さくらんぼのアメリカ日記 2012年07月

月別アーカイブ

 2012年07月 

 


ローカーボパンケーキのつもり 

でも、どうみてもオムレツですね。
IMG_9945.jpg
卵にカッテージチーズをたっぷりと入れて、小麦粉を大匙1杯くらい、お砂糖はお好みの量を(今回はスプレンダを使いました)あとは、ホットケーキよろしくフライパンで焼くのですが、丸く形作るのはちょっと難しいので、途中で二つに折って半円形にすると作りやすいみたいせす。
カッテージチーズがたっぷり入っていると、ローカーボとは思えない食べ応えでおいしいです。

しかしっ...

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む


洋ナシのアップサイドダウンケーキ 

いつもの適当ケーキですが、今回はちゃんとオーブンで焼きました。
00IMG_9986.jpg
小さめのパイ皿にバターをたっぷり塗って、メープルシロップを大匙に8分目で2杯くらい流し込んで、全体にまわるようにして、その上に洋ナシ(まだ固め)の薄切り一個分をしきつめてっと
IMG_9978.jpg
卵二個を泡立てて、大匙4杯くらいのグラニュー糖も加えて泡立てて、バニラエッセンスを少々。ここにおコメのカップに3/4カップくらいのオールパーパス粉とベーキングパウダー小さじ1/2杯。バター大匙3~4杯くらいをレンチンして溶かしたものを入れてさっくりとかき混ぜて、パイ皿に流して350°Fのオーブンで25分ほど焼いたものです。
IMG_9979.jpg
しっかり冷めるまでおいといたら、するっと型から抜けてくれました。

以下、ひとりごと。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

捏ねないパンを捏ねてみた 

捏ねてみた捏ねないパン。
IMG_9957.jpg
フープロ様とキッチンエイド様がお仕事をしてくださっている我が家のキッチンの場合、1分で粉を混ぜるだけの捏ねないパンも、キッチンエイドを10分まわして作る捏ねるパンも、はっきり言って手間は変らない。まあ、しいて言えば、キッチンエイドの電気代が10分間分かかるだけだと思う。

で、パンは捏ねたほうがおいしいにちがいないということで、いつもの捏ねないパンに、砂糖を大匙1杯とサラダオイルを大匙2杯くらい足して、適当に作ってみました。
IMG_9960.jpg
やっぱ、こっちのほうがふっくらと好みの食感です。
夜の間に材料をボールに入れて、キッチンエイドにパン用のドウフックをつけて2番にスピードで10分くらい、滑らかになるまで捏ねました。サラダオイルは途中でいれました。
あとは、一晩放置して、翌日成型して二時間室温で発酵させて焼くのですが、今回は夜中に様子を見たら十分膨れてたので、この時点でバターたっぷり塗ったキャセロールに移して冷蔵庫へ。翌朝、室温で30分くらいおいたものを450°Fのオーブンでキャセロールの蓋をして40分、最後の5分は400°Fに下げて蓋を外して焼きました。
IMG_9966.jpg
きって見たとこ。
IMG_9968.jpg
端っこでサンドイッチ。ちょっとぼけぼけだけど。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

黒糖蒸しケーキ 

なんか、てけと~に作ったらこうなりました。
IMG_9955.jpg
卵二個をてきとうにブラウンシュガーをアメリカサイズのカップにふわっとかるく1/2杯と一緒にマヨネーズ状になるまで泡立てて、サラダオイル大匙2杯とオールパーパス粉3/4カップくらいと、ベーキングパウダー小さじ1/2杯をくわえてさっくりと混ぜて、シリコンカップに入れて、上からローケインシュガーとかいう大粒のコーヒーシュガーみたいなのをふりかけて、蒸気のたった蒸し器で焼く0分ほど蒸したものです。

以下、例によって仕事の話。こんどはテクサポのお兄様たち。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

同僚作のバナナケーキと... 

自分で焼いたお菓子の写真が底を尽きたので
02 003
いつもの同僚作のバナナケーキ
02 004
アメリカサイズのパウンド型なので一切れが大きいのです。幸せ。
02 005
ハワイのお土産のショートブレッド。
02 002
で、あんまり関係ないけれど、しばらく前に行ったシーフードバフェのデザートの写真のみ。メインは撮りそびれました。いかにもアメリカ人用って感じのアジア系デザート。

以下、ぼやきの続きです。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

パンケーキとアメリカスーパーのフランと... 

写真がきれいじゃないのですけれど...
IMG_9881.jpg
週末に焼いたパンケーキです。アップがすごく遅れてますね。パンケーキとホットケーキの違いっていったいなんなのだろうって思うのですけれど、日本のレシピの場合、ホットケーキのほうが厚みがあってケーキに近い食感、パンケーキは薄くて柔らかめで、水分量の多い生地で焼いたものって気がします。久しぶりに、日本の雑誌に乗っていたレシピで作ったらそんな気がしました。
IMG_9851.jpg
これはスーパーで買ったフラン。フランってスペイン語っぽいから、メキシコ風のプリンかな。日本のものより色が黄色っぽいのですが、食感は十分に日本のプリンに近くて、まあ、日本の方のお口にあうかどうかは疑問ですが、アメリカの食べ物に慣れきってしまったSakulanboには十分おいしいです。
めずらしくきちんと器にもって食べました。
IMG_9854.jpg

以下、何を書こうかな...


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

適当スコーン・あ~あ 

なんか、やるせない気分のまま、てきと~に作ってやいたプレーンなスコーン。
まだ途中経過って感じですが...
IMG_9929.jpg
アイシングもなにもかけないで、あとで、バターとジャムで頂きます。

で、以下は完全なぼやきです。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

思いつきのブルーベリー・アップサイドダウンケーキ 

本当は別のケーキを焼く予定だったのですが...
IMG_9926.jpg
直前に気が変わって、こんな形になりました。
17cmくらいのクグロフ型にバターをたっぷりたっぷりと塗って、器に中途半端に残ったメープルシロップを流して、ブラウンシュガーを適当に大匙一杯分くらいふりかけて、底の部分にブルーベリーを適当な量しきつめて

卵を3個をちょっとほぐしてから、グラニュー糖をおコメのカップに半分強くらい足して、キッチンエイド様にマヨネーズ状になって後が消えなくなるまでしっかり泡立てていただいて...

あ、実際は、卵の泡立ての最中に型の用意をしました。
バター大匙3倍くらいを耐熱ガラスの容器に入れてレンジで溶けるまでチンして(だいたい30秒から1分くらいですが、沸騰させないように注意してください)

計量カップの底にベーキングパウダーを小さじ1/2杯いれて、そこにオールパーパス粉を3/4カップくらい入れて、これを卵のボールにささっとふりかけるように入れて(粉ふるうのは省略です)ささっとへらで混ぜたら、溶かしバターとレモンエッセンスとバニラエッセンスを加えて粉がみえなくなるまでさっくりと混ぜて、350°Fのオーブンで45分ほど焼いたものです。少し生地が残ったのでカスタードカップで小さめのカップケーキ風のも一個つくりました。
IMG_9918.jpg
焼く前に上から少しブルーベリーを投げ入れたような気もするんだけれど、あれはどこへいってしまったのだろう。ふちに見えてるのがそれかなあ。そのままさかさまにして冷めるまで一時間くらい置いてからひっくり返したら簡単に型から外れてくれました。

適当な量の粉砂糖とグランマニエ、水で作ったアイシングをかけました。

以下、ちょっとだけ、昨日の夢の続きです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

パンの続き・リアルな夢 

昨日アップしたパンの続きです。
IMG_9900.jpg
いつもと同じ分量で、ちぎりパンのときは16等分、小さめのバタロールパンの時は24等分、その他はいつもの気分で適当なのですが、今回は、最初に4等分して、半分は6等分したから12個。このうち6個は平らにしてジャンボマフィン型で焼いて
IMG_9898.jpg
って成型が適当すぎてでこぼこですが(汗)
あとのいくつかは薄く延ばして、内側にジャムを塗って、くるくるまいて、端をつまんでジャムが出てこないようにして、マフィン型に入れて、残りは大きく伸ばして、昨日のコーンマヨパンと、あと、きっただけのものはそのままマフィン型に入れてこんな風に焼きました。プレーンに見えるのはママレード入り。ブルーベリーが乗っかっているのはグレープジャム入りです。
IMG_9903.jpg
こちらは残り物のトマトサラダと一緒に。
IMG_9913.jpg
以下、なんだろう。ひとりごとかな、日記かな?

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

チキン入りのコーンマヨパン・この順位ちょっと変 

なんか、あいかわらず喉の痛みが続いていて、ま、子供の頃から、一度風邪を引くと一ヶ月は抜けないから、単純なウイルス感染でも治らないのは仕方ないかとあきらめつつ...

今週の週末パンはお休みしようと思いつつ、なんか惰性でいつもの材料をフープロに放り込んで...
00IMG_9892.jpg
なんか、材料をフープロの入れながら別のことを考えていて、いけない、いけない、こんなことだから失敗するんだ、と思って、材料を全部入れたかよく考えてみたら、案の定、もう少しでお塩を入れ忘れるところでした。子供の頃からお塩なしのパンって時々作ります。塩がないとグルテンが形成されないっていわれてますが、塩を忘れても一応パンにはなるのですけれど、ひどく間の抜けた味になるのですよね。気がついてよかった。

で、ボーットしていたので、先日、撮り忘れた発酵の様子の写真を撮ろうと思って
IMG_9885.jpg
この写真は撮ったのですが、発酵後を撮り忘れました。いつも、この容器の縁いっぱいいっぱいまで発酵したら一次発酵完了です。以前、水で容量をはかって側面に目盛りをつけておいたのですけど、いつのまにかとれてしまいました。この分量だと、ドウ考えても3倍以上になっている気がするのだけれど...

一次発酵をしっかりさせておくと、二次発酵の時間が短くて済むようです。
側面が垂直の円筒形とか正方形、長方形の容器があれば、最初の高さを計って印しをつけておけば、高さを見るだけで大体の発酵具合がわかるので便利です。

あ、これは、いつものフープロパンを平らに伸ばして、マヨを絞った上にコーンとコスコのチキンの缶詰のほぐしたものをのせて、ぐるぐると巻いて、成型して、上からマヨを絞ってさらにコーンを飾って、二次発酵させて、375°Fのオーブンで15分ほど焼いたものです。

パンの中身に使った分の残りは市販のトマトソースとあえて、冷凍してあったポレンタをチンしたものにのせて、さらにチン、お昼ご飯になりました。って、写真だとあんまりおいしそうに見えないけれど。
00+IMG_9888.jpg
トレジョで以前に試食させてもらったものがヒントなのですが、その時は、ターキーミートソースとチーズがかかっていました。

で、話は変るのですが、で、多分、ほんの数日の出来事と思いますが、ブログ村の順位がなんと4位になっていました!
これも、いつもクリックしてくださる皆様のお陰です。どうもありがとうございます。
多分、夏休みとかの関係で、皆様あまり更新なさっていなかったり、いつものブログに訪問なさる方が少なかったりとかいうのが原因だとは思うのですけれど、で、本当に、とってもとっても嬉しいのですけれど...

本格的なステキなステキなお菓子をたくさん作ってらっしゃる皆様のブログをさしおいて、こんな独り言とぼやきのやさぐれブログが上位になっちゃっていいはずはなく、逆に申し訳ない気がするのですけれど、でも、やっぱ嬉しいかな。

応援してくださいまして、どうもありがとうございます。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

本日の幸せマフィン 

やっぱ、ぷくっと膨れてくれると幸せな気分になれます。

I00MG_9856.jpg
果物を食べつくしてしまったので、がんばってお買い物に行って買ってきた特売のブルーベリーで焼きました。レシピ、前回のとまったく同じなのですけど、最近、リンク貼りますって言ったきりぜんぜん貼ってないですね。

追記:以前に書いたレシピはこちらです。今回は型が大きい分、焼成時間を少し長めにしましたが。

00IMG_9865.jpg
ジャンボマフィン型で4個できました。
00IMG_9871.jpg

さっそくいただきまあす。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

お茶ゼリーの予定が...人との距離が必要 

なんだかなあ、水ゼリーみたいになっちゃった。
IMG_9828.jpg
宇治で買ってきたお茶を水出しにしたら色がとてもきれいに出たので、それでゼリーを作ったのですけど、粉ゼラチンを使ったゼリーには色が薄すぎました。アメリカで板ゼラチンっていったいどこで買えるんだろうか?
あとは、先日の残りのマンゴーと
IMG_9831.jpg
冷凍食品のポテトパンケーキ=ラトケス。オーブントースターで焼くだけなので簡単です。でも、自分でジャガイモで作ったほうがかりっと仕上がるかな。
IMG_9849.jpg
以下、ひとりごとです。いつも書いている内容のような気もするが...

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

昨日のマドレーヌ・ちょっと孤独だな 

昨日オーブンの中に入っていたマドレーヌです。
IMG_9841.jpg
結局、朝撮った写真はぼつで、夜撮った色の悪い写真そのまま。これ、中学生くらいの時に確か、土曜日のNHKのお料理番組かなにかで見たフリアンっていうお菓子がもとなのです。焦がしバターで作る夏向けのお菓子っていうことで、メモを取らなかった気がするのですが、多分、分量がほぼ全部100グラムずつくらいな感じで、卵が3個ってことだけ覚えてました。バターを焦がす以外は、材料を泡だて器でぐるぐる混ぜるだけなのにちゃんと膨れるのが印象的でした。
で、カップケーキ型か何かで何回か作ってそのまんま...たっぷりのバターを使って焼きあがりにコニャックを塗るとおいしくなると覚えたのはいつのことだったのか。

アメリカに来てからはずっと、バター1スティックに、オールパーパス粉をおコメの一合カップでふわっと軽くすり切りで一杯弱、卵3個、ベーキングパウダーはその時の気分で入れたりいれなかったり、今回は小さじ1/2杯入れました。お砂糖は100CC前後、焦がしバターを作って、材料を全部湾ボールでぐるぐると混ぜて、薄くサラダオイルを塗ったシェル型のマドレーヌ型に流し込んで、350°Fで約10分ほど焼いたものです。

焼きたての熱々のうちに、極上のコニャックをハケでさっとひと塗り。出来立てはお酒の香りが強すぎるので、一晩寝かせて翌日以降に食べます。

以下、孤独の夜の独り言。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

幸せな時間・やっぱり疲れるよ~ 

例によって朝からバタバタしていた一日。最後には、もうこんなことやってられるかって感じで、最低限のことだけやったらあとはほっぽりだしてお家に帰ってきて、サクランボケーキを焼こうと思いつつ、あんまりお腹が空いていたので、ケーキにしようと思っていた分、全部食べちゃって...ばたばたと夕食をすませて、山と積まれていた洗い物を片付けて、さあてとサクランボなしでも焼ける簡単お菓子を仕込んでオーブンに放り込んで、お菓子作りに使ったボールとかを洗い終わって、焼成途中のオーブンを確認したら
IMG_9832.jpg
なんとも幸せなタヌキのお腹状態。
このあと、オーブンに張り付いて、焼きあがるまでうっとりと眺めていました。
あ、夜だと写真の色が悪いので、焼き上がりは明日の朝、写真取り直します(←って時間があったらね)

なので、代わりに、先日食べたお家インドカレー。
IMG_9803.jpg
どうやって作ったかって?
種明かしはこちらです。
IMG_9800.jpg
電子レンジで4分間ほどチンしてできあがり。
以下、ぼやきです↓

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ワッフル・喉が痛~い 

ぽんさんのところで見たワッフルがとってもおいしそうだったので、寝る前にイースト種を仕込んでおいて、翌日に焼いたワッフルです。
IMG_9809.jpg
レシピ、元気があったら後日アップします。イースト入りですが水分が多い生地だったので普通のアメリカのワッフル風。香りがちょっとだけベルギーワッフル風ってとこかな。

以下、ひとりごとかな、日記かな?

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

忙しすぎて、一番大切なお仕事を放棄! 

私の一番大事な仕事?
ケーキ配ることに決まっているでしょうが。
ということで、写真がかなり投げやりなマンゴーチーズケーキ。
IMG_9817.jpg
いえね、昨日作った時は時間があったのですが、朝、型から出したからバタバタしていて、サランラップがそのまんま写ってる(汗)
18cmの分量で20cmの型で焼いちゃったからぺちゃんこだし、なにしろこの投げやりな写真の撮り方。
IMG_9819.jpg
ジェノワーゼを土台にして、上にカッテージチーズベースのチーズクリームを乗っけて、その上にマンゴーの薄切りを乗せて、ゼリーで固めたもの。
チーズクリームは裏ごししたカッテージチーズ150グラムとグラニュー糖大匙4杯、ゼラチン6グラム、白ワイン少々。白ワインでふやかして湯煎で溶かした粉ゼラチンに生クリームを混ぜて、これを裏ごししてお砂糖を加えたカッテージチーズと混ぜたもの。これが固まりかけたころに、マンゴーの薄切りを乗せて、レモンジュースと水とゼラチンで作ったゼリーを流してマンゴーを落ちつかせたもの。
02 012


よく、マンゴーやキゥイといった熱帯のフルーツはたんぱく質分解酵素が含まれているのでゼリーが固まらなくなると聞くのですけれど、これ、キゥイについてはあたりですけれど、マンゴーは普通の粉ゼラチンで固まるみたいですね。

で、会社に持っていったまではよかったのですが、バタバタしていて時間がとれるかどうかわからなかったので、時間アレンジしてみんなで食べてもらうところは同僚にすっかりまかせちゃった。食べるとこの5分間だけは参加して1時間後に戻ってきてみたら、ずべてきれいに片付けてあって、容器も洗っていただいていました。

どうもありがとうございました。
ちなみに、マンゴーは、一個99セントくらいになると、そろそろ手がでるかなって感じなのですが、今回は4個で1ドルでした。幸せ!

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

丁寧に作る手抜きパン 

そんなものはないってか。
IMG_9798.jpg
最近いつも、「いつものフープロパン」と書いて、レシピのリンクを貼っていなかったので、いつもの作り方ですが...
まず、プラスチックの羽をセットしたフープロにブレッドフラワー2 1/4カップ(カップはアメリカサイズ=236CC)とグルテン粉(なければブレッドフラワー)1/4カップ、塩小さじ2/3杯、グラニュー糖大匙2杯(甘くするときは大匙3杯、おかずパンなら大匙1杯)、ドライイースト小さじ2.5杯を入れて、2、3回まわして全体をまぜてから、フープロをまわした状態で冷水約200CCを加えて全体をしっとりさせます。水分量はその時の気候でかわってきますので、180CCくらいいれたら一度様子を見てください。200CCで足りないときは、大匙1杯くらいずつ足していって様子を見ます。入れすぎた場合は、ブレドフラワーを少し足します。
だいたい、こんな感じになります。
IMG_9772.jpg
このあと、1分ほどまわした状態がこちら。
IMG_9774.jpg
ここにバター大匙2杯くらいを角切りにしたものをぎゅうっと何箇所かにわけて生地に埋め込みます(別に埋め込まなくてもいいいのですが、中にいれたほうがフープロの壁にバターがくっついてまざらないということがないので)
で、もう一分ほどフープロをまわしたのがこちら
IMG_9775.jpg
それなりになめらかになっているのですが、薄く伸ばそうとするとすぐ破けてしまうので、もう一分ほどこねました。この時点で、生地をさわってみて熱いと感じるようでしたら冷めるまで休ませます。
で、もう1分まわしたのがこちら。
IMG_9776.jpg
すみません、この後は写真を撮り忘れたのですが、これを薄くサラダオイルを塗った容器に入れて、暖かいところで3倍くらいになるまで発酵させます。今回は、暖かかったので室温で1時間くらいで発酵しました。寒い日は大型オーブンに沸騰したお湯の入った鍋か薬缶を入れて、そのわきで発酵させています。
発酵した生地をガス抜きして、打ち粉を振った台の上で16等分して丸めて、バターを塗った8インチか9インチの角型に入れてもう30分くらい、7割くらいまで二次発酵させて、400°Fのオーブンで10分、その後、350°Fに下げて15分ほど焼いたものです。焼き色がつきすぎる場合は途中から上をアルミ箔で被います。
焼けたとこ
IMG_9783.jpg

一次発酵、すごく手を抜きたいときは、フープロに入れたままそのまま発酵させてしまうのですが、それだと生地がいたむので、時間があれば、容器に移したほうが無難です。丁寧っていうのは、生地の状態に最新の注意を払うこととこのあたりですね。抜ける手間はできるだけ抜きます。バターロールや食パンは、成型の前にベンチタイムをとりますが、チギリパンはただ丸めるだけなので、ベンチタイムなしで大丈夫です。

追記:すみません。グルテン粉の分量間違えていました。1/4カップが正しい分量です。失礼いたしました。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レンチン・ピーチケーキのリベンジ 

本当に、三度目の正直って奴ですね。
もういい加減作るまいと思っていたのですが、LaceyBlueさんに嬉しいコメントを頂いたので、ちょうど一個残っていたピーチで作って見ました。
IMG_9794.jpg
ピーチから水分が出ることを考慮して、量を少なくしていつもより薄切りにして、あと、小麦粉の量を少しふやしました。
型に薄くサラダオイルを塗って、そこにメープルシロップを小さじ一杯くらい、均等に流し込んで、小さな黄桃1/2個分の薄切りを並べておきます。
あとは、ボールに卵を割りほぐして、グラニュー糖大匙2杯と小麦粉大匙4杯、ベーキングパウダー小さじ1/2杯、サラダオイル大匙1杯弱を加えて泡だて器でぐるぐると滑らかになるまでかき混ぜて、ピーチの上に均等に流しいれて、電子レンジで2分ほど加熱したものです。
IMG_9786.jpg
はい、このように、ちゃんと膨れてくれました。
IMG_9787.jpg
んで、ひっくり返したところ。
本当にお菓子は正直ですね。心の状態が即結果に現れる。
なんか、コーヒー占いだのなんだの、そういう類ってあながち外れてもいないんじゃないかって気分になります。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

疲れたよ~ 

ここ二日間、ちょっとしたトレーニングが入っていた。一日数時間、椅子に座ってわけのわからない講義を聞くのって、どうしてこんなに疲れるんだろうか。

で、多分疲れ果てていたことが原因で、リベンジのはずがかえって大失敗したピーチ入りのレンチンケーキ第二段!
IMG_9767.jpg
ベーキングパウダー入れ忘れたの(涙)
あとは、圧力鍋任せのハムとキャベツのスープ煮
IMG_9768.jpg
ピーチは生で食べたほうがおいしかったな。

いか、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

おい、どうしてそこで.. 

私の名前が出てくるんだ!

ジュゲムジュゲム...って長い名前の弟が呼びやすい短い名前のお兄さんよりも優遇されるって話が以前あったような気がするけれど...私、子供の頃からのニックネームをアメリカでそのまんま使っているんですよね。Sakulanboのかわりに、Sakusakuって乗りで。で、これ、日本人以外の人にも簡単に覚えられる呼びやすい名前...でいろいろ困ったことがある。

でもその前に、かなり前に作って、色が悪いからアップしてなかったグレープジャム入り(乗せ?)のレンチンマフィン。
IMG_9632.jpg
少し前に作ったカレー
IMG_9738.jpg
小エビ入りのサラダ
IMG_9681.jpg
以下、ひとりごとの続き。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

捏ねないパン・グローバルな生活? 

というか、正確には「放置パン」
IMG_9753.jpg
夜、粉と水と塩とイーストを混ぜて、菜箸でぐるぐるかき混ぜて、ラップをして一晩放置。
翌朝、キャセロールのバターを塗って、丸めたパン生地を乗っけて、ふたして、冷蔵庫に入れるべきかまよったのだけれど、そんなに暑くもならないでしょうとそのまま放置。
夜家に戻ったら、過発酵で大変なことになっていました。
IMG_9754.jpg
そのままコンベクションオーブンで45分焼いて、ふたを外してもう5分。
まあ、どんな風にしてもそれなりには焼きあがるけれど、フカフカパンにはならないって奴か。
IMG_9757.jpg
サンドイッチと
IMG_9764.jpg
トースト。違いはパンが焼いてあるかどうかだけであと全部一緒ですね。
IMG_9760.jpg
はちみつパンは、やっぱフカフカのチギリパンで作ったほうがおいしかった。

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

重症です 

いつものレンチンケーキ、黄桃入りで作ってみたのですが、IMG_9744.jpg
見事に失敗しました(涙)
0_IMG_9747.jpg
あとは、朝ごはんに食べた蜂蜜バタートースト。これに限っては、トーストする前に蜂蜜とバターを乗せておくとおいしいです。
IMG_9750.jpg
端っこが焦げちゃった。

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

お菓子を焼く気にならない・カタカタカタカタ... 

相変わらず、お菓子もパンも作る気になれないでいます。今日は、家に帰ったら、捏ねないパンを仕込もうか、スコーンを焼こうか、それともマフィンかな、あ、プリンもいいし、ピーチがあるからそれで何か...と考えていたのですが、家に帰ってピーチを眺めても、な~んにも作る気にならないので、焼かないことにしました。いつもは、材料眺めている段階で気持ちが乗ってきて、わくわくわくわく、とっても幸せな気分になるのに...
なので、先日、インド系のお店で買ってきたふかふかパン。
IMG_9717.jpg
食べてみたら、まあ、ふかふかで、思ったとおりの味でした。私がいつも焼くちぎりパンによく似た味で、ああいうパンが食べたくなったらここに買いにくればいいんだなあと。フカフカのところにバターをたっぷりつけて食べるとおいしいです。
0IMG_9723.jpg
欲を言えば、バターの香りがあまりしないのと、イーストの香りが自家製のものとはちょっと違うのが難点かと。ただ、ここまで鍵わける人間は、犬みたいな嗅覚だねって嫌われるし、市販のふかふかパンで十分おいしいです。添加物が...なんて言い出したらきりがないから、そういう場合はパンは全部手作りにしないとね。
あとは、少し前に作ったスバ下ティーナポリタンと
IMG_9715.jpg
450グラムで2.99ドルの半額セールで買ってきた特売のラウンドステーキで作ったビーフステーキおオニオンソースかけ。
0IMG_9721.jpg

さすがに全部は食べ切れなかったので、半分は翌日のお弁当にしたら、粉末のガーリックがすごい匂いになっていた(汗)

以下、ひとりごとです。アメリカ事情かな。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

トライフルのつもり・ドイツ語の発音 

私としたことが、週末パンを焼く気にもなれず、パンを買ってきちゃいました。あ、これはまたあとでアップします。

こちらは残り物整理のトライフルもどき。
00_IMG_9728.jpg
冷凍してあったケーキの残りをシロップにひたして、レンチンカスタードと缶詰のフルーツをのせたもの。
00_IMG_9733.jpg
ブラウニーの残り生地なんかが入っているのがおわかりになりますでしょうか?

以下は、まったく自分勝手なドイツ語についてのひとりごとですので、ご興味のない方はすっとばしてください。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

はいはい、みんな私がいけないんです 

今日は、パンもお菓子も焼く気になれず...

以前のパンの続きでごまかします。
ミニ食パンは、こんな風に切って
IMG_9685.jpg
投げやりなサンドイッチになりました。
IMG_9689.jpg
バタロールのほうは、こんなサンドイッチに
IMG_9692.jpg
これもハムのはみ出した投げやりなサンドイッチ。
IMG_9676.jpg
あとは、少し前に食べた揖保のそーめん。三束ゆでて全部食べちゃった。
IMG_9700.jpg
薬味もなしの、これも投げやりな食べ方...

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

アールグレイ風味のショートブレッド・どうでもいいの 

かなり名前負けしている崩れかけた素朴な焼き上がりですが...
でも、ふわっとアールグレイの香りが漂う気に入った焼き上がりになりました。
IMG_9705.jpg
いつものフープロで作る手抜きショートブレッドに、ティーバッグのアールグレーの茶葉一個分を入れたものです。もとのショートブレッドのレシピ、あとでみつけたらリンク貼っておきます。
IMG_9704.jpg
こんな風に四角く焼いて
IMG_9712.jpg
切り分けて、差し入れ用に箱に詰めました。

以下、ひとりごとです。
↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

焼きっぱなしのエンゼルフードケーキ 

アップが遅くなりましたが、週末に焼いたエンゼルフードケーキです。

IMG_9672.jpg

卵黄を使った時に卵白は冷凍しておいて、11/4カップ(約10個分)たまったところで10インチの大きな型に一個分作れます。
IMG_9679.jpg

本当は、季節のフルーツとカスタードクリームを添えて...と思っていたのですが、果物を食べつくしてしまって、ただの焼きっぱなしのケーキになってしまいました。
これも、スタンドミキサー様様で、機械任せで出来上がるって感じです。解凍した卵白が目分量で1 1/4カップっぽかったので、これをキッチンエイドの大きなボールに入れて、塩ひとつまみとクリームオブタータ小さじ1 1/4杯を入れて固いメレンゲを作ります。例によって片付けものなんぞしていると勝手にメレンゲになっててくれますので、ここにベーカーズ・シュガー(粒子の細かいグラニュー糖)1カップ(=234CC)を二回に分けて加えてさっくりとまぜ、コーンスターチ大匙3杯にオールパーパス粉を加えて1カップにして一回ふるっておいた粉をざっと入れて、全体がまざるまでさっくりとかき混ぜて、オイルも何も塗らない10インチのシフォン型に流しいれて、上をできるだけ平らにして、325°F(約160℃)のオーブンで1時間ほど(竹串をさして何もついてこなくなるまで)焼き、そのままさかさまにして1時間ほど冷ましてから型から抜きます。かなりふくれるのですが、表面はヘラでならした格好そのまんまに焼きあがります。ほら、この通り
IMG_9670.jpg


↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レンチンカップケーキ蜂蜜版 

今日は独立記念日でお休みだったのですが...
で、本当はパンでも焼きたかったのですが、なんか朝から疲れていて何もやる気になれず...
IMG_9698.jpg
買い物にもいかないと、冷蔵庫が空っぽになりつつあるし、卵もあと一個しかないし...
とおもいつつ、まあ、冷凍庫の整理もいいかもしれないと、なにもせず、最後の卵はレンチンケーキになりました。先日のメープルシロップ入りのを蜂蜜に変えて作ったら、これがヒットで、蜂蜜の香りがふんわりするお気に入りの味になりました。ちょっと端っこのアワアワなあたりに手抜き感がただよっていますが。

私の手抜きケーキ、とにかく、手は抜けるだけ抜いているので、手順が命です。
今回は、まずボールに卵を一個割りいれて、泡だて器で軽くほぐして、ここに、オールパーパス粉を大匙ですりきり3杯とベーキングパウダーを小さじですり切り1/2杯いれて、泡だて器でよく混ぜます。次に(この順番が大事)同じ大匙にサラダオイルを8分目くらいまで計りいれて加えて、今度は、この大匙に蜂蜜を流し込んで、大匙2杯分いれます。サラダオイルを先に計量すると、オイルがコーティングの役割を果たすので、蜂蜜がくっつかずにするするととれてくれるのです。この計量スプーンは、小皿の上に出しておくか、それが面倒なら左手でずっと持っておいて、右手で泡だて器で生地をまぜます。で、ぐるぐるとだまがないようによくかき混ぜたら(あ、この前にバニラエッセンスを少々入れました)、今度はさっきの計量スプーンで、大匙1杯ずつ、シリコン型に流しいれて、電子レンジで40秒~1分20秒くらい加熱します。前回も書きましたが、加熱時間はワット数と水分量、生地の量でかなり変ってきますので、なれないうちは、40秒くらいたったら様子を見て、そのあとは10~15秒おきくらいに様子をみてください。表面が乾いた感じになって、生地が手につかない状態になればできあがりです。

洗い物は、ボールと泡だて器、大匙1個と小さじ1個だけですが、食べ終わった後にシリコンカップも洗わないといけないのがちょっと面倒です。エコと思ってできるだけシリコンカップを使うようにしているのですが、耐熱ガラスの器かココット型に紙を敷いたり、紙コップとか使えば、洗い物は減りますよね。この場合、また加熱時間がかわってくると思いますけど。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

週末パンつづき・人への接し方 

ちゃんとサンドイッチの写真をアップしなきゃと思いつつ、いまだやる気なく...
000IMG_9660.jpg
なので先にアップしてあったバターロールの写真でごまかして...
0_IMG_9655.jpg
あとは、最近、毎日食べているレタスサラダ。本日は小エビ入り。

以下、ひとりごと。
これは、やっぱ時々書きたくなるみたい。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

週末パン・ブログやる気なし... 

なんか、相変わらずドイツ語に夢中で、ブログがどうでもよくなりつつあります。なので、週末にやいたミニ食パンの写真だけ。
00_IMG_9662.jpg
詳細は後日(ってほんとかな)

以下、ひとりごとです。

↓ ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

