さくらんぼのアメリカ日記 2013年05月

 


ブルーベリーマフィン・小心者の私 

マフィンは、バターの代わりにサラダオイルを使ったらあんまり焼き色がつかなかったのですが、てきとうに作った割りには評判は悪くなかったみたいで、あっと言う間になくなりました。
IMG_2590.jpg
んで、以下はいつものひとりごとといか、今回もぼやきかな?

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む


やさしくなれない2 

心にわだかまりがある時、人はどうやって対処するのだろうか?
こんなことを思うのは、私のうぬぼれと思い上がりであることは百も承知で、でも、仕事ができなくて人に面倒をかける人が目の前にいるとき、もう、その人にむかって、「あなた、学歴はものすごく高いけれど、実はものすごっく(このおまぬけな私以上に)おまぬけなんじゃない? 少しは自覚している?」と面と向かって言いたいくらい腹が立っていて、このままでは人間関係にも仕事にも支障をきたしそうだと思うとき、いったいどうしたらいいのだろうか?
「おまぬけじゃない?」とはさすがに言えないから、「(お願い、これ以上私に手数を取らせないで)もう泣きたいわ」(括弧内は心の声)と言ったら、「どうして」と真顔で聞き返された。

なので、いつものぼやきですが、その前に数日前のハヤシうどん。
00IMG_2580.jpg

んで、こういう時はどうしたらよいのか考えてみた。上司に報告するという手もあるが、この場合は、同僚の欠点も報告する羽目になるから、これは避けたい。じゃあ、だれかに愚痴を聞いてもらおうか? いや、そんな愚痴なんぞ、聞かされるほうが気分が悪いに決まっている。じゃあ、黙っていようか? いや、鬱積しちゃうからそんなのは絶対に無理だ。

そんなら、いつものごとく、ブログでさらけだしてしまえと...
なので、気分を害されたくない方はここでストップしてくださいませ。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

トマトジュースでマヨ蒸しパン 

このマヨパンは、マヨネーズが乗っているのではなくて、卵の代わりにマヨネーズを使ったものです。卵を割る手ががないのでかなり簡単にできます。
00IMG_2507.jpg
もともとのレシピは、アメリカ南部のマヨネーズビスケットなのですが、これはミルクが入っています。いつもミルクを水に変えて作っているのですが、バターも卵もはいらないので、どうしても粉の匂いが鼻につきます。いろいろ試してみているのですが、いまいちピンと来るのがなくて、今回は、水の変わりにトマトジュースを使ってみました。
作り方は、ボールに小麦粉1カップ(240CCです)とベーキングパウダー小さじ1杯(5CC),塩、小さじ1/2杯、砂糖小さじ2杯、マヨネーズ大匙3杯を加えてマヨネーズと粉類をざっと混ぜ合わせて、ここにトマトジュースを半カップ(小麦粉の量の半分)いれて、さっくりと混ぜて、マフィン型に入れて...

れれ、ここまで書いて、記憶が飛んでいることに気がついた。正直、10日くらい前のものだから仕方ないんだけれど、蒸し器で蒸したんだっけ、フライパンで蒸したのかな、それともオーブンで焼いた???

ええっと...
いや、これはふかっとした食感を楽しみたかったから、絶対に蒸したはずだ。で、蒸し器を出した記憶はないから、フライパンに2cmくらい水を張って、シリコンの型にいれて10分くらい蒸したはずだ。たしか、夜、変色したひからびたフライパンがおいてあった記憶があるもの。んじゃあ、どうして蓋に布巾をかぶせるかどうか迷った記憶がないのだろう。当たり前のごとく手を抜いてしまったからかなあ。なぞだ。

ちなみに、これ、一日おいたら味が落ち着いたのですが、蒸したてはかすかに粉の匂いが残っていました。バジルとかローズマリーを入れると味が落ち着くのではないかと思います。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

人のイメージ 

ひとりごとかな、日記かなあと思いつつ、なぜか無意識にアメリカ事情の勝てにしてたから、そのまんまにしておこう。
写真は珍しくリアルタイムの、本日の朝ごはんに作ったフルーツサラダ。グレープフルーツとオレンジとアプリコットとブルーベリー。
00_12345_05292013.jpg
これだけじゃ足りなくって、この倍量食べた後にフラワートルティーヤにジャムを塗ってくるくる巻いて食べちゃいました(汗)

で、本題。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

お金に困ったことはないが... 

私の生活はいつも貧しい!
例によっていつものひとりごとです。
その前にアップしていなかった3月くらいの手作りうどんとパスタ。
これはパスタ生地で作ったナポリタン風。ピーマンがないが。
IMG_1843.jpg
おうどんの生地をおたふくのお好み焼きソースでいためたもの。
IMG_1961.jpg
卵入りのパスタ生地を重曹入りのお湯でゆでてみたんだが、ラーメンにはならなかった。
IMG_1859_1.jpg
以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

オレンジマフィン 

少し前に焼いたオレンジマフィンです。
000IMG_2486.jpg
添えているオレンジは飾りというより単に余ったから一緒に食べようと思って...
最近、会社で紅茶を飲みすぎているので、緑茶とあわせました。以前の私だったら絶対にしなかった組み合わせです。
000IMG_2479.jpg
作り方は前回のオリーブオイルマフィンとほぼ一緒ですが、サラダオイルを半量まぜてみました。
なので、ボールに卵4個を割りいれて軽くほぐして、グラニュー糖100CCくらい入れてぐるぐるとまわして、オリーブオイルとサラダオイルをあわせて150CCくらい、オールパーパス粉1 2/3カップ(カップはアメリカサイズ)、ベーキングパウダー小さじ2杯、水とオレンジジュースを合わせて約100CCくらい、あと塩少々、オレンジの皮の摩り下ろし1個分をささっと混ぜて焼きました。

やっぱ、卵が多すぎる気がする。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

久しぶりのブランチ 

なんか、最近、たまに外食してもカメラを忘れたりと、外食のアップがほとんどない状態でしたので久しぶりに。
といってもお店の写真も撮り忘れるし、あんまりフォトジェニックなものがないかもしれない。

名前は、確か、Woodside Bakary and Cafeだったと思う。ベーカリーもあっておいしそうなパンやケーキがあったのですが、こちらは写真なしです。
05192013 001
中はこんな感じ、後ろに広いパティオ席があるのだそうです。
05192013 004
これはメディタレニアントルティーヤだったっけな、スペシャルだったっけな、ちょっと忘れました。チーズがたっぷりでおいしいです。
05192013 005
こちらはクロワッサンにソーセージとチーズをはさんだものとつけ合わせはやっぱりポテト。ソーセージにローズマリーの風味が利いていておいしかたったです。
あ、二品頼んで半分こしました。二皿食べたわけではないのであしからず。
最近の大食いぶりだと、二品くらい軽くいけたかもしれませんが(汗)
おいしいものが食べられる生活って幸せ!

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

英語は苦手だあ~ 

例によってひとりごとです。
その前に、かなり前に作ったイチゴジャムのソルベ

IMG_2318.jpg

私の記憶が正しければ、確か、シャーベットは生クリームとかの乳製品入りで、生クリームなしのがソルベだったと思う。下にコーンフレークスを入れました。。

以下、いつものぼやき。。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

今年のひよこは数が多すぎる! 

ただでさいえ糞公害で評判が悪いのに、で、毎朝業者の人がお掃除してくれても追いつかないのに...
ついこの間までこんなに小さかったひよこ。
IMG_0253.jpg
人が来ると水に入る後ろ姿もかわいかったのに
00IMG_0272 - Copy
いつのまにか目つきがするどくなって
00IMG_0270.jpg
最近のこのうじゃうじゃぶり。
0000IMG_0284.jpg

今年はヒナの数が多かったとはいえ、これが一家族とはとても思えない。共同保育でもしているのかしらって思っちゃいます。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

週末に焼いたちぎりパン 

例によっていつものフープロパンです。
IMG_2467.jpg
パン生地の作り方は前回と同じ。今回はバターは15グラムくらいかな。この量は大体、バターケースにどれくらいのバターが残っているかできまります。今回はこれしか残っていなかったの。
IMG_2471.jpg
今回も450°Fで焼き色が付くまで焼いて、その後、アルミ箔をかぶせて20分くらい。幸せに釜伸びしてくれました。成型は、一次発酵のおわった生地を16等分して丸めるだけ、半分のまた半分のって感じで切り分けて(本当は包丁かスケッパーで生地がいたまないようにすぱっと切り分けるのです。私は面倒でついついちぎっちゃうけど)丸めてバターを塗った型に入れて2次発酵。ふちのぎりぎりまで発酵した完了です。
IMG_2473.jpg
焼きたてにバターをつけて食べるととまりません(汗)

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

投げやりなイチゴショートケーキ 

お菓子は心を込めて丁寧に焼かないといけない。スポンジケーキのレシピを確認せずに目分量で気分で作るなんざあ論外である。頭ではわかっている。
しかし...Sakulanboは面倒くさがりやである。
中学校時代からの悪癖(悪言?)
「しらねえ」「おいらにゃ関係ねえ」「面倒くせえ」のうちの最初の二つは克服しようと努力中であるが、3つ目については完全に自分と同化している故に治そうとも思わない...
IMG_2450.jpg
バースデーボーイ用に、少し大きめのケーキを焼きたかったのです。ただ、私の知っているレシピは日本のものなので卵4個がせいぜい。これを倍量にして10インチの型で焼くという手もあったのですが、この量の生地をきちんと扱えるかどうか自信がなく、卵6個を使って、シートケーキを焼きました。よく考えずに、10インチ×15インチの天板だったらこんなものでしょうと卵6個に粒子の細かいグラニュー糖を1/2カップ強まぜてキッチンエイドでしっかりしっかりあわ立てて、ここに、ケーキフラワー山盛り1カップと保険に入れたベーキングパウダー小さじ1/2杯、あと、バニラエッセンス、サラダオイル大匙2杯、水大匙2杯くらい混ぜて焼いてみたら、ふくふくと膨れて、あ、これでは10分では焼きあがらないなと焼成時間を15分だったか20分だったかにして
IMG_2444.jpg
まあ、こんな感じでとりあえずふわふわに焼けました。シロップを打って縦に4等分します。
IMG_2449.jpg
イチゴは角切りにして、ケーキを焼いている間にグラニュー糖大匙2杯くらいをまぶしてマセレートして、生クリームの大箱をあわ立てて。クリームを塗って、イチゴをのせて、くるくると円形に巻きこんで...ああ、生クリームが足りない。イチゴも足りないんじゃないか。おまけにこれ、大粒のイチゴしかないし。これじゃあろくなデコレーションはできないし...とこの時点ですでにやる気は完全に薄れて、えい、ままよと余った角切りイチゴまで上にのせてしまった投げやりな仕上がり。ま、平日に焼くケーキなんてこんなもんですね。
00IMG_2454.jpg



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

フープロパンの残り半分・やさしくなれない 

一昨日(だったと思う)にアップしたハムコーンパンの残り半分は、二つに丸めて、日本サイズのパウンド型に入れて、こんな風にふちぎりぎりまで発酵したら

IMG_2411.jpg

450°Fに余熱したオーブンで10分くらい、焼き色が付くまで焼いて、あとはアルミ箔をかぶせて350°Fでもう20分くらい焼きました。
IMG_2424.jpg

薄切りにしてありあわせの材料でサンドイッチに。
IMG_2441.jpg

あ、この素材だと、トーストしたほうがおいしかったかも。
IMG_2443.jpg

でも、ふかふかだからいいか。グリーンがほしかった。

いか、最近いつものぼやきです。
ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

アップしてなかったずっと前のご飯 

予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんがご容赦ください。
写真の整理をしていて出てきた去年の11月の食事シリーズ。多分、アップしてないと思います。

エリンギとブロッコリーのマヨネーズ炒め(のはず)
IMG_1202.jpg
野菜炒めをフラワートルティーヤではさんで、両面パリッと焼いたもの。なんていうんだっけな。ベークドトルティーヤだったかなあ。
IMG_0841.jpg
日系スーパーで買ってきた串かつ・
IMG_0805.jpg
togukiさんのまねっこのズッキーニを入れたトルティーヤ。
IMG_0765.jpg
いつもの朝ごはん(会社の二回目じゃなくて家で食べる一回目)私、こういう朝ご飯のあとに、会社でもう一度食べなおすのってやめるべきなんじゃないかと思う。
IMG_1103.jpg

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

フープロパンレシピ 

00IMG_2417.jpg
以前に何度もアップしているものと同じですが、最近いつも「いつものフープロパンです」とだけしか書いていなかったので。カップはアメリカサイズ(237CC)を使っていますが、要は水分と粉類の比率なので、日本のカップ(200cc)を使うときは、イーストと塩、砂糖、水の量を気持ち(200/237)少なくすれば大丈夫です。

フープロにブレッドフラワー(強力粉)2 1/4カップとグルテン粉(なければブレッドフラワー)1/4カップ、イースト小さじ2杯強(夏場は少なめ、冬場は多めに)塩小さじ2/3杯、グラニュー糖大匙2杯を入れて、数秒回してざっと混ぜてから、水200CCをフープロをまわしながら少しずつ入れていきます。
IMG_2396.jpg
8割方入ったところでフープロをとめて様子を見ます。
こんな感じで全体がしっとりしていれば大丈夫、粉っぽいようなら残りの水分も足します。水分の量は湿度によって変わってきますので適宜調整してください。入れすぎた場合は小麦粉を大匙1杯くらいずつ足して様子をみます。
IMG_2397.jpg
30秒くらいフープロをまわして、ひとまとまりのこんな感じになったら、室温でやわらかくしたバターを少しずつ加えます。
バターの量はお好みで、普通は大匙2杯くらいですが、バターたっぷりにしたいときは大匙4杯くらいまで入れます。バター多めの時は、↑の水分の量を気持ち少なめにしておきます。
IMG_2401.jpg

なめらかになって、薄く延ばして裏がすけてみえるくらいになっても破けなくなったら捏ねあがり。側面が垂直な(このようが発酵状態がわかりやすい)容器にサラダオイルを小さじ1杯くらいたらして、本当は刷毛かペーパータオルで全体にひろげるのですが、かわりに捏ねあがったパン生地を使って、ついでにパン生地のほうに全体にオイルをコーティングしてしまいます。このほうが簡単だし、生地の乾燥をふせげるので。

温かいところで3倍くらいに膨らむまで発酵させたら、ガス抜きしてものによってはベンチタイムをとって、あとは成型して2次発酵させて普通に焼きます。

今回は半量を長方形に伸ばして、マヨを軽く塗って、コーンと適当にちぎったハムをてきとうにのせて、端からくるくると巻き込んで、4センチ幅くらいに切って、さらにそ真ん中に切り込みを入れて、真ん中から二つに割るとこんな幹事になります。
IMG_2408.jpg
375°Fくらいのオーブンで15分くらい焼いて焼き上がり。マヨパンにする時は、焼く前にマヨとパセリを載せます。

追記:捏ねあがりの生地を手でさわってみて、温かいと感じるくらいが適温です。捏ねの途中で熱くなりすぎるようでしたら、少し冷めるまでまってください。この感、夏場ですとこれだけで発酵してしまう場合がありますが、一次発酵を45分ずつ二回にわけたり、一次発酵の後に捏ねるやり方もありますので、途中で発酵してしまっても、また捏ねなおせば大丈夫です。(あ、高温で過発酵になりそうな暑い日は冷蔵庫で休ませたほうが無難ですが。
捏ねの時間はトータルで3分程度。夏場は冷水を使うとうまくいくようです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

トレジョのミートローフ・機嫌が悪い 

予約投稿です。コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご容赦ください。
写真はトレジョのミートローフ。
IMG_2388.jpg
レンチンの場合はぬらしたペーパータオルを乗せるようにと書いてあったからそうしたんだけれど、なんかちょっと乾燥気味。
IMG_2391.jpg
でも、切り分けたら普通か。
IMG_2393.jpg
普通においしいです。
これさ、出来合いのチキンカチャトーレを買おうかと思って、チキンカチャトーレに$4.99は高いよなあ、鶏の胸肉はセールで$1.99で買えるのだからそれにトマト缶とお野菜があれば自分で簡単につくれるじゃないと思って辞めて、そばにあったミートローフ、$5.99だったか$6.99を買ってりゃ世話ないよね。

んで、以下、いつものぼやきです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

オレンジコーヒーケーキのレシピ 

以前に書きますといってそのまんまになってしまったオレンジコーヒーケーキのレシピ。
日付があきすぎてしまったので、こちらで改めてアップします。
000IMG_2187.jpg
バター1スティック(100グラム強)を室温でやわらかくして、砂糖1/2カップを加えてよく混ぜて、ここに卵2個をすこしずつ加えてよくまぜて、あとは小麦粉2カップとベーキングパウダー小さじ1杯、塩小さじ1杯をまぜて、水とオレンジジュース合わせて1カップとオレンジの皮の摩り下ろし、湯通しして水気を切ったレーズン1カップも混ぜて、オイルを塗った8インチの型に入れて325°Fのオーブンで火が通るまで焼いたものです。たしか、30分くらいだったかな。焼成時間はすっかりわすれました。表面がうっすらキツネ色になって、良い香りがしてきて、竹串をさして何もついてこなければできあがりです。混ぜ方は適当ですが、水分だけ別にあわせておいて、粉類と水分と半々ずつぐらいに混ぜるっていう方法もあるみたいで、このあたりは適当です。カップはアメリカサイズ(約236CCを使っています。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コーンマヨパン・あとひとりごと 

週末に焼いたコーンハムパン。
これ一個だけはマヨをのっけてコーンマヨパンに。

00IMG_2419.jpg
久しぶりに写真をとったから、フープロパンのレシピを載せようと思いつつ、つい面倒で、レシピはまた後日。

いか、ひとりごとというか、仕事のぼやき。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

オリーブオイルマフィン 

少し前に作ったマフィンです。
季節はずれのイースターカラーラッピング
00IMG_2368.jpg
分量は確か、小麦粉1 2/3カップ(もしかしたら2カップだったかな)にベーキングパウダー小さじ2杯、塩少々、グラニュー糖1/2カップ、オリーブオイル150CC,卵4個、水大匙2杯、バニラエッセンスとレモンエッセンス適量
00IMG_2358.jpg
ぜーんぶ混ぜあわせて、型に入れて350°Fのオーブンで25分くらい焼いたもの。
00IMG_2362.jpg
残っていたアイシングでデコレーション。



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

借り物の価値観を捨てたら... 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご容赦ください。

最近また、仕事辞めたい病にかかっている、ちょっとお疲れ気味のSakulanboのひとりごとです。
その前に、少し前の暑い日に作った柚子茶シャーベット

000IMG_2313_1.jpg

以下、ひとりごと。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

借り物の価値観2 

ひとりごとの続きです。
その前に、本日もひよこの写真。
000005062013 105

んで、もし私が、人の決めた価値観に従って生きているとすると、すべてが狂ってくる。何がしたいかという問いには、とりあえず仕事がらみのものを入れたのだけれど、それは、とりあえず、食べていかないといけないから。

本当に好きなことは何かな?
仕事なんて、明日にでも放り出してっと...

おうちにこもってお菓子作り、お料理、お裁縫、編み物。
あこがれの専業主婦。
だいたい、子供の頃から夢って言ったらこれしかなかったからね。
女の子なんだからね、勉強なんかできなくったって、にっこり笑っていれば、誰かがお嫁にもらってくれるから、心配しなくっていいんだよ(←暗に、学校の成績の良くない私を慰めている)って言われ続けて育った私。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

借り物の価値観? 

例によってひとりごとです。

その前に、元気なひよこのアップの写真なんぞを。
00005062013 097

最近よく書いている21 days for...のエクササイズのひとつに、9人の人の名前を紙に書くというのがあった。過去から現在に至る自分の人生の中で、自分のことを好いていてくれた人、自分の可能性を見出してくれた人、自分のニーズを満たしてくれた人、常に自分の価値を割り引いて解釈する人。何をやっても絶対に認めてくれない人、等々。条件は、質問は一切せずに、誰とも相談せずに、ひとりで書くことと、同じ人の名前は一度しか使えないとのこと。

終わってから、種明かしがあった。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

フライパンでイングリッシュマフィン 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご容赦ください。

いつもの適当イングリッシュマフィン。
いつも小さめに作ってなんだか物足りないので、オールパーパス粉を3カップつかった生地で。8個作りました。
なんか、すごいいびつだけれど、いつものことか。
IMG_2342.jpg

今回はキッチンエンドのドウフックを使用。それほど捏ねなくてよいので、手後ねでも大丈夫と思いますが。
オールパーパス粉3カップに、グラニュー糖大匙1杯、ドライイースト小さじ1.5杯弱、塩小さじ1/2杯、水1~1 1/4カップくらい。(寒いときはあたためておく。サラダオイル大匙2杯。
これをぜーんぶなめらかになるまでよく捏ねて、2.5倍~3倍になるまで一時発酵させてからガス抜きして8等分、セモリナ粉かコーンミール(なければ小麦粉でも可)をたっぷりまぶして、丸く平らに成型して、テフロン書こうのフライパンに間をあけてならべてそのまま30~40分くらい二次発酵。中火にかけて、両面うっすらと焦げ目がつくまでゆっくりと焼きます。片面10分ずつで20分くらいかな。蓋があったほうがふっくらと焼けます。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今年のひよこは 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご容赦ください。

まったく人見知りをしない。やっぱ、強いものが生き残るのですかね。
00005062013 074
例年より数も多いし。朝なんて、近くによっても逃げる気配もなく、威嚇もされなかった。
00005062013 102

別のカナダ雁を一羽、威嚇して追い払っていましたが、人間なんて見向きもせず、ものすごく真剣にえさを食べあさっていました。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ブラの悩み 

写真は少し前に作ったポレンタのサルサソースかけ。
ポレンタはトレジョのものです。
IMG_2348.jpg
以下、実にくだらないひとりごと。
お気を悪くされる方もいるかもしれませんので、適当にスルーしてください。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

あま~い朝ごはん 

トースターポップだっけ、トースタータルトだったっけ?IMG_2334.jpg

市販品はトースターに放り込んでトーストして朝ごはんにという奴。でも、体にあんまりよくなさそうだし。
キングアーサーのサイトで作り方を見かけて、適当に作ってみました。オリジナルのレシピは中身がブラウンシュガーとシナモンだったのですが、ジャムとコーンスターチでも良いとのことだったので、チェリージャムを入れました。ちょっとこれだけだと物足りなかったので、アイシングをしてみたした。
IMG_2340.jpg

う~ん、これ、バターの配合がものすごく多いのです。すっごくさくさくに仕上がりますが、バターをもう少し少なくしたほうが軽くて食べやすいかもしれません。レシピは改善の余地ありです。バターたっぷりで、手作りだろうがなんだろうが、朝ごはんにこんなの食べるのは不健康ですが。でも、おいしいからいいんだ。
英語のレシピはこちらです。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ひよこの季節・夢も希望もない奴2 

昨日の続き
00IMG_0223.jpg
相変わらずぴんぼけですが
00IMG_0224.jpg
変な奴が来たということで、あっという間に水の中に杯ってしまったカナダ雁親子。
それにしても、今年はやたら子沢山な気がしますが...
こんな調子でどんどん増えて言ったらどんなことになってしまうんだか。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ひよこの季節・夢も希望もない奴1 

ことしはひよこを見ないなあと思っていたら、みつけました。
あんまりいい写真じゃないのですが。
00IMG_0216.jpg
あ、変な奴がきたぞということで、水の中に移動するところ。
00IMG_0217.jpg
以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

週末に焼いたちぎりパン 

週末に焼いたちぎりぱんです。
IMG_2285.jpg
いつものフープロパンですが、バターは少し多め、50グラムくらい入れました。
IMG_2291.jpg
フープロでこねるときに、生地の温度が上がり過ぎないように機をつけたので、幸せな香りの焼き上がりになりました。室温にそのままおいて、数日固くならないのは、しっかりグルテンを形成しているから。
幸せ!

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

