さくらんぼのアメリカ日記 2013年03月19日
fc2ブログ

相変わらずドイツ語に夢中につき 

ブログの更新と皆様のところへのご訪問がおろそかになっております。すみません。
IMG_1994.jpg
セントバトリクスデーのキャベツとコーンビーフの煮込みにあとからにんじんとブロッコリーを足したもの。

ドイツ語って、以前から、やればやるほど難しくなるって聞いていたけれど、こんなわけのわからない言葉をしゃべる連中の頭の中っていうのはいったいどうなっているんだか。古めかしい作りなんじゃないかねえ。んでもって、こんな訳のわからない言葉に夢中になっているSakulanboさんはいったいどうなっちゃってるんだか。

英語のWhenの意味を出すのに、ドイツ語には3通りの使い分けがあるってか!
直説法と接続法はスペイン語でも出てきたけれど、ドイツ語は接続法が二つもあるってか!
んでもって、仮定法だけじゃなくって、単なる間接話法にも接続法を使うってか!

んでもって、どうしてこんなに単語が果てしなく長いんだ!
くっつけて長くなるのもあるけれど、ごく基本的な表現が、語彙集が少ないのかなんなのか、もっと基本的な綴りをいくつも組み合わせてできあがってるからやたら長くなるんだよお

I would decline two beers in German rather than declining one nounとかなんだとか(詳細不明)マークトゥエーんが言ったとか言わなかったとか... 名詞と形容詞の語尾変化にいたっては完全なお手上げ状態!
なのに、いったい私はいったい何にとりつかれているんだか...
やっぱ、これは顔もしらない亡くなった伯母の影響なんでしょうかねえ?

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スポンサーサイト