さくらんぼのアメリカ日記 2014年12月

 


よいお年を 

まだ2014年大晦日の北カリフォルニアです。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
って、日本はもう新年ですね。
IMG_5730.jpg


日本で食べていたもの 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

今回は食欲がなかったのと朝バタバタしていたりとかあったので、たまにしか食べなかったホテルの朝ごはん。
デザートセットの写真なしです。
A_IMG_3224.jpg
サンマルクのチョコクロだったかな。

K_IMG_3218.jpg
A_IMG_3227.jpg
A_IMG_3228.jpg

クリスマスディナー 

はあ…
2週間+休暇の予定の出張がさらに3週間伸びて、アメリカに戻って来たのが土曜日で、週末眠りこけたために時差ぼけはとれず....

クリスマスはどうしようかと思ったのですが、とりあえず、空っぽの冷蔵庫用に食料を調達しなければとトレジョにお買物に行って、そのあと、気が変わってクリスマスイブにお隣のスーパーにいってとりあえず作った25日のディナーです。

もともとは、トレジョのラムチョップにするつもりだったのですが、レシピ本をながめていたら突然ターキーローフのクランベりーソースかけなるものが作りたくなり、急遽変更。
アペタイザーとかは作る気になれなかったので、ちょっと豪華に(っていってもちっさいので安い)トリュフ入りのテリーヌとペッパーまぶしがゴートチーズ、クラッカー、ラディッシュとオリーブ。ラディッシュはその昔辻先生の本で読んで半信半疑だったのですが、最近、別のフランス料理の本でもみかけたので、塩とバターで。ラディッシュとバターって意外にあいますね。
IX_D_1_MG_5690.jpg
角度を変えてもう一枚。シーザーサラダはレタスを洗ってちぎっただけ。クルトンとランチドレッシングは市販品です。
ヤムとリンゴとオニオンのオーブン焼きはこの時期の定番。薄切りにしたヤムとリンゴ、オニオンを耐熱容器に入れて、ブラウンシュガーを少々、あとバターをところどころ落として、アルミホイルで蓋をしてミートローフお焼いているオーブンで1時間ほど、一緒に焼けばできあがり。リンゴはオーガニックを使うと皮を剥かなくてよいので楽チンです。
これにマッシュポテトだと完全に感謝祭メニューになってしまうので、今回、ポテトはオリーブと酢漬けのアンチョビーというちょっと代わったのを混ぜました。缶詰のアンチョビーほど癖が強くなくて食べやすいです。
X_D_2_IMG_5692.jpg
ケーキも超簡単なマーブルケーキ。
MK_IMG_5686.jpg
コーティング用に用意したチョコレートがちょっとだけ余っていたので、すんごい適当なデコレーション。ぼけぼけの一枚。でも、ぼけないようにフラッシュ焚くと色がぜんぜんかわっちゃうので。
KC_IMG_5695.jpg
あとは日本のクッキーその他がたくさんあったので、クリスマスクッキーすら焼かずに…

このあと、パリバゲットにお茶に行ったらやたら混んでいたので、スタバでお茶にしました。この日のスタバは5時で閉店でした。
こちらの写真はまた後日アップします。

お野菜づくしのディナー 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

日本にいた時のものです。
日曜日の夜、お友達とディナーしました。
出張中は野菜不足になるからと、お友達が気を使って選んでくれた、野菜がとてもおいしいというお店。
O_20141116_171209.jpg
二階席を予約しておいてくれました。
O_20141116_172837.jpg
突き出し
O_20141116_173438.jpg
バーニャカウダ
O_20141116_174347.jpg
生ハムのせのフォッカッチャだったかなあ。
O_20141116_193406.jpg
蒸し野菜
O_20141116_180206.jpg
焼き鳥。

楽しいおしゃべりとおいしいお食事で、お腹が一杯で幸せです。

ファミレスで 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

週末は実家に帰りました。
いつも、この往復の電車(結構込んでいる)で風邪をもらうので、今回はグリーン車にのりました。
K_IMG_3222.jpg
がっ

途中駅からマスクをしたおば様登場。しばらくは、前の席の小さな女の子たちとおしゃべりしてたのですが、終わったので、今度は私に話しかけてきて…

いえ、楽しいお話でした。
でもね、マスクをはずした状態で一言、
「グリーン車なんていつもは乗らないのに、今回は風邪を引いているから乗ったのよ!」と。
で、素敵な折鶴をいただいたのですけどねえ

月曜日の朝から風邪気味になったのですが、進行の早い風邪だったので、潜伏期間も短かったような気がしないでもない…

F_IMG_3223.jpg
いや、そんなことを気にしてはいけない。
姉の家に用事があったので、お昼は姉の家の近くのファミレスで、サラダ付きのランチ。
まあ、お手軽に楽しめます。
T_20141116_115602.jpg
んで、夜は久しぶりに母ととんでんへ。
T_20141116_121624.jpg
デザートのソフトクリームは母に食べてもらいました。

ここのお店で、ほんのちょっとだけ、「あれっ」て思ったことがありました。
まあ、すべて私の妄想の可能性もあるし、すべて、私の心の状態の投影の可能性もありますが。

食事をしている最中、店長と思しき人が、近くの席のお得意様らしいお客様に挨拶をしていました。まあ、私はたまにしかこないので、別にご挨拶をしてほしいわけじゃないのですが、この人の横顔をちらっとみて「あ、こういうタイプは苦手」って思いました。繰り返しますが、すべて私の妄想です。なんかね、上の人のこびへつらって下にはちょっと威張るようなタイプの人に見えたので。

なにしろ、家から歩いて数分のお気楽レストランなので、母も私も普段着です。母は毛糸のお帽子をかぶっていました。ま、ジャケット着ちゃえば、中に着ているものは見えないけど。

で、お勘定の時、母が前を歩いていき、この男性がレジを担当。最初、「へいへい、どうも~」って適当にあしらわれている感じで、まあ、別にどうっていう気持ちはなかったのです。ここのお店、普通の女性の従業員の方が対応してくださるときは、普通に日本のお店って感じでいつも丁寧に応対してもらってはいますが、別に失礼って態度でもなかったので。

私も普段着だったのですが、ホテルから実家に遠路はるばるもどったので、ホテルのまわりのお散歩用の布バッグではなく、(ブランド名は反対側にして隠していますが)、いちおう、きちんとしたバッグと、姉の持っていた割引券でその昔買った、きちんとしたお財布を持っていました。

で、それを見たとたん、この人の態度が突然変わって、急にものすごっく慇懃な「どうもありがとうございました。またお越しくださいませ」って態度に変わった気がしたのです。

繰り返します。すべて私の妄想です。

でもね、なんかね、しっくりこない。

別に、ぼろぼろの格好してたってわけじゃなし、ブランド服とか、あからさまなよそいきのワンピとかを着ていなかっただけなんだけどねえ。

毛糸のお帽子の年配のご婦人はどうでもいいんでしょうかねえ。

日本で飲み会 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

今回の旅行は、実は体調が悪くてさんざんだったのだけれど、この週はまだなんとか余裕があって普通にいろいろ食べられたときのもの。
典型的な日本の居酒屋さん。
N_IMG_3211.png
ポテトサラダ。
N_IMG_3212.jpg
外人さんに不評だったお豆腐サラダ。仕方ないので、ひとりでせっせと食べてました。私、お豆腐にアレルギーのはずなんだが、これはだ大丈夫みたい。
N_IMG_3213.jpg
鶏さしとかもあって、このままだと暴動が起こりそうだということで、あわてて頼んだフライドポテト。好評でした。まったく。
N_IMG_3214.jpg
チキンの唐揚げも好評。
N_IMG_3215.jpg
この揚げ物もとりあえず大丈夫。
N_IMG_3217.jpg
こちらのピザは不評。チーズがアメリカのチーズと違うし、なぜかトマトソースが使ってなかった。
N_IMG_3216.jpg
私にはどれもおいしかったんですけどね。

豚肉尽くし? 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

誘われるままに、月曜日と金曜日の二回行った「とんふみ」というお店
農場を持っているとかで、お肉がおいしいと評判です。

お店の中はこんな感じ。
Tonfumi20141114_184117.jpg

定番のとんかつ定食(あ、名前は違ったかも)。お肉がやわらかくておいしいです。
T_IMG_3196.jpg

これは、一緒に入った子が一番のお勧めと教えてくれたガーリックステーキ。
Tonfumi20141114_190444_000.jpg
絶品でした。

ホテルの部屋 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

いつものホテルですが、二日だけいつもの部屋があいていなくて、スィートルームに泊まりました。
SW_IMG_3203.jpg
リビングが広いです。
SW_IMG_3205.jpg
あれ、ほぼ同じ写真だ。ベッドルームのほうもちょっとうつってます。
SW_IMG_3206.jpg
シンク
SW_IMG_3207.jpg
アメニティーグッズも個別容器入り、でも、内容は一緒って話が。
SW_IMG_3208.jpg
ええっとね、広々として便利なんだが…
バスルームがベッドルームからリビングをはさんだ反対側なんだよね。ちょっと不便。
あと、モーニングコールを自分で設定する機能がみつからなかった。コンセントもアメリカの3本足使えないし…
ま、ゆったりはできますね。

日本再び(2) 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

今回はパンとかいろいろ食べたくて、目についたの片っ端から買いました。

カレーパン。
KarePan_IMG_3193.jpg
紅芋パン。
Beniimo_IMG_3192.jpg
じゃが塩バター。
JagashioIMG_3191.jpg
サラダ。
Salada_IMG_3201.jpg
トマトサラダ。
Salada2_IMG_3202.jpg
ボロネーゼパン。
IMeat BoronezeMG_3199
卵パン。
Tamago_IMG_3200.jpg
ドーワッツ。
DowattuIMG_3198.jpg
スナック。
ISunakku_MG_3197.jpg
幸せ!

日本再び 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご容赦ください。

まったく、アメリカに戻って2週間もしないうちに日本に舞い戻る羽目になった(←って、大喜びで戻って来たって話はあるが)

なので、京成スカイライナー
Keisei_IMG_3182.jpg
多分、神戸屋で買って、実家でお夜食にしたカレーパンとコーンマヨパン。
Pan_IMG_3183.jpg
翌日、東京駅で思わず買ってしまったお弁当。
IrodoriGozenIMG_3186.jpg
あけたとこ。
IIrodori_MG_3190.jpg
あとで、いつものホテルで食べました。
Hotel_IMG_3187.jpg
しかし、アメリカに戻ったのが月曜日で、火曜日から働いて、週末はまた旅行の準備して雑用片付けてたから、いつものように週末+平日数日(!)ゆっくり寝てないんだよね。ま、その分、日本で非常によく眠れてはいたが。

アップしてなかった写真 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

前回の日本旅行でアップしそびれてた写真。
ブーランジェ中島だったかな…のパン。
ふっかふかですごっくおいしかったです。
IMG_3146.jpg
あ、’これはアメリカの職場でもらったおやつですね。アーモンドの」クッキーかな。実は食べなかった。
IMG_3081.jpg
これは日本の百均で買って気に入っているスナック。なんとなく、野菜を食べている気分になります。
IMG_3147.jpg
やっぱ、日本のおやつはいいな。

SF空港ふたたび 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

11月のものですが…
SFの空港の展示がまた変わっていました。でも、なんの展示だったか思い出せない(汗)
SF_IMG_3178.jpg
ランプの展示だったような気がしたんだけど、こんな説明つきのもあったが…
SF_IMG_3179.jpg
壷みたいのもいっぱいあるし…
SF_IMG_3177.jpg
あ、これは横だ。
SF_IMG_3181.jpg
いろんなのがあって楽しめました。
SF_MG_3173.jpg

多分、まだアップしてなかったと思うおやつ 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

日本のおみやげの東京バナナ
IMG_3163.jpg
日本の方からの差し入れの満願成就
IMG_3168.jpg
同じく、日本の方からの差し入れの日本の飴
IMG_3167.jpg
どうもご馳走様でした。

最近のおやつ 

 予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

10月のものですが
O_IMG_3155.jpg 
日本のおみやげいろいろ。

0_MG_3154.jpg 
角度を変えてもう一枚。
あ、右にあるのはニューイングランドのお土産のキャンディーだった。
)_IMG_3162.jpg 

んで、ハロウィンの残り物。右のチョコレート、ハロウィンの子供用には高級すぎる気がするんですけれど…

ベトナムランチ 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

10月に食べたベトナムランチ。
って、写真、ほとんどないのですが。
お店の外側から見た写真とV1IMG_3077.jpg
(あれ、この写真、縮小してな???)
ビーフサラダ。
おいしいんだけど、お上品すぎて、ちょっと足りなかった気分。

V2IMG_3079.jpg

9月の食事記録(続き) 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

ああ、もう11月も末だというのに…あ、予約投稿だから12月か。

これは前にアップロードしたような気もするのだけれど、この頃は同じようなのばっか食べてたから、別の日のやつかなあと。
IMG_5465.jpg
これもほぼ毎日食べてたリンゴのバターソテー。
IMG_5470.jpg
適当チキン、上に同じ。
IMG_5471.jpg
冷凍うどんの…なんだろう、明太子あえかなあ。
IMG_5473.jpg
南瓜サラダ。
IMG_5474.jpg

生地があまっていたので 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

グラニーバグも作ってみました。
IMG_5447.png
肩にかけた時、手前になる側にポケットをつけました。
IMG_5451.jpg
リバーシブルにしたかったので(で、面倒だったので)内側のポケットはなしです。
IMG_5453.jpg
あとで、気が向いてボタンをつけました。
海水浴とかに行くときにバスタオルが入るおおぶりの大きさって書いてあったのですが、作ってみたら予想以上におおきくて…
なんか、ただのエコバックになりそうな気がしないでもないが…

バッグにあわせてポーチも 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかと思いますが、ご容赦ください。

これも9月のものですが、アップが大幅に遅れてました。
IMG_5435.jpg
ボストンバッグにあわせて、おそろいの小物入れを作りました。
IMG_5433.jpg
このパッチワーク、なんか間が抜けた感じになっちゃった気がしないでもないが…
IMG_5431.jpg
バッグとあわせるとこんな感じになります。

