さくらんぼのアメリカ日記 2014年02月

 


日本のおみやげ 

今度こそ、本当に日本のおみやげ。あ、11月のものも混ざってますが、確かまだアップしてなかったはず。
DSCN6818.jpg
最近の定番になっている東京ミルフィーユ。
DSCN6819.jpg
毎回これにしているので、11月のも1月のも一緒で、2箱買っていってもあっという間に売り切れます。
DSCN6822.jpg
友人がみつくろってくれた日本のお菓子の数々。
DSCN6820.jpg
抹茶ホワイトチョコの甘納豆とか
DSCN6823.jpg
その他いろいろ。
DSCN6824.jpg
これは空港で見つけたロイズのチョコレートがけポテチ。
DSCN6825.jpg
ぽんさんのところで拝見してからずっと食べたかったのです。
IMG_1578.jpg
別のお友達からいただいたクッキー。
どれもおいしいです。ご馳走様でした。

ミルフィーユ以外は11月のです。
続きます

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


オレンジ・グランマニエ・マフィン 

先日の絞り出しクッキーを焼いた時に卵白が二個分余ったので
IMG_4162.jpg
作り方は以前にどっかにアップしていると思います。今回は、全部、小麦粉を使って、クランベリーとナッツは省略しました。
IMG_4161.jpg
水分にグランマニエとオレンジジュース、油脂にオリーブオイル(あ、カノーラオイルでも、他のサラダオイルでも)を使って、卵白だけ使ったローファットのマフィン。お砂糖の量は思い切って大匙2杯だけにしましたが、オレンジジュースの甘味で十分おいしいです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で仕入れてきたもの 

本当はおみやげシリーズをと思ったら、最後(?)の日本の写真が出てきました。
IMG_1772.jpg
京成スカイライナーと
IMG_1769.jpg
中で食べたスナックパン。
で、よく考えたら、11月の日本のおみやげもアップしてない!
DSCN6810.jpg
なので、これは11月に成田エクスプレスの中で食べたスナック。
DSCN6815.jpg
成田空港で買った蒸しパンは食べなかったので、アメリカにもどってからのおやつに
DSCN6816.jpg
ふかふかのままです。
DSCN6817.jpg
デニッシュパンはつぶれちゃったのですが、トーストしたらおいしくいただけました、
IMG_4056.jpg
そうだ、サンフランシスコやロスは直行便ですぐだから、フライトの当日にパンを買えば日本のパンが持ってこれるんだった!
と思い出したので、今回は大好きな山崎のロールパンを一袋買って来ました。
一緒に買ってきた南瓜スープと一緒に。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

マーブルケーキ 

これも、昔懐かしい蛇の目型で少し前に焼いたマーブルケーキ。

IMG_4139.jpg

生地の配合は前回のカトルカールと一緒で、最後に、生地の1/3にココア大匙1杯分を混ぜて、てきとうにまぜて焼いたものです。
IMG_4146.jpg

粉砂糖で粗いキメを隠そうとしたのですが、なぜか粉砂糖がよくかかったくれずに無意味な飾りに。
IMG_4147.jpg


ま、味には影響はないさということで。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

東京駅のKitteでお昼 

今回は(今回も?)アメリカに戻る前に一度実家に立ち寄ったのですが、予定がうまくあわなくて、大荷物をかかえての移動日に友人と東京駅でランチをしました。

荷物のある時の指定席は、いつも、二階建て車両がない車両の一番後ろを...
ということでお願いしています。

そういえば、初回の記事で書き忘れましたが、今回の日本滞在では初めて、成田空港駅の自販機で、この一番後ろの座席を指定してチケットを購入することに成功しました!
いつも、うまくできずにもたもたしていて、係員の方に手伝ってもらっていたのです(恥)
帰りは小さな駅なので、窓口でお願いしています。
IMG_1756.jpg
物産展をやっていたらしく、カメラを向けるとポーズを取って下さいました。

IMG_1757.jpg

お昼はKitteの中のイタリアンのお店で簡単に。
IMG_1758.jpg
サラダとブイヤベース
IMG_1760.jpg
あれ、パンの写真がないや。
このあと、場所をかえてお茶したのですが、礼によってそちらの写真はなしです。
東京はおいしいレストランがたくさんありますね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

絞り出しクッキー 

少し前に焼いた絞りだしクッキーです。
今度こそ、ギフト用に瓶詰めにした写真をと思いつつしっかり忘れました。
IMG_4156.jpg
基本的には、バター100グラム、小麦粉100グラム、コーンスターチ40グラム、粉砂糖多分80グラムくらい、卵黄二個のレシピなのですが、アメリカで作るときは、バターを1スティック、小麦粉はおコメのカップに1杯強、コーンスターチはその約半分、フレーバーはレモンかバニラを使っています。
IMG_4159.jpg
で、バターの分量が微妙に多いからなのか、卵黄を二個使うと今回のように平べったくなってしまいます。でも、卵黄1個だと固くて絞り出しが大変。今回は、くじけて卵黄2個にしたのでこんなに平らになっちゃいました。熱伝導の良い天板で高めの温度で焼くと、オーブン内の一番火の通りやすい部分のクッキーだけは割りときれいに筋模様が出るんですけどね。あとは、生地を冷凍してみたけどやっぱ効果はなかった。ま、味は一緒だからいいか。二枚目の写真はジャムを乗っけたもの。この生地はたより無さ過ぎて、この量のジャムを載せるにはあいませんね。ジャムを乗せる場合はもう少し固めの生地にするんだった。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で食べたもの(あっぷしそびれ全部) 

これで最後と思います。
あ、もしかしたらカメラの中にまだ少し残っているかもしれないけれど。
あ、あと、お食事もう一回分、アップしてないや。

IMG_1720.jpg
ウェハース。
IMG_1724.jpg
サンマルクの卵サンド。シュリンプ入り。
IMG_1739.jpg
スーパーのおそうざい。チンジャオロースだったかな。写真が縦になってるけど(汗)
IMG_1740.jpg
コージーコーナーのマドレーヌ、袋入り。
IMG_1741.jpg
出してみたとこ。
おいしくって幸せ。
IMG_1748.jpg
近くの和食レストランのお魚の照り焼き定食だったかな。ひさしぶりにご飯、食べちゃいました。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ほんの一手間で 

食事の味ってまるで違ったものになってしまう時がある。
写真はあんまりおいしそうに写っていないけれど、すごっくおいしかった、えっとなんていうんだろう、グリルドトルティーヤかな、正確にはグリルじゃなくてフライパンで焼いたのだけれど。
IMG_4153.jpg
中はレンジで軽く火を通したチキンとキャベツ、冷凍庫に残っていたキャンベルのクリームソースディップもほんの少し入れたのでクリーミーな味わいで、すごくおいしい仕上がりになりました。
実は、チキンの缶詰が中途半端に残っていたのです。きゅうりは使い切ってしまって入れられるお野菜はキャベツとセロリのみ。夏場だと、生のキャベツのサラダを食べたくなることもあるのですが、冬はあまり食指がそそられず、でも、残り物整理だから、サラダにして、トルティーやのラップサンドイッチにしようと思っていたのです。ちょっとボソボソした口当たりになるけれど、まあ、食べられるしと。(←最近、生活がすさんで食生活が乱れてました)
それが、ふと気が向いて、ああそうだ、トルティーやをグリルするとおいしかったんだっけ。となると、中は火を通したほうがいいから...と急遽レンチンしてクリームソースとあわせました。で、フライパンに軽くオイルを塗って両面をさっとやいたものです。フラワートルティーやのグリルってフランクフルトのカフェで覚えた味なのです。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で食べたもの(3) 

これも一月のもの。
スナック菓子とおやつを中心に。

IMG_1733.jpg
百均でかった抹茶サンドクッキー、おいしいです。
IMG_1734.jpg
中はこんな感じ。
IMG_1746.jpg
さつまいものかりんとう。
IMG_1663.jpg
お昼休みによく食べてたスナック菓子。この他にもいろいろ食べたのですが、写真なしです。
IMG_1709.jpg
友人宅でお土産にもらったんだけど、つぶれちゃったチーズケーキ。たしか、北海道のだったかなあ。でもおいしくいただきました。
IMG_1726.jpg

スーパーで買ったキャラメルタルトだったかエッグタルトだったか焼きタルトだったか...
名前忘れちゃったけど、おいししです。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

オリーブオイルマフィン再び 

前回のリベンジですが、例によって適当に作りました。
IMG_4133.jpg
粉類は粉類で全部ボールに混ぜておいて、液体類はこれまた別のボールにまぜておいて、粉類のボールに液体類を入れて、あと、刻んだリンゴ一個分も入れて、ざざっと手早く混ぜ合わせて、マフィン型10個に分け入れて、375°F(190℃くらい)のオーブンで20~25分くらい、竹串をさして何もついてこなくなったら焼き上がりです。
IMG_4121.jpg
材料はたしか
リンゴ一個と卵1個、あとグラニュー糖をアメリカサイズのカップ(=236CC)で半カップ教、オールパーパス粉2カップ、オリーブオイル1/4カップ、オレンジジュース1カップ、ベーキングパウダー小さじ2杯、卵1個、塩小さじ1/2杯だったと思います。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

サイゼリアでごはん 

ちょっと気楽にすませたいときに便利ですね。
IMG_1730.jpg
サラダと
IMG_1731.jpg
パスタとガーリックトーストを頼みました。
おいしかったです。

以下、ひとりごとというか、夢記録


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

日本で一月に食べたもの (2) 

もう、その2だかその3だかすっかりわからなくなっていますが。
IMG_1713.jpg
なんか、とんでもない写真ですが、実家からもらってきた紅茶とコーヒー。
IMG_1712.jpg
同じく実家にあったラングドシャクッキー。
IMG_1714.jpg
駅前ベーカリーのパン。あれ、ここから下3枚、写真が上下逆なんだろうか?
IMG_1715.jpg
じゃがいもパン。
IMG_1716.jpg
ミニデニッシュ。
IMG_1717.jpg
あれ、これはツナフレンチトーストだったかなあ。
IMG_1718.jpg
金谷ホテルベーカリーのカレーパン。確かに、中はホテルのカレーの味なんだけど、カレーパンの中身は普通のカレーでいいや。
IMG_1719.jpg
これも金谷ホテルベーカリーのジャム入りパン。翌日食べたのでちょっと固くなってた(涙)
IMG_1687.jpg
実家で食べた頂き物の半月。
やっぱ、日本は何を食べてもおいしいですね。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

東京でフランス料理 

特急列車ではりきって向かった先は、実は実家だったのですが、翌日、恵比寿で友人達とランチをしました。
向かった際は日仏会館のおとなりのキャス・クルート。
ここのランチメニュー、おいしいし、お値段もものすごくリーズナブルでお勧めです。
IMG_1690.jpg
最初に出てきたアペタイザー。スープみたいに見えますが、フォアグラとレバーのパテだったかな、中が層になっていて食べると幸せな気分になれます。カリフォルニアは動物愛護の関係からフォアグラ禁止だし...
IMG_1691.jpg
ちょっと、写真がきれいに撮れていないのですが、おいしいフランスパンと香草入りのオリーブオイル。
IMG_1692.jpg
メインはお魚料理を選びました。
IMG_1693.jpg
こちらはお隣のお友達のもの。
IMG_1694.jpg
デザートのスフレチーズケーキ。デザートは何種類もある中から選べて、ケーキを選ぶと、このようにキャラメルアイスクリームとシュークリームでデザートプレートにしてくれます。
IMG_1695.jpg
他のお友達が頼んだデザートもいろいろ。
IMG_1697.jpg
タルトとかもおいしそうだった!
IMG_1696.jpg
この後、友人宅に場所を移して、別の友人が焼いて来てくれたおいしいパウンドケーキその他のお茶菓子で、また薄暗くなるまでおしゃべり。こういう楽しいおしゃべりの時間ってどうしてこうも時間の経つのが早いんだろうか。

IMG_1699.jpg

まだ少し明るかったのですが、ガーデンプレースのイルミネーションを見ることができました。

しかし、この日の東京は寒かった。明け方小雪がちらついたんだとか。
でも、2月の大雪ほどではないですよね。
みなさん、大丈夫でしたでしょうか?


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

特急あかぎ 

1月の日本滞在中、「おらさ東京にいってくるだ!」
ということで、指定席ができた特急あかぎに乗ってみました。
IMG_1682.jpg
なんか、見た目普通の電車なんですけど。
IMG_1681.jpg
この電車、時々新宿駅とかで見たとおもったらこれがあかぎだったのですね。
IMG_1680.jpg
指定席は最近はじまったらしくて、ほとんどは自由席、指定はガラガラで、時々、指定席券を持たないお客さんが乗ってきて、車掌さんが、「お金払われますか?」ときくと、みんな、「あ、ならいいです」って自由席のほうにうつっていきました。
多分、数百円の差じゃないかと思うのだけれど。

東京の話は次回に続きます。
んで、以下ひとりごと

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

フカフカの全粒粉パン 

私の場合、小麦胚芽とか玄米はアレルギーが悪化する気がしてしばらく作っていなかったですが...
IMG_4085.jpg
HRが開いた専門家を呼んでの1時間のセッションで、やっぱり健康食は体に良いという話になって、おまけにヘルスチャレンジとかいって、毎日お弁当にお野菜とたんぱく質と全粒粉の主食をとかいうのがあったので、最近、アレルギーも軽くなったしと焼いてみました。
IMG_4091.jpg
全粒粉はふわふわにはならないイメージがあったのですが、発酵時間を長めにしたらしっかりふくれてくれたので、ゆで卵とあわせてみました。

でもなあ、やっぱりアレルギーが悪化する気がするんだよなあ。

以下、ひとりごとです。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

日本で食べたもの 

なんか、最近、同じようなタイトルばっかりですね。一月に食べたものです。
サーモンサラダと茄子のおつけもの、それにオニオンスープ。
部屋食でした。
IMG_1654.jpg
半額シールにひかれてつい籠にほうりこんでしまったフルーツロールケーキ、おいしかったです。
IMG_1655.jpg
これは、気に入って前から時々かっている濃厚抹茶クッキー。ショートブレッドに抹茶を入れた感じ。
IMG_1656.jpg
とりあえず買ってみて、おいしかったらアメリカに買って帰ろうと思ったしょうが入りの葛湯。可もなく不可もなく。結局、飲みきれなかったので新しいものはかわずに、残りをアメリカに持ち帰りました。ま、寒いときにはあたたまります。
IMG_1657.jpg
ずぅっとずぅっと食べたかった、セブンイレブンの炭火焼き牛カルビ弁当
IMG_1660.jpg
おいしいです。

最近、バタバタしていて写真を整理している時間がなくて...


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

空を飛ぶ夢とセルフイメージと 

ひとりごとというか、夢記録というか。

写真は日本で食べた、コージーコーナーのメープル見るクレープ。
IMG_1738.jpg
地元で評判のおいしいケーキに文句をつけた割りには、こういう大量生産の味も好き!
あ、またたてとよこが逆になってる!


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

日本で食べた食べ放題のしゃぶしゃぶ 

これも一月のものです。
何度かつれていってもらったのですが、写真をとったのは今回が初めてです。しゃぶしゃぶ食べ放題で、お酒も飲みほうだいだったと思うけれど、飲めないので私はソフトドリンクだけ。スープを変えるとすき焼きにもなる気がする。
IMG_1673.jpg
一応しゃぶしゃぶのお店だったのですが、お肉の写真がないですね。
IMG_1674.jpg
こちらはつくねと餃子。
IMG_1665.jpg
お鍋の中身とかサラダにするお野菜がならんでいます。
IMG_1668.jpg
ごまだれとかもあります。
IMG_1667.jpg
こっちはサラダがメインかな。
IMG_1670.jpg
チキンのから揚げとかフライドポテトもあって
IMG_1671.jpg
まずこんな風にとって見ました。
IMG_1664.jpg
ハーブティもいろいろありました。
デザートもいくつかあって、ソフトクリームとかもあったのですが、写真はなしです。
食べ放題だったのでお腹一杯になりました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

手抜きのオレンジマヨネーズマフィン、柚子ジャム入り 

時々作る手抜きのマヨネーズビスケット、今回は、オレンジジュースでマフィン風にしてみました。
IMG_4116.jpg
オールパーパス粉をおコメの1合カップにすりきり一杯、ふわっと入れて、確か、ベーキングパウダーを小さじ1杯入れたと思う、ここにマヨネーズを大匙3杯くらい入れて、よくすりまぜて、柚子ジャムをスープ用のスプーンに山盛り一杯いれて軽くまぜて、オレンジジュースをさっきのおコメのカップに1/2杯ほど、ざざっと全体が混ぜ合わさったら、、マフィン型に入れて350°F(約180℃)のオーブンで20分くらい、竹串をさしてなにみついてこなくなるまで焼いたもの。
IMG_4118.jpg
ちょっとしつこい仕上がりになりました。マヨネーズの量は大匙2杯でよかったかもしれない。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ホテルの朝食 

これも毎回代わり映えしないですね。一月の記録です。
IMG_1676.jpg
毎回、ほんの少しだけ変わっていて、今回は和食のほうに煮物みたいなのがあったのでちょっととってみました。あとハンバーグが時々鶏の照り焼きになってました。
IMG_1677.jpg
こちらはいつものハンバーグ。今回は、平日の朝は炭水化物と脂っこいものを控えていたのですが、パンが二個あるってことは週末の朝ですね。あ、違った、つい味見がしたくてとっちゃったパンに違いない。
IMG_1722.jpg
こちらは平日の朝ですが、つい、誘惑にまけて韓国風の味付けのヌードルというか炒め蕎麦、ちょっと食べちゃいました。
IMG_1723.jpg
写真はいつも省略してますが、フルーツとコーヒー(あと時々プリン)もいつも食べてました。
IMG_1727.jpg
スクランブルエッグのソーセージが週末版だったと思う。
IMG_1736.jpg
平日の例のヌードルはときどきとっていました。これなんかけんちん汁のお味見がしたかったから、おうどんまで入っている。
IMG_1742.jpg
これはお野菜たっぷりの平日用。ポテトサラダが今回は南瓜サラダになって、ついたくさんとっちゃってるけど。
IMG_1751.jpg
こちらもほぼ一緒。
IMG_1752.jpg
こちらは週末版。一応、パンのお味見もしてみようかと。ここのパン、ホテルの手作りですね、きっと。クロワッサンがちょっと甘いです。ハード系のパンは、トースターで軽くあたためて食べるとおいしい。

なんで朝食のまで気を遣ったのかと言うと(←え、どこがってか?)今回は前の二回と違って少し気骨の折れる仕事が入っていたから。おまけに臨時でもっと神経を使う仕事まで舞い込んできちゃって、終わったときは、心底ホッとしました。朝ごはんの炭水化物を減らしたからって、それで仕事ができるようになるってわけじゃないんだけれどね。あ、お昼の炭水化物も減らしてました。時差ぼけ対策です。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で食べたサントノーレ 

実家からあるいて10分くらいのところに、実家のあたりでは珍しく、時々雑誌とかでも取り上げられる評判のケーキ屋さんがあります。私が小学生か中学生の頃からありますので、かなり古いと思うのですが、外装は昔とほぼ変わらず、中の水周りとかはおそらく改装したのでしょう。とても使いやすくなっていました。
といっても、駅に行く途中とかお買い物の途中とかにあるお店ではなく、わざわざ地元のケーキのために10分(すごっく評判のお店なら電車で1時間乗ってもいきますが)歩いていくのもおっくうで、数年に一度ケーキを買う程度で、ティールームを利用したことはありませんでした。
IMG_1766.jpg
今回は母とのお散歩の帰りに立ち寄ったので、一休みということでお茶をしました。キャラメルクリームをかけたお一人様サイズのサントノーレ、おいしかったです。
IMG_1765.jpg
母はチョコレートケーキとコーヒー、どちらもおいしくて満足なひとときでした。

ただ...

以下、率直な意見を書きますので、お気を悪くされる方がいらしたらごめんなさい。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

1月の日本滞在 

本当は、出張とかほとんどない仕事なのですが、去年から今年にかけてやたらと日本に行ってました。ここまで頻繁になると、目新しいものがなにもなくて、今回は、ほぼ仕事だけだったのですが...
IMG_1643.jpg
成田空港で荷物が出てくるのが遅くて、どうも4時台の直行バスにのりそびれてしまったみたいだったので、東京駅乗換えで新幹線にのりました。前回乗ったときは結構混んでいて、荷物の置きやすい一番後ろの席は通路側しかあいていなかったのですが、今回はガラガラ。
IMG_1644.jpg
乗り換えに時間があったので東京駅でお夜食用のパンを購入。
IMG_1650.jpg
ブルーべりーデニッシュだったかな。
IMG_1651.jpg
クロワッサンが半分になったやつと
IMG_1652.jpg
コロッケダンドだったかな。
IMG_1648.jpg
とっても寒くて、ホテルにつく頃にはすっかり夜になっていました。
IMG_1645.jpg
代わり映えのしないいつものホテルです。
IMG_1646.jpg
飛行機の中であまり寝ないようにしてたので、そのままお休みなさいって感じで、ま、夜中に起きちゃうんだけどね。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ミスドのドーナッツと理屈しか理解しない頭 

1月に日本に帰った時に食べました。
IMG_1685.jpg
今回は2週間だけで基本的に仕事だけだったのですが、週末が2回入ったので、週末は実家に帰りました。で、少し遠まわししてJRとバスで変えると、近くにドーナッツ屋さんがあるのです。JRの駅前でいつも見ていたのですが、つい買いそびれていたドーナッツ、ひさ~しぶり。
IMG_1686.jpg
あれ、チョコレートかけたのと計4種類買ったはずなのに、同じのが2回写っているって話が(汗)

以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

幸せな人はどこに? 

最近、写真の整理をずっとさぼっていて
これはお正月にお友達がもってきてくれたプリンと
IMG_3963_1.jpg
ケーキ
IMG_3965.jpg
たしか、パリスバゲットのだったかな。

いか、ひとりごと

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

懐かしのカトルカール 

バターとお砂糖と卵と小麦粉というベーシックな材料で作れる、昔ながらのお菓子。中学校の家庭科の時間にならったお菓子です。かなり年配の先生に教わりましたので、もしかしたら昭和初期のお菓子???蛇の目型を使ったあたりがそんな気がするのですが、私のお菓子作りの原点みたいなケーキです。
当時盛っていたお菓子の本でも四角の型とかのカトルカールがおおかったので、蛇の目型を使うとよけいレトロ感がただよう気がします。

00IMG_4095.jpg

それまでどうしても丸いケーキが上手に焼けなかった私、真ん中に穴があいているだけでこんな簡単にふわふわのケーキができるんだと感激したのを覚えています。
00IMG_4089.jpg
あのケーキを焼きたいと何度も思いつつ、こんな昭和の蛇の目型なんぞアメリカで手に入るわけもなく...
と思っていたら、姉がくれました。
00catolcar.jpg
アイシングだけはちょっと今風に、線状にかけましたが、最初に教わったときはもっと全体にどてって感じでかけていました。
卵3個を軽くほぐしてからグラニュー糖をおコメのカップに半分強入れて、しっかり軽く線が残るくらいまであわ立てて、そこにバニラエッセンスかバニラオイルをくわえて、溶かしバター80グラムくらいを加えてざっと混ぜて、オールパーパス粉をおコメのカップに軽くすりきり一杯くらい、ベーキングパウダーを小さじ1/2と一緒にふるったものを入れて、切るようにして(でもしっかり)混ぜ合わせて、バターをぬった型に入れて、350°F約180℃)のオーブンで25分ほど、竹串をさして何もついてこなくなるまで焼いたものです。
アイシングは粉砂糖大匙5杯くらいにオレンジジュースを適当にまぜて作りました。もとのレシピはオレンジジュースではなくてミルクで、分量の配合も少し違っていた気がしますが、秤を使っていないのでいつのまにかかわってしまいました。卵のあわ立ても、もとのレシピは手であわ立てていたので、マヨネーズ状になればOK,そのかわりに粉を入れてからはあまり混ぜないのですが、今回はキッチンエイドでしっかりあわ立てて、そのあと、小麦粉を加えてしっかり混ぜました。このほうが決めがきれいになるみたいです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ブルーベリージャムクッキー 

これも少し前に焼いたクッキー。
レシピがないや。
00IMG_4028.jpg
大量のジャムを焼きこんだ、ホットビスケットみたいな食感のクッキーです。
00bluberryjam.jpg
でもね、ブルーベリーは、たとえジャムでも、加熱するお菓子にはあまり使ってはいけません。色が悪くなります。カスタードクリームの上にのっけるくらいならきれいなんですけどね。
00bleu.jpg
光の関係でどれも色が違うからよくわかんないけど。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

オリーブオイル・マフィン 

クリスマス前に、卵少な目の生地で作った、アメリカ~ンな作り方のオリーブオイル・マフィンです。
00IMG_3750.jpg

どこがアメリカ~ンなのかというと、粉類を全部混ぜ合わせて、ここに別に混ぜ合わせた液体類をどっとまぜて、軽くかき混ぜて型に流してそのまま焼いてしまうというもので、典型的なマフィンのレシピはお砂糖の量が意外に少ないのです。
以前に、同じような分量で卵3個という日本のレシピを見たことがありますが、こちらは卵一個、残りの水分はミルクとなっていました。もちろん、乳製品を控えている私はミルクを水に変えたのですが、卵が少なかったので粉の匂いが少し気になりました。

バターの代わりにオリーブオイルを使って、お砂糖も卵も控えめということで、きれいな焼き色がつきません。
00IMG_3754.jpg
一緒に柚子ジャムをつけて食べたらおいしかったので、次回は柚子ジャムを一緒に焼きこんで作ろうと思っているうちにそのままになってしまって、もとのレシピにどれをつかったんだかよく覚えていない!
またこんど、レシピ調べてリベンジします。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ちくちくで旅支度 

いえ、図書館で見つけた本が、「モノクロームの旅支度」って本だったので真似をしていろいろ作りました。
と思ったら、写真が足りないや。

とりあえず、スリッパケースと
IMG_3834.jpg
旅行用のサック。ちょっとぼけぼけですが。
IMG_3821.jpg
こんな感じで紐で結びます。
IMG_3817.jpg
袋がいつくかあると、荷物の整理が便利です。

ちなみに、1月にもう一度、日本に行きました。
で、成田空港で、お隣に座った外国人とおぼしきお坊さん姿のお方。おおっきな果物ナイフを取り出して、オレンジを食べていました。どう考えても、大きなナイフは機内持ち込み禁止だと思うのですけれど、成田空港のセキュリティ、大丈夫なんでしょうか???

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

