さくらんぼのアメリカ日記 2014年04月

 


ひよこの季節 

日本滞在記というか、食べたもの記録がまったく終わっていないのですが、それはちょっとおいておいて…

去年もひよこの数が多いと思ったのですが、今年はさらに倍増しているみたいです。今はかわいいんですけど…
00IMG_2375.jpg
一昨年くらいまでは、数日に一度、たまに見かけるくらいで、それも親鳥がしっかり守っていて雛が二羽くらいって感じだったのですが、今年は毎日、それもたくさんの子がいます。
00IMG_2349.jpg
まあ、こういうとこにいてくれればいいんですが
00IMG_2372.jpg
こういうところにいると、すぐに道路に飛び出してしまいます。
二回くらいそういうシチュエーションだったのだけれど、もしかしたらこの日は大丈夫だったのかな。車の往来の多い道に飛び出しそうな時は、水辺側からではなくて、道路側にまわって写真をとらないと危なくてみていられません。
000IMG_2392.jpg
私が道路側にまわると、変な奴がきたとばかりに、芝生側に戻ってくれます。
でもほら、やっぱうじゃっと数が多いでしょう?


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


新宿でランチとお買い物 

過去2回くらいすっとばした姉とのランチ。またいつもの場所でほぼいつものメニュー。
おばんさいセットと
IMG_2183.jpg
えっとこれは蟹と春野菜のパスタだったかなあ、なんかそんな名前だった気がする。がっついてすぐ食べ始めて、途中でとったもの。
IMG_2185.jpg
最後はイチゴのアイスクリームのデザート。
デザートセットにするかどうか迷って、「本日のデザートがみたらし団子だったらやめようね」と話していたのだけれど、聞いたら「ストロベリーアイスです」とのことだったので、セットで頼みました。そしたらいきなり、「実は本日のデザートはみたらし団子でした」と言われて、「えええっ」てことになって、「ストロベリーアイスって聞いたのでこちらにしたのですが」って言ったら、ちゃんと持ってきてくれました。あたりまえだと思う。
IMG_2186.jpg

このあと、姉が割引券を持っていたので、普段はあまりいかない新宿の高島屋でお買い物。かかとの低いウォーキングシューズを購入してご満悦です。次に、春物のパンツがなかったので適当なお店で(値段がわからなかったので)適当に試着、麻のごくカジュアルなものだったのですが、ウェストがおもいっきりハイウェストで、サイズは0号を着たのにぶかぶか。もう一回り小さいのがありますといわれて、それだとなんとかなったのだけれど、私のウェストがエクストラエスというか0号よりも細いわけはなく、ここはおば様向けにサイズを大きめにして販売しているにちがいないと思いました。

デザインは悪くなかったのですが、お値段聞いたら2万7千円。わたくし、こういう普段着のパンツは3000円ので十分でございます(とは言わなかったけれど、これでよほど気に入ったデザインで1万円なら買うけれどねえ…)ということで、こちらはパスしました。多分、いわゆる「マダム」を自称する方達が買うんだと思うけど、同じサイズが大きめで売られているから、ぬか喜びして「小さめのサイズが入ったわ」と思って買わないほうがいいんじゃないかと思う。

ちなみにこの日のしゃぶしゃぶはステキな日本風のあしらいのお店だったのだけれど、写真、とりそびれました。
日本の文化とか和食とか、食べ物大好きのSakulanboは夢中で説明しまくっちゃった。楽しかったあ!

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

マヨ・ズッキーニ・ビスケット 

あまりにも適当に作りすぎたためにあまり役に立つレシピになっていませんが、で、ちょっとボケてますが…
きれいな緑色に仕上がりました。セントパトリクスデーにいいかも。
00IMG_4321.jpg
ズッキーニ太目のを1.5本、フープロでペースト状にして、ここに小麦粉1カップ(234CC)とベーキングパウダー小さじ1杯、塩ひとつまみ、アメリカのマヨネーズ山盛り大匙2杯(たぶん、すりきりだと大匙2.5杯くらい)、これを全部ボールに入れてかきまぜたら、かなりやわらかい生地になりました。手に水をつけて丸めるとやっとまとまる程度。ズッキーニはもう少し少なくてもよかったみたいです。これを丸く丸めて375°F(約185℃)のオーブンで30分、うっすらと焦げ目がついて竹串をさして何もついてこなくなるまで焼いたものです。
123456.jpg
隠し味に蜂蜜を入れようと思いつつわすれたので、ちょっと食べるときにつけてみました。
塩味がついているので、何もつけなくても、あるいは、バターをつけてもいただけます。かなりソフトな仕上がりなので、↑にも書きましたが、お好みでズッキーニの量を減らすか、マヨの量をへらすか、あるいは小麦粉を少しふやしてもよいと思います。柔らかなホットビスケット状ですが、もっと小麦粉を多くしてパン生地くらいの固さにすれば、もう少しパンに近い直感になったかもしれません。
思いつきで作った割りには結構気に入った味に仕上がりました。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で食べたもの3 

しつこく、食べたものの続きです。
駅ビルの中にはいっていたイタリアンのお店で食べたパスタ。可もなく不可もなく。この少し前に、パン食べ放題のお店でチキンのお料理を食べて、こちらのチキンもおいしかったのですが、写真、撮りそびれました。パンもいろいろな焼き立てパンがあったのにカメラ忘れたもので…
IMG_2097.jpg
コージーコーナーのマドレーヌ
IMG_2101.jpg
同じく、プリン
IMG_2099.jpg
オレンジデニッシュ
IMG_2093.jpg
サンドイッチとプチトマト、コーンポタージュスープ。
00IMG_2089.jpg
ジョナサンで食べたサラダと
IMG_2104.jpg
ハンバーグ
IMG_2105.jpg
これは朝ごはんにしたサンドイッチとプチトマト。どうしてこの写真はいつも立てになるんだろうか?
IMG_2106.jpg

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で食べたものその2 

ああ、また写真の縦横が逆転してるのがあるし、大きさがめちゃくちゃ!

リンガーハットで食べた野菜たっぷりのちゃんぽん。お野菜がたくさん食べられて嬉しいです。
0ChamponIMG_2053.jpg
ビアードパパのシュークリーム。たてになっちゃった。お隣のカップは最近の日本行きで愛用しているもの。一年くらい前に日本で買ったものですが、四角い受け皿がついていてこれは別々に使えます。和紙を入れて焼きこんであるとかで、しっかりしていて軽いので旅行に持っていくと、滞在先のホテルにお湯のみしかない時に、紅茶とかスープを飲むのに便利なのです。
0BiredPapaIMG_2085.jpg
オレンジパウンドケーキ。こういうの、アメリカにないのでつい買ってしまいます。
0I0OrangePoundMG_2052.jpg
ミニクロワッサン
0I)-KroMG_2054.jpg
カール、コーンポタージュ味。食べ出すととまりません。
00Potarje.jpg
突き出しに出てきた、バジルソースがけのクリームソースとキャベツ。
I0_TsukidashiMG_2055.jpg
見てのとおり、ふわふわミルクケーキ
I0_FuwafuwaMG_2080.jpg
クッキー
0CookiesIMG_2051.jpg
今回も食べすぎ気味です。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本で食べたものその1 

記事の更新が大幅に遅れていて…
ひたすら食べたもの写真のアップになりそうです。
0_OkonomiIMG_2077.jpg
駅前で売っていたお好み焼き
0_ApplePieIMG_2059.jpg
アップルデニッシュ
0MapleIMG_2050.jpg
メープルパン
0_Ebise.jpg
梅味のかっぱえびせん。花びらでなかった!
0_Orange_.jpg
オレンジママレード、じゃなかった、マドレーヌ。
0_SalaraIMG_2056.jpg
居酒屋さんで頼んだサラダ
0_ShiitakeIMG_2058.jpg
シイタケの肉詰めフライ(だったと思う)
0_YakitoriIMG_2057.jpg
焼き鳥
0_SanmarkIMG_2081.jpg
サンマルクのサンドイッチ
やっぱ日本の食べ物はおいしい!

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ガストで夕食 

その前に、桜並木がきれいだったので…
00_SalkuraIMG_2096.jpg
ずっと入ってみたかったお店。近くにあったので飛び込みました。
00_GustIMG_2046.jpg
写真ぼけぼけだけど、ハンバーグと
00_GUstIMG_2048.jpg
デザート。プリンパフェだったかな。
もっとシチューとかカレーが一杯あった気がしてたのだけれど、私の勘違いかな。でもおいしかったからいいか。
前日は写真はないのですが、純和風の居酒屋さんで新鮮な魚介類たっぷりだったので、体がこういうジャンクなものを欲していたようです。
00_roleCakeIMG_2041.jpg
こちらはおやつ用に買ったロールケーキ。

以下、時差ぼけ報告

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

鎌倉へ(2) 

鶴岡八幡宮はいつ来ても人で一杯のイメージなのですが、前回よりは人少な目でした。
00_Ksmskura_13_DSCN6863.jpg
こちらもまだ3分咲きくらい。
00_Kamakura_20DSCN6865.jpg
牡丹にはまだ早すぎるはずと牡丹園は省略。なんか、えんの字が違っていた気がするが、変換できないし…
00_Ksmskura_13_DSCN6866.jpg
表参道側かな?
00_Ksmskura_13_DSCN6883.jpg
午後になって少し桜が咲き出したようです。
00_Kamakura_0414DSCN6837.jpg
ところどころに人力車
00_Ksmskura_13_DSCN6885.jpg
おみやげ屋さんをひやかしてお豆とか買ったあとは
00_Ksmskura_13_DSCN6856.jpg
甘味処で一休み。途中のお土産屋さんで試食をしすぎて(汗)お腹がすかないのでデザートのみ。
00_Ksmskura_13_DSCN6874.jpg
私の頼んだ葛きりと
00_Ksmskura_13_DSCN6873.jpg
友人が頼んだあんみつ。
00_Ksmskura_13_DSCN6888.jpg
最後に妙本寺へ。
00_Ksmskura_13_DSCN6896.jpg
竜神様?
00_Ksmskura_13_DSCN6905.jpg
かいどうという花がきれいなのだそうですが、まだちょっと早かったです。
00_Ksmskura_13_DSCN6893.jpg
さくらもちらほらと
00_Ksmskura_13_IMG_2069.jpg
日当たりのよいところはかなり咲いています。
00_Ksmskura_14_DSCN6919.jpg
鎌倉駅でお友達とわかれて、友人は上り電車に、私は下りに…このまま上り電車で実家に…ともちょっと考えたのですが、実家は東京駅からさらに1時間かかるので、くたびれていた足はホテルのほうに向かってしまいました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

鎌倉へ(1) 

友人と鎌倉に行きました。
泊まっていた鎌倉中央の駅からの行き方を検索すると、簡単な乗換駅がなくとっても時間がかかりそう。かと言って横須賀の駅まで歩くと30分かかるというし…
んで、ホテルのフロントで聞いたら、ホテルのすぐ側から出ているバスに乗れば5分で横須賀駅につくとのこと。2分待ちでバスにのれました。
友人には駅前が開けた大きな駅と言ってしまったのですが、それは京急線の別の駅だったらしく、こちらはちょっとレトロな横須賀駅の駅舎。
00KamakuraIMG_2062.jpg
まずは、北鎌倉駅でおりました。駅のすぐ横のお寺は…
00_Ksmskura_021_DSCN6832.jpg
あれ、漢字変換できなくって名前がうろおぼえだから省略。
00_Ksmskura_01DSCN6836.jpg
桜はまだ三分咲きという感じでした。
00_Ksmskura_03_DSCN6834.jpg
これとか、満開だったら見事だったのでしょうけれど。
00_Ksmskura_14_DSCN6846.jpg
途中、いくつかお寺をひやかして銭洗弁天へ。
00_Ksmskura_15_DSCN6848.jpg
あれ、頼朝公の像は銭洗弁天の前だったかな。
00_Ksmskura_16_DSCN6853.jpg
銭洗弁天でお金を洗ってから鎌倉へ向かいます。
00_Ksmskura_13_DSCN6868.jpg
鶴岡八幡宮に向かう途中でイチゴ飴を購入。一口で食べてくださいという忠告を無視した私と友人は手をべたべたにすることに。でもおいしい!
00_Ksmskura_13_DSCN6869.jpg
続きます。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ホテルの部屋と朝食 

今回は、ホテル選びが結構大変で、結局近場はどこも一杯。とりあえず、最初の2週間だけは、小さな部屋なら近くにあいているということで、こんなとこになりました。
スーツケースをあける場所もないってほど狭くはないし、心配していたクロゼットスペースもあるので、壁にハンガー3本のみという最悪の状態は避けられたのだけれど、連泊するにはちょっと狭いかな。
IMG_2038.jpg
泊まった階に洗濯機と乾燥機があって、そこに電子レンジまであるし、冷蔵庫もあるから、便利といえば便利なのだけれど。
ちなみに、左側が明るくなっちゃったのは窓ではなくってライトが光っちゃったの。窓はこちら。
0BliI000MG_2044.jpg
一瞬、え、窓のない部屋?って思ったのだけれど、もう一枚ついてました。
000IMG_2045.jpg
朝食は、まあ、こんな感じのバフェがついていたのですが…
0I000MG_2042.jpg
オレンジジュースはいつもの日本の甘めの薄いジュースだしバターがなくてマーガリンだし、紅茶はどこにあるんだろうか?
000IMG_2043.jpg
いろいろ種類はあったのですが、塩辛いし
0000IMG_2061.jpg
聞けば紅茶はないというし
0I000MG_2060.jpg
決定打はフルーツがあまり新鮮じゃなかったこと。
何回か食べて、ここの朝食はやめることにしました。
ちなみに、今回は日本に行ってから一週間、アレルギーの症状が出ていて、コーヒーのせいと思っていたのですが、ここの朝食をやめた時期とアレルギーが治まった時期がほぼ同じです。コーヒーのクリームがあわなかったのかなあ???


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

実家に一泊 

今回は少し早く日本に行って実家によることにしてましたので、成田から東京へ。
この日は時間を確認したら京成スカイライナーが便利だったのでこちら。
I0000Keisei2MG_2032.jpg
なんか、こっちのほうが成田エクスプレスよりもゆったりしている気がする。
000KeiseiIMG_2033.jpg
翌日、お料理をする気になれず、近場で買ってきたお惣菜。
00000IMG_2034.jpg
ロールキャベツとパスタサラダ。
00000IMG_2035.jpg
あと、春野菜のサラダ。
どれもおいしかったんだけど、ゴマのせいかな。アレルギーが悪化。このあと一週間こんな状態でした。
I000MG_2039.jpg
今回なぜかよく食べたコンビニのサンドイッチ


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

サンフランシスコの空港でほぼ毎回おきるおまぬけなこと 

日本から帰ってきました。冷蔵庫の中をやっといっぱいにしたと思ったら、また空にしないといけなくなって、残り物整理が続いていた理由でした。週末遊びすぎたので(???)ちょっとお疲れ気味です。

まずはサンフランシスコの空港で食べたクロワッサン
I00000SF_MG_2029.jpg

空港で日本のおもちゃ展が評判って日本のニュースで知ったのだけれど、なんか、そそられなかったのでその写真はなしです。

で、ここから先は、まあ、あんまりお上品な話ではないので、自己責任でどうぞ。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

日本語脳と英語脳? 

ひとりごとかな、英語かな、と思いつつ…

その前に、残り物ご飯の写真。
こんな投げやりなもの、まったく載せる意味ないんじゃないかって気もするのですが、食事記録ということで。
乗せ方が変わっただけで前にアップしたのとほぼ一緒ですね。
IMG_4201.jpg
こちらも投げやりご飯。
空っぽの冷蔵庫に食材を買い込んで、すぐまた空っぽにして…という時に買った鶏レバーだったと思う。
IMG_4152.jpg
以下、ひとりごと。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

近所の風景 

これもかなり前の写真です。
極寒のミネアポリスから戻ってきたら、北カリフォルニアはすっかり春でした。
0000IMG_2005.jpg
ある週末、レガッタの試合をしていたみたいなのですが…
0000IMG_2004.jpg
近くで撮ろうとしたんだけど、ぼけちゃった。
0000IMG_2011.jpg


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ちょっと前のおやつ 

ってか、かなり前のものですが、その前のはアップしないうちにどっかにやっちゃった。

00000IMG_2014.jpg
差し入れてもらったどら焼き。
おいしいです。ご馳走様でした。
00000IMG_1977.jpg
シカゴかミネアポリスの空港で買ったチョコレート。
ミネアポリスのおみやげがなぜロッキーマウンテンチョコレートになるのかどうかは不明だが…

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ポレンタのミートソースがけ 

これも大急ぎの食事。
市販の筒状のポレンタを薄切りにしてフライパンでバター焼きにして、冷凍してあったミートソースをレンチンしてかけたもの。
ポレンタって、日本語に訳すとしたらとうもろこしのプディングになるのかなあ。
IMG_4134.jpg
投げやり感がパセリのちぎり方にあらわれてますね(苦笑)
ではまた

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ドイツのお菓子 

少し前にいただいたドイツのお土産。
I000MG_1990.jpg
ヌテラ入りのウェハース
I000MG_1993.jpg
ひとつひとつこんな風にパッケージしてありました。
I000MG_1991.jpg
キューブチョコレート
000IMG_1974.jpg
あけたとこ
I000MG_1975.jpg
別のチョコレート
000IMG_2025.jpg
中身
000IMG_2026.jpg
ぐみ
000IMG_1979.jpg
どれも絶品です。
ご馳走様でした。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今はいつ? 

ひとりごとですが、その前に…
これも残り物整理。
オーガニックの紫玉ねぎを大袋で買ってしまって、全部使い切りたかったので…
でも、いためたんだったかマリネードしたんだったか覚えていない(汗)
IMG_4216.jpg
で、先日アップした紅茶クッキーの箱詰め写真。どこに行ったのかと思ってたら出てきました。
IMG_4213.jpg

以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

残り物整理ご飯 

これも少し前のもの。
ステーキの残りを翌日薄切りにしてコールドミートとしてサラダに入れたものと、あと冷蔵庫の残り物。
IMG_4207.jpg
なんか、バタバタしていてブログアップしてない日が続いているので、とりあえず食べたものの写真だけ(汗)


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ポテトのマリネード 

これも少し前に作って、気に入ったので作り方をメモしておこうとおもいつつ、時間がたって詳細をすっかり忘れてしまったもの。要するに、酢漬けのジャガイモです。
IMG_4204.jpg
ゆでたジャガイモをたっぷりのビネガーとハーブ類(コリアンダーの種必須)と薄切りにしたオニオン(紫玉ねぎだと色がきれい、にんじん、あとたっぷりの塩でマリネードして、ビンかなにかに入れて、あとは瓶のくちまでオリーブオイルを注いで、残りは塩漬けにしたサーモンを同じようなマリネード駅に浸して、食べる時にあわせるようなのですが、生のサーモンは処理が面倒なので使わずに、スモークサーモンは最後にそえて、あと、ケイパーを足したものです。
ジャガイモとお塩、いくらいれてもジャガイモに吸い取られるみたいな感じで淹れすぎちゃいますね。

たっぷりのオリーブオイルは、あとでサラダドレッシングとかに使えるそうです。
あ、マリネードするときはもちろん、ビネガーとオイルが良く混ざるように瓶をふります。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

紅茶クッキー 

少し前に焼いた紅茶クッキーです。
IMG_4211.jpg
写真、もっと撮ったつもりだったのに、なぜかこれしかない!
いつものショートブレッドに紅茶を混ぜて、四角く焼いて、きっただけの手抜きクッキー。
箱詰めして職場にもっていったらあっという間に消えました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

久々のご飯 

最近、アレルギーの症状がなぜか軽くなっているので、なぜかやたらと食べたくなってご飯を炊きました。家で白米炊くのって1年ぶりくらいでしょうか???
IMG_4253.jpg
んで、お夜食。
アレルギー、お味噌汁まで飲んだのに悪化しない。
完全に直っているわけじゃないんだけれど、これって何?


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アイリッシュソーダブレッド 

これはパンだよなあと思いつつ、レシピ書くのが面倒だったし、パンのかてがなかったので。
これも写真がぼけぼけです。
IMG_4180.jpg
小麦粉にベーキングソーダと塩を入れて、バターミルクはつかわないので、水とビネガー大匙1杯くらいを足して、あと、サラダオイルも大匙2杯くらい入れて、適当にこねて、丸めてやいただけ。
IMG_4177.jpg
やわらかすぎるなあとは思いつつ、小麦粉を足すのも面倒でそのまま焼いたら、なんかきのこ型になっかhった。
あたためて。バターとジャムをつけて食べるのが気に入っています。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

適当ビーフステーキ 

お肉はオーガニックかグラスフェッドという、ちゃんと牧草を食べて育った牛さんのを量を少なめにして食べようと決めて、まあ、適当に作ってみました。量、ぜんぜん少なくないって話はありますが。
IMG_4199.jpg

緑がほしいなあと思いつつ、冷凍庫のブロッコリーとか解凍するのが面倒でそのまんま。
なんか、生活があれてますね。
あ、一応、ワインソースをかけてみました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

...is inevitable, suffering is optional 

だったかな。村上春樹(だったと思う)がとあるランナーから聞いた言葉として書いていたもの。
苦痛は避けられないけれど、それで苦しむかどうかは君の選択次第ってな感じかな。

あ、写真はまったく関係ない、ミネアポリスのパネラで食べたお昼。



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

