さくらんぼのアメリカ日記 2012年06月

 


スフレホットケーキー・ダウン 

高校生の頃からずっと、普通の人並の体力はなくて、満員電車に揺られて学校の往復をするだけで疲れてしまって、土日遊びにでかけるとひっくり返るというなさけない体力の持ち主で、時差ぼけにも弱くて、海外旅行の後は一週間どころか一ヶ月くらい調子が悪かったのです。それが、年齢を重ねるにつれて元気になってきて、なので、日本に帰国しても寝込むこともなくなったし、米国に戻ってからも余分のお休みを入れることなく、普通に働いていたのですが...
IMG_9638.jpg
朝、洗濯機と乾燥機を回しつつ、大きなスフレ風のホットケーキを焼いて平らげたあと、ベッドに逆戻り。久しぶりに、日本にいた10代後半から20代の頃のだるさを感じました。とにかく腕が重くて持ち上がらない!
これは、スローダウンの合図なのです。ここで無理すると本格的な病気になります。
なので、おなかがすいて適当なものを食べた意外は、一日ひっくり帰っていました。まあ、先週末は休んだとはいえ、やっぱ、この二週間、忙しすぎたみたいですね。ろくな仕事はしていないのだけれど、例の、記憶マシン代わりに会議に借り出されて、3時半からはじまった会議が終わったのが9時なんて日もあったしね。

スフレホットケーキは、レシピ改善の余地ありです。
卵一個の卵白にグラニュー糖大匙2杯とクリームオブターター小さじ1/4杯、塩少々を加えて固く泡立てて、あとは卵黄にオールパーパス粉200CCくらいとベーキングパウダー小さじ1/2杯、溶かしバター小さじ2杯分くらいとフライパンを温めるときに使ったサラダオイル少々、バニラエッセンス、水をおコメのカップに8分目くらい足して、ぐるぐるとかき混ぜて、ここにメレンゲを加えてさっくりと混ぜて、セルクルはないのでボール紙とアルミ箔で枠を作ってフライパンに流し込んで、ふたして中火~弱火で大分長いこと焼いたのですが、火が通る気配がなかったので、そのままコンベクションオーブンに入れて13分ほど焼いて、枠を外して、フライパンにひっくり返して、また蓋をして裏面を5分くらい(かな)焼いたものです。

コンベクションオーブン、レンジとのコンビネーションをやったらアルミ箔から火花が出るかなあと思ってやってみたら、火花どころか、紙に火がついて、オーブンの中で一瞬燃えてました(汗)
あわてて止めて、様子を見たら火は消えたみたいだったので、コンベクションに切り替えて焼き直したものです。ま、ホットケーキは焦げなかったみたい。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


お外ご飯と、英語とドイツ語と記憶力と 

久しぶりのお外ご飯
2 146
いつもの通り、フラットブレッドとハーブ、バターの組み合わせ。
2 147
今回頼んだのはシシカバブー。フィレ肉とパプリカとオニオンがメインで、ご飯の代わりにサラダをつけてもらいました。
2 150
こちらはお隣さんの。ご飯とサラダが半分ずつです。何も言わずに頼むと、別皿に大盛りのご飯が出てきます。
2 151
お肉は柔らかいし、サラダはほのかにミントの風味がするドレッシングでおいしいです。

以下、ひとりごとです。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

茶色の食パン・ひとりごと 

いつものフープロパンなのですが、水の中にモラセスを大匙2杯ほど入れて、生地から1/4くらい取り分けた残りを食パン型に入れて焼くとこんな感じになります。
IMG_9610.jpg
焼き上がりの写真がぼけぼけになってしまったので、切ったとこを

IMG_9617.jpg
サンドイッチ用に作ったのですが、やっぱ、ちょっとトーストパンも食べたいかなと。あまりフォトジェニックではないのですが。

サンドイッチは作ったのですけど、きれいに切れなかったし、まだ写真をダウンロードしていなくって(汗)

で、以下は例によってひとりごとです。



↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ストロベリータルトレット 

残り物の苺と冷凍してあったパートシュクレで作ったストロベリータルトレットです。

0_IMG_9593.jpg
先日、シャルロットの材料を買いに行った時、実は、レディーフィンガーが見つからなかったのです。お店の人に聞いたら、「そこの売り場にないのならないんでしょ」とのつれない返事。前は、「店頭にはないえけれど奥にあるから」とか言ってよく出してきてくれたのにと思いながら、仕方がないので保険のためにストロベリーショートケーキ用に苺を買ったのです。
IMG_9602.jpg

レジで念のためにもう一度聞いたら、「見てきてあげる」と言って、「隠れていたわ」と二袋持ってきてくれました。苺は食べてみたらものすごく甘くておいしかったのですが、冷凍の生地と苺とカスタード用の卵が全部揃っている時はめったにないからと、ちょっとだけタルトレットにしました。

こんな風にクッキー生地を空焼きして、アンズジャムとカスタードを乗せてから苺を飾りました。
IMG_9577.jpg

クッキー生地は適当。もう少しバターが多いほうがよかったかな。
カスタードもいつものレンチン版です。卵一個に小麦粉大匙2杯とコーンスターチ大匙1杯、お砂糖適当(スプレンダで代用)をぐるぐるとかき混ぜて、水200CC(普通はミルクです)を入れてよくまぜて、一度金網で越してから、レンジで30秒ごとに取り出してかき混ぜながら、とろみがつくまで火を通したものです。タルト用なので少し固めに仕上げました。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

市販のゼリーミックスの謎 

少し前に作ったオレンジゼリー。市販のゼリーミックスを使って、少しだけ泡立てて二層にしました。ビールで作ると、倒れてもこぼれないビールが作れて、ちょっと楽しい演出ができるとか。

IMG_9545.jpg
こちらは日本から戻った日に冷凍庫の残り物で作ったスープ。
IMG_9543.jpg


いつもスーパーで、決してセールにならない粉ゼラチンを2ドルちょっと出して買う時に、同じくらいの大きさの箱に入った、ものすご~くカラフルな色のゼリーミックスはなぜセールだと59セントとかになるのかすぅっとずぅっと不思議でした。フレーバーなしが高くて、フレーバー付きが安いのは何故と。

なので買ってみて、謎が解けました。
これ、箱の大きさは同じなのですが、中身は大きな一袋で、指定されたお湯と混ぜて、一回分なのですね。粉ゼラチンだと、小袋に分かれていて4回分ですので、ジュースその他、フレーバーを足さないとダメですが、量としては4倍作れる計算になります。なので、一回分に換算すると、値段は粉ゼラチンと一緒か、セールじゃないと割高なくらいだったのですね。やっと納得。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

たこ焼きパーティー 

金曜日のたこ焼きパーティーの写真です。
といっても私のことですから、食べ物の写真ばかりですが。

DSCN4653.jpg
作っているところ
こちらのたこ焼き器で焼いてもらいました。たこ焼き粉とお水で100個分やけるとか。
DSCN4636.jpg
焼きたての熱々。焼けるはしから手が伸びて消えていきます。「お箸、遠慮してひっこめないよ。写真撮るんだから、といったらおやさしい別の方がポーズを取ってくださいました。
DSCN4644.jpg
あと、たこ焼きに合わせて、タコスセットもキッチンに用意されていて、とてもおいしくて、各自タコスで巻いて食べたのですが、こちらのほうは写真なしです。
DSCN4642.jpg
こちらはリビングに用意されたピザ。
DSCN4641.jpg
二種類ありました。これもおいしい!
DSCN4634.jpg
あとは、アメリカのスーパーで買えるというお寿司と
DSCN4640.jpg

奥様の手料理やその他みんなが持ってきてくれたサラダその他、お野菜がたくさん食べられて幸せです。
あ、デザートは先日アップしたシャルロットなので写真はなしです。あと、ビールとかワインとかソフトドリンクもたくさんあって、幸せなひとときでした。
どうもありがとうございました。

それにしても、写真の大きさがばらばらだあ!

追記:以下、ひとりごとです

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

日本最後の夜と成田のお昼 

今回は、実家で一週間のんびりの予定で、以前の私だったらのんびりどころかたいてい熱を出して一週間煮込むのがおちだったのだけれど、なにせ生まれながらに天邪鬼の私。年齢を重ねるごとに元気になってくる気がする。

なので、金曜日はお昼・夜と突然の嬉しい予定が入ったので、遅めのお昼を食べた後はそのまま新幹線で品川へ。品川に6時前に着く新幹線だったのですが、やたら混んでいました。金曜日だったからでしょうか。

お昼をたらふく食べた後、新幹線に揺られていただけなので、あまり食欲がなかったのですが、やっぱりお料理を見たら食べたくなりました。
DSCN4621.jpg
キャベツはお代わり自由です。あと、お茄子の煮物とお浸しだったかな。
DSCN4622.jpg
お塩は二種類。海塩とあとなんだったっけかな。写真がぼけてますね。
DSCN4624.jpg
最初の揚がってきたもの。大根とアスパラと...あとは忘却の彼方。
で、もう少し来たのですが、例によっておしゃべりに夢中で写真撮り忘れました。
DSCN4625.jpg
デザートの豆乳ムースだったかな。豆乳はアレルギーがあるので写真だけです。
デザートが食べられなくて残念だったけれど、さくっと揚がった串カツはどれもおいしかった!

で、こちらは成田で食べたお昼というか軽食。いつも、実家でお昼を済ませてくるのですが、今回はちょうどようい電車の時間がなくて少し早めに出ました。で、成田エクスプレスの中でパンとケーキを食べたので、お昼は軽めです。
DSCN4628.jpg

こんなお店をみつけたので
DSCN4626.jpg
ビスクとパンのセット。おいしいです。
このあと、機体の整備が必要とかで搭乗時間が1時間くらい遅れたのですが、追い風だったのか、さほど送れることもなくSFに到着しました。食事後に映画を一本くらい見た記憶があるのですが、その後、目を覚ましたら朝食の支度中でした。空港からはいつもエアポートシャトルを使っているのですが、今回は、住所を伝えたらすぐに車が来て、空港内をぐるぐる回ることもなく例によって一番最初におろしてもらったので、あっという間でした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

忙しい時のシャルロット 

金曜日の夜にポットラックでタコ焼きパーティーをやろうということになって(ってか、名目上の言いだしっぺは私だけれど)、木曜日の夜に作れるものというと...
00IMG_9557.jpg
市販のレディーフィンガーを買ってきて、あとは混ぜて冷やして固めるだけのババロア。でもって黄桃の薄切りでデコをごまかすいつものパターン。
00IMG_9560.jpg
金曜日の夕方は、型からだして、リボンを飾るだけでいいので余裕って思っていたら、使おうと思っていたリボンが見つからない!
リボン入れにしているガラス瓶には入りきらないのでどっか別のとこに入れたのだけれど...
待ち合わせの時間がせまっていたので、とりあえず、適当なのを使ったら蝶結びにする長さがたりず、なんかすごくてけと~。

レシピはどっかにあると思うのですよね。
大人数なので、日本のレシピの倍量で10インチの型で作っています。
確か、卵黄6個分と、グラニュー糖 1/2カップくらい。フルーツカクテルのシロップと水を合わせて500CC,生クリーム大き目の1パック(500ml弱)、粉ゼラチン7グラム入りの2袋半。ゼラチンをふやかす水少々とコアントロー少々。フルーツカクテル一缶、黄桃一缶、レディーフィンガー2袋(1袋だと1本分くらい微妙に足りないので、2袋買って、底にも敷き詰めて、残りはSakulanboのお腹の中というのがいつものパターンです)
あとは、ま、適当に、アンぐれソースを作ってゼラチン入れて、とろみをつけて6分立てにした生クリームと混ぜる普通のババロアの作り方で作ればできあがります。

なんか、前回作った奴のほうが甘酸っぱくておいしかったなあと思ったら、前回はミルクの代わりにシロップと水ではなくてオレンジジュースを使ったんだった。作り終わってから気がつきました。この分量とこのフレーバーならレモンジュースを少し入れたらもっとおいしかったかもしれません。

以下、ちょっとだけ昨日のつづきのぼやきです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ホテルの部屋と食べたものと、あとひとりごと 

なんか、相変わらず日本のことをアップし続けているのですが、月曜日から仕事で忙しくて、あっという間にアメリカのいつもの日常に戻ってしまいました。

その前に、京都のホテルのお部屋の写真。
DSCN4510.jpg
割りに落ち着ける感じのお部屋でした。
06162012 023
アメニティーグッズもベーシックなものだったのですが、ティーバッグではないおいしい宇治茶のパッケージがおいてあったのには感激しました。あと、写真はありませんが、添えられていたパジャマの着心地がものすご~くよくて、肌触りと着心地命のSakulanboとしてはすっかりご満悦でした。こういう小さな心遣いをしてくれるホテルってすごくいいなあって思います。
あ、戸棚の中にはティーバッグの紅茶とマグカップもあって、冷蔵庫にはお土産用のスペースもあったので助かりました。
で、こういうスペースを見つけるとすぐ買ってしまうのがデパ地下やスーパーのお惣菜。
DSCN4433.jpg
サンドイッチ、ローストビーフサラダ、ゴボウサラダ、ゼリー
DSCN4476.jpg
スーパーで見つけた梅しそ風味のチキンフライ。あれ、塩焼き鶏の写真がないや。
朝食は、ホテルのレストランでと思っていたのですが、とりあえず、色悪いのですが、初日の写真だけ。
IMG_0007.jpg
あとはジュースと紅茶。お代わりもしたような記憶があるのですが、写真なしです。
毎日こんなものを食べていては体重が大変なことになるし、パンが期待したほどでもなかったので(←私、パンの味についてはものすご~~~~~く口うるさいのです。多分、普通においしいパンです)、翌日と翌々日はデパ地下とかでも見つけたパンを食べて...みたいな感じで、最終日にもう一度と思っていたのです。でも、金曜日はお昼と夜に予定が入ってしまったので、朝は食べ過ぎないようにしようと、ホテルの部屋でワッフルを一個だけ食べて、そのあと、いつもの二回目の朝食は近くの喫茶店のモーニングサービスで済ませました。あのお店はドウ考えても「喫茶店」だと思う。写真はよくないのですが、久々のバタートースト、おいしかったです。このあと来た紅茶と一緒に撮ればもう少し形になったのでしょうけれど。
DSCN4551.jpg
こちらはとある日のお昼ご飯。これとご飯です。
DSCN4529.jpg
日本の食事はやっぱおいしい!

以下、ほんとうにしょ~もないぼやきです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

京都駅で 

友達のご主人と待ち合わせしました。
友人が全部アレンジしてくれたので、彼が乗ってくるはずの列車と到着時刻だけを聞いていて、ホームでの待ち合わせが一番簡単とのこと。タクシーの運転手さんにどの出口に行くか聞かれたので、その列車のつくホームのそばがよいというと、「じゃあ、○○口で、ホームは多分1番線ですね。すぐわかりますよ。」とのこと。駅のコインロッカーに荷物を預けて、緑の窓口で新幹線の指定席を購入して、今度は駅員さんに、「はるゆたかの到着ホームはどこでしょうか」ととってもお間抜けなことをききました。ちょうど、本屋さんでパンの本を立ち読みして、小麦粉のことが頭にあったんですよね。「はあ?」とかきかれて、「あ、はるかです」とあわてて言い直して、時間を言ったら調べてくださって、30番ホームとのこと。
お隣にとまっていた特急、城之崎温泉だったかな。城之崎だけだったかしらん?
DSCN4612.jpg
特急はるかは時間になっても入ってくる気配がなく、やっと姿が見えたので待ちきれずに遠くにある時にシャッターを押してしまいました。
DSCN4614.jpg
というのはウソで、写真を撮りたいなあと思う位置にはお掃除の方たちが待ち構えていて、人も少なかったので、こそっと撮った写真です。でも、遅延到着の放送もないしちょっと変だと思っていたのですよね。

ほどなく友人のご主人が列車から降りてきて、「やあ、かわってないね」って遠くから私を見つけてくれました。変っていないのはオチビのとこだけだと思うんだけれど。

彼も、友人指定の列車番号と到着時刻が微妙に違っていたのでちょっと不安だったとのこと。週末だったので少し違ったのかもしれません。とにかく、会えてよかった!...って平日でしたね。

スーツケースを預けたいというので、私が使ったのと同じコインロッカーのあるところに案内して、さて、デパートのレストラン街でお店を探しましょうかといったら、目の前の電気屋の上にいいお店があるとのこと。「え、電気屋さんの上にレストラン?」と思ったら、駅のお向かいのヨドバシカメラでした。ここ、上の階にレストランが入っていて、地下にスーパーが入っているのですね。新宿のヨドバシカメラしかしらない私にはちょっと新鮮です。

「ヌードルカフェ」と聞いて、日本風のおうどんを想像していたのですが、どうしてどうして、パスタ風のアレンジがとても魅力的です。え、写真? 例によっておしゃべりに夢中で撮り忘れました。

かろうじてサンプルの写真なんぞを。でも、私の食べたカレーヌードルはみあたらないような。おいしかった!
DSCN4617.jpg

「いやあ、私、引越ししちゃうと連絡出さない悪い癖があってね...」と軽く言ったら、思いっきり大声で「Yes」と言われてしまいました。まったく、誰とも連絡をとらずに突然姿を消して、Sakulanboはいったいどこへ消えたんだとここでも言われていたに違いない。反省。

ちなみに、肝心の友人はお仕事ということで参加できませんでした。友人のお仕事中に友人ダンナとおデートする私(あ、アレンジしてくれたのは友人なんだけど)。駅で会ったときに、こういうシチュエーションだとアメリカ人はたいていハグするのが普通ですが、「ここは日本だからね、逮捕されるかもしれないから遠慮しとくよ」とのことでした(笑)


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

久しぶりのちぎりパンと私の苦手なこと 

バタバタしているので、今回も予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんがご了承ください。

日本から戻った翌日に、「あ~あ、日本のパンを買ってくるんだった」と思いつつ焼いたちぎりパンです。
000IMG_9533.jpg
今回は三つくっつけた状態で割って、薄切りにしてトーストやサンドイッチにする予定だったのですが
000IMG_9539.jpg
やっぱり一個ずつちぎってバターをつけてどんどん消費しつつあります。
00IMG_9537.jpg
なくならないうちにサンドイットとトーストを作らねば。

以下、しょうもないひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

二条城 

京都観光は飽きたなんぞとうそぶいていますが、よく考えたら二条城は行ったことがありませんでした。
最終日は東京に戻る以外は予定を入れていなかったので、最初は保津峡でトロッコ電車にのって川くだりをしてもいいかなあって考えていたのですが、お天気悪そうだったし急に面倒になって...

っていうか、前日の舞妓さんディナーで舞い上がって、帰り支度もろくにしていなかったので朝のんびりとしたくなったのが一番の敗因ですね。

お好み焼きを食べた時に会いそびれた友人のご主人がお昼過ぎに京都に到着するというので、友人に時間を調節してもらって、1時半に京都駅で待ち合わせということになりました。朝、ゆっくりして近場で回れるところはと探したら...

二条城はホテルから歩いていける距離ということで行ってきました。
修学旅行生と一緒に中に入って
01_DSCN4554.jpg
なんか広そうです。
000DSCN4611.jpg
これがメインの建物?中は撮影禁止でした。
03_DSCN4567.jpg
あ、こんなのもあったんだ。
02_DSCN4556.jpg
奥に周ってと
05_DSCN4574.jpg
池もあります。
07_DSCN4584.jpg
だめだ、何がなんだか思い出せない。唯一の救いはすべて二条城だってことのみ。
08_DSCN4585.jpg
なんか高いところから見たの図?
09_DSCN4594.jpg
お堀?
09_DSCN4586.jpg
これはさっきのとは別だよねえ。
09_DSCN4600.jpg
これは少し前で見たはずなんだけど、順番がずれてる!
033_DSCN4570.jpg
あれ、これも順番が狂った???
091_DSCN4598.jpg
その他いろいろ
092_DSCN4603.jpg
ただの門だけど。
093DSCN4604.jpg
私、お寺めぐりは得意じゃないのだけれど、庭園とかはすきかもしれない。


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

舞妓さんだ~ 

相変わらず、日本ネタですが...


ご馳走をたらふく食べて、舞妓さんと芸妓さんの舞を見て、そのあと本物の舞妓さんと記念写真が撮れるなんて、やっぱ長生きはするもんだ(←って言えるほど長生きはしていませんが)

なので、場所はバレバレですね。お皿の模様でホテル名までわかっちゃうかもしれない。
舞妓さんの写真とかはブログで公開しちゃってよいのか不明ですが、顔の部分がこれだけ小さければいいよねと。

舞妓さんの舞と
00Nauji10.jpg
芸妓さんの舞
DSCN4535.jpg

で、食べたもの
アペタイザーのサーモンと(←おいしかった!)
081212 099
冷たいコーンポタージュ(←これもおいしかった!)
DSCN4537.jpg
名前不明。お魚だったような気がするのだけれど、それほどソースが多いってわけでもないのに、フォークではなくソース用のスプーンが添えられていて、順番からするとこれを使うのが妥当。でも、テーブルの半分の人はナイフを使っているので聞いてみると、スプーンでお食べくださいとのこと。
このソースは、同じ系列のホテルのシェフが暮らしの手帳に以前、レシピを掲載していて、今風というより、バターその他がたっぷりの味の濃い目のちょっと昔風のレシピと思っていたのですが、この系列のレストランはいまだにこの味のようですね。
DSCN4541.jpg
メインのお肉料理。米国版なら一口との話もあるけれど。で、味は悪くないのだけれど、上に同じでカロリーが高そう。おいしいんだけれど、外食続きの身としては、どんぶり一杯のサラダか温野菜が食べたい!
DSCN4546.jpg

でデザート。コーヒーの写真は省略。これは文句なくおいしいです!
DSCN4547.jpg
それにしても、今回は最初から最後までドレスコードを外しっぱなし。
お食事会って、まあ、事前に場所を確認しなかった私がいけないのだけれど、てっきりその辺のレストランでの会食だと思っていた。こんなホテルのバンケットとわかっていたら、それっぽいドレスを用意してきたんだけどな。ま、お腹もいっぱいになったことだし、とりあえずどうでもいいか。

ちなみに、丸テーブルでのパン皿とグラスですが、右を使うか左を使うか、いつもちょっと迷います。私の記憶が正しければ、グラスは右(手)側、パン皿は左(手)側のものが自分用と理解していますが、最初に取った人が間違えると、右へ倣えで全員間違えたほうが無難ですよね。でないと誰かの分が足りなくなる!

今回、テーブルの向かい側と手前側で意見が分かれていたようですが、結果的に正しい順番におさまりました。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

京都のお好み焼きと町屋と… 

とっくにアメリカに戻っているはずですが...
予約投稿です。

コメントのお返事と前後するかと思いますがご了承ください。
さんざん引っ越しを繰り返している癖に、引っ越し通知を一通も出さないというSakulanboの悪癖により、10年以上音信不通になっていた海外在住の筈の旧友と、京都で再会するなんてとっても不思議なのだけれど...

数か月前にたまたま連絡がとれた友人が、4月から京都に滞在予定ということだったので連絡して見ると、予定通り、京都で暮らしているとのこと。おまけに、住んでいるところが滞在先のホテルから歩いて20分くらいのところとのこと。

有次で包丁を買って、錦小路でお土産物を物色して、買ったものを一度ホテルに置いてきたかったので、歩いてホテルに戻ってから、タクシーで待ち合わせのお好み焼き屋さんに行きました。

近くを鴨川が流れていました。
お店はこちらで
DSCN4511.jpg
葱焼きだのお好み焼きだの焼きそば、焼うどんなどいろいろ頼んだのですが…
おしゃべりに夢中で写真はほぼ全滅状態。
かろうじてとったこちらと
DSCN4514.jpg
アップの図(写真、ボケボケです)
DSCN4515.jpg
すじこん入りの葱焼きです。

この後、町屋を借りているという友人宅でお茶をしました。
町屋ってひそかにあこがれていたのですが、友人宅に行く前に、古い家が立ち並ぶ小道に入ったとたんに魔法がとけちゃった気分になりました。

よほどしっかりした作りの建物を観光客用に作り直しているものは別だと思いますが、いわゆる京都の町屋って、なんか、昭和の庶民の暮らしそのものって感じがするのですけど...

友人が借りていた家は、二軒分を一軒に改装していて、内部も住みやすく手を加えているのですが、レトロな部分をちょっとだけ紹介。
外側のドア(門?)から玄関までのアプローチとか
DSCN4516.jpg
居室から望めるプチ庭
DSCN4522.jpg
外国育ちのお子さん達に日本の生活を体験させたいという点では、申し分ない住まい化もしれない。
おしゃべりに花が咲き、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

追記:とっくに帰ってますが、アップをサボってました。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

食べたものいろいろと姉と妹の違い 

予約投稿です。

コメントのお返事と前後するかと思いますがご了承ください。

近くの和食ファミレスで食べたとんかつ定食。ま、こんなもんでしょう。久しぶりのとんかつなのでおいしいです。
00111 058
近所のベーカリーで買ったクロワッサンサンドと
DSCN4349.jpg
すごく食べたかったふつうのサンドイッチ
DSCN4347.jpg
日本のパンはやっぱりおいしい。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ロシアンランチとアメリカでまず食べられないもの 

予約投稿です。

コメントのお返事と前後するかと思いますがご了承ください。
誰かさんにお付き合いいただいて、お墓詣りに行った帰り、立ち寄ったロシア料理のお店です。実は、お墓のある駅で食事できるところを探そうとしたのですが、ファーストフードのお店とおうどん屋さんくらいしかなく、あとは怪しげなホテル街。「ホテル」ならば「レストラン」があるはずに違いないと信じ込んでホテル街の奥に進もうとする温室育ち(???)の誰かさんを完全に無視して、私の行動圏内の乗り換え駅まで戻ってきてからお店を探しました。最初はカジュアルなサンドイッチのお店に入ろうとしたのですが、あいにくと混んでいたので、お向かいの建物のお店に入りました。

フラット立ち寄った割には意外なヒットです。950円で
サラダと(あ、写真ぼけてます)

DSCN4397.jpg
パンと
DSCN4398.jpg
ボルシチと
DSCN4399.jpg
メインのお料理一品(一口食べてから、あわてて写真を撮りました)
DSCN4400.jpg
これに食後のコーヒーかチャイがつきます。
チャイはイチゴジャム入りのロシアンティー
DSCN4401.jpg

ロシアンティーってずっと長いこと杏ジャム入りと信じ込んでいたのですが、イチゴジャム入りも時々みかけますね。

この後、近くのベーカリーでイギリスパンを買って6枚に切り分けてもらいました。
さっそく夕食にトーストして頂いたのですが、きめが細かくってふわっさくっとした至福の食感!

完全な推測ですが、おそらく、粒子が細かい(?)灰分の少ない上質の小麦粉を使っているものと思われます。アメリカのスーパーで買えるキングアーサーのブレッドフラワーではこの味は出せない!

あるいは、日本のクオカか富沢商会に行って、上質の小麦粉を購入して重たい思いをして米国に持っていけば、そして、最新の注意を払って食パンを焼けば、これに近い味になるかもしれません。でも、その手間と材料代と失敗の可能性を考えたら、自分でこの味のパンを焼こうという気にはなれません。

いつも書いているように、アメリカにあるアジア系のベーカリーで、ここまで質の高い食パンに出会ったことはないです。あ、日本だったら割にどこにでもあるチェーン店で買える普通の味です。まあ、機械でこねて膨らませている大量生産の味だろうし、もしかしたら私の大好きなモルゲンの食パンにはかなわないかもしれないけれど、実は、モルゲンの食パンは予約しておかないといつも売り切れで、食べたことがないので味の比較はできません。

とにかく、アメリカにはおいしい食パンがない!と実感んさせられた味でした。
ちなみに、ブリオシュやクロワッサン、ばたろーるパンだったら、私がこだわらないだけかもしれませんが、アメリカでも割においしいものが見つけられると思います。サンドイッチ用の食パンは日系かアジア系のスーパーで手に入るのですけどね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

お友達とランチ 

予約投稿です。

コメントのお返事と前後するかと思いますがご了承ください。
久っしぶりに小学校時代の友人とランチをしました。
お店とかな~んにも知らない私のために、友人が素敵なお店を教えてくれました。
フレンチのコースを頼んで、まずはアペタイザー。キッシュとサラダだったかな。
DSCN4335.jpg
メインはお魚料理が左端、ビーフのお料理が右端、真ん中が温野菜。
DSCN4337.jpg
デザートのレモンタルト
DSCN4341.jpg
どうれもとってもおいしくって、盛り付けも素敵ですごっく幸せ!

ものすご~く久しぶりの再会だったのですが、いやあ、話が弾むこと、弾むこと。
お昼少し前に待ち合わせをして、ゆっくりランチとおしゃべりを楽しんで、いくらなんでもあまり長居はできないとお店を変えて、まずは飲み物を注文。途中でスフレパンケーキなるものを注文して、こちらも感激の味だったのですが、例によっておしゃべりに夢中になりすぎて、肝心の写真がありません。

で、いつまでも話が尽きず、もしかして、友人はお家に帰って夕食の支度なんぞをしないといけないんじゃないかなあと気になりながらも話がとまらず...なんか思いっきり夕食の時間に食い込んでるんじゃないかったいうくらいずっとおしゃべりしていました。

楽しかったあ!


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

新宿でお昼ご飯 

予約投稿です。

コメントのお返事と前後するかと思いますがご了承ください。
ブログでいろいろな方が、評判のレストランなんかのお食事をアップされていて、見るたびにため息なのですが。アメリカの粗食(?)に慣れている身としては、ごくごく普通の何気ない日本のレストランの食事がうれしかったりします。

なので、姉にごちそうしてもらった、定番の新宿でのランチ。
サラダと
222 001
アペタイザー
222 003
222 004
パスタ
222 006
222 007
ちなみに、これは二人分です。普段のパターンんだと、カロリーの低いあっさり系はスリムな姉のチョイス、こってり系はぽっちゃり体系の私のチョイスなのですが、今回はなぜか逆でした。
ちなみに、デザートは私が今避けているチョコレート系だったので、デザートセットのデザートをアペタイザーに変えてもらいました。

で、私だったらこってり系を頼んでもそのままデザートまで突っ走るのですが、こってり系で姉のお腹は満たされてしまった模様で、かしを変えてのデザートは私のみ
222 008
フレッシュ生クリームを絞り出していないミルフィーユというのは初めて食べました。
ごちそう様でした。

ごちそう様といえば、この後、いつもお世話になっている伯母のところにお邪魔して手作りの夕食とおいしいおいしいデザートを頂いたのですが、なんか気おくれしてしまって、「写真を撮らせてください」の一言が言えず、例によって写真はなしです。
お昼が洋食で夜が和食で、お腹は大満足な一日でした。
ごちそう様でした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

平等院鳳凰堂 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますがご了承ください。

先日、あとで書きますと言ってそのままになっていた京都行きの件です。
実は、観光旅行というのがあまり得意ではありません。京都は中学生の時に9月の初旬に一度訪れて、あまりの暑さに1日か2日でねをあげて、あとは、あまりきれいではないといわれるどっかの湖で泳いでいた記憶しかないのですが...
その後、数回京都を訪れたので、めぼしい観光地は一通り回ってしまってもういいかなという感じ。あと行きそびれていて行きたいなあと思っていたところが、奈良の東大寺(前回修復中で中に入れなかった)と前回計算違いで行きそびれた平等院でした。もう一日早く東京を出発して、奈良に一泊する予定だったのですが、なんかバタバタしていてそんな気になれず、奈良は次回に回すことにして、日曜日に宇治の平等院だけ行ってきました。朝、6時頃家を出れば、いろいろなところに行けるはずと頭ではわかっていたのですが、もともと計画を立てることが極端に苦手な行き当たりばったりの性格。朝起きた時間に合わせて、10時代の新幹線に乗って、お昼は列車の中でと考えていたのですが

DSCN4402.jpg
10時前の新幹線に乗れたので、京都着は12時。サンドイッチは10時のおやつになりました。(って朝ごはん食べてるんですが、最近、10時にお腹が空くのです)
ずっと前のふる~いガイドブックを見ると、平等院は宇治にあって、モデルコースで一帯を観光するのに5時間くらいかかるとのこと。他のところはすっとばして平等院だけ見ることに。

ホテルに荷物を預ける予定だったのですが、京都駅で気が変わってそのまま奈良線に。大きなロッカーが空いていなかったので荷物は持ったまま。幸い、宇治駅でロッカーが空いていました。
こういうのって、なんか台無しって思うのですが、人気なのでしょうか?
DSCN4405.jpg

あ、こういうのは許せるけど
DSCN4404.jpg
で、平等院
DSCN4411.jpg
角度を変えて、もう一枚。
DSCN4415.jpg
お池のハスの花がきれいでした。
DSCN4417.jpg
梵鐘
DSCN4420.jpg
あとは建物がいくつか。人が入ってしまったのでブログアップはこれだけ。
DSCN4424.jpg

鳳凰堂内部の見学は日曜日ということもあって1時間半待ちでしたが、せっかく来たので予約を入れて見てみました。お金と富にあかせた仏像建立?果てしなき文化の無駄と実にすばらしい技巧の数々、極楽浄土を夢見て、こんなものを作り上げてしまう人間っていうのはすごいですね。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ちょっくら川越まで 

予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんのでご了承ください。

順不同ですが...

最近、雑誌とかでよく取り上げられていて、帰国する都度、一度行ってみたいなあと思いつつ行ったことがなかった街です。確か、小学生の頃、一度、菊人形を見に来たことがあるのですが、開発が進んだ今はすっかり様変わりしていて、開発から取り残されてしまった実家周辺などよりずっと都会だろうなあと思いつつ…

ガイドブックに、一日乗車券を買えば乗り降り自由のバスみたいなものが走っていると書いてあったのですが、観光案内所で地図をもらって話を聞いたら、どこも歩いてまわれる範囲内ということだったので、喜多院に向けて歩き出しました。

しかし...ドイツだろうが日本だろうが、Sakulanboにとっての旧跡名所はネコに小判。どこも同じに見えるし、固有名詞は覚えないし、方向音痴だし…カメラに収まっている写真の順番をたよりに、あそこがあそこだったんだろうなあと推測するのみ。

千波東照宮から喜多院にかけて…

それらしき門構え、

0_DSCN4355.jpg
石段の上にこんな建物
1_DSCN4356.jpg
喜多院とその周辺のいろいろ
4_DSCN4361.jpg
こんなのとかね。
3_DSCN4359.jpg
本丸御殿の脇を素通りして、美術館その他も素通り
5_DSCN4363.jpg
蔵作りの街並みに入って、お買い物に夢中!
7_DSCN4367.jpg
こんなのとか
DSCN4370.jpg
こんなのとか
DSCN4374.jpg

子供の頃のひなびた町の記憶があるだけに、開発が進んだ駅周辺と、(勘違いかもしれないけれど)ちょっと急ごしらえなレトロっぽい街並みに、ほんの少し違和感を覚えるのですが、まあ、観光地なんてどこもこんなもんですよね、きっと。昭和の面影が残っていますと言われた場所で立ち寄った小間物屋さんには観光土産というよりもいろいろな雑貨が安価で並んでいて、荷物にならなければかご類とかお弁当箱とか片端から買いたい気分でした。

こちらは、お昼に食べたハーフサンドイッチとデザートのセット。
DSCN4377.jpg
カフェ風の盛り付けですが、
DSCN4375.jpg
サンドイッチのお味は昔ながらの喫茶店。
DSCN4380.jpg
チョコレートソルベとおいものケーキ?
DSCN4376.jpg

甘いものでほっこりです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

過去を整理していたら… 

お金が出てきた!

突然ですが、京都に来ています。
0_DSCN4408.jpg
ホテルはネットがつながるので便利ですね。

で、以下ひとりごと(かな?)
今回、あまり観光の予定は入れていないのですが、↑の写真の続きは後日。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

サンマルクでちょっとお茶 

予約投稿です。

コメントのお返事と前後するかと思いますがご了承ください。
確か、バニラカスタードシューだったかな。
こういう何気ないお菓子がものすごく食べたかったのです。
パン生地の中にバニラアイスとバタークリーム(多分)、あとラムレーズンが入っています。
DSCN4328.jpg

東京で電車にのるといつも、東西に走る郊外電車は南とか北に行くにつれて客層が変わって来るって言うのは本当だなあと思う。

私にとって一番落ち着けるのは、電車ではなくバスで移動できる範囲内。これも、駅から北に行くバスか南に行くバスかで変わってくる部分もあるのだけれど、逆にうちから北に行った少し先には昔からの瀟洒な住宅街もあるし、かならずしも南が...というのが当てはまらないケースもあるし

とにかく、バスで移動できる範囲だと、いつものジーンズで普通にどこでもいけるし、いつも見慣れた感じの人達が乗車していて、なんとなくほっとする雰囲気がある。私の苦手なブランドものでしっかり身を固めた人とか、スキなくばっちりお化粧した人とかが少ない。

で、いつも思う。日本って平和だし、なんかほっとするよなあ。私って、どうしてこんないい国に住めないんだろうかって。
バスを降りて、本屋に入ってレシピ本のコーナーに行ったとたんにすめない理由がわかった。

なに、この塩麹ブーム!塩麹ばブームなのは知っているけれど、右へならえのごとく、レシピ本もこんなに出ているの?

テレビのニュースもしかり。みんな同じことを言っている。

日本という国は、確かに人が温かい。サービスも行き届いているし、なんとなく、よほど切羽詰った状態でない限り、困った人に自然に手を差し伸べるような雰囲気がある。

でも、この温かさって、(最近はかなり変わったとは」いえ)やっぱり、みんな一列横並びで、みんな同じことをするっていうあの独特の気風に支えられているんだろうな。私が10年間、隠しとうそうとしたように、人と同じ行動をしている限りは安心だし、人が私を見る目も温かい。

でも、そのつもりなくても、ついついそこからはみ出してしまう私には、やっぱこの国の生活ってとっても窮屈なんだと思う。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

浮世の義理って大変... 

予約投稿です。
コメントのお返事は後になると思います。ご容赦ください。

でも、楽しいかも

写真は結構前に近くに咲いていたお花
777 001
かなり季節はずれになっちゃった気もするが...
777 002

んで、いつものひとりごと。
最近、かなり心境の変化があったので、今はあてはまらない部分もあるけれど、基本的に、「私がこの世に生まれたいと思って生まれてきたなんて絶対に嘘だ。こんな面倒臭くて大変な人生、誰が生きたいなんて願うものか。だけどね、ま、生まれてきちゃったからには仕方がない。目一杯楽しむとしますか」がモットーの私にとって、普通の人にとって当たり前のことのほとんどは浮世の義理である。

曰く、朝はちゃんと髪の毛をドライヤーでかわかす(←いつものくしゃくしゃ頭がほんの少しだけまともになります)実行率、週2日程度

シャワーの途中で目覚ましがなったり、シャワーの前に足りないものがあっても、生まれたまんまの格好で家の中をどうどうと歩き回らないこと(←だって、誰がみるわけでもないし、ま、見た人に気色の悪い思いをさせるわけにはいかないから浮世の義理ではあるが、見るほうが悪いんじゃないか)

人様の前で穴のあいた服は着ない

日本の人に合う時は口紅くらいつける(いや、最近はほぼ毎日つけてるんだけど、コーヒー一杯飲むと全部とれちゃうからまるで意味ないんだよね)

などなど...

それが、ベイエリアに着てからは、この土地の普通の人並みに、まともな服を着ることっていうのが加わった。田舎暮らしだと気にならないんだけれど、やっぱ、北カリフォルニアで、あんまりボロボロの格好でデパートに行ったりすると、店員さんが相手にしてくれない時がある。

ぼろぼろの格好はしないったって、たいてい買ってから一年くらいしかたってない服なんだよ~。毎週同じ服着て、毎週乾燥機でガンガン乾かしていると、一年でぼろぼろになるってだけの話で...

で、夏服と冬服があるから、半年に一度くらいは洋服の買出しにいかないといけない羽目になる。

服なんて、来てればいいんだろうが。あたいがどんな格好しようが、あんたがたの知ったことじゃあないだろうが...

っておもうんだけどねえ。仕事で人とあったりする機会があると、そうとばかりも言ってられないみたいで。

なので、先日、半年ぶりくらいに普段着かって来ました。あ、1月に出張用にコートを買ったから、まだ半年たってないか。

でも、洋服買うのって、楽しんじゃえばそれなりに楽しいのですね。あんまりひねくれて考えなければいいわけで、ま、たまには新しい洋服を買って、「いらない洋服は寄付に出してください」っていう依頼にも使えそうにないくらいボロボロになった古い服はいさぎよく捨ててしまおう。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

お友達と夜ご飯 

前回帰国したとき、「ゆっくりお話ししたいねえ」といいつつ、まったく時間がなかったので、今回は早めに連絡して(といっても私のこと、連絡したのは帰国の3日前かそこらですが)夕食を食べました。

コースを一品頼んで二人でわけて、あとは、パスタをたのんだのですが、なんか、積もる話がたくさんあって、気が付けばお皿は空、あ、写真撮り忘れた!という状態でした。

これはアペタイザーの生ハムサラダだったかな。おいしい!
DSCN4333.jpg

写真では大きさが伝わってきませんが、巨大な薄焼きピザ・マルガリータ。これもお味は○。でも、気のせいかちょっと冷めていたような...
DSCN4332.jpg
チョコレートブラウニーを取り分けてから思い出して写真を撮った間の抜けたデザートプレート。ブラウニー以外は私が全部食べちゃったのですが、久しぶりの日本のデザート、おいしかったです。
DSCN4334.jpg
メインのお料理とポルチーニ茸入りのクリームソースパスタの写真は忘れました。
素敵なディナーと楽しいおしゃべりで、時間はあっという間にすぎてしまいました。

あ~、休暇中は時間がどうしてこんなに早くすぎていくんだろうか?

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

人に仕事を依頼する時は... 

予約投稿です。
コメントのお返事は後になると思います。ご容赦ください。

何を偉そうにって言われそうだけれど、ちょっと釈然としないので、過去のエピソードも交えて、日記代わりのひとりごとです。
IMG_9514.jpg
その前に、少し前に適当に作った残り物スープの写真なんぞを。
海老の殻でとったスープと生ハムと香菜とトマトの組み合わせが以外なヒットでした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

日本から 

久しぶりに実家に戻っています。
一年半前に」日本に来た」時は、実家に寄る時間が」なかったので、実家は3年ぶるくらいでしょうか。
私が持って帰ったラップトップ以外、コンピュータというものがない家で、ネットがつながらずにとても不便な思いをしています。

が、とりあえず、わざわざ日本に来てまで入ったスタバのキッシュの写真なんぞを。
DSCN4330.jpg

ラベンダー・アールグレー・アイスティー、おいしいです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ラムケーキとクッキーの行方は... 

予約投稿です。
コメントのお返事は後になると思います。ご容赦ください。

少し前に焼いたラムケーキです。
IMG_9504.jpg


ちゃんとしたケーキが焼きたいのだけれど、時間も気力もないなんていう時用に、イエローケーキミックスとバニラプディングミックス、あとラム酒を常備しておくと便利です。
ケーキミックス一箱とバニラプディングミックス一箱、卵4個、水 1/2カップ、ラム酒1/2カップ、サラダオイル1/2カップを全部あわせてよくかき混ぜたものを、オイルを塗った10インチくらいのエンゼルケーキ型に流しいれて、350°で約1時間、竹串をさして何もついてこなくなるまで焼いたとこりに、バター1スティックとグラニュー糖1/2カップを合わせて火にかけて、グラニュー糖とバターがとけたらラム酒1/2カップを加えて軽く沸騰させたグレーズを型に入れたままのケーキの上からたっぷりとかけて、そのまま、一晩おきます。
2_137.jpg

翌日、型からはずして、前日に用意しておいたクッキーを乗せて貰ったものがこちら。すんごい手抜きのデコレーションですが、クッキーばらばらにして組み立ててもらったら、上手にのっけてくれました。
で、切ってみたところ
139.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

お昼ねひよこ 

予約投稿です。
コメントのお返事は後になると思います。ご容赦ください。

少し前に写真です。
今年のカナダ雁のヒナはいつもの年よりも数が多いような気がするのですが、よく、2家族一緒のところを見かけます。
0777 112
お昼寝中といったところでしょうか。
00777 131
で、こちらはおきているほう。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最近のおやつ 

予約投稿です。
コメントのお返事は後になると思います。ご容赦ください。

忘れる前にちょっとだけ。
135.jpg
カナダのおみやげのメープルシュガークッキーと
133.jpg
結婚式の引き出物と思われる、
134.jpg
カーメルのベーカリー作のクッキー
136.jpg
あと、先日アップし忘れた気がする東京バナナのクッキー
777 056

頭の中まで甘いけれど、甘党の私にはこういう日々は幸せ。
ご馳走様でした。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

心落ち着く場所 

写真、かなり前のものになってしまいましたが...
082.jpg
時々でかけるお散歩コースです。
基本的に、海よりも山のほうが好きだと思っていて、山の脇を流れている小さな川のせせらぎとかが好きなのですが、ここのお散歩コースを歩くとなぜかいつも心がすっきりします。やっぱ、水があるっていうのが大切なのでしょうか?

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

