さくらんぼのアメリカ日記 2014年06月

月別アーカイブ

 2014年06月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パリバゲットのブルーベリーシフォン・Kate Spadeのドレス 

まずはアップしてなかったから食事から
ボケボケだけど、昨日の朝食
IMG_4890.jpg
お昼
IMG_4896.jpg
夕食
IMG_4898.jpg
これは、ケーキを食べながらおしゃべりしていたらすごく遅い時間になってしまって、あわてて作った残り物整理のいためものとインスタントのお吸い物。お友達用にはレトルトパックのたけのこを入れたたけのこご飯を炊きました。
週末の買出し前の冷蔵庫によくこれだけ材料があったものだと思う。
IMG_4888.jpg
夕食が遅くなった理由はこちら。パロアルトまで行ったのだからと、ブルーベリーシフォンケーキをホールで買ってきました。
IMG_4887.jpg

で、以下、散財したお買い物の話です。でも、ショッピングの写真はありません。

続きを読む

スポンサーサイト

パロアルトでブランチ 

久しぶりにお友達とブランチを食べに行きました。ユニバーシティーアベニューだったかそのお隣だったかよく覚えていない!
IMG_2722.jpg
入り口はこんな感じで
IMG_2718.jpg
外にもテーブルがあって食事ができます。ワンちゃんがご一緒。
IMG_2717.jpg
人気のお店だったらしく、3人用の席があくまで少し待ちました。
IMG_2712.jpg
ってか、ここのカウンター席はすぐにあいたのですけどね。外も見えないカウンター席はやだということになって…
IMG_2710.jpg
紅茶を頼んだら、オーガニックの紅茶、アールグレーと普通の紅茶の二種類のティーバッグが添えてありました。
IMG_2709.jpg
お友達が選んだエッグベネディクト。付け合せはハッシュブラウンポテトだそうです。ハッシュブラウンポテトはお店によってそれぞれ違うので、じゃあ、ここのはどんなのかと選ぶことに。
IMG_2713.jpg
別のお友達が選んだクレープ。塩味で中はチーズたっぷりで、ちょっとお味見させてもらったのですが、すごっくボリュームがあります。でもおいしい!
IMG_2714.jpg
私が頼んだブルーチーズオムレツ。本当は、パンかブルーベリーマフィンが添えられるのですが、トマトに換えてもらいました。これもボリュームたっぷりでおいしい!
IMG_2716.jpg
お外はこんな感じのお店がいっぱいあって、そぞろ歩きが楽しい街です。
IMG_2723.jpg
もっとも、私たちはそのままスタンフォードのショッピングセンターに繰り出して(私は)思いっきり散財することに。
これについてはまた後日。

ペルシャン・ランチ 

昨日の昼食です。
シスターカンパニーの社長の退職記念ランチョンということで、ペルシャ料理のお店にいきました。ときどき行く、シェラザードだとか確かそんな名前のところですが、いつものダイニングルームではなくって、建て増ししたバンケットルームのほうでした。
サラダとフラットブレッドと
IMG_2704.jpg
チキンとビーフのシシカバブー、あとはトマトの丸焼きとライス。ご飯とフラットブレッドは手をつけない予定だったのですが、ご飯は一口だけ食べました。
IMG_2706.jpg
手前はきゅうりをヨーグルトで和えたもの。
みんなに慕われていたCEOが辞めてしまうのはちょっぴり残念です。
ステキな退職パーティーというかランチョンでした。

がんこ寿司でランチ・天然の鎮静剤? 

昨日の家での食事はあまりにみっともなくて、とりあえず、お昼は外食。シーフードサラダにしました。
IMG_2695.jpg
あれ、おやつセットの写真がない。残り物の晩御飯
IMG_4884.jpg
残り物スープの朝ごはん
IMG_4881.jpg
私にしてはどうしたことか、まったく手をつけていない、ハワイのお土産のチョコレート。
IMG_2694.jpg
以下、ひとりごとです。

続きを読む

昨日の食事・車の修理 

やれやれ、慣れた道のはずなのに、また道間違えちゃった。
よほど車のメンテと修理はきらいみたい。

その前に、昨日の食事記録
朝食の写真がないってことは、残り物の煮物を適当に食べただけに違いない。
冷凍してあったお弁当と
IMG_2693.jpg
おやつ。同じもの二つと他にも何かあった気がするのだけれど、写真がないや。
あ、オーブン焼きのにんじんも食べたのかな。
IMG_2692.jpg
夕食。お魚の煮物の味が…いえ、味は普通だったのですが、和風のお魚食べたくない気分だったので、残ってた煮物の鍋に放り込んで、トマトを入れて、ちょっぴりだけイタリアン風にしたもの。

あとは、大根に挽肉のあんかけ。とてもじゃないけれど、ふろふき大根とは呼べない代物なので…
IMG_4880.jpg
んで、車のお話。
今のとこのガレージは狭いので、引っ越した当時、あっちすりすり、こっちすりすり、あちこち傷だらけの私の車。車はひたすら小さくて、小回りがきいて、とりあえず動けば良い…んだけど、古い車はメンテが大変だから、とりあえず、あまり壊れないといわれている日本車を新車で買うことにしているのですが、「壊れにくい」は嘘。この前の車もホンダのシビックですが、いったい、何度リコール通知をもらって、そのたんびに死にそうな思いをしてディーラーに足を運んだことか。
で、一番小さな車っていうのも嘘。ずっと前に誰かが乗っていたハッチバックが小回りがききそうでいいなあと思ったのですが、そんなモデルはもうないと言われて、とりあえず一番小さそうなのを買うんだけれど、上から見下ろすと結構大きい気がする。
まあね、以前にだまされて無理やり運転させられた社用車の四駆に比べればはるかにましたけど。
IMG_2691.jpg
で、フロントバンパーの右と左に大きな傷があって、後ろの脇のタイヤの上あたりも両側白くなっているところが数箇所。これは、すべてガレージが原因。あとは、ほとんど目立たないのだけれど、どっかの駐車場で当て逃げされたらしくて、リアのバンパーのペイントが点状にちょっとだけはげているところがある。で、よくみたら、フロントのライトのところも白いペイントがついてる。それだけならまだほうっておいた気がするのだけれど、どうもネジか何かがはずれちゃったみたいで、カタカタと音がしているのに気がついた。それでやっと重い腰をあげたのだけれど…
IMG_2690.jpg
何箇所か紹介してもらったのだけれど、とりあえず、近場でと見積もりをとってもらったら、その場でタオルに何かつけてライトと後側のペイントはふきとってくれて、あと、「よくぶつけるので適当に…」と言ったら、リアのバンパーは鉄製ではないので、特に直さなくても大丈夫とのこと。フロントのバンパーはペイントで直せないことはないらしいのですが、工賃のほうが高くなるので取り替えてしまったほうが早いとのことで、とりかえてもらいました。
とりあえず、昨日の朝車を置いて来て、帰りはシャトルで送ってもらって、今日、迎えに来てもらって、ラッシュ時のハイウェーを数マイル…の予定が、出口間違えて、ひとつ手前で降りちゃって、その先の信号機が故障してたか具合がわるかったかで10分くらい動かず...

ぐるぐるまわって、やっと渋滞したハイウェーに戻って(←ここはまっすぐにつながった道がハイウェーしかないので、出口一つ分でも多少混んでいても、ハイウェーに乗っちゃったほうがずっと楽なのです)やっと戻ってきました。

戻るまで気がつかなかったのだけれど、やっぱり膝頭が少し震えている。
ディーラー恐怖症。あ、ここは修理専門のガレージというかボディーショップだから、ディーラーじゃあないけれど。

あ、肝心の、きれいに直ったとこの写真撮ってないや。
ま、もう古い車だしね。

で、渋滞で完全に止まっていた時の撮った写真。
IMG_2703.jpg
右も左も上も下も車がぎっしりでどれも止まっているところを撮りたかったんだけど、よくわかんないですね。
IMG_2702.jpg

食事記録・カウンティ・フェア食べ物編 

昨日の食事記録…
IMG_4873.jpg
っておやつの写真も朝食の写真もなくて、お弁当と夕食だけだった!
IMG_4875.jpg
あとは、少し前のカウンティーフェアの写真の一部。
IMG_2631.jpg
食べ物編。
IMG_2623.jpg
まあ、このあたりはわかる。
IMG_2624.jpg
これも許せる。ちょっと色がきついけど。
IMG_2625.jpg
↓の食緑たっぷりのはちょっと許せないかな。
IMG_2626.jpg
これも、確か食べられるカップケーキだった気がする。
IMG_2628.jpg
テーブルセッティング。
IMG_2630.jpg
これも多分ケーキだった気がする。
IMG_2627.jpg
また、テーブルセッティングの写真。
IMG_2629.jpg
続きの写真はまた今度。




食事記録 

ほんと、最近、ただの食事記録になりはててますね。
一昨日の夕食。
IMG_4855.jpg
昨日の朝ごはん
IMG_4861.jpg
おやつせっと。メキシカンのサラダをお昼に食べたのに、これも全部食べちゃった(汗)
IMG_4864.jpg
夕食。にんじんのオーブン焼き(クミン風味)はさすがに全部は食べてません(笑)
IMG_4868.jpg
これは食べなかったおやつ。
同僚さしいれのバームクーヘンとチョコレートと同僚が焼いた抹茶バナナケーキ。
IMG_2684.jpg

メキシカンランチ 

昨日の食事はまだ夕食分アップしてなくて…
IMG_2687.jpg
本日のお昼だけ先に。
IMG_2685.jpg
メキシカンレストランでタコスサラダを食べました。
IMG_2686.jpg
アップで。

あとは、一昨日の朝食と
IMG_4848.jpg
お昼
IMG_4851.jpg
本日もにんじんの盛り付けが思いっきり投げやり。

昨日の食事 

最近、いろいろなことがやっつけ仕事で何もかもやりっぱなしなんだけれど…
いい加減、ボロボロの車を直してもらいに、見積もりにいかなければと重い腰を上げたのが先週の半ば。
同僚に教えてもらった安めのところがフレモントにあるらしいのだけれど、運転する距離考えただけでげっそりで、行く気になれず、とりあえず、近場に電話して、土曜日の9時半に予約を入れた。
で、なにも手につかない土曜日の朝。とりあえず、昨日の残り物を平らげてから、あとはグラニースミスアップル。
IMG_4838.jpg
このあと、道に迷うはずのないところで、ボディーショップのサインを見落として2マイルくらい行き過ぎて、電話をして場所を教わって、また見つけられず、もういちど引き返してやっと見つけて…
とりあえず、見積もりは15分くらいで終わって…「適当でいいんですよ。よくぶつけるから。ここだって、どうやって車をバックで出せるもんだか頭悩ませているんです。」と言ったら、広い道まで運転して出してくれた。すみません。
IMG_4840.jpg
このあと、食材の買出しに言ったのだけれど、なんだか胃のあたりが重苦しくてお腹がすかない。私って、本当に車をボディーショップとかディーラーに持っていくのが苦手なんだと思う。これだけで胃がおかしくなるなんて。
コスコでカラマタオリーブの瓶詰を買ったので、カリフラワーとツナでサラダに。なんか盛り付けがいまいちだけど。
IMG_4844.jpg
中華スーパーで割に新鮮そうなさんまを見つけたので煮てみた。冷凍してあったショウガのきり方が思いっきり投げやり。
IMG_4846.jpg
夕食は思いっきり季節はずれのボルシチ。乳製品は避けているので、サワークリームの代わりにマヨネーズって、思いっきり邪道だけれど。

二日分の食事記録とひとりごと 

二日分の食事記録です。
あ~あ、カウンティーフェアの写真とかもアップしようと思いつつそのままになってるし…

一昨日の朝は食欲がなかったのでお茶だけで、会社で早めにスナックセットのお野菜を食べるにとどめました。お弁当は冷凍庫から。
IMG_4820.jpg
残っていた煮物に冷凍庫と冷蔵庫の残り物を放り込んで…盛り付けだけ変えてみました。
IMG_4823.jpg
あ、順番が逆だけど、お昼とスナックセット。
IMG_4828.jpg
朝ごはん
IMG_4826.jpg
しつこく残っていた煮物にしつこく残っていた残り物を放り込んだもの。
冷蔵庫・冷凍庫の中身ほぼ一掃なので、週末にまた買い込む予定で…って、もう週末か。買い込んできました。
IMG_4830.jpg
以下、とりとめのないひとりごとです。

続きを読む

二日分の食事 

なんか、昨日も、今日も家に帰るとやたら眠くて…
今日もうとうとしてそのまま寝かかったのですが、かろうじて復活しました。
なので、さくっと
三日前の食事と
IMG_4808.jpg
IMG_4809.jpg
IMG_4811.jpg
二日前の食事
IMG_4813.jpg
IMG_4814.jpg
IMG_4819.jpg
あとは、買っちゃいました。
ドイツ語でも少しお世話になったPIMSLEURのフランス語教材。ソフトウェア版です。
語学教材としてはお値段少しお高めなのですが、耳から覚えられるので私にはすごく合っているのです。他の教材も図書館にあるので少し試したのですが、まったく頭に入らず、やっぱこれじゃないと駄目です。
ドイツ語版も上級編を買いたかったのですが、二つ買うと破産しそうだし、ドイツ語は基礎がわかっているのと発音が比較的簡単なので(あ、初級編のはじめの一歩は図書館のPIMSLEURのCD-ROMを借りました)あとは少し掘り下げた文法書があればなんとかなると思います。
IMG_4817.jpg
あ、テーブルの上の乗っけてますが、食いしん坊の私でもこれは食べません(笑)

私の通勤路・食事記録・お知らせ 

最初にお知らせから。
ブログランキングの登録やめました。
理由?
最近お菓子を焼いていないので、また焼くようになったら復活するかもしれませんが、ブログランキングは今の私にとって優先順位が一番低いかなあと思ってやめることにしました。ランキングからきてくださっていた方、突然やめてしまってごめんなさい。ブログのアップとコメント欄でのおしゃべりや皆様のブログへのご訪問はこれまでどおり続けさせていただく予定です。

んで、一昨日の食事記録。さくっと。
朝ごはん
IMG_4794.jpg

お昼
IMG_4796.jpg

夜ごはん
IMG_4798.jpg
IMG_4805.jpg
IMG_4804.jpg

新宿高島屋で靴を買った時の話…
お小遣いは潤沢だったし、アメリカでは私のサイズで気に入った靴はまずないので、まあ、気に入ればなんでもいいかって感じで店員さんにいろいろ持ってきてもらって試していた。「通勤にはける歩きやすい踵の低い靴を探しているの」と言って。
祖母と母の感覚を受け継いでいる私は、高島屋っていうと日本橋だから、庶民のお買い物の街の新宿に高島屋があるのは邪道だと思っちゃうんだけど、ま、品揃えもそれなりだからいいのかな。私が気楽に買い物してるんだものね。
んで、いんぎん無礼な店員さんが消えた隙の姉との会話。

姉:会社にはどうやって通っているんだっけ、車?
私:カナダ雁の糞とスプリンクラーの水と格闘しながら、草むらを踏み分けて歩いて18分なの
IMG_2666.png
そこで店員さんが戻って来たので私の質問
この靴、水にぬれても大丈夫ですか?
店員さん:お客様、それはちょっと…

そうだよね、真新しい革靴をスプリンクラーの水浸しにしてほしくはないだろうね。
まあ、草むらを踏み分けてというのはちょっとオーバーで、近道をして何箇所かスプリンクラーか朝露で水浸しの芝生を横切るだけなんだけどね。結局、通勤はいつもの通りスニーカーで、靴はお買い物とかの時に履くことにしました。
IMG_2643.jpg
で、姉と話したときはこれだけだったのだけれど、最近は、数が増えてきたカナダ雁とも格闘しないといけない日々です。
IMG_2642.jpg
変な奴が来たとよけてくれればいいんだけど…
IMG_2671.png
威嚇されちゃうんだよねえ。
IMG_2645.jpg
ときどき、こんなことになってるし…









4月の写真・人の欠点は… 

本当は、4月くらいに行った、サンタのラーメンの写真を載せようとしたのですが見つからず.。。
なので、目当てをつけたホルダに入っていた4月の写真。

日本のお友達からいただいたお土産のゼリー菓子と
IMG_4300.jpg
帰国…じゃなかった、アメリカに戻る日に品川で買ったかぼちゃパンと
IMG_4302.jpg
名前は忘れちゃった別のパン。
IMG_4304.jpg
パンが大好きの私が、ローカーボにしてからずっと食べていないなんて。

んで、以下、独り言。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

昨日の食事記録 

なんか、お菓子のカテに登録しているはずなのに、完全に食事日記になりはててますね。
お菓子を焼いたら最後、自分で食べちゃいそうで、ちょっと焼いてません。
朝ごはん
IMG_4785.jpg
お昼のにんじんスープ。これ、一味足りなかったのでトマトピュレを入れたら落ち着きました。大なべ一杯作って一人で平らげちゃった奴。
IMG_4788.jpg
カーボ解禁なので、パン粉を使ったとんかつ。お肉はお隣のスーパーでセールでした。少し厚めだったので肉たたきでぺったんこにしてからあげたものです。あとは、くらげの酢の物。きゅうりはペルシャン・キューカンバー、くらげは中華スーパーで見つけた怪しげなもの。
IMG_4793.jpg
久々のとんかつ、幸せです。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ずっと前のコリアンランチ 

もう一月以上前のお昼です。
IMG_2342.jpg
キムチセットは韓国だけど…
IMG_2343.jpg
いきなりカレーを頼んじゃったから、なんか違うかな…

あとは昨日の食事記録。もうデトックスの期間はおわったからさくっと。でも、のせとかないとまた、手抜きの荒れた食事に戻りそうなので。
朝ごはん
IMG_4767.jpg
おやつ。トレジョの冷凍食品のスタッフドマッシュルームで、シイタケのかさのなかにガーリックとパセリ、あと具流エールチーズ(だと思う)が入っていてパン粉をふったもの。カーボ解禁なので。
これ、ずっと前にパーティー用に買って、使わなかったんだけど、つかわなくて正解。ちょっと辛すぎる。
IMG_4773.jpg
白菜とグラニースミスアップルと小エビのサラダ。タイ風にニョクマムとライムで味付けしてみたんだけど、ガーリックを入れなかったからなんかぴんぼけの味。
IMG_4774.jpg
ローカーボの友。ごぼうチップス。薄切りにしたごぼうを少し時間をかけてかりっとなるまであげたものです。
食べ出したらとまらず、ごぼう一本分、全部食べちゃった(汗)
IMG_4779.jpg
紫キャベツとサーモンの適当いため。
IMG_4782.jpg


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

デトックス最終日 

昨日は、休日なのに朝7時前に目が覚めて、そのまま起きたら一日中眠くてたまらず、結局10時には意識不明に…
なので、ブログ更新しなかったので、一昨日、デトックス最終日の食事記録です。

朝は残り物スープ
IMG_4758.jpg
残り物のお弁当。スナックも似たようなものでした。
IMG_2648.jpg
残り物整理の炒め物で夜ご飯。
IMG_4759.jpg
デトックスの最終結果は、ウェスト3cm減ったかな。3週間でこの結果はかなり効率が良いのではないかと思う。体重については水分量の減少による減量効果が大きいので気にしませんでした(←嘘、体重計の電池が切れててそのままなのではかれませんでした)。

これだけ食べていてどうしてダイエット効果があったのかというと、これまでがお砂糖漬けでお菓子が主食の毎日だったから。なので、ウェストサイズ59cmっは死守したいので、ゆるめのローカーボはもう少し続けようと思います。

ちなみに、最終日の2日くらい前に、会社のコンピュータの壁紙を変更しておくべきだったと気がついたもの。いまさらだったので結局替えませんでした。

ダイエットの敵!
IMG_2651.jpg
ちなみに、画面写したついでに全体像。
IMG_2653.jpg
左のラップトップは借り物なので、普段はありません。右側のドッキングステーションにモニターを乗せてもよいのですが、私の場合、それだとモニターの高さが高くなりすぎるので別においています。
キーボードはエルゴノミクス対応で、真ん中で折って角度をつけられます。エルゴ用のキーボードその他、いくつか試したのですが、これが一番使いやすいようです。
キーボードテーブルもあったのですが、私のは使いづらいので撤去してもらいました。
椅子も、私用に少し小さめのサイズで、背もたれがしっくり体になじむようになっていて、キーボードやモニターの高さにあわせて肘掛もの高さも調節できます。

アメリカの会社は何社か経験していますが、ごく平均的なオフィスのサイズと椅子でしょうか。
日本の会社の、エルゴ対策ゼロの肘掛の無い小さな椅子とラップトップだけで作業している人たちを見るにつけ、腱鞘炎とかの労災の裁判をあまり気にしなくて良い国なんだよなあと思います。

私の場合、過去、2社、専門のコンサルタントが椅子の高さ、設備、マウス、キーボード等、調整してくれました。弁護士費用よりずっと安いのではないかと思います。

でもねえ、マウスをコードレスにする許可がおりないんだよねえ。これはエルゴの範囲外ってことか。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

デトックス20日目・本日のフランス語会話 

昨日の食事記録です。
朝ごはん
IMG_4746.jpg
お昼とスナックセット。
IMG_4747.jpg
夕食…昨日のチキンだけが残ってしまったので、お野菜とトマトの水煮缶を足してスープにしてみました。あとは青梗菜と干しえびのスープ煮。
IMG_4748.jpg

以下、日記かな?

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

デトックス19日目 

朝ごはんのオムレツ。写真とる前にぱくっと一口食べちゃって、あわてて右側だけ撮影。
IMG_4722.jpg
どんだけ食べるのというお弁当とスナックセット。
IMG_4723.jpg
ろくな食べ物がない中お腹がすいたので、まずは白菜漬けとあんきもで腹ごしらえ。
IMG_4725.jpg
その間に作ったチキンとお野菜のスープ煮。やっぱ、コスコのオーガニックチキンはおいしいです。
IMG_4738.jpg

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

デトックス18日目・心穏やかな気分 

デトックス18日目の食事記録。昨日の記録だから21日目は金曜日。あと二日で終わるってことか。3週間やれば習慣になるから、甘いものには見向きもしなくなるって本には書いてあったんだけど、まったくの嘘だと思う。このまま続ければ、かろうじて甘いものを食べないで済むけれど、一度解禁したら最後、歯止めがきかなくなると思う。

で、朝ごはん。
IMG_4700.jpg
二度目の朝ごはん。
IMG_4702.jpg
お弁当の写真、撮り忘れたらしいのだけれど、二度目の朝ごはんと一緒のものと、にんじんのしりしりと、ブロッコリーだったような気がする。あ、チャイニーズブロッコリーだったかなあ。
IMG_4703.jpg
夕食はあらみじんぎりにした蕪で蕪ご飯もどき。まあ、食べられるのですが、蒸したのは失敗。バターいためにすべきだった。あとは日系スーパーで買ったしめ鯖とお漬物、インスタントのお澄ましと朝の残りのチャイニーズブロッコリー。

もちろんお代わりは自由です。

現在ウエストは60cm~62cmのまま、まあ、ウェスト2cm減が限度かな。だって、量の制限まるでしてなくて食べ放題の毎日ですものね。

アレルギーがよくなるかと期待したのですが、アレルギーは逆に悪化気味。まあ、体によい食べ物にアレルギーがある身としては仕方がないですね。

睡眠時間は…あんまり変化なし。
若干短めになるかな。

体調も変わらないか、逆にローカーボはあわないような気がしなくもないのだけれど…

ただ、非常に心穏やかな落ち着いた気分の日々が続いています。私を取り巻く状況は何一つ変化していないのですえkれど、そのひとつひとつがあんまり気にならないんですよね。
以前みたいに、お腹の中に怒りをためこみつつ、作り笑顔でなんてことがなくなった。

この効用を考えると、お砂糖抜きだけでも続けたなあって思うのだけれど、果たして、この心穏やかな日々が本当にデトックスの効果なのか、あるいは他に原因があるのかは不明。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

デトックス17日目・長~い朝 

昨日の食事記録です。
朝ごはん、またうっかりと保存容器に入れたニンジンをそのまま食べかけたのですが、こういう心貧しい生活をしては…と思い直して、残りはちゃんとお皿に盛り付けました。ってことはこの倍量食べてるってことだけど。
IMG_4681.jpg
どんだけ食べるのっていうお弁当とおやつセット。基本的に水菜のサラダなのでお腹にたまらず、お腹がすいてお腹がすいて…お隣に自分が焼いたチョコレートケーキがおいてあるのがたまらない一日でした。
次回、ケーキを持っていくときは自分用のおやつをたっぷりと用意することにしようっと。
IMG_4685.jpg
日系スーパーでみつけたあん肝。1パック1ドル99の安さに即買いました。
お料理方法がよくわからないので、多分蒸すんだろうなあと思いつつオンラインで検索したらいくつかレシピがあったので、お醤油を軽くまぶして2分おいてから、洗い流して、お酒をふってアルミホイルできつめに巻いて、蒸し器で18分蒸したものです。色が赤くなっちゃった理由は不明。こういうもんなんでしょうか?
おいしくできました。
IMG_4690.jpg
夕食。こんにゃくそばとあんきも。
IMG_4693.jpg
お夜食のおつけもの
IMG_4697.jpg

以下、日記というかぼやきというか…


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

デトックス16日目・チョコレートケーキ 

やっぱね、お菓子を3週間焼かないなんて不可能です。
ということでチョコレートケーキを焼きました。
0IMG_4676.jpg
レシピは例によって適当です。卵3個にグラニュー糖をおコメのカップに2/3杯くらい入れて、マヨネーズ状になって泡だて器の線のあとが消えなくなるくらいまで、キッチンエイド様にあわ立てていていただいて、この間にバターケースに残っていたバター(多分80グラムくらい)をレンチンして溶かして、おコメのカップの下1/3くらいに有糖のココアを入れて、上からオールパーパス粉を加えてすりきり一杯にして、ここにベーキングパウダー小さじ1/2杯を加えて一度振るっておきます。で、卵にバターと粉類を適当に、でもしっかりと混ぜて、バターを縫った18cmの蛇の目型(例の姉の義母が使ってらした奴)に入れたら少し余ったので、シリコンのマフィンカップに入れて、375°Fのオーブンで約30分弱焼いたものです。竹串をさしてなにもついてこなければできあがりです。
あ、違った、チョコレートチップをパラパラと途中で加えたんだった。
そしたらこれが底に沈んじゃって、ケーキが型からきれいに取り出せない!
ということで、粉砂糖でごまかしました。このままラップをかけて封印して、翌日会社に持っていきました。良い子のSakulanboは一口も食べていません。よって味お保証もなし。
以下、昨日の食事記録
朝食。ターキーの胸肉を使ったレンチンハム。あと残りもののにんじん。
IMG_4656.jpg
キャベツの炒め物でお昼。
IMG_4661.jpg
久しぶりに日系スーパーに行ったので、平目のカルパッチョと洒落てみました。
IMG_4663.jpg
あ、あとおやつに煮干(!)をぱりぱりつまみ食いしていたような気がする。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


デトックス14・15日目ーカウンティーフェアのお花 

昨日はなんか疲れてブログ更新せずに寝てしまいました。週末に早起きはきついですね。
では、さらっと写真が見つかった限りの二日分の食事記録。この他、前日とか前々日の晩ご飯の残りの冷凍とかもおやつに食べてたのですが、写真がないので。
あ、その前に、バタバタしていた言い訳、サンマテオ・カウンティーのカウンティー・フェアに出展したお花の写真を。
ぶっちゃけ、花器は先生にお借りしました。生け方も先生に教えていただきました。最後の手直しもお花の切り方も先生。先生が作ってくださったものと言ったほうが正しいのですが…
生花正風体・紫陽花で
222IMG_2479.png
自由花
322jIYUKA1.png
以下、食事記録
金曜日朝ごはん
IMG_4618.jpg
お昼
IMG_2466.jpg
おやつのインスタントオニオンスープ
IMG_2467.jpg
おやつ(二回目のお昼?)
IMG_4587.jpg
先生のお宅に伺う前の投げやりの晩御飯。冷凍庫から。
IMG_4621.jpg
グラニースミスアップルのコンポート。
IMG_4626.jpg
土曜日の朝ごはん
IMG_4632.jpg
おやつ
IMG_4637.jpg
ローカーボおやつの友、ジカマ(ヒカマと呼ぶ人もいますね。甘くなくてちょっと固い梨みたいな味です。
IMG_4639.jpg
切ったとこ。
IMG_4641.jpg
お昼
IMG_4646.jpg
夕食。
IMG_4648.jpg
おやつ
IMG_4629.jpg
量はいつものとおりおかわり自由です。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


デトックス13日目 


昨日の食事記録。
朝ごはんに食べた昆布茶ゼリー。英語のレシピにKombuchaとあって、なんじゃそれと思ったら昆布茶でした。あとはゆで卵とにんじんも少々。
IMG_2462.jpg
お弁当とおやつセット。お弁当は冷凍してあるものをレンジで温めることが多いので、できるだけプラスチックではなく耐熱ガラスのものを使うようにしているのですが、この量を毎日かかえてとぼとぼと歩いて会社に行くのはちょっときついです。食べすぎって話もありますが…
IMG_4607.jpg
予想外に帰りが遅くなってしまって、冷蔵庫の中ほぼからっぽだったよなあと頭を悩ませていたら、冷凍庫からエビとブロッコリーとエリンギを発見。あ、あとベーコンも。
で、ぽんさんのところで見たエビマヨサラダ風を作りたかったのですが、あいにく生野菜は紫キャベツしかなかったので、エビマヨとブロッコリーの組み合わせになりました。簡単に作れるのでよいですね。
IMG_4608.jpg

今日は、朝、1時間のオンラインミーティングの設定を頼まれていて、それが長引いたから準備も入れて2時間くらいかかって、終わった時には気力・体力、すべて使い果たした気分だった!
でも、ミーティングはSakulanboが画面上のボタンをなかなか見つけられなかったという問題はありましたが、ことのほかスムーズに進んで、最後にMerci beaucoup !といって、ドイツからの参加者がいたのでAuf Wiederhoren!(Oのウムラウトが抜けてますが、発音も間違えたし…)といったら、嬉しそうに Auf Wiedersehen!ってかえってきた。電話は前者って本に書いてあったのだけれど、オンラインミーティングだとまた別なのかなあ。んで、Vielen Dank! ってかえって来た。
まったく、挨拶レベルにとどまっている私の外国語会話ですが…



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

デトックス12日目 

なんか、予想に反しておもいっきりバタバタした日々を送っています。

なので、ちょっと投げやりな、切っただけトマトの朝ごはん。あと、蕪ご飯の残りも食べました。にんじんも食べたような…
IMG_4599.jpg
お昼とおやつセット。実は、昨日詳細を書かなかったのですが、昨日アップした中にあった紫キャベツのマリネーは、なんか食べそびれてこの日のおやつになりました。
IMG_2456.jpg
夕食はまたトマト。
IMG_4602.jpg
わかめとツナのサラダをトマトにのせて、上からかつおぶしをおもいっきりかけたのですが、かつおぶしがツナみたいに見えますね。
トマトに乗っけたわかめサラダと卵とマヨネーズの組み合わせ(って今回卵いれてませんが)、中学校の時、(多分)校則違反をしてよく寄った赤ひょうたんというお店で食べて以来好きになった組み合わせです。

んで、明け方、手がかゆかゆで目が覚めました。強めのステロイドを塗ったのでとりあえず治まっていますが、原因が紫キャベツだったのかわかめだったのかがいまいひとつわからない。

少し落ち着いたら、もう一度、紫キャベツだけためしてみます。
基本的に体に良いミネラル類の多い食事にはすべてアレルギーがありますので、両方ともだめな可能性はありますが、最近、少量なら両方とも大丈夫だったんだけどなあ…
あ、それとも、ついつい頭痛に耐えかねて試したたった一杯のコーヒーがアレルギーの引き金になったんだろうか。

頭痛は、いかにも天邪鬼体質の私らしく、お天気のよい日(=強い日差し)の中を散歩したのが原因ですが、普通は1日か、悪くても2日で治まるのが、今回は4日くらい続いていていました。大騒ぎするほどの痛みではないのですが、逆にたいしたことないだけに薬が効かないのでやっかいです。頭痛がしますと会社を早退して、そのまま数日休むわけにもいかず...まさか、カフェインの離脱症状?と思って、ちょうど飲みたかったのでコーヒーを一杯だけのみました。

そしたら、そしたら、頭痛は治まっちゃったんですよね(汗)

あ、ただ、その後、また普通のコーヒーなしの生活にして、まだ頭痛が再発してませんから、コーヒーは、多分、直るきっかけみたいなもんだったのだと思います(←思いたい)。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

デトックス11日目 

昨日の食事記録です。
おもいっきり投げやりな盛り付けの朝ごはん。
IMG_2452.jpg
お昼。冷凍してあって蓋があかなかったので、お昼の写真を撮ろうと思いつつ、食べ始めちゃって、途中で気がついたけどたべかけの写真だからアップをやめたカリフラワーご飯に挽肉炒めのっけ。。
あと残り物。この他に、シェファードパイの残りも食べました。
IMG_2453.jpg
今度は刻んだ蕪(パースニップですが)をいためて作った蕪ご飯に隠れてますが、ハンバーグを乗っけて上に目玉焼きをのせました。蕪が甘くておいしかったのですが…
IMG_4593.jpg
蕪の香りから連想して、こういうお夜食になりました。
I111111.jpg
いつもの通り、おかわりは自由の我が家です。


ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

デトックス10日目・少し前のゼリー 

写真は少し(大分?)、前も作ったフルーツタルトの残り物のゼリー。ダイエット開始前です。
なんとなく、写真を載せそびれていたので。あ、材料、作り方、適当すぎてレシピありません。多分、上掛けゼリー液をうすめてフルーツ加えただけだと思う。
IMG_4442.jpg
以下、昨日の食事記録。写真以外にいろいろ食べているはずなのですが、昨日の食事(つまみ食い)の記憶がほとんどないです。今まで作って冷凍しておいたにんじんのしりしりとかちょっとしたものをおやつに持っていったはずなのですが、写真がないので詳細は不明。
IMG_4588.jpg
一昨日の残り物の朝ごはん。
IMG_2450.jpg
冷凍してあったお弁当を解溶してみたらこれだった。
IMG_4590.jpg
夕食。本当は、特売のレッドスナッパーの切り身を買いたかったのですが、8時過ぎにお店に行ったらお魚のセクションはちょうどお片づけをしてしまったあとでした。仕方ないのでパックで売っていた、同じく特売のロブスターの塩茹で。一匹5ドルならそんなに高くないかなって思ったのですが、3口で食べちゃったから、コストパフォーマンスはよくないですね。あとはスパゲティースクワッシュをパスタ風にいためてケイパーを加えたものと、紫キャベツ。
残り物のにんじんのグラッセ(というかオイル煮)も食べたような気がします。

以下、たわいもないフランス語についての独り言というか日記というか…

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む

デトックス9日目・ケールチップ 

低糖質ダイエット中のおやつに、ケールチップを作りました。
おもったより簡単にカリカリに仕上がりますが、苦いです。ケールって青汁の材料ですものね。
よく洗って水気を完全にきったケールのフトイ茎から葉をちぎりとって、小さく裂いて、ここにケール一株につき塩小さじ1/4杯とオリーブオイル大匙3杯、ビネガー大匙4杯をよくもみこんで、かさならないように天板にならべて350°Fで15分から20分、パリッとなるまで焼いたものです。
IMG_4578.jpg
以下、食事記録。キャベツのいためたものとグラニースミスアップルで作ったアップルソース。
IMG_4570.jpg
山芋入りにオムレツ。
IMG_4572.jpg
山芋は食べちゃいけないみたいですが、冷蔵庫にあったのでちょっとだけ。
IMG_4574.jpg
一切れだけにしようと思ったのですが、結局全部食べちゃいました。
IMG_4580.jpg
晩御飯用に作ったバターナッツスクワッシュを使ったシェファードパイもどき。ジャガイモがだめでスクワッシュは宵と言う理屈はよくわからないのだけれど、本にレシピがあったからいいってことなんでしょう。
IMG_4582.jpg



ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

デトックス8日目・少し前のストロベリー・シャーベット 

最近、フランス語にはまっています。
いえ、クラスを取りたいと思いつつ、取っていないので、図書館で借りてきたテープ聞いているだけですが…
ドイツ語の単語を整理していて、どうせならスペイン語も復習しようとオンライン辞書を検索していて、ふと、フランス語は?って思って、CDを借りてきちゃったのが運のつき。
完全にはまってます。ま、旅行に行った時にファーストフードのお店でサラダを頼んだはずがハンバーガーセットが出てくるなんて事態を避けたいという程度でなので、望みは低いのですが…
スペルは無茶区茶で、音からは絶対にわからないけれど、フランス語のほうがはるかにスペイン語に近いですね。どちらもラテン言語だからあたりまえだけど。
ドイツ語はやってもやっても覚えられなくって、文法の規則が山ほどあってどうしようもなく大変なのに、フランス語って、スペルみただけでなんだかだいたいわかっちゃうじゃない…とひかれてしまいました。

ブログを更新してなかったら、また夢中になっているのだとお考えくださいませ。

んで、前置きが長くなりましたが、昨日の食事記録。
あ、その前に、少し前に作ったストロベリーシャーベットの写真だけ。めずらしく乳製品を入れたので、ソルベではなくてシャーベットですね。
IMG_4375.jpg
以下、食事記録。ターキージャーキー。
IMG_4560.jpg
朝ごはん
IMG_4561.jpg
おやつ。エアルームトマトのミニ版。これ、とっても甘いので、本格的な血糖値管理が必要な方にはおすすめしませんが、甘党のSakulanboのおやつにはぴったりです。
IMG_4563.jpg
お昼ごはん。セロリとビーフのいためもの。お肉はステーキ用のものをフープロで薄切りにしました。え、もったいないって?薄切り肉が割高なアメリカだと、どうしてもこうしたくなってしまう。
IMG_4567.jpg
カリフラワーのガーリックライスもどきと、あとは冷凍庫の残り物。
IMG_4569.jpg
我が家はいつもおかわり自由ですので、量はすべてこの2倍以上食べてますけど。

ああそうだ、このあと、お腹がすいて、インスタントのオニオンスープを飲んだんだったっけ。

ご訪問いただきましたありがとうございます。お帰りの前にポチッとクリックしていただけると励みになります。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

↓ よろしければこちらもクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。