さくらんぼのアメリカ日記 2013年08月

 


お弁当袋・ごまかしかた 

そういえば、手作りとかクラフトの糧がなかったなあと。
IMG_3008.jpg
もう10年以上前でしょうか。収入はずっと少なかったのに、可処分所得はたっぷりとあったあの頃。最近は、なぜこんなにもかつかつにくらしているのかと思うのだけれど、日本に帰って、京都のデパートで和装小物用の袋というかバッグを見かけました。これはお弁当袋に最高!と思って即購入。ずっと使っていたのですが、裏布がボロボロになってしまって使うのはあきらめました。そのまんま捨てられず、作り直す時の型紙を起こすのに使おうととっておいて...
IMG_3011.jpg
裏地はいつも処分に困る、肌触りの悪くなった古いタオルを使っています。
紐は再利用できたので古いのをそのまんま。

もともといい加減な私が型紙おこしなんぞする訳はなく、もともとのは楕円形の底に側面を縫い付けていたのですが、これは、四角く縫って底に大きくマチを入れました。上に紐遠しを8個つけて、で、作り終わってからボロボロになったお手本を見たら、真横は避けて前に4つ、後ろに4つつけていました。

え、私の?
もちろん真横につけちゃいました。
前回実家に帰って、片づけものが苦手な母を見て、つくづく、親子だなあと思いました。親や家族の欠点というのは、それこそ、投影以前に、まさしく自分自身の欠点の拡大鏡ですね。
で、他の家族のところでも同じ事を実感。

私、ミシンがまっすぐかけれれない人間なのです。パジャマとかゆったりしたブラウスくらいだったら、前後に縫い目が5mmずれているのはあたりまえ、前後で1cmずれててもなんとかなっちゃうものもあります。この不器用さとアバウトさは家系なんじゃないかと。

で、私の違い(←と全然自慢にならないのに自負)は、しらっとした顔をしてごまかしてしまうこと。もちろん、自分の不器用さは承知だから、縫い目とかがきちんとしていないと型に影響する薄手の素材とかはめったに使わないし、複雑なものも作りませんが…

両脇に紐通しをつけちゃったって、紐を結んでしまえばわかりはしない。
内緒にしちゃいえばいいよね(←って公言しているが)

話違うけど、こういうごまかし方、アメリカでサバイバルするための秘訣かもしれないなあなんてふと思った。

ちなみに、可処分所得が減った現在の生活。もともとの袋物は2千円か3千円したはず。これは、端切れコーナーのセールだから、青い端切れ2枚で200円かな。あとは古タオル。でもね、こっちのほうが大型のお弁当箱が二つ入るしね、いいの。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


コーンフレーク・クッキー 

6月に焼いたクッキー。
予約投稿でアップしたつもりになっていたのだけれど、検索かけても出てこないし、写真のサイズも大きいまんまだから、多分アップしてなかったはず。
000IMG_2918.jpg
ああ、でも、アップしてなかったってことは、分量の記述がない!
000IMG_2923.jpg
確か、ナゲットクッキーのレシピのナゲットをコーンフレークスに変えただけだと思うのだけれど。で、中に混ぜ込むとカリカリ感が若干失われるから、次回は上から押し付けて焼こうと思ったはずなんだけれど...

いつものメンバーにお裾分けしたら、例によってあっという間に消えて行ったのだけれど、↑に書いた通り、コーンフレークを混ぜ込んでしまったので、若干食感が気になりました。あるいは、もう数分焼けばよかったのかもしれませんが、多分、生地に混ぜた段階で多少しとっとした感じになってしまったのではないかと。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スモークサーモンパテ 

日本に帰国する前に、何かお土産にでるものはないかなあと買ってお味見してみたもの。
アメリカ産じゃあないって話もあるが(汗)

IMG_2882.jpg
パンとかクラッカーに合いそうです。ってパテだから当たり前だが。
IMG_2884.jpg
ちなみに、これ、ロブスターバージョンもあって、お友達おところに両方持っていって、その場であけて食べて、みんなで、「おいしいスモークサーモンだね」といいながら食べたのが実はロブスターですた。サーモンも入っていたのか、パテにすると同じ香りになっちゃううだか(汗)


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

割れちゃったロールケーキ 

いや、私だって、もう少しまともに焼けるロールケーキのレシピくらい持ってるけどさ(←でもあなたはレシピ通りに計量して作ることなんてないんでしょうって言われそうだが...)
00WareIMG_3147.jpg
この見事な割れっぷりは、山崎のスイスロールみたいなふわっふわの分厚いロールケーキを作りたくって、作ってみた実験レシピだから。まあ、口当たりは最高だったんだが...
00WareIMG_3154.jpg
ゼリーとピーチと併せてデザートプレートを気取ってみたんだが...ゼリーに色が悪すぎ。
IMG_3168.jpg
こちらはおすそ分け(押し付け?)用。
レシピは確か、卵3個とベーカーズシュガー(粒子の細かいグラニュー糖おコメおカップに八文目、同じくおコメのカップにコーンスターチを大匙3杯入れて、残りはオールパーパス粉にして、あとベーキングパウダー小さじ1/2杯、濃い目の紅茶大匙1杯と溶かしバター大匙1杯くらいだったと思う。
焼成時間が長すぎました。あとはバターとマシュマロクリームのインスタントバタークリーム。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で買ったもの、もらったもの 

アフタヌーンティーの...なんていうんだっけ、カトラリーレスト?
000IMG_2951.jpg
端袋付きのお箸。
前回実家用に買ったのはいったいどこに消えてしまったんだろうか?誰かのものになっちゃわないように名前までいれてもらったのになあ。
000IMG_0784.jpg
姉のことこらからの頂き物。
000DSCN5583.jpg
九谷焼の急須とお湯のみセット。木箱ではなくて紙箱入りなので、多分、気軽に使える普段使いのものだと思いますが、こういうのが割高のアメリカ暮らしの身にはありがたい。
IMG_2988.jpg
ちなみに、これ、持ったときの形とお茶を飲んだ時の飲み口の感じがすごく気に入っています。柄はね、成金趣味といわれればそれまでだが。あ、下にあるお盆ももらってきちゃった。大事に使います。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

一週間前のちぎりぱん 

なんか、どうしようもなくバタバタとした日々を送っています。
とりあえず一週間前にやいたちぎりパン。
IMG_3189.jpg
だめだ、レシピのカテにいれたのに、書いてる時間ないや。
IMG_3191.jpg
いつもとほぼ同じ分量なので、いつものフープロパンです。今回はバターが大匙2杯だったかな。成型の手抜きをしたのがところどころ垣間見えてますね(汗)

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

お土産のお菓子 

日本のお菓子です。

IMG_0804.jpg
まず、頂いた人形焼の中身は
IMG_0803.jpg
こんな風になっていて
IMG_0805.jpg
こうなります。おいしい!ごちそうさまでした。
IMG_0799.jpg
あとは、東京駅でもこれというものがなくて
IMG_0800.jpg
結局成田で買ったもの。いつもはヨックモックと決めていたのですが、あれはアーモンドが入っていて私は食べられないということが判明したので、気分を変えて
IMG_0802.jpg
あとでよくみたらユーハイムのクッキーと判明したクッキーと
IMG_0806.jpg
ぽんさんのところで教えていただいたきのとやさんのクッキー。このクッキー、バターの風味たっぷりでさっくさくですごくおいしい!
あっと言う間になくなっちゃいました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

頂き物偏・ひとりごと 

日本で、「お土産に」って頂いたもの。
まだお味見してないものもあるけれど。
IMG_0732.jpg
カレーはもしかしたら税関で引っかかるかもと日本国内で消費。ご馳走様でした。明太子スパもさっそくアメリカで食べちゃった。おいしかった。
IMG_0729.jpg
人形焼きは会社のお仲間と分けました。東京の味だよなあ。
IMG_0730.jpg
以下、ぼやきです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ホテルの食事その2 

なんか、毎朝同じようなものばっか食べていたのですが、多分、まだアップしていなかったと思われる後半編。
まずは別の角度からとったレストランの写真。あいかわらずほけてます。

IMG_0660.jpg
温野菜がメインであとはビーフがちょっととひやしうどんとサラダ。
0000000IMG_0786.jpg
海草サラダたんまり。あと温野菜と和食コーナーの塩しゃけ。
0000000IMG_0781.jpg
サラダとフルーツと温泉卵、あとオレンジジュース。
0000000IMG_0770.jpg
海草サラダと和食コーナーのお魚、トマトジュースと後に見えているのはカレー。
0000000IMG_0728.jpg
これも同じような組み合わせ。この日は塩しゃけで温野菜は別皿に。
IMG_0659.jpg
ひたすら温野菜。スクランブルエッグとパンと茶碗蒸し。卵が多いかな。
IMG_0645.jpg
カレーにシューマイ、スクランブルエッグにソーセージ。多分、週末の食事と思う。平日の朝にこんなもの食べたら胃もたれして大変。丸いパン、たしかこれがすごくおいしかったのだけれど、翌日からなかった(涙)
IMG_0577.jpg
ハンバーグにスクランブルエッグにシュウマイ。平日にこういう朝ご飯は食べるまいと悟った日だと思う。
DSCN5541.jpg
いつものパターン。この日はベーコンを食べたんだっけかな。ちなみに、紅茶もセルフサービスだったのですが、くずかごがみつからずにティーバッグの置き場所にこまったので入れたまま(汗)
IMG_0686.jpg
同じように見えますが、微妙に組み合わせが違う。
IMG_0675.jpg
最後の日に飲んでみたヒルアロン酸入りのジュース。ま、体にはよいのかな。
0000000IMG_0789.jpg

お代わりして小皿にとったフルーツとかプリンとかは省略です。
よく食べましたね。ちなみに米国に戻ったら体重が98.5ポンドになっていました(汗)


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で食べたものその3 

昨日の続きです。
渋谷のヒカリエで食欲の赴くままに買ったスパニッシュオムレツとラタトイユとコールスロー。どれもすごっくおいしいのだけれど、お値段は考えたくない!
IMG_0725.jpg
これも、食欲の赴くままにセブンイレブンで買ったものいろいろ。サイゼリアで食べるよりもずっとお高くつくのですね。でもおいしいからいいいや。メロンと豚しゃぶパスタサラダだったかん。あと確かバームクーヘン。
IMG_0682.jpg
こちらは別のお店で買った似たようなもの。ちょっと失敗。
IMG_0655 - Copy
ピーチゼリーはおいしかったのですが。
00IMG_0658 - Copy
冷やしタン麺が、まあ、写真もうまくとれていないのですが、お味も煮たようなもの。
IMG_0656 - Copy
これはセブンイレブンのぶっかけ牛肉うどんだったかな。セブンはおいしい。
IMG_0759.jpg
これは仕事先の街に唯一あったデパートの地下で買ったもの。う~ん、ヒカリエと比べてはいけなかったかな。お魚のフライはちょっとあぶらっぽかった。
IMG_0752.jpg
ゆで野菜のサラダはまあこんなものかな。昨日のパウンドケーキもここだから、このお店のイメージあんまりよくないです。
IMG_0749.jpg
こちらは駅ビルの下のスーパーで買ったんだっけな。旅行先でお野菜がほしくなるとプチトマトを良く買います。あとは、生ハムサラダと大学芋。あとはバター(マーガリン?)入りのロールパン。
DSCN5537.jpg
幸せ。そう、お昼でいつもお腹一杯だったので、夕食は軽く済ませたものです。え、いったいどこがってか(汗)

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で食べたものその2 

すでにほぼ一ヶ月前の日本ネタ。
おやつ編。

IMG_0765.jpg
大好きだったジャンボシュー
IMG_0769.jpg
ゼリーをあけたとこ。
IMG_0768.jpg
アレルギーを気にせずにたべられるあっさり系のクッキー。
IMG_0758.jpg
小腹が好いたときにぽりぽりと。
IMG_0762.jpg
値段とお味は比例すると思い知らされたパウンドケーキ。もう買わない。
IMG_0751 - Copy
ずぅっと、ずぅっと、ずぅ~~~~っと長いことあこがれていた日本の白桃。日本では感激して食べた。網目のかぶさった本格的な桃。たしかにおいしかった。中西部ではめったに食べられない味かもしれない。
だけど、帰って食べたアメリカのピーチ(ちゃんと追熟させたやつ)と大差なかったな。
IMG_0748.jpg
ヘルシー系のスナック。レンコンチップ。ヘルシーと思えばおいしい。
IMG_0757 - Copy
バターたっぷりのコパン。やっぱお味とカロリーは比例する。
IMG_0782 - Copy
ねぎ塩味のポテロング。ちょっと塩気が聞いていてのどがかわきます。ビールのおつまみなら最高と思うけど。
IMG_0687.jpg
これ、まだアップしてませんでしたよね。仕事先に一日だけ売りに来てくれていたシフォンケーキとショートブレド。おいしい!
00IMG_0677.jpg

こうやって写真にしてみると結構いろいろ食べてますね。
おいしかった!

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ブルーベリースコーン 

少し前に焼いたブルーベリースコーンです。
0000Blue_IMG_3118.jpg
キングアーサーのサイトで見つけて、ほぼその通りに作ったつもりだったのですが、水分が全然足りません。あれ~と思いつつ、水を大量に足して、ぼとぼとと天板に落として普通に焼いて、焼き色が薄いなあ...と、この時点で気がつきました。卵、入れ忘れてました(汗)

ま、スコーンなんて、粉と水と油脂、あとはベーキングパウダーがあればどうやってもできあがるもの。
次回、ブルーベリーにシーズンにリベンジしたいなあと。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

エコバック...壊した・私にとって自由とは 

少し前に作ったエコバック。

IMG_2644.jpg

ジョアンの歯切れコーナーでセールだったビニールコーティングの生地で少し大きめに作って、完成したのでさっそくお隣のスーパーまで卵のワンケースでも買おうだと思ってでかけて、ついうっかり大量に買い込んでしまって...
しまった、袋分けてもらうんだったとは思いつつ、すぐそこまでだからと歩いていたら、玄関直前でビリッと不吉な音!
見事に破けました(涙)
コンドは、紐長くしてちゃんと補強したデザインで作ります。

実はこのブログ、ふと心に浮かんだ次の一言が書きたくて、新しく記事にした。

「私にとっての自由とは、私に課されたすべての制約を甘んじて受け入れることである」と。

そう思ったとたんに心がすっと軽くなって、とってもおだやかな気持ちになれたから。というのは嘘かな。とっても気持ち穏やかな時にこの言葉が浮かんだのかな。

日本語はこのあたり語彙が少ないから、この自由がLibertyなのかFreedomなのかでまた意味が違ってくるんだろうけれど。

私、生まれついてのフリースピリット。世の中の規則や決まり毎は大嫌い。
寒い日は厚着をしないといけないなんていう道理もいやで抵抗しようとしたが、あっさりくじけた。

何度も書いているけれど、義務教育なのに制服がある学校に幸せそうに通っている奴らの気がしれない。規則でがんじがらめになったあんな暗そうな一昔前(いや、もう大昔か?)の男子は坊主狩りだのスカートの長さは床上何センチだの、そんな学校に通っていたら気が狂っていたと思う。

自由でありたいから、女性である私に強要されるおしゃれはきらい。人のために美しくなることなんて絶対にしない。いつもミニスカートとハイソックスでどたばたとはしりまわっていたいから、女性らしい服装なんぞはもってのほか。
敏感肌だからお化粧とストッキングは無理。最低限、社会のルールと思われている東京人の人並みのおしゃれは不可能...

結婚?
私にお母さんや奥さんができるわけないでしょうが。「そんな女みてえなことはできるかよ!」が口癖だもの。女だけどさ。

結果、いつも書いているが、日本を夜逃げしてアメリカ各地を転々とする羽目に。

自由でいたいから、物は増やさずに、いつもアパート暮らしで、洋服はスーツケース一個とあとは身の回りのものを数箱のダンボール箱に詰めて、いざとなったら明日にでも逃げ出せるような生活が理想だった。
さすがに、ダンボール数箱というのは無理だけれど、仕事の関係とかいろいろ、「来週からこれます?」と言われて、飛行機の移動と引越しがともなうのに「はい」と答えられたことも過去には数回あった。今はとてもじゃないけど無理だよなあ。

でも、逃げても逃げても何かが追いかけてくる。というか、前にもコメントいただいたけど、逃げれば逃げるほど、いきなり巨大なお化けになって目の前になにかがたちはだかる。

逆に、今の自分の状態をそのまま受け入れてしまうと、いろんなことがスムーズに流れる。え、女性の格好するの?まあ、いい加減、若くないのだし、会社についたらジーンズの後側に大穴が開いていたなんていう生活はいい加減やめるべきかもしれないと思い出したのがここ数年。

別に力んで、だめ、やだ、自由じゃないもの。人が決めた規則なんて私には関係ないもの...
と言い張っていてもなにも生まれない。

それどころか、私の自由意志で自分でつかみとってきたものなっていったいどこにあるんだろうか?というか、私の自由意志なんていうもの自体、そもそも存在しないんじゃあないだろうか。過去の私の選択はすべて、一番簡単で一番怖くないことを選ぶこと。私の意志なんて関係ない。強いて言えば、私の意志は「簡単で怖くないものを選ぶ」ことだけで、あとは状況がすべてを決定していたわけだし...
否、恐怖心に駆り立てられての選択だから、自由意志じゃあないな。

結局、自由になりたいといってみたところで、その自由なんていうものがありえない存在だとしたら、上に書いた一言も結局はありえないことで、矛盾しているのは承知なんだけれど、でもね、神を信じるか信じないかじゃないけれど、なにかを受け入れるか、拒むか、その意思決定の能力は自分にあるのだと思いたい。

そして、あえて、私の自由意志で、俗に言う「制約」なるものを、ある程度受け入れてもいいのではないかと感じた次第。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

図書館での出会い 

なんて書いておきながら、ロマンスのかけらもありませんが...

写真は、アメリカに戻ってきてすぐに買った白桃とブルーベリー
IMG_2940.jpg
あとは黄桃のサラダ。やっぱ、カリフォルニアのフルーツと生野菜に飢えていたみたいです。あれ、上と色が変わらないってことは、これ、黄桃だったのかな。両方買ったような気もするのだが、もはや忘却の彼方。
IMG_2944.jpg
オレンジページが読みたくて、近くの図書館に出かけたのだけれど、なんと、一冊もない!
んで、あきらめて他の本を物色していたら背の高~い、どうみても日本人には見えない男性がやってきて、ずっと何かの本を立ち読みしている。ちらちらっとこっちを垣間見る様子から、なんとなく「日本が大好きなんだけれど日本の人と接する機会がなくって...」という、中西部とかではよく見かけるけれど、カリフォルニアの都市部ではあまり見かけないタイプのアメリカ人と思っていたら、しばら~く時間がたってから、おずおずと、「日本から?」と声をかけられた。図書館なので、あたりを気遣ってとても小さな声で話す。
聞けば、奈良、京都、福岡、沖縄、等々、一通り日本を旅行していて、居酒屋経験とかもあるみたいなんだけれど、四国はまだ行ったことがないとのこと。

アメリカに長く住んでるなんて、アメリカが好きなんだねと聞かれて、「別にそういうわけでも」と答えたら、「君は正直だねえ」とのこと。
そんなもんなんですかね。

聞けば、国内線のパイロットさんで、旅行が大好きで、平日は仕事がらあちこちに行っているとのこと。興味深かったことは、ちょうど私がコンドミニアムを探していた頃に、同じような場所でコンドを探していて、結局、私がその後経験したのと同じ問題を予見して、彼の場合は買わなかったとのこと。で、住んでいるのは私が以前に住んでいた市。日本人の奥さんをもらいたがる典型的なアメリカ人の目をしている。要するに、この部分は私は苦手なんだが...

探していたコンドのタイプも部屋数も、なぜコンドを買わずにアパートに住むほうが気楽だと思っているかの理由も同じ...

ご飯の炊き方から日本食の買えるお店、日本の本が買える本屋さんの話とひとしきりおしゃべりしてから、じゃあね、お腹がすいて来ちゃったから帰るねといってさようならをして来ました。

しかし、いきつけの図書館が二つとも同じで、いきつけのグローサリーストアも同じだったら、またどっかで会いそうな気がする。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で食べたもの 

はあ、八月も半ばだというのに、まだアップしていない日本の写真が一杯!
といってもイベント偏は残りは写真がないのでパス、あと残るは食べたものとお土産くらいなのですが、とりあえず、いくつか。

日本の食べ物が楽しみといっても、豆製品(含、コーヒー、チョコレート、餡子)と乳製品を控えていると、洗濯は二選択範囲が結構限られているのですが、ま、時々とかちょっと材料に入っている程度ならよしということで...

おやつに食べたサツマイモのかりんとう。

IMG_0652.jpg
おいしいです。これは、アレルギーに関係ないから安心して食べられる!
00IMG_0651.jpg
仕事先の近くの駅のベーカリーで買ったカレーパン。
00IMG_0562.jpg
フライドチキンとハッシュポテトだったかな。
IMG_0570.jpg
並べるとこうなる。おいしかった。
IMG_0571.jpg
駅で見かけて衝動買いをしてしまったふかふかブリオシュ。でも、なんか大きすぎて大味かも。あ、でもバターパンと思えばすごっくおいしいです。なにしろふかふかだから。
IMG_0644.jpg
おやつ用に買ったイチゴタルト。若干乳製品がはいっていそうだが、まあ、少しなら大丈夫ということで。
IMG_0573.jpg
食後のデザートです。
00IMG_0662.jpg
おやつ用のピーチパイ。まあ、値段もお味も30円。
00IMG_0661.jpg
ちょっと期待して買ったお高めのトマトゼリー。う~ん、トマトはわざわざゼリーにしなくてもいいかな。
00IMG_0564.jpg
ホテルの部屋で晩御飯にしようと駅ビルの地下で買ったロースとビーフサラダ。お野菜が不足気味だったので、おいしいです。
00IMG_0561.jpg

わたし、生まれてこのかたずっとおちび。がんばればもっと食べられるけれど、胃もたれするし、なにしろてきめんに体重に反映されるから、おいしいものを目の当たりにしつつ、あんまり食べられなかった気がする。
でも、食べた分は、文句はいいつつ全部おいしかったからいいかな。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

気持ちはわかるが... 

いつものぼやきです。
その前に、少し前に夕食の写真。
IMG_3084.jpg
レンチン鶏ハムと生野菜、あとチキンとお野菜のスープ。写真はなにがなんだかわからないのですが、疲れていたので野菜のスープがおいしかった!

以下ひとりごと。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

手抜きのピーチシャーベット 

白桃で作りました。

000IMG_3036.jpg

と書いたが、もしかしたら黄桃だったかもしれない。
レシピのカテに入れたはいいが、はて、どうやって作ったんだっけ?
フープロでペースト状にする過程を省いたことは覚えている。甘味は多分ピーチジャムだったとおもうけど、もしかしたらメープルシロップだったかも。
細かく刻んだももをアイスクリームメーカーに入れて、つぶしながらシャーベット状にしたもの。なので、ピーチがそのままところどころにみえてます。
ま、これはこれでおいしいからいいんだけれど、やっぱ、一度シロップ煮にするなりフープロにかけるなりしたほうが丁寧ですね、きっと。



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ガーゼのハンカチの行方は 

姉の家に大量にあったガーゼのハンカチ。真新しくて袋に入ったままの時は、ぱっと目、薄手のリネンに見えたのです。姉は使わないというので、これももらってきた湯飲み茶碗を包むのに惜しげなくつかって、アメリカについて洗ってみたらガーゼだと判明(汗)
といっても、ものすごく良い手触りで、刺繍でもしてハンカチにと思ったのですが、ここはアメリカ、ハンカチなんぞ、だれも持ち歩きません。
0_IMG_2977.jpg
ということで、ハンドタオルのかわりにバスルームにおいて、お客様用のタオル代わりに使うことにしました...ってお客様なんてめったにこないから
0GIMG_2980.jpg
こんな風においとくだけかも。
0_IMG_2969.jpg
上に乗っかっているのは、白鳥(のつもり)の香袋の試作品。
ガーゼにハンカチで作りました。接着芯とかつかわなかったので、二作目からきちんと作る予定だったのですが、
0_IMG_2970.jpg
二つ目はないかな。ちょっと座りの悪い香水瓶を入れてみました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

渋谷のラケルでランチ 

まだ日本ネタが続いています。
この日は、帰国前に連絡を取れなかった友人を別の友人がなんと郵送で連絡を取ってくれて急遽、渋谷で会うことに。その前日にそのこれまたその前のプチ同窓会で都合のつかなかった友人と横浜の中華街で会って、そのまま実家に戻っる予定が、その足で横浜の友人宅に一晩お邪魔してしまったため、朝7時半に起きて、横浜元町中華街駅から石神井公園駅行きとかいう新しい電車を使って、新宿経由で実家に戻って、荷物を持って駆け足で渋谷へ。渋谷駅、すっかり様変わりしてしまってよい待ち合わせ場所がわからないということで、JRのホームで会おうかなんて話もあったのですが、とりあえずハチ公は健在ということで、ハチ公の尻尾で待ち合わせをしました。

友人が考えていてくれたイタリアンのお店は日曜日のランチはやっていないということで、渋谷のヒカリエにでも入ろうかどうしようかってことになったのですが、とりあえず、暑いけれど歩いてみようということで、懐かしい界隈を歩いていたら、よくみんなでランチをしたラケルがいまだに健在!外は猛暑だったし、懐かしさのあまり、思わず立ち寄ってしまいました。
さすがにメニューは少し変わっています。
IMG_0717.jpg
以前は、オムレツとハンバーグの組み合わせだったと思うのですが、今回はオムライスでした。ラケルパンとじゃがいもは昔のまま。でもミックスベジタブルがないような。
IMG_0718.jpg
このあと、あたりを散策して...
ファーマーズマーケットをやっていました。
IMG_0720.jpg
一休みしようとサイゼリアでブラッドオレンジのソルベとドリンクセット。向こうに見えているのはミニティラミスだったかな。

IMG_0722.jpg

友人の結婚以来、すっかり音信普通になってしまっていたので、あったらあれもこれも話したいと思ってたはずなのに、取り留めのない話に花が咲いて、気がつけば夕方。ヒカリエの地下でお惣菜を買い込みました。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ブルーベリーハンドパイ 

バターの量を思いっきり減らした、朝ごはん用のブルーベリーパイです。
"312" />
キングアーサーのサイトでレシピをみつけたのですが、以前にこのサイトで作った似たようなパイは、ものすごくさくさくに出来たのですがバターたっぷりで胃もたれしたので、バターの量をほぼ半分に減らして、材料も全部はなかったので適当に作ったので、もとにレシピとは似てもにつかないものになっています。
0_B_IMG_3079.jpg
まあ、パイ皮を作っておいて、それを正方形に切り分けて、ブルーベリー2カップに砂糖とコーンスターチ各大匙3杯を入れてかき混ぜて2分くらい加熱して少しとろっとしてきたら火をとめて冷ましておいたものをのっけて、周りに溶き卵を塗って、フォークの先でぎゅっぎゅっと4辺全部を閉じて425°F(だったと思う)くらいのオーブンで25分ほど焼いたもの。焼成温度と時間は焼き色をみながら調整してください。
一応半分に切って半分だけ食べようとしたのですが、結局一個たべちゃいました。写真、ぼけぼけですが。
0_B_IMG_3082.jpg
パイ皮は、たしか、オールパーパス粉2カップとベーキングパウダー小さじ1/2杯、塩小さじ1/4杯、無塩バター1スティックとあと大匙1杯分くらい(5つくらいいに切っておく)をフープロに入れて、パルス機能でそぼろ状にしたところに冷水大匙3杯くらい(全体がまとまればいいので量は調整してください)を入れてだいたいまとまったら、ラップの間にはさんで台の上で四角く伸ばして、三つ折を3回くりかえして(扱いにくければ途中冷蔵庫で30分くらいやすませます)、最後に大きく伸ばして正方形にきりわけました。この分量でだいたい8個分です。
真ん中に空気穴用の切り込みを入れることをお忘れなく。

あ、さくさくがお好みの場合は、バターの量は2スティックまでふやせます。水分量を適当に調節して、あとは、べたつくようなら打ち粉をしてください。
0_B_IMG_3076.jpg
焼けたとこ。どれもブルーベリーが噴火状態ですが。れれ、正方形にしたはずだったのに、長方形になっている!

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

サイゼリアでひとりごはん・ひとりごと 

これも日本のもの。

入りたいお店はたくさんあったのですが、朝とお昼をしっかり食べてしまうと夜はお腹がすかなくって、これは、めずらしくひとりでお店に入って食べたときのもの。
スープセット
スープセットと
パスタ
スパゲティーミートソースだったかな。

で、以下、ひとりごと。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

おいしいパン屋さん 

この街には、アンデルセンも神戸屋もないとなげいたら、とってもステキなお店を教えていただきました。
0000IMG_0734.jpg
実は、教えていただいたのは大分前なのですが、商品がなくなり次第お店を閉めるとかで、前に来たときはいつもしまっていたのです。
なので、はりきって休日の朝に行ってみました。
0000IMG_0743.jpg
うっかりすると通り過ぎてしまいそうな目立たない作りです。
0000IMG_0737.jpg
このバゲットを見るだけでなんか期待できそうです。
0000IMG_0739.jpg
と言っても、バゲットは食べきるのが無理そうだったので買ったのはこちら。
基本のパン生地がすべて合格点!(ちなみに朝食を食べていたホテルのパンは不合格)
0000IMG_0745.jpg
で、味の組み合わせに小さな工夫がこらしてあって、オレンジデニッシュに下はカスタードクリームにチョコレートがほんの少し。このチョコレートがあるかないかで味が全然違います!
とってもおいしかったので、またあとで買いに行こうと思っていたのですが、結局時間がなくてこれしかお味見できなかったのがちょっと残念でした。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

宴のあと 

日本の記録は7月中に終わらせる予定だったのに、終わりそうもありません。

とある町のとあるお店で飲み食いした後の残骸のほんの一部。
IMG_0674.jpg
う~ん、こういうお店、なんて呼ぶんだろう?割烹???
大広間のお座敷でサラリーマンのグループがいっぱい宴会していました。大多数がよっぱらいのおっさんで、その中に若いその昔のOLさん風の人が数名ってグループが多かったかな。
あまり飲めない私は梅酒を頼みました。

IMG_0666.jpg

こちらは日本酒。廊下においてある樽から入れるらしい。
000IMG_0673.jpg
蟹はこんな感じで出てきます。すごっくおいしくて大人気だったのですが、食べるのが面倒くさい!他のテーブルには車海老もあったのですが、注文しようと思ったら売り切れ。
IMG_0667.jpg
チキンもおいしいです!
IMG_0672.jpg
あとはあさり? はまぐりって言ってたきがしたけど?
000IMG_0670.jpg
マグロのおさしみは、まあ、見ての通り。
IMG_0669.jpg
でも、これだけ食べて飲んで一人3000円っていうのは破格の値段だと思う。
別の日に行った、写真なし(よって記事なし)のしゃぶしゃぶの食べ放題だってこれよりしてたし...
蟹とチキンがおいしかった。
このあと、なぜか、おみやげにグレープフルーツをもらいました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今って何? 

ひとりごとですが、その前に、少し前に焼いたパンケーキ。
ベーキングパウダーを使っていますが、そのうちの小さじ1/4くらいをベーキングソーダに変えて、レモンジュースを少し入れると濃い目の焼き色がつきます。
00000.jpg
で。ひとりごと。
旅行が大好きな私は、子供の頃から、旅行の初日が大好きで、旅行が終わってしまうことにいつお怯えていたのだけれど、今回みたいに盛りだくさんの忙しい旅行で、結構疲れたり大変だったりした思いでもあると、まだ消えていない記憶はかなり現実的な感覚が残っている。あのホテルの部屋で疲れ果てていた日々とか、メールと格闘していた日々とか、朝食後にあわただしく支度をして蒸し暑い中を駅まであるいた記憶とか...

なのに、なのに、あのすべてはあっという間に過去のものになってしまって、今は記憶の片隅に残っているのみ。気がつけば、あっという間にいつもの日常にどっぷりつかって、小さなことを気に病む、やたら忙しくあっという間に時間がったっていく日々...

これは毎日の繰り返しだからあまり意識していないけれど、この一瞬一瞬もまた、あっという間に飛び去ってしまって、気がつけば記憶お彼方になってしまうはずだとすると...

今っていったい何、夢の中?


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつものちぎりぱん 

いつものフープロパンです。先週はめずらしくパンを焼かなかったので、2週間ぶりです。
000IMG_3066.jpg
週末の朝、ぼーっとしながら、「あ、パンを焼こう」と思い立ち
フードプロセッサーを取り出して、いつものようにブレッドフラワー2 1/4カップとグルテン粉(なければブレッドフラワー)1/4カップをアメリカサイズのカップ(236CC)でふわっとすりきりにはかって、プラスチックの羽をつけたフープロに放り込みます。ここにグラニュー糖大匙2杯、塩小さじ2/3杯、ドライイースト大匙2.5杯くらいを入れて、フープロを数秒回して粉類を混ぜてから、フープロをまわしながら冷水200CCを少しずつ入れて、水切れ状態になるまでこねて(30秒くらい)全体がまとまってきたら、バター大匙2杯分くらいを4~8つに切り分けて、パン生地に押し込んで、もう1分くらいフープロをまわします。生地を薄くのばして指がすけて見えるくらいになったら捏ねあがり。途中で生地の温度があがりすぎるようならフープロを止めて少し休ませます。
こねあがった時点で生地がかなり温かくなっているので、夏場は室温でも多分大丈夫ですが、オーブンに沸騰したお湯の入った薬缶かなにかを入れて、そこにパン生地を置いて発酵させると、ほどよい湿気でうまく発酵します。だいたい3倍になれば一次発酵完了。最初に45分発酵させて、その後前後をかえして、、またしばらくおいて3倍くらいになるまで発酵させると丁寧な仕上がりになります。
んで、発酵がおわった生地は、2分割してまたその半分って感じで16分割して、8インチか9インチのバターを塗った角型に入れて30分~40分くらい二次発酵させて(またオーブン+薬缶がやりやすいです)(あ、たた、オーブンを余熱する場合は途中でとりだして、あとはオーブンの上あたりで濡れ布巾でもかぶせながら...
450°Fのオーブンで10分くらい、そのあと350°Fに下げて20分くらい焼いたものです。焼き色がつきすぎるようなら途中でアルミ箔をかぶせます。
000IMG_3069.jpg
焼き上がり。
000IMG_3075.jpg
焼きたてのふわふわは、普通はバターをつけてそのまま食べるのですが、今回はサンドイッチにしました。
今回日本のホテルで食べた朝ごはんのパンよりもおいしいと思う(←自画自賛)



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

イタリアンディナー 

しつこく日本ネタです。

二人でコース料理を頼んだら多すぎました。コース一人分とあと一品料理でよかったみたい。
まず飲み物を先にお願いして
00000IMG_0771.jpg
アペタイザーのスモークサーモンと
00000IMG_0772.jpg
エスカルゴ、あとパン
00000IMG_0774.jpg
薄焼きピザ(マルゲリータ)と
00000IMG_0776.jpg
パスタ
00000IMG_0777.jpg
メインのホタテと
00000IMG_0778.jpg
フィレステーキ
00000IMG_0779.jpg
あとはデザートプレートx2
00000IMG_0780.jpg
どれもおいしくって、お腹が一杯です。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

築地の紀之重本店で 

お寿司をいただきました。
相変わらず日本ネタが続いていますが...

週末は東京の実家に帰りますといったら、東京の方から、では築地でお寿司でも...
ととってもおいしいお店をご紹介していただきました。

東京に着く時間がぎりぎりまでわからなかった関係で、あとから寄る予定の3号店のほうはほぼ満員だったみたいですが、本店のカウンターのほうは予約をしていただいていたので...

今回握ってくださったのはマスター(っていわないか、おすし屋さんだとなんていうのだろうか)のほうなのですが、こちらのお兄さんが写真用に握っている形を見せてくださいました。曜日によってはこの方が担当なさるとか。

手前にうつっているのはたまり醤油につけたがりとふつうのがり、あと厚焼き玉子はおすし屋さんだと玉になるのかな?

KIno_IMG_0690.jpg
突き出し、いろいろ説明していただいたのですが、右から入って左にぬけたような...ズッキーニのマリネが新しいお味でした。どれもおいしい!
KIno_IMG_0688.jpg
こだわりの江戸前寿司ということで、シャリに赤酢を使っていて、味付けも塩だそうです。たくさん食べられそうもないといったらシャリの量を少なめにしてくださいました。
KIno_IMG_0692.jpg
えっと、いわしだとか
KIno_IMG_0693.jpg
すずきだとか
KIno_IMG_0694.jpg
かつおだとか
Kino_IMG_0695.jpg
さばだとかいろいろあったんだけど、どれがどれだったのか覚えてないや。とにかく、この時期のものということで、ネタが新鮮ですごくおいしい!
カリフォルニアで時々食べていたあのお寿司はいったいなんだったんだ!
KIno_IMG_0699.jpg
これはマイワシの子供だったっけ、かたくちいわしだったっけ、しらす干しにならないほうのお刺身。苦味が大人の味。
KIno_IMG_0700.jpg
シェフこだわりの水うに、おいしし!
KIno_IMG_0701.jpg
あれ、これがまぐろで
KIno_IMG_0702.jpg
こっちがとろだったんだっけかな?
KIno_IMG_0704.jpg
このほたて、あまくて最高!
KIno_IMG_0705.jpg
鹿児島以外では、ここでしか食べられないというナミクダヒゲエビだったかな。おいしい!
KIno_IMG_0706.jpg
あれえ、これはなんだったんだっけ、おいしすぎてもうわかんない。
KIno_IMG_0708.jpg
このお味噌汁、お野菜とお魚のおだしがきいていてすごくおいしいです。
KIno_IMG_0710.jpg
ちょっとぼけてますが、はも
KIno_MG_0696.jpg
あ、これも名前が思い出せない。
あとは、ノリが自慢の手巻きもいただいたのですが、これは写真なし。実家がかなり海苔にはこだわる家だったのですが、こんないい海苔はめったに見ることがありません。おいしかった。
KIno_MG_0707.jpg
あ、あとこれも食べたんだった。
KIno_IMG_0711.jpg
あれ、写真が一つ足りない...

このあと、プレオープンの3号店、秀徳にちょっとだけ寄って
KIno_IMG_0713.jpg
突き出しと
KIno_IMG_0714.jpg

はもしんじょをいただいて帰ってきました。
久しぶりに食べたおいしいおいしい和食、大満足です。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

大宮散策 

大宮ネタ、まだひきづってます。
写真をたくさん撮ったので...

ランチのあとで連れて行ってもらった氷川神社です。

O_G_IMG_0623.jpg

最初の二枚は実物はもっつずってステキで、写真でうまくとれていないのですが。
IO_G_MG_0624.jpg

あ、写真だとうまくでないというのは以下同様ですが...
O_G_IMG_0640.jpg

んで、写真だけさくっと。
O_G_IMG_0641.jpg

O_G_IMG_0642.jpg

IO_G_MG_0625.jpg

IO_G_MG_0626.jpg

IO_G_MG_0639.jpg


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

忙しい時のラムケーキ 

イエローケーキミックスとバニラプディングミックスは常備しておいて、急にケーキを焼きたいときにラムケーキを焼きます。
IMG_3026.jpg
卵だけ買ってきて、バターはたっぷりあったし...と思って作り始めたら、ラム酒がほとんどありませんでした。
なので、少しだけ残っていたラム酒漬けのレーズンを投入、なんか、粉っぽい記事になっちゃったので水をたしてっと..

どんな分量でも多少乱暴なことをしても、普通のケーキ生地の固さに仕上げれば勝手に膨らんでくれるのがケーキミックスのよいところ。
IMG_3023.jpg
バターとお砂糖たっぷりのラム酒のシロップをた~っぷりとかけて一晩置けば...
IMG_0809.jpg
あっと言う間にほれこの通り。
頭の中までしみそうに甘いのですけどね...
で、10インチの型だからすごっく大きいのですけどね。
このケーキは甘党のアメリカ人に受けがいいのです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

