さくらんぼのアメリカ日記 2014年05月

月別アーカイブ

 2014年05月 

 


デトックス7日目 

わあーい、とりあえず1週間続いた!
朝ごはん
IMG_4557.jpg
お昼はシーザーサラダ。クルトンは残しました。
IMG_2448.jpg
おやつは残り物のにんじんのしりしり。
IMG_4556.jpg
夕食も作る気になれず、残り物のオムレツとお野菜の煮物。お野菜、このあと3回くらいおかわりしました。
卵、とりすぎですね。
IMG_4554.jpg



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


デトックス6日目・私、やっぱり変わったらしい 

まずは昨日の食事記録から。
私、うっかりすると平日はまったくお料理しないのですよねえ。今回は3連休にまとめて作っておいたのに加えて、野菜を大量に買い込んだのでなにかしら作っていたようですが、でも、どうしても繰り返しが多くなります。
IMG_4547.jpg
にんじんの食べすぎで朝からお腹がすいたのでまたニンジン(←悪循環です。血糖値をコントロールされている方にはにんじんはお勧めしません。
お弁当・保存用の容器から移し変えずにそのまま朝ごはんにしちゃった。やっぱ、生活がすさんでますね。
IMG_2446.jpg
お昼は冷凍してあったお弁当。カリフラワーのメキシカンライスもどきとチキン、つまり先日の晩御飯と一緒。
IMG_4550.jpg
煮物の残りは午後おやつに。
IMG_4553.jpg
パプリカ入りのオムレツと、あと、まだあった煮物の残り。煮物のほうは例によって3回おかわりしたのでこの三倍ほど。
あとは多分、ターキージャーキーをつまんだと思う。

以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

デトックス5日目ーロールケーキ 

デトックス5日目の食事j記録なんだけど、その前に、少し前に作ったロールケーキ。
あ、これ、うまくできたからレシピを記録しておこうと思いつつ、すっかり忘れた!
うまくできたのはスポンジ生地だけで、巻き方は見事に失敗しました。生クリームを入れたときはこの巻き方がおいしいけれど、これはバタークリームなので、渦巻き状に薄くまきたかったんだけどなあ。
IMG_4481.jpg
試食用に卵二個で焼いた小さなケーキなのだけれど、このバタークリームを一人で消費すると大変なことになるので、無理やり薄切りにして職場の同僚にお裾分け。もちろん、これは糖質制限開始前です。
IMG_4490.jpg
で、ここからが昨日の食事記録
IMG_4540.jpg
朝ごはんと
IMG_4536.jpg
お昼ごはんとおやつ
IMG_4545.jpg
えっと、あの節操なのい飾り方のバジルを乗っけた物はっと…にんじんのシリシリのイタリアン版。ケイパーを入れてバジルを乗っけてみました。あとは卵とツナ。にんじんの千切りはもちろんフープロ様まかせです。
あとは、一昨日の残り物にごぼうとにんじんを足して煮なおしたもの。
あっと、いつもの通りお代わりは自由の我が家ですので、ニンジンのシリシリは軽くこの二倍食べてます。
お野菜の煮物もかなり食べたような…
で、もしかしたら冷蔵庫をあけるたびにターキージャーキーをつまみ食いしていたかもしれないけれど、写真がないのですでに忘却のかなた。

糖質制限中は、睡眠時間が短くなるのですが、今回は一向にその気配がなく、昨日は10時過ぎに就寝して6時近くまで眠りました。以前は平日は6時間くらいの睡眠で、糖質制限中は5時間くらいだったのですが、日本から帰って以来、アレルギーの薬を飲まないときでも、いくら眠っても眠いのです。まあ、これだけニンジンを食べていたら、糖質制限の効果はあまりないのかもしれませんが…
アレルギーは、怪しいものをすべて削除したら、とりあえず、悪化はしていないようです。チリパウダーは多分問題なさそうですが、ターメリックはまだ不明です。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

デトックス4日目・一緒に泳ぎたくないな。 

本日は5日目ですが、昨日の記録です。

あ、でもその前に…
まあね、私、ここに引っ越してきてから、一度もプールやジャグジーは利用したことないから、実害はないんだけどね。
IMG_2443.jpg
お外に緑豊かな水辺はいっくらでもあるのだから、なにもここで泳がなくてもって思うのですけれど。
IMG_2444.jpg
で、食事記録。
あれ、写真が2枚しかないって思ったら、朝ごはんはゆで卵一個だったんだ。
んで、会社でにんじんを一気に食べてしまいました。本当はキャロットスティックにしようかと思ったのですが、なぜかここにきて、アレルギーの原因と思われるものはほぼ食べていないのにアレルギーが悪化。生野菜でも悪化することがありますので、レンチンしました。
あ、袋に入っているのは二個目のゆで卵。これも会社の朝スナックに。
IMG_2442.jpg
お昼は昨日の晩御飯の残りとブロッコリー。その前の夕食の残りをおやつ用に持っていったのですが、さすがにお腹がすかず、でも、やっぱ5時過ぎに口寂しくなって平らげちゃったら今度は夕食でお腹がすかず...
IMG_4535.jpg
チキンをお料理した時に出たスープにキャベツとにんじんをたして、冷蔵庫にあったチキンの缶詰の残りも足してスープにして、香菜とライムを加えたお野菜のスープ煮(+昨日のチキン)を少しだけ食べて…

こんな少しで夜眠れるわけのない私は、多分、例によってこの3倍くらいお代わりしました。夜遅くにね。あ~あ。

それにしても、昨日と今日と、トマト以外は生野菜もほとんど食べていないし…
まさか(前から疑ってたんだけど)昨日の午後おやつに入っていたターメリックがいけないのかなあ。私、体に良いっていわれるミネラル豊富な食べ物とか色の黒い食べ物(玄米とか小麦胚芽とか)食べると軽いアトピー症状が出るんですよねえ。カレーを食べると悪化するのは気がついていたのだけれど、あれは、市販のカレールーに入っている大豆製品かオイルが原因と思っていて、カレー粉で自分で作れば大丈夫かなあって思っていたのですが、今回はターメリックでした。で、今日はターメリックの入ったものも食べていないのに、まだ調子が悪い。あとは、ポジョ・アサーダに入れたチリパウダーくらいしか思いつかないんだけれど。コーヒーも飲んでないしなあ。
あ、でも、たくさんお料理したから、つい面倒で手袋せずに野菜を触ったのが原因かもしれないが。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


デトックス3日目 

とりあえず、3連休は達成しましたが…実は、トレジョのお味見でソーセージにポテサラが一口添えてあったから、ぱくっと食べちゃった。ま、ゆるローカーボだから(←言い訳)
IMG_4520.jpg
とりあえず、朝ごはん?
IMG_4521.jpg
ここから先は何がおやつで何がお昼だか不明。
IMG_4523.jpg
カリフラワーでメキシカンご飯もどきを夕食にするはずがお腹がすいたのでおやつ。
IMG_4525.jpg
ここにポジョ・アサーダつまりメキシコ風の鶏肉のオーブン焼きを作って…
ちなみにこれ、玉ねぎとライムとガーリックとチリで1時間ほどマリネードした鶏のもも肉の骨のないところをオーブンで1時間弱ローストしたのですが、すごっくおいしいです。
IMG_4527.jpg
で、合体させたものが晩御飯
IMG_4529.jpg
んで、夜スナックの写真が何度やっても横になっちゃって、いろいろと向きを変えて保存してってやってたら、どんどんひどくなって手に負えなくなっちゃった、おーしてこーなるのお~~~

Ninjin.jpg
Ninjin.jpg


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

デトックス二日目・ターキージャーキー 

デトックス二日目。
とりあえず順調ですが、まあ、効果の程も前回と一緒。体から水分が排出されますので、即効のダイエットにはいいと思いますが…
あと、歯の調子は例によって最高です。でも、のべつまくなしに食べているSakulanboに本当に必要なものは、シュガー・デトックスではなくて断食だと思う。せめて、食事と食事の間は何も食べないとかね。

でもとりあえず、おやつように作ったターキージャーキーです。
軽く凍らせたターキーの胸肉を薄切りにして、塩少々とチリソース、ガーリックでマリネードして一晩おいたものを、オーブン用のラックの上にのせて200°F(あっと摂氏だと何度なんだろう。100度くらいかなあ???)のオーブンで3時間半ほど焼いたものです。時間は固さの好みとお肉の薄さ加減でだいぶかわります。
IMG_4504.jpg
ちょっと塩味が濃すぎました。焼くと縮まって味が濃くなるみたいです。
IMG_4503.jpg

で、あとは食事記録
IMG_4505.jpg
IMG_4508.jpg
IMG_4509.jpg
IMG_4512.jpg
IMG_4517.jpg
一日食べ続けていたので、どこまでが朝ごはんでどこからがお昼ご飯か不明。ハンバーグはこれ以外にも2個くらいつまみ食いした気がします。




ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

21日間のシュガー・デトックスー一日目 

以前に、アレルギー対策になるかと思って軽いのをやったことがありますが、当時はアレルギーの原因が自分でよくわかっていなくて、逆に悪化するような気がしてやめました。

今回見つけた本は21Day Sugar Detox (by Diane Sanflippo)
お砂糖抜きだけでなく、炭水化物の摂取量も低く抑えています。
ローカーボ、特にサウスビーチ系だと、野菜類にもカーボが含まれるということで、タンパク質と油脂類が中心となり、これは体質にあいません。
他のローカーボや健康法のダイエットも、私がアレルギーのある大豆やナッツがふんだんに使われているか、お肉の代わりに、これまた私の場合は避けたい乳製品がふんだんに使われています。
ローカーボではあまりないですが、マクロビなんかだと豆類もふんだんに使われていて、私の場合、豆とナッツ、ひまわりの種等のたね類はみんなアレルギーがあります。

が、今回見つけた本は、まあ、ナッツやサンフラワーシードその他、若干使っているものもありますが、野菜とお肉、シーフードが中心で、大豆は禁止、乳製品もフルファtットのものなら少量は可ということで、野菜類のおいしそうなレシピと焼き菓子が並んでいたので手にとってみました。

焼き菓子は、残念ながら私の苦手なココナッツやアーモンドをふんだんに使っていますのでパスですが、まあ、ローカーボダイエット中にスコーンを食べなくてもよいでしょうということで、とりあえず1週間、まあ、21日つづけばそれでよいけれど…

と、3連休からスタートすることにしました。ローカーボの問題点は、材料の用意と準備が面倒なことなのですが、実は、先日購入したパリスバゲットの山形パンでアレルギーが悪化しました。ショートニングかマーガリンが使われていたみたいです。市販のパン類はどれも時々アレルギーが悪化しますので、パンやトルティーヤ等もすべて手作りしないといけない手間を考えると、野菜を洗ってちぎるくらいはやってもいいかなと。

前置きが長くなりましたが、とりあえず初日。
買いものにいかなかったので、本のメニューは完全に無視しました。
IMG_4496.jpg
朝ごはん。このあと、卵一個と野菜類のつまみ食い。結局この倍量ほどに。
IMG_4498.jpg
スナック。セロリのチキンサラダのっけ。チキンは缶詰です。このあとお代わりしたので、実質量はこの二倍。これでお昼の半分になったかも。
IMG_2440.jpg
大根サラダ。この3倍は軽く食べたが…
IMG_4499.jpg
挽肉とキャロット、紫玉ねぎのエスニック風炒め物をサラダ菜で巻いて。
香辛料はターメリックとかチリパウダーとかいろいろ入れたのだけれど、結局クミンの味しかきいていない。
これもさんざんお代わりしたから、この3倍はお腹に入っていると思う。

ま、体重減少が主目的ではないからね。

このあと、試作したターキージャーキーをしこたまつまみ食い。
本当のローカーボとか血糖値のコントロールの場合は、にんじんも量を控えたほうがいいと思いますが、本のレシピでたくさん使ってあったし、そんなに厳格にやっていないので。

カフェインも抜いたほうがいいみたいですが、とりあえず、この日は緑茶と麦茶はOKにしました。
今後もその予定です。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最後の日のお昼とその他食べたもの 

もしかしたら、またお土産編があるかもしれませんが、とりあえず、日本の旅行記はこれで最後です。
4月に戻って来たのに、一ヶ月ひきずりました。

中途半端に時間があいてしまった最終日、アメリカに持ち帰ってもいいなあとパンとか少し買ってから、いろいろ見て周ったのですが、そそられるものがあまりなく、前回、デザートもいいねといいつつ食べなかった麻布茶房に行きました。一人でも入りやすそうなお店だったので。

頼んだのはマグロのサラダ仕立て丼と
IMG_2331.jpgクリームスィートポテトのセット。
IMG_2332.jpg
上に乗っているのはアイスクリームで、ソースが選べます。アングレソースを頼みました。
IMG_2329.jpg
こちらは少し前に買ったさつまいも入りのマドレーヌ。日本のお菓子はおいしいです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



品川でディナー・悪を求める心 

成田から飛行機に乗ったはずなのに、まだ引きずっている日本ネタです。

最後の夜は、品川で和食。
ホテルから5分でつくという人と15分でつくという人がいたのだけれど、結局二人とも道に迷ったので、どちらが正しかったかは疑問。10分弱というのが正しい見積もりでしょうか?
着くとすぐに2品ほど出ていました。
IMG_2323.jpg
たらこの焼いたものと
IMG_2326.jpg
それを巻くためのあたためた焼き海苔
IMG_2321.jpg
あとこれはね、写真がひどすぎてなんだったのかよく覚えていない。から揚げかなにかだったのかなあ???
IMG_2324.jpg
煮物と
000IMG_2325.jpg

お造りと
I000MG_2328.jpg
握り寿司。
このあと追加で握りを何品かと別のものもたのんだ気がするのだけれど、これもおしゃべりに夢中で写真なしです。
お寿司、人にだいぶたべてもらったつもりなのだけれど、それでもお腹がはちきれそうです。翌日の朝ごはんのバフェは無理だなあと悟った次第。

以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

最後のホテルとリムジンと 

順不同です。

普通、最終日だけホテルを変わることはないのですが、今回は、最後の夜がまた品川ということになったので、ならば翌日は成田だしと、品川プリンスに泊まることにしました。

プリンスホテルは、ホテルとかプランごとにサービスを使い分けているみたいですので、品川プリンスホテルはまあ、ビジネス客とか海外からの観光客用の団体サービスって感じでしょうか。まあ、お手軽値段でシティーホテルのサービスをってとこでしょうかね。ただし、本格的なサービスは期待できないのではと思います。ロビーとか、いつも人でごった返しているし。

今回は急にとまったのでツインルームしかあいてなくて、海外客用のプリンスクラブメンバーのプランだとかなり割高になるので、別のプランを利用しました。
DSCN6948.jpg
3月に聞いたときの料金よりも少し割高になっていたのは、ツインルーム利用だったからでしょうか。
DSCN6949.jpg
ってことは、シングルルームだとこれよりずっと狭いのですね。
DSCN6950.jpg
なぜか入り口の電気がつかなくて暗くなっちゃったのですが、白いお湯のみのカップがとてもかわいくて使いやすい形で気に入ってしまいました。
西向きの部屋なら富士山が見えるかもよと言われたのですが、よほどお天気がよくないと無理みたいです。あ、写真、これまた縮小し忘れ。
00DSCN6951.jpg
で、ここで話が少しとびます。

翌日の朝食は少し迷ったのですが、ロビーは例によって人でごった返しているし、前日の食べ過ぎてバフェを食べるほどの食欲はなかったので適当にすませました。

品川から成田へは、隠れ鉄子の私は普通だったら成田エクスプレスを利用するのですが、今回は荷物が多かったので、ホテルからリムジンを利用しました。これが正解で、ホテルのロビーから出発ロビーまで行ってくれるので、品川駅と成田空港駅でスーツケースをガラガラと運ぶ必要がなくてものすごく楽でした。これからはいつも、最終日、ここにとまろうかな(って、前日の移動が面倒なので普通はしませんが)

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ちぎりぱん 

最近、お菓子を焼くどころか、食事を作るのも買い物に行くのも面倒っていう生活を送っているのですが、これは2週間くらい前に焼いたちぎりパン。
IMG_4418.jpg
ああ、写真がボケボケだあ。
IMG_4421.jpg
型から出したとこ。
IMG_4423.jpg
で、ちぎったとこ。

んで、何をそんなに忙しいのかって?

なぜかドイツ語に夢中になっているっていう、とってもGeakey(←スペル不明、でも、カタカナもひらがなも変だったから)なSakulanboです。

私さ、いつも書いているけれど、日本の学校時代の成績ってものすごっく悪いんだよね。
英語の発音も下手だったし…

なぜ、高校生の時に投げ出したドイツ語が、今になってこれほど楽しいんだろうか。
日本にいた頃の私ってさ、学校と大人は嫌いなところ。
勉強はしたらいけないもの
Sakulanboは頭が悪いもの
大人は醜いもの

って、決め付けていたんよね。
あっと、最後の思いはいまだにかわらないが…って大人になってからか~~~なり日がたつから、私も立派にその一員なんだが…
で、最後から二つ目もそれほど変わってはいないが、ただ、もしかしたら、かならずしも正しいとはいいきれなかったかもしれないと思っているだけで(うじうじうじ)

しかし、ご飯作るのも面倒になるとは…

あっとね、一番の敗因は、世の中なんてくだらないところだから、生きていくだけ時間の無駄だとかなりの歳になるまで思い込んでいたこと。

あっと、世の中がくだらないことはやっぱり変わっていないが、時間の無駄だとは思わないほうが、所詮は「死ぬほどのエネルギーはないから、まあ、生きていくんなら楽しまなきゃ」という投げやりの人生観もかわらないとはいえ、「楽しみ方」の土台がまったく違うってくるかもしれない。

いまはね、楽しいよ、生きていくのは
ぎーきーだけど。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

お疲れ様会前夜祭とあと食べたもの 

大船最後の夜は、大好きなベーカリーのパンかお弁当でも買って、ゆっくりパッキングをと思っていたのですが、急に飲みにいかないってことになりました。なので
IMG_2292.jpg
テキーラがあったら私を酔いつぶしてホテルまでかついでかえってあげるといきまいていた人が若干一名おりましたが、あいにくテキーラがなかったのでサングリアのみ。あとはザワークラウトと
IMG_2293.jpg
ソーセージの盛り合わせ
IMG_2294.jpg
あと、チーズとクラッカーでごく軽くということになりました。
飲めない私がワングリア2杯も飲んじゃうと、結構まっかっかでみっともないことになるのですが、ホテルのロビーを走り抜けて、お部屋に帰ってパッキングをしました。
こちらは翌日の朝ご飯用に買ったドーナッツ。あ、またたてと横、直してないや。
IMG_2295.jpg
これはとある日の部屋食の中華弁当。
IMG_2279.jpg
お気に入りのベーカリーのメープルパイ。
IMG_2275.jpg
なぜかどうしようもなくご飯が食べたくなったときの、おにぎりとサラダと鶏つくねの部屋食。
IMG_2273.jpg

↑のドーナッツ、ミスドのセールで一個100円でした。あと、仕事の行き帰りに通っていたスーパーで、ロールケーキがセールで68円というのをやっていて、ついつい買いそびれたのです。別に、出張なんだから経費は出ているんだし、たとえ出ていなかったとしても、ロールケーキを68円で買おうが100円で買おうが128円で買おうが私の経済状態には影響はないし、ドーナッツが168円だろうが100円だろうがこれまた大差ない。でも、つっ、ついっ...
ドーナッツ100円セールとか、ロールケーキ68円となると買いたくなってしまう私。
あ、これが定価が安いものだと、よほど前評判がよくない限り買いません。安い分、おいしくないことが多いから。
あ、一箇所例外。何度か買った大船駅のe-cute内でいつも行列しているベーカリーのパンとかパイはものすごっくおいしくって、ものすごっくお手軽価格で気に入ってしまいました。日本まで行って、お安いものさがしかえってか。はい、そうです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ディズニーシー 

あなたは日本に仕事に行ったのですか、遊びに行ったのですか?と聞かれそうですが...
元気よく、もちろん遊びです。
ってのは気持ちの上だけね。一応、出張でしたが...
舞浜の駅からディズニーの電車にのります。
IMG_2299.jpg
窓がミッキー型。
IMG_2297.jpg
つり革もミッキー型
IMG_2298.jpg
出たらこんな感じかな。この写真はかえりだけれど。
DSCN6944.jpg
ディズニーはいつきてもわくわくした気分になれるので大好きです。
IMG_2310.jpg
あいにく雨模様のお天気だったのですが、お陰でファーストパスを使うとほとんど待ち時間なく人気のアトラクションに乗れました。
IMG_2309.jpg
通りがかりに写真をぱちりぱちりと。
IMG_2308.jpg
リトルマーメイドのところで食べたコロッケサンドイッチ。パンがホタテ型です。
DSCN6942.jpg
あ、ジーにーが後ろ向きだ。
DSCN6935.jpg
反対側から。
DSCN6936.jpg
雨でショーがいくつかキャンセルされちゃったのと、改装中で見れなかったものがあったのは残念ですが、これは唯一午後やっていたショー。
DSCN6926.jpg
途中では抜けられないので、後ろから除いてすぐに立ち去る予定だったのですが、夢中で最後まで見ちゃいました。
DSCN6933.jpg
IMG_2320.jpg
いろいろなごちそうが踊っています。
あ、これ、縮小し忘れた!
IMG_2319.jpg
これは途中のベーカリーで食べたスィートポテトパン。
IMG_2316.jpg
ちょっと寒かったので、温かい飲み物がうれしいです。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

あっという間のオレンジマヨ・ビスケット 

少し前の朝ごはんにつくりました。
000IMG_4407.jpg
まあ、いつもの3分レンチンケーキに比べれば、ちゃんと焼いている分、手がかかっているかもしれないけれど。

作り方は、ボールに小麦粉(アメリカのオールパーパス粉を使いましたが、薄力粉でも大丈夫と思います。)をおコメの一合カップでだいたいすりきりの感じで1 1/2カップ入れて、ここにベーキングパウダー小さじ1杯とマヨネーズをすりきりで大匙2杯入れて、マヨと粉をすりまぜるような感じで混ぜ合わせます。ここに柚子ジャム大匙1杯を入れてざっとまぜて、オレンジジュースをおコメのカップに半分くらいいれて、フォークかごむべらでささっと混ぜ合わせます。まあ、普通の蒸しパンの生地程度になればOK。これを軽く丸めて表面を平らにして、375°F(約190℃)のオーブンで全体がうっすらときつね色になるまで25分くらい焼いたもの。
000IMG_4403.jpg
焼き上がりはこんな感じ。今、数えてみたら9個あったから、生地は9等分して丸めたってことですね。
丸めにくい場合は手にオイルか粉をつけるとまとまりやすくなります。手でまとめられなければ、小麦粉を足して捏ねなおしてもいいけれど、スプーンでボトンボトンと落とせる固さならそれでもなんとかなります。この場合、焼成時間が少し長めにしたほうがいいかもしれませんが、ソフトな口当たりになります。
000IMG_4414.jpg
割ってみたとこ。
卵もバターも使わないので、ものすご~く簡単にできます。
ジャムはオレンジに合うものだったらなんでも。
オレンジジュースをミルクにかえて、ジャムを蜂蜜に変えても大丈夫と思います。甘味の量はお好みで…

と、例によってまるでレシピになっていませんが。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

横浜で中華 

日本旅行記の続きです。

え、また横浜って言われそうですが、今回はお友達お勧めのお店で楽しいおしゃべりのひと時。お店も内容も去年の夏くらいのとほとんど一緒だけれど、前回のお仲間には申し訳ないけれど、ここのお店は本当においしい!
餃子と
IMG_2263.jpg
南瓜の春巻きとエビ餅だっけ?あとピータン、もう一品たのんだのだけれど、写真がないや。
IMG_2269.jpg
最後はたしかビーフンだったと思う。
二人だったのでこれでお腹が一杯になってしまいました。
IMG_2270.jpg
関係ないけどおやつの写真。右端がお友達にもらった最中。
IMG_2272.jpg
おやつついでに無印良品で購入した野菜チップ。おいしかったからお土産にと思ったのだけれど、最後の数日バタバタしていて買いそびれちゃった。
IMG_2268.jpg
おいしいおいしい中華料理、ご馳走様でした。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

落ち着いた心 

あれ、本当はストロベリーシャーベットをメインにして、あと独り言を追加する予定だったのだけど、写真をまだダウンロードしてなかった。
なので、出来立てにちょっとお味見した写真だけ。
IMG_4366.jpg
で、以下、ひとりごとです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

居酒屋さんで 

日本の旅行記の続きです。

もう1軒、新鮮なお魚料理が評判のお店には2回いったのですが、二回とも写真とりそびれました。こちらは普通に居酒屋さんということで、でも、外人さんむけに洋風(食べられるもの)と和風のお魚(たべてもらいたいもの)の組み合わせディナー。馬刺しも頼もうかって言ったんだけど、今回はだれも乗ってこなかった。

まずは突き出しと
IMG_2282.jpg
新鮮なサーモンのお刺身。東京をちょっと外れるだけで、どうしてお刺身はこんなにおいしくなるんだろうか。東京だと高級料理店じゃないとこの鮮度はでないものね。
IMG_2283.jpg
たこ焼き。↓の鯵のたたきはまだ生きているから気をつけてね、と言ったら、この鰹節がゆらゆらとゆれる姿に、「これも生きているの?」との質問。たしかに、動いているよなあ。
IMG_2284.jpg
お作り。裏側だったので
IMG_2285.jpg
あとで表からとったもの。ちょっと欠けてるかな。
IMG_2289.jpg
ステーキと
IMG_2286.jpg
はねつき餃子
IMG_2287.jpg
他にもいくつかあったかもしれないけど、とりあえず、写真をとったのはこれだけでした。
本日もお腹いっぱいです。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

バースデー用のフルーツタルト 

日本旅行記、ぜんぜん終わる気配がないのですが、ちょっと中断して、バースデーボーイ用に焼いたお菓子なんぞ。。
FruitTartbySakulanbo.jpg
写真、夜とったのであまり色がきれいではないのです。なので一枚だけ。
タルトって、どんな出来になっても、とりあえず、みんな「おいしかったよ」と言って食べてくれるのですが、作った本人としてはクリームがやわらかすぎたり、淡白すぎたり、皮の焼き具合がいまいちだったりといろいろあります。
今回は、縁がちょっとガタガタになってしまったのと、フルーツをもうすこし美しく飾りたかったという問題はありますが、とりあえず、タルト生地もクリームも満足のいく仕上がりになりました。材料けちらず、手を抜かずって大切かもしれない…

タルト生地には、ショートブレッドベースの生地を使いました。
オールパーパス粉1.5カップ(カップはアメリカサイズ=236CCです)と粉糖を1/2カップ弱、塩小さじ1/4をフープロに入れて全体がまざるまで、数回パルスさせます。ここに冷たく冷やしたバター大匙9杯(1スティック=110グラムくらい)と1/8ステックです)を10個くらいに切り分けたものを加えて、パルス機能で全体をそぼろ状にします。ここに卵黄1個分を3回くらいにわけて加えてまたパルスで数回まわして、あとは台かボールの上にとって手でぎゅっと握るような感じで全体をまとめます。これを10インチのタルト型にざっとあけて、ショートブレッドの要領で、全体におしつけるようにしてひろげていきます。(この分量だと少しあまります)
で、これを冷蔵庫で少し冷やしてから、フォークで全体に穴をあけて、次に冷凍庫で最低30分固めます。で、375°Fのオーブンで27分くらい焼いたものです。

クリームは、卵一個と小麦粉とコーンスターチ各大匙2杯、グラニュー糖適当(多分大匙4~5杯くらい)あと、牛乳400CCのうちに大匙3杯くらいを加えてぐるぐるとかき混ぜてよく混ぜて、ここに、沸騰直前までレンチンした残りの牛乳を加えてよく混ぜて、一度裏ごし(というかざるでこしてから)してから火にかけて、よくかき混ぜながら頃よい固さになるまで(冷えると固まるので少しやわらかめ)煮詰めて、出来上がったらお好みの洋酒やフレーバー(今回はバニラとコアントロー)、あと、バターを大匙1杯弱くらい入れてよくまぜて、表面にまくが張らないようにラップをぴたっとクリームの表面にはりつけて、氷水で冷やしました(←氷水で冷やしたり、ラップをはりつけてさましたりって普段は手抜きしてやらない私)

タルト生地には軽くジャムを塗っておいて、冷めたら型から取り出してクリームを流し込んで平らにして、フルーツをのせて、上からはけでゼリー液を塗りました。
ゼリー液は1パッケージをマグカップに入れたコアントロー大匙1杯くらいにふやかしておいて、ここに沸騰させて少し冷ましたお湯を注いでゼラチンをとかして、あとグラニュー糖も大匙1杯くらい入れて、とろんとしてくるまでさまして、とろみが出てきたらフルーツの上に塗りました(あ、冷蔵庫に入れると塗る前にかたまっちゃうのでご用心)

少しあまったので、残りは(このままだと固いので)またお湯を足してフルーツゼリーにしました。

本当は、彩りにミントの葉をかざりたかったのですが、去年の出張続きの時期に枯らしちゃって、それ以来、苗を買ってきていないのです。お隣のスーパーで探したのですがみつからなかったのであきらめました。ミントの鉢植えがないと不便ですね。

あ、カスタードを氷水で冷やしたのは、単に気が向いたのでやった食中毒予防です。湿度の高い日本と違って乾燥したカリフォルニアではほとんど気にする必要はないし、出来上がったら食べるまで冷蔵庫に入れておくのですから、常温で冷ましてもまず問題ないし、出来上がりの食感には影響ないと思います。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

江ノ島でランチ 

前回とは別のお友達と大船で待ち合わせて(というか大船まで出てきてもらって)江ノ島まで行くことに。
まずは北鎌倉の駅で降りる予定がおしゃべりに夢中で鎌倉まで行っちゃって、一駅戻るはめに(汗)

北鎌倉からちょっとハイキングして、まずは大仏様へ。
IMG_2247.jpg
この後、江ノ電で江ノ島まで。
IMG_2254.jpg
海が見えます。
IMG_2251.jpg
適当にみつけたカフェでお昼。お友達の頼んだ生シラス丼にもかなり心牽かれたのですが、鎌倉野菜のグリルサラダにしました。
IMG_2249.jpg
お野菜の素揚げがサラダにはいっていてとてもおいしいです。
IMG_2250.jpg
少し散策したあと、駅の近くにもどってステキなカフェを見つけました。お茶したあとで知ったのですが、お二階の窓から駅に出入りする江ノ電がよく見えます。
IMG_2258.jpg
写真はお外の席から撮ったもの。
IMG_2259.jpg
シフォン生地で作ったイチゴのロールケーキとコーヒーをいただきました。絶品です。たしか、カフェ610だったかな。また来てみたいと思ったお店でした。
帰りはモノレールで大船に出て、大船でちょっとお茶。あれ、残りの写真がないや。おしゃべりに夢中で撮らなかったみたい。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日本でたべたものその3・夢のパターン 

もしかしてその4だったかなあと思いつつ
あ、せっかく写真の直しかたを教わったのに、前に下書きしたまんまだからなおしてないや。

00IMG_2193.jpg
姉にもらった夏柑ピールのチョコレートがけ。おいしい!
00IMG_2197.jpg
さつまいもデニッシュ。あ、たてよこを直したと思ったら今度はひっくりかえってる!

洋風麵屋五右衛門のパスタ。サラダとスープと
IMG_2200.jpg
明太子と野沢菜の和風パスタだったかな
IMG_2221.jpg
あとデザートのクレームブリュレ
IMG_2223.jpg
ずっと食べたかったお弁当
IMG_2195.jpg
e-cuteで買ったパンとサラダ2種
IMG_2241.jpg
この日も幸せでした。

以下、夢記録

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

お友達とお家でお昼 

一週間前のものです。
本当はねえ、いろいろ作ってアフタヌーンティー風にする予定だったんだけれど...

なにしろ家中荒れ果てていて、土曜日に家中お掃除したら疲れ果ててしまって買い物に行く気になれず。
IMG_4357.jpg
いったいどれだけ時間をかけて準備したのって言われたけれど、メインは子供の頃の母の手作りお弁当の定番サンドイッチ、卵とキュウリとハム。ま、パンだけは前日に焼いていたのですけど。ちなみに母のお弁当は市販のサンドイッチパンでした。

IMG_4359.jpg
あとは、お隣のスーパー産の小エビを買ってきたので、サラダミックスとサラダにして、薄めのミートローフを焼いてちょっとデコレーションして、スープはイタリア風チキンスープをメキシコ風にアレンジする予定が...香菜は忘れずに買ってきたのだけれど、ライムを買い忘れて、おまけにコーンの缶詰を切らしていたことが発覚!単なるトマト味のチキンスープになりました。えっと、玉ねぎとガーリックをオリーブオイルでいためて、あとは、缶詰のチキンと缶詰のトマトとチキンブロスと月桂樹でちょっと煮込んで、最後にパセリ。
IMG_4358.jpg
サンドイッチパンの蓋とったとこ。アップで。
作った順に詰めたから色の取り合わせが地味だけれど。彩りにスモークサーモンとかトマトいれればよかったんだけどね。何しろ、朝にちょこちょこっとお隣のスーパーにいっただけだから。

お土産にいただいたチーズケーキ(お味見ように切り分けちゃった)
IMG_4363.jpg
同じくお土産でこれもお味見用にきっちゃった後のケーキ。
IMG_4364.jpg
あと、簡単な苺のデザートも作ったのですが、レシピを拝借した方のサイトにご挨拶してないので、後日載せます。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

オイスターバー・ランドマークタワー再び 

「ねえ、東京の高層ビルに夜景を見に行かないかい?」と東京宿泊組みのメンバーに誘われたのですが、「週末ならいいけど平日はいやよ」と答えたはずなのに、平日の近場のレストランが予約できなかったとかで、水曜日にいきなり横浜まで行く羽目に(涙)

行った先は横浜のオイスターバー
IMG_2226.jpg
まずは突き出しのクリームチーズ。香草が入っていておいしいです。
IMG_2227.jpg
生のオイスター。かなり好評だったようですが、生がきに一度あたったことがある私は、出張中に食べるなんてことはしません。(←休めないので、悲惨なことになるから)
IMG_2228.jpg
なので、ボイルしたえびと
IMG_2229.jpg
グリルした牡蠣をいただきました。とってもとってもおいしかったのですが、生牡蠣組みはそれでお腹が一杯になってしまったらしく、食べたりないSakulanboはひとりだけ、あとから別のバーでデザートをいただきました。
IMG_2234.jpg
この後のランドマークタワーツアーは辞退したかったのですが、新しいメンバーが加わっているので彼らは行くとのこと。同僚は帰っちゃったのですが、なんとなく断りそびれておつきあいする羽目に。
IMG_2231.jpg
一応、いろんな方向から撮ってみたのですが...
IMG_2233.jpg
ただの光の点になっちゃってますね。
IMG_2236.jpg
下に降りて日本丸の写真もとってみたのですが、ぼけぼけでした。
IMG_2237.jpg
こういう時間はとっても楽しいのだけれど、これからまた混み混みの東海道線で大船まで帰るのかあって気分でした。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ホテルの朝ごはん 

今回は、バフェではなくて、和食か朝食を選ぶタイプで、ドリンクだけがセルフサービスでした。レストランがあくのが朝7時と遅めだったので、ちょっと空くのが遅くなると列ができていて、準備の時間がほとんどないような感じでした。
00IMG_2192.jpg
初日、この日だけはトーストにかすかに色がついていた気がする。
IMG_2198.jpg
この日のトーストパンはあぶってあるのみ。前のホテルと違って紅茶があってほっとしたのだけれど、バターはなくてマーガリンのみ。
IMG_2224.jpg
メニューは日によって少しかわります。
IMG_2239.jpg
和食もおいしかったのですが、朝からご飯にお味噌汁は苦手なので、一度だけトライ。
IMG_2244.jpg
スパニッシュオムレツとミートボール
00IMG_2192.jpg
ベーコンと目玉焼き
IMG_2245.jpg
ミートボールとスパゲティー、あ、これだけ写真が大きい!となりに三角形のスパニッシュオムレツ
IMG_2264.jpg
今度はソーセージ
IMG_2281.jpg
写真とりわすれたのでパンだけ。
IMG_2276.jpg
すくらんぶるエッグ。
002271.jpg
さすがに飽きました。
どうも、平日の朝は急がしすぎて、トーストを焼く時間がかなり省略されているようです。一度、週末に洋食を頼んで、すぐ後に同僚も加わったのですが、同僚が英語で言ったWesternを和食と聞き間違えたらしく、同僚に和食が出てきました。すぐに違うとつげたら(多分私用だったと思う)洋食が出てきて、こちらのトーストパンは色がついていたのですが、私を見て、「すぐにもうひとつご用意します」というのでちょっといやな予感がしたら、私用のはやっぱりまっしろしろのトースト(?)が出てきました。まあ、言えばきちんと焼いてくれたのでしょうけれど、安いスーパーマーケットのパン(私の好きな山崎のトーストパンではなくて、大嫌いな給食パンの味のほう)にマーガリンをつけて食べる気にもなれなかったので、何もいいませんでした。駅のまん前のビジネスホテルなので、せめて6時半からあけてくれれば、朝がこんなに混むこともないと思うのですが...と思ったら、ご希望の方には別の駅前レストラン(5時から営業)の朝食券とお取替えいたしますとのコメントがチェックインした時の紙に書いてありました。残念ながらこちらは和食しなかなったのですが...

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ホテルの部屋とミスタードーナッツのドーナッツ 

何度も書いていますが、今回は近場のホテルの部屋がとれなかったので週末で一度ホテルを変わりました。横須賀に空母が長期間入港している時は、その家族が会いに来るので横須賀のホテルはどこも一杯になってしまうようです。なので、それほど遠くなくて通勤ラッシュが少ない場所で一応、スーツケースが広げられる広さの部屋...という基準で、大船に泊まることにしました。当初の予定では、土曜日からずっと泊まる予定だったのですが、日曜日の夜に品川(後に川崎に変更)で用事があり、土曜日のお昼も品川ということだったので、それならばと、荷物だけホテルに預けて週末は実家に泊まったので、私が実際にホテルにチェックインしたのは日曜日の夜遅くでした。で、日曜日の夕食で一足先にチェックインした同僚に会うと
「今度のホテルのベッドはホテルの部屋よりも大きいんだ!」とのこと。
ベッドが部屋より大きかったらはみだしちまうがな...と思ってよく聞いたら、「今回のホテルのベッドは、いままで泊まっていた横須賀のホテルの部屋全体よりも大きい」という、私がいつも話す、「日本のビジネスホテルの部屋はキングサイズのベッドの大きさしかない」という表現の逆の言い方でした。
そうかそうかとさっそくチェックインしてみると、たしかにゆったりしています。
IMG_2188.jpg
クィーンサイズのベッドがあって
IMG_2189.jpg
おとなりにデスクスペース。でも、お茶セットはいったいどこに???
IMG_2266.jpg
と思ったら引き出しの中にちんまりとおさまっていました。アメリカのヒルトンホテルで、お茶セットがバスルームにおいてあった例はあるけれど、日本のホテルは引き出しに入れるのですね。
IMG_2267.jpg
こちらはミスドで買ったドーナッツと駅ビルで買ってきたサラダのセット。同僚がひとり帰っちゃったら、とたんにもう一人の同僚が「ぼく、今日はホテルで洗濯するから」とディナーに乗ってこなくなったので、これ幸いといままで食べそびれていた好きなもの(お弁当とかお惣菜とかパンとかドーナッツ)を楽しみました。っていっても思ったほど食べる機会がなかったのですが)
IMG_2277.jpg
こちらはドーナッツクロワッサンだったかクロワッサンドーナッツだったか、クロワッサンの生地にドーナッツの生地をつけてあげたものだそうです。さっくりしててとってもおいしい!

ちなみに、ここのホテルはマグカップが二つ用意されていましたので、前みたいに、コーヒーカップがついていてそれだとお茶を飲む気になれないか、お湯のみが用意されていて、それだと用意されていたティーバッグの紅茶を飲む気になれないということがなくって、粉末式の緑茶、ほうじ茶、あとUCCのインスタントのドリップコーヒーを楽しめました。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

品川でランチ 

今回の鎌倉行きは、お友達若干一名の都合を優先してしまったので、他の友人はみんな都合が悪かったらしく、申し訳なかったのですが、個別に全員と会ってもらうのもこれまた申し訳なく、前回会えなかった友人ひとりだけをターゲットにしてお約束、品川でのランチとなりました。彼女と品川によく来ていたのは学生時代なので、二人とも、すっかり浦島状態ですが、とりあえず、JRの高輪口で無事に会えました。
IMG_2176.jpg
ふらりと立ち寄った麻布茶房とか言うお店(Wing内)に入ったのですが、とてもおいしくいただきました。
IMG_2179.jpg
デザートはもちろん、アンナミラーズのバナナクリームパイ。以前と変わらない味。ウェイトレスさんの制服が少しかわって、スカート長めのタイプもできたようですね。
IMG_2181.jpg
このあと、別のお店でコーヒーを飲んで、そこのパンはなんとなく買いそびれて...

この後、実家に帰る途中で半額セールのシュークリームを発見。
000IMG_2182.jpg
神戸屋ペーかリーのパンも買いました。
実家で母と半分ずつお味見。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ガストで朝ごはん・横須賀駅 

週末の朝は少し時間があったので、ホテルの下にあったガストで朝食をとりました。今回の滞在中で唯一の「きつね色」のトーストです。あ、自分でやいたホテルの朝食のトーストもきつね色だったっけ。
IMG_2170.jpg
ドリンクセット(スープ付き)がついていて、399円か499円でいつくかチョイスがあって、ソーセージとか目玉焼きのついたものもありますが、サラダが食べたかったのでこちらのセットを頼みました。
朝7時からの営業開始なのですが、平日は7時30分に待ち合わせていたので、ちょっとあわただしいかと思ってここでは食べませんでした。ホテルの朝食よりもコストパフォーマンスは上です。アメリカ人にはマクドナルドの朝食が一番あっているようでしたが。
IMG_2171.jpg
この日は荷物を持って大船に出たかったので、タクシーで横須賀駅に行きました。荷物があるからとバスではなくてタクシーにしたのですが、ワンメーターだったので運転手さんはごきげん斜めだったらしく、スーツケース持っているのに、トランクもあけてくれないで、聞いたら、「後の座席にのるでしょ」との返事。あ、そ、自分で乗せるんなら、空いていると思われる路線バスでもよかったかな。
IMG_2173.jpg
写真ぼけちゃいましたが、軍艦(ですよね?)が停まっていました。
IMG_2175.jpg
この日からしばらくお世話になった横須賀線。
0_YokosukaIMG_2064.jpg
これは成田空港行きですが、この日は逗子行きしかなくって、みんなが乗るのでとりあえず乗ったら、逗子で乗り換えできました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

週末パン 

かなり久しぶりに焼いたパンです。
IMG_4347.jpg
日本から帰って来た時点で、出張前に大量に焼いて冷凍しておいたパンがたくさんあったので、せっせと在庫減らしに努めていたのですが、もういい加減に焼いてもいいかなと。

あ、↓の写真は冷凍庫の在庫減らしバージョン。今回焼いたものではありません。
IMG_4353.jpg
あ、型から出した写真はぼけぼけです。40分ちょっと焼いたのですが、少し焼き縮みしました。しっかりと焼き色はついているので、焼成時間が足りなかったというよりは、気持ち水分量が多かったのかもしれません。でも、水分多いほうがふかふかにできるし…
IMG_4350.jpg
本当は、表面に網目をつけて、卵を塗って焼く予定だったのですが、すっかり忘れてしまいました。
IMG_4355.jpg
この中身は今度アップします。
それにしても、今回は発酵時間にも気を使ったし、捏ね上がりにも気を使って、まああ、それなりにフカフカのパンにはなったのですが、上に向かってぐんぐん釜伸びしてくれるような会心の出来にはなりませんでした。あれって、成型方法が関係するんだろうか?
で、こんな風に、ただ丸めて平らに型に押し込んで焼くだけだとやっぱ手抜き過ぎて一味足りないパンになっちゃうんだろうか?


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

横浜のランドマークタワーへ 

5月になったというのに、あいかわらず3月~4月の日本滞在記録です。
今回、私の滞在は4週間だったのですが、同僚の一人が2週間でアメリカに戻ってしまうということで、その前に横浜の中華街でディナーをということになりました。その前にランドマークタワーへ。
IMG_2127.jpg
ゆっくり写真を撮ろうとしたら、「早くしないと日の入りに間に合わない!」とせかされて...
IMG_2131.jpg
あいにく雲がかかっていて夕日は見えなかったのですが、富士山のシルエットがくっきりと見えました。
IMG_2143.jpg
少し待つ間に暗くなりました。

で、この後はお待ちかねの中華街のお食事。
IMG_2154.jpg
前菜
IMG_2158.jpg
えびちり
IMG_2159.jpg
チンジャオロース。味が薄いと不評でしたが、まあ、食べられるかな。
IMG_2160.jpg
北京ダック。これは完全にはずれ。
IMG_2161.jpg
しゅうまい。
IMG_2163.jpg
マーボー豆腐
IMG_2164.jpg
ふかひれスープ
IMG_2165.jpg
チャーハン
IMG_2166.jpg
杏仁豆腐
IMG_2167.jpg
北京ダック以外はどれもおいしくって、この日もお腹一杯食べました。

遅い時間にのった京急線の下り電車はものすごく混んでいて、「本当に乗る気?」とアメリカ人に聞かれましたが、「もちろんよ。一度くらい、日本の通勤ラッシュを経験するのもいいでしょ」と無理やり乗りました。また15分待ちなんてやだもんね。幸い、次の駅で人が降りて、普通に立っていられる状態になりましたけど...

実は今回、横浜中華街駅の近くのホテルに泊まってはという話があったのですが、毎朝このラッシュは無理だったので、近場に泊まってよかったとつくづく思いました。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

タイ・ディナーあと食べたもの 

同僚が週末に見つけたというタイ料理のお店で晩御飯。タイ人の家族経営みたいで、日本語が通じませんでした!
あ、日本の横須賀の話です。

まあ、内容はアメリカでごく普通に食べられるタイ料理って感じでおいしいです。
IMG_2123.jpg
あっとメニューは日本語ですね。
IMG_2121.jpg
あとはおやつに買ったシュークリームと
IMG_2120.jpg
山崎のクリームパン。ずっと食べたかったのだけれど、ごく普通のクリームパンの味でした。おいしいのだけれど、一袋99円の山崎のバタロールパンほどの感動はなかった。
IMG_2124.jpg
でも、食べたい時にこういう普通のパンが普通に食べられる日本の生活はよいですね。
あ~あ、写真がまたたてになっている。どうして大丈夫なのと逆転するのがあるんだろうか???

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


横須賀バーガー 

今回ホテル選びに迷った理由は、ホテルがどこもほぼ満室だったのに加えて、女性一人で横須賀のホテルの泊まるのってなんか嫌だなあと思って、これは、ホテルをアレンジしてくれた旅行社の方の意見も同意見だったのですが、聞くところによるとどぶ板通りでみぐるみはがれたなどというのは昔の話で、今はだいぶよくなってきて、どぶ板通りとかも普通に歩けるそうです。え、そんな話聞く前に数日前に普通に歩いちゃったわ、私たち…以前はここ歩くと身ぐるみはがれたの???とちょっとぎょっとしましたが、まあ、アメリカ人の男性二人両脇に抱えて(じゃなかった)、男性二人と3人でならんで歩く分には十分普通の街でした。あとで写真を見せてもらったら、飲み屋さんには不思議なところもいろいろあるようでしたが、そちらには入らなかったので。
あと、朝の横須賀中央駅で、お仕事の帰りと思われる着飾ったやたらテンションの高い女の子の一団を見たりもしましたが…
なので、横須賀中央駅の周辺は一人で歩けますが、(多分基地に近いはず)の汐入(だったかな)駅付近の飲み屋さん街はひとりで歩く気にはちょっとなれませんでした。まあ、新宿とかの歓楽街を女性一人で歩きづらいのと同じ理由ですが...

ということで、この日は日本人の方とご一緒に、グルメ雑誌に乗っていた横須賀バーガーを食べにいきました。
電話で場所を確認したのですが、反対側から言ったので、間違えて、ひとつ手前のカレーを出しているお店に入っちゃったようです。本店はもっとメキシカンな雰囲気みたい。
IMG_2111.jpg
中はこんな感じです。
IMG_2112.jpg
こちらも
IMG_2110.jpg
これはメニュー。
IMG_2115.jpg
この1/4が普通の大きさのクォーターパウンドになるとかで、賢いアメリカ人二人はこちらを注文。怖いものみたさの日本人はこちらの大きなのをたのみました。
0000IMG_2114.jpg
上の写真だと大きさが伝わらないのでアップで。
食べても食べてもなくならなくて、かなりお腹にたまります。
IMG_2116.jpg
懲りずに絶品と言われたチーズケーキまで頼んで...
お腹がはちきれそうです。
ちなみに、こちらが正面のディスプレーと、
IMG_2117.jpg
ボケボケの本店の写真
IMG_2118.jpg

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

