さくらんぼのアメリカ日記 2011年10月

月別アーカイブ

 2011年10月 

 


ラズベリータルトレットディナーとひとりごと 

相変わらず段取りが悪く、時間切れでディナータイムとなったので、盛り付けもなにもかも適当。タルトレットは冷凍のクッキー生地を解凍しておいて、かろうじてレンチンカスタードだけ作って冷蔵庫で冷やしておきました。

IMG_7074.jpg

デザートはいつも友人が買ってきてくれるので、これは、焼くだけ焼いてお持ち帰りにしてもらってもいいなあとは思ったのですが、とりあえず、おしゃべりしながら、型に生地をはめ込んで、350°Fのコンベクションオーブンで15分ほど空焼き。これは、余熱がいらないのですごく便利です。網の上で粗熱をとってから型から外して、ジャムを薄く塗ってからカスタードをつめて、ラズベリーとミントを飾ってできあがり。
IMG_7068.jpg

ディナーはこちら。チキンピラフを盛り付けている余裕がなかったので鍋ごとでんと食卓に(汗)
あとは、トマトとバジルのマリネードサラダと海老フライ、タルタルソース添え。
IMG_7069.jpg

写真ぼけぼけですが、揚げ物ついでにチキンのから揚げも。ガーリックと生姜と塩、酒で下味をつけてから、片栗粉をまぶして揚げました。
IMG_7072.jpg

あとはブルーベリーのケーキと
IMG_7073.jpg

さつま芋のケーキ。

で、タルトレットと前にアップしたモンキーブレッドも平らげて、例によってSakulanboが太りそうなディナーですが、最近、体重が高め安定気味なので今回は自制心がはたらきました。
翌日の体重は94.6ポンドと相変わらず高めですが、ま、95ポンドを切っているのでよしとします。

以下、かなりしょ~もないひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む


モンキーブレッド・レディーメイド万歳 

例の「友人を太らせよう」ディナーの後、友人が持ってきてくれたお料理雑誌をパラパラと眺めていたら急に作りたくなったので、その場でちゃちゃっと作った超手抜きのモンキーブレッドです。どのくらいの手抜きかと言うと、新しいレシピなのに、写真の指示だけ読んで、レシピの分量読みませんでした(汗)

IMG_7077.jpg

ビスケット種の代わりにイーストを使った手作りのパン生地でもできるようですが、今回は市販の一番小さなサイズの筒状の容器に入ったビスケット種を使いました。ビスケット一つ分を手で3つくらいにちぎって、2cmくらいのボール状にまるめて、ブラウンシュガーとシナモン(間違えてグラニュー糖もいれました)を混ぜたものをまわりにコーティングします。バターを耐熱容器に入れて電子レンジでチンしておいて(レシピは多分少しミルクがはいっていたようですが、私は省略)、シュガーコーティングしたビスケット種をバターにくぐらせて、薄くオイルを塗ったクグロフ型に並べていきます。全部入ったら350°Fに余熱したオーブンで約25分、お砂糖がとけてキャラメル状になるまで焼いたら完了です。お好みでアイシングをかけても。
IMG_7064.jpg

こちらは同じく市販品のドウを使ったビスケット。朝ごはんに食べました。
IMG_7066.jpg

目玉焼きとバジルとトマトをはさんで
IMG_7067.jpg

二つに切るとはいこの通り。塩少々と胡椒をきかせて食べるとたまりません。マヨネーズやオーロラソースも合うと思います。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

変身願望? 

「誰の?」とは申しますまい。
ハロウィンパーティーの魅力は、いつもとまったく違う自分になれることですね。

どうも、写真の一部を全部消してしまったらしくて...
これは最初にあった、前回アップのハロウィンパーティーのコスチュームの一部です。
すごく時間が遅くなってしまったので写真だけさくっと。

0_DSC_0952.jpg
0_DSC_0956.jpg
0_DSCN4691.jpg

そして、本日のスーパースター
00_photo_021_20111021T210855.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

嘘つきには良い記憶力が必要 

以前に友人が言っていた言葉である。
本当にその通りだと思う。
で、もう一つつけくわえるならば、論理的な思考能力も必須。
これがないと、どんなに記憶力がよくても、言っていることにつじつまが合わなくなる。

やさしい人たちに囲まれて暮らしている場合、善意の嘘やちょっとした虚栄心からくるごまかしは、みんな見てみないふりをしてくれるから、嘘をついている本人が自分の嘘がばれていることに気がついているのかどうかは不明。

嘘を見破るこつは、同様に、論理的な思考能力とよい記憶力というのも大事だけれど、もうひとつ、こちらが誠意をこめて言っている言葉を相手が信じない場合、その時点で、「あ、この人の普段の言葉には真意がないから、私の言葉も疑われるんだな」ってピンとくることがある。これは覚えておくと結構便利。

ま、ちょっと意地悪な人に囲まれていたって、他意のない嘘は失笑を買うだけであって、たいした害はないんだけどね。

続きを読む

「そんな言い方はない」という前に 

予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご了承ください。最近、ネットの具合が悪いので、つながる時にまとめてアップしておこうと思いまして。

冷凍してあったマッシュポテトで作ったポテトパンケーキの朝ごはんと

IMG_6982.jpg

あんまりやる気のない、晩ご飯
IMG_6956.jpg

あとはひとりごとかな、あ、カテは言葉関係にしてあるけれど。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ハロウィンカップケーキとひとつの結論と 

本当は、型も少し増えたし、アイシングクッキーを作ろうとはりきっていたのですが、なんかそんな気分ではなく、市販のアイシングとケーキミックスで遊んでみました。やっぱり私はデコレーションが下手と思いつつ...

ミイラと虫編。市販のキャンディーとか使うとかわいいのだけれど、いったん家に帰っちゃうと、歩いて3分のスーパーにいくの面倒でつい、家にあるものだけで。

0IMG_7050.jpg

顔編。上に同じ
IMG_7055.jpg

んで、詰め合わせ
IMG_7060.jpg
IMG_7061.jpg

コウモリとクモはグラハムクラッカーを型で抜いたものです。
あ、ミイラ編は作ったのが昨日なので、ほとんどが同僚のお腹に消えました。

以下ひとりごとです。
↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

リメイクケーキと意地悪ババアと 

意地悪ババア=Sakulanboのことです。ま、これはあとで。

昨日、ブログに書いた通りお菓子を焼きました。
まあ、カップケーキはコンベクション機能を使って形が悪いながらなんとかなったのですが

IMG_7023.jpg

本当に作りたかったのは、バナナカスタードをはさんだバナナケーキだったのです。気分的にはかなり立ち直っていたのですが、使い慣れないコンベクションオーブンといつもながらの手抜きが原因で、くずくずボロボロでクリームを挟めるどころではなくなってしまいました。なので、角切りにして、バナナクリームと混ぜて、ココアと粉砂糖でお化粧してリメイク。
IMG_7028.jpg

生クリームもシロップもチョコレートもないけれど、スッパイングレーゼもどきってとこでしょうか。会社の人たちにおしつけました。

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

お野菜一掃ご飯・人生は思い出作り? 

ひとりごとの前に、冷蔵庫の残り物野菜一掃風ごったに。冷凍してあったチキンの骨付きもも肉と中途半端に残っていた根菜類を乱切りにして圧力鍋でチキンに火が通るまで煮たもの。お野菜とチキンからだしがでていておいしいです。

IMG_6999.jpg

こちらはチキンを食べつくしたあとに、鮭と玉ねぎを入れて煮なおしたもの。さ、これで心置きなくセール野菜が買えるぞっと。
IMG_7005.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

おいしい食パンを目指して 

まあ、基本的にそれなりの味には焼きあがるのですが...

0_IMG_6992.jpg

で、ぶっちゃけ書いちゃえば、このまんま1/4の厚さの厚切りトーストにして4回で食べきれちゃいそうなくらいおいしいのですが...

でも、あのあこがれのモルゲンのパンの味にはとうていかなわない。
分量と作り方はいつもの通りです。今日は気持ち水分が少なめでしたが、冷水を加えてそのままこねて、途中10分ほど休ませてからもう1分ほどフープロをまわしたら、かろうじて薄い膜ができました。発酵はオーブンを使わずに室温で。もっともこの日は外気温が28℃近くの暖かい日でしたが。あと、焼き縮みしないように焼成時間を少し長目にとりました。
0_MG_6997.jpg

で、いつものように焼き上がりの端っこを切って焼きたてにバターをつけてさっそく。
00IMG_7011.jpg

翌日のお弁当。薄切りにしてハムとルッコラ、あと卵をはさんだもの。一日たってもパンがフカフカでおいしい!(←自画自賛)
00IMG_7001.jpg

これはメープルシロップトースト。ちょっと焦がしちゃいました。

まーねえ、ベーキングすとーんを使って一時間かけてオーブンを余熱してスチームをたてて焼いて、あと発酵の温度と生地の温度をもう少し下げて、イーストの量を減らしてゆっくり時間をかけて作れば、もう少し香りがよくなるんだろうと思う。小麦粉にしたって、もっといいものを使えば香りも違うかもしれない...

でもねえ、やっぱ、食パン一個のために大型オーブンを高温にして1時間って、やっぱもったいなくてできない!小麦粉もねえ、この安物小麦粉で十分おいしいもの。イーストの香りとかクラスとの固さとか、私以外に気がついてくれる人はまずいないしねえ。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

パーティーのご馳走とお手伝いさんと 

少し早めのハロウィン・パーティーにお呼ばれしたのですが、皆さんのコスチュームは本番で着る方もいらっしゃると思うのでちょっとパス。
ささっととったプロ顔まけのごちそうをちょっとだけ。色があまりきれいに出ていないのですが...

DSCN33544068.jpg
DSCN33554069.jpg
DSCN33574071.jpg
DSCN33754089.jpg
DSCN33764090.jpg

こういうパーティーって、ホストやホステスが来客に飲み物をサービスするのが普通なのですが、今回は適当に楽しんでねのひとことで終わり。「???」っと思ったのですが、キッチンに行くと臨時のお手伝いさんとおぼしき女性が二人います。「そうか、いつも大掛かりなパーティーだけれど、今回はさらに輪をかけて規模が大きいので、お手伝いの人を頼んだんだ!」と思ったのですが、この方達は、ケータリング・サービスでもバーテンダーでもなくって、ましてやよくあるお掃除のメイド・サービスでもない。つまり、やる仕事が明確に定義されていない!

ということで、私がドリンクをとりに行っても、誰が何を聞いても説明があるわけでもなく、手を動かしてくれるわけでもなく、ぼぉっと立っているだけ。母国語は二人ともスペイン語のようですが、英語も通じる模様なんですけどね。

で、お片づけのお手伝いをしてくれるわけでもなく...
パーティーの終了前には帰ってしまったので最後のお掃除をしてくれるわけでもないみたいだし...

完全分業化がいろいろと進んでいるアメリカ。こういうお手伝いさんを頼むときは、事細かに指示を出さないとだめみたですね。

それにしても、すごいご馳走で、またまた体重がアップ気味です。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チャイナビレッジで飲茶 

最近、飲茶っていうとここなのでワンパターンになりつつありますが...
で、今日もとっても眠いので、お店の写真はなく、食べたものの一部だけささっと。あとは食べるのに夢中で写真とりそびれました。


0_DSCN33453942.png
0DSCN33473944.png

0DSCN33503947.png
1_DSCN33443941.png
1_DSCN33483945.png
0DSCN33523949.png

今日もお腹いっぱいです。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

薄焼きフロランタン 

かなり久しぶりにフロランタンを焼きました。カリカリに香ばしく仕上げたかったので、日本風のフロランタンよりもかなり薄く、焼きすぎるくらいに香ばしく焼いたものです。

IMG_6967.jpg

レシピはこちらです。このクッキー生地で、13x9インチの天板でやくともっとクッキー生地がしっかしした厚めのフロランタンになりますが、ここに書いてあるように、クッキーの量を半分にするとこんな感じの薄焼き版になります。
一足早めのハロウィンパーティーの手土産に。
IMG_6970.jpg

見た目よりもずっと簡単に作れるのですが、いつも焼きあがるまで、ちゃんと飴状に焼きあがってくれるのかハラハラドキドキします。↑にレシピにも書きましたが、温度計なんか使わなくても、ちょっととろっとして色が変わりかけたあたりで空焼きしたクッキー生地の上に流し込んで、指定の時間焼けば、その間に飴がカラメル状になってくれるので、まず失敗することはないのですけれどね。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

崩れたケーキで・世間様って実はいないかも 

しつこくこの間のリンゴケーキ、型から出すときに少し崩れてしまったので

IMG_6950.jpg

紅茶シロップとフルーツでトライフル風に変身。カスタードを加えればもっとよかったのですけれど、面倒だったので省略です。

で、いい加減にいろいろと頭の中を巡っている思いを整理しようと思いつつ...

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ケーキがあっという間になくなったわけは 

蟻の偵察隊!
昨日と同じケーキです。型から出すときに崩れた上に運んでいる間にさらに崩れちゃって、おまけに室内灯だと色が悪いのですけど。

DSCN33433940.png

別に、ケーキミックスを混ぜただけのただのケーキだし、おいしく食べてもらえれば誰が食べてもいいのだけれど...
昨日のケーキ、食べる人数に比べてやけに減り方が早いなあ、おすそ分けの分がなくなっちゃったって思っていたら、どうも他の部署の人たちが例によってこっそり食べて行ったらしい。ま、こっそりだったのか、私がたまたまいなかったので声をかけそびれたのかは不明だけれど。

いつもはこちら側にあんまり来ない子から、「きのうのケーキありがとう。おいしかったわ」と言われた。え~、私がケーキを焼いてきたってどうして知ったの?といったらI君から聞いたわとのこと。

実はね、I君と仲良くよくお菓子を食べに来る人のいるところで、別の方にケーキがありますよって話していたんだよね。聞き耳をたてていたに違いない。で、ケーキを発見した偵察隊が他の働きアリにも教えてあげたに違いない。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

朝風呂アップルケーキ 

って、いくらなんでも日本語端折りすぎですね。
「朝風呂に入っている間に焼きあがったアップルケーキ」という意味です。

IMG_6939.jpg

早起きが大の苦手だった私が、アメリカに来て早起きできるようになった理由は朝シャワーの習慣。この習慣はアメリカに来た途端に身についてしまいました。最近は、これが朝風呂に変わりました。「すごい、すごい、そんなに早く起きられるんだ!」と言っていた友人、「で、そんなに早く起きてなにをしているの?」という質問に、「のんびり朝風呂に使っているの」と答えたら、「な~んだ」という顔になりました。
で、ケーキミックスとリンゴがあったので、朝、湯船にお湯を張っている間にバニラケーキミックスの箱の指示通りに材料を混ぜ合わせて、イチョウ切りにしたリンゴ4個分を差し込むように詰め込んで、350°Fのオーブン(コンビネーション)で20分にセット。
IMG_6928.jpg

焼き上がりの焼き色があまりついていなかったので、425°Fのコンベクションにセットしてもう10分程焼いたものです。

会社に持って行って、午後まで余っていたので、「今日中に食べてくれるんじゃなかったら別の人にお裾分けするけれど」といったら、「任せてください。責任は取ります」という返事だったので、残り物は全員に押し付けて完売。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

バナナパンケーキ 

飾り気なしの味もそっけもないパンケーキですが、幸せな茶色い焼き上がりになりました。
IMG_6924.jpg
中にマッシュした完熟バナナが1本はいっています。
材料は卵一個とミルク1カップ、オールパーパス粉1カップ、ビネガー小さじ1 1/2杯、ベーキングソーダ小さじ1/2杯、ベーキングパウダー小さじ1杯、溶かしバター大匙1杯、砂糖大匙2杯、完熟バナナ1本です。

最近、いろいろな出来事(楽しいこと)がたくさんあって、思うことがいろいろありすぎて、頭が混乱しているので今日はもう寝ます。おやすみなさい。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

友人を太らせようランチ 

先週、夕食に招いた友人、もともと忙しかったりボォッとしてたりすると食事を忘れてしまうという稀有の存在なのだけれど、最近、それがひどくなって体重が減ってきたということなので、じゃあ、忘れないように家にお昼を食べにおいでということになったのですが...

IMG_6903.jpg

お吸い物を取り忘れたのでもう一枚。あ、でも、まっしろしろで結局なんだかわからない。鶏肉と牛蒡の炊き込みご飯と大根とホタテのサラダ。水菜のゴマ酢和えと吉野鳥、マグロの竜田揚げ。海老でもう一品と考えていたのですが、朝寝坊して時間がなくなったのでお吸い物に入れました。
IMG_6907.jpg

デザートも時間切れでなんにも用意できず。
お友達が持ってきてくれたさつま芋パンと
IMG_6910.jpg

フルーツデニッシュ二種
IMG_6911.jpg

IMG_6912.jpg

このあと、おしゃべりをしながら、まりもさんのレシピでカラメルバナナマフィンを焼きました。例のコンビネーションを使ったのであっという間に焼きあがったのですが、いまいちふっくらと膨らみません。
IMG_6913.jpg

友人は相変わらず少食なので、結局太ったのはSakulanboだけだったっていう話が(汗)

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

英語が口をついて出てくる! 

って今更何を言っているのとあきれられそうですが...
で、正確には英語の話ではありませんが。

(昨日アップする予定だったのですが、送信ボタンを押したとたんにネットワークがぷっつりと切れました(涙)

でも、今までものすご~く苦手だったいわゆるSmallTalkっていう奴がなぜかいつの間にか肩に力を要れずにできるようになった気がします。

でもその前に、まったくやる気のない夕食と
IMG_6867.jpg
同じく数日前の夕食の写真なんぞ。
IMG_6851_1.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

コンベクションオーブンが使いこなせない! 

加熱時間が短くて済むといううたい文句につられて、電子レンジとオーブンのコンビネーション機能を使っていつものローカロリーのオレンジマフィンを焼いてみたのですが...
0_IMG_6879.jpg
焼き色がつかない!

こういうマフィン、電子レンジで作れば2分でできあがりますが、ぷくっとふくれてしぼむのと焼き色がつかないのが難点です。今回のレシピはローファットということで卵黄をつかわずに卵白だけで作っているので、焼き色はつきにくいのですが、普通のオーブンで24分焼けば若干薄めでもちゃんときつね色になります。

今回はコンビネーションということで、加熱をはじめてすぐ、ものすごい勢いで膨らんだので、どうも電子レンジ機能が作動していたようなのですが、そのあと過熱途中で少し小さくなったので、この時点でオーブンにきりかわったのでしょうか。15分くらい焼いても焼き色がつかなかったのですが、十分中まで火がとおっている感じで、これ以上焼くと固くなりそうだったのでこの時点であきらめました。

まあ、電子レンジで作るよりは焼き上がりの形がふっくらと丸くなっているかなあという気もするのですが、オーブンのほうがもっと膨れるような気もします。焼成時間が若干短縮されても、それで焼き色がつかなければ意味がないし...

ちなみに、電子レンジでケーキを作る時のこつは、コーンミールやオレンジジュースを材料に入れて、できあがりが黄色っぽくなるようにするとよいとか。やっぱ、卵白オンリーはだめだったのでしょうかね???

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ポーカーフェイスの作り方は? 

穴倉生活を実に快適と感じているSakulanboにとって、こういうコンベンション会場みたいな場所はものすご~く苦手です。

DSCN32333830.jpg
いったいどうしたらこんな風ににこやかに談笑できるんだか。
0_DSCN32313828.jpg
まあね、嫌なら行かなきゃいいまでの話しなんだけれど、穴倉生活っていうのは快適なんだけれど退屈なんだよね。で、怖いものみたさでついつい、こういうものに惹かれて...
DSCN32293826.jpg
ま、見ての通りのデザートです。
DSCN32303827.jpg
サラダ二種類とグリルしたお野菜とお肉と...マカロニとパンはパスしたのですが、両脇の男性よりもはるかに沢山食べました。
DSCN32283825.jpg
あ~、肝心のデザートの写真がぼけぼけ。
DSCN32323829.jpg

こういうところは、上司の代理で(=記録係)で一人で行くことが多いのですご~く心細い気分になるのですが、今回は上司と一緒だったので割にゆったりと臨めました。着たきりスズメのSakulanboが、浮かないようにと人並みの格好(カリフォルニアのビジネスカジュアルはそれこそなんでもいいのですが、色の薄いパリッとしたシャツに同じくパリッとアイロンのきいたパンツ姿の男性が多いです。ジャケットを着ている人もいますが、タイは少数派。ジーンズにTシャツでも許されますが、Salkulanboがそんなことをしたら貧相きわまりない。女性の服装は様々ですが、スカート姿の人はこれも少数派。

こういう着席式の食事だとほっとするのですが、昼間のネットワーキングなんかだと、左手にコーヒー、右手にクッキー、で、名刺交換の手が足りない!ってことになって慌ててクッキーを左手に持ち直して、はて、これでどうやって両手で名刺を渡すのかと悩みつつ...まあ、他の人のやることを真似て、ひきつる笑顔を甘いクッキーでごまかして...

今回はもう一人の知り合いと3人で丸テーブルの一角に腰をおろして仕事上の話に花が咲いてしまったので、一人で参加されている方がお隣にすわっても会話にあんまり参加できなそう。そうこうしているうちに、また別の一人で参加の人がこの方のお隣にすわって、そこでお話に花が咲いた模様。こういう席で人とおしゃべりをしたい場合は、ひとりで暇そうにしている人をみつけるか、あるいは、今知り合ったばかりの見知らぬ人同士のグループで世間話をしている人たちを見つけないといけないのですね。よく覚えておこう。

実は、月曜日にも似たようなイベントに参加して、そのあとのワイン片手のネットワーキングセッションは、ぱっと目、どこにも食べ物がなかったので途端に興味が薄れて、この時間なら近くの大手日系スーパーと本屋でお買い物ができると早々に失礼してしまったのです。で、翌日メールを確認したら、別会場で別のレセプションがあって、そちらだとちゃんとしたアペタイザーがサーブされた模様なのですが...

ネットワーキングのただ飯(今回はアペタイザーだけですが)よりも日系スーパーに魅力を感じる私。だってね、ほら、お酒、飲めないから。今日はケーキがたくさんだったから、ちゃんと参加してたでしょう?

あ、写真はないのですが、朝方、ケーキとデニッシュをいただきました。
ケーキ片手のネットワーキングはポーカーフェイスが作りやすいかも。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

オーブンレンジがやってくるまで 

アメリカのサービスなんてこんなもんかなって思ったんですが...
数週間前に電子レンジが壊れてから、新しいのがやっと手元に届くまでの記録です。
その前に、市販品を使った初焼きビスケットと

IMG_6832.jpg
数日前の朝ごはんに作ったパンケーキ。
IMG_6802.jpg

で、電子レンジの話にもどりますが、ある日、レンチン最中に、バリバリバリと不気味な音がして、電子レンジが止まってしまいました。今まで安物の電子レンジをずっと使っていて、スイッチのパネルが操作しづらくなることはあったのですが、パネルの表示がまっしろしろになってしまったことは初めてです。電源のオンオフとかブレーカーとかいろいろさわってみたのですが、まるで反応なし。仕方なくサービスに電話をして、土曜日に修理の人が来てくれることになりました。あいにく、一年間の保証契約の期間はすぎてしまったので、これとは別にサービス契約を結びました。

で、土曜日、8時から12時までという4時間ウィンドウの間に来ますという約束だったのですが、9時すぎにサービスマンが登場。まずコンピュータにつなげて診断してあちこちの電圧とかをチェックしたあと、はめ込み式の電子レンジを壁から外しています。電話していろいろ確認したりしたあと、コントロールパネルが壊れているのだけれど、代えの部品がないので、オーダーをしておいたから来週の水曜日にパーツが届くとのこと。で、パーツが届いたのを確認してその翌週の土曜日にもう一度サービスの人が来ることになりました。早くパーツが届けば電話をしてサービスの日を前倒しにしてもらうようにとのこと。

その後、電子レンジをもう一度壁に取り付けてもらったら、オーブンの上に得たいの知れない黒い塊が載っています。サービスの若いメキシカンのお兄ちゃん、ポーカーフェイスで私に、「これな~んだ」って聞いてきます。なにげに見てみたら

ぎゃああ。今度こそ、本物のぎゃああっです。黒い大きな鳥さんの死骸でした。
内蔵型の電子レンジで換気扇も兼ねているので、で、ありがたいことに(?)カリフォルニアの換気扇はちゃんと煙突で外とつながっているので(他州だと空気をまわすだけで外につながるダクトがないことがある!)なので、そこに鳥が入り込んでいたようです。

私が「きゃああ!」と飛びのくと満足したようにちゃんと処理してくれました。おいおい。

その後、数日、待てど暮らせどパーツはこなかったのですが、こういうのは慣れないゆえにほっておいたのです。別に電子レンジがなくても生活できるしと。
そしたら、メンテ予定の前日の金曜日、サービスの予約を入れなおすようにとの音声のメッセージが残されていて、あわててサービスに電話して確認してもらったら、どうもオーダーしたパーツがディスコンになっていて入手できないので、代替先を当たるので数日後に電話するとのこと。

もちろん、数日たっても電話なんてかかってこないので、さらに数日ほうっておいたのちに電話すると、もうパーツは入手できないことがわかったといわれて、別のコーディネータとかなんとかいうもう少しものわかりのよさそうな人に電話を回されました。で、その人がいうには、パーツ交換ができなくなったので、500ドルまでクレジットとして出すので、指定の某デパートメントストアのチェーン店に行って電子レンジを買ってくるようにと言われました。その場で一応、今あるのと同じタイプのものを調べてもらって、モデル番号やら寸法やらを教えてもらいます。あとはケース番号とかいろいろな番号をもらって...

「え~、こういうのってさ、サービス会社のほうで新しい電子レンジ手配してくれて取り付けに来てくれるんじゃないの~。デパートの家電製品の売り場なんてわけがわからないところに行きたくないよ~」

と思いつつ、「クレジットが500ドルもあるんだから、せいぜい買い物を楽しんでよ」という担当のお姉さんに言われてことを思い出して、「そうか、お買い物に500ドルも使えるのね。新しい買い物なんだから楽しまなくっちゃ」と時としてくじけそうになる自分を励まして(←おおげさ)重い腰をあげてデパートに行ってきました。

ここで出会った初老の男性、どう考えても耳が聞こえていない。「内蔵型の電子レンジの売り場はどこですか」と質問したにもかかわらず、普通のテーブルトップ(っていうのかな)の電子レンジの売り場を教えられました。仕方がないので別の人に、「内蔵型はどこ?」と聞いたらまったく別の場所を指差されてあってにいけと。まったく。

で、内蔵型のレンジその他の売り場に行ったら、やっと、仕事のできそうなセールスのお兄さんが私のことを見つけてくれて、事情を話したらいろいろと調べてくれました。まず、電話で聞いたモデルは580ドルくらいしていて、80ドルの持ち出し。これ、オンラインで検索すると400ドルくらいで売っているのですが、ここのチェーン店じゃないとサービスのクレジットが使えないのです。

その途中で560ドルのちょっとよさげなものがあったので、「あれは?」と聞いてみたのが、例のコンベクションオーブン付きの電子レンジでした。寸法その他はまったく一緒なので、どちらでもOK.コンベクション付きのほうが元値が800ドルちょっとで、大幅なセールになっているとのこと。

アメリカの巨大なオーブンを250℃近くにあたためて、ごく少量の日本のレシピのパンやパイを焼くことに気が咎めていた私。小さめのオーブンとして使えると聞いて食指が動きます。結局、このお兄さんに背中を押された格好でこちらのオーブンレンジの購入を決めました。

水曜日に取り付けてもらえるとのことだったのですが、週末がよいので土曜日にお願いしました。

がっ

例によって金曜日、サービスの日取りを決めてくださいという訳のわからない電話がかかってきたので聞いてみると...

土曜日に行く時間がなくなってしまったので、月曜日なら届けられるとのこと。仕方がないので、担当者が来る30分前に電話で知らせてもらうことにして、月曜にに来てもらうことにしました。

今回のウィンドウは幸いなことに3時から7時。多分4時過ぎに会社を出ればなんとかなるだろうと踏んでいたら、4時に、あと30分で行くからと電話がかかってきて、時間通りの登場。あっという間にインストールしてくれました。時計も設定してくれてめでたしめでたし...

なんだけど、
これ、電子レンジとして使う設定と、オーブンとして使う設定と、コンビネーションとして使う設定があって、いまいちつかいこなせない!

ま、電子レンジとして使うのは簡単なんだけれど...

どなたか、同じタイプのもの使いこなされている方いらっしゃいますかあ?
コンベクションオーブンだけのと、電子レンジとコンベクションオーブンのコンビネーションってどう違うのでしょうか???

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

朝ごはんクレープとアメリカでオーブンレンジ??? 

とりあえず、朝ごはんに作ったバナナクレープの写真だけアップして

0_IMG_6857.jpg

あとは一ヶ月くらい前に壊れた電子レンジの話です。
まあ、アメリカのサービスは時間がかかってとんでもないって話をよく聞かされるのですが、時間がかかった理由のひとつは私がきちんとフォロー(日本と違ってアメリカの場合、向こうの電話を待っているだけだと絶対に先に進みません)しなかったのが、時間がかかった原因なので、結果的には新しい電子レンジになってご満悦なSakulanboです。あ、使いこなせていないって話はありますが。
IMG_6881.jpg

見た目は前回の電子レンジとほとんど変わらないのですが
IMG_6882.jpg

中がこんな風になっていて、コンベクション(対流型)となっています。コンベクション・オーブンというのはよく聞くのですが、電子レンジでコンベクションというのはアメリカでは聞かないので確認してみたのですが、オーブンと電子レンジの切り替えができて、あとコンビネーションという使い方もできるのだとか。
あ、だめだ、眠くなってしまったので続きはまた今度。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

おうちでおもてなしディナー 

なんていえるほどすごいものではありません。前回のお隣さんの時同様、残り物整理に毛が生えたようなメニューです。もう少しいろいろ考えていたのですが、金曜日の大騒ぎで金曜日の夜に予定していた買い物にいけず、土曜日の午前中にちゃんと買出しに行けばよかったのですが、そんな気力もなく、デザートも持ってきてくれるということだったので。
IMG_6836.jpg
本当は、生春巻きを作る予定だったのですが、これもくじけて取るティーヤラップに。例によってフラワートルティーヤにハニーマスタードを塗ってルッコラと巻き込んだものです。今回はスモークサーモンではなくて生ハムを使いました。あとは冷凍庫を整理していたら、サーモンを買って鮭フライを作った時に一緒に作っておいたサーモンのから揚げを見つけたので、先日の秋刀魚同様マリネードに。玉ねぎは例によって水にさらしたりせず、マリネー液の材料とあわせてこれを加熱するときにシャキシャキ感が残る程度に軽く加熱。刺激がなくなって食べやすくなります(あ、私がお子ちゃま舌なだけですが)あとはバジル。
あとは、ブロッコリーと牛肉のパスタ。かなり手を抜いていますが、Ryuji_s1さんのメニューです。スパゲティが細めのものしかなかったのでフェトチーニで代用しちゃったのですけれど、牛肉とパスタと白ワインの組み合わせ、おいしいです。Ryujiさん、ご馳走様でした。あとはLaceyBlueさんのとうもろこしのすり流し。これも定番になりつつあります。ご馳走様です。
IMG_6838.jpg
これはお友達が持ってきてくれたParisBuggetのケーキ。
IMG_6840.jpg
↑に同じ。ひさびさにマルコポーロの紅茶を入れて、ケーキ片手の女同士のおしゃべりがはずむことはずむこと。
IMG_6841.jpg
再びお腹がすいてきたので、先日余ったので冷凍してあったシュークリームの皮を使って、生クリームだけ用意したあっと言う間のシュークリーム。やる気のなさ丸出しの盛り付けですが、お腹一杯で幸せ!

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Kayaでコリアンランチ 

昨日のランチです。久しぶりにKayaへ行きました。
0DSCN32063803.jpg
お店の中、前にも多分アップしてますが...
DSCN32083805.jpg
いつものキムチセット一式
DSCN32093806.jpg
このあとチャプチェが加わりました。
DSCN32123809.jpg
一切れ頂いたチヂミ
0DSCN32153812.jpg
私が頼んだのは、確かカルビタンだったかな。お肉がやわらかくておいしいです。
0DSCN32173814.jpg
で、お腹が一杯で今日も幸せ...と思っていたら例の事件でした。私のガーリックブレス、どうしてくれましょう。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

うわ~。ぎゃあああ。キャア~ 

今日の午後中、私の頭の中をリフレインしていた心の叫び。
ま、文章だけの日記も殺風景なので、昨日のお弁当用に作ったサンドイッチの写真なんぞ。

0_IMG_6825.jpg

昨日は、自業自得の理由により、お昼はもしかしたら30分くらいしかとれないかなあと覚悟していたのだけれど、蓋をあけてみたら、10分くらいで↑のサンドイッチの半分をお腹に入れるのが精一杯。ま、残りは用事のあとで食べたから、その時間も含めれば30分くらいはとっていたのだけれど...

ということで、今日のお昼は韓国料理(あ、この写真は後日アップします)。先日も友人と、「韓国料理のお店に行くときは気を使うのよね、午後に会う人に迷惑をかけちゃいけないし...」なんて話をしてたんだけど、本日金曜日は誰とも会う約束なんて入っていないし、昨日のお昼ほとんどとってないんだもの。金曜日だしさ、多少戻るのが遅くったって誰も文句は言うまい...と思って戻ってきたのが1時20分過ぎ。ささっと歯磨きを済ませて、いつもの仕事はあったのだけれど、急ぎでもなかったので、重い腰をあげて先週あった人にビジネス上のお礼メールでも出そうと思ったら手書きのメールアドレスが違っていたらしく、あちこちああでもないこうでもないと検索していた時のこと。上司が頼みにくそ~な顔をして私のキュービクルに現れた。

「え、なに、急ぎの仕事なの?締め切りはいつ?」と聞いたら

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

お隣さんのシュークリームデビュー 

正確にはお菓子作りデビューでしょうか?
初ベーキングがシュークリームっていうのはちょっと無謀ですが、なんとなく成り行きでこうなっちゃいました。

IMG_6815.jpg

少し前にお隣さんに簡単なディナーをご馳走になったので、今度は私がお招きしますということになって、何かデザートでも持っていく...と聞かれて、何か作るからいいわよと言ったら、じゃあ、一緒に焼きましょうかってことになって、なにを焼こうかなあとは思いつつ、特に決めてはいなくて

まあ、スモークサーモン入りのトルティーヤロールと
IMG_6812.jpg

マリネードした秋刀魚を用意しておいて
IMG_6813.jpg

短時間でちゃちゃっと作れるビーフストロガノフを作って
IMG_6814.jpg

さて、デザートには何が食べたい?ってことになりました。タルトとかパイ生地を事前に用意しておくこともできたのですが、それではつまらないだろうと、割に応用がきく生クリームだけ用意しておいて、冷蔵庫には苺があって、あとはネクタリンが少々。
日本風の苺のショートケーキか、アメリカ風のストロベリーショートケーキか、焼きっぱなしのバターケーキ、ネクタリンケーキなんかを考えていたのですが、なんとなく、「シュークリーム食べたい?」と聞いたら、それいいわねえってことになって...
レシピはアメリカのものを使いました。アメリカのものなら書いてある通りに作れば失敗はないよねと。
分量と作り方は、バター1/2スティックと水1カップを鍋に入れて、バターがとけて沸騰したら塩ひとつまみとオールパーパス粉1カップを入れて、ヘラでかき混ぜて、透明感が出て鍋肌からはなれるようになるまで1分くらい火の上で練り上げて、そこに卵を4個、1個ずつ加えてよくかき混ぜます。最後の一個はいれすぎないように慎重にかき混ぜて、持ち上げて、ぼたっとおちてからするすると落ちるくらいの柔らかさになったら(足りなければ卵を足します)絞り出し袋に入れてしぼりだして、425のオーブンで20分程やいた~25分ほど焼いたもの。最初の10分は絶対にオーブンのドアはあけません。
やけたら熱いうちに切り込みを入れて中の蒸気を逃して、もし、卵の入りすぎで空洞があまりなかったら中の柔らかい部分をとりのぞいて、生クリームを搾り出して苺でデコレーション。
混ぜるとこだけはちょっと手をかして、あとはほぼすべてお隣さんの作品。火練りの時間がちょっと長すぎたので、卵は4個半いれたのですが、生地がまだ少し固かったみたいです。しぼりだした後にフォークで形を整えてもよかったのですが、いろいろにふくれる形がかわいくておもしろいとそのままに。
20分だと、焼きたての皮も少し柔らかめですね。もう5分くらい余分に焼くか、そのままオーブンに入れておいてもよかったかもしれませんが、まあ、柔らかいシュークリームもおいしいです。どうせクリームしぼって翌日になれば同じ味出しね。

お茶と一緒に食べて、残りは彼女が少しお持ち帰りして、あとはSakulanboと同僚のお腹の仲に消えました。
あ、天板にはオーブンペーパーかシリコンシートを敷いておきます。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チョコレートマドレーヌ・心のエネルギーをもらうには 

ドタキャンになる前に日本へのおみやげに買ったGodivaのダークココアを使って焼いたチョコレートマドレーヌです。
バターを溶かして軽く焦がしたものと、その他の材料を全部混ぜ合わせて泡だて器でぐるぐるとかき混ぜて350°Fに余熱したオーブンで8~12分ほど焼いたもの。

IMG_6761.jpg

今回はエクストララージの卵を5個使って、いつもの倍量焼きました。小さめのマドレーヌが51個ほどできましたが、もう少し大きくやけば48個分くらいかな。
計量は、炊飯器についてきたお米のカップを使っています。
材料は、バター2スティック(半ポンド)と卵5個、グラニュー糖お米のカップに8分目で2杯、オールパーパス粉は一杯、有糖のココアをお米のカップ1杯、ベーキングパウダー小さじ1/2杯、このあと、ちょっと生地がやわらかそうだったので、オールパーパス粉を大匙3杯ほど足しました。
IMG_6762.jpg

やけたら、はけでグランマニエかコアントローをさっと塗ってから裏返して裏側にも一塗り。
あ、型には薄くサラダオイルを塗っておきました。

これ、透明なうす~いアイシングをかけるとシャリシャリになっておいしいのですが、今回はくじけました。

いか、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ウーピーパイ再び 

前回、チョコレートブラウニーいなってしまったウーピーパイ、小麦粉の量を1カップ足して再度トライしてみました。夜とった写真なので色がきれいに出ていないのですが...
IMG_6725.jpg
マシュマロを十分にあたためなかったのではさむ際にちょっと割れてるけど...
今回はちゃんとスプーンでこんもりおけて
IMG_6716.jpg
焼けたものの半分をひっくりかえして
IMG_6718.jpg
マシュマロをのっけて
IMG_6720.jpg
マシュマロがふくれるまで3分くらい焼いたもの。
お砂糖の配合はアメリカのオリジナルレシピのままなのですが、特別のダークココアを使った関係か、試食していただいた方々から、もう少しお砂糖が多いほうがいいかもしれないというコメントをいただきました。で、このあと、お砂糖の量を増やして焼いてみたのですが、やっぱり苦め。ココアのせいかなあ?

レシピはこちらをどうぞ。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

トマトでお花?...あとひとりごと 

もう一月近く前に作った夕食。ドイツのイタリアン・レストランでトマトをかわいくお花状にしていたのでまねしてみたのですが...
あちらはバラ風だったのがこちらはしおれたチューリップって感じですね。トマトの皮の部分を桂向きよろしく帯状にむいていってくるくるまいてできあがりです。

IMG_6456.jpg


以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

超手抜きのトルコ風フラットブレッド 

フラットブレッドといっても結構フカフカの仕上がりです。

IMG_6787.jpg

成型に失敗したので右のほうがくぼんでいますが...

オールパーパス粉で作るので手軽にできます。あとはイーストと塩とオリーブオイルに水だけ。
フープロで作りましたが、滑らかになるまでこねれば手捏ねでも大丈夫と思います。
作り方は、フープロにオールパーパス粉2カップと塩小さじ1 1/4杯、ドライイースト小さじ2杯を加えて、フープロをまわしながら水 7/8カップを加えてしっとりするまで20秒くらいまわして、そのまま20分ほどおいて吸水させます。ここにオリーブオイル大匙1杯弱をくわえて1~2分、全体がしっとり滑らかになるまでこねたら、そのままフープロの蓋をして暖かい室内で1時間ちょっと、2~3杯になるまで発酵させます。
IMG_6783.jpg

ちょっとおでかけして戻ってきたらこんなことになっていました。
これをシリコンのシート(またはベーキングペーパー)を敷いた上から打ち粉をたっぷりふった天板にうつして、あまり空気を抜かないように注意しながら21cmくらいの円形に平らにのばします。時々上下をかえして、裏表ともたっぷり粉がつくようにしました。このあと、指で軽くくぼみをつけます。一箇所薄くなっているのは失敗。こんな風にしてはいけません。
IMG_6784.jpg

そのまま20分くらい、ちょっと膨らむまで発酵させたのがこちら。本当はラップか布巾をかけないといけないのですけどね。
450°Fに余熱したオーブンの上段で10分、下段で15分ほど焼きました。
IMG_6798.jpg

焼きたてをさっそくサンドイッチに。やる気のなさ丸出しのサンドイッチ。でも、おいしいです。
繰り返しますが、これはSakulanbo版の手抜きの作り方です。こういうことをするとパンの先生におこられますからご注意ください。でもさ、洗い物はフープロと天板だけだもんね。あ、あと計量カップとスプーンか。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

