さくらんぼのアメリカ日記 2012年01月

月別アーカイブ

 2012年01月 

 


アメリカで仕事をする場合のビジネスの常識は... 

予約投稿です。
コメントのお返事はしばらく後になると思います。ご了承ください。

写真はこれもしばらく前に訪れたスタンフォード大学。そのまんま観光名所になっちゃうみたいな大学ですね。
DSCN34244139.jpg

以下、なんだろう。ビジネスの常識って書いちゃったけれど、そんなご大層なものではありません。ひとりごとかな。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む


型を変えて見たのですが... 

予約投稿です。
コメントのお返事はしばらく先になると思いますのでご容赦ください。

昨日アップしたハートのチョコレートケーキ、生地が余ったので、クグロフ型で焼いてみたのですけど、これはちょっと失敗ですね。ぼろぽろと崩れる柔らかいタイプのケーキだったので、きれいなクグロフ型になりませんでした。底に入れたチェリーもなんかくすんだ色になっちゃったし。
IMG_8212.jpg
ま、次回はケーキミックスではなくちゃんとしたチョコレートパウンドの生地で焼いて見ます。
と、自分にいいきかせるために、とりあえず、記録としてアップ。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ハート型のチョコレートケーキ 

予約投稿です。
コメントのお返事はしばらく先になると思いますのでご容赦ください。

バレンタインデーには少し早いのですが、デビルスフードケーキ用のケーキミックスを使って、ハート型のケーキを焼きました。

0_IMG_8204.jpg

チェリーは焼く前に乗せたら、ほとんど沈んでみえなくなっちゃったので、仕上げにもう一個乗せたのが多いです。
箱に入れてお裾分け。
0_IMG_8208.jpg

ケーキミックスの箱の指示通りに粉に卵と水とサラダオイルを加えて、泡だて器でぐるぐるとかき混ぜて、型に流して焼くだけなのでとっても簡単です。
ちょっとチェリーを乗せるだけで味のアクセントになるのですね。甘党の私には好みの味です。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

私の頭の中 

予約投稿です。
コメントのお返事はしばらく先になると思いますのでご容赦ください。

少し前に作った、鯖の水煮とレタスのサラダ。
圧力鍋で煮込んだ鯖をレタスとあわせてマヨネーズで。
IMG_7963.jpg
私、鯖の水煮缶とレタスとかキャベツとマヨネーズって大好きなのです。あの昔懐かしい水煮缶はあまりみかけないので、ならば手作りでと。

で、以下、例によって写真とまったく関係ないひとりごとですが...

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

自分がおバカだなあと思うとき2 

予約投稿です。
コメントのお返事はしばらく先になると思いますのでご容赦ください。

写真は少し前にいただいたお土産の東京バナナ。最近、これがすごい人気で、何回かいただいたのですが、あっと言う間に消えます。おいししおみやげ、ご馳走様でした。

DSCN34564193.jpg

以下、いつものひとりごとです。

これも少し前のこと、同じ担当者と電話で話しをしていて、日本語のファイルの話になった。ソフトウェアのコードが絡んでくる話なので、素人の私にはさっぱりわからないのだけれど、担当者いわく、「すごく簡単だよ。見せてあげる。ほら、ここをあけてね、ここに、セグメントブレイクののシンボル、5つ追加したのがあるだろ。これをコピーして、こうすれば、ほら、ちゃんとシンボル名が見れるから、君でも直せるよ!」と、えらく簡単そうに言う。まあね、その気になればできないこともないんだろうけれど、やだよ、こんなコード触るのなんて。と思っていて、ふと気になった。「ちょっと待ってよ。どうして日本語の文章の区切り記号が5個もあるのよ? 句点って一つしか思いつかないんだけど?」と聞いたら、涼しい声で、「ってことは、君より僕のほうが日本語をよく知っているってことだね」との返事。

会話は英語なんだけど、この人の母国語、多分、ドイツ語だよねえ、で、日本語は話さないよねえと思っていたら、ちょっと種明かしをしてくれたんだけれど、ここで別件の用事ができて、「悪いけど、確認するから1分まってね」ということになって、今度は電話の向こう側で流暢なフランス語を話しだした。

まあねえ、ヨーロッパ系の一部は語学ができるっていうのは知っているけどさ。待っている間、上司と顔を見合わせていた。
ちなみにこのミーティング、頼りないSakulanboにはまかせておけないって上司が勇んで参加してたんだよね。まったく。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

同僚が焼いたバナナブレッド 

予約投稿です。
コメントのお返事はしばらく先になると思いますのでご容赦ください。

彼が焼くバナナブレッド、絶品なんですが、今回はさらにアップグレードしてチョコレートチップがたっぷり入っている!
DSCN35164253.jpg


チョコレートは禁止なんだけれど、これ、食べるなっていうほうが無理ですよね。
ご馳走様でした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

大きいことはいいことだ? 

予約投稿です。
コメントのお返事はしばらく先になると思いますのでご容赦ください。

写真は少し前の晩ご飯。確か、塩豚と白菜の炒め物でオイスターソースかなにかを隠し味に使ってすごくおいしかった記憶があるのだけれど、詳細は忘却の彼方。こういうのはさっさとアップしてメモ書きしておかないとまるで意味がない!

IMG_7844_1.jpg

んで、また写真と関係ない話。

ずっと前に、日本に出張に行った時、コンピュータを抱えてかなりの距離を歩かなければならなかった。日本の方はみんな日本の軽くて性能のよさそうなのを使っているし、ヨーロッパ系も私のコンピュータよりは小さい。どうして一番小柄な女性の君だけが、そんな時代遅れな巨大なラップトップ抱えてひーひーいいながら歩いている?という目で見られていたのだけれど、これがうちの会社のITの標準のラップトップ。出張から戻ってさっそく、「こんな巨大なコンピュータを抱えているのは私だけだったわよ。もっと小さいコンピュータはないの?」とITの担当者に聞いたところ、「大きいほうがスクリーンも見やすいしね、パワーもあるからそのほうがずっといいんだよ」と言って取り合ってもらえなかった。
実際、初めてアメリカに来た時におどろいたのだけれど、この国の人たち、私がひーひーいいながら両手でやっと持ち上げていたスーツケースとか、片手でひょいと持ち上げてしまう。あ、この時は女性だったけど。だから、ラップトップが多少重かろうが大きかろうが、あまり気にしないのかもしれない。

その後、社内でも小ぶりのラップトップを持っている人を見かけたので聞いてみると、新しいラップトップに変えるときに申請すれば小型のものにしてくれるらしいということが判明。が、申請するもなにも、ラップトップをかえるなんて話もまるでなく、いきなりある日、「はい、これが君の新しいコンピュータ」と渡されたのが数年前。

で、今回は、別のミーティングの席で、どうも私も含めて数人のラップトップを新しくする時期らしいという情報を入手。さっそく、ITのところに言って、「どうして私は小さなコンピュータにしてもらえないの?」と聞いてみた。

回答は、「それが希望なら今からオーダーを変更してあげるけれど、小型の奴はパワーがないからね、君の部署の仕様には合わないんだよ」との返事。そういわれてしまうと返す言葉がない。出張で日本に行くことなんて数年に一度あるかないかだし、そのために普段の業務に支障が出るかもしれない性能の悪いコンピュータなんて使いたくない!ま、お金を出せばいいのはあるのかもしれないけれど、安くて性能がよくてコンパクトなコンピュータはこの国にはないということなのね。

そういえば、「キャリーバッグを使えばいいじゃない」って言われたんだけど、アメリカ国内の移動はたいてい車だから問題ないんだよねえ。問題はバリアフリーが少ない日本なんだってば。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

自分がバカだなあと思うとき1 

予約投稿です。
コメントのお返事はしばらく先になると思いますのでご容赦ください。

写真と本文、まったく関係ないのですが...
少し前に通りかかった、地元のコロニアル調の郵便局。冬だというのにカンカンの青空が広がっていて、水不足がちょっと心配...って思ってたら、少しふりましたね。
DSCN34864223.jpg
以下、いつものひとりごとです。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

おやつ 

予約投稿です。
コメントのお返事はしばらく先になると思いますのでご容赦ください。

って、わざわざ予約投稿しとくほどの内容じゃないけれど、たまっている写真、アップしてないので、写真だけ。
IMG_7975.jpg
お友達にいただいたビアードパパのシュークリーム。とってもおいしくってぺろっと食べちゃいました。ご馳走様でした。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

まったく、男っていう奴は 

予約投稿です。
コメントのお返事はしばらく先になると思いますのでご容赦ください。

写真はずっとアップしそびれていた、会社で食べたおやつ。同僚作のバナナケーキと
DSCN32394135.jpg
別の日に食べた同じく同僚作のチョコレートチップクッキー。
DSCN34704207.jpg
ナッツもチョコレートも禁止なんだけれど、たまにはね。

いか、ひとりごとというか、日記というか...
↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

お出かけしてきます 

しばらく旅にでます。

なので、予約投稿が続くと思いますのでご了承ください。

IMG_8103.jpg
写真は少し前の残り物ご飯。
冷凍庫にあった中華麺を解凍して、同じく冷凍庫にあったドライカレーを乗っけたもの。冷凍ストックは忙しい時の友!

以下、ひとりごとかなあ。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

メープルシフォンケーキ 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご了承ください。

ずっと焼きたいと思いつつ、いつもくじけて焼けなかったシフォンケーキ、かなり久しぶりに焼きました。
IMG_8182.jpg
レースペーパーの上から粉砂糖を振って、模様にしたかったのですが、穴の少ないレースペーパーだったのできれいにできませんでした。次回はなにか別のパターンを探してみます。
卵白6個に卵黄4個でつくったのですが、ついうっかり目を離したすきにメレンゲが固くなりすぎて、それが心配でかなりしっかり混ぜたちゃったみたい。型に流しいれた状態で、いつもより量が少ない感じでした。焼成中にかなり膨れてはくれたのですが、やっぱ高さがほんの少したりないかな。
IMG_8186.jpg
でも、一応フワフワのしあがりになったので(小穴はあいてるけど)よしとします。
クリームも何もそえずに焼きっぱなしのまんま職場に持っていったのですが、帰る時にはお皿がからになっていたので、みんなの口にあったみたい。本当は、生クリームかカスタードを添えればよかったんだけどね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ポトフーの残りで鍋焼きうどん 

LaceyBlueさんのところで見た鍋焼きうどんがとってもおいしそうだったので、さっそく真似してしまいました。といってもポトフーの残りに冷凍のおうどんを入れただけですが。
IMG_8197.jpg
全体写真を載せようか、アップにしようか決めかねたので、両方のせちゃいます。
IMG_8201.jpg
結局同じ写真じゃないかって話もありますが(汗)

いか、思いつくままにひとりごとを書いてみたいと思います。
↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ワッフルとベーコンで 

って、写真は普通にベーコンとスクランブるエッグを添えたアメリカの朝食ですが...
IMG_8144_1.jpg
拍手コメントのお返事で、メープルシロップをかけなければワッフルはそんなに甘くないんですよと書いていて、ふと、そういえば、ワッフルと卵とハムを合わせたレシピがあったなあと思い出しました。そのレシピは、確か、ワッフルを使ったクロックムッシュウだったらハム入りのフレンチトースト風だったかそんな感じだったのですが、今回はべーコンとスクランブルエッグをあわせてサンドイッチに。

甘くない、こんな朝ごはんもたまにはいいですね。ワッフルは冷蔵庫に入っていたものをトースターであたためたらうっかりふちをこがしてしまいました。

なんか、とんでもなく遅い時間になってしまったので、本日は(本日も)これにて失礼します。
お休みなさい。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レモンクッキー 

久しぶりにレモンクッキーを焼きました。
といっても、配合は前回の黒豆プチフールと黒豆クリームサンドのクッキー生地とほぼ一緒。バニラエッセンスの代わりにレモンの皮の摩り下ろしを入れて、水の代わりにレモンジュースを入れました。
IMG_8162.jpg
本当は、きちんと絞り出し袋を使って丸くk搾り出して、真ん中に何か飾るとかわいいのですが、最近lとてもでないけれどそんな余裕はなく、クッキーガンでガンガン搾り出して焼いただけ。
焼き上がりの写真を見てから、4箇所に赤と緑のチェリーを小さく切って飾ればかわいかったなあと。
IMG_8164.jpg
こちらは口金を代えてみたのですが、レモンクッキーには上の口金のほうがあいますね。オーブンでお隣通しで焼いて、↑↑のクッキーに焦げやすい黒い天板を使ったのですが、今回は下側のクッキーのほうが焼き色が濃いですね。うちのオーブン、向かって左側のほうが火のあたりが強いのかなあ。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チャイニーズ・ディナー 

なんか、バタバタした日々を送っていますが、日曜日は絶対に仕事はしないと決めて、お友達を呼んでのチャイニーズディナー。
IMG_8158.jpg
メニューは手作りの海老入りシュウマイと昨日アップした花巻、あとは、チリを入れ忘れたエビチリとルッコラとハムのサラダ、写真はないのですが、インスタントのふかひれスープでした。
IMG_8159.jpg
こちらはお友達差し入れのスイーツ。チーズケーキと
IMG_8160.jpg
これ、ブルーベリーヨーグルトかな。ブラックベリーかな?
さっぱりしていておいしいです。ご馳走様でした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

花巻・旅行の準備 

写真、ぼけぼけですが、いつもの週末パンの代わりに作った花巻きです。

I00MG_8157.jpg

オーブンで焼かずに蒸し器で蒸すと、一度にはできないので、結局、普通にオーブンで焼くパンよりも時間がかかるのですけれど、蒸しパン系の場合、水分たっぷりの環境で蒸しあげるせいか、まず失敗がありません。なので、時間がかかってもこちらのほうがお手軽な気分になります。

材料と作り方はいつもの通りです。
IMG_8154.jpg

分量は、アメリカサイズのカップ(=236CC)を使って
オールパーパス粉 2.5カップ
塩 小さじ1/2杯
ドライイースト 小さじ 1.5杯
グラニュー糖 大匙 1.5杯
水 約160CC
サラダオイル 大匙1杯

下は。市販のフラワートルティーヤとハムで作ったトルティーヤラップです。

まだ少し間があるのですが、来週(今週?)も忙しくなりそうなので、土曜日に、旅行用の荷物をちょっと点検していました。以前の私は文字通り着た切りすずめで、まともな洋服は通勤用の5枚のみ。よって、旅行かばんに一週間の衣類を詰めてしまうと着るものがなくなるという状況でしたが、最近、それよりもほんの少し枚数が増えていますので、まあ、ものは試しと詰めてみました。

そしたら、去年買ったはずのお気に入りのタートルネックとか、毎週来て、毎週、ドライヤーで乾かしていたものはかなりのボロボロ状態になっています。

慌てて近場の安売り店に走りました。数枚買い足して、帰りにお腹がぺこぺこの状態でトレジョに飛び込んで、試食したらおいしかった冷凍食品とかそのまま買いこんで、このフラワートルティーヤにもつい手が伸びてしまいました。あといはお気に入りのローズマリーハムを買って、家に残っていたハムでラップサンドイッチとなりました。

旅行の荷物、ずっと以前の私は、小さな荷物にコンパクトにまとめるのが得意だったのですが、ここ数年、すっかりアメリカナイズされてしまって、普段使うものをそのまますべて巨大なスーツケースにパッキング、日本の狭いビジネスホテルの部屋とかだとスーツケースを広げる場所がないような有様でした。

夏に出かけたドイツは気候がよかったので、小さなスーツケースに詰めていったのですけれど...
今回は冬だから、厚手のセーターとかいろいろ持つとやっぱり荷物になってします。

でも、巨大なスーツケースを持ち歩くとそれだけで疲れきってしまうんですよねえ。
どうしようっかなあ。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

キッチンのディスポーザーが動かない! 

写真はしばらく前の夕食です。忙しかった頃に毎日食べていたごった煮風のポトフー。例によって本文の内容と関係ないけれど。
IMG_7526.jpg

で、以下、本題。もう結構前の話なのだけれど、実は大晦日に突然、キッチンのディスポーザーが動かなくなった!今までも野菜クズとかを詰まらせることはよくあって、そういう時は、プラスチックのパイプの部分を外して自分で処理していたのだけれど、今回はなんか事情が違う。

何がおこったのかというと、プラスチックの計量スプーンが落ちているのに気がつかずにまわしてしまったら、バリバリバリっとものすごい音がして、スプーンのえがぽっきりと折れてしまった。

で、頭の部分は取り出したのだけれど、柄の部分がしっかりどっかにはまり込んでしまって、ディスポーザーをまわしたらぶーんと低い音が数秒したと思ったら、ぱたっと止まってしまってうんともすんとも言わない。 あわててリセットボタンを探したのだけれど見つからず、ま、お料理もお片付けもほぼ終っていたし、あわてることもないかとそのままに。

新年の翌日、いろんなボタンをリセットしてもう一回スイッチを入れてみたらやっぱり昨日と同じ状態。やっとディスポーザーのリセットボタンをみつけて押してみたのだけれど、オーバーヒート気味なのかすぃっちがはいらず。

なのでこの時点で翌日までほうっておくことに。で、翌日になっても動かないままなのであきらめることにして、とりあえず、修理の人を見つけるまでは、手持ちの網をかぶせて凌ぐことに...と思ったら網が行方不明!

仕方がないので、大きさが小さすぎるけれど、古いポット用の使っていない網を下のほうにおいて、上にはお生姜か何かが入っていたネットをおいてごまかしながら使うことに。

なんか、わびしいよね。はやく網を買いにいかなきゃ...っていうか、早く直してもらわなきゃね。こういうのっていったい誰に電話すればいいんだろう???
と思いつつ、また数日経過。

会社でお昼の時にいろいろ聞いてみたら、どうも、うえの部分を箒の柄みたいなものでおすと直ることがあるらしい。箒の柄ねえ。なんかイメージ的には、プラスティックが金属の羽板の真下にかっきり入り込んで動かなくなっちゃっているから、ねじ回しとか使って分解しないといけない気がするんだけれど、うえからぐっと押したらプラスチックが割れて外れてくれるんだろうか?
などと思いつつ、恐る恐る、ゴムの部分をあけて除いてみたら...

な~んだ。別に下にはまっちゃったわけじゃなくて、柄の部分がただつっかかっていてまわらなくなっているだけじゃない。これなら手で外せそう...てしっかりはまり込んでいるのでさすがに手では無理だったけれど、スプーンの先を挟み込んだら、パカッと外れてくれました。

で、恐る恐るスイッチを入れたら...

動いた~

めでたしめでたし。こんなことならもっと早く直すんだった。
ディスポーザー、なれちゃうと、やっぱないと不便ですよね。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

適当ミニマフィン・グロテスクな夢 

朝ごはん用に焼いたマフィンです。しつこくチェリーを飾って。
0_IMG_8135.jpg
朝起きて、湯船にお湯を張っている間に材料をちゃちゃっと混ぜて、小さなハート型に入れて、コンベクションオーブンを20分にセットして放り込んで、のんびり朝風呂に使っている間に焼きあがりました。う~ん、至福の朝。
卵一個に対してセルフライジングフラワー大匙3杯とスプレンダ少々、杏ジャム大匙2杯、サラダオイル小さじ1.5杯、水大匙2杯くらいかな。ぐるぐるまぜただけ。バニラエッセンスを混ぜればよかった。
で、お風呂からあがったらオーブンの中で焼けていたのがこちら。
0_IMG_8127.jpg


以下、ひとりごとですが、かなりグロい内容ですので、そういうのが苦手な方はここで読むのをおやめください。今回のはほんとうにちょっと気持ちが悪くなるかもしれません。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

朝食にワッフル・足取り軽く... 

昨日モッフルを作ったワッフルメーカー、まだしまってなかったので、朝食にワッフルを焼きました。
フルーツ切る気にもなれずに、クリスマスの残りのチェリー飾っただけですが。
IMG_8124.jpg
なんか、季節はずれのクリスマスカラー...っていいいうより信号色?

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

モッフルサンドイッチと酢ばすのエスニック炒めと。。。 

ってか、ここ数日ろくなものを作っていなくて、お餅をワッフルメーカーで焼いただけのやる気のないサンドイッチですが...

IMG_8119.jpg

大鍋に仕込んであったポトフの残り野菜と、冷凍してあった鴨肉をはさみました。お餅、ワッフルメーカーで焼くと、軽く焼きあがるのでお腹にもたれなくて、朝ごはんにいいですね。
IMG_8072.jpg

こちらは少し前に作ったおせちのリメイク。酢ばすと鷹のつめを炒めてスィートチリソースで味付けしてイタリアンパセリを添えました。香菜があればよかったのですが、なかったのでパセリで代用。でも、割といけました。

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

黒豆クリームサンド・世界が変わっていく... 

先日の黒豆プチフールと材料まったく一緒なのですが、形が変わるとすっかりかわりますね。

0_IMG_8110.jpg

クッキー生地の残りを室温に戻してクッキーガンで搾り出して焼いたものに、同じく残っていたバタークリームと黒豆をあわせました。コーヒー風味のバタークリームと黒豆って意外に合います。

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

カスタードの残りで・ひとりごと 

カスタードがちょっと余っていたので、レンチンして温めた冷凍ちぎりパンにつめて、即席のクリームパン。

I0_MG_8084.jpg

う~ん、幸せの味!

以下、ぼやきです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

黒豆プチフール 

本当なら、昨日のうちにクッキー生地を用意して一晩寝かせておくべきだったのですが...
あいかわらず疲れ果てていて、朝方バタバタと作りました。

0_IMG_8088.jpg

タルト台の上にカスタード入りのバタークリームを搾り出して、上から黒豆を乗せたもの。金箔飾る予定だったのですが、くじけました。
0_IMG_8102.jpg

生地もクリームもたっぷり余っていたのですが、時間切れになりそうだったので16個分で打ち止め。もらいものの缶に入れてお使い物に。

なので、材料がいくつ分なのか、不明ですが...
とりあえず、クッキー生地は
バター1スティック(110グラムくらい)
ベーカーズシュガー(粒子の細かいグラニュー糖)1/4カップ強(60CCくらいかな)
バニラエッセンス適宜
オールパーパス粉 1 1/4カップ
水 大匙1杯

普通にクッキー生地を作って、最後に必要なだけ水を加えてまとめて、胡桃大の半分くらいの量をとって、プチフール型というかミニタルト型に敷き詰めて、この後、冷蔵庫で1時間くらい寝かせました。

この間にレンチンカスタードを作って、カスタードを冷ましている間にバタークリームの準備をします。
カスタードは、全卵1個分とグラニュー糖大匙4杯くらい(適当)、小麦粉大匙1.5杯、コーンスターチ大匙1.5杯、水200CCを混ぜ合わせて一度網で越したものを、耐熱ガラスのボールに入れて、レンジでチン。30秒ごとくらいに様子を見て、とろみがついてきたら、その都度良くかき混ぜます。最後にコニャックを少し入れました、これはバニラエッセンスでも。

バターは、バター1スティックをクリーム状にして、ここに粉砂糖1/4カップを入れてふわっとなるまでかきたてて、冷めたカスタードの1/2くらいを少しずつ加えて、ふんわりとしたクリーム状になればできあがりです。

クッキー生地は、フォークで空気穴をあけて、375°F(190℃くらい)のオーブンで15~20分くらい、こんがりとキツネ色になるまで焼いたものです。

冷ましたタルト生地にクリームをしぼりだして、黒豆をのせたらできあがり。
クリームの半分は、少量のお湯で溶かしたコーヒーをまぜてコーヒークリームにして、上に砂糖漬けのチェリーを飾りました。コーヒー味のチョコレートがあったらかわいかったんですけど。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レンチン・クランベリーマフィン/恋のお相手は? 

昨日は、朝の7時半からの会議に備えて、朝マフィンも作らずに7時過ぎに会社に行ったのに、会議はドタキャン、そのせいかどうか一日中眠くて、今日も疲れ果てていてお菓子を焼く元気なし。

これは、少し前に作ったレンチンクランベリーマフィン。

IMG_7814.jpg

レンジで作ると表面が平らな感じになってふんわり丸く仕上がらないので、じゃあ、小さなハート型で作れば平らになってかわいいかと目論んだのですが、なんか膨らみすぎちゃいました。

以下、ひとりごと。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

コリアンランチ・英語が母国語でないという言い訳は... 

だめだ、新年早々すっかりはまってしまって、また気が狂いそうに忙しい日々が待ち構えている予感がします。せっかく韓国料理を食べにいったので、気がせいていたのか、おしゃべりに夢中だったのか...

キムチセット以外は写真を撮らずに食べ続けて
DSCN35034240.jpg
あわてて自分用に頼んだベジタリアンチジミの残骸をパチリと...ってぼけぼけでなにがなんだかわかりあmせんね。
DSCN35054242.jpg
それにしても、交渉ごとが嫌いで、レストランに電話をして予約の電話を入れるだけでドキドキするはずの人見知りの(筈)のSakulanboさんが、この忙しいのに、どうして人が尋ねてくるっていうと大喜びでランチの企画をしているんだか...げに、食い意地とはおそろしきものなり。あ、単なる慣れの問題ですかね?

以下、語学になるのか独り言になるのかわかりませんが、とりあえず、書いてみます。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

お節アレンジ?・はったり人生 

あれんじっていうより、もともと洋風の味付けにしてあったので、当初の目標どおり、パンと合わせただけって話がありますが...

ハムのテリーヌとパテとたらもサラダ。

IMG_8021.jpg

サンドイッチ
IMG_8051.jpg

ロブスターとシュリンプカクテルのサラダ
IMG_8062.jpg

ああ、やっぱり私はパン食が好き!

以下、ひとりごとです。
↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

栗豆入りの蒸しケーキ・働けど働けど... 

本日も手抜きのケーキです。

IMG_8065.jpg

本当は、黒豆入りのロールケーキかクリームサンドクッキーとか作りたかったのですが、帰りが遅くなってしまったので...

卵二個をほぐして、ラウンシュガーをお米のカップに半分弱くらい入れてマヨネーズ状になるまであわ立てて、ここにサラダオイルを多分、小さじ1杯分くらい入れて、オールパーパス粉を同じくお米のカップに半分強入れて、軽くまざったら黒豆を同じくお米のカップに8分目程度入れて、シリコンカップに流して強火の蒸し器で15分くらい蒸したもの。まあ、おやつと思ってくださいませ。
IMG_8067.jpg

手前のやけにひからびた奴は、蒸し器に入りきらなかったのでレンジでチンしたものです。2分チンしたら、ちょっと固くなっちゃいました。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

黒豆抹茶パウンド・ドイツ語に夢中 

今年の初焼きは黒豆入りの抹茶パウンドケーキ...

0_IMG_8037.jpg

と言えば聞こえはいいのですが、今年の目標から「丁寧な暮らし」を外したとたんに、「手抜きの暮らし」に戻ってしまったSakulanboです。
0_IMG_8057.jpg

あまりにもいい加減な作り方ゆえに高さは出ていないし、黒豆は底に沈んでいるし...
と散々な結果ですが、職場に持っていったらあっと言う間に消えました。そりゃあ、バターたっぷりのパウンドケーキ仕立てとはいえ、黒豆抹茶ケーキを好んで食べるアメリカ人っていったい???
さすがはカリフォルニアというべきか
0_IMG_8022.jpg

ボールの底の残り種は小さなカップに入れてお味見用のおやつに。節約精神だけは相変わらず旺盛です。

まあ、どのくらい手を抜いてしまったかというと、すべて目分量で、材料をガーッと混ぜて、適当に焼いてしまったらこうなったというもの。バターの量はちょっと多すぎましたが、作り方はバターをクリーム状にして普通に材料を混ぜ込んでいくパウンドケーキの作り方。抹茶が小さじ2杯分くらい残っていたので、これは粉と一緒にふるって、あとベーキングパウダーも小さじ1/2杯くらい、一緒にふるって、フルーツとかナッツの分を黒豆に置き換えたものです。
隠し味は極上のコニャック。

で、もっとしてはいけないことは、ケーキを作っている間中、ずっとドイツ語のCDを聞いていたこと!
だって、やめられなかったんだもの。
まあ、当然の結果ですね。

よいこのみなさん、お菓子を作る時は気を抜いてはいけません。
でも、ま、材料適当にまぜればそれなりのおやつにはなりますが...

以下、ひとりごとかな、語学かな...

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ワンタンの皮でアペタイザーカップ・今年の抱負 

作ったのは去年のことで、写真のいくつかはアップ済みですが、レシピを載せてなかったので。
で、ちょっと便利なので覚書として(っていっても適当なんですが)
これはサラダとスライスした鴨をあわせたもの。

IMG_7928.jpg

作り方はしごく簡単。ワンタンの皮の両面に刷毛で薄くサラダオイルを塗って、マフィンカップに敷きこんで、350°F(約180℃くらい)くらいのオーブンで、うっすらキツネ色になってこんがりするまで焼いたらできあがり。すみません、チキンか何かを焼いている脇で一緒に焼いたので正確な時間は計りませんでした。温度も、一緒に焼く素材にあわせて適当に買えちゃいました。
0_IMG_7865.jpg

こんな感じに焼きあがります。密閉しておけば数日はぱりぱりのままなのでいろいろ使えて便利です。
IMG_7884.jpg

私はこんな風にサラダと合わせたのですが、アボガドとシュリンプとか、チーズとフルーツとかの組み合わせもよさそうです。キッシュに皮にしてもいいみたい。ホームパーティーとかにとっても便利です。

以下、今年の抱負というか、ひとりごとというか

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

