さくらんぼのアメリカ日記 2014年08月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと前の食事記録 

ちょrっと前ってか、最近、ブログアップがほぼひと月遅れになっていて(汗)

これにキャロットサラダがあったのだけれど、アップしようと思ってどっかにおっこどしたらし行方不明。
IMG_5078.jpg
これ、お魚のフリッターかなあ。
IMG_5081.jpg
茶色っぽいトマトは、クマトとかいう、トレジョに売っていて、はずれなく甘いよと教えてもらって買ってみたトマト。
まあ、甘いには甘いが、エアルームトマトの当たりほどはあまくないかな。
IMG_5082.jpg
あとは、チキンのサラダ。
鶏胸肉をルクのお鍋で水あら茹でて(あ、香草入りでね)沸騰したら火をとめてそのまま蓋を開けずに10分、あとは自然にさますというやり方、気に入りました。スープもとれるしね。
IMG_5085.jpg

スポンサーサイト

終わったあ! 不思議な涙 

とりあえず、5月くらいからずっと気がかりだったちょっとしたオンラインのプレゼンが今朝終了。
まず、気がかりだった理由は、これといってはっきりした根拠とかデータとかがまとまっていなくて果たして形になるのかという不安があったから。

今回は、同僚とペアでということだったので、二人で手分けして、同僚の出張前にまとめておこうということになって、プレゼン資料はなんとか7月中に原案はできあがっていた。
ってか、予定ではプレゼンが7月末の予定だったから。

それが、一ヶ月延びて…

ま、無事に終わったからこれから羽をのばせるぞ!

オンラインのミーティングだったので、服装なんてどうでもよかったのだけれど、好きな服、着心地の良い服で気分を盛り上げようと、バナリパのベージュのレースのワンピースにベージュ系のサンダルで、日本で買ったお気に入りのネックレスをして…

で、ボロボロ主義のSakulanboさんが、いつからレースのドレスにアクセサリーが好きになったのかって…

もともとは、こういう格好が大好きなのです。ストッキングとかネックレスは接触(純粋に皮膚とこすれる機械的な刺激で)かゆかゆになるからほとんどはかないだけで、夏場は素足にサンダルでなんとかなるから…

で、ひとりごとにうつる前に8月1日のフォルダに入っていた写真。夕食にお魚のフリッターにしたんだと思う。

IMG_5074.jpg

以下、ひとりごとです。

続きを読む

日々が吹っ飛んでいく気分 

あ~あ、まだ7月の食事のアップが終わっていないやって思っていたら、もう8月も末…
毎日いったい何をしているんだろうか???

とりあえず、フォルダにあった食事記録、二日分でこれしかなかった。
IMG_5068.jpg
白身魚の炒めたもの。お魚がくずくずになっちゃった。
IMG_5073.jpg
あれ、こっちがいためたもので、上は揚げ物にしてあんかけにしたんだっけなあ。
IMG_5066.jpg
久しぶりにトーストにしたら焦がしちゃった...

いか、どうでもよいつぶやき

続きを読む

明け方の地震 

お花の先生に、「明け方の地震、怖かったわね。被害が出ているんですって」と言われて初めて、ああそうか、そういえば、地震があったんだっけ、と思い出した。

明け方3時半くらいに、地震で目がさめたのか、別の理由で起きたのか(最近、明け方に目が覚めるとこの時間というパターンが多いのです。12時に寝て5時半におきていたのが、10時に寝るとこのくらいの時間になるので)。

で、ドンという地響きみたいなものを感じましたので、「あれ、もしかして、これは大きな揺れが来るかな」と半分寝ながら考えていました。数秒後に、若干の揺れを感じましたが、最初の地響きみたいな感じに比べると、ごく普通の震度2か3くらいの揺れだったので、そのまま、また寝てしまって、すっかり忘れていました。

震源はサンフランシスコの北で、ナパバレーの方で怪我をした方がいらっしゃるようですね。被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

カーボを解禁した日の朝ごはん 

まあ、朝食には少し食べるようにしましょうと、冷凍してあったホットケーキを食べました。
IMG_5059.jpg
夜はまたローカーボ。お昼はきっととんかつのお弁当か何かだったのですが、写真がないので不明。
IMG_5063.jpg
あとはレタスのお漬物。
IMG_5065.jpg
でも、カーボを食べると血糖値の変動によりお腹がすくということが判明。
ウェスト58cmの維持はとても無理だと思うが、もともと63cmだもんね。太ってたときに飼ったパンツ類は、タックが入っているからとかはうウェストベルトで締め上げればはけるが、ベルトって好きじゃないし…
最近出費がかさんで、この上、洋服一式買いなおすのは大変だし、まあ、もう少しくらい体重が増えてもいいのかなあと。

氷結させてしまった心 

凍結と書こうと思ったのですが、氷結のほうがなんか、雪の女王だったっけのエルザのイメージがあっていいかなあと。
別に、私がエルザってわけじゃないんだけれど、魔法を使いこなす鍵が恐怖ではなくて愛っていう説明を思い出しました。

その前に、まったくやる気のない食事記録。
きっと、まとめて洗って冷蔵しておいたレタスで作ったサラダと
IMG_5055.jpg
同じく冷蔵庫の残り物。
IMG_5058.jpg

以下、ひとりごとです。

続きを読む

ギラデリスクエアで 

ローカーボどころか、ノーシュガーの禁を完全に破りました。
ま、たまにはね。

では、まず行く道すがらのケーブルカー
DSCN71084835.jpg
ギラデリスクエア
DSCN71094836.jpg
近くから
DSCN71124839.jpg
中のショップがちらっと。
DSCN71114838.jpg
中のショップがちらっと。
DSCN71144841.jpg
塩チョコレートのサンデーだったっけなあ。
DSCN71154842.jpg
バナナスプリットサンデー
DSCN71164843.jpg
私が頼んだブラックフォーレストサンデー。かなり溶けてたんだけど、おいちい!
DSCN71134840.jpg
順番逆だけど、とりあえず、メニュー。

サンフランシスコでイタリアン 

最近、ブログの更新が途切れがちです。

サンフランシスコでイタリアンを食べてきました。
お店の外観。
IMG_2883.jpg

DSCN70384765.jpg
メニュー
DSCN70374764.jpg
ウェッジサラダにブルーチーズドレッシング
DSCN70364763.jpg
パン。
DSCN70394766.jpg
サラダはシェアしました。とりわけ用のお皿
DSCN70404767.jpg
ペペロンチーノ
DSCN70464773.jpg
チョッピーノ
DSCN70434770.jpg
壁にもお魚
DSCN70474774.jpg
写真が一杯。
DSCN70494776.jpg
これは、ケーブルカーミュージーアムに行く途中の不思議な風景(アート?)
DSCN70524779.jpg

食事記録 

はあ、またブログさぼっちゃった。
月曜日がものすごく忙しくて、火曜日は時間はあったのだけれど、疲れ果てていて、8時過ぎには眠くなっちゃって、10時にいっかい目を覚まして11時くらいまで起きていた気がするが、そのまま朝まで寝ちゃった。

7月27日のフォルダに入っていた写真。お昼とこの他の間食は写真がないや。
IMG_5054.jpg
鶏肉とオリーブの煮物と
IMG_5050.jpg
蕪入りのチキンスープと
IMG_5052.jpg
冷凍ハンバーグとレンチン玉ねぎの鰹節かけ。
IMG_5049.jpg
白桃。

ずっと体重計がないので、やせたのか太ったのか不明なのだけれど、パンとか炭水化物を少し食べるようにしてるんだけど、その割にはウェストサイズが増える気配がない。
お風呂場の鏡を見たら、上半身が見る影もない姿になっていて、もしかしたら、ちょっと体重が減りすぎているのかな?

体重計を買い換えるか、電池のサイズ探し出して買ってこないとね。
食べ物という食べ物片端から食べつくしている気がするんだけどなあ。

冷蔵庫一掃の食事 

なんか、大食いの私がローカーボの食事をすると、冷蔵庫の中身を食べつくしている気がする。
とりあえず、これでほぼ冷蔵庫が空っぽになった日の食事。お弁当の写真はなしです。

洋ナシのハム巻き。
IMG_5044.jpg
ロメインレタスと缶詰チキンのサラダ。
IMG_5048.jpg
残ったチキンとにんじんのサラダ。
IMG_5046.jpg
コスコの10ポンド入りのにんじんをあっと言う間に食べてしまう自分が怖い。

ザ・パワーを読んで 

ひとりごとです。
その前に、7月の3日分の食事記録…といっても夕食しかありません。
IMG_5037.jpg
玉ねぎたっぷりのステーキとサラダ。
IMG_5039.jpg
この日はフォルダにこれしかなかったけど、夕食の写真すら撮らなかったに違いない。
IMG_5041.jpg
スパゲティースクワッシュのガーリック炒めと残り物のチキンの煮物。前日の夕食もこの煮物だったような気がする。

以下、支離滅裂なひとりごとです。
お暇なかただけどうぞ。

続きを読む

食事記録 

これ、全部同じ日付のフォルダに入っていた写真。
チキンフライとにんじんサラダ
IMG_5028.jpg
順番が違うんだけど、こっちが朝ごはんかなあ。
IMG_5027.jpg
白身魚のフライ
IMG_5035.jpg
これは、多分、翌日用のお弁当。
IMG_5030.jpg
これも冷凍お弁当にしたんだと思う。
IMG_5036.jpg

塩ブタで 

お隣のスーパーで塩ブタみたいなの売っていたので買ってみたのですが…
IMG_5024.jpg
かっ辛い!
IMG_5025.jpg
でも、玉ねぎにはさんでレンチンすると調度良い塩味になりました。四角い塊で売っていたのをスライスしました。
IMG_5019.jpg
あとは、残り物オムレツと
IMG_5017.jpg
ぼけぼけネクタリンアプリコット。味はおいしかったです。

投げやりな食事記録 

とりあえず、生存報告で食べたものだけアップしてるって感じですね。
多分、朝ごはんだけれど、おやつかもしれない白桃と
IMG_5013.jpg
まとめて作って冷凍しておいたハンバーグとコスコで買ったサラダ菜。
IMG_5011.jpg
投げやりの残り物お弁当。かろうじて写真があった。
IMG_2861.jpg
多分、缶詰のチキンとキャベツの煮物。
IMG_5016.jpg
これは、レンチン玉ねぎと残ったチキンを合わせた物と思う。
IMG_5015.jpg

やりたいことだらけで 

優先順位がつけられずになにもかも中途半端で時間がない日々。
アップがずっと遅れていた少し前の写真。さくっと。
IMG_4995.jpg
卵豆腐(市販品)
IMG_4994.jpg
白桃かネクタリンかどっちか。
IMG_4992.jpg
適当レンチンごはん。
IMG_5003.jpg
オムレツと、あとはたことメロンのサラダならぬ、たこと白桃のサラダ。ルッコラのかわりにミズナ、
IMG_5006.jpg
次の日も白桃。今度は皮を剥いてる。お弁当の写真は撮り忘れたみたい。
IMG_5005.jpg
白桃と卵豆腐ばかり食べていた気がする日々だった。

図書館のCD-Bookを検索してたら、いつもはいかないけどそんなに遠くないところにあったので行ってきた。
で、そこには日本の雑誌がなかったので、帰りにいつもの図書館によって、さあ借りようと思ったら、最近なくして新しくしてもらったばかりのカードがない!

窓口で聞いたら、さっきのとこに置き忘れてきたらしい。またとりに行かないと。
本はそのまま借りられたからよかったんだけどね。

で、ずっと前から読みたいというか、読むの面倒だからCD-Boodで聞こうと思っていた、Viktor E FranklのMan's Search for Meaningを借りてきたのはいいんだけど、その後で、Joanによってワンピースの型紙買って来ちゃって、ドレスもつくりたい。で、図書館で日本語の手提げ袋その他の本も借りてきちゃったから、これもなにか作りたいし、レシピ本は新しいのを見つけたから借りてきちゃったし、ロンダバーンのザ・パワーも借りてきちゃったし…

プレゼンがあまりに下手なので、なんとか上達させたいと、トーストマスター・クラブで水曜日にスピーチしますって言っちゃったからその準備もしないといけないし…

フランス語もドイツ語もやりたいんだけど…

私、いったいいつ働いているんだろうか???

ブログ、サボっちゃった 

日課にしてたのに、一度さぼり癖がつくと駄目ですね。
なぜか写真をずっとアップしていなかったので、滞ってしまいました。

で、写真はアップしてあったのに、ブログにのせてなかった7月初旬の写真、三日分
朝と思う。
IMG_4954.jpg
お弁当。
IMG_4956.jpg
残り物の夕食。
IMG_4958.jpg
朝ごはん。
IMG_4963.jpg
残り物の夕食。
IMG_4961.jpg
この日のお弁当の写真は撮り忘れたらしい。
IMG_4968.jpg
前回、ハムで作ったらいまいちだったので、リベンジでもう一度。スーパーで見つけた塩ブタ使ったんだっけな、それともこれはベーコンだったのかもしれない。いずれにしても正解。
IMG_4964.jpg
投げやりなきり方のコスコの黄桃。
IMG_4965.jpg
冷凍お弁当
IMG_4966.jpg
適当な夕食。



続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。