとグラニュー糖各大匙1.5杯ずつくらいを刷毛で塗ったものと
IMG_4432.jpg
さらにもう30分ほど乾燥焼きさせたものです。
IMG_4433.jpg

サラダオイルを使っているので、その昔のパンの耳を油で揚げてお砂糖をまぶした昭和のおやつを思い出させる味です。あれほどしつこくないですけれど。
パンは、普通のフランスパンとかディナーロールで同じようにできると思いますが、個人的には、本来のフランスパンのガリッとした食感よりも、コッペパンを使った、カリッ、サクッの軽い食感が好みです。
ローファットと銘打っておいておいたらやっぱり売れ行きはいまいちだったみたい。これにチョコレート掛けすればあっと言う間になくなったはずだけれど。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

新しい夢のパターン? 

最近、バタバタしていたりネットの調子が悪かったりで、このブログ、「作りました」「食べました」と写真を載せて終わりにしてしまっていることが多い。みなさんのブログにお邪魔してもほとんど読み逃げでコメント残してないし(あ、すみません)
心境の変化というか、書きたいひとりごとその他はたくさんたくさんあるのだけれど...

続きを読む

レーズンサンドクッキーと...大人の女性の自覚ゼロ! 

生クリームが少し残っていたので、バタークリームの代わりに生クリームでラムレーズン入りのレーズンサンドクッキーを作りました。
IMG_4410.jpg
クッキーガンで搾り出したクッキーをこんがり狐色になるまで焼いて、同じような大きさの二枚一組をペアにして
IMG_4407.jpg
生クリームを搾り出して
IMG_4408.jpg
ラムレーズンの砂糖煮をのっけて
IMG_4409.jpg
蓋をしてできあがり。
IMG_4411.jpg
え、それじゃレシピになってないって?
私の作り方、いつも適当なのです。クッキー生地はバター1/4ポンドにグラニュー糖1/3カップ、卵黄一個分にオールパーパス粉 1 1/4カップ。あとバニラエッセンス。カップのサイズはアメリカサイズです。生クリームのお砂糖の量は適当。ラムレーズンの砂糖にも、汁気を切ったラムレーズン大匙3杯くらいにグラニュー糖大匙3杯くらいを加えて煮込もうとしたら水分が少なすぎて飴状になりそうだったので、水を加えて少し煮立てて、あまり煮詰めなかったのざるの上で汁気を切ったものです。それにしても、クッキーガンを使っているのにどうして大きさがばらばらになるんだか。

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

今週の週末パン 

いつも焼いている食パンの生地ですが、今回はバターの代わりにサラダオイル大匙2杯にしました。
ということで、卵、乳製品不使用のパン生地です。

a href="http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/k/sakulanbo/IMG_4400.jpg" target="_blank">IMG_4400.jpg
分量はアメリカサイズのカップで、ブレッドフラワー 1 1/4カップ、グルテン粉 1/4カップ、塩小さじ1杯、ドライイースト 小さじ2.5杯、砂糖大匙2杯、サラダオイル大匙2杯、水200CCです。
作り方はいつものフープロパンの作り方。前回のちぎりぱんと一緒です。
IMG_4391.jpg
こんな風に成型して、発酵させて
IMG_4394.jpg
焼き上がり。ミニパンは400°Fに余熱したオーブンで5分、その後350°Fに下げて10分焼いたものです、左側の列はジャムを少しだけ入れて中を空洞にして、あとからジャムをさらに注入する予定だったのですが、普通のジャム使ったら口金が詰まっちゃいました(涙)。
ジャムパンにはジェリータイプのものをつかうべしと悟りました。
IMG_4397.jpg
こちらはお弁当用にコッペパン風に。奥は、さっくり系のラスクにしようと思って細長く焼いたもの。
IMG_4402.jpg

ラスク、乳製品なしのついでで、サラダオイルとグラニュー糖、あとストロベリージャム(搾り出せなかった残り)で作ってみたのですが、ひとつはジャムがたりずにサラダオイルとグラニュー糖だけで、これはうまくいきました。苺ジャム入りのものは、味は悪くないのですが、ジャムがかわくかていで飴状になってしまって、ごくわずかですが、さっくり感が消えてしまいます。風味つけならドライ苺を使うべきでしたね。サラダオイルとお砂糖だけで十分みたいです。
あ、ラスクは、またたく間にお腹に消えてしまったので写真なしです。
パンがまだ少し残っているので、お腹に入れる前にラスクに変身させられたら後日アップします。
ラスクの食感は思ったとおり、本来のラスクはフランスパンなのでしょうけれど、食パンラスクだカステララスクだとかいうのが人気の今日、こういうやわらかめのパンで作ったほうがガリっでわなくさくっとした食感になって個人的には好みです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

マフィンサレ? 

マヨネーズビスケットの生地にマッシュルームとカナディアンベーコン、アスパラを入れてみたのですが...


IMG_4374.jpg
う~ん、レシピ、改善の余地ありです。卵の代わりにマヨネーズだからあっという間に出来て手軽なんですけどね。などといいつつ、焼きたてを二個食べて
IMG_4383.jpg
アスパラガスにオリーブオイルをまぶしてブロイルで8分焼いたものと
IMG_4375.jpg
マフィンの晩ご飯。昨日焼いたので、この日はデニッシュとケーキの食べすぎで夜はお腹がすきませんでした(←ってか、マフィン4個食べれば当たり前)。アスパラ、グリルするとすごっく甘くなるのですね。
IMG_4382.jpg
こちらは圧力鍋利用の簡単ポトフ。レイコさんの真似をして柚子胡椒を添えてみました。これ、おいしいです。レイコさん、ステキなアイデア、どうもありがとうございました。
IMG_4354.jpg
朝ごはんに作ったエッグベネディクト。ポーチドエッグちょっと失敗。オランデーズソースは面倒だったのでマヨネーズとレモンで代用。いつもの手抜きです。
IMG_4331.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Foster City Coffee House & Bakery 

カリフォルニアを食すのpunch8392さんが紹介されていたFoster City Coffee House & Bakery、近くまで行ったので、ラッキーに寄ったついでに立ち寄ってみました。デニッシュを持ってポーズをとってくれたのはアレックスさん。入るなり、「いいねえ、君の笑顔」(←スィーツのあるところにいくと自然に顔がほころぶSakulanbo)って声をかけてくれて、ブログを見てきたって行ったら大喜びで、日本の津波被害の募金箱に、「君のために○ドル入れておくからって、キャッシュレジスターから現金を入れてくれました。君もよかったら...と言われたのでおつりの一部をほんの気持ちだけ。みんなに言っておいてねと言われたので、「じゃあ、写真を撮ってブログに載せるわ」と言ったら大喜びで↑のポーズになりました。
051411 041
中にはイートインのコーナーもあります。場所はEdge Water Shopping Centerの中のメキシカンレストランの向かい。051411 039
スーパーマーケットのラッキーとはちょっと離れてるかな。
あ、一応、住所は969-A Edgewater Blvd., Foster City, CA 94404です。
051411 043
おいしそうなスィーツやデニッシュが一杯です。
051411 038
お持ち帰りにしたのでこんな風に箱に入れてくれました。
IMG_4357.jpg
買ったのはチーズケーキ(確か、ブラウニーチーズケーキって言ってたような気がする)と、クロワッサン、あとストロベリーデニッシュ。
IMG_4362.jpg

クロワッサンはカナディアンベーコンとルッコラでサンドイッチにしてお昼にしました。
IMG_4364.jpg
こちらは、翌日に回す予定だったのだけれど待ちきれず、おやつに食べてしまったデニッシュ。
IMG_4367.jpg
下にクリームチーズ入りのカスタードが入っていておいしいです。いつも、日本のアンデルセンのデニッシュがなつかしいようって言っていたのですが、なんだ、ここに来れば帰るんじゃないと気がつきました。今度はサンドイッチにもトライしてみたいです。punchさん、ステキなお店を教えてくださってどうもありがとうございました。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

お誕生日ケーキ...失敗! 

もともとスポンジケーキ(←最近はジェノワーゼっていうの?)はあまり得意ではないし、デコレーションなんてアメリカ風に塗りたくるのがせいぜいなのですが...
ここまで失敗するかっていうくらいいつになくひどい出来になりました。夜撮った写真なので色も悪いし...

IMG_4326.jpg

焼きあがった段階で思わず作り直そうかと思ったのですが、端っこを切って食べてみたところ、日本風の苺ショートケーキと思わなければなんとかなりそうだったので、シロップをたっぷり塗ってそのまま作っちゃいました。卵4つ使って、13x9インチの型で薄く焼いて、クリームを塗って丸く巻き込んだものです。
051311 009

切り口がこんな風に断面になるのですが、3層にしかなっていないってことは型のサイズからして違ってたのですね。もう一回り大きな天板で焼くべきでした。なにも考えずに、バターが多めの古い古いレシピを使ったのが敗因。ストロベリーショートケーキの生地がトレスレッチェスの生地になってしまったと言えば、トレスレッチェスの食感を知っている方にはお分かりいただけますよね。ま、コアントローたっぷりのシロップでごまかして、「苺ショートケーキです」とは言わずに差し出したから、一応おいしいっていって食べてもらえたけれど。
それにしても、こんな失敗作をそのままバースデーケーキにしちゃうなんて、いい度胸だと思う。普通の日本人女性だったら作り直しますよね。ブログにも載せないかもしれない。

それにしても、私、子供の頃から人の期待が大の苦手なのだけれど、今回は、「何かケーキを用意してね、買ってきても焼いてくれてもいいけど。」と言われて作ったバースデーケーキ。ここまで見事に失敗するとは思わなかった。人から、「あなたなら出来るわよ。いつもできてるもの」とか言われると、必ずと言っていいほどここ一番って時の本番で失敗する。逆に、誰一人期待してないと存外うまくいくのだけれど...

今までずっと、「私のことを知っている人が誰もいないところに...」と言って文字通り逃げ回っていたのは、このあたりが原因かもしれない。最近、あんまり逃げなくなったから、この辺りも少しは変わったかと思ってたのだけれど、ま~ったく変わっていない!ま、どうでもいいんだけどね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

手抜きのオレンジショートブレッド 

ってか、本当はショートブレッドは水は入れないので、適当に作ったクッキー。ビスコ風の風味と食感にしたくてやってみた実験レシピです。やっぱ、オレンジジュースを入れるべきだった。
IMG_4319.jpg
このようにフープロにオールパーパス粉 1 1/4カップとバター 1/4ポンドを入れて、グラニュー糖(粒子の細かいタイプ)大匙4杯とグランマニエ小さじ1 1/2杯、バニラエッセンス小さじ1/2杯、冷凍してあったオレンジの皮少々を入れて、パルス機能でそぼろ状にして、水50CCを加えてちょっとまわして、そのまま20インチのシリコン型にぶちまけて、そのまま延ばそうと思ったら水分が多すぎたので、小麦粉をパラパラとふりかけて、半分は丸めてハートの焼き型に敷き詰めて、残りはそのままシリコン型に薄く伸ばして、フォークで空気穴をあけて、375°Fのオーブンで30分、狐色になるまで焼いて
IMG_4308.jpg
大きく焼いたほうは切り分けて、熱いうちにビニール袋の中で粒子の細かいグラニュー糖をまぶして
IMG_4310.jpg
できあがり。
IMG_4311.jpg
お菓子は手抜いちゃいけないんだろうとは思うし、丁寧な暮らしが今年の抱負だったんだけど、つい...


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ひよこの公園デビュー? 

この時期に見かけるカナダ雁のヒナって、つがいの親鳥に守られたひよこ三匹っていうケースが多いのだけれど、今日は一度に9匹もいました。写真はクリックするとちょっとだけ大きくなります。

この写真は少しみづらいのですが、左の木の根っこのところと真ん中より少し左、あと右奥にそれぞれかたまっています。

00051111 038

あ、人が来たというので親鳥に先導されてスタスタと歩き出します。先日見たのより大分大きくなっている。
0051111 050

こちらは芝生の上でまったりとしていた三羽。
0051111 054

でもやっぱり移動開始。
0051111 055



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

お焼きとお外ランチにあぶれた日 

本日、本当だったら二件のお外ランチが重なってしまった日。片方がちょっぴりビジネス絡みだったので、もう一方のほう(もともと時間の調整がつくかどうか怪しかった)をお断りしたのだけれど、今日は朝からシステムトラブルとかで職場の雲行きが怪しく...流れるかなあと思ってたら結構ギリギリにドタキャンになった。ただ、もう一件のほうに飛び入りで参加したくても、その時間までに抜け出せるかどうかは相変わらず怪しく...食事に戻ってきたときにはすでに遅すぎた。車があればおっかけられたかもしれないのだけれど、家まで車取りにあるいて帰ったらランチタイムが終ってしまう!

ということで、おうちに帰って冷凍庫から発掘したチキンとお野菜とパンのお昼ご飯。
IMG_4291.jpg
こちらは朝ごはんのサーモンとレタスのサンドイッチ。ちょっとベトナム風に香菜を入れました。
IMG_4288.jpg
夕食に作った出し殻エコ野菜のお焼き。
IMG_4295.jpg
お焼きの記事は確か勇気凛々さんのレシピで、前回お焼きをアップした時のリンクがどっかにあるはずなのだけれど、見つからず。中身は、くず野菜でスープをとった後の出し殻をフープロでかなり細かいみじん切りにして、これをサラダオイルでいためてから、オイスターソースで味付けたもの。生姜の皮も入っていたので中華風の味わいになっておいしいです。メインはアスパラガスの根っこの固いとこかな(笑)
まさか、葱の根っこ入りのお焼きをお裾分けするわけにはいかないので、Sakulanboが責任を持ってすべてお腹に収めます。熱々の餡ですごく幸せな気分!
IMG_4297.jpg

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

イングリッシュマフィンとトマトとコーンのメキシコ風スープ 

ずっと食べたかったのに、フライパンで焼くのが面倒で作らなかったイングリッシュマフィン、土曜日にがんばって焼きました。で、ついでにちゃんと掃除もしたら、日曜日は疲れきって週末の楽しみのお菓子も焼かずに8時に寝てしまったという次第。正確には3時からのお昼寝マイナスおやつと食事の時間=翌朝って話もありますが...
IMG_4257.jpg
お隣にあるのはメキシコ風のトマトスープ。オリーブオイルでガーリックと玉ねぎのみじん切りをいためて、そこに鶏の胸肉を加えてさっと炒めて、チキンスープとコーンちトマトの水煮缶を加えて、塩・胡椒で味を調えて最後にライムジュースと香菜を加えて出来上がり。今回は、チキンの骨付きもも肉を圧力鍋で煮込んで裂いたものを使いました。コーンは白いジャイアントコーンを使うとより本物に近くなるのですが、手元にあった普通のホールコーンの水にで代用。
IMG_4249.jpg
イングリッシュマフィンは以前アップしたこちらの作り方で、今回は12個できました。あと、ライスミルクの代わりに水を使っています。なので今回も乳製品は不使用です。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最近の食事 

私の人生で唯一強く願ったことは逃げ出すことだけだなあとひとりごとを書こうと思ったのですが、ひどく眠いのでサクッと食事記録だけ。あ、ご心配なく。日曜日なのに平日と同じ時間に起きたらこうなっただけです(笑)

出し殻くず野菜のドライカレー、夕食
IMG_4205.jpg
翌日の朝食
IMG_4215.jpg
同じくお昼...って3食同じものを食べてる奴(←実はいつものことです)
IMG_4232.jpg
同じく二日続いた生椎茸づくし。パック入りで買ったはいいがずっと使わなかったのであわてて。
IMG_4238.jpg
オイスターソースを使った中華風の炒め煮。
IMG_4245.jpg
フープロですり身状にしたシイタケのハンバーグ風。つなぎは小麦粉で。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カロリー控えめのオレンジローズマリーケーキ 

これも乳製品不使用です。

IMG_4211.jpg

オレンジの皮の甘煮とコアントロー、ローズマリーが入っています。
作り方は、卵を二個を軽くほぐしてから、グラニュー糖大匙3杯を加えて、マヨネーズ状になるまであわ立てて、ここにサラダオイル大匙1杯とコアントロー大匙1杯、オレンジの皮の砂糖煮大匙1杯。フレッシュローズマリーのみじん切り、小さじ1杯くらいを加えて、小麦粉を炊飯器用のお米のカップ一杯とベーキングパウダー小さじ1杯を加えてさっくり混ぜ合わせて、350°F(約180℃)のオーブンで10~15分焼いたものです。
焼けたところ。
IMG_4199.jpg

カロリー控えめなので、バターたっぷりのお菓子の味にはかないませんが、ローズマリーとオレンジの風味がアクセントになっていて、ローカロリーの空しさが少し薄らぐかと...
ただ、ダイエット中でなければ、アイシングを塗るとかジャムをはさむとか、ホワイトチョコレートをコーティングするとかしたくなるかもしれません。

あとは昨日アップしそびれたウォーキング途中の風景とお花の写真。さくっといきます。
042311_ 003

042311_ 017

042311_ 072

042311_ 020

やっぱ、春はいいですね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最近のおやつと... 

タイトルが...で終っているのは、ひとりごとを続けるかどうか決めかねているから。
ずっとアップしていなかったおやつの写真のほんの一部です。
日本のおみやげのカステラサブレとレーズンサンド。どちらもおいしい!

042311_ 011

これもおみやげ。この味も大好き!
04082011 013

中身はこんなの。
04082011 045

ラスベガスのおみやげのチョコレート。チョコレート禁止なんだけど、ちょっとだけお味見。
04082011 048

日本のおみやげ。ヨックモックも大好き!
04082011 052

手作りの苺ショート。なつかしい日本の味!たまりません。
04082011 070

みなさま、今回もたくさんたくさん、ご馳走様でした。

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

オーブントースターでミニキッシュ、あとひとりごと 

春は卵の季節なのでしょうか?最近、あちこちの雑誌とかお料理サイトその他でオムレツとかキッシュのレシピをよく目にします。極めつけは、ベターホームのサイトで見つけたマフィン型で焼くオムレツ。卵6個で12個できていたので、卵1っ個なら二つできるなあと思いつつ、材料をキッシュ風に変えてありあわせの材料でオーブントースターで作りました。
IMG_4182.jpg
赤い色がないなあと思いつつ、人参刻むのも冷凍ベーコン解凍するのも面倒だったので、卵一個のチキンスープ(液体)大匙2杯とマヨネーズ大匙一杯、レンチン30秒のマッシュルームの薄切りとグリーンオニオン一つかみ、あと塩コショウしてオーブントースターで卵に火が通って指で押して弾力が出るくらいになるまで(多分15分くらいかなあ)焼いたものです。
IMG_4183.jpg
こちらはちぎっただけレタスのサラダと残り物を一まとめにしてトマトジュースで煮込んだミネストローネもどき。
IMG_4156.jpg
残り物に冷凍してあった芽キャベツを足しただけのお弁当。
IMG_4142.jpg
はあ、今年の抱負、丁寧な生活だったんだっけ???
手を抜ける限り抜きたいこの性格、なんとかせねば...

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

突然の歯医者再び 

その前に食事記録を少々。「思考は現実化する」というのは、ナポレオン・ヒルの著書の邦訳らしいけれど、こと食べ物に関する限り、これはあたっていると思う。こんなものが食べてみたいなあと思い浮かべていたものが、その日の夕食や翌日のおやつになる私...

以前にチャノマさんのところで拝見して作ってみた中華風の鶏の丸焼きがいたく気に入ってしまった私、でも、鶏一羽っていうのはやっぱ大袈裟だし...ということで、10ポンド入りの鶏のもも肉5本使って脚の部分だけで作りました。2時間近く焼くので、その間に人参と玉ねぎも一緒に焼きました。お肉が柔らかくなっておいしいです。五香粉の香りって以前は苦手だったのですが、クセになりますね。
IMG_4064.jpg
塩豚とレンコンのイタリアンソテーとショートパスタのブロッコリーソース和え。塩豚、今回はちゃんとLaceyBlueさんのアドバイスを覚えていたので、いためる前に軽く霜降りにしました。ほんと、臭みが気にならなくなりますね。どうもありがとうございました。
IMG_4137.jpg
チキンを焼いた時に出たスープは冷蔵庫に入れたら煮こごりになったので、上の脂だけとって、残り物のチキンと一緒にごま油ドレッシングで中華風のサラダに。
0_IMG_4148.jpg
すべて、Sakulaoboがイメージした通りにできあがりました。
ナポレオンヒルの原著は、Thinkなんとか、Grow Richとからしいんですが、Sakulanboの場合は、Think...豊かに育つウエスト...あたりでしょうか。ちゃんととり皿別にしたのに、結局、ぜ~んぶ食べちゃいました。

で、本題の戻ります(あ、入りますって言うの?)

数日前、バスルームの引き出しを開けながら、そういえば前回歯医者さんに行ってから大分経ってるよなあ、次の予約っていつだったっけ、まだ当分先だよねえ(←希望的観測)と思っていたら、昨日突然電話がかかってきた。以前は事務の女性からだったのだけれど、最近はドクターが自分で連絡してくる。職場の電話で、地元の局番なんだけれど見慣れない番号...と思っていたら今日のクリーニングの予約の確認だった。あれ~、どうして予約確認の葉書が届かなかったんだろう。廃止したのかなあ?

今回はピンクづくめの新しい歯科衛生士さんで、なぜかカジュアルなおしゃべりがほとんどなく(ってか、クリーニング中は答えられないからおしゃべりないほうが助かるのだけれど)実務的な話ばっかりだった。で、いつも思うのだけれど、アメリカの歯医者さんとか普通のお医者さんとかって、日本の先生に比べて話す内容がかなり専門的(←慣れないとそう思える)。たとえば風邪が長引いて医者に行くと、日本だったら、「風邪をこじらせたみたいですね。お薬出しておきますから、様子を見てよくならなかったらまた来てください」で終るのに、アメリカの医者だと、「あ~、気管支炎をおこしてるね。ま、肺は大丈夫そうだね。うだうだうだ。乳製品はしばらく控えてね...」と長ったらしい説明が続く。その単語たるや、日本の日常会話では絶対に出てこないレベル。これって、何かの試験勉強で、「こんな単語、使うことあんのかい」って思いながら無理やり暗記したやつだよねと思うことがある。

本日の会話は、「あなたの歯はきれいね。一応、きちんと磨けてるみたい。フロスはちゃんとするのよ。でないとね、唾液に含まれているミネラルが固まって歯にくっついちゃうのよ。」とのこと、「へっ、唾液の中のミネラル、なんですかそれ?」って思ってたら、「カルシウムとかフォスフェートとかがね」と付け足してくれた。カルシウムとミネラルはカタカナ用語だからわかるけれど、歯にくっついちゃうミネラル????フォスフェート???と考えること3分、「あ、リンだ!」とやっと思い出した。リンなんて、日本語で使うのは、「人魂に見えるのは森の中でリンが燃えてるからなのよ」ってなにかの漫画か小説でう読んだくらいじゃないかと思う。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スコーンが行方不明 

クランベリースコーン、平日の朝ごはんとおやつしようと楽しみにしていたのに、月曜日の朝も今朝もなぜか見つけられず...
仕方なく、今日のおやつは冷凍しておいたマフィンになりました。

00IMG_4081.jpg

今さっき、もういちど冷蔵庫中を探したら、なぜか野菜室の奥に転がっておりました。いつもは棚に入れるのに、どうしてこんなところに入れたんだろうか???

あとは、ウォーキングの途中でみかけたちょっと変わった鳥さんと
042311_ 013

前回と代わり映えのしないブロッコリーの炒め物。前回と同じに見えますが、今回はナンプラーなしでごま油と塩のみの味付け、あと、ふんわり入り卵が入っています。
IMG_4128.jpg


クランベリースコーン、レシピ載せる予定だったのですが、腹割れするかわりに背中が割れちゃったので、次回にまわします。スコーンで検索すれば似たようなのは出てくるはずだから、リンク貼るだけなんだけど、つい面倒で...

アイシングは、粉砂糖大匙4杯にメープルシロップ小さじ2 1/2杯を加えてスプーンでかき混ぜたものです。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

