さくらんぼのアメリカ日記 2013年02月

 


オレンジケーキ 

オレンジジュースをたっぷりとしみこませたケーキです。
IMG_1804.jpg
バターケーキを焼いて、たっぷりのオレンジシロップをしみこませてから
IMG_1805.jpg
シロップ煮にしたオレンジを飾りました。か~なり投げやりな飾り方ですが(汗)

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Mythosでお昼ご飯 

サンカルロスにあるギリシャ料理のレストランです。
IMG_0167.jpg
夜に時々来て結構おいしかったので期待していたのですが、ランチメニューはかなり限られているみたい。ドアが開けっ放しでちょっと寒かったから、なんかゆっくり楽しめなかったかな。
IMG_0170.jpg
ラムバーガーを頼みました。写真、ちょっと色が悪いのですが。
IMG_0171.jpg
他の方の頼んだものも撮っちゃった。
IMG_0172.jpg
ディナーに比べるとお値段はかなりリーズナブルだったのですけれどね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コーン蒸しパン 

昨日アップしたイングリッシュマフィン、私のフライパンだと、大きいので5つ、中くらいので4つがせいぜいなのです。あまり何回にも分けて焼き直すとせっかくフライパンで作る手軽さがなくなっちゃうので、残りは蒸しパンにしました。
IMG_1793.jpg
正確にはコーンだけじゃなくて、缶詰のチキンも入っていますが。
マフィン作った残りの生地を薄く延ばして、コーンとチキン(ツナみたいな感じです)とマヨネーズをあえたものをのっけて渦巻状にして2~3cmくらいに切って、マフィン型に入れて二次発酵させてから、蒸気のたった蒸し器で10分弱くらい蒸したものです。
IMG_1789.jpg
大きさがすごいまちまちですが、真ん中のちっこいのは、最後のはしっこ。
蒸し立てを食べ出すととまりません。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

フライパンでイングリッシュマフィン 

最近、すぐになくなる小麦粉とかお砂糖の買出しがとみに面倒になっていて、えいやっとコスコの大袋入りのオールパーパス粉を買ってしまいました。
そうなると、パンにもオールパーパス粉が使いたくなって、イングリッシュマフィン。
IMG_1802.jpg
本当は、キングアーサーのサイトで見つけた、ブレッドフラワーを使ったイングリッシュマフィンの予定だったのですけれどね。
で、レシピ探すの面倒だったので、いつものフープロパンを100%オールパーパス粉に変えて、水分を気持ち多めにして、一時発酵したものをマフィンの大きさに小分けして、そのまま焼けるフライパンの上に軽くセモリナ粉(コーンミールか、なければ小麦粉、省略してもきっと大丈夫です)を振る予定が、棚から出すのが面倒だったので、出ていたデュラム粉を振った上に平らにして並べて、二次発酵、40分くらい置いたところで、そのまま弱火~中火にかけて蓋をして、両面、キツネ色になるまで焼きました。イングリッシュマフィンは9個にして、
残りは蒸しパンにしたので、これはまた後日。
分量は、確か、オールパーパス粉2 1/2カップ、砂糖大匙1杯、ドライイースト小さじ2杯、塩、小さじ2/3肺、サラダオイル大匙2杯、水200CC強だったかな。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スコーン 

朝食用に焼いたスコーンです。
IMG_1777.jpg
いつもの手抜きスコーンですが、今回は切り目だけ入れて、そのまま切り離さずに焼いたので、しっとりした焼き上がりです。
IMG_1779.jpg
外側だけサクッ、中はカリッフワッととした仕上がりにしたい時はこの焼き方が便利です。
アメリカサイズのカップでオールパーパス粉 1 1/4カップと塩少々、ベーキングパウダー大匙1杯、砂糖大匙2杯、バター1/2スティック(50グラム強)(角切りにしておく)をフープロに入れて、パルス機能でガッガッガッとソボロ状にして、ここに水(本当はミルクか生クリーム)1/2カップと溶き卵1個分を少しずつ加えて、全体がまとまったら、(本当は台の上で捏ねるのですが)、写真に写っているオーブンレンジ用の天板に粉を少し敷いて、丸くまとめて、8等分にしっかり切れ目を入れて、400°Fのオーブンで20分くらい、うっすら焦げ目がつくまで焼いてから、焼き上がりをナイフで切り分けました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

パスタマシンで 

いつも、次の週末こそ作ろうと思いながら、そのままになっていたパスタマシン、やっと使ってみました。
IMG_1767.jpg
ちょっと水分が多すぎたみたいで扱いづらかったので、太めの設定で。
IMG_1769.jpg
日系スーパーで買ったボンゴレソースであえたのですが、ボンゴレにはこの形は合わなかった気がする。またリベンジします。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

春巻きの皮とリンゴで 

本当は、アップルシュトルーデルなるものがずっと食べたくて、リンゴは買ったのですが、冷凍のフィロの生地を買いそびれていて、で、お隣のスーパーに買い物に行くのがものすご~く億劫になっていたものですから。
IMG_1771.jpg
マセレートした(って言うんだっけ、お砂糖まぶして水気がでるまで置いといた)リンゴとパン粉を春巻きの皮で包んでオーブンで皮にうっすら焦げ目がつくまで焼いたもの。
IMG_1773.jpg
本当は、フィロ風に、溶かしバターを塗ったものを数枚重ねて巻き込んで焼こうと思ったのですが、一個でくじけました。
IMG_1776.jpg
手間の割にはおいしくない。逆に、一枚で包んだだけのほうが簡単だし、カロリー低そうだし、皮がぱりっとしておいしいや。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今を生きるということは... 

例によってひとりごとです。
その前にちょっと前に食べたロースとビーフのっけトーストと
IMG_1760.jpg
たっぷりのぼやきと...

まったく、なんて週だ!
月曜日はプレジデントデーでお休みだったからゆっくりしたのだけれど、火曜日は朝からゴタゴタしているところにどうでもよい問い合わせが一杯入っていて、トラブル対応で一日終っちゃって自分の仕事がほとんどできずって感じ。忙しい時に限ってどうでもよい問い合わせが入ってくる!で、毎日の仕事とは関係ない別件の仕事が午前と午後に一件ずつ入っていたからさらに忙しくって...
朝の7時から対応していた午前中の件は、やっと時間ができてお昼過ぎに片付いてやれやれと思っていたら、今度は似たような件で夕方問い合わせが入ってまた大騒ぎ。おまけに5時近くにいきなりオンラインミーティングに参加するようにという訳のわからないメール。あれ~、このミーティング、私が出ることになってないよね.。。とあせりつつ、隣のビルまで歩いていきたくなかったので、とりあえず、電話をしてみたら、「間違えたよ~、ごめんね」との返事。まったく、なんて日だ!

今朝は。この件で会社につくなり(紅茶も淹れず(←朝の日課)ヨーロッパからの連絡を確認して、いろいろ確認して、とりあえず、なんとかなりそうって思って、その後で小さなやっつけ仕事を一件片付けて、ふと時計を見たら8時半過ぎ。急ぎでないメールはほったらかして、ちょっと気を使う9時からのミーティングの設定して、10時過ぎに終った時には疲れ果てていた。もう頭がまったく働かないよって感じでしばらくボーッとしてたのだけれど、またトラブル対応が何件か続いて、そうこうするうちに朝の問題が復活して...その後、やたら頭を使わなければいけない仕事が待っていて、それが終ったらまたまた頭が痛くなりそうなわけのわからない急ぎの仕事が入っていて...

人間の頭っていうのは、キャパを超えて稼動すると、その後しばらく働かなくなるのではないだろうか...

という状況で思ったひとりごと
ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

山食パン 

週末に焼いた山食パンです。
IMG_1743.jpg
ほんのちょっとだけ焼き縮みしちゃったのですが、フワフワに焼きあがりました。写真、ちょっとぼけてるけど。
IMG_1752.jpg
軽くトーストしてバターと柚子ジャムをつけて食べました。
IMG_1754.jpg
写真だとあんまりおいしそうな色に写ってないけれど、おいち。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ブログやる気なし... 

なんか、一回さぼり癖がつくとダメですね。
昨日もお休みしちゃった。
パン、焼いたのだけど、写真アップしてないし...
IMG_1668.jpg
困ったときのラップサンドと
IMG_1669.jpg
長いものオリーブオイル焼き。
なんか、ろくなお菓子も作る気になれず.。。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


へび体質?コッペパンサンド 

これも先週焼いたパンの残りで。
IMG_1676.jpg
卵サンドと
00IMG_1712.jpg
ポテサラサンドと
IMG_1691.jpg
コロッケサンド
IMG_1735.jpg
コロッケは市販品で、まあ、お惣菜パンのコロッケはいつもこんな感じで文句はないのですが、やっぱり、揚げたての皮のバリっとしたコロッケがたべたいよ~。

先日は、珍しくブログをお休みしてしまいました。
朝起きて、PC立ち上げるの日課にしているのですが、会社のメールあけたらちょっと気になる内容があったので、そのままその場で朝から仕事して、それから朝ごはん食べて、出社して...定時に退社したのだけれど、なんか体調が悪くて、ベッドでうとうと、夕食を食べてまたうとうと。

体調が悪い原因は、もちろん、早起きとぽかぽぁ陽気。アメリカに来てからずっと健康で、10代の頃のいつも疲れていた生活が嘘のようとよく書いていますが、基本的に体力がないことと、あと、春先に体調が悪くなるのだけは変りません。あと、早起きすると体調崩します。今はまだ春ではないのだけれど、そろそろ梅みたいな花が咲き出して北カリフォルニアは春模様。春の花粉症も体調悪化の原因ですが、今回はぽかぽか陽気が原因。春先に急に気温が上がると、この変化に体がついていけなくて、軽い微熱が出るのです。寝込むほどではないのだけれど、何もやる気になれなくって、ベッドでひっくりかえっていたら、そのまんま寝てしまったというやつ。
自称、へび体質。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


紅茶のショートブレッド 

卵、足りなくなって1ダース買ったのはすぐ使っちゃって残り一個しかないからまたずっとケーキが焼けなくて、卵なしのショートブレッドクッキー。

IMG_1725.jpg
オールパーパス粉 1 1/4カップと子0んスターチ大匙3肺、グラニュー糖1/2カップ弱、バター1スティック、アールグレイのティーバッグ一包み、
IMG_1730.jpg
フープロのパルス機能でガッガッガッてソボロ状にして、8インチの型に敷き詰めて、375°Fのオーブンで45分ほど焼いたもの。切り分けて
IMG_1732.jpg

袋に放り込んで出来上がり。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


頭の良い人たち! 

本当は、事故渋滞に巻き込まれて大変だった話を書く予定だったのだけれど、それはまた後するとして、事故渋滞にひっかかる原因となった日系スーパーでのお買い物でゲットしたお刺身のサラダ。。
00IMG_1719.jpg
ベイエリアに戻ってきて以来、ほんと、世の中には頭の良い人たちがこんなにたくさんいたのねと思わせられることばかりだとは前にも書いたけれど...

で、社内にもうちのマネージャも含めて頭のいい人がたくさんいるのは事実だが...
忙しいマネージャかその上となると、長いメールなんて絶対に読まない!

最近、メールの最後の名前の横に、PhDってつけてるか、つけてなくても持ってる人とメールのやり取りをする回数が飛躍的に増えた!

まず、朝の一件は、オンラインの写真で見た時はすご~くおっかなそうだったのが、会ってみたらすご~くやさしい人だったってわかって、写真はわざと恐そうな顔をしてるのを載せたのかなあと思ったのだけれど...

少し前に、問い合わせのメールを送ったことがあるのだけれど、ものすご~く専門的にして話をぼかしたような内容の回答が返ってきた。まあ、それはそれで回答になっているのでそのまま置いておいたのだけれど。あの内容だとお偉いさん達への説明ができないから再確認しろとの厳命がくだった。

んなあ、あれはそのまんなで一応回答になってたし、公式のサイトにもほぼ同じ内容で載っている正式な回答だよ~、これ以上何を聞けっていうの。だいたい、うっかり同じ質問なんかしたら、きっと、「前にも書いたけど」ってまた同じ答えが返ってくるに決まっているでしょうがと思いつつ、ない知恵とない英語力をぶり絞って、どこが不明でどこをどんな風に説明してもらいたいな、「た・ぶ・ん」お偉いさんが知りたいであろうことはこんな内容だろうなあと想像しながら再度問い合わせのメールを送った。

結果、「うわあ、これだから頭の良い親切な人は好き!」というくらい、懇切丁寧な説明が返ってきてほっとしたのも束の間、「上に報告するんだから、数行にまとめといてよ」とまた気楽な依頼が入っていた。

ぎゃああ、小学校の社会と国語の宿題、4行で(くらいの欄に)まとめを書きなさいっていうのがいつも出来なくってさ、泣きながら、父にやってもらったんだっけか。あ~あ。こういう時につけが回ってくるんだよねえ。

んで、普通の人の3倍くらい時間をかけて、とりあえず4行にまとめたら、「ここ、意味が逆じゃないかい?」との指摘。はいはい、逆でございます。直しておいてくださいませ。

まったく、どうしてすぐわかっかっちゃうんだろうか。

で、夕方は別のすご~い風変わりなPhDから、別件の返事。昨日か一昨日に質問を5個くらい書いて送っておいたのだけれど、「回答は、個別のメールで送るから」とのメールが入って、その後、数通、立て続けに、質問ひとつについてメール一通って形で返信がきていた。そう、回答ではなくて返信。

まず、質問1に対する返答は、WEBのアドレスが載っていて、このページを読むようにとのこと。たしかに答えはほぼ全部載っているだろうけどさ、このヘルプファイル、いったいいくつあるんだよ~、軽く10は超えてるじゃないか。これを全部読めってかあ。

質問2はあさっての方向の答えだったので再度問い合わせを入れて、質問3の返信メールは、質問1の返信を見るようにとのこと。

そうこうするうちに、質問4の回答をボスが気に入ったらしい。別にメールが交錯していて...

とりあえず、斜め読みして、「肝心のところがやっぱ不明だから教えてよ」とメールして、その回答の内容をさらに問い合わせて...

いつもやりとりしているテックサポートの担当者もPhD持ってたけど、時々同じようなことやるんだよね。「その件は○月○日に回答済みです」とか、「その件はさくさくに説明済みです」とか。

疲れた!


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ゆずジャムパン・なぜ私の名前を! 

週末のフープロパンの続きです。
000IMG_1678.jpg
スィートポテトパン用とコッペパン用にいくつか取り分けた残りを薄く伸ばして、柚子ジャムを塗って端からロール状に巻き込んで、包丁で切ってシリコンのマフィン型に入れて焼いたものです。
000IMG_1694.jpg
これもほっこりできる幸せな味に仕上がりました(←自画自賛)

以下、いつものぼやきです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


続きを読む

バターナッツスクワッシュでパスタ 

正確には、パスタのかぼちゃ煮だったかな。
IMG_1699.jpg
アメリカに長年住んでいても、食べたことがない食べ物ってたくさんあって、あ、もしかしたらレストランとかでは食べているかもしれませんが、自分でお料理するのは初めてのバターナッツスクワッシュ。
IMG_1697.jpg
イタリア料理の本で見てからずっと使ってみたいなあと思ってわいたのですが、なんか、切るの大変荘出しと。が、以外に簡単に皮がむけて簡単に切れました。
写真、大ボケですが(汗)
IMG_1698.jpg
オーブンでじっくりベークするのが一般的なっようですが、これは、オリーブオイルで炒めてから煮込んで、最後にショートパスタを加えたもの。あとはガーリックと鷹の爪とイタリアンパセリ。ほんのり甘いかぼちゃスープの浮き実がショートパスタって感覚ですかね。甘党の私にはおいしいです。

で、今日、朝から何故か肩が凝っていて、いったいまたどうしてって思ったのですが、そうだ、このパスタにパルメジャンチーズをほんの少しだけ振りかけたんだった。

乳製品は、ごく一部の自己免疫疾患を悪化させることがあるそうで、ま、私も念のためにとやめてみたら肩こりが治った過去があるのですが、自己免疫疾患とかはありません。

乳製品を食べると肩こりがするって誰に言っても信じてもらえないのですが、肩こりどころか、自称「ぎっくり首」って呼んでいたすごいひどい首の痛み(急性期を経験したのは二回だけですが)と、その後遺症みたいな寝違いで首が痛い症状(が数ヶ月続く)とかがきれいさっぱり消えました。ま、日本を逃げ出してストレスがなくなったのが一番の原因って話もありますが。

肩こりなんて、高校生の頃からずっと、凝っているのが当たり前で凝ってない状態なんてまったく想像できなかったのに、根を詰めて編み物をしたり思いバックパック担いだりしない限り凝らなくなりました。

だけど、乳製品を摂るとその軽いのが復活します。
でも、繰り返しますが、誰も信じてくれない!
どなたか同じような経験された方っていらっしゃいますか?

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


セモリナ粉でイタリアンブレッド 

年末にお取り寄せしたキングアーサーのセモリナ粉、やっと使いました。
IMG_1704.jpg
でも、セモリナ粉を使うのは初めてで、なんか感覚が違いますね。
IMG_1708.jpg
とりあえず、レシピを参考にしつつ、分量が違っちゃったので適当に変えて適当に作ってみたのですが、本場の味を知らないのでこれでいいんだかいけないんだが、一応ふっくらと焼きあがりました。
IMG_1709.jpg
さっそくサンドイッチで。
本当は、仕上がりのゴマをたっぷり振って焼くらしいのですが、ゴマはアレルギーがあるかどうか不明で現在避けているので、代わりにセモリナ粉を振って焼きました。

分量は、セモリナ粉200グラム強にフレンチブレッド用の粉50グラム強、水180Ccっくらいにドライイースト小さじ2杯弱、塩小さじ1杯弱、オリーブオイル小さじ2杯弱。材料を全部フープロで捏ねて、普通に発酵させて、425°Fのオーブンで15分、375°Fで10分くらい焼いたものです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スィートポテトパン焼きました 

いつものフープロパンですが...
昨日、おさつデニッシュの写真をアップしていたら急に食べたくなって。
00_IMG_1682.jpg
なので、フープロパンの生地を16等分して、レンチンしてマッシュしたさつま芋にハチミツとバターを少し入れてペースト状にしたものを入れて焼いたものです。
00_IMG_1684.jpg
二次発酵を終えてから卵を塗って、オーブンを400°Fに余熱して、375°Fに下げて20分程焼いたものです。
00IMG_1688.jpg
甘くって幸せ!

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


疲れたよ~~~ 

ただのぼやきです。
その前に、少し前に日系スーパーで買ったさつまいもデニッシュ。
IMG_1583.jpg
大きなデニッシュだったのに、朝ごはんにぺろっと食べちゃいました。
IMG_1584.jpg

以下、ぼやきです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



続きを読む

焼きトルティーヤ? 

これも朝ごはんです。
IMG_1605.jpg
最近のお気に入り。
本当はグリルドトルティーヤが理想なのですが、グリルがないのでフライパン焼き。
冬の朝は温かいものがうれしいです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



幸せの贅沢な朝ごはん 

って、ただのしょぼい朝ごはんじゃないのかって?
IMG_1627.jpg
週末の朝ごはんなのですが、どこが贅沢かっていうと、フレッシュオレンジジュースとフォトナムメイソンの紅茶。あとは普通のジャーマンポテトなんだけれど、これも外がこんがりで中がほっくりでおいしかったあ!ジャガイモだけは、なんかオーガニックのほうが体調がいいみたいなので、これもちょっと贅沢かな。ポンド39セントのオレンジじゃあ、そのジュース、どう考えたって一杯60円でしょうって話もありますが...
朝から絞りたてのフレッシュオレンジジュースってのが贅沢ってことで。
ただの自画自賛って話もありますが。
でも、オレンジジュースがフレッシュで、紅茶の香りがとってもよくって、すごく幸せだったから。

幸せじゃない食事はないって話もありますが...

って、思い出した!今朝はとっても悲しかったんだ!
朝ちょっといろいろあってゴタゴタした後、まあ、つつがなく用事も済ませていつものように会社にあるいていって、ドアを開けるところで気がつきました。お弁当とスナック一式が入ったお弁当袋を家に忘れてきたって!
久々のすごい悲しい朝だった。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

余ったレモンクリームで 

レモンクリームが余っていたので、冷凍のタルト生地を焼いて...っと思ったら、しまった、これは型だしが難しいクズクズになる生地だったのだ...と思った時にはときすでに遅く、翔らばなっていました(涙)
なので、粉々にして、セラミック型に敷き詰めて、クリームとオレンジを乗っけてできあがり。しっかり焼いた生地はくずくずになってもおいしいです。
私、普通のお菓子の本はかけないけれど、失敗お菓子の再生のしかっただったら一冊くらい軽く書けそうなきがする。

00IMG_1657.jpg

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レモンクリーム入りのカップケーキ 

先日、チャイニーズスーパーで似たようなお菓子を買ったのですが、なんか、ケーキがカサッとしていて期待はずれの味だったので、自分で作って見ました。

IMG_1643.jpg


小さめのカップケーキを焼いて
IMG_1631.jpg

中にレモンカード入りのカスタードを入れました。もう少し酸味を利かせてもよかったみたい。
IMG_1644.jpg



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

丸型でちぎりパン 

相変わらず、四角い型を買っていないので、今回は丸型で焼いてみました。
IMG_1612.jpg
こういうパンは、やっぱシリコンやセラミクスよりも金属製の型のほうがしっかりと膨らんでくれるみたいですね。
IMG_1613.jpg
ちょっとぼけておりますが。
IMG_1650.jpg
丸型の問題は、ちぎった状態でサンドイッチにできないこと。
しゃあない、バタとジャムつけて食べますかね。
作り方はいつものフープロパンです。
今回はバターを大匙2杯くらい。焼成時間は450°Fで10分、400°Fで30分。焼き色がついたら途中でアルミ箔をかぶせました。これだけ焼くと焼き縮みしないみたいです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ショールを編むのは退屈 

なにそろ、編み物なんて何十年ぶりかって感じなので、いろいろなところがかなり怪しいのですが、とりあえず完成しました。
フラッシュ焚かないとまるで焦点が合わなくて、で、フラッシュ焚くとまるでなんだかわからない写真。ガーター編みで150cmちょっとの長さまで編んでからふさをつけました。

IMG_1601.jpg

ふさの先、そろえてないけど(汗)
本当に、作り目とか綴じ方とか、編み方とかすっかり忘れていて、かなりいい加減ですが、ふわっと軽い感じに仕上がりました。お部屋の中で自分用に使うだけだからこんなもんでいいかなっと。
私、子供の頃は特に冷え性とかそういうわけではなかったのですが、6歳くらいの頃から、肩というか二の腕の上の部分だけがやたら寒かった記憶があります。真夏でも半そでなら大丈夫なのですが、袖なしはよほど暑い日じゃないと、日陰とかに入ると肩が冷えるのです。
なので、このショール、ちょうど寒くなる肩のところだけふんわりと覆ってくれるので、かなり気に入りました(←自画自賛)。ただ、ちまちまと細かいパーツが作れるセーターとかと比べると、ひたすら編んでいくだけなので、かなり退屈ですね。次回は他のものにしようっと。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

パンケーキの朝ごはん 

なんとなく、アメリカ風のパンケーキが食べたい気分だったので。
IMG_1590.jpg
本当は、ベーコンとオムレツもつけて、アメリカ~ンな朝ごはんにしたかったのですが、くじけました。
パンケーキは適当レシピなのですが、卵一個のお砂糖適当、オールパーパス粉1カップ、水2/3カップ弱、ベーキングソーダ小さじ1/3、ベーキングパウダー小さじ2/3杯、ビネガー大匙1杯、バニラエッセンス適宜って感じかな。水は少し多かったので、全部は使いませんでした。あ、あとバター大匙1杯くらいいれたんだっけか。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

