さくらんぼのアメリカ日記 2011年06月

月別アーカイブ

 2011年06月 

 


昨日の食事とオレンジシャーベットと... 

これは週末に作ったオレンジシャーベット。果肉たっぷりのオレンジジュースをアイスクリームメーカーに入れてかき混ぜただけのもの。アメリカのオレンジジュースは少し甘すぎるので、お砂糖は足してませんが、やっぱ冷えると甘みがあまり感じられないので、かなり甘さ控えめの味になります。

IMG_5056.jpg

これは昨日の朝ごはん。ちょっと残っていた卵はスクランブルエッグにする予定が、うっかり目を話したすきに固まってしまったのでそのままオムレツにして、昨日の残りのトマト煮をソース代わりにして。あとは残り物の南瓜のスープとグレープトマト。
IMG_5156.jpg

お弁当とスナックセット。お弁当は何も考えるに昨晩、冷凍庫から冷蔵庫に移しておいたものです。ダイエットを意識して生のベビーキャロットをたっぷり用意したのですが、お弁当の中身とかぶってました。お弁当のほうは火が通ってますが。パンは一昨日のハムロールと、ハム入りのフランスパンのできそこない。あとはジャムパン。
IMG_5158.jpg

こちらはカロリーはみんなで分けましょうと職場に持っていったマドレーヌ。でも、仕事仲間に配って、ランチ仲間にも配ったから用法に参加した私は結局二個食べちゃいました。
IMG_5161.jpg

さすがにパンを食べすぎたので夕食は軽めに...あっとキャベツのホットサラダはおかわりしました。本当は、キャベツは豚肉とハムで重ね蒸しにして、サラダはロメインレタスとチキンを使う予定だったのですが、注くらいのフライパンを使ったらキャベツが入りきれず...仕方がないので残りは千切りにして、残っていた人参と一緒にさっと火を通してビネガーとマスタードとハムでホットサラダにしました。トマトはオリゴ糖と塩とビネガーで軽くマリネードして。
IMG_5169.jpg

今朝の体重も94ポンドで変化なし。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


週末パンとレコーディングダイエットと 

本当は、その日に食べて物をその日のうちにアップして、食べたものを全部記録してみようかと思ったのですが、昨日は眠すぎたため早くも挫折。実は、たまりにたまった野暮用を片付けようと月曜日と火曜日はお休みをとっていたのですが、日曜日にちょっとやりかけたらそれだけで疲れ果ててしまったらしく、昨日は午後ずっとお昼ね状態というか、寝てはいなかったのですがソファーでゴロゴロしてたのに、夜も眠くてすぐ寝ちゃいました。

なので例によって一日遅れです。

その前にいつもの週末パン。
先週と同じですが、今回はバターを大匙二杯とマヨをたっぷり。あとは、ハムとコーンを巻き込んでパセリを振って大きめに焼いたハムマヨコーンパン。後ろにうつっているのはプレーンのコッペパン。

IMG_5099.jpg

ジャムが沸騰してしまって失敗したジャムパン。
IMG_5090.jpg

こちらは袋詰めしてお裾分け。
IMG_5102.jpg

6/28の食事記録
遅めの朝ごはん
IMG_5117.jpg

早めのお昼ご飯
IMG_5119.jpg

こんなんで足りるわけがなくお代わりはサラダ。昨日の残り物。
IMG_5124.jpg

以下、たべつづけていたおやつ類
IMG_5126.jpg

IMG_5130.jpg

IMG_5132.jpg

IMG_5133.jpg

夕食は後ろにあるThe Greate Chicken Gookbook に載っていたChicken marengoとかいうお料理。なんのことはない、骨付きの鶏の胸肉をトマトソースとワイン、マッシュルームで煮込んだものですが、ナポレオン一世(だと思う)がマレンゴの戦いのあとによく食べていたお料理だとか。
IMG_5138.jpg

今朝の体重は94ポンドで変わらず。ま、これだけ食べて増えていなかったのでよしとしますかね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

マドレーヌ...眠い 

ここのところ寝ても寝ても眠い日がずっと続いていて...
いろいろと書きたいこととかアップしたい写真とかたまっているのですが、週末に焼いたマドレーヌだけさくっと。

IMG_5035.jpg
すっかり型離れが悪くなっていた古い型をありがたくひきとってくださる方がいらしたので、嬉々として新しい型を購入したはいいけど、以来ずっと焼いていなかったマドレーヌ。今回の型もテフロンコーティングですが、前回のが黒っぽかったのにたいして今回のは色がグレーに近くて、いまひとつ感じがつかめません。型離れはすごくいいのですが、オイル、少し塗りすぎたみたいですね。焼きムラができています。
IMG_5049.jpg

バターを焦がすタイプですが、作り方は超簡単。バターを焦がしすぎない限りまず失敗しないレシピです。
作り方は、
バター1スティック(114グラムくらい)を鍋に入れて直火にかけ、うっすら狐色になるまで火にかけて焦がしバターを作って粗熱をとっておきます。
この間に型にはけでうすくサラダオイルを塗るかスプレーして、オーブンを360°F(約180℃)に余熱しておきます。
ボールに卵を3個割りいれて軽くほぐし、ここにグラニュー糖80CCを加えてぐるぐるとかき混ぜて、小麦粉をお米のカップにすりきり一杯ベーキングパウダー小さじ1/2杯、バニラエッセンス小さじ1/2杯と粗熱をとった溶かしバターを加えて、泡だて器でだまがなくなるまでぐるぐるとよくかき混ぜて、用意した型に流しいれて余熱したオーブンで8~12分程度、うっすら狐色になり楊枝をさしてなにもついてこなくなるまで焼きます。
熱いうちに型から軽くはずし、両面に刷毛でコニャックを塗って、網に上で粗熱をとります。食べごろは翌日以降です。当日はお酒の味が強すぎておいしくありません。こつはおいしいコニャックを使うこと。これにつきます。、

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


最近のご飯と最近のおやつと 

週末に焼いたお菓子とかの写真もぜんぜんアップしていないのですが、その前にPCに取り込んだままの写真をなんとかせねばと...

昨日アップした予定だったのだけれど、なぜか入ってなかった忘却の彼方ご飯。クロダイみたいなお魚にローズマリーその他を詰めてホイル焼きにしたものと、同じくオーブンでグリルしたアスパラガス。お隣はごった煮系の残り物のはず。あとは白菜のさっと煮。忘却の彼方といいつつ写真見ると思い出す自分の執着力がこわい。

IMG_4412.jpg
お好み焼き。ついこの間もつくったけれど、これはランチョマットから察するにもっと前に作った海老入りのやつ。
IMG_4447.jpg
キャベツ入りのスパニッシュオムレツもどきとカレースープ。これは最近のもの。水菜サラダは梅干入りの和風ドレッシングで。
IMG_4977.jpg
海老のガーリックバターソテーとコールスロー、あとはキャベツの芯のサラダ。食材、いつもかぶってます。セールの広告につられて買ったらとんでもなくちっぽけでどうしようもなかった冷凍の海老、これにて完売。この袋の海老はもう買わない!
IMG_5007.jpg


以下、おやつ記録。
日本のおみやげの白い恋人。チョコレート禁止なんだけど、ちょっとだけなら。
061711 002
おすそわけしてもらったアメリカのクッキー。ソフトタイプのショートブレッドにジャムがサンドしてあって、自分では買わない味だけれど、アメリカをもし離れることがあったらこういう味をなつかしく思い出すんだろうなあ。
061711 036
See'sのチョコレート。ほんのちょっとだけ残っていたクッキーを差し上げたら、ジャーがチョコレート入りで返ってきた!チョコレート禁止なんだけどね(ってまた書いてる)
061711 055
差し入れの日本のクッキー。おいしくて幸せ。
062411 010
同じく差し入れの日本のチョコレート。ちょっと出遅れたらあっという間にこの状態。
062411 013

皆様、今回もおいしいお菓子をご馳走様でした。

ちなみに本日の体重は94ポンドと94.8ポンドを行ったり来たり。最終的に94ポンドで泊まりましたが。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ご飯記録と体重詐称 

母と電話で話しをしていて、なぜか体重の話になった。何キロくらいあるのと聞かれて、とっさに暗算、えっと、100ポンドだと45.5キロだから、45.5-4.55=約42キロかな...
と答えてしばらくたってから、この計算だと100ポンドマイナス10ポンドだから90ポンドを想定していることに気がついたけれど、時すでに遅し。体重が90ポンドだったのはローカーボを忠実に実行していた昔むかし(?)の話。2月に日本に一時帰国していらいローカーボとはおさらば。米国に戻った当時95ポンドだったのをあわてて93まで落としたのだけれど、最近また96ポンドまで行くときがあって(汗)

で、ためしに1ポンド=454グラム換算でエクセルで計算してみたらこのようになった。

100 45.4
99 44.946
98 44.492
97 44.038
96 43.584
95 43.13
94 42.676
93 42.222
92 41.768
91 41.314
90 40.86

ポンドで言うとすごく太った気がするけれど、今朝の体重は94ポンドだからかろうじて42キロ台。ま、四捨五入すれば43キロだけれど。そ~んなにさばよんでいたってわけでもないんだ。

キロ換算の体重を載せようかと思ったのだけれど、これだと張り合いがないので、やっぱポンドで載せることにします。ちなみに、体脂肪率はタニタの体脂肪計を使っていた時は18%以下だったのが、体重計をかえたとたんに22%前後に跳ね上がった。アスリートを選択するとまた17%くらいになるのだけれど、この体脂肪計、計るたびに数値がかわるのであてにならず...ウエストサイズをはかるったほうが正確だとは思うけれど、怖くて計る勇気なし。

と前置きが長くなってしまいましたが、アップしてなかったふるいご飯記録と
IMG_4492.jpg
IMG_4446.jpg
IMG_4423.jpg
IMG_4421.jpg
突然食べたくなった鰻。
IMG_4934.jpg
頂き物のトラピストクッキー。これ、大好きなのですごく嬉しいです!
IMG_4961.jpg
水菜のサラダとLaceyBlueさんの真似っ子のカレーうどん。
IMG_4947.jpg
↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


アイスクリームメーカー 

白桃で作ったピーチシャーベットです。

IMG_4990.jpg

製氷皿とフープロがあれば同じようなものができるからとずっと買わないでいたのですが、コスコで衝動買いしてしまいました。
IMG_4940.jpg

さっそく作ってみたライムシャーベット。作りたてはまだシャリシャリしています。
IMG_4941.jpg

一緒に写っているのはアメリカンチェリーと頂き物のまくわうり。
IMG_4938.jpg

翌朝にはずっとシャーベットらしくなりました。
IMG_4943.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

忘却の彼方の未アップご飯 

アップしなきゃなあと思いつつすっかり忘れていた食事記録。もしかしたらアップ済みのも紛れているかもしれませんが...
確かizumimirunさんのレシピの葱餃子。おいしくって大好きな味で、すぐアップしなければと思いつつ、リンクを探して貼り付けるのが面倒でほっといた奴。このまま置いておくと永遠に埋もれてしまいそうなのでとりあえず写真だけ。
IMG_2798.jpg
同じくizumiさんのマッシュルームのキーマカレー、言い訳は上に同じ。
IMG_3182.jpg
リンゴとキャベツのサラダと圧力鍋利用のトマト入りごった煮。
IMG_3765.jpg
カリフラワーのカレーマリネとごった煮系。
IMG_3788.jpg
アスパラと海老のエスニック炒め、香菜入り。う~ん、なんか納得できない味。
IMG_4271.jpg
izumimirunさんの、確か、ブロッコモサ。
ブロッコリーをサモサ風にしもの。感激のおいしさです。言い訳は上に同じ。
IMG_4395.jpg
izumimirunさん、今回もステキなステキなレシピ、ご馳走様でした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

LeBpulangerでサンドイッチランチ 

今田に週末ネタを引き摺っています。
日曜日に食べたランチです。
おいしそうなパンがたくさんあって目移りしちゃいました。

062411 001

中はこんな感じ。お外の写真はとり忘れちゃいました。
062411 003

私がたのんだベジタリアン・サンドイッチと
062411 006

お友達が頼んだグリルドポータベローサンドイッチ(多分)
ちょっとお味見させてもらったらすごくおいしいです。
062411 004

これはルーベンとか言ってたかな。チーズがとろけるまで焼いたタイプ。
062411 005

あとはお友達が頼んだフルーツ。
062411 002

パンがとってもおいしいです。あとでパンフレットみたら、オーガニックホールウィーと使用とかトランスファット未使用とかなっていたので、安心して食べられそうです。
あれ、アイスティーが写ってないや。
実は、この日はお手伝いでうかがったはずだったのですが、一日の大半は食事でつぶれて、しっかりお昼をご馳走になって帰ってきました。
おいしいサンドイッチ、ご馳走様でした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カレーパンのリベンジ、あとアトピーその後 

土曜日に紙がはがれなくて失敗したカレーパン、カレーがたっぷり余っていたので、日曜日の朝、ささっと作ってみました。パンの生地は一昨日にアップしたものと同じですが、分量は半分にしています。作っている途中で粉類が若干多くなりすぎたかなあと思いつつ、少し固めの生地にしたかったので水分の量はそのまま、なので、気持ち固めの生地です。今回はカレーの量を少なくして、しっかりと包んで、二次発酵の時間も気持ち短くして、油で揚げてみました。

IMG_4921.jpg

まあ、それなりの出来にはなったのですが、時間がたったらしぼんじゃいました。カレーが柔らかすぎたのが敗因。いえ、こうなるんじゃないかって頭ではわかっていて、頭では春雨とかを加えると水分をすってくれるはずだったわかっていたのですけど、つい...
次回はドライカレーで作ろうっと。
IMG_4922.jpg

こちらは失敗カレーパンの朝ごはん。紙がはがれなかったゆえ、底に大穴があいています。
IMG_4916.jpg

デザートのアメリカンチェリー。
IMG_4920.jpg

季節はずれですが、日系スーパーでくちばしが黄色くってピカピカの秋刀魚を見つけたので、オーブントースターで塩焼きにしてみた晩ご飯。
IMG_4925.jpg

以下、個人用のアトピーの覚書です。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

差し入れ用のバタークッキー 

週末に焼いたバタークッキーです。
本当は、サブレ・デュオパとかいうドイツのクッキーで、卵黄を2個使うのですが、一個は固ゆで卵にして黄身だけ入れるというもの。ちょっと面白そうと思って作ってみたのですが、材料適当にアレンジしたらただのバタークッキーになっちゃいました。

IMG_4909.jpg

後ろの缶入りのは差し入れ用。このまんま、お嫁に行きました。
IMG_4911_1.jpg

オリジナルの作り方は↑のリンクから跳べますが、Sakulanboがアレンジした適当分量は
バター100グラム(これはレシピ通り、1スティックが115グラムくらいですから、1本から大匙1杯の目盛り分切り取った見当です。ここに、Caster Sugarっていうんだったかな、Baker's Sugarかもしれない。グラニュー糖を粉糖にした粒子の細かいお砂糖をアメリカサイズのカップですりきり1/3杯加えて泡だて器でクリーム状にしたところに、固ゆで玉のの黄身(スプーンの背で潰しておく)1個分と生の卵黄一個分を足してよくまぜて、ここにオールパーパス粉(これもすりきりで1 1/4カップを加えて粉っぽさがなくなるまで良く混ぜて、これを一まとめにして大きめのジップロックバッグに入れて、麺棒で平らに伸ばします。このまま天板かトレーかなにかの上に平らになるようにのせて冷蔵庫で一時間休ませて、これを3~4mm厚さに伸ばして、型で抜いて365°Fのオーブンで10分ちょっと、うっすらとこげ色がつくまで焼いたものです。クッキー生地を伸ばすときは、ビニール袋に入れたまま伸ばして、型抜きのときに袋を切って取り出すと扱いやすいです。焼成温度と時間はオーブンや天板のクセとクッキーの厚さで変わってきますので適宜調整してください。
IMG_4901.jpg

焼けたとこ。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

生ハムマヨロールとチェリージャムロール、焼きカレーパンは失敗 

いつもの週末パンです。
生地もいつものフープロパン。
今回の配合は、(アメリカサイズのカップ=236ccで)
ブレッドフラワー  2 1/4 カップ、グルテン粉 1/4カップ、ドライイースト大匙1杯弱、グラニュー糖大匙2杯、塩小さじ1杯、バター 大匙1杯、水200CC
粉類をフープロに入れてざっと混ぜたところに水を少しずつ加えながら、全体がしっとりするまで水を加えたら、がーっと1分くらい捏ねて、途中で生地が熱くなっているようだったら少し冷まして、室温のバターを4つくらいにちぎってくわえてまた1分~2分くらいがー。この時も途中で冷ましながら、生地がなめらかになって薄くのばせるようになったらこねあがり。オイルを塗ったタッパウエアに入れて、温かいところ(熱湯を入れた鍋か薬缶を置いたオーブンの中とか)で1時間くらい、3倍になるまで発酵させて、ガス抜きして成型、30分ほど二次発酵させてから焼いたものです。
IMG_4888.jpg
最初のは生ハムマヨロール。きつく巻き過ぎたみたいでめがねロールになっちゃいました。四角く薄くのばした生地にごくうす~くマヨネーズを塗ってから、小さくちぎった生ハム(↑の分量の1/3程度に対して生ハム二枚)を一面にのせてくるくると海苔巻きのように巻き込んで、5cm熱さに切り分けて、真ん中に切り込みを入れて二つに開いてから、二次発酵させて、好みで上にマヨネーズをしぼってから、400°Fのオーブンで5分、350°Fに下げて10分程焼いたもの。
IMG_4897.jpg
こちらはチェリージャムロール。ジャムというか正確にはケーキトッピングって瓶に書いてあったかな。プリざーブタイプのジャムと大差なかったけど。↑と同じく四角く伸ばした生地にジャムを塗って、くるくる巻き込んで、5cm厚さに切って、こちらは切り込みは入れず、渦巻きが上に来るようにしてアルミケースに乗せて二次発酵、焼く前に種をとったフレッシュチェリーを真ん中に押し込んで、↑と同じ要領で15分程焼いたもの。
IMG_4891.jpg
こちらは失敗したカレーパン。味は悪くなかったのんですが、成型に失敗した上に、紙ケースを使ったら紙がくっついてはがれなくなっちゃいました(涙)。あと、残りカレーをそのまま使ったらカレーが柔らかすぎました。こちらは30分ほど焼いています。パンのときは紙ケースはダメですね。アルミケース必須です!

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

あとで後悔しそうなことは... 

昨日はネットの調子が悪くてアップできず。
これは昨日か一昨日にアップしようと思っていた内容ですが...
とりあえず、土曜日のお昼のお持ち帰りのチャイニーズランチの一部を最初に。
IMG_4875.jpg
アントレ3種類とお饅頭の組み合わせだったのですが、お饅頭は小さなお野菜入りのを頼んだので二つついてきました。この他にお魚のフライもあったのですが、これは多かったので後にまわしました。スープはサービスです。あとはトマトとアメリカンチェリーを添えて。
最近、食べすぎとの声が聞こえてくるので、半分はお弁当にしましたが、もちろんお代わりはしました。

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

プチ贅沢 

最近、しみったれた生活をしているので、こんなことではいけない、この週末は自分のためにお金を使おうと心に決めて、一週間ぶりに車のエンジンをかけて...

ほんとはねえ、洋服でも買う予定だったのですよ。でも、一番最初に中華系のスーパーに寄っちゃったのが敗因。やっぱり家に帰ってお料理がしたい気分になっちゃって、コスコとホールフーズによってそのまま帰宅。

なので、本日の贅沢は
ホールフーズの石鹸と
IMG_4877.jpg
ロブスター(の尻尾)
ギフトカードにまだ残高があったはずと思いつつ、セールでポンド36ドルのお値段には一瞬たじろいだけれど、そこは独り身の気楽さ。テールを一本買えば事足りるので、10ドルちょっとでした。ま、お昼代くらいになっちゃうけれど、金曜日のお昼のお外ご飯も食べそびれているし、なにしろギフトカードだし...(←と、たかだか10ドルで自分の衝動買いを正当化してる奴)
IMG_4896.jpg
ずっと以前だけれど、伊勢海老だったかロブスターだったか覚えていないけれど、結婚式だったかなにかでこってりしたソースをかけたものは過去に食べた記憶がある。多分、日本で。その後、ふと夕食を食べに入ったシーフードレストランで、メイン週で水揚げされたばかりのロブスタースペシャルというのがあって、ただのロブスターを溶かしバターに浸して食べるだけなのだけれど、これがすごくおいしくて、以前にありがたく押し頂いたロブスターは冷凍物だったと気がついた。今回は冷凍ではなかったので、茹でようかと思ったのだけれど、レシピを検索したら、ブロイルとかいうのがあったので、それにしてみた。
背中のところの殻を半分に切って、身のところに溶かしバターと塩コショウ、カイエンペッパーを振って、高温のオーブンで約5分、ブロイルしたもの。レモンを添えて。
IMG_4900.jpg
バターは大量に流れ出てしまったので、焼きあがってからかけたほうがよかったのかなあって気もします。
幸せ!

あ、この他にアイスクリームメーカーも買ったのですが、こちらはまた後日。あ~あ、またお洋服代がキッチングッズに化けちゃった。
うちのボス、十分なお給料を払っているはずのSakulanbgoがいつもボロボロの身なりをしていることにきっと頭を悩ませているに違いない。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

長寿の会 

って、まるで敬老会の集まりのような命名ですが...
すっかり遅くなってしまったので今日もさくっと。
この写真、なんだかおわかりでしょうか?

061711 073
これでどうでしょう。
061711 076
韓国レストラン長寿のご飯を食べて、短い人生をエンジョイしようというもの。入会基準は独身か単身赴任、あるいは配偶者が出張中。ま、主催者は例外ですが。
てっきりレストランまで行くのかと思っていたら、最近はテイクアウトが恒例とか。
うっかりフラッシュを焚いてしまったりとかバッテリーがなくなってデザートの写真がなかったりとかいろいろあるのですが。
061711 077
チヂミと大根とお魚の煮物と豚肉と野菜の蒸し物(あ、野菜の写真はなし)
061711 078
豚キムチとお豆腐
061711 079
チャブチェ
061711 080
ビビンバ
061711 081
スープ類
061711 082
キムチとか
061711 083

大人数だといろいろなお料理が食べられていいですね。
とっても楽しいひとときでした。
ワインとか濁り酒とかもあったのですが、写真なしです。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

少し前にお花シリーズ 

ネットの調子が悪くて今日もこんな時間になってしまいました。
なので、5月20日前後に撮ったちょっと前のお花の写真をサクッとアップしてお茶を濁します。
こんなのとか

051811 024
こんなのとか
051811 025
あんなのとか
051811 027
その他いろいろ。
051811 031
051811 033


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ご飯記録と...悪徳と恐怖心と 

基本的にこのブログには私の信仰のことは書かないようにしているから、純粋に哲学的な考察というか、そんな高尚なもんじゃなくて、ようするにいつものひとりごとなんだけど、その前に食事記録をさくっと。

チャブチェもどきとかき玉スープとキャベツサラダ。
IMG_4854.jpg
オルゾパスタのサラダで朝ごはん。これだけじゃたりなくてこのあとスープも飲みました。
IMG_4850.jpg
胡椒をきかせた人参のひらひらサラダ。味付けはトリュフオイルとホワイトビネガー、あとお好みのハーブとライムあたりで。
IMG_4846.jpg
天ぷらにして翌日のお弁当にする予定が、冷めた天ぷらというのもいただけないと、気が変わって、卵たして、残った具を全部入れて、お好み焼きもどきになりました。朝食とお弁当に。

あれ、なんか数が合わない...ま、いいか。
IMG_4833.jpg

以下、ひとりごとです。
↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

レーズンオートミールクッキーと心の不協和音と... 

イメージとしては、もう少し白っぽくて、ごつごつした形のものを想像していたのだけれど...
目分量と適当がモットーのSakulanboのクッキーは毎回仕上がりが違いますね。
IMG_4805.jpg
なぜこんなに茶色の仕上がりになったかというと、レシピに忠実にブラウンシュガーとベーキングソーダを使ったから。なぜこんなに平べったく広がったかというと、容器に残っていたオートミールを計量せずに使ったのと、卵がL玉ではなくてジャンボサイズだったから。(多分)

作り方は、バター1スティック(110グラムくらい)をクリーム状にして、しっかりつめたブラウンシュガーをアメリカサイズのカップ(=236CC)で一カップを加えてよく混ぜ、レモンジュース大匙1/2杯と卵1個も加えてまぜて、ここに小麦粉1カップとベーキングソーダ小さじ1/2杯、塩小さじ1杯をくわえてざっとまぜ、オートミール1.5カップとレーズン2/3カップ、空焼きしたアーモンド1カップくらいを加えてよくまぜ、大匙2杯ずつ天板に落として、350~400°Fのオーブンで7~12分前後、好みの焼き色がつくまで焼いたもの。焼成温度と時間はお使いになるオーブンの癖と天板のタイプでかなりかわってきますので調整してください。今回、エア入りのクッキー用の天板だと400°Fで10分強、色の狂い焦げやすい天板だと360°Fで7分くらいで焼けました。カリカリのタイプと柔らかめが区別できるように片方をワックスペーパーで包んで...
IMG_4828.jpg
日本で働いていた頃も含めて、私の周りにはお菓子が集まるようになっているのだけれど、周囲の人のお菓子に対する反応で時々、心の中で不協和音が聞こえてくる時がある。
今はないけれど、以前の職場で一番嫌だったのは、ヨーロッパ系の私の同僚がお土産に買ってくるヨーロッパ産のチョコレートがほしくて、用もないのに私のいるポッドをチェックしにくる日本人の子達。見つけると、私に、「食べていい?」と聞くから、仕事の用事で来た人には「どうぞ」って答えてたのだけれど、お菓子目当てで来る人には、(あまり頻繁な場合は)「ごめん、それ、私のお土産じゃないから、持ってきた本人に聞いて」と言ってうらまれたっけ。だってさ、「なにか御用?」って聞くと、「お菓子があるかどうか見に来た」って答えるんだもの。
最近の不協和音は、同僚が「他の部署の人がこっそり来て食べていった!」と言う時。食べてくれるのは嬉しいのだけれど、こっそり食べないで、一言声かけてから食べてくれたらもっと嬉しいし、別に、他の部署の人が食べてったからって、あたかも自分のお菓子を取られたみたいな言い方しなくたっていいじゃない等々。

で、解決策。
私のクッキーをおいしいって言って食べてくれる人にはみ~んなにメールしちゃえばいいの。「早いもの勝ちだからなくならないうちに食べてね」って。
そうすれば、こそこそって隠れてもってっちゃう人もいなくなるしね。なにしろメールでご招待されているのだから、今度は堂々とお皿一杯(?)持って帰れるってもんだし。
ということで、↑のクッキーはほぼ一日で完売。帰る時にあと二枚あったから、最後の一枚はいつものパターンで明日の朝まで残っているかな。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

多分まだアップしてなかった最近のご飯 

ずっと食べたかった小エビ入りのかき揚げと、吉野鶏のお吸い物のリピ、あとトマトの夕食。
IMG_4802.jpg
ニラとポークの炒め物。味付けはオイスターソースで。ポークを霜降りにするアイデア、活用させていただいております。
IMG_4763.jpg
ウスターソースとビネガーで煮込んだプルアパートポーク。要するに手で細かく裂けるくらい柔らかくなったポークの意。スロークッカーがなかったので炊飯器で作りました。スロークッカー、買おうかどうしようか相変わらず迷っているのですが、朝仕掛けて夜それを食べるっていうのが性格的にどうも...思い立ったときに思いついたものが食べたい性格の私としては圧力鍋さえあればいいような気もしていて...ああ、収納スペースのたっぷりあるキッチンがほしい!でもねえ、そういうお家ってたいてい家自体も大きいからお掃除が大変で...今住んでるところも私には広すぎる(=掃除が大変)だしなあ。
IMG_4772.jpg
実はこれが食べたくて↑のポークを作りました。プルアパートポークとコールスローをはさんだバーガー。バーガー用のバンズは冷凍しておいたもの。このオールパーパス粉とバターたっぷりのバーガーパン、軽くトーストするとちょっとビスケットみたいな口当たりで、かなり気に入ってしまいました。
IMG_4760.jpg
なんか、ひとりごとを続けるともりだったんだけど、かなり遅くなっちゃったし...

忘れる前にちょっとだけ。
少し前に閃いて、で、人の顔見るとこれが表情に出てる人ってかなりたくさんいるのだけれど、で、とっても意地悪な見方なんだけれど、アメリカに長年住んでると、私も含めて、人っていうのは、なにかどこかで人から利用されるんじゃないか、だまされるんじゃないかって、いつも心の隅っこで考えている気がする。

疑いすぎだってば。世の中そんなに捨てたもんじゃないし、そんな悪い人ばっかじゃないって。それに、利用したい人がいたら利用させてあげればいいじゃない。そんなことして得することばっかり考えていると、すごい偏屈な意地悪な顔になっちゃうからね。(←と自戒をこめて)

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

残り物整理とお掃除と... 

つくづく、どうして、月曜日の朝から金曜日の夜までは果てしなく長いのに、バスルーム周りのお掃除をする週末から次の週末まではあっと言う間なのかといつも思う。

週末のお買い物をどうしようかと冷凍庫をチェックしてみたら、いろいろなものが少しずつ残っていたので、野菜と果物以外の買い物はほぼいらないし、週末パンも焼く必要はなさそうということになった。

タルトの生地と折りパイの生地と練りパイの生地がほんの少しずつ残っていたので、全部、タルト型に敷き込んで...

まず、パイ生地のほうは空焼きしたあとに卵を落として目玉焼きパイに。

IMG_4778.jpg

サラダとフルーツをあわせて本日のブランチになりました。
IMG_4776.jpg

後ろに移っているのはドーナッツピーチ。中華系のスーパーでよく見かけます。
IMG_4723.jpg

以前にアップしようと思って写真だけ撮っておいたので数が違いますが(汗)
室内で数日おいて追熟させてから食べるととってもおいしいです。
ブランチは11時ごろだったのですが、感覚的には朝ごはんの感覚だったので、やっぱりしっかりお昼も食べました。
これも、一枚だけ余っていると思っていたフラワートルティーヤを使って適当に。
IMG_4786.jpg

これだけだと足りなかったので、さっき焼いたクッキー生地のほうのタルト台に写真のジャムみたいなのをのっけてデザートに。本当はちゃんとカスタード作ってタルトレットにする予定だったんだけどなあ。
IMG_4792.jpg

で、一枚と思っていたフラワートルティーヤが二枚残っていたので、夕食も似たようなメニューに。あ、野菜炒めをしっかり(大量に)おかわりしました。
IMG_4796.jpg

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

お茶漬け海苔とマヨネーズでレンチンマフィン 

まあ、お茶漬け海苔入りのマフィンなんぞを作るのはSakulanboくらいのものでしょうけれど、割に気に入った味に仕上がりました。
IMG_4766.jpg
マヨネーズマフィン、とっても簡単にできるのですが、ミルクを水で代用すると小麦粉の味がストレートに出てしまうので、何か補えるフレーバーをということで、前回は野菜スープとトマトでうまくいったのですが、その時にLaceyBlueさんから頂いたコメントにあったお茶漬け海苔、ずっと使ってみたかったのです。
さすがに8個作るのは怖かったので、分量半分にして4個だけ作ってみました。
IMG_4767.jpg

オールパーパス粉半カップ(=約120CC)にベーキングパウダー小さじ1/2杯強とお茶漬け海苔1パック、マヨネーズ大匙1杯を加えてよくかき混ぜたところに水60CC強を加えてフォークでぐるぐるとかき混ぜて、シリコン製のカップ4個に移してレンジで1分10秒ほど蒸したもの。前回は1分でちょうどよかったのですが、今回は表面の一部が少しぬれている感じだったので、もう10秒ほど加熱して合計で70秒の加熱になりました。
すこーし塩分がきついかなって感じですので、お茶漬け海苔1パックに対しては粉の量、この倍量くらいがいいのかもしれません。あられの部分が若干しけった感じになってしまったのですが、これはうちのキッチンにあったお茶漬け海苔の賞味期限が怪しかったせいではないかと...
瞬く間に4個ともお腹の中へ。あ~あ。明日からダイエット再び...
気になる場合はとりわけて上からふりかけるのがいいかとは思いますが、面倒だしね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

適当抹茶プリン 

数日前にサクランボのクラフティーを作ったら、なんかちゃんとした高さのあるプリンが食べたくなって...でもミルクもライスミルクも豆乳も使いたくないし...ということで、ミルクの代わりに抹茶を使ってみました。スプレンダを使用したダイエット版です。

IMG_4746.jpg

レシピは改善の余地ありですが、卵二個にお湯150CCでといた抹茶大匙1杯とスプレンダ大匙3杯を加えてよく混ぜて、一度こしてから、375°Fのオーブンで25分ほど蒸し焼きにしました。天板には熱湯を2cmくらい入れています。型にバターを塗らなかったのと火を少し通しすぎたらしくていまいち滑らかさにかける仕上がりになっちゃいましたが。
IMG_4735.jpg

ピーチとあわせて朝ごはんに。
IMG_4744.jpg

これは、おやつのパンを食べすぎた日の軽めの晩ご飯。creaさんのところでお見かけした吉野鶏のお吸い物がとってもおいしそうだったので、ありあわせの材料で適当につくってみました。柚子の代わりにマイヤーレモンを使って。で、せっかくお吸い物を作ったので、冷凍してあった塩鮭を焼いて...と和物はここでくじけてあとはコールスローです。この味、小学校の時に始めて家庭科で作ったキャベツサラダの味だ。こういうのも昭和の味ですね。吉野鶏のお吸い物、とってもおいしいです。creaさん、ステキなアイデアをどうもありがとうございます。
IMG_4747.jpg

吉野鶏の残りは鶏ハムにしたので、よく朝の朝食にコールスローとあわせてサンドイッチにしました。幸せですが、普通、会社についてから菓子パン2個くらいささっと食べる習慣があるので、明らかにパン、食べすぎています(汗)

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ヘロンちゃん発見 

アップがすっかり遅くなってしまったのでヘロンちゃんの写真だけ。

060911 006
この鳥さん、名前なんだったっけと思って過去記事を見てみたら、やっぱりカナダ雁のひよこの季節の写真がありました。この時期にこのあたりによく来るのでしょうか?
小首をかしげたところがかわいいです。
060911 007
こちらは別の日の写真
060911 037
近づいても動じないので、アップで写真が撮れるかなあって思ったら...
060911 038
飛び立っちゃいました。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

低カロ版さくらんぼのクラフティー 

ってか、スプレンダを使った自分用のダイエットおやつですが...
IMG_4707.jpg
ミルクの代わりにレディーグレーの紅茶を使ったのでちょっと色が悪いのですが、香りつけに使ったコアントローとマッチしておいしいです。作り方はすごく適当で、大変なのはさくらんぼの種取くらい。耐熱ガラスのパイ皿一面に種をとったサクランボを敷き込んで、ここに、卵(ジャンボサイズ)二個とスプレンダ大匙3杯くらい、紅茶125cc、コアントロー小さじ1杯くらいを入れてフォークでざっと混ぜたものをざるを通して流し込んで、一回り大きな容器に入れて熱湯を2cmくらいの高さまで注いで、375°Fのオーブンで約35分、表面がしっかり固まるまでオーブンで蒸し焼きにしたものです。小麦粉を入れる予定だったのですが、入れ忘れたので、カロリーを抑えたかったので、入れませんでした。なので、ただのサクランボ入りのプリンですけどね。ダイエット中に付き、パイ生地なしのタイプです。
IMG_4711.jpg
こちらは朝ごはん。さくらんぼづくしです。
IMG_4697.jpg
晩ご飯。鶏ハムにする予定だった、塩ならぬ砂糖で〆た砂糖鶏、気分が変わってレンコンと香菜とトマトでいためて味付けはビネガーとスイートチリソース。鶏肉を砂糖で〆るというのはLadeyBlueさんに教わったのですが、身がしまってすごくおいしいです。LaceyBlueさん、ご馳走様でした。
IMG_4699.jpg

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コミュニケーションは文脈がすべて 

私にしては珍しく朝から忙しく仕事をしたら、なんか疲れてしまって写真を整理してアップする気になれず。なので、英語のちょっとした覚え書き。

何度もブログに書いているけれど、「人と人との会話なんてかなりの部分は聞こえていなくて、ほとんどの部分は聞いているつもりになって類推しているだけで、母国語であろうと外国語であろうと変わらないのだから、ちょっとくらい聞き取れなくてもきにしないように」というのは、中学校の時に英語の先生から教わった。で、これも何度も書いているけれど、アメリカにいて、つくづくこれって本当だと思う。

私は頭の構造が普通の人とはちょっと違っているらしくて、話し言葉が音が音として(あるいは文字として)入ってくる。その後で頭の中で意味を組み立てるタイプ。普通の人は自動的に意味とか感情、情動とかに置き換わるらしいのだけれど、初めに理屈ありきのSakulanboの頭の構造はあちこちで切れている(あるいは回路が数本余分にあるかどちらか)。

閑話休題。

これも何度も書いているけれど、無意識のうちに前後関係を判断して意味のつながりを聞きながら話す場合(特に、英語を外国語として話している日本人の方の場合)、実際にはかなり音が聞き取れている場合でも、想定外の単語が飛び出してくると途端に混乱するらしい。母国語の場合は、前後が多少聞こえていなくても、音がくぐもった部分は無意識のうちにてにおはを補って聞くと意味が成り立つからそれほど混乱しない(と信じ込んでいる)ケースが多いみたいなんだけれど、実は、これ、アメリカ人同士の会話でも思い込みと誤解が結構あるのは、「音を音として」聞いてしまうSakulanboの長年の観察結果。

あ、また話題がずれた。

今回書きたかったのは、「金魚」と「popsicle(ポプシコールってアイスキャンディーみたいなやつ) 」が出てきた会話について。

まったく、こんな話がどこで飛び出したのかといえば、とある機械の部品交換の作業中。話したのがアメリカ人だったのか、ヨーロッパか中東の人だったのかは覚えていないんだけれど、なぜかビニール袋と透明な水を見て、子供の頃買ってもらった金魚を思い出したらしい。いやあ、親にねだって金魚を買ってもらってさ、でも、一日持ち歩いてるから、水が生ぬるくなっちゃってね、かわいそうに金魚君もすぐ死んじゃうんだよ。で、また翌日に買ってもらうの」なんて雑談になった後は、私は他の人との会話に夢中...と思ったら、耳に突然、「金魚のポプシコル」という言葉が飛び込んできた。察するに、水が生暖かくなってしまった金魚君を救済しようとしてわざとかうっかりか冷凍庫に放り込んで、そのまま忘れてしまったら、金魚のポプシコルができてしまったという話...

こういう会話がすんなり頭に入るのは、頭の回路に異常のあるSakulanboの特権だと思う。
で、こういう英語の会話はまったく聞き取れないと嘆く日本の方々は、実は英語のリスニング能力がないのではなくて、単に頭の構造が正常なだけだと思う。あんたら、機械の部品交換の真っ最中でしょうが!

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ブルーベリーケーキ 

ブルーベリーが続いていますが、なにしろ2ポンド(1キロ弱)買ってしまったので、悪くなる前にと。
このケーキはブルーベリーを2カップ使うので、大量に買った時のみ作ります。

IMG_4686.jpg

6月だというのにまるで冬みたいな曇り空が続いていて、昼間なのに室内がくらくて、ケーキの色も悪いのですけれど...↑は照明の関係で色が明るすぎて、↓は暗すぎる気がする。
IMG_4688.jpg

上のそぼろを振りかけているタイプですが、ネットの調子が悪いのでレシピは後日アップする予定です。
IMG_4703.jpg

あとは、残っていたカスタードとフルーツでローカロリースィートのデザートと
IMG_4678.jpg

昨日のミルティーユの小さめのもにカスタードとブルーベリーを足してチンしたら、クリームがまた沸騰してしまったので、さらにブルーベリーを足したもので朝ごはん。
IMG_4681.jpg

残り物のポトフでお昼。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

お化けミルティーユと低カロ・チェリーデニッシュ 

適当に』作ったらみごとに成型に失敗してお化け状態になってしまったミルティーユ。ローカロリーバージョンにしては味は悪くないんだけれど、もう少し考えて作るんだった!
IMG_4665.jpg
ブリオシュ生地にカスタードとブルーベリーを乗せて焼くレシピを何箇所かで見たことがあってそれを作る予定だったのですが、カロリー高そうだしと躊躇、結局、バター少な目のいつもの週末パンをスプレンダで甘くして、同じくスプレンダを使ったカスタードで低カロリー仕様にしてみたのですが、生地を十分薄く延ばさなかったので、膨らんで大変なことになっちゃいました。味は悪くなかったので、ブルーベリーの季節が続いているうちにリベンジしたいなあと。
IMG_4667.jpg
こちらは前回のデニッシュもどきのリベンジ。前回はハンバーガーバンズ用の生地だったのでこしがなかったのですが、ブレッドフラワーを使ってしっかり捏ねた↑の生地を使ったら比較的うまくいきました。乗っけているのは特売だったサクランボ。こういうのはアメリカンチェリーのほうが色がきれいですね。
IMG_4673.jpg
こちらはポットローストになると思うのだけれど、圧力鍋の手抜きバージョン。焼き色をつけたチャックローストをオニオンとスープで30分くらい加圧してからキャベツと人参を加えたもの。人参はオーガニックのものを使う時は皮をむかないようにしているのでちょっと色が悪いです。味付けはローリエとオールスパイス、あとは塩、胡椒とマスタードで。
IMG_4651.jpg
さんまのソテー、キノコソースかけ。
IMG_4645.jpg
数日前に作って取り出しに見事に失敗してくずれた炊飯器ケーキ。これもブルーベリー入りです。乾燥は、ホットケーキの炊飯器版。食感が少し乾いてケーキに近いかな。オーブンがあれば、無理して炊飯器で作らなくてもいいかなって思うのは、私の腕が悪いせいか...

パンは、いつものフープロパン、材料はブレッドフラワー 2 1/4 カップにグルテン粉1/4カップ、塩小さじ1杯、ドライイースト大匙1杯弱、グラニュー糖大匙1杯、スプレンダ大匙2杯、水200CC前後、バター大匙1杯。

カスタードは多めに作りました。卵二個に対して小麦粉大匙4杯、コーンスターチ大匙2杯、スプレンダ大匙5杯(だったかな?)、水、400CC、バニラエッセンスとコアントロー少々。

あと、別に溶かしバター大匙1杯。
ミルティーユは一時発酵を終えた生地をマフィン型に敷き込んで、カスタードクリームを乗せて二次発酵させて、ブルーベリーを乗せて焼いたもの。デニッシュもどきは5mmくらいに伸ばした生地に溶かしバターを塗って、くるくる巻き込んでから5cm厚さくらいに切り分けて、真ん中に切り込みを入れて二つに開いてから中央をへこませて、クリームをのせて二次発酵、チェリーを乗せて焼いたもの。焼成温度は400度で5分と375度で10分くらいだったかな。いつも適当です。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

お砂糖控えめのブルーベリーマフィン 

フレッシュなブルーベリーのマフィンはこの季節だけのお楽しみ。時々、小さなパッケージのブルーベリーを買うことはあるけれど、1カップとか2カップ単位で使うアメリカのケーキレシピだとあっという間になくなってしまって、何を作ろうかとあれこれ考えているうちにつまみぐいしてなくなってしまうことが多い。なので、2ポンド入りのブルーベリーを買ってきました。
IMG_4655.jpg
マフィンってレシピによって実に様々な食感のものがありますが、これは日本のレシピでよく見かけるふわふわのケーキタイプの焼き上がり。中学生くらいの頃に初めて焼いて、え、これって、学校で教わったカップケーキと同じ味じゃないと思ったのと同じ、バターたっぷりのタイプ。なので、あまりダイエット仕様にはなっていないのですが、最近、甘いものを食べ過ぎるとあとで途端にお腹が空くので、カロリーというよりもお砂糖の量を思い切り減らして、代わりにスプレンダを使って作りました。作り方は手抜きバージョン。大きめのマフィン4個分です。

まず、バター50グラム(1ステックの半分弱)を電子レンジOKの大きめのボールに入れて30秒くらいチンしてよく溶かし、ここにオールパーパス粉2/3カップ(アメリカのカップで)とベーキングパウダー小さじ1杯、グラニュー糖大匙1杯とスプレンダ大匙3杯を加えて泡だて器でよくかき混ぜます。別に卵をひとつときほぐしておいて、ここに水大匙2.5杯を加えたものを、小麦粉のボールに加えて、なめらかになるまでかき混ぜて、ここにブルーベリー二つかみをいれてざっと混ぜ、紙をしいたマフィン型にスプーン(れんげが便利)で流しいれ、飾り用のブルーベリーを3個ずつのせて、400°Fのオーブンで10分、375°Fに温度を下げてもう10分ほど焼いたもの。
IMG_4653.jpg
焼き上がり。
普通、スプレンダはお砂糖に比べて保湿力がないので、焼き菓子に使う時はレシピの分量の半分までとなっていますが、今回はブルーベリーの水分がたっぷりあるので大丈夫でした。
アメリカのマフィンに慣れてしまっている私には、マフィンというよりはカップケーキに近い食感ですが、多分、日本人受けしそうな食感です。もっとも、スプレンダが大量に入っているので自分用ですが...
これだとかなり甘さ控えめの仕上がりですが、スプレンダは同量のグラニュー糖に代えると普通の日本人向けの甘さになるかと思います。スプレンダの注意書きには、グラニュー糖と同等の甘さとなっているのですが、ちょっと違う気がします。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


衝動買い人生 

二ヶ月くらい前に買ってアップしてなかったキッチンの新兵器
ジャーン!
IMG_4122.jpg
ずぅっとほしかったのに長いこと買えなかったキッチンエイド。
もっとも、買えなかった理由は金銭的理由というよりも、かさばるしおき場所がないから。
長年使っていたハンドミキサーが壊れてしまって、バーミックスのおまけについてきた泡だて器も怪しくなってきたので、どうせならと思って買いました。これ、重すぎて、一度、キッチンカウンターの上いおいたら動かせません!
カバーとかがついていなかったので、付属品とあわせて買い足さねばと思いつつ、面倒でほっといています。

よく答えに窮する質問に、「ボーナスが出たら何を買うの?」というのがある。はて、ボーナスが出たら買いたいものなってあったっけ?

自由と心地よさをこよなく愛する私、ものごとを計画したり、何かを待って実行したりというのはものすごく苦手。

少し前、ひょうなところであった質問は、「ほしくてたまらないものを手に入れることを先に延ばさなければいけないとしたら、どんな気持ちになりますか?ほしいけれど、お金がたまってからね、みたいな経験をしたことはありますか」というもので、まあ、究極は聖書の話に結び付けたいバイブルスタディーのセッションだったので最終的に言わんとしていることはよくわかるんだけれど、はて、ほしくてたまらないものを後から手にいれるために先延ばしにして待った経験なんて私の人生であったっけ?

私がほしいものを買えない一番大きな理由は、気に入ったものが見つからないから。二つ目は、買い物に行ったりオンラインで注文するのが面倒くさいから。三つ目は、買ってもおき場所がないから。

で、ほしいものが見つかった時はその場でそく買うことにしている。なにしろ、コンドミニアムまで衝動買いする奴だしねえ。

決して、経済的に恵まれてたとかそういう理由じゃなくって、私の場合、ほしいものの数がかなり少ないって言うのが原因なんじゃないかと思うんだけれどね。ジーンズとか、ほとんど(サイズがなくて)かわないから気がついたらボロボロになってあちこし破けているみたいなしごく貧しい生活だしさ。でも、いざほしいとなったら待てない性格かもしれない。

以下、アップしそびれていた食事の一部です。
エコ野菜そぼろ。いつものとおり、オイスターソース味。
IMG_4576.jpg
温泉卵
IMG_4593.jpg
市販品のドランクンチキンとコッペパンサンド
IMG_4444.jpg
キャロットサラダ、色悪いけど。
IMG_4618.jpg

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

幸運な思い込み 

ラッキーな思い込み

なんでもやりかけて途中で投げ出してしまう癖のある私、そういえば、アメリカ逃亡記もメキシコ辺で止まったまんまだし、コンドミニアムの衝動買いも途中でとまったままですね。ご飯記録も最近はあまり載せていないし...
なので、たこ焼きパーティーで食べ過ぎた後のサラダ中心の食事をちょっとアップしてと、

サニーレタスのサラダ、サーモンのマリネのっけ
IMG_4602.jpg
サラダの残りとポテトサラダのサンドイッチ。
IMG_4612.jpg
市販品のマグロのたたきで野菜は違うけれど、最近のはやりのサラダニソワーズ(ニース風サラダ)もどき。
IMG_4580.jpg

あとはひとりごとです。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

バナナ入りのスフレロールケーキ 

中途半端に残ったバナナと生クリームで作ったロールケーキです。
IMG_4597.jpg
まあ、レシピの指示を守らずに失敗した時は別ですが、お菓子はレシピがすべて。きちんとした配合で手順がきちんと書かれたレシピだったらたいていうまくいきますが...
このレシピは、一目見るなり、「これは絶対においしいはず!」と思いました。でもずっと長いこと作らずに...お菓子の本からこのページだけコピーしてずっとおいておいたら、出典が思い出せません。小麦粉の量が少なくてメレンゲをしっかりとあわ立てて作るのでシュワシュワの幸せな焼き上がり。
IMG_4578.jpg
で、巻いてしっかり休ませてから切ったところ。
00IMG_4592.jpg
最初の一切れは緑茶と共に。

以前は、ケーキに緑茶なんて絶対に許せないと思っていました。もっと以前は、この手のケーキは絶対に紅茶じゃないとダメと。それがいつの間にか、コーヒーなら許せるようになったのですが、緑茶はかなり長いこと抵抗があって...

それが、某一流企業の有名社長がアメリカ出張の際、遠くからお取り寄せしたおいしいベーカリーのケーキをお茶で召し上がってらっしゃるのを見て、あ、こういうのもありかなあって思って...
それ以来、ケーキのタイプによっては結構気に入ってしまいました。

追記
うろ覚えだった本の名前、検索したら出てきました。

毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ) [ムック]
でした。市販のお菓子の本のレシピをそのまま使いましたので、レシピはブログでは公開できませんが、「スフレロールケーキ 作り方」でGoogle検索するとCookpadなどで同じようなレシピがいくつかヒットします。シュークリームのようにバターを溶かしたところに小麦粉を入れて練り上げて、これに固くあわ立てたメレンゲを加えるタイプです。
小麦粉は、薄力粉をケーキフラワーに変えて作る予定だったのですが、小麦粉の容器にほんのちょっとしか入ってなくて、棚から出してくるのが面倒だったので半量はオールパーパス粉を使いました。小麦粉を練り上げるときの水分は、レシピ本は牛乳、オンラインのサイトは生クリームとなっていましたが、ミルクは使わない主義の私は水で代用しています。型は、手持ちの15x10の天板を使って、365°Fで12分焼きました。この大きさだと卵4個使っています。あとはオンラインのレシピから適当に比率計算して焼けば同じような焼き上がりになるかと思います。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

