さくらんぼのアメリカ日記 2013年07月

 


大宮でランチ 

鉄道博物館の後は、日本の職場のお友達と大宮でランチ。
わーい、日本の(都会の...って大宮が都会かどうかは比較の問題だが)パン、おいしい!
O_L_IMG_0617.jpg
メインのお魚を頼んだので、アペタイザーはお肉でした。パテだったかな。おいしい!
IO_L_MG_0616.jpg
サラダ、こういう盛り付けもかわいいですね。お隣はドレッシングかとおもいきや
IO_L_MG_0618.jpg
なんと、スープでした。ミネストローネだったかな。これもおいしい!
O_L_IMG_0619.jpg
メインのお魚。かりっとしていて温野菜たっぷりですごくうれしい!
O_L_IMG_0620.jpg
デザートはかぼちゃのプリンだったかな。普通のプリンだったんだっけ?
O_L_IMG_0622.jpg
飲み物はつかなかったので、別のお店でお茶しました。
おいしいランチでとっても幸せに。
Oさん、お忙しい中お時間さいてくれてどうもありがとうございました。とっても楽しかった!

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


マドレーヌ・ダウン 

週末に焼いたマドレーヌというか、フリアンです。
焼きムラだらけできれいに焼きあがらなかったのですが...
0000IMG_3020.jpg
卵3個をボールに割りいれて、お砂糖をお米のカップに8分目、オールパーパス粉をお米のカップにふんわりすりきりで一杯、保険でベーキングパウダーを小さじ1/4杯くらい、バニラエッセンス少々、あとバターを1スティック(110グラムくらい)を溶かして軽く焦がして粗熱をとったものを全部、泡だて器でなめらかになるまでぐるぐるとかき混ぜて、オイルを塗った型に入れて350°Fで8分くらい焼いたもの。

いか、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

大宮の鉄道博物館(2) 

鉄道博物館の続きです。

こちらはさすがにかなり古い気がするが
R_IMG_0595.jpg
グリーンの東北新幹線のほうは、ついこの間まで走っていたような気がするのですが、もう過去のものなのですね。
0R_MG_0597.jpg
この車体、子供の頃に父の実家に遊びにいくと走っていて、かなり気に入っていたんだけどなあ。
0R_MG_0602.jpg
寝台車と違って、こういうどうでもいい座席だと中に入れる。
0R_MG_0596.jpg
ここはだめだったのですが、こんな座席で、中でお弁当が食べられるところもありました。写真はないのですが、日本食堂とかも入っていたし、駅弁も売っていたし、駅弁買って列車の中でお昼ご飯ってものできるんだ。でも、ここは大宮だし、どうせなら、走っている新幹線に乗ってしまえばいいわけで、それほどレトロってわけでもない車体の中でお弁当食べても暑いだけなんじゃないかって気がするんだが(←猛暑日に訪れたので)
0R_MG_0598.jpg
急行あけぼのってなんとなくあこがれていたんだけど、これも過去のもの。
0R_IMG_0600.jpg

これは明治か大正初期のもの
0R_IMG_0599.jpg
昨日も似たような写真を載せていたきがするが。
これは中に入れた。要するに、安い庶民の乗れた車体はどれも一般公開していて、ちょっとお高めの座席は、B寝台ですら体験できないってこと?
0R_MG_0606.jpg
こんなのはもちろん立ち入り禁止です。写真ぼけぼけだったので没だったのですが、上のほうの装飾なんかもものすごっく豪華でした。
この他、鉄道関係のいろんな部品の展示室とかもあって、前にも書きましたが、運転のシュミレーションとかも楽しそうだったのですが、こちらは時間がなく...
駅弁は動いた車内じゃないと食べたくないけれど、日本食堂のレトロな食事は食べてみたかったかもしれない。
蒸気機関車の回転台で実際に回転のデモンストレーションがあったり、鉄道のジオラマがあったりと、結構いろいろ楽しめました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

大宮の鉄道博物館(1) 

日本ネタ、当分続きそうです。

東京の実家に戻る前に、土曜日の午前中にさくっと見てきました。年甲斐もなくシュミレータとかいいなあって思っていたのですが3時過ぎのチケットしかないとのことだったのであきらめました。
開拓使が乗った電車?
R_IMG_0581.jpg
中のお人形さんの写真はぼけぼけ。これは別の列車でした。あ、電車かな。
R_IMG_0583.jpg
SL
R_IMG_0585.jpg
寝台車
R_IMG_0588.jpg
寝台車は乗れないのですね。
R_IMG_0590.jpg

おまけにA寝台とか個室とかの展示のないのがちょっとがっかり。
R_IMG_0592.jpg
すごく懐かしい風景ですね。
IMG_0591.jpg
こんなのもあった。
R_MG_0608.jpg
人車っていったいなに?
R_IMG_0612.jpg
説明がありました。
R_MG_0613.jpg
長くなるので続きます。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ホテルの朝ごはん 

相変わらず日本ネタです。

ホテルの朝ごはんシリーズその1

許可をもらって大急ぎで写真を撮ったら、なんかぼけぼけになっちゃいました。
とりあえず、雰囲気だけ。
asagohan_IMG_0550.jpg
こちら側は和食。手前の白い器は茶碗蒸し。冷やしうどんもあります。
asagohan_IMG_0551.jpg
パンもいろいろあってトースターがついているのですが...
ま、こんなもんでしょうか。
asagohan_IMG_0553.jpg
韓国料理のなにかとあとは温野菜。こちら側は洋食。
asagohan_IMG_0554.jpg
ああ、ぼけぼけで何がなんだかさっぱりわからない。焼売がありました。
asagohan_IMG_0555.jpg
あとはフルーツとシリアルとプリンとジュースと飲み物類。
asagohan_IMG_0556.jpg
野菜好きにはうれしい温野菜。マヨネーズみたいなのが添えられています。
asagohan_IMG_0558.jpg
とある日の朝ごはん、一回目。温泉卵付き。
asagohan_IMG_0559.jpg
ハンバーグをお味見、あとトーストパン。
Asagohan_IMG_0566.jpg
別の日の和風朝ごはん、冷やしうどんつき。
Asagohan_IMG_0567.jpg
これはまた別の日。卵以外はほぼ毎日一緒でした。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ホテルと新幹線と、あと独り言 

ちょっくらお隣の県まで。
新幹線を使うほどの距離でもないのですが、大荷物がある時はやっぱこのほうが便利です。
00_Shinkanse_PanDSCN5529.jpg
こんなのとか
00S00hinkanse_PanDSCN5530.jpg
こんなのが食べられるからね。
東京駅で買ったパンです。
00S00hinkanseDSCN5527.jpg
指定席はガラガラだったのですが、自由席は満席だったみたいです。大荷物があるのですがと相談したら、一番後ろの席をおさえてくれました。後ろのスペースに荷物をおけます。
Hotel_DSCN5533.jpg
ホテルは前回と同じ。
Hotel_DSCN5536.jpg
シティーホテルのない地方都市なので、まあ、いろいろ不便はありますが、ふつうのビジネスホテルよりも部屋が広いのが魅力です。でも、シャワーキャップがついてなくて、フロントに確認したのですけどおいていないとのことでした。毎日髪の毛シャンプーしてるからあんまり関係ないか。
この他にデスクスペースもあるのですが、写真が見当たらない(汗)

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

山食パンとひとりごとと 

アメリカに戻って来た翌日にさっそく焼いた山食パン。この日はさすがに疲れていたので、パンを焼いた以外はほとんど何もしませんでした。
IMG_2934.jpg
捏ねあがりは上々だったのですが、実は一次発酵の途中でお昼ねをしてしまって、やや過発酵気味。なので、あの大好きな香りにはなりませんでした。って、普通に日本のスーパーのパンの香りなんだが。
IMG_2936.jpg
焼成時間がいつももう5分くらいいるみたいで、ほんの少し焼き縮み気味。でも、このほうがソフトな口当たりで好みです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

プチ同窓会もどき 

「日本、夜逃げしました!」といつも書いている私は、正式な同窓会とかは怖くて出られないのだけれど、仲良しのお友達グループには日本を出ることも連絡したし、帰国した時も前は時々会っていたのだけれど…

私の引っ越しが重なった時期に海外に出てしまったり引っ越しをしたりという友人が多く、ここ数年、連絡がとれない状態だった。それが、昨年くらいだったかな、中学校時代の親友の実家に連絡したらお父様が連絡先を教えてくださって...

6人で友人宅でプチ同窓会。
I_iDSCN5491.jpg
お友達が用意してくれたタイランチ。おいしい!
おみやげにおうどんももらっちゃった。
AnpanmanDSCN5496.jpg
別のお友達が用意してくれたパン。アンパンマンミュージーアムのとこだったかな。
AnpanmanDSCN5492.jpg
私は食パンマンのバタートーストをいただきました。クリームが入っていておいしい。
OkakoDessartDSCN5495.jpg
別の友人が用意してくれたシトラス風味のケーキ。
これもすごっくおいしい!
あとお口直しにっておいしいおいしいチーズクラッカーもあったのだけれど、これは写真を撮り忘れました。
AmanogawaDSCN5502.jpg
これは、こっそりいただいたお土産の天の川。ちょっと写真がぼけてますが。寒天ではなくくずをベースにしているのでとろんとしていてすごっくおいしい感激の味でした。ごちそう様でした。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

新宿でお昼 

順不同で、また日本滞在翌日の記事に戻ります。

なんか、日本に帰った時の恒例になっている姉との新宿でのランチ。特にお店を調べたりとかもぜずに、昔ながらのまんま、ルミネか小田急かのレストラン街でてきとうなお店に入ってというパターン。

今回はパスタ編。
ShinjukuLunchDSCN5488.jpg
アペタイザーと
ShinjukuLunchDSCN5489.jpg
野沢菜と明太子の和風パスタだったかな。
姉いわく、「期待してなかったけれどおいしい!」と
同感。
ごちそう様でした。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

東京駅経由でアメリカに 

まったくもって順不同です。
日本滞在最終日、東京駅経由で成田から米国に戻ってきました。
前日に実家に戻るには疲れすぎていたし、当日実家に寄るのもかなり慌しかったし、朝、ホテルをチェックアウトすると5時過ぎに飛行機の時間まで少し間があります。なので、10時過ぎの新幹線でまず東京駅へ。
0_T-IMG_0790.jpg
指定席はいつもガラガラ。この新幹線は荷物置き場が網棚しかないので、おチビの私にはちょっと大変。アメリカ仕様のスーツケースだと乗らないこともあるし...ということで、一番後ろの座席を確保してもらいました。8号車の5A席となっていてちょっと不安だったのですが、最後尾の車両は狭いので5番が最後列なのですね。
0_T-IMG_0793.jpg
夏休み初日だったので、東京駅は家族連れで一杯。
0_T-IMG_0794.jpg
反対側の長野新幹線は回送になるらしくて人はいませんでした。これ、帰国の都度、次回は乗るぞと思いつつ、まだ一度も乗ったことがない車体。
成田エクスプレスのホームを見つけて、近場のコインロッカーに荷物を預けてから、いざ、東京見物へ(笑)
0_T-DSCN5543.jpg
まずは東京駅のジオラマ
0_T-DSCN5545.jpg
このドーム、梁とかが邪魔でうまく全景がとれない。

0_T-DSCN5548.jpg

一応、別のアングルから。ちょっとね、ルクセンブルグの駅にデザイン真似ただけって気もするが。で、あちらはステンドグラスだけど、こちらはちょっと安物っちく見えるのだけれど、明治時代の建築の復元(ですよね)だから仕方ないか。
0_T-.jpg

丸の内側の出口から。実は、この日はまた東京ー大宮間で停電があったらしく、駅に戻ってみたら新幹線は大幅にダイヤが乱れていたのですが、私が東京駅に着いた後だったようですね。ラッキーでした。それにしても、最近の電車はよく遅れますね。台風や大雨の影響もあるけれど、で、こんな一時間近くの遅れは珍しくて、普段は5~6分の遅れですが、電車に乗るたびに遅れていました。あ、でも、この掲示板はまだ遅れが出る前に撮ったのかな。確か、一時半近くに戻ったときも12時台の新幹線がまだ出てなかったんだが。
0_T-DSCN5550.jpg
んで、東京駅。カメラのパノラマ機能の使い方がよくわからず、全景がうまくとれないし、気がつくと車が入っちゃうんだが。
0_T-DSCN5566.jpg
これは別の角度からとったとこ。東京駅の字も撮りたかったんだが、こちらはいつも人がいたので没。
0_T-DSCN5577.jpg
わーい、都会だあ!
0_T-DSCN5562.jpg
んで、お目当ての新丸ビルへ。なんかものものしい雰囲気だけど、ここ、ショッピングモールだよね。
0_T-DSCN5574.jpg
中には買いたいものがたくさんたくさんあったのですが、今回(お土産用に小さなバッグも入れてきたんだが)二つ目のバッグは使わないことにして(運ぶの大変だから)ボストンバッグにぎゅうぎゅうに詰めてしまったので余裕なし。
アフタヌーンティーで小物だけちょっと買ってっと
0_T-IMG_0795.jpg
ランチはケークサレセット。ケークサレもパンも皮がさくさく、ぼりっとしてておいしい!
0_T-DSCN5580.jpg
あとは東京駅から成田エクスプレスで。
0_T-DSCN5582.jpg
成田からは普通に例によって遅れることもなく戻ってきました。今回、私的にはかなり揺れた気がしたのですが、ベルト着用のサインは一度も点灯せず、ま、こんなもんですかね。機内食はしっかり食べられたのですが、ごくごく軽い飛行機酔い状態。最近は大丈夫とたかをくくって、酔い止めは飲まずに、必要ならば睡眠薬だけ常備しているのですが、次回は念のために酔い止めも持っていこうっと。

しかし、3週間、あっという間だった!

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で 

昨日の記事でちょっと触れましたが、こっそり日本に帰っておりました。
成田エクスプレスがストップしていたので、京成スカイライナーに乗りました。
IKeiseiMG_0544.jpg

帰るたびに日本が変わっている気がします。
割に早めに成田について、飛行機の中でも数時間ぐっすり眠れたので元気です。

夕食は、母と一緒にちかくのとんでんに行きました。
イワシ御膳だったかな。
ITondan_MG_0545.jpg
デザートに頼んだマンゴー。
ITondan_IMG_0549.jpg
帰国したその日にきちんと夕食が食べられるなんて、大食いに健康になったもんだ。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

故郷は… 

故郷は、遠きにありて思うものというけれど、私の知っている東京の街、特に、実家のあった辺りは、開発から取り残された灰色の退屈な街。

東京から一歩外の出れば、山があって田んぼがあるのに、都内からはお天気のよい日にかすかに富士山が見えるだけ。田舎大好きの私は、東京以外の土地に行くことを、旅への期待をこめて、「田舎に遊びに行く」と言ってしまって、これには神戸の親戚を訪ねたりってことも含まれるのだけれど、この表現を使うたびに、東京以外の都市部に住む人たちから怪訝な顔をされた。

だって、私にとって「田舎に遊びに行く」っていうのは、大嫌いな東京を逃げ出してわくわくする素敵な土地にいくことなんだもの。

と前置きが長くなりましたが、子供の頃、よく遊びに行った、これもまた退屈だった公園にでかけました。

なので、ここが私の田舎です。じゃなかった。わくわく感が皆無だから故郷か。って、子供の頃の日曜日のわんこのお散歩コースの延長だったのですが、歩くにはちょっと距離があります。
sANBO1DSCN5515.jpg
近くから
ANBO2DSCN5516.jpg
管理が民間の会社からお役所に移って、きちんと整備されたんだとか。変われば変わるもんだ。
Hasu_DSCN5512.jpg
ハスの花が咲いていました
HaSU2DSCN5503.jpg
カモの親子がいました。
kAMO1DSCN5519.jpg
近づいてもまるで逃げません。
kAMO2DSCN5520.jpg
これってお母さん?
kAMO3DSCN5521.jpg
私が子供の頃はここに七夕飾りなんかなかった気がするんんだが...
TanabataDSCN5511.jpg
これもこんなにきれいだったっけかな?

odouDSCN5524.jpg

これはまた別物。
hokoraDSCN5525.jpg



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

三つ編みパン 

前回のクロワッサンも、生地はいつものフープロパンでした。
バターを折り込む前に生地を二つに分けて、残り半分は三つ編みパンにしました。
IMG_2819.jpg
溶き卵を塗って、クロワッサンと一緒に高温で焼いたら、焼き色がつきすぎてしまったのですが...
IMG_2834.jpg
キャベツの炒め物をはさんだ適当サンドイッチ。
IMG_2874.jpg
こちらはゆで卵のサンドイッチ。自然光でとったものが色が一番きれいなのですが、少し暗かったので露出時間がながくなりすぎて完全にぼけぼけだったので没。
電灯をつけるとなんか色が悪くなるのですけれど、フレッシュオレンジジュースと一緒に。
IMG_2879.jpg


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

本屋さんで 

少し前にふらっと立ち寄った本屋で、ドイツ語の辞書を買った。

IMG_2592.jpg

写真だと大きさがわかりませんが、普通の英語の中辞典くらいの大きさです。ポケット辞書にしようかどうしようか迷ったのですが、トラベラーズ用の小さな辞書は持っているし、以前に同じシリーズのスペイン語のポケット辞書がまったく役に立たなかったのを思い出して、こちらの辞書にしました。

そしたら、売り場のお姉さん、「Conciseって感覚をドイツ人に求めるほうが無理よね。あの国はなんでも大きいんだから」と言って笑っていました。そういえば、日本のコンサイスの英和とか和英辞典ってもっとずっと小さいですよね。この三分の一くらいでしょうか。

まあ、なんでも大きいっていうのは、アメリカ人にも十分に通用するんじゃないかと思いますが。

蛇足ですが、以前は暇さえあれば本屋をうろついて、行けばかならずペーパーバックを一冊くらい買う生活だったのに、最近は、本屋まで足を伸ばすことがまずなくなりました。「本は買わない・増やさない」と心に決めて、図書館を愛用しているのがその理由のひとつですけれど、なんか、本屋をゆっくりうろつく心の余裕がないのが一番の原因かも。
IMG_2802.jpg
写真はだいぶ前のお昼御飯。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

リベンジクロワッサン 

でも、今度は折込がちょっと失敗。
これも少し前のものです。

IMG_2832.jpg

今回は、気がせいていたせいもあって、休ませる時間がものすごく少なくて、ちゃちゃっと折り込んでささっと発酵させたので、まあ、発酵はうまくいったのですが
IMG_2820.jpg

十分に休ませずに無理やり伸ばしたので、折込がものすごい雑です。
IMG_2852.jpg
まあ、とりあえず、ふんわり香りよく焼きあがってくれたのですが、少し焼きすぎた気味があります。
また次回ね。
あ、丸いのはチェリーを乗っけたチェリーデニッシュのつもりです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


差し入れクッキー 

マックのチョコレートチップクッキー。
IMG_0537.jpg
ソフトでおいしかったです。
IMG_0538.jpg
その他の差し入れおやつ
IMG_0539.jpg
どれもおいしい!
IMG_0540.jpg
ごちそう様でした。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

面倒くさがり屋の私 

例によってひとりごとです。
その前に、少し前の食事の写真なんぞを。
IMG_2856.jpg

いまさら改めて書くまでもないが、Sakulanboは面倒くさがり屋である。
おしかりを受けるのを承知で書くならば、なにが一番面倒くさいかっていえば、それは

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

トマトと黄桃のサラダ・Something comlicated 

レシピになっていないんですが...
IMG_2757.jpg
少し前に地中海料理の本で見かけておいしそうだったので作ってみました。湯剥きしたトマトと黄桃をフルーティー風味のビネグレットで和えたもの。彩りにミントを添えました。ビネグレットはお好みのオイルとビネガーあるいはレモンジュース、オレンジジュース、オレンジの皮、レモンの皮、酸味が強い場合は砂糖か蜂蜜少々、あと黒胡椒と塩ってなかん時でしょうか。量はお好みで。オレンジの皮とレモンの皮は省略できます。
お隣は冷蔵庫の残り物の野菜炒め。
IMG_2790.jpg
これも』残り物いためだったと思う。あ、日系スーパーの薄切り牛肉を使って牛丼風にしたんだったっけかな。

以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

会社に行くときに忘れてはいけないもの 

お弁当+おやつセットとアクセスカード、あと家の鍵。
写真は記事とは無関係の少し前に夕食。
IMG_2640.jpg

口紅は、毎日つけていたときも、「つけてないんでしょ」といわれたショックで、最近は人と会うとき以外はつけないけれど、歯磨きセットとか口紅(ファンでは敏感肌なので無理)、靴、ジャケット、名詞、その他、すべて会社においてあるからもって行く必要はなし。突然のお出かけ用のハンドバッグもおいてある。

なので、コンピュータを会社に置きっぱなしにできれば、おやつセットとこれだけあれば完璧。カードの中にひそませてある20ドル札も落ちない。あ、小銭入れは置きハンドバッグの中です。
00IMG_2616.jpg
デニムをはくときは問題ないのだけれど、たまに、ポケットがない服を着るときがあって、そうするとぶら下げる場所がない。首からアクセスカードをぶら下げている人もいるが、アクセサリーすらぶらさげられないSakulanboにそれは論外。

00IMG_2615.jpg
これは、多分、お財布かバッグとセットになっていたパスケース。裏にもカードが入るので、その気になれば免許書とかクレジットカードも入れられるのだけれど、落とす可能性があるので、ぶら下げるときはこんな風に十字にするの。写真にはうつってないけれど、鍵の先に口金つきの紐がついているから、ベルト通しがない服とかスカートでポケットがなくてもひっかけられるようになっているの。普段はポケットにいれちゃうけどね。
00IMG_2617.jpg
家の鍵とアクセスカードをセットで持ち歩くことにした理由は、だいぶ前に突然拉致されてノートとアクセスカードだけ抱えたまま、バックも持たずに連れ出されて、鍵もないので家に送り届けてもらうこともできず、会社に夜遅くに送り届けられたという苦い経験から、どこに行くにも家の鍵は持ち歩こうと決めた次第。

時々書いているけれど、お弁当セットを忘れた日は半日が暗い(え、どうして半日かって? それはね、お昼におやつセットを取りに家に戻るから。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アフガンランチ 

これも結構前のもの。
アフガニスタン料理のお店でランチをした時の写真です。場所は、ベルモントかサンカルロスかどっかのカブール。
中はこんな感じ。

IMG_04866_15_2013.jpg
壁にこんな装飾がしてあります。
IMG_0496_15_2013.jpg
セットでついてくるサラダでまずお野菜を補給。
IMG_04886_15_2013.jpg
カルダモンティー
IMG_04896_15_2013.jpg
サーモンとラムのカバブー。串にさしてあったのですけれど、写真を撮る前に、串はこうやってはずすのよとウェイトレスさんがデモンストレーションをしてくれたので、写真は串をはずした後です。
IMG_04916_15_2013.jpg

サーモンがジューシーでとってもおいしかったです。
お腹が一杯になった幸せのひと時。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

タオルの悩み 

これもひとりごとだろうかとは思いつつ...
写真はアップしてなかったずっと前の食事。3月くらいのじゃないかと思う。ゆで豚のレタス包みとインスタントのお澄まし。すさんだ生活をしていたあの頃。
IMG_1862.jpg
こちらも似たような手抜きご飯。シウマイと切っただけ野菜と日系スーパーのおつけもの。
IMG_2050.jpg

アメリカだと、ほとんどの家やアパートはバスルームとお手洗いが一緒になっている。洗面所はバスルームの中にある場合と外側にある場合があって、これは一長一短なのだけれど、いつも悩むのがお手洗い用のタオル。

顔を洗った時用のタオルとお手洗い用のタオルは絶対に別にしたけれど、うっかりするとタオル賭けのスペースが一枚分しかなかったりする。まあ、そういう場合はタオルスタンドを持ち込んでなんとかするけれど、問題は、アメリカのバスルームとかのタオってカラーコーディネートされていて、同じ場所にいきなり色が違うタオルがあったりすると違和感を感じる。かといって、同じタオルにしちゃうと、洗濯したらどっちがどっちだかわかんなくなっちゃう。洗えば同じじゃないという人もいるかもしれないけれど、こればっかは絶対に譲れない。

なので、バス用と洗面用は無地のタオルをそろえて、お手洗い用は、ちょっとした刺繍入りの同系統のタオルを使うようにしているのだけれど、色合いが微妙に違うのが悩みの種。

ま、刺繍入りと刺繍なしで分けるととりあえずの問題は解決するのだけれど、問題は極端な敏感肌だから、乾燥機でがんがん乾かして、ふわっとした風合いがなくなってしまったタオルは嫌い。洋服を買いに行く都度、洋服は買わずにタオルだけ買ってきることが良くあった。新しいものは無論、一回お洗濯してすぐにおろす。

んで、古いのは・・・

捨てられないのです。
前に、バッグの裏地にしたりとかはしてみたのですけどね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

オムレツケーキ 

数週間前に焼いたケーキです。
乳製品なしのオムレツケーキと銘打って、ちゃんとレシピを書く予定だったのに、だめだ、忘却のかなた。
なので写真だけ。
IMG_2907.jpg

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最近のおやつと人の欠点と... 

あと、かなり前のおやつ。
いつもの東京バナナ
IMG_0467_2013.jpg
チョコレートケーキ
IMG_0470.jpg
アレルギーがあるからって、これ食べるなっていうのは無理ですよね。おいしくいただきました。
IMG_0471.jpg
以下、多分アップしていなかったと思う、お正月前後のおやつ。
IMG_0022.jpg
柿の種と
IMG_0025.jpg
おせんべい
IMG_0024.jpg
で、また最近のいただきもののミルフィーユ。
IMG_0483.jpg
以下、このミルフィーユがらみのひとりごと。

以下、ひとりごと。
ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

悪魔との取り引きと神との約束と 

これも予約投稿ですのはずだった。

言うまでもないと思うけれど、ものすごっく理屈っぽい。理屈に合わないことは嫌いである。だから、人を好きになることもしない。恋をしそうになる自分の心の動きを事細かに分析したが故に、目の前にいる男の人が実につまらないものに見えてしまった若かれし日々...

あれ、しょっぱなから話がずれた。
んじゃ、まず関係ない冷凍してあったマフィンの朝ごはんから。
IMG_2460.jpg
あと少し前に作ったかぼちゃ煮。
IMG_2835.jpg

んで、いか、ふと思いついた考え事というかひとりごと。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

コミュニケーションの問題 

例によってひとりごとですが、その前に白菜とベーコンのケチャップ煮と白桃の晩御飯。
IMG_2856.jpg
アメリカの桃って売っているときは固くて追熟させないといけないものが多いので、とりあえず、よい香りのするものを買って、少しやわらかくなってから食べるようにしています。

以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ブルーベリーケーキ 

少し前に焼いたブルーベリーケーキです。
0_IMG_2843.jpg
フレッシュブルーベリーを使って上にたっぷりのクラムを乗せて焼き上げたケーキ。アメリカーンなお味ですが、シーズン中に一度は焼きたいお菓子です。
端っこ、ちょっと切ってみました。
00IMG_2848.jpg
作り方は、バター1/2スティック(55グラムくらい)をクリーム状にして、ここにお砂糖を1/2カップ加えてふわっとさせて、卵1個と水1/2カップ、オールパーパス粉2カップ、ベーキングパウダー小さじ2杯、塩小さじ1/2杯を加えて順にまぜていって、粉が見えなくなったらブルーベリーを加えてさっとまぜて、オイルを塗った型に流し込みます。かなり固めの生地ですが、ブルーベリーがたっぷりはいるので丁度よくなります。この上にたっぷりのクラムをのせて、375°Fのオーブンで50分ほど焼きました。ブルーベリーは2カップ使いました。
カップはアメリカサイズ(約236CC)を使っています。
型は8インチの角型を使いました。
クラムは、バター1/2スティック(4つくらいに切っておく)とグラニュー糖1/2カップ、小麦粉 1/3カップ、シナモン小さじ1/4杯をフープロのパルス機能をつかって、がっがっがとそぼろ状にしたものです。なければ、ナイフを使ってボールの中でバタを細かく刻んで粉類と混ぜ合わせてそぼろ状にするかパイブレンダーを使えます。お好みでレモンの皮のすりおろしを入れてもおいしいかも。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

グリークディナー 

少し前に夜ごはんにギリシャ料理を食べました。
お店はサンカルロスのMythos
IMG_0476.jpg
アペタイザーはカラマリのフライと
IMG_0475.jpg
フモスとあと一品あったのですが、写真とりそびれました。
IMG_0478 - Copy
メインはマッシュポテトの上に乗っかったコーニッシュヘンの丸焼き、周りは芽キャベツで、上にのっているのはスプラウトのフライだろうか?かりっとしています。
IMG_0480.jpg
紅茶を頼んだらポットで出てきました。写真がぼけぼけですね。
IMG_0481_koucha.jpg
この写真はわかりずらいのですが、みんなでシェアしたデザートプレート。くるみいりのチョコレート味のバナナブレッドプディングと、チョコレートがけしたチーズケーキとフラワーレスチョコレートケーキ、あと一品乗っていた気がしますが、これは食べませんでした。

IMG_0482.jpg

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

苦手な言葉と言ってほしい言葉 

予約投稿です…のはずだった。

苦手な言葉と言ってほしい言葉は、「あなたなら大丈夫」って言葉。
例によってひとりごとです。
その前に、少し前の朝ごはん
00_IMG_2814.jpg
朝から甘いパンケーキはくせになりますね。気をつけないと。

で、苦手な言葉ですが、本当は、大嫌いな言葉は「さすがね」かな。私にこの言葉を使う人は、自分も同じ言葉を言ってもらいたいらしいのだけれど、私、この言葉を言われるのが大嫌いだから、めったに人には使わない。まあ、社交辞令では使うけれど。だいたい、ちっともさすがじゃないことに「さすがね」って言われてもしらけるばかり。

あ、でも、「さ~すがあ」は使うか。多分、男性から言われるのはそれほど気にならないか逆にうれしいのが、女性から言われると、孔雀の羽の競い合いはオスだからっと、なんか、女性同士の競い合いに引っ張り込まれたみたいな気がしていやなんだよね、きっと。

で、もうひとつ、普段は言われるとかなり困る言葉が、「あなたらな大丈夫」って言葉。以前は、言われたとたんに総崩れになった。「大丈夫じゃないんですから、ほっておいてください!」と言って、尻尾を巻いて逃げ帰りたい気分。必要以上のプレッシャーをかけれれた気分になるから、プレッシャーに弱い私はその時点で総崩れになるの。

でも、先日は、この言葉を言われて、逆にすっかり安心して仕事ができた。なので、たまには言われてうれしい言葉になることもあるんだなあと。

普段、「あなたなら大丈夫」といわれるとき、その言葉の裏には、若干のやっかみと、私のずうずうしさにん対する批判が潜んでいることが多い。まあ、それはそれで気に留めなければいいのだけれど、もうひとつは、私の力量をまるでしらない人から言われる時で、これは、↑にあるように過度の期待を寄せられている気分になる。

でも、私の仕事ぶりも欠点も全部わかっている人から言ってもらうと、あ、あの程度の仕事ぶりでよかったのね、じゃあ、気負うこともないやって気分になる。言葉のもつ意味って、言われた状況でかなりかわるものなのですね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

やっぱり借り物の価値観?. 

これも、予約投稿の設定をしてなかった古い記事。

最近、このテーマが多いですね。自分の中で解決してないみたいです。
写真は困ったときのレタスラップサンド。
IMG_2373.jpg
ハムとレタスはお隣のスーパーで、フラワートルティーヤはトレジョのがお気に入り。ハニーマスタードをたっぷり塗って、お野菜たっぷりをがぶりといただきます。
こちらはスバゲティーミートソース。喉が痛かったときに作りました。
IMG_2818.jpg

子供の頃、扁桃腺を腫らして熱を出したとき、食欲はいつもにましてあるので、これをたっぷり食べると、翌日には熱が下がっていて元気になるパターンが多かったので(←実際は抗生物質がきいただけって話がありますが)いまだに、喉が痛むと食べたくなります。

以下、ひとりごとです。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

