さくらんぼのアメリカ日記 2013年03月

 


究極の自由と究極の目的と... 

図書館で、Stephenr.Covey の7 Habits of Highly Effective People(Audio Book)を借りてきた。

この本の名前を初めて聞いたのはBusiness Ethicsのクラスだったと思うからもうかなり前のことなんだけれど、どうせ、ビジネスで成功するこつは、みたいなハウツー本だろうと思ってあまり気をそそられなかった。が、先日、日本の本屋さんで、これを漫画化した解説本があったのでちょっと立ち読みして、あら、いわゆる自己啓発本だったのね...とちょっと興味をそそられて探して見たら図書館にあったので借りて見た。

この内容については、後日、気が向いたら書くとして、なんか、いろいろなことを考えてしまった。

その前に、適当サラダの写真なんぞを。
IMG_2026.jpg

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む


紅茶のロールケーキちょっと失敗 

てけと~に作りました。
紅茶の茶葉が邪魔だったな。
00IMG_2008.jpg
分量も型のサイズも適当だったので思ったより分厚くなっちゃって、うまく負けませんでした。
中は生クリームとストロベリージャムで。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

キャベツのお焼き・ドイツ語 

週末に作ったおやつ。
IMG_2021.jpg
キャベツ入りです。

以下、ドイツ語のお勉強

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ドイツ語に夢中なので 

ブログは生存報告ということで


IMG_2001.jpg
ドイツ語の勉強記録でも乗せておきましょうかね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

週末パン 

週末に焼いたちぎりぱん。
0_IMG_2028.jpg
8インチの角型、やっと買いました。



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

鯖の水煮もどき 

子供の頃の朝食は、ほとんど毎日、トーストパンとハムに紅茶だったのですが、たま~に、ハムの代わりに鯖の水煮缶を合わせることがあって、な~んとなく貧乏くさいなあと思いつつ、この味が結構気に入っていました。まあ、カリフォルニアにいるので、水煮缶は簡単に手に入るのですが、買い置きがなかったので、筒切りにした鯖を水と生姜と紹興酒をたっぷり入れて(←たっぷり入れないと、鍋が焦げ付きます)圧力鍋で柔らかくなるまで煮て見ました。
IMG_1997.jpg
んで、キャベツの千切りとあわせて朝食にしました。
IMG_1970.jpg
脂が乗っている鯖で作るとおいしくできます。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

トレジョのフィロの生地 

先日のアップルパイの続きです。
使った生地はこちら。

IMG_1972.jpg
ものすごく薄くて破けやすいので慣れるまで扱いがちょっと大変です。濡れ布巾をかけて乾かないようにするとか、霧吹きを使うとか聞いたことがあるような気がしますが、すべて無視しました。
IMG_1974.jpg
溶かしバターを塗って6枚重ねました。
この上に、またバターを塗って、パン粉を軽く振って、マセレートしたリンゴと残りのパン粉を混ぜたものを乗せて巻き込んで、残りの溶かしバターを塗って、オーブンでこんがりと焼き色がつくまで焼いたものです。
IMG_1976.jpg

バターの分量は適当ですが、かなり使います。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チャイニーズスーパーのスイスロール 

ヤマザキって書いてあるから日本製なのかな。
IMG_1963.jpg
セールだったので買ってみました。
IMG_1966.jpg
紅茶風味でおいしいです。
あ、日本製って書いてありますね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

フィロの生地でアップルシュトゥーデル 

粉砂糖を振り忘れた切れ端一切れと
IMG_1985.jpg
思いっきり割れちゃった焼き上がり。
IMG_1988.jpg
切り分けてアルミカップに入れて箱詰めしたら少しはましになったのだけれど、写真は撮り忘れるし、詳細は又後日。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

相変わらずドイツ語に夢中につき 

ブログの更新と皆様のところへのご訪問がおろそかになっております。すみません。
IMG_1994.jpg
セントバトリクスデーのキャベツとコーンビーフの煮込みにあとからにんじんとブロッコリーを足したもの。

ドイツ語って、以前から、やればやるほど難しくなるって聞いていたけれど、こんなわけのわからない言葉をしゃべる連中の頭の中っていうのはいったいどうなっているんだか。古めかしい作りなんじゃないかねえ。んでもって、こんな訳のわからない言葉に夢中になっているSakulanboさんはいったいどうなっちゃってるんだか。

英語のWhenの意味を出すのに、ドイツ語には3通りの使い分けがあるってか!
直説法と接続法はスペイン語でも出てきたけれど、ドイツ語は接続法が二つもあるってか!
んでもって、仮定法だけじゃなくって、単なる間接話法にも接続法を使うってか!

んでもって、どうしてこんなに単語が果てしなく長いんだ!
くっつけて長くなるのもあるけれど、ごく基本的な表現が、語彙集が少ないのかなんなのか、もっと基本的な綴りをいくつも組み合わせてできあがってるからやたら長くなるんだよお

I would decline two beers in German rather than declining one nounとかなんだとか(詳細不明)マークトゥエーんが言ったとか言わなかったとか... 名詞と形容詞の語尾変化にいたっては完全なお手上げ状態!
なのに、いったい私はいったい何にとりつかれているんだか...
やっぱ、これは顔もしらない亡くなった伯母の影響なんでしょうかねえ?

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

りんごのミニカップケーキ 

土曜日の朝ごはん用に、卵一個で作ったかなり適当ケーキ。

00IMG_1952.jpg

マフィンとカップケーキはまったくの別物ってよく思います。
これはカップケーキ。卵一個に大匙1杯のグラニュー糖を入れてしっかりと泡立てて、そこにオールパーパス粉1/4カップくらいと溶かしバター大匙1杯、刻んだリンゴ適当量を混ぜて、シリコン製のマフィン型5個分、オーブンの中火で18分ほど焼いたもの。詳しい設定温度は忘れました
00IMG_1944.jpg

お砂糖控えめなので、あまっていたアイシングでデコレーションン。
IMG_1950.jpg
ふわふわで幸せな焼き上がりになりました(←例によって自画自賛)


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アイリッシュソーダブレッド 

3月17日のセントパトリックス・デーのコーンビーフとキャベツの煮込みにあわせて、めずらしく大きめに焼きました。
000IMG_1991.jpg
このレシピは、小麦粉に全粒粉を混ぜて、バターミルクを入れるものがほとんどですが、私はどちらも体調に合わないので、オールパーパス粉を3カップ、水を1 1/4カップから大匙1杯分だけ差し引いて、代わりにビネガー(レモンジュースでも可)を大匙1杯入れています。あとは、溶かしバター大匙2杯と、ベーキングソーダ小さじ1杯、塩小さじ1杯。
全部の材料を混ぜ合わせて、なめらかになるまで良く捏ねたら、丸く平らにまとめて、上から小麦粉を振りかけて、十文字に切り目を入れて、400°F(200℃くらい?)に余熱したオーブンで45分ほど焼いたものです。
000IMG_1992.jpg
イーストパンに比べるとあっと言う間にできますね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本食ランチ 

お店の写真は撮り忘れちゃいました。
アメリカだとこういうのも和食っていうんですよね。
03152013 035
サンマテオの喜作だったかな。
フライが食べたかったからおいしかった!

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ファーマーズマーケットのアップルパイ 

先日苺を買った時に一緒に買ったものです。
IMG_1869.jpg
おいち
03142013 033
なんか、写真とか撮りづらい雰囲気だったので、遠くからのものしかないのですけれど。
03142013 032


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カロリー控えめのレモンパウンドケーキ 

はい、すっかり復活しました。

00IMG_1930.jpg

作ってみたいアメリカのコーヒーケーキとかは一杯あったのですが、レシピ紐解いて計量する元気がなくて、適当に作りました。作り方からするとカトルカールに近いのですが。
卵3個にグラニュー糖80CCくらい(アメリカカップの1/3カップ)を加えてしっかりと共立てにして、そこにマイヤーレモンの皮の摩り下ろし小さめの2個分を入れて、溶かしバター50CCくらいとオールパーパス粉をふわっと計ってするきりでおコメのカップに一杯、パウンドケーキ風にしっかりと混ぜてから、325°Fのオーブンで20分、350°Fで10分ほど焼いたものです。
00IMG_1915.jpg

アイシングをかける前。
アイシングはかなり適当です。粉砂糖を作りたい量の3倍くらい用意して、マイヤーレモンのレモン汁を大匙1杯くらい混ぜたら、あとはたらたらと数的ずつ加えて、つやが出てきて使いやすい固さになったらできあがり。これを、うっかり大匙単位で水とかレノンジュースを追加しちゃうと、あっと言う間にゆるゆるになって大変なことになっちゃうのでお気をつけくださいませ。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

苺のデザート・落ち込み気味 

ずっと前に姉が送ってくれたふるい雑誌に乗っていた、軽く発酵させて甘みを出した苺のデザート。
米麹で甘酒作るのと同じ原理ですかね?もっと置くと天然酵母になるんだろうか?
IMG_1904.jpg
写真ぼけぼけですが。レシピは、雑誌によれば、苺1パックに砂糖大匙2杯を加えて、室温で数時間から一晩おいておくんだそうな。お手本がないのでどのくらい時間が経てばできあがりなのか不明。
IMG_1909.jpg
冷凍してあったスコーンとあわせて見ました。

以下、ぼやきというか、思いっきり暗い独り言です。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

苺のタルト 

ふと立ち寄ったファーマーズマーケットでオーガニックの苺を売っていたのですが、これが大粒なのナンのって、ケーキの飾りにしたいかわいい苺の4倍くらいの大きさでした。
IMG_1893.jpg
なので小さく切ってタルトにしてみたのですが、焦点がまるで合わない!
IMG_1900.jpg
ダイエット仕様+アレルギー仕様で味もそっけもないカスタードクリーム(ミルクの代わりに水で、生クリームもなし)と合わせました。何故か切った姿が兎に見えるのは、イースターを意識しすぎているのでしょうか(笑)

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カツサンド 

所用で立ち寄った(?)お隣のスーパーで、急に食べたくなってとんかつ用のお肉を買ってきました。ほぼ半額セールだったし。
IMG_1863.jpg
で、まず普通にとんかつにして
IMG_1865.jpg
残りはお弁当に。
IMG_1867.jpg
無理矢理詰めたって話しがありますが...
パンはチャイニーズスーパーのただ券で買った市販品です。
かつさんどにはこれが一番かな。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

少し前のおやつ 

なんか、アップしないままお蔵入りしちゃった写真が大分あるような気もするのだけれど
日本からの差し入れクッキー、おいしいです。こういうの大好き!
123456 004
ストロベリー味のキットカント。もちろん日本からです。
123456 005
日本からのお土産。アーモンド入りなのでこれは食べませんでした。でも、とってもおいしそう!
123456 015
同僚が焼いてくれたケーキ。大きいのの写真撮り忘れちゃって、最後の残ったところ。シトラス風味のクリームが入った三段重ね。絶品です。
123456 008
これも日本から。甘党にはたまらない!
123456 006
ご馳走様でした。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

パスタマシンできしめん? 

私のパスタマシン、麵の太さの調整が二段階しかないので、すごくほそいか、太いかのどっちかなんですよね。厚さは調整できるのですけど。
IMG_1831.jpg
なので、太めの設定にしたらこんな幅広のきしめん風のおうどんになっちゃいました。
IMG_1830.jpg
こちらは、少し厚めの設定で作ったやたらぶっといおうどん。洋風ごった煮のスープで何がなんだかわからない味付けですが、それなりにおいしかったです。。
IMG_1834.jpg
きしめん風のはインスタントのお澄ましをおつゆ代わりに。麵とおつゆの量のバランスが悪いのですけど。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ゆずジャムスコーン・放浪の旅に出たい 

レシピのカテに入れてる癖に、分量をよく覚えていない。

IMG_1838.jpg
たしか、オールパーパス粉3カップにバター1スティック、卵1個、塩少々、ベーキングパウダー小さじ4杯だったんだけど、水の量がどのくらいだったのかな。1カップくらいだっけ?
かなりやわらなけのスコーン生地を、9インチに丸型に入れて、上に柚子ジャムを1カップ分くらい、たっぷり乗っけて400°Fのオーブンで1時間くらい焼きました。オーブンによっては温度はもう少し下げたほうがいいかもしれません。
IMG_1836.jpg


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

イングリッシュマフィンブレッド 

オールパーパス粉で作る、トースト用のパンです。
0_IMG_1816.jpg
確か、オールパーパス粉3カップに水 1 1/4カップ、砂糖大匙1杯、塩小さじ1杯、ドライイースト大匙1杯、サラダ油大匙2杯だったかな。水の量がうろ覚え。ただ、台の上ではこねられないすごくやわらかい生地です。
IMG_1818.jpg
ミキサーのドウフックでこねて、そのままオイルを塗ってコーンミールをはたいた型に流し込んで、表面を平らにして、型からわずかに盛り上がるくらいになるまで、45分~1時間発酵させて、400°Fのオーブンで30分強、焼いたんだったと思う。発酵が一度だけなので短時間でできます。水はあらかじめ人肌にあたためておきます。
0_IMG_1821.jpg
オールパーパス粉100%だし、発酵も一度だけなので、アメリカ風のこしのないパンになります。
軽くトーストして食べるとおいしいかな。

アメリカに来て間もない頃、アメリカのスーパーのパンの独特の匂いがだめだったのですが、イングリッシュマフィンと、同じ生地で作ったと思われる、イングリッシュマフィントーストブレッドだけは、変なにおいがしなかったので普通にトーストしてよく食べていた記憶があります。

今回、キングアーサーのサイトでレシピを見かけたので、適当にアレンジして作って見ました。ご本家は、確かバターミルクパウダーかなにか使っていたのかな。なんか、これ以外にも入れたような気もするのだけれど、覚えていない。

基本的に、柔らかめのイングリッシュマフィンの生地を型に入れて焼けばこうなります。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

キャロットケーキ・不機嫌な一日 

原因はこのキャロットケーキ。
IMG_1847.jpg
典型的なアメリカのレシピ。お砂糖もオイルもかなり減らしたのだけれど、それでも甘い。
IMG_1854.jpg
でも、クリームチーズのフロスティングをかけると味が引き締まって、甘い味に慣れた舌には十分おいしいんだけれど...
日本のレシピだと足りるか足りないかの一口分にしかならないんだけれど、この型でアメリカのレシピで作ると、みんなに十分いきわたって、一日では食べきれないことが多い。まあ、翌日までおいといても多分大丈夫なんだろうけれど、クリームチーズが乗ってるのに室温で一日放置してるから、できたら食べきってしまいたい。みんなに食べきれないのなら、夕方辺りにキッチンにもっていって放出しちゃえば、誰かが食べてくれるはずと思うのは私の考えなんだが...

どうも、私の焼いたケーキはうちのチームのものと考えている人が多いらしくて、この意見は賛同されたためしがない。まあ、喜んで食べてくれるんだから、それはそれでいいんだけどさ、なんだかなあ...

と、いつも思っていた時におきた事件。

どうせ食べきれない量だからと、私のケーキを気に入ってくれている別の部署の人に、「ケーキがあるから食べに来てね」と声をかけておいた。

で、知らない人が食べに来ると不機嫌になる人がいるといけないので、○○さんに声をかけておいたからね」と言っておいた。

誰にも悪気がはない。喜んで、でも、ちょっと遠慮しながらやってきた○○さんに、Welcome!と声をかけた奴がいた。ま、繰り返すが、こいつも明るいから悪気はなかったんだよね。

だれかさん、むっとしてケーキとらずにせきに戻っちゃったの。
ま、一切れ切り分けて持って行ってことなきを得たんだけどさあ...

今日一日、ものすご~く不機嫌な私。
結局さんざん押し付けたのに、食べきれなくってまだ残っているじゃないかあ。誰かさんの部署の全員に声をかければ多分、一日で食べきってもらえたのに...

13インチの型だと、28切れに切り分けて、3切れ分くらい食べるとかなりおなかが一杯になるから、一切れしか食べない人もいるし、まったく食べない人もいるし、すごっくすごっく余るんだよ~~~

せっかく、お試食仕様じゃなくって、みんなでたっぷり食べられるようにって大きなのを焼いたのに、まだ気分が悪い。

当分、自分の試食用に日本の小さなケーキを焼いて、全部自分のおやつにしちゃうんだ!
この当分が、3日でおわるのか数ヶ月続くのかは不明だけれど。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今度はチャイニーズランチ 

最近、お昼の外食がちょっと続きました。
今回はチャイニーズだったのですが、カレーチキンを頼んだら、出てきたのは日本風のカレーでした。
123456 022
前回、カツカレーを頼んだお店なのですが、前回の白いご飯がパサパサだったので、今回は炒飯を頼みました。
123456 023
あ、写真はないのですが、ランチメニューはスープもつきます。
こういうの、ぺろっと完食してしまう自分が恐い!

追記:夢の記録

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ワッフルちょっと失敗 

先週末の朝ごはんです。ふちがちょっと欠けてます。
IMG_1786.jpg
本当は、イーストタイプのが作りたかったのですが、くじけてアメリカンのさっくりタイプ。これはこれですきなのですけどね。
IMG_1785.jpg
冷蔵庫の残り物一掃スープというかごった煮。鮭が入っています。
IMG_1740.jpg
これも適当な煮物だけれど、こちらはおでん風、ってか、おでんかな。大根と蒟蒻も入っているし。写真の色がすごっく悪くてぼけてるけど。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

韓国ランチ 

お昼にKayaに行きました。
いつものキムチセットと
123456 019
とてつもなく大きな器に入ったカルビタン。
123456 020
さすがにスープ全部は飲みきれませんでした。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

