さくらんぼのアメリカ日記 2014年11月

 


私の通勤路 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

少し前の写真ですが、ここのところ、数ヶ月おきくらいにこんなことになっています。
IMG_3034.jpg
これは、木が倒れて切り倒した後に、残っていた根っこの部分がひっくりかえった模様。
IMG_3052.jpg
これは別の日のもの。かなり大々的に道をふさいでいました。
IMG_3054.jpg
反対側から。
IMG_3074.jpg
これは、関係ないけど、最近あまりみかけない青さぎさんがきていたのでとってみたのですが、うまくぴんとがあわなかった。


チョコレートマドレーヌとソルベ 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

冷蔵庫にも冷凍庫にもお菓子がほぼなにもない状態で、「うちでお茶する?」とランチの後でお友達をお誘いしてしまった私。
帰りにお隣のスーパーに寄って…とも考えたのですが、それも面倒で…
IMG_5502.jpg
電気ポットのスイッチを入れて、ああそうだ、キューブパンがあったじゃないかと、無理やり4つに切ってごまかしている間に材料を混ぜ合わせて、オーブンに放り込んで10分弱で焼きあがってくれるのは嬉しい限り。まあ、写真がぼけぼけなのは急いでいたゆえと…え、いつもぼけてるってか。
IMG_5504.jpg
で、あとは、ジャムがちょっとあったので、煮とかして、アイスクリームメーカーに入れてソルベにしました。
IMG_5508.jpg
シュガーデトックスはじめる前は、こういうマドレーヌとか、いつも冷凍庫にストックしてたんだけどねえ。

Voyageur du Tempsのパン 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

ここのパン、かなりお高めのお値段設定ですが、ものすごくおいしいです。
IMG_5511.jpg

友人から、どうしてこんなに高いのと聞かれて、いくら労力がかかっているとはいえ、フランスパンなんて粉と水だけだし…とちょっと答えにとまどったのですが、食べてみて気がつきました。「これ、粉が違う!」って。

あ、でも、肝心の切り口の写真がぼけぼけだあ!
IMG_5512.jpg

でも、こんな言い方したら失礼かもしれないけれど、日本で子供の頃に食べていたおいしいパン屋さんのおいしいフランスパンの食感ときめがそっくり!

だけど、気軽に毎週買いにいけるお値段じゃあないな。
IMG_5505.jpg
クロワッサンのお隣は、4つに切ったキューブパンの残り。キャラメルクリーム入りです。

IMG_5513.jpg
おいしかったあ!



Voyageur du Tempsでお昼 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

少し前に食べたランチです。
IMG_3069.png
テラス席もありますが、中で食べました。
IMG_3059.jpg
私が頼んだスープセットと
IMG_3060.jpg
あとはお友達の頼んだもの。
IMG_3063.jpg
これはフルーツサンドだったかな。
IMG_3064.jpg
ここのパン、ものすごくおいしい!

買ってきたパンは後日。


アップしてなかったおやつの続き 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

職場のおやつの続きです。
誰かさんの差し入れクッキー
IMG_3036.jpg
日本のおみやげ
IMG_3042.jpg
日本のおみやげとニューイングランドのおみやげ
IMG_3154.jpg
そらまちで買ったミルフィーユ。あ、写真がひっくり返ってる!
IMG_3156.jpg
あけたとこ
IMG_3157.jpg
食べたい人には2個ずつ食べられるようにと2箱+3個入りの小さいのを買っていたのだけれど、まったく足りなかったみたい。

多分まだアップしていなかったおやつ 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

もしかしたらすでにアップ済みのものもあるかもしれませんが…
重なっているように見えても、実は同じものを二回という可能性のほうが高いです。

これは9月にニューイングランドに旅行した時に空港で買ったおみやげのチョコレートと
IMG_3027.jpg
キングアーサーのパッケージに入っていたチョコレート。
IMG_3028.jpg
なにかの折にみかけたあめりか~んなクッキー。
IMG_3035.jpg
えっと、どこのお土産だったかなああ。ワシントン州???
IMG_3037.jpg
ふたあけたとこ。
IMG_3038.jpg
これは日本のおみやげですね。
IMG_3075.jpg
メキシカンスーパーで買ってきたという同僚差し入れのコーンブレッド。
IMG_3058.jpg
同僚いわく、コーンの甘さだけでできているんだ!
とのことで一口食べてみたのですが、そんなわきゃあない。お砂糖たっぷりでした。
甘いケーキと思えばおいしいんだけどね。
いろいろとご馳走様でした。

日本へ(10) そらまち 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご容赦ください。

水上バスの2階席はこんな感じです。一階席はテーブルもあるみたいですが。
DSCN7331.jpg
約40分の乗船(だったと思う)で浅草到着。
DSCN7332.jpg
前回、台風の通過直後に浅草に来て、ランチのあとでカフェに寄ったら、水上バスの乗り場は水浸しになっていたのが見えたのですが、今回は水上バスの側からカフェを見上げて、んで、そのまんま浅草は素通り。
DSCN7339.png
電車で一駅のそらまちまで。さて、スカイツリーはいったいどこにと探し回るも見あがらず...
はい、真下におりました。これは2階か3階からとったもの。上に行くには整理券が必要で、この日は時間的にぎりぎりだったのでパス。
DSCN7336.jpg
おいしそうなパンがいっぱい。
DSCN7337.jpg
スカイツリーパンなんぞもありました。
DSCN7335.jpg
しばらくかわいいお店をいろいろ冷やかしてから、別のお友達との待ち合わせ用のカフェを探して…
ケーキバイキングのお店もあったのですが、ランチバフェのあとにケーキバフェは無理と、こちらのお店に入りました。パスタセットもおいしそうだったのですが、時間が中途半端だったのでケーキとドリンクセットに。
あ、ケーキは3名分です。ドリンクの写真はないや。ティラミスとガトーショコラと洋ナシのムースだったかな。
DSCN7340.jpg
もう、おしゃべりが楽しくって楽しくって、名残惜しかったのですが、友人たちも家族のあることとて6時過ぎにお開きに。
また次回ね。

日本へ(9)-水上バスで浅草へ 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

浜離宮でこんなのを見学した後は、
DSCN7287.jpg
そのまんま水上バスの乗り場へ。
DSCN7288.jpg
水上バスって一度も乗ったことがないのでなんかわくわくしちゃいます。
あ、そういえば、ドイツ旅行の時に国境を越えてフランスで乗った市内観光のお船を思い出しました。
DSCN7296.jpg
中の写真も撮ってみたのだけれど、なんかよくわからないや。
DSCN7292.jpg
ホテルの上から、あそこの水門通るのかなあとみていたとこ。
DSCN7293.jpg
で、上に見えてる茶色い部分が多分、食事をしたホテルの窓のところ。
DSCN7298.jpg
本当は、日の出桟橋(だったかな)からなので、一回終点についてから再出発。
反対側にこんなお船が入ってきたとこでした。
DSCN7299.jpg
これはどっかの島に行くフェリーかな。
DSCN7303.jpg
こちらは隅田川の屋形船。
DSCN7306.jpg
橋がたくさんたくさんあります。
DSCN7314.jpg
座ったまんまで無理やり撮った橋の写真の数々。
DSCN7317.jpg
んで、浅草到着。
DSCN7328.jpg
続きます。





日本(8)ー浜離宮 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

この日は別の友人とランチの予定で、待ち合わせ場所変更とかちょっとトラブルがあったのですが、特に問題なく、友達が予約しておいてくれたランチバフェのお店に行きました。
予約しておくと、窓際の席をとっておいてくれるそうです。
DSCN7275.jpg
メインデッシュはメニューから選んで、お惣菜やパン、ご飯、カレー、スープ、サラダは食べ放題です。
DSCN7276.jpg
どっちゃりととってきました。
DSCN7277.jpg
下に浜離宮が小さく写っています。
DSCN7278.jpg
角度を変えてもう一枚。
DSCN7279.jpg
メイン。私は和食のお弁当、お友達はハンバーグステーキを頼みました。
DSCN7281.jpg
デザート。クレープはセルフサービスで自分で巻きます。
DSCN7282.jpg
お腹が一杯になったところで、腹ごなしに浜離宮を散策。
DSCN7284.jpg
コスモスがちょうど終わってしまって、紅葉にはまだ早いのでちょっとさびしい感じですが、都会のオアシスですね。
このあと、水上バスで浅草まで行ったのですが、これは続きで。

日本で(7)-土曜日 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

金曜日でやっと仕事が終わって、週末は遊ぶのみ!
9時過ぎにチェックアウトしたかったのに、まだパッキングが完成していない状態で、やっぱりホテルの朝ごはんはパスすることに。
DSCN7269.jpg
新宿行きの特急あかぎの指定席を取りました。
DSCN7270.jpg
個人的には、このJR山手線みたいなフラットな車体は好みではないのですが…
途中駅で乗り換える場合、新幹線よりもはやくつくので便利です。
DSCN7274.jpg
大荷物があるので、一番後ろの席の指定をとってもらいましたが、この特急列車、少し前まで全車自由席だった関係で、指定席の車両はガラガラです。でもねえ、各駅停車のグリーン車でも思うのですけど、途中駅から乗る場合は、混むことがあるので指定席にしてもらえると助かるんですよねえ。あかぎには指定ができましたが、湘南新宿ラインのグリーン車も、指定席とまではいいませんが、座席数をしぼgて、グリーン券を持っている人は全員座れる数しか切符を販売しないとかできないんでしょうかねえ?

あっと話がそれた。朝ごはん、部屋で別のパンを食べたんだけど、電車を待っている間に立ち寄ったパン屋さんで買ったパンで二度目の朝ごはん。カレーミートパイ。
DSCN7273.jpg
あと、クロワッサン。残りは母に食べてもらいました。
DSCN7272.jpg
この日も実家にとんぼ返りで荷物だけ置いて、この日のお土産セットを取り出して、また電車に

ランチはあいにく、当てにしていたフレンチのお店も和食のお店も予約がとれなそうだったので、ぶらぶら歩いて適当なタイ料理のお店に。。
IMG_3148.jpg
スープとサラダがついて
IMG_3150.jpg
あとはメインのセット。いろいろと食べられておいしいです。
IMG_3151.jpg
さんざんおしゃべりをしたあと、恵比寿~代官山にかけてうろついて、もう一度カフェに入って…
IMG_3152.jpg
お友達が頼んだコーヒーと私が頼んだチャイ。チャイはスパイスが効いていて体があたたまってとてもおいしかったです。あっと、外は暑いくらいなので、体を温める必要はなかったのですけど、ども、ほっこりします。

楽しいひと時を、どうもありがとうございました。



日本で(6)ー外食 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

たまたまお友達と一緒になったので、弊店ぎりぎりのカフェに飛び込んで、友人におつきあいしてもらって食べたパスタセット
IMG_3131.jpg
おしゃべりに夢中になりすぎて写真がてきとだけど、おいしいです。
IMG_3130.jpg
以下は、焼き鳥がメインの居酒屋さんに入ったときのもの。
お刺身は最初に写真を撮るの忘れちゃって、食べ散らかした後ですが…
IMG_3137.jpg
焼き鳥
IMG_3140.jpg
チキンのから揚げ
IMG_3139.jpg
ネギ
IMG_3141.jpg
ピザ
IMG_3142.jpg
この後は、焼き鳥ばっかりだったので、写真はなしです。
あと、写真はないけどシーザーサラダもありました。
IMG_3144.jpg
こういう飲み会は楽しいのだけれど、私の場合、やっぱり声を張り上げないと聞こえないんだよねえ。

日本で(5) 

ずっと前にブログに書いたと思う。私の仕事に必要なものは「体力と大きな声」と。
今回は、それをそのまんま地で行くような出張だった。
「大丈夫ですか?」とは聞いてくれたけれど、、「駄目です!」と答えたら仕事にならないから、涼しい顔して「大丈夫です」って答えたら、感心したように、「体力ありますねえ」って言ってくれたけれど、実はボロボロな状態で仕事をしていた。まあね、めまい立ちくらみをおこしそうな気はするが、貧血起こしてぶっ倒れるってほどでもあるまい…

ということで、夕食、外に食べに行く気力もなく
お惣菜とか買ってきて適当にすます日が多かったです。
IMG_3129.jpg
ハンバーグとナポリタン。
IMG_3133.jpg
パンいろいろ
IMG_3134.jpg
とんかつ屋さんで(ご飯とお味噌汁の定食が嫌だったので)上げて貰ったクリームコロッケと一口カツ。あとフランスパン。
また写真が全部ひっくりかえってるぅ!
IMG_3135.jpg
塩味系のスナックはいろいろ試したのですが、かろうじて写真が残っているのがこの二枚。
IMG_3136.jpg
100均で買った野菜スティック、気に入りました。
IMG_3147.jpg
セブンイレブンのお弁当が試してみたかったのだけれど、そこまで行き着けなかった(泣)
IMG_3145.jpg
サラダとメンチカツ。これも写真の向きが違う!


お友達を呼んでの適当ご飯 

少し前(ってか9月の写真です。

全体写真も一応撮ったのですが、見事なまでにボケボケだったので没。これ以外に、散らし寿司の素を使った散らし寿司がありました。
IMG_5385.jpg
大根サラダとミニトマトのハニーレモンマリネ、あとは、肉味噌をサラダ菜で巻いて食べられるようにして…
メインのチキンフライは、下味をつけてボールに入れておいたのですが、時間切れでそのまんま。
「待っててくれたら作るよ」とは言ってみたのですが、これだけで十分とのことでした。
お吸い物、蓋付きの器を用意していたのに、時間がなくなって…
「ねえ、インスタントのお吸い物だから、各自でお湯そそいで作ってね、ほれ、ポット」と、完全にホステル失格でした。あ、これも写真なしですね。
IMG_5389.jpg
あとは、お友達が持ってきてくれたケーキと
IMG_5386.jpg
シュークリームと、
IMG_5387.jpg
別のお友達が持ってきてくれたハニーデューメロンと私が用意しておいた(で、ちょっと柔らかすぎた)芋羊羹でデザートタイム。、
IMG_5388.jpg
楽しいおしゃべりの時間はあっという間にすぎてしまいます。
ケーキとメロン、ご馳走様でした。


日本で(4)-ホテルの朝ごはん 

いつものホテルです。
IMG_3120.jpg
IMG_3122.jpg
何回も書いていますが、今回はいろいろな意味でまったく余裕がなく、ゆっくり朝食をとったのは初日だけでした。
最終日にもう一度と考えていたのですが、前日に食べ過ぎて、この日もランチの予定が入っていたので。
IMG_3124.jpg
いつもの朝食セットをたらふく食べた後で…
IMG_3125.jpg
こんなものを見つけてしまいました。
IMG_3126.jpg
プリンは以前に何度か食べましたが…
IMG_3127.jpg
糖質制限中とはいえ、これを見てお味見しないっていうのは不可能です。ほら、一応、味とかは知っておかないとね…
ということで
IMG_3128.jpg
サツマイモのタルトとブリオシュだったっかサバランだったかを食べていました。タルトは皮が香ばしく焼けていておいしかったです。サバランは…うん、見た目、きれいなかわいいデコレーションのケーキでした。まんなかのチョコレートっぽいのは、アサイとかいう海草の一種?チョコレートバナナ味になっていました。
あ、写真、ひっくりかえっているけれど。


日本で(3) 

私、スケジュール管理とかしないやつで、一日一個予定が入っていればいい奴なのですが…
で、あとはぼぉっと寝転がってひがな雑誌やレシピ本でも眺めているのが好き。

なので、時間刻みの予定は疲れます。とはいえ、一週間の日本滞在は短いので…
姉とお参り(?!)+姉の家から食器強奪+食事+お買物のあとは、3時に美容院の予約が入っていて、その後、あまり遅くならないうちに目的地までたどり着いてホテルにチェックインしたいし…

と、買い物荷物と戦利品を抱えたまま美容院に行って、その後荷物を取りに(←二つにわけて成田から宅急便にしようか迷ったのですが、結局、洋服なんてたいしたことなく、お土産等の関係もあってうまくわけられず、大荷物を転がして歩く羽目に)実家に戻って、すぐに電車に飛び乗って…

お腹がぺこぺこになってしまったので、晩御飯は駅弁(←ゆっくり食べる時間がなるほどの長距離ではないのだけれど)
IMG_3116.jpg
日本のおもてなし弁当だったかな。
IMG_3117.jpg
下は、朝ごはんに母と半分こして食べたパン。とにかく、日本のパンが食べたかった!高菜パンときんぴらごぼうパンとポテトサラダサンド。
IMG_3106.jpg

一応ちょっとだけ 

なんか、アップしそびれているもののほうが多いのですが…これも出張前の写真


ハロウィーンのデコレーションとお菓子。
HW_2014_IMG_3096.jpg
チョコレートカップケーキ、あれ、これだけ写真が大きい。
HW_2014_CupCake.jpg
IHW_2014_MG_3091.jpg
HW_2014_MG_3092.jpg
んで、ここからは当日の飾りつけ。
お隣のお兄さんはかっこいいのに
IMG_3160.png
私のイメージは魔女なんだって。あ、白雪姫のお母さん?
IMG_3159.png
んなあ、どうせならお菓子の家のヘンゼルとグレーテルのほうの魔女にしてよと思いつつ
IMG_3161.png
ゴミ袋着てるのがいやだったので、日本で買ってきたジャケットを着せてみました。
れれ、私、この子とサイズ同じなの???

