さくらんぼのアメリカ日記 2011年08月

月別アーカイブ

 2011年08月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランクフルト郊外の旧市街でドイツ料理 

私の場合、どこに行っても旅行記ではなくて食事日記になってしまいますね(笑)

ホテルの周りにはな~んにもないと思っていたのですが、実はここは新しくできた駅で、市街地はお隣の駅から南に向かって伸びていることがわかりました。ホテルから15分くらい歩くとちゃんとスーパーマーケットとかもあります。

新しい側の街よりも旧市街のほうがステキということで車で少し案内してもらいました。歩きながら大慌てで撮った写真なので、傾いていたり、ピンボケだったりといったものばかりですが。

G3022.jpg

Ge 056

Ge 063

入ったレストランはこちら。初めは外で食べていたのですが、大粒の雨が降ってきたので慌てて室内へ移動。そしたら雨が止みました。
Ge 046

頼んだのは無難にシュニッツェルのマッシュルームソースかけとサラダ。付け合せはフライドポテトでした。シュニッツェル、おいしいのですけど、やっぱ塩味がきついです。
Ge 049
Ge 053

こちらは今が旬というイエローマッシュルームを添えたダンプリング。大きさがすごく衝撃的だったので写真にとらせてもらいました。
Ge 051

飲み物は一杯目はノンアルコールのビールだったのですが、二杯目、アップルワインを試してみました。水で割ってもらったので甘くて飲みやすいです。
Ge 050

最後にみんなで記念写真。あっと私は写っておりません。
Ge 055

お腹がはちきれそうです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スポンサーサイト

朝ごはんと軽食と 

ホテルの朝ごはんはバフェスタイル。(日本語だとバイキングでしたっけ?)初日は嬉しかったのですが、朝からソーセージを食べると胃もたれしてしまうし、チーズや乳製品はあまり食べられないし、お野菜がもっとあったらいいなあとは思ったのですが、それなりにバラエティーがいろいろあって、フルーツがたっぷりなのが気に入りました。
チーズは食べないことにしているのですが、黒パンにつけたくて取って見ました。写真はないけれどパンも食べています。
紅茶はポットとお湯が用意してあってティーバッグを自分で選んで入れるシステム。ここの紅茶とルイボスティーもおいしかったのですが、同じシリーズの緑茶はいまいちでした。

008Ge360.jpg

うしろにちらっと見えているのはリンゴを焼きこんだパン。それほど甘くなくてふかふかでおいしいです。
002Ge 042

カロリーが高いと知りつつつい食べてしまうクロワッサン。フレッシュジュースの種類が豊富で嬉しかったのですが、これも毎日大量に飲み続けると高カロリーなんですよね。実は、子供の頃から飛行機での移動の後は必ず風邪を引く私。風邪予防にビタミンCを摂るようになってからあまりひかなくなったのですが、最近は普通のビタミン剤は大豆タンパクが使われるとかで飲んでいません。なので、旅行先では勤めてフルーツやフレッシュジュースを摂るようにしていて、がぶ飲みしました(汗)。
001Ge 028

鰊の酢漬けも気に入って毎日食べていました。子供の頃読んだリンドグレーンのやかまし村の子供達に出てきた鰊の酢漬けと同じものでしょうか...ってあれはスウェーデンだけれど。甘酸っぱいので好みがわかれるかもしれません。チーズ、おいしくてまた食べちゃいました。
003Ge 075

この日もついつい別のチーズを。フルーツはスイカとメロンが多かったのですが、この日はドラゴンフルーツがありました。デニッシュの中身は甘いクリーム。
004Ge 318

この日のフルーツにはヨーグルトと、あと、なんとかっておいしそうな名前がついたチーズをかけてみたのですが、チーズはただのカッテージチーズでした。
005Ge 332

これはお代わりした卵とソーセージ。ぼけぼけですが、いちおうドイツなのでソーセージもあったという記録に。卵はこの他にゆで卵もあってエッグスタンドがついていたのですが、半熟かと期待したら固ゆでだったのでちょっとがっかり。子供の頃、叔母が作ってくれた半熟卵がエッグスタンドの乗ってでてきて感激した記憶があります。固ゆで卵なら手で割って普通に殻を剥いて食べたい奴...ってか、上手に殻割って中身取り出すなんてマナーのない私には無理!
006Ge 027

斯うして見るといつも同じようなものをとってますね。ちなみに、お代わりの分の写真はなし、撮らなかった日もあります。甘いケーキ類もひととおり試したのですが、こちらもほとんど写真がありません。
ケーキはアメリカのケーキミックスのケーキと大差なさそう。ま、アメリカに比べると若干甘さ控えめですが、日本のものよりはずっと甘いです。

あとは、お昼に良く食べたサンドイッチ。こちらはサラミ。同じようなパンにたっぷりのハムとレタスとトマトをはさんだのが気に入ったのですが、写真撮り忘れました。
007Ge 029

サラダにした日もあったのですが、こちらも写真なし。サンドイッチの写真もぼけぼけですね。中身はハムとチーズ。またチーズ食べちゃった。ツナサンドとかもあってこれは普通にツナサンドの味でした。
008Ge 333


↓は胃が疲れた日にホテルの部屋で食べた軽食。私、外国に来てもスーパーとかで食材の買出しをするのが大好きみたい。こちらはフランクフルトのでデパートのグルメ街で買ってきたもの。おいしそうなものを片端から籠に放り込んでいたら、その辺のスーパーのサンドイッチとか安いレストランのサンドイッチよりも割高になってしまいました。
009Ge 316

お惣菜類もいろいろ買いたかったのですが、どれもオイルとかマヨたっぷりの感じだったのでサラダだけに。デザートはこちら。
012Ge 314

いつも思うのですけれど(ってヨーロッパ大陸は3回目ですが)ヨーロッパ(イギリスを除く)はどこに行ってもパンがおいしいですね。
今回は、ティーバッグの紅茶もやたらおいしく感じました。水が違うせいでしょうか?
ちなみに、ドイツは水道水も飲めるみたいですが、一応、ボトルに入ったミネラルウォーターを飲んでいました。はじめはガス抜きのを買っていたのですが、これ、なんだかしょっぱい気がします。気になってしまって、なんとなくガス入りを飲むようにしました。でも、紅茶はその辺のカフェとかでも紙コップ入りでもおいしかったので、この塩味っぽいお水と合うのかなあなんて勝手に思っています。イギリスの紅茶はおいしいって聞きますけど、ドイツの紅茶ってあまり聞いたことがないので、私の思い込みでしょうか?

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コンドミニアムを衝動買いするまで(18) 

予約投稿です。コメントのお返事は先になると思います。ご了承ください。

週末にカウンターオファーにサインをして、相手方に送ってもらいました。変更点は最初から予測されていた、クロージングコストが全額買い手負担(Transfer Taxは売り手負担)になったことと、クロージングの期日があいまいな30日ではなく、1月7日とはっきり指定されたことでした。ま、仕方ないですね。

カウンターオファーにサインをした時点で契約成立だったような気がするのですが、このあと、これに売り手がサインした契約書を新たにもらったんだったかな。。。もらったとしたら月曜日のはずだし、もらわずにそのまま次にうつったんだか、よく覚えていません。とりあえず、正立した売買契約書をさっそく銀行に送って処理してもらいます。

すぐに連絡があって、これによると新年は新しいところで迎えるんだね。「1月6日のクロージングだとあわただしいね。普通は何日かまたないといけないんだけれど、特別に上司の許可をもらってさっそく査定の準備をするよ」とのこと。
「クロージングは7日よ」と訂正して、さっそくまたわけのわからない見積書みたいなものを送ってもらいました。

おっつけ、リアルターから、「インスペクターと連絡がとれたので、コンドミニアムのインスペクションの予約を火曜日に入れたから」と連絡がありあした。それって明日じゃない!


続きます。

例によって関係ない写真。

DSCN25683515.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ドイツ語が話せないと... 

いろいろと不便な思いをしますね。

今回宿泊したホテルは市街地から離れているので周りに何もないというのは聞いていたのですが、そのホテルが用事のあるところから一番近いし、毎朝見知らぬドイツの町で電車通勤というのも気が重かったので、あと、自分でホテルを予約するのもかなり面倒だったので、何もないことを承知で予約を入れました。タクシーで空港から着いてみたら...

ほんとうに周りはオフィスと工場みたいなとこしかない!

夕方到着して疲れていたので、できたら近場でサンドイッチでも食べて夕食にしたかったのですが、ホテルのフロントでどこか歩いていける範囲で食事のできるところかスーパーマーケットか何かないのと聞いたら、なんと、地図を出されてフランクフルトのメインの駅を教えられました!

Ge 016

写真はハウフトバッフェとかいう繁華街の駅を出て少し歩いたところ。近代的なビルの間にこんな塔が経ってました。

あとで、このフロントの女性はどうも英語がほとんど話せないらしく、他の人に聞けばもう少し親切に教えてもらえたらしいということがわかったのですが、この時はそんなことはわからず、とりあえず、英語の質問に対してとんちんかんながらなんとか英語で受け答えがあるので通じているものと思っていました。

で、教えられた通り駅に行ってみたのですが、まず、切符の買い方がさっぱりわからない。困っていたら、お隣に、さっきホテルで見かけた男性がいます。この方、とりあえずお名前はE氏としておきます。同じように食事のできる場所を聞いて、同じ駅を教えてもらったらしい。E氏はドイツ語が話せるのですが、切符の券売機は初めてのようでとまどっています。でも、私が教えてもらっていない、行きは50番、帰りは○○番の番号を入れて購入切符を買うなんてことも教えてもらっています。え、そのくらい教えてくれなかy切符が買えるわけないじゃないと思ったけれど、幸いこの方の手助けで、二人でああでもないこうでもないといろいろやってなんとか切符が買えました。(後日、ホテルのフロントの別の男性から、切符の券売機の表示は英語に変えられると教わったのですが、これ、英語で出てきてもなにがなんだかわかりません!)

切符を買うのを助けてくれたE氏の写真です。スロバキアの出身ですが、ドイツ語と英語はペラペラで現在はオーストリアに住んでらっしゃるとか。ブログに載せてもいい?と聞いたらOKしてくださいました。
Ge 013

めでたく切符が購入できたので、じゃあ、お互いに一人で食事の場所を探しているのだし、晩御飯を一緒に食べましょうということになってフランクフルトの街に繰り出しました。繁華街の駅で降りると、オープンカフェのお店がたくさんあって迷います。手頃な値段の手頃なお店ならどこでもかまわないということだったので、ぶらぶら歩いて適当に目についたお店に入りました。
Ge 021

どうも、メインはアメリカとかメキシカンのお料理みたいですが、なんでもござれです。私はシュニッツエルとアップルクーヘンを頼みました。

Picture 018

シュニッツエルはおいしかったのですが、お肉の下味の塩がちょっときつすぎる印象です。でも、この後入るドイツのお店はどこも同じような印象だったので、お肉の下味には塩をきつめにふるお国柄なのでしょうか?
Ge 020

アップルクーヘンは中にリンゴをたっぷり入れて焼きこんだバターケーキみたい。このあと、アレルギーが悪化したので、多分アーモンドも入っていたのでしょう。ちょっと甘すぎますがおいしいです。


8時過ぎまでぶらぶらした後、疲れていたし明日があるのでとE氏と別れたのはいいのですが、さて、果たして一人で帰れるのでしょうか?

来たときと同じくSのホームに行って、路線図とにらめっこ。だいぶ長いこと眺めたあげく、E氏に教わった方面の電車には番号が二つあることが判明。幸い、E氏が行っていた行き先の電車で番号が同じ電車があったので乗ったら無事に戻れました。何が駅の名前なのかなんだかさっぱりわからないのでかなり不安でいろいろな人に、今どの駅にいるのと聞いて周りましたが。電車の駅の表示その他が微妙にアメリカや日本のものと違うのでかなり混乱しました。下調べしておけばよかったのですけどね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

おいしい日本食をたっぷりと 

って、これではまるで日本滞在期ですね。
夕食は日本食を...ということになってダウンタウンまで食べに行った日本食。
居酒屋さん風のお店を教えていただいたので、こんな感じでいろいろと出てきます。
いくらのおろし和えだったかな。

Ge 035

たぶんこっちが揚げだし豆腐で
Ge 036

こちらが茄子バージョン。
Ge 037

ロースとビーフサラダ。あ、牛のたたきだったかもしれない。
Ge 038

ぶりかま(だったと思う。
Ge 039

行ったお店はこちらです。
Ge 032

〆の冷やしうどんの写真は撮りわすれました。
この翌々日に別の日本食レストランに行ったのですが、この日はなんとなく写真を撮りそびれて...
なので、待ち合わせの時に中央駅の前で撮った写真。中央駅はなんか東京駅にそっくりで、写真をとってみたのですが、私の小さなデジカメには入りきれず没。
Ge 068

行った国は?
はい、ドイツです。
Ge 048

こちらは日本食レストランの出前ランチ
Ge 044

同じく、おすしの出前弁当。連日の食べすぎでおなかが空かなかったのでミニ寿司セットとかいうものを。
Ge 076

お寿司もお弁当も十分においしかったのですが、私、やっぱりご飯よりもパンのほうが好きみたい。せっかくパンのおいしいドイツにいるので、出前弁当よりも安物のサンドイッチのほうが魅力的でした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもと反対側から 

すっかり間があいてしまいましたが、カリフォルニアに戻って着ました。

以下、旅行初日の記録その他、順不同ですが。
時々バートでサンフランシスコに行くとき、空港を通るので、飛行機を尻尾のほうから眺めて時々写真を撮ります。

Ge 001

今回はひょんなことから久しぶりに空港から飛び立つ身。飛行機も正面から映せます。
後に見えているのがバートの駅。
Ge 003

予定外に空港での待ち時間があったので、何にしようかなと迷ったあげく、Café El Mundoだったかな、なんかそんな名前のところで紅茶とキッシュを頼みました。温めてもらったキッシュが熱々でおいしい!
Ge 007

現地で日本からの人と合流とは言え、言葉が通じないかもしれない見知らぬ国に一人で行くのはなんとも心もとない気分(←って大げさ、英語は通じるはすです)
だったのですが、紅茶とキッシュでちょっとなごみました。

空港からはタクシーを拾ったのであっという間に目的地に。
Ge 009

ホテルはこんな感じ。可もなく不可もなく。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コンドミニアムを衝動買いするまで(17) 

予約投稿です。コメントのお返事は先になると思います。ご了承ください。

家に帰って、Fax兼用のプリンタが電話線につながってなかったことを思い出してさっそくつないで、紙がたっぷりあることを確認しました。30分もしないうちにFaxが送られてきたのですが。。。

なんと、こういう時に限ってトナーがない!
最後の数ページがほとんど印刷されない状態だったので、メールで、「申し訳ないんだけど。。。」と言って送りなおしてもらいました。Faxを送る分には問題ないので、足りないといわれた書類の裏面ページを銀行宛に送付。夜もかなり遅い時間でしたが、もちろん、「Thank you」とタイトル欄に入って本文空白のメールが即効で返ってきました。

銀行のローンはまだPreapprovalの段階ですので、利率を固定して正式なものにするためには、売り手と書いてが書名した正式な売買契約書が必要とのこと。まあ、このオファーレターのことだろうとは思ったのですが、一応リアルターに核にしてみると、やっぱり、オファーレターに両者がサインするとそれが売買契約書としての効力を発揮するとのこと。

このオファーレターの作成にあたっては、リアルターからのアドバイスで決めたことが二件あります。まずひとつは購入金額。高いと感じた場合は、低めの額でオファーを出すこともできるのですが、銀行所有の物件だとすると、低めのオファーに対するカウンターオファーが来ることはあまりなく、ほぼ同時期にリスト価格と同等のオファーが別件で入った場合はそちらに売ってしまうことが多いとのこと。コンドの価格自体にかなり割安感があるので、999となっている額に1ドル上乗せして切りのいい額でオファーを出してはどうかとのこと。私自身、他の物件(数件だけですが)をいくつか見て割安感があったのと、別件のリアルターの電話から、John Bartelさんの薦めてくれる物件は結構お買い得という印象がありましたので、そのままお願いしました。

実は、このコンドを紹介してもらったときも、メールで連絡を受けて検索したところ、同じ敷地内で売り出し中の2ベッドルームがあったのです。「あそこはどうなの?」と聞いたところ、「あれはみなかったよ。まだ価格が十分に下がってないからね」と言われました。

もう1件は、まあ、うまくいくかどうかわからないのですが、クロージングコストについての記載。これはカウンティーによって買い手負担だったり売り手負担だったりいろいろあるみたいで、私の購入予定のカウンティーでは買い手負担が慣習だそうですが、とりあえず、折半ってことでオファーを出してみようといわれたのでその通りにしました。あとはクロージングの期日を30日に設定して。。。どうなるのかドキドキです。

オファーレターを出してすぐ、リアルター同士で連絡をとってくれて、感触はよいとのことなのですが、売り手のほうが家庭の事情かなにかで旅行中とのことで少し時間がかかるとのこと。結局、水曜日のオファーを出して、リアルターから連絡があったのは金曜日の夜遅く。やっとRatifyされた(つまりサイン入りの)オファーレターが返ってきたのだけれど、2点、変更したカウンターオファーになっているとのこと。土曜日はリアルターが外出するとのことでしたので、日曜日にもう一度あって、新しい書類にサインすることに。

場所は同じコンドなので、日曜日の昼間のコンドミニアムの様子が垣間見れるのは好都合です。この連絡をもらったとき、実は、まったく同じ時期に、別の書いてからキャッシュオファーが入っていたことを教えられました。キャッシュオファーとローンの承認待ちのオファーだったら普通はキャッシュオファーを取るのではないかと思うのですが、リアルター同士の信頼関係があったとかで、私のほうのオファーを選んでくれたようで、「君はすごっくラッキーなんだよ」と言われました。ネットで調べると、この物件が売りに出されていた期間は2週間です。

続きます。
例によって関係ない写真。

DSCN25593506.jpg



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コンドミニアムを衝動買いするまで (16) 

予約投稿です。コメントのお返事は先になると思います。ご了承ください。

ローンのプレアプルーブが出たので、さっそくオファーレターを作成しないといけません。
どこで会おうかということになったのですが、職場から近くて便利だし好都合ということで、例のコンドで落ち合うことにしました。どうも、ここのコンドは入り口にロックボックスがついているので、番号を知っているリアルターだったらアポなしでいつでも入れるみたいです。

私、オファーレターのこととか何にもしらなかったので、てっきり金額と条件を提示した手紙を書くのかと思ったら、いやはや、カリフォルニアの場合は州で規定されているフォーマットがあるのですね。ああだこうだと実にわけのわからない契約書みたいなのが7ページだったか10ページだったか。

こういうサインを必要とする契約書というのは、例えば病院とかドクターのオフだったら抵抗しても無駄なので、とりあえず(病気のときは)サインだけはしてしまってあとでゆっくり読んで、内容が気にいらなければ医者を変えればいいのですあ、不動産のオファーレターとなると話は別です。内容によっては、「下記に該当する場合は。。。」のような項目は、該当しない場合はその項目はすっとばせるのですが、それ以外は全部読むことに決めていました。

案の定、契約書の最初のほうに、内容についてはBuyerとSellerがきちんと確認すること、リアルターまかせにしないように。。。なんて条文があります。

この手の頭の痛い契約書の条文や法律関係の文書は学校の授業でさんざん泣かされたし、以前の仕事では時々契約書もどきの文書を書いていたので、少し時間はかかりますが、平均的なアメリカ人よりは慣れているほうなのではないかと思います。なので、今思えば、最初に文書を送っておいてもらって目を通しておいてから、わからないところは質問するやり方にすればかなり時間を節約できたと思うのですが、リアルターは私が何もしらないと思っているので、私が読む前に逐一内容を説明してくれます。その長ったらしい説明の後で、私が実際に英文を読んで、記述のおかしなことろは質問して...ということを7ページ分やったのですっかり時間がかかってしまいました。

「もうすっかり遅くなっちゃったからね、これから家に帰ってまずご飯を食べてから、内容はスキャンして君のメールアドレスに送るよ。オファーレターはListing Agentに送っておくから」といわれたので、「メールよりもFAXのほうがいいのですけれど」と言って別れました。
お腹がすいたよ~。

続きます。
写真と本文は関係ありまsん。

DSCN25583505.jpg



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コンドミニアムを衝動買いするまで (15) 

予約投稿です。コメントのお返事は先になると思いますのでご了承ください。

クレジットレポートを見せてもらって一件気になったのは、アンテイラーのカードを二枚持っていることになっていること。その昔、一度作った記憶はあるのだえけれど、ほとんど使わなかったので住所変更とかの連絡が面倒で以前のはキャンセルしてもらったはずなのに。。。
というと、「直接問い合わせてみるといいよ」と連絡先を教えてくれました。

クロージングの日数については、オファーレターを出す際に30日か45日かを指定するのが普通とのこと。30日が現実的に可能かどうかとの質問には、「この環境(金利が低くて融資やりファイナンス依頼が殺到している)だと45日が理想的なんだけど、45日あるとみんな45日あると思っててそれなりの時間配分で仕事をするからね。30日って指定されれば急いでやるはずだけれど、ま、45日のほうがいいよね」というあいまいな返事。「45日にした場合、私の利点はどこにあるの」と聞くと、クロージングの日付が○○日あたりになるから、利息の前払いをしなくてすむから金利が得だよ。というわかったようなわからないような返事。

45日を指定すると、ちょうどクロージングの頃に長期間、出張で日本に行っている可能性がある」といいましたら、代理人(Power of Attorney)をたてておくとか、日本でアメリカの領事館に行って公証人の前で署名するとかやり方はいろいろあるけれど、まあ、それは薦めないね。」との返事だったので、「もちろん、本当に契約が本決まりになったら、クロージングするまでは日本行きはキャンセルしようとおもうのだけれど、できたらそういう事態は避けたいから、30日でクロージングできればなんとななると思うのですけれど、可能ですか」と振ってみました。一瞬、ちょっと嫌そうな顔、というか、え、面倒だよ、30日で片付けなきゃいけないの、大変だよ。。。と言った顔をされたのですが、「まあ、仕方がないか。30日でクロージングすれば、僕も○月中にお金がもらえるしね」とのこと。聞くと、彼の仕事はコミッション制で、1件クロージングするたびにお金になるんだとか。「でなかったら夜の11時まで会社で仕事なんかするわけないだろう。金利が上がったらすぐ仕事はなくなっちゃうんだから」とも。
とりあえず、30日でなんとかなりそうということになりました。

続きます。
で、例によって関係ない写真

051411 024



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コンドミニアムを衝動買いするまで(14) 

予約投稿です。コメントのお返事は先になると思います。ご了承ください。
ものすご~く間のあいてしまったコンドの衝動買いシリーズの続きです。

翌日、時間がとれそうだったので、車で10分の彼のオフィスを訪ねてみました。
一応、Faxした書類のオリジナルを一式用意していったのですが、Faxで全部そろっているのでいらないとのこと。あ、このとき、グリーンカードはオリジナルは持参してなくてコピーだけだったからあまり意味がないのだけれど、これが後ほど必要に。。。

このローン担当者、最初にもらった名刺はかなり若い印象なのですが、WEBの写真はオールバックのおじ様風。実際に会ってみると、名詞の写真に近いイメージですが、連日の超過勤務でかなりお疲れの様子が顔に出てました。

で、口頭でいろいろ説明してもらって、クロージングコストは高めに見積もってあるけれど、これは多分必要なくなるはずだとか、APRと金利の違いとポインントローンの仕組みとかいろいろ説明してもらいました。

肝心のクレジットレポートですが。。。
いやあ、これってなんでもわかっちゃうのですね。私のプライバシーはいったいどこにって感じです。私、クレジットレポートって、クレジットカードやその他の物件の支払い履歴(支払いが遅れたことがあるのかとかその他)だけだと思っていたのですが、私がかつてクレジットカードがすべてリストアップされているのはもちろんのこと、アメリカでかつて持っていた銀行口座がすべて表示されていて、かつての勤務先まですべてリストアップされています。え~、クレジットレポートって私の勤めてた会社名まで全部出てくるのね。すごい。こんなのがあるのなら、レジュメなんて出す必要、まるでないじゃん。

続きます。
写真と本文は関係ありませんが...


052611 019


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

債務者はお客様! 

予約投稿です。
コメントのお返しはしばらく先になると思いますのでご了承ください。

最近、チェッキング口座の残高が結構少なめなので、用事があって銀行に寄ったついでに、手数料がかからなくて済む最低限の預金残高はいくらなのか聞いてみた。

住宅ローンもこの銀行にお願いしているのだけれど、ローンの残高の必要額と、プレミアムアカウントを維持するための預金残高が一桁違いで数字は同じ(つまり、400万と4000万とか)なので、ちょっとややこしい。

え、何それ?と詳しく説明してもらったやっとわかった。
私の口座はいろいろなサービス特典がついたプレミアムアカウントになっているのだけれど、普通だと、チェッキングアカウントとセービングアカウントを合わせてある程度の残高を維持しないと手数料がかかる。ただし、私の場合は住宅ローンがあるので、ローン残高が一定額以上あれば(!)預金口座の残高はゼロでも問題なしとのこと。

あっそ。いくら税額控除があるとはいえ、ほとんど利息のつかない銀行預金の口座にキャッシュを残しておいて、高い住宅ローンの金利を払うのはばからしいから、預金口座の残高、少し住宅ローンの支払いに流用しようかと思っていたのだけれど、それすると、ミニマムバランスってやつを気にしないといけなくなっちゃうってことなのね。確かに、日本でもエリート行員は預金集めではなくて融資課に配属になると聞くし、審査と担保がしっかりしていれば、私が債務不履行に陥ったところで銀行は一銭も損はしない。不動産を安く売り叩かれて損するのは私だけ。たしかに、借金してくれる客はいいお客さんだよなあ。

でも、夫妻と資産のバランスっていう意味では、ローンの残高が大きいっていうことは、差っ引きの資本の額は少ないってことになるのに、そのほうが優遇されるなんて...さすが借金大国アメリカだよなあ。なんか釈然としない。

そういえば、ローンの金利が控除できなくなるとかいう税制改革の話、どうなったんでしょうね?

関係ないけど、少し前に撮ったお花の写真。

DSCN25573504.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

倒れた塩の瓶と小さな気づきと... 

予約投稿です。コメントのお返事は先になると思います。ご了承ください。

IMG_6256.jpg

お気楽な一人暮らしをいいことに、料理の味付けはかなりいい加減な私。ろくに味見もせず、薄味すぎたら食卓で塩・胡椒をかければいいやというスタンス。
なので、いつものようにお塩を振ろうと思ったら、手元がすべって瓶が倒れてしまった。まあ、ミル式の容器だからちょっと倒れたくらいでは実害はないんだけれど、反射的に「瓶の蓋はどこ?」と瓶に右側を探した。まあ、この角度で倒れればそれが自然かと。

しかし...

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

レンジで簡単、マフィンサレ 

予約投稿です。コメントのお返事は先になると思います。ご了承ください。

先日のやや不完全燃焼だったマドレーヌサレ、今度は小さなマフィンの形に焼こうと思ったのですが、つい手を抜いてレンチンマフィンになっちゃいました。

0_4I0MG_6294.jpg
電子レンジで作るとオーブンや蒸し器で作るほどには表面がこんもりとふくらまないのですが、加熱時間1分であっと言う間にできるので、子腹が空いた時に便利です。
0_IMG_6282.jpg

シリコンのマドレーヌ型8個分で、4個ずつ、それぞれ1分ほど加熱しました。加熱時間は電子レンジや分量によってかわってきますので加減してください。表面がかわいた感じになったらできあがりです。もうひといきって時は10秒単位くらいで確認しないとあっという間に固くなっちゃいます。

作り方は、卵一個をボールに入れて、ここにグラニュー糖かスプレンダ大匙1杯、塩ひとつまみ、マヨネーズ大匙1杯、サラダオイル大匙1杯を加えて泡だて器でぐるぐるとかき回して、好みの具材を入れてかき混ぜます(今回はレンチンしたブロッコリーと人参、ターキーベーコンを使いました。ここにオールパーパス粉(薄力粉で代用か)1/2カップ(=120CC弱)とベーキングパウダー小さじ2/3杯をくわえてへらでさっくり混ぜ、用意したマフィン型に入れて4個ずつ、それぞれ1分加熱してできあがり。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

お知らせ 

予約投稿です。コメントのお返事は先になると思います。ご了承ください。

少し留守にします。この記事を含めて、予約投稿でいくつかアップする予定です。
今は13日の夜。まだ荷物詰めてないので、夕食の記事はなしです。
朝ごはんとお昼とおやつだけさくっと。
サルサの残りとポテトサラダ。

IMG_6265.jpg
ポテサラはおかわり
IMG_6266.jpg
昨夜の残りものをチミチャンガ風に。
IMG_6267.jpg
おやつその1
IMG_6277.jpg
おやつその2
IMG_6278.jpg
おやつその3
IMG_6275.jpg

本日も食べすぎ!

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今度はピーチで、あと英語の置き換え 

まずは食事記録をさくっと。
朝ごはんと
IMG_6249.jpg
お昼とおやつセット。ここまでは前日の残り物。
IMG_6251.jpg

で、香菜があまっていたので、今度はピーチを使ってサルサ再び。小麦粉をつけてさっとソテーしたポークにあわせました。人参はオーガニックのものを皮ごと使っているので色が悪いです。
IMG_6254.jpg

大学生の時だと思うのだけれど、アメリカ人の先生と、「来週は用事で申し訳ありませんが授業を欠席します」と英語で話していて、「いろいろ連絡事項があるかもしれないから掲示板をチェックしておくように」と言われたのだけれど、この、「掲示板」と言う言葉、あとからいくら考えても英語が出てこない!

あの当時は、無意識のうちに英語を日本語に置き換えて記憶していたらしい。その後、仕事で電話応対するさい、日本語の電話のクセでメモをとらずに電話を切っちゃったりしたらさあ大変、かけてきた人の名前が思い出せない!

アメリカ生活が長くなって、人の名前その他、記号もたいなものの記憶も英語で残るようになったなあって思っていたのだけれど...

先日、レシピのサイトをみていて、コメントに、よくわからない英語の表現が出てきた。文脈から判断するに、「すばらしい」って意味だと思うのだけれど...としばらくそのままにしておいて、大分時間がたってから、「Out of scale」という言葉を辞書で引いてみた。え、不釣合い、なんか意味が違うぞ、編だなあ...ともとのサイトに戻って英語をみてみたら、Off the chartとなっていた。Off the chart -> グラフの枠から上にはみ出すイメージ-> out of scale と勝手に記憶しちゃったみたい。

何年暮らしててもやっぱり英語は外国語だあ!

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

マンゴーサルサチキン:レンチンマフィンは失敗! 

日本に住んでらっしゃる方のお料理ブログとか拝見すると、もうおいしそうな日本の食事がステキな食器に盛られていて、あと、コンビにスィーツとかもすごくおいしそうでため息が出てくる。

カリフォルニアは比較的、日本のものが安価で手に入るので、食材をすべて日系のお店で買ったり、日本風のスィーツを買ったところで破産するわけではないのだけれど、やっぱりアメリカの食材に比べると割高になる。

なので、お野菜とフルーツたっぷりのカリフォルニアの食材を使って...
マンゴー一個33セント、セールの骨付きチキンもも肉は1ポンド(450グラム)59セントで...
あ、私ってやっぱ貧しい生活送っているのかしら?
IMG_6242.jpg
骨付きチキンに塩胡椒して、お酒をたっぷりかけてからレンジで蒸し鶏にしたものに、手作りのマンゴーサルサを乗せました。マンゴーサルサはいわゆるメキシコ風のホットペッパーを入れてませんので、辛くない仕上がり。生の玉ねぎが苦手なので、玉ねぎだけ軽くレンジで火をとおしています。あとは、マンゴーとトマトのダイス切りを塩胡椒とライムジュースで味付けして、香菜のみじん切りを加えたもの。以前食べた市販のマンゴーサルサは、少し固めのマンゴーを使っていたようなのですが、今回は完熟の柔らかめのマンゴーを使いました。甘党の私には好みの味です。
IMG_6233.jpg
こちらは、以前、重曹を使ったら緑色になってしまったレンチンマフィンのリベンジのつもりで、ベーキングパウダーで作ってみたのですが、洋ナシを入れたら水分が多すぎたみたいで、ちょっとしっとりしすぎる仕上がりになってしまいました。レンジで作る場合は、具材によって水分量の微調整が必要みたいですね。
IMG_6237.jpg
で、なんだかやる気のない朝ごはん。
IMG_6239.jpg
おやつ用に冷凍してあったクランベリーマフィンを持って、この他に↑のレンチンマフィンを二つほど。
IMG_6230.jpg
あとは冷凍お弁当とスナックセット。これに加えてさらに別のおやつも食べたので、クランベリーマフィンは一つだけ、二つは翌日のおやつにまわしました。(って、レンチンマフィン4個とクランベリーマフィン1個が軽く一日でお腹に消えたわけですが)

食べすぎがたたって今朝の体重は94.8ポンド。本気で反省!、

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

夢のお告げ 

最近の新しいパターンの夢と、以前からよく見る恐怖症っぽい夢がミックスした不思議な夢を二日続けてみた。良い夢ともとれるし悪い夢ともとれないことはないんだけど、こういうのは見た人の自由だから、いい夢と考えることにしました。

まずはサクッと食事記録から。
朝ごはん
フラワートルティーヤのラップサンドとキャベツスープ、あとまだ残ってたロースとビーフと洋ナシ。
IMG_6223.jpg
お昼ごはんとスナックセット。この他にお菓子をたっぷり食べちゃいました。怒ると甘いものが食べたくなって、甘いものを食べると余計にお腹が空きますね。悪循環です。
IMG_6225.jpg

夕食。海老チリにする予定がふと気が向いて隠し味のつもりで入れたオイスターソース、つい、瓶に残っていたのを使い切りたくていれすぎました。色が茶色になっちゃったし辛いです。
IMG_6228.jpg

夜遅い夕食でこんな塩辛いものを食べたらさぞや...と思ってたら今朝の体重は95ポンドに逆戻り。あ~あ。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

白鳥発見・がんばってはいけない! 

私の人生のモットー。がんばりすぎると、周りが見えなくなって人につらくあたったり性格がゆがんだりするから、適当に力を抜いて人生はお気楽に生きて行こう!

って、そういうのは一度でもがんばったことのある人が言う言葉だよって言われそうだけど。
でもねえ、子供の頃から人に期待されたりしてちょっとでもがんばろうとするととんでもないことになるから、ついついそういう習性になっちゃったんだよね。で、そのほうがいろいろとうまくいくし...

閑話休題

帰り道で白鳥さんを見つけました。

DSCN25993546.jpg
やたらひとなつこく近くまで寄ってきてポーズをとってくれて、いったいどうしたのって思ったら
DSCN26003547.jpg
お魚さんがいたのですね、きっと。
DSCN26013548.jpg


以下、食事記録です。
IMG_6210.jpg
IMG_6212.jpg
IMG_6214.jpg
IMG_6217.jpg
まあ、見たとおりの内容です。今朝の体重は94ポンドでした。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チョコレートマフィンとなぜ腹がたつのかなあと 

昼間、メールで送られてきたレシピをちらっと見てから、うろ覚えの配合で適当に作ったら、もとのレシピとは似ても似つかないものになりました。ココアを使っていますが、色といい食感といい、チョコレートマフィンのほうがふさわしい気がします。

IMG_6197.jpg

材料を全部ボールに入れて、滑らかになるまで混ぜてオーブンで焼くだけ。こつも何もいりません。
オーブンはあらかじめ350°Fに余熱。マフィン型に入れて15分ほど焼きました。分量はアメリカサイズのカップを使っています。全部混ぜちゃえばどうやってもできると思いますが、とりあえず、粉類をボールに入れてざっと混ぜてから、液体類を次々に足していくと楽です。
分量は、オールパーパス粉 1カップ、ベーキングパウダー小さじ1杯、ベーキングソーダ小さじ1/4杯、塩、小さじ1/4杯、ココア 1/3カップ、砂糖 2/3カップ
水、5/8カップ、サラダオイル 1/3カップ、卵二個

以下、食事記録です。
朝ごはん、お弁当とスナックセット、夕食の順番です。
IMG_6179.jpg
IMG_6184.jpg
IMG_6182.jpg
IMG_6196.jpg

今朝の体重は94.2ポンド。数値的には体重計で細かく量れていることになりますね。変動しなかったり幅が大きすぎたりよくわかりませんが。

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

エアルームトマトのサラダと新しい恐怖心と 

例によってひとりごとですが、その前に食事記録から。
写真にとらずにむちゃむしゃと食べてしまった分はすでに忘却の彼方ですが...

一個39セントで買ってきたマンゴー。結局、この倍量食べました。
IMG_6154_1.jpg
ブリオシュトースト
IMG_6155_1.jpg
エスニック冷麦サラダ。スィートチリソースとビネガーで。
IMG_6163_1.jpg
残り物チキンと残り物の人参。
IMG_6169.jpg
おやつの黄桃。
IMG_6170.jpg
チキンと人参がエスニック風の味付けだったので、ジャガイモとスパイスとターメリック、トマトケチャップ、オイスターソースを入れたら、カレー味になっちゃいました。ビーフはトライチップの塊があったので、挽肉にしてロールキャベツかミートボールと考えていたのですが、つい面倒になって焼いただけロースとビーフに。
あとはエアルームトマトのサラダ。
IMG_6173.jpg

エアルームって、確か、先祖がえりした...とか言う意味があるんでしたっけ?トマトの原種に近い形と聞いていますが、そのせいか、店頭にある時からいたんでいるものが多いです。今回は傷の少ないものを見つけたので買ってきました。完熟だと甘くてすごくおいしいです。
IMG_6177.jpg
このあと、夜にお腹が空いて10時すぎにトマトのサラダをお腹一杯食べちゃったのですが、今朝の体重は93.4ポンド。
この体重計、毎回、細かい数値が違うときもあるので、少なくとも0.2ポンド単位で表示されるはずなのですが、変動する時はほぼ1ポンド単位だって話が...
ほんと、よくわかりません。

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

マドレーヌサレとオレンジプリン 

ケークサレやマフィンサレがあるのなら、マドレーヌサレがあってもよいかなと。

IMG_6135.jpg

でも、具がたくさん入っているとせっかくのきれいな形がでませんね。薄く軽く焼き上げたかったので、その意味では成功なのですが、マフィン型で小さく焼いたほうがよかったみたい。
材料と作り方は、アメリカサイズのカップ(=236CCで)
ボールに卵を二個入れて軽くほぐしてから、砂糖大匙2杯を入れてぐるぐるとかき混ぜ、ここに塩ひとつまみ、サラダオイル大匙3杯、マヨネーズ大匙1杯、オールパーパス粉1カップ、ベーキングパウダー小さじ1 1/2杯を加えてさっくりと混ぜ合わせ、好みの具を入れてさらに混ぜます。今回は、冷凍してあったブロッコリーの子房4個分くらいと湯剥きして種をとったローマントマトと呼ばれる小ぶりのトマト一個分、カナディアンベーコン2枚をあらみじん切りにして入れました。
これを、薄くオイルを塗ったマドレーヌ型に大匙1杯ずつ入れて、350°Fのオーブンで8分、縁がうっすらとキツネ色になって楊枝をさして何もついてこなくなりまで焼いたもの。
IMG_6132.jpg

割ってみたとこ
IMG_6140.jpg

こちらはオレンジプリン、ってか、正確にはオレンジジュースプリンですが。乳製品をさけているのでミルクの代わりにオレンジジュースで。
材料と作り方は覚書。
IMG_6141.jpg

卵エクストララージ二個とスプレンダ大匙3杯、オレンジジュース225CC、バニラエッセンス小さじ1杯をよく混ぜて、いったんざるでこしてから、カラメルソースを入れたココット型3個分に流しいれ、アルミホイルできっちり蓋をしてから、鍋に2cmくらいお湯を入れて沸騰させたところで、2分程蒸してから、15分ほど放置してできあがり。なめらかプリン風の口当たりになります。
カラメルソースは以前に作った時にべっこう飴よろしく丸くアルミホイルの上に流しいれて、固めてから冷凍しておいたものを使いました。

以下、食事記録です。
ゼリー各種をたくさん作って、あっという間にお腹におさめちゃいました。
IMG_6116.jpg

IMG_6117.jpg

IMG_6127.jpg

IMG_6129.jpg

IMG_6151.jpg



今朝の体重も95ポンドで高め安定(汗)

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

心のつぶやきは邪魔 

なんか、以前に書いたひとりごととまったく同じ内容のような気もしつつ、ふっと感じた感覚が新鮮だったので再び。
あ、でも、その前にご飯記録から。

朝ごはん。一昨日の食べすぎの反省からフルーツだけにする予定が、中途半端に残っていたオルゾパスタのサラダも食べちゃいました。
IMG_6106.jpg
冷凍してあったお弁当とスナックセット。
IMG_6108.jpg
夕食。後ろのほうに見えるのはピーチゼリーです。レモンジュースを振りかけたつもりだったのですけど、変色しちゃいました(涙)
IMG_6109.jpg

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ギリシャレストランでディナー 

昨日のディナーの一部です。邪魔にならないようにコソコソっと写真をとったから、ぼけぼけだったり色が悪かったりしてますが。なので、食べたもののほんの一部です。
お店はサンカルロスの確か、Mythosだったかな。スペル不明。
アペタイザー、外側がフィロの皮で内側がほうれん草。

00nanndakke.jpg

カラマリフライ。この他にフモス各種とオリーブもあったのですが、写真なしです。
DSCN25923539.jpg

メインデッシュはスカートステーキ
DSCN25943541.jpg

デザートのサンプラープレート
000777999000.jpg

食べ過ぎました。

あとは、8/3と8/4の残りの食事記録。写真だけ。
IMG_6091.jpg

IMG_6094.jpg

IMG_6097.jpg

IMG_6098.jpg

IMG_6104.jpg

IMG_6105.jpg


写真以外にもたっぷりお代わりして冷蔵庫の残り物をお腹に入れて、昨日は10時過ぎまで食べてて...
としてたらあっというまに96ポンド!
悪夢だ!

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

遅くなっちゃったので 

少し前に同僚が差し入れてくれたチョコレートと
DSCN25553502.jpg

サクラメント土産の
DSCN25863533.jpg

風船ガムと
DSCN25873534.jpg

昨日のお昼にチャイニーズレストランで食べた固焼きそばで
DSCN25883535.jpg

お茶を濁します。
今朝の大樹は相変わらず94.2ポンド。夜遅くまでのんで(←飲んでないけど)騒いで、お腹一杯食べて返ってきたから明日の体重がこわいです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

釈然としない 

朝ごはん
IMG_6077.jpg
朝ごはん続き
IMG_6081.jpg
お弁当とスナックセット
IMG_6083.jpg
夕食。完熟のホワイトネクタリンに生ハムを巻いてみたらこれがすごくおいしくて気に入ってしまいました。あとは粕漬けにしておいたサケをオーブントースターで焼いて、残り物のキャベツとおじゃこのサラダと、オルゾパスタのサラダ。お弁当箱ってよく考えたら元祖ワンディッシュプレートですね。洗い物が楽kなあと二日続けて使ってみました。残り物を気分を変えて食べたい時は便利ですね。
IMG_6089.jpg

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

フルーツジュレ 

一昨日のブリオシュの反省から、本日(昨日か)のおやつはフルーツゼリー。フルーツをたっぷり入れて四角い型で大きく固めるレシピは大分前にキューピー3分クッキングのサイトでみかけたのですが、今回はアメリカの別の雑誌で白ワインを使ったフルーツテリーヌとして紹介していました。なんとかっていう白ワイン2カップとアメリカのゼラチン2袋を使っていたのですが、やわらかめのゼリーが好きなので、ゼラチン1包みに水300CC,香りつけはコアントローでお砂糖はスプレンダで作りました。

IMG_6056.jpg

あれ、なんかぼけてる。ま、いいか。中に入れたフルーツは白桃とブルーベリーとストロベリー。レモンジュースが少しはいっています。

土曜日に用事があったので、二日はゆっくり休みたくて月曜日はお休みを取りました。(←昔から、週5日はたらいて週末遊びに行くとひっくりかえる奴)

朝ごはんはWheat Grassジュースと昨日のブリオシュをラム酒入りのシロップに浸して杏ジャムを塗ったさばらんもどき。ネクタリンを添えて。
IMG_6050.jpg

この後、クラフトのお店へお買い物に行ったついでに日系スーパーによって和のお弁当を...と考えていたのですが、おそるべきかな炭水化物効果(ってか、悪影響)、血糖値の乱高下によりものすごくお腹が空いてしまったので、冷蔵庫に直行してサバランもどきをもう一個。
IMG_6052.jpg

まだ物足りず、残り物サラダをお腹に。
IMG_6053.jpg

このあと、ゼリーを作って、余ったフルーツをお腹の中へ。
IMG_6054.jpg

で、午後はささっとお掃除をすませる予定が、家中が荒れ果てていたので、まずお片づけをしないと掃除機もかけられないということで、掃除がおわったら早夕方。ちょうど頃合いに固まったゼリーをおやつにして
IMG_6057.jpg

このあと、しばらく前に買った餃子の皮を消費しなければとがんばって餃子を包んで、お昼に買ったはまちのお刺身もあったので、和洋折衷じゃなかった和中折衷の組み合わせの晩ご飯。餃子にはまちのおさしみ、春菊の胡麻和えと千切り野菜のカリカリおジャコドレッシングサラダ。
IMG_6064.jpg

一日動き回っていたら足が痛い。一日の仕事を終えてコンピュータを立ち上げたのが夜!
いったいなんのためのお休みだったんだか。
体重は94.2ポンドでした。

あ、そうだ。
お料理はどこで覚えたのかという質問がありましたが、基本的なことは中学校で教わりました。
ゼリーは、板ゼラチンを使ったものと寒天を使ったものを2種類作って、特徴の違いを確認するという今おもえば結構高度なもの。当時はおいしいおやつが食べられることに夢中になっていたのですけどね。
プリンとかカラメルソース、べっこう飴の作り方をおそわったのも中学校です。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ブリオシュはお菓子! 

「パンがないならお菓子をお食べ」とマリーアントワネットが言った「お菓子」とは実はブリオシュだったって話があるけれど、これはそんな話じゃなくって...

IMG_6043.jpg

週末に焼いたブリオシュブレッドです。アメリカのレシピでキッチンエイドを使って作ったらすごいお手軽なんだけれど、レシピはやや改善の余地ありかな。
半分はローフパンで焼いて、残りはブリオシュ型とミニクグロフ型で焼きました。
0_IMG_6040.jpg

ミニクグロフで焼いたほうはシロップにひたしてサバランもどきにする予定。
ブリオシュやクロワッサン、バターの量を考えると恐ろしくて気楽には焼けないのですが、今回、使ったバターの量と出来上がりのパンの量を見てみたら、思っていたほど悪くないじゃないっていう気分。もちろん、パンとしてパクパク食べちゃうのは問題があるけれど、お菓子の感覚でちょっとだけ、バターをつけずに(???)食べればいいかなあと。シロップやクリームとあわせるときはローカロリーのスイートナーが使えるので便利です。

レシピは改善の余地ありですが、一応、分量書いておきます。
オールパーパス粉 2 3/4カップ
塩、小さじ 1 1/4杯
グラニュー糖 大匙3杯
バター 大匙10杯
水 1/4カップ
卵 3個
ドライイースト 大匙1杯

これ全部、スタンドミキサーに入れて滑らかになるまでドウフックでこねて、一次発酵、その後、冷蔵庫で数時間ほど休ませてから成型して、二次発酵、焼成温度は375°Fで25~35分。焦げやすいのでアルミ箔をかぶせてやきました。

しかし、パン生地に卵とバターをたっぷり入れたお菓子みたいなパンを作って、美食家のブリア・サバランにちなんで命名したのはフランス人らしいけれど、この高カロリーのパンを、さらに高カロリーの「フレンチブレッドとかパンプディングにするとおいしい!」と言っているアメリカ人って、どこまで太れる人種なんでしょうか?たしかに、これでパンプディングを』作ったらおいしいとは思うけれど。

以下、食事記録です。

朝ごはん、お昼、おやつ、夕食ととぎれがなくてどれがどれやら...

IMG_6017.jpg
滑らかプリンになる予定が、火を止めたまますっかりわすれていてすが入ってしまったプリン(涙)。二個食べました。
IMG_6019.jpg

昨日買ってきたクロワッサンでサンドイッチ。多分、ここまでが午前中。
IMG_6022.jpg

ピーチ。

IMG_6026.jpg

朝ごはんとほぼ一緒のサンドイッチ。あと、ブリオシュもぱくっとたべました。

IMG_6025.jpg

養殖じゃないサーモンを売っていたので、一匹買っちゃいました。仲落ちのところでサーモンパテを釣って、冷凍する予定がおやつのパクパクと二つほど。

IMG_6029.jpg

冷凍ご飯のおにぎり

IMG_6036.jpg

サーモンのオーブンフライとトマトのサラダ。
IMG_6048.jpg

今朝の体重は94.4ポンド。この日も食べすぎでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていたけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。