さくらんぼのアメリカ日記 2012年09月

月別アーカイブ

 2012年09月 

 


ホットケーキと最近のいい加減ご飯 

朝ごはんに作った適当ホットケーキ。
ホットケーキって、ほんと、レシピによっていろいろなタイプがありますね。これは水分が多い薄焼きタイプ。アメリカのパンケーキはこのタイプが多いのでしょうか。
IMG_0467.jpg
あとは最近、全然アップしてなかったと思う、適当ご飯。だいぶ前のもあるので、もしかしたらすでにアップしてるのがあるかもしれません。
IMG_0319.jpg
きっただけサラダ。
IMG_0323.jpg
ゆでただけお素麺とピーチ。これ、アップしたっけ?
同じようなのをよく作っていたのでわかんなくなってしまいました。
IMG_0326.jpg
気ニラと小エビの炒め物。
IMG_0364.jpg
こういうものを食べてはいけないんですよね。アメリカのスーパーのあやしげな焼き蕎麦。
IMG_0390.jpg
チキンサラダ。
IMG_0418.jpg
こういう出来合いのものも食べちゃいけないんだろうなあとは思いつつ、つい楽で手がのびてしまいました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スコーンとマンゴーバターとひとりごと 

ずぅっと焼こうと思いつつ、焼きそびれていたスコーン、久しぶりに焼きました。
IMG_0474.jpg
本当は朝ご飯にする予定だったのですが、朝はくじけて別のものに。なので、10時のお茶のお供になりました。
IMG_0476.jpg
あ、写真がなんかボケてますね。脇に移っているのはハワイのお土産のマンゴーバター。これ、すごっくおいしくって感激の味です。トーストにつけるとおいしいと言われて、本当にその通りと思うのですけど、待ちきれずにスコーンにつけちゃいました。
IMG_0483.jpg
スコーンの分量は、小麦粉2カップにベーキングパウダー大匙1杯、砂糖大匙2杯、塩小さじ1杯、ミルク(水で代用)1/2カップ、バター1/2スティック。
焼きあがって、さあ、卵の残りは二個だったから、朝一個使って、残りはスコーンに入れて、もうないよな。れれ、ケースを捨てた覚えがないぞ???
と思ったところで、卵を入れ忘れたことに気がつきました。どうして卵なしで生地がまとまったんだろうか???
小麦粉の量が少なかったのかな。
ま、腹割れスコーンになっているからよしとするか。

以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


続きを読む

最近食べたからだに悪そうなもの 

とにかく忙しくて、手じかな炭水化物に手が伸びる確率が異常に高くなっています。
今週はユーザーミーティングみたいなのがGoogleであったので、月曜日に珍しく私が運転して、同僚と二人で行ってきたのですが、バタバタしていてせっかくのGoogleの写真撮りそびれちゃった。
あ、Googleは会社の方のご好意で場所を提供していただいただけなのですけど。
で、月曜日の夜はぐったり。やっぱ、疲れる原因は車の運転かもしれない。
それとも食生活が乱れすぎているんだろうか。
夜ぐっすり眠って火曜日には回復したつもりだったのに、水曜日に再びダウン。木・金はなんかへろへろな感じでした。
009 021
こんなのとか
009 031
レンチン1分のスウェーデン風ミートボールとか
009 032
普通だったら絶対に買わない自販機のクッキーとか
009 036
インスタントの焼き蕎麦とか
009 039
こんなことしてたからアトピーが悪化したのですね、きっと。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


アダルトな会話 

ああ、またアップがすっかりと遅くなってしまった!
写真は少し前に作った朝ごはん用のワッフルです。
IMG_0415.jpg
で、写真と全然関係ない英語の話だけれど...

少し前に、会社の組織図の話の中で、Functional Relationshipと言う言葉が出てきた。このFunctionalという言葉、Functional RequirementとかTechnical Requirementとか最近、よく聞くので、なんとなくわかったような気になるのだけれど、さて具体的には(つまり他の言葉でパラフレーズできるかというと)よくわからない。で、WEBの辞書サイトで調べてみたら、関数的関係というのと大人の男性との...とかいう全然意味不明の訳語が出てきた。

なので、周りのアメリカ人に聞いてみた。で、みんな、それはね、」Functionの関係を示した組織図ってことだよ」という説明しか返ってくなくて、理解のレベルはどうも私と大差なさそうに見えるので、深く追求するのはあきらめた。

そしたら誰かさんがいきなり、
「僕の場合はね、妻とのStructual Relationsipはあるけれど、Functional Relationshipはないね。Structual Relationshipにおける僕の仕事はゴミ出しなんだ」
と説明してくれた。

あっそ。
私が聞いているのは組織図についてなんですけれど。

以下、ちょっと追記

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


続きを読む

がんこ寿司でカレーうどん・あとひとりごと 

少し前に食べたカレーうどん
009 045
あとは、日本の方からはるばるボスに託して届けてもらったお菓子。
で、ボスにもお裾分けする予定だったんだけれど、みんなが集まるのを待っていたらボスはまた日本に行ってしまったときに食べることに。。
009 046

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


続きを読む

失敗タルトタタン 

最近、失敗作が続いています。本当は、大きく焼いてこちらを持っていく予定だったのですが...000IMG_0452.jpg
キャストアイロンのフライパンにバターとお砂糖を溶かして、リンゴか洋ナシを並べて、冷ましたところに上からパイの皮をかぶせて、そのままオーブンで焼くだけなので、失敗のしようがないのですが、なんか、皮にレシピの指定どおりに若干のショートニングをつかったら、柔らかくなりすぎてしまって、初めからいやな予感はあったのですよね。お皿にひっくり返したら見事に崩れました。

失敗作よといって持参して、二日がかりで同僚に押し付けました。バターたっぷりで、リンゴが勝手にキャラメリゼ状態になってくれておいしいんですけどね。

前回、ショートニングをバターで代用した時はうまくいったのになあ。次回は100%バターにしてみます。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


受難の苺ショートケーキ 

IMG_0455.jpg

まったく、気が急いているとろくなことがない...
別のお菓子を焼く予定が、型だしに見事に失敗したので、急遽、カトルカールを焼いて、粉砂糖でアイシングをかけることに。
それが、何を血迷ったのか、バターの量を減らして、卵を思いっきり泡立てたので、出来上がったのはスポンジケーキ。おまけにこれも型だしに失敗!
IMG_0453.jpg

パサっとした食感のスポンジケーキにアイシングはあまりにも味気ない!
ということで、あわててお隣のスーパーまで生クリームと苺を買いに走って作った、かなり投げやりの苺ショートケーキ。

んで、バースデー用(少し遅れたけど)に会社に持っていこうと朝みたら、まず苺がひとつ落ちていた!
車に乗せるときにちょっと傾けて、わきが若干へこんじゃって...

さて食べようと会社の冷蔵庫から取り出してみたら、あちこち押されたらしくて、デコがさらに惨めなことになっている!

ま、最初からたいしたことないからこんなもんか。

分量は、卵4個にお砂糖、お米のカップに2/3くらい、オールパーパス粉はアメリカのカップに3/4カップくらい、あとバニラエッセンス少々と溶かしバターを50グラムくらい。クグロフ型に入れて350°Fのオーブンで30分前後焼いたものです。生地は少し余ったので残りはカップケーキ型で焼きました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ちぎりパン 

なんか、うっかりすると今日もブログがアップできなくなりそうなので...
昨日焼いたチギリパンです。
0_chigiripan.jpg
グルテン粉を切らしてしまったので、ブレッドフラワー2.5カップに水200CC, 塩小さじ2/3杯、グラニュー糖大匙3杯(甘め)、ドライイースト 大匙1杯弱,バター大匙2杯。
いつものフープロパンです。
今回は室温で発酵させたら、ちょっと膨らみが悪かったかなあって気分だったのですが
00IMG_0434.jpg
十分ふかふかでした。

ほんとうに、どうしてこんなに時間がないのだろうと思うのだけれど、具体的に何をしているわけでもなく。。。
すべては段取りが悪く、現実逃避に走り、やらなければいけないことをやるのにエンジンがなかなかかからない私がいけない。あ~あ。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スーパーでぽん酢発見! 

最近、どこへ行ってもアジアセクションが充実しているのですが、まさかポン酢がアメリカのスーパーで普通に売られているとは思いませんでした。
IMG_0030.jpg
カリフォルニアですねえ。
すみません、今日もバタバタしているので、コメのお返しは明日にさせてください。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


大豆アレルギ~~~ 

最近、市販のクラッカーとかクッキーとかこんな冷凍の餃子とか食べてたのですが...
IMG_0251.jpg
基本的にアレルギーのあるものは避けているのに、なんか手が若干痒いなあと思っていたら...
リッツのクラッカーって大豆油が使われているのですね。他のクッキー類もあやしいです。
インスタントの焼き蕎麦とかラーメンとかドライフルーツにも使われているらしくて、練り製品とかこんな出来合いの餃子とかそういった類も微量の大豆油が使われているんだとか...
あ~あ、食べれるインスタント食品がないじゃないか。
自分で作れってことかいな。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


投げやりなシュークリーム 

単に余っていた生クリームを使い切りたかったという、ただそれだけのために焼いたシュークリーム。
IMG_0409.jpg
きちんと作る時は、底にアンズジャムを塗って、カスタードを入れて、生クリームをしぼって、苺を飾って、粉砂糖をふりかけて...とそれはそれで楽しいのですが...
IMG_0410.jpg
ぜーんぶ省略です。
分量は、バター大匙6杯弱(75グラム見当)に水175CCこれを火にかけて、バターが溶けて沸騰したところに、オールパーパス粉をおコメのカップに1カップと大匙1杯と小さじ1杯、塩ひとつまみ、砂糖小さじ1杯を入れて、一度火からおろしてざざっと混ぜて、中火にかけて1分くらい火練りしたところに、卵を3つ、解きほぐしたものを少しずつ混ぜて、固いようなら、卵もう一個も少しずつ入れて様子を見て、まあ、頃合いのシュークリームの生地の状態になったら、大匙2杯分くらいずつ、こんもりとシリコンシートを敷いた天板に間をあけて並べて、手に水をつけて形を丸く整えて、400°Fのオーブンで20分、350°Fで5分焼いて、火をとめてオーブンの中に10分くらいおいておいてから取り出したものです。
最初の10分は絶対にオーブンの扉を開けないことがこつです。私は恐いので焼いている途中は絶対にあけません。
焼けたらすぐに包丁で切り目を入れて中の水蒸気を逃がして、あと、これは好みですが、アメリカ人は卵くらい卵くさい味をきらう人がいるので、中もぶよぶよの部分は少しとりのけて、生クリームをしぼってできあがりです。

その昔、シュークリームの生地にお砂糖を入れるとつやはよくなるけれども空洞はできないと聞いたのですが、このくらいの量ならちゃんと空洞になるみたいですね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ちょっくらサンノゼまで行ったら 

疲れ果ててしまって何もする気になれない!
なので、お昼に食べたサンドイッチと
DSCN4738.jpg
セミナーがあったホテルの中庭の一部だけ
DSCN4736.jpg
帰りにミツワとあと日本の本屋さんに寄ってこようと思ったのですが、なんか疲れていたのでパスして、家でお菓子でも焼こうと思って帰路についたのだけれど、しっかり渋滞に巻き込まれて...どうも、事故があったらしい。とにかく疲れてなにもやる気になれなくて...
渋滞疲れなのか、久しぶりに長距離(←って、たったの20マイル)運転した疲れなのかは不明ですが。
おやすみなさい。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


私って実は強かったの??? 

相変わらずバタバタしております。

なのでまた、同僚の焼いてくれたブラウニーなんぞでごまかして
12 034

とりとめのないひとりごとに続きます。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


続きを読む

バナナクリームパイ・ドイツ語に夢中 

なんか、バタバタしていて、味といい見た目といい、改善の余地たっぷりなのですが...
IMG_0395.jpg
いつもおいしいお菓子を焼いてきてくれる同僚のお誕生日用に焼いたバナナクリームパイ。
12 042
皮はショートニングを使うレシピだったのですが、やっぱ、バターと半々にするほうがおいしいですね。
指定の時間よりも5分長く焼いたのですが、もう少し焼いたほうがよかったみたい。
カスタードクリームは切り分けやすいように固めにしたら、ちょっと固すぎたし、バナナももう少し入れるんだった。上にチョコレートを飾れたらかわいかったんだけれど。

とりあえず、生クリームでごまかしました。

以下、ひとりごとです。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


続きを読む

手打ちうどん 

キッチンエイド様にこねていただいたので、私は切ってゆでただけって話があります。
なので、完成品の写真だけ。

IMG_0389.jpg
こちらは朝ごはん
IMG_0376.jpg

ただいま、友人と長電話中につき、本日はここまでで

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


山食パン 

いつものフープロパン。
ただ二つに丸めて、卵も塗らずにただ焼いただけですが...
IMG_0381.jpg
冷めるまで待ちきれずに、端っこを切って
IMG_0387.jpg
ハチミツバタートーストにしました。
焼成時間が適当だったのでちょっと焼き縮みしています(涙)

以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


続きを読む

今はいつ? 

甘いものがなくなって作ったいつものはちみつレンチンケーキ。
IMG_0374.jpg
今回は、2分弱加熱したら、バターの部分が茶色くなりました。
でも、水分が多かったせいか、かたくはなっていない。
IMG_0373.jpg
あ、もともと、少し高さのある器にしたので、時間は少し延ばす予定だったのですが、洗い物をしている間に数秒余分に経過しちゃったって感じです。
材料はいつもと一緒。
バター大匙1杯くらいとはちみつ大匙2杯くらい、卵1個、オールパーパス粉大匙2杯、ベーキングパウダー小さじ1/2杯、バターをレンチンした器で全部ぐるぐるかきまぜてそのままチンしてできあがり。あ。バニラエッセンスも入れました。

以下、おもいつくままにひとりごと。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


続きを読む

夕方は何時から? 

なんか、気が狂いそうに忙しい一日だった!
忙しい時のスナック?
IMG_0307.jpg
とか
ずっと前に焼いたケーキの残りだねのカップケーキとか
IMG_0311.jpg
ずっと前に日系スーパーで買ったゼリーとか
IMG_0027.jpg
なんとか生きております。

以下、つぶやき?

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


続きを読む

黒糖ロール風パン・穴倉から這い出してきた? 

先日のパンの残り半分は、こんなになりました。
IMG_0369.jpg
なんで「風」がついているかというと、黒砂糖じゃなくて、粒子の粗いブラウンシュガーを使ったから。
いつものフープロパンの半分をパウンド型の長さにあわせて四角く薄く延ばして、ブラウンシュガーをパラパラとふって、両端からくるくるとまいて、あとは普通に二次発酵させて溶き卵を塗ってやいたものです。

IMG_0356.jpg

適当成型がたたって高さが均一ではないのですけれど。

以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


続きを読む

適当プリン 

卵を一個わって、スプレンダ適量とぬるま湯確か125CCくらいをグルグルと計量カップの中で混ぜて、ざる風の裏ごしを通してココット型二つに流しいれて、アルミ箔でふたして、沸騰したお湯2cmくらいの中で5分、そのまま10分ほど放置したものです。
あ、バニラエッセンスも入れたんだっけかな。
IMG_0330.jpg
あ、カラメルソースを流したら穴があいちゃった!
IMG_0335.jpg
カラメルソースはフライパンにグラニュー糖を大匙2~3杯分入れて、水大匙1杯くらい入れて茶色になったら、蓋ではねないようにガードして熱湯を適量まぜてソース状にして出来上がり。
唯一計量したのは水の125CCだけ。
レシピになってないですね。



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


幸せな気分と、幸せじゃない一日 

写真は残っていたカスタードと冷凍してあったスポンジとアンズジャムで作ったおやつ。
生クリームとフルーツがほしかったかな。
IMG_0367.jpg
私の主食(?)のニンジンがなくなってしまったので、お隣のスーパーへ5ポンド入りのニンジンを買いに行って、例のよって両手に持ちきれないほどいろいろなものをかかえて帰ってきた。もう気分は幸せ一杯、私、こんなに幸せでいいんだろうかって。

いやあ、食料品の買出しって楽しいんだよね。
現実の私の生活が客観的に見て幸せかどうかは疑問だが。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


続きを読む

コッペパンとクリームパン 

いつものフープロパン。
半分を8等分して細長く丸めて(でも焼いたら太っちゃった)
IMG_0345.jpg
あとは、ちょっと固めに作ったカスタードを搾り出してインスタントのクリームパン。
IMG_0353.jpg


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


恐怖心と現実逃避と... 

昨日、アップしようとおもいつつ結局書かなかった独り言部分。

現実逃避は必要悪ではあるが...

悪しき習慣でもある。

現実逃避が必要悪な理由は、人は、それに対処する準備ができていないときに難しい問題に立ち向かおうとすると逆に混乱するから、準備ができるまでは逃げまくっていたほうがいいってこともある。

だけど、これが度をすぎると、「あ~あ、今日もまたやらなかった、自己嫌悪」という気分になって、あんまり建設的ではない。

今、ものすごい恐怖心と戦っている(←はずだ)

はずだというのは、頭で考えるとこわくてこわくてたまらないはずなのに、感情とか感覚がついていっていないから。

どうしよう!
こんなはずではなかった!
すべては私のはったりがいけないんだ!
5行のサマリーを、いったいどうやって1時間分のセッションにつなげるんだってか?
そんなの、無理に決まっているじゃない。
あんたにそんなことはできるわけないだろうが。
無理無理、いつものごとく投げ出しちゃいな。
きっと誰かがやってくれるから(←だれもやってくれない)

はあ

ということで、こわくてこわくてたまらなくて、どうしようもないと頭の中でぐるぐると思いが堂々巡りしているのですが、とりあえず、正攻法で、できるとこからとっかかるしかないもたいですね。
前回のペーパーもとりあえず書き出したら仕上がったし、今回のはあれよりはずっと楽な内容のはず。

ただねえ、私、無から有を作り出すみたいな、考えまとめて形にしていく作業って、やっちゃえばなんとなかるとは頭ではわかっているし、できないってわけではないんだけれど...

作文は自由研究は小学校の頃から大嫌い。
私、ほんとうは、数字の計算とか経理処理とか、言われたことだけやっていてきっちり答えがでる作業が好きなんだけどなあ。

しゃあない。とっとととりかかろうっと。(←さて、「と」はいくつあるでしょうか)

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


休日のデフォルトモード 

中学生の頃から夏休みも含めて、ずっとずっと、私の休日は家でひっくり返って本を読んでいるか、レシピの本を眺めていることが多かった。
アメリカに来てから少し変ったのだけれど、先週末と今週末は完全に昔のデフォルトパターンにもどっています。なんか、お菓子を焼く気にもならないのはどうしたんだろう。やっぱ疲れてるのかな。

かわりに、少し前にやさしい同僚が作ってくれたクロワッサンのおやつ(朝ごはんかな?)と
5487 006
別の同僚のニューヨークのおみやげ
5487 018
箱がニューヨークです。
5487 022
で、永遠になくならない最後の一個。
5487 023
以下、日記なのかぼやきなのかひとりごとなのか...

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


続きを読む

フランのなれのはて? 

まあね、ココナッツゼリーよって言ってアップすればそれなりに見えるんだろうけれど...
IMG_0126.jpg
前回のインスタントプリンは、ミルクを水で代用してなんとかなったのです。なので、今回は別の種類のを買ってきて、いざ作り方を見たら、説明がスペイン語しか書いてないし!
ま、基本的にミルクとあわせて溶かして固めるだけだから、この分量さえわかればいいんだけれど、どうも2カップと書いてあるらしい。あとは、簡単なカラメルソースの作り方が書いてあったのですが、こちらは省略。で、水を使ったら、なんと、透明になっちゃった!
味と食感は悪くなかったのですが、このメーカーのフランにはミルクか豆乳、せめてライスミルクを使うべきでしたね。
IMG_0203.jpg
こちらは別の日に作ったほうじ茶ゼリー。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


幸せでいよう・トスターダ 

コーントルティーヤを買ったので、トスターダを作って見ました。
00_IMG_0276.jpg
昔、昔、メキシコに滞在していた時に、ホームステイ先のお母さんが夕食に時々つくってくれたものです。本当は、マヨではなくてサワークリームをのせて、チキンもちゃんと蒸し鶏か湯で鶏を使うべきなのですが、で、もしかしたらグワカモレ(ガカモレって言う人もいますね)も乗せるべきだったようなかすかな記憶があるのですが、このあたり、食べれるものとあるもので代用です。コーントルティーヤを油でカリットなるまで揚げて、コスコのチキンの缶詰とレタス、トマト、マヨをあわせました。メキシコで食べたトスターダはもう一回り小さかった気がするのですけれど。
あとは、ずっとアップしそびれていたパスタなんそも。
00IMG_0258.jpg


以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

レモンケーキ 

少し前に姉から送ってもらった大量の古・暮らしの手帳に載っていたケーキです。ウィークエンドに近いみかけだったのですが、タイトルはレモンケーキってなっていました。8人くらいで分けたかったので、材料を倍にしてアメリカのパウンド型で焼きました。お砂糖がけはちょっと失敗。ピスタチオのかわりにレモンで。

IMG_0315.jpg
私にしては珍しく、型に溶かしバターを塗って、固めてから小麦粉をはたくなんてことをしたので、きちんと型から出せました。
IMG_0312.jpg
お誕生日男子用に用意したのですけど、蛍光灯のもとだと色が悪いですね。↑の写真も室内灯なので色はあまりよくないのですけれど。
5487 028

一応、角っこの面取りしたのにぜんぜんわからない!
暮らしの手帳のレシピって、昔ながらの作り方と配合で、それなりに本格的なのでしょうけれど、粉と砂糖が同量だったりして、ちょっと甘すぎました。アメリカ人向けにはいいかと思ってそのまま作ってみたのですけれど。あ、アイシングの下にはちょっと煮詰めたアンズジャムを塗っています。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

マヨネーズビスケット 

マヨネーズが入るというと、塩味のおかずパンを思い浮かべる方が多いようですが、基本的に卵とオイルの代用がマヨネーズですので、普通の甘い味にしても大丈夫です。
ただ、水のかわりにミルクで代用すると、ちょっと粉臭さが残るみたいで、ミルクや豆乳が使えない場合は、ミルクをトマトジュースとかにかえて塩味系にすると味が落ち着きます。
IMG_0283.jpg
こちらは二つ目
IMG_0287.jpg
オールパーパス粉1カップにベーキングパウダー小さじ11杯、塩少々、砂糖大匙1杯、ミルク半カップ、マヨネーズおさじ2杯、全部ざざっと混ぜて、マフィン型6~8個分に分け入れて、350°Fのオーブンで15~20分くらい焼いたものです。
IMG_0282.jpg
小さめなのが8個ほどできました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

三つ編みパン 

今週末はのんびりしすぎて、パンも焼くのはやめようかなあと思ったのですが、焼かないことにしたとたんに焼きたくなりました。生まれついての天邪鬼!
IMG_0291.jpg
切り分けてトーストやサンドイッチにする予定だったのですが、待ちきれず
IMG_0294.jpg
焼きたてをちぎってバタつけて食べちゃいました。
IMG_0297.jpg
こちらは冷ましてからきったもの。
作り方も分量もいつものフープロパンです。今回は、一次発酵を終えてから3等分してベンチタイムを10分くらいとって、細長くして三つ編みにして、二次発酵後に溶き卵を塗って焼きました、425°Fに余熱したオーブンで、パンを入れたら400°Fに下げて15分、焼き色がついたらアルミ箔で覆って、350°Fに下げてたしか、もう20分くらい焼いたものです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

パンドリップで塩味エコスコーン 

パンドリップというのは、お肉とかをローストした時に天板にたまる焼き汁のことなのですけれど...
ビーフの脂の固まったところなのでラードでしょうか。ヘッドでしたっけ。

本当は、おやつは食べずに、このように紅茶だけですごそうと思ったのですが

IMG_0263.jpg
やっぱりお茶請けがほしいなあと思い
IMG_0269.jpg
フープロのオールパーパス粉をカップに山盛り1杯入れて、ベーキングパウダーを小さじ2杯とお砂糖を大匙1杯、くだいた脂の塊とグリーンオニオンを加えて、粉々になったら卵を一個加えて、水も足そうと思ったら脂の量が多すぎたらしくすでにしっとりしていたので
IMG_0268.jpg

小麦粉を振った天板の上で形作ってそのままやきました。予想通り、脂が多すぎたのでちょっとしつこい感じです。ものすごいサクサクなんですけどね。葱、こまかくしすぎて見えなくなっちゃいました。あとから加えるべきだった。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

