さくらんぼのアメリカ日記 2013年12月

 


ちくちくに夢中(2) 

まったく、日本の旅行記は年内に終わりそhttp://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#うもないですね。
IMG_3767.jpg
前回の旅行の時は、週末に実家に帰ったりする時にちょっとした着替えとかを入れられるような少し大きめのバックを持っていったのです。機内持ち込みでは十分バックとしてみてもらえますし、いろいろなものが一杯入ってかなり気に入っていたのですが、困るのが、ちょっとコンビにまでお買い物という時。お財布一個持てばよいだけなのですけれど、大きなバックは不便でした。なので、ずっと昔昔に姉が持っていたハロッズの手提げ袋をイメージして小物用の袋を作ってみました。
友人からお土産ごともらった伊勢丹だったかどこかのバックも結構気に入っていて、マチとかはこちらを参考にして、でもやっぱり、荷物にならずに小さめで...と考えているうちに、朝食バイキングでお財布が必要な時とか用に肩にかけれ荒れるといいなあと思って持ち手を少し長くしました。
IMG_3768.jpg
裏地は適当な残り切れ。今回は、アイロンの接着芯をしっかりとはりつけたので、あと、裏地もしっかりしてるし、形は大丈夫です。ポケットにわきにわっかを一個つけると便利と本にあったので、キーホルダーとかひっかけられるタグをつけています。
IMG_3813.jpg
あまり布でめがねケースも作りました。これ、口金をつける予定だったのですが、大きさがあわなかったので、こんな風になりました。

あ、実は、もち手をつけるとこ失敗して、ちょっとずれているのですけど、付け直そうかと思いつつ、自分用だからいいよねと。



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


お外でヘルシーブランチ 

クリスマス後のセールを目指して、お買い物に行こうと、その前に腹ごしらえ。
どうも、オーガニックフードかヘルシーフードで有名なシェフがやっているお店みたいですが...
IMG_1624[1]
お茶は文句なくおいしかった。
IMG_1626[1]
友人が頼んだファーマーズマーケットフリタータ。
IMG_1627[1]
私が頼んだのはなんだったっけかな、普通のブレックファストってみたいな名前だった気がする。ああ、フリタータにするんだった。これも十分おいしいんだけれど、量が少なめでちょっとお腹が隙気味。

なので、ショッピング後にお茶をしました。
IMG_1631[1]
チョコレートムースと
IMG_1630[1]
チョコレートシフォンケーキ。

幸せ!


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ちくちく失敗 

バッグを作りたかったのですが、
00IMG_3740.jpg
うまくいかなかったので<
00IMG_3748.jpg
毛糸入れになりあした。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クリスマスディナー 

ああ、教も気がついたらこんな時間。お片づけをしたついでに意を決しておとといミシンをしまったのに、一昨日と昨日はベーキングとお料理に夢中で、本日は編み物とドイツ語に夢中!
夢中になるものが多すぎて、時間がないよ~。

なので、昨日のディナーをさくっと。
全体図1。手前のよくわからない赤いのは、グリルしたポータベローマッシュルームのラタトイユのっけ。
00IMG_3897.jpg
別の角度から全体図2
00IMG_3899.jpg
アップで。
セロリのスープとマッシュルームスープとクリームチーズのディップ(←さっそくまた作った)。ディップ用にはお野菜とクラッカーとポテトチップ。
00IMG_3901.jpg
トレジョで買ってきたオーブンレディーと書かれたターキーの胸肉。クランベりーとスタッフィングが巻き込んであります。私はただ焼いただけ。
00IMG_3907.jpg
大量の卵白を処理すべく作ったやる気のない(おばけ)エンジェルケーキ。
00IMG_3892.jpg
お友達が持ってきてくれたデザート。
00IMG_3909.jpg
ディナーを食べ終わってから、オーブンの中に残っていることに気がついたサツマイモとリンゴの一品。
00IMG_3910.jpg
では、おやすみなさい。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

パネトーネ 

イブに焼いたイタリア(ですよね)のクリスマスパン。
IMG_3887.jpg
型がなければ大きなコーヒーの空き缶でもいいらしいのですが、それもないので、シフォン型の外枠だけ使って。
留め金を閉め忘れていたので、少し太めです。
IMG_3889.jpg
型からはずしたところ。

そんなに大きなパンじゃないのに、卵2個プラス卵黄5個。バター1.5スティック使っています。
レシピは後日アップします。(予定)


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

会社のクリスマスパーティー 

はあ、あっという間にクリスマスイブ。まだ日本の旅行記事終わらせてないや。

少し前の会社のクリスマスパーティー。

IMG_1622.jpg

今年はメキシカンでした。
IMG_1617.jpg
ああ、メロンの上にメキシカンライスが乗っかっちゃってるぅ!
IMG_1619.jpg
お土産にもらったクリスマスクッキー。
IMG_1620.jpg
こんがり焼けてておいしそうに見えたんだが...
IMG_1621.jpg
やっぱしただのアメリカ~ンなクッキーだった。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

パスポート用のポシェットとカバー 

ちくちくに夢中になって作ったものです。

パスポート用のポシェットと
IMG_3805.jpg
パスポートカバー。
IMG_3806.jpg
カバーは出し入れしやすいように、片側は縫いとめず、レースのゴムをつけました。
IMG_3807.jpg
ポケットにはカードが数枚入ります。
IMG_3810.jpg
後ろ側にポケットをつけました。
飛行機に乗るときにいつも、パスポートとチケットをなくさないように、チケットを折り曲げないように気を使っていたのです。これがあれば、パスポートとカードとチケット、あと、ホテルとかエアポートシャトルの予約を印刷したものとか、税関の申告カードとか、全部まとめておけるので便利です。あ、チケットは後ポケットから飛び出す形になrますが。

実家の鍵とかも、時々荷物の底にしまっちゃって往生するのですが、ここに入れておけば大丈夫(なはず)。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

少し前のちぎりパン 

少し前に焼いたちぎりパンです。
00IMG_3682.jpg
<まだアップしてなかったはず。
00IMG_3689.jpg
なんか、最近、ちくちくに夢中になりすぎて、私としたことが、食べることにほとんど興味がない!
で、ちくちくしたもののアップすらしていない。
では、ちくちくに戻ります。
びゅん



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クリスマス・クッキー 

ここしばらく、ちうちくに夢中で、やる気のなさ丸見えのクリスマスクッキーですが...
郷に入れば郷に従えということで、今年はアメリカーンな赤と緑のアイシング用のシュガーを使ってみました。よく考えてみたら、この赤と緑、赤はバレンタインデーに、緑は聖パトリクス・デーに使えそうですね。
下のほうに焼きすぎてこげたのがありますが...
IMG_3795.jpg
一部にハッピーバースでーのパーツが写っています。
IMG_3796.jpg
適当に箱入れしてお届けしてもらいました。
IMG_3797.jpg


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

イチゴのクリームパイ 

誰かさんのお誕生日用に焼いたパイです。
グレーズなしのほうが美しいのですが…
00IMG_3786.jpg
ちょっと透明感がなくなっちゃたけど、まあ、かけたほうがおいしいかなあと。
01IMG_3790.jpg
パイ皮のレシピ、覚えていたら後日アップします。
溶かしバターと小麦粉を混ぜただけの簡単パイ生地を空焼きして、その上に、クリームチーズ1/4ポンドをクリーム状にしたものと生クリーム1 1/4カップ、グラニュー糖1/2カップを固く泡立てたものとバニラエッセンスを混ぜて流し込んで、マッシュしたイチゴ1カップ分とグラニュー等2/3カップ、水1/4カップ、コーンスターチ大匙3杯を混ぜてクリーム状になるまで煮詰めたものを覚ましてから上からかけています。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で小旅行(4) 

最近、ちくちくに夢中で写真の整理している時間がなくて、小出しにちょこちょこと書いているので、一月前の日本旅行の記事が終わりません!

お伊勢さんの後は、夫婦岩のそばに宿を取りました。まあ、急に思い立ったので、一人で泊まれて、お部屋が空いていればどこでもよいかなあと。

予定では近くまでバスで行ってそこから3分くらい歩くつもりだったのですが、JRからだと徒歩で15分くらい。ついたら暗くなっていたので、旅館に電話すると車で向かえに来てくださるとのこと。

海岸沿いのごく普通の昔ながらの海辺のお宿って感じの旅館と町並みでした。あ、時間を20年ほど巻き戻せばって話ですが。

和室のお布団!
Picture 028
窓辺の椅子に灰皿!
たしかタオルかけもあったかな。後に冷蔵庫。
Picture 031
冷蔵庫の中にはお茶請けの塩洋館!あ、また写真が変。
Picture 030
夕食は外で済ませてきたので朝食だけ。
IMG_1557.jpg
豆乳と苦汁で作った何か。薬味を一杯添えて。ヘルシーでおいしいです。え、大豆はアレルギーって?
そんなのはほっときます。
IMG_1558.jpg
お鍋というかスープがついていて
IMG_1559.jpg
中身はこちら。
IMG_1556.jpg
他はこんな感じ。
IMG_1555.jpg
あちこちに炭がおいてあって、和風の調度もステキだったのですが、写真とりそびれました。
IMG_1551.jpg
昔ながらの大浴場?岩戸の塩入り。お部屋にバスはついているんですけどね。
IMG_1525.jpg
これは昨日アップしそびれたディナーのデザート。






ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で小旅行(3) 

伊勢神宮の続きです。
外宮からお参りして、そのばとバスで内宮へ。
DSCN6619.jpg
紅葉には少し早い。
DSCN6622.jpg
あいかわらず、こんな写真ばっかとってます。
DSCN6657.jpg
お宮には興味はないけど、水のあるところはいいな。
DSCN6617.jpg
ちゃぼ?
DSCN6656.jpg
猫ちゃん
DSCN6661.jpg
いきなりお腹がすいて、こんなもの食べちゃった。
Picture 018
まわりをふらっと歩いて
Picture 020
道に迷いかけたけれど
Picture 021
ま、なんとかぶらぶら歩いて
Picture 022
バスで駅に戻って、別のバスで宿に向かおうとしたら、終バスが4時とかで、仕方なくJRに載りました。
Picture 026
こんな電車がとまってたけど
Picture 027
乗ったのはこちらの快速電車。

続きます。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

朝から火事の電話連絡! 

写真は記事と関係ない、日本で食べたチョコケーキマウンテン。
001IMG_1500.jpg

朝の6時半過ぎ、コートを着て出社しようとしていたら電話が鳴った。こんな時間に私のところに電話がかかってくることはまずない。大方間違いかなと思って番号表示をチェックしたのだけれど、良く知らない名前。でも、音声でアラートとか言っている。
「えっ」と思ったらあっという間にメッセージに切り替わって、どうも火災についてのお知らせみたい。どっかの道路の東だったか西だったか方面が閉鎖されていて、煙の
臭いがしたらドア(と窓?)を閉めて家に留まり外出しないようにとのこと。
でもね、ここは同じ市内でも飛び地だから、消防車のサイレンの音も聞こえないし、多分、遠く離れたところの火事の筈と思って外に出た。案の定、火事の気配はなく、煙の臭いもしない。

会社について(←7時前にすでに出社している奴がいる!)、「どっかで火事があったの?」と聞いたら、リサイクル施設で火災があったらしいとのこと。
リンクを送ってもらって調べてみたら、少し前にも同じような火災があって、この時は、被害はなかったものの、サンノゼまで異臭が漂ったとのこと。
で、記事の片隅に、住民は外にでないようにアドバイスされたと書いてあった。そうか、ああいう住民へのアドバイスは、電話で録音お音声を流して済ませるのね。
ま、市内の住民の一人一人に電話してくれるのはありがたい限りであるが。
ちなみに、まったく異臭がしなかった理由の一つは、風向きが逆方向だったこと。火災現場は、(よく知らないのだけれど、ハイウェーの出口一つか二つ分だから、多分)家から10キロ以上はなれているのだけれど、前回、煙がサンノゼまで届いたのだったら、風向きによってはこっちに来てても不思議ではなかったのかな。
ま、すぐにおさまったらしいので一安心。
ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

狩りする鳥さん 

お魚を捕っているのだから漁かな?
ちょっと残酷かもしれませんのでそういうのきらいな方はスルーしてくださいませ。

その前に、写真を撮りそびれて食べ残しになってしまった、クリームオブマッシュルームのディップ。
IMG_1610_3.jpg
日本のお友達に教えてもらって逆輸入したアメリカのレシピ。おいしい~
大好評であっという間になくなりました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

日本で小旅行(2) 

間が空いてしまいましたが...

一応日本人だし、お伊勢さんなるものに行ってみようかと、伊勢神宮に行ってみました。
平日だというのにすごい人です。
DSCN6595.jpg
お供えの御酒がずらりと。
DSCN6597.jpg
とりあえず、人の流れにそってと。
DSCN6600.jpg
こちらは閉まってました。
DSCN6599.jpg
なんかいろいろあるのだけれど、
DSCN6603.jpg
もともと神社仏閣には興味がない奴だし、神道なんて七五三以来だし...
DSCN6601.jpg
いったいなぜみんなありがたがってお伊勢さんにくるんだか、どこがパワースポットなのかさっぱりわからず
DSCN6606.jpg
でも、建物には興味ないけど、木立の中を歩くのはいいな
DSCN6609.jpg

神馬。今回はほんものでした。

続きます。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ








究極のエコ&ミスマッチ 

ショッピング用のエコバックを作りました。
01I01MG_3725_2.jpg
私の子供の頃からの悪癖に、気に入ったものを捨てられないというのがあります。
10年以上前に知り合いからよかったらはいてといわれたリーバイスのジーンズ(今はデニム?)、なんでも小さすぎてはけないとかで、いただいた時点でおそらく10年か20年くらい前のデザインかなというイメージでしたが、ウエストも長さもぴったりだったので、ありがたく着用していました。当時は文字通りの着たきり雀でしたので、毎日仕事に着て行って週末にお洗濯してまた翌週ってな感じで、それでもかなり頑丈だったのですが、3年くらい前からボタンアップ(ジッパーではない!)のボタンホールがゆるゆるになってしまっていて、裾が擦り切れていることに気がついてお蔵入り、一部解体して、バックを作った時のポケットに使ったのですが、それ以外はそのまんま。新しい布地を買う前に古いのをなんとかしてしまおうと、まずはエコバックを考えたのですが、ストレートタイプだと意外に布地の量が少なく、エコバックには少し小さすぎます、あいにくあわせられるような別のデニムの生地も解体できるほどボロボロのデニムもなく、あきらめようかと思ったのですが、ふと、前回の半纏生地を合わせてみたら、意外に合いそうな印象でした。
02IMG_3731_2.jpg

最初は、これだけのつもりだったのですが、ちょっとさびしい気もして、上側にもぐるっと縁取りをしようかと考えたのですが、それだとやりすぎの気がして、結局、真ん中にリボンをつけました。裏返すとリボンは隠れます。
03IMG_3733.jpg

エコバックなので、汚れにくいように、裏地は先週やぶいてしまったエコバックを再利用。この生地、縫う端から敗れていくので使うのやめようかとも思ったのですが、これを裏地にするとしっかり袋が立ってくれるので、このほうがレジの人が使いやすいかなあと。またびりびりとやぶれてきたら、透明ガムテープで補強します。なんせ、自分用なので。

だから、エコバックだからエコで、布団のかわの再利用のさらに端切れの再利用だからエコで、お古のリーバイスのさらにはき古しの再利用だからトリプルエコなの。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で小旅行(1) 

結構前になってしまった日本ネタです。
突然、時間ができたので、2泊3日で旅行をすることにしました。

今回はJRパスを用意してなかったので、のぞみにのれます。
IMG_1509.jpg
品川駅から乗りました。
IMG_1510.jpg
中はあいかわらず、いつもの新幹線ですね。九州新幹線のさくらとかはステキだけど。
IMG_1514.jpg
名古屋までの乗車なのでお弁当はなし。おやつだけ。八天堂の抹茶クリームパンを買いました。
IMG_1516.jpg
名古屋から近鉄線に乗り換えて
IMG_1521.jpg
伊勢市に向かいました。
IMG_1519.jpg
この電車、ちょっと乗ってみたかったんだけど、乗ってみたらあんまり好みではなかった。ゆっくり本を読もうと思ったのに、となりの席の出張途中らしい二人連れが通路を挟んでずっと大声でおしゃべりしていて、ひたすらうるさかった!
IMG_1522.jpg
あまりそそられる駅弁がなかったので、お昼用に買ったサンドイッチ。

続きます。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アフガンランチ 

本日も手抜きのブログアップ。少し前に食べたアフガニスタン料理(だったと思う)です。
いつもの大きなサラダと
IMG_1574.jpg
ラム肉のシシカバブー。
IMG_1575.jpg
付け合せのライスはサラダに変えてもらいました。パンとライスの両方がいらないよね。
お腹一杯で幸せな日でした。

しかし、私はいつもブログで幸せだと公言しているけれど、おいしいお料理とお菓子をお腹一杯に食べさせておけばいつもご機嫌のさくらんぼが、食欲がないという以外の理由で不幸せになることなんてあるんだろうか?


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

メープルシフォン 

ネットの具合が悪くて、うまくつながらないので、シフォンケーキの写真でごまかします。
焼いて
001IMG_3595.jpg
切って、フルーツとクリームで飾ったもの。
002IMG_3598.jpg
やっぱ、イチゴだけのほうがかわいかったかな。
03IMG_3600.jpg

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で食べたものその6 

ひたすら食べたものの記録です(笑)

セブンイレブンでかったお漬物。
I014MG_1445.jpg
コージーコーナーのクレープとシュークリーム。シューリームはアップ済みです。写真、またひっくりかえっている!
I007MG_1405.jpg
多分まだアップしてなかったと思うバームクーヘン。
I004MG_1396.jpg
ふわふわスプレ
IMG_1476.jpg
上に同じ。
IMG_1475.jpg
いつものホテルの朝ごはんですが、珍しく目玉焼きのパターン。
IMG_1449.jpg
キャラメルコーン
IMG_1436.jpg



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

捨てればゴミ、ちくちくすれば半纏? 

と言えるかどうかはわかりませんが...
Hanten5IMG_3675.jpg

姉から使うかどうか聞かれた布地類の中に、真新しい敷布団のかわだけのものがありました。きちんと縫ってあって、あとは真綿を入れればいいかだけの状態だったのですが、姉の家には処分したいお布団もたまっているとかで、なにしろ、いまどき、敷布団の綿の入れ替えなんてする人はいませんよね。か~なり小さな子供の頃、母と祖母が全身綿ぼこりだらけになる覚悟で大騒ぎをしながら、お布団やさんかどっかで打ち直してもらった綿を入れていたのを見たことがありますが、あんな大変なことをするくらいなら、化繊のおふとんでも買ったほうが良い気がします。
ということで、処分に困っているというので、他の布地と一緒に送ってもらったのですが、さて、何に使おうかと...
かなり派手な色と柄だけに、サマードレスかスカートも考えたのですが、ハワイのムームーくらいにしかならない気がして...迷った末、半纏にできないかと考えました。半纏なんて子供の頃に祖母が作ってくれたのを持っていた記憶がある適度で、作っているところを見た記憶もありません。
幸い、オンラインで検索すると、型紙が出てきて、一重のものは簡単に作れそうなのですが、綿入れのものは記載がほとんどなく、真綿の半纏は素人にはお勧めしないので、キルト地で作るととよいとのこと。まあ、真綿の処理が難しいのは遠い昔の綿ぼこりの記憶から納得できるのですが、化繊のキルト芯というのも悲しい気がします。手芸材料店に行ってみたら、さいわいに、コットンのキルト芯がありましたので、これを買ってきました。
HantenIMG_3679.jpg

型紙に従って、とりあえず同じものを二枚作ってあわせようと思ったら、生地の長さが若干足りないので、裏側の一部は先日ランチョンマットにした残りを使うことに。
Hanten3IMG_3668.jpg

で、前たてからエリの部分だけを中表で縫い合わせた生地の全体にキルト芯をのせて、ひっくり返せばよいとのことだったのですが、ひっくり返したら生地とキルト芯がバラバラになっちゃった。これは、真綿を使った場合の作り方ですね。キルト芯の場合は、シート状になっているので、表に返してから、前身ごろ、後見ごろは下から、袖は袖口から着ると芯を入れればなんとかなります。Hanten4IMG_3672.jpg

で、底と袖口をまつってエリと紐をつけてできあがり...のはずだったのですが、異常な寒波で朝はうっかりすると氷点下になる北カリフォルニア、着てみたら暖かさにかけることに気がついて、急遽、すそをほどいて、キルト芯をもう一枚重ねました。なので、実際の仕上がりはもう少しもこもこです。すごい派手な生地で、友人からは、浴衣にしたらといわれたのですが、それだとお女郎さんの着物になっちゃいそうだったので半纏にして、引き締めようとエリは紺色の残り布を使ってみたのですが、やっぱり派手ですね。背中がもこもこしていて、子守用のちゃんちゃんこを彷彿とさせます。この花柄だとやくざのお姉さんになったような気分にもなるけど、まあ、部屋着ですので、で、アメリカだし、あったかければいいかなと。裾の処理とか、もう少しきちんとする方法がありそうですが、かなり手を抜いてまつっただけです。所詮は自分用なので。

アメリカで作る場合は、コットンにキルト芯を2枚か3枚かさねると丁度よさそうですが、表地をキルト地にして、裏地にフリースを使えばこれも暖かいものができそうです。私の場合、二枚目は多分ないと思うけど。




ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ドジから生まれたショートブレッドもどき 

先日、山食パンを焼いた後、強力粉の容器がからっぽなので補充しなければと思って、蓋をあけておいたはずなのですが...
白いジャーに小麦粉を詰め終えて、あれ、まだ袋に残っている、以外に入らなかったなと思ってふたを閉めました。で、ふと横を見ると、空っぽの小麦粉の容器がおいてあります(汗)

え、なぜ?と思ってフランスパン専用粉の容器を見てみたのですが、こちらは空のまま。ものすご~く不吉な予感がして、グラニュー糖の容器(ラベルが張ってあって、小麦粉の容器よりも背が低いのですが、同じデザインの白いジャーです)を空けてみたら、中に小麦粉が入っていました(涙)
Doji1IMG_3643.jpg
心がどんよりと重くなってしばらくほっておいたのですが、意を決して、上のほうの無傷なところだけは小麦粉の容器に移し替えて、底の部分にお砂糖と混ざってしまった部分はそのままフープロヘゴー。大体アメリカサイズのカップで1カップ、残っていたグラニュー糖の寮は1/3カップ弱と見当をつけましたので、ここのオールパーパス粉1/2カップを加えて、角切りバター1スティック(約110グラムを加えて、パルス機能でそぼろ状にして、20インチ角の容器にぎゅうっとおしつけて、フォークで空気穴を開けてから、350°Fのオーブンで40分ほど焼いて、まだ温かいうちに切り分けたものです。
Doji2IMG_3644.jpg


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で食べたものその5 

実は前回がその3で今回はその4って話もあるが...
きちんと整理していなかったので、重複している記載がありましたらご容赦ください。

かりんとう紅芋ドーナッツだったかな。個人的にはいまいちだったんだけど、アメリカ人には受けていたみたい。アメリカのオールドファッションドーナッツを思い出させるんだそうな。
001IMG_1364.jpg
フライドフィッシュサンドだったかな。
002IMG_1366.jpg
お焼きとクロワッサン。
0003MG_1369.jpg
フルーツサンドデニsshだったかな。縦横の表示がまた変だ!
004IMG_1370.jpg
コージーコーナーのシュークリーム
005IMG_1401.jpg
和菓子屋さんでかったさつまいも饅頭
008MG_1406.jpg
切ったとこ。次の二枚も縦横が変。
009IMG_1407.jpg
ロースとビーフサラダとロールパン。そのわきになぜかぬか味噌漬け。ちょっと味見したかったの。
010IMG_1437.jpg
昔なつかしそばぼーろ。スーパーで売っているのですね。
011IMG_1439.jpg
ぽんさんのところでお見かけしてずっと食べたかったハーゲンダッツのアイスクリーム
012IMG_1443.jpg
これはすごいヒットだったやきいもバーム。セブンイレブンのです。
016IMG_1447.jpg
中身はこんな風。
017IMG_1448.jpg
コージーコーナーのマドレーヌミニタルト。かぼちゃ味と紅芋味。これもおいしい!
019IMG_1455.jpg
ふんわりシフォンだったかな、やわらかシフォンだったかな。おいしい!
021IMG_1457.jpg
こージーコーナーのマドレーヌ。
022IMG_1461.jpg
最終日の飲み会のあと、じゃあね、ようフライトを、バイバイとの挨拶もそこそこに、コンビニにスィーツハントに走る私をみんなが呆れ顔で見ておりました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

山食パン 

先週焼いた山食パンです。
02YamaIMG_3635.jpg

十分おいしいのですが、改心のできの時とくらべると、若干膨らみがたりないかな。
今回はイーストの量を気持ち少なめにしたのですが、気温が予想外に下がっていたので、減らす必要はなかったのでしょうね。捏ねと一次発酵は問題なく、手も抜かなかったので、多分、2次発酵の時間をもう5分くらい延ばすべきだったようです。この微妙な兼ね合いは難しいですね。ちぎりパンだと、大して気を使わなくても、いつも生地がパンの中でぐんぐん伸びた跡が見えるような気持ちのよい焼き上がりになるのですが、なぜ山食パンだとうまく焼けないのでしょうか?
今回は450°Fで8分くらい、その後350°Fで30分ほど焼いたのですが、気持ちや吉事身しました。やわらかめの焼き色にしたかったので、薄めの(でもキツネ色の)や黄色が着いた時点で温度を350°Fに下げて、その後、きれいに焼き色がついた時点でアルミホイルをかぶせました。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

鯖で適当晩御飯・天風会のセミナー 

パン粉焼きにしようと思ったら、パン粉が切れていたことが判明、急遽、ガーリックパウダー焼きになった適当ご飯。
IMG_3446.jpg

以下、ひとりごと。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

日本で食べたものその4 

もう、その3だかその4だかさっぱりわからなくなってしまいました。
順不同です。同じ写真前にアップしていたらごめんなさい。
ホテルはいつもと同じです。
00IMG_1345.jpg
今回は一階の写真をちょっととってみました。
IMG_1425.jpg
なんかね、すっかり顔覚えられちゃって、スーパーの袋をぶらさげて裏口(ってわけじゃないけど)からこっそり忍び込んでってやりづらくなってしまって、お野菜や果物やお菓子が買いたい時は、業界のコンベンションでもらったプロフェッショナルっぽいエコバックを使いました。レジ袋節約になるしね。
DSCN6404.jpg
で、買いこんできたおみかんと柿とインスタントスープその他。
00DSCN6403.jpg
お菓子とサンドイッチとインスタントスープ。
DSCN6463.jpg
和菓子屋さんでもみつけたやわらかクッキー。アメリカのソフトクッキーみたいな食感です。
DSCN6464.jpg
こちらは抹茶味。
IMG_1356.jpg
近くのベーカリーのマヨコーンパンとグラタンパンだったかな。
IMG_1357.jpg
野菜不足につき、自製したサラダ。
お皿とナイフがあれば、サラダくらいはね。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

長瀞町郷土資料館と旧新井家住宅 

郷土資料館の続きです。
DSCN6544.jpg
さすがにレトロですが、昭和初期までは使われていたのですよね、きっと。
DSCN6540.jpg
途中で記事が消えた関係で写真の順番がめちゃくちゃで重なっているのがあるかもしれません。水周りのお道具の続きと
DSCN6542.jpg
山関係のお道具
DSCN6536.jpg
これも山ですよね?
DSCN6534.jpg
大きな籠には桑の葉でも入れたのでしょうか?
DSCN6533.jpg
で、旧新井家住宅にうつります。別の場所にあったのを移転したものだそうです。
DSCN6560.jpg
板葺き屋根だそうです。
DSCN6561.jpg
お手洗い(展示のみ)
DSCN6562.jpg
お風呂
DSCN6563.jpg
機織機?
DSCN6564.jpg
長持ち
その他、写真だけさくっと。
DSCN6569.jpg
DSCN6568.jpg
DSCN6567.jpg
DSCN6566.jpg
DSCN6565.jpg
キッチンに水はきてないのですね。
DSCN6576.jpg
囲炉裏
DSCN6575.jpg
長瀞駅から電車で戻りました。
DSCN6588.jpg

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

長瀞町郷土資料館 

帰りに立ち寄った長瀞町郷土資料館。
DSCN6587.jpg
養蚕というと群馬以北のイメージがあったのですが、このあたりでも行われていたのですね。
DSCN6557.jpg
糸がたくさん。
00DSCN6523.jpg
これでつむぐのかな?
DSCN6527.jpg
つむいだあとこれで巻き取るの?説明読まなかった(汗)
00DSCN6525.jpg
これは、もっと昔の用具類?
00DSCN6522.jpg
山の暮らしは厳しかったので、みんなで助け合って暮らしたそうです。
DSCN6538.jpg
どぶろぐを酌み交わして???
DSCN6537.jpg
素朴なものが多い印象でした。
DSCN6530.jpg
山のお道具。
DSCN6540.jpg
キッチン用品っぽくなると目が離せません。まげわっぱが流行る前のレトロなお道具たち。
長くなるので、で、さっき記事一回消しちゃったので、また消しちゃう前にここで終わりにして次回にまわします。



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

長瀞 

秩父鉄道の続きです。どうせなら三峰口かお花畑駅あたりまで行きたかったのですが、電車の本数が少なかったので長瀞で降りてハイキングでも...とぼんやり考えていました。
電車はあっという間に山の中へ。
こういう景色を見ると途端に元気になるヤマザルの私。
00DSCN6474.jpg
がっ
駅を降りた途端に気がかわりました。
00DSCN6492.jpg
そういえば、ここは長瀞ライン下りなるものがあったんじゃないかと、川下りをすることに。
00DSCN6484.jpg
実は、日本で川下りそしたことってなかったと思います。アメリカのラフティングとはかなり様子が違いますね。
D00SCN6477.jpg
11月の初旬、紅葉は始まったばかりだったのですが、良いお天気で快適でした。
00DSCN6487.jpg
舟を降りたあたり。
00DSCN6489.jpg
お土産屋さんが立ち並んでます。
00DSCN6490.jpg
反対側も。
00DSCN6491.jpg
で、まだ時間があったので、予定通りハイキングができるぞと思ったのですが、くじけてロープウェーになりました。
00DSCN6494.jpg
ロープウェー山頂駅付近からの風景。
00DSCN6496.jpg
紅葉している木もちらほらとあります。
00DSCN6505.jpg
この階段は下りただけ(笑)
帰りは歩きました。
奥武蔵から秩父の山々は小学生の頃に父にハイキングに連れて来て貰った場所です。その後も、中学~高校くらいまでは友人と何度か訪れて、大学生の頃は気取って八ヶ岳や北アルプスの山々...
がっ、最近はとんとご無沙汰です。
00DSCN6508.jpg
こういう何気ない里山の風景が大好きです。
00DSCN6513.jpg
前回、暑い中の観光はまったく好みじゃないことをさとって、こんな風景の山道をのんびり歩きたいなあと思っていたら、あっという間に実現してしまいました。

このあと、郷土資料館みたいなところに寄ったのですが、長くなるのでまた次回。
あ、ちなみに、帰りの電車がこんな感じの普通(?)の車体でした。
00DSCN6466.jpg


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいですjik
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

