さくらんぼのアメリカ日記 2011年07月

月別アーカイブ

 2011年07月 

 


かびないパンとキッチンスリッパと... 

せっせと冷蔵庫の整理にあけくれているのだけれど、冷蔵庫から、てっきり冷凍したと思っていた食パンの切れ端が出てきた!
てっきりカビているに違いないと思ったのだけれど、クンクンしてみたら大丈夫そうだったので、自己責任で朝食に。

IMG_5999.jpg
アメリカの乾燥した土地に住むといつも思うのですが、蒸し暑い日本に比べると食材のいたむスピードがはるかに遅いですね。逆に、古くなったものも店頭にならんでいますので、お店のウィンドウにある時点からカビで緑色なんていうのも見たことありますけれど。今回のはオーガニックとはいえないまでも、自分で焼いた手作りパンですから添加物はゼロです。よくカビてなかったものだと思う。
これだけだと足りないので、残り物のキャベツと人参んのスープ煮。私のステイプル(=主食)の人参、やっと買ってきました。
IMG_6001.jpg

お昼は小エビのオープンサンド。柔らかい歯ざわりのお野菜とあわせたくて、本当はレタスを使いたかったのですが、今朝も買い物に行ったにもかかわらず買いそびれたのでレンチンキャベツとあわせました。パンにはハニーマスタードを塗っています。
IMG_6006.jpg

昼間でかけたので、出先でスナック(フルーツ+クラッカー)をパリポリと食べたのですが、写真はなしです。
帰りにレモンタルトとチキンのパイ、クロワッサンを買ってきました。
なので、デザートから入る夕食。
IMG_6013.jpg
やっぱ食べすぎなのでクロワッサンは翌日にまわしました。こういうパイはホワイトソースかチーズが入っているのが定番で、これもモッツァレラか何かが入っていた模様。チーズは本当は禁止なのだけれど、久しぶりですごくおいしいです。
IMG_6015.jpg

あとは残り物。このあと、ピーチも食べたと思うのですが、写真なしです。パイ以外はすべてお代わりしました。
で、今朝の体重は94.2ポンド。またしても食べすぎです。
ここしばらくプライベートでやらなければいけないことをずっと先延ばし。別に大変なことじゃなくて、やるのは楽しいはずだし、30分もあれば終るのに、この時間までそれができず、ストレスから今日も一日食べまくりの日。やっと終って気分爽快なのだけれど、明日の体重が怖いです。

おっと忘れるところだった。
立ち寄ったキッチン小物のお店でお菓子の型でも買う予定が、いまいちピンとくるのものがなく、こんなものを衝動買いしちゃいました。写真だと色が少しくすんでいますが、かなりキョーレツなショッキングピンクです。色のチョイスがこれと水色しかなかったので。
ただのスリッパに見えますが

IMG_6007.jpg

裏側がこんな風になっていて

IMG_6008.jpg

マジックテープで取り外しができます。

IMG_6009.jpg

キッチン、洗い物をすると水をぽたぽたと床にたらしてしまうのす。
履き心地もふわっとしていて快適!
こぼれた水は足でささっと。
え、お行儀悪いってか?
見なかったことにしてください。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


オレンジバターケーキWコアントローグレイズ 

要するに、コアントロー入りのアイシングがけのオレンジ風味のバターケーキですが。


IMG_5983.jpg
ベターホームのサイトでみつけたグランマニエ入りのレシピをアレンジしたのですが、なぜかページが見つけられず...
半分にした作ったレシピは改善の余地ありなのですが、一応材料だけ。
バター1スティック、砂糖1カップ弱、オレンジの皮のすりおろし大匙1杯、バニラエッセンス小さじ1杯、卵3個、オールパーパス粉 1カップ半、生クリーム3/4カップ、オレンジジュース 1/4カップ。

バターと砂糖をふわっとなるまでかきたてて、卵をひとつずつ加えて...という作り方です。焼成温度は325°Fで一時間くらい。

アイシングは粉砂糖1カップにコアントロー大匙1杯、あとは滑らかになるまでオレンジジュースを加えます。

IMG_5985.jpg
ワンホールを朝ごはんに...したい誘惑とたたかいつつ、とりあえずお味見は一切れだけ。
もっとも、いつも押し売りよろしく押し付けているので、今回は「よろしかったらどうぞ」といつものお菓子置き場においておいたらあんまり人気がなかったので、かなりの量がSakulanboのお腹に消えました(汗)
IMG_5973.jpg
おまけに朝ごはんはクレープだし、
IMG_5989.jpg
おやつもクレープとマフィンだし、
IMG_5993.jpg

夕食の後もクレープを食べたような...

今朝の体重は94ポンドでした。

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

冷凍庫の整理中 

ってか、買い物に行っていないので食材がないのが理由ですが。

冷凍してあったクレープで朝ごはん。
中身はレンチンカスタードクリーム

IMG_5946.jpg
クリームの残りと冷凍してあった手作りのカラメルタブレットでカスタードプディング風。朝からこういう食事に緑茶を合わせるなんて、わちきもばばあになったもんだ!
IMG_5949.jpg
残り物のお弁当とおやつ用のマフィン。
IMG_5952.jpg
残り野菜炒めと残り物の晩ご飯。
IMG_5959.jpg

今朝の体重は93.6ポンドでした。
夕食の後、いくらなんでも食べ物がないとお隣のスーパーまで買い物に行って、トマトと人参を買ってきたのですが、レタスはなんかしなびてたので買わず...
昨日までは赤い野菜がなかったのだけれど、今度は緑の野菜がないや。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

敷物になる予定が... 

キッチン用のラグを作る予定だったのですけれど、ありあわせの端切れとバスタオルで作ったら、色がキッチンに合わない...

IMG_5889.jpg
ということで、ひざ掛けにすることにしました。
以下、食事記録です。
朝ごはん
IMG_5938.jpg
お弁当、ぼけぼけです。この他にマフィンも食べました。
IMG_5907.jpg
野菜を買いにいかなければとおもいつつ、茹で豚サラダと残り物の晩ご飯。サラダは3杯ほど食べたような(汗)

IMG_5943.jpg


以下、ちょっとだけ夢日記。
↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ローファットのオレンジクランベリーマフィン 

スプレンダを使ったダイエット用のスィーツです。
スプレンダは人によっては体質に合わないらしし、ローファット、ローカロリーお場合はお味もそれなりなので、こういうのは自分用です。
IMG_5923.jpg
思うところあってベーキングパウダーの代わりに重曹を使ってみたのですが...
う~ん、口当たりは悪くないのですが、レシピは改善の余地ありです。多分、ちゃんとオレンジの皮の摩り下ろしを使ってベーキングパウダーを使えばおいしくできると思う。
作り方は、卵白2個分を軽くほぐして、スプレンダとグラニュー糖を半々ずつで半カップ強を加えてしっかりとあわ立てて、ここにオレンジジュース3/4カップとオールパーパス粉1 3/4カップと重曹小さじ1杯、コアントロー1/8カップ、マイヤーレモンの蜂蜜漬けとそのジュース合わせて大匙1杯、カノーラオイル大匙2杯をくらべてさっくり混ぜ、クランベリー一掴み(これしか残っていなかったので、1カップくらい入れて大丈夫です)をさっとと混ぜて、400°Fのオーブンで20分くらい、きつね色になって竹串をさして何もついてこなくなるまで焼いたもの。重曹を使うと濃い目の焼き色がつきます。

以下、食事記録。
Wheat Grassのジュース。
IMG_5908.jpg
苦味はなくて飲みやすいのですが、なんか、芝生の草のにおいそのまんま。トマトとあわせたらのみやすいかなあと思いつつ、なかったので、不気味な色になりそうなオレンジジュースをこの後少量混ぜてみました。色は大丈夫だったのですが、急に苦くなりました。オレンジジュースのかすかな苦味が強まっちゃったみたいな感じです。味覚って不思議ですね。
昨日の晩ご飯そのまんまの朝ごはん。
IMG_5912.jpg
同じく残り物のお弁当。
IMG_5911.jpg
中身はこちら
IMG_5909.jpg
で、やっぱり残り物の夕食。茶色っぽいのは、香菜入りのスクランブルエッグ。ローストビーフ作った時の玉ねぎの茶色くなったのを入れたらこんな色に(汗)
チキンは、牛蒡と一緒に圧力鍋で煮ておいたものです。スィートチリソースをかけて。
和食のお弁当の予定が、なぜか気分が変わってエスニックになりました。どうも、酢の物とかちょっと刺激的なものが食べたかったみたいです。あとはえのきと葱のサンラータン。izumimirunさんのレシピです。
IMG_5918.jpg
今朝の体重は93.6ポンド。

以下、ちょっとだけ昨日のひとりごとの続き。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

やっぱりダメだ! 

前に書いたような気もするのだけれど、過去のわだかまりがほぼすべてきれいになったかに見える私の中で、唯一整理できていない原因不明の怒りの感情がある。なにがきっかけでこの感情が表面に出てくるのかはよくわかっているけれど、どうしてこんなことで私が怒り出すのかは皆目不明。でも、考えると唇がわなわな震えてくるくらい怒っている。どうしてなのかなあ?

ま、とりあえず、食事記録から。
朝ごはん
IMG_5902.jpg
お弁当とスナックセット。トマトはベビーエアルームトマトとかいうの。
IMG_5904.jpg
晩ご飯
IMG_5905.jpg
今朝の体重は94ポンドでした。

以下、ひとりごとです。
読む場合は自己責任でどうぞ。
コメントがある場合は、コメント欄にお願いします。個人メールその他でのご意見はご容赦ください。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

イングリッシュマフィンと...いい加減に認めようと思う 

週末に焼いたイングリッシュマフィンです。二次発酵させたまま忘れちゃったので、過発酵で形が悪いのですが、まあ、いつものことですね。

IMG_5872.jpg

さっそくサンドイッチで。
IMG_5863.jpg

あとは食事記録・
オレンジジュースを飲んで空腹をごまかしつつ、
IMG_5849.jpg

バターたっぷりのクレープを焼いて...ららら、冷凍オレンジなのであんんかおいしくなさそうになっちゃった・
IMG_5851.jpg

Wheat Grassのジュース。
IMG_5855.jpg

マフィンの生地にザラメ糖みたいなブラウンシュガーをはさんでワッフル型で焼いたもの。やっぱ、バターが足りない。
IMG_5867.jpg

ラーメンヌードルサラダ
IMG_5856.jpg

ブラウンライス菜飯
IMG_5882.jpg

冷凍庫から発掘したチキンとブロッコリーと残り物野菜の炒め物。
IMG_5893.jpg

今朝はまた95ポンドに逆戻り。↑の写真以外にお腹いっぱい果物を食べ続けて、一日ミシンの前に座っていればこうなりますかね。
反省。

以下、ひとりごとです。
基本的に、私のひとりごとは日記代わりなので、勝手ながら、読んでいただく方への配慮を欠いています。今回の内容は、日常生活で口にすると、ときどき友人の気分を害することがあるようです。なので、読まれる方は自己責任でお願いします。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

本日もちくちくに夢中 

まあ、そのうち止まると思うのだけれど...

私、日本にいた頃の趣味って手芸とお菓子作りだったんですよね。お菓子作りはアメリカに来てもそのまま続いていて、唯一お菓子を焼かなかった時期はつくばにいた1年弱とその後のアメリカでの駆り住まい中の半年。この時はオーブンはあったのだけれど、型とか材料とか何もなくてまるで焼く気にならなかった。
私の人生、お菓子を一年以上作らなかったのはあれが最初で最後じゃないかと思う。あ、子供の頃は除くけど。

その後は何度か仮住まいを経験したのだけれど、電子レンジしかないときでも、レシピを調べて、フライパンケーキとか電子レンジクッキーとか作っていたし。

でちくちくなんだけれど、数年前にやっとミシンを購入して、パジャマでも作ろうと型紙と布を買ってきたのに、最後のボタン付けを完成させたのはなんと昨日!

が、いっかい思い出したらとどまるところを知らず、パジャマ仕上げたついでに毎日ミシンにむかっています。もっとも、今回のは大失敗。間違えるとミシンほどくのが大変なので(で、原価ほぼゼロの場合、そんなめんどうなことはしない)ちゃんとしつけをしてできあがりを確認したはずなのに.。。

IMG_5832.jpg

できあがったら持ち手の位置がずれてた(涙)
お菓子同様、お裁縫も目分量でやってしまうクセのある私、ちゃんと寸法はかって線としるしつけてやらないとダメですね。
中にポケットをつけました。ポーチも作ったのだけれど、あれ、写真がないや。
IMG_5836.jpg

以下、食事記録です、
二つに重ねようがミントを飾ろうが、相変わらずみどりのチェリーマフィ
IMG_5813.jpg

足りなくて冷蔵庫の残り物をごぞごそと...
IMG_5814.jpg


IMG_5819.jpg

そのままお昼に突入
IMG_5820.jpg
>
シャーベットでパフェもどき。アメリカンチェリーと苺とブルーベリー入り。
IMG_5826.jpg

ちくちくに夢中につき、まったくやる気の出ない残り物晩ご飯。ブラウンライスはニッケルが多いとかでずっと食べてなかったのですが、ひさびさに解禁。トレジョの冷凍品なのでレンチン3分で食べられます。唯一作ったのは炒り卵だけって話が...
IMG_5848.jpg

今朝の体重は93、4ポンド。ま、こんなもんですね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぎゃあ、緑になっっちゃったあ! 

冷凍マフィンを切らしていたので、お昼にちゃちゃっとレンチンマフィンを作ってみたのですが...

IMG_5801.jpg

重曹とアメリカンチェリーのジャムが反応してなんかみどりがかったマフィンになっちゃいました。さくらんぼを入れるときはベーキングパウダーじゃないとだめですね。ふかふかになるかと思ってやってみたのですが。なので、レシピは改善の余地ありですが、一応分量メモしておきます。ぜーんぶ混ぜて4つずつ、レンジで2分ほど加熱しました。加熱しすぎるとカチンカチンになるので、様子を見ながら調整します。

材料は
卵一個
スプレンダ 大匙2杯
チェリージャム 大匙山盛り一杯
ベーキングソーダー 小さじ1杯
水 1/2カップ
オールパーパス粉 1カップ
レモンの皮の砂糖漬け 大匙1杯弱
ビネガー 小さじ1杯

さっそく食後のデザートに
IMG_5803.jpg

以下、食事記録です。
朝ごはん。これ、3杯は軽く食べたのですが、まだ足りず...
IMG_5789.jpg

鍋に残っていたキャベツも全部(写真はほんの一部です)
IMG_5790.jpg

スナックも午前中に食べつくしてしまったので、↑のマフィンをお昼に作りました。
IMG_5793.jpg

なので、お弁当はおうちで。
IMG_5805.jpg

午後のおやつは↑のマフィン2個とホワイトチョコレートひとかけ。
あいかららずちくちくに夢中で、夕食は冷凍チキンとこれも冷凍してあったニラを鍋に入れてあたためただけの手抜きご飯。もちろん我が家はおかわり自由です。
IMG_5807.jpg

で、これだけ食べたにもかかわらず、今朝の体重はなぜか92.8ポンド。食べすぎも問題だけれど、体の水分調整が上手にできなくなっていることのほうが問題かもしれない。これ、あきらかに水太りと水やせ!


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

お弁当箱カバーの予定が... 

小さすぎました。

IMG_5796.jpg
以前にどこかでみかけた、四角い布に紐を通しただけのお弁当箱ケース。
IMG_5797.jpg
広げるとハンカチ代わりに下にしけるし、いいなあと思っていたのですが、お弁当箱の下にしくハンカチに丁度良い大きさだと、私の巨大お弁当箱は包めません。ほら、上があいちゃうの。
IMG_5794.jpg
紐の位置をずらせばあるいはなんとかなるのかもしれないけど、それだと上の部分のかわいさに欠けそうだし...
ということで、これはお弁当箱ケースではなくデジイチカバーになりました。デジイチはアメリカらしい巨大なケースは持っているのですけど、大きすぎるので普段は適当な入れ物に入れていて、これだと何かあるとカメラが傷つきそうで、ちょっと包めるものがほしかったのです。外出用ではないのでこれで十分そうです。カメラを入れたとこを別のカメラで撮影っていうのも面倒くさかったのでカメラ入りの写真はありませんが、一番上の写真をもうすこしこんもりさせたみたいな形になります。

以下、食事記録。
朝ごはん。
IMG_5772.jpg
このあと、同じ茹で豚とパンのサンドイッチを朝スナックに食べてお昼は昨日食べる予定だったお弁当。
IMG_5452.jpg
午後スナック。炭水化物なしだともちそうもなく、午後は早々に退社。
IMG_5765.jpg
夕食とデザート。ちょっとだけ残っていた豚の角煮にキャベツを足して。たしか、3杯くらいおかわりしたような(汗)
IMG_5777.jpg
なんかものすごい投げやりな盛り付けだけれど...
IMG_5780.jpg

今朝の体重は94.2ポンド。昨日もお腹がはちきれそうになるまで食べたはずなんだけれど、やっぱ、この体重計はあてにならないの?それとも、一昨日はクリームチーズケーキがいけなかったのでしょうか?
などといいつつ、今日はおとといにも増して食べてしまったので、明日の体重計がこわいです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

普段手ぶら+徒歩で暮らすためには 

会社にはもちろん、置き靴とお化粧道具一式用意してるんだけれど、空のお財布とハンドバッグもおいといたほうがいいみたい。これだけあれば、あとはお弁当袋とアクセスカードのケースに入れた20ドル札でことは足りるはずだ。ま、お財布持たずに会社に行こうっていう考えがいけないんだけど、重たいんだもの。

お弁当は電子レンジで温める関係で、プラスチックとかタッパは使いたくないから、耐熱ガラスの容器にしてるんだけど、これが重いんだよね。食べ終わっても全然軽くならない!

あ、あと、お弁当袋にはポケットをつけていなかったので、小物ケースを追加しました。ポケットのない服を着るときに鍵とかを入れる予定。

IMG_5768.jpg
こんな風にぶら下げます。
IMG_5770.jpg
以下、食事記録です。
朝ごはん
IMG_5759.jpg

おやつに頂き物のおせんべい。あと、ホットケーキも食べました。
DSCN25483458.jpg
突然の外食。今日はバタバタしているので外には出ない予定でお弁当を用意していたのですが、なぜかお外に行くことに。20ドルで足りるかなあと心配しつつ、ま、誰かがカードで払うはずだから、支払いは翌日でも大丈夫なはずだと自分に言い聞かせて。
ビーチジンジャーティーと
PeachTea.png
蟹とシュリンプのサンドイッチ。いまいち好みじゃないっていうか、パンがおいしくなかった。
DSCN25503460.jpg
このあと、巨大なチーズケーキをいただきました。おいしくって幸せです。
DSCN25523462.jpg
いまだにちくちくに夢中のため、まるでやる気のない夕食。あと写真はないけれどアメリカンチェリーも山ほど。
IMG_5766.jpg

今朝の体重はまさかの96ポンド。食べすぎですね。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

安定している場所と居心地のよい場所 

まず食事記録をさくっと
朝ごはん。鯖の水煮とキャベツをコッペパンにはさんで。あとはアメリカンチェリー
IMG_5733.jpg
お昼とおやつパン。パンにはさむサラダ。フラッシュ焚いたらすごく色が悪いです。
IMG_5739.jpg
夕食。エアルームトマトとカリフラワーのサラダ。洋風豚の角煮とブロッコリー、煮卵。
IMG_5742.jpg
アイスクリン風シャーベット。
IMG_5753.jpg
今朝の体重は94ポンドでかわらず。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ちくちくに夢中 

私としたことが、ここ数日、久しぶりに裁縫に夢中になって、お菓子も食事もどうでもいい気分になっています。一日中ミシンの前に座って、お腹が空いても何も作らず、最終的に我慢できなくjなって炭水化物たっぷりのものを口に入れるという、一番太るパターンではありますが。

で、ちくちく第一号。バスタオルで...
手前がお手本の1ドルのターバン風にシャンプー後の髪の毛を巻くもの。1ドルショップで見つけたのですが、吸水性がいまいちです。で、まねして作ってみました。上にボタンがついていて、下にボタン用のわっかがつけてあります。

私、バスタオルとかタオル類はふわっとしていないと嫌なのです。ハイアットやマリオット系の一応私にしてはちゃんとしたお値段を払うホテルに泊まって肌ざわりの悪いバスタオルにあたるとがっかりするタイプなのですが、タオルのふかふかさまで期待したいのなら、アメリカでは、きっとリッツカールトンクラスのホテルじゃないとダメなんでしょうね...って泊まったことありませんが。なので、別に穴があいているわけでもほつれているわけでもない、古くなったタオルがたくさんたまっています。なので作ってみたのですが、ごわごわのタオルはターバンにしてもごわごわですね。ま、今まで一枚しかなかったから、2枚あれば洗濯が便利という程度。一個作ればもういいやと残りは雑巾にしようと思いつつ、やっぱ、一枚が分厚いので、切っただけの使い捨て雑巾になりました。ま、これはかなりごわごわだから。

IMG_5672.jpg
ちくちく第二号はこちら。
IMG_5673.jpg
ここでやめておけばよかったのですが、中身を入れて口がカパットあいてしまうのはどうもと、こんな風にしてみました。
IMG_5698.jpg
実は、この間まで掃いていたボロボロジーンズ、履き心地がよくて毎日はいていたらあっと言う間に生地がボロボロになってしまって、接ぎをあててみたのですが間に合わず、もう一度洗濯したらさらに穴が広がって...継ぎを当てた部分以外も生地がかなり傷んで、どこから敗れても不思議ではなさそうな状態だったので、足の部分だけ切り取ってこんな風にしてみました。裏地はこれも古くなったハンドタオルを使って。

バックパックにはおよびませんが、肩にかけられるので、お弁当箱一つだとちょうどいい大きさです。お弁当箱二個とスナックセットを入れるとちょっと小さいのですけれど(汗)

以下、食事記録です。
ホットケーキの朝ごはん。小麦粉1カップ使って分厚いの3枚焼いたうちの二枚。ものすご~くおなかにたまります。あとはさくらんぼ。
IMG_5718.jpg
日系スーパーで買ってきたなめらかプリン。
IMG_5719.jpg

生クリームたっぷりでおいしいのですが、なめらかプリンの食感って、アメリカのプディングに近い食感ですね。あの甘ったるいプディングを食べるたび、日本のプリンを懐かしく思っていたのですけれど...ま、お砂糖と人口香料たっぷりのあまりかのプディングと、生クリームたっぷりのおいしいおいしい滑らかプリンを「同じ食感」といったら怒られそうですけど。
あとはアメリカンチェリーをひたすらたべまくったのでお腹がすかず

早めの夕食はとんかつサンド。バスケットに入れてみました。
IMG_5729.jpg

このあと、鯖の水煮(正確には紹興酒煮)を作ったのでこれも一切れ食べたのですが、写真はなしです。
今朝の体重は94.2ポンドと95ポンドをいったりきたり。食べすぎみたい。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

食パンに夢中 

幸い、北カリフォルニアの場合はアジア系のベーカリーがたくさんあるので、気に入ったお店に行って買ってくればよいのだけれど、アメリカで意外に苦労するのが食パン。アメリカの食パンはたくさんあって、これはこれでアメリカ風に食べればおいしいのだけれど、日本風の山型パンは普通のアメリカのスーパーではまずお目にかからない。中華系のスーパーのパンもそれなりにおいしいのだけれど、最初から薄切りになっていることが多い。なので、分厚く切ってトーストして食べたいなんてときは、少し離れた割にちゃんとしたベーカリーにいかないといけない。車の運転が大嫌いなSakulanboとしては、買いに行くよりも作ってしまったほうが早いし(ってことはないか)簡単ってことになる。

なので、パンがたっぷりあった幸せな昨日の食事。
朝ごはん。一枚目はバターで。

IMG_5691.jpg
二枚目はメープルシロップたっぷり。
IMG_5692.jpg
お昼は思いっきり分厚く切ってピザトースト風にしたかったのだけれど、チーズがだめなので、ツナサラダ乗っけトースト。チーズのかわりにマヨネーズで。
IMG_5694.jpg
このあと、残ったツナサラダをたっぷりと、サクランボをおなかに一杯食べてしまったので、夕食のカツサンドはあきらめてとんかつのみ。赤いトマトはエアルームトマト。あとはかき玉スープ。
IMG_5699.jpg

ご飯は食べなくても平気なのですが、パンは一週間食べないと禁断症状が出ます。学生時代、1週間二本旅館に泊まると、「パンが食べた~い」と叫びだしました。で、二日目以降の食パンはサンドイッチ以外は絶対にトーストにしないと嫌。パンは、毎日食べるのはスーパーマーケットのフカフカパンでもトーストすれば許せるけれど(ってか、これはこれで好きな味なのだけれど)時々、歯ざわりのしっかりしたちゃんとしたベーカリーのパンが食べなくなる。そんな高級ベーカリーじゃなくって、子供の頃、近所の喫茶店(死語?)で焼いていたようなパンで十分。たしか、「ゆたか」って名前の喫茶店だったと思う。あのパン、大好きだったのだけれど、いつのまにか販売しなくなっちゃって、その後、近所にできた手作りパンのパン屋さんとかだと、発酵不十分のままそのまま売っているって感じでダメで、おいしいパン探しって難しいって思ったっけ。あの喫茶店のパン、サンジェルマンとかドンクのよりもずっとおいしかったよなあ。あ、つくばのモルゲンのパンもおいしかったけれど、あれは値段が倍以上するから「普通のパン」の部類には入らないしね。
ユタカもモルゲンもないアメリカでは、ひたすら自分で焼くことになります。ま、フープロ利用のあっという間パンだけどね。

でもさ、いくらアメリカでも食パンのお裾分けってしないよね?
以前に、友人がベビーシャワーとかその手の集まりのお礼に、「おいしいから」という理由で韓国スーパーかどこかの食パンをお礼に配ったらしくて、私はなんとも思わなかったのだけれど、別の子が、「これがお返しなのよ~」って大笑いしてたから、やっぱ、「食パンのお裾分け」っていうのは、「お返しに普通のお米を一袋」とか、「おいしく長けたご飯をおひつに一杯お裾分け」みたいな感じになるのかなあって思ってしないようにしてるんだけど???

ま、カリフォルニアだとおいしいベーカリーが一杯あるから悩まなくてすむけどね。
ちなみに今朝に体重は94ポンドで変わらず。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

リベンジ山食パンと冷たい桃のパスタ 

先週焼いた山食パン、まだ数切れ冷凍庫に残っていますが、こんなのはあっという間に消費できるので、前回の反省を踏まえて丁寧に...

IMG_5639.jpg

作ったつもりだったのですが、成型のところで力つきて...
IMG_5641.jpg

底の部分がちょっとガタガタになっています。あと、ベーキングストーンを使ったのですが、どうも余熱が不十分だったらしく、40分程焼いたのですが型に入っていた部分の焼き色がうすくてか~すかに焼き縮みしました。ま、言わなければわからない程度だと思うけれど。

作り方はいつものフープロパンです。
フープロにブレッドフラワー 2 1/4カップとグルテン粉 1/4カップ、塩小さじ1杯弱、グラニュー糖大匙2杯、ドライイースト小さじ2杯をいれてざっと混ぜ、冷水200CC(湿度の高い地域ではもう少し少なめのほうがよいかと)を加えて捏ねます。今回は、冷水をゆっくりゆっくり加えたので、冷水を加え終わった段階で1分程経過。水分の量は丁度よさそうだったので、このあと、もう1分くらい捏ねてからバター大匙1.5杯(バターの量はその時の気分とバターケースに残っているバターの量で変わります)加えて、もう一分ほど捏ねたのがこちらの状態。いつもよりちょっと固めかなって感じですが、冷水を加えて生地の温度をあげないように手早く捏ねたので、フィンガーテストをすると薄い膜がはって指が透けて見えます。
IMG_5636.jpg

バターを塗った容器に入れて30℃くらいのところで1時間ほど発酵(気温の低い北カリフォルニアの場合、大型オーブンに熱湯を入れておくとこのくらいの温度)させたのがこちらの状態。いつもは45分くらいでこれよりも大きく膨れるのですが、今回はイーストの量が少ないのとコネ終わりの生地の温度が低いのでこんなものでした。
IMG_5637.jpg

ここで前後を返して軽くガス抜きして、またもとの大きさになるまで45分くらい発酵させました(←食パンの場合、この2回目の一時発酵はさせたりさせなかったり。仕上がりに大きな差があるのかどうかは不明ですが、ここで発酵させておいたほうが二次発酵の時間がずっと短くなります)。今回も例によってうっかり1時間たってしまったので、ふちからはみ出すくらいに発酵してました。ここで本来ならば2分割してベンチタイムをとって丁寧に丸めるのですが、ささっとガス抜きしてロール状にしてそのまま型に入れてしまったので、底の部分の角がきれいに出ませんでした。

今回はしっかり焦げないように途中からアルミホイルをかぶせて40分程焼きました。425°Fで10分、400°Fで20分、350°Fで10分です。

IMG_5650.jpg

冷めるまで待ちきれずに切ったので、あと、もともと不器用なので、切り口はガタガタです。
焼き立てにバターとジャムを塗って食べだすととまらないので、ジャムだけ塗って...と思ったら
IMG_5656.jpg

ジャムだけでも止まらず、反対側のはみ出した部分でもう一切れ。外側がサクッとしてて中フワフワのし合わせな焼き上がりになりました。

↓はElegance Style のSueさんのレシピで作った黄桃のパスタ。これ、簡単ですごっくおいしいです。Sueさん、ステキなレシピ、ご馳走様でした。
IMG_5662.jpg

以下、朝ごはん
IMG_5634.jpg

お代わりしました。あと、アメリカンチェリーとお隣さんからの差し入れのチョコレートチップクッキーも食べました。

トマトソースの残りに氷を混ぜて作ったガスパチョもどき。
IMG_5670.jpg

ターキーベーコンを使ったジャーマンポテト。ターキーベーコンはローファットダイエットの友だそうです。クーポンがあったので買ってみました。確かに、スモーキーな香りはしますが、普通のベーコンとは別物かもしれない。カロリーは低そうだけれど、塩分お高め?
IMG_5687.jpg

ジャガイモを食べるとなぜか身体に水分がたまるのです。今朝も起きたらまぶたがはれぼったくて、体重はまさかの95ポンド。最近、夜も体重を計るようにしていて、昨夜も95ポンドだったのに変だなあと思って、朝お風呂のあとでもう一度計ったら94ポンド。1ポンドも汗をかくほど長風呂はしてないと思うのですけれど???

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

恐怖感と安心感と 

まあ、最近いつも書いているように、以前に比べると恐怖感はほとんどなくなっていて、普段はまるで感じていないといっていいくらいなんだけれど、先日、実は隠れた恐怖心が発覚したみたいなことは書いたと思う。私がやる物事は絶対にうまくいかないっていう無意識の思い込み。

長いです。ひとりごとです。適当にスルーしてください。

続きを読む

ドジな私 

まあ、ブログをお読みいただいている方にはSakulanbonドジは当たり前のことになっているはずだから、タイトルは、「またやってしまった...」あたりが無難かとは思いつつ。

昨日の同僚のお誕生日ケーキ、こっそり焼きたかったのですが、お誕生月が7月ということしか聞いてなくて、仕方がないので上司にメールして日付を知っているのか聞く予定だったのです。なので、上司宛にメールを書いて、送信ボタンを押した途端に不吉な予感が...

あわてて送信ボックスをチェックしたら、なんと、同僚本人宛に送っていました。すぐ取り消しを入れたのですけれど、あわてて同僚の席まで走っていったら笑っていました。

これが2週間前の話。こういう事情だと多分サプライズは無理だから、ミーティングのときに出せるようにしとこう...って思っていたら、木曜日の時点で金曜日はみんな忙しそうだということが判明。ケーキのことはすっかり忘れて、「え、ミーティング、キャンセルするの?いいわよ、私も忙しいし」と言ってしまいました。

あれ~、ケーキ、どうするんだよ~。

で、金曜日、ケーキを抱えて徒歩で会社に行ったのですが、この時点でケーキサーバーをいれ忘れました。
なので、お昼休みに再び歩いて家に戻って、2時にケーキを型から出すべえと思ってみてみたら、ありゃ~、お皿(大皿)も忘れた!

まあ、ケーキの型に乗ってるから何もなくてもなんとかなるんだけどね。

で、肝心のサプライズですが、別の同僚のアイデアで、普段は誰も使っていない少し広めのキューブを確保してみんなでそこに隠れて、そのキューブのお隣の子にさりげなく仕事に過去つけてお誕生日ガールを連れてきてもらいました。サプライズ成功!

以下、食事記録です。
朝ごはん。フルーツだけの予定だったのですが...
IMG_5626.jpg
足りそうもなかったのでこちらを一切れ。あと二つは会社の朝スナックと夕方スナックになりました。一昨日のクッキーもパリポリと食べて
IMG_5627.jpg
もちろん前日焼いたピーチケーキの1/8切れもしっかりお腹の中に。バターケーキなのにお腹にたまります。
お昼はいったん家に戻ったので、こちらのお弁当プラス昨日の牛蒡炒めの残り物もお腹に消えました。
IMG_5407.jpg

このあと、久しぶりにちょっと頭を使わなければいけないかもしれない仕事をして終ったのが6時半過ぎ。結局頭は使わなかったのですが、頭を使うかもしれないと思っただけでお腹が空いてしまったらしく、↑の湯で豚サンドの最後の一切れを食べたら今度は晩ご飯でお腹がすかず...

まだ残っていた牛蒡を卵でとじたみたいなやる気のないオムレツ。本当は、もっとかわいくオープンオムレツにする予定だったのですが、まてどくらせど真ん中に火が通らなかったので、ひっくり返したらか~なり強めに焼き色がついていました。
IMG_5631.jpg
あ、オムレツは卵3個使っています。1/3は残して翌日の朝にまわしました。

今朝の体重は93.4ポンド。体脂肪率は一応22%って出てましたが、この体脂肪率、昨日の朝、ちょっと計ってみたら一回目20%台、次の瞬間21%台、もう一度ためしにやってみたら22%台。あてにするのやめました。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

黄桃のバターケーキ 

同僚のバースデー用に焼いた黄桃のバターケーキです。写真はオーブンに入れる前。湯剥きしたピーチを5個使いました。

IMG_5601.jpg

焼けたとこ。
IMG_5619.jpg

会社の冷蔵庫でもつぶれないようにもう一度型に入れて。
IMG_5629.jpg

はあ、バースデーケーキだっていうのに、ミントを飾っただけの焼きっぱなしケーキっていうこのやる気のなさ。でもねえ、平日にデコレーションケーキって結構大変なんだもの。

材料と作り方は以前に載せているものと同じです。

生地は、ごく普通のバターケーキ、焼成温度は350°F(約180℃)で60分sくらい焼きます。
型は10インチの丸型。底と縁にバターを薄く塗っておきます。10インチって25cmくらいかな。結構薄いケーキになるので、アメリカサイズだとこれで8人分。

材料は(カップはアメリカサイズ、約236CCのカップです)
バター1スティック(約110グラム)
グラニュー糖3/4カップ
卵2個
オールパーパス粉 1カップ
ベーキングパウダー 小匙1杯
塩 小匙 1/4杯(無塩バター使用の場合)
レモンジュース、グラニュー糖(適宜)
桃5~6個くらい

ピーチは、トマトの湯剥きと同じ要領で、沸騰したお湯でさっとゆでてから冷水にとって、二つに切って種を外してから皮を湯剥きしました。完熟の桃だと簡単に剥けます。

ケーキは、室温のバター(あるいは電子レンジで数十秒チンする)をクリーム状にして、グラニュー糖を加えてふわっとなるまでかきたててから、卵を一個ずつ加えてよく混ぜ、ここに、小麦粉とベーキングパウダー、塩を加えてさっくりと粉が見えなくなるまでかき混ぜます。

これを型に流しいれて、湯剥きして種をとって二つ割にした桃をケーキ生地の上に並べて、上からレモンジュース(半個分くらい)とグラニュー糖(大匙1杯弱)を桃の上に振りかけて、350°Fのオーブンで60分前後、表面が狐色になって竹串をさして何もついてこなくなるまで焼きます。
桃からジュースが出るので場所によってはしっとりしたちょっとクリームっぽい食感になります。

サプライズにしたかったのにあわやそれができないかっていう私のドジ話は長くなるのでまた明日。

以下、食事記録です。
朝ごはん。写真がどれもぼけぼけですが。
IMG_5587.jpg

IMG_5586.jpg

IMG_5580.jpg

お弁当とおやつセット。昨日のクッキーと冷凍庫のカレーパンとハムパン。
IMG_5588.jpg

あと冷凍してあったお弁当。
IMG_5452.jpg

カレーパンを夕方食べたら、さすがにお腹が空かなくって、軽く済ませた晩ご飯の残り物いため。
IMG_5595.jpg

今朝の体重は93.2ポンドでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

超手抜きのシュガークッキー 

レモン風味のシュガークッキーです。ちょっと手を抜きすぎました。

IMG_5615.jpg

作り方は、レンジで15秒ほどチンしたバター1ステックをジップロップのビニール袋に入れて、そこに粉砂糖1/2カップとオールパーパス粉1カップ、レモンの皮の摩り下ろし1個分、クエン酸小さじ1/8を加えて手でもみもみして全体を混ぜて、ぎゅっとひとまとめにして冷蔵庫で1時間ほどやすませて、メロンスプーン山盛り一杯ほどをクッキー用のエア入りの天板にちょんちょんとおいていって、350°Fに余熱したオーブンで12分、うっすらときつね色になるまで焼いたもの。
IMG_5607.jpg

そのまま天板の上で少し落ち着かせて粉砂糖(材料記載外)を入れたビニール袋に入れて熱いうちにお砂糖をまぶしつけてできあがり。

こちらはお裾分け用に袋に入れたもの。ちょっと甘すぎました。レシピは改善の余地ありです。ざっくりしすぎる口当たりなので、この作り方の場合は生地を一晩冷蔵庫で休ませたほうがうまくいくみたい。
IMG_5589.jpg

以下、昨日の食事記録です。夕食のあとに焼きあがったクッキーをパリポリと食べていたら今朝の体重は94.8ポンド。夜遅くの甘いものはてきめんに体重にひびくみたいですね。

朝ごはん
IMG_5557.jpg

冷凍庫から発掘したお弁当と朝スナック用のワッフルとメープルシロップ、クリームパン、あとほうじ茶ゼリー。
IMG_5559.jpg

夕食。お代わりしました。
IMG_5569.jpg



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ここはどこ、私は誰? 一期一会? メメントモリ? 

最近、夢のパターンがかわったみたいで、何かが変わりつつあるようですが、肝心の夢を覚えていないのでよくわかりません。ただ、いろいろな考えが頭の中を駆け巡っていて、収拾不能状態に陥っているので、ちょっとここで吐き出しておこうかと。

とりとめのない独り言なので適当にスルーしてください。

続きを読む

米国ダイソー初デビュー 

DSCN25433453.jpg

「ダイソーってすごく便利でなんでもあるよ」と聞いたのは数年前でしょうか。地図で調べると周りに3箇所あるのですが、家からの距離はどこも車で30分程度なので、知らないところに行くのが苦手な私はずっと行ったことがありませんでした。が、家を片付けていて、日本のキッチンでよくみかけるようなドアの内側に取り付けられるタオルかけがほしいと、重い腰をあげてDaly City(スペル不明)のダイソーに一滴いました。まあ、行ったらいろいろ買い込むはずだから出費は覚悟してと思っていたのですが、案の定、どうでもいいもの一杯買ってきました。でも、楽しいですね。
買ったのはこんなものとか、あと写真はないけどスリッパとか
IMG_5516.jpg

突っ張り棒にレースのカーテンとか、いろいろ。カーテンは、一枚1ドル50セントのものを二枚買って、本当は少し短くして真ん中あたりから目隠しにと思ったのですが、上からつるしてみたらなにもしなくてもこのくらいの長さだったのでそのままに。少し丈がたりませんが、ここは、本当はキッチン用のハーブを置いていたのです。夏場は日当たりが良すぎるみたいなので、いまはしょぶくれた人参葉しかありませんけど。夜はブラインドをおろすのでこの長さで十分そうです。
IMG_5521.jpg

籠は3ドルでした。

以下、昨日の食事記録です。
朝ご飯
>IMG_5542.jpg

お弁当。昨日買った籠をさっそく使って。結構深さがあるので、サンドイッチは二つに切り分けるべきと頭ではわかっていたのですが、二つだとたったの4切れで物足りなく感じると思ってつい、3っつに切り分けたらやっぱ小さすぎまね。
IMG_5535.jpg

やっぱ食べにくそうだったので全部ワックスペーパーでつつみなおして
IMG_5537.jpg

さらに↓のおやつ用のクリームパンも入りました。
IMG_5544.jpg

夕食
IMG_5550.jpg

おかわり
IMG_5551.jpg

今朝の体重は94.2ポンド。順調に元に戻りつつあります(汗)

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

山食パン 

久しぶりに焼いた山型パンです。
レシピはいつもと一緒、ブレッドフラワー2.25カップにグルテン粉0.25カップの作り方です。

IMG_5503.jpg

いつも発酵が早く終るように、お砂糖とイースト多めの配合で夏場だと若干過発酵気味になるので、今回はドライイーストを小さじ2杯弱と少し少なめにしたのです...って本当の理由は瓶にこれしか残っていなくて、補充するのが面倒だったからですが。
あと、フープロで捏ねていると生地の温度が高くなりすぎるので、室温水ではなく冷水を使いました。結果は大成功で捏ねるときもやすませることなく2分弱で捏ね完成...と思ったのはここまでで
IMG_5508.jpg

どうも、焼成時間が短め(25~30分くらい)だったらしく、しっかり焼き縮みしました。次回はもう少ししっかりやいて、オーブンから出したらパンがビキビキと鳴いてくれるようなパンを目指します。時々はこうなるんですけどね、いったい何が違うんだか。
ああそうか。もしかしてこのオーブンにしてから山食パン焼くのはじめてだったっけ?

以下、昨日の食事記録です。
トーストパンで朝ごはん
IMG_5509.jpg

ほうじ茶ゼリー
IMG_5512.jpg

ロースとビーフサンドイッチ。少なく見えますが、厚切りの食パン2枚使っているのでかなりの量です。クレソンとハニーマスタードで。
IMG_5514.jpg

夕食は桃のパスタを作る予定だったのですが、急に冷え込んできたのとあまり食欲がなかったので、ロースとビーフとクレソンのサラダ。珍しくお代わりすらしませんでした。ピーチも半分だけ。
IMG_5532.jpg

なので今朝の体重は92.8ポンドでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スタバのバースデーケーキポップ 

少し前に食べたスタバのスィーツ。ちょっとピンボケですが、ピンクの画バースデーケーキポップ、あとはロッキーロードポップとティラミスケーキポップ。

070311 011

ちょっと栗餡にホワイトチョコレートをコーティングしたような食感ですが、栗は使われていないみたいでした。もう少し前にも頂いて、その時はティラミスケーキポップを食べたんだっけかな。今回はティラミスケーキポップとバースデーケーキポップを食べて、ナッツ入りのロッキーロードはおすそわけ。これ自体大豆製品が入っているからほんとうは食べちゃいけないのだけれど、たまにはいいの。

以下、昨日の食事記録です。
昨日同様、甘いもの尽くしの朝ごはんと朝スナック。まずオレンジプリン。
IMG_5485.jpg

クリームパン。
IMG_5487.jpg

ピーチ。
IMG_5488.jpg

ワッフル。このあともう2切れ食べました。
IMG_5490.jpg

一瞬、これはなんだったっけと、写真を見るまで昨日食べたものが思い出せなかった(汗)
残り物のスモークサーモンのマリネとブロッコリーのサンドイッチ。
IMG_5492.jpg

おやつのアメリカンチェリー。この4倍は軽く食べたような...
IMG_5495.jpg

夕食はTri-Tipを使ったロースとビーフ。なんでいきなりローストビーフなのかというと、単にお肉がセールで安かったから。このご時勢、1ポンド2.99ドルってことは、100グラムで100円しないってことだし。マリネードしたお肉をアルミホイルで包んで500°Fのオーブンで40分程焼いたもの。もう少しレアっぽくしてもよかったかな。付け合せも一緒にオーブンに入れておいたので、すべて焼いただけディナー。柚子胡椒とクレソンを添えました。
IMG_5501.jpg

今朝の体重は93.6ポンドで変わらずでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

鴨の親子 

鴨のひよこはカナダ雁と同じ時期と思っていたのですが、今年は遅いのでしょうか?

000070911 051

カナダ雁は、まるで隊列を組むかのように一列になって泳ぐのですが、鴨の親子の動きはばらばら。いつのまにかひよこちゃんが前に出てってました。
000070911 052

これは別のところで見かけた大鷺。
000070911 062

アップだとちょっとピンボケ
00070911 058

あじさいと
00070911 068

マーガレットがきれいでした。
00070911 053

以下は食事記録

冷凍してあったクリームパンの朝ごはん
IMG_5462.jpg

この後、なぜか甘いものがほしくなってエンドレスに2時間おきくらいにいろいろ食べ続けていた日。
冷凍してあったピーチシャーベットのサンドイッチワッフル
IMG_5468.jpg

同じく冷凍してあったワッフル。トーストするとカリットなります。
IMG_5470.jpg

このあと、一時間おきくらいのこのスープ飲んでたような...
IMG_5472.jpg

で、4時くらいにチキンをはさんだイングリッシュマフィンのサンドイッチ。
IMG_5476.jpg

さすがにお腹が空かないので夕食は軽めに。スモークサーモンのマリネと失敗したオレンジプリン。仕方がないのでオレンジで隠しました。
IMG_5477.jpg

今朝の体重は93.8ポンド。夕食が軽かったからかな???


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


イーストを使ったサンドイッチワッフル 

もとのレシピはキングアーサーのサイトのBelgian-Style Yeast Wafflesです。
全体のレシピを半分にして、ミルクは水に代えて、バターの量はさらに半分にして作りました。バターを減らしたせいもありますが、水分の量が多い生地なので日本でリエージュタイプと呼ばれているベルギーワッフルよりはふわっとした普通のベーキングパウダーで作るワッフルに近い食感です。
IMG_5457.jpg
作り方は、材料を全部混ぜ合わせて、暖かいところで1時間ほど軽く発酵させて、冷蔵庫で一晩寝かせたものを翌朝焼くと言うもの。朝は焼くだけなので簡単です。小さめのワッフル4枚分くらいです。
レシピはこちらを使いました。
写真ちょっとぼけていますが、ピーチシャーベットをはさんでサンドイッチにして食べました。
IMG_5453.jpg
昨日の朝ごはんは、↑のサンドイッチワッフルと、あとはプレーンのものにメープルシロップをかけて。これは端っこがちょっと欠けちゃった分。
IMG_5458.jpg
お昼は昨日のポトフの残り...確か3杯くらいお代わりした気がする(汗)
IMG_5459.jpg
夕食は軽めに。
昨日の残り物を卵でとじてイングリッシュマフィンにはさみました。あとはブロッコリーの胡麻酢和え。和洋折衷ですが。これ、お代わりしたので量はこの二倍食べました。はい、緑の野菜、やっと買ってきました。あとお昼と同じくポトフの残りをまた食べたかもしれない。
IMG_5461.jpg
今朝の体重は94.8ポンドで変わらず。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





冷蔵庫の残り物でサバイバル 

実は先週末に野菜をほとんど買わなかったので、何か野菜を買いにいかなくてはと水曜日から思っていたのですが、ついつい面倒で、とりあえず、冷蔵庫の残り野菜でサバイバルした一日。

朝ごはん。冷凍庫にあったパンと最後のトマト、あとピーチ。

IMG_5432.jpg

お昼、昨日の晩ご飯をそのまんま。この他に冷凍庫にあったカレーパン一切れとクリームパン一個、生ハム入りのエピブレッドの失敗作3切れとクッキー5枚くらいおやつに食べたような(汗)
IMG_5428.jpg

夕食。チキンとレンコンのトマト炒めとチキンと残り野菜のポトフ。この日は七夕なのでお素麺と決めていたのですが、家に帰った途端に気が変わって、骨付きチキンのポトフにしようと冷凍庫のチキンをレンジで解凍。そしたら、骨付きではないほうをうっかり解凍してしまったことに気がついて、仕方がないのでこちらはレンコンとトマト炒めに。なのでチキンがかぶっています。ま、食材がかぶるのはいつものことだけれど。
IMG_5447.jpg

今朝の体重は94.8ポンド。なんか一日中食べ続けていたので、口の中がちょっと痛いです。口内炎?胃が荒れてるみたい。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

胡麻チュィールでアイスクリームカップ 

なんか、数日前に似たような写真をすでにアップしてるって話がありますが、レシピ書くのが面倒だったので。

IMG_5338.jpg

チュイールは正確には瓦型ですし、卵白を使っているレシピがほとんどですので、これはアメリカ風のレースクッキーになると思いますが、日本語的にはチュィールかなあと。もとのレシピはレモンジュースとアーモンドを使っているのですが、ナッツにアレルギーがあるのとレモンジュースがなかったので胡麻とレモンエッセンスで代用しました。
材料と作り方は
鍋に水大匙1杯とバター大匙2.5杯、ライトコーンシロップ大匙1杯、グラニュー糖大匙1.5杯入れて、火にかけ、バターが溶け出したら小麦粉大匙1/2杯と白胡麻1/4カップを加えてさっと混ぜて、350°F(約175℃)に余熱したオーブンで8~10分焼いて、下記の手順で成型したもの。4個分です。

まず、カスタードカップを二つさかさまにしてペーパータオルでくるんでおきます。
IMG_5323.jpg

オーブンシートにアルミ箔を二枚、あらかじめ敷いて置きます。
焼けるクッキーは一度に二枚のみです。
大匙1杯分をこのように丸く延ばして
IMG_5326.jpg


しっかりと焼き色がつくまで焼いたものがこちら。
IMG_5328.jpg

そのまま天板の上で60秒くらい、クッキーが落ち着くまでまってから、用意したカスタードカップにこんな風にアルミ箔ごとかぶせて形作ります。あまり強くおしつけると、アルミ箔をはがすときにクッキーが割れちゃいますのでご注意。
IMG_5327.jpg

そっとアルミ箔をはがしたのがこちら。ひとつは割れちゃいました。
IMG_5330.jpg

あとは食事記録。今朝の体重は94.4ポンドでした。
朝ごはん
IMG_5416.jpg

お昼とおやつ
IMG_5418.jpg

この他にケーキも食べましたが写真なしです。
IMG_5200.jpg

残り物整理の晩ご飯
IMG_5427.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

腹八分目 

LaceyBlueさんに教えて頂いた、岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」が近くの図書館になったのでさっそく読んで見ました。このレコーディングダイエットって、本当にカロリーの高いものが大好きで太っている人が自分の食べ癖に気がついて、カロリー制限してやせるっていう意味では効果的だろうなあと思いつつパラパラ見てみたのですが、もともと量を大量に食べたいのでカロリー低めの食事を選ぶようにしている私にはあまり意味がなさそう。。。と思っていたら、最後のほうで、身体の声を聞く、みたいなことが書いてありました。ようするに、腹八分目で終らせるとしばらくしてから満腹になるのだからってよく言われているあれですね。まあ、これも新しい情報ではありませんが、私、お腹がはちきれそうになるまで食べないと気がすまなかったのですよね。これではいけないと、ちょっと食べる量を減らして腹八分目で止めてみようかと思いつつ、二日目にして早くも挫折気味です。
こちらは挫折する前の昨日の食事記録。え、どこが腹八分目なんだって? おかわりしてないの。

朝ごはん
IMG_5391.jpg
お弁当とおやつのクリームパン二個とオレンジ一個
IMG_5399.jpg
お弁当は数日前の夕食の残りを冷凍しておいたもの。
IMG_5142.jpg

夕食はハンバーグ(崩れちゃいました)と人参のオイル煮。あとは残り物キャベツとトマト。
IMG_5402.jpg
今朝の体重は94.8ポンド。あれ、夕食軽くしたつもりなのに、0.2ポンドしか減っていない。
岡田氏の本によると、体脂肪率その他も詳細に記録しておくとよいらしいのですが、昨日の体脂肪率は一回目21%。もう一度はかったら20.2%。計るたびに数値が違ってなにがなんだかわかりません。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ココアでチョコレートケーキ 

久しぶりに焼いたココアケーキですが、IMG_5362.jpg
ダークココアを使っているので真っ黒な仕上がりに(笑)
作り方は、バターをクリーム状にして、砂糖、卵の純に混ぜて、あとは液体類と粉類を交互に混ぜて、350°F(約175℃)に余熱したオーブンで50分前後、竹串をさして何もついてこなくなるまで焼いたものです。
材料は、アメリカのカップ(1カップ=236CC)を使って
オールパーパス粉(薄力粉で代用可能と思いますが、同じにしたければ、1/3量くらいをブレッドフラワーに変えてください)1カップ(日本の200CCのカップだったらすりきりで1カップとあと大匙2杯強)
無糖ココア 1/2カップ (できたらダッチプロセスタイプのもの)ふるっておく
ベーキングソーダ 小さじ1/4杯弱
ベーキングパウダー 小さじ 1/4杯
塩 小さじ1/2杯弱(有塩バターを使う場合は省略
水 1/2カップ(=120CC弱)ミルクでもOK
ワインビネガーかレモンジュース 小さじ1杯
インスタントコーヒー(パウダー)小さじ2杯(下のラム酒で溶かしておく)
ラム酒 大匙1杯
バニラエッセンス小さじ1/2杯(日本のものなら数滴)
無塩バター 大匙10杯(=1 1/4スティック=約136グラム)
砂糖、カップに山盛り1杯
卵3個(室温にしておく)



IMG_5376.jpg
あとは食事とおやつの記録。あま~い一日。
IMG_5306.jpg
IMG_5321.jpg
IMG_5336.jpg
IMG_5351.jpg
IMG_5360.jpg
IMG_5361.jpg
IMG_5377.jpg
IMG_5385.jpg
今朝の体重は95ポンドで変わらず。ま、これだけ甘いもの食べてれば仕方ないか。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

週末の丸パンとクリームパン 

週末に焼いた丸パンと奥に見えているのはクリームパンです。

IMG_5290.jpg

ばーさんがじーさんに作る食卓にお邪魔したら加藤千恵先生のころころパンをご紹介されていたので、急に食べたくなって作ってみました。もっとも、途中で作り方と分量と全部変えてしまったので、多分オリジナルとはまったく別物ですが、最後に上新粉をつけて丸めているところは一緒かな。
分量はアメリカサイズのカップで、強力粉 3 1/3カップ、塩 小さじ1/2杯、グラニュー糖大匙2杯、ドライイースト小さじ2杯、卵一個、水200CC.
卵と水以外をフープロに入れて軽くまぜてから卵と水を少しずつ加えて全体にしっとりしたら30秒くらいフープロで捏ねて、ここにバター大匙2杯を少しずつ加えてもう1~2分こねてもち肌状になったら個値上がり。そのままあたたかいところで1時間1次発酵させて、3杯くらいにふくれたら20等分、上新粉をr手粉かわりにして丸めます。先日のカスタードがたっぷりと余っていたので、半分は、空洞作りにジャムをちょっと入れて楕円形にまとめて、やけてから絞り出し袋でカスタードクリームをたっぷり入れました。

焼きたてのクリームパンをさっそくおやつに。
IMG_5296.jpg


以下、食事記録です。昨日の朝は思いっきり朝寝坊したのに加えてさすがに食欲がなかったので12時少し前に食べたお昼ご飯です。コラーゲンたっぷりとんこつスープ...ってか、ポーク・ショルダー・ピクニック・骨付きとかいうのがセールだったので何も考えずに巨大な肉塊を買ってみたのです。いざ切り分けようと思ったら真ん中に大きな骨が入っていて、子供の頃母がワンコ用に買っていたのと同じ巨大なトンコツが入っていました。なので、前日にこの部分をくず野菜と一緒に圧力鍋で煮込んでおいたのです。この日はこれにゆで卵とトマトとグリーンオニオンを足してスープ仕立てに。
IMG_5268.jpg

デザートはピーチ。
IMG_5277.jpg

この後、急に気温が上がりだしたので、ピーチシャーベットを作りました。クッキー生地があまっていたので、またミニタルト型に入れて焼いたのでこれにできたてのシャーベットを乗せて...と思ったらやわらかすぎました。
IMG_5280.jpg

なのでもう10分くらい攪拌したとこ。見た目は一緒ですが、かなり固くなっています。要するに5個食べちゃったってことだけれど。
IMG_5283.jpg

あとは↑のクリームパンを食べて、夕食は軽めに。丸パンにコラーゲンスープの豚肉をはさんで。
IMG_5302.jpg

あとデザートはピーチシャーベットとジャムとカスタードクリームを乗っけたミニタルト。ミニタルトはこの他にもう二個ほど食べたような(汗)
IMG_5304.jpg

今朝の体重は95ポンド。体脂肪率は確か20.6%でした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

