さくらんぼのアメリカ日記 2014年10月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本で(2)新宿でランチ 

はい、日本に帰るといつも恒例になっている姉とのランチとお買物。今回は銀座かどこかに…なんて話もなくはなかったのですが、結局、いろいろあって新宿に落ち着きました。

小田急デパートのレストラン街にある満天星
デザートつきのランチセットにしたので、スープと
IMG_3109.jpg
サラダ
IMG_3110.jpg
サーロインステーキ
IMG_3111.jpg
パンにバタ。前回のホテルの朝ごはんと近くの駅ビルのレストランにマーガリンしかなかったので、やっぱバターが出てくると嬉しいです。ってか、マーガリンはアレルギーで食べられない!
IMG_3112.jpg
この日はまだ糖質制限を守っていたので、デザートのプリンは姉に食べてもらいました。
IMG_3115.jpg
ご馳走様でした。

このあと、小田急なんて、買い物するのは子供の頃以来???と思いつつ、いろいろぶらついて、秋物のコートを衝動買いしてしまいました。

スポンサーサイト

私が責任を持つべきものは… 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

その前に9月の食事記録、さくっと。
IMG_5441.jpg
パスタ
IMG_5456.jpg
残り物の大根サラダとトレジョの試食でおいしかったので買ってみたソーセージ。
IMG_5438.jpg
レンチン三分マヨ蒸しパン、オレンジジュース入り。
IMG_5454.jpg
ラップサンド
IMG_5462.jpg
リンゴのバターソテー
IMG_5461.jpg
投げやりのハッシュドビーフ
IMG_5468.jpg
またレンチン蒸しパン。
IMG_5469.jpg
ボケボケの納豆うどんだと思う。もしかしたらやまいもかも。

続きを読む

ケーキ成功デコ失敗 

IMG_5459.jpg
9月に入って3つ目のバースデーケーキ。
先日、キングアーサーで教わったチェリートラッフルケーキを作ってみたのですが、生クリームが少し足りなかった上に、コルネつくりに失敗、チョコレートがどばっと出てしまって、デコになりませんでした。

ええい、ままよ、チョコレート好きの多い職場だし、ならばみんなにチョコの部分がいきわたるように、もっと絞ってしまえと投げやりに絞り出した結果です。

私のケーキ、ほとんどの場合、味は悪くないんですけどねえ、デコがねえ…

日本で(1) 焼肉屋さん 

少しアップが遅れていますが、1週間ちょっとだけ日本に行っていました。
今回は、バタバタしていて、食事の写真を撮る余裕もあまりなく、とんぼ帰りって感じでしたが、とりあえず、さくっと。

前日にエアポートシャトルの確認メールが入っていなくて、電話したら予約は入っているとのことなのに、時間になってもなかなか車がこなくてちょっと心配になったのですが、どうせいつも早くつきすぎるからと待っていたら、10分くらい遅れると連絡があって、ほどなく、迎えに来てくれました。

SFの空港は毎回テーマが変わります。
SF_IMG_3097.jpg
今回はなんだったんだろうか?
SF_IMG_3098.jpg
近代か現代の米国のモダンアートだったっけ?
SF_IMG_3099.jpg
いつものカフェに寄ろうかと思ったのですが、なんか気乗りがせずに素通り。飛行機の中では食事の後で2時間くらい寝たかな。日本へ夕方つう便は、あまり寝すぎないほうが時差ぼけ対策になるみたいです。
0I000MG_3100.jpg
今回は、一度実家に戻るので、成田から京成スカイライナーに乗ったのですが、到着ロビーのカウンターでは係りの人がひとりしかいなくて、この人が私の前の外人さん相手に、永遠にああでもないこうでもないといろいろと説明していて、説明が終わる気配がありません。普通はおとなしく待っているほうですが、あまりもたもたしていると電車の時間になってしまいます。なので、「時間かかりますか?」と聞いたら、「下の階の駅のチケットカウンターに行ってください」とのこと。。

仕方がないので、駅のところでチケットを購入したら、購入後(!)に京浜東北線と山手線が人身事故で止まっていますとのこと。んなあ、上の階で教えてくれたら、日暮里経由じゃなくて別の駅に出るスカイライナーかリムジンにしたのに…と思いましたが、まあ、事故が起きてからかなり時間が経っているので、上野につく頃には復旧しているだろうとそのまま乗車したら、その通りでした。それにしても、最初の係りの人が一言、「人身事故で山手線と京浜東北線が止まっているものですから」と教えてくれればずっと楽だったのに…日本のサービスも落ちたもんだ。。

と怒っていてもラチはあかないので、実家に直行して、、その足で夕食を食べに行くことに。
とんでんに行きたかったのですが、とんでんはよく行くからと却下されて、近くの焼肉屋さんへ。
最初の写真を撮りそびれたので食べかけですが…
Yakiniku_MG_3103.jpg
母は和牛セットにしたのでスープとキムチのお漬物とご飯がついてきました。
Yakiniku2_IMG_3102.jpg
あとは、キャベツともやしが食べ放題の野菜焼きとカルビを頼みました。
Yakiniku1_IMG_3101.jpg
久しぶりの焼肉、おいしかったあ!

それにしても、若い頃の私は、一週間の予定で日本に戻ったりすると、飛行機酔いと時差ぼけで日本では、何も食べられず、ほぼ寝ているだけの日々だったのに、成田に到着したその日に外食ができるなんて…自分が天邪鬼体質なのはよく知っているけれど、やっぱ、私は歳とともに元気になるんだろうか???







9月の食事記録(つづき) 

茹で鶏と茹で野菜と切っただけトマトサラダ。
IMG_5360.jpg
一部会社でのスナックに。
IMG_5358.jpg
これはラグーソースの一部を代用してスープにしてしまったような、恥ずかしくてみせられない代物。見せちゃってるけど。
IMG_5367.jpg
後にあったこちらは、残ったトマトペーストを使った、レンチンマヨ蒸しパン。個別の型で作ると時間がかかるので、総計時間は3分ではなくて5分になります(笑)
マヨ蒸しパン、バターやミルクを使えばよいのですが、そうじゃないと、卵が入らない分、粉の匂いが強くでます。この匂いを消すには、トマトジュースが一番いいみたいなのですが、家に常備していないので、トマトペーストと水になりました。ちょっと色がきついことをのぞくと成功。
IMG_5363.jpg
同じ日にまた作ったと思われるレンチン3分蒸しパン。
IMG_5362.jpg
パスタ
IMG_5369.jpg
投げやりな一品。
IMG_5371.jpg
スモークサーモン入りのスクランブルドエッグ。
IMG_5381.jpg
クミンと胡椒をきかせたにんじんサラダ。一時はまりました。
IMG_5379.jpg

チョコレートがけ成功、でもデコ失敗! 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。
IMG_5414.jpg
9月の職場の同僚のお誕生日用に焼いたケーキの二つ目です。
キングアーサーでデコレーションのデモのクラスをとったのですが、その時に、セミスイートチョコレートに熱湯を加えて、しばらく放置するだけで簡単にガナッシュ風の上掛けチョコレートができるといって、実演してみせてくれたのです。なので、メモしておいた配合を1/4くらいの量にしてやってみました。
結果は大成功だったのですが、デコをどうやっていたのか忘れてしまって、あとから、自分のブログの写真を見て、あ、間違えた!と気がついたのは、ケーキをみんなで食べちゃった後でした。
中身はアメリカ風のしっとりあまあまケーキではなく、チョコレートパウンドの生地を使いました。間にはココア入りの生クリームを挟んでいます。

リベンジビスケット 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

先日、ちょっと苦くなっちゃったビスケット、今回は、重曹の量を間違えないようにして、あと、(ミルクはいつも水で代用なので)ビネガーを大匙1杯弱加えました。
IMG_5373.jpg
アメリカのビスケットとスコーンは別物です。
IMG_5375.jpg
幸せな、ふわっふわのビスケットの食感に仕上がりました。やっぱ、BakewellCreamは良いですね。
ちなみに、これ、値段はよく覚えていないのですが、キングアーサーのお店ではごく普通の値段で売っていました。オンラインで検索してアマゾンの値段を見てみたら、アマゾンのほうがずっと高い!
こういうこともあるのですね。

9月の食事記録 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

相変わらず、アップが二月近く遅れてますね。ま、貧しい食生活の日々が多いので、すっとばせばそのうち追いつくと思うのですけど…
IMG_5328.jpg
右はエアルームトマト、青梗菜ははて、味付けどうしたんだったっけ?カレー味???
IMG_5317.jpg
チキンのスープ、トマト風味。
IMG_5315.jpg
沸騰したら2分だけ茹でて、あとは余熱で火を通した茹で鶏。この方法、気に入りました。
IMG_5333.jpg
また作ったレンチン蒸しパン。
IMG_5334.jpg
キャベツの煮物と思う。かなりがさつな盛り方ですが(汗)
IMG_5349.jpg
ターキーバーグとにんじんさらだ。
IMG_5346.jpg
スープと。
IMG_5352.jpg
こちらはターキーバーグをビスケットではさんで。

布バッグ 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

9月に入って、ブログアップのスピードが急に遅くなった原因のひとつです。
ハンドメイドに夢中になっていました。
IMG_5397.jpg
脇の紐をタグとあわせて結ぶとボストンバッグ風になって
IMG_5393.jpg
紐だけ結ぶとトートバッグ風になります。
IMG_5400.jpg
中はこんな感じ。
生地のあわせ方とかポケットのとことか、もっと改善の余地ありだったなあと思いつつ…

Bakewell Creamでビスケット 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。
IMG_5342.jpg
以前にキングアーサーのサイトで見かけたBakewell Cream、どうも、ベーキングパウダーみたいなものらしいのですが、Bakewellのベーキングパウダーとは別ものだとのこと、ビスケットが絶品に仕上がるとあったので、キングアーサーおお店で買ってきました。でも、写真がなぜかみあたらない。きっと、9月の記事のどっかに載っているとは思うのだけれど、説明はなしかなあ。それともアップしてなかったっけ?
IMG_5336.jpg
とりあえず、焼いてみたのですが、重曹の量を間違えたらしく、レシピどおりにミルクで作ると少し苦味が残ります。あとで絶賛しているコメントを読んだら、ほとんどの人が酸味のあるバターミルクを使っていました。
まあ、ふかふかにはなったのですけどね。リベンジ編は後日。
IMG_5350.jpg
これは、キングアーサーの戦利品で、一緒に写真をとらなかった分。
この麻のトートバッグ、丈夫で使いやすくて、すごっく気に入ってしまいました。
あとはサンプルでもらったオレンジオイルとバニラエッセンス。


手ぬぐいと端切れで 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

こんなもん作ってみました。こういう袋、旅行の時に便利なので作ってみたのですが…
手ぬぐい生地だとちょっと頼りないかな。
IMG_5330.jpg
あとは、レンチン3分蒸しパン(いつもの、作り始めてから完成まで3分というやつ)
なので、見た目はでこぼこです。
IMG_5318.jpg

8月の食事記録:最終回のはず 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

青梗菜
IMG_5264.jpg
白菜
IMG_5265.jpg
レンチン玉ねぎの鰹節のっけ。
IMG_5262.jpg
ランチ99のただ券で買ったミートパイ。
IMG_5257.jpg
秋刀魚の南蛮漬け
IMG_5260.jpg
右はとろろなんだけど、左は多分レンチン玉ねぎ、ベーコンが入っているはず。
IMG_5277.jpg
適当ちぢみ。
IMG_5268.jpg
なんか、わびしい食事!
こんないい加減な食生活だったんだ…
と過去形にしたいが、現在進行形な気がする。

まだ終わらない8月の食事記録 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

今回でやっと終わると思ったのに、まだ写真が残ってる。
例によってさくっと。

残り物のお弁当
IMG_5234.jpg
日系スーパーの食材で。
IMG_5231.jpg
レンチンマヨスコーンを作ろうとしたらくずくずになっちゃったので一切れだけの図
IMG_5230.jpg
レンチン温泉卵。大成功に気をよくして詳細な作り方を書こうとはりきっていたのは8月の話。
もうすでに忘却の彼方へ。
IMG_5227.jpg
「サラダはドレッシングときちんと和える」という基本に忠実に作ってみたサラダ。
IMG_5243.jpg
適当野菜炒め
IMG_5239.jpg
これ、多分、前回のアップとは別に焼いたと思われるスコーンというかビスケット。
IMG_5238.jpg
ジャガイモでラトケス。
IMG_5236.jpg
日系スーパーのお漬物。
IMG_5249.jpg
残り物。あ、なんか韻をふんでる!
IMG_5248.jpg

おやついろいろ 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。
なんか、アップしそびれているもののほうが多いのですが…これも8月のものです。

日本のおみやげ。
IMG_2943.jpg
甘いものは食べないようにしているのですが、この日はとってもショックなことがあったために、食べちゃった。
ご馳走様でした。
IMG_2954.jpg
これはランチ99のただ券で買ったパン。中に挽肉とかが入っています。
IMG_2952.jpg
こちらも塩味系。
IMG_2941.jpg
ヨックモックの差し入れ。これは食べませんでした。
IMG_2939.jpg
ランチ99のミートパイ?
IMG_2940.jpg
差し入れのチョコレートケーキ。写真だけです。食べませんでした。
IMG_2910.jpg
ラスベガスのお土産
IMG_2884.jpg
チーズ味だったかカレー味だったか…塩味だったので食べちゃった。
IMG_2885.jpg
チョコレートクッキーの差し入れは写真だけ。
IMG_2909.jpg
これは日本のお土産だったかな。食べちゃった気がする。
IMG_2905.jpg
ご馳走様でした。

8月の食事記録の続きの続き 

これも8月のもの。

オムレツとサラダ。
IMG_5211.jpg
フルーツ盛り合わせ、え、サラダ?
IMG_5213.jpg
またオムレツ、あ、さっきの残り半分か。あと、缶詰あけちゃったのでおれも同じだ。
IMG_5214.jpg
これはしばらく続いたロースとポーク。先日のはずっと前に作ったのの冷凍品で、これは新たに作り直した文の残り物かなあ。それとも、あれは夜作って味見だけしたんだっけかな。
IMG_5216.jpg
お野菜も一度まとめて洗って水切りすると、いつも同じのが登場してるし(汗)
IMG_5207.jpg
これもほぼ同じ。
IMG_5210.jpg
写真の順番が逆になったのでこちらは前日のもの。
IMG_5201.jpg
今度はブロッコリーがかぶってる。
IMG_5204.jpg
で、ロースとポークはこちら。
IMG_5205.jpg
数日前のスコーン。
IMG_5195.jpg
黄桃かネクタリンかどっちか。
IMG_5194.jpg
多分、ターキーで作ったイタリアンソーセージとサラダ
IMG_5197.jpg
メキャベツと残り物で。
IMG_5199.jpg

マカロニグリルでランチ 

別の部署の(でもお世話になった方に)退職記念ランチということで、マカロニグリルのイタリアン。
でも、これも8月のものです。

サラダと
IMG_2946.jpg
パン
IMG_2945.jpg
切ったとこ
IMG_2944.jpg
アペタイザーをいくつか。今回、席順がしっかり決められていて、お友達同士で座れないようになっていた!
私のまわりは典型的なアメリカ人男性って感じの人が多くて、ぱんが飛ぶように売れて、お代わりをもらって、他のテーブル用のおかわりパンもぜ~んぶ平らげちゃった。
IMG_2948.jpg
アペタイザーは全部は写真をとれなかったんだけど…
IMG_2947.jpg
メインのチキンパルメジャーノ
IMG_2951.jpg
なんか、色が悪いのだけれど、角度を変えてみるとまるで食べかけみたいにみえちゃうし…
IMG_2949.jpg
でも、おいしかったからよしとするか。
リタイヤされる方、お疲れ様でした。

スコーン・勝負に負けた時は 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

なんか、同じようなものばかり焼いていました。
これ、缶詰のマッシュルームスープを入れて焼いてみたのですが、別に可もなく不可もなくって味になりました。
IMG_5273.jpg
ちょっと、焼き色が思いっきり薄かったので、もう一度焼きなおしました。
IMG_5278.jpg
こちらは翌日のもの。オーブントースターで温めて、スモークサーモンをはさみました。

以下、ひとりごとです。

続きを読む

まだまだ続く8月の食事 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

これは、一日のフォルダに4つ写真が入っていたので、投げやりとはいえちゃんと作った模様。
IMG_5163.jpg
納豆のスクランブルエッグ?
IMG_5165.jpg
ベーコンをまいてローストしたローストポークと、一緒に焼いた玉ねぎ
IMG_5167.jpg
サラダ
IMG_5169.jpg
シチュウ

んで、翌日のフォルダは食事は3枚だけだった。
IMG_5187.jpg
ウェッジサラダ。
IMG_5184.jpg
市販のロースとビーフ
IMG_5185.jpg
この時期はまっていたネクタリン(多分)

9月の食事記録(続き) 

あれ、予約投稿でずっと先の予定が、間違えてアップしちゃった。ま、内容がずれてるけど、このまんまにしておきます。

食事記録、せめて一ヶ月遅れで追いつけるようにと思っているのですが…
あと、もう一回かな。

なんか、見てのごとくですが、フラワートルティーヤを使ったものが多いです。で、これ、ただくるくる巻いてラップサンドにするのがお手軽ですが、一手間かけてフライパンでこんがり焼くと、グレードアップします。

チキンフライはお友達用に作りそびれたもの。
ブドウとリンゴはオーガニックのものを大量に買いました。

ケーキは、本当は食べてはいけないのですが、前日の残りです。
IMG_5383.jpg
IMG_5407.jpg
IMG_5404.jpg
IMG_5402.jpg
IMG_5408.jpg
IMG_5411.jpg
IMG_5419.jpg
IMG_5417.jpg
IMG_5427.jpg
IMG_5426.jpg
IMG_5424.jpg

8月の食事記録続き 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

これも8月のもの。5日分くらいまとめてって思ったら、フォルダに写真一個とかいう日ばっかりで。
IMG_5152.jpg
洗ってあったレタスとあと残り物。
IMG_5155.jpg
ゆで野菜と残り物。
IMG_5158.jpg
これも切っただけ野菜と缶詰にゆで卵だ!
IMG_5159.jpg
かろうじて野菜炒めかなにか作ったもよう。
IMG_5162.jpg
で、一番ひどいのがこれ。
な~んにも作る気力がなくって、缶詰のスープをあたためただけだなんて…

食事記録 

なんか、ブログがすっかり放置状態になっておりました。8月ごろからの写真がたまりまくってます。
なので、ちょっとまとめて書いておいて、しばらくは予約投稿にします。
コメントのお返事と前後するかもしれませんがご容赦ください。
って、まだ書いてないから、くじける可能性もあるが…

まずは8月のフォルダに入っていた二日分の食事記録。
さくっと。
IMG_5127.jpg
トーストパンと缶詰のチキンとブロッコリー、トマト、グレープフルーツ。
IMG_5130.jpg
めずらしく作ってみたとんかつ。
IMG_5132.jpg
残り物。朝とほぼ一緒だという話が(汗)
IMG_5134.jpg
冷凍してあったホットケーキ
IMG_5151.jpg
お弁当
IMG_5147.jpg
正体不明。残り物整理の煮物か全部乗っけどんぶりとおもうんだけど???
と思ったら違った、美しくできあがらなかったカツどんでございました。

ポップオーバー 

もうアップが大幅に遅れています。
これも8月のもの。
ハーブ入りのポップオーバーを作りました。
IMG_5135.jpg
アップで。
IMG_5143.jpg
真ん中が思いっきりしぼんでますね。

以下、追記

続きを読む

ケーブルカーミュージーアム 

8月の半ばの記録です。
後日アップしますと書きつつ、そのままになっていました。
博物館という名前ですが、実際に現在運行中のサンフランシスコのケーブルカーを稼働させているところです。
まず入り口
DSCN71024829.jpg
写真、わざと縮小しなかったものと、縮小し忘れたものがまざってます。端が切れているものはクリックすると全体が表示できます。
DSCN70784805.jpg
DSCN70804807.jpg
DSCN70864813.jpg
DSCN70884815.jpg
DSCN70594786.jpg
DSCN70604787.jpg
DSCN71014828.jpg


DSCN70674794.jpg
ミュージーアムとなっていますが、ここはまだ現役、サンフランシスコのケーブルカーを動かしている車両基地(?)です。
DSCN70704797.jpg
これはその後で入ってきた電車の模型。
DSCN70904817.jpg
ケーブルカーの仕組みとか
DSCN70974824.jpg
路線図とか…
DSCN70924819.jpg
DSCN70664793.jpg
当たり前といえば当たり前ですが、ケーブルカーはケーブルで動いていたのですね。お山とかで見るケーブルカーは納得できるのですが、サンフランシスコのケーブルカーは、なんか、市電みたいなイメージがあったので、新鮮な発見でした。


お風呂場の蛍光灯 

ただの日記ですが。
IMG_5112.jpg
その前に8月の食事記録。
IMG_5114.jpg
ま、見ての通りです。
IMG_5116.jpg
IMG_5125.jpg
IMG_5124.jpg

だいぶ前から、バスルームの換気扇のところの蛍光灯がちかちかしてたのですが、長いことほっておきました。でも、ほかの電球もほとんど切れ掛かっているので、お客様が来るまえにここだけでも…と思って取り替えることにしました。

天井が高くて大きなはしごを使うのが怖いのですが、とりあえず、こわごわとカバーをはずして、蛍光灯を引っこ抜いて、そのまま机の上にほっぽりだしておいたのですが、一週間くらいして、お買い物に行くときにバッグに入れて…

一軒目のお店で親切な店員さんが見方をいろいろ教えてくれて探してくれたのですが、ないからホームディポにでも行ってみなさいとのことなので、行ってみたのですが、やっぱりない!

いったいどこで買ったのって聞かれたのですが、もとからあったものだからよくわからない。よ~く見てみたら、ウシオ電機製とあったので、オンラインで検索してみました。ウシオ電機のUSAのサイトに行くと説明はあるのですが、50個とか100個でオーダーしないと駄目で、普通のサイトは蛍光灯で探すとほとんどおいていない。やっと、型番を入れて探したサイトで見つかって、オーダーを出そうとしたのが、この日から一週間くらい後なんだけど、入力の途中でデータが消えちゃったのでやる気がうせてそのままほうっておいて…また数週間が経過。

んで、もう一回最初からオンライン検索を始めて、やっぱり前と一緒の唯一見つけたサイトに行って、送料がもったいないので2個か3個で注文して…

数日後に到着しました。
んで、また、こわごわとはしごに登って、こわごわと蛍光灯のカバーをはずして、こわごわと、で、よくわからないので、えいやっと差し込んだら入ってくれました。

やれやれ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。