さくらんぼのアメリカ日記 2015年05月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンフランシスコ 

野暮用があったので、サンフランシスコまで行ってきました。

sf6.png
久しぶりの都会です。
sf7.png
用事を済ませたあとはフェリービルディングまで歩いていって
sf3.jpg
お外の見える場所で
sf11.jpg
軽めのお昼。名前忘れちゃった。中南米のミートパイみたいなやつ。これひとつでお腹にたまる。飲み物は大好きなラズベリーアイスティー。
20150511_120833.jpg
おやつに買ったクッキー。
sf8.jpg

あと、割に有名なアーティザンブレッドのお店でサワードウのバゲットも買ったのだけれど写真がみつからず。
少しお買物をして帰ってきました。

でもね、書類待ってたら電話が一回鳴って、内容を了解して、今度はフィッティングルームでお着替え中にまた同じ人からの電話。急いでるのはわかるんだけれど、この姿で電話を取るべきかどうか、しばし迷いました。電話の内容はまた後日。

スポンサーサイト

会社で 

これも3月くらいのものかな。
従業員感謝デーみたいなランチだったのだけど、メインのピザの写真は箱だけ。

アップしてなかった適当ご飯 

多分、まだアップしてなかったと思われる食事。
急に食べたくなったゆかり味のおにぎり。
IMG_5847.jpg
アップルゼリーかな。
IMG_5845.jpg
りんごのパンケーキ?これはアップしていたっけ?
IMG_5843.jpg
ラム肉があまったので。
IMG_5828.jpg
見事に』失敗したお麩のイリチーだと思う。
IMG_5822.jpg



Google社で 

有名なGoogole Foodを食べてきました(笑)
ま、私の興味なんて、所詮は食べ物だけですが…
ここのシェフがレシピ本書いてますよね。

とりあえず、Google自転車の写真なんぞも。
G1_20150319_181509.jpg
ちょっとボケボケですが。
G2_20150319_181334.jpg
サンドイッチ各種と野菜ディップ。右にあるのはジェリーアンドピーナッツバターサンドイッチかな。
G3_20150319_182020.jpg
野菜類
G4_20150319_181956.jpg
別の角度からパチリ。
G5_20150319_181945.jpg
よく行き着いたねって?
はい、ボスの車に乗っけていってもらいました。

ベビーシャワー 

3月のものですが、アップしてませんでした。

とりあえず、焼いてみたベビーシャワー用のケーキ。ちょっと甘甘です。
デコも洗練されていないって話が(汗)

Baby3_20150302_064754.jpg

あれ、写真の大きさが違う。
Baby_20150302_104120.jpg

あとはまあ、適当に。
Baby120150302_104140.jpg

食パン失敗! 

1月だったかな、2月だったかな、立て続けに二回失敗して、しばらく焼かなくなった失敗作の一つ目。
IMG_5849.jpg
まあ、自分の記録のために書いておけば、この日は、グルテン粉がなかったので、強力粉で代用した。で、いつもどおりにこねて、いつもどおりに発酵させたのだけれど、例によって、二次発酵はしっかりと少し長めくらいに発酵させた。
グルテン粉を使ってしっかりこねているときは、いくらでも膨らんでくれるって感じでしっかり発酵して、このあとオーブンに入れると釜伸びもよいのだけれど、この日は、オーブンに入れるや、みごとにしぼんだ…ってほどでもないけど、まったく膨れてくれなかった。このしばらくあとに、同じように焼いたパン(まだアップしていないけれど)は、うっかり時間をわすれて二次発酵させすぎたにもかかわらず、で、コネ具合もほぼ同じだったにもかかわらず、ぷくぷくに膨れたから、違いは、1/4カップ分の粉をグルテン粉にするか強力粉にするかの違いだけ。
水分も、コネ具合も、温度も、気をつかったつもりだったのだけれど、ほんと、パン作りって奥が深いと思った日。

ひとりごとだけど 

その前に、食事の写真をちょっとだけ。

これは、クリスマス用の保険にトレジョで買って、結局使わなかったラム肉。箱の指示通りに焼いただけの図。
今年になってから、普通の晩御飯になりました。
IMG_5824.jpg
リンゴのバターソテーとマカロニサラダを添えて。
IMG_5825.jpg

平日にお出かけしたので、とっても疲れているのだけれど、この気持ちは書きとめておかないと。

続きを読む

アップしてなかった2月の食事 

アップしてなかった写真を整理していたのですが、ほんと、食事を作る気になれない日々が続いておりました。あ、まだ続いているけど。
トレジョのニョッキをトマトソースであえただけ。バジルすらなかった!
IMG_5875.jpg
あ、これは食べたくなって作ったリンゴのフリッター。昭和の味です。ってか、家の中に野菜・くだもの系がしなびたリンゴしかなかった日の図。
IMG_5878.jpg
これは前にアップしたと思うアイスクリーム↓の写真。
IMG_5881.jpg
中身。
IMG_5906.jpg
ふと食べたくなったフルーツタルト
IMG_5885.jpg
7ドルでディナーとかいう、デリコーナーの3品詰め合わせ。ミートローフとケールサラダ、、あれ、3品名はまりねサラダかなにかかな。
IMG_5883.jpg
ものすごい量なのでたっぷり二食分はあります。
IMG_5889.jpg

ウォーキング 

なんか、またブログアップさぼってます。
20150507_185329.jpg
週末はぜんぜん歩かないので、一万歩を目指してちょっと歩いてみました。
20150507_184312.jpg
似たような風景ですが。
20150507_185055.jpg
水辺側はこんな感じです。
20150507_190210.jpg
お花なんぞをって思ったら、ひっくり返ってる!
20150507_182429.jpg
これもさかさま
20150507_182451.jpg
これはまとも
20150507_190108.jpg
結局、同じとこの写真だったって話もあるが…
20150507_190058.jpg

タイトルだけの本 

いつものひとりごとですが、数日前の食事記録をさくっと。写真を撮った分だけだけど。
で、ぼけぼけのもあるけど。
IMG_6133.jpg
はるさめとケール
IMG_6131.jpg
エアルームトマトとケールとチキンのサラダ
IMG_6126.jpg
ケールラップ
IMG_6129.jpg
向きがうまく修正できないマンゴー

以下、ひとりごと。
最近、迷うことが多すぎて仕事がはかどらなに私、図書館をぶらついていて、日本語コーナーで「できる人間を目指すなら迷うのはやめよう」という本を見つけたので手にとって、その場で読むのも面倒だったから、とりあえず、借りてきた。
うらら~(最近覚えたフランス語、ちょっとニュアンスがちがうけど)

休日の数時間、楽しい暇つぶしになったよ。こういう、ちょっとバブリーがかった人や場所がちょっとだけ出てくる本って好き。描写がきれいだと、なんとなく楽しめる。

だけどさ、いったい、どうしたら、迷うのをやめられるのさ?
あと、前書きの、「この世の中には二種類の人間しかいない。できる人とできない人である.。。あなたはかわりたいと思ったであろうか、ならばあなたは…」って、かっこよく書いてあるけど、

私に言わせれば、この世の中には一種類の人間しかいない。
変わりたいと願っている人と、かわりたいと願っていると思っている人である。
あ、やっぱ二種類か。
でもさ、どんなに幸せそうな成功したように見える人でも、その生涯は実はあまり幸せではなかったなんて話はよく聞くし、かわりたくないと思っている人なんているんだろうかって考えてみた。

変わりたいと思っているつもりになっていて、でも、実際は、まったく変わりたくない人と、変わりたいと思っていて、さくさくと変わっていく人かなあ。

私はどっちなんだろうか?本当に変わりたい?
いんや、私、自分の人生にかなり満足しているよ。
ここまで、お気楽に楽しく生きてきて、必要なものはほぼ手に入っちゃう生活で、変わりたいなんて思うわけはない。
将来、こんな風になっていたいなあとか、あんなふうだったらいいなあって思いはあるけれど、それは、変わりたいというのとは違う。進んでいく方向性があったらいいなあとは思うけど。

21日間の自己発見だったか、自分を変える法みたいなタイトルのかられてCDを購入したことがあるけれど、で、これ、前に書いたかもしれないけれど、その最初のほうに、どんな人生を手に入れたいですか?どんな車にのって、どんな家にすんで…と、いろいろと事細かに想像する課題があって

私の場合
車:小さくて、小回りがきいて、安くて、汚れが目立たない車(今乗っている車がそれ)
理想の家:こじんまりしていて、掃除が楽で、庭とかのメンテの心配がいらないコンドあタウンハウス(今のところがかなり気に入っている…

で、一時が万事この調子だった。

閑話休題、本のタイトルに戻ろう。

今の私に必要なものは、まさしくこのタイトル。「迷うのはやめよう」
で、発見した。

怖いものに蓋をして隠してしまわなければ、その下からお化けが出てくることはない。
走って逃げなければ、大きな犬はおいかけてこない!

逃げると、後ろから追いかけてくるお化けが、雪だるま式に大きくなっていくんだよね。あ、これは、LaceyBlueさんからいただいたコメントの受け売りだけど。

ああ、またしょうもないいつもの独り言になっちゃった。

オレンジピール入りのスコーン+ひとりごと 

地元の図書館で、「ケーキみたいなスコーン」(だったと思う)と言う日本語の本を見つけたので、焼いてみました。
IMG_6143.jpg
その名の通り、ケーキみたいな仕上がりです。あ、アイシングは省きましたが。
IMG_6144.jpg
オレンジピールを入れるアイデアはこれから使わせてもらおうと思います。
IMG_6141.jpg
でもね、スコーンはやっぱざっくりしたスコーンのほうが好みかな、長時間冷蔵庫で寝かせるのも面倒だし。

以下、追記です。

続きを読む

書類の山の整理 

私の場合、週末にやるべきことで、一番後回しになるのがお買物。
着る服や靴がなかったり、電球が切れていたり、はたまた、食べ物のストックが切れ掛かっていても、面倒になるとそのまんま。で、数時間の予定が丸一日かけて、部屋のお片づけというか書類の整理に明け暮れていました。

なので、写真は、3月21日にアップしたはずなのですが、写真そのものの日付は10月になっていたとんでもない古いもの。
あの長い出張の前に焼いた食パンと
IMG_5529.jpg
適当ご飯その一
IMG_5516.jpg
適当ご飯その二
IMG_5531.jpg
いか、ひとりごとというか、日記というか、私の片付け下手がばれますが…

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。