さくらんぼのアメリカ日記 2013年09月

 


池袋でヌードルランチ+おしゃべり 

前回、プチ同窓会もどきをしてくれたお友達の一人に渡したいものがあったので、「また日本に帰るね」と連絡しておいたら、忙しいだろうに他のメンバーも都合をつけてくれて、4人でランチをしました。池袋ルミネの9階(8階だったかも)のバフェコーナーの一角にある、ヌードルスペースだったかな。スペースがついたかどうか...
他の食べ放題のお店は時間制限があるのですが、ここは、おうどんを一品頼んで、その他のアペタイザーやデザート、飲み物が食べ放題ということで、ランチのあとにおしゃべりがはずんでそのままお茶の時間に突入...なんてときにゆっくりできてすごく便利です。
DSCN5590.jpg
まずはチキンフライその他のサイドディッシュを選んで...お野菜もたっぷり食べられて嬉しいです。
DSCN5594.jpg
こちらはお友達が選んだトマトの冷静なんとか...おうどんなのですけれど、洋風のアレンジです。
あと、ゆずかかぼす風味のもあったのだけれど、写真がうまく撮れてなかったのでこちらはパス。
DSCN5592.jpg
私が選んだのは3色のヌードルと、あとはトマトとバジル風味のスープにつけて...なんか、写真があんまり美しくないけれど...
DSCN5591.jpg
デザートもたくさん食べたのですが、最初の写真のみ。ぼけぼけだけど。
DSCN5596.jpg
ふわふわシフォンケーキとわらびもち、抹茶味のわらびもち。その他、いろいろありました。
楽しいおしゃべりとおいしいヌードルと食べ放題のデザートでお腹が一杯です。
楽しいひと時をどうもありがとうございました。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


妻沼聖天山(2) 

昨日の続きです。

国宝に指定されたというのは、改修が終わったご本殿です。こちらは入場料が700円ほどかかります。
写真はクリックすると大きくなります。
こうやってみるとちょっと金箔をほどこした豪華なお寺という感じですが…
DYanetoUe.jpg
梁(正確には別の呼び名があったはずですが)のところに彫刻が施されています。
Hari.jpg
こちら側にお猿さんが隠れています。
0Saru_.jpg

はいでんの部分には絵とか彫刻に色がついていないって、「はいでん」って拝殿のこと?
HaidenJimi.jpg
縁側の下も木がはめ込みになっているのですが、手前側は装飾をしていないのだそうです。
Engawanoshita.jpg
それが、奥に行くとこうなります。
Chokoku.jpg
仕事そっちのけで碁に夢中の神様達。神様が仕事をしていないというのは、つまり人助けの必要がないからで、世の中が平穏無事なのだそうです。
Igosonota.jpg
下側も見事です。
0SokumenEiroiro.jpg
獅子舞?
0SHishimai09.jpg
鳳凰と竜神って聞いたような気もするんだが...
0RYutoHouou.jpg
はてこれはなんだっけ?
0DSCN5698.jpg
相撲のお稽古。ひとりだけ相撲そっちのけでカメラ目線の子がいるそうです。
0Simou.jpg
本殿を正面から見たとこ
DSCN5688.jpg
奥に見えている鶴の絵は、復元ではなくもとの絵がそのまま残されているそうです。
0MotonoTsurunoe (2)
とある側面の全体図。
eee222.jpg
あれ、肝心の猿が鷹だったか鷲だったかにつかまっている(助けられている)写真がないや。
↑の梁のところに隠れているお猿さん。人間の煩悩の象徴だそうです。おだてられると得意になって高見から足をすべらせてまっさかさまに水に落ちそうになるところを、聖天様に助けていただいている図だとか。身につまされました。
0Katoumado.jpg
花燈窓だったかな。
0DSCN5685.jpg
正面全景…かけてるけど。
0Omizuya.jpg
御水屋
Sotokara.jpg
本殿の外塀の部分だけで家が一軒建っちゃう費用がかかってるんんだとか。
Shodou.jpg
鐘堂だったかな。

で、写真を撮り忘れたと思っていた川に落ちる寸前のサルの写真もありました。右側の絵です。
Saru.jpg

あと、お昼は近くのモールで行田名物とかいうフライと焼きソバを食べました。
GyodaFri.jpg




ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

妻沼聖天山 

日本に4週間行ってましたので、しばらく一ヶ月遅れの季節はずれの記事が続きそうですが...

ちょっと前に国宝に指定されたとかいう妻沼聖天山に行ってきました。
高崎線の熊谷駅からバスで25分程。
詳細はこちら
http://www.ksky.ne.jp/~shouden/
写真はクリックすると大きくなります。
0DSCN5668.jpg
0DSCN5667.jpg
DSCN5670.jpg


Kannonzou.jpg
健康長寿観音…だと思う。
Ishibutai2.jpg
石舞台
本殿の階段に使われていたものを、本殿を元のヒノキ作りに戻したので、石舞台にしたとか。
FUmei0.jpg

これは本殿の後ろ側にあったのだけれど、詳細は不明
SHikyDSCN5666.jpg
四脚門(市指定文化財...だと思う。
DSCN5680.jpg
大師堂外観
KoubouNaka.jpg
大師堂内部
Kisoumon2.jpg
貴惣門(国指定重要文化財)
KisoumonHantaigfa3.jpg
反対側
NekoHirunechu.jpg
猫ちゃん
0DSCN5673.jpg
仁王様
DSCN5671.jpg
ええっと、これが仁王門だったかな。
0DSCN5677.jpg
これ、くるくる回せるのですけど...
0DSCN5737.jpg
続きます。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

とんでんとサイゼリア 

なんか、この二つのつながりまったくないのですが、写真の枚数が少ないので、まとめちゃいます。
これも最近、恒例になっている母とのとんでんディナー。
私が頼んだの、なんだったっけかな、てんぷら御前?
IMG_0876.jpg
デザートのグレープアイスだったかな。おいしい!
母は、確か、うな重とパフェを頼んでいたと思うのですが、写真を撮るタイミングを逸しました。。
IMG_0879.jpg
こちらは仕事帰りに寄ったサイゼリア。
IMG_0900.jpg
野菜ハンバーグにパンとサラダをつけて700円ちょっとだったかな。コンビにでお弁当とスィーツ買うより安い気がする。ちなみに、もう一人はドリアとパン、あと一人はやっぱ一品料理とデザート。3人で1700円くらいだったと思う。若干一名はいこのお店がいたくお気に召したようでした。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

新宿でランチ 

なんか、日本に帰るたびに姉と新宿で会ってランチするのが定番になりつつあります。
今回は、伊勢丹に用事があったので、お食事もそちらでと入ってみたら...土曜日のお昼でしたね。いわゆるその昔のデパートのレストラン街のイメージで、人がたくさん俟っていました。
DSCN5613.jpg
なので、待っている人の少なかったお店に。
DSCN5614.jpg
パンにオリーブオイルが添えられています。アメリカだと、オリーブオイルに香草か胡椒でアクセントがついてるんだけど、オイルの味を堪能しろってかな? ただ、このパンの取り合わせだと、バターがほしくなる人もいると思う。
DSCN5615.jpg
鴨肉のコンフィのサラダだったかな。
DSCN5619.jpg
あとは飲み物がセットで。あれ、どうして空の器しかうつっていないんだろうか。
DSCN5620.jpg
ちょっと満ち足りない気分だったので、地下でクッキーを買って帰りました。赤のうずまきがラズベリークッキーなんだけど、これがすごくおいしい!
ランチにクッキー、ご馳走様でした。

↑のお店、「どうして空いてるのかな?」「お値段高めの設定だから?」と話していたのですが、セットメニューを頼んだ後にお腹が空いているような気分ってことは、私が大食いになったって話もあるが、コストパフォーマンスがあまりよくないかもしれない。ただ、空いていると思ったのは最初だけで、出る頃には大勢人が俟っていました。週末のお昼時のデパートの食堂街は込み合うのですね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本に行ってました 

また日本に行っていました。
3/4 仕事で1/4遊びの予定が、蓋をあけてみたら半分遊びだったような…
Post.jpg
行先は前回と同じ、こんなポストのあるところです。
Densha1.jpg
で、こんな電車もとおっています。
Densha2.jpg
あ、今回は念願のあさまにのりました。中はごく普通ですね。二階建ての車両がないので、大荷物をかかえている時は便利です。
Asama_Naka.jpg
Asama.jpg

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

「ほっといてけれ」と言う時(2) 

昨日の続きです。
その前に、サギさんの写真なんぞを。
IMG_0509.jpg
IMG_0508.jpg
以下、ひとりごと。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

「ほっといてけれ!」という時 

いったいこの情けない食事の写真はなんだんだと思うけれど…
冷蔵庫の在庫をなくそう週間に食べたものだったような気もするが、あるいは忙しかった時に日系スーパーで買ってきておいたものを開けて、あと、残り物のサラダと合わせただけだったんだろうか。
卵豆腐と、市販のお漬物と残り物の野菜サラダ。
IMG_3128.jpg
以下、昨日の続きのひとりごと。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

私のValueって何? 

相変わらず、スチーブン・コヴィーの7つの習慣について、考え込んでいる。

その前に、レンチン鶏ハムで作った適当サラダの写真なんぞを。
IMG_3186.jpg

んで、以下、ひとりごと。
Proactiveに生きていくということは、置かれた状況において、どのような対応をするか、どのような感じ方をするか、まわりの環境ではなく、自分自身という、自分で唯一コントロールできる私自身の行動を選択して行使する、どの究極の自由(Freedom)を行使すること。選択肢がたくさんあるLibertyではなく、その選択肢の中からどれを選択するかの決定権。

この部分はわかる。
やっぱりわからないのは、私というものを裏付けるValue System.
私という人間の評価が、私の美しさ(?)でも、スタイルのよさ(?)でも、頭の良さ(???)でも、仕事ができること(????)、そういった事柄に対する外的なっ評価ではなくて、もっと他のところにあるとしたら、それの意味するところはなんあのだろうか?

他者の評価ではなくて、私自身が信じ込む、私の本来の力と考えることもできるが、顔の美しさやスタイルの良さというのは、持って生まれた顔の造形の数ミリ、数センチの差によって変わってくる。そして、事故でけがをすれば、あっという間に変わる可能性がある。整形で変えることも可能。

そりゃあ、心の持ちようや環境、お化粧その他でかなりの修正は可能だが、どれも絶対的なものではない。スタイルしかり、知的能力しかり。交通事故で頭を強打すればあっという間に消えてしまう。そのような頼りないものに頼っている限り、それは、外的な基準の上に私の評価が成り立っているのと大差はない。

では...

ひとつ思うことがある。
いつもじたばたと大騒ぎする私の自我が静かにしているとき、その奥にある、もうひとまわり大きな何かと自分自身が同一化しているように感じることがある。この時の心の奥底は驚くほど静かで平安…って、長続きしないのが問題だが。

もう一つは、私は私のままでよいのであって、他の人になる必要はないということ。ただ、そこにいるだけでよいから、精一杯生きて、幸せ(?)になればよいのだと...

ま、幸せとは何かというとまたああでもないこうでもないとなって結論がでなくなりそうだけど。

ただ、この、奥にある観察者としての私が全面に出ている時は、他者の評価でパニクルことがないような気がするんだが…

じゃあ、あなたのValueはなにって言われるとねえ...


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ここは夢の中? 

例によってひとりごとです。

その前に、少し前に作ったイワシのフライ。
IMG_2960.jpg

以下、ひとりごと。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

アップしそびれてた焼き菓子 

ケーキを焼いた時に、残り生地で作ったおやつだったはずなんだが。
なんか、底のほうが微妙に焦げているような...
oOyatsu_2916.jpg
果たして、なんの残り生地だったんだっけかな。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

リベンジスコーン 

何がリベンジって、ただ卵入れただけですが。
いつものやつです。少し前に作ってアップしてなかったもの。
0Scone111.jpg
なんか、形は相変わらずがたがたですね。
00Scone112.jpg
おまけに、卵ちゃんといれたのに焼き色がやっぱり薄い...


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

私のValue Systemって? 

予約投稿の設定、忘れてました。
写真は結構前に作った適当マカロニサラダ。時々食べたくなります。
IMG_3014.jpg
以下、ひとりごと。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

日系スーパーのプリン・ア・ラ・モード 

結構前に見つけて、あまりの懐かしさに思わず買ってしまったプリン。
IMG_3053.jpg
この上に、植物性油脂100%の味のない生クリームが乗っているのも昔のままでした。
まあ、ひとりだと果物を数種類買ったりとかめったにしないから、便利といえば便利ではあるが...
あのクリームですべてが台無しなんじゃないかと思う。たかが一口なんだけどね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

やっぱり割れちゃったロールケーキ 

前回の割れ割れのロールケーキのリベンジです。少し前に焼きました。
レシピはほぼ一緒ですが、焼成時間を短くしました。
0_YappaWareMG_3279.jpg
でもねえ、巻くときに手を抜いちゃったので、端っこにほんの少し割れ目が入っちゃったのですが、反対側に隠してます。
0YappaWare81.jpg
バタークリームはいつものマシュマロクリームとバター。
0_YappaIMG_3285.jpg
いつものように、てきとうな空き箱に入れて、職場の仲間に押し付けました。
あ、割れ目が見えてますね。
バタークリームはたしか、マシュマロクリームにお湯を加えて泡立ててみたら、とけてどうしよようもなくなっちゃったから、卵白パウダー加えて泡立てたところにやわらかくしたバターを混ぜたんだったと思う。
次回は上段で焼いて焦げ目をつけなくっちゃ。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ProactiveとReactive 

その前に、結構前に作った適当冷やし中華と
IMG_2964.jpg
これもかなり前に作ったお素麺。
IMG_3003.jpg
以下、ひとりごと。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ぶどうジュースのゼリー 

前回のと同じぶどうジュースで、今度はゼリーにしてみました。
この一個は早く冷やしたくて冷凍庫に入れたまま忘れてしまったので、端っこが少し凍っていますが、ちょっとシャリシャリ感があるので暑い日には最適です。
BudouZeri.jpg
写真は撮らなかったのですが、冷蔵庫で冷やしたほうは透明な仕上がりになりました。ぶどうを入れればよかったって気分です。個人的には寒天よりもゼリーのほうが好きかな。
作り方は確か、アメリカの粉ゼラチン一袋を大匙二杯くらいの白ワインにふやかして、ぶどうジュースを水で割って飲みやすい甘さにしたものを温めてゼラチンを溶かして、冷やし固めたらできあがり。ジュースと水足して500CC以上あったので、固まるかどうかちょっと不安だったのですが、きちんと固まりました。ふるふるにしたかったので型から出さなくてよいようにグラスで固めました。白ワインは水で大丈夫です。冷えると若干甘味が落ちますが、シャーベットほどには落ちませんので、ジュースそのままだとちょっと甘すぎです。
作ってすぐ食べるときはゼラチンの量を多めに、翌日まで置く時は少なめにと考えているのですが、結局、初日に数個食べて、翌日とか翌々日までいくつかのこっちゃので、このやり方、私にはあんまり意味がないですね。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ガトーバスク 

って名前だったかな。バスク地方の焼き菓子とかでは覚えているのだけれど、ショートブレッドの生地にジャムをサンドイッチにして焼いたクッキーというイメージで作ったのですが、ジャムの種類を間違えたせいか、あるいはもともとこういうものなのか、ジャムの水分でしっとりするので、クッキーというよりもケーキ風の仕上がりになります。
IMG_3210.jpg
ジャム、ダークチェリージャムがあったはずと思って蓋をあけたら、ジャムじゃなくてジェリーでした。えいやっとそのまま使っちゃったら...

吹きこぼれました(涙)

切り分けておすそ分け用に箱詰めしたところ。なんか、思いっきり色がわるいですが。
IMG_3225.jpg
クッキーだけで十分甘いから、ジャムを入れると甘すぎます。
と思ったら、あっという間に消えました。
お砂糖とバターの量と消費のスピードは比例する???
味も見た目も関係ないのかなあといぶかりつつ。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

古いブラウスで靴袋 

古いブラウスで作った旅行用の靴袋です。
IMG_3001.jpg
肩の部分がレースになっていたブラウス、柔らかで着心地は最高だったのですがこのブラウスを初めて着た日から、一度も(一度も!)誰にもコメントを貰ったことがなくて、洋服お枚数が少ない私が新しい服を着ると必ずコメントをもらう身としては、あれ、これ、自分で思っているほど似合っていないのかな、それともコスコかどっかで買った大量生産の安物ってことがばればれなのかなとちょっと気にかかっていた服です。とても柔らいて着心地の生地で、その点は気にいっていたのですが、袖口に紐がついていて、これをきちんと結ばないといけないのが面倒でした。
なので、レース部分が破れてしまって(太い編み目のつなぎ目がほどけただけなので簡単に直せるのですが)修復は可能だったのですが、修復せずに解体することに。生地に柄と手触りは大好きなので、袋ものにすることにしました。旅行用の靴袋がないのが気になっていたので、サンダルとかが入る大きさの靴袋にしてみました。紐は袖のところの紐をそのまま流用。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カリフォルニアのフルーツ 

以前に書いたかもしれなにけれど、日本を飛び出して最初に滞在したメキシコは、葉っぱものの野菜は食べるなと言われていたけれど、フルーツは食べ放題ですごっく安かった。
アメリカのカリフォルニアに来て、マンゴーとかがすご~く高く感じたのだけれど、多分、為替レートのせい。あるいは、頭の中が完全にメキシコ化していたから。他の土地に住んで、一番困ったのが新鮮な野菜と果物。いや、値段が多少高いくらいは許そう。でも、しなびた野菜しかおいていないスーパーっていうのは許せなかった。
なので(←これが原因ってわけじゃないだろうけれど)カリフォルニアに戻ってきました。日本とかでもできるだけ野菜と果物は食べるようにしているのですが、やっぱりカリフォルニアにはかないません。
IMG_2954.jpg
ライチ
IMG_2956.jpg
ハニーデューメロン
IMG_2962.jpg
あと、ピーチとブルーベリー入りのフルーツサラダ。
この国、食材は豊富ですね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぶどうジュースで 

こんどは寒天をつくってみました。ぶどう羹ってことになるのかな。
IMG_3112.jpg
分量はうろおぼえですが、確か、ぶどうジュースはそのままだと甘すぎるので1/3~1/2くらい水を足して550CCくらいにして、ここに細かくちぎってしばらく水にふやかしておいた棒寒天1本分の水気をよくしぼって混ぜて火にかけて煮溶かします。一度裏ごししてから型に流しいれて、冷たく冷えたらできあがり。

粉寒天のほうが手軽ですが、アメリカだと棒寒天のほうが気軽に手にはいるので。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

明太子パスタ 

日本のお土産に頂いた明太子スパ、さっそく作ってみました。
000IMG_3045.jpg
もう、簡単につくれておいしくって感激です。
ごちそう様でした。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ぶどうジュースでシャーベット 

はたしてこれはレシピのカテにいれてしまったよいのかと思いつつ...
IMG_3205.jpg
市販の(ほぼ)無職無色のぶどうジュース。そのまま飲むと少し甘いのですが、シャーベットにすれば甘味が薄れるのでちょうどよいかと思い、そのまま作ってみました。乳製品を入れていないので、正確にはソルベですね。色のついていないジュースなので、マスカットシャーベットってとこでしょうか。
冷凍庫で冷やしておいたアイスクリームメーカーのスイッチを入れた状態で、上からどぼどぼと(シャーベットにすると量が増えるので加減してください)まあ、アイスクリームメーカーについているレシピの水分量を超えない範囲で好きなだけ入れて、だいたい20分くらい回せばできあがりです。やわらかめがすきなら早めに、固めだったら30分くらいかな。

ゼラチンもジャムもなにも入っていないのであっという間にとけてしまいます。保水性をもたせるなら、ゼラチンをほんの少し加えるとよいかと。アメリカのシャーベット風にするならミルクか生クリームを混ぜて。
ふんわりとぶどうの香がして幸せの出来上がりになりました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

エコバッグのたたみ方 

ずっと前にもらったエコバッグ。
IMG_2627.jpg
軽くて持ちやすくて気に入っているんだが。
IMG_2630.jpg
この端っこの紐がずっと気になっていた。写真がぼけぼけですみません。
アクセサリのわけないし...でも、しぼってみてもなんお役にもたたなそうだし...
IMG_2632.jpg
が、ふと、こうなることに気がすきました。
ってことは
IMG_2633.jpg
もしかして、もしかして
IMG_2636.jpg
できた!
でもさ、普段、バックに入れて持ち歩くにはこれで十分だと思うんだが...
IMG_2637.jpg


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

