さくらんぼのアメリカ日記 2013年11月

 


残り物整理のパンプディング 

出張の前日に、冷蔵庫にあった卵とミルク、あとキッチンにあったリンゴを使いきりたくって、冷凍庫のパンと一緒に作った適当パンプディング。
IMG_3543.jpg

スーツケースを詰めながら、冷凍のバタロールを薄切りにして卵とミルクと砂糖を混ぜたとおろに浸して、バニラも足して、メープルシロップをちょっと入れた型に流しいれて薄切りのリンゴも入れてオーブンで固まるまで焼いたもの。
IMG_3541.jpg
翌日の朝ごはんになって、残りは冷凍しました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


サンクスギビングディナー 

今年のサンクスギビングは例年より遅い気がします。で(友人の話によれば)有史以来最初で最期の、感謝祭とハニカが同じ日なのだそうです。過去5000年そういうことはなかったし(っていっても5000年も前に感謝さいはありませんが)今後も起きないのだそうです。あっそ。

ここ数日、まったくお料理をする気になれません。先週あたり、大きなターキーを買ってきて丸焼きにしてっとちらっと頭を掠めたのですが、考えただけで億劫。

といううことで、今回は外食です。
サンノゼのドライクリークグリルに行きました。
IMG_1599.jpg

ネットで木曜日にディナーが予約できるところをと検索したら、近場ではどこにもなくって、サンフランシスコかサンノゼまで行かないと空いてないとのこと。サンフランシスコはきっと車の駐車が大変だろうと距離的にほぼ同じなのでサンノゼにしました。
IMG_1591.jpg
ごく普通のターキーディナーを予想していたのですが...
なんか、おいしいものが食べられそうな予感がします。
IMG_1590.jpg
シェフ特製のクロスティーニ。パンがカリっと揚っておいしい。
IMG_1592.jpg
第一コースは、私が頼んだポータベローマッシュルームのグリルラタトイユ添えとお友達が頼んだムール貝。ちょっとぼけてますね。
ムール貝のほうは、特製のソースが食べられるようにかりっとトーストしたフランスパンが添えられています。ソースは多分、卵黄とバターが主体であと癖のないハーブ(多分、チャイブか何か)をアクセントに使っています。生クリームが少し入っているかもしれません。ガーリックを使っているかどうかは不明だけれど、このソースとムール貝の組み合わせは家でも応用できそう。ポータベローのラタトイユのせもおいしいです。ポータベローを使った料理はチーズをたっぷり載せているのが多かったのですが、これだとお野菜がたっぷり食べられていいですね。これも作ってみたい一品。
IMG_1594.jpg
これも写真がぼけちゃいました。写真だと大きさが伝わってきませんが、大皿に乗っています。たいしたことないやt思って食べ始めたのですが、量が多くてターキーが半分も食べられませんでした。メインは一品にして二人でシェアするべきだった!
右がヤム、真ん中のスタッフィングはクスクスでした。マッシュルームのグレービーには細かく切ったターキーのダークミートが入っています。これもアイデアですね。
IMG_1596.jpg
デザートのパンプキンパイ。まあ、普通の味ですが、癖がなくて食べやすいです。これ、多分、パイ側は縁だけで、底にはついていません。アメリカのパイの底の生焼けっぽいふやけたパイ皮は好きではないので、縁にだけカリカリのがついているっていうのは嬉しい限りです。
IMG_1597.jpg
こちらはお友達が頼んだアップルクリスプ。写真だと大きさが伝わってきませんが、小ぶりのグラタン皿くらいの大きさがあります。
盛り付けもお洒落ですが、これだとせっかくのチョコレートソースが食べられないし、アイスクリームはクランブルの上で溶けかかっているのがいいんじゃないのかなあとも思うが。

でも、おいしいからなんだっていいか。ステキなレストランでお腹が一杯になるまでおいしいディナーを食べて、本日も幸せなSakulanboです(←甘いものを与えておけば機嫌が良い奴)

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

秩父鉄道 

子供の頃から、一度は乗りたいと思いつつ、多分、一度も乗ったことがなかった電車。ちょっと時間があいたので乗ってきました。あいにくSLが走る日は日程があわなかったので普通のやつ。
0000.jpg
と思ったら、いきなりこんなレトロな車体だった!
0000DSCN6465.jpg
途中駅で待ち合わせ。
0000DSCN6470.jpg
こんな車体、前に行った大宮の鉄道博物館においてなかったっけ?

0000DSCN6472.jpg
見ればみるほどレトロな車体。
D0000SCN6473.jpg
ここ、Suicaが使えなくて、券売機も千円札しか使えない!

0000fdsafdas.jpg
両替は駅員さんにお願いします。

長くなるので行った先とかはまた今度。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で食べたもの2.パスタとカレー 

今回は、パスタのお店とインドカレーのお店ばっかり行ってたなあと思ったのですが、パスタの写真は一枚だけでした。もう一回はがっついて食べちゃったから写真を撮っていないんだった。
000IMG_1387.jpg
ひとりだけ手打ちパスタを注文して、みんなからはうらやましがられたのですが、私的には量が少なくって食べ終わってもお腹がすいていました。胃が大きくなったみたい。
あとはタンドリーとかいうカレー屋さん。インドの方がやっているお店みたいで、すごくおいしいです。
000IMG_1398.jpg
これはなんかすごいからいタイプのカレーで、食べ終わった後お腹が燃えていました。でもおいしいです。
000IMG_1431.jpg
セットのデザートがついてなかったので、マンゴーソルベを頼みました。
000IMG_1429.jpg
これはバターチキンだったかな。セットを頼むとサラダとシイカバブー(だったかな)とタンドリーチキンがついてきます。
000fdsfadaf.jpg
お店の中はこんな感じ。
IMG_1427.jpg
Psppsdamsだと思うけれど、日本語名は不明。
000IMG_1467.jpg
あれ、辛いタイプのカレーはこっちだった。じゃあ、上のはなんだったのかな。ま、どれもおいしかったからいいや。



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

手抜きのスコーン 

時差ぼけに弱い(筈)の私が、出張のあとお休みを取らずに働いていたので、今週末はさすがにパンを焼き元気がなく、手抜きスコーンでごまかしました。
IMG_3563.jpg
いつものフープロスコーンです。
フードプロセッサーにオールパーパス粉2カップ(1カップー236CC)とグラニュー糖大匙2杯、塩小さじ1杯、ベーキングパウダー大匙1杯を加えて、フープロを数秒回せて粉類を混ぜ合わせたところに、角切りにしたバター1/2スティック(55グラムくらい)を入れて、パルス機能を使ってガッガッガと混ぜ合わせてそぼろ状にして、ここに卵一個と水1/2カップ(120CC弱)を加えてざっとまざったところを(ここからが手抜き)↓の天板の上に全部投げ出して、ざっと捏ねて、一まとめになったら底のところに軽く打ち粉をして、手で適当に丸く伸ばして、ナイフの背で8等分、それぞれをちょっと離して、425°Fのオープンでうっすら焦げ目がつくまで23分ほど焼いて出来上がり。
捏ね台洗う手間がはぶけます。麵棒もいらないし。
IMG_3559.jpg
あ、天板の種類によってはくっついちゃうかもしれないので気をつけてくださいね。
水分が多すぎるときは少し多めに打ち粉をしてから捏ねます。

しかし、時差ぼけは年齢とともにひどくなるらしいのですが、私の時差ぼけが一番ひろかったのは20代の頃。一度海外に行くと、行きも帰りも一ヶ月は朝型の生活に戻れず(←もともと宵っ張りの朝寝坊なので)日本への帰省は極力避けていたのですが(←だって、一週間お休みとって日本に帰って、5日は寝ている生活だったんだもの)、今回、時差ぼけがほとんどないのです。帰りの飛行機の中で眠れるように、アレルギー用の強めの抗ヒスタミン剤を飲んでぐっすり眠ってきたからっていうのも理由ですけどね。

でも、寝ても寝ても眠り足りない~~~
あ、明日からお休みとってゆっくりお昼ねします。
また夜型に戻っちゃうかな。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で食べたものその1 

今回の出張はまったくお休みの目処がたたず、友人と会おうねえなどと言いつつ3連休も過ぎてしまって、水曜日に、突然、木曜日がお休みとわかって、木曜日の夕方に友達に無理を言ってあってもらったときのイタリアンディナー。

赤羽駅で待ち合わせて、ダイソーでしばしお買い物をした後、友人がネットで調べてくれたイタリアンのお店に飛び込みました。ハロウィンの装飾がしてありましたが、特にパーティーとかではないとのことで、あ、Dも、お店の写真、撮り忘れました。

100IMG_1378.jpg
サラダ
100IMG_1380.jpg
ブルスケッタ
100MG_1379.jpg
パスタ。なんか、どれも色が悪くてぼけててすみません。
ひさしぶりの100均のお買い物ととりとめのないおしゃべり、楽しかったあ!

IMG_1381.jpg
こちらは、お昼に実家に立ち寄る前に神戸屋で買って、実家で食べたパン。あ、このタイプの写真だとたてとよこが狂うんだ。もういいや。
IMG_1375.jpg
紅芋蒸しパン
IMG_1374.jpg
スィートポテトデニッシュ
IMG_1373.jpg
えっとツナフレンチトーストだったっけかな。
IMG_1376.jpg
母と半分ずつにしました。
実家の食事Yほりもパン屋さんのパンのほうが好みの親不孝なSakulanboです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

残り物ご飯・ひとりごと 

レンチン塩鶏と冷蔵庫の残り物野菜の冷蔵庫一掃ご飯。
IMG_3493.jpg
以下、ひとりごとです。
と思ったけれど、一行でやめました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

永正寺さんに行ってきました 

まったくもって順不同です。
火曜日に戻ってきて、水・木・金と仕事がやたら忙しくて、ゆっくり新しい記事かいてブログアップする時間がなくって、火曜日に日本滞在の最初のほうのことをちょっと書いておいて、あとは古い下書きをそのままアップしたりして、で、このままではまた一ヶ月先になってしまいそうなので、4週間の日本滞在のほぼ最期のほうの出来事ですが、先にアップします。

まったく予定が立たなかった今回の出張、最期に急に時間が空いたので、早めにアメリカに戻ろうとしたのですが、飛行機がほぼ満席に近かったので、最後の数日は日本でお休みを取りました。で、ふと思い立って近畿方面におけかけした帰り、名古屋に一泊して、で、、永正寺の副住職の中村建岳さんにお会いしてきました。副住職の法話推敲記録ノート、いつも拝読させていただいております。

名古屋は東京から京都や大阪、(汽車旅が好きな私は)九州とか行った帰りにいつでも立ち寄れるから...と思いつつ、ついつい途中下車する時間がとれずに先延ばしになっていたのですが、今回は、私の、「突然時間が空いたのですが...」という唐突な申し出を快く引き受けてくださって、とても感謝しております。

名古屋の駅から名鉄線で20分くらいの江南駅につくと、駅まで車でお迎えに来てくださっていて...

すみません、端っこが切れちゃいました。

1DSCN6734.jpg

あ、遠くすぎてきちんと写っていないですね、ごめんなさい。

DSCN6727.jpg


なんか、私の写真の腕だとステキなお寺の雰囲気が出ない!
少し遠くからなので小さく写っていますが、中は広々としていて、普通のお寺さんなのですが、扉を全部閉めると中に大きなスクリーンがあって、コンサート会場に早代わりします。これなら、音楽コンサート、オペラ鑑賞会、良縁カフェ、なんでもござれですね。
DSCN6733.jpg


納経堂だそうです。
DSCN6732.jpg

鐘堂
DSCN6728.jpg


お抹茶とお菓子を頂いて、その後、別室でコーヒーを頂いて...いろいろとお話をしているうちに時間はあっと言う間に過ぎてしまって...
あれもこれもともっといろいろとお話したかったのですが...

DSCN6781.jpg

こんなステキなお土産まで頂いてしまいました。
DSCN6778.jpg

お菓子が大好きな私にとっても何よりも嬉しいお土産です。ご馳走様でした。

ああ、それなのに、私は...
すみません、今回は、お会いできるとは思っていなかったものですから、禄なお土産を用意していなくて...またトレジョのチョコレートでごまかしました。
アメリカ土産が無理ならせめて東京土産をお持ちするべきでしたね。反省。

とてもステキな癒しの空間での楽しいひと時、本当にどうもありがとうございました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ちくちくに夢中3 

その前に、冷凍ミートソースで作ったかなりやる気のないパスタの写真なんぞ。
00IMG_3305.jpg
アップの順番が逆ですが、これは出張前に作ったもの。
00IMG_2572.jpg
古くなったタオルが大量にあったので、これを消費したくて、図書館バッグを作ってみました。
00IMG_2576.jpg
ボタンで留められるようにして、中にポケットを一つ。裏地はもちろんタオルです。
00IMG_3296.jpg
布地がまだたくさんあったので、残りは旅行用のバッグに。
大荷物で出かけた時、狭いビジネスホテルとかだとスーツケースその他の収納場所が不十分なので、ちょっとまとめたいときに袋がたくさんあったら便利かなあと思って作りました。同じ布で作るとまとまるかと思ったのですが、ラベルでもつけないと使いづらいですね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で...大宮でディナー 

今回は、恒例の姉とのランチは予定が合わずにパス、母とのとんでんディナーもなしで、代わりに焼肉になったのですが、これは写真を撮りそびれました。

これは大宮でお友達とディナーをした時のもの。ふらっと立ち寄ったイタリアンのお店で。
牛肉の赤ワイン煮込みとラタトィユだったかなあ。
00IMG_1390.jpg
その後、お店をかえてお茶。がっ
肝心のケーキの写真がない!
多分、がっついて食べちゃったんだと思う。

なので、かわいいインテリアの写真と...
00IMG_1391.jpg
はい、トイレでございます。
00IMG_1392.jpg
これ、よく映ってないけど、それぞれに番号がついているのです。
あなたは何番使いました?
って(笑)

しかし、楽しいおしゃべりの時というのはあっとい間にすぎていくのですね。。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ホテルの朝ごはん3 

え、まだあったのって言われそうですが、実は、またこっそりと日本に行っていました。
10月下旬からの季節はずれの記事は9月の日本行きで遅れてしまった、その前後のアメリカの食生活、で、これはまた、一ヶ月遅れの日本の食事。
代わり映えしない内容なのでさくっと流します。

前回とほぼ一緒ですが、サラミソーセージつチーズがセレクションに加わっていました。チーズはなしです。
2IMG_1347.jpg
ワッフルは前からあったっけ?今回は朝、パンを食べる量が増えました。
3IMG_1349.jpg
鶏団子をキャベツだったか白菜で包んでホワイトソースで煮込んだものも今回から。
4IMG_1352.jpg
おうどんのおつゆは冷汁からけんちん汁にかわっていました。根菜ときのこがたっぷりです。
5IMG_1354.jpg
さしみ蒟蒻も今回から。かわりに茶碗蒸しが消えていました。
6IMG_1359.jpg
エスプレッソとプリン。日本だとアレルギー症状が強くでないので、大胆に朝からコーヒー飲んでました。
9IMG_1385.jpg
今回から見かけるようになったホットケーキ。おお、ホットケーキミックスの味!メープルシロップ付きです。
相変わらず、くずかごがないので、紅茶のティーバッグと袋の置き場所に悩むのではいったまんま。
91IMG_1388.jpg
食欲がなかった朝のシリアルとフルーツの朝食。あ、お漬物ものってるけど。
92IMG_1394.jpg
定番のお野菜どっちゃり坂。これまた禁を犯して胡麻豆腐なんぞを食してみる。かゆかゆにならないみたい。
94IMG_1409.jpg
ヨモギパンをトーストで温めてみたのですが、ちょっとこげちゃった。
97IMG_1441.jpg
ここのホテルのハード系のパンは、トーストして食べるとおいしいです。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

杏仁豆腐 

日本のお土産に頂いた杏仁豆腐の素で作って見ました。
IMG_3509.jpg
本当は、しゃれた型で直接作って、シロップを入れて杏仁豆腐を浮かせると上品な仕上がりになるはずなのですが(←中学校の家庭科でおそわったから頭ではわかっている)
IMG_3524.jpg
がさつな性格ゆえ、切り分けたらガタガタになってしまいました。
IMG_3531.jpg
缶詰のカクテルフルーツと素についてきたシロップをあわせてきます。
でも、やわらかくておいしいです(←自画自賛)

本当は、昨日アップしたディナーのデザートい使う予定だったのですが、お腹一杯とのことだったので、残りは職場のお仲間のお腹に入りました。
ステキなお土産、ご馳走様でした。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

お友達を呼んでの冷蔵庫整理ディナー 

久しぶりにお料理をしようと決めたものの、なんかぎりぎりまで献立を決めかねて、結局、冷蔵庫の整理に友人を付き合わせることになりました。一ヶ月くらい前のものです。
IMG_3517.jpg

本当は、冷蔵庫一掃カレーにしてあとはおうどん、それともちぎりパンの真ん中くりぬいてカレーパン?あ、アフタヌーンティー風のサンドイッチもいいなあとか思っていたのですが、戸棚をあけたらハヤシライス用のルーがあったので、急遽、根菜入りのハヤシシチュウに変更。あとは、消費したかったポテトでポテトサラダ、大根で大根とホタテのサラダ、白菜とシメジはケチャップでとケイパーで味付けて...なんかトマト味がかさなっている。
IMG_3512.jpg
シチュウを盛り付けたとこは撮り忘れたので、お鍋の中身。にんじんと玉ねぎとジャガイモに加えて、レンコンとサトイモが入っています。
IMG_3520.jpg
マンゴーレモネードでシャーベットを作ったのですが、写真撮り忘れました。
IMG_3521.jpg
あとは、お友達が買ってきてくれたフルーツタルトとチーズケーキ。
IMG_3522.jpg
おいしい!
ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ワッフルで朝ごはん 

このいい加減さでレシピのカテに入れていいのかどうかは疑問だけれど
I00MG_3500.jpg

なんの変哲もなに普通のワッフルですが、ベーキングソーダを入れたので香ばしい仕上がりになりました。
ボールにオールパーパス粉1カップ弱とベーキングパウダーとベーキングソーダ各小さじ1/2杯とグラニュー糖大匙2~3倍と卵、あと水を半カップくらい入れて泡だて器でぐるぐるとかき混ぜて、パンケーキよりも少しやわらかめの生地を作ります。硬すぎるときは小麦粉を足して、やわらかすぎたら小麦粉を足せば大丈夫。
ワッフルメーカーで指定どおりに焼けばできあがり。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

8月の食事 

昨日に引き続き季節はずれのものをアップしています。

8月のフォルダを整理していて、このあたりの食事はアップしてなかったらしいと気がついた。レタスとハムばっかりって、あと玉ねぎ、それに卵ってことは、出張前の残り物整理に明け暮れた日々の食事だ。
00IMG_3248.jpg
ハンバーグも冷凍、ハンバーガーバンズも冷凍でした。
00IMG_3239.jpg
ワカサギのマリネサラダとエアルームトマト。
IMG_3228.jpg


で、アップしてないかどうか確認しようと8月のブログを見たら、まったく身に覚えのないきちんとした食事とかお菓子とかが載っていて...

よく見たら1年前のものでした。
食生活の乱れは生活の乱れ、気をつけようっと。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

あっぷしそびれていたおやつ 

これ、8月のフォルダに入っていたのですが、写真サイズが大きいままなのでまだアップしていなかったんだと思う。
きっと出張前の冷蔵庫整理で作ったにちがいないレンチンン3分ケーキ、プレーン版
IMG_3259.jpg
いつもの通り、ワンボールで混ぜてレンチンするだけ
IMG_3263.jpg
同じく冷蔵庫整理の炒めうどん。今回、ケイパーとビネガーを入れたらおいしい国籍不明料理となりました。
IMG_3265.jpg


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ちぎりパン 

少し(かなり?)前に焼いたちぎりパンです。なんかぼけてますね。
00IMG_3503.jpg
いつもと同じですが、今回はイーストの量を小さじ2杯にして、少し低めの温度で時間をかけて発酵させました。。このほうが香りが良くなるみたいです。
450°Fで10分、359°Fで20分ほどやいたのですが、微妙に焼き地気味しています。やっぱ私のオープンだと35分くらいが丁度よいみたいですね。
00IMG_3525.jpg
これは翌日にポテトサラダでをサンドイッチにしたもの。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




およばれランチ 

じゃないですね。
セミナー会場が昨日アップしたカーディーラーか何かのところで、朝ごはんとランチが出たというだけの話でした。
DSCN6392.jpg
これ↑はランチのクッキーを別のテーブルにうつしたとこかな。
DSCN6393.jpg
アレンジがふるっています。
IMG_1332.jpg
これは確か朝ごはんの一部。
IMG_1336.jpg
ランチは普通にサラダとサンドイッチ。サンドイッチはたくさんあったのですが、二切れ取った女性は食べきれないといっていました。お野菜がいっぱい食べられてうれしいです。クッキーもポテチもしっかり食べました。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Sakulanboにクラシックカー=猫に小判 

なのですが、とりあえず、さくっと写真だけアップしておきます。
なんでこんなとこに行ったかは後日

お、クラシックカーだなというくらいはわかる
DSCN6381.jpg
ブルーの色は嫌いじゃあないなあととは思う
DSCN6382.jpg
でもオレンジはいらないな。
DSCN6384.jpg
これなんてよさがまるでわからない。
DSCN6385.jpg
この白と黒の車体はかわいいけど、縦に長すぎてやだな。
DSCN6386.jpg
こういうのはきらい。その昔の悪い人(やくざだったかマフィアだったかただのチンピラだったか覚えていない)の車を思い出す。
DSCN6388.jpg
これもよさがわからないのだけれど
DSCN6389.jpg
オープンカーになってて中のレザーがステキ。だけどさ、こんなのに乗ったら風が強くて大変なだけだと思う。
DSCN6395.jpg
オートレースのファンとかだったらこういうのはたまらないのでしょうね、きっと。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ちくちくに夢中2 

前回アップしたエプロンの生地、まだだいぶ余っていたので、コットンパンツにしてみました。
00IMG_3408.jpg
なんかうまく写真にとれないのですが、紐でしばる形のゆったりした7分丈のパンツです。
I00MG_3405.jpg
ずっと以前、コロラド州のボールダーで見つけた麻のパンツがとても気に入っていて。パジャマ+部屋着+外出着(だって、すごく高かったんだもの)として重宝していたのですが、先日、内側の切れがボロボロになっていることに気がつきました。いくら物持ちの良い(というか、気に入ったものはとことん使う)私でも、布地がボロボロになるまできたのは初めてです。アメリカの洗濯機、恐るべしですよね。

そのままはさみを入れて解体して、型紙代わりに新しい布地の上にのせて裁断しました。脇のポケットは複雑そうだったので省略です。先に後ポケットを縫い付けてから作ってみたら、意外にウエスト位置がわるくて治まりがわるく、ウエストを低くするにはポケットを付け替えないとなりません。なので、もともとはウエストはフラットで後ろ側にゴムひものデザインだったのですが、急遽変更して、紐結びで真ん中でリボン状になるようにしました。これだと、まあ、なんとかなります。どうせ部屋着とご近所の外出と仕事着(あれ、意味ないか)だから、どうでもいいんだけどね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レンチン柚子ケーキ 

準備から完成まで3分、文字通りワンボールでできる超手抜きケーキです。あ、加熱時間は電子レンジのワット数とボールの種類、微妙な生地の水分量によって変わってきますので、なれるまではこまめに確認してくださいね。表面がかわいた感じになればできあがりです。
IMG_3490.jpg
耐熱ガラスのボールにバター大匙1杯分くらいを入れて加熱して溶かして、バターを全体にまわします。ここに小麦粉大匙3杯、ベーキングパウダー小さじ1/2杯、柚子ジャム大匙山盛り2杯、卵一個を入れて、フォークで滑らかになるまで良くかき混ぜて、電子レンジで1分~1分15秒くらい加熱したら出来上がりです。(表面がかわいた感じになったらできあがり、加熱しすぎると固くなるので注意してください)
IMG_3488.jpg
ひっくり返す前の図。



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ちくちくに夢中1 

アメリカに来てから15年近く、まったく手をつけていなかった昔の趣味なのですが、やっとアメリカに住むだろう決心をしてミシンを買ったのがかなり前、その後、ジーンズのすそ上げくらいはやるようになったのですが、やはり手じかな材料とかいい型紙がないので、洋裁とかはほとんどしていませんでした。型紙は、多分、自分で製図しなおさないと体型に合うのはないので、結局パジャマ(←失敗した)くらいしか作っていないのですが、編み物にしろ、裁縫にしろ、どうしてこんな大好きな趣味を今までずっとほうっておいたのでしょうか。
あ、キッチンを独り占めできるから暇さえあればお菓子を焼いていたって話はあるが...
なので、最近のスィーツのアップ率がとみに低いのは、ハンドメイドに夢中になっていたのが原因の一つです。
6月に送ってもらった端切れ類、留守中、郵便をストップしてもらっていた関係で、9月の半ば過ぎにやっと届きました。
届けに着たけど不在だったの、土曜日に配送変更を以来したのに前日に来てまた不在通知が入っていただの、月曜日に電話したら行方不明だの、送り返したに違いないだの、いろいろあったのですが、火曜日に電話した時に代わってくれた郵便局のスーパーバイザーはきちんとした人で、通知の裏にサインをしておいておいてくれれば翌日届けるからと手配してくれました。

あ、オレンジの布地のランチョマットはずっと前にアップ済みですよね。
同じ箱に入っていたものです。
Epron2IMG_3364.jpg
直線経ちのエプロンを作りました。

まだ、写真の縦横を直していない!
ま、いいや
Epron3IMG_3365.jpg
私にしては珍しく、お手本どおりにタックを入れて
Epron5IMG_3370.jpg
ポケットもつけました。
光の関係で色が全然違いますね。実物はこの真ん中くらいかなあ。

すっぽり着れてそのまま外出できるタイプとのことなのですけど、やっぱエプロンで外出できないですよね。生地をもうすこしなんとかすればいいのかな。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


私のアトピーの原因は??? 

まあ、興味のない方はすっとばしてください。
その前に、少し前に作った焼きぞば
IMG_3466.jpg

多分2~3年前だと思うけれど、一週間ちょっと日本にかえっていろいろと旅行した。その時、最初の数日はアトピーの症状がまったく出なかったのが、後半は復活、いったいどうしたんだろうと思っていたけれど、その当時はご飯と大豆製品にアレルギーがあることはよく知らなかったから(←チョコレートとナッツはかなり早い時点でわかっていた)旅館の和食が原因だったのだと思う。
去年、京都に行ったと時もアトピーの症状がかなり軽くなった。
次にシアトルに行った時も症状が出なかった。
サンディエゴ旅行も同じ。
ただ、ハウスダストやカビが原因なら、引っ越した時にかなり改善しているはずなのだけれど、症状に変化なし。

6月に日本に行った時は、アレルギーがあるものを食べると顔はかゆくなるものの、手がひび割れるほどのひどい症状はまったくでなかった。かなりいけない食べ物を食べ続けたにもかかわらずである!

この時は、もしかしたら、私にはあてはまらないと思っていた保湿が原因か、あるいは、アメリカではお茶を飲みすぎて頻繁に手を洗う関係かと思ったのだけれど、アメリカに戻っていろいろ試しても効果なし。アメリカに戻ると3日でもとの症状に戻ってしまう。

で、9月に日本に帰った時も状況は同じ。
今回は、アメリカに戻ってからひどい症状が出ていない。

多分、市販の食べ物に何気に含まれている大豆製品(カレールーとか)と、市販の甘いお菓子に含まれている油脂(ショートニングかマーガリン)が悪さをしているみたいで、あきらかにアレルギーがあるものに加えて、こういうものを食べると症状が悪化する。

もう一つは、小麦粉。まあ、ほかの食物でもあるのかもしれないけれど、で、以前からうすうす気がついてはいたけれどほっておいたんだが...お菓子を作るときは、必ず手袋をして、小麦粉の直接手がふれないようにした。果物と野菜にさわる時も同じ。

これで、手のひび割れが、とりあえず、まだ起きていない。ずっと続くといいなあ。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で食べたもの 2 

前回からの続きです。
IMG_0943.jpg
焼き芋ケーキ
IMG_0945.jpg
これ、おいしい!
IMG_0947.jpg
クッキー、これも好みの味!
IMG_0928.jpg
マンゴーゼリー、あれ、プリンだったっけ?

IMG_0926.jpg
ブーランジェマツオカのパン

IMG_0927.jpg
前回たべそびれたルバーブパンをアップで。

IMG_0920.jpg
100均で買ってみたクッキー、まあ、それなりのお味
IMG_0965.jpg
頂き物のバームクーヘン、おいしい!ごちそうさまでした。
IMG_0970.jpg
モスバーガーでランチ
IMG_0984.jpg
サンマルクでお茶
IMG_0988.jpg
セブンイレブンのサラダとフルーツ
IMG_0870.jpg
せんびき屋のゼリー(←例によって変換できない)
IMG_0873.jpg
近くのベーカリーのサンドイッチ
IMG_0977.jpg
アップルベーグル
IMG_1253.jpg
神戸屋のサンドイッチ
はあ、写真の縦横もまだ直してにや

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



マーラーカオ 

少し前に作った蒸しカステラ
999IMG_3440.jpg
いい加減すぎて作り方をよく覚えていないのですが、確か、卵2個にお砂糖大匙3杯くらいを加えてしっかりあわ立てて、オリーブオイル大匙1杯くらいと小麦粉110Ccくらい、あとベーキングパウダー小さじ1/2くらいを加えて、さっくりと混ぜて、蒸気のたった蒸し器に入れて20分くらい蒸したものだと思います。バニラエッセンスは入れ忘れた気がする。
00IMG_3432.jpg
蒸しあがり。型は小さいからアメリカにいると15cmに見えるのだけれど、もしかしたら18cmだったかなあ。測って見ないと。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で食べたもの 1 

まだ続いている日本ネタ!

松山の三越で買ったおやつ用のバターケーキ
DSCN5974.jpg
バームクーヘンとクッキー
IMG_0888.jpg
スイスロールとパンプキンパイ
IMG_0887.jpg
スイスロール、きってみたとこ
IMG_0891.jpg
市販の生ハムサラダとロールパン。またたてになってる!
IMG_0889.jpg
適当ロールパンサンド
IMG_0908.jpg
シュークリーム
IMG_0909.jpg
レーズンサンドクッキー
IMG_0903.jpg
山崎の食パンとプリンパン
IMG_0914.jpg
食パンはコロッケサンドに。あ、カツサンドだったかも。
IMG_0922.jpg
プリンパンの中身
IMG_0936.jpg
クリーム入りです。
IMG_0937.jpg
IMG_0964.jpg
たたき梅風味のポテチと大好きなムーンライトクッキー。
至福のひととき。
私、ベーカリーのパンも好きだけれど、ふかふかのスーパーのパンも好きです。この食パンとロールパンは大好きな味。どうして、ホテルべーカリーのパンはおろか、こういう普通のスーパーのパンすら出してくれないんだろうかと、時々思います。ま、単なる好みの問題ですが。それとも日にちが経って香りがとんでるか固くなってるからおいしくないのかなあ?

あ、でもね、菓子パンの中には失敗したのもちょっとあります。どれとは言わないけれど。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

サンフランシスコの空港で 

これ、旅行になるのかアメリカになるのか日本滞在記の一部になるのか...
出発日のものですから、まだ8月の写真です。

IMG_0826.jpg
サンフランシスコの空港でフィリピンのバスケット展をやっていました。
IMG_0829.jpg
帽子
IMG_0830.jpg
食べ物用の籠
IMG_0837 - Copy
おコメ用のもありました。これかな。
IMG_0841 - Copy
これはなんだっけかな。もしかして、かたつむり入れ???
IMG_0845 - Copy
まだまだ
IMG_0853.jpg
いろいろとありますが
IMG_0854.jpg
このあたりで
IMG_0852.jpg
登場ゲートに移動しないと...
IMG_0850.jpg
セキュリティーを通り抜けて
IMG_0869.jpg
お気に入りのカフェで
IMG_0868.jpg
飛行機を見ながら
IMG_0867.jpg
クロワッサンで一息

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

