さくらんぼのアメリカ日記 2014年03月

 


人はなぜ 

嘘をつくのかなって思う。
あ、例によってぼやきです。
IMG_4164.jpg

その前に、写真はミネアポリスの出張前に作った残り物整理ご飯。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む


失敗バタークリームの成れの果てクッキー 

先日の抹茶クリームサンドクッキー、バタークリームをあまりにもいい加減に作りすぎて、見事に失敗しました。で、急遽、新しくバターをクリーム状にして、そこに失敗バタークリームを少しずつ混ぜて作り直したのですが、かなり大量にあまってしまって、まあ、そのうちケーキにするか、またバタークリームにでもすればいいやと思ったのですが...

00IMG_4289.jpg

ええい、ままよって小麦粉足して、そのままクッキーにしちゃいました。基本、バターと卵とお砂糖だからね、粉混ぜて焼けばこうなるさと。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ミネソタ最後の夜のステーキ・ミネソタは寒かった 

なんか、今回は外食というとステーキばっかり食べていた気がします。
IMG_1931.jpg
この日の夕食はホテルの近くのステーキハウスで。
IMG_1930.jpg
ハーブバターを添えた全粒粉パン。
IMG_1927.jpg
サラダかスープが付いてくるので、サラダを頼みました。
IMG_1932.jpg
ステーキの付け合せはお野菜かポテトが選べるということでブロッコリーを頼みました。
IMG_1934.jpg
この正体不明のものは、お隣の人と半分コした、タートルチーズケーキです。
タートルってなに?って聞いたら、中にファッジが入ったチーズケーキとのことでした。チョコレートファッジの層があっておいしいです。
ひさしぶりにワインを頼んで、しっかりと酔っぱらいました。翌日は飛行機で帰るだけだからね、中で寝てればいいさ。

ミネソタは明日から暖かくなるそうです。まったく!
ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

ホテルで食べた軽食 

相変わらずミネソタねた。
ハッピーアワーに食べた軽食。寒くて外に出たくない時は便利でした。

あれ、写真がぜんぜんない。
食べるのに夢中でほとんど撮らなかったのかな。
クッキー
H_IMG_1873.jpg
クリームそーそとパスタ、チョコレートクリーム。あとサラダ。
IH_MG_1871.jpg
プルドアウエイポークのバーガーかな。あとサラダ。
HappyIMG_1824.jpg

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ボッチボール? 

順不同のミネソタネタ。
仕事のあと、ハッピーアワーがあるということで連れてってもらったBocce Ball。
pb_IMG_1923.jpg
でも、まずは腹ごしらえから。
pb_IMG_1924.jpg
ピザとカラマリ、あとフモスとアボガドのディップを頼みました。
で、肝心のBocce Ballはこちら
pb_MG_1920.jpg
もう、完全な玉ころがしですが、結構楽しめました。真ん中は通路になっていて、両側に二つレーンがあります。
pb_MG_1922.jpg
二つのチーム(1チーム四人)で、このレーンひとつを使って、交互に玉を転がしあって、最初に投げた金属の玉に一番多いボールのチームが1点。二番目に近いボールが別チームのボールだと、そこで終わり、同じチームのボールが他のチームのものよりも近い場所にあれば、その分も、点数に数えますので、最高で一回に4点とれて、たしか10点先制したほうが勝ちだったかな。
pb_MG_1921.jpg
あ、上の写真だと肝心の金属のボールが映っていないですね。

私、ボーリングは大の苦手なのですが、これはガータがないので、まぐれあたりがあったりして、楽しかったです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レーズン入りのコーンブレッド 

コーンミールは独特の匂いがありますので、好みが分かれるところですが、自分的にはかなり気に入った仕上がりになりました。
IMG_4233.jpg
コーンミールと砂糖とオールパーパス粉、卵、溶かしバターとベーキングパウダーと水をただ混ぜてやくだけ。平べったい焼き上がりになります。
IMG_4231.jpg
本当はブルーベリーとミルクを使うのですが、レーズンと水で代用したもの。お砂糖の量がものすごく少なくって、大匙一杯教、ほんのりとした甘みが気に入りました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

シカゴは雪 

順番がめちゃくちゃですが…
まだミネアポリスが寒かったころの話です。

ミネアポリスを経つ前日は朝の気温が久しぶりに華氏の0°Fを大幅に超えていて、逆に暖かい(ってほどでもないか、ま、悪くないっていう程度ですね)と感じるほどでした。夜中に粉雪がちらついて、州の南のほうとかアメリカお南のほうは大雪みたいでしたが、ミネアポリスは快晴。さて、レンタカーを返す前にガソリンを入れて…と思ったら、ガソリンタンクのついているのが右か左かわからず、停め直したらこんどはタンクのあけかたがわからずすったもんだしましたが、とりあえず、無事に給油終了。無事に空港まで戻って、車を降りて渡された明細をみたら、いくらなんでもやたら高すぎる!

この車、空港でのやりとりのあと「まさか、あのお姉さん、アップグレードがいやって言った私の言葉を無視して勝手にアップグレードしてないよね」とひそかな不安があったのですが、確認していなかったのです。

どうせほとんど乗っていないし…とオフィスに戻ってクレームすると、「あ、ほんと、アップグレードいるわ、ちょっと待っててね」と言ってその場で直してくれました。 やれやれ。

で、ミネアポリスはこの通り快晴だったのですが...
APIMG_1942.jpg

で、ここを確認した時はオンタイムだったのですが…
APIMG_1939.jpg

到着便(多分カナダから)が遅れているとかで出発が少しおくれるとのこと。乗り継ぎ便が1時15分よりも前の人はチケットを変更するようにとアナウンスしてます。

チケットを見ると、私の乗り継ぎ便は1時20分発。でも、こういうのってもっと遅れる可能性があるしと列にならんで聞いてみると、ぎりぎりなので、次の便にも予約を入れておいたから、乗れたらこのまま乗って帰ってねと言われたのですが...

搭乗したら今度はシカゴ空港が閉鎖(正確にはグラウンド・ストップ)とかで40分後にアップデートがありますとのこと。10分くらい待たされて、降りたければ降りてもよいですが、飛び立って40分でシカゴなので、できたらこのまま搭乗していてくださいと言われました。

シカゴを経由しないチケットへの変更も一瞬考えたのですが、もともと直行便がとれなかったから、いい便は全部まっている可能性があるし、チケットはあっても、シカゴで飛行機が回らないと、他の空港の便にも影響がでる可能性もあるし、まあ、予約を入れてくれた便までかなり時間があったので(で、だれもおりなかったので)そのまま乗っていました。

50分くらいの遅れで出発したようですが、こちらがミネアポリスの上空。
C_MMMG_1945.jpg

こっちがシカゴの上空。
C_IMG_1948.jpg

空港内で除雪車ががんばっていました。
Chikago2.jpg
ちなみに、地上で待っているあいだ、フライトアテンダントの方がお水のサービスをしていました。ユナイテッドのサービスがよくなったのか、あるいは、エアカナダとのコードシェア便だったからなのか、クルーがカナダベースの人だったからかは不明ですが、そういえば、空港でもそんなに待たなかったし、空港のセキュリティの人もいつになく親切だったし、サービスがかわりつつあるのか、単なるお土地柄なのかは不明。

SFの出発の時は、事前チェックインして、カーブサイドで荷物を預けてそのまま搭乗したので、特に変わった気はしなかったのですけれど。

ちなみに、過去ログを調べてみたら、一度だけアメリカのフライトで経験したすごい遅れによる真夜中の到着…カナダに行った時の話なのですが、やっぱり乗り継ぎはシカゴでした。私、シカゴは鬼門みたい。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

パンの続き 

ほんとうに、いつもいつも作っているフープロパン。いつも同じ作り方なのですが…
IMG_4267.jpg
今回は、少していねいに作ってみました。ってその成型でいったいどこが丁寧なのかって言われそうですが。

まず、フープロのブレッドフラワー2 1/4 カップとグルテン粉 1/4カップ、あと塩小さじ2/3杯、グラニュー糖大匙2杯、ドライイースト大匙1杯弱を入れて、フープロを数回まわして全体をまぜたところに、フープロをまわしながら、ミズ200CCを少しずつ足していきます。だいたいまとまったところで、一度フープロをとめて、生地の温度があがりすぎていないことを確認して、温かくなっていたら少し休ませます。冷めたら、バター40グラムを4つうらいにきったものを加えて、またフープロで、生地をあたためないように1~2分こねます。あ、フープロの羽はプラスチックのパン用のです。この時に生地の温度に注意です。

あまりこねすぎないように、途中で様子を見て、生地が薄くすけるくらいまで破れずにのびるようになったら感性。36℃くらいのところで発酵(アメリカ版の大型オーブンに沸騰したお湯の入ったやかんを入れると春先はちょうどよいです。)45分で一度様子を見て、2倍くらいにふくらんでたら、一度上下をかえしてもう30~45分、過発酵になりすぎないように注意して、もとの生地の大きさの3倍くらいになったら発酵完了。ガス抜きして、休ませるのは省略して、適当に丸めて(←いったいどこが丁寧なんじゃ!)同じように温かいところで30分くらい二次発酵、オーブンを温めている10分くらいはオーブンの上っでもう少し発酵させて、あとは溶き卵をぬってやきました。
IMG_4292.jpg
おそうざいパンか日本風のポテサラパンかなにかを作ろうともくろんでいたわりには、いそがしすぎて、晩御飯の残りでサンドイッチ(汗)
でも、過発酵に注意して作ると、パンの香りがまったく違います。幸せ。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

抹茶クリームパン 

って、いつものフープロパンに抹茶入りのカスタードクリームを絞りいれただけですが。
IMG_4276.jpg
マフィン型に入れて
IMG_4261.jpg
短めの時間でさっと焼きました。
IMG_4266.jpg
至福の時!


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

セントパトリクスデーの抹茶クッキー 

なんで抹茶なんだって話はありますが、ま、緑つながりということで...
M_IMG_4278.jpg
クッキーガンを使っていつもの適当クッキーを焼いて
IM_MG_4280.jpg
あまりに適当すぎて失敗したバタークリームはほうっておいて、作り直した抹茶クリームを絞って
M_IMG_4283.jpg
組み立てた時点で、セントパトリクスデー仕様にするのを忘れていたことに気がついて
M_MG_4284.jpg
残りにちょっとだけグリーンシュガーをふって
M_IMG_4285.jpg
上からもグリーンシュガーをパラパラと。
結構焼いたつもりだったのですが二枚一組だと数が少なくなるせいか、あるいはクリームサンドってことで評判がよかったのか、職場に持っていったら一日で完売しました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ホテルの朝ごはんーアメリカ版(3) 

ホテルの朝ごはんのつづきです。
ソーセージとお野菜のいためたものとスクランブルエッグ、あとマフィンとグレープフルーツ、あとポテト。
A_IMG_1919.jpg
ポテトとハムと卵、あとフルーツ。
AIA3_MG_1809.jpg
ハッシュドビーフとポテト、あと卵。
A_IMG_1916.jpg
ブリトーで朝ごはん
IMG_1926.jpg
中身は一番上にある野菜炒めとスクランブルエッグの再利用って気がするけれど、おいしかったです。
AsaIMG_1938.jpg

食欲のなかった朝、珍しくオートミールにしてみました。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ミル・シティー・ミュージーアム 

先日の記事、途中で消えてしまってほとんどなにも書かなかったので、残りの写真を
って、どれもボケボケなのですが...
スッチーさんみたいな、歴代のベティークロッカーさんの写真、撮りそびれたし...
MM_IMG_1865.jpg
昔の製粉機械の模型かな....
外部から運ばれてきた小麦、まず、ねずみの糞とかいろいろなものを除去して、それから製粉してたのだそうですね。でその処理の際に出る粉類というかダストだったかな、火薬の何倍も発火だったか爆発しやすいのだそうです。ここの工場、一度粉塵爆発でめちゃくちゃになって、その時に設備を近代化、その後、閉鎖後に、原因不明ですが、おそらく、中に入り込んでいたホームレスの人たちの焚き火(?)か何かが原因で火災を起こして、その後、ミュージーアムになったのだそうですね。機先日の最後のほうの写真は、火災の後の廃墟をそのまま博物館にしたところを上から取ったものでした。
MM_IMG_1864.jpg
あと、炭鉱労働者などの塵肺は、ブラックラング病と言われて、割に良く知られている公害病ですが、小麦粉の製粉工場でも、昔は同じようなことが起こっていて、これは、逆にホワイトラング病と呼ばれていたのだとか。オンラインで検索したら、パン職人がかかりやすいと書いてありました。たしかに、現代の近代化した製粉工場では問題ないと思いますが、パン職人さんが防護マスクつけてパンを焼くとは思えないのですが、製粉工場ほどではないのでしょうか???
MM_IMG_1863.jpg
これも脱穀機かなにかなのかな。写真ぼけぼけです。
MM_IMG_1862.jpg
これはその昔のキッチン用具というかお皿?
MM_IMG_1861.jpg
このあと、クッキングデモンストレーションがあるというおとで、楽しみにしていたのですが、デモはほんのわずかで、アメリカのケーキミックスの話を長々と聞かされました。割に有名な話で以前もマーケティングの授業で聞いたことがあってちょっと退屈でした。
このあと、キッチンエイドを使ってぎこちない手つきで、スクラッチから...と言って、普通の作り方でレモンパウンドケーキを作ったものと、ケーキミックスとバターと卵を混ぜるだけ(でも、パウンドケーキを作る方だったら、ケーキミックスに卵とバターをまぜるのも、バターに砂糖と卵と小麦粉混ぜるのも、ほとんど大差ないっておわかりですよね)のものとを作って、まあ、これは待ってられないので、その前の実演で作ったというサンプルを味見させてもらいました。「ミックスとスクラッチとどっちがいいか投票してね」と言われて、私を含めて大多数の人が「スクラッチ」つまり、手作りのほうに投票していました。
これ、パウンドケーキを作ったのが問題で、スポンジケーキをスクラッチかミックスかで投票したら、あのぎこちない作り方では、ミックスのほうが上手に出来たのではないと思うのですけど...

いずれにしても、今回は、ケーキミックスのほうにもバターをしっかりと使っていますので、味の差がどこから来たのかはよくわかりません。普通、ケーキミックスはバニラの香りが強すぎるのですが、今回はレモンパウンドだったのっでフレーバーは大丈夫でした。手作りのほうが、バターの香りが強かったので、バターの配合の問題かもしれません。ケーキミックスはショートニングとか入っているはずだし。甘さはほぼ一緒。手作りのほうが、若干しっとりとした口当たりだったので、あれは混ぜ方の回数と小麦粉の種類(グルテンの含有量)の違いだったのかなあ。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ミネソタでステーキ 

外食か旅行か迷いつつ、一応、旅行のカテに。
ディナーに入ったステーキのお店です。
ピッツバーグブルーというステーキハウス。
D_IMG_1897.jpg
ちょっと写真がぼけてますが。
D_IMG_1895.jpg
このパン、ふかふかでおいしいです。
D_IMG_1896.jpg
ステーキはそれぞれオーダーして、付け合せはみんなでシェア。マッシュポテトとD_MG_1898.jpg
定番のグリーンビーンズ。要はさやいんげんの炒め物。アーモンドのせ。
D_IMG_1899.jpg

グリーンアスパラガスも頼んだのですが、写真が行方不明。
フィレステーキとニューヨークカット、リブアイはお肉をお皿にのせてみせてくれました。
D_IMG_1901.jpg
私が頼んだのはプライムリブのステーキ。ディップできるようにソース(ジュースって呼んでましたが、コンソメみたいなの)とあと、ホースラディッシュソースがついていました。
ID_MG_1900.jpg
このステーキ、めちゃくちゃおいしいです。以前、200ドルのディナーとかでとんでもなく味気ないステーキ(シュリンプのせ)を食べさせられたことがあるのですが、最近、おいしいステーキにあたる率が高くなった気がします。
それとも、やっぱこれは中都市とコスモポリタンシティーの違いでしょうか?

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ミル・シティー・ミュージアム 

雪が降ってから5日後くらいの週末に行ってきました。でも、ミネアポリス市内の道が雪だらけで運転がすごっく大変でした。さんざん道に迷った末に行きついたら、どこにも行かないって言ってた別のグループが来ていて、知ってたら乗せて来てもらうんだった!
簡単なミネアポリス400年の歴史の映画(?)とエレベーターが上下しての施設の案内があって、その二つは写真撮影禁止。
中の展示は撮影自由なのですが、これも駆け足で撮ったので意味不明なのやボケボケなのが一杯ですが。
ここの工場の創始者とその会社とその他の会社の関係がよくわからないのですが...
ここは今のゼネラルミルズのその昔の工場跡地ですよね???

言わずとしれたピルズべりー

MM_IMG_1849.jpg
その昔のアメリカの食卓?
MM_IMG_1854.jpg
食卓その2
MM_IMG_1855.jpg
これは何でしょう
MM_IMG_1860.jpg
MM_IMG_1859.jpg
MM_IMG_1858.jpg
MM_IMG_1857.jpg
MM_IMG_1856.jpg

MM_IMG_1853.jpg
MM_IMG_1851.jpg

なんか、いろいろ書いたのだけれど、途中で消えちゃって、書き直す気力なしです。なのでこのまま。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ホテルの朝ごはんーアメリカ版(2) 

たかだか2時間の時差なのに、明け方目が覚めてしまって、昨夜は10時過ぎに早々と寝てしまいました。
あいかわらず旅行ネタ。

ミネソタのホテルの朝ごはんの続きです。
A_IMG_1839.jpg
この日はワッフルにしました。週末はジュースのカップがプラスチックのだけになります。
子供対策?シナモンロールもありました。
A_IMG_1881.jpg
野菜炒めとトースト、あとヨーグルト。
A_IMG_1887.jpg
ベーグルとクリームチーズ。あとフルーツ。
A_IMG_1904.jpg
ホットビスケーとホワイトソース(グレービーっていうのかなあ???)
A_MG_1822.jpg
イングリッシュマフィンとソーセージ。

続きます。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

モールオブアメリカ 

実は、前回ミネアポリスにいた時に、なぜか一度もいかなかったのです。今回、2月中に使いたいクーポンがあったので、駆け足でのぞいてきました。

なので、ろくな写真がないのですが…

行きたかったのはアンテイラーのお店で、買い物自体は20分もあれば済むと思って、30分で戻りますと言ってしまったのです。そしたら、中が広すぎて...

MA_MA1IMG_1817.jpg
遊園地を突き抜けて行ったので、写真をとろうとしたのですが
MA_IMG_1816.jpg
スピードが早すぎて肝心のとこが写ってっていない!
MA_IMG_1914.jpg

2月中に使わないといけない15ドルのクーポンがあったので、20ドルくらいのブラウスかカーディガンがあったら買おうかなあと思ってのぞいてみました。んで、50%オフになっていたものにクーポン使って、日本円にして約900円で手に入れたのがこちら。
なんか、おんなじようなの他にも持っていたような気がするが...

もともとおされにはあまり興味がなくて、洋服にお金をかけるのはひたすら着心地のため、着心地さえよければ穴があいていようが擦り切れていようが、きている本人は気にしないのですが、まわりに人が気にするらしく、時々母とか親しい友人とか、その昔は口うるさいおせっかいな日本の同僚とかから注意されます。


最近のコメントは、「あなた、そのセーター、ずいぶん古そうね、いったい何年前のもの?」というもの。
たいてい、買ってから1年くらいのものです。コットン製とかだと気にせずにガンガンあらってガンガン乾燥機にかけるので1年でボロボロになります。

住む場所のよってはそれでも大丈夫なのですが、私が、「ちょっとスノッブな感じで苦手」と言っている北カリフォルニアだとそういう恰好は逆に目立ってしまうので、こういうものは時々買い換えないといけないのだなあと学習した次第。浮世の義理だよなあ…といつも思う。

地中温暖化やアフリカの飢餓に頭を悩ませるのなら、みんなで着た切り雀になればエネルギーが大分節約できるのにとは思うんだけどね、それを突き詰めていくと、生きていくこと自体にお金とエネルギーがかかるわけだから、民主主義社会では大多数が必要と思うことに価値が見いだされていくんだろうなあ...

あ、話がすっかりずれた。
えっと、モールオブアメリカでしたね。
拡張計画があるとかで、もっとずっと大きくなるみたいですが、中が遊園地になっている分、大きくなっているのかなあって感じで、お店の種類とか品揃えとかはごく普通というか、あんまり好みじゃないかなあって気がしました。大きさにしても、南カリフォルニアのアウトレットのほうがずっと大きい気がするのですけれど…

ただ、冬が寒いミネソタでは、家族でお買い物して子供を遊ばせて…というのには便利そうですね。
実際、今泊まっているホテル、すぐお隣との間が子供用の遊び場みたくなっているのですが、週末になると家族連れがお客さんの数がものすごく増えます。

で、お客さん同士で、「今日の御予定は?」「モールオブアメリカに行くの」とか話しています。

あ、で、肝心のカーディガンですが、まあ、すぐに半額セールになるアメリカで、定価が50ドルちょっとのアンテイラーのカーディガンを高いと見るか安いとみるかは人それぞれですが、着心地が最高で肌にふわっとフィットする感覚がものすごく心地よいです。これで900円なら許せる。クーポン様、ありがとう。
ちなみに、翌週にでかけたMacy'sでは冬物の75%オフをやっていました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ミネソタで外食 

そういえば、お店の写真、ほとんどとらなかったのですけれど...
IOhiru_MG_1882.jpg
ホテルの近くにイタリアンレストランでランチをした日。パンはオリーブオイルかバターで。
おいしいです。
IHiru_MG_1883.jpg
ローカーボ・メニューを頼みました。具だくさんのサラダでおいしかったのですが、量が多いです。
D_IMG_1876.jpg

これは同じレストランでディナーを食べた時のもの。サラダを頼んだのですが、暗くてなにがなんだかわかりませんね。おいしかったのですけど。
Y1IMG_1878.jpg
メインはナチュラルチキンのフェトチーネを頼んだら、こんなグリーンのパスタが出てきました。オーガニックとかナチュラルとかローカーボとか、そのあたりの選択肢が豊富です。あ、あと、パンもありました。
IMG_1815.jpg
これはハンバーガーがおいしいという別のお店でランチをしたときのもの。ついた翌日かなにかで、お野菜不足になるのが心配でレタスラップにしました。写真の色がとっても悪くなっちゃいましたが、おいしいです。

ミネアポリスにくるのはかなり久しぶりなのですが、だいぶ前に住んだというか8月から12月まで滞在したことがあります。ニューヨークからシカゴまでの間の唯一のコスモポリタン都市(←厳密にはシカゴのちょっと西だからなんか変だ!)と当時呼ばれていて、カリフォルニアとコロラドしか知らなかった私にはよくわからなかったのですが、その後、いろいろな土地で暮らして、またミネアポリス近郊に戻ってきて、つくづくと思いました。
ほんと、ここはコスモポリタン都市です。
ハイブリッドの車の数も多いし、オーガニックとかヘルシー志向のメニューとか、カリフォルニアでは(で、多分ニューヨークとかボストンでも)当たり前ですが、いわゆる地方都市にいくと、レストランのメニューから、人々お服装、顔つき、体系(!)がまるで違うのですが、ここ、ツインシティーの近郊は、まあ、寒い土地なので人々の服装こそ違いますが、いろいろなことが違和感なく自然な感じで受け止められました。

いえ、誤解のないように言っておきますが、私、田舎暮らしは大好きです。ただ、街のスーパーに新鮮なお野菜が売っていなかったり、レストランのメニューがステーキとハンバーガーだけだったり、野菜がついてこなかったり、シーフードがとんでもなく生臭かったりとかいうのはちょっとねって思うのです。食べ物とかリサイクルとかになると、やっぱ都会の暮らしはよいですね。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レンチンおやつと部屋食 

まったく、ミネソタまで行っていったい何をしていたんだって言われそうですが…

もともと、市内観光はあまり好きではありません(修学旅行とか苦手)滝とか見に行けたら楽しいのでしょうけれど、車だと道が凍り付いていそうで、雪予想の週末に運転する勇気はなく、ライトレールとバスである程度は観光ができるそうなのですが、最高気温が摂氏ゼロになるかならないかの日に外を歩く元気はなく...

ってか、基本的におうちとかホテルの部屋でのんびりするのが好みです。

なので…

HHIMG_1908.jpg
レンチンおやつ、杏ジャム入り。
OyatuIMG_1890.jpg
同じく、ココア入り
Heya__IMG_1842.jpg
オレンジジュース入り。
IHeya_MG_1835.jpg
部屋食
HeyIMG_1833.jpg
フライパンで作ったてきとう肉まん
HeyaIMG_1832.jpg
ローストビーフサンドイッチとサラダ。サラダは市販のサラダミックスで簡単に。
Heya_IMG_1869.jpg
パスタとお野菜の夕食。

アップルサイダーとリンゴ入りのレンチンケーキ
IMG_1936.jpg

オーブンがついていないので、大したものは作れないのですけれど、多少は遊べます。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ホテルの朝ごはんーアメリカ版(1) 

多分、続きの写真があると思うから、とりあえずその1

朝食はホテルのロビーで簡単なものが食べられます。
HotelIMG_1823.jpg
普段はこんな感じ。
Hotel_IMG_1821.jpg
品数はそれほど多くなくて、日によってホットメニューが少しかわるのですが...
これはソーセージと野菜炒め、あとグレープフルーツまであった嬉しい日。
A_IMG_1894.jpg
ワッフルは、セルフサービスで、カップにワッフル生地を入れて(ソフトクリームマシンみたいなので出てくる)備え付けのワッフルメーカーで2分ちょっと焼くのですが、カップ一杯入れちゃうと、蓋をしたとたんにワッフルが溢れ出て、羽根つきワッフルになっちゃいます。
A_IMG_1827.jpg
あ、これはスナック。リンゴとアップルサイダー。
A_IMG_1828.jpg
この日はホットケーキだった。
A_IMG_1870.jpg
ビスケットにソーセージと目玉焼きをはさんだもの。
この日はフルーツの盛り合わせ(冷凍だけどね)もお野菜もなかったのでちょっとさびしい取り合わせ。スクランブルエッグはあったけれど目玉焼きで卵はとったので。
A_IMG_1874.jpg
多分、続きます。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ホテルの部屋 

今回は、ミネアポリス市内ではなく、近郊の街のマリオットのレジデンス・インに泊まりました。
ホリデーインもホリデーインとホリデーイン・エクスプレスがあって、ホリデーイン・エクスプレスのほうが簡易お宿って感じですが、逆に朝食サービスとかコインランドリーとか電子レンジとかそろっていたり、ようするに、Do it yourself向けの滞在客用のホテルですが、マリオットのレジデンスインも長期滞在型のホテルという感じで、個人的にはサービスが丁寧すぎて肩が凝るマリオットホテルよりも、レジデンスインとかの系列のほうが気に入っています(←って、最後に泊まったのは5年くらい前だけれど)

ベッドルーム
IBeadRoom4.jpg
リビング
Dining.jpg


ダイニングエリア
Dining2.jpg
火口二つの電気コンロ(?)こちらではストーブがついていますが、オーブンはなしです。
K_MG_1909.jpg
まあ、頑丈そうな食器と
IBowlMG_1812.jpg
簡単な調理器具がついています。
IMG_1813.jpg
ナイフがないぞって思ったら
こんなところにありました。

KnifsIMG_1811.jpg
ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

雪のミネアポリスへ 

カリフォルニアに戻ってきましたので、二月の記録ですが...

実は私、その昔、ミネアポリスに滞在したことがある。ここの会社に就職して、そのまま暮らそうかと考えたんだが、結局、頼まれた仕事は日本での9か月くらいのプロジェクト。その後、真夏のミネアポリスに戻って、この街で暮らせるかどうか考えていたのだけれど、12月に季節外れの大寒波が襲ってきて、「や~めた」と真冬が来る前に仕事もろともやめてしまった。

それがまた、雪の降る日にミネアポリスに行くことになるとは(涙)
Yuki1IMG_1807.jpg
実は、1月に日本に帰った時の最終日、Kitteの中で、とってもとっても素敵な、実にお買い得のスェードっぽい仕上がりのロング丈のふかふかダウンジャケットを見つけた。セールということで、ものすごっく迷ったのだけれど、暖かい北カリフォルニアでは着る機会もあるまいと涙を呑んであきらめた。(←買っておけばよかった)
YUki38.jpg

ま、コートはとりあえず、ベルリン用に買ったあんまり役に立たない(カリフォルニアの暖房の効いたデパートの中ではどんなに暖かく感じても、現地では使えない)ダウンジャケットがあるし、車での移動なら歩いているうちに体の芯まで凍りつきそうになることもあるまいと。

Soup1IMG_1797.jpg
で、温かいものをってわけではないけれど、他のものには食指が動かなかったので、サンフランシスコの空港で食べたオーガニックのトマトのビスク。チーズとガーリックの風味が効いています。きっとチェダーチーズか何かがはいっているんだな。サワードゥ・ブレッドの皮がカリッとしていておいしいです。

この日は、シカゴやミネアポリスで実はかなり雪が降ったらしく、キャンセルになったフライトも何便かあったようですが、たいていの場合、私のフライトはいつも定刻に到着します。幸い、ミネアポリスについた時は雪もやんでいたのですが、あたりはもう薄暗くなっていました。

で、レンタカーを無事に借りるところまではOKだったのですが、実は私、車の運転、特にレンタカーが大嫌い。まず、どの車かわからない。ダウンダウン、ダウンって、ダウンを5回繰り返して指をまっすぐ示されたら、ふつう、まっすぐに5列歩くって思わない?
どの車かわからないっていったら、最初の車の隣の隣だった!

で、次にエンジンをかけようと思ったらエンジンがかからない!
すったもんだの末、拉致があかないのでキーをはずして戻ろうと思ったら、アラームが鳴りだした!
さっそくガードの人がとんできて見てくれたんだけどわからず、結局、別の人がハンドルを握って、直してくれた。ハンドルがぎゅっと曲がっていたのが原因!

んで、次は、ライトのつけ方がわからない!
その辺歩いている人をよびとめて教えてもらった(汗)

で、ホテルまでの道のりは簡単だったので、路肩に雪がついていそうだったのでハイウェーを50マイルで走行(すいてたからね)、ようやくたどりついたんだけど、ホテルの周りは雪だらけ!
かろうじて、敷地内まではたどり着いたんだが、げっ、これ、青空パーキング(っていうのかな)じゃないか。この寒いのに、ガレージがついてないの~~

で、駐車場は雪だらけで、四駆にアップグレードしなかったふつうの車だから、雪に乗り上げちゃって動かないし!
ま、すったもんだの末、なんとかとめたけどさ。

あ~あ、これ、朝には凍り付いてるね、きっと。

ということで、雪の積もった道を外に食事に行く元気はなく、ルームサービスもそそられなかったので(←時差の関係でお腹すいてないし)
お昼の残りのパンと、持ってきた日本の野菜スープで...
HeyaSoupMG_1806.jpg


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

色が大切? 

あーあ、バタバタしている間にあっという間にお雛様も過ぎてしまったのですね...


確か、2月に受けた健康食のセミナー、お野菜をバランス良くたっぷり、だの、お野菜は火を通しすぎずにスチームする程度に、ということにくわえて、いろいろな色のお野菜を食べようっていうのもあったかな。まあ、特に目新しい情報はなかったんだけど。

で、その後、冷凍庫と冷蔵庫の整理をかねて、冷凍庫から発掘したローストボークと冷蔵庫残り物整理のレタスとオレンジで一品。
IMG_4103.jpg
こちらも残り物一層中の夕食。残り野菜全部まとめてスープ煮にしたのと、冷凍庫のミートローフとレタスだったかな。
IMG_4150.jpg

で、なにかひとりごとを書こうと思ってたんだけど、えっと、何が書きたかったんだっけな。
わすれちゃったから英語ネタをまとめて

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

スタバのスィーツ 

ある朝、会社のおやつコーナーにこんな袋が乗っていて
IMG_1789.jpg
期待してあけたら
IMG_1790.jpg
スティッキーバンズと
IMG_1791.jpg
パンプキンブレッド
IMG_1792.jpg
あと、クッキー二種類
IMG_1793.jpg
が入っていた。
IMG_1794.jpg
パンプキンブレッド、切り分けたの図。
朝から幸せな日。
ご馳走様でした。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

多分まだアップしてなかったと思う食事 

一月の出張前の残り物整理ご飯と
IMG_4046.jpg
お夜食に食べたイングリッシュマフィン。クリームチーズとスモークサーモンを添えて
IMG_1781.jpg
同じくお夜食。クリームチーズとベリーミックスのジャムを乗せて。
IMG_1784.jpg
以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

日本のおみやげ2 

おみやげの続きです。
IMG_4066.jpg
百均のイチゴサンドクッキー
IMG_4067.jpg
あれ、ミルククッキーもあったはずなんだけどなあ。
IMG_4062.jpg
友人からいただいたお土産の携帯用のお箸。
IMG_4064.jpg
ちょうどこういうのがほしくて、ずっと探していたのです。どうもありがとうございました。
IMG_1778.jpg
友人からもらった、北海道物産展の白い恋人
IMG_1779.jpg
あれ、また、たてとよこがくるっている!
IMG_1710.jpg
友人の韓国土産。中にスミレやタンポポのハーブティーが入っています。おいしかった。で、袋がまたかわいい。
IMG_1711.jpg
別の友人がくれたメモ帳。フカフカのスポンジですごくかわいいです。
この二つ、中身出した写真がどこに消えてしまったんだろうか???
IMG_4074.jpg
と思ったらあった。
これは、母からのお土産というか強奪してきたものの数々。。
IMG_1785.jpg
別の友人からもらったエコバック。
IMG_4079.jpg
ひろげるとこうなって、とっても便利です。
IMG_4078.jpg
ステキなお土産、どうもありがとうございました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

