さくらんぼのアメリカ日記 2013年06月

月別アーカイブ

 2013年06月 

 


スタバのラズベリーケーキ・上司への接し方様々 

コーヒーを控えるようになってから、スタバにはほとんどいかないのですが、これはかなり前、ラッシュを見越して早めにでかけたら予定よりも一時間も早くついてしまったので、朝のひと時をスタバで過ごしました。
IMG_0199.jpg
フィナンシュ風のお味だったので、もしかしたらアーモンドも入っていたのかもしれない(汗)
IMG_0200.jpg
で、以下は写真とは関係ないひとりごと。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む


一人称の記憶と三人称の記憶 

同じく、予約投稿の設定忘れ。

なんか、日本語が英語的というか、英語学習者的ですが、例によってひとりごとです。
IMG_2684.jpg
その前に少し前に作ったスペイン風トルティーヤというかスパニッシュオムレツの写真。ケチャップのかけ方が投げやりですが。
IMG_2686.jpg
以下、例によってひとりごとです。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

今日のプラムか明日のケーキか... 

これも、予約投稿の設定し忘れてました。

お菓子を食べない若干一名を除き、残り全員、「明日のケーキ」を選択しました。
お庭で取れたというプラムを頂いたのですが、みんなにおすそ分けするとひとりが一個か二個という量。全部独り占めしてしまえばケーキが焼けると思ったので、「今日のプラムと明日のケーキとどっちがいい?明日のケーキを選ぶ人がたくさんいて、プラムが残っていたらケーキに変身する予定なんだけど?」と聞いて周ったのです。
IMG_2860.jpg
本当は、シナモンを利かせたアメリカ風のクラムケーキが合いそうだと思ったのですが、平日の夜は、なんかそぼろ作りも面倒で、タルト型に薄くオイルを塗って、メープルシロップをたらたら~と流して、二つ割にして種をとったプラムを一面にならべて、上からカトルカールの生地を流して中火のオーブンで30分ほど焼きました。
ooIMG_2865.jpg
もっと、あめ色になったアップサイドケーキ風のものを期待していたのですが、思いっきり薄い焼き色。なんか、ひっくり返さなかったほうがよかった気がする。

ケーキは、卵3個にグラニュー糖をお米のカップに一杯加えて、しっかりとあわ立てて、ここの溶かしバターを75グラムくらいと、小麦粉をアメリカサイズですりきり1カップ(236CC)、ベーキングパウダー小さじ1/2杯、バニラエッセンスと混ぜていったものです。プラムにはお砂糖をまぶして、かなりお砂糖を増やしたつもりだったのですが、焼くとプラムの酸味がきつくなるみたいです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

けっ、こんなもん食えるかよ! 

食えるわけないよなあ。
予約投稿の予定が、設定しとくの忘れてました(汗)
0005062013 048
ちょっと冗談がきつすぎるラスベガス土産の展示。あ、後ろの3品はおいしくいただきましたが、これはフロリダのチョコレートと日本の飴だったかな。
ずっと前の写真だったのですが、アップをすっかり忘れていました。
お土産の一番人気は栓抜きでした。私的には温度計つきのマグネットがいいと思うのですけれど...
ステキなおみやげ、どうもありがとうございました。
あ、ラスベガスじゃなかった、Renoってトランプに書いてありますね。
あ、食えるものの写真も一応載っけておきます。
IMG_2796.jpg

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

サンマテオカウンティーフェア(4) 

これ、記憶の新しいうちに記録だけしておこうと下書きにしたつもりが、間違えて一瞬アップしてしまっていたらしいのだけれど...
他の記事がたまっていたのでアップが遅れました。実名で参加したもののアップは故意に遅らせているって話もあるが。だって、リアルタイムで出すと、Sakulanboの正体がわかっちゃうものね。ま、知り合いにわかる分にはかまわないのだけれど...

で、カウンティーフェアの続き。
こちらの建物は、ティーンが作ったお菓子とかキルトとかが展示してありました。

06092013 023
あれ、これは写真だと何がなんだかよくわからなくなっちゃったけど。
06092013 054
あと、こんなのとか
06092013 053
んで、こちらがお菓子なんですが...
06092013 046
アメリカーンなお菓子のオンパレード。
06092013 031
まあ、こんなもんですかね。
06092013 029
まあ、こういうのが受賞するのはわかるけど。
06092013 049
これとかも見るだけならかわいいが。
06092013 048
よく読まなかったので、受賞作の選考基準は不明。
06092013 026
果たして味なのか、レシピなのか、見た目なのか?
06092013 028
これとかは、まあ、それなりにヘルシーかもしれないし、上手に出来てるみたいですが。
06092013 030
その他の受賞作
06092013 051
いろいろ
06092013 052

なんか、見ているだけで頭の中まで甘くなってきそうだ。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

サンマテオカウンティーフェア(3) 

なんか、いろいろ引っ張ってますね。実は、3回行ったので、まあ、3回分、でも、順番ばらばらですが。
これは外の風景
IMG_0465.jpg
写真はオープンの少し前です。
IMG_0464.jpg
いつも出口がわからなくなってうろうろする辺り。
IMG_0463.jpg
お花のデモンストレーションに見入るのは

06092013 004
陽気なマスコット君。あれ、女の子かな?
06092013 001

こんな展示もありました。
06092013 016
んでお外に出て
2013-06-15 039
お外でのお食事用のテーブルアレンジメント
2013-06-15 040
入ってすぐのメインの建物の中はレインフォーレストになっていました。
2013-06-15 042

こちらは別の部屋にあったテーブルコーディネート。
06092013 056
一番左が受賞作なのですが
06092013 057
そりゃあ、お金かければ賞も取れるよって気がするんですけれど???
06092013 058

あ、だめだ、食べ物編を入れると長くなるので、また続きます。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スコーンとオレンジジュースで朝ごはん 

カウンティーフェアの続きはちょっとおいておいて...

時々、ホテルとかで出されるフレッシュオレンジジュースってとってもおいしいと思う。あ、日本だと場所におっては難しいこともあるけれど。せっかくカリフォルニアにいるのなら、作ってしまえと時々、オレンジ2個を使ってジューサーで作ります。

IMG_2893.jpg

スコーンは、イギリス風のが作りたかったので、何度かきちんと折りたたんで、焼く前に30分ほど生地を寝かせたのですが、なんか逆にホットビスケットになっちゃいました。ま、これはこれでおいしいんだけどね。

いか、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

サンマテオ・カウンティー・フェア (2) 

カウンティーフェアの続きです。
写真だけさくっと。これはただの飾り?
IMG_0433 - Copy
お花の展示。賞を競っていたみたいです。
IMG_0434 - Copy
テーブルコーディネート?これもあとで行ったら賞がついていました。
IMG_0436 - Copy
これとか
IMG_0437 - Copy
これも。こういうちょっと和モダンなアレンジ、最近のはやりみたいですね。
IMG_0438.jpg
お花再び。まだ準備中の図。あ、やっと準備が完了したとこかな。
IMG_0458.jpg
カリフォルニア産の蜂蜜
IMG_0445.jpg
ビーワックス
06092013 010
これも?
06092013 011
ビーワックスキャンドルって、蜜蝋のこと???
06092013 012

お野菜、ハーブ?
IMG_0443.jpg
今年の果物のできはいかがなもんじゃいな。
IMG_0442.jpg
ミニチュア類
IMG_0450.jpg

これとか
IMG_0451.jpg
これなんかも
IMG_0452.jpg
あ、まだあった。
IMG_0453.jpg
ナチュラルなものいろいろ
IMG_0456.jpg
続きます。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

サンマテオ・カウンティー・フェア (1) 

少し前のことですが、ひっきーの私が珍しく、カウンティーフェアのお手伝いなんぞをしてきました。
アメリカって、本当に都市部のすぐわきに農村が点在してるんだなあって思うのですが、カウンティーフェアって、家畜の品評会とか農作物の大きさを競いあったりとか、そんなイメージで...
ちなみに、ゲート9はどこ?と聞いたら、ステーブルの横だよと言われて、え、ステーブルって馬屋とか厩舎だと思ったけれど...と思いつついったら、なかから、メエエー、メエエエーってヤギさんらしき声がしていました。
しかし、生け花の展示をしちゃうところあたりが、いかにも北カリフォルニアです。
2013-06-15 037
こちらは先生が生けられた大作。

IMG_0409.jpg

あとは、華道とは関係ない別の展示ですが...
IMG_0408.jpg
環境にやさしくとあった車。
IMG_0373.jpg
これはよくわからなかった。賞を競っていたみたいですが、フラワーアレンジメントの一種でしょうか?

IMG_0393.jpg

これは表示をよく読まなかった。手作りか何かでしょうか?

IMG_0394.jpg
なんとなく、全体(の一部)を見渡したの図。
IMG_0372.jpg
セントポーリアその他、
IMG_0371.jpg
翌週行ったら、ちょっと変わったタイプのきれいな花が賞をとっていました。
IMG_0521.jpg

こんなのとか
IMG_0523.jpg

これとか
IMG_0528.jpg

あ、これは別のところのだけど。
IMG_0370.jpg
盆栽?のわけないよね。
IMG_0403.jpg
これもなんだったのかよくわからない。
IMG_0395.jpg
これもラベル読まなかった。
IMG_0402.jpg
カクタス?
IMG_0407.jpg

ファッション?
IMG_0406.jpg


長くなるので続きます。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもの週末パン2 

ミニ食パンのほうは会心の出来だったのですが...

IMG_2780.jpg

残り半分で作ったクロワッサンとピーチデニッシュはなんかいまひとつの出来。写真がぼけボケですみません・
IMG_2782.jpg

サンドイッチも投げやり。
折込はうまくいったので、唯一の違いは二次発酵の時間ですね。ミニ食パンのほうは先に暖かいところで発酵させて、クロワッサンのほうは、室温で2時間くらい放置したあと、外出したのでそのまま冷蔵庫に入れて、戻ってきてすぐ焼いてしまったのです。二次発酵がちょっと足りないかなっていう味でした。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもの週末パン1・顔の見分けがつかない 

アップが一週間以上遅れていますが。
いつものフープロパンです。
IMG_2761.jpg
いつものように作ったフープロパンの半分を日本のパウンド型でミニ食パンに仕上げました・
IMG_2763.jpg
ちょっぴり焼き縮み気味ですが、幸せなふかふかの仕上がりになりました。
IMG_2793.jpg
こちらは翌日作ったサンドイッチ。翌日になってもふかふかです。
ということで、こちらはうまくいったのですが、あとの半分のほうは...
続きます。

以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ハワイのお土産 

これも少し前にものなのですが、アップが遅れていました。
ハワイのお土産にいただいたクッキーです。こんなステキな包装がしてあって、あけると...
IMG_0349.jpg
マカデミアンナッツ入りとコナコーヒーとあともう一個なんだったかな?
IMG_0351.jpg
とりあえず、ひとつ食べてみた・おいしい!
IMG_0352.jpg
しかし、こんなお上品なクッキーはあっという間に食べつくしてしまうわがチーム。
IMG_0353.jpg
翌日にはもっとお腹にたまるタイプの差し入れがありました。エスプレッソコーヒー入りとコーンフレーク入り。
IMG_0355.jpg
コーンフレークがさくさくでおいしいです。
ご馳走様でした。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

デカダンスなコスコ風ブルーベリーマフィン 

一口にアメリカのマフィンと言っても、焼きたてにバターやジャムをつけて食べるホームメードの甘さ控えめマフィンと、お店で売られているジャンボマフィンって味が全然違いますね。
00IMG_2752.jpg
コスコのとか、あとお店で普通に売っているマフィンは、油脂とお砂糖をたっぷりつかってこの二つでやわらかさを出しているもの。数日おいてもそれほど劣化しません。ただ、アメリカのマフィンはすべて「混ぜない」ことが基本ですので、食べるつどのにぼろぼろ崩れるような焼き上がりは市販品もホームメードも、マフィンミックスでも同じ。
違いは、「えっ」と思うほど、油脂と砂糖の量が多いことですね。

↓はジャンボマフィン型で焼いたもの。底がすぼまったカップを使ったので、予想したのより小さめの仕上がりになりました。
00IMG_2750.jpg
マフィンは、とりあえず、材料を全部ささってお混ぜて(でもまぜすぎないようにして)焼けば出来上がりなのですが、今回は、分量が多いので、あらかじめ、粉類のボールと液体のボールを用意しておいて、粉類のボールに液体をざざ~っと入れて、ささっと混ぜ合わせるとうまくいきます。

分量は、アメリカサイズのカップ(236CC)で、オールパーパス粉3 1/4カップ、グラニュー糖2カップ、ベーキングパウダー小さじ1.5杯(あれ、これ、もしかしたら計算間違えて、大匙1杯弱使ったかもしれない)卵3個、キャノーラオイル(またはサラダオイル)1カップ、バニラエッセンス小さじ1.5杯

材料がざっとまざったら、最後にブルーベリー1カップ(ふやしてもいいです)を加えて、型に入れて375℃で25~35分くらい焼いたものです。
今回は普通のマフィン型11個とジャンボマフィン型6個できました。
あ、焼く前に表面にパラパラとグラニュー糖をふってさらに甘くしています。あと、飾りのブルーべりーも最後に上からのせています。んで、そのあと焼きました。
00IMG_2736.jpg
日本にいた頃だったら甘すぎると感じたはずだけれど、こういう甘いマフィンがペロリと食べられるようになってしまった自分がこわいです。

オイルはお好みで溶かしバターに変えてもいいと思います。フレーバーも、バニラとレモンを混ぜたフレーバーが合うかもしれません。レモンの皮のすりおろしも合います。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ポレンタ 

かなり久しぶりにポレンタを作りました。
お湯の中にコーンミールをパラパラと入れて、水分が完全に飛ぶまで30分くらい練らないといけないので、結構手間なのですが、一度にたくさん作れるので、大量に食べたい時は便利です。
13x9インチの型に流し込んで、固まったら切り分けて
IMG_2665.jpg
両面を軽くバターで焼いてから、本当はトマトソースかマッシュルームソースを添えるらしいのですが、今回た作りお気してあったミートソースで。
IMG_2694.jpg
こちらは手を抜いて、チリソースとベルデソースをかけてみたもの。なんか、せっかくのポレンタが台無しって話もあるが...
ベルデソースの写真ととりかえました。
IMG_2698.jpg
やっぱ、トマトソースのほうが合いそうですね。

分量は水6 1/4カップに中挽きのコーンミールかポレンタ粉を2 1/4カップ、塩を小さじ1.5杯。塩を入れて沸騰させたお湯にポレンタ粉をさらさらって感じでかき混ぜながらいれてよくかき混ぜて練り上げます。
カップはアメリカサイズ(237CCですが、要は水と粉の比率なので、日本の200CCのカップでも同じように作れると思います。カップを200CCにする場合は、塩の量を気持ち少なめにしてくださいね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ソルティーブレイクアップクッキー 

いえ、失敗とか手抜きとかではありません。こういうレシピでした。
00_IMG_2725.jpg
あら塩入りのショートブレッド風のクッキー生地に卵を塗って表面に模様をつけたものを
00IMG_2720.jpg
大きく一枚で焼いて
00IMG_2723.jpg
割ったらできあがり。

まとめる時に水を使うのが普通のショートブレッドとの違いかな。
バターの風味がきいていておいしいです。
カリッカリッに焼き上げるのが好みなのですが、これは、本来、外側カリっとなって、なかはしっとりした食感が少し残っているくらいがいいのだそうです。
真ん中辺はそんな感じになりました。端っこの茶色いところはカリカリの仕上がりに。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


お気楽じゃあない生活 

例によってひとりごとです。
で、写真は内容とは関係ない、数日前の暑かった日に食べたおそば。

IMG_2320.jpg

以下、ひとりごと。
ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ワンボールの手抜きレンチンケーキ 

朝、会社に持っていく甘いおやつをきらしている時に時々作る手抜きおやつです。
IMG_2602.jpg
電子レンジOKのボールにバターを大匙1杯くらい入れて溶かして、全体になじませたところに、卵一個と小麦粉大匙すりきり3杯、ベーキングパウダー小さじ1/2杯、杏ジャム大匙3杯くらい(大匙でおもいっきり山盛り掬い取るとそんなもんかなと)を加えて、ぐるぐるっと粉が見えなくなるまでかき混ぜて、表面を平らにしてレンジで1分40秒ほど加熱したものです。
IMG_2599.jpg
加熱時間は水分量と型の高さ、レンジのワット数で変わってきますのでご注意ください。よい香りがしてきて表面が乾いた感じになたらできあがりです。
IMG_2605.jpg
4つに切り分けたところ。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ハンバーガーバンズ 

少し前に焼いたいつもの週末のフープロパンです。

いつもの通り4分割して、そのうち3つをさらに3分割して丸く焼いたもの。
00IMG_2652.jpg
コスコの挽肉で作ったハンバーグをはさんでハンバーガーに。
00IMG_2706.jpg
残りの挽肉hミートソースにしたので、パンに包んで焼いたミーとパン。
00IMG_2650.jpg
なんか芋虫パン?って形になっちゃいましたが。

まあ、いつもの味でした。

以下、ぼやきです。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

バッターカップケーキ 

タイポではありません。同僚の命名です。
00IMG_2682.jpg
どうしてバッターなのかというと、上にメキシコ土産のグラスホッパーを乗っけたから。
I00MG_0347.jpg
一応食べられるんですけどね。この飾りはほとんど誰も食べなかったみたいです。ライムの酸味が利いていて悪くないんですけどね。

作り方は適当、卵3個にグラニュー糖をお米のカップに半分くらい入れてあわ立てて、ここにオールパーパス粉をお米のカップにすりきり一杯、あと、溶かしバターを50グラムくらい入れて、マフィン型で12個にわけて小さめに焼いて、上からマシュマロクリーム入りの手抜きのバタークリームを絞りました。バタークリームは、クリーム状にしたバター1スティックに、マシュマロクリームを容器の半分くらい。しっかりと混ぜ合わせてホイップしたらできあがりです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

もしも私がおバカでなかったら 

天地がひっくりかえってしまう。
ってか、正確には、生まれてこのかた、必死で内壁を完璧に塗り上げてきた、虚構の世界が音を立てて崩れ去ってしまう。
IMG_0285.jpg
写真は、ひとりごととは無関係の、ただめし。これにクッキーがついていたのですが、クッキーはお腹に入れちゃったので写真なしです。
主菜はオレキエッテって言うんだっけ、耳の形をしたパスタ二種と温野菜、あとたっぷりのサラダ。

以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

気になる夢 

数日前に、少しリアルな夢を見た。なので、忘れる前に記録しておきます。。
その前に、まったくやる気のないハンバーグステーキの晩御飯。写真、ぼけぼけですが。
IMG_2659.jpg
以下、夢記録

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

お米はやっぱり駄目だった! 

先日、「お米に軽いアレルギー...」と書きましたが、お米についてはいつも半信半疑だったのです。おかゆとか食べるとかえって具合が悪くなるような気がするものの、即、手がかゆくなったりということはないし、湿疹っぽいものが出るまで数日かかるし、これもかなり軽いものだし。。。
00IMG_2555.jpg


とはいえ、新しいお米を一袋買う勇気はなかったので、ちょっとおいしそうなお寿司を買ってきました。で、久しぶりに食べたら、30分後、胃、胃が痛い!

イカとかサーモンだとたまに胃が痛くなることがあるのですが、このお刺身は大丈夫なはずなので、やっぱりお米が原因ですね。

なにかの本で、「内観法」のまねことのようなもののやり方が載っていて、「母親に感謝すること」「子供の頃お母さんに何かしてもらった思い出」というのがあって、私の場合、良いことを思い出すのに少し時間がかかった記憶があります。だって、病気の時の思い出で作ってもらった食事を食べるともっと具合が悪くなった記憶とかそんな思い出がかなり多かったから...

おかゆを食べると具合が悪くなるやつ。やっぱアレルギーだったのですね。
一度、とんでもなくひどい胃腸風邪で入院させられて、そのあと、ご飯を見るのも嫌で半年ほど一口も食べなかったことがあったのですが...やっぱりね。

パンは1週間食べないと禁断症状がでますが、お米は半年や一年は食べなくても大丈夫だもの。たまあに、こういうお寿司とかおにぎりとか食べたくなるんですけどねえ。困ったもんだ。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

成型に失敗したアコーディオンパン 

失敗もなにも、いつもあれだけ手を抜いてまともにできてるほうが不思議なんですが...
00IMG_2533.jpg
まあ、大きさがそろってないのはいつものことなのですが、バターのかわりにサラダオイルを使ったのが敗因でしょうか? 打ち粉も使っていないのに、粉を吹いたみたいな焼き上がりになっちゃいました。水やミルクのかわりにトマトジュースを使って、ドッグパンをつなげて焼いたアコーディオンパンって、たしか、中学生くらいの時に持っていたパン作りの本にのっていたものです。いつものフープロパンの水をトマトジュースに替えてつくりました。
最近、トマトパンが続いています。
00IMG_2564.jpg
サンドイッチにしたとこ。
00IMG_2543.jpg
これもサンドイッチ。
00IMG_2539.jpg
トマトジュースで味がついているので、そのままバターをつけて食べてもおいしいです。
記憶にあるアコーディオンパンはもっと白っぽい仕上がりだったので、トマトジュースの量が違うのかなあ。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レンチントマトジュース蒸しパン 

前回の蒸しパンのリベンジ...というわけでもないのですが、マヨネーズ蒸しパンのレンチン版。マヨネーズ大匙1杯をバターに変えて、バジルのみじん切りを入れてみました。
IMG_2522.jpg
材料、うろ覚えなのですが、多分、マヨネーズ大匙2杯、オールパーパス粉1カップ(約240CC)、ベーキングパウダー小さじ1杯、塩小さじ1/4杯、トマトジュース1/2カップ、砂糖小さじ2杯。
電子レンジOKの器でバター大匙1杯を溶かして、型全体になじませてから、残りは材料を全部入れて、材料は全部まぜあわせてぐるぐるっと混ぜて、そのまま約2分チンしてできあがり。
IMG_2519.jpg
上の写真はレンチン前。
IMG_2525.jpg
なんか、お皿に取り分けた写真はぼけぼけですが。

バジルを入れたのは正解でした。でもバターを入れる時は、マヨもう少しへらすべきだったかな。
加熱時間は電子レンジのワット数と型の種類、高さでかわってきますので、適宜調整してください。ふわんとよい香りがしてきて、表面が乾いた感じになればできあがりです。うっかり加熱しすぎるとあっと言う間にカチンカチンになりますのでご注意ください。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

悪魔が仲間を増やすやり方は 

例によってひとりごとです。
その前に、少し前に食べたおうどん。
IMG_2440.jpg
冷凍のゆでうどんとインスタントのスープで作る超手抜き。

以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

抹茶ソルベ・ウォッカの効用? 

もう、結構前のことなのだけれど、鼻の下のお髭がカールした、(実はやさしいのだけれど)一見、こわげなセーフティー担当のおじ様が私に話しかけてきた。
「ねえねえ、パイの記事にウォッカを使ったことはあるかい?」と
IMG_2660.jpg
なんでも、水代わりにウォッカを使うと、揮発性が高いためにパイがさくっと仕上がるんだとか。「今度レシピを見つけて、うまくいったらほうこくするよ」と言っていたんだがそれっきり。
で、今度はキングアーサーのサイトで、ソルベにウォッカを大匙2杯ほど入れると冷凍してもカチンカチンにならないと出ていた。全体の量を覚えていないので、どのくらいに対して大匙2杯かわからないのだけれど...
んで、前置きが長くなりましたが、さっそく買って来て、抹茶ソルベに入れてみました。濃い目に溶いお抹茶にお砂糖とコーンシロップを加えて、アイスクリームメーカーで普通につくったもの。
コーンシロップもたっぷり入れたので、ウォッカの効用か、コーンシロップの効用かは不明ですが、滑らかに仕上がりになりました。

問題は、お酒に弱いSakulanboはふわんと酔っ払ってしまうこと。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ワッフルメーカーでクッキー 

冷凍のクッキー生地があまっていたので、ちょっとだけ焼きました。
IMG_2512.jpg

クッキー生地をくるみ大にまるめて、ワッフルメーカーで普通に焼きます。
あっと言う間にできるので、冷凍のクッキー生地を用意しておくと小腹が空いた時に便利です。

いか、ぼやき?覚書き?
ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ワイナリー2 

昨日のマウンテンビューワイナリーの続きです。

IMG_0322.jpg

外側から見たメインの建物。
IMG_0321.jpg

反対側。これがホーン岬をまわって運ばれてきたスペインの石壁でしょうか?
IMG_0289.jpg

正面はこんな感じ。
IMG_0301.jpg

建物に入るところはこんな風になってます。
この3枚の順番、逆だって話もあるが...
IMG_0302.jpg

なかはこの装飾がいっぱいなのですが、なぜ光が入ってしまったかというと
IMG_0291.jpg

お外はこんなに明るいから。
IMG_0305.jpg

こんな日に室内に閉じ込められているなんてまったく...
0IMG_0287.jpg
ということで、夕方に開放されて、このあとワインの試飲会となりました。っても、グラス一杯で完全に酔っ払ってしまう私はほとんど飲めないのですけれど。ひたすらフルーツを食べてました。
IMG_0320.jpg

ワイン樽が植木鉢代わり。
IMG_0319.jpg

このラベンダー(ですよね?)はこのあたりはどこでも見かけます。
このあと、同僚は仕事に戻る予定だったみたいですが、渋滞に巻き込まれたらオフィスに着くのはきっと6時過ぎ、彼も途中で気が変わって、仕事には戻らないことにしたみたいです。
やれやれ。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ワイナリー 1 

少し前にでかけたワイナリーです。多分、1年ちょっと前に書いたのと同じマウンテンビューワイナリー。

8_IMG_0325.jpg

ゲートを入ってから山道を登っていかないといけないので運転がとっても大変なのですが、今回は同僚が運転してくれたので助かりました。
10_IMG_0330.jpg

ブドウの木がたくさん生えています。
1_IMG_0304.jpg

ぶどう畑(でいいのかな)のほうや、Paul Mason Winyardとなっていますね。
IMG_0314.jpg

1852年以来、禁酒法時代にもずっと操業を続けているそうです。過去に2回、地震と火事で部分的に破壊されたとか。古い石壁は12世紀のスペインのもので、Arond Hornとなっていますから多分、Horn岬を廻って海路で運ばれてきたもののようです。
あ、読めないですよね。下の写真をクリックすると大きくなります。読みづらいのですけど。
IMG_0317.jpg

古いワインプレスなんかがありました。
9_IMG_0329.jpg

道の両側に大きなワインの樽があります。
7_IMG_0324.jpg

ここ、コンサート会場にもなるみたいです。今日は、ハイスクール(だと思う)の学生が卒業式の予行演習をしていました。
2_IMG_0307.jpg

外の広場と反対側にあった建物。
3_IMG_0308.jpg
ワイン電車でワイン園を回れるんだそうです。
5_IMG_0311.jpg

今日はお店も何もかもしまっていたのですが、こういうのはコンサートに日にひらくのかな、それとも、ワインの試飲を一般公開している時はもっとにぎやかなんでしょうか?
4_IMG_0309.jpg


長くなるのであとは次回に。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ジャムロール・柔軟性それとも英語のリスニング能力??? 

少し前に焼いたジャムロールです。
0IMG_2546.jpg
ジャムロールって中学生の頃見たお菓子の本に載っていた気がしますが、最近みかけないですね。生クリームのほうがおいしいけれど、乳製品を食べると肩こるし、バタークリームは面倒だしカロリーが高いから、ジャムでごまかしました。
IMG_2531.jpg
卵2個使って8インチの型で小さめに作りました。
よって、あっと言う間にSakulanboのお腹の中に。

以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

