さくらんぼのアメリカ日記 2015年07月

 


紅茶クッキー 

私、どうも、アメリカのショートニングとマーガリンでアトピーが悪化するみたいです。
なので、市販のパンとお菓子は時々食べますが、食べるとてきめん、手がかゆかゆになります。

と言うことで、自分のおやつ用に焼いた紅茶クッキー。
夜にさっくっと焼いたから写真はこれだけ。
k_IMG_6209 - Copy
バターたっぷりでおいしいです(←自画自賛)


5月末の食事記録 

アップしてなかった五月初旬の食事記録と、まったくとんでもないスケジュールで、一週間だけアメリカに戻っていたときの食事記録。さくっと
s_IMG_6176 - Copy
s_IMG_6167 - Copy
s_IMG_6166 - Copy
最初の3枚は出張前。ひたすら冷蔵庫内の整理にあけくれた。
s_IMG_6197 - Copy
あとの3枚は出張の合間かな。カリフォルニアに戻ってくると新鮮な果物をたくさん食べたくKなるの図。
フランスパンは市販のものを冷凍しておいたやつかなあ。
s_IMG_6190 - Copy
ss_IMG_6191 - Copy
鰊の酢漬けを押し寿司風にしようとして失敗したの図。
s_IMG_6189 - Copy
また似たような適当ご飯。生野菜を次の出張前に消費しちゃわないとと。
s_MG_6181.jpg
やるきのなさ丸出しのきりっぱなしマンゴー。
s_IMG_6184.jpg
ぼけぼけおにぎり
s_IMG_6186.jpg
まとめて切ってジップロップに入れていた、冷蔵庫から出しただけメロン。


トレジョで買った… 

5月に日本のお土産を探していたときに見つけたものです。
TR_IMG_6164 - Copy
ギリシャ風のお茄子とトマトの煮込み料理の缶詰。トレジョで新発売となっていたので飛びつきました。
TR_IMG_6165 - Copy
お皿にあえてしまうと普通の缶詰になっちゃうのですが、これ、すごっくおいしいです。
ちょっと重いけれど、さっそくお友達へのお土産にしちゃいました。
もしかしたら、貧乏人のキャビアとかいうのに近い味かな?
オリーブオイルとガーリックそっくりで、そのままかりっと焼いたフランスパンなんかにあわせてもおいしそう。
友人は、パスタと合わせてパスタソースとして食べたとか。

↓は関係ないけど、一緒に買ったゴートチーズ、これもおいしかったのですが、写真がぼけぼけ(汗)
TR_IMG_6163 - Copy

スイスロール失敗 

5月から6月にかけて焼いたものです。
C2_T_.jpg
なぜか、昔懐かしい山崎のスイスロールみたいなのが急に食べたくなって、わざと厚めのスポンジで作ってみたのですが、
C1_IMG_6156 - Copy
見事に割れました。ま、これだけぶあつっくすれば割れますよね。

CC_185619しゃ - Copy
こちらはチョコレート味。少し薄くしたら少しはまともですが、やっぱり割れてます。
中はバタとマシュマロクリームで適当手抜きパタークリームを作りました。あ、卵白パウダー入りのもあったかもしれない。
c_IMG_6188 - Copy
マンゴーを添えて。またぼけてる!
c_IMG_6183 - Copy

=====
理想はこちらなんですけどねえ。
これは日系スーパーで買ってきたもの。
Yamazai_IMG_6138 - Copy


あのフワフワにして厚みのあるロールケーキはいったいどうやって作るのでしょうか?

5月の食事記録・ひとの悪口は 

アップしてなかった写真の整理(汗)

残り物野菜の煮物と冷凍うどんで適当ご飯
T_T_IMG_6146 - Copy
適当汁物と日系スーパーのお刺身
T_IMG_6148 - Copy
久しぶりにポークの塊肉を煮た、最後のプルドアウェイポークみたいになったやつをラップサンドに。
T_IMG_6151 - Copy
冷蔵庫にずっとあった紫キャベツをやっつけた一皿。
T_IMG_6160 - Copy
セールのマンゴーでおやつ。
カリフォルニアにいる幸せをかみしめます。
T_IMG_6161 - Copy

続きを読む

最終日とお土産と 

今回もあっという間に終わってしまいました。
最終日は京成スカイライナーで成田へ。
まあ、いつもと同じなのんで外観写真なし。
中だけ
Den2d-11.jpg
で、車内で食べたクロワッサン。パンの写真としてもうアップしてたけど。
Den.jpg
で、写真はアメリカだけど、成田空港の北ウィングで買ったベルンのミルフィーユ。
このミルフィーユはすごい人気で、二箱買って帰ったのに、あっと言う間になくなりました!
次回は4箱買わないと足りないんだろうか(汗)
まあね、出張の時は、同僚が喜んでくれるならお土産は惜しまないが…
Omiya3.jpg
同じくベルンのお菓子。
Omiya_1.jpg
箱がかわいい!
Omiya2.jpg
こちらは女性の同僚用。


日本で食べたものーパン編 

これはパン編。
実家の近くのパン屋さんで買ったお昼用のパン。
Hiropan2.jpg
上に同じ。
Hiropan.jpg
これはツバメグリルの帰りに買ったものだと思う。
Pan3.jpg
これもそうかなあ。母と半分子。
Pan4.jpg
これは成田に行く途中で買ったもの。
Pan5.jpg
ぼけてますが、大宮で買ったチョコクロワッサン。
ChokoKUroy.jpg
で、関係ないけど、姉とおでかけした日のランチ。石鍋なんとかってなってた気がする。
Ishinabe.jpg

おいしい!
ご馳走様でした。

普通列車のグリーン車に乗るのはいったいどんな人? 

これもアメリカの友人用の電車の写真。
上野駅の風景その1
Ueno1.jpg
上野駅の風景その2
Ueno2.jpg
ガラガラのグリーン車
Green.jpg

以下、ひとりごと。

続きを読む

つばめグリルでお食事・夢のパターンが… 

横浜の友人が東京に出てきてくれたので、つばめグリルでお食事。
ここ、私が大学生の頃に時々来てたのですけど、まだあるんだ!
tuBAME0 - Copy
ハンバーグステーキを頼んだら、頼んだとたんに冷たいトマトが出てきました。写真ぼけてますが、おいしい!
Tubame1.jpg
で、こちらがハンバーグステーキ。
Tubame2.jpg
ビーフシチュー添えです。
Tubame3.jpg
久しぶりのおしゃべりは尽きることがなく…
幸い、店内は空いていたので、改めてケーキセットを頼んでまたおしゃべり。南瓜のプリンのアイスクリーム添えです。おいしい!
レトロなティーカップと店内の様子がまたなんともいえません。

ステキなおしゃべりとステキな時間、どうもありがとうございました。

以下、ひとりごと

続きを読む

日本で食べたもの(おやつ編) 

これはおやつ編。
この他にもたくさんたくさん食べたのですが、ほとんど写真を撮りませんでした。
日本のチョコレートは大好きです。
Choko2.jpg
これも。
MaijiChoko.jpg
普通のケーキ屋さんのケーキ。幸せ!でも、なぜに写真が縦に?
Gatos.jpg
トップスのチョコレートケーキ。ち、ちっさい!
GatpAuChocola.jpg
切ってみたとこ。
Tops2.jpg

日本で食べたものその2(かな)・仕事やめたい病 

もちろん、これも6月のもの。
今回は、やたらおにぎりが食べたくなりました。
Yoru00.jpg
肉巻きおにぎりと蒸し鶏のサラダ。あれ、これは向きが縦になってる!
Yoru0.jpg
おなじくおにぎり。
Yoru1.jpg
牛タン弁当。
Yoru2.jpg
蓋をあけたとこ。
Yoru_5_-.jpg
これはお友達につきあってもらって外で食べた日。突き出しのオニオンと
Yoru_5_2y.jpg
ガーリックポークステーキ。
おいしかったあ。

続きを読む

ホテルの朝ごはん 

6月の日本滞在は、変な時間に寝てしまったり、夜の宴会で食べ過ぎたり、朝、アメリカとの連絡で忙しかったりと、いつものホテルの朝食を食べる機会がほとんどなくって…
やっと食べたのがこちら。
H_Asa_1_0.jpg
H_Asa_1-1.jpg
んで、この後、日程が変更になった関係で滞在を延ばしたのですが、ホテルの部屋が空いてなかったので別のホテルにうつりました。
H_Heya1.jpg

ここ、温泉もどきとサウナがついているのが魅力だったのですが、今回、久しぶりにとまったら、平日、サウナ付きの大浴場は男性用のみ(以前は時間交代で女性用の時間もあったのです)。女性用の時間になるのは週末のみとなっていました。時間は予告なしに変更することがありますと書いてあったので、きっと、クレームすればなんとかなったのでしょうが、典型的な地方のビジネス客の男性が多いホテルでフロントに「大浴場を使いたいです」と言う気になれず...

雨が降っている日はホテルのレストランで夕食にしたかったのですが、ビール片手に盛り上がっている大声のオヤジトークが聞こえてきたので、入る気になれず...

もう、いつものホテルがあいていなくても、このホテルには絶対に泊まらない!

まあね、バイキングの朝食は悪くなかったんだけど。
H_Asa2.jpg
H_Asa3.jpg
H_Asa4.jpg
H_Asa_6.jpg
これだけ食べると太るかもしれない。

水族館(続き)と水上バス 

ガラス越しに泳いでいるペンギンさんを見た後は今度はお外へ。
ちょっと遠くってよくわからないのだけれど、二羽が順番待ち?

kk_20150614_141252.png

中の戻って、こちらは亀さん。
kk_20150614_141814.jpg
↓の写真が自分のセルフイメージと一致するのはいったいなぜ?
えっ、そっくりですって???
kk_20150614_141708.jpg
ペンギンによく似たこの鳥さんたちもかわいかったのですが、色がグレーで焦点が合わない!
kk_20150614_142900.jpg
アクロバット中?
あ、ペンギンによく似た鳥さんと一緒にいた別の鳥さんだったっけ?だとしたらペンギンさんによく似た鳥さんの写真はきっと全滅したんだ。

kk_20150614_142658.jpg
このあと、干潟の動物なんかを見た後は、水上バスに。
kk_20150614_145755.jpg
船の後ろ側
kk_20150614_145850.jpg
途中の風景
kk_20150614_151908.jpg
んで、お台場から見た反対側(だったと思う)
kk_20150614_155140.jpg
なぜお台場にあるのの自由の女神。ちっさーって思ってたら写真、保存しなおすの忘れちゃったから横のまんま。
kk_20150614_160115.jpg
ちょっとお茶しました。
KK_20150614_161159.jpg
んで、場所を変えて、帰り道に夕食。
パンがおいしいです。
KK_20150614_184918.jpg
あんまりお腹がすいてなくて、でも、どうして写真が二枚しかないんだろう?
あとは食べちゃったに違いない。温野菜のソテーだったかなあ。
KK_20150614_190029.jpg
グリルドオニオンだったかしらん?
KK_20150614_190545.jpg
東京一日観光(???)と楽しい夕食とおしゃべりと、とってもステキな一日でした。


葛西臨海公園 

週末に水族館に行ったときのものです。
東京駅で待ち合わせをしたのですが、その時はあまりお腹がすいてなくて、なかで食べました。いかにもこういうとこって感じのセルフサービスの食堂ですが、かき揚げ入りのひやしうどん、おいしかったです。
KK_20150614_124524.jpg
まずはお目当てのいわしの群れ。
KK_20150614_133108.jpg
サメが一緒に泳いでいるのですね。食べられちゃったりしないのかな?
KK_20150614_133125.jpg
熱帯魚達?
KK_20150614_133942.jpg
アップで。
KK_20150614_134045.jpg
ちょっとボケちゃったけど、おもしろいお顔のお魚さん。名前確認したんだけど、忘れちゃった。
KK_20150614_134611.jpg
で、ここからいきなりペンギンさん。
KK_20150614_140706.jpg
デュエット?
KK_20150614_140902.jpg
あ、これも?
KK_20150614_141024.jpg
えさに向かってまっしぐら?
KK_20150614_141033.jpg
続きます。

あじさい寺の続きと日帰り温泉 

きれいなアジサイをアップで撮ろうとしたのだけれど、どれもいまいちかな。こういうの、携帯カメラの限界でしょうか(←と自分の腕のなさをごまかしてますが。20150613_105232.jpg
これが一番好きなのだけれど、残念ながらボケボケ。
20150613_105350.jpg
この色が一番多かったかな、今回は。
20150613_105404.jpg
これもきれい。
20150613_105333.jpg
色がグラデーションみたくなってたもの。
20150613_105043.jpg
んで、蒸し暑かったのでアジサイ寺は早々に切り上げて、日帰り温泉に直行しました。
20150613_112944.jpg
中で着替えをもらってお食事も温泉用のくつろぎ着で食べられます。
お友達がクーポンを用意してくれていたので、クーポンがないと少し割高になる岩盤浴とセットにできました。温泉の写真は撮らなかったのですが、露天風呂、つぼ湯その他、いろいろあって楽しめました。
岩盤浴ってはじめてだったのですが、普通の部屋にごろっと横になる感じで、サウナほど暑くないのにじんわりと汗が出てきます。あとでサウナも試したのですが、岩盤浴のほうが息がつまった感じにならなくてよいです。

途中で休憩してお昼。おほうとうのセット。こちらは私の。
20150613_124235.jpg
もう一つはお友達が頼んだほう。南瓜が入るかどうかと、お味噌味とお醤油味の違いなんだそうです。
20150613_124240.jpg
セットで鶏飯(だったと思う)とデザートのお団子がつきました。あと、かりんとうもセルフサービスで食べ放題だった。
20150613_124346.jpg
ひさしぶりに温泉でゆっくりできて、おいしいものをお腹一杯食べて、中学時代からの友人とゆっくりおしゃべりできて、幸せな一日でした。
Y君、車の運転、どうもありがとう。


アジサイ寺 

もちろん、6月の記録です。
能護寺に行ってきました。なんと、お友達夫妻が東京から車で来てくれたので、ホテルで拾ってもらってそのままGo!

20150613_103557.jpg
開園は8時から5時までってなっていて入山料300円ってなっているのだけれど、期間が6月上旬から下旬ってなっているから、期間限定の開園なのかな。
20150613_103545.jpg
日向のアジサイはちょっと元気がなかったのですが。
20150613_103513.jpg
中の展示はつるし雛だったかな。
20150613_103244.png
福島のものをこちらにもってきたようです。写真、ぼけてる!
20150613_103249.png
ぼけぼけ
20150613_103254.jpg
これもかわいかった!
20150613_103351.jpg
一部のアジサイはまだ咲きかけ。
20150613_104656.jpg
こんな変わった形のものもありました。
20150613_103834.jpg
このアングルが一番よかったかな。
20150613_104639.png

続きます。

日本のインドカレーとホテルのディナーバフェ 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご容赦ください。

これはめずらしく外食した日のもの。駅ビルのカレー屋さん。
この日、メンバーがひとりこないと思っていたら「エスカレーターの上で待ち合わせ」という指定の、ホテルのエスカレータか駅のエスカレータかがわかっていなかった!

サービスでマッシュルームスープがつきました。
20150610_190727.jpg
あとはお腹が一杯になるセットメニュー。
20150610_192611.jpg
こちらは、ホテルのディナーバフェ。打ち上げどこでやるという話になって、ここなら飲み放題のメニューがあるからここでいいよということに。
20150611_184646.jpg
いろいろとたくさんならんでいて、選ぶのが楽しいです。
20150611_193146.jpg
んで、たくさん食べました。
20150611_185410.jpg
でもね、パスタはね、冷たく冷やした特製の冷製パスタ以外はこういう器に盛り付けてはいけません。
20150611_185407.jpg
飲まない私は、ソフトドリンクが飲み放題のコース。
20150611_192123.jpg
デザートはアイスクリームとかあって、いろいろ食べた気がするのだけれど、写真がないや。
この日もお腹が一杯になりました。

日本で食べたもの1 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご容赦ください。

前回もそうだったのですが、今回は、夕方からうつらうつらとしてそのまんま明け方まで寝てしまうことが多くて、なんか夕食を食べに出る元気がなくて…

夜の10時に目覚めて、そのままクッキーを口に入れて、また眠ってしまって翌朝…
なんて日もありました。そうならないように、とりあえず、お昼寝(夜寝)前にスーパーで買った冷やし中華
20150607_195426.jpg
おぞうざいパン
20150608_182247.jpg
コロッケパンだったかな
20150607_200840.jpg
おにぎりとチキンのから揚げその他。
20150609_184154.jpg
京樽のふくさ寿司
20150608_181856.jpg
昼間のおやつのアイスクリーム
20150608_121846.jpg
お気に入りのデザート
20150609_185234.jpg
こういう何気ない日本の食べ物が思いっきり食べたかったので、幸せ!


6月の日本出張(2) 

これも、アメリカの友人の要望に答えて、電車の写真編。
なんか、いつもほとんど変わらないって話もありますが。

今回は成田エクスプレスにしました。
20150607_160041.jpg
んで、実家には寄らずに東京駅乗換え。
20150607_173242.jpg
ラッキーにあさまに乗れました。階段がないので楽です。
20150607_174035.jpg
今回は、こっち側の写真もとってみました。
その昔の東海道新幹線ひかり号の記憶のある私としては、なんか嬉しくなってしまう内装です。
20150607_181801.png
んで、これも変わり映えしないいつものホテルの部屋。
20150607_183933.jpg

6月の日本出張記録 (1)+ひとりごと 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご容赦ください。

5月の日本出張のあと、またほぼとんぼ帰り状態で日本に行ってきたのですが、その前に書いた記事をアップしてなかったので、こちらのアップがおそくなりました。

まずは、恒例のサンフランシスコ空港のエアポートミュージーアム?
今回は、往年のハリウッドの女優・俳優さん特集だったみたいです。

写真だけさくっと

よくわからないけど、王冠があったから撮ってみた。でもボケボケでやっぱりよくわからない。
20150606_094839.jpg
マリリーモンロー。グレースケリーと一緒になっていた。この写真はクリックすると大きくなる筈。
20150606_094803.jpg
あ、↑の写真の右側はこっちか。
20150606_094759.jpg
これもクリックすると大きくなるはずなんだが…
Selebi1.jpg
やっぱアクセサリーに目がいってしまう。
20150606_094544.jpg
これも
20150606_094456.jpg

以下、ぜんぜん関係ないひとりごと。

続きを読む

荷物を捨てよう 

ひとりごとですが…

その前に、写真は旅行前のバタバタしていたときに焼いたバナナクリームパイ。
デコレーションに失敗したのをごまかそうとして砂糖菓子を飾ったらよけい収集がつかなくなっちゃうし、レモン汁を使ったのにバナナはやっぱり変色しちゃったし、チョコレートをかざろうとしたらかつお節みたいになっちゃったし、パイ生地は冷凍だしと、やる気のなさ丸出しですが…おまけに、持ち運びでさらにデコレーションが崩れた!
ま、おいしくお腹に入っていただければよしということで…
20150513_100409.jpg
で、以下、ひとりごと

続きを読む

スコーン・話せるけど聞けない! 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご容赦ください。

3月22日のフォルダに入っていた写真だけれど、サイズが大きいままだったのでまだアップしていないと思うスコーン。
あの頃はパン作りに二回くらい続けて失敗してから、パンを焼く気になれなくて、スコーンばっかり焼いていました。
IMG_6014.jpg
フープロを使う場合、実働時間はほとんど変わらないのですが、やはり、洗い物の手間と発酵時間を考えると、スコーンのほうがはるかに簡単にやけますね。
IMG_6010.jpg
特に、この三角形のスコーンは私にとっては手抜きの局地。
フープロも使わずに、ボールの中でバターを刻んで、そのまま軽く捏ねて、丸い天板の上で伸ばして、ナイフですっすっと切り目を入れて、ちょっと間を離して、そのまま焼けばできあがり。
IMG_6012.jpg
温かいうちに食卓へ

以下、フランス語の話

続きを読む

刺し子のコースターと花布巾 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご容赦ください。

コースターは同じ図柄でいくつかアップ済みですが、途中経過を写真に撮っていたのでもう一度。
これ、だんだん、図案が浮き出てくる過程が楽しいのです。
とんでもなく雑な針目ですが(汗)
IMG_6028.jpg
一段ずつずらして運針していったところに、今度は縦に針目を入れて十字マークに。
IMG_6034.jpg
ぼけぼけですが、今度は対角線をこんな風につないでいきます。
IMG_6036.jpg
ぼけぼけぼけぼけ
IMG_6038.jpg
できあがって縁取りをしたところ。
IMG_6041.jpg
作り方と図案の取り方をいろいろ変えてみたら、あらら、大きさもまちまちに…
IMG_6044.jpg
まあ、使ってしまえばわかりはしない…(←いつもの手抜き志向)
20150515_234536.jpg
こちらは別の図案で作った花布巾…あっと手ぬぐいではなくガーゼのハンカチを二枚重ねています。まだまだ余っているので。

レンチンスィートポテト 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご容赦ください。

あは、これはお菓子のスィートポテトではなくて、アメリカのスィートポテト芋。外から見るとサツマイモにそっくりなのですが、中の色はにんじんそっくりで、普通に食べると日本のサツマイモよりも水っぽくて甘ったるいのです。
IMG_6052.jpg

がっ

レンチンすると水分が飛んでおいしくなるということを発見。レンチン時間はお芋の大きさとワット数によって違いますが、大体10分くらいでしょうか。くれぐれも加熱しすぎてカチンカチンにしちゃいませんように。洗ったお芋をぬらしたペーパータオルでつつんでチンするだけです。これは大きかったので半分に切ってレンチンしました。

あとは適当ご飯の続き
IMG_6071.jpg
これもほぼ同じ。付け合せはリンゴのバターソテー。
IMG_6055.jpg
昨日アップしたワッフルに使ったコーヒーフレーバーのアイスクリーム。
IMG_6053.jpg

チョコレートワッフル 

予約投稿です。
コメントのお返事と前後するかもしれませんが、ご容赦ください。

これ、気に入りました。
IMG_6060.jpg
ココアと重曹を入れて、バターを少し多めにしてかりっと焼いたワッフル生地と
IMG_6057.jpg
アイスクリームの組み合わせ。
IMG_6059.jpg
危険すぎます。

