さくらんぼのアメリカ日記 2013年01月

月別アーカイブ

 2013年01月 

 


スプレンダが悪役? 

はあ、なんか、最近、食事もまともに作ってなくって、少し前の写真。
IMG_1145.jpg
忙しい時の圧力鍋産ポトフ。
IMG_1143.jpg
缶詰と冷凍庫のブロッコリーで。
IMG_0813.jpg
か~なり久しぶりに買った日系スーパーの干物。

以下、ひさしぶりにアトピーねた。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む


パスタ 

あ、だめだ、また遅くなっちゃった。
IMG_1580.jpg
なので、先日日系スーパーで買ったうにで作ったパスタと
IMG_1582.jpg
平目のお刺身のサラダでお茶を濁します。
お休みなさい。
最近、皆様のところにご訪問できなくてごめんなさい。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

パターンが変化するとき 

例によってひとりごとですが、その前に、おみやげにいただいた日本のお菓子と
123456 414
同僚差し入れのおいしいチョコレート。食べちゃった。
123456 420
ご馳走様でした。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

レンチンマヨネーズ蒸しパンの予定が... 

なんか、スコーンみたいな食感になっちゃった。
00_IMG_1568.jpg
卵もミルクもバターも入れないと、粉の匂いがきつくなるので、マヨネーズと柚子ジャムをどっちゃり入れたら、水分を加えなくてもいいくらいの具合になったので、そのままレンチンしたら、油脂の量が多くて酢水分が少なかったので、スコーン風の仕上がりに。
あまりに適当に作りすぎたらから二度目はないだろうな。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

リベンジ食パン・ひとりごと 

ちょっと焼き縮みしてしまって、会心の出来ではないのですが、前回よりはずっと膨れてくれました。
00IMG_1571.jpg
作り方はいつものフープロパンです。
アメリカサイズのカップでブレッドフラワー2 1/4カップ、グルテン粉 1/4カップ、塩小さじ2/3杯、グラニュー糖大匙2杯くらい、バター大匙2杯くらい、ドライイースト小さじ2杯、水200CCくらいです。
00IMG_1577.jpg
冷めるまで待てずに、温かいうちに切っちゃった。たっぷりのバターと一緒に。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

サバイバル生活 

今日こそは卵を買いに行かなければ...
と毎日思っているのですが、まだ買ってきてません。
サランラップとお塩もそろそろ買っておかないと危ないし...

でも、何にもないと思ってたお野菜、まだ結構ありました。
キャベツの代わりにレタスで作った焼きソバ。ぽんさんのところで見てからずっと作りたかったのですが、やっと作りました。
IMG_1561.jpg
冷凍してあったパンと冷蔵庫にあった生ハムでサンドイッチ。
IMG_1563.jpg
これは、あまりにも適当すぎた、冷凍庫の残り生地と柚子ジャムとリンゴのタルト。
IMG_1560.jpg
先日の優先順位に「仕事」って書いた理由は...

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

カツカレーランチ・穴倉生活の予定が... 

最近、ひとりごとがおおいですね。
その前に、先日食べたチャイニーズレストランのカツカレー
噂によるとオーナーが日本レストランの経営してるんだとか。
123456 426
カレーとカツは日本の味なんだけど、お野菜がアメリカ~ンでご飯はチャイニーズでした。

んで、ひとりごと

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

やりたいことの優先順位 

You can do anything, but you cannot do everything だったか、have かdoか忘れちゃったのだけれど、そんな事を友人が別の人に言ったって話を聞いたことがある。あれもやりたいこれもやりたいで、絶対に全部は無理なんだけど...

あ、その前に、数日前に食べたがんこ寿司のすき焼き丼。
123456 425
ご飯とお醤油は食べてはいけないのだけれど、誘惑に負けて食べてしまったので、ちょっと手がかゆかゆ。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

男の人って弱いんだなあ 

例によってひとりごとです。
その前に、少し前に作った冷蔵庫の残り物整理パスタの写真なんぞを。
IMG_1507.jpg
お正月用に買って結局食べなかったサラミと冷凍のお野菜と残り野菜とケイパー入り。

で、以下ひとりごと。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ショートブレッド 

週末に卵を買いに行く予定が行きそびれて、今日も早めに帰ってきて買いに行く予定だったのに面倒になったので、卵なしで作れるショートブレッド。
00IMG_1548.jpg
本当はこんな風に8切れに切るらしいのですが
IMG_1541.jpg
それだと大きすぎるので16等分。
IMG_1544.jpg
お裾分け用に袋詰め。

00IMG_1553.jpg



以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

食パンちょっと失敗 

いつもよりバターが多めで卵入りの、ほんの少しだけブリオシュ風の食パンが作りたかったのですが...
00IMG_1530.jpg
バターたっぷりならばキッチンエイドのほうがこねやすいだろうとフープロを使わなかったことと、グルテン粉を入れなかったのが多分敗因。
00IMG_1533.jpg
ま、こねあがりを確認せずに適当にすませちゃったせいもあるが...
結局、食パンの発酵とか釜伸びって、ひたすら生地の捏ね具合にかかっている気がする。
00IMG_1536.jpg
ま、身がしまっているから(笑)サンドイッチにはもってこいなんですけどね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

リンゴの蒸しケーキ 

Sused by だったかSold by だったかどっちかの期限が明日までの卵が4個あったので、ブリオシュパンを作ろうと思いつつ、卵を割った時点でくじけて、蒸しケーキになりました。
00IMG_1518.jpg
15cmの丸型の底にバターを塗って、メープルシロップをたら~っと全体に流して、リンゴの薄切りを適当にならべて、生地を流して蒸気のたった蒸し器の中火で20分くらい蒸したものです。
00IMG_1511.jpg
生地は卵二個のお砂糖80グラムくらいを加えてしっかり泡立てて、そこにサラダオイル大匙2杯、バニラとレモンエッセンス適当、オールパーパス粉、おコメのカップに山盛り一杯を加えてさっくりとでもしっかりと混ぜて作りました。オイルが少なかったかな。

なんか、作り方のいい加減さがそのまま仕上がりのケーキのキメに出てますね(汗)

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今年の抱負追加 

日記かな、ひとりごとかな、でも内容的にはきっとひとりごとです。
なんか最近、お菓子とかパンとか焼いていなくて...
中華スーパーで買ってみた、冷凍の大根餅。私の好きな飲茶でよく出るのとはちょっと歯ざわりが違うのですが、大根餅で検索するレシピで作るとこんな味になりそうです。
0_IMG_1503.jpg

以下、今年の抱負追加です。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

パリスバゲットのパン 

適当ご飯のお返しにとまたパリスバゲットのパンを頂きました。例によって、倍返しなのですけれど...
0_IMG_1455.jpg
どちらも、フカフカで、バターと卵(多分)がたっぷりのブリオシュパンじゃないかって感じですごっくおいしいです。あ、白いほうはもしかしたら卵じゃなくて、生クリームかミルクがたっぷりかな。
0_IMG_1476.jpg
トーストして朝ごはんにすると幸せです。
0_IMG_1457.jpg
こちらはフカフカなのでそのまま食べてもおいしいです。
素敵なパンをご馳走様でした。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

時間がなくて... 

いろいろなことをきちんとやりたいと思うのに、忙しすぎて、いろいろなことがすべてやっつけ仕事になってしまう。結果、準備不測でうまくいかなかったりして、ちょっぴり自己嫌悪。ま、しゃーないか。
00_IMG_1480.jpg
写真は、お夜食に食べたハムとザワークラフとのサンドイッチ。
本日もお休みなさい。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

眠い~~~ 

お正月のお餅でモッフルを作ってみたのですが、トッピング、合わなかったな。メープルシロップにすればよかった。
IMG_1489.jpg

ダメだ、時間がなさすぎて、何一つ終らない。今日はとっとと仕事をして6時過ぎには家に戻る世お亭だったのに、またはまってしまって...

のんびり仕事をして残業になるのは自業自得だけれど、一日しかめっつらして仕事してたのに遅くなると、どっと疲れる気がする。

なので、やんなきゃいけないこと、なんにもやっていないんだけど、もう寝ちゃおうっかな。
眠くて眠くて...

明日は明日でなんとかなるよね。
お休みなさい。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ミスコミュニケーショ~ン! 

まったく、ただでさえ忙しいのに、コミュニケーションミスの後処理でまた仕事が増えた!
まあね、今回は私と相手方の双方が当事者だから誰を責めるわけにもいかないんだけどさ。
あ~あ。
IMG_1490.jpg
なので、とんかつの写真だけアップしてこの話はおしまい。

で、別件のミスコミュニケーションはぼやき。
私、システムのトラブルを業者に連絡する係りなのだけれど、業者からはいつも、エラーが出たときはフル画面をキャプチャーして送ってほしいと言われている。なんでも、エラーの解析に必要なんだそうな。

なので、エラーがありますと言われた時は、必ず、その場で、「全画面をキャプチャーして送ってください。それから、あれとあれもね...」みたいにお願いしている。

「あれとあれ」の部分をうっかり忘れちゃうのはわかる。みんな忙しいからね。でも、「全画面で送ってください」って頼んでから、3分後に、エラーメッセージだけの部分をキャプチャーした小さな画面だけを送ってくることが、かれこれ10回くらい続くと、いい加減にきれそうになった。

「あの~、あの~、あの~、毎回全画面って言っているんですけど...」となんかい言っても、そんな大きなファイルを作って送信したくなし、エラーメッセージがでてるんだからわかるでしょ」というのがみんなの心の中の思い。

で、半分切れながら、「業者のほうから何回も言われているのです。お願いですから、ふる画面を送ってください。でないと、エラー解析ができないことがあるので」というと、その場は納得してくれる。

でもさ、きっとまた忘れちゃうんだよね。本人が納得しないことは何回言っても右から左につつぬけだもの。

私は日本にいた頃から、「顔に似合わず(?)はっきり物をいうやつだ」とあきれられていたのだけれど、宇宙人妖精なんだから仕方がない。人間世界の控えめなコミュニケーションなんて理解できる由もなし...

「全画面を送ってください」と頼んだときに、「全画面は必要ないでしょう。エラーのところだけ送りますよ」と、思うところを言ってもらえれば、その場で、「この部分のラインをエラーの解析に使いたいので、必ずつけて送ってくださいね」と説明して納得してもらうことができる。なのに、ただ、「わかりました」とだけ言って、結局、思ったとおりに、「きっと必要ないよね」ということで、小さな画面だけ送ってこられると、もう一回送ってもらわなければいけない羽目になる(あ、小さいので事足りることもあるのだけれど。

でも、こうこうことをはっきりコミュニケーションしようとすると、日本にいようがアメリカにいようが「まったく、はっきりものをいう奴だ」と怒られる。

はあ、人間のふりをして暮らすのってむつかし。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ちょっと前のおやつ・夢のパターンがまた変わった 

おやつは最近、アップが大幅に遅れているのですが...
ボス差し入れのクッキーと
22222222222222222222222 025
ずっと前にサンフランシスコで買って友人へのお土産にする予定が友人に会えなかったので、一枚は別の人にあげて、残りはみんなで食べちゃったローズ風味のチョコレート
22222222222222222222222 022
あとは中華スーパーのタロ芋パン。
22222222222222222222222 024
以下、ひとりごとですが、お食事中の方はここでストップしてください。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

アイリッシュソーダブレッド・やっぱり恐いよ~ 

スコーンを焼こうか、蒸しケーキにしようか、朝風呂に入りながらずっと迷ったあげく、結局ソーダブレッドになりました。
IMG_1483.jpg
オムレツと残り物とあわせて朝ごはん。
IMG_1486.jpg

ソーダブレッドは、オールパーパス粉3カップに柔らかくしたバター大匙2杯、ベーキングソーダ小さじ1杯、塩小さじ1杯、ビネガー小さじ2杯、水1カップ強(生地がまとまるまで)
材料全部あわせて、軽くこねて、8等分して丸めて、小麦粉を振りかけて、十字に軽く切れ目を入れて、400°Fのオーブンで25分くらい、キツネ色になるまで焼いたものです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

パリスバゲットのパン 

これも去年の写真ですが(汗)
IMG_1355.jpg
パリスバゲットで買ったクロワッサンをサンドイッチにして
IMG_1357.jpg
あとはグリーンオニオンパンちかいうもの。
IMG_1352.jpg
中にチーズが入っていて、パンがふかふかの日本風のパン。
この日も幸せでした。

ちなみに、誰かが、毎日寝る前に5つ、感謝できることだったか幸せだったことを見つけましょうと言っていた気がするのだけれど、それを読んで思った。
(前に書いたかもしれないけれど)

なんか、そんなの簡単じゃない。
今日もおいしい朝ごはんが食べられて幸せ。
今日もおいしいお昼ご飯が食べられて幸せ。
今日もおいしい夜ご飯が食べられて幸せ。
今日もおいしい朝おやつが食べられて幸せ。
今日もおいしい午後おやつが食べられて幸せ。

もっと食べてるから、毎日7回くらいは幸せになれるんだよね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

インスタントパスタ・英語のリスニング力をつけるには 

結構前に食べて感激したアメリカのインスタント食品。

あれ、だめだ、写真をアップしてみたら、外側と中身が違う。
多分、これは普通のやつ。
22222222222222222222222 014
こっちがザルというか、水切り用のプラスチックの板がついていたやつ。
22222222222222222222222 013
水を加えて2分ほどレンチンしてから、水切りして、別の袋に入ったソースをちょっとあたためて和えます。
22222222222222222222222 012
2分でできるにしては悪くない味。

以下、私らしくないタイトル。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ずっと前のお昼 

11月にサンノゼに行った時のお昼です。写真撮ったはずなのにないなあと思っていたら、突然出てきました。
22222222222222222222222 004
ちょっと場末っぽい怪しいお店の
22222222222222222222222 006
メキシカン風のチキンフライのお店
22222222222222222222222 007
ポテトと一緒に
22222222222222222222222 008
たっぷりのサルサで、
揚げたてだったのでおいしかったです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

超手抜きのバタークリームで黒糖ロールケーキ 

このバタークリーム、手は抜きたいけれど、おいしいものが食べたいSakulanboの発案です。
IMG_1461.jpg
バタークリームは、バターにメレンゲを混ぜるかカスタードを混ぜるのが主流ですが、アメリカの場合、生の卵を使うものは注意して過熱しないとサルモネラ菌の心配があります。ものの本によると、シロップで加熱したイタリアンメレンゲだと過熱が不十分だとか。

そうなると、卵白ぱウファーか過熱済みのパッケージ入りの卵白を使うか...
メレンゲを使わずに粉砂糖を混ぜるインスタント版もありますが、あれはクッキーにはさむクリームの味で、粉砂糖の食感が残るので本格的なバタークリームには向きません。

で、ずっと試したかったのが市販のマシュマロクリーム。ずっと前に買っておいたのですが、ロールケーキを焼いてさらにバタークリームを作るというのがかなり億劫で先延ばしにしていました。

でも、これ、すごく気に入っちゃいました。また作ろうと思います。

バタークリームは、バター1スティック(110グラムくらい)をクリーム状にして、そこに市販のマシュマロクリームを容器の半分くらい、ぼたぼたと入れて、ミキサーでガアッとかき混ぜたものです。マシュマロクリームをもう少し増やして柔らかめにしてもよかったかもしれませんが、甘くなりすぎるのもなにかと思ってこの配合にしました。

ロールケーキは適当です。卵4個と、ブラウンシュガーをお米のカップにふわっと2/3カップくらい、ケーキフラワーを160CCの目盛りを目安にふわっとはかって、あとはサラダオイルを大匙1杯強、卵は軽く湯煎にかけて、共立てで泡立てて、あたたまったら湯煎から外して、しっかりしっかり泡立てました。

焼成は375℃のオーブンで16分にしたのですが、ちょっと焼きすぎたみたいです。オーブンを使うには量が少ないので、オーブンレンジで焼くと、どうも焼き色がつかなくて焼き時間が長くなっちゃうのです。

ほんとうに食べたいのは、子供の頃に食べたパン屋さんとかで気楽に売っている山崎のロールケーキみたいな味。デパートとかケーキ屋さんのケーキの上品な味と違って、機械でふくらませたふわふわのケーキと人工的な香りにバタークリーム、でも、ときとき食べたくなります。あの分厚いふわふわのロールケーキはどうやって作るんだろうか???

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

編みあがるのかな 

はあ、ケーキ焼いたのに、写真をアップする気になれず.。。
IMG_0153.jpg
とりあえず、編み始めてみたショール。
編み目ガタガタですけど。。
IMG_0140.jpg
こちらは少し前にお土産に頂いたチーズケーキ。
IMG_0143.jpg
これもおいしいです。
ご馳走様でした。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

手が4本ほしい! 

頂き物のカステラでお茶の時間。
IMG_1440.jpg
幸せな時間!
ご馳走様でした。

で、意味のない本題。
両手で編み物して、耳でドイツ語聞いていると、お菓子も焼けなければブログの更新もできない!

あ~あ、あんだかなあ。

あ、でも、気分はひとりごとだった。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

いつもの週末パン 

ちぎりパンを焼きました。
00_IMG_1447.jpg
年末にシリコン型が破れてしまって、まあ、パンには使えないこともなかったのですが、これで新しいのが買えると嬉々として捨ててしまったのです。

がっ

まだ新しいのを買っていない!

なので、セラミクス型で焼いたら、下火が弱すぎたようで、底の面の焼き色が薄いのですが
00IMG_1451.jpg
まあ、こんな感じですかね。

以前に、「あなたとは正反対の人がいるわ」と言われた正反対の人というのは、食事なんて面倒だから、一粒で全栄養素がとれる錠剤があったらそれで十分と言っている人らしいのですが、今日は、なんかそんな気分でした。御節も食べつくしてしまって、炭水化物以外は食べれるものが冷蔵庫に入っていなくて、お腹は空くのだけれど、食事をするのも作るのも面倒で、一粒で全ての栄養がとれてお腹も一杯になる錠剤がほしいと思いました。

冷凍品やレトルト食品でもいいしのですが、もしかしたら、ショートニングに軽いアレルギーがあるのかもしれなくて、市販の(特にチャイニーズ系の)パンはあまり体質に合わないようです。

フランスパンとクロワッサン以外のアメリカのスーパーのパンhあいしくないし...
ま、パンで面倒なのは材料をカップでざざっと計量するところだけで、あとはフープロで数分こねて、ボールにオイルを塗るのも省略して発酵させて、その感にお洗濯とかお買い物も済ませられるので、実働は15分くらいなのですけれど...

ショールは、昨日3段目くらいのところで網目を間違えたと気がついたのですが、ええい、ままよとそのまま編み続けて、15段くらいのところで、目数がなぜか60目から63目に増えていることが発覚、思い当たるふしはあるものの、20段くらいまで編み続けて...どうせもこもこの毛糸のガータ編みの網目だし、誰も見ないしね...と

で、今朝、気が変わって全部ほどいてまた最初からやり直しました。
どうやらもとの長さまでは編んだのですが...
錠剤の栄養素がほしくなった所以。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファーマーズマーケットで買ったおやつ 

年末の土曜日、お野菜でも買おうと珍しく出かけてみたのですが、なんか根菜もあんまり食指をそそられるものがなくて、お菓子だけ買って帰ってきました。まーけっとの写真はまだアップしてないので、後日覚えていたらアップします。
パンプディングと
IMG_1363.jpg
ちょっと手作りっぽい感じのアップルターンオーバー。
IMG_1366.jpg
1/3に切るとやっと日本サイズ?
IMG_1368.jpg
甘いけれどおいしいです。

以下、独り言?近況報告???

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

クランベリーケーキ、気になる夢 

相変わらずやる気のない写真が続いていますが...
00_IMG_1438.jpg
本当にやる気がなかった!
で、冷ましてから型から外そうと思ってひっくり返してラックの上においておいたら、勝手に割れて片から落ちてた!
IMG_1435.jpg
焼こうかな、どうしようかなと迷いつつ、気分は7割方焼かないほうに傾いていたのですが、チーズクリームもクランベリーも余っていたので、やっぱ、使ってしまおうと。

ま、焼き出したら楽しくなったので、お味は悪くなかったみたいです。

以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

肉まんになりました 

例の気の抜けた味の挽肉蒸し、花巻の生地で包んで肉まんになりました。
00000IMG_1424.jpg
なんか、最近、やる気のなさがしっかり写真に出ている気がしますが...
00000IMG_1427.jpg
まあ、もともと玉ねぎが多すぎた(あとから牛肉を足す予定だったので)のに、そのままお肉を足さずに作りましたので、相変わらず中身は気の抜けた味ですが、一応、肉まんのお味になりました。おソースとかたっぷりかけてごまかしたほうがいいかもって気もしますが、寒いときに熱々の肉まんはたまりません。

ええと、材料は、多分、オールパーパス粉2カップ半(カップはアメリカサイズ)とグラニュー糖大匙2杯だったかなあ、3杯だったかなあ、ドライイースト小さじ1.5杯。塩は確か小さじ1/2杯、見ずは160CCのはずが、生地がかなりぱさついたので、あと30CCくらい足しました。あとサラダオイル大匙1杯。生地は食パンやバタロールパンよりはやや固いかなっていうこねあがりの状態で、オールパーパス粉なので伸びもそんなによくありません。

今回は中身に火が通っていたので、蒸気のたった蒸し器で中火で10分ほど蒸しました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

初カップケーキ・今年の抱負 

新年早々、例によってか~なり適当に作ったカップケーキです。
000IMG_1416.jpg
確か、バター1スティックの1/2にグラニュー糖大匙3杯くらい、卵1個、ケーキフラワーをおコメのカップに8分目くらい、ベーキングパウダー小さじ1/2杯、あとバニラエッセンスとレモンエッセンスを少々くらいだったかな。小さめのが5個焼けました。
アイシングは以前に作って冷凍しておいたレモンクリームチーズアイシングです。

以下、ひとりごとまがいの今年の抱負

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

