さくらんぼのアメリカ日記 2012年10月

月別アーカイブ

 2012年10月 

 


パイオニア・スクエア(1) 

ハロウィンだというのに、今年はバタバタしていてな~んにもできなかったので、シアトルの続きです。

ブランチの後、飛行機の時間まで時間があったのでパイオニア・スクエアに行くことに。
チェックアウトの前に飛行機の時間を確認したら、8時の飛行機だと思っていたのが6時の飛行機だったと判明、ま、家に早く帰れるのはいいのだけれど、ちょっと慌しいかな。

と、あわててチェックアウトして、荷物を預けて、フロントで教わったとおりに3rdストリートからバスでパイオニアスクエアへ。ところが、このバスの車内放送、ま~ったく聞き取れない。耳を凝らしていたら、どうもパイオニアスクエアに行く方はこちらで...みたいなアナウンスがかすかにあったので、降りてみた。

あれ、パイオニアスクエアはどこ?ときょろきょろとして道行く人に尋ねると、わからないけれど多分あっちだと思うと言われてうろうろすること数分、ツアーの看板を見つけました。ツアーは1時間後とでついたのは1時15分だったので、ちょうど出てしまった後。次のツアーは2時だというので、それまで旧市街をぶらつくことに。
777 140
どこがどこやらさっぱりわからないから写真だけ。
777 143
777 150
777 155
777 163
777 164
続きます。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ブランチ 

予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご了承ください。
ちょっとバタバタしておりますので、ブログは当分予約投稿に致します。

「元同僚と」とすべきか、「旧友」とすべきか迷うところだけれど、旧知の元同僚とブランチをしました。本当は、奥様もご一緒にみんなでお昼でも...って感じだったのですが、急に忙しくなったとかで、忙しい中、無理に時間を割いてもらっちゃって本当に申し訳ない。あ、でも、奥さんのHちゃんにも会いたかったなあ。

ダウンタウンとかだと車のパーキングとかどうするんだろうと思っていたら、バスで来てくださったので、ブラブラ歩いていけるところにあるブランチがおいしいというお店に入りました。あ、でも、外側の写真とりそびれた。

中の写真もこんなのしかないや。
777 136
混んでるかなあと思ったのですが、ほとんどの人はパンを買いに来ただけみたいで。それほど待つこともなく座れました。
777 138

紅茶はこんな感じで出てきました。
777 130
で、淹れたとこ。
777 131
あとはサービスでついてきたらしいパンとジャム。
777 132
スモークサーモンのサンドイッチだったっけな、トーストだったっけ?
777 133
ええ、懐かしいねえ、今、みんなどうしているの、昨日、Nさんと一緒に働いているって人に会っちゃった、ああだ、こうだ、ピーチクパーチク...と話は尽きず、あっという間に時間がたってしまいました。でも、この日はしっかり食べました。やっと胃の具合が普通に戻ったみたい。

それにしても、2日ほど前にあった初対面の方は、この元同僚のゴルフ友達でした。シアトルって大都会だと思っていたんだけれど、やっぱ小さな町だったんだろうか。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ネットワーキングのこつは?・パイクスプレイスマーケット 

予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご了承ください。
ちょっとバタバタしておりますので、ブログは当分予約投稿に致します。

777 126


ネットワーキングのこつなんていうものがあったら、私が教えてほしいといつも思っているのだけれど...

ここしばらく、社外のセミナーとかいろいろ参加するようになって、割に同じ業界だと、内容によっては似たような(つまり、あんまりネットワークが得意でない感じの)人達が集まることがある。ネットワーキングなんて大袈裟なものではなくて、休憩時間にコーヒーとスナック片手にちょっとおしゃべりがしたいっていう程度なんだけれど、うっかり、最初にトイレでも行って戻ってこようものなら、もう、三々五々にグループが出来上がっていて、な~んとなく入りづらい雰囲気になっていることがある。

なので、行動は他の人のペースに合わせること。みんながトイレに流れる流れなら、そっちに動いて話をすればいいし、スナックバーに流れるときは、そっちにくっついていって...な~んとなく二人か三人くらいがくっつきそうだなっていう雰囲気があって、当たり障りんがない話をしている時ってさりげなく入っていきやすい。

っていうより、正確には、最初の話がうまく行って、二人くらいで当たり障りのない話をしていると、似たような格好をした3人目がはにかみながら輪に入ってきて、気がつくとこれが4~5人の輪になっていたりする。「ふ~ん、こうやってするのか」と思った。

こういう時、アメリカだと、だいたいみんな似たような格好をした人達がくっつく傾向がある。学校とかだと白人は白人同士、アジア系はアジア系でまとまっちゃうことが多いのだけれど、いろんな人が混ざっている時は、髪型とか服装とか持ち物とか、割りにまわりと同じようにしておくとすっと入っていきやすい。

今回、ドレスコードにやたら気を使った理由の一部はこのあたり。

私、日本にいた頃からそうなのだけれど、肩幅が広くて胸板が薄い体型なので、これを隠そうとするとかなり仕立てのよいものを選んできないとものすご~く貧相になってしまう。なので、私の場合は、少し背伸びしてきちんとした格好をしていったほうがいいみたい。

なので、今回も、一応ちゃんとした格好をして、幸せそうなふりをしてニコニコしていたら、誰かが話しかけてきてどこかに連れて行ってくれるというパターン、すご~く助かった!

んで、前置きが長くなったけれど、助かったついでに、お昼を一緒に食べたこと夕方また会って、これからマーケットに行くと言うので、これ幸いと一緒にくっついていった。
777 112
お花がいっぱいですごくきれいだったのですが、写真は最初のお店だけ・
777 120
ブタさん発見。
777 113
革製品のお店? 残念なことに、時間が遅かったのでほとんどのお店が店じまいでした。
777 121
新鮮そうなシーフードが一杯でいいなあ。
777 114
鮭もぴっかぴか。
777 123
お野菜とフルーツもいっぱい。
777 125
上の唐辛子(かな)がすごくきれいでした。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ガラガラ声の正体は 

予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご了承ください。
ちょっとバタバタしておりますので、ブログは当分予約投稿に致します。

ガラガラ声になった理由は、前日のパブでの飲み会。

でも、お料理の写真、ほとんどとらなかったので、下から見たシアトルの街の風景なんぞをちょっとだけ。
777 067
ちなみに、今回の会場は、ホテルを出てダウンタウンを突っ切って北東に行くものと信じ込んでいた私。だって、フロントのお姉さんもそう教えてくれたしね(←私の聞き方がいけなかったのです)

ただし、聞いただけの行き方でたどり着けたことはないので、もう一度地図で調べたら正反対の南西の方角にあるじゃないか!もう一度、フロントで確認したら、ホテルを出て左に行くようにとの指示。
初日はこれでいきついた。
777 082
二日目は、うっかり右に行ってしまって、数秒後に気がついた。
今回の目的地は会場のすぐそばのパブ。こういうネットワークのイベントはまず参加しないのだけれど、今回は主催者の一人が旧知の知り合いだし、ひとりで食事をするのも味気ないので、まあ、行って見ようかなあというような気分になったのだけれど、私の無意識は常に正直。気がついたときは街の中心部、つまり、飲み会の場所とは正反対なところを歩いていた!
777 083
やっぱ、行きたくないって気持ちが強いんだろうなあ。おまけに、時間は6時から9時って書いてあったけれど、何を間違えたか7時からと勘違いして、ホテルを出たのが6時半。で、今反対側まで歩いてきてるから、目的地に着くのは7時をたっぷりと超えている筈だし...

だけどさ、こういうのって、別に6時ぴったりに行かなきゃいけないものでもなし、人が集まるのは6時半すぎだって言ってたし、ま、顔だけだせばいいかと正しい方向に歩き出したはいいが...

見つからない!

私のいつものパターン。「そう、こういうネットワーキングなんていうのは、所詮あなたには無理に決まっているでしょう。あなたの無意識が拒否しているから見つからないのよ。ほら、あきらめてお帰りなさい。どっか、そのへんのデリで温かいお料理でも買って、ホテルの部屋でぬくぬくしながら食べたほうが絶対にいいって!だいたい、方向音痴のあなたが知らないパブなんかにひとりで行き着けるはずがないでしょうが!」とささやく心の声を必死で押さえ込んで...

大丈夫、場所は教えてもらっているし、方向的にもあっているはず。ちょっとだけ顔を出して、いやだったらすぐ出てくればいいのだから、まっすぐ、とりあえず、探してみようね。場所的にはなんかただしそうだし...
と自分で自分をなだめすかしてとぼとぼと歩いていたら
「あった!」
ということで、ドアをあけて中に入りました。

すごい人だったのですが、とりあえず、コートを脱いで、知り合いを見つけて、その方が他の人に紹介してくださったので、とりあえず、話しやすそうな人とピーチクパーチク...人が沢山で大声出さないと話が通じなくて、いろいろあって、とりあえずビールを頼んでっと...

なんとなくあちこちで適当におしゃべりをしつつ、別の方が頼んでくださったフィッシュアンドチップスをつまみつつ、すっかり酔っ払いに。しかし、ライトビール一本で酔っ払える私ってものすごく安上がり。ビールの味は嫌いではないのでもっと飲みたいのだけれど、これ以上飲むと目を回してひっくり返るので、あとは水で我慢。飲もうが飲むまいが気分的には変らないのが困ったもんなんだけれど。

しかし、この業界は人と人がつながりすぎていて空恐ろしくなる。9時近くに、食事を済ませてきたのという初対面の人に会って、とある州から来たというので、「あら、もしかして、この人知っている?」と聞いたら、うわっ、共通の知り合いの名前が出てくること出てくること。あの人たち、みんな、今どこで何しているのかなあ。

こちらはまったく関係ない多分、ヨーロッパからのとある人に、あなたのお仕事は? え、もしかして、この人知ってる? と聞いたら...いやあ、なんか、こちらがいつもご迷惑をかけている人たちなんだけれど、その話までしっかり伝わっていたらしい。あははははは。
777 129

で、このあと(ゲームの)サッカーゲームでひとしきり盛り上がっていたのだけれど、完全に酔っ払いでお疲れのSakulanboは見るだけ。

で、お腹が空いてきたので頼んだクラブケーキがこちら。食べかけの写真だけれど。
で、すっかり膨らんだお腹でご機嫌でホテルに戻ったのですが、翌日、声がガラガラになっていました。
しかし、このネットワークのイベントで、たくさん持ってきたはずの名刺の最後の一枚まで使い果たしてしまった。ちょうどぴったりってとこかな。明日、旧同僚に会う時に渡すものがないけれど、ま、いまさら名刺交換でもないからいいや。メールアドレス、お互いに知っているしね。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ハロウィンカップケーキ 

すこぅし早めのハロウィンカップケーキ。デコレーションは今年も手抜きで市販のアイシングと砂糖菓子です。
000IMG_0664.jpg
カップケーキは適当カトルカールの生地。卵3個にお砂糖をお米のカップに2/3弱加えて泡立てて、溶かしバターを1スティックの半分くらい、あとはバニラエッセンスを少々、これにオールパーパス粉をお米のカップにすりきり一杯とベーキングパウダーを小さじ1/2杯くらい入れて、バターが混ざるまでしっかりとかき混ぜて、マフィン型12個に流しいれて350°Fのオーブンで20分くらい焼いたものです。
000IMG_0653.jpg
夜撮ったら骸骨の部分が光っちゃってあまりうまく撮れなかったのですけれど。
ちなみにこの縞々模様の紙ケースは一瞬、あれ、ハロウィン用じゃなかったっけって思ったのですが、裏がこのようになっております。でも、誰一人、気がつかずに食べ終えちゃったみたい。
IMG_0625.jpg
あ、右端のBooってなっているのがそれです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

食べ過ぎた日 

予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご了承ください。
ちょっとバタバタしておりますので、ブログは当分予約投稿に致します。

この日の朝は前日よりも30分時間があったので、ホテルのカフェで朝食を取ることに。
777 088
たっぷりの紅茶がポットに入ってきてくれてこれはうれしかったのですが
777 086
お目当てのエッグベネディクトはなあ...
777 089
ハッシュブラウンポテトまでついちて、お腹にもたれそう。
で、写真はないのですが、この日は会場についてから小さなパンも一個食べちゃって...
もっとも、こちらはおしゃべりに花がさいてあんまり食べられず、写真もなしですが...

お昼は例によってどっちゃりと。
777 105
チキンと白身肴とお肉のローストはお野菜のしたに隠れております。

デザートはすっかり出遅れで、お料理は片付いていました。
777 106
お皿に取ったのはこちら。
777 108
この日は夕食も食べすぎたのですが、これはまたあとで。
あ、午後のおやつはこの日も食べそびれました(泣)
おまけに、ホテルにあったカップケーキも食べそびれたどころか写真もとりそびれちゃったし...
ワタクシとしたことが、いったい何のためにシアトルまで言ったんだか...あれ、何か違う?

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

食いっぱぐれの日々(2) 

予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご了承ください。
ちょっとバタバタしておりますので、ブログは当分予約投稿に致します。

仕事がある時のホテルの朝ごはんって、うっかり卵料理とか食べ過ぎると気持ちが悪くなるし、確か、会場にクロワッサンとかペストリーとかがあった筈と思って、前日に食べなかったアップルパイと紅茶だけお腹に入れて会場に向かったのですが...

踏み切りで貨物列車の通過に遭遇。永遠に終りそうもありません。
この日も親切な地元の方が、これだとかなりかかるわね。反対側のウォークウエイ(陸橋みたいなやつ?)があるからと、そちらの行き方を教えてくれたのですが、会場についたのは時間ぎりぎり。このあと、休憩時間にスナックテープルをちらっと探したのですが見つけられず、バタバタしていたので、そのままお昼休みの1時になるまで何も食べず!

すぐにお昼に行きたかったのですが、いろいろあって出遅れてしまって...
で、こういうときに一番心配なのが、「お昼、どうしよう。誰か、一緒に食べてくれる人が見つかるかな」というもの。あ、うちの上司、このブログ読んでないよね。あいつは仕事をしにいったはずなんだが、相変わらず食べ物の心配しかしないのかってあきれられそうだけれど...

しかし...
一緒に食べる「人」の心配は皆無でした。かなり遅れていったのですが、一緒に歩いていた3人で、3人分の席が見つかったということで、とりあえず、御仲間に入れてもらえるもよう。
なので、お皿にどっちゃり取ってきたまではいいが...
777 075

お隣のお兄さんがずぅっとしゃべりっぱなしで食べている暇がない!
サラダを少し食べて、ナゲットみたいなのを一口二口食べて、さてチキンと思って口に入れたのだけれど、アメリカのチキンってパサつくんですよね。もっと小さく切るんだった。一口、口に入れたとたんに質問がとんできて、「ちょっと待ってね」とモゴモゴモゴ。思いっきり笑われました。ま、嫌味はないのだけれど。
結局、パサパサのチキンはあきらめて、サラダもフルーツもパンもあきらめて、わずかに残っていたデザートに突入することに。
この時、みなさんの許可をもらって撮った写真がこちらです。
777 076
777 077
777 080
お肉を切ってくださっていたお姉さん。ブログに載せてもいいって効いたら快くOKしてくださいました。でも、私、肝心のお料理食べそびれたんですよね。
777 081
デザートは写真を撮るほど残っていなくて、お皿に盛ったのはぼけぼけですが。
この後、午後のおやつもあったのですが、これも、写真はおろか、一口も食べる機会がなく...

時間ができた時にはきれいに片付いていました(泣)

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

食くいっぱぐれの日々(1) 

予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご了承ください。
ちょっとバタバタしておりますので、ブログは当分予約投稿に致します。

旅行初日、エアポートシャトルのお迎えが、朝の5時過ぎとすごっく早くて、シアトル到着予定は10時半過ぎ。途中でお腹が空くに違いないから、空港で朝ごはんを食べようと思いつつ、おきぬけに食べたミニトースト4枚(←ミニサイズです)がたたってお腹が空かず...ホテル着が11時半くらい。

で、この時点で友人がお昼をドタキャン。今になって思えば、なんとかマーケットとやらに言ってシーフードでも食べればよかったのだろうけれど、なんか、お腹が空いているような空いていないような不思議な感じで、通り過ぎるレストランとか覗いても食指がそそられず...

とりあえず、胃にもたれずに食べられるものとなると、マヨネーズ抜きのサンドイッチくらいということで、旅行先だというのに代わり映えのないSUBWAYのロースとビーフサンドイッチ。お店で食べる気になれずにお持ち帰りしたらちっともおいしそうじゃないけれど。
777 060
おまけに一本道のはずなのに帰り道間違えて散々迷ったから、手に持ってたコーラで手がすっかり冷たくなってしまった。
デザートはスペースニードルで買ったショートブレッド。う~ん、やっぱ、あめりか~んな生焼け風ですね。イギリス風のほうがいいよ~。
777 061
このあとレセプションとやらに参加したのだけれど、で、招待状のフレーズを見た時から嫌な予感はしていたんだが...

なんだよ~これ、100%ドリンクだけでおつまみがまったくないじゃないかあ~~~
椅子とかどこにもないし、グラス片手ににこやかに談笑して歩けってか~~~
できるわけないじゃん。

と脅えた割には、名札もつけずにうろうろしようとした私を見つけたやさしいスタッフのお兄さんが名札のもらい方からなにからおしえてくれて、しばらく談笑するうちになにこれ!っていうくらい知った顔の人が沢山登場してくれて、まあ、ここはひとまず、ライトビール一本で完全に酔っ払って...

どうも、ここは飲み助け用に隔離された空間だったらしく、下の会場に軽くつまめるものがあるらしいといことで移動することに。

そしたら、ロビーのところでいきなり呼び止められたと思ったら...
「シアトルに行くから都合を教えてね」と連絡したきり返事がこなくて半ばあきらめていたその昔の元同僚がいきなり立っていた。聞けば、「今日ここで会えない?」とメッセージを送ってくれたらしいのだけれど、なぜか私に届かなかったらしい。会うのは8年ぶりくらいかな。

で、場所を移して、春巻き二切れとちっぽけなカナッペ一切れくらいをお皿に取ったのだけれど、彼女はこの後、ディナーの予定が入っているとかで食事には手をつけず、積もる話に忙しすぎて食べている間がない。8時近くにそろそろ引き上げようかと、あわててお腹に放り込んだのだけれど、なんか食べた気がしない。でも、春巻きは揚げ物なので、しっかり胃がもたれていて、これから食事っていう気にもなれず...

とりあえず、夜中にお腹が空いた時のために、ドラッグストア風のところに飛び込んで買った非常食がこちら。
777 071
ビネガー(とソルトだったかな、あ、書いてあった)味のポテトチップス。ビネガー味ってさっぱりしていていくらでもいけます。
必需品のクッキー。
777 069
念のために買っておいたアップルパイ。結局、お腹は空かずに、翌日の朝スナックになりました。
777 070
それにしても、ここのドラッグストア、家の近所だと特売でも最近は3ドルしているトワイニングの紅茶が2ドルで売ってる!でも、荷物になるしね。残念



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ホテルの部屋 

予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご了承ください。
ちょっとバタバタしておりますので、ブログは当分予約投稿に致します。

シアトルで泊まったホテルの部屋です。
予約の時に写真をみて、う~ん、本当はクラシック系がいいんだけれど、便利そうなところにあるし、ま、いいかと予約してしまった、私にしては都会的すぎるデザイン。

777 027
と最初は思ったのですが、過ごしてみるとかなり快適でした。
枕もふかふかだし、ベッドのカンファターっていうんだっけな、上掛けの薄いお布団のカバーも素材がすごく気持ちよくて...
777 030
ただ、このスタンド、下のソファーに座ると、立ち上がる時に頭がぶつかるのですけれど!
お部屋にミネラルウォーターが用意してあって、コーヒーと紅茶もこんな感じになっているのが気に入りました。ま、コーヒーメーカーで入れる紅茶はどうしたったコーヒーの匂いがして完璧ではないけれど。
777 036
小分けされたアメニティーグッズが皆無なのはちょっと悲しいのですが、備え付けのシャンプーとリンスのセットに加えてローションもあったからよしとしましょう。
777 034
フカフカのタオルがたっぷり用意されているのも気に入りました。この反対側の棚に予備のタオルがたくさんあります。で、写真はないのですが、傘の用意もありました。さすがシアトル!

アイロンがあるのだけれど、ドライヤーはどこ?とあわててフロントに電話をかけたら...
777 032

黒い袋の中身がドライヤーなんだそうな。
でも、アイロン台がないみたいなんですけれど???


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スペース・ニードル 

予約投稿です。
バタバタしておりますので、ブログのアップは予約投稿にさせていただいております。
コメントのお返事が前後するかもしれませんが、ご了承ください。

ぽっかりと時間が空いてしまった午後のひと時、ホテルからすぐそばに見えていたスペースニードルまで行ってきました。

777 037

この日の天気予報は確か雨だったような気がするのですが、いつのまにか曇りになって、行って見たらこのお天気。私ってやっぱり晴れ女なのかもしれない。
チケットを購入して、少し並んで、でも、44秒で上まで上がれるということなので、待つほどもなくエレベータに乗れました。

上から眺めたシアトルの街並み。
777 039

別の方向はこんな感じ
777 042

これも違う方角
777 046

お土産屋さんの入り口
777 051

でも、夜の予定その他いろいろ気がかりなことがあって、気もそぞろにすぐ降りてきちゃいました。
あとで寄ろうと思いつつ行きそびれたガラス・ミュージーアム
777 058

この黄色い木みたいなのはもちろんガラスです。
777 056



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

旅行の支度って楽しいな・ライトレール 

子供の頃は、旅行が大好きで、その準備をするだけで心がうきうきしたのに、いつの間にか、「何を持っていったらいいんだろう」「忘れ物するんじゃないかな」「どうやってスーツケースに全部詰めるんだ!」滔々、なんか心配ごとのほうが多くなって、旅行は楽しいはずなのに、旅行の支度が憂鬱になってしまった...

ってのは嘘だな。よく考えたら、子供の頃は支度が楽しかったけれど、大学生の頃は着た切りすずめだったから、旅行に行く日の朝、いつもの一週間分の着替えをつめて、洗面用具を放り込めばそれで旅行の支度は完了だったんだ。いつのまにか、飛行機のチケットだのホテルの予約だのパスポートだのと面倒なことがふえたから憂鬱になったんだ。

なんだけれど、今回は、着て行くものを選ぶ段階でなんかうきうき楽しい心弾む気分になった。先に待ち受けていることは決して心弾むことではないのだけれど、で、不安で不安でいっぱいだったから取り掛かりがひどく遅かったのだけれど、結局、しわになりそうなものは全部、着て行くことにして、念のためのジャケットは、カチッとしたカーディガンで代用することにして、スーツ替わりに皴になりにくいワンピースを入れて、余分の着替えを数枚詰めて…これが、小さなキャリーオンバッグにすべて入っちゃったからすごい!これ、私が考えているほどに小さくなかったんだ。道理で、日本の小旅行でこのバッグを持っていこうとすると、何その大荷物って目で見られるわけだ。

なんか気がせいていて、ほとんど写真を撮っていない。
なので、帰りに撮った写真なのだけれど。
777 206

無事にシアトル・タコマの空港について、「しまった、忙しすぎてホテルへの行き方、確認してなかったんだっけ。ええと、インフォメーション、インフォメーション」と思ってうろうろしていたら、インフォメーションのおじさんが、「何か探しているの」と声をかけてくれて、ホテルまでの行き方を丁寧におしえてくださった。
DSCN4783.jpg
で、ライトレールに乗っかって、もらった地図を眺めていたら、不安になってきた。終点まで行けばいいということなんだけれど、地図に駅の名前が書いていないのでよくわからない。同じような観光客風の人が別の人にいろいろ聞いていたので、私も後ろの席の方にちょっと聞いてみたら、丁寧に地図を見て、いろいろ教えてくださいって、降りる駅が一緒だからと、目的のストリートまで一緒についてきてくださった。なんて親切!
おかげで迷うことなくホテルまで行きつけて、午前中だったのにチェックインできたまではラッキーだったのだけれど…

ランチを一緒に食べる予定だった友人が病気になっちゃってランチはキャンセル。あ~あ。ぽっかりあいてしまった午後は、どうやってすごそうか。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

出番がない有次の出刃包丁 

予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご了承ください。

6月に京都に行った時、ちょっと時間があったので、有次まで足を延ばして、出刃包丁を買ってきたのです。あ、あと、一緒に写っている型も。
IMG_9525.jpg
買った時にお手入れの仕方その他も丁寧に教えていただいて、実家におきっぱなしになっていて誰も使っていなかった砥石も一緒に持って帰ってきたのですが(で、実家には百均のインスタントの研ぎ器をおいてきました)、戻ってからずっとお魚一匹とか買ってさばく時間がなくって、で、時間のある時はめぼしいお魚がなくって...
放置状態。

あ、まだアップしていなかったものがあったのでついでに。
IMG_9527.jpg
同じく使う機会がない15cmの丸型と、お魚の骨抜き。木のスプーンはときどき使ってます。
IMG_9528.jpg
あとは、お土産に買ったカード入れ。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

フェリービルディングの戦利品 

予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご了承ください。

いろいろ買ったので、残りはまた後日。
とりあえず、ベーカリーでお味見用に買ったクロワッサンとあれ、名前忘れた。ミニフランス?

IMG_0614.jpg

クロワッサン、さっそくサンドイッチにしたのですが、おいしいです!
IMG_0616.jpg

自分用に買ったカップケーキ。こんな箱に入れてくれます。
IMG_0621.jpg

あとは、ハロウィングッズと
IMG_0625.jpg

とお菓子関係のものを少々。
IMG_0627.jpg

この日もかなり散財しました。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

業界最大手と弱小企業・サプライやとカスタマー 

予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご了承ください。

ひとりごとと日記の中間かな。あとは、アップしてなかった(と思う)食べたもの記録。

トマトと卵の中華風炒め物。あんかけにしたところが中華風なのだけれど、ごま油も入れずに中華だしではなくて日本のだしの素と使ったから和風とすべきだったかな。
IMG_0583.jpg
レタスと牛肉のケチャップ炒め。最後の1分、余分にいためすぎたために、こんなことになっちゃった。
IMG_0581.jpg
先日ちょっと書いた、メールのやりとり。わりに一般論的な質問をしたつもりだったのだけれど、同日の夜の10時くらいに返って来た返信によると、こちらで使っている別会社に連絡を入れてくれた模様。
返信には、○○も興味を示しているし(そのあたりはやってもらえるのではないかな)というニュアンス。

あら、あの忙しい人が、さっそく社名から調べてコンタクトをとってくださったなんてと思っていたのだけれど、翌日、たまたま○○社のほうの担当者と別件で話す機会があったので、「Wさんから連絡があったんですか?なにか、やってくれそうみたいな話になってましたけど?」と聞いたら...

「そうなんだよ。なんか、あの会社までうちに圧力をかけてきてね、やるようにって言われている。」との返事。

あらあら、喜んでやっていただけるっていうのではなくて、業界最大手からプレッシャーをかけられて、むげに断れなかったっていうのが真相なのね。それはお気の毒に。

このWさんって、直接セールスの担当者ではないので、「セールスは△△を通してください。また、一般的な質問はヘルプデスクを通じて...」という微妙な立場にある忙しい人なので、こちらからメールをする時はかなり気を使うのだけれど、とりあえず、立場的にはこちらは買い手ということになるから、割に気持ちよく対処してくださる。で、○○社はサプライやってわけではないのだけれど、会社の規模が違いすぎるから、「やってくれるかね」とか「やってくれたまえ」的なニュアンスになってしまった模様。

ま、ビジネスの世界なんてこんなもんなんですかね。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

都会でお買い物(2) 

予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご了承ください。
ちょっとバタバタしておりますので、ブログは当分予約投稿に致します

写真はクリックしていただくと少し大きくなります。

55555 088
サンフランシスコの高層ビルの写真撮って何喜んでいるのって話がありますが、久しぶりに見ると、やっぱ、「おら、都会さ出てきただ」って気分になって嬉しいものです。前回に来たのは確か4月だから半年ぶりかな。
55555 080
お目当てのお店はこちら。
55555 084
買ってその場でいろいろ食べている人たちが多いです。
55555 081
クッキーとかメレンゲとかチョコレートとか
55555 083
あと、こちらのベーカリーにも寄りました。
55555 085

こういうお店っていつも思うのですが、人がいないときは誰もいなくって、人がひとり入ると、あっという間にお客さんが増えますね。
買ってきたもののご紹介はまたあとで。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

都会でお買い物(1) 

予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご了承ください。
ちょっとバタバタしておりますので、ブログは当分予約投稿に致します

って、ただバートに乗っかってサンフランシスコのフェリービルディングに行っただけですが。
ひっきーの私がSFまで出かけていくのは画期的なこと。
55555 073
そういえば、日曜日にバートに乗ったことってこれが初めてじゃないかと思うのですが、ミルブレーの駅で人がたくさん待っていてびっくりしました。シートの感じがいつもと違うので写真を撮ろうと思ったら、あっと言う間に人で一杯に。すみません。どなたかが腰掛けようとしている瞬間だったみたいです。

サンフランシスコの空港から近いせいか、この駅、時々日本からの観光客の方をお見かけします。
この日も、前の席の二人連れが、多分、台湾かどこかから、お隣の席のお二人は日本から、斜め後ろはドイツ人...と国際色豊かでした。

55555 075
エンバカデーロの駅から地上に出たとこ。
55555 076
お目当てのフェリービルディング。
55555 078

続きます。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

私、アメリカでいったい何やっているんだろうか? 

予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご了承ください。
ちょっとバタバタしておりますので、ブログは当分予約投稿に致します

ひとりごとと、アップしてなかった(と思う)食べたもの記録。
結構、頻繁に食べていた白桃。今回は正解。
IMG_0516.jpg
ぼけぼけすぎてよくわからないのだけれど、確か、残り物カレーで作ったカレーうどん。
IMG_0521.jpg
LaceyBlueさんとTogukiさんのところで見てものすご~く食べたくなって、アメリカスーパーの冷凍品で作ったスメルトのから揚げ。
IMG_0522.jpg
か~なり適当サラダ。

IMG_0400.jpg


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ただの丸パンと...パンの匂い 

ただのミニ食パンです。
IMG_0609.jpg
いつものごとく適当に作ったら、山の大きさが極端に違う仕上がりに。あ~あ。
IMG_0604.jpg
マンゴーバターと一緒にさっそくお味見。
IMG_0610.jpg

いつも不思議なのですが、材料はほとんど変らないのに、どうして食パンは食パンの匂いになって、フランスパンの匂いになるのだろうかということ。

あるいは、発酵の温度やイーストの量の関係かと思って、今回も、イーストの量を小さじ1.5杯にして、生地の温度が上がってしまうフープロパンではなく、キッチンエイドで捏ねて、室温でゆっくり発酵させてみたんだが...

結果はいつもとほぼ同じ。う~ん、発酵時間が長すぎたのかなあ。
多分、生地に入れている砂糖の関係で、この匂いになる気がする。次回はお砂糖の量も減らしてみようか???

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

雷雨の爪跡・着る物の悩み 

突然の雷雨があった翌日
Arashi.png
いつもの通勤路がこんなことになっていました。
もともとほとんど枯れている木でしたので、根がしっかりと張っていなかったのかとは思いますが。

季節の変わり目にはいつも悩むのだけれど...
来週、ワシントン州にいくのだけれど、この時期のワシントン州はもう寒いのかなあ。雨が降っているとなるとそれ用のコートがいるんだろうか。街の人の服装は、カジュアルなの、それともフォーマル...

向こうで会う予定の友達は、そういえば、あの時も同じ場所だったけれど、ご本人の結婚式のドレスコードを聞いたら、「カジュアルでいいよ」と言われて、彼の交友関係から考えて、カジュアルのはずがないとそれなりの格好をしていたら、やっぱりみんなドレスアップしていたから、今回も、聞いても参考にはならないと思うし...

もともと一般常識がなくて、服装のセンスがなくて、いろんなところでドレスコードを外しまくる私。できたら、手荷物は機内持ち込み用に小さくしたいんだけど、3泊だとやっぱそれも無理かなあ。パジャマ代わりのTシャツだとホテルの中は寒いんだろうか。それとも、カリフォルニアと一緒で、夏は寒くて冬は暑いの???

パッキングができない!

ご訪問やいただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今週のサバイバル料理 

私、やっぱりものすごい大食いなんじゃないかと思う。
IMG_0560.jpg
先日書いた、Tri-tipステーキ、450グラムで2.99ドルと、最近にしては格安だったので、大きな塊が二つ入ったファミリーパックを18ドルくらいで買ってきたのです。ということは、6ポンド計算だから、塊ひとつが3ポンドってことは1.3キロくらい。レジのおじさんに、これ食べるのは何ヶ月もかかるんじゃないのって笑われたのだけれど...
半分は切り分けて冷凍して、残りはたっぷり目の塩と適当なスパイスを摺り込んで数時間置いておいてから、室温に戻して、ありあわせ野菜と一緒にオーブンに放り込んで、450°Fで15分、350°Fに下げて、アルミ箔で覆って20分、アルミ箔を外してもう20分くらい焼いたものです。
IMG_0562.jpg

初日はそのまま食べて、あとは、投げやりなロースとビーフサンドイッチになって、お弁当になって、
IMG_0565.jpg
残りは小分けして冷凍したはずなんだけれど、写真はアップしてないのか撮らなかったのか、レタスとケチャップ炒めにしたりしてたら、もうほとんどない!
まあね、牛肉以外のお肉はほとんどお料理しなかったからっていう理由もあるけれど、いつもの二倍焼いたパンもほとんど食べちゃったし...
ちょっと野菜が不足気味です。


ご訪問やいただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

朝から焼きたてパン・わかりにくい夢 

火曜日の朝に焼いたちぎりパンです。
IMG_0567.jpg
なぜ平日の朝にパンが焼けたかというと、月曜日は、日曜日にやらなかった仕事、やっぱり家でやろうと思って、早めに帰宅したのです。なので...ははは

まずは、パンを仕込んでっと...
ゆっくり発酵させたかったので、ドライイーストは小さじ1.5杯にしました。あとはいつものフープロパンです。
IMG_0577.jpg
室温でゆっくりと発酵させて、一次発酵が終ったら成型して冷蔵庫に放り込んで、翌朝、ちょっと発酵が足りないかなあとは思ったのですが、お風呂のお湯を張っている間にコンベクションオーブンで高温でちょっと焼いて、そのあと350℃にセットして25分くらいかな。朝風呂から上がったころにはほかほかのパンが焼けていました。
IMG_0580.jpg
二次発酵が軽めだし、まあ、こんな感じですかね。

以下、ひとりごとです。

ご訪問やいただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

手打ちうどん・毎日ちょっといいこと 

前回、キッチンエイドで作ったおうどん、ちょっと水分が多すぎて細すぎたからと思ったら...
IMG_0532.jpg
今回は、太すぎて固すぎる仕上がりになっちゃった。でも、ご愛嬌ということで。
IMG_0537.jpg
以下、ひとりごとです。

ご訪問やいただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

フランスパン・肝心のことが言えなかった私 

ちょっと失敗したフランスパン
IMG_0538.jpg
パン同士がくっつきすぎていて、脇の部分がなんかなまっちろい焼き上がりになっちまった。
IMG_0545.jpg
クープは上手に開いたのだけれど、気泡はうまく入らず...スーパーマーケットの大量生産仕様。

ふわっ・カリッとなっているからいいよね。

以下、ぼやきです。

ご訪問やいただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ハロウィンお化けクッキー・人の恨みは... 

まったく、時間がない時に限って、手のかかる型抜きクッキーを焼いて、おまけにアイシングまでのせたくなるなんて...
IMG_0552.jpg
結局、プレーンなのが一番おいしかったって話があるんだが...
アイシングはロイヤルアイシングではなくて、バターが入ったクリーム状のもの。アメリカのスーパーとかで買うカップケーキやクッキーの上に搾り出してあるみたいなやつです。
なので
IMG_0555.jpg
あんまりきれいにぬれなかったので
IMG_0557.jpg
クリームサンドクッキーにしました。

レシピは覚えていたらそのうちアップします。

以下、ひとりごとです。

ご訪問やいただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

現実逃避のベーキング 

土曜日は、先週やりそびれた野暮用を終らせようと思って、午後ちょっとオフィスに行ったのですが、メールを開けたのが運のつき、つい、いつもの仕事をしてしまって...

野暮用は日曜日に家でやればいいやと早めに切り上げて、日曜日の午前中は、ともすればドイツ語に夢中になりそうな自分に鞭打って、ドイツ語のテキストを閉じて、会社のコンピュータを開けて...

やっぱね、日曜日だしね、久しぶりに買ったバナナが真っ黒になっちゃってるから、お菓子野家内焼かないとね...と。

バナナマフィン焼きました。
IMG_0526.jpg
バナナが多かったので、カロリーを減らそうとお砂糖とバターを減らしたら、あんまりおいしくなくなった上に、物足りないからいくらでも食べられてします。やっぱ、ローカロリーのお菓子はあんまりダイエットの役には立たないですね。
IMG_0528.jpg
まったく時期を間違えている、ガラスのお皿に入れて。

で、この後、昨日セールでかったトライチップの仕込みをして、手打ちうどんを作って、久しぶりにフランスパンを焼いて、クッキーを焼いて...

仕事は平日にやればいいんだよね。

以下、ひとりごとです。

ご訪問やいただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

雑な暮らし 

相変わらず忙しいとはいえ、お菓子やパンを焼く時間くらいはあるはずなのに、な~んにも焼く気になれなかった一週間プラス土曜日。まあね、暇があったらドイツ語のほうが興味があるっていうのもあるが。
お料理は、週初めにチキンと冷蔵庫野菜で残り物ポトフを作って2日分、その次の日はトマトとコーンを足してトマトスープにして、最後にはポテトとカレー粉とケチャップでカレーになって、カレーうどんになって一週間をしのいだって話があって、ほとんど写真もとっていないし。

なので、日系スーパーで買ったクッキー(すごいなつかしい!)と

009 048

ぼけぼけで何がなんだかわからない自販機のジャムサンドクッキー。
割に好みの味なのです。
009 040


以下、ぼやきというか、完全な毒吐きです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


続きを読む

てきとうご飯・どうせ私が...続き 

基本的に私が残業するのは、エンジンがかからなくてのろのろやっていた後始末か、あとは基本的に好きなこと、何かが学べる新しいこと...それ以外は強行に仕事をつき返す...というのあアメリカで長年暮らしている私のスタイルで、締め切りその他の理由で「どうしてもお願い!」と頼まれた場合は、あとで暇なときに早く帰っちゃうとか、そういうのが普通なんだけれど...

昨日は、朝からずっと目を三角にして格闘していて、それでも終んなくって、家に帰りついた時は疲れ果てていた。で、どうしよう、明日(今日)の準備、な~んにもしてない!と青くなったんだけれど、ブログアップをしている頃には心の整理はできていた。だってね、「なんだ、延期しちゃえばいいんじゃん」って気がついたから。

なので、今日は早く帰ってきたのだけれど(←って起きる時間をなぜか間違えたために7時出社したって話はあるが)やっぱ、疲れ果てていて何もやる気になれない(←単に早起きをすると体調が悪くなるといういつものやつ)

なので、言い訳が長くなりましたが、いつもの適当ご飯。
ゆで時間二分の生パスタで作った適当パスタ。缶詰のチキンとオリーブとエアルームトマト入り。2分はお手軽って考えたのだけれど、お湯が沸くまでの時間って結構長いですね。
IMG_0505.jpg
グリーンオニオンでも刻めばいいのに何もしなかったから訳がわかりませんが、茹でこぼした大根を市販のビーフスープのストックで煮たコムタン風のスープ。この、蓋の閉まる牛乳パックみたいなケースに入ったスープストックはすごく便利で時々使います。
IMG_0502.jpg
で、この怪しげな食べ物はいったいなんだったんだっけ?と思ったら、インスタントのメキシカンライスでした。ロンググレインライスでもアレルギーが出るかどうか、少量で試してみたくてかったのですが...
IMG_0503.jpg
お米ってもともと週に一度くらいだったら症状が軽いのでたいしたことはないのです。今回も食べた数日後にかすかに背中がかゆくなって、肩になぜかみみずばれができているという不思議な症状。あんまり変化なしか。ま、月に二回くらいなら大丈夫そうなので、ご飯、解禁にしましょうか。

以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

すべては私がいけない! 

やっとアップした週末パンの切ったところ。
IMG_0497.jpg
わざわざもったいぶって二回に分けるほどのものでもないですね。オーブンに入れて余熱で10分くらい焼こうとおもっていて、そのまんま一時間忘れていたので焼き色がし~っかり着いています。あと、グルテン粉を加えると、ちょっと色が悪くなるみたい。
IMG_0501.jpg
トーストにしてマンゴーバターをつけたらたまりません。でも、写真がぼけぼけ。
IMG_0512.jpg
適当サンドイッチ。
IMG_0507.jpg
ある日の朝ごはん。

以下、ひとりごと。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

最近食べたものと・嫌いな仕事を嬉しく思うときって... 

相変わらずバタバタしていて、まだ、先日のパンの切ったとこの写真とかカメラからアップしてません。
なので、最近食べたものでお茶を濁します。

ずうっと作りたかった冬瓜のそぼろあんかけ。
IMG_0496.jpg
多分、まだアップしてなかった筈の、ちぎりパンで作った適当サンドイッチ。
IMG_0439.jpg
アラビックかどこかの薄焼きパンで作ったラップサンド。
IMG_0398.jpg

以下、ひとりごと

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

36度! 

昨日の最高気温です。
10月の声を聞いたとたんにこれですものね。夏中寒くて震えてたのに!
おまけに会社の空調は例によって壊れていたらしくて、暑くなったのが2時すぎで空調が聞き出したのが5時近くって話があるし...

思うに、この空調、ほぼいつも壊れているんだけれど、普段は涼しくて誰も文句を言わないから直していないんじゃないかと思う。

ま、乾燥してるから蒸し暑くはないし、夜には涼しくなるのだけれど、今日も、部屋の中にまだ昼間の熱気が残っているので、半そででな過ごせます。

一昨日までは朝晩は秋物のジャケット来てても肌寒いかったんだけどな。

で、すっかりはまってしまって、切った写真すらアップしてないので、焼いただけの週末パン、とりあえず、アップしときます。
IMG_0489.jpg
残りは後日。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

