さくらんぼのアメリカ日記 2015年03月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告用のTax Softがタダだった! 

先週末、食品の買出しに行かなかった。
なんかね、タックスリターンやらなきゃって思っていたらせわしなくって、土曜日か日曜日の夕方、郵便物出しにお隣のスーパーまで歩いていったのだけれど、エコバッグを忘れたことに気がついて、ま、必要なら平日にお野菜とか買いにくればいいやっていつも自分に言い聞かせるのだけれど、平日に食品を買いに来ることは(イベントのお菓子とかをのぞくと)まずないう私。

まあ、レタスの残りも少しあったり、にんじんもじゃがいももキャベツも玉ねぎもあったんだが…週末パンを焼いていないし、なにしろ食事なんて作る気になれないし…

ということで、やる気のない海苔巻き…雑なまき方と切り方にやるきのなさが丸出し。
IMG_6007.jpg
適当やきうどん。
IMG_6006.jpg
毎年、年末になると、Tax Softの会社から、「特別クーポン付きです」とか言ってTaxSoftの入ったCDが送られてくるのだけれど、たいていほっぽっておくうちに忘れてしまって、たいてい有効期限を逃してしまう。

今年は、Freeと書いてあったし、ちょっと気になったので、忘れないように机の上の棚においておいた。で、有効期限が切れる前に、一応「Free」となっているのを確認してActiveateしてみた。

ま、こういうのは、Freeってなっていても、アップグレードを買ってくださいとか、連邦政府はただだけれど、州政府のは別売りとか、オンライン申告は別料金ですとかいうのが普通なんだけれど、早見表をチェックする限り、私が必要な機能は全部、Freeの範疇に入っている!

で、半信半疑でやってみたら、ひとつ上のバージョンのソフトのアップグレードする場合は○○ドルお支払いくださいとある。
そうかそうか、デラックスが無料で、投資資産とか一杯持っている人はもっと上のバージョンにアップグレードしてってことねって思ったが、私みたいなペーペーのItemized Deductionくらいだったらデラックスで事足りるからお金は払わずに、そのまま使ってみた。ま、まだ3月だしね、使えなければ、あわててコスコかTargetかBest Buyか、とにかく、どっかに飛び込んで買えばいいやって思ったんだけど、これ、なんと、連邦政府だけじゃなくて、州政府の申告も全部オンラインでできて、結果、お金は一銭も払わなかった!

多分、去年と一昨年は別会社のソフトに浮気してたから、『戻ってきてね』キャンペーンの出血大サービスの目的が一番高いんだろうけれど、そういえば、以前は、アルバイト収入の申告用に、もうひとつ上のバージョンを使っていた気がする。なので、こういうカモ客だったら、ただソフトで釣っておいて、ひとつ上のバージョンの買わせようという意図もあったのかなあって思う。だって、無料のTax Softが送られてきたって人の話、あんまり聞かないから。

もっとも、私の周りの人はほとんど、専門の人にやってもらってるからソフトは使わないのか。
デラックスの一つ上のバージョンのソフトを定価で買うと、安いタックスサービス会社のお試し価格と大差ないんだよね。
かと言って、一度ソフトの味を占めたら、紙を使った申告なんてもう決してできない!

同じソフト、あと5人分、無料で電子申告できるらしい。
クライアント募集しちゃおうっか???
って、まったくそんな気はありませんが。

スポンサーサイト

怒りのボストンクリームパイ 

もう、一月以上前になりますが、仕事がとっても忙しくて、その忙しい原因を作った某業者の誰かさんに大して、頭から湯気をたてんばかりの勢いで怒りまくって、「パイ投げつけてやる!」と、怒りにまかせて焼いたパイです。あ、ま、内容はケーキですが。
IMG_5944.jpg
ものすごく雑なチョコレートがけの仕上がりと、やわらかすぎてはみ出しちゃったクリームに、私の怒り具合がにじみ出てますね。

もっとも、パイ投げに使うパイはオンラインで調べると、カスタードと生クリームを使ったタイプで、このアメリカ~ンなチョコレートがけのボストンクリームパイ、というか、ケーキではないですね。

中学生の頃、実家にあったボストンクリームパイのレシピは、パイ皮の上にスポンジケーキとカスタードが乗っていて、上が生クリームのデコレーションだったのですけど。

で、これは、記憶違いか聞き取りの間違いだと思うのですが、確か、姉が見ていたテレビ英会話で(ということは私はせいぜいが中学一年生)スキットで、ボストンクリームパイをまさに投げつけようとしていたシーンがあったような気がするんですけれど、オンラインのどこを探しても、パイ投げのパイとボストンクリームパイを結びつける記載は見つかりませんでした。

続きを読む

リークネギのサラダとケークサレ 

これは多分2月のもの。
ずぅっと前に雑誌でみかけてそのうちに作ってみようと思っていたリークとスモークサーモンのサラダ。生のリークを薄切りにしてたっぷりの水にさらして、あとはたっぷりのスモークサーモンとオリーブオイル、レモンの皮とレモンジュースと塩コショウ。生のオニオンは苦手なので、大丈夫かなあと思ったのですが、レシピよりもずっと長い時間水につけておいたせいか、普通に食べられました。でも、雑誌で絶賛してたみたいな味ではないな。パーティーとかではちょっとものめずらしがられていいかもしれないけれど、で、サラダみたいに大量に食べるのではなくて、ちょっと箸休め的な一品にすればちょうどよいかもしれないけれど。
IMG_5934.jpg
ということで、大きなボールに残っていたオリーブオイルたっぷりのサラダに、卵と小麦粉、ベーキングパウダー(あと水も入れたかな?)をまぜて、ホットケーキの種くらいの固さの生地にして、そのままオーブンで焼いた適当ケークサレ。

IMG_5936.jpg

うん、こっちのほうがずっとおいしいです。あまりにも乱暴な作り方ですが。
IMG_5939.jpg
翌日の朝ごはん(だったと思う)
IMG_5942.jpg

ガーゼのハンカチで刺し子のコースター 

WEBで見かけたパターンで、ずっと作ってみたかったコースター。
日曜日の午後から初めて、半日で刺し終わりました。で、チャコペンシルの跡を落とすべく手洗いしたあと、アイロンをかける前に写真をパチリ。
20150323_211206 - Copy
なので、縁がよれよりです。でもねえ、小さなアイロン台、持ってないんだもの。以前は持ってたんだけど、引越しの時に処分してしまったらしい。たかだか手のひらサイズのコースター一枚に大きな足つきのアイロン台を出す木にならなくって。

もともと、ガーゼのハンカチを使っているので、ふちの処理はどうしようかまよったのですが、処理してあった部分はそのまま使いました。三枚重ねにしてるので、一枚のハンカチから3枚のコースターが仕上がる見当です。もう少し小さくてもよいので、やっぱ、縁は手触り考えて全部切り取って、4辺を全部縫うべきかな。で、三枚重ねてさしちゃったのですが、二枚かさねにして、3枚目はあとからコースターにするときにつけると、裏に糸が出ないできれいに仕上がるかもしれません。

これは、WEBのいろんな写真をながめつつ、5mmの方眼線を布に引いて、互い違いに5mm間隔で刺した跡で、それを全部10字にクロスさせて、今度は対角線上につないでいくとこんなかわいい模様になるという、不思議な図案です。

あいかわらず、線がきれいに引けないので、やっぱ、紙に印刷してからチャコペーパーで写すのが正解ですね、きっと。

最近のおやつと日本のお土産(去年の) 

そう、まだあった、12月の写真。
出張から戻って年末2日くらい仕事に顔を出したときのもの。ドイツのクリスマスのお菓子の差し入れと思う。中身はシュトーレンとチョコレートかな。
20150105_073827.jpg

これはクリスマス休暇を取った人たちからの差し入れみたい。
20150105_073816.jpg
ハワイのチョコレート
20141222_150809.jpg
で、これは昨日アップしたコアラサンドの箱とその他の日本からのお土産。大好きなきのとやのクッキーと白い恋人(だと思う)は、日本の友達の北海道みやげ。
20141220_123111.jpg
日本のお茶屋さんで買ったちょっと高級そうなお茶。深むし茶はすごっくおいしかった!
20141220_123320.jpg
これは、百均を物色して買ってきたものいろいろ。
20141220_122534.jpg
下の二つは昨日と同じ友人がいろいろとみつくろって詰め合わせてくれたお土産お菓子セット。
20141220_122454.jpg
幸せ!
20141220_122342.jpg
たくさんたくさん、どうもありがとうございました。

写真の整理… 

はあ、もう、どこからアップが滞っているのかもわからないほどに、いろんなことがすべてほったらかしになっています。
12月に日本に帰ってきたときのお土産の写真をほとんどアップしていないので、そのあたりからですね。

これは12月30日のフォルダにあった朝ごはん記録。もしかしたらアップしてるかもしれないけれど。
IMG_5723.jpg
会社のおやつ用に買って、結局自分のおやつにしちゃった安価なおみやげもどき。日々のおやつとしては高得点。
Omiyage_IMG_3358.jpg
もちろん、こういうお味と比べてはいけませんが。また写真が縦だ! ファイルタイプを変えて保存すれば直ることはわかったのですが、うっかりするとファイルサイズが大きくなりすぎるので、面倒でそのまま。
でもさ、10個とか12個いりで1000円前後のお土産と、一箱数百円のおやつとは、目的が違いますよね。
Omiyage_IMG_3382.jpg
これはお友達にもらったかりんとう。こういうおやつは文句なくおいしい!自分がおいしいなって思うものをさりげなく選んでくれる親友の心遣い、すごく嬉しいです。ご馳走様でした。
Omiyage_IMG_3383.jpg
これもお友達からのお土産。旅行した時に買ってきてくれたもの。もうもう、こういう心遣いが嬉しくてたまらない。私もさりげなく、ステキなお土産やプレゼントを渡せるようになりたいなあと思いつつ、もっぱらもらうほうなのでいつも恐縮してしまうのです。これって家系かなあ、遺伝かなあ。
Omiyage_IMG_3349.jpg

花布巾の続き、麻の葉模様 

はあ、またすっかり間が空いてしまいました。
相変わらず、ガーゼのハンカチで作る花布巾もどきに夢中です。
その前に昨日のお昼ご飯。
IMG_6002.jpg
はい、有給の時間数を調べたら、早く使わないといけない分があったので、月曜日に強引に申請して、火曜日にお休みもらいました。いろいろと用事を片付けるつもりだったのですが、何もせずに麻の葉模様を仕上げるのに夢中の一日でした。
IMG_5982.jpg
こちらは大分前に仕上がって、すぐアップしようと思ってそのままになっていたもの。粗い模様なので短時間であっという間に終わります。対角線の部分の針目が例によってガタガタですが。
いつも思うのですが、どの図案も、たたんだほうがなんかステキな気がします。
IMG_5984.jpg
なので、仕上がった三枚をまとめてたたんだところ。
IMG_5986.jpg
んで、こちらがずっと作ってみたかった麻の葉のパターン。
IMG_6004.jpg
ああ、針目がガタガタで、おまけに間違えて表に糸が出ているのがそのまんまだ!

ま、一枚刺すとこつとか少しずつわかってきて、二枚目からは少し上手に…と思うのに、別の図案に浮気するからこういうことになるのですね。これは、細かい方眼用紙があれば別ですが、そうでないと、正三角形(あるいはひし形)を正確に書かないときれいな図案にならないので、何か紙を買ってくるか、コンピュータで図案を作成するかダウンロードして、チャコペーパーをどっかで探して買ってきて、布に写そうってずっと思っていたのですが、ふと気がついたら、姉のところからもらってきた大判の紺色の風呂敷の模様が何種類かの刺し子のパターンで、その中に麻の葉のパターンがあるではないですか。ガーゼのハンカチは薄いので、乗せると模様がうっすらと透けて見えます。そこに定規をあてて線を引いて、あとはところどころ調整して、まあ、ガタガタなりにそれなりの図案ができました。

しかし…刺すとこが多くて時間がかかった!糸もものすごく使ったし。でも、なぜかわからいのですが、このパターンにはものすごく心惹かれます。
んで、最近気がついたのですが、一年くらい前にアメリカのダイソーで買ってきた水色のスリッパも麻の葉模様のパターンだった!

ちなみに、この刺し子、対角線の部分は生地が伸びるので、先に縦と横の線をささないと駄目なのですね。図案をきれいにしたくて横線の前にさしちゃったのがちょっと失敗でした。

あと、今回は額縁の部分を作ってみました。これがあると図案が引き立つって書いてあったけれど、ほんと、ずいぶん違うきがします。

アンバーアラート 

写真と本文は関係ありません。
写真は去年のクリスマスの夕方食べたチーズケーキと
20141225_164225.jpg
スタバの風景。
20141225_163824.jpg
クリスマスは家族で過ごすのが普通かと思いますが、一人静かにスタバで本を読む人もいるのですね。
20141225_163834.jpg

で、本題。
今日、スマホをポケットに入れて歩いていたら、いきなりブッブーッと鈍い警報音が鳴った。え、私、携帯使いこなしてなくって、うっかりすると自分にかかってきた電話もすべてミュートになっているのにこれはいったい何?
と思ったら、Amber Alertと出ていた。どうも、車の情報と思しきものがでているが、私に車の型とかいったってわかるわけがない。ま、トラックと乗用車の違いはわかるが、バンとSUVは区別がつかない。あの暴走族が乗るみたいな変な車は何って思っていたら、ポルシェだと教えられた。その昔、ポルシェを持っている方からスキーに誘われたときは、「先に組合のスキーの予約入れちゃいましたから」とあっさり断った。あ、また話しがそれた。
いったいアンバーアラーとって何かと聞いたら、同僚の方が教えてくださった。

Wikibediaによれば
「アンバーアラート (AMBER Alert) とは、児童(未成年者)誘拐事件及び行方不明事件が発生した際、テレビやラジオなどの公衆メディアを通じて発令される緊急事態宣言(警報)の一種である。」なんだそうな。
通報システムが確立されていなかった時に不幸にしてなくなった誘拐事件の犠牲者の方のお名前がつけられているとか…

まあ、誘拐事件が発生した際に、犯人が逃走した車の情報とか、そういうのがわかっていたら、一般市民に連絡して通報してもらう必要があるというのはわかる。
一市民として、こういう義務は、果たせるものなら果たすべきなのであろう。

がっ

私はサンペドロカウンティがどこにあるのかなんてまるで知らない。(どうも、ここから車で5時間くらいかかるロスの近くらしい)
おまけに、車道もほとんど通らない。
誘拐犯人が私のお散歩道を優雅に歩いているとは思えない

ということで、これまた同僚に設定の方法を教わって、デフォルトで入っていたスマホのアンバーアラーとは解除させていただきました。

どうか、一刻も早く被害者の方が無事に見つかりますように。

新年会の写真を今頃… 

ブログをすっかりサボっていたつけで、1月のイベントをほとんどアップしてませんでした。
なので、さくっと。
忘年会はみんなの予定が合わなかったので、同僚のお家で新年会のパーティー。
20150117_170141.jpg
まずは私が焼いたイチゴのタルト。写真、ぼけてますね。
20150117_170114.jpg
お料理のテーブル
20150117_170131.jpg
奥のほうをアップで。
お寿司は米系スーパーのSafeWayのものなのですが、ここのお寿司、いつもおいしいのです。さすがはカリフォルニア。
20150117_170205.jpg
ワインとチーズのテーブル
20150117_174310.jpg
ロースとビーフとチキンとその他お料理が増えてる!

楽しいひと時でした。

ひさしぶりのちぎりパン・ヨーロッパの人とアメリカの人と 

何回かは焼いているのですが、しばらく食事とかのアップしてませんでした。
パンは、去年までは毎週焼いていたのですが、出張前後からそれが怪しくなって、二回ほど、なぜか失敗してから、しばらく焼いていませんでした。
IMG_5969.jpg
今回は、発酵の温度と捏ね具合に気をつけて作ったので、とりあえず膨らんでくれてます。
IMG_5971.jpg
若干焼き縮みしてますが。

以下、どうでもよい独り言です。

続きを読む

二枚目の花布巾もどき完成 

ガーゼのハンカチで作った花布巾もどきの二枚目。
IMG_5973.jpg
比較のため、お隣になにも指していない白いガーゼのハンカチを置いてみました。
このままだとハンカチだけど、ハンカチ、アメリカだと使わないのですよね。
IMG_5974.jpg
で、こういう模様が刺してみたかったのです。針目も、模様もガタガタですが。
方眼模様をいろいろにつなぐだけでこんな図案になるなんて驚きです。
IMG_5976.jpg
何かにかぶせるとどうなるかなあとたわむれにアイロンの水差しにのっけてみたとこ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。